【勝利の!】ヤマハ発動機Jubilo#1【歓喜を!】 (653) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
近畿大学ラグビー部 (506)
【紫紺】明治専用進路スレpart7【リク】 (104)
【アイツの名は】大阪府警察【ポリスメン】 (144)
≡☆☆☆☆ 近鉄ライナーズ Part27 ☆☆☆☆≡ (710)
【返咲】東京都の高校ラグビーVol.17【全国制覇】 (971)
ラグビーの人気低下を嘆くスレ2 (101)

【勝利の!】ヤマハ発動機Jubilo#1【歓喜を!】


1 :2012/02/20 〜 最終レス :2013/10/24
ヤマハ発動機ジュビロ公式HP
http://rugby.yamaha-motor.co.jp/
ヤマハ発動機ジュビロYouTube公式チャンネル
http://www.youtube.com/user/yamaharugby
清宮克幸監督オフィシャルブログ(清宮克幸監督室)
http://athlete55.com/kiyomiya-katsuyuki/
五郎丸歩オフィシャルブログ(楕縁系生活)
http://ameblo.jp/lohas560/
トップリーグ公式HP
http://www.top-league.jp/index.html
トップリーグ2011−12ハイライト動画
http://www.youtube.com/playlist?list=PLAE5744738A7B060A&feature=plcp
※前スレ(今年は優勝☆【ヤマハ発動機jubiro】)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ovalball/1220884520/l50

2 :
ラグビー部創設 1984年
03年:トップリーグ3位
    マイクロソフトカップ出場
    第41回日本選手権 ベスト4
04年:トップリーグ2位
    マイクロソフトカップ準優勝
    第42回日本選手権 ベスト4
05年:トップリーグ7位
    マイクロソフトカップ出場
06年:トップリーグ3位
    マイクロソフトカップ出場
    第44回日本選手権 ベスト4
07年:トップリーグ7位
08年:トップリーグ7位
09年:トップリーグ9位
    日本選手権出場決定戦(ワイルドカード)出場
10年:トップリーグ11位

3 :
日本選手権1回戦のメンバーが発表された。
スタメンはワイルドカードとほぼ同じだが、この試合で途中退場した徐が出られず、大きな痛手。
他方、東芝は外国人の起用も注目されるところであったが、FLのリーチをリザーブに回した。
プレーオフと同じようなメンバーだが、最年長トライ記録を有するFB松田はスタメン落ち。
近年の東芝戦は、06−07年シーズンのリーグ戦で1点差の勝利をもぎ取って以来、勝利がない。
リーグ戦では勝ち点も挙げていない。

4 :
高木さんって試合に出てないけど現役続行してほしい。復活する可能性ありそう?

5 :
>>4
誰?
東芝の人?

6 :
え?高木重保だよ。
公式選は去年の入替戦でメンバー入りして以降名前を見ないな。

7 :
怪我してたよ。

8 :
トヨタ戦前座のOBマッチに後輩が出てるくらいだからなー・・・。

9 :
完敗、今季最悪な試合だった。
集中力は欠きまくりだし、足は完全にとまるし。
ただ、サウだけはすごかったな。
来期にむけて猛省だ。

10 :
前半の前半まではよかったのにねえ

11 :
東 芝56(T3/5、G3/5、PG0/0、DG0/0)
ヤマハ15(T0/2、G0/1、PG1/0、DG0/0)
これでヤマハは今季の全公式戦が終了。
5季ぶりの日本選手権勝利は果たせず、またも東芝に完敗した。

12 :
コリンズは来年もいるんかな?

13 :
いてもあのままじゃね…
滅多にゲインラインも切れないし
がっかり

14 :
別にコリンズのせいで負けたわけでもなかろう。

15 :
正直。コリンズとスミスって事前評価どっちが上だったん。

16 :
コリンズもうイラネ。トーマスもっと使ったれよ。
来季はFWに使える外国人は1人までだと思うけど、ならラインアウト取れる人がいい。
モセ帰らないでね。
あと応援団、相手のミスへの拍手はヤメレ

17 :
かなりメンバー代わるみたいだね

18 :
今季トップリーグの各賞が発表。
ヤマハからは五郎丸が得点王、ベストキッカーを獲得。
また、五郎丸はベストフィフティーン(FB)にも選出。
ベストフィフティーンは過半数の9名が初受賞で、外国人は5名。
また、特別賞として100試合出場達成選手も表彰。
現ヤマハの選手では受賞がないが、元在籍選手では木曽一(NTTコム)と大西将太郎(近鉄)が表彰されている。

19 :
サウ残ってくれるかな。
地元紙だと来期も残りそうとのことだが。

20 :
今年度の退団選手と来季の新入団選手が公式で発表。
まずは退団選手から。
高木重保(PR)
串田義和(FL)
中垣祐介(CTB)
屋宜ベンジャミンレイ(WTB)
タネ・トゥイプロトゥ(CTB)
高木は98年度からヤマハに在籍した大ベテランだが、故障もあり、今シーズン出番はなかった。
串田と中垣はともに03年度入団の30歳。串田はキャプテンでありながら1試合の出場と奮わないままのシーズンとなった。
中垣は、バックスの人数不足もあり、終盤から毎試合起用されるも大きなパフォーマンスはなし。
屋宜は10年度入団、今季は4試合出場だが、大きな活躍は見せられなかった。
タネは、11年度に入団で今季は全試合出場だが、基本的にリザーブ、トライ数も3にとどまり、外国人の人数制限もあってか退団となった。

21 :
次に、新入団選手について。
日野剛志(HO)<同志社大学>
大戸裕矢(LO)<立命館大学>
大山晋弥(FL)<京都成章高校>
山路和希(NO.8)<天理大学>
青木元洋(SH)<筑波大学>
工藤良麻(SO)<立命館大学>
伊藤力(WTB)<龍谷大学>
基本的には関西の大学からの採用。

22 :
高木お疲れ様。
ベンジャミンどうした?

23 :
ベン海外かな
退団コメントに世界が見たいと書いてあったよ

24 :
ライセンスの藤原に似てる選手いるよね

25 :
山羊は移籍するん?

26 :
>>24
SOの太田尾かな

27 :
間近だが、TLのオールスターが3月25日ユアテックスタジアム仙台で開催される。
ヤマハからはFLのフォラウ愛世、FBの五郎丸が選手間投票で選出。
また、PR山村は監督推薦された模様だが、日本選手権後に発表するとしたTL公式ページでは何も書かれていない様子。
今年は1984年3月31日を基準にその日までの誕生メンバーをシニア、翌日以降の誕生メンバーをヤングとしてチーム編成する。
これはキャプテン会議代表の廣瀬俊朗(東芝)の発案による。
ヤマハの場合、山村とフォラウ愛世はシニア(橙チーム)、五郎丸はヤング(緑チーム)ということになる。
五郎丸は日本代表にも選出。
4月から強化合宿に参加する見込み。

28 :
来シーズンは、なっかんの復活が見たいわ!

29 :
山村てなんだかんだいって残ったのだな

30 :
曽我部欲しいな

31 :
>>30
たしかにいい選手

でもこのままじゃヤマハなのか早稲田のOBチームなのか微妙にwww

32 :
不動の大田尾がいるし。
使いどころがないわな。

33 :
ロアアヌとナドロと。

どちいいが上なんかな。

34 :
ロアマヌです
http://www.youtu.be/IFbkDj3lhOE

35 :
おいっ、キヨニヤ出番だぞ。
曽我部を口説け!
9矢富 10曽我部 12大田尾 

36 :
『アメトーク』ラグビー芸人の試合VTRが、何故かヤマハの試合だった。

37 :
次シーズンの新体制が発表。
串田が退団したことによる新主将は笠原、また副将はSHの矢富。

38 :
ヤマハ発動機ジュビロ トレーニングウエアー(上下 Lサイズ)
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h163327594

39 :
デブ夫婦、某SNSでやりたい放題。
橋下の悪口まで書いてるw

40 :
http://www.sanspo.com/rugby/news/20120427/top12042705040000-n1.html
早稲田スレにも貼ったけど、本当にこうなった。

41 :
曽我部はサントリー入りしたとき、
「どこも採ってくれなくて、清宮さんに拾ってもらった」
みたいなことを言っていた。恩義を感じてたんだろうな。
正直年間フル稼働は期待できんだろうけど、がんばってほしいな。

42 :
9矢富10曽我部12大田尾13外人じゃね。
大田尾が傷んだら、12外人13宮沢。
金のないヤマハにしたら、外人枠2人になるのは有利にはたらくのかな?
できれば帰化か代表枠で3人使いたいな。

43 :
あれ、サウは残留じゃないの?

44 :
今季の日程が発表された。
詳細は以下の通り。
1節:9月1日(土)19時KO/トヨタ自動車/瑞穂公園
2節:9月8日(土)19時KO/NTTドコモ/鈴鹿スポーツガーデン
3節:9月15日(土)18時KO/NTTコミュニケーションズ/ヤマハ
4節:9月23日(日)15時KO/サニックス/富山陸上競技場
5節:10月6日(土)12時KO/神戸製鋼/近鉄花園
6節:10月13日(土)12時KO/パナソニック/秩父宮
7節:10月20日(土)13時KO/九州電力/ヤマハ
8節:10月27日(土)12時KO/キヤノン/秩父宮
9節:12月1日(土)13時KO/東芝/熊谷ラグビー場
10節:12月8日(土)13時KO/近鉄/ヤマハ
11節:12月16日(日)13時KO/NEC/メモリアルセンター長良川競技場
12節:12月23日(日)13時KO/サントリー/ヤマハ
13節:1月6日(日)12時KO/リコー/秩父宮

45 :
山村は昔は大柄な体にオーラがみなぎっていたけど
最近はどうも・・・

46 :
>>39
わかった(笑
あの不細工な夫婦だね。

47 :
山村はフィールドがいんで。順調にキャップ重ねてたけど。
仏ワールどカップでスクラム徹底的にやられて。
完全自身失くしたね。
「組んだ瞬間、カラダガミシッツと音をたてました」て帰国後述べてるよ。

48 :
wer

49 :
新入団の追加(外国人)選手が発表される。
バックスが2名で、以下の通り。
シアレ・ピウタウ(CTB/WTB)
パトリス・オリビエ(WTB)
ピウタウはNZ出身で、サウと同じチームに在籍した経験もある。
オリビエはアジア枠。フィリピン代表として4試合出場の経験がある。

50 :
こりゃ優勝狙えるかな

51 :
今年は九州での試合がない。
清宮監督が苦手な近鉄花園での試合も1試合だけ。
移動距離的には比較的緩いスケジュールと言えよう。
後半戦にきつい相手が多いので、前半どこまで稼げるか。

52 :
宮沢は小さいのに怪我しないですごい。
タックルはやはり技術なんだな?
彼はスタンドみたい。

53 :
宮澤は高校日本代表のスタンドオフ。

54 :
>>52
流石にナドロにゃ弾かれてたけどな(笑)
いつも試合観ながら願ったもんだ「山中のガタイと宮澤のメンタルがどうか。
フュージョンしますように」

55 :
宮澤は不死身だよな
身長があと15cm体重があと25Kgあれば
世界で通用しそう

56 :
野沢とかでも代表になってた10年前なら宮澤も代表ぁ間違いなし。
サイズ厨のガイジン監督が無茶苦茶しよった。

57 :
昔ヤマハにいたイマリ選手みたいに筋トレでごつごつになれば
代表も…宮沢はセンスあるし応援したくなる。
宮沢→小さい、タックルマン、怪我しない不死身だよね。
代表でよばないかな?

58 :
ジュビロは 中学生の教育をしっかりしたほうがいいよ
ヤマハのTシャツをきて 別のスクールの子に 負け惜しみを言う奴を 育てるなんてね
「俺が居なかったから お前らは勝てたんやぞ」とほざく 選手!要らないですよね〜

59 :
開幕まで1ヶ月半、開幕戦が鍵だな。

60 :
トーマス帰化してくれたんだな。FWを日本国籍でまかなうとして・・・
矢冨
太田尾
オリビエ
サウ
ピウタウ

五郎丸
念願のレスリングラグビーできるな。

61 :
曽我部はどうすんねん

62 :
ホームレスが販売している雑誌「ビッグイシュー」に
清宮監督のインタビューがあった。
高校でもラグビーするために
「その高校は成績も優秀でないと入れないから塾に
通いながらラグビーをした」と言っていたけど
茨田高校は・・・・

63 :
ファンクラブの会員証その他が届いたよ。
従業員でも何でもないただの一ファンなんだけど、なかなかいいじゃないか。

64 :
ええ。マジで。俺も入ろうかな

65 :
おっと。俺は割とポジな性格なんで、そうでない人は割り引いて決めてな。
けど、会費2000円で自由席引換券が4枚ついて来る。
タダ券をゲットする見込がなくて、ヤマハ戦を2試合以上観戦する人なら間違いなくお得と思われ。

66 :
野球のリトルリーグで東京北砂が世界一。
清宮さんオメ。

67 :
今年入った日野はちっこいけど、使えそうなのか?

68 :
三角(みすみ)選手のファンです。
早大の時から。

69 :
前半終わって1点ビハインドか。
トライとれないけど、現地の方がいたら感想知りたいね。

70 :
おお、リベンジしたか。
ナイス勝利。

71 :
曽我部大歓声

72 :
清宮さんは幸太郎君とともにWに復帰してくれないかな。
ともかく名監督だな。初戦勝利おめです。

73 :
昨日の勝利は大きい。
5節神戸までは全勝で行きたい。
神戸戦が一つの山だな。昨日の神戸のデキなら現時点ではヤマハの方が上だろう。
昨季負けた(引き分けた)チームのうち近鉄・NECに勝ち、4強い入りを目指せ。
できれば、3強の一角を崩したい。

74 :
俺も昨日の勝ちは大きいと思う。
難しいだろうが、4強入りしてほしい。

75 :
三角選手は引退??

