【PSO2】テクター総合スレ【24】 (461)
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【PSO2】テクター総合スレ【24】 (461)
【PSO2】テクター総合スレ【24】
- 1 :2013/10/23 〜 最終レス :2013/10/26
- ファンタシースターオンライン2のテクターについて語るスレです。
質問者は、質問する前に必ず>>1のテクターWikiのよくある質問に目を通してください。
次スレは>>950が立てる、無理な場合は細かく安価指定
■テクターWiki
http://wikiwiki.jp/techer/
■スキルシミュ
http://pso2skill.web.fc2.com/
■前スレ
【PSO2】テクター総合スレ【23】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1381644478/
- 2 :
- 左特化サブHu
殴り2.19倍、爆発1.51倍、テク1.2倍
テクはイマイチだが殴りは別物になる
乙女Hu
殴り1.88倍、爆発1.37倍、テク1.2倍
安定するが火力はけっこう落ちる
ブレイブFi
殴り1.44倍、爆発1.44倍、テク1.44倍
向きが合わないと火力激減、テクが強い
アドレナリン実装により、自分限定でシフデバの効果時間が延びる
+チェイス乗り
殴り2.01倍、爆発2.01倍、テク1.44倍
一部ボスに対しての大幅な火力アップ
ワイズFi
殴り1.69倍、爆発1.69倍、テク1.69倍
ヴォルやラグネとかはダブセと合わせてすごい楽に
炎特化Fo
殴り1倍、爆発1倍、炎テク1.84倍
炎テクチャージ半減、チャージ中PP回復、
コンバorケートス使用時にナフォ連打することで他のサブよりDPSが最高に
何だかんだで一番PTに向いている
アベレージBr
殴り1.21倍、爆発1.21倍、テク1.33倍
Teのサブにするならウィークスタンスの方がいい
ウィークBr
弱点部位殴り1.43倍、弱点属性爆発1.43倍、弱点属性テク1.57倍
弱点ではない場合一律で0.9倍
弱点属性を合わせられるのならTeのEWHと合わせて有効
- 3 :
- <ハンター>
スキル名 倍率(%) 通常打撃 法撃爆発 テクニック
ヒューリーS 125 ○ ○ ×
ヒューリーSUP1,2 110 ○ ○ ×
ヒューリーコンボUP 120 ○ × ○
JAボーナス1,2 110 ○ × ×
<ファイター>
スキル名 倍率(%) 通常打撃 法撃爆発 テクニック
ブレイブS 120 ○ ○ ○
ブレイブSUP1 120 ○ ○ ○
ワイズS 130 ○ ○ ○
ワイズSUP1 130 ○ ○ ○
チェイスアドバンス 140 ○ ○ ×
ハーフラインS 打撃+100 ○ × ×
デッドラインS 打撃+100 ○ × ×
PPスレイヤー 打撃+200 ○ × ×
クレイジービート 打撃+200 ○ × ×
<ブレイバー>
スキル名 倍率(%) 通常打撃 法撃爆発 テクニック
アベレージS 110 ○ ○ ○
アベレージSUP 110 ○ ○ ○
アベレージSチャージ110 × × ○
ウィークS(部位) 130 ○ ○ ○
ウィークS(属性) 130 × ○ ○
ウィークSUP(部位) 110 ○ ○ ○
ウィークSUP(属性) 110 × ○ ○
ウィークSチャージ 110 × × ○
- 4 :
- 強化して欲しいってのも、
強化すると俺様来るし武器高騰するしこのままでも良いよってのも解る
でも、イジケてマルチにTeで行けませんってのは、何だソレ?って思う
マルチは職の強弱より、プレイヤーの対人スキルと立ち回り次第ですよ、と
- 5 :
- マルチは使えるけどボス直とかTAで出そうとは思わない
- 6 :
- 前スレから持ってきた
7 : 名無しオンライン :2013/10/13(日) 20:28:17.22 ID:iNuc22JM
チェイスプラスでブレイブ+チェイスが打撃・爆発2.3115倍 テク1.656倍になり
ワイズ+チェイスなら打撃・爆発2.7209倍 テク1.9435倍になるということだな
数字だけ見ると強いな、数字だけ見ると
- 7 :
- 強さランキング
TeGu>TeHu>TeFi>TeBr>TeFo>TeRa
他者から必要とされるランキング
TeRa>それ以外
こうだな
- 8 :
- TeGuだと語録が悪いからがんてくにしちゃってるわ
- 9 :
- 試しにラバーズ使ってみたら、これって効果切れてもMAXスタートだから
ギア切れるまで思ったより長持ちするのな、LV3でもリキャストまで大して待たされないし
デメリットだけで本当にLV上げる意味が全く感じられないスキルだ…
- 10 :
- しあわせ
- 11 :
- ラバーズ中は敵の防御力無視とかすれば
アーム戦で爪剥ぎ係とかクォーツの弱点露出まで任せて貰えるとか
少しは役に立てるかも、と妄想した
- 12 :
- >>8
天狗って呼んでるわ。逆は軍手
- 13 :
- エクスウォンド欲しいけどインランにメインTeで参加できるほど面の皮厚くないわ
ソロでいくか別職にする
- 14 :
- 俺はTeで行くぜ、文句言われんように自分で部屋立てる
- 15 :
- なにまさかランカー狙ってたりしてんの?
みんな淫乱にかこつけて野良周回したいだけだからへーきへーき大丈夫だって
- 16 :
- 「Teで行く」であのライダーコラを思い出してしまった
流石に職装備不問部屋建てれば面子集まる…よな?
- 17 :
- >>16
相手はエクスだろ、闇ツリーで行けばそんなに足手まといにならないよ
・・・・・ならないよな?
- 18 :
- 男は黙ってソロエクス
- 19 :
- エクスなんで一回なん?
- 20 :
- テクターブレイバー、略して手ブレ(小声)
- 21 :
- テクターは現状のままで良い!とか言ってる奴いるけど
こういうときにPTで蹴られかねないからつらい
- 22 :
- サブクラスあるんだから一個の職しかやってないわけじゃないだろ?
楽しむときとガチでやるときぐらいは分別しようぜ
- 23 :
- いくら支援頑張ってもGu様の1/3も仕事出来ない現状が激しく萎える
つかガチGuがpt入ったらマジやること無いからストレスでハゲそうだわ・・・
- 24 :
- いやまあ、ガチGuとかガチFiが入ったら、他のメンバーは全員仕事なくなるから……
- 25 :
- なんでTeここまで放置されてんだろう?
運営からすると、いじる必要性の無いくらいの強職なんだろうか?
- 26 :
- サイレントマジョリティだからじゃね?
- 27 :
- >>16
TeRaで立てるならそれなりに集まるんじゃないか?
TeHuとか一般の人達には意味不明なTeGuで立てたら知らん
- 28 :
- >>26
×サイレントマジョリティ
○サイレントマイノリティ
つか、蹴られる蹴られる言ってる奴は、自分が強職になったら蹴るタイプなんだろうな〜
俺は楽しくゲーム出来れば良いんで、ギスギスさんは効率部屋に篭って下さいよろしく
- 29 :
- 攻撃向けのコンバートが闇ツリー
支援向けのテリトリーセイブ、トリートメントが光ツリー
殴Te向けの諸々が風ツリー
ってプレイスタイルの分割と属性の分割を混在させてる運営がそんな事を考えてるとお思い?
- 30 :
- Te用の部屋作ればいいじゃない
- 31 :
- 気心の知れたTe同士で組むのは楽しい
なお、ボスは(ryってなるから(制限時間があるし)おいそれと組めんなl
- 32 :
- ソロだとヴォル倒せない
10分位は粘るけど尻尾全然壊せなくて自暴自棄になる
- 33 :
- >>28
マジョリティだから運営も調整しないって意味じゃね?
サブ用に苦行育成してる奴多いぜ
- 34 :
- というか、そろそろエビルとセイレーンの潜在が
来ないかなぁ……
- 35 :
- >>32
ナメギ使え
角と尻尾壊してれば程なく死ぬ
- 36 :
- ナメギ使わせてくれる隙あるかなあ
- 37 :
- 動き早くて面倒だけどナメギ入れる隙はあるよ
- 38 :
- SHでも慣れればナメギ余裕だよ
例えば正面に陣取るなら距離を離すとそれだけで問題ない
ブレス多いけど、距離があればチャージしながら避けられる
後ろに行くなら尻尾振りがギリギリ当たらない位置にいれば尻尾ブンブン振ってくれる
最終形態前であれば腹下も安全
- 39 :
- Teずっとやっててもチムメンに強いねーってお世辞が煽りが飛んでくる限りは大丈夫やわ
チムメンに見捨てられても
テリバスと補助テク使えない環境だとまともに動けないから、どうしようもないけどな
感謝感謝
- 40 :
- 遺跡以降もSH追加されるけどさ
ダーカイムてサザン落としたっけ
だとしたら採掘より汚染装置に通いたいのだが
- 41 :
- SHヴォルにナメギって具体的に法撃いくつでダメ何k入るの?
理論的には初期装備ラフォイエLv1だって倒せるが2時間かかるんじゃノーサンキューなんだが
- 42 :
- 森林…デバンド・サゾンデ
火山…シフタ・アンティ
砂漠…シフタ・サザン
凍土…デバンド・サザン
坑道…アンティ・サゾンデ
浮遊…シフタ・サザン
市街…デバンド・メギバース
遺跡…アンティ・メギバース
祭壇…シフタ・デバンド
海岸…アンティ・サザン
採遺…サゾンデ・メギバース
前々スレから発掘したけどこの通りなら温泉装置だとアンティとメギバしか出ないんじゃないかな
- 43 :
- >>41
2万以上
- 44 :
- 掘るべきはナゾンデ、ナグランツ、ナフォイエかな?
