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【PSO2】テクター総合スレ【24】 (461)
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【PSO2】テクター総合スレ【24】
- 1 :2013/10/23 〜 最終レス :2013/10/26
- ファンタシースターオンライン2のテクターについて語るスレです。
質問者は、質問する前に必ず>>1のテクターWikiのよくある質問に目を通してください。
次スレは>>950が立てる、無理な場合は細かく安価指定
■テクターWiki
http://wikiwiki.jp/techer/
■スキルシミュ
http://pso2skill.web.fc2.com/
■前スレ
【PSO2】テクター総合スレ【23】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1381644478/
- 2 :
- 左特化サブHu
殴り2.19倍、爆発1.51倍、テク1.2倍
テクはイマイチだが殴りは別物になる
乙女Hu
殴り1.88倍、爆発1.37倍、テク1.2倍
安定するが火力はけっこう落ちる
ブレイブFi
殴り1.44倍、爆発1.44倍、テク1.44倍
向きが合わないと火力激減、テクが強い
アドレナリン実装により、自分限定でシフデバの効果時間が延びる
+チェイス乗り
殴り2.01倍、爆発2.01倍、テク1.44倍
一部ボスに対しての大幅な火力アップ
ワイズFi
殴り1.69倍、爆発1.69倍、テク1.69倍
ヴォルやラグネとかはダブセと合わせてすごい楽に
炎特化Fo
殴り1倍、爆発1倍、炎テク1.84倍
炎テクチャージ半減、チャージ中PP回復、
コンバorケートス使用時にナフォ連打することで他のサブよりDPSが最高に
何だかんだで一番PTに向いている
アベレージBr
殴り1.21倍、爆発1.21倍、テク1.33倍
Teのサブにするならウィークスタンスの方がいい
ウィークBr
弱点部位殴り1.43倍、弱点属性爆発1.43倍、弱点属性テク1.57倍
弱点ではない場合一律で0.9倍
弱点属性を合わせられるのならTeのEWHと合わせて有効
- 3 :
- <ハンター>
スキル名 倍率(%) 通常打撃 法撃爆発 テクニック
ヒューリーS 125 ○ ○ ×
ヒューリーSUP1,2 110 ○ ○ ×
ヒューリーコンボUP 120 ○ × ○
JAボーナス1,2 110 ○ × ×
<ファイター>
スキル名 倍率(%) 通常打撃 法撃爆発 テクニック
ブレイブS 120 ○ ○ ○
ブレイブSUP1 120 ○ ○ ○
ワイズS 130 ○ ○ ○
ワイズSUP1 130 ○ ○ ○
チェイスアドバンス 140 ○ ○ ×
ハーフラインS 打撃+100 ○ × ×
デッドラインS 打撃+100 ○ × ×
PPスレイヤー 打撃+200 ○ × ×
クレイジービート 打撃+200 ○ × ×
<ブレイバー>
スキル名 倍率(%) 通常打撃 法撃爆発 テクニック
アベレージS 110 ○ ○ ○
アベレージSUP 110 ○ ○ ○
アベレージSチャージ110 × × ○
ウィークS(部位) 130 ○ ○ ○
ウィークS(属性) 130 × ○ ○
ウィークSUP(部位) 110 ○ ○ ○
ウィークSUP(属性) 110 × ○ ○
ウィークSチャージ 110 × × ○
- 4 :
- 強化して欲しいってのも、
強化すると俺様来るし武器高騰するしこのままでも良いよってのも解る
でも、イジケてマルチにTeで行けませんってのは、何だソレ?って思う
マルチは職の強弱より、プレイヤーの対人スキルと立ち回り次第ですよ、と
- 5 :
- マルチは使えるけどボス直とかTAで出そうとは思わない
- 6 :
- 前スレから持ってきた
7 : 名無しオンライン :2013/10/13(日) 20:28:17.22 ID:iNuc22JM
チェイスプラスでブレイブ+チェイスが打撃・爆発2.3115倍 テク1.656倍になり
ワイズ+チェイスなら打撃・爆発2.7209倍 テク1.9435倍になるということだな
数字だけ見ると強いな、数字だけ見ると
- 7 :
- 強さランキング
TeGu>TeHu>TeFi>TeBr>TeFo>TeRa
他者から必要とされるランキング
TeRa>それ以外
こうだな
- 8 :
- TeGuだと語録が悪いからがんてくにしちゃってるわ
- 9 :
- 試しにラバーズ使ってみたら、これって効果切れてもMAXスタートだから
ギア切れるまで思ったより長持ちするのな、LV3でもリキャストまで大して待たされないし
デメリットだけで本当にLV上げる意味が全く感じられないスキルだ…
- 10 :
- しあわせ
- 11 :
- ラバーズ中は敵の防御力無視とかすれば
アーム戦で爪剥ぎ係とかクォーツの弱点露出まで任せて貰えるとか
少しは役に立てるかも、と妄想した
- 12 :
- >>8
天狗って呼んでるわ。逆は軍手
- 13 :
- エクスウォンド欲しいけどインランにメインTeで参加できるほど面の皮厚くないわ
ソロでいくか別職にする
- 14 :
- 俺はTeで行くぜ、文句言われんように自分で部屋立てる
- 15 :
- なにまさかランカー狙ってたりしてんの?
