1〜終まで読む 100〜終まで読む
食料自給率上げないから諸外国の言いなりでね? (149) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
獣医の就職って (421)
第61回獣医師国家試験 免許うp行為について (293)
やばクリ(動物病院版) (297)
【合否】第64回獣医師国家試験【占い】 (350)
つぶれかけのクリニック避難所(動物病院版) 1件目 (216)
農学者から見た進化論について (128)

食料自給率上げないから諸外国の言いなりでね?


1 :2010/11/29 〜 最終レス :2013/10/17
なんで農学を駆使して自給率を上げようとしないのか?

2 :
土地がないから
土地を安くしたくないから
土地を手放したくないから

3 :
「自給率」なんて意味がないから

4 :
農業大学校の>>1が定期的に糞スレ立てるから

5 :
>>3
中国・インドとかの人口が増えれば、オーストラリアやカナダやアメリカやブラジルの食糧輸出分を
食い尽くして日本に回ってこなくなるかもって話では。ブラジルとかもエネルギー自給のために土地を使いたいだろうし。
中国・インドは国連が支援して食糧配給制になるかも知れないけど、
日本が食えなくなったら自業自得だと言われるよ。もともと農業に向いた気候だし。

6 :
エネルギーベースの自給率は農水省の暇潰し(で給料貰ってやがる)
兼業農家(地方公務員多し)への補助金と天下り先確保
もともと農業に向いているから米作ってりゃ食える
食のバライティを一切無視すりゃいいだけ
消費者の嗜好・指向と糞役人が現状を作っている
だから「自給率」なんて意味がない

7 :
一般的な0〜3歳児の平均摂取エネルギーは1日1000キロカロリー
3歳児時点での体重を最大化するために、2歳〜3歳までの1年間は
1日2000キロカロリーとすると、期待される3歳児の体重はおよそ50キログラム
3年間の平均摂取カロリーは1日1333キロカロリー。穀物重量換算で370グラム
必要なエサは合計して
3年間×365日×370グラム=405キログラム
405キログラムのエサで体重50キログラムなので、重量ベースでの効率は8.1分の1
体液・内臓・骨・皮などを除くと、穀物重量の16分の1以下しか肉が取れない

8 :
北海道って自給自足できるんだろ。
ハガレンの作者が言ってた。
北海道独立されたら日本終わりじゃね?

9 :
漫画・アニメの北海道への禁輸を実施するぞ
と脅せば独立はない
(「百姓貴族」より)

10 :
age

11 :
age

12 :
てすと

13 :
age

14 :
age

15 :
age

16 :
age

17 :
age

18 :
>>13-17
自分の意見も書けないヘタレは書き込むなボケ

19 :
【政治】 "外国人も投票権あり" 常設型住民投票条例案、可決・施行へ…長野・小諸市
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1292808514/l50

20 :
age

21 :
中野剛志先生のよくわかるTPP解説―日本はTPPで輸出を拡大することはできない!
 
http://www.youtube.com/watch?v=RlyluxDfjMo
 
 
このスレで語る人たちのための一般教養です。

22 :
戦後GHQが大地主を解体して小作人にタダ同然で強制的に売却させた。
日本が米国に農業で勝つ可能性の目を摘み取った米国GHQの勝利。
現在の農業従事者の多くは戦前は小作人で農地改革が行われていなかったら
機械化でとっくに転業していた人達。TPPで失業する百姓が続出すると
思われるが、本来は高度成長期に失業していたハズ。現代まで延びただけ。
問題は失業した農民が放棄した耕作地だ。これをとんでもない安い価格で
大規模農家(企業)に与える。コレしかないんじゃね?