ついでにクライゼンとかPAディスク
- 45 :
- >>42
浮遊でアンティ16拾ったぞ
もう1種類ずつくらいあるような気がする
- 46 :
- >>42
赤コンテナ判定で言えばそうなんだけど
ダーカイムのドロップはやや特殊で、ウォパルではナフォイエ落とすだろ
だからダーカイムのドロップにサザン含まれてたっけ、て気になって
遺跡でサザン落としてくれるなら有難いのだが
- 47 :
- >>42
肝心な行を抜かしちゃだめだよ
> 赤箱(極稀に緑箱)・採掘Eトラなどからしか出ないディスク。
- 48 :
- >>45-47
ツッコミthxアンドすまん、ダーカイムの中身は赤コンテナと同じだと思い込んでた
サザンの希望は一応あるんだね
- 49 :
- イエーデクラブ1回強化するだけで7300メセタぐらい消費するのか・・・
メンテ前に+7になるまで連打してたらいつの間にか400kなくなってた
- 50 :
- Teは属性別に複数揃えないといけないからねえ
今の強化成功率だと終っている
現状、強化が終っているウィンドミルで森と海岸だけ回る職にしてるよ
- 51 :
- >>50
>Teは属性別に複数揃えないといけない
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
ウインドミルありゃ普通
光あれば上出来
あと、火か闇があれば便利かな〜ってぐらい
自分の偏差値思い出してみろよ
なんで、ネトゲでだけ、そんなに上昇志向なんだよw
- 52 :
- 属性複数そろえてるのはガチ殴り勢だけでしょ
正確には対種族潜在に属性合わせた物だが
- 53 :
- ヴォルは殴りのが簡単かもね
- 54 :
- EWH130%に引き上げてくれてもばちあたらんよなあ
武器なら弱点属性用意するって制約あるんだし
- 55 :
- 殴りテクターなら潜在解放した炎イエーデ光ダガッチャ闇バリトラ、サザン使うならさらにウィンドミルは欲しいと思う
やっぱテクター弱いから少しでも追いつくために惜しみなくメセタ注ぎ込まないといけないと思ってる…
そこまでメセタつぎ込んでまでテクターやってんだと思ったら負け
- 56 :
- え、ここの住人でウォンドの属性揃えない人いるんだ。そりゃ弱いわ
- 57 :
- 安い煽り入りました〜♪
- 58 :
- Teだけに限った話じゃないけどサブクラスでも食える調整はしてほしくない
もっとメイン限定のスキルを増やすべき
- 59 :
- 荒れてんな
これもすべて木村って奴の仕業なんだ
- 60 :
- 煽ってるつもりはないんだけど。
今からトレイター全属性とか、最新種族特効潜在3全属性揃えるのはきついけど
しばらくテクターやって来た人なら交換武器とかバリドランとかウィンドミルとかエビルとか持ってるもんじゃないの?
最近はじめた人か?
- 61 :
- >>56
悪いけど俺は全職やってるから弱職にそこまでつぎ込めないわw
- 62 :
- 全属性ウォンドそろえるとか貧乏人発想かよ
狩場にあわせて属性変更するに決まってんだろ
- 63 :
- やれメインだ、やれサブだ、それはFo強化になるとか言ってるヤツなんなのw
メイン性能もサブ性能も合わせてその職だし、テク職として最適合のFoを強化できないスキルなどいらんわw
- 64 :
- >>62
俺くらいになると敵の方から属性合わせてくれるぞ。
- 65 :
- Foを強化出来なくても良いので、ギアや殴り関連をもう少し何とかしてください
特にラバーズ。。。
- 66 :
- >>63フォース様はお帰り下さい
- 67 :
- なんもこねー!!
はあ……エクス掘るか
- 68 :
- ウォンドラバーズ発動後は一度だけテクニックが使えるようにして
装備中のウォンドがそのテクニックと同じ属性に変化するようにしてください。
- 69 :
- あのね、FoだTeだいうけど、どっちも水増しのためにPSOのフォースの能力を分離させて無理やり2つの職にしてるだけの話だぞ
Fo/TeでもTe/Foでもいいけど合わせてやっとPSOのフォースになるの
それなのに、この案はサブで使えるからだめだ、とかFo強化になるからだめだとか意味のない足枷つけようとする層は何者なんだろうね
- 70 :
- 属性エンチャントスキルはTeっぽくていいねえ
EWH発動も容易になるし是非欲しいな
- 71 :
- >>69
>Fo/TeでもTe/Foでもいいけど合わせてやっとPSOのフォースになるの
いや、殴りたいからTeなわけで、サブ職としてしか考えてないなら、FoTeの専用スレがあるんじゃないかと
- 72 :
- SロールJAやフューリーのデメリットの無さとメリットの倍率の高さを考えると
自慢の法撃爆発やウォンド殴り活かすためには武器を属性ごとに用意しないといけなくて
扱いにくいEWHの倍率を120%から130%にしてほしいみたいな要望は欲なさすぎじゃないかと思う
別にアホみたいな倍率にしてほしいわけじゃないけど
あとなんで雷じゃなくて闇バリトラが炎光と並べて推されてるの?明らかにその3属性と比べて
活躍の場がないし闇弱点の龍ボス相手ならナメギドで十分なのに。機甲滅牙のウォンドがゴミしかないから?
- 73 :
- >71
それはお前の考えであって、俺は殴ったほうが早い敵は殴って、テクのほうが早い敵にはテクでってしたいの
だから殴りもテクも威力の上がるスキルがほしいの
あと俺効率厨だからグフもやるけど、脳死インフィよりテクも殴りも使って効率厨したいからここに来るの
- 74 :
- それもお前の考えw
- 75 :
- 今はTe/Fiが一番強い気がするな
- 76 :
- PSOの農夫はテクの火力があんまり出なくてシフデバして殴るだけの職だったと思う
補助かければHuに追いついて追い越せるっていうコンセプトが好きだったからいいんだけど
PSO2はシフデバして殴っても本職にぜんぜん追いつかないから困ってる
ガンスラPA強化でいいセンまで行くのかな
それなら悪くないんだけど
- 77 :
- せやで?
だから、WB以上の補助スキルもないのに補助職だから〜とか、やめてさ打法複合職なんだから
死産のラバーズとか死体を糞まみれにされたフレアのことは忘れてフューリー打法版とかそういう方向でクレクレしようよ
- 78 :
- PSOのフォースはULTだと近寄られる前に倒せない→叩かれて8割消し飛ぶ or 即死→赤のハンドガン先生!
だったからなw 必中なのだけはよかったけど、耐性持ちには0ダメージだから……
- 79 :
- >>72
雷は雷テクで十分だったから(VHまで、今は知らん
龍族は闇弱点が多いから、潜在が龍滅牙の闇バリドランが推されるのは当然だと思うけど
あくまで属性を揃える場合に闇ウォンドを作るならバリドランが有用ってだけ
- 80 :
- 無能が補助が必須になる調整はしないって断言してんだろ
今後あってもなくてもいい調整しかされない事が確定してる補助メインで生きていけるわけがないのに
補助職だから火力はいらないよねって判断で補助特化とかなんなんですかね
- 81 :
- Teはあくまで杖で殴る職業だから一概にPSOがーとは言えない
少なくとも杖で殴るスタイルに関してはPSOより全然戦えるからな
PSOで杖殴りで戦うなんて不可能とは言わないがまぁ無理
農夫は代わりに命中が終わってて高Hitのレアを掘らないと前衛やれないという
ある意味マゾゲーだったから、これも一概に比較できない
- 82 :
- スライサー実装しねーかな。
- 83 :
- スライサー好きだったのになぁ
タリスのコレジャナイ感はハンパ無い
打ち出したタリス起点にテク撃てる!
