1read 100read
ついに登場!!!モルドバ共和国移住スレ!!!! (900) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★★海外で和服を着る?★★ (409)
中国(中華人民共和国)在住スレPart6 (809)
海外に移住したいんだけどどこがいいの? (247)
ニュージーランドでワーホリ生活! (275)
書いたら願いが叶うスレ 2 (272)
【〔絶縁】海外永住者・実家との付合い【円満】 (119)

ついに登場!!!モルドバ共和国移住スレ!!!!


1 :02/06/08 〜 最終レス :2013/10/11
ついに登場!!!!!!!!!
2ch初!!!!!!!!!!
この世の天国といわれるモルドバ共和国へ
移住したい人のためのスレです!!!!!

2 :
2!

3 :
や〜〜2さん。イラシャイ。。。
へへへ、こんなスレたてちまって〜〜〜。

4 :
先ずだ、
モルドバ共和国が何処にあるかをわかっとかなきゃあ
いかん。。

5 :
そうですね

6 :
これから先、ルーマニアとロシアで分割ってことはありえますか?

7 :
盛羽←モルドバ?

8 :
この世の天国=地上の楽園は朝鮮民主主義人民共和国です。

9 :
スレ立てた人は責任持って盛り上げましょうね。

10 :
モルダーヴィアとも言いますね。
ロシア、ルーマニア、ウクライナと、
なかなか興味深い歴史を辿っている国ですよね。
残念ながら、海がないというのが悲しいですよね。
何度か来るように誘われますが、未だに行けず終いです。

11 :
>>1 なんで移住したいの?そんなにいいところ?語れ。

12 :
>>7さん
あたりです。さすがです。するどすぎます。
>>キューティー・マダムさん。
気になりますか、やはり。でも、荒らされるのでここでは話せません。
一度逝ってみてください。すぐにわかります!

13 :
西欧・東欧とも飽きまして、なにかいい国はないかな〜〜なんて探したら
あったのです。モルドバが。。。
物価は安いし、くいもんうめえし、ねーちゃんはきれい。。。
へへへへへ。。。。
でもなんだかいいねえ。。ここにくる人たち。
ちょっと怖そうだけど、意外とマターリとしてて。。。

14 :
>>6さんへ
それはないでしょうねえ。19世紀じゃあないし。
でも、早くしないとモルドバ入国禁止なーんてことは考えられます。

15 :
>>タキーノさんへ
それはモタイナーイです。折角お知りあいがいっらしゃらるのなら
行くべきです。
なんで行かないんですか??

16 :
ああ、ちなみに私の名前は
モルバ・トモカズです。

17 :
モルドバの名産品ってワイン以外にありますか?

18 :
モルドバ語は非常にルーマニア語に似ていると思いますが、
現地ではモルドバ語はひとつの言語として確立していますか?
それともルーマニアの一種の方言と認識されているのですか?
>>15=盛羽共和さん、
誘われる時は、いつも他に用事があり、長期ではいけないのです。
ミラノからモルドバに行くには、
飛行機で一度ウクライナのオデッサで乗り換え、
キシニョフに向かうようですね。時間的には近くです。
行くとするならば、ロシア語、ウクライナ語、モルドバ語を
少しは話せないといけませんよね。


19 :
そうなんです。キシニョフの一部では(ホテルとか)英語いけますけど、
あとは、サパリーですねえ。モルドバ語はルーマニア語の一方言っていわれてます
ねえ。いまロシア語をやってますけど、話すときは一言断わった方が
無難でしょう。
わたしも、ウィーンから入りますけど。
どなたか、ルーマニアでビザを取って、ルーマニアから入った方はいませんか?

20 :
ルーマニアから入るのは難しそう。
ルーマニアスレも住人ほとんどいなくて何も聞けないからね。
旅行板の方が詳しい人間多いかも。
ルーマニア語とモルドバ語で「私の名前は名無しです」ってなんて言うの?