23 :
6割分の土地は、転がして金儲けに使われてるから元には戻らない。
食料自給に必要な600万ヘクタール分の宅地を国が買い戻すには、
1平米1万円の田舎の住宅地だとしても600兆円が必要。
固定資産税を一時的に増税して、土地価格を下落させるしかないが、
住宅ローンが焦げ付いて銀行が潰れると、金の供給が止まって金融危機が起きる可能性はある。
国が金融危機を防ぐ仕組みを作ってから増税する必要がある。
TPPが具体化するのは、関税ゼロでも収益を出せる大規模農家がマジョリティになってから。

24 :
TPPの問題点
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1292047756/717-719

25 :
>日本が米国に農業で勝つ可能性の目を摘み取った米国GHQの勝利。
ぜんぜん違う。むしろ逆でGHQの政策が結果的に日本にメリットをもたらした。
戦前は大規模な農家ではなくトラストであって、これが原因で経済が停滞していた。
一部の人間が利益を独占し、経済格差が大きくなり社会問題化してた。
だからこそ社会不安が増大し戦争の危機をもたらす要因と考えられた。
財閥も同じ。結局利益を独占する一部の人間と、経済的メリットを享受できない小作人
という関係は社会格差を大きくさせる。GHQに駄目と判断される訳だ。


26 :
TPPなどは、結局は経団連のような輸出型経済を主導するような業界団体が
言っていること。
この構図は昔からかわってなくて、90年代日米経済摩擦が起こって農産物の
輸入を迫られたのも、結果として言えば自動車や家電などの輸出が過大で
対外貿易不均衡の責任を背負わされたのが国内の農業部門なの。
ただし、あの頃は海外製品の輸入も珍しいことだったし、今外国製品を買える事自体には
メリットはあるから評価は色々だ。
貿易はフェアじゃないと駄目なんだが。日本の経済団体は大企業で工業製品の
輸出セクターが大半だから、政治に関わる場合もそうした業界のバイアスが生じる。
TPPなんて言って農業改革と言うが、確かに改革は必要だが、一方ではエコカー補助とか
エコポイント等を行なっている。これは結局形を変えた税金の補填や補助と変わりない訳。

27 :
ところで、減反割当の修正は来てるの?
福島県全滅というか出荷不能、宮城県・岩手県も塩水かぶった田んぼが多そうだけれど、他地域の増産の指示は無いの?

28 :
いまこそ、食糧安保・食料自給率向上・地産地消マンセーなのだ。
ヨウ素
http://www.2nn.jp/search/?q=%E3%83%A8%E3%82%A6%E7%B4%A0&e=
セシウム
http://www.2nn.jp/search/?q=%E3%82%BB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0&e=
ストロンチウム
http://www.2nn.jp/search/?q=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0&e=
プルトニウム
http://www.2nn.jp/search/?q=%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0&e=
放射能ムシャムシャおいしいね
http://www.2nn.jp/search/?q=%E6%94%BE%E5%B0%84%E6%80%A7%E7%89%A9%E8%B3%AA&e=
マジほーしゃのー痴惨恥笑計画
http://www.2nn.jp/search/?q=%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93%E8%A8%88%E7%94%BB&e=

29 :
172、甘ったれた子供の論理だ。
沖縄が発しているのは、日米軍部は甘ったれたパフォーマンスは好い加減にしろ、ということだ。
米軍も自衛隊も侵略強盗の人殺しであり、その共犯者だ。
中東で、ベトナムで、朝鮮半島で、膨大な数の家族を虐殺して来た、今尚、血が肉片がこびり付いたままの侵略強盗組織だ。
【琉球新報社説】が米軍の震災支援は売名行為だったと書いたがまさにその通りである。
http://esashib.web.infoseek.co.jp/tohokuzisin03.htm
アメリカの「トモダチ作戦」には20億が掛かったらしいが、
余震が続く3・30、日本人の血税2000億円×5年分を思いやり予算という名目で強奪して行った。
琉球新報が「トモダチ作戦」なるものを薄汚い売名行為だと断じたが、沖縄、国民から見れば当たり前のことだ。
日米軍部の超巨額発狂兵器群が戦後、災害予算に向かうべき血税を奪い取って来た、
かっては「ソ連が攻めて来る」とか今は「北朝鮮、中国が上陸して来る」などとフザケタ寝言を喚きながら
国家間憎悪を煽り、血税を強奪し続けて来た。
マスコミを引き連れたパフォーマンスでしかない軍部による支援なるものは、全て、ボランテアや地元消防署の足元にも及ばないものだ。
日米軍部が抱え込む超巨額発狂兵器群に代えて近代装備を備えた緊急援助の専門部隊10万があったならもっと多くの人を救えた。
軍需経済に転がされるような集団がどれほど甘ったれた、恥ずべき組織であることか、頭を冷やせ、と言っておるんだよ。
http://esashib.web.infoseek.co.jp/mitubishi01.htm

30 :
本土決戦の代理をやらせるために沖縄があるんだよ
頭悪いなおめえ
日教組の子だろうw

31 :
自分たちは、帝国の婦女子である!
鬼畜の辱めは受けぬ!撃て!殺せ!