とか、聞いたときはワクテカだったんだけど…
- 84 :
- タリスのギミック自体はアリなんだけど座標系が強すぎて意味ないのがな
- 85 :
- ぶっちゃけタリスの威力はまぁまぁ出てる
なのでFoの皆さんはタリスPAクレと叫ぶべき
TeはD&Dのクレリックやwizのプリ的な前衛殴り&補助職調整してくれれば良かったのに
どうしてこうなったよ…
- 86 :
- タリスは三段目にタリス3発投げればいいんじゃ
テクニックも3発出る、消費PPも3倍
- 87 :
- Teは前線でウォンドによる殴りとテクを使い分けて戦うクラスじゃん
(何故か打撃と法撃のクラスなのに打撃しか見てないどころか打撃こそ正義みたいな感じの人もいるけど)
だから俺は打撃と法撃両方を強化できるゼロレンジ倍率スキルで後方火力のFoとは違う方面での強化を望んでる
Teの法撃も上方修正は必要だけど、それで法撃主体のFoを打撃もできるTeが法撃で上回るのもよくないんだから
むしろ一緒に強くなるのって普通じゃないのかね。それが困るって病的なFo嫌いじゃないの
打撃こそ正義な人々とFoTe強化を嫌う人々って同じ層に見える。近接からTeに来た層。Huの血が濃い
- 88 :
- カリーノコラウ店で確認
必要法645 484 0 463
カリーノ上位☆10
- 89 :
- >>87
打撃や法撃が云々じゃなくて、ウォンドを強化して欲しいんだよ
法撃や打撃も強化されても全然良いが、ウォンド強化しないとTeの根本的な解決にならない
クラス専用武器強化しないと駄目なのは、今のHuの立ち位置やGuをみれば一目瞭然
- 90 :
- >>87
近接からきたわけじゃないけどTeFoにしてテク寄せしても結局誰かに劣化Foっていわれるだろうからサブハンターで殴りメインでやってる
あとやってて楽しいかどうかが個人的には重要で杖もってジャンプしてテクニックなのだーをFoとTeと2職もやるのは苦痛、やることはドットもかわらないしね
今流行のハイブリッド型のTeFiはよくわからん、殴りメインでもチェイス狙っていけるのかな
- 91 :
- >>87
俺Huから実装時TeになってそれからずっとメインTeだけど、確かにウォンド強くしてほしいと思うね。Fo強化はFoの方でやればいい。
でもそのゼロレンジならTeらしくていいと思うな。それならサブFiHuでも全クラス武器使うって選択肢もできるし。
- 92 :
- >>87
ホントそのゼロレンジ倍率スキルが一番だよな
で、それが打撃法撃共に乗ると完璧
つか、フューリーやら、テクの属性アップやら全部だけどさ、打撃、法撃、射撃全部に乗ればいいんだよ
だったら、サブ職の組み合わせも、死ぬのが無くなるのに
そこらへんを考えるセンスとか、調整能力とかが運営に一切無いってのがどうもね
レイマールで崩れたけど、PSOってノウハウも無い最初で、よくあんだけバランス取って実装してたわ
完璧じゃないにしても当時であの出来って、今になって余計に凄かったと感心する
- 93 :
- ※ただしULTは除く
赤ハン必須、ツルハシゲットでやっと常識的に動ける世界だからなw
- 94 :
- えー、むしろGC版以降の方がバランスましだぜ
DC版って言ったらFo完全にゴミじゃないか
ver1はFoと他の職業が使えるテクニックの種類とlvも全く同じでFoの価値全く無い
(PSUやPSO2やGC版以降の特定のレアみたいに杖装備してもテクの威力が上がったりしなかったし)
ver2でFoだけテクのlvを30まで引き上げするも敵の耐性が凄まじすぎてテクが余計に脂肪
思い出補正というか過去美化入りすぎなんじゃないの?
- 95 :
- >>92
お世辞でもPSO初代からバランスいいと思ったことはないな
ただどんなキャラでもチャージバルカンHIT50で無双できるのはバランスが良いとも言えるし
PSO2はそういう意味では原点回帰したともいえる
- 96 :
- ぶっちゃけDC版時代はチートの配布レアが無ければ、赤ハンかツルハシぐらいしか
装備の自由がない世界だったからなぁ。攻撃がマトモに当たらないし。
少なくともあれはバランス良いとは言わんな。そもそもFoはULTじゃ補助以外の仕事無いし。
(テクが通らないのと、近づかれると即死なので後ろから赤ハン打ちつつ回復とBuffDebuffぐらいしか本気でやること無い)
- 97 :
- >>89
ウォンド殴りが届く至近距離から適用される倍率スキルで
ウォンド殴り、法撃爆発、テクが強化されたらそれは十分すぎるほどウォンド強化じゃないのか…?
HuFi、FiHu、BrHu安定、打防低いテクメインのFoにゼロレンジは不向きときたら
普通にテクターを的に絞った強化スキルだと思うけどな。一部のHu、Fiが魔法戦士プレイ楽しむかもしれないくらいで
- 98 :
- ゼロレンジ打撃法撃アップはいいと思う
昔のゼロレンジ射撃の距離でもいい
どうせゾンディするから
- 99 :
- >>87
それってテクニックの発動モーション(ウォンドを前に振りかざすやつ)に
通常攻撃判定をつければいいんじゃないかな。
- 100 :
- ってか、そんなヘンテコなスキル作るわけないと思うよ
そんな条件指定だらけのスキルって判りづらいし
もし作るとしたら打撃・法撃の近距離威力アップになるな
そんな遠まわしの強化するならウォンド強化した方が早いじゃん
何故Teなのにウォンド強化を拒むんだ?
君の書き込みみてると他の人が殴り推してるんじゃなくて
君のTeの考えが劣化Foとしか考えてなくて殴りは視野外って感じなんだよな
バリドランウォンド闇の云々の流れを見れば一発で判る
- 101 :
- ディオレガリア☆9 466 0 454ショップにて全職とは書いてないね
- 102 :
- どっちも自分の意見を言うのはいいけど人の意見を否定するなよ
- 103 :
- 海岸でさっさと海賊服のウォンド掘ってこいよ
- 104 :
- エクスウォンド・エクスユニットが順調に値さがっとる
セット効果で打射法120や!
- 105 :
- エクスセットもう値下がりしてるのかw
メイン防具揃うまでの代わりにすっかなー
- 106 :
- エクスユニット……
- 107 :
- 忘れているようだがkmrは
補助職として考えてるの
(´・ω・`)はまじ
- 108 :
- エクス装備って全色エクスにする覚悟でもなきゃ微妙じゃね?
- 109 :
- ガンナーにゼロレンジアドバンスってのがあるのね
それの射撃を打撃法撃に変えただけだからヘンテコで作るわけなくて判りづらいとは思わなかった
ウォンド殴り、ウォンドだけの武器法撃爆発、テクを放つ杖としての性能の
3つを強化する案を望んでるのにいつウォンド強化を拒んでるんだろう
ゼロレンジは敵と接近して戦うTeが近距離からテク撃った時だけは同じ条件のFoより
威力出せるようにっていう上方修正の意味しかないし、なんでこう噛み付かれるかわからん
ウォンドの属性は炎雷光と風氷闇じゃ出番の量が違うってだけの話。優先順位の問題
闇だって道中あるに越したことはないけどクォーツとかが相手なら龍滅牙+闇法撃爆発がなくてもナメギドで問題ないってだけ
- 110 :
- むしろウォンドだけ強くするのは既にリアクターで十分達成できてると思う
テクもウォンド打撃も法爆発も他武器も強くなるスキルが欲しい
- 111 :
- >>810
リアクターは位置が問題。
風ツリーの奥深くにあるしウォンドラバーズというテクニックが使えなくなる状態異常になるスキルのしたにあるわけで。
- 112 :
- >>107
補助職っていっても必須レベルになり得ない貧弱な補助って制約があるから火力全くいらないなんてことにはならないのにあいつら脳みそに蛆でもわいてんのかよ
- 113 :
- >>112
WBをあんな性能にした連中がそこまで考えてるとは思えない
- 114 :
- 補助がゴミすぎ
- 115 :
- 全職ウォンド来たぞ
ラッピーちゃんがくれるよ
性能は…('ω'`)あ?
- 116 :
- >>113
何も考えてないから補助必須なバランスにしないって前提で性能抑えた補助スキルしか追加されない産廃職が誕生したんじゃん
必須になり得ない補助しかもたないけど補助職だから火力上げる事考えてないとか知能に何らかの障害抱えてるレベルの発想を冗談無しに実行する連中だもん
補助は必須レベルにしないとかいいながらWBは既に必須レベルとかつっこみどころも多いし
- 117 :
- クールジャック、及びホットジャック
全職、クールは法撃220、ホットは技量220
ホット+10 打撃598 法撃570 潜在、集気光
- 118 :
- すまん、ホット 技量320だったわ
- 119 :
- >>115
飴よりは性能高いからまぁ許した ホットの方な
- 120 :
- テクター装備可能ツインダガー発見
マリーネイルス
+0で攻撃力361
マイザーに匹敵する…見た目あれだから安くなれば買ってもいいね
- 121 :
- ナールクレセント暴落はよ
- 122 :
- 新緊急でウィンドミル拾ってちょっと喜んでたら
今こんなに値段落ちてるのか…
- 123 :
- ホットジャックは砲撃マグないHuさんがTeをやるのにちょうどいいよね
だからはよ買い占めてはよはよ
- 124 :
- オクサン、ホットの潜在は集気光ですこと
- 125 :
- >>85
昔はWB張られた夫婦の頭にテクうつより
タリス投げ続けた方がDPS高いんじゃねってレベルだったなw
- 126 :
- ザンバースみたいな支援技が常に発動していてなおかつ自身も行動出来ればな。
- 127 :
- ザンバースみたいな支援技が常に発動していてなおかつ自身も行動出来ればな。
- 128 :
- ザンバースみたいな支援技が常に発動していてなおかつ自身も行動出来ればな。
- 129 :
- マジ不満があるなら他職いってて、現状満足な俺からしたら武器が安くなって凄く助かるから
- 130 :
- 後パーティーでの迷惑気にしてるやつもテクター辞めた方がいい、そんなん気にしてやってても疲れるだけだろ?
- 131 :
- ディオレガリアはツクヨミより強いのか
- 132 :
- 追加された全職はカボチャだけってことでおk?