21 :
ウィーンからですと週3−4便直行便あるよ。

22 :
直行便あるんだ。

23 :
ルーマニア語ですと
Numere meu este 'Nanashi' ですかねえ。
モルドバ語もきっとこんなかんじでしょう。。。。へへへ。。。^^;

24 :
読めないよ。カタカナで書いてチョ。

25 :
ええと。。。
ウィーン〜キシニョフ 毎週月・水 +3:00
13:50発 16:40着 VO605
ってかんじで。

26 :
ヌメ〜〜レ・メウ・エステ・ななし
ってかんじですかねえ〜
へへへ。。。^^;

27 :
ダンケ!

28 :
移住するにも旅行するにも言葉を話せないとだめだね。
これからモルドバ語とロシア語とウクライナ語でのレッスンしたほうがいいかも。


29 :
1がしっかりレスするとスレが育つ。
聞く側も質問しやすいし。

30 :
>>17さん
そーですねえ。
モルドバの名産ねえ。。。
特にはないですねえ。
まあ、なにもないっていうのが、いいところではないでしょうか。。。

31 :
草原とか畑とか山とか砂漠とか何に目が付きます?

32 :
>>29さん。
おっしゃるとおりです。
実は私も1回しか行った事ないんです。。。
質問したくてスレ建てたんですが。。。
こんど7月に行くからよーくみてきますね。モルドバ。

33 :
主な物価も教えて下さい。
・マックのセットメニュー。
・ウィーンまでの往復運賃。
・高級レストランでの夕食代(ワインつき)
・大衆レストランでの夕食代(ワインつき)
・4☆以上のホテルの宿泊費
・安宿の宿泊費
・レジャーの種類。乗馬とかスキーとか。

34 :
>>31さん。
そうですねえ。
首都では、ボロボロの建物でしょうか。
あと、いい女はイパーイ目に付きますねえ。。。

35 :
今度って来月ですね。感想をお願いしますね。

36 :
>>33さん。
わかりました。
帰ったらホーコクします。
あとなにを調べてきましょうか???

37 :
女性は誰が見ても綺麗な人多いですよね。
いろんなタイプの美人が多い。

38 :
何でも目に付くことをお願いします。
現地人の対応の仕方とか産業、スポーツに対する関心度、博物館、アート、音楽、
有名人なんでもです。日本語のモルドバについての情報はほとんどありませんからね。
このスレが発展してみなが興味を持つようしたいですね。後ルーマニアスレも一緒にage行きましょう。

39 :
一般事情
1.面積 3万3,700km2(我が国の約11分の1)
2.人口 438万人(1998年国連)
3.首都 キシニョフ
4.民族 モルドヴァ人(ルーマニア人)(64.5%)、ウクライナ人(13.8%)、ロシア人(13.0%)、
    ガガウス人(3.5%)、ブルガリア人(2.0%)(1989年ソ連国勢調査)
5.言語  公用語はロマンス語系のモルドヴァ語(ルーマニア語と同じ。但し、旧ソ連時代には
     ルーマニア語とは全く異なる言語であるとの宣伝が行われ、文字もラテン文字ではなく、キリール文字を使用していた)
6.宗教 キリスト教(正教)
7.略史
1367 現モルドヴァ共和国が位置するベッサラビア地方をモルダヴィア公国(現ルーマニア)が領有15世紀オスマン帝国の宗主権下に置かれる
1812 露土戦争の結果、ブカレスト条約によりロシア領に編入
1917 ロシア革命、人民投票によりソヴィエトとの併合を決議
1918 ルーマニア、ベッサラビアを占領
1920 パリ条約でルーマニアの領有を承認
1924 ソ連、ドニエストル河東岸にウクライナ・ソヴィエト社会主義共和国の構成部分として「モルダヴィア自治共和国」を創設
1940 ソ連、独ソ不可侵条約秘密議定書に基づくドイツとの合意に従い、ベッサラビアを占領
1940 ソ連、モルダヴィア・ソヴィエト社会主義共和国を創設
1947 連合国とルーマニアの平和条約でベッサラビアのソ連への委譲を確認
1989 モルダヴィア人民戦線の結成
1990.6.6 共和国を「モルダヴィア・ソヴィエト社会主義共和国」から「モルドヴァ・ソヴィエト社会主義共和国」に変更
1990.6.23 共和国主催宣言
1991.5.23 国名をモルドヴァ共和国に変更
1991.12.21 独立国家共同体創設協定議定書に署名