76 :
退団はしていないはずだが。

77 :
TOYOTAはどうも「清宮」には相性が悪いな。

78 :
サントリーがかなり強力なだけじゃなかろうか。
これで相性悪かったらパナ、東芝以外はみんな相性悪い。
まあ、早稲田大学に負けたのはアレだが、その後清宮サントリーに2回くらい勝たなかったかな。

79 :
清宮政権を何年か続けられるならリクルートの面でも良くなりトップ4入り出来るチームにはなれそうだな

80 :
遅くなりましたが昨日の現地組です。
雨上がりで結構スリッピーだった割りにはミスが少なかった印象。
前半でリードされてたけど、なんか焦りが全然なかった。
矢富のSHはやっぱトリッキー。なんとなく新鮮。
大田尾さんも上手だなーって印象。
もっとFW使って行くのかなと思っていたけどBKからも結構ラインブレイクしてて
ビハインドでも「ああ勝てるな」っと思いながら見てた。
除選手が愛知県出身だからかな。ジュビロの応援もかなり多くて
「ブンタ走れ!」て声がとんでて、
awayとはいえ、いい感じで試合できたんじゃないかなぁ。
来週の鈴鹿、いこっかな。

81 :
矢富のところで大分リズムを崩していたけどな。
自分で行ってつかまって苦し紛れのパスが多かった。
矢富のいいところは長く速いパスを放れる点。
だからSOが遠い位置に立てるから、SOがプレッシャーなくプレーできる。
突破役は他のチーム同様外国人選手頼みだな。

82 :
トヨタ12(T1/1、G1/0、PG0/0、DG0/0)
ヤマハ26(T0/2、G0/2、PG2/2、DG0/0)
後半、相手を1Tに抑えて、一気に逆転。
五郎丸が16得点の活躍でMOM。
開幕戦はこれで3シーズン連続勝利。
次週は鈴鹿スポーツガーデンでNTTドコモ戦。

83 :
PR山村亮が前節のトヨタ自動車戦で100試合出場を達成。
TLでは9人目。
100試合達成選手の中では2番目に年少(最年少は中居智昭(東芝))。

84 :
第2節、NTTドコモ戦のメンバーが発表された。
ヤマハはHOのルーキー日野がリザーブからも外れ、加藤を起用。
また、CTBマレサウはリザーブからのスタートでピウタウがスタメン。
初戦で大敗したNTTドコモはHOとSHが初戦と代わっている。
鈴鹿スポーツガーデンでの試合は10−11年シーズンの第2節近鉄戦以来。

85 :
http://www.wasedaclub.com/soccer_school_journal/id=903
↑ワセダクラブのコラムだが、早稲田ラグビー蹴球部のモラルの無さを嘆いている。
現役の部員、コーチがこれではな。
早稲田ファンが低レベルなのも頷ける。

86 :
ドコモ9(T0/0、G0/0、PG2/1、DG0/0)
ヤマハ41(T3/3、G2/2、PG1/0、DG0/0)
相手をノートライに抑えての快勝。
昨年の32点差以上をつけたのは昨年のコカコーラウェスト戦以来。
4Tのボーナスポイントも獲得。
前半は宮澤や中園の活躍により大きな流れはキープ、後半も五郎丸復帰後は一方的に攻めて勝利。
次節はホームヤマハスタジアムでNTTコム戦。

87 :
現地行った人いるかな。
レポート聞きたいものだ。

88 :
鈴鹿に行って来ましたよ。
立ち上がり、スクラムコラプシンクはやらかすは、ラインアウトはミスりまくるはで
なかなか波に乗れずストレスのたまる展開。
相手のハンドリングミスに助けられたりしてるうち、なんとかスクラムとラインアウトが安定したら、あとはこっちのペースでした。
中園の二本目のトライがかっこよかったですよ。
自陣センターライン付近でボールもらったと思ったら、ステップ左右に切ってディフェンスかわして、そのままトライ。いやーいいもん見た。
あと、矢留の運動量が凄い。自分からどんどんラインブレイクして行ったかと思ったら密集にはきちんといる。
アタッカーなSH。見てて楽しい。
フォワードは終始?圧倒。モールやスクラムで10mぐらい押しちゃったり。
あと今日はディフェンスが良かった。終盤までほとんどラインブレイクされなかった。最後疲れてやられかけたけど。
このフォワードとディフェンスが上位のチームにどれぐらい通用するか。
楽しみですね。

89 :
生観戦、羨ましいですな。
今年は10月のキヤノン戦まで観戦できない…。

90 :
五郎丸が暴れてて笑ったw

91 :
五郎さんのシンビンについては、自分はバックスタンドにいてなんだかよくわからなかったけど
ビデオ判定になっていた模様で。
ホーン鳴ってるのにプレーがとまっててなんじゃこりゃ?でした
FBのいない10分って怖いなって思った後半立ち上がりでしたよ。
大田尾さんキックはずしたけど、五郎さんでも厳しい角度だったからしかたないと思う。
でも、五郎さんいるといないとでは違うなっと思いました。

92 :
五郎丸と矢富が最期まで万全なら上位行くね今年は。
酒屋東芝パナ揃ってしょっぱい。

93 :
その油断と奢りが毎年3節以降の失速に。

94 :
つぎの第3節が前半の正念場。ドコモ戦は油断して緩みまくってたからな。
ヤマハは気のいい兄ちゃんが多いが格下相手には舐めたプレーをするのが玉に傷なんだよ。
東芝見習ってどんな相手にも全力で行って欲しい。

95 :
そんなことしたら。本気出したら。
優勝したまうぞお。。
チンタラやって中位確保。
そこがまたいい。

96 :
応援してたデブ夫婦がウザい

97 :
清宮夫妻だねわかります。

98 :
次の試合にNTT COMにあたるのは良かったかもしれんねぇ
相手はパナ破ってモチベも高いだろうし去年の順位だってそうかわらん
決して侮れる相手じゃない
ここで負けたら去年の二の舞ってのも充分承知だろうし
必死で行って欲しいものだ

99 :
キューデンもサントリー相手にいい試合したからな。
今年こそ5位くらいになっとかないと矢富や五郎丸の賞味期限が終わってしまうよ。

100 :
土曜のコム戦は他チームも興味深く見るだろう
今後の展開もちょっと読めそうな感じもするし
まさかとは思うがヤマハが圧倒するなんてことになったら今年はトップリ盛り上がりそうだ

101 :
ガンツが骨折で半年お休みってのがきびちいなー
明日は笠原が西と入れ替え出場か。ラインアウトはデーリックがやるの?

102 :
フランスでプロ相手に2週間もスクラム修行行ってたのか。
清宮「『なんだお前ら、わざわざ日本からスクラムだけしにきたのか』『素敵な奴らだ』って、いい交流もできました」

103 :
ああ、中日新聞の清宮監督インタビュー、読めるかと思ってわくわくしていたら、
「東海版」だけだったんですね・・・
自分ところは東海版じゃなかったので見られませんでした。

104 :
>>96
「絆」Tシャツの2人かw

105 :
経過しか見ていないけど、もしかして矢富また怪我したのかよ。

106 :
矢富負傷、前半途中で交替

107 :
前半終了、6−13

108 :
SHがシーズン絶望になった揚句、こんなところで負けているようじゃ今季も暗そうだな。

109 :
入場者数5528人
試合終了
25−19
最大13点差からPGで差を詰め、
後半30分に逆転のトライ!
ノックオンしまくり、
スクラム崩しまくり、
ラインアウトキャッチミスしまくり、
それでも勝てたw
諦めムードだった観客も、
差が縮まるにつれヒートアップ、
逆転トライで最高潮!
試合終了まで熱い声援で選手を後押ししてた。
やっぱり生観戦はいいなぁ


110 :
勝ちました、ですね。
開幕三連勝オメです。
トヨタとの試合も途中までどっちが優位かわかんなかったけど勝ったし
今年は前半耐えて後半で勝負なんすかねぇ。
やっつの怪我、心配ですね
山村さんは、怪我?

111 :
大きい勝利だな。
たしか相手はパナソニックに勝ってるよな?
なんでこの試合中継しないんだ?>Jスポ
矢富の怪我の具合は?
しかし、怪我の多い選手だな。曽我部をハーフで使うか?(笑)
3強以外に骨っぽい相手はあと神戸に近鉄くらいか?

112 :
笠原、試合中に歯が抜け、インタビューでフガフガ状態

113 :
ハローで中継してたね。

114 :
後半10分過ぎの3→17でスクラムが優勢になり
反撃の機運が芽生えたが
それまではスクラム反則取られまくり、ラインアウトミスしまくり、
おまけに目を覆うノッコン病・・・。
それでも勝てたのは地力がついたってことかな。

矢富はステップ踏んだ時芝に左足取られた。
膝にテーピングしてプレー続行したが次のポイントで動けなくなって交代。
ひとりで歩いてはいたものの・・・。
大したことはないといいんだがね。
ロッカールームから数回物凄い音がしたのが気になる。

俺様的には今日のMOMは交代で入った17、
次点はクレバーの右膝と刺し違えた勇飛丸。

115 :
去年も立ち上がり順調→矢富の故障離脱で急失速。
厭な悪寒がするな・・・

116 :
>>115
一昨年もだぞ。
そこから一気に入替戦。
まあ、入替戦では復帰したが。

117 :
>>111
NEC。
あそことの相性の悪さはいかんともしがたい。

118 :
>>114
それなら大した事はないんじゃないか?
2週程度で復帰できるのでは?
次節、その次どこだっけ?
>>117
その3つは全部勝たないといかん。目標はベスト4。

119 :
>>114
現地観戦乙でした。
Docomo戦でもそうだったけど、スクラム、ラインアウトでミスが多いのはなんとかしてほしいですな。
次節のサニックス戦のあとは一週空いての神戸製鋼戦、いよいよFWの強い相手とだから修正しないと。
キヤノンもキューデンもさほど侮れる相手ではないようだし、前半節、油断なく行って欲しいものです。

120 :
初めから入れ込みすぎてグダグダ。目を覆うようなひどい展開だった。最後は逆転されてもおかしくなかった。
監督代わったからって1、2年でチームが変わるわけねーなーと実感した試合だった。


121 :
初めてヤマハスタジアム行ったけど、いいなあの環境。
田舎の中心企業が娯楽を提供して、家族連れがだらだら見に行く。
何か古き良き日本を感じた。
「ごろ〜ちゃ〜ん」のほかに「かとうくん!」ってのもあるんだな・・・
あの日だけかもしれんけど・・・つーかちゃんと投げろ加藤、それ以外はいいんだから

122 :
あの日だけじゃないです。
加藤は去年からずーっとあんな感じです。

123 :
1万人集めるんじゃなかったのかよ。

124 :
次節は落とせないな。ボーナスも欲しい。
五郎に頼りたくなるのはわかるが、もう少しトライにこだわらないと、ボーナスポイント取れないよな。

125 :
まだ3強との差は大きい。
ボーナスより、確実な勝利ですよ。まだ今はね。
五郎頼みよのう結局。でも五郎は怪我しないよな。
学生時代からのライバル有賀とか年中故障してるイメージだが。
やっぱガタイの差って大きいのかね。

126 :
矢富はどうなの?

127 :
矢富心配だね・・・ブログの更新もないし
去年やったとこじゃないといいんだけど・・・
逆に(?)五郎さんはブログで楽しそうというか、
ブログでヤマハ愛な感じが好感持てるというか
当たり前のことなんですけど、ヤマハの選手がヤマハに愛着持ってくれてる雰囲気が
伝わってくるとなんか幸せです。

128 :
>>127
矢富は暴言吐くからやられるんだよな

129 :
>>123
サッカーとかぶったらしく、五千人ちょいしか来ませんでしたw
うちわとカードが余ってもう大変です!
4節の富山応援バスも1台しか出ないです。初戦の瑞穂はバス5台だったのに寂しいね。

130 :
マレ・サウが11月の遠征の代表候補に選ばれてるみたいだけど、
このまま選ばれたらジャパンでプレーするのかな。
菅平の夏合宿でも呼ばれてたし、今回も呼ばれるのはまぁ予測も出来た事ではあるが。

131 :
>>129
東京から遠征したいんだが、今年は多忙な師走に2試合あって遠征には厳しい日程なんだよな。
九州電力戦の日もなぜか予定入ってしまうし…。

132 :
>>127
五郎丸ブログは中の人がいて監修してるっぽいよ

133 :
次節、富山陸上競技場で行われるサニックス戦のメンバーが発表。
注目されたSH矢富はやはり出場できず、小池が先発。
主将の笠原も出場しないため、若手の三村をゲームキャプテンに。
なお、SHで登録されている選手はリザーブにも入っていないため、曽我部をSHで使う可能性がある。
他の先発メンバーはほぼ前節と同じだが、リザーブに新人LOの大戸、WTBに井本と新しいメンバーも。
サニックスは今季調子が上がっておらず、また来週にゲームがないため、矢富を含めて主力に無理をさせない
可能性も考えられる。
サニックスはSO田代が好調。しかし、ここ2試合はディフェンスが崩壊している。
FWにソーンら外国人を入れているため、ヘスケスは控え。
TLでのサニックスとの試合はここまで5勝2敗と勝ち越しているが、2敗はいずれも痛い敗戦となった。
昨年の試合では、59−0で大差の完封勝利。
ちなみに清宮監督はサニックスの本拠地グローバルアリーナを非常に気に入っている模様。
先週は神奈川県でサテライトの三菱重工相模原戦が行われるも完敗。
Bチーム同士の試合だが、序盤から完全に主導権を握られた。

134 :
>>132
やはり、五郎丸一人ではブログの文章を書くのも管理するのも
難しいのか

135 :
中園調子いいね。
ブンタがトライとれないけど、大丈夫かな。

136 :
ブンタ交代だけど…
怪我じゃないといいんだけど。

137 :
勝ちましたー。
ボーナスも取れたのはよかったけど、トライ4つ取られちゃいましたね。
さて、次節は神戸製鋼。
前半17-3から引き分けてるチームだし、前半粘って後半勝負に持ち込みたい

138 :
去年に引き続き圧勝したものの、次節以降不安の残る試合だな。
経過しか見ていないので杞憂ならいいが、不安は次の3つ。
1.矢富の怪我(言わずもがな)
2.ブンタの入替(戦略にしては妙な時間、故障の可能性はある)
3.サニックスはかなり不利な条件だったにも関わらず4Tを奪われたこと(先週、足利市からの再遠征、しかも大雨で帰還に1日余計にかかっている、ヘスケスが最初からいたらやばかったかも)
来週がお休みなのは救い。あと、曽我部のSHはどうだっただろ。現地組(遠くまでお疲れさまです)の方々の感想聞きたいですな。

139 :
SHは東芝で腐ってる三井を召喚しよう。
三井―曽我部って
誰も知らないけど、実は黄金コンビ
これマメな。

140 :
>>139
高校時代から有名だったのに知らないやついねーよ

141 :
ヘスケスに3分で2本取られたってどいうこと?
j-spo4が見られないので、明日のj-spo1の放送を待つしかないが。
矢富ほんとどうなんだろう……。
10月の秩父宮、楽しみにしているのだが。

142 :
Jスポ4が観られなくなったのは大迷惑だなw

143 :
今季は優勝できるな

144 :
曽我部がSH出場にびっくり。
まあまあ上手だった。

145 :
隣県で試合するってんで久々に生五郎丸見てきたー
やっぱりテレビで見るのとは違うね!凄く楽しかった!!
清宮さんに握手してもらったったよ(*´ェ`*)ポッ

146 :
>>144
サントリー時代も何回かやってるよ

147 :
ま。勝つのが当然なんだけど。27失点は頂けないなあ。
五郎丸が悪いのかな。。。PGも2回失敗してるし。
そろそろ放逐時期かな?