みんな淫乱にかこつけて野良周回したいだけだからへーきへーき大丈夫だって
- 16 :
- 「Teで行く」であのライダーコラを思い出してしまった
流石に職装備不問部屋建てれば面子集まる…よな?
- 17 :
- >>16
相手はエクスだろ、闇ツリーで行けばそんなに足手まといにならないよ
・・・・・ならないよな?
- 18 :
- 男は黙ってソロエクス
- 19 :
- エクスなんで一回なん?
- 20 :
- テクターブレイバー、略して手ブレ(小声)
- 21 :
- テクターは現状のままで良い!とか言ってる奴いるけど
こういうときにPTで蹴られかねないからつらい
- 22 :
- サブクラスあるんだから一個の職しかやってないわけじゃないだろ?
楽しむときとガチでやるときぐらいは分別しようぜ
- 23 :
- いくら支援頑張ってもGu様の1/3も仕事出来ない現状が激しく萎える
つかガチGuがpt入ったらマジやること無いからストレスでハゲそうだわ・・・
- 24 :
- いやまあ、ガチGuとかガチFiが入ったら、他のメンバーは全員仕事なくなるから……
- 25 :
- なんでTeここまで放置されてんだろう?
運営からすると、いじる必要性の無いくらいの強職なんだろうか?
- 26 :
- サイレントマジョリティだからじゃね?
- 27 :
- >>16
TeRaで立てるならそれなりに集まるんじゃないか?
TeHuとか一般の人達には意味不明なTeGuで立てたら知らん
- 28 :
- >>26
×サイレントマジョリティ
○サイレントマイノリティ
つか、蹴られる蹴られる言ってる奴は、自分が強職になったら蹴るタイプなんだろうな〜
俺は楽しくゲーム出来れば良いんで、ギスギスさんは効率部屋に篭って下さいよろしく
- 29 :
- 攻撃向けのコンバートが闇ツリー
支援向けのテリトリーセイブ、トリートメントが光ツリー
殴Te向けの諸々が風ツリー
ってプレイスタイルの分割と属性の分割を混在させてる運営がそんな事を考えてるとお思い?
- 30 :
- Te用の部屋作ればいいじゃない
- 31 :
- 気心の知れたTe同士で組むのは楽しい
なお、ボスは(ryってなるから(制限時間があるし)おいそれと組めんなl
- 32 :
- ソロだとヴォル倒せない
10分位は粘るけど尻尾全然壊せなくて自暴自棄になる
- 33 :
- >>28
マジョリティだから運営も調整しないって意味じゃね?
サブ用に苦行育成してる奴多いぜ
- 34 :
- というか、そろそろエビルとセイレーンの潜在が
来ないかなぁ……
- 35 :
- >>32
ナメギ使え
角と尻尾壊してれば程なく死ぬ
- 36 :
- ナメギ使わせてくれる隙あるかなあ
- 37 :
- 動き早くて面倒だけどナメギ入れる隙はあるよ
- 38 :
- SHでも慣れればナメギ余裕だよ
例えば正面に陣取るなら距離を離すとそれだけで問題ない
ブレス多いけど、距離があればチャージしながら避けられる
後ろに行くなら尻尾振りがギリギリ当たらない位置にいれば尻尾ブンブン振ってくれる
最終形態前であれば腹下も安全
- 39 :
- Teずっとやっててもチムメンに強いねーってお世辞が煽りが飛んでくる限りは大丈夫やわ
チムメンに見捨てられても
テリバスと補助テク使えない環境だとまともに動けないから、どうしようもないけどな
感謝感謝
- 40 :
- 遺跡以降もSH追加されるけどさ
ダーカイムてサザン落としたっけ
だとしたら採掘より汚染装置に通いたいのだが
- 41 :
- SHヴォルにナメギって具体的に法撃いくつでダメ何k入るの?