40 :
1. 概況及び地域情勢
モルドバの沿ドニエストル地域(ドニエストル川東岸のウクライナ国境までの地域)においては、1990年に
ドニエストル川東岸のロシア系住民が「沿ドニエストル共和国」を宣言して以来、流血事件や経済封鎖が続きま
した。1992年7月、平和解決に関する協定が当事者間で締結され、問題は沈静化していますが、同地域には
未だモルドバ、ロシア、ウクライナ及び沿ドニエストルによる合同平和維持軍等の軍による監視が続いており、
情勢は完全には正常化していません。ついては、沿ドニエストル地域を訪問する方は、最新の情報の入手に努め
、行動に十分注意して下さい。
2. 滞在に当たっての注意
滞在中は、十分注意して行動し、危険を避けるようにして下さい。また、外務省、在ウクライナ日本国大使館、
現地関係機関等より最新の情報を入手するよう努めて下さい。ウクライナ・モルドバ間を陸路で移動する際に
は、遠回りでも沿ドニエストル地域を避けて移動されることをお勧めします。

------------------------------------------------------------------------------------------------
●外務省領事移住部邦人保護課:東京都港区芝公園2−11−1
 (外務省代表)03−3580−3311 (内線)5139
●外務省海外安全相談センター:03−3580−3311 (内線)2901
●外務省海外安全ホームページ →http://www.mofa.go.jp/pubanzen/
●在ウクライナ日本国大使館(所在地)
  Business Centre Europe,7th & 8th Floor,4,Muzeyny Lane,01901 Kyiv, Ukraine
  電話:(380−44)462-0019,0020/490-5500〜1

41 :
モルドヴァ:WTO加盟の承認
ジュネーブにおけるWTO一般会合においてモルドヴァのWTO加盟が事実上承認された。関連報道概要は以下の通り。
1.タルレフ・モルドヴァ首相の署名(5月8日付「インフォタグ」紙)
タルレフ・モルドヴァ首相は、モルドヴァのWTO加盟手続文書に署名した。
タルレフ・モルドヴァ首相の発言概要は次の通り。
モルドヴァは自由経済設立に向けた諸準備を行ったが、輸出分野には未解決の課題もある。WTO加盟によって、モルド
ヴァはWTO加盟国140カ国との貿易を促進し、不平等な各種貿易手続きに起因する弊害を除去することもできる。WTO加
盟によって貿易に係る各種条件が安定的かつ予見可能になるはずであり、モルドヴァへの外国投資も拡大するであろう。
モルドヴァ議会はこの署名文書の批准を7月に行う予定である。この批准済み文書をWTO事務局に送付した後、モルドヴ
ァは正式にWTOの加盟国となる。
2.タルレフ・モルドヴァ首相の発言(5月10日付「インフォタグ」紙)
モルドヴァが他のCIS諸国と比較して、早期にWTOに加盟する運びになったことを大変喜んでいる。WTO加盟によってモ
ルドヴァの経済成長及び輸出拡大がもたらされることを確信する。今回、モルドヴァがWTOに加盟することができたの
は、ロシアの強力な支持によるところが大きい。
3.アル・アトラシュIMFモルドヴァ常駐代表の発言(5月10日付「インフォタグ」紙)
IMFはモルドヴァがWTOに加盟することを歓迎する。WTO加盟により自由貿易市場の中でモルドヴァの輸出が拡大し、モ
ルドヴァ国内への外国投資がー層拡大することによって、経済成長が達成される。
4.モルドヴァ民間部門の反応(5月4日付「バーサ」紙、7日付「インフォタグ」紙)
モルドヴァ民間部門は、モルドヴァのWTO加盟は時期尚早であると発言している。彼等によると、モルドヴァ企業は国際
自由貿易市場における国際競争力をまだ有しておらず、菓子、発泡ワイン、たばこ、農業機械等の国内製造企業は、貿易
保護政策の恩恵を受けて生産活動を行っている由である。民間企業代表者達は政府に対して、自由貿易市場での国際競争
力がまだ無い物品のリストを作成し、向こう3〜5年の間、その物品を製品している企業に対して品質向上及び国際競争力
育成を目的とした設備を供与するよう要請している。タルレフ・モルドヴァ首相は、政府が国内企業を保護するための政
策を執ることを保障しており、WTOのルールもこの実行を認めていると発言した。

