1read 100read
株式会社サクシーオ倒産!被害者あつまれー (203) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【魔羅が】マラウイについて語ろう【イイ!】 (161)
▼▼【親が国際結婚】ハーフの内心は辛い人生4▼▼ (346)
フィリピン田舎在住限定スレッド (468)
【France】 フランス 35 【trente-cinq】 (572)
留学中の遠距離恋愛 (111)
ダメ人間の巣窟・語学留学 【お先真っ暗】 (938)

株式会社サクシーオ倒産!被害者あつまれー


1 :2010/07/06 〜 最終レス :2013/10/15
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100706/bsd1007061928021-n1.htm
 民間調査会社の帝国データバンクは6日、留学斡旋業者のサクシーオ(東京都港区)が東京地裁に自己破産を申請したと発表した。東京商工リサーチによると、負債総額は約8億円。11日に都内で債権者説明会を開く。約400人がサクシーオを通じて渡航予定だったという
・これから渡航予定だった方
・海外サポートを受けていた方
・その他
なんでもいいので被害情報ください

2 :
サクシーオで現在、オーストラリアに留学してる者です。
自分はお金払って、もうHSとか学校も終えたし、いい思い出だしで
サクシーオには感謝してるけど、
これから行くって人達は泣き寝入り確定だね・・・心配でたまらない。
何か知りたい事があったら提供するよ。

3 :
スレありがとうございます!
私もオーストラリア留学中なんですが、
今日オフィスに行き説明を受けて来ました…
サクシーオってそんなに経営状況危なかったんですか?

4 :
そんなとこ通さないと海外に出られないようなアホは日本から出ない方がいいよ。
つーか、板違いの自演乙

5 :
ええ???
ちょいっと魔って
振り込んだ数十万還ってきますよね?
給料貯めて捻出したんだから無返金ならガチ赦さない!
幹部と役員は自宅売り払って債権者に充当せよ
私的流用はしてないよね?

6 :
俺お金有り余ってるし手配とかめんどくさいし仕事が忙しかったから
エージェント使ったんだけどおかげで助かったよ。勉強に集中できるし。
そりゃー英語できて手間隙かけりゃ誰だってワーホリくらいできるだろ
じゃあ海外旅行とかも全部自己手配で行けっつーの?お前は。
HISとかJTBとか使わないと海外行けないようなアホはRって言ってるのと同じだよ。

7 :
もらった資料(債権者説明会のご案内)によれば
会社に残された資金が極めて乏しいため一般の債権者の方々に配当を実施できる可能性は絶望的といえます
・・・だそうです。
私の場合残りのサポート期間をほかのエージェントに委託されました。

8 :
>>5
>幹部と役員は
幹部と役員ってどう違うのですか?

9 :
さすがパックの旅行しかできない日本育ちですね。
エアチケットとホテルのブッキングくらいお前が使ってるネットからできますが?
日本から出る資格ないな。

10 :
貧乏人はそうやってちまちま節約してればいいよ。
お金っていうのはね、回さないと経済は良くならないの。
ちょこっと勉強すれば誰でも解る事。

11 :
>>8
幹部はTOPで役員は重役ってことじゃないんでしょうか?
5さんはどこまで手続きしたんですか?

12 :
たかだか数百万の端金でさわぐお前は貧乏人って事ですね、わかります。
残念ですね、かわいそうに。

13 :
> さすがパックの旅行しかできない日本育ちですね。
日本育ちじゃないお前って何モン?
在日朝鮮・韓国人は母国に帰りなさい。迷惑甚だしい。

14 :
>>13
■大阪民国 生活情報案内
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/world/1238436716/
お前の在チョンの同胞を叩くなよ。

15 :
はいはい図星なのは解ったから母国に帰ろうね。
日本人の税金で生活保護でただ飯食ってる在日朝鮮韓国中国人が何万人もいるせいで、
日本人は大変な思いをしているんだよ。解ったかな?
-------------------------------------------------
↓ 以降、サクシーオ被害者の真面目な討論どうぞ

16 :
お前みたいな火病丸出しの在チョンこそ半島に帰れよ。
それ以上日本にキムチ臭撒き散らすなよ。

17 :
前回のゲートウェイよりも被害は少ないですよね
お金帰ってこない人って泣き寝入りなんですか?