32 :
肉の消費増が食料自給率に与えた影響
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/4321

33 :
FOOD ACTION NIPPON みんなで食料自給率アップ!(農林水産省)
http://syokuryo.jp/index.html

34 :
【名代富士そば】キャンペーンガールにAKB48指原莉乃 演歌からイメチェン図る
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1215955170/

35 :
マジごはん計画(笑)
http://www.2nn.jp/search/?q=%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93%E8%A8%88%E7%94%BB&e=

36 :
放射能汚染農水産物「地産地消」推奨大キャンペーン中!!
http://www.2nn.jp/search/?q=%E5%9C%B0%E7%94%A3%E5%9C%B0%E6%B6%88&e=
http://www.2nn.jp/word/%E6%94%BE%E5%B0%84%E6%80%A7%E7%89%A9%E8%B3%AA

37 :
俺たちは日本は工業輸出立国だと教育機関に洗脳され続けてきたからね。
就職に農業という選択肢はまず無い。
政治、経済、官公庁他各分野に農業について本気で考えられる能力、知識を
持つものは極めて少ない。
能力の無い者は国益でなく権益でしか策を出せない。
義務教育の所から日本人はやりなおさなければならない。
敗戦国日本の戦後はまだ続いている。

38 :
>>37
技術立国ならば、農業技術組織が世界で活躍できることを保障する国策が必要なのに、
わが国農水省のやることときたら、まるで自縛霊のごとき、自国土地改良神話にばかり
とらわれた政策策定ばかりだ。もっと、適地適作、市場の動向に俊敏に対応できる産業
育成人材育成しなきゃいけないのに、偽りの「保護政策」でがちがちに固めて、だれを
誰から守ろうとしているのか、まるでわけがわからん状況。
きっと、JAと、関連所管公益法人と、自組織出先と、それにぶら下がった関連民間企業
を守ることに汲々とした事業のみを展開し続けてきた、その末路の姿なんでしょうね。
もう、農水省まるごと、いったんは廃止してしまう覚悟がないと、まともにはならないな。

39 :
食の安心・安全
お肉はしっかり火を通してから食べましょう!(食中毒防止)
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/raw_meat.html
農林水産省/消費・安全
http://www.maff.go.jp/j/syouan/index.html
安全で健やかな食生活を送るために
http://www.maff.go.jp/j/fs/index.html
食品表示とJAS規格
http://www.maff.go.jp/j/jas/index.html
地産地消(地域で生産し地域で消費)
http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/index.html
http://www.maff.go.jp/index.html

40 :
日本の自給率は今後どうなるの?
このまま下がってしまうの?
もう上がらなくなるの?

41 :
アメリカからの食物輸入圧力が高まると
自給率は下がります
そんなもんだ

42 :
話は、フクシマを浄化してからだな。

43 :
フグスマにはひまわりを植えればいいだよ

44 :
門外漢ですが、ご意見を拝聴いたしたく、カキコ。
孫正義氏が休耕田の2割にソーラーパネルを設置しようと言っています。
しかし、本当にそれでいいのだろうかと疑問に思います。
なぜなら、現状の我が国は、カロリーベースで約4割を輸入しており、何らかの理由で輸入が途絶した場合は、休耕田を利用して食料を生産しなければならないと考えるからです。
また、地球が温暖化ではなく、寒冷化に向かった場合、農作物の生産量も落ちるため、休耕田を利用して少しでも生産量を増やさねばならないでしょう。
もし、ソーラーパネルを設置してしまえば、必要なときに簡単に取り外すわけにはいかなくなるでしょう。
太陽の光は均一なので、太陽光を利用するソーラーパネルも農作物もどちらも面積が必要です。
利用できる光の量は面積に比例するという意味ではどちらも似たようなものです。
電力というエネルギーも大事ですが、食料というエネルギーも大事だと思いますが、いかがでしょうか。

45 :
 日本の自給率が低いのは大規模農業化が進まないために農作物の低コスト化が
進まないのが原因なのでは?
 どうしても食糧自給率が100%近いフランスと比較してしまうんだけど、以前フランスに
旅行行ったときは、平野が多い地域に大規模農家が多い感じがする。
あくまでTGVからの車窓風景だけど。
 田舎は部分的に商業地域になってしまうので、ますます大規模農業化が進まない
状況になっている。まあ地主からしたら土地を高値で手放せるので都合がいいんだ
けどね。
 東日本大震災で塩害に遭っている地域は、これを機会に大規模農業への支援策を
提案できないのかな?

