1read 100read
【●】 日本柔道 ロシアへの道 弐段[105] 【●】 (869) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Gala】地上の妖精ベッソノワ【新体操】 (671)
太田が調子こいてる件について (107)
韓国とかいう国がすごい件 (135)
韓国とかいう国がすごい件 (135)
【●】 日本柔道 ロシアへの道 弐段[105] 【●】 (869)
【国賊】2020年東京五輪を阻止しよう【税金泥棒】 (877)

【●】 日本柔道 ロシアへの道 弐段[105] 【●】


1 :2013/09/12 〜 最終レス :2013/10/25
前スレ【●】 日本柔道 ロシアへの道 初段 【●】 (※通算百五段目)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/olympic/1377936507/
<柔道関係のサイト >
全日本柔道連盟(全柔連) http://www.judo.or.jp/
講道館 http://www.kodokan.org/index_j.html
国際柔道連盟(IJF) http://www.ijf.org/
アジア柔道連盟(JUA) http://www.juaonline.org/
ヨーロッパ柔道連盟(EJU) http://www.eujudo.com/
eJudo http://www.ejudo.info/
東建 柔道チャンネル http://www.judo-ch.jp/
Judo vision http://www.judovision.org/
Judo Inside .com http://www.judoinside.com/uk/
The Judo Forum http://judoforum.com/
ALL JUDO NET http://en.alljudo.net/
Fighting Films http://www.fightingfilms.com/
Ippon TV (IJF) http://212.227.28.227/live/

2 :
余計な文字スレタイに入れやがって…
こんなところにも伝統を排除する動きが…

3 :
・・・と佳央が申しております

4 :
>>2
前スレでの議論を尊重して[105]を入れたのだけど
因みに、漢数字にすると字数制限に引っ掛かって無理。

5 :
>>890
良いよ。

6 :
>>5
誰に対して言ってるの?

7 :
こんなにスレの流れが速いのは、情報流出の件で2ch雑魚運営がばっくれて
規制を解除しているからという側面もある

8 :
>>1
乙!

9 :
すごいのきたー
>山梨学院高サッカー部暴行、3年生7人書類送検

>山梨学院高校(甲府市)のサッカー部の3年生部員による2年生部員への集団暴行で、
>甲府署は12日、3年生の男子生徒7人を傷害と暴行の疑いで甲府地検に書類送検した。

>捜査関係者によると、7人は今年4月、甲府市和戸町の同部の寮で、2年生1人に対して
>熱い湯をかけたり、パイプで太ももを殴ったりし、けがをさせるなどした疑い。
>7人は「ふざけているつもりだった。申し訳ない」と供述しているという。

>同校サッカー部は2009年度の全国高校サッカー選手権大会で優勝した強豪。

10 :
体育会系のノリがどうしても過激になってしまうってのはわかるんだけどね

11 :
体育会系だろうが体育会系じゃなかろうが、更に言えばスポーツ選手じゃなかろうが大事な精神は一つ。
無理をしない事と無理をさせない事。自分が無理をしなければ他人にも無理をさせなくなる。
これは本当に大事。

12 :
ejudoが言うにゲルビのあの絞めは反則技だそうだ

13 :
>>12
反則じゃないという前例ができたから今まで亀をひっくり返して抑え込みに行くのに労力を使っていた日本人選手は、
皆であの絞めを極めれば良いよ。私は寧ろ日本人の金メダル量産に繋がる良い前例だと思っている。

14 :
大野も書類送検されろ

15 :
あの変形片羽絞は、脚力と上体を反らす力を利用して絞めるから強力。
ただ、ちょっと間違うと頚動脈だけでなく、頚椎にもダメージを与えてしまうし、
反則であろうがなかろうが、この技は危険なので規制すべきだろうと思う。
決勝でアグベニューが絞め落とされたのを見て、戦慄を覚えた人も多いだろう。

16 :
>>12
ただし、ejudoはこの技が反則であることを審判員が見抜けなかった
ことを云々書いていたが、当初は専門家を含め誰も反則であることに
気が付いていなかったし、古田氏も同じだよ。