18 :
パンフレットによると「非常に困難」と記載されています。
泣き寝入りの可能性が非常に高い事が予想されます。

19 :
チョンの特技
謝罪と賠償の請求
チョンの国技
放火、強姦、売春

20 :
では
たとえばサクシーオを介して大学の学費を払っている場合
未払いになってる可能性ってあるんでしょうか?
質問ばかりですいません

21 :
おとなしく半島に帰っていればそんな事にはならなかっただろうに。
御愁傷様。

22 :
こんな所で質問して満足な答えが返ってくると思ってるんだろうか?
わざとだよな、釣りじゃなきゃかなり病気だな。

23 :
>>20
友達の話だから俺が直接聞いたわけじゃないけど、
語学学校に問い合わせたら、何ヶ月も前から未納が続いてたって。
ワーキングホリデービザとか、英語の語学学校の場合は可能性大。
学生ビザ、高校、大学とかは不明。何ともいえない。

24 :
こんなにインターネットが普及してる時代に、
語学留学ごときで、斡旋会社使うことない。
これから、他の留学あっせん会社はやばいんじゃないかな。
旅行会社だって、ボーナス無いらしいじゃん。

25 :
ゲートもサクシーオも金の猛者の集団です。ゲートの社長(高知県人)の
弟子(東京人で数年前まで大阪在住)が独立して設立した会社。両人とも
”金金金の拝金主義者”で悪党です。私は大阪人ですが大阪支店で社長本人
とも話したことがありますが、旅行会社や他の留学会社の間では怪しい会社
として有名でしたから。私もこれらの悪徳留学会社のせいで業界に悪い噂を
たてられたり、かき回されて迷惑してたんですわ。淘汰されてせいぜいです。
唯一つ、この業者を利用した方は不幸ですが、NPO留学協会及びJAOSと
いう日本の民間協会及びJATA(旅行業協会)があるので必ず申し立てする事
です。又、各国在日大使館の留学課等、British Councilや日米教育委員会、
ELICOS、CAPLS、FIELZ等各国の語学教育連盟があるので速やかに授業料無償
措置等の援助を求める事。
勿論、一番大事なのはサクシーオの債権者集会で経営者の山本及び役員から
きちんと払ったお金を回収する事。
法律上資本金以上払えんと言うはずだが、”放漫経営と不正な私的流用の
可能性大”の為、厳しく追及し弁護士を交えて回収する事が肝要です。
こいつらは実は”単に金の猛者でやくざ、否それ以下”で”日本の未来の
為に若者の育成及び和の魂を海外に広める”等を謳っているが、全くでた
らめの”国賊”以外の何物でもない。債権者集会はゲートウェイ21の時
もあったが、あの時の”あほ社長”は金がないからといって土下座しよった
わ。そんなんに騙されたらあかんぞ、被害者の皆さん!
過去に起った事件で豊田商事社長惨殺事件の事を思い出しますね。
こんな事が留学業界で身近に立て続けに起こった事が。
本当に情けない限りです。

26 :
この先はゲートウェイ21と同じことになるだろうな。
その経過は下のサイト・掲示板を見たら分かる。
ttp://space.geocities.jp/gway21unchi/
ttp://www2.ezbbs.net/29/gateway21unchi/

27 :
朝ニュースみてびっくり。
数年前、担当がイケメンすぎて契約。
高かったけどいい思い出w
イケメンどうしてるかな…

28 :
たぶんまだまだ他のあっせん会社も経営危ないところあるから
留学するなら全部自分で手続きしたほうがいい
ビザも全部自分でできるよ

29 :
>>25
留学斡旋の会社で負債8億ってww何か裏で失敗した事業でもあるのですか?