理論的には初期装備ラフォイエLv1だって倒せるが2時間かかるんじゃノーサンキューなんだが
- 42 :
- 森林…デバンド・サゾンデ
火山…シフタ・アンティ
砂漠…シフタ・サザン
凍土…デバンド・サザン
坑道…アンティ・サゾンデ
浮遊…シフタ・サザン
市街…デバンド・メギバース
遺跡…アンティ・メギバース
祭壇…シフタ・デバンド
海岸…アンティ・サザン
採遺…サゾンデ・メギバース
前々スレから発掘したけどこの通りなら温泉装置だとアンティとメギバしか出ないんじゃないかな
- 43 :
- >>41
2万以上
- 44 :
- 掘るべきはナゾンデ、ナグランツ、ナフォイエかな?
ついでにクライゼンとかPAディスク
- 45 :
- >>42
浮遊でアンティ16拾ったぞ
もう1種類ずつくらいあるような気がする
- 46 :
- >>42
赤コンテナ判定で言えばそうなんだけど
ダーカイムのドロップはやや特殊で、ウォパルではナフォイエ落とすだろ
だからダーカイムのドロップにサザン含まれてたっけ、て気になって
遺跡でサザン落としてくれるなら有難いのだが
- 47 :
- >>42
肝心な行を抜かしちゃだめだよ
> 赤箱(極稀に緑箱)・採掘Eトラなどからしか出ないディスク。
- 48 :
- >>45-47
ツッコミthxアンドすまん、ダーカイムの中身は赤コンテナと同じだと思い込んでた
サザンの希望は一応あるんだね
- 49 :
- イエーデクラブ1回強化するだけで7300メセタぐらい消費するのか・・・
メンテ前に+7になるまで連打してたらいつの間にか400kなくなってた
- 50 :
- Teは属性別に複数揃えないといけないからねえ
今の強化成功率だと終っている
現状、強化が終っているウィンドミルで森と海岸だけ回る職にしてるよ
- 51 :
- >>50
>Teは属性別に複数揃えないといけない
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
ウインドミルありゃ普通
光あれば上出来
あと、火か闇があれば便利かな〜ってぐらい
自分の偏差値思い出してみろよ
なんで、ネトゲでだけ、そんなに上昇志向なんだよw
- 52 :
- 属性複数そろえてるのはガチ殴り勢だけでしょ
正確には対種族潜在に属性合わせた物だが
- 53 :
- ヴォルは殴りのが簡単かもね
- 54 :
- EWH130%に引き上げてくれてもばちあたらんよなあ
武器なら弱点属性用意するって制約あるんだし
- 55 :
- 殴りテクターなら潜在解放した炎イエーデ光ダガッチャ闇バリトラ、サザン使うならさらにウィンドミルは欲しいと思う
やっぱテクター弱いから少しでも追いつくために惜しみなくメセタ注ぎ込まないといけないと思ってる…
そこまでメセタつぎ込んでまでテクターやってんだと思ったら負け
- 56 :
- え、ここの住人でウォンドの属性揃えない人いるんだ。そりゃ弱いわ
- 57 :
- 安い煽り入りました〜♪
- 58 :
- Teだけに限った話じゃないけどサブクラスでも食える調整はしてほしくない
もっとメイン限定のスキルを増やすべき
- 59 :
- 荒れてんな
これもすべて木村って奴の仕業なんだ
- 60 :
- 煽ってるつもりはないんだけど。
今からトレイター全属性とか、最新種族特効潜在3全属性揃えるのはきついけど
しばらくテクターやって来た人なら交換武器とかバリドランとかウィンドミルとかエビルとか持ってるもんじゃないの?
最近はじめた人か?
- 61 :
- >>56
悪いけど俺は全職やってるから弱職にそこまでつぎ込めないわw
- 62 :
- 全属性ウォンドそろえるとか貧乏人発想かよ
狩場にあわせて属性変更するに決まってんだろ
- 63 :
- やれメインだ、やれサブだ、それはFo強化になるとか言ってるヤツなんなのw
メイン性能もサブ性能も合わせてその職だし、テク職として最適合のFoを強化できないスキルなどいらんわw
- 64 :
- >>62
俺くらいになると敵の方から属性合わせてくれるぞ。
- 65 :
- Foを強化出来なくても良いので、ギアや殴り関連をもう少し何とかしてください
特にラバーズ。。。
- 66 :
- >>63フォース様はお帰り下さい
- 67 :
- なんもこねー!!