148 :
http://rugby-rp.com/news.asp?idx=103012&code_s=1002
矢富は膝の靭帯やって今季終了だとさ。
損傷じゃなく断裂しちゃったんだろう。
小池と曽我部でSH回すんだと。

149 :
うわあ。
矢富、こんなのばかりだな。これで離脱は3年連続だぞ。
スクラムハーフは専門職。本当に曽我部で賄えるかね。
池町の調子はどうなんだろうか。

150 :
うわぁ、矢富今季絶望ですか・・・せっかくいい感じに回ってたのになぁ
こういう時に、層の薄さってものを感じてしまうね
まぁでもなんだ、誰かしらチャンスを掴んでくれる選手もいれば、と

151 :
富山行って来た。パトリスいいよー。
勇飛丸は顔にスパイク当たって大流血したのが心配。

152 :
曽我部を鍛える時がぁ来たようだな。

153 :
>>144 >>152
ちょっとパスモーションが大きいけど、どんどん使って欲しいね。
でもSHの控えが居なさすぎだな。

154 :
矢富が上手過ぎた。池町はいいもの持ってるんだがまだまだ実践経験が少ない。

155 :
河本と池町の区別がなかなかつかない

156 :
なんとなく曽我部を拾っておいた(公式に引退・社業専念を発表していた)
のがここにきて生きるとわ。

157 :
>>155
顔がややぽちゃで180以上あるのが河本
170pくらいで顔がややシャープなのが池町
言われてみると似てるかも

158 :
とりあえず3強以外には勝てるだろう
それ以外で怖いのは神戸ぐらいか
でもあそこは後半は無条件で20点程度はくれるみたいだから
前半頑張れば勝てるはず

159 :
清宮は山村をちゃんと活かしているの?

160 :
ラグマガ、清宮さんの話が(幸太郎くんがらみで)結構書いてましたね。
山村の話もあったね。割りと、面白かった。

161 :
幸太郎君は才能あるみたいだけど、まだまだ子どもだし、
これからどうなるかわからないのに
清宮あんまり調子乗らなければいいけど

162 :
http://livedoor.blogimg.jp/taku_strongstyle/imgs/e/d/ed752465.jpg

163 :
次節神戸製鋼戦のメンバーが発表される。
前節で故障が危惧された徐は出場。また、流血した三村もゲームキャプテンで出場。
反面、矢富はシーズンアウト。またPR山村も出場しない。
神戸製鋼はほぼ完ぺきな布陣。かなりの苦戦が予想される。
神戸製鋼は前節のトヨタ自動車戦で後半に大量失点、引き分けに持ち込まれる。
昨年の対戦では神戸製鋼がかなり押していたものの、間際でヤマハが同点に追い付く展開。
最後に神戸製鋼のイージーなPGが外れて引き分け、大きな勝ち点を獲得した。
花園ラグビー場は今季初の開催。
しかし、清宮監督は自ら認めるほど花園での相性が悪い。
06年シーズンの日本選手権では当時監督を務めるサントリーでトヨタ自動車に大敗。
07年リーグ戦ではサントリーがコカコーラウェストに1点差で敗戦。
08年プレーオフでは三洋電機に敗戦。
また、ヤマハも08年シーズンに花園でサントリーに勝利している。
昨年もワイルドカードで近鉄に辛勝したのは別として、リーグ戦では0勝2敗。
今季のリーグ戦では最初で最後の花園となる。

164 :
とりあえず神戸は軽く叩いて連勝記録だ

165 :
コリンズもメンバーにいないんだね。前節MOMだったし見たかった・・・
トヨタ、COM戦ともに後半で追いついて逆転してるし
前半で食らいついて後半でこっちのペースに持ち込めたらいいけど。
ただ、今季ずーっと立上りでモタモタモタモタモタモタしてるからなぁ。
そこんところ改善できるか。
相手はウイングが復帰してるか。
まずはディフェンスですな。

166 :
>>164
神戸はウイングが復帰でほぼベストメンバー
調子に乗ってスレしてるとこうなることもあるからな
>とりあえず神戸に軽く叩かれて連勝記録はSTOPだ

167 :
神戸は惨殺できる やっちゃいなよ! やっちゃいなよ!

168 :
長野が怪我してなきゃなぁ

169 :
そういや、昼の試合は久しぶりだな

170 :
今年はトーマスの帰化の影響がデカイ

171 :
残念ながらかなり力の差を見せつけられてしまったな。
去年もそうだけど、小池になるとなかなか得点できないな。
後半は相手の方がペナルティを犯していたようだが、それでいて3点しか取れないってのもな。
来週は強豪だし、もっと気楽に臨みたかったが。

172 :
土ついちゃったな。
でも、来週は待ちに待った秩父宮でのゲームだ。
矢富が見られないのは残念だけど、大田尾・曽我部・五郎丸に期待!

173 :
都内在住の俺も待ちに待った秩父宮のはずが、来週は都合で行けないのは痛恨の極み。
俺の分まで応援よろ。

174 :
がってん♪

175 :
ヤマハは矢富が怪我ったのが痛い。
元日本代表だが実力は今でも日本代表以上だ。
清宮さんは矢富追っかけてヤマハに来たようなもん。
ともかく矢富が抜けたのは激痛(げきいた)。

176 :
矢富とあと数人の故障が無ければ(タラレバやけど)
神戸製鋼なんて屁でもなかった、これは固いところや。

177 :
>>176
涙目で吠えるなよ、弱いくせに。

178 :
>>175
代表以上はねーよ。
田中とかひょっとしたらS15まで行くかも知れねー。

179 :
>>177
176は監督と一緒で虚勢だけwww

180 :
>177
>179
ここに何しに来たの?
お呼びじゃないことくらい、わかってるよね。
どうぞお帰りください。
合掌。

181 :
花園から帰って来ましたよ。
まあ、 完 敗 ってやつでしたね。
外人さんが止められん。いいタックルしてんだけど、引きずっていかれちゃう。
あと2歩前で止められてたらなぁ・・・その二歩が難しいんだけどさ。
こっちの武器がごろさん砲なのわかってて、それを使わせないようにするあたり上手いなと。
今回あんまりスクラム多くなかった?けど、コントロールされてる感が。
押し負けてるわけじゃないのになんかコントロールされてる感じがきつかった。
来週はソニービルがいるパナソニックかー不安だね。
スレの上の方に三角さんのファンの方が居たかと思ったのですが
今日本来ならトークイベント三角さんのはずだったんですが
渋滞に巻き込まれて到着が遅れてしまいイベントに間に合ってませんでした。
無事です報告が出来ず残念です。

182 :
>>180
バカがいるから、面白くて来ましたよ。
ところでアンカーの付け方ぐらい覚えときなよね。
それじゃあ、ばいばい。

183 :
神戸には完敗だった。
FW、BKともに勝ち目無し。
清宮の選手起用(+采配)も今3・4歩の感じ。
矢冨が居ないとか、そんなの他チームにもあること。
要は、浮かれすぎ。
8+9+10+12の4人でラグビーできるチームにしないと。

184 :
馬脚が剥がれましたなぁ。清宮が創り出した虚像が消えた。

185 :
ヤマハが選手層薄いってのは言い訳にならない
でも本当に薄い
リクルートも実力なのだからこれからだろうな
今の選手で清宮に勝てっていうのも大学レベルじゃないんだし無理ってもんだろう

186 :
>>184
ぷ。偉そうにwww
思うのは勝手だが、こういうとこに書いちゃうから自分の品格疑われってわからないのかね。

187 :
どうしよう・・・
馬脚は「あらわす」ものであって「剥がれる」ものではないのですんげえ困っております・・・

188 :
去年から練習は真面目にやってきて地味に実力はついてきたと思う。後はメンタル部分だけだ!

189 :
社員の皆様、ゆるキャラへの組織票を恥ずかしいのでやめてください。

190 :
へえ、磐田市もゆるキャラやっていたんだ。
一つ入れてみようかな。

191 :
流通経済大学(http://www.rku.ac.jp/index.html)龍ヶ崎キャンパス学園祭「第47回つくばね祭」は、
平成24年11月3日(土)10:00〜16:00
平成24年11月4日(日)10:00〜20:00に開催!
会場は、流通経済大学龍ヶ崎キャンパス http://www.rku.ac.jp/daigaku/access.html
・11月3日は「お笑いライブ」(入場無料)
出演は、チュートリアル http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp13399
 トレンディエンジェル http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp508959
 若井おさむ      http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp13055
・11月4日のライブは、慶應義塾大学在学中のシンガーでオールナイトニッポンの
パーソナリティ(http://www.allnightnippon.com/program/miwa/)でもおなじみ、
miwa(http://www.miwa-web.com/) が登場。
チケットは10月11日(木)より、チケットぴあにて発売開始。
詳細は下記参照
http://www.rku.ac.jp/home/others/2012tukubane.html


192 :
ソニービルとめられるか?

193 :
池町は去年パナと対戦した時に強気なところ見せといたからみんな刺激されるといいんだけどな。


194 :
次節パナソニック戦のメンバーが発表。
FWでは、2年目ながらゲームキャプテンをまかされてきた三村が出られない。
故障が懸念されていたので、その影響とみられる。
また、山村は今節から復帰。
ハーフはSHで池町を起用。昨年はパナソニック戦を含めて2試合に出場したが、勝利はなかった。
小池はリザーブに回り、曽我部は使わない。
BKは、ここまで2トライといまいち調子が出ない徐を先発から外した。
欠場はこれまでにもあるが、リザーブに回るのは09年のホンダヒート戦以来。
代わりにスタメンのオリビエは初先発。
パナソニック戦は、三洋電機時代を含めて長い間勝利がない。
前回勝利したのは06年シーズン(25−23)。
秩父宮での試合は今季初。
チームとしては、秩父宮での相性は必ずしも良くないが、昨年は1勝1敗。

195 :
おっ池町きたか
たのしみだな

196 :
ソニービルとマレサウか。楽しみだ秩父宮いく。

197 :
マレサウは先週、フーリーの前では空気だった。
ソニービルの前ではどうかな

198 :
ゆうひは、花園の試合前でもまぶたの上にでっかい絆創膏貼ってたからなぁ
きちっと傷が塞がるまではタックルも思い切って出来ないだろうし
しばらくお休みでも仕方ないかなと思う
裂傷が理由であれば11月の休みで復活出来るならありがたい。

199 :
>>198
サニックス戦で流血したんだっけか。
観客動員upのため、彼女にヤマハの選手の一覧写真を見せたところ、三村が出るなら観に行きたいとのことだが、額に跡が残ろうものならどうかな。
ちなみに、写真を見ただけでの彼女の次点は五郎で、その次は山村らしい。

200 :
>>199
なかなか趣味の良い彼女さんだ
是非大事にしてください
でもってスタジアムに連れて行ってあげてくれ

201 :
グタグダでしたな。
残念。

202 :
五郎丸・勇飛丸はイケメンだから一般女性受けするね。知り合いでもそういう人いるわ。
生で観ると加藤や笠原もかなりイケメンなんだけどなー。

203 :
途中までは持ちこたえたんだが序盤の失点が響いたね。
アタックとキープ力はあるんだが決定力は差があったな

204 :
>>202
五郎丸の奥さんってどんな方?

205 :
選手層の薄さはトップリでは断トツだな

206 :
村田亙 公式オフィシャルプログ
元日本代表 現専修大学ラグビー部監督
http://murata-wataru.cocolog-nifty.com


207 :
村田瓦ってだれ?

208 :
>>205
そお?
ドコモ、九電、サニックス、キヤノンあたりはヤマハより明らかに薄いでしょ。
NTTコム、NEC、リコーが同じぐらい
ちょっと厚いのは東芝、近鉄、
明らかに厚いのはサントリー、パナ、神戸、トヨタ
なので、真ん中かそれよりちょっと下ぐらいじゃない?