46 :
アメリカの都合です
変更はありません

47 :

そもそも食料自給率という概念自体がおかしい。
農民が手作業のみで農作業をしているならともかく、現代の日本の農業は機械や石油がないと成り立たない。
つまり、機械の素材(鉄・アルミetc)や石油まで自給できるかを考えると、日本の食料自給率はほぼゼロである。



48 :
>>47
なるほど!
そんな考えもありますね。
その考えで食料自給率を高めようとすると、
鉱物資源や化石燃料も輸入せず、
従って加工製品を輸出することもなく、
まるで鎖国に近い状態になりそうですね。
自給率の概念の是非はともかく、
我が国の自給率ってほんとに低いんですか?
>農業に関する常識、思い込みが、見事なまでに覆される1冊である。
>
> 多くの人はこう信じているはずだ。「日本の食料自給率は低い」「世界的食糧危機が将来やって来るから、日本は食料自給率を高めて備えなければならない」「日本の農業は弱く、保護しなければ崩壊してしまう」──。
>
> しかし『日本は世界5位の農業大国』によれば、これらはいずれも農林水産省がでっちあげた大嘘、インチキだという。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4098

49 :
諸外国の言いなり
なのは、
自給率が高いか低いかとは関係なく、
農水省がヘタレな売国奴だからかな。

50 :
米のパン色々試食しましたが、全然ダメです、向いてません
米粉の利用は諦めましょう

51 :
>>44
得られた電力で水を電気分解して水素を製造し、それを二酸化炭素や一酸化炭素と反応させて食料を合成すればいい。
原発事故さえ無かったら原子炉の熱で水を分解べきなのだが、ソーラーパネルでやっても光合成の効率を超えるぞ。

52 :
大規模化はよく言われてるけど、土地がないよ
昔、富士山の裾野あたりをアメリカに負けない大規模な農場にしようっていう国主導のプロジェクトがあって
民間人、主に満洲引き上げの農家に国有地を払い下げて、開拓しようとしてたけど・・・
結局、今ご覧の有様ですよ

53 :
>>51
せっかくのレスですが、
食料が合成できるのかどうか私にはわからないので、
レスをどう受け取って良いのか戸惑っています。

54 :
>>53
食料って主に炭素と水素と酸素からできてるだろ?
ということはこれをしかるべき形に組み立てれば食料ができる。
途中(メタンやメタノール)まで化学的に作って後の工程は微生物にやらせりゃいい。

55 :
書いてて思ったが、メタンはウンコを発酵させたやつが使える。
これぞ究極のリサイクル。

56 :
【社会】食料自給率40%割れ 2年連続下落 コメ消費量は増
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1313046163/

57 :
日本で大規模農業が不可能なのは、極論を言えば戦争を想定した都市計画をしていないから
たとえばロンドンから郊外に出ると、建物がまったくなくなり、田園風景が広がる。
これはゾーニングによって都市の境界を決めているから。
ところが日本では、東京からどこまで郊外に行っても、切れ目なく住宅が続く。
これは大規模な戦争を経験しなかったため、城壁としての都市がなく、農村の田畑の上にそのまま家が建ち、スプロール的に都市化したからです。


58 :
>>54
ええ?それって現代の科学で可能なんですか?