はあ……エクス掘るか
- 68 :
- ウォンドラバーズ発動後は一度だけテクニックが使えるようにして
装備中のウォンドがそのテクニックと同じ属性に変化するようにしてください。
- 69 :
- あのね、FoだTeだいうけど、どっちも水増しのためにPSOのフォースの能力を分離させて無理やり2つの職にしてるだけの話だぞ
Fo/TeでもTe/Foでもいいけど合わせてやっとPSOのフォースになるの
それなのに、この案はサブで使えるからだめだ、とかFo強化になるからだめだとか意味のない足枷つけようとする層は何者なんだろうね
- 70 :
- 属性エンチャントスキルはTeっぽくていいねえ
EWH発動も容易になるし是非欲しいな
- 71 :
- >>69
>Fo/TeでもTe/Foでもいいけど合わせてやっとPSOのフォースになるの
いや、殴りたいからTeなわけで、サブ職としてしか考えてないなら、FoTeの専用スレがあるんじゃないかと
- 72 :
- SロールJAやフューリーのデメリットの無さとメリットの倍率の高さを考えると
自慢の法撃爆発やウォンド殴り活かすためには武器を属性ごとに用意しないといけなくて
扱いにくいEWHの倍率を120%から130%にしてほしいみたいな要望は欲なさすぎじゃないかと思う
別にアホみたいな倍率にしてほしいわけじゃないけど
あとなんで雷じゃなくて闇バリトラが炎光と並べて推されてるの?明らかにその3属性と比べて
活躍の場がないし闇弱点の龍ボス相手ならナメギドで十分なのに。機甲滅牙のウォンドがゴミしかないから?
- 73 :
- >71
それはお前の考えであって、俺は殴ったほうが早い敵は殴って、テクのほうが早い敵にはテクでってしたいの
だから殴りもテクも威力の上がるスキルがほしいの
あと俺効率厨だからグフもやるけど、脳死インフィよりテクも殴りも使って効率厨したいからここに来るの
- 74 :
- それもお前の考えw
- 75 :
- 今はTe/Fiが一番強い気がするな
- 76 :
- PSOの農夫はテクの火力があんまり出なくてシフデバして殴るだけの職だったと思う
補助かければHuに追いついて追い越せるっていうコンセプトが好きだったからいいんだけど
PSO2はシフデバして殴っても本職にぜんぜん追いつかないから困ってる
ガンスラPA強化でいいセンまで行くのかな
それなら悪くないんだけど
- 77 :
- せやで?
だから、WB以上の補助スキルもないのに補助職だから〜とか、やめてさ打法複合職なんだから
死産のラバーズとか死体を糞まみれにされたフレアのことは忘れてフューリー打法版とかそういう方向でクレクレしようよ
- 78 :
- PSOのフォースはULTだと近寄られる前に倒せない→叩かれて8割消し飛ぶ or 即死→赤のハンドガン先生!
だったからなw 必中なのだけはよかったけど、耐性持ちには0ダメージだから……
- 79 :
- >>72
雷は雷テクで十分だったから(VHまで、今は知らん
龍族は闇弱点が多いから、潜在が龍滅牙の闇バリドランが推されるのは当然だと思うけど
あくまで属性を揃える場合に闇ウォンドを作るならバリドランが有用ってだけ
- 80 :
- 無能が補助が必須になる調整はしないって断言してんだろ
今後あってもなくてもいい調整しかされない事が確定してる補助メインで生きていけるわけがないのに
補助職だから火力はいらないよねって判断で補助特化とかなんなんですかね
- 81 :
- Teはあくまで杖で殴る職業だから一概にPSOがーとは言えない
少なくとも杖で殴るスタイルに関してはPSOより全然戦えるからな
PSOで杖殴りで戦うなんて不可能とは言わないがまぁ無理
農夫は代わりに命中が終わってて高Hitのレアを掘らないと前衛やれないという
ある意味マゾゲーだったから、これも一概に比較できない
- 82 :
- スライサー実装しねーかな。
- 83 :
- スライサー好きだったのになぁ
タリスのコレジャナイ感はハンパ無い
打ち出したタリス起点にテク撃てる!