42 :
モルダヴァの風景画像。
http://www.asahi-net.or.jp/~ri8a-iskw/otkr57.jpg
http://ukraina.hoops.jp/travel/moldva/moldva.html
代表とサッカーユニフォーム
http://www.timisoara.com/msoccer/U21-Moldova.jpg
地域紹介(英語)画像あり。
http://www.moldova-freezone.com/ moldova.html
http://www.moldova.org/

43 :
朝起きたら書き込みイパーイ!
ビクリシタナー・・・。

44 :
国民性はどんな感じですか?

45 :
>>43 もっとがんばって。

46 :
>>1
皆気になってるから盛り上げて。

47 :
なにしろ2ちゃん初!だからねぇ。期待ageだな。

48 :
ガガース人age!

49 :
定期的にageないと、忘れ去られて落ちちゃうよ。

50 :
モルドバ・・・
地理的には面白い場所にありますよね。
モルドバの歴史にも興味があります。
友人のモルドバ人はいつも自国の事をモルダーヴィアと言います。
旧政府の名前ですけ、一般的にはまだまだ使われているようですね。

51 :
ロシア領内のモルドバ共和国と同じ民族ですか?

52 :
>30
モルドバの名産って、モルドバワインが有名だったような気が。。。

53 :
>>51
違います。
モルドバ共和国は、ルーマニア人に近く、旧ソ連で唯一のラテン系国家です。
ラテン系といっても、スペインやイタリアとはほど遠く、「穏やかで地味なラテン」
といったところです。

54 :
ワインうまそ

55 :
>>53
沿ボルガ連邦管区のモルドヴァ共和国と同じ民族か聞きたかったんですが…。

56 :
てすと

57 :
>>1 立て逃げ?

58 :
オマエらガガース人見たことありますか?

59 :
オレ、トルコにいくからついでにモルドバにも行きたいんだが
ヴィザが大問題だよな。あと宿が外人料金で一泊$120とかだったら
絶対行きたくない。

60 :
>>59
そんな豊かな国じゃないと思うぞ。

61 :
>>60
宿泊料金が現地モルドバ人は$30なのに
よそ者外国人には$120くらいになる
外国人料金のことと思われ

62 :
マズっすか?
料金表ないの?

63 :
保全。

64 :
>>1
もう8月中旬なので書き込みして下さい。

65 :
モルドバって「天国」なのかい?
ウクライナの惨状を見てると天国には程遠いような気がする。

66 :
このスレを保全してもなぁ。。
結局プリドエストル共和国はどうなったんだ?

67 :
ルーのモルドハ地方の人間は、楽天的で矢張りラテンな感じがする。
リパプリックオブモルドハはもそっとスラブ混合って感じかな。
ただブカレストの人間に聞いたら怖くて行けないと云って他ね。

68 :
ガガース人自治権大獲得!

69 :
そいで、1さんは実際に移住を狙ってるの?
仕事は?