17 :
>>16
ネット上でさんざんあれは反則じゃないかと言われてたよ

18 :
あれは柔道の現行ルールのギリギリを狙った技だな。
柏崎さんの動画で紹介されている襟すそ絞めは、やられる側が裏表逆になってるんだけど
その場合は脚で顔を抑えることになるから反則になる。
脚で相手の後頭部を抑えるところが反則にならないミソなんだよ。
あとは裾の解釈だな。現代では前身ごろを絞めに使うと上衣の裾で絞めた事になると考えられているらしい。
前身ごろではなく下襟で絞めているので飽くまで、下襟=襟、で絞めていると多くの人が考えたらしい。

19 :
田知本遥って世界大会に3度も出ながら1度もメダルを取れていない
こんなことは松本宣子以来だぜ
松本は20歳過ぎて陸上競技から転向してきた選手であることを考えると
なおさら酷さが際立つ
田知本と仲のよい緒方だって世界で2度メダルを獲得しているのに
こうなったら女塘内を襲名するしかないな

20 :
70kg級と78kg級は担ぎ技で一本取れる選手が出現しないと厳しい
使いこなせればヨーロッパ勢に対して大きな武器となるけど、
今そういう選手いないからな

21 :
>>19
巨砲の妹か

22 :
田知本姉は世界とれる
ほとんどオルティスとは差がない

23 :
>>17
リアルタイムで、明らかに反則であると指摘していた者は殆どいなかったよ。
なにしろ、近くで見ていた日本やフランスのコーチ陣から何も抗議がなかったんだからね。
新しい技術で、しかも、裾を引き出したときは審判の死角にあり、一瞬のことだから、
審判員が見極められなくても無理はなかったと思う。
仮にejudoの古田氏が主審を務めていたとしても、ただちに試合を止めて反則を
与えていたなんていうことはできなかったはず。

24 :
監督の南条が悪いだろ
即座に訴えるどころか
インタビューであの技は知らなかった。だと
知らなくても反則だろあれは!とは言えるだろ。

25 :
>>24
あとでVTRを繰り返し見て、ルールブックを詳細に調べれば、あれは反則では
ないか?と言えるかもしれないが、あの時点で明らかに反則であると言うのは
難しかったと思う。岡目八目のようなものだ。

26 :
>>25
>岡目八目
的確すぎてぐうの音も出ません。どうもすいませんでした。

27 :
直後に反則だと書いてる人結構いたよ、Facebookに。

28 :
あつこかわいいよあつこ
ttp://www.saopauloshimbun.com/index.php/conteudo/show/id/14760/cat/148

29 :
天理は正木監督
実質廃部にすると思ってたのに

30 :
正木こそザ根性の昭和柔道だよなw
頭悪そうだし大変だな。

31 :
反則じゃないんだから仕方ないだろ。
もともと柔術にあった技が柔道になってJUDOになってどんどん減ってるじゃねーかよ。
襟で絞めてるんだから反則じゃねーんだよ。
負け惜しみが酷いと姦国や虫国と同レベルの人間に思われてしまうぞ。

32 :
>>31
ここで議論してるのは、ゲルビ最低!阿部の勝ちだった!ってことじゃないんだが・・・
負け惜しみに聞こえてるってのは、ここで議論できる頭のレベルじゃないなあ

33 :
>>31
お前は裾と襟の違いもわからないようだな。
裾や帯で絞めるのは指導だと明記してある。

34 :
ejudoのゲルビチョークの解説良いね
色んな人に読んでもらいたい

35 :
あはははは、また負け惜しみが酷いな。
じゃあ日本柔道連盟はスポーツ仲裁所に提起してるはずだろ。
日本柔道連盟が受け入れてるのに雑魚柔道家や柔道家かぶれやニワカ柔道ファンのお前たちが何言っても価値なんてねーんだよ。
裾じゃないとされたんだから諦めろよ、姦虫気質のお前ら。

36 :
>>34
本当にそう思ってるのならお前が貼れよカスw

37 :
>>35
提訴するまでもなくIJF で協議されている。
今後は反則となる方向で審判に通達される見込み。
そもそもお前は柔道素人だろ、まず審判規程を読んできてね。
ズボンからYシャツの下の部分がはみ出しても襟がはみ出したなんて言うと馬鹿だと思われるよ。

38 :
柔道経験者なら日本柔道連盟なんて絶対言わない。
国内すべての柔道家は全柔連に登録されて全という文字を外す事はない。
当然IJF発行のルールブックがある事も知らないんだろう。そこにはっきり明記されているのすら知らない。
そして現在の状況すら知らないで騒いでる。
>>35は素人を自慢しているがルールも知らないで言ったって何も説得力がない。

39 :
正木先生は温厚な人って聞いたけど違うのか?