- 133 :
- テクターやめたけど他職には興味ないので数ヶ月スレオンライン中
- 134 :
- >>133
それ単にpso2に飽きただけやん
- 135 :
- >>130 空気ならともかく邪魔と思われるようなクラスが有ること自体が問題な訳で。
- 136 :
- 邪魔ではないだろ
FP以下だというならそれはもはやTeの問題じゃなくてそいつ自身の問題
- 137 :
- そもそも積極的にメイン職として使わない、使われないって時点で……
一個人で良くても全体的に見ると不満、魅力がないのだろう
っていうことですよ
- 138 :
- 確かにPTの迷惑きにして入らないってのはもったいないな
もっとTeっていう職がどんな職か他職に見せつけてやらんと
- 139 :
- よしウォンドラバーズ発動!
- 140 :
- >>139 テク職であることを放棄している···だと
- 141 :
- 別にプレイでテクターが弱いままでもいいけど
テクターを馬鹿にして嘲笑したりする流れがあまりにも多くてテクター好きとしてはそれが辛い
エリュシオンみたいなウォンド最強クラスレアでさえテクターが不当な扱い受けてるせいで馬鹿にさらて当然みたいな風潮あるし
それでも好きだからテクターやるけどさ
- 142 :
- 実際エリュシオン10303って真面目に考察したらどれくらい強いんだろ
TeFoかTeFiでコンバノンチャナフォ連打はヤバそうだけど
- 143 :
- エリュシオン使いこなすってPP盛ったり殴りのps磨いたりめんどくさそう
そもそもそこまでするやつになかなかでないだろうし
- 144 :
- 昔ニコニコにエリュシオンでクーガーをボコボコに殴ってる動画があったな
- 145 :
- >>141
ま、そのおかげで人が減って武器やユニット、ソールが安くなるんだから俺は結構なことだと思うがね
そもそも“今あるモノ”で試行錯誤するのが楽しめない奴やお手軽な強さが欲しいゆとりはこの職やるべきじゃないんだよ
散々弱い弱い言われてるのにそれでもTeやって文句言い続けてる奴は悲劇のヒロインにでもなりたいのかねぇ
- 146 :
- >>145
煮詰めた結果他職との差が開きすぎてついていけてないから最低限の火力が欲しいってことだろ
あと他のレスみたけど煽りみたいなんはいらない
- 147 :
- >>141
マジでこれが解らない
パーティーに行って、そんな扱いうけたことが無いんだけど
- 148 :
- >>145
じゃあ何故文句を言うのかから考えてみようか
まずはサービス業というものは金を払いある程度マナーを弁えた客には等しいレベルのサービスを提供するべきである
飲食店を見てみよう、800円払えば800円の飯が出てくる、至極当然だ
そしてここで一つ仮定をする、800円で美味いラーメンAと逆に800円だけどマズイパスタBがあるとする
当然ラーメンを食べたい客は満足するだろうしかし逆にパスタを食べた方は不満を言うだろう、パスタを二度と頼まない人間も居るかもしれない
ここでどうしてもパスタを食べたい人間が居るとする、そんな人間は店に対してどのような行動を取るか
ひとつは別の店に行く、もうひとつは黙って我慢して食う、最後に店が改善してくれることを期待して文句を付けるなどがある
つまり文句を付けることは店へ改善を求める行為であることがわかる、逆に改善を期待しない場合は店に入らなければ済む話だ、それ以外に店がないなどの事情を除けば
そして店はパスタの味に対する文句が多いことで改善すべきだと他の客の取れる対応と比較して気付くのに時間はかからないであろうことは想像に難くない
つまり文句を言わないという事は逆に店へのデメリットになるとここで説明させていただいたわけだが、
ここで現状のPSO2の職環境に照らし合わせて考えてみよう、すると文句は言うべきかそうでないか、答えは明白である
ってGuさんが言ってた
- 149 :
- >>147
受ける人もいるのよ俺みたいに
俺はうちのガンナーのチムマスがチムチャでテクターとエリュシオン馬鹿にして煽ってた
- 150 :
- >>149
そういうのは頭がお子様なガキだから相手にしないのが吉
同じチーム内にTeメインがいる事知ってるなら普通はチムチャで職叩きなんかしない
- 151 :
- 本スレDF直後に覗いたらエリュシオンバカにするレスが大量にあったな
まぁバカにされても仕方ないよねテクターだしウォンドだし
- 152 :
- >>149
だからそれは、そこのチームのTeが不甲斐ないだけでしょ
- 153 :
- >>145
なんか妙に偉そうだけど、お前なにか試行錯誤したの?
- 154 :
- >>152
おいw
いや、ま、それはそうだけど
エリュシオンもバカにしてるんじゃなくて、「使う予定の無い☆11が出てもなあ(ー ー;)」って事だろ
被害妄想酷すぎなんだよ
- 155 :
- >>152
別に個人のPSとか関係なく、テクターってだけで叩かれる風潮はある
俺よりPSないと思われる複数のチムメンFoから殴りテクターってだけで叩かれた
- 156 :
- >>155
だからそれは、プレイヤーのゲームスキルじゃなくて、プレイヤーの対人スキル次第でしょ
- 157 :
- ついに被害妄想とか言い始めたか
あんなものいらねえよとか1050くらいなら買ってやるとか言われても被害妄想かw
はぁ何も言い返せん…
- 158 :
- テクターって対人スキル次第で近接やガンナーの何割くらいまで貢献できるようになるのかな
- 159 :
- 知ってるか?メインテクター使いには主に3つの種類がある
ウォンドに魅せられた者、魔法剣士プレイがしたい者、マイナー厨。この3つだ
- 160 :
- テクターなら一匹狼をつらぬけよ
- 161 :
- 凍土地域状況調査SHでランタンラッピーだらけのパラレルがでたけど
ファントムハットとシフタLv12しかドロップしなかった・・・
- 162 :
- >>158
3割り出ればいいんじゃない
- 163 :
- >>156
職叩きに対人スキルとか訳わからないんだけど
- 164 :
- エクスウォンドの投売りの時間だな
価格が桁2つ変わってるじゃないか
- 165 :
- 支援職なのに一匹狼なんてわけわからんだろ!!
俺は堂々とPTに混ざるぜ
- 166 :
- エクスウォンド4スロ1m切ってるぞ
3個買った…ソール全部落ちたら:-(
- 167 :
- >>153
2chで偉そうも糞もねぇだろあほか
試行錯誤したかって?してるに決まってんだろ、それが楽しさのひとつでもあるんだからよ
殴りのダメ倍率、各スキルの比較、サブの比較、各武器や潜在の比較
それこそ武器の比較に関しては火力うp系の潜在がある☆10は全部買って潜在3にしたぐらい
どのスタイルが一番テクターとして火力を引き出せるか?
法撃と打撃の割合は?雑魚とボスの立ち回り方は?
こういうのを考えるのに一番楽しいのがテクターという職だ
- 168 :
- いい感じに荒れてきたな
いいぞもっとやれ
- 169 :
- テクタースレは平均
テクタースレは平和
- 170 :
- そろそろ夜食の話でもしないか
- 171 :
- >>167
>>148
- 172 :
- 今日はひやごはんにおかかふりかけかなぁ
- 173 :
- エクスでやたら疲れたからな、甘いものだな
豆腐に味噌かけて食べるか
- 174 :
- エクスやっす
2つ買って闇50にしたわ
- 175 :
- 疲れたからご飯より風呂だな
誰か一緒に入ろうぜ
- 176 :
- >>175
洗ってやるからケツこっちに向けろよ
- 177 :
- うぉんどりあくたーーーーー!!!!
- 178 :
- >>176
ほぅ……
では頼む…(⊃※⊂)
- 179 :
- >>167
もうその程度の試行錯誤で楽しめる時期は過ぎたわ
武器なんて数値見ればどれが強いかはわかるし、スキルによる火力の違いなんて散々議論しつくした
テクターに工夫の余地なんてもう残ってない、そもそも工夫するほど火力スキルの数がない
しいて言えば法撃570のガンスラはちょっと試してみたい気がする
- 180 :
- 人が飯食ってる最中に下ネタ言うなってママから教わらなかったか?
- 181 :
- Te装備化の弓でたみたいね
要求は打防420で射撃力は弓の中で上位のようだ
- 182 :
- 実際プレイしてる奴らが帰ってくると、平和になるなw
俯瞰中毒にならずに、楽しみゃ良いんだよ
パーティーにも入りゃ良いんだよ
いじけてたら陰口叩かれて当たり前
でも、改善要求は大事だからな
ゼロレンジブーストをメルボムな
- 183 :
- >>167 テクターという職だ(キリッww
別に勝手に自己満足するならいいけどさ。でも明らかに、不具合とも取れる極悪ツリーなんだから
声上げないとこのままずるずる放置される。現に1年近く放置されてるんだから。
これで大丈夫、現状維持っていってる人こそメインはグフで効率プレーしててTeはちょっとかじった程度なんだろうね
- 184 :
- ここで不満タレながら声あげてるの見せつけられてもねぇ
- 185 :
- ヴォルカノメイスは安くなったかな?