70 :
モルドバには数回行きました。滞在日数は、延べ2ヶ月弱ってとこでしょうか。
その経験から、分かる範囲でレスするわ。
>>1
「この世の天国」だなんて到底思えませんね。皮肉でしょ?
欧州最後の秘境てえフランスの旅行会社の広告を見たことはありますがね。
要は、すげえ田舎てことですわ。
>>17
モルドバの名産なんてほとんどありゃしません。
ワインが名産たって、甘ったるくって、半瓶飲んだら翌日アタマ痛くなりました。悪酔いします。
その他はコニャックとタバコでしょうかね。いやあ、別にどうと言うこたあなかったシロモノでしたよ。
市場(現地ではバザールと言う)にあるものも、輸入品ばっかりだったしね。
>>18
実は4月末頃に、首都はキシニョフで大学生を中心とする大規模なデモがありました。
要望は教育内容の改革らしいのですが、要はこれまでロシアやルーマニアを中心にしていた歴史の教科書を、モルドバ主体にするということや、
モルドバ語を重要視し、あらゆる公的文書、放送をモルドバ語で行う、と言った内容です。
しかし、モルドバの歴史なんていってもそう大したものは無いし、モルドバ語なんて言ってもルーマニア語と大して変わらんし、
一般大衆の閉塞感が臨界点に達し、まあこういったナショナリズムをくすぐる形で噴出したんじゃないかと思ってます。
で、モルドバ人は自分をモルドバ人、使ってる言葉もモルドバ語だと思ってます。
>>18
旧ソ連国ですから、ロシア語が通じます。テレビの放送もロシア語の番組が人気ありました。
学校はロシア語(で授業する)の学校とルーマニア語の学校がありまして、どちらかといえばル語の学校のほうがレベルは上でした。
学校に備品はほとんど無くって、一クラス(約30人)に新しい椅子を寄付するには幾らかかるか聞いたら、2000ドルてえ答えが返ってきました。
そんなにするわけねーだろ、て言いたかったがやめときました。どうせ先生がほとんどくすねちまうんですよ。
>>25
エア・モルドバのサイト行ってみた?
http://www.ami.md/
>>33
ここの通貨はレイ(Lei)といって、ルーマニアの通貨と呼称は同じです。1$≒L13くらいですね。
で、キシニョフの目抜き通りであるシュテファン・チェル・マレ通りにあるマックでは、
ハンバーガー類とポテト+コーラでL60〜70くらいだったかな?平均的賃金が$100/月いくかどうかの国なんで、これはチト高めですね。

71 :

>>33
ここの通貨はレイ(Lei)といって、ルーマニアの通貨と呼称は同じです。1$≒L13くらいですね。
で、キシニョフの目抜き通りであるシュテファン・チェル・マレ通りにあるマックでは、
ハンバーガー類とポテト+コーラでL60〜70くらいだったかな?平均的賃金が$100/月いくかどうかの国なんで、これはチト高めですね。
ウィーンまでの往復運賃は知りません。
食事は普通のレストランで、大人3〜4人で大体L200 もあればたらふく食べられます。
高級ホテルは...そんなのココにあるんですかいな?
ホテルではキシニョフ、コスモスとナツィオナールが有名ですが、☆までは知りません。
でもキシニョフで一番有名なホテルだから、いいホテルなんでしょう。だって一泊$80〜150だも〜ん。
安宿はお勧めしません。治安悪いし。まあ$50は出さないとマズイんじゃない?
部屋代が$50しなかったら、その差額をチップとしてマスターにでも渡せばいいんじゃないでしょうか?
レジャー?キシニョフの近くには湖があって、そこには沢山のバンガローがありました。
そこでは冬になるとスケートが出来るらしいんだけど、暖房設備が整ってないから流行ってません。
スキーは、道具が高すぎるから皆買えません。リフト?スキー場ってリフトが必要なんですか?てえ世界です。
>>34
美人?普通の東欧の国とレベルは変わんないじゃん。
美人は居るけど、言うほどウヨウヨ居るわけじゃないよ。
あなた、ひょっとして結婚紹介業やってる人?
その人のおかげで、いささか日本人の評判が悪くなってるんですけど。
女漁りも程ほどにしてよね。
間違ってたらゴメソなさい。

72 :
なんだよ、折角楽しみにしてたこのスレッド、もう沈没かよ。
スレ主は立て逃げすんなよな!