40 :
いや〜尚更恥ずかしいよなー。
これから反則になるなら現時点では反則ではなかったという事だろーが。
明確に反則なら、順位変更がされるんだよ。
ドーピング違反の時の様にな。しかし現実は今後だと〜???
結局駄目なんだよ。柔道素人の方が世の中の流れの真実を知ってるんだよなー。
あとさYシャツを例に出して馬鹿丸出しだな。
柔道衣は襟を合わせて着る着物なんだよ。Yシャツの襟が下まで来てるのか?w
和服と洋服の区別もつかねーでやんの。
やっぱり柔道やってる奴はアホだなw。

41 :
CASよりIJF重視の時点で選手の事を考えてない
と言われたら返す言葉がございません

42 :
たしかIJFルール規定に「審判が畳から降りたら結果は覆らない」って書いてあった気がする

43 :
>>35
JASSに訴えたところで判定が変わると思ってるのか?

44 :
↑ごめん、CASの間違い

45 :
もう負けたんや、いつまでも言わんとこうや。わし、柔道がすっきゃねん、やっぱすっきゃねん、日本人だからやっぱすっきゃねん。最低の裁定だったが畳を降りたんや、康生監督やコーチが悪かったんとちゃうん、そうやろ。

46 :
>>45だから
女子の監督は南條だっつーの
井上コーセーがどうのって話じゃないだろ
>45と関係無いけど
素人は勝ち負けの話にしか興味ないだろうが
ここでその話こだわってると馬鹿にされるから
今後の世界柔道界の動向は?とか新しい技への対応はどうすべきか?
とか日本柔道こそ新しい技を作って世界へ向かうべきだとか
書き込むと玄人扱いされてなんかいい気分になれるぞ

47 :
>>36
http://www.ejudo.info/newstopics/001394.html

48 :
>>47
これすげー良いレポートだな

49 :
>>40
話にならない。
現在も反則だが審判が取らなかったから徹底するだけの事。
これだから素人は…まずは古田氏の解析を読んでから語れ。

50 :
わざわざ反則かどうかを質問していたとは・・・
したたかだな

51 :
それに順位変更がない事は過去のドゥイエ篠原戦やトウブンのドーピングの件などでもわかってること。
だが篠原戦は審判が降格になってる。
トウブンの時は金メダルは取消しされたが塚田が繰り上げにはならなかった。
今回のケースは審判の見極めの問題で今後この技の確認が指導されるだろう。

52 :
「あれは阿部の勝ちだった」っていう話じゃないってわからないのかなあ
そして反則を取らなかったのは審判のミスで、IJFが正式に認めたってことじゃない
煽りたいだけの野次馬ってバレバレだね

53 :
そもそも反則取られたとしても指導一つとかだろ?
反則負けになる事は無いし、恐らく結果も変わらないだろう

54 :
>>47
なんとゲルビは事前に岡田さんに聞いて反則という回答をもらっていたんだな
今回の問題についてIJFに非があるのか、非があるとすればはどうすべきかといったことについて
IJF審判委員会に強い影響力を持つ川口さんの話を聞きたいな

55 :
>>51
アジア大会でウズベキスタンの選手がドーピングにひっかかった時は高松の順位が繰り上がったけどな
主催によって違った対応になるんだろう

56 :
結局ゲルビの戦略に負けたんだよ。
取られるのが指導だけなら日本人は同じ様にやって相手の体力を削るべきだ。
ここで運営側が悪かったの話に持って行きたい馬鹿柔道ファンがいるけどな。
大事なのはこれから日本人選手がどう戦うべきかが重要なのに、審判が悪いとか監督が悪いとか白痴も良いところ。
外国人選手の強かな戦略を見習わなければならないんだよ。

57 :
ギリギリのところを狙って来るんだからそれに対処するための最低の防御力を付けてなければ話にならない
関節技や絞め技を軽視してきた結果が出ただけ
指導と引き換えに一本取りに来て見事優勝した
反則勝ちとか全然関係ない話