30 :
>>29
2008年6月期には年商26億4000万円をあげていたが、
店舗開設などに伴う採算の悪化や海外留学希望者の減少によって
債務超過に陥っていた。

31 :
こういう所に載ってるのって、これ、共犯だよな
http://www.ryugaku-hikaku.com/
絶対失敗しない!
エージェント選びのポイント


32 :
別スレでリックインターナショナルっていうのも刺されてるけどどうなの?
っていうか、そういう情報ってどこに載ってるの?

33 :
私も既に卒業しましたが、大学の学費は個々の取得する教科数(単位数)によって変動しますし、
直接、現地の大学のregistration officeにてpay-check(小切手)か現金かクレジットカードにて
支払うので全く関係はないですよ。


34 :
昨日帰ってきたら法律事務所から手紙が3通入ってました。
わたしは、留学で色々自分を変えたかったしこれから先の事に楽しみや希望がいっぱいあったけど、
昨日の手紙を見てパニックになりました。今日もほとんど寝れませんでした。
仕事の合間に時間を見つけて会社に行ったり資金を貯めるために必死で時間をかけてやっとここまできたのに、本当にひどい。
ましてや、お金が戻ってこないなんて・・・6月30日に行ったばっかりなのに。こういった思いをしているのは私だけではないと思いますが、とりあえずどうしたらいいのかわかりません。。みなさんは、どうしていますか?どうしようと思っていますか?

35 :
わかりません

36 :
サクシーオは海外留学の関連会社を沢山つくてグループ展開していたので、これからどの会社の運営に影響がでるのかが問題です。
たとえば現地のサポート会社とかインターンシップ関連の会社とか、要チェックですね。

37 :
>34
今回のサクシーオの倒産で被害にあった友人がいるものです。
いつ出発の予定でしょうか?お金は全額振り込んだのですか?
まずはサクシーオに支払ったお金が通う予定であった語学学校や、保険会社に支払われたかどうか確認
したほうがいいと思います。
私たちは現地の語学学校には直接電話をし確認、保険会社にも電話をしました。
語学学校の費用は振り込まれていないようで
もう仕方ないとしか思えなかったのですが、保険のほうがサクシーオに支払った
時の控えや申込書があれば加入できたそうです。
もしサクシーオが語学学校に振り込んでいればそのまま留学はできるでしょうし、
されていなければ他の方法を考えなければいけないと思います。
しかし他の留学会社や語学学校で被害者への救済処置がでていますし、
留学への道はまだ残っています。
被害者は400人を超えています。
倒産理由はなんであれ、消費者の信頼や夢を踏みにじったことは確かです。
キチンと罪を問われるべきだと私は思います。

38 :
37>ありがとうございます。とりあえず、泣いていても仕方がないしこの会社の為に涙を流すのがバカバカしいので今は、今やるべきこと。
をしようと思っています。
私も現地の学校に一部が振り込まれているのか、まったく振り込まれていないのか確認を取っています。弁護士の方にまったく学校には
振り込みはされていない。と言われましたが、結局、サクシーオが頼んだ弁護士なので、それすら信用できなかったので・・・。
わずかな希望だけでも、と思い頼みました。
出発は9月5日で頭金20万円を4月に、残りを6月には振り込みをして後はビザの手配だけでした。
保険の話、書類などはまだされていなかったので・・・。
この気持ちをどうにかしたくて自分でも知り合いの弁護士などに聞いたりしています。小さい情報かもしれませんが
被害にあったみなさんも私と同じ気持ちだと思いますのでなにかプラスになる情報があれば提供したいと思います。
被害者の会などは作っても意味がないんでしょうかね?
お金はもちろん、時間や気持ち、人まで裏切られて失いました。わたしは約90万をあいつらに持ってかれました。
あの人達にはたかが、90万円かも知れません。けど、どんな思いで貯めて、将来を考えていたのかをよく考えてもらいたい。