73 :
>>72
新・スレ主になって、盛り上げて。
1より遥かに詳しそうだし。

74 :
スレの立て逃げは、みっともないぜ。
ひょっとすると >>71 の「あなた、ひょっとして結婚紹介業やってる人?」が図星?


75 :
で誰かガガース人見た?

76 :
>>73
了解しました。建て逃げスレ主「盛羽共和」に代わり、私が新スレ主を務めさせて頂きます。
今後とも、本スレを宜しくお願い致します。
というわけで、>>71の続き
>>38
>現地人の対応のしかた
おっしゃる意味が良くわかりません。我々に対する、彼らの反応の事?
我々の、彼らに対する模範的な反応の事?
>産業
>>70にて述べた通り。モルドバにあんまり産業はありません。
海(黒海)はウクライナに取られちまってるし、資源もありません。
旧ソ連の貧乏国の御多分に漏れず、ここもエネルギーはロシアに頼りっぱなしで、
やはり御多分に漏れず、ロシアにエネルギー代金の支払いが滞っている為、
庶民は電気代、ガス代の度重なる値上げに苦しんでおりやす。
知り合いの話によれば、ここ3年で電気代、ガス代は2倍に跳ね上がったとのこと。
これで良く年金生活の老人の物乞いが出てこないな、と思うのですが、
子供の物乞いは目抜き通りのシュテファン・チェル・マレ通りによく出没します。
>スポーツに対する関心度
あまりスポーツに嗜んでいる大人どもは、あまり見かけませんでした。
市内からよくある乗合バスで30分ほどにある国立サッカー場も、なんだか荒れ果てていたし。
でも、ロシア人の影響か、犬を散歩させている人は良く見かけました。


77 :
>>76の続き
>博物館、アート
博物館に行って驚いたのは、飾ってある絵を保護していない事です。
手の届く高さ(目の高さ)に掛けてあるし、柵も無いから傍に近寄れます。
そんで、何も保護してないから、絵に直接触れます。
ここにはイコン(宗教画)が数点展示してあり、私も5〜600年の歴史に、直に触れてきちゃいました。
ひょっとしたら、数百ドルで買えるかも!?
ここでは、絵を早く見終わる事を強要されました。別に、館員がサボりたいからではありません。
電気代節約の為、館員が、人のいなくなった部屋の電気をこまめに消すのです。
う〜ん、ここまで省エネが徹底してるなんて、モルドバってすごい(←勘違い)!
>音楽
田舎国の例に漏れず、やはり皆の憧れの国はアメリカでして、ハリウッド映画とアメリカ人歌手には興味津々です。
私の行った時にはジュラシック・パーク3をやってました。
完全にロシア語の翻訳版でしたが、まあSFとはいえアクション映画っぽいので、
見ているだけでストーリーがわかって良かったです。
こういうところって派手なハリウッド映画が世界中で売れる原因の一つなのかな?
>有名人
おっしゃる意味が良くわかりません。モルドバ人で世界的に有名な人ですか?
それとも、モルドバで有名な日本人のことですか?
因みにキシニョフの目抜き通りには、大山倍達の「KARATE」看板(杭に四角い板が貼ってあるやつ)
が沢山建てられていました。あ、彼は在日朝鮮人か...。
そういえば、アニメというかマンガで、「トシオ」という非常にアタマの良い人物が出てくるものって有ります?
最初、誉め言葉で「あなたはトシオね」と言われてワケが分からんでした。「AKIRA」のことかな?