209 :
>>204
五郎丸が100試合達成したらお子さんと会場に来てくれると思いますよ

210 :
>>209
てか日頃の試合から来たまえ

211 :
>>205
「薄い」というのがレギュラーとサブの力の差というなら理解できる
矢富がいないのは超痛いわな。

212 :
ラグビー選手としての誇りみたいなのがないのがヤマハの特徴。ゆるい、軽い。
矢富と五郎丸くらいしかプロ意識がない。まぁ一企業の社員だし普通の兄ちゃんだから仕方ないんだけども、
選手生命限られてるのにもったいない。もっと本気出せ!っていつもはがゆい。

213 :
サウ、頑張っていると思うんだが。

214 :
>>213
外国人枠選手や気化したトーマスデーリックも愛世もがんばっているね。すいません。

215 :
気化したらアカンでw

216 :
大田尾さんとか山村さんとかも頑張ってるように思うんだけどなぁ・・・
ま、強化縮小後入った選手の意識がラグビーに向いてくれるといいわな。
いや、その前からいる人達もやで。

217 :
ちょっとメンバーいじりすぎでは・・・池町は先週よかったけど

218 :
次節九州電力戦のメンバーが発表された。
メンバーは前節までと大きく変えており、これまでリザーブにすら入っていなかった選手もスタメン起用。
HOの名嘉、FLの河本、CTBの井本が初登場。
モセ、中園、徐はいずれもリザーブに回る。
なお、HOはPRでの出場が大半の岸を除くと代わりがいない。
九州電力はここまで0勝6敗の13位と低迷している。
サントリーやトヨタ自動車などの強豪相手に接戦を演じ、勝ち点を4つとっているものの、13位。
先週の神戸製鋼戦では70失点の大敗。
また、九州電力は反則が多く、フェアプレーランクでは現在最下位。
出場停止等はないものの反則数75は最多。
(ヤマハはランキング4位、トップはサニックス。)
ヤマハのメンバーの大幅入れ替えはそのような背景も考慮してと思われる。
ヤマハはこれまで公式の九州電力戦で敗戦はなし(4勝)。
しかし、ここ2試合はわずか2点差での勝利。
09年シーズンは、前半最後から40分以上リードを許す展開を土壇場で逆転。
10年シーズンの入替戦では後半無得点、最後の攻撃をしのいで辛くも降格を免れた。
九州電力のSO斎藤には要注意。
ヤマハスタジアムでの試合は今季2試合目。
清宮監督が就任して、毎試合1万人を目指すも達成できていない。
前回のNTTコム戦では5528人の観衆。
ヤマハスタジアムでは残り3試合。次節を除くとあとは12月の試合。

219 :
明日は地元のラジオ局が中継やるみたいだね。
インターネット放送もやるみたい
http://www.fmharo.co.jp/haroinformation/805.html

220 :
流通経済大学(http://www.rku.ac.jp/index.html)龍ヶ崎キャンパス学園祭「第47回つくばね祭」は、
平成24年11月3日(土)10:00〜16:00
平成24年11月4日(日)10:00〜20:00に開催!
会場は、流通経済大学龍ヶ崎キャンパス http://www.rku.ac.jp/daigaku/access.html
・11月3日は「お笑いライブ」(入場無料)
出演は、チュートリアル http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp13399
 トレンディエンジェル http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp508959
 若井おさむ      http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp13055
・11月4日のライブは、慶應義塾大学在学中のシンガーでオールナイトニッポンの
パーソナリティ(http://www.allnightnippon.com/program/miwa/)でもおなじみ、
miwa(http://www.miwa-web.com/) が登場。
詳細は下記参照
http://www.rku.ac.jp/home/others/2012tukubane.html


221 :
52-8で勝利、8トライ

222 :
池町いけるやん!

223 :
今日3千人ちょいしかこなかったお

224 :
1万人はちょっと厳しいな。

225 :
ヤマハスタジアムよりファン交流会を経て帰宅
ミスの多い試合だったな、のっこんとかのっこんとかのっこんとかのっこんとかともかくミス多すぎ
もう少しなんとかしてもらいたいものだ
池町よかったね、いろんな意味で今日はアピールできたんじゃないかな
ただキューデンは接点でのプレッシャーが神戸製鋼なんかより弱い感じだったので
プレッシャーをかけてくる相手の時にどう捌けるか、見てみたいな
あとよく動けてたのはマレ・サウかなー、やっぱりマレが動けてると展開が楽だ
清宮さんだったかが「連敗してる時とかお客さんが来てくれなくなる」とは言ってたけど
本当に人入ってなかったな、残念。

226 :
去年は最高で9500くらい入ったのに、今年は少ないな…
もっと増やすにはどうすりゃいいのかね。

227 :
ひまなんで昨日の試合前・試合後の話
試合前の親子ラグビー教室では三村とかジェリー・コリンズとかも参加
コリンズは非常に気さくで競技中の親子にからんだりマスコットをいじったりと
よくある外人さんっぷりを発揮。
教室後も子供さんととても楽しそうに写真に写ってたりしてた。
試合後の交流会では長野くんは非常に長野くんらしく
笑顔でどーんと突っ立っていた。
早く帰って来られるといいね、怪我人のみなさん。

228 :
ヤマハの選手の誰か知らんがシェイクハンドで不細工婆に露骨に握手拒否してる奴がいた。触りたくない気持ちもわかるけどw
他のチームの選手では見たことないんだけどそういうの普通なの?

229 :
勝利した前節の九州電力戦の観衆は3211人と発表。
昨年は、4試合のうち、NTTコム戦と東芝戦で9000人超えを記録していた。
また、最終節のHONDA戦も6000人台後半、トヨタ自動車戦も4500人を超えていたので、大きな減員になっている。
一つ考えられるのは、昨年は対戦相手の動員が多かったこと。
昨年は、NTTコムが開幕戦で大幅な動員をかけた模様であり、9514人の観衆があった。
他方、雨天で行われたトヨタ自動車戦は昨年でも集客数は落ち込んだ。
九州電力とは2010年シーズンの入替戦でヤマハスタジアムでの対戦があるが、3000人台後半の入りであった。
もう一つは、アナウンスがいまいちなされていないことが考えられる。
ファンクラブの配布物などにも1万人プロジェクトの明記は見当たらなかった。

230 :
次の土曜日やっと観戦に行けるよ。

231 :
瑞穂なんかに見に行くと、地元高校生を招待してたりして
そんなんで結構スタンド埋めてたりするんだけどなぁ
磐田の場合それが難しいのかなぁ
あと10月20、21日って磐田全地区で地域のお祭やってたんですよね
自分間違えて大久保グラウンドの方に行ってしまったのだが、
各集落山車の準備とかしてて車道にも中位の立て看板が出てて
地元の人はちょっと抜け出しにくい雰囲気があったかもしれんです。

232 :
次節キヤノン戦のメンバーが発表された。
ヤマハのFW陣は前節とほぼ同様だが、河本は出場せず、主将笠原をスタメンに。
三村は復帰できなかった。また、モセは今節もリザーブからのスタート。
BKでは外国人二人をスタメンさせる布陣。
さらに徐を起用したものの、オリビエはリザーブからも外れた。
SHは池町先発で、小池がリザーブとなった。
対するキヤノンはHO山本、FB田井中の関東学院大学卒のベテランをも起用。
キヤノンは今季初昇格。リーグ戦でも初対決となる。
キヤノンはここまですでに2勝をあげてはいるが、拠点を置く関東では未勝利、秩父宮では3連敗中。
他方、ヤマハも秩父宮では非常に戦績が悪い。
08年に横河武蔵野に勝利して以降、09年、10年と勝利がなく、5連敗を喫した。
昨年はようやくリコーを大差で下しているが、その後サントリーにも敗戦。

233 :
久しぶりに見に行ける。サウタウは楽しみだ。

234 :
ラグマガ読んだ。
ジャパンの9月の合宿で、ぶんたがメディカルチェックを経て見学組だったとあるところを見ると
富山での試合の微妙な時間の交代やここ2試合のスタメン落ちは
ちょっとした怪我だったのかもと思えるね。
名嘉、池町は前節いいところを見せてたので次も是非頑張って欲しい。

235 :
点数的には快勝だが、ボーナス与えたことを含めて不満が多かった。
後半はほとんど自陣でラグビーさせられていたな。
清宮監督も気分悪かったんじゃなかろうか。

236 :
すっきりって訳にはいかなかったね。
いつもは後半に強いチームなのに後半で押されてトライされてるし。
前半戦見た限りじゃもう少しやれるかなと思っただけに不満はあるかな。

237 :
demo勝ったshi ii! ii!

238 :
>>237 ID:atmPtMvq
アホは神戸スレまで来て落書きするなよ ボケ!!

239 :
点差はあったけど、後半の残り20分、ハラハラして目が離せなかった。
五郎ちゃんもキックの調子が悪くて、君島に得点ランキングで君島に抜かれちゃうし。
代表の遠征前にちょっと不安……。

240 :
君島に、ああ君島に、君島に

241 :
ありゃ。ごめん…。

242 :
パナソニックとの練習試合でボロ負けしてるっぽいんですが
メンバーわかるとこないですなねぇ・・・
相手はほぼフルメンバーっぽいんですがしかしまぁ。

243 :
どこをどうみたらフルメンバーになるんだか・・・

244 :
うん、ごめん確認したらフルじゃなかった。
つーか公式戦の次の日にって考えたら普通無理ですな。

245 :
コム戦以来の現地観戦だったけど、相変わらずのgdgdラグビーだった。
これがヤマハペースってことなんだろうな。
池町はよかった。ディフェンスは問題ないし、さばきもまずまず。
矢富みたいに強引に走ってもいけそうだ。
名嘉はまあまあ。誰が投げても駄目なら名嘉が一番フィールドで動けるのかな?
笠原は地味過ぎて「しゃべれ!」みたいなヤジ飛んでたけど、プレーは頑張ってた。
ああいう人なんだろう。喝入れは徐にやってもらえばいいよ。


246 :
先になるけど、次の東芝戦が分かれ目だな。
勝てば、プレーオフが見えてくるけど、負ければ今シーズンはパナかトヨタが上を行くだろう。
毎年同じようなプレーオフじゃ面白くない。食らいついてほしいな。

247 :
再来週は、観戦に行けそうだ。
磐田に行くのは今季初。
今日、ファンクラブの会報が届いていた。

248 :
>>247
俺もだ。
毎年、浜松で鰻を食べるのも楽しみだが、餃子やシラス丼も良さそう。

249 :
自分も近鉄戦には。
そのあとのNEC戦でファンクラブチケット使い果たすから、
サントリー戦は4位争い次第かな・・・
ラグマガや広報見ると、8日はイベントいろいろなようですね。
マグロ食おう。

250 :
三村かえってきたか。見に行こう。
でも熊谷うまいもんないんだよなぁ

251 :
次節、県営熊谷ラグビー場で行われる東芝戦のメンバーが発表。
東芝は仙波や大野などの欧州遠征組が多かったものの、代表組はほぼ復帰。
SHの藤井、CTBの渡辺は欠場。
他方、ヤマハも三村が復帰し、矢富を除いて万全に近いメンバを揃えているが、戦力的な見劣りは免れない。
ヤマハはここ5年間、東芝戦での勝利はなく、日本選手権を含めると7連敗中。
この間、リーグ戦では1つの勝ち点も奪えていない。
東芝は前節で下位のリコーに僅差で敗戦。
11月23日のコカコーラW(トップキュウシュウ)との練習試合でも大量失点で敗戦しており、調子はよくないようにも見える。
代表組復帰後の調整でどこまで立て直したかがカギ。
トップリーグは次節を含めて残り5試合。
次節に勝利すると、入替戦の可能性は完全になくなる。
さらに、NECと九州電力が敗れると2年連続でワイルドカード以上が確定する。
熊谷はさしたる名物がなく、熊谷市でピックアップしているものとしてはフライかかき氷の雪くまくらい。
一応熊谷駅から徒歩でも行けるとされているが、かなりの行程。
駅からのバスの本数も少ないので、事前に調べておくことが必要と思われる。
バックスタンド側が芝生となっており、観戦環境は良いがの掲示版は秒数計示ができない模様。

252 :
面白かった。
途中までどうなっちゃうのかと思ったが、熊谷まで行った甲斐があった。
グラウンド解放イベントもよかった。ヤマハでもやって欲しいくらい。
それだけにピウタウのあれがなあ…。
残念すぎるわ。

253 :
シンピン2枚貰ったら勝てるわけないな
最後走りきったら面白かったがあの位置からだとあそこまでが限界だろうね

254 :
なんかえらいこっちゃだったな
見応えはあったと思う

255 :
東 芝17(T0/2、G0/2、PG1/0、DG0/0)
ヤマハ14(T0/2、G0/2、PG0/0、DG0/0)
ゴール前に何度も迫られながら2トライに抑えて、反撃。
終盤に流れが来て2トライを獲得。
最後はスクラムからボールを奪って敵陣まで攻めるも惜敗。
スクラム、ラインアウトの要所に多くのミスと反則が出た。
仲谷と三村へのシンビンも痛い。
東芝戦の勝ち点は2006年シーズンの勝利(35−34)以来。

256 :
残念でしたね・・・
外出してたので途中経過しか追えてないんですが、
マレ・サウ交代ってアクシデントじゃないですよね?