39 :
37>ありがとうございます。とりあえず、泣いていても仕方がないしこの会社の為に涙を流すのがバカバカしいので今は、今やるべきこと。
をしようと思っています。
私も現地の学校に一部が振り込まれているのか、まったく振り込まれていないのか確認を取っています。弁護士の方にまったく学校には
振り込みはされていない。と言われましたが、結局、サクシーオが頼んだ弁護士なので、それすら信用できなかったので・・・。
わずかな希望だけでも、と思い頼みました。
出発は9月5日で頭金20万円を4月に、残りを6月には振り込みをして後はビザの手配だけでした。
保険の話、書類などはまだされていなかったので・・・。
この気持ちをどうにかしたくて自分でも知り合いの弁護士などに聞いたりしています。小さい情報かもしれませんが
被害にあったみなさんも私と同じ気持ちだと思いますのでなにかプラスになる情報があれば提供したいと思います。
被害者の会などは作っても意味がないんでしょうかね?
お金はもちろん、時間や気持ち、人まで裏切られて失いました。わたしは約90万をあいつらに持ってかれました。
あの人達にはたかが、90万円かも知れません。けど、どんな思いで貯めて、将来を考えていたのかをよく考えてもらいたい。


40 :
90万円
アルバイトで貯めたら1年以上かかる大金だ。

41 :
結局、従業員もグル。マジで詐欺。っていうか計画詐欺!!!!!

42 :
おめ

43 :
おめでとう!

44 :
お祝いあげ

45 :
42,43,44>よく平気でおめでとうとか言えますね。関わりがないのなら書き込みしないでもらいたい

46 :
夢にまで見た外国生活がダメになり、人生を掛けて投資したお金も返ってこない・・・
留学斡旋会社はみんなこんなもんなんでしょうか?
留学をする人はどこかしら自分は劣っていると思っていたり外国に行くことによって
自分は変われるんだって思う人が一部にはいると聞いている・・
そんな事情を斡旋会社は心の中では笑いながら足元を見て、
ちょっと押すだけでその気になる馬鹿な人間だなと思いながら金をむしり取る・・・
第一、斡旋なんていうのは忙しい人や簡単な手続きが出来ない人間が利用する
やっぱり忙しかったりすると心に隙ができて足元を見られてしまう
簡単な手続きが出来ない人はすぐに騙される
金払ったら外国生活ができておまけに英語力が身に付くと思っている
ロサンゼルスなんて日本人ばっかで遊び呆けて麻薬なりなんだり
もうなんでもありだとも聞いている
そんな人間がホイホイくるようなそんなシステムを一体誰が作ったのか?


47 :
上記はゲートウェイ21関連の書き込みからのコピペ

48 :
今回サクシーオの被害をされた生徒様に
バンクーバー・ジョージア・カレッジでは、
フルタイムの授業料65%割引を実施いたします。
(但し、入学金と教材費は生徒様ご負担になります)
お申込みの条件は、
フルタイムで(25時間/週)4週間以上の申し込みと+
サクシーオの関連書類を提出です。
もっと詳しくは 604-688-9057 または、invgc@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください。
無料トライアルレッスン実施中!!