59 :
>>54
電力から食料ができる仕組みがあることはわかりました。
>>54さんは、
電力から食料を合成したことがありますか。
また、電力から合成された食料を食べたことがありますか。

60 :
あるよ
次のノーベル賞は、日本から一人確実だよ。

61 :
【政治】 食糧自給率39%との農水省の発表を受け「目標の50%に向かって進んでいきたい」 鹿野道彦農水相
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1313124462/
【社会】食料自給率40%割れ 2年連続下落 コメ消費量は増
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1313046163/

62 :
震災での買いだめパニックを見て思ったのだが。
工業的に食料を合成する技術だけは、確立しておくべきだと思う。あくまで緊急事態への備えであり、採算性は別な話。
植物の光合成を工業で代行、緊急事態での食料供給に備えておく準備をするべきだ。こうなると原発廃止が怖くなるがね。
ガキの頃見たアニメでは、壊滅した世界でプラスチックを収集してパンを合成していた。
江戸時代の飢饉では、草木のセルロースを食用処理するマニュアルを米沢藩主が無料で配布。
領民から餓死者を出さなかったとも。
もっとハードルの高い技術を、余裕のある内に確立しておきたいのだ。
蛋白質はヒトの体内で合成できる。他には、ビタミン合成とか無機質を土壌から抽出とか、さらなる技術開発が必要でもある。

63 :
合成食料さえあれば、取り敢えず生命は維持できますからね


64 :
そったら回りくでえことするこったらばよ、休耕田を何とかした方が早えべしゃー
ソーラーパネルをなんぼ設置したって余るほど、ほったらかしの田圃だらけだべー
失業者に国が金出して農業やらへれば、なんぼかマシだんず

65 :
自給率をなんとか上げていきたいね。

66 :
自給率上げるってことは、
農産物を輸入しないってことでしょ?
そんなの外国が許すかな。
金のある日本に買って欲しいと思ってる国もあるでしょ?
農産物だけ鎖国するの?

67 :
えっ、金あるけっ日本国?
どこにどこに?
物価が高いだけか、勘違いもいいところだ。

68 :
65
千と千尋みたいにガツガツ食べるブタ増やせば自給率上がるよ
患者もね
死亡率もね
それとも人口増やす?

69 :
>>67
日本って貧困国だったっけ?

70 :
>>67
仮に金がなかったとして、やっぱり鎖国がいいわけ?

71 :
>>67
現状では、食料自給率が低い。
そうなんだろ?
つまり、日本は海外から農産物を買っているということだ。
これは、今の日本にはそれだけの金があるということを示している。
日本に金がないのなら、海外から農産物を買う金もないわけで、
金がなければ自給率が上がるのが道理だ。
金がないはずの日本の食料自給率が低いとはこれいかに。


自給率を上げる一つの方法は、
我が日本が経済成長を止め、経済的に貧しい国になることだな。

72 :
まさなかなぁ、
>>65って
農水官僚が世論誘導目的で書き込んだんじゃぁないかなぁ。
考えすぎかなぁ。

73 :
合成食料って、トヨタが開発した人工光合成のことなの?
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0E2E2EB918DE0E2E2EBE0E2E3E38698E2E2E2E2

74 :
震災での買いだめを見て思ったが、工業的に食料を合成する技術の準備と
イザという時に素早く生産に取り掛かれる設備の準備が欲しいと思う。
想定する危機は、核の冬以上。小惑星衝突とか大規模な火山爆発でも太陽光は遮られる。
工場設備は、なんかの商業設備と兼用で、保有供給してくれる企業には補助金を出す。
ゼイタク品は考えなくてよい。必須栄養素を国民に供給する体制を用意しておくのだ。
原発廃止の動きが、この場合には不安材料になるがね。

75 :
関西某所に本社のある一部上場企業でのお話。
とある社員が講師の質問に対し、真っ当な論理を展開した。
場面は社内コンプライアンスセミナーと言う名の部落同和教育。
『在日外国人特権は不可解。ここは日本であり日本人が創り上げた国家。』
『本名を隠し、通称名として日本人名を名乗っているのは朝鮮・韓国人ばかり。』
『日本が朝鮮半島文化を滅ぼしただとか、強制連行を実施しただとか、従軍慰安婦だとか、そんな物は朝鮮・韓国人の捏造である。』
『朝鮮・韓国人は密入国してまで自主的に日本へやって来た。戦後も日本政府の懸命の帰国措置に従わず、
朝鮮・韓国人はそのまま日本へ定住する事を自らが選択した。』
ナドナド。
すると、どうでしょう。
後日、部落開放同盟や朝鮮総連、韓国民潭、朝鮮系人権擁護グループといった圧力団体からの抗議が殺到。
中には脅迫や殺人予告とも取れる様な過激な内容まで含まれていた。
にもかかわらず、その企業は警察へ届け出る事も無く、その社員を処分。
その後、大量の人事異動が発表され、朝鮮系社員の出世、出世、出世のオンパレード。
お世辞にも優秀とは言い難い社員達の不可解な出世。