- 186 :
- いっそライフルにも法撃力つけてくれさえすればTeRaがふえてくれそうなもんだけど
- 187 :
- Teって頑張っても頑張っても報われないっていういう可愛らしさがあるからな
ほんと可愛いわTe
- 188 :
- >>120
マイザーに匹敵ってかなり強いな。そこまで数値も高いと錦潜在3よか強いかな
潜在はなんだろう、頑張って掘り当てたいわ
ところでTe装備可能ナックルは・・まだですか
- 189 :
- >>186 Wbとテクターは相性いいのにね。自然回復早いからPA使いやすいしコンバートも使えるし
- 190 :
- 友好度MAXなのにフランカからフライパンしか貰えなかったけど、アレって不具合なのね
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=2441
- 191 :
- >>145
テクターは装備も打撃と法撃両方上げないといけないじゃん。…ってクーガー・ウィン・ミューテスタブを計画したら、ほぼ全職防具に。
安いんだか高いんだかw
- 192 :
- 法撃ついてTe装備可のTMGでたぞ
- 193 :
- >>192 ロールSナメギの時代かな
- 194 :
- アプデは何もなしか
いつになったらラバーズ調整入るんですかね
- 195 :
- まとめてみた
ブラウヴィント
Fi Gu Te Br装備可能
打撃300 法撃300 射撃510 +10で969
潜在「零の手」
http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up75244.png
http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up75246.png
ttp://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up75249.jpg
- 196 :
- ボス戦のSロールナメキは魅力的だけど雑魚戦とかでほかのテク打つたびにSロールって正直どうなの?
- 197 :
- 永遠にはいらないんじゃね?
- 198 :
- 零の手ついているのかよw
高そう、サブ選択にガンナーも仲間入りね
- 199 :
- ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm22104145
BrHuのドラゴンエクス討伐動画だけど正直TeHuやTeFiが4人で殴りに行っても勝てる気がしないぞ
- 200 :
- >>198
Guにとっても今のところ最強
サブクラス上げに使えるのもあって需要ありそうだね
- 201 :
- >>199
華散王じゃねーか
ポイズン入れーのコンバ発動からのTeHuなら左特化ソードツリーのリニアでギルブレorサーフィン連打、TeFiは☆11ナックルでBHS連打しとけば普通に勝てそう
- 202 :
- >>195
なんだこのチート武器w
ある意味ガルミラ越えてるぞw
素でこんだけ強いんならTeGuでPAぶっぱなしても戦えそうだな。
- 203 :
- >>201
それメインTeである必要ないよね・・・
- 204 :
- スタイリッシュロールからのテクニックが本当に実用的になるとはなw
これテクターガチで強職入りじゃん
- 205 :
- しばらくは値がはりそうだしミズーリでいいや
理想はTeGuにしてもGuTeにしても装備を変えなくてすむのがいいんだけど
- 206 :
- ウォンドを捨てたテクター達であった
- 207 :
- 海岸SHにTe装備可能なTダガーとTマシがあるのか!
- 208 :
- 感謝の海岸SHしないと…といいたいところだけど
とてもじゃないが出る気一切しないな
- 209 :
- GuTeのメリットってレスタゾンディの他になにかある?
- 210 :
- シフタとSロールナメギ
ナメギはFoが足下にたどり着くこともできないダメージがでそう
でもCPPRないからロマン砲だよな
- 211 :
- チェインも付けてカンストだしてみたいね
- 212 :
- でもGuのスキルって打撃法撃に乗るようなのないよな?
TeのPP回復の良さでGuをカバーするのか?
- 213 :
- 風闇ツリーで法撃マシ持って普段サザンとPA、ボスナメギで戦うとかどうよ
- 214 :
- ゾンディバレスコが懐かしいな
- 215 :
- 法撃以外の武器パレットにテクニックが仕込めればゲーム性変化させずに操作性がかなり改善するのに
- 216 :
- 1回やったらあきそうだな、Tマシ持ちたいんなら素直にGuやるわ
- 217 :
- >>212
チェインもロールもPKもエアリアルも打撃法撃に乗る
チェインはノンチャテクだとフィニッシュにならずチェインが増える
- 218 :
- >>206
おいやめろ
- 219 :
- >>186
そのつもりで勘違いしてウォンドに射撃力を…
- 220 :
- ブラウ強化で法撃570だからSロール挟めば二倍で法撃1140分のダメージ出せるってことでいいのか?
これ下手なロッドやウォンドより強くね?通常攻撃のPP回収もやりやすいし
- 221 :
- >>220
自分の法撃力と敵の法撃防御はどこ行った
- 222 :
- 淫乱終わってから過疎ブロックでエクスウォンド闇50鍛えてたら
隣にエクスウォンド闇50背負ったTeHuさんが居て二人で数十分ドゥドゥと戦ってた
なんかもう色々と嬉しすぎて涙出たわ
- 223 :
- >>222
もちろん二人でドゥドゥをねじ伏せてやったんだよな?
- 224 :
- >>217
ありがとう。パーフェクトキーパーが乗るってだけで結構戦えそうな気がするね。
万が一手に入ったらTeGuやってみようかな。Gu1だけど。
- 225 :
- チェインとナメギは相性以前の問題過ぎてちょっと…
- 226 :
- >>223意地でなんとか
楽しかったわ〜ガチ装備な方だったし
- 227 :
- テリトリースタンス
発動者を中心に、無条件で110%のダメージボーナスが付くする領域が発生。テリバ乗せてレスタと同じくらいの範囲にしときゃPTで大活躍だねっ
- 228 :
- インラン準備しようとブロック移動したら白チャでTeとかいう劣化Foのレベ上げきっついわーとか言ってて○したくなった
そう思うやつがいるのはわかってるけどプレミアムも埋まるような混んでるブロックでそう言うのやめてくれよ・・
- 229 :
- プレイしてる分には大して問題ないけど周りから後ろ指さされるのが嫌
火力が欲しいっていうよりそっちをなんとかしたい
- 230 :
- 現在のバランスじゃFoもTeも等しくゴミ職なのに何言ってんだか……ドングリの背比べだわ
- 231 :
- サブGuでSロールからテクやってみたけど遅すぎてダメだ
ソロで楽しむ分にはいいけども
ロマン砲専用かな
- 232 :
- 他クラス板でも「Teなんとかしてやれよ」とか「それでもTeよりはマシ」
って書き込みが度々見られるくらいだからな。
なお運営はバランス調整が不要なクラスだと位置付けてる模様
- 233 :
- >>228-229
打撃防御がウリなのに、なんでそんなに打たれ弱いんだよwww
- 234 :
- 打撃防御とメンタルは別だから・・・
- 235 :
- >>233
打撃防御であって、支援職の時点でメンタルの防御力はウサギレベルだw
- 236 :
- Hu,Fi,Guは調整中なのにTeは調整完了してるからね・・・
テクターの性能が低いので調整して欲しい 対応状況:完了 更新日:2012-11-07
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=563
ハンターの戦闘バランス調整について 対応状況:対応中 更新日:2013-07-17
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=877
ファイターの戦闘バランス調整について 対応状況:対応中 更新日:2013-07-17
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=1784
ガンナーの戦闘バランス調整について 対応状況:対応中 更新日:2013-07-17
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=1459
- 237 :
- 支援能力の強化はあり得ないとかほざく無能がいる一方で
Teは補助職と捉えて火力スキルの実装もあり得ないとか言われたらそれもう死刑宣告に等しい
そしてその方向性を示した知的障害者どもはその意味を理解できる知能がない
現状のTeその通り進んでるからマジでこの先には更なる地獄が期待できる
- 238 :
- >>237
ほんとこれ
補助は無くてもいいバランスにします
テクターは補助に特化します
=テクターは無くてもいいバランスにします
- 239 :
- 運営くるくるぱーだ(笑)
- 240 :
- 普通の運営なら
補助なくても戦えるけど補助盛り盛りで条件限定揃えば
他職置いてきぼりな火力が出ます、プロアークスな方にお勧め!
ってなるよなぁ…
- 241 :
- なんで散々言われてきたWBをテスト時のまま実装したかな
あれが便利過ぎて支援(笑)だし
- 242 :
- スタイリッシュロールでくるくる回ってPAを繰り返すのをクルクルPAと呼ぼう(提案)
- 243 :
- 貧弱な補助に特化っていえるスキルツリーに仕上がってるけど
Foツリーに入りきらないマスタリとかPP回復関連スキルも突っ込まれてるからな
それらが必要なFoも悲鳴あげてるw
- 244 :
- >>243
なる程、そういう見方もあるのかw
- 245 :
- TMG握ったTeにも威力が劣るウォンドって…
- 246 :
- 予想通りにセイレーン暴落中やないか
1週間で1/20やw
- 247 :
- ウォンドの利点は法撃爆発
だから法撃爆発が今の10倍の威力になれば文句言われないだろう
- 248 :
- セイレーングラスハンマー20Mで迷ってたけど買わなかったら今2Mとかwww
採掘のボーナス時間来たらどうなるww
- 249 :
- 何その値段マジかよ、買っちゃおうかな
とは言え、殴り用途じゃなきゃタリステック乗せたヘレティックソーのが良い予感
- 250 :
- エクスウォンド、セット効果込みで考えると無月よりも強くはなるんだな…
ユニットもそんな強くないけど
- 251 :
- テクター貶してる奴を馬鹿かコイツはって思えるくらいならないとテクターはやっていけない
そりゃあ弱い場面もあるけども強い場面もあるわけで
- 252 :
- >>228
ハラスメントで通報しようぜ!
- 253 :
- >>227
こんなの実装されたらGu様から離れたらキックされそう
- 254 :
- >>251
ロックベア1億匹に囲まれた時とか強いですよね!!
- 255 :
- アラド戦記のクルセイダーみたいになればいいと思う
- 256 :
- >248
ボーナス時間きたらソーマエリア2でギルナス狩るからセイレーン出ないんじゃね?