78 :
>>51
>ロシア領内のモルドバ共和国と同じ民族ですか?
恐らく違うでしょう。確かスペリングが少し異なるはず。
あちらはきっとスラブ人でしょう。モルドバ人はラテン系だと言われています。
(ロシア系モルドバ人もイッパイいるけどね)
モルドバ人ていうのは、基本的にルーマニア人に近く、自分をロシア人とは思ってません。
そのくせモスクワに憧れてるのもイッパイいるくせにね。
>>58
>オマエらガガース人見たことありますか?
あります。キシニョフ郊外に林立しているバザール(青空市場のこと)には、
ガガウス人のお店もあります。野菜や果物を売っている人たちが多かったような...。
見た目はあんまり欧州人と変わり有りません。
>>59>>60
>>60氏のおっしゃる通り、モルドバってひょっとしたら欧州でも5本の指に入るほどの貧乏国かも。
かろうじて、旧ソ連時代の遺産で食ってるって感じがしないでもありません。
平均的労働者の収入なんて、100〜200米ドルがいいところなのでは?
街の中心地に程近いアパート(2LDK)で、大体50米ドル/月くらいですからね。
そこに一家3〜4人が住んでんだから、まあ一般家庭の収入なんて、推して知るべし、ですな。
>>61
>外国人料金のことと思われ
そうかもしれません。キシニョフで最も高級なホテルの料金は、
シングルで一泊100米ドル以上はします。
安いとこだと20〜30米ドルくらいのところもあるんだけど。
モルドバへ行くには、インビテーションが必要なんだけど、知り合いのいない旅行社の場合、
ホテルを予め確保しておかないと、インビテーションは発行してもらえません。
あ、あとそう言った代金は先払いね。


79 :
>>65
>モルドバって「天国」なのかい?
天国なワケないでしょうなあ。
「金持ちにとっちゃ天国」と言いたいとこだけど、物はあんまり無いし、
街中で英語はほとんど通じないし、大変だよ。
>>66
>結局プリドエストル共和国はどうなったんだ?
どうなったんでしょうねえ?今は沈静化してるみたいですよ。
彼ら(プリドエストル共和国支持派)なんて、言わば反政府組織だからねえ、
道理で街中に沢山警官がウヨウヨしてんのかな?
因みに、ドニエストル川東岸には、タクシーで交渉して行く事が出来ます。
でも、旅行者がわざわざ行くようなとこじゃないから、不審人物として捕まっても知らないよ。
さっき言ったように、今だにあそこは反政府組織の根城だってこと忘れないように。


80 :
>>67
>ただブカレストの人間に聞いたら怖くて行けないと云って他ね。
モルドバには、元々ルーマニア国籍を持ったモルドバ人てのも多くいるんだけど、
そういった人達がルーマニアのパスポートを取得すんのは非常に難しい(らしい)です。
まず、ルーマニア人達が、モルドバ人を馬鹿にしていることと、
モルドバ人の中には、やはり比較的豊かなルーマニアに出稼ぎにいく人達が大勢いるからです。
モルドバ人に対するルーマニアのパスポートの発給を簡単にしたら、
モルドバ人のほとんどがそのパスポートを所持してる、ってことになりかねませんな。
ルーマニアだって貧しい国なのに、そこへめがけて出稼ぎに行くてんだから、
モルドバてえのはかなり貧しい国なんだと思いますね。

81 :
何か良いところは無いんですか?

82 :
>>81
自然は美しいところでっせ。
まあ、そういうところに限って何にも無い田舎国なんですがね。

83 :
http://s1p.net/xxgqw

 携帯対応
男性より女性の書き込み多し
女性性65%男性35%割合です
穴場的サイトです。
幼い中高生直アポ直電
OL〜熟女迄の出会い
 聞ける穴場サイトです
 

84 :
そんなところへ行って移住するスレとは、この>>1というヤシは相当なアフォじゃのう。
士ねや。

85 :
マータリと田舎で暮らしたい人もいるからね。
都市にすんでせかせかしたい人ばかりじゃないって事だろうね。

86 :
>>85
いや、いや、モルドバてえのは田舎なんだけど、なんというか、悪い意味での「田舎」なんだなあ。
人が洗練されてないというか、周りのことが見えてないというか。
情に篤いって言う人も居るかもしれないけど、あんまり明日に希望の持てない国だから、
「貧すれば鈍す」で、どうも「鈍」しちゃった人のほうが多いみたいなんだよねえ。
だから、モルドバのような田舎に来ても、マターリなんか暮らせないと思うよ。