とか、聞いたときはワクテカだったんだけど…
- 84 :
- タリスのギミック自体はアリなんだけど座標系が強すぎて意味ないのがな
- 85 :
- ぶっちゃけタリスの威力はまぁまぁ出てる
なのでFoの皆さんはタリスPAクレと叫ぶべき
TeはD&Dのクレリックやwizのプリ的な前衛殴り&補助職調整してくれれば良かったのに
どうしてこうなったよ…
- 86 :
- タリスは三段目にタリス3発投げればいいんじゃ
テクニックも3発出る、消費PPも3倍
- 87 :
- Teは前線でウォンドによる殴りとテクを使い分けて戦うクラスじゃん
(何故か打撃と法撃のクラスなのに打撃しか見てないどころか打撃こそ正義みたいな感じの人もいるけど)
だから俺は打撃と法撃両方を強化できるゼロレンジ倍率スキルで後方火力のFoとは違う方面での強化を望んでる
Teの法撃も上方修正は必要だけど、それで法撃主体のFoを打撃もできるTeが法撃で上回るのもよくないんだから
むしろ一緒に強くなるのって普通じゃないのかね。それが困るって病的なFo嫌いじゃないの
打撃こそ正義な人々とFoTe強化を嫌う人々って同じ層に見える。近接からTeに来た層。Huの血が濃い
- 88 :
- カリーノコラウ店で確認
必要法645 484 0 463
カリーノ上位☆10
- 89 :
- >>87
打撃や法撃が云々じゃなくて、ウォンドを強化して欲しいんだよ
法撃や打撃も強化されても全然良いが、ウォンド強化しないとTeの根本的な解決にならない
クラス専用武器強化しないと駄目なのは、今のHuの立ち位置やGuをみれば一目瞭然
- 90 :
- >>87
近接からきたわけじゃないけどTeFoにしてテク寄せしても結局誰かに劣化Foっていわれるだろうからサブハンターで殴りメインでやってる
あとやってて楽しいかどうかが個人的には重要で杖もってジャンプしてテクニックなのだーをFoとTeと2職もやるのは苦痛、やることはドットもかわらないしね
今流行のハイブリッド型のTeFiはよくわからん、殴りメインでもチェイス狙っていけるのかな
- 91 :
- >>87
俺Huから実装時TeになってそれからずっとメインTeだけど、確かにウォンド強くしてほしいと思うね。Fo強化はFoの方でやればいい。
でもそのゼロレンジならTeらしくていいと思うな。それならサブFiHuでも全クラス武器使うって選択肢もできるし。
- 92 :
- >>87
ホントそのゼロレンジ倍率スキルが一番だよな
で、それが打撃法撃共に乗ると完璧
つか、フューリーやら、テクの属性アップやら全部だけどさ、打撃、法撃、射撃全部に乗ればいいんだよ
だったら、サブ職の組み合わせも、死ぬのが無くなるのに
そこらへんを考えるセンスとか、調整能力とかが運営に一切無いってのがどうもね
レイマールで崩れたけど、PSOってノウハウも無い最初で、よくあんだけバランス取って実装してたわ
完璧じゃないにしても当時であの出来って、今になって余計に凄かったと感心する
- 93 :
- ※ただしULTは除く
赤ハン必須、ツルハシゲットでやっと常識的に動ける世界だからなw
- 94 :
- えー、むしろGC版以降の方がバランスましだぜ
DC版って言ったらFo完全にゴミじゃないか
ver1はFoと他の職業が使えるテクニックの種類とlvも全く同じでFoの価値全く無い
(PSUやPSO2やGC版以降の特定のレアみたいに杖装備してもテクの威力が上がったりしなかったし)
ver2でFoだけテクのlvを30まで引き上げするも敵の耐性が凄まじすぎてテクが余計に脂肪
思い出補正というか過去美化入りすぎなんじゃないの?
- 95 :
- >>92
お世辞でもPSO初代からバランスいいと思ったことはないな
ただどんなキャラでもチャージバルカンHIT50で無双できるのはバランスが良いとも言えるし
PSO2はそういう意味では原点回帰したともいえる
- 96 :
- ぶっちゃけDC版時代はチートの配布レアが無ければ、赤ハンかツルハシぐらいしか
装備の自由がない世界だったからなぁ。攻撃がマトモに当たらないし。
少なくともあれはバランス良いとは言わんな。そもそもFoはULTじゃ補助以外の仕事無いし。
(テクが通らないのと、近づかれると即死なので後ろから赤ハン打ちつつ回復とBuffDebuffぐらいしか本気でやること無い)
- 97 :
- >>89
ウォンド殴りが届く至近距離から適用される倍率スキルで
ウォンド殴り、法撃爆発、テクが強化されたらそれは十分すぎるほどウォンド強化じゃないのか…?
HuFi、FiHu、BrHu安定、打防低いテクメインのFoにゼロレンジは不向きときたら
普通にテクターを的に絞った強化スキルだと思うけどな。一部のHu、Fiが魔法戦士プレイ楽しむかもしれないくらいで
- 98 :
- ゼロレンジ打撃法撃アップはいいと思う
昔のゼロレンジ射撃の距離でもいい
どうせゾンディするから
- 99 :
- >>87
それってテクニックの発動モーション(ウォンドを前に振りかざすやつ)に
通常攻撃判定をつければいいんじゃないかな。
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