- 257 :
- >>181
あんまりこっちでは話題になってないけど、ネブラウィンドかなり良いね
単体特化でボスには強力だけど雑魚集団の処理に難がある弓と
雑魚処理が強力なウォンドとの使い分けはかなり有効だと思う
デザインがパチンコっぽいのは好みが分かれそうだが
- 258 :
- 手ブレの時代か
- 259 :
- Teブレだけにな
- 260 :
- 手ブラ!? ガタッ
- 261 :
- サブにHuとFiとFo付けたい・・・
- 262 :
- 打撃耐性で法撃防御要求のミディアユニットがあるそうな
- 263 :
- >>257
それだと打射法必要になるのが厳しい
妥協して射法かな?
と思ったけど
クーガーソールアビリティVウィンクルムミューテーションとかで固めたら解決するな
天然タガミユニットとかでもいいのかな?
- 264 :
- >>263
黒ブルウラノスにクーガー載せるか
多スロのヴァーダーにクーガーとかステイグマを気合で載せるか
天然タケミカヅチ使うかだな
ゾンディカタコンとか楽しそうね
- 265 :
- ミディア系ってネグロ系の上位でセット効果が法撃+90なのか、でかいな
- 266 :
- 何気なくショップに置いてた闇50の3スロエクスウォンドが無くなってて激しく後悔してる
- 267 :
- 海王滅牙のウォンド来たらどうすんの?
氷ウォンド2つになるわけだけど
- 268 :
- ふたつつくればいい
- 269 :
- 炎 イエーデ
氷
雷 無月
光 ダガッチャ
闇 エクス
風 ウィンドミル
はよ!
- 270 :
- 火山の龍に闇弱点追加しろ禿って思うな
そうしてくれれば解決なのに
- 271 :
- 属性ごとっつーか滅牙ごとで作ればいいのか
- 272 :
- でも海王種はみんな炎弱点でもあるし、無理に氷揃える必要が……
あぁ…なんかTeの姿とダブるなぁ
- 273 :
- 炎はイエーデあるしだめじゃない
それに次の海底は氷のみみたいだし
ttp://www.g-heaven.net/image/2013/09/130920c_0105.jpg
- 274 :
- 海底の深海魚類は氷オンリーだったような
火山海底用に氷一個有ってもいいと思うよ
- 275 :
- 見た目のイメージならイエーデこそ氷なのに
- 276 :
- 機甲滅牙は来ないでくれ
無月が泣く
- 277 :
- >>275
そうかな?モフモフしてあったかそうじゃん
- 278 :
- ストライクスタンス ウォンドに法撃爆発を追加 ミラージュエスケープがステップに PP自動回復速度半減の変わりに殴った時のPP回復量大幅up
ギア廃止して↑みたいなスタンス追加してくれ 効果は適当
- 279 :
- マリーネイルスは鮫犬か
- 280 :
- そうかー氷のみ弱点なのかー、どのみちナフォかなんかでごり押しになりそうだが
……セイレーンに氷強化か海王滅牙付けば良いのに
エクスの穴あけ容赦なく落とされて禿げるわ。先に強化すっかなぁ
- 281 :
- (´・ω・`)あたしのエリュシオン氷なんだけど
- 282 :
- そろそろ機甲滅牙付きの★10↑ウォンドこないかなー…こないかな…
- 283 :
- 強化成功率がこっそりごっそり下げられた今
未強化☆11は完全にオワコンになったよね
潜在3開放するのにいくらかかるやら
- 284 :
- >>269
アダマン「あの」
- 285 :
- 氷杖ダゴンの実装が待ち遠しいな
- 286 :
- エクスウォンド安いし買おうか悩んだけど強化費用が購入費以上かかるしバリドランでいいやってなった
というかエクスユニット絞りすぎじゃない?穴あけ面倒だから4スロ探したけど数える程しかなかった・・リア安く買えたけどソール落とすし散々だ
- 287 :
- 元々ヴァーダー以外は他スロ落ちにくいししゃーないよそれは
ていうかみんなエクスユニットにしてんの?
法撃怖くね?
- 288 :
- >>284
・ω・つエクステンドコード
これがきたら
炎 ラコニウム
氷 アダマン
雷 ズミラウン?
胸が暑くなるな
- 289 :
- >>287
打撃に比べたら使ってくる敵は圧倒的に少ないし
ステージ次第じゃ全然使えるんじゃないのかな?
- 290 :
- エクスセットにしようと思ったけど
結局ブルブイングにアームはウラヌスにしたよ
- 291 :
- ラグネの電撃やクロームのトゲで即死とかなったら目も当てられないしなー
どこでも出てきやがるし
- 292 :
- 法撃使うのって龍とダーカーが大半かな
結構戦うような……
- 293 :
- SH侵食核の攻撃は射撃?
- 294 :
- 黒ブルでいいや、どうせソロだし、へっぽこぴーだし、死にたくないねん
- 295 :
- SH産の防具ならなんでもいいわな
未だにヴァーダー天然とか使ってる奴居るしそれに比べれば5,6倍はいい
- 296 :
- 今ってオススメの防具ってなにかね?
スロート3スロからキングスに更新する意味はない?
- 297 :
- ヘタに防具新調するよりも多スロが楽勝なラグネユニットの5〜6スロに
スタブ スタ3 ブロレジ3あたりを付けてるの使う方が強いのが悲しいけどね
- 298 :
- エクスのOP、クーガーパワー2テク2っ込めたけど
こっからパワー3テク3にすんのは……
クーガーパワー2テク2を3つ用意とかだるい、出来んことはないけど…
- 299 :
- >>298
ミューテないと100%にならんぞ
- 300 :
- >>298
俺ならそこで止める
4スロ失敗してリンガテク1スタ1になっちゃったけどテク2スタ2にして完成予定
- 301 :
- 法撃TMG欲しくて海岸に篭ってるけど出品も0だし狙って取れるもんじゃない気がしてきた(´・_・`)
- 302 :
- >>301
掘らなきゃ可能性は確実に0だ
- 303 :
- もうちょっとがんばる(´・_・`)
- 304 :
- ダガーのほうがほしいわ
TeGu?実在するの?
- 305 :
- 可能性は0ではない
- 306 :
- 1鯖ブラウちゃん1Gで出品されてるけど誰が買うの
- 307 :
- この強化率何とかならんかね?!
- 308 :
- サ・ザン16とトレイターピークの実装早くしろよ…
毎日吹雪吹雪氷の世界いぃぃ
- 309 :
- QBと契約すれば、Teも強化されるんだよな…
- 310 :
- 最終的にはダーカーになるがよろしいか
- 311 :
- NPC「フランカ」の友好度によってもらえるアイテムが受け取れない場合があるとのご報告をいただいております。
調査の結果、NPC「フランカ」からアイテムが受け取れない場合がある不具合を確認しており、修正に向け対応を行っております。
皆様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
やっぱりかw
- 312 :
- フライパン初日に売っといてよかったわ
これで儲けた人と儲けたくても儲けられなかった人が居るわけだがいいのこれ
- 313 :
- フランカさんなにもくれないよ…
- 314 :
- フライパン今30kとか糞わろた
初日2キャラ分売って400kになったわ
1キャラ分は取っておいたけどもう1キャラは貰えなかったから損した気分だ
- 315 :
- ブラウヴィントでガンテクターの時代が来たと聞いて
- 316 :
- 早まるな、テクターではない、ガンテクターだ
我々の悲願は何一つ成就されていない
- 317 :
- うるせぇホットジャックで行く!