49 :
>>45
ID:1e1h+/6Lは外人に捨てられた雌豚なので気にしないで下さい。

50 :
>48
被害者に群がるありのようだが・・・。
どうせなら,VECのようにホームステイ費用以外は無料という
太っ腹にはなれんのか? いい宣伝費だと思うがな。

51 :
いよいよ今日は顧客を集めての説明集会だ。

52 :
ざまぁwwwwwwwwwwwwwwwwww
コツコツ貯めたバイト代がパーwwwww

53 :
11日の債権者説明会はどうでしたか??地方在住なので行けませんでした。
情報あるかた書き込みおねがいします。

54 :
>>53
くそ社長がうわべだけで謝って、弁護士がごちゃごちゃ言っておわり。
簡単に書くとこんな感じでした・・・

55 :
しまいには、弁護士が家庭の約束があったのに・・・なんて言う始末。
広島から来ている人もいたのに。

56 :
こんにちは。元ゲートウェイ21で銀座支社長をしていた中村○作です。
GW21の仲間が立ち上げた会社「サクシーオ」が逝ってしまって寂しい限りです。
でも当社なら安心です。フィジー留学なら当社へどうぞ。元GW21のベテランスタッフも
いるのでご相談はお気軽に!
www.southpacificfreebird.co.jp/

57 :
信じられない。支払った70万円返せ。債権者集会行けなかったので詳しい情報
を誰か教えてください。

58 :
ゲートウェイ21の悪夢が再び

59 :
今回サクシーオの被害をされた生徒様に
バンクーバー・ジョージア・カレッジでは、
フルタイムの授業料70%割引を実施いたします。
(但し、入学金と教材費は生徒様ご負担になります)
お申込みの条件は、
フルタイムで(25時間/週)4週間以上の申し込みと+
サクシーオの関連書類を提出です。
もっと詳しくは 604-688-9057 または、infovgc@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください。
(日本語でオッケー)
無料トライアルレッスン実施中!!
www.evgc.ca
411 West Hastings St. Vancouver B.C V6B1L4
Tel:604-688-9057 Fax: 604-688-9058
infovgc@gmail.com または、songie@evgc.ca まで!
よろしくお願いいたします。

60 :
こっちの被害者よりはマシ
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/anshinryugaku/diary

61 :
60
ググったらホムペが出てきた。今もやってるのか。

62 :
ヤクザだからね

63 :
元社員のシ○ーってやつには気をつけろ!
私は被害者に味方だとかヒーローぶってる気持ち悪い。
債権者説明会での被害者の心の叫びをヤクザだの盛り上げだとブログに書いてる。
最低。
http://plaza.rakuten.co.jp/clubjoy/diary/201007120000/

64 :
60みたいな計画倒産の恐れがある業者は他にもあるだろう
良いところとの見分けが難しい

65 :
>良いところとの見分けが難しい
良かろうが悪かろうが
どこも経営不振で倒産が近いんではないかな。

66 :
バンクーバー・ジョージア・カレッジやばいな。
この学校行って、この学校も潰れたらおしまいだ

67 :
語学学校もあちこちで潰れてるからなあ。
エージェントを通した方が安全な場合だってある。

68 :
計画倒産は犯罪者集団のヤクザ企業とかチョンがやってるところが危ない

69 :
>>67
まさにそうなんです。私は某エージェントを通じて語学学校を申し込みました。
しかし行く前にその学校が閉校してしまいました。
エージェントからすぐ連絡があり、学校の変更の相談をして、違う学校に変更しました。
エージェントはまだ学校にお金を払っていなかったので、何の問題もありませんでした。
自分で手続きをしていたらどうなっただろうと思うと、エージェントを使って良かったです。
こういうエージェントの倒産があるたびに、
「うちは皆さんのお金をすぐ学校に払っています」と宣伝するエージェントがありますが、
むしろ胡散臭いです。すぐ学校に払うエージェントだから良いのではなく、
ちゃんとお金が管理できていて流用したりしなければいいのではないでしょうか。
もちろんそれは会社内部のことで、外部からはわからないことなので、
どのエージェントが良いかという判断は簡単なことではありませんが。

70 :
エージャンとを通す or 自分で手続きをする、
どっちへ転んでも危ないのか

71 :
>>69ジオス乙です。

72 :
>>67
語学学校は、大学やポリテクニック付属だったらほとんど潰れる心配ないんじゃない?
まー、やたら進学目指している中国人が多いけどな

73 :
別に留学に限らず、取引先の倒産とか、友達に貸した金が返ってこないとか、
みな一緒で、資本主義の世の中に生きている以上、リスクは常にある。
リスクを恐れて家から一歩も出ない人生とどっちがいいかということでしょ。
留学、諦めないぞ!