257 :
サウに関してはアクシデントには見えなかったな。
ちなみに、熊谷の表示は最初から最後までMaleのままだったけどねw
ただ、宮澤をはじめ痛んだ選手が多かった。来週も大事な試合だし、万全で望んでほしいが。

258 :
>>257
情報ありがとうございます。
宮澤の交代はそういう感じですか・・・
2月の日本選手権で虐殺され記憶が強い分善戦は嬉しいですが
そのぶん、ここまできたらからには何とかしたかったですね

259 :
そうだ。
サウは後半のプレーで痛そうにしていた。
その後少し出ていたから、問題ないと思っていたけど、その影響があったかもしれないな。

260 :
サウは退場するとき胸のあたりをおさえててかなり痛そうだった。
チームにとっても痛い・・・

261 :
しかし、おとといのラストプレーは後味悪かったな。
あれはないわ。80分フルに動いて最後に力尽きてっていうならまだしも。シアレ君、君たかだか30分じゃないか。
徐が試合後に勝てたと思ったって言ってたよ。リーグ戦だから勝ち点1だけど、ポストシーズンだったらそこで終わりだからね。

262 :
そのあたりも含めて詰めの甘さがヤマハなんかね。
ラストワンプレイの判断の甘さもだが、
仲谷のシンビンにしても、「このレフェリーはこういう反則とるんだ」と理解して
反則を避けられたら、展開が変わったかもしれない。
そのへんは来週以降に活かして欲しいとこ。
なんせ、油断してすっ転ぶのも、ヤマハらしい詰めの甘さなんだと思うので。

263 :
スクラム強化とは何だったのか

264 :
次節、ヤマハスタジアムでの近鉄戦のメンバーが発表。
CTBのマレサウは復帰できなかった。CTBではピウタウと工藤を起用。
工藤は初スタメン。
前節で負傷した宮澤、池町は復帰。
前節ではSHで小池に代わった途端にテンポが良くなったが、今節も池町がスタメン。
近鉄側はPRを一人入れ替えたほかは前節とほぼ同じ。
近鉄戦は昨年1勝1敗。1敗はリーグ戦におけるもので、昨年ヤマハが唯一勝ち点5を献上した相手。
ワイルドカードでは2点差で勝ち切った。
近鉄が08年に再昇格して以降のリーグ戦での戦績は2勝1敗1分。
近鉄は昨年リーグ5位の戦績も今季は伸び悩み。30代の選手が多く、やや高齢化している。
ヤマハスタジアムでは今季3試合目。ここまでの2試合はいずれも勝利。
昨年からのヤマハスタジアムでの戦績は4勝2敗だが、1万人の観客動員はなっていない。
前回の九州電力戦は3211人の入り。
今節はあと4試合。プレーオフの可能性はまだ残されている。
勝ち点をあと15獲得すると、6位のトヨタ自動車以下のチームは追いつけなくなる。
すでに、12位以上は確定し、入替戦の可能性は回避。
今節、勝利し、NECかキヤノンが負けるとワイルドカード以上も確定する。
個人成績については、五郎丸が現在総得点でトップ。
前節ではPGを外して延べ4点にとどまったが、NTTコムの君島が無得点に終わり、五郎丸がトップに躍り出た。
PG数では君島が五郎丸を5本上回る。五郎丸は田邉(パナソニック)と並んで2位。

265 :
矢富とサウ欠場、去年の悪夢が・・・
観戦行く人は頑張って応援してください。
工藤はばけてくれるかも

266 :
磐田駅からシャトルバスで会場まで行く予定してます。
15分間隔だそうですが、バスは混んでますか(長蛇の列)?
12時20分ころの駅到着の電車でKOに間に合いますか?

267 :
近鉄の人かな。
無料シャトルバスはそんなに混まないけど、乗ってから20分前後はみておくかな。
バス下りてから少し歩くから。

268 :
明日のシェイクハンズの選手が発表。
ヤマハは矢富、山路、コリンズ。近鉄は選手ではなくスタッフの模様。

269 :
>>267 ありがとう
明日、風がきつそう

270 :
明日はイベント満載だから、早めに着きたいね。
防寒の用意も必要だ。

271 :
すごい風だ。こりゃ試合大変だ。

272 :
確かに風強いけど、前節の熊谷よりマシだな。
客数はどうかな。バックはなかなかだけどメインが少ないな。

273 :
5000人弱、まぁ寒いし…
しかしまたあほくさい負けをしてもーた

274 :
また後味の悪い負けだったな。
ただ、プレーオフを考えると、今日は負けも引き分けも同じことだと思うんで最後はリスタートで文句はないけど。
技術云々じゃなしに、とにかく規律がなさすぎるわ。チームプレーってもんがまったく見られないな。

275 :
それから、バック側のファンの一部。
借りた中旗ってあんな返却の仕方でいいんか。

276 :
車運転しててもグラグラ揺れる風だったけど、熊谷ってあれより風強いんすか…
しかしなんなんだろうね、あの反則の多さは。

277 :
熊谷はもともと風が強い立地らしく、前節ではアナウンサーが紹介していたほど。
前節は旗が曲がるくらいの強風だった。
反則はなあ…。
数もあるけど質がなあ…。ノットリとかあまりしなくて、しょうもねえなってのが多い。
前節の侮辱行為とか今日のオフサイドとか。
多分、ここ2試合でフェアプレーランクかなり悪くなったと思うよ。

278 :
清宮ってやっぱダメだな

279 :
残念すぎる負けだった。
早く現地入りできたので、マグロ丼食べたお。

280 :
ヤマハスタジアムより帰りました
工藤くんは初スタメンで入れ込み過ぎちゃったかね、勇み足が多すぎ
気の強そうなプレーしてたしそういうところは嫌いじゃないので反省事項を糧に伸びてもらいたい
ブンタ→トーマスでとった2トライは光明射した感じだな、
以前ならブンタだけで走りきらなきゃいけなかったところにサポートがついていけてる
ま、問題は次節ですね。
NEC、ここにきて絶好調じゃないすか。
どうしたもんだか。

281 :
NECとの相性の悪さはほんとどうしようもないな。
多分、ハチャメチャにやられそうだわ。
やや沈んでいるけど、会社の業績不振、ラトゥの出場停止、ナドロの不在、強豪との対戦が続いていたことが原因。
業績以外は解消してしまったし。
でも、NECに負けるとサントリーに勝たない限り、結局去年と勝ち点に成長がないんだよな。
トホホ。

282 :
今季、曽我部は出場したのかな?

283 :
ほとんどしてない。
SOは不動の太田尾がいるし、SHでは我慢してでも池町を使っていく方針のようだ。

284 :
トップ4に対して本当に生きるか死ぬかの闘いしてんのかよ?
いつまで経ってもブレイクスルー出来ない中堅ラグビー
そろそろ首脳陣の責任を問う時期だと思います

285 :
明日、岐阜長良川メモリアルで行われるNEC戦のメンバーが発表。
ヤマハはサウが今週も出場できない。
また、ルーキー工藤も前節でいいパフォーマンスを見せられず、今節は宮澤を起用。
SHの池町もここ2試合あまりいいところがないが、今節も先発。
他方、NECもメンバーにはかなり苦慮している。
CTBナドロ、FLラトゥが欠場。
トップリーグが発足してから10年、NECは相性の悪い相手の一つと言える。
リーグ戦では2勝6敗1分。
日本選手権でもシードで1敗を記録している。
順位が上回った年でも敗戦が目立つ。
NECは現在10位と苦しんでいる。
しかし、リーグ再開後の試合は好調で、特に失点は少ない。
ヤマハは前節近鉄に敗れてプレーオフへの道のりはかなり厳しくなった。
今節、勝利すればワイルドカードの出場は確保となり、9位以上も確定する。

286 :
トップリーグは今節を含めてあと3試合。
得点ランキングでは前節でトヨタ自動車のブレットが一気に24点を獲得し、トップに躍り出た。
2位五郎丸とは3点差だが、ブレットは1試合欠場しての内容。
フェアプレーランキングはここ2試合で一気に悪化。
ランキングは現在11位タイだが、反則数では12位タイ。
なお、反則数の最下位はサントリー。
ここ2試合で3つのイエローを受けており、次以降の試合へ向けて首脳陣の手腕が求められる。

287 :
第11節、本日の試合でキヤノンイーグルスが敗戦したため、勝ち点で追い抜かれることがなくなった。
これでヤマハは明日の試合を待たずに10位以上が確定し、ワイルドカード進出は決定。
現在の暫定順位は7位。
明日の試合で勝利すれば4Tを取れなくても8位以上が確定する。

288 :
訂正:現在の暫定順位は6位

289 :
今日も風強いな

290 :
>>289
応援よろしく

291 :
ゆうひまたどっか切った

292 :
久々にBKでトライとったな

293 :
今日はみんなよく動けてるわ
池町いいねー

294 :
おおっ!前半だけでボーナスも取ったか!
今日早々退場したブレットには悪いが、五郎丸もポイント稼いで田邉を追い抜け。

295 :
後半戦NECペースだったがよく勝てた

296 :
しかし、一体全体これどうなってるねん?
まあ、後半途中でリザーブ全部出しているからこうなったのかもしれないけれど。
とりあえず、五郎丸は得点で田邉に追いついた。

297 :
後半風下?

298 :
風上だったんだけど風がかわって風下になってた

299 :
>>298
東芝戦の逆か。しかし、だとしたらよく勝ったな。
最終順位は3位〜8位までに絞られた。
何とかワイルドカードのシードはとりたいな。

300 :
相手にナドロがいたらやばかったかもな。

301 :
矢富くんて今どうなってるん?

302 :
この間、ヤマハスタジアムでシェイクハンズに出ていたよ。
元気そうだったし、今季は無理でも足の具合はまずまずのようだ。
「もう休んでいる場合じゃないですよ〜。」と声掛けておいた。
それよりマレサウは大丈夫かな。
年内は休ませて、リコー戦から復帰してもらえんだろうか。

303 :
長良川より帰宅
前半で点差が合いた分早めに太田尾さんとシンジを下げた、途端にディフェンスが悪くなった
特に右端の穴を狙われた。前半はラインブレイクされてなかったのにがんがん抜かれたし
監督も言ってるけどリザーブの層が薄いね
シアレくんは今日は大活躍でした。やれば出来る子。トーマスもここんとこいいなぁ。
個人的には、両チームタックルかましまくりのアツい試合が見られて満足でした。

304 :
>>303
うらやましいな。
俺なんか、再開後は応援しに行った試合だけ負けてるわ。
皆様にご迷惑おかけします。

305 :
>>303
お疲れ。
いい試合だったみたいだね。
当方、来週は行くつもり。
余力があれば、年明けも行きたい。

306 :
NEC戦までのスタッツが出たけど、前節はラインアウト6回だけなのな。
最近まともになっていた気がするけど、HO名嘉がいいのかね。

307 :
>>304
それだけ選手が苦しんでる場で応援してるってことだ、決してあなたは悪くない。

308 :
名嘉池町あたりがよく働いてくれていいね
若手の活躍はやっぱりなんか嬉しいなあ

309 :
>>306
NEC戦では相手ボールラインアウトもかなり取ってたから
FWが全体的に良くなってるのかとは思いますね。
あと、NEC戦はスクラムコラプシングがなかったのかな。
DOCOMO戦を見に行ったときはノットストレートとコラプシングでストレス溜まってた事を考えると
それなりに修正されて来てるのかも…しれない。
池町、名嘉いいですね。
長野の復活も待たれますし。
…よく考えたら三村も二年目ではなかったろうか。
選手層が薄いぶん若手にもチャンスが多いことが
モチベーションになってくれるといいね。

310 :
マレサウ復活!
でも一番注目はお互いの20番だな。小野はSHまあまあうまかったけど・・・

311 :
次節サントリー戦のメンバーが発表。
ヤマハは東芝戦で故障したCTBマレサウが復帰。
また、フォラウに代えてコリンズ、小池に代えて曽我部をリザーブ入りさせている。
曽我部はサントリー戦ということも考慮に入れてのメンバー入りとみられる。
サントリーは外国人を中心にメンバーを多数変更。
デュプレア、ロッソウは出場せず、ピシ、ヒューワットを持ってくる布陣。
サントリーはここまで全勝、プレーオフ進出も決めている。
他方、反則数はここまで最多。
ヤマハは前節勝利し、連敗を止めたが、4年ほどサントリー戦に勝利はない。
前回勝利したのは08年、近鉄花園での試合(31−27)。
当時のサントリーの監督は現ヤマハの清宮監督。
ヤマハスタジアムでの試合は4試合目、今シーズンは最後となる。
昨年より観客動員数は減っており、今季は6千人にも達していない。
今節は、各種イベントのほか、試合終了後に女子ラグビーの試合(観戦無料)も行われる。

312 :
来ちゃった
相変わらずの風だが先々週ほどじゃないか

313 :
ジュビィちゃん、両手に青いチンポ型風船を持って大はしゃぎやでぇ…

314 :
サントリー攻勢だがよく守った

315 :
今年のサントリー戦も10−10で前半終了か
今年こそ2年前の雪辱を果たしてほしいな

316 :
コリンズきた

317 :
そんちゃんきた

318 :
>>316
即さがっとるなw

319 :
負けたけど2ポイントはありがたい

320 :
何とか勝ち点2確保したけど、後半序盤の連続トライが勿体無かったなぁ。

321 :
監督と矢留がフィールドでご挨拶

322 :
最後よく頑張ったと言うべきか、それともサントリーが手抜きだったと言うべきか。
今節は近鉄、リコーの両方が負けた。これで7位以上が決定。
ワイルドカードのシードの獲得は次節、勝ち点1を上げればよい。
ヤマハが勝ち点0で負けても、近鉄が東芝に勝ち点5の勝利をあげて、かつ得失26点差を逆転しなければシード獲得。

323 :
観客数、また6000人も行かなかったか・・・。

324 :
けっこう埋まってるように見えたけど招待が多かったんかね

325 :
ヤマスタより帰ってきました。
サントリーつえーですな
トゥシ・ピシタックルしても全然倒れねーよー
マイボールスクラムからボール取られるとかなんかもーねーって感じ
サントリーが反則やらかしまくってくれなかったらどんな点差になったろうか
トゥシ・ピシが下がってから若干潮目がこっちに来たかな、相手陣内でプレーできるようになった
池町はちっこい体でいいタックルするねー、プレーっぷりがいいわ
田中、前節でもメチャメチャ足早いとこ見せてたけど、今日もいい動きをしてくれた
最後の2トライ、サントリーに油断があったのかもしれないけど、
マレ・サウの動きにサントリーの選手が全くついてこれなかったのは
前半からゴツゴツ相手を止めてジリジリ体力を奪った故の成果だと思うし
力で奪い取ったBP2だと思う。事にする。

326 :
ところでこの無駄に9ポイント溜まったスタンプラリーをどうしてくれよう
誰か年明け秩父宮に行かれる方もらってもらえませんか

327 :
行くけど、俺がもらったところでどうにかなる話でもあるめえ。

328 :
ところで、今年はもうプレーオフの可能性もなくなったけど、ワイルドカードはよほどのことがない限り、シード獲得だな。
トヨタがドコモに不覚をとるとは思えないが、リコー戦では負け+勝点1くらいにして、6位にとどまった方が却ってよさそう。
NEC、近鉄とはできればやりたくない。

329 :
やっぱり曽我部は凄い!試合終了後もスタジアムは曽我部コールだったな。
これからも頼んだぞ!