87 :
モルドバの一人あたりGNPは北朝鮮以下という事実

88 :
しかし、北朝鮮のほうが確実に生活レベルが低いという事実。

89 :
そうかな?
北の電話帳は予想以上に分厚かったがな。
都市部は意外とマトモな生活送ってるんじゃないか。

90 :
全土を網羅していてあの程度じゃ、相当薄いんじゃないか?
あれは日本のそこらへんの地域一冊分とほとんど変わらなかった気がする。
まあ、北朝鮮の話はこの辺でお茶を濁しましょう。

91 :
すっかりスレの流れが止まってるから、オレの秘密基地にしてもいいだろう。

92 :
はやまるな!そもそも住んでいる人が少ないんだぞ。とりあえずこのまま放置だ。

93 :

自治反対の抗議

94 :
どなたかモルドバの近況を教えてください

95 :
この夏モルドヴァへ逝ってきました。まぁ旅の東欧滞在一ヶ月のうちの5日間だけでしたど。
ヴィザは実は無料でゲッチューしちゃったんですよね。しかも二日は一般家庭に居候しましたし。
たしかにモノ・カネはありませんでした。ホテルのレストランで御一緒したウクライナ人マフィア
なんかは金持ってましたね。俺なんか奢ってもらっちゃったし。ホント金使った記憶あんまないす。
地方の村(現地人はTOWNと言い張ってましたが)でちょうどお祭りがありましてちゃっかりお邪魔
しちゃいました。奴等のほとんどは日本人なんて初めて見たんだろうなぁ。あとモルドヴァの通貨は
LEUで、ルーマニアのLEIとはちがいます。(ちなみに隣国のブルガリアはLEV)
こんな超初歩的な間違いをおかす「小倉大吉」さんはほんとにモルドヴァに逝かれたことがあるのでしょうか?


96 :
日本人への接し方とかはどうでしたか?

97 :
提案ですが、こちらのスレに合流してはいかがでしょうか?
ルーマニア・ブルガリアに住んでる人います?
http://life.2ch.net/test/read.cgi/world/1020404096/

98 :
今のモルドバの大統領の情報が
ほしいが調べてみても少ししかわからない
ので誰か何でもよいので教えてください

99 :
宿泊情報が欲しい。誰かお願い!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
グアムにすんでる人集まれ! (771)
フィリピンに強制送還されたけど、質問ある? (352)
ハンガリー在住者スレッド (792)
外人が美人と思う日本人って? (790)
//○ うまいチーズ うまくないチーズ //○ (791)
ブラジルに住んでいるんだけど何か質問ある? (426)
--log9.info------------------
ゲルマニウムって本当に病気が治るの? (138)
NANAЖどうして中島美嘉の歌は心に沁みるんだろぅ? (306)
【従業員中傷】浜村さん専用スレ【褒め殺し】 (134)
うつ病に効く癒し 2 (349)
マザー2のムーンサイドはヒーリング (121)
渋谷で癒し【耳かき】ひざまくら【まどろみ庵】 (349)
★ 岩盤浴 3店目 ★ (949)
癒しを求めよされば与えられんスレ (154)
【究極の】日本の歌こころの歌【癒し】 (190)
愛知で良いカイロ・整体院 (315)
⊆17錠⊇ホルブサスレ( ;∀;)⊆癒しモンスター⊇ (145)
もう夜勤はやだよ・・。 (637)
天使に癒されたい♪山口もえ (245)
悠然苑 (473)
回春マッサージ part3 (895)
【恵比寿】Premiumプレミアム【Diners】 (136)
--log55.com------------------
第25回参議院議員通常選挙総合スレ53
◆自民党:党内政局 その403◆KAZUYA
【昭和】政界懐古スレ Part47【平成】KAZUYA
【カルロスゴーンと共に去りぬ】 日本共産党総合Part155
【国民民主とパイ奪い合い】日本維新の会300【万博だけど支持率1】
[ワッチョイ有] NHKから国民を守る党
「小さな二階のうた」(作詞:東京18区民 ◆1kM1/v77pM)
【上西小百合】日本維新の会299【号泣議員再始動】