74 :
>>69
留学斡旋会社が語学学校に支払うタイミングは、申し込み時にせいぜい50〜150ドルくらい。
あとは渡航の1ヶ月前くらいに残額の請求書に基づいて支払うのです。
商売をしていて、請求書もこないうちに自ら進んで先払いする会社なんてあるのでしょうか?
「うちは皆さんのお金をすぐ学校に払っています」なんてことを本当に言っている会社があるのなら、
それは胡散臭いのではなくて、嘘ですよ。
お客さんの申し込み時期にもよりますが、お客さんの金が入金されてから、
実際に語学学校に支払いをするまで、3ヶ月〜1年くらい時間があるのですよ。

75 :
これから留学斡旋会社を通して留学を検討している人は、
お金を振り込む前に帝国データバンクなどで簡易的な与信調査をした方がよいかも。
1社調査するのに480円しかかかりません。
大金を失うことを考えれば安いかも。
ラストリゾートなどの大手でも調査した方がいいかもしれません。
大手の方が危ないかもね。
誰かラストリゾートの与信調査をしたことがある人いたら、
ここに情報をアップしてくれませんかね?
決算公告に何も掲載されてない今となっては、利益が出てるのかどうか非常に興味があります。

76 :
ラストリゾートはバックがあるからね、ゲートやサクシーオとは違う。
でもそのバックも、利益が出ないなら手を引くと言っている。
だから身売りという状態。
あと1〜2年で存続かどうかの結論がでるのではないかな。

77 :
それはWISHも一緒だ。あそこは近鉄系だっけ。

78 :
ラストリゾートのバックってどこ?
WISHもバックがいるんだ?
どうりで暇そうなのにいつまでも潰れないと思った。

79 :
Wish は、近ツー系だと思うよ。ラストは、さあ、誰か知らないかい?

80 :
ラストリゾートが身売りに出ているのが本当だとして
買い手がつかなかったらどうなるんでしょうか?
払ったお金は大丈夫なんでしょうか?

81 :
しかしサクシーオの倒産の話題は盛り上がりませんねえ。どうして?
みんなもう諦めてるからかな?

82 :
死ぬ時は一緒だ。仲間ができて嬉しいよ。
いつか留学ジャーナルも仲間になってくれるかな。
ジオスより

83 :
二度あることは三度ある。
評判の悪い大手は、やはりいつか客が減るとニッチもサッチもいかなくなって潰れる
しかし大手が一つ潰れると客が他へ流れるし、競争相手が減るわけだから、しばらくは多少潤う
しかしその効果も1年がせいぜい。
よって大手は2年に1つ潰れる。
  2年前→ゲート
  今年→サクシーオ
  2年後→○○○○○○○
これで留学大手3つがなくなれば、業界も適正規模になってひとまず落ち着く

84 :
ラストリゾートのバックは
たしかソフトバンク

85 :
あとUFJと提携してた
気がする

86 :
そうですか。それだけのバックがあれば、ひとまず
ゲートやサクシーオ的な潰れ方はしないでしょうかね。

87 :
それはどうだか・・・

88 :
経営難のところをトカゲのしっぽ切りにする可能性があるから、
どんなに大きなバックがついていようが安心は出来ないと思う

89 :
けど申し込んでお金を払ったけど渡航できないというようなことにはならないでしょ。
ゲートやサクシーオは本当に社長や役員の個人資産を含めて金が残ってなかったということになっているから
本当のところはどうかわからないけど、返すに返せなかったわけじゃない。
バックに資産があれば、そこから弁済なりされるので、こういう最悪の事態にはならないんじゃないかと。