76 :
ここで浮かび上がってくる疑問は、
1. なぜ複数の圧力団体が一企業の研修内容、一社員の発言内容を事細かく知り得たのか?
2. なぜこの企業は脅迫まがいのプレッシャーを受けながらも警察へ届け出なかったのか?
3. なぜこの研修後、朝鮮系社員の出世が続出したのか?
4. なぜ一社員が処分を受けたのか?
緻密な計画のもと実行されたのである。 最初から、一部の在日社員もグルだった。
今も尚、この企業ではコネ採用として朝鮮系社員が継続的に採用され、優遇されている。
各TV局、新聞社、週刊誌出版社もこのような手法がとられ、今では在日韓国朝鮮人社員が日本人になりすまし
情報源の支配をしている。


77 :
天皇カルトとGHQが呼んでいたことだけは
覚えておいたがいい。
その天皇カルトをGHQは利用したがね。
只の人間や、只の人間の家系を尊ぶなど
時代錯誤であり、人が人として、この世に生まれさせられた
意味を否定する、迷信でしかない。
そんなものは、ゴミ箱に捨て去り、
人の心の平安は、別次元に求められるべきであるのは
当然のことだ。
天皇という存在が、近代になって
日本人に与えたものは、
「惨禍」でしか無かった筈だ。
取り巻きは別だろうが、
大多数の日本人にとってはね。

78 :
12月14日は震災に注意だ!
広めてくれ!

79 :
やだ

80 :


81 :
>>78
日常的に注意してるよ。

82 :
決して有り得ない事態ではない。
むしろリスクが増大してる。
ttp://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&rl=yes&v=CNdHdd7VkXs

83 :
>>9
アニメは痛いかも知れんが
北海道出身というか在住の漫画家ってかなり多いよ

84 :
【論説】 食料自給率の低下は、TPP反対の主因となるほど悪いことなのか カロリーベースの自給率は他の先進国では使われていない
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1320200060/

85 :
そもそも、なぜ食料自給率が国の政策を決める指標として採用されているのか。
そして、その理由は妥当なのか。

86 :
■11月4日(金)
【東京】TPP絶対阻止!国会大包囲!国民行動@頑張れ日本!/草莽全国地方議員の会/チャンネル桜
 日時・内容:
 平成23年11月4日(金)
 12時00分 準備 第二議員会館前
 13時00分 国会大包囲!国民行動 第二議員会館前
     国会周辺・議員会館前・首相官邸前等での抗議行動 (〜15時00分)
【生中継】ニコニコ生中継あり
■11月5日(土)
【東京】TPPを考える国民会議からの緊急のお知らせです。
 集会告知
 日時  11月5日(土曜日)午後1時より午後2時まで
 場所  有楽町イトシア前 (JR有楽町駅前)
 弁士  炎のTPP反対論者「中野 剛志氏」 他 国会議員、著名ジャーナリスト
 終了後、お時間の許す方は、官邸から議員会館前を経て、民主党本?部までのデモ行進にご参加下さい。
 【生中継】 Ustreamにて生中継あり

87 :
「TPPをうけいれると日本は、こう変わる!!」       経済学者
○低賃金で安く働く、優秀な大卒の労働者が大量に日本になだれこんでくる!
○外国人労働者と肉体労働者とハケン社員が、仕事をうばいあい、
 給料は、確実に下がる!!
 
○国民皆保険がなくなり、医療費が10倍になる!
つまり金持ちは手厚く看病され、貧乏人はクスリさえ買えなくなる!
○現在、失業者は、300万人だが、TPPを受け入れると、
農家が失業するので、完全失業者は、10倍になる!
○大学生の就職はさらに困難になる!派遣社員になるしかなくなる!
○外国の安い商品が大量に、なだれこんでくる→
→製品が売れなくなる→物が大量にあまる→
→日本製品が売れなくなる→会社の儲けが少ない→給料が減る!!→
→サラリーーマンが大量にリストラされる!→日本人失業者増加!!
TPPで儲かるのは、大企業とアメリカだけ!!
このままでは、弱者のくらしが守れなくなる!!!