- 318 :
- 今日は海岸経験値ブーストか・・マリーネイルス出品されるといいんだけど。
- 319 :
- メインTeとしては複雑かも知れんが元々ガンテクだった自分は割と嬉しい
待ちに待った法撃付TMG、しかもTe装備可能てのが一番の理由だが
割と多くの人がガンテクに可能性を見出してくれてる
広がるガンテクの輪 みんなで、がんてく、しあわせ
ちょっと残念なのはGuにとっては潜在が零の手=ヤスミの上位互換
=法撃はオマケで実質は単純に強力なTMG、という認識のが多数派なことかな
Sロールテクでひゃっほいもいいけど法撃積んでこそだし、Guとして戦うならGuHuのがいいに決まってるしね
- 320 :
- やったら強くて法撃力がついてる激レアTMGじゃなくて
そこそこで法撃力がわりと高くて属性揃えやすいぐらい手に入りやすいTMGだったらよかったんだがなー
まあ深く考えずに数値設定しただけだと思うけど
- 321 :
- 法撃関係なく最強クラスの射撃と潜在だから見た目にクセはあるけど買える値段じゃ出まわらないだろうなー
もうちょっとこう本職のGuさんからは見向きもされないくらいだとちょうど良かったんだけど
- 322 :
- 無駄に打撃もついてるしな
ぼくのかんがえたさいきょうのついんましんがんだから
付加価値として複数職装備可、全攻撃力付きにしただけだろうな
- 323 :
- TMGに打撃つけるとか開発絶対仕様理解してない
打撃の数値なんていっさい関与してないのに
- 324 :
- PBだけだな
まあカーリーにもついてるし何となくでつけてるだけだろ
- 325 :
- イリオスプロイ使うなら打撃が関係するな
- 326 :
- 豚小屋にあがってたSH Foソロボス動画みて思ったんだけど
コンバナフォしてる間はすげーいきいきとしてるな
コンバ10振りでテリバ並の持続 テリバ並のリキャストになったら
テク職はだいぶよくなるんじゃなかろうか
PP回復早くなったらサブFoに縛られる必要もなくなるしさ
- 327 :
- PPどうこうより炎ツリーあってこそのナフォ連打だと思うんだ。
- 328 :
- そんなに常時回復するならHuTeにして常時槍投げザンバしてる
- 329 :
- 遅レスだけど昨日COラグネの電撃で1300超食らってはげた
ヴァダユニットでこれだからエクスユニットだとオーバーキル過ぎると思う
- 330 :
- COは元々クッソ痛いけどそれだけくらうと法撃防御特化でも致命傷だな・・
- 331 :
- つかSHラグネは強化しすぎだろ
- 332 :
- カメといいラグネといい一気にクソゲーな感
クソ狭い道中でいつ殴りにいけるんだよ……
- 333 :
- >>327
一度はドロップアウトした清人だからこそおっさんの面白さを見落とさず拾い上げる事ができたし、それを伝える事もできる。
同じ伝えるプロでも話し手がいい所に生まれてリア充一直線を突っ走ってきたアナウンサーにこの面白さは伝えられないし、
受けてが勉強ばっかりやって来たオタクではやはり伝わらない。
必要なのは人生経験という共通の背景。
- 334 :
- Teは勉強ばっかりやって来たオタクと申すか
- 335 :
- どこの誤爆だオラァ
- 336 :
- HuTeはpp回復関係抜きにHuTeでいいレベルだし
- 337 :
- メインTeやってると気づかないかも知れないけど
メインHuもPTではお荷物なんだぜ
- 338 :
- 長文誤爆はわざとらしすぎて萎える
- 339 :
- >>337
それでも今のTeよりはな
ウォンドは機動力だけでもどうにかならんか
- 340 :
- >>337
なんでFiHuじゃないんですか?^^;ですねわかりますん
それでもHuRaやHuGuでも理解はされるじゃないかー
- 341 :
- HuはTeからみたら超強クラスだわ
サブでも色んな職に必要とされてお呼びかかるなんてうらやましいです
- 342 :
- ぶっちゃけHuTe使ってるけどコンバート中ならHuFiより強いと思うよ
コンバート中だけね
- 343 :
- ライドスラッシャーで亀討伐する動画あったからそれみてこい
普通に強いと思うぞあれ
- 344 :
- とりあえずナザンの威力3倍に引き上げよう
- 345 :
- サポパをヴァーダーソーマに突っ込ませてトリートメントしまくるのがちょっと自分の中で流行り始めた
- 346 :
- 風ツリー欲しいからコンバ切りたいけど
コンバ切る=火ツリーを諦めるに等しいので難しいね
>>342
近接でコンバと愛称良いのはHuよりむしろFiでしょ
どこぞの動画で見たBHS乱打に浪漫を感じずに居られない、Fi/Teアリだと思います、機会があれば実践してみた
- 347 :
- >>346
技の相性はいいけど弱いよ?フューリースタンス使えないから
- 348 :
- HuTeは槍投げ連打出来るしその間は良さそう
きれたらライドで時間稼ぎ
- 349 :
- >>347
結局フューリー無しに打撃は成立しないのか
つくづくふざけたバランスだよなぁ、こういうトコで萎えるんだよな
- 350 :
- コンバ切れたらトリートメントで…
- 351 :
- >>346
いいことを教えてあげよう
BHSのDPSがFiHuより高くなるのは八連打かららしい……諦めろ
HuTeなら属性さえ合わせればブレイブと大きく変わらんのがいいよな
ただHuのPAで短時間でDPS出せるのが少ないからコンバとの相性は悪いんじゃないかなあ
- 352 :
- TeHuは高い打撃倍率を持ち支援能力と両立できる万能クラスだ!!
ってなればいいのにね
- 353 :
- HuTeフラガガドスタ持ちの方が支援向きじゃね
- 354 :
- エクスウォンドって何であんなに安いんだ?
- 355 :
- ウォンドの性能がタコなのが悪い。
スライサーかナックル使いにすりゃよかったのに
- 356 :
- >>354
ボロボロでるし既にバリドランウォンド鍛えてると乗り換えるほど性能差ないしで供給過多なんだとおもう
- 357 :
- まぁ世間様に言わすとウォンドはハズレアですしおすし
- 358 :
- 昔はサメギなんか全然出なかったのに……
あっさり16出やがった
- 359 :
- サザンが出ない
- 360 :
- エクスウォンドは打撃寄りというちょっと変わったステのウォンドか
趣味武器だけど面白いね、ステ的に簡単に装備できるっけ?
- 361 :
- マリーネイルス買ってやったぜ!!
最安20Mで次に安いの45Mだったから買ってしまった
- 362 :
- 要打撃650 1077/***/798 スティナ
要打防420 *953/570/929 トレイターピーク
要打防480 *950/***/868 エクスウォンド
要法撃650 *927/***/904 イエーデクラブ
要法撃685 *986/***/969 ヴォルカノメイス
要技量420 *919/***/919 ダガッチャウォンド
- 363 :
- SHのウォンドはなぁ・・・・どれも見た目微妙過ぎてな・・・
まともな迷彩もないし
- 364 :
- Teは火力無さ過ぎて見た目なんかで選んでられねえわ…性能重視だオラァ!
- 365 :
- 今のところ始めるなら光ダガッチャがコスパ最高だね。50万もかけずに光属性50作れるんじゃない?強化がその何倍かかるかわからんけど
- 366 :
- 全色あるのに10501の奴www
私です
ウィンドミルだけ潜在3だわ
- 367 :
- 自分も風ミルと光ツクヨミだけ潜在3だ
今のところ打撃に旨みが無いから滅牙系は全く興味ない
- 368 :
- 無月、ウィンドミルだけ3だな
あとはエクス1ってところかな
- 369 :
- 打撃に旨みがないから滅牙系に興味がないってのが良くわからない
>>367のプレイスタイルが打撃をダメージソースとして考えてないって事なのかな
- 370 :
- 法撃爆発を高火力高性能にして補助系のスキルツリーを取りやすくするだけでも強くなりそうなんだけどなあ
他にも言いたいことはあるけどさ
- 371 :
- 法撃爆発が、各部位に当たるようにするだけで良いけど
雑魚処理、火力は今のままでも全然おk
Fo様が怒り狂うかもしれないけど、メインTeとしては、もうホントそれだけで解決
根本的には、フューリーとか、ゼロレンジが打撃、射撃、法撃にシームレスに乗るのが一番かな?
逆にFoとかの属性アップも打撃射撃の属性に乗るように
それが一番スマートで、システムとして美しい
- 372 :
- 滅牙自体は法撃でも適用されんじゃないんか
- 373 :
- Teスレじゃなくてもいいだが
ラグネの全身帯電攻撃あるよね。
あれってジャンプしてれば当たらないものなの?
さっき2,3回無傷で済んでビックリ
- 374 :
- いまwiki見てきたら、>>373のとおりのこと書いてあった。
知らなかったよ・・・
- 375 :
- >>374
ラグネさんは空中にいたらカモよ
ウォンドでは高度維持できないけどな!
- 376 :
- >>375
ビリビリビリビリビリビリビリビリビリビリビリビリビリビリビリビリビリビリビリビリビリビリビリビリビリビリビリビリ
- 377 :
- ラグネの雷といえば、アドで足の内側にも打つようになったのにSHではまた安置になったな
SHのがレベル高いのにアドより弱い
- 378 :
- >>366
エビルカーストなんで潜在が…
- 379 :
- ポ イ ズ ン イ グ ニ ッ シ ョ ン 強 化
- 380 :
- 豚小屋だけど
ttp://butatogame.blog.fc2.com/?no=1040
公式がこんなんじゃ絶望的かな
- 381 :
- 公式が絶望的なのは始めからわかっていたけど、キッツいなw
- 382 :
- 一方テクターはウォンドで殴っていた
- 383 :
- >>375
わかった!ザン系に空飛ぶ補助テクニック追加すればいいんだ!
- 384 :
- ナゾンデはどーしたぁああ
- 385 :
- ハンターにはサーフィンがある
レンジャーにはロデオがある
ブレイバーにはカミカゼがある
テクターにも何かくれ
- 386 :
- 俺自身がゾンデになることだ
- 387 :
- ディアブロのソーサレスやモンクみたく
雷テクの力でテレポート(瞬間移動)して攻撃するウォンドPAはよ
- 388 :
- SHで追いかけっこ減ったしラバーズ強化だけでいいわ
- 389 :
- 接適用テクとか面白いね
- 390 :
- ナザン「チラッ」
- 391 :
- >>380
ガンナーテク職は基本離れてぺちぺちなんだから
PSなんて接近しないなら必要ない
- 392 :
- 1鯖リンガ4スロ12個しか出品無いんだけど、これ自掘できるかな…
- 393 :
- >>389
雷でいづな落とし…いやなんでもない
- 394 :
- SHの仕様で実質距離なんて関係なくなったけどな
- 395 :
- Gu様が凄いプレイをしてんぞww
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm22116763
ゼッシュ1分killってTe何人で殴りかかったら出来るのww
- 396 :
- くっさ
- 397 :
- まずは10億匹のゼッシュを用意します
- 398 :
- 10億匹用意かwそりゃいけるなw
- 399 :
- あの倍率の嵐で1分撃破とかどうでもいいな
それよりTeの中では素早く撃破してる動画のほうが見たい
- 400 :
- 運営が、割合と、掛け算と、足し算が理解できてないからなぁ…
- 401 :
- ロール()して威力2倍か3倍が許されるなら、ジャンプゾンデも許されるだろうに
- 402 :
- >>395
これがガンナーオンラインね
- 403 :
- 砲仙花からサザンってマジで出る?