58 :
つまり戦略で負けたって事だよね。

59 :
丸山ってマルチ商法の会社の社長やってんだな、いまごろ知ったわ
日本柔道史上、もっとも身体能力の高い選手の1人だったのに、残念

60 :
そういう人でなしが沢山いるから日本柔道界が進展しないんだよな

61 :
丸山ってそんなに身体能力が高かったかなぁ?スピードあって技が多彩とは思ったけど。

62 :
↓の動画みれば、丸山の身体能力の高さがわかる。0:31〜とか。
http://www.youtube.com/watch?v=25_zGKk1Rk4

63 :
強化選手達がこの人に弟子入りすれば
間違いなく、金メダル量産出来る
奥義を使い、触らず相手を投げる合気道家
http://www.youtube.com/watch?v=cA9XjIL5Pv4

64 :
アメリカだと虐待で捕まるけどな。
幼児期に転倒を繰り返すと大人が転倒した時より脳が激しく動いて脳内出血を起こすんだよ。
例えマットを敷いていたとしても慣性の法則は働く。
動画の子は他人より知能が低下している可能性があるね。
少なくとも本来持つはずだった知能をあの子が持つ事は一生ない。
酷い親だな。

65 :
パンチドランカーや揺さぶられっ子症候群と同じ理屈でしょ?
脳細胞が検査では分からないけど確実に壊れてるんだよな
柔道や合気道を子供の頃からやってると馬鹿になるのはそのためだな

66 :
まあ、絞めのまえにアグベニューを投げてるし優勝する実力はあったよね、ゲルビ

67 :
>>66
あの絞め技がなくても十分に強いと思う。

68 :
>>35
あのね、「ゲルビの絞め技が反則だから、阿部の反則勝ちになる」
なんて誰も主張していないよ、少なくともこのスレの住民は。
あくまで、純技術的に現行ルール上どうなのかという話をしているの。

69 :
投げて勝つとか言ってるくせに投げられて絞められて何を訓練してたんだ?

70 :
まず絞められる時点でグランドで上になってる訳で…
ゲルビが強いのは間違いないよね

71 :
間違いない

72 :
投げて上を取らなきゃいけないのに何を訓練してたんだ?

73 :
もう何個もスレ作ってるんでしょ?
そっちでやってよ。

74 :
>>56
サッカーでも海外の選手は勝負にこだわって強かなプレーをすることが多い。
Jリーガーが海外に移籍して一番最初に衝撃を受けるのはそういうところ。
だから日本人に「指導ぐらい貰ってもいいから相手の体力を削るために反則技をつかおう」
なんて発想は元々少ない。

75 :
野村、稽古場がなくなったから引っ越しか
講道館杯近いもんな

76 :
旭化成は今のところ大野の内定を取り消す予定はないらしい
産経の記事より

77 :
イメージ悪すぎて広告塔としての価値もないのに旭化成寛大だな

78 :
旭化成sugee

79 :
>>77
内柴と上村の古巣って事で、既に対外的なイメージ地に墜ちてるから>旭化成柔道部
今更そんなもん気にしたって焼け石に水かと

80 :
サランラップ不買決定

81 :
今のイメージを吹き飛ばすぐらい大野の柔道は綺麗で美しい
柔道センスの塊としか言いようがない

82 :
内柴ほど柔道界のイメージダウンさせた選手はいなかったな
今日のゴタゴタ劇の原因でもある 

83 :
結婚して嫁側の苗字になればいいんじゃないか?

84 :
ダルビッシュだって高3の時タバコ吸いながらパチンコやって停学くらったんだぜw

85 :
天理OBも全く反省していないねw
ttps://twitter.com/kyooosan60soul1/status/378160448849211392
@kyooosan60soul1
@otahiro55 ほんまにそれやで!
日本一目指して一生懸命やってるのに、やる気のないやつはやめてったらいいねん!
しかも、その頑張りを知らんメディアも4年間天理で稽古やってみたらそぉゆう発言もなくなるはずや!
自分がやってないのにやってる人を侮辱する感じのコメントはいらんねん!
ttps://twitter.com/kyooosan60soul1/status/378161697736773632
@kyooosan60soul1
@otahiro55 ほんまそれよ!今の若僧は我慢と忍耐力がなさすぎる。
ttps://twitter.com/kyooosan60soul1/status/377776047372378112
@kyooosan60soul1
将平ほんまかわいそうや。
いろいろ言うやつおるんやったらそいつら全員天理の4年間を
やり遂げてから言ったらええねん。
ほんましょーもない時代になったわ。
ttps://twitter.com/kintaro_yama/status/377772285668900865
@kintaro_yama
公開処刑ですね。
単純に柔道投げられた方が痛いのにな…
モンスターペアレントが社会問題となってるけとま
むしろ今の社会がモンスター化してるよね。ね。