330 :
ここ何試合かで笠原がかっこよく見えて何かが目覚めそう

331 :
得点王がごろさんか田邊さんに絞られて来た感じですね。
相手はキヤノン戦かー、よくわからん
こっちもリコーさんだし、東芝に勝ってるかと思えばトヨタにワントライ負けとかよくわからん

332 :
曽我部投入でラインスピードがグッと上がったね。
パスのコース•質•距離、うまいなぁ。

333 :
清宮の息子がほこたてにでとる

334 :
それどころか、監督まで出とる。

335 :
最終節、秩父宮で行われるリコー戦のメンバーが発表。
ヤマハは先発については、トゥイアリイを除いて前節と大きく変更はない。
しかし、リザーブについてはPR山川、HO日野といった若手を入れた。
既にヤマハは順位の大勢が決まっており、後半はワイルドカード以降を見据えて
一方リコーについても、ワイルドカードを確保しているものの、6位以上となる見込みはない。
SO河野、FB横山といった主力は出場するものの、ポストシーズンをにらんだ戦いをすることも考えられる。
リコーは今節フェアプレーのランクが悪い。
9節の近鉄戦でカウヘンガが出場停止処分を受けたのを含めて5つのシンビン。
しかし、反則数自体はヤマハの方が多く、決してヤマハの方がフェアな状況にあるとは言えない。
ヤマハは今節で勝ち点1を確保すればワイルドカードのシード権を獲得する。
6位になった場合、通例では7位と10位の勝者と対戦するものと見られる。
個人成績(得点王)については、五郎丸か田邉におおむね絞られたと言える。
現在の点差は五郎丸が3点リードして149点だが、G数もPG数もリーグでは2位。
G数のトップは田邉、PG数のトップは君島(NTTコム)。
なお、田邉はここまで1試合欠場しており、また12月以降は途中交代が多い。
明日のシェイクハンズ、ヤマハは岸、斉田、伊東力が登場する予定。

336 :
山ちゃんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
しかしデンさん見られないのはさみしいな

337 :
      P T G PG
1 五郎丸歩 149 1 36 24
2 田邉淳 146 1 39 21
3 君島良夫 127 3 17 26


明日、パナ田邉はリザーブにも入ってないねぇ。
どうしたんだろう?
てなわけで、ゴローさん確定でOKかと。
明日の秩父宮は今日よりはあったかいみたいだよ。
ヤマハ戦は今季2戦目。楽しみだ。

338 :
明日行くよー。
ファンクラブのチケット最後の1枚。
今日より暖かそうだけど、防寒の支度は必要だね。

339 :
秩父宮に行かれる方は、是非力添えを。
自分は西京極行こうかどうかでしたが。
やはり、負けて終わるのは後味わるいし、勝ちたいのでね!!

340 :
前半終わってとりあえずリードか
ごろさん調子悪い?風とかある?

341 :
勝点5とったね
あとはトヨタさんどーだか

342 :
風はほとんど無し。
ただ、足元はひどかったみたい。相手の河野もかなり外してた。
まあ、言い訳にはならなそうだが。

343 :
>>341
下手に負けないほうがいいんじゃないかね。
ワイルドカードでNECとは当たりたくないよ。

344 :
>>343
まー、今季は勝ったとはいえナドロもラトゥーもいなかったしね
つーてもコムでもリコーでもさほど侮れないですよ

345 :
トヨタも勝ち点5でシーズン終了
お疲れ様

346 :
ワイルドカード2回戦、花園だってよ。ひどくねえか。
トヨタ自動車が5位、うちが6位なんだから、瑞穂で開催すればよいのに。
近鉄がリコーに勝ったら、なんで下位のホームにわざわざ出向いてやらにゃならんのだ。

347 :
うーん、まさか26日に関東で試合がないとは思いませんでしたので。
ヤマハの試合がなくてもラグビーあるかと思ってたのにな・・・

いろいろと抑えやすいのは秩父宮とか花園なのはわかるけど
抑えてるんだったらもっと早くに会場教えてよと
思う自分は26日に東京に行きます中部人です。

348 :
そういや、昨日の試合、清宮Jrというか一家が来ていたな。

349 :
>>346
瑞穂は改装中。具体的には掲示板が使えない状態。
だから大学選手権もできなかった。

350 :
>>349
そうか、スマン。
しかし、シードなのに花園で(勝ち上がれば)近鉄となんてあんまりだな。

351 :
近鉄にはリベンジして欲しいが、花園ではあんまりやりたくないのう・・・
とりあえずサウには髪型替えてほしい、イエロメと区別つかんがな。ジャパンで並べる?

352 :
清宮は花園での相性が悪いんだよな。去年勝てたのはホントうれしかったが。
RSでは今季1試合しかなくてよかったんだけどな。

353 :
日本選手権1回戦、行けなくなってしまったよ。
まあ、皮算用ではあるんだけど、ワイルドカードに勝って秩父宮ならば残念。
スカパーオンデマンドで見られないかな。

354 :
東京で、26日にヤマハの試合見られるような
カフェとかバーとか、ネットとかありますかね・・・??
日本選手権には行けるよう頑張るからワイルドカード勝て。

355 :
近鉄相手にFW日本国籍のみか・・・ブレイクダウンやや不安だ。
まあ向こうもそうだけど、ここは頑張ってほしいな。
オリビエはディフェンスなおったのかな?

356 :
FWいじるっても、マナさんのところにモセさんぐらいだろうし…
ここはやはりよく戦ってくれたトーマスを信じようじゃありませんかと。
やっぱり驚いたのはBkかな。
マレ&シアレは予想してたし田中もいいとこ見せてたからアリかと思うが
中園OUTオリビエINは予想できなかったわ。

357 :
明日、近鉄花園で行われるワイルドカード2回戦のメンバーが発表。
ヤマハは中園が欠場、モセもリザーブに回る。
モセは最終節のリコー戦でも先発を外れ、出場機会はなかった。
リザーブは最終節から大きく変えて、岸、田村らを入れる通常の布陣。
SHの控えはいないが、曽我部を充てる可能性はある。
他方、近鉄はイエロメが復帰し、リコギアを含めて満足な布陣。ただし、フェアバンクスは出場しない。
近鉄戦は今シーズンもホームで一度敗戦。トーマス、五郎丸の活躍で3たび追いつくも、最後にトライを奪われて、7点差で敗れた。
清宮監督の花園での相性は良くない。
今シーズンも花園では0勝1敗、サントリー時代も日本選手権でトヨタ自動車に敗れるなど戦績は悪い。
昨シーズンも近鉄、NECに敗れたが、ワイルドカードでは逆に近鉄をアップセットした。
ワイルドカードで引き分けの場合は、トライ数、コンバージョンゴール数の順で多いほうが勝ち抜けるが、いずれも同数ならば、シーズン順位の高いヤマハが日本選手権に進出する。
日本選手権に進出した場合の対戦相手はパナソニックもしくは神戸製鋼。

358 :
レフリーは原田。

359 :
>>358
違うぞ、松岡レフリーだよ

360 :
http://i.imgur.com/mGS1tYb.jpg
マレサウやはりすげーです現地

361 :
池町とてもよいです現地。

362 :
大田尾さん…

363 :
こちらも現地だが、池町いいね。
大田尾が心配だが、これだけリードしたんだから必ず勝て。

364 :
交替がすべて早稲田

365 :
気のせいかもしれんけどひょっとしてヤマハって強くなってね?

366 :
東京から応援に行ってようやく帰ったよ。
点差が開いた分、全員が活躍していた感じだったな。
サウはいつものことだけど、池町、フォラウ、徐が特によかった。
(バックスタンドで彼らに散々文句を言っていたのがいたが・・・。)
しようもないノックオンが少なく、ターンオーバーも坂本にやられた一本くらいだったと思う。
近鉄の大西は退団ということで残念だが、ヤマハでもがんばってくれた選手。
お疲れ様と言いたい。

367 :
それと、日本選手権1回戦はまた花園らしい。
相手はパナソニックと踏んでいたので、秩父宮かと思っていたんだが。

368 :
今日のヤマハさんには完敗でした。日本選手権頑張ってね。

369 :
長谷川コーチを今すぐJAPANのスクラムコーチに呼ぶべきですね

370 :
>>368
また来年、好試合しましょうや。
>>369
つ東芝戦

371 :
清宮監督の研究熱心さ、勝負への執念が結実すれば、こんなもん。

372 :
抽出 ID:mkcrMOeb (3回)
640 名前:名無し for all, all for 名無し[] 投稿日:2013/01/26(土) 04:51:31.61 ID:mkcrMOeb [1/3]
>>638
いや俺の身体は綺麗で、お前の身体は汚いよ?
そんなこと社会の常識以前の問題だろ?
なんでそんな簡単な事が分からないの?
馬鹿だねぇマジでお前はwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
646 名前:名無し for all, all for 名無し[] 投稿日:2013/01/26(土) 14:00:19.30 ID:mkcrMOeb [2/3]
どーもすいませんでした
和田監督、
お兄さんが元早稲田のコーチだったんですって?
本人も早稲田入りたかったんじゃないのウキキ
血筋がいいんだね、
なるべく悪口言わないから、頑張ってね、早稲田には負けてね
673 名前:名無し for all, all for 名無し[] 投稿日:2013/01/26(土) 22:58:06.30 ID:mkcrMOeb [3/3]
ゴールドRセックス社って給料いいんだろ
そこのとこは、羨ましいよなぁ

373 :
前半で交替した大田尾だが、一応大丈夫じゃないだろうか。
最後はきちんと整列してた。

374 :
ベスト15にマレと五郎丸が選ばれたみたいだ。

375 :
山村さんと大田尾さんも100試合で表彰だったんだね。
あまりピンと来てなかったんだけど、年間13試合程度(今は)のTLで達成しようと思うと10年近くはかかるって考えると、
怪我の危険があり怪我をすると長引く競技において10年弱で達成した二人は
やはりよい選手なのだと思う。

376 :
リーグで悔しい負け方をしたのがバネになってるね。
近鉄さんはいつも接戦になる好敵手、今日はヤマハの攻守が噛み合った日で、
これほどの差は無いと思われるが...
ヤマハは個人のパフォーマンスが上がり、チームの意志統一ができてきた。
ケガ人も少ないんで、なんとかトップ4の一角を崩して欲しい。
試合後、将太郎君と大田尾君が抱き合ってたのが印象的でした。

377 :
NHK監督

378 :
土曜日、近鉄花園で行われるパナソニックとの日本選手権1回戦のメンバーが発表。
ヤマハは先発からリザーブまですべてワイルドカード2回戦と同じ布陣で臨む。
中園は出場しない。
プレーオフ準決勝から1週空いたパナソニックは、大きくポジションを入れ替えている。
北川、ノートンナイトらを先発に据え、劉はFLにした。
トライ王山田は右ウィングから左ウイングに。
またFBの田邉は復帰出場だが、デラーニは外れた。

379 :
向こうは堀江田中SBWがいない、ここは勝って欲しい。

380 :
ヤマハは2年連続5回目の日本選手権出場。
しかし、日本選手権での勝利は06年の関東学院大学戦が最後(53−14)。
現在は2連敗中(いずれも東芝)。
社会人相手の勝利は03年のワールド戦まで遡る。
一方、パナソニックは07年からこの大会を3連覇しているが、その後は準優勝2回。
パナソニックは三洋電機時代を含めて1回戦から出場するのは初めて。
これまで学生との対戦はない。
パナソニックはTLが創設されてから日本選手権に7回出場しているが、下位のチームにアップセッ
トされたのは3回(トヨタ自動車、NEC、サントリー)。

381 :
今日は温いな。
芝も悪くないし、いい試合を頼むよ

382 :
ストレスのたまる試合ですね

383 :
完封は免れたか…

384 :
今シーズンが終了しました。
ま、いろいろありますが。
まだまだ差がありますね。

385 :
ライナーズの方々が一杯おいでた
どんな顔していいかよくわからんな

386 :
>>385
応援団同士の交流があるからね。監督も早稲田の先輩後輩だし。

387 :
花園より帰りました。
いいところのない試合だったとしかいいようがなく、
帰り際にヤマハブースの人に挨拶に行ったら「先週のような試合もあれば今日のような試合もあります」とか励まされました。
来季は反則減らしたいなー、どこのチームでも反則でテンポ悪くなるのはつまらない。
近鉄応援くらぶの方々には、感謝致します。
また来季もいい試合をしたいです。

388 :
五郎丸って、去年の日本選手権もそうだけど、ここぞという試合とか場面で必ず外すよなあ。

389 :
清宮の限界だな。
スクラムラグビーじゃここまでだな。
しかしパナソニックは飛車角落ちでも本気になると強いな。

390 :
順当だな
AクラスとBクラスの差が、点差になっただけだろ

391 :
>>389 スクラムラグビーというか スクラムも勝ってたとはいえないような・・・。
ワイルドナイツに勝っているところが何一つなかった、というのが正直なところで、これが一番ショックだったなあ・・・。
同じリーグに所属しているチーム同士なのに。

392 :
なんというか、どこが足りなくてどう立て直せばいいのかが見えないくらいの負けだったよな。
ショックでかい・・・。

393 :
今なら確実に帝京大学にハブられる。

394 :
>>391
センター2人の強さでは勝ってたような気がした。

395 :
CTB2人の強さでは勝ってたけど、巧さでは負けてたよ。

396 :
センターの外人コンビ案は天理のパクりでしょ

397 :
強さもどうだろ。サウなんかより霜村のほうがよほど前に出てたような。

398 :
再放送みた限りじゃ、前半20分ぐらいまではあんな大差負けする内容じゃなかったんだけどね
なにがそんのに点差になったのかね
若干納得のいかないジャッジもあったが多分お互い様だろうし
うーん、やっぱり反則減らそうな、来季は

399 :
確かに、大田尾は、そろそろかもしれん
だが、跡を継ぐのが、サントリーの余りもんか?
今回、使ったのは、臨時なんだろ?
あまり早稲田人事がひどいと、ヘドが出るぜ
スタンドの人材を取れんわけじゃないだろ

400 :
早稲田の限界

401 :
サウは過大評価されてるな。代表はどうかな。
やっぱ悔しいが、パナソニックはレベル高いというか、バランスとれてるな。北川とか山田とかスターもいて正直羨ましい。
ヤマハもスター選手いれないと、早稲田の藤田とか。

402 :
スターじゃねーし

403 :
上田昭夫氏について語れ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ovalball/1359634078/

元フジテレビで慶應ラグビー部の上田明夫氏についての新スレ立ちました!