90 :
かわいそうにな
会社に頼るのがそもそもの間違いだ
費用も高くつくのに人任せにして、勉強しに行くのに
自分で苦労する手間を省くからそもそも間違いなんだ
と自分は悟った
自分が行く時は斡旋は通さないように直接申し込むわ

91 :
日本のエージェントは高いし役に立たない
現地の無料エージェントが一番だよ
現地でサポートもしてもらえて便利
俺は無料で荷物預かってもらったりして助かった

92 :
サクシーオと提携していた現地エージェントは大変なところもあるかも
お金払ってもらっていない可能性があり
連鎖倒産もありうる
ゲートウェイのときもありましたから

93 :
バンクーバーで1つ潰れたね

94 :
ゲートウェイの時は日本を出発できない被害者が1000人くらいいたけど
サクシーオは400人くらいでこの差はどこから出るのかな?
サクシーオも大手だと思ったのだが、ひょっとすると
ゲートの事件で業界全体の顧客が減ってこのような数字になったということか。

95 :
サクシーオに関しては、やはり恐らく、ゲートウェイ事件が尾を引いていると思う。
つまり、サクシーオの倒産は、ゲートウェイ以上に顧客の減少が大きかった。
それはゲートウェイ事件以来、警戒する人が増えたということにほかならない。
だから皮肉にも被害者数自体はずっと少ない。
顧客減が深刻だったからこそ、被害者が少ない段階で潰れざるを得なかった。
逆に言うと、ゲートウェイはまだあれだけお客がいてどうして潰れたのか謎だけどね。

96 :
単純に事業規模の違いでしょ。
ゲートもサクも大手なのかもしれないけど、
ゲートとLRほどの規模を誇る大手ではないでしょ?
ゲートの方が事業規模が大きかったら、被害も大きかった。
それだけだよ。

97 :
するとラストリゾートが潰れたら最大手はなくなるということか?
あとは留学ジャーナルとWishが準大手になるのかも。

98 :
ラストリゾート、確かに最近は見るからに客が少ないよね

99 :
>>97
まさにラストリゾート!だね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
外人男は結婚対象外? (770)
何故日本人は外人嫌いが多いのか (206)
黄色人種(日本人)で得したこと (199)
日本人の誇りを忘れず海外生活してるか? (508)
□ホームレスde la フランス□ (542)
【Belgique】ベルギー田舎者マターリスレッド4【Belgie】 (103)
--log9.info------------------
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart221 (101)
【うみねこ彼岸花】竜騎士07総合20【ローズガンズ】 (107)
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ9戦目 (746)
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.26 (387)
ざくざくアクターズ【part25】 (493)
魔導物語の本格RPGを作るスレ (258)
ディアボロの大冒険 0.15 第1部 (876)
【elona】Elona Plus Lv1【ヴァリアント】 (724)
ひぐらしのなく頃に part573 (192)
★★★ ヴァーレントゥーガ part18 ★★★ (177)
先行者3Dやらないか? (115)
【ウディコン】ウディタ企画総合9【ウディフェス】 (105)
復活!ツクール製 真・女神転生攻略・応援!! スレ4 (266)
【パンツァー】白の魔総合スレ【ラブ&レター】 (568)
感想や批評を聞いて受け入れない作者はクソ 12 (252)
】フリーのホラーゲーム総合13【無休】 (576)
--log55.com------------------
【PS4/NS】不思議の幻想郷シリーズ総合 94階【VITA/PC】
【PSVita】蒼き翼のシュバリエ part6
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part115【新・新2・X・X】
【PSVITA】デモンゲイズ part83 【PS4】
【PSVITA/PS4/Switch】caligula - カリギュラ - Part.77
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車279台目【MS】
ビューティー・アンド・ニャース!
配布・配信情報 Part72