86 :
桜宮を思い出させるな
気持ち悪い

87 :
関係者がこんな連中だらけだから、外部からの制裁が必要なんだけどな
これが、嘘でもよいから部の体質を批判するような意見がたくさん出てくれば、
自浄作用が働くと判断されて社会的にはそこまで問題にならない
この点を当の本人たちは馬鹿すぎて気づいていない

88 :
イケメン、百歩譲ってフツメンだったら一般人の反応も違ったのに
人相最悪で超不細工だからツラいわな

89 :
大野はものすごく綺麗で美しい柔道するから困る
見た目とのギャップがすごい

90 :
>>87
そりゃ、天理だもの(笑)

91 :
>>85
読むに足らない内容で、話者のレベルが知れるが、
「単純に柔道投げられた方が(平手打ちよりも)痛い」というのはたしかにある。
あの吉村が現役時代、気に入らない後輩をわざわざ板の間部分に投げていたというが、
あれは相当に体にダメージがある。

92 :
ゲルビチョーク問題は
IJFで反則でないとの見解で進む模様
EJUDOと真逆の展開に驚き!

93 :
吉村を好きか嫌いかはともかく
彼は金メダリストを何人も育てた男だからそんなに馬鹿に出来ないと思うけどね
以前山口香も著書で吉村のことを褒めてるし、吉田もいまだに崇拝しているようだ

94 :
>>93
ていうか時代が変わったというのが大きいと思う。
昔の日本でいえば吉村はよい指導者だった。
でも今の日本においては評価できない指導者。
今の価値観で昔の吉村を全否定するのはナンセンスだよ。
ただ、委員長になってから変わって点もあるようで、
その点についてはよくわからないけど。

95 :
吉村は周りから「この人は現場の人」って言われるほどで指導者(コーチや監督)向きの人。
ただ、上に立つ(幹部になる)人間ではなかったってこと。
テレビで北田が吉村のことを「こんなに教え子たちから愛された先生は見たことがない。ただ強化委員長になってから人が変わってしまった。」と言ってた。

96 :
ゲルビチョークが反則でないとするとこの技が横行しそうだな

97 :
>>93
指導者としてはいいと思うけど、裏会計のようなものを作るとかで、
そちら方面の責任が重大。
>>94
吉村自身は暴力的な指導はしていなかったみたいだけどね。

98 :
>>96
仮に反則ではないとしても、あの技をかけられた相手が頚椎を
痛める危険性があるから、ある程度の規制は必要だと思う。
あの威力は三角絞めどころではないよ。

99 :
吉村は女子選手をデブとかクソデブとか呼んでたりしただけだからな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★★★世界の超マイナー競技 女子レスリング★★★ (250)
五輪で審判に執拗に抗議して退場。恥ずかしい韓国 (302)
五輪団体球技 (270)
大津いじめ事件 鳥居みかげ先生へ (320)
日本人の五輪信仰は異常 (102)
美人度は鈴木明子>安藤美姫>浅田真央だよな (341)
--log9.info------------------
mikotoの質問受け付けます。 (220)
CG板 自治スレッド (165)
CG板は必要無し (120)
ヒッキーのためのバーチャル観光@terragen (316)
絵コンテを元に作画するスレ part3 (758)
MilkShape3D (186)
おれがお題を出すからおまえら作れ (710)
老舗3Dソフト「Bryce 5」が期間限定で無償公開 (215)
【和製モデラー】Metasequoia Part15【メタセコ】 (292)
レンダリングって遅すぎない? (277)
pixiv トップランカー専用スレ (259)
最後に「全裸で」をつけるスレinCG板 (220)
漫画・コミック・ゲーム 2DCG業界の人たち (273)
サンタじゃが... (101)
【無謀】2Dアニメを作ろうとしてる奴はガキか?! (158)
お前ら!クリスマスも正月もCGかよ! (101)
--log55.com------------------
とうふさんすこと書き込むと願い事が叶うスレ2
寝る前ににゃうーんと書き込むと願い事が叶うスレ 7
【まるで】明晰夢【現実】31日目
見た夢をそのまま書くスレ23
心霊写真UPしてPart87
騒音主を呪うスレ 23人目
【悲報】未来人無事死亡
ほんのりと怖い話スレ 135