404 :
藤田は日本の宝。ヤマハじゃダメだろ。
清宮の下じゃつまらん選手になるよ。なにしろ選手より自分が目立ちたい奴だからな。スター選手は育てられん。

405 :
清宮は体育会系の悪い面を全て持ってるからなあ。
ライバルに一方的かつ陰湿な言動を繰り返し、
しかも本人はそれがラグビー界の為になると思ってる。
自分が気に入ってる選手はヒイキし、
自分が認めてない選手には容赦ない。
清宮はは自分が正しいと思いすぎ。嫌な奴だよ。

406 :
2007年-2008年シーズン、サントリーの監督だった清宮は優勝を争った相手に
「三洋は今季、たまたま調子が良かっただけ」と言い放った。
当時の三洋の本監督(現同志社大学監督)は良識の発言をする人で
中心選手だったトニーブラウンも凄い選手なのに周囲を見下したり、
偉ぶったりしない人だったから、清宮のDQNぶりが際立っていた。

407 :
清宮のスレでやれよ

408 :
2013-2014シーズンの1stステージチーム編成きたでー
ttp://www.top-league.jp/news/news18258.html

409 :
Aより遥かによかったと思うわ。

410 :
確かにAに入らなくてよかったーって感じだね。
でも、どこで開催か、、ちょっと厳しい感じです・・・個人的に
後半戦につなぐいい試合を、今から期待してええのかな。

411 :
来期は改修後のヤマハスタジアムだな。
何試合開催出来るか。

412 :
退団・入団選手のお知らせきたでー
http://rugby.yamaha-motor.co.jp/info/#a130218140000
ひさし好きだったんだけどなあ…

413 :
ああ、来ちゃいましたね・・・ 
今はただお疲れ様です。
コリンズも怪我で仕事できんかったけど、ファンサとか好きだったよ。
ありがとうと言っとく。
他の選手もそれぞれに思い入れあるし、さみしいやね。
新人さんはみなさんいいガタイしてますなー
慎さんきっちり鍛えたってなー。

414 :
コリンズには期待してたけど、まあ怪我はしょうがないね。
週刊現代の記事を信じるなら、練習は真面目にやってたみたいだし。
ピウタウは来年までにディフェンス覚えてね。
新人はみんな素質ありそうだけど、伊藤はどこで使うんだろう。
あのスローイングではHO無理だが、左PRかFLに転向するんだろうか?
あと中京藤井はどうなんだろう?
以前の選手名鑑にはHO/NO8/WTB/FBとあった気がするが・・・
あと清宮さんに言いたい、もっとランニングフィットネスを上げよう。

415 :
間違えた。ピウタウじゃなくてオリビエだ、ピウたんごめんね

416 :
津高もやめちゃうのか・・・・・

417 :
オールスターに山村、フォラウ愛世、徐、三村、五郎丸が選出です。

418 :
ふさわしいのは五郎丸ぐらい。
清宮は会場こないでね。きもい顔見たくないから。

419 :
お前だってどうせ和歌山には行かないくせに

420 :
和歌山が何処にあるかもわかってなさそう

421 :
村上晃一氏のブログでマレ・サウはサモア代表ではなく、日本代表を選んだみたい

422 :
ジュニアジャパンも含めると結構選ばれたな。
名嘉が正当に評価されたのは嬉しい。

423 :
名嘉、遠征メンバーには入ってないのか。ちょっと悔しい。かなり悔しい。
去年同様なら秋にスコッド再編あるだろうし、新人さん含め入って欲しい選手は多いのでアピールしたいね
マイケル・リーチのRUGGERでの記事で
「国籍はNZだけどジャパンでプレーしてるから外国人枠が適用されNZでは試合に出られない」
つーの見たら
マレ・サウがジャパン入り迷うのも仕方ないかなと思った。

424 :
コーラのファマトゥアイヌが退団・・・コリンズの後にどう?

425 :
コリンズが銃刀法違反だそうですよ

426 :
不起訴だろ。持ってただけで。なんだっちゅーのよ。

427 :
持ってたからだろw

428 :
とりあえず、退団後だからまだましか。

429 :
>>426デパ地下のカウンターに入って警備員に通報され自らカウンターに包丁置いたため警察に通報され逮捕。

430 :
>>429
状況はまるっと不起訴。
以上です。

431 :
不起訴だからイイって訳じゃないんだよ。
ラグビーファンって馬鹿の集まりかよ。

432 :
>>431
不起訴になるとすれば、ほとんど悪くない ということなんだよ。
池沼。黙ってろや、池沼。

433 :
>>432
あんたが馬鹿。
すでにしてこんだけ悪いイメージをばらまいた。
不起訴だからと言って良いわけじゃない。

434 :
不起訴になるとすれば、ほとんど悪くない ということ。
ほとんど悪くないとすれば、悪いイメージもばらまいていないということ。
お前の脳はもともと悪く捉えている歪んだ池沼脳だから悪い、悪いで固まっている。
自分の池沼脳の世界から外へ出ろ、池沼。

435 :
さあ、香ばしくなってまいりました!!

436 :
>>433
バカは早くRよ

437 :
不起訴でも嫌疑不十分じゃなければマズイでしょ。
ただ、退団した人間のことだし、ヤマハとしてはどうしようもないし、非難される言われもない。

438 :
>ラグビーファンって馬鹿の集まりかよ。
失せろ球蹴り厨
こう言っちゃ何だが、お前らより学歴職歴すべて上だし、年収は3、4倍は違うわ
嫁の顔見せてやろうか?腰抜かすなよwww

439 :
>>434
もう十分に悪いイメージなんだけどね
ヤマハの選手が逮捕されたんだって?と同僚に言われたよ
そういうのが分からないのかよ

440 :
>>439
だからお前はヤマハの格下ライバル2流企業かなんかに勤めてるだけの話だろ池沼。
最初から悪い、悪いで固まってるんだろ池沼。池沼は黙ってろ池沼。

441 :
公式コメントきてたでー
http://rugby.yamaha-motor.co.jp/info/2013/03/#a130318160000

442 :
>>441
まあ企業としちゃ当たり前の対応
不起訴云々なんて関係ない

443 :
NZの新聞見ると、
日本以上にコリンズの報道に
注目集まってるみたいだな。
やっぱ元オールブラックスだけあって、
関心は高いな

444 :
http://tvnz.co.nz/content/ta_tvnz_all_blacks_index_group/ta_tvnz_all_blacks_skin.xhtml
こんな感じで、テレビでもとりあげられとるな
動機は分からないけど、
十分に教育を受けず、
今日までひたすら、
プロラグビー選手やってきた延長線上に、
今回の出来事があるんだろうなあ。
既にラグビー選手としてのピークが過ぎて、
これからさらに、引退した後の事を考えると、
やるせない気持ちになるなあ。。

445 :
大丈夫、ニュース見た人は
『あぁ、またなんかラグビーがやらかしたのか』程度で
3秒後には記憶から消えてるから

446 :
会報届いた。
封筒に貼り直した跡があるのは、やはりコリンズの件でしょうね。

447 :
青ガムテープ貼付はちと寂しいね
ラグマガに田村のスクラムのことが少しのってて嬉しかった。
個人的にはコム戦のMOMだと思っていたので・・・

448 :
強盗未遂だとか必死に中傷してた球蹴り厨には残念な結果だったね。
ブラジリアンマフィアの女に手出して、脅迫されたんで包丁持って逃げたって話のようで。

449 :
オリビエがセンターでフィリピン代表に選ばれたそうな。
ヤマハで13できればオプション増えていいと思う。

450 :
今シーズは曽我部矢富のハーフ団が見たい。今後ヤマハの中心選手となって頑張ってほしい!

451 :
ラガーの最新号に田村山村の対談が載ってたので買ってしまった

452 :
>>451
あれ結構面白かった
亮さんの体重つける→スクラムで優位にたてる→その分体力削られない→フィールドで動ける
って話はなるほどなぁと思った
何よりでんさんが大きく取り上げられてるのは嬉しかったな

453 :
新主将決定のお知らせ来てたでー
http://rugby.yamaha-motor.co.jp/info/2013/04/#a130416150027

454 :
おお、三村か!
3年目でキャプテンは大変だろうけど、頑張ってチームを引っ張ってほしい。

455 :
笠原は去年1年間で随分成長したと思う。
三村と名嘉も頑張れ!
矢富・・・ケガせんようにな

456 :
マッチョ時計はじまってたでー
http://www.bijint.com/macho/
池町とかがだいぶはしゃいだ感じで写ってて微笑ましい

457 :
A5Nのサイト見ると、オリビエ14でスタメンなんだね。
CTBでどんな感じか見てみたかったんだが、あまり参考にはならなさそうかな…

458 :
カーボンがいてなんか切ない・・・
プロのカメラマンてすごいなと思う、池町にしても、シンジも宮沢も
上手に撮るなぁと思います
楽しいものをありがとう

459 :
なんとなくサニックスのブログ覗いてたらベンが新人として紹介されててちょっと驚いた。

460 :
ヤマハは今年、新人入らないんだね。
層がただでさえ薄いのに、補強無しで本当にトップ4に入れるんだろうか。。

461 :
>>460
ttp://rugby.yamaha-motor.co.jp/info/2013/02/#a130218140000
2012年度退団選手および2013年度入団選手のお知らせ
YAMAHAの情報は何故かトップリーグサイトその他のトピックスにひっかからないのが不便なんだがなんでだろう
新人さんにはジュニア・ジャパンにも呼ばれた選手もいるし楽しみな選手多いよ。
個人的には、藤井なんか頑張ってほしい
コリンズが抜けた分の外国人枠がどうなるかだね。
こちらは、去年の例だともうちょっと遅い時期になるかなと思いながら待ってるとこ。

462 :
長野が代表練習に呼ばれてる。頑張ってこい!

ついでに西もよんでくれねーかなぁ・・・

463 :
ヤマスタは1試合か・・・
後半どうなるかわからん(3試合あるかも!!)
・・・まぁ、今年からのシステムがどう働くかわかりませんね・・・
前半戦で勝っていれば、後半でのヤマスタも増えるかも!
応援がんばりましょ!
・・・山口と盛岡、どっちが遠征行きやすいだろう・・・

464 :
西は花園、東は秩父宮(熊谷)までの去年に比べるとわずか半シーズンで遠征距離がかなり増えていて、きつそうだなあ。
観戦についても、関東のファンなので、遠征しないでいけるのは秩父宮の1試合だけ。
お伊勢参り兼ねて鈴鹿あたり行ってみようかな。

465 :
明後日は、ピウタウと、マレサウがトイメンなんだな!楽しみ

466 :
トーマス退団決定ってマジなの
今日のスポーツ新聞にさらっと載ってたが信じたくない

467 :
>>466
えええマジですか
何新聞でしょうか
ヤマハは縮小した時に残ってくれた選手だしさー
ちょっとやっぱり信じたくない

468 :
>>466
公式サイトの選手紹介ページには載っていないですね。
http://rugby.yamaha-motor.co.jp/players/

469 :
>>467
スポニチ静岡版です
クボタ戦のちっさい記事の中に
「ロックのトーマスは退団が決まったが」って一言だけ…

470 :
>>469
しゃちほこ県住まいなので手に入れられないや・・・
他の外国人との交渉もすすんでる時期だろうけど
家族に何かあったのかなーと考えたいです
彼なしの今のヤマハ考えられないよ

471 :
ファンクラブ会報と一緒に届いたポケットブック確認したらトーマスいなかった
前からそういう話になっていたんだな
残念
昨日は一日落ち込んでしまった

472 :
某個人ブログによると、12日にトヨタ移籍の話がまとまったとのこと・・・
このブログの信憑性が判断できなかったので黙ってたが、多分合ってるかと・・・
今までありがとうトーマス。新天地でも頑張って下さい。

473 :
トーマスは昨日のトヨタ対近鉄戦にスタメンで出ていたよ。

474 :
トヨタの公式ブログにも出てたね。LOで先発してた。

475 :
トーマスの退団、今知った…。残念でならない。
詳しくはわからないけど、2Mの大型ロックを獲得するみたいで、その関係もあるんかな。
試合としては負けたけど、昨シーズン、ヤマハでの近鉄戦のハットトリックは絶対忘れないよ。

476 :
わー愛知ラグビー祭り行くんだったー
彦坂ツインズと郭源治の息子見られたかもしれんうえトーマスでしたかー
いろいろ複雑ですが、
プールが一緒でなかった事を今は喜びたいです

477 :
2MのLOって誰?