88 :
>>1
金額ベースの自給率はじつは70%弱との公式発表なんだが、日本の自給率は低いのか?

89 :
食料自給率は低ければ低いほどいいと
高名な経済学者の野口悠紀雄さんはおっしゃっている。
http://www.ewoman.co.jp/winwin/124/2/4
http://diamond.jp/articles/-/3878
ちなみに野口さんはTPPは否定派。

90 :
ちなみに野口さんは、「1940年体制」批判派。

91 :
「TPPをうけいれると日本は、こう変わる!!」       経済学者
○低賃金で安く働く、優秀な大卒の労働者が大量に日本になだれこんでくる!
○外国人労働者と肉体労働者とハケン社員が、仕事をうばいあい、
 給料は、確実に下がる!!
 
○国民皆保険がなくなり、医療費が10倍になる!
つまり金持ちは手厚く看病され、貧乏人はクスリさえ買えなくなる!
○現在、失業者は、300万人だが、TPPを受け入れると、
農家が失業するので、完全失業者は、10倍になる!
○大学生の就職はさらに困難になる!派遣社員になるしかなくなる!
○外国の安い商品が大量に、なだれこんでくる→
→製品が売れなくなる→物が大量にあまる→
→日本製品が売れなくなる→会社の儲けが少ない→給料が減る!!→
→サラリーーマンが大量にリストラされる!→日本人失業者増加!!
TPPで儲かるのは、大企業とアメリカだけ!!
このままでは、弱者のくらしが守れなくなる!!!


92 :
TPP協定 〜 トランス・ピュア・プア協定

93 :
てす

94 :
モンハンで知る 「TPPの先にある恐怖 モンサント」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16246678

95 :
食料自給率を上げたければ、農家が畑で作るものという概念を捨てればいい
都市部の一般家庭にLED照明によるロッカー栽培を普及させる
都市部の地下でLED照明を使って栽培する
高層ビルの日あたり壁面全体を使って栽培する
それをビルの利用者や住人で消費する

96 :
自給率向上は急務

97 :
中国は日本の自給率を下げて、中国に依存させて、
それをタイミング見計らって、依存しきった時点で封鎖するからね。
レアメタルも日本が困ったときに完全封鎖を仕掛けてきた。

98 :
age

99 :
少し考えりゃわかるだろうけど、戦争時代は自分の庭すらフルに活用して食料作ってた
さらに配給制で均等に分配するようにしてあの結果なので
人口の多い今外国からの供給が断たれたら、火垂るの墓より5倍くらい厳しくなるのは必至
日本のカロリーベースの自給率なんて詐欺もいいとこ、原発が事故らないって言葉を信じたほうがずっと賢いレベル
アメリカなんか自国の生産手段を縮小するなんて危険な事できるか、ってんで補助金出してまで維持してる
ちなみにアメリカの自給率は日本の三倍以上な
結局のところ、現実として、貿易相手の他国のどれかに嫌われて「食料やらんぞ」って言われたらどうしようもないレベル
だから土地問題にしても貿易問題にしても、今の日本は強気の姿勢がまるでとれない
首相の人間性とか関係なくとれない むしろ首相のせいだと思わせて本当の原因を隠すために演技している可能性もあるが
なのにTPP加入するとかいうもんだから将来的にどこかの属国にでもなるつもりなのかもしれん

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◆獣医師開業コンサルティング 開業1年目 (147)
やばクリ(動物病院版) (297)
ルイセンコ (151)
【合否】第64回獣医師国家試験【占い】 (350)
◆獣医師開業コンサルティング 開業1年目 (147)
◆獣医師開業コンサルティング 開業1年目 (147)
--------------------
【パクラー】牛魂ヲチスレ30【黒崎ヴァイス】
【午前中は永遠に】マタハイ22【クレカ切って裾イン】
【拓哉】Koki 4【静香】
鼻茸ヲチスレ64
【似顔絵詐欺ユリカ】なのか親子オーブ36個目【毒親cote】
【痛い】大友をヲチしながら語るスレ14【迷惑】
【ニュートンの蕾】玉響しゆ ヲチスレ8【蒼穹のフォルテ】
【虹色カノジョ】晒しスレPart11