- 404 :
- ゼッシュってゾンディで吸えたっけ?
吸えなかったら10億匹片付け終わるのGuより遅い可能性が
- 405 :
- 無理
吸えないから固められない
- 406 :
- >>403
サザンどころか何もでないよ
大人しくブルフに突っ込みまくるのが赤箱ドロップ狙いの最高効率
- 407 :
- 殻に篭ってる状態とダウンしてる状態のゼッシュはゾンディサザンで動くね
- 408 :
- >>400
それだけですまないがな...
- 409 :
- あー俺も早くサザン掘らなきゃ
ところでなんかもう単純火力はどうしようもないので手先の小技に凝ることにして
テクニック小ジャンプキャンセルが俺の中で流行り始めた
PT狩りでフレイムSチャージ最速シフタから即ジャンプすると通常走りしてるメンバーとほぼ併走できるし
ウォンドで殴る時も飛んだ瞬間にテクモーションのフォロースルーがなくなるから一瞬だけど早く殴れるねこれ
- 410 :
- Foしかまだ無い頃から平常的に使ってたけどなぁ
- 411 :
- Foしかまだ無い頃から平常的に使ってたけどなぁ
- 412 :
- うわ連投してるし…
ちょっとソロでSHエクス全部位破壊してくる
- 413 :
- 俺はネブラウィンドを掘るぞーッ!JOJOーッ!
- 414 :
- 補助テクジャンプキャンセルして走ると範囲外にいって自分自身にさえ全段ヒットしなくなるがな
JAの為の素振りをノンチャシフタで代用したほうがまだましなんじゃ
それでも範囲狭い 持続短い 効果少ないとシフデバマジ死んでる
デバンドカットがギリギリ息をしてるだけで
- 415 :
- マリーネイルス出品増えたなー
10Mきったら属性いくつか作りたいけどさすがにないだろうな
- 416 :
- テク職の操作テクってあんまり語られない気がするのは何故なんだぜ
ジャンプゾンデすら「なんで飛んでんだ?」みたいに言われてたし
>>414
即走ってもテリバ状態だとシフタ3発当たるから
交戦即移動の合間合間にかける時にシフタジャンプしてる
自分にかける時はノンチャも使うよ
まあしかしそこまでしてかけ続けてもだからどうしたってレベルなのよね
デバカつきデバンドのチャージが最速シフタと同じになったりすれば意義が出るんだが
- 417 :
- >>416
俺はテク職に限らず他職の操作テクもこれと言って聞いたことがない
ステ連とかは汎用テクだし
- 418 :
- テクター固有の操作っていうとショートミラージュとかか?
ここ見てるテクターにはさすがに常識だけど大半のプレイヤーは存在すら知らないしな
- 419 :
- うーんそうだよな
そもそも操作に凝る必要がないゲームだよな
肩越しタリスも周りのプレイヤーからは何やってんのかサッパリ見えないし
テク職のプレイヤースキルが云々とか某所で見て少しムキムキしてしまったスマン
んじゃ気分転換に掘ってくる
- 420 :
- 初期からタリス厨だったから
何かにつけてジャンプキャンセルする癖はついたなw
- 421 :
- >>419
運営もコメントしてるやつもエアプだから仕方ない
- 422 :
- お前らテクターで侵食夫妻行ってこいよ
って言いたくなるわ
- 423 :
- エクスウォンドってセット付けても微妙かな
- 424 :
- 法撃マシンガンが来たからねんがんのTeGuをやろうとスキルとかマグどうするかワクワクしながら考えて
武器だけ取ればとりあえず始められるなと海岸にお花摘みにひたすら行ってるがブラウヴィントでねええええ
- 425 :
- マリーネで念願の空中テクが使える…楽しみだ(震え声)
- 426 :
- テク職は操作テクよりも場面でのテクの選び方がそのまま腕に直結って感じよね。
フォースの例であれだけど、雷ツリーだと今までみたいにロッドで脳死ゾンデしてる奴はすごい弱くなったし、
タリステックでラゾンデやナメギ使い分けてる人は普通に殲滅力維持してる。
実際に野良で使い分けできてる人なんてまだほとんど見ないわ。そもそもテク職自体をあまり見な(ry
- 427 :
- 65になってしまったんで他職あげてるんだ
欲しいウォンドは雑魚産が多いし
- 428 :
- 強化で挫折した
- 429 :
- >>428
また来たまえwww
- 430 :
- >>417と>>419
近接だとライドの使い方やらデッドリーの当て方やらあるけど?
- 431 :
- (デッドリー当てるのってそんな高等技術だっけ)
- 432 :
- >>431
正面からブレイブのままケツ掘るときとかだよ
- 433 :
- それ高等技術ならかすりフォイエも高等技術だな
- 434 :
- かすりフォイエってよくわかんね
フォイエ最後に使ったのいつだっけな
- 435 :
- /moyaケツ当てデットリーってそんな「大層な技術」だっけ?
- 436 :
- >>430
あーそういやこの前Huスレ覗いた時議論してたなそんなの>ライド
今思い出したけどカタナBrのザクロ運用も同じようなもんか
つっても語られなさ具合ならショートミラージュと大差ない気がせんでもない
- 437 :
- レンジャーたちは回避からホーミングやら例の鍋2動画やら技術凄いとは思うが
ガンナーやらに技術(笑)言われたく無いわ
- 438 :
- ほんとテクタースレは他のクラスのことばっかりだな(笑)
- 439 :
- >>395
殴りテクター一人で二分半だから三人なら確実、装備と腕次第で二人でもいけんじゃね?
- 440 :
- 法撃600くらいでもスタイリッシュナメギでよだれでるのかな?
- 441 :
- 今のダメージを4/5にして2倍にしたくらいのダメージになるんじゃないかな(適当)
- 442 :
- 書いてから気づいたけどサブFoとくらべると4/5どころじゃない気がしてきた
ってナメギってTCAのらないんだっけ?
- 443 :
- 殴りてクターってマグどうすりゃいいのかな
使いたい武器の要求分法撃とか技量に振ってあとは打撃全振り?
法撃に振っても爆発の威力大して上がらないよね
- 444 :
- TeFiは法撃極
TeHuは打撃極にしてる
- 445 :
- 殴りダメージは打撃ちょっと変わった程度じゃあんまかわらんから法激特化でいいと思う。
装備分足らんかったらspに余裕あるFiで補うとか
- 446 :
- 昨日のブーストタイムで行ったときに思ったけど海岸いいな
トリートメントが任意で発動できる
- 447 :
- なるほどTeHuかTeFiでもやろうかと思ったけどTeFo用の法撃特化とGuRa用の射撃特化しか持ってないから
打撃マグどうするかなーと悩むんだけど法撃マグ使い回しでもとりあえず大丈夫かな
しかし万が一ブラウ拾ってTeGuやるときのために射法マグも作っておくべきか?!
- 448 :
- >>443
打撃特化マグは作ろうと思ってすぐ作れるものじゃないから
気になるならマグ買って作り始めてもいいと思うな。
メインTeならTeHuでも(装備にこだわりなければ)法撃マグ安定だが
- 449 :
- しかしテンプレツリーが無いってのはある意味凄いクラスだね
- 450 :
- プレイスタイルより細かいさじ加減で振り方変わるからなあ・・・
- 451 :
- とりあえず、PPリストとウィーク10振って、コンバ必要な分とテリバ1振りしたらあとどうしようか悩む
今は風も人気なのか
- 452 :
- 風っていうかサザンかね
まあリアクターも近いし良いんじゃないかな風ツリー
ラバーズほんと邪魔
- 453 :
- >>435
大層な技術だなんていってねえけど
自分の中で勝手に拡大解釈スンナよアスペ
- 454 :
- タリスラ・グランツでガオグオの正面からケツ当てと何が違うんだっけってレベルだしな
- 455 :
- 操作テクとは言わないけどTAリリーパのスパルガン2匹づつ湧くところで
1匹づつゾンデしてるテク職見るともやっとするな
テク操作に関しては上手くゾンディでまとめて他人を活かせるかとか
肩越しちゃんと使ってるかくらいしか他人から見て分からないだろ
肩越し地面当ては露骨に殲滅速度に影響するから結構わかりやすいけど
近接やGuなら打ち上げ吹き飛ばしをちゃんとキャンセルしてるかとか
ステアタやロールJAちゃんとしてるかとか
敵や湧き合わせて武器とPA使いこなしてるかとか目に見えてわかる事ばかりだからよく言われるだけじゃね
- 456 :
- >>453
/moya 何イライラしてるんだろう?
デットリー当てるのって高等技術?
↓
正面からケツ当て!!
↓
そこまでいう大層な技術?
↓
誰もそんなこと言ってない!
- 457 :
- >>455
リリTAのそこ何すればもやっとしないの?
サブHuでアサバスでもすんの?
- 458 :
- テクターの話しよーぜー(∩´∀`)∩
- 459 :
- >>456
お前がそういう根暗ないい回しするからだよ
>>458
あいよw
- 460 :
- シフタとデバンドどっちが重要かな
- 461 :2013/10/26
- もちろんシフタ
でもテクタースキルならシフタ強化よりデバンド強化系
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