478 :
マレーシア代表のアジア枠w

479 :
週刊現代の藤島コラムでマレサウでてる。
あいかわらず、各方面から絶賛されている模様。
強化中止時に九電への移籍を考えてたってのは初めて知った。
あと現時点ではワラタスが興味ありとのこと。
逆に考えると、よくヤマハにいてくれるよな。本当にありがたい。

480 :
>>479
情報ありがとう。読んできました。
代表デビューしてしまうとそれだけ知名度も上がるし
声をかけてくるチームも増えたりするんじゃなかろうかと要らん心配をしたくなるから困る。
本人、リップサービスもあるだろうけど磐田が好きだと言ってくれてるし
できるだけ長くYAMAHAでやっていただけると嬉しいね。

481 :
遠征メンバーをぼけーっと眺めていたら「クリシュナン」という名前があって
「誰ですかそれはー」っと思ったらこちらが噂のロックの人ですか。
経歴がイマイチよくわかりませんがようこそYAMAHAへ。
今年は新外国人一人だけなんだろか・・・
トーマスの退団もアナウンスされてましたが、コメントなしなのは寂しいな。

482 :
今日のメンツの神戸には勝っておきたかったなああ。
これで神戸はヤマハくみしやすしという印象を持っただろうな。
ということは秋も勝てないということ。

483 :
>>481
ラウンジのエロイ人によるといきなりトライしたらしい。

484 :
>>483
現地で見たけど、あのトライは神戸のノミネートミスで、
彼の前がポッカリ空いてそこを抜けていったもの
全般的な運動量・仕事量ではトーマスには及ばない
あのくらいの運動量なら、九州電力のルアマヌくらいの破壊力がほしい

485 :
>>484
現地乙です。
相手メンバーやっと確認できたけどかなりなガチメンバーじゃないですか。
ジャック・フーリーには去年もやられ倒してるしね。一つ上に行くにはなんとかしないといけない相手だ。

486 :
>>485
フーリー1人だけでガチと思えるあなたはおめでたいね。
もう一度、顔を洗って目ヤニを落として相手メンバーをよく見てごらん。特にFWを。
1番の安江以外、スタメンはほぼ全員控えかメンバー外の選手でリザーブたったの2人。
それに負けたんよ。
要するに、今年もダメということ。
あと、神戸はリーグ戦4位・日本選手権ファイナリストだから「一つ上」じゃないよwww

487 :
>>486
日本代表に結構人取られてるからね、あっちもFW売りのチームだし
そこで負けてちゃ確かにあかんわね。
実際の試合見てないので偉そうなことは言えんですね、そこは申し訳ない。

488 :
負けてるやんけ

489 :
なんで二部あがり相手にこんなに完敗したの?
しかも、このトヨタ紡織って、こないだ帝京にも完敗してるチームじゃん。。

490 :
やっと発表されたね。補強

491 :
FLなんだね。
結構大きそうだけどLOできるのかな。

492 :
今年は本当にまずい。。
昨年の成績下回るぞこのままじゃあ。。

493 :
下手なネガキャンみっともないよアンチさん

494 :
>>493
否定的なこと買いたら「アンチ」とかどんだけ夜郎自大の自意識過剰だよw
アンチなんかトップチームにしか存在しねえよ。こんな中位に存在しねえよ

495 :
>>489
外国人がいなけりゃ大学生にも劣るだろ
トップリーグのチームなんて…

496 :
ポトヒエッターなんだけど、
ヤマハ公式HPでは190/105
ラグマガ付録のスーパーラグビーのガイドでは194/108
となってる。できれば後者であって欲しい。
あとサウと五郎丸御疲れ様。5週6試合フルタイムってきついよな。
特に五郎丸は春シーズン9試合フルタイム。エディ。。。

497 :
サウ、足首痛めたみたいなんだけど、週末の練習試合どうなるのかね。
無理はしてほしくないがチームとして、とか・・・
しかしまぁジャパンとしては本当にふたりともよかったわ。

498 :
ぶっちゃけ清宮監督って部員から信頼されているの?

499 :
>>464
開幕の第1節、ヤマスタがサッカーで使えないのは分かるけど
何で花園でクボタとなの?
ドコモvs九電(瑞穂)を花園でやって、
ヤマハvsクボタを瑞穂でやって欲しい。
ドコモは地元花園でハッピー
九電、ヤマハ、クボタも遠征距離少し短くなるし
本来ならホーム扱いの時は関西協会の地域でなく
静岡県内で開催してほしい。
ヤマスタ使えないときはエコパや遠州灘とか。

500 :
>>499
訂正スマソ
誤:花園・瑞穂
正:金鳥・豊田

501 :
ブンタがまた代表合宿に呼ばれてる。
今度こそチャンスをものにして欲しい。

502 :
2006年だったと思うけど、当時の清宮はジャパンについて聞かれて
「俺だったら山村を計画的に140kgまで太らせる」って言ってた。
現在123kg、本気だ!

503 :
ファンクラブ会員証届いてた。
アウェイ応援バスうまいこと使って応援行きた行きたいんだが、時間が厳しい…

504 :
ルーキー山本と堀江が先発。頑張れぇ
名嘉マナセ矢富当たりはケガか?だとしたら開幕からしんどいのぅ。
早く帰ってきてね。

505 :
開幕直前にしては盛り上がらんねえ・・・
マナさんはずっとBチームでゲームキャプテンやってるので怪我ではないだろうね。
それだけ3列に人材が揃って来たって事かと思うと感慨深い。
八木下、加藤、長野、中園あたりがやっと怪我から復帰中かな。
フロントローの経験が浅いのがちょっと心配だが、1年目2年目がファーストチョイスされてるのはらしいなと思う。
相手は、立川を12番に入れてきたか、そう来たか、というのが感想ですわ。
サウを警戒する、宮沢を標的にする、意図はあろうかと思いますが
学生時代からツーカーのSH井上とHB団組まれる方がめんどくさそうなので、こっちの方がりがたいかもしれんですね。
天気が気になりますが大阪出かけます。

506 :
三年前は入れ替え戦。
そこからは、監督はじめ体制も代わり、
今や優勝争いの一角に。
三年目の正直が見たい!頑張れヤマハ!

507 :
今日のクボタ戦予想
セットプレーからの8トライの猛攻。
クボタも終了間際一矢報いるも、
結果は56対5で圧倒するだろう。

508 :
http://i.imgur.com/XWwwuVg.jpg
やっとバックスタンド到着ですよ。
まわり近鉄さんに囲まれてます。
台風の風が強いな。

509 :
何か全然だめじゃん。
クボタ相手にこれじゃあ今年マジやばいぞ。

510 :
風下でキックが決まらんしね。
FW勝負に持ち込めないときついね。

511 :
何故風上でキック外すかゴロさん…

512 :
勝ちました。
感想は、帰ってから書きますね。

513 :
乙です。
大戸よかったな。

514 :
キンチョウより帰ってきました。
最終的に10点しか差がつきませんでしたが、チーム力には差があったとおもったな。
前半戦リードされて折り返したけど、まー負けないだろうなと思ったし、去年の開幕戦よりは余裕ったな。
しかし、ゴロさん。外しすぎです。
確かに前半は風下でしたしね。大田尾さんが蹴ったハイパウントが自陣まで風で戻ってくるのなんか
見たことなかったですがね(熊谷ってそんな感じ?)
でも、田邉さんは風下でも決めてたし!ゴロさんが決めていればもっと楽に勝てたのに!
気になったのはクボタの甘さです。トップリーグから降格して、ぎりぎりの試合を経験してないんだなと思わせる詰めの甘さです。
ヤマハも、そこに行きかけたんだよね。
徳俵一枚こらえて今があるんだなと、実感しました。

515 :
多分実力が出せれば、もう少し差がつくと思うけど、
ヤマハのムラの多さは何とかして欲しい。実力はあるはずなのに。
去年も一昨年も、ここ一番で大崩れしてるのが目に付く。
去年の日本選手権パナソニック戦みたいなのは、
もう流石に見たくないなあ

516 :
堀江は大いにアピールして欲しい。
徐はこれがラストチャンスか?なんとかものにして欲しい。
しかし帰化選手ふえたなぁ。トヨタもトーマス登場・・・

517 :
徐ってそんなに追い詰められてるの?
先週も先発でトライ決めたし。そりゃ、宮澤とか田中とか若いTBはいるけど。
それより、矢富やばくないか?あと、ナカも怪我なのかね。

518 :
>>517
中途半端な書き方でごめん。
ジャパンがラストチャンスか?って意味合いです。

519 :
2019年は分からんけど、
徐の実力なら、現時点で藤田とか大学生組より上であるのは
間違い無いだろうな!
体重が100キロあって、
あのスピードなら、
既にワールドクラスでしょ!

520 :
名嘉はケガっぽいね。加藤も最近までケガだったようだし
ちょっと前までは、誰かレギュラークラスがケガをすると埋められる選手がいなくて崩壊してたイメージだったな
まだそりゃ「選手層厚いです」とまでは言えないが結構頼もしくなってきたと思う。
さて、今日は天候悪いのかな・・・
鈴鹿はバックスタンドが芝(というか草むら)なので雨だとしんどいな
マレ&シアレの超攻撃的Backs楽しみに見に行く。

521 :
副将2人、しょっぱなから離脱とか。

522 :
何か、思いっ切りやばくないか。
現地の人…って鈴鹿じゃいないか。

523 :
まずい。。

524 :
今日はパナソニックも神戸製鋼も苦戦してるんだな。
9点差まで来たから、次の得点欲しいな。

525 :
前半終わって、何やってんだもーってな展開ですな。
バカみたいなミスが多い…やる気あんのかーと
リコーさんもラインアウトとかミス多いんだけどねー
なぜか相手のハイタックルがとってももらえん

526 :
乙です。
うちらしいと言えばそれまでだけど、今日の失点はひど過ぎますな。
ハーフタイムでアジャストしてくれ。

527 :
モヤモヤが続くなあ

528 :
ダメだこりゃ。

529 :
リコーを格下だと思ってなめてたんだろうけど、
ヤマハは所詮ヤマハだな。
ファンやめたくなった

530 :
かったーーーーーー!!!

531 :
>530
よかったー!教えてくれてありがとう。

532 :
一点差。最後は相手スクラムからターンオーバーしてボールキープ。
前半のアレがなきゃもっと勝ててた…かどうかはわからんが、まぁ、勝ったし。

533 :
今年なら、去年以上に圧倒してくれると思ってたのに。。
来週は、磐田遠征やめてテレビにします。。

534 :
勝ってよかったな

535 :
現地から温泉入ったりして帰ってきたらこんな時間になってしまった。
前半のグダグダはさておき、前半残り10分ぐらいから動きがよくなったから
後半何とかなりそうか?と思って、実際後半ほとんどこっちがペースを握っていたにもかかわらず
相変わらず肝心なところで頻発するミス・・・なんとかしろー
ま、いいところもあったよ。
コラプシングは相手3かな?こっちはやらかしてない
相手の1番側からきれいに崩れる文句なしのコラプシング、でんさんうまいぞ
去年の鈴鹿ではやたらコラプシング取られてたことを考えると、新しいルールにマッチ出来てるのかもしれん
逆にオーバー・ザ・トップ取られすぎだったなぁ
堀江くん、いいタックルでほれぼれするがバックスタンドから見てもオーバー・ザ・トップだったぞ
バックスタンドといえば、鈴鹿のバックスタンドはグラウンドとめっちゃ近いので選手の話し声が聞こえるので楽しい
ひときわ声をあげていたのが池町、前半のグダグダの時からひたすら声を上げてみんなを鼓舞していた
途中で立ち直ったのは彼の働きも大きいと思う
でもってスクラムとかラインアウトでボールを交換する時、ボールボーイに向かって「ありがとうな」と声をかける姿に不覚にも萌えた
ブンタが「俺がここにいるから(お前はもっと前に出ろ)」とか若いFWに声かけてたのもよかった
ハーフタイム終了時、リコーさんが比較的早くから出てきて円陣を組んでいたのに対し、
ヤマハはぎりぎりまで出てこなかった。
ハーフタイムの時間に相当いろいろ詰めたんだろうね。
ま、それで勝てたので、今回はよしとしよう・・・かな。

536 :
詳細がリコーHPにアップされてる
http://datastadium.jp/cms_ricoh/html/live.php?gcd=195
これを読む限り、前半は相手SHに良いようにされたってのが
読み取れるんだけど。。
池町さんのマッチアップが追いつかなかったのかな??
後、でんさんが今回の試合での影のMVPって事は分かった。
流石です、お疲れ様でした!

537 :
>>536
池町がどうとかより前半は「お前ら寝てんのか」なミスばっかり
キックオフボールの処理何やってんだ、
タッチキックがノータッチってなんなんだ、
極めつけはマイボールラインアウトでサインミスしてジャンパーが飛ばない、そのまま失点
後半に入ってからは普通にプレー出来てまして
本気でマレ・サウを敵には回したくないですほんとーーーに。

538 :
>537
ありがとう。
今回もしょうもないミスを連発して
あっさり取られたってことか。
気になるのは、ミスもさることながら、
ヤマハ自慢のスクラムや、
ラインアウトからのモールなどのフォワードのセットプレーが
まるっきり通じて無かったんじゃないかと。
後半は立て直したかもだけど。
やはり、和製フォワードじゃダメなのかな?
来週は、前半モセと後半はポトヒ投入と、
総力でやらなきゃなあ。

539 :
でんさんが先発だ!
ポッティのプレイも見られる!!
長年勝ってないどころかつい最近の日本選手権で嫌な目に遭ってしまった相手
いろいろ不安で仕方ないけど…鼓舞して行きましょう
個人的にはこっちが興味深くて困った
ttp://www.hadakamatsuri.jp/nittei/index.html
連休もあるのでちょっと磐田にいようと思う。
勝ちたいなぁ・・・

540 :
でんさん来た!頑張れ!!
去年からフォワードメンバーは大幅チェンジだし、
バックスも、抜群の安定感あるタックルマン宮澤が入ってるから、
大崩れせず、実力発揮して欲しいね
昨シーズン嫌な目にあわせてくれたパナに倍返しだ!!!
二連敗の味を味合わせてやれい!

541 :
去年の走り負け考えるとFWに仕事しそうな外国人いれるのはあってると思う。
マナセ対ホラ兄見たいとはいえ、アタッカーのマナセが外れるのもチームとしてはしょうがない。
ただBKの控えはどうなのか?もし宮澤がケガするとプラン壊れそうでちと不安。
宮澤は本気でタックルいくだけに・・・2年前のプレーオフの悪夢が・・・
でも、今回はやってくれるよな!埼玉からバイクで応援いくから頑張れ!

542 :
>>541
やはり、日本人CTBって希少だな。
トーマスがいなくなったのが痛いかもな。彼がいれば、FWを日本人だけにして、ピウタウを使えるんだが。
次節は田村が入ったけど、それにしてもまた一段と若いメンバーの印象。
まだ1stステージだし、10回に1度勝てるかの相手だからとりあえず力試し的な考えなのかな。
とにかく、応援よろしく。

543 :
まあ、バックスの攻撃力はあるのは分かるので、
守備をしっかりやってもらえれば、、
太田尾、マレサウは頼りになる。抜群の安定だが、
徐と五郎丸が気になる。。
五郎丸のタックル成功率、16.8%って。。
マジで頼むよ、最後の砦なんだから。。

544 :
新聞開いた瞬間ちょっと笑ってしまった
期待してるで!
http://i.imgur.com/FpieLvC.jpg

545 :
トーマスがトヨタ行った理由を知っている人、教えてください。

546 :
トーマスが居なくなったのは、
金の問題では無いらしく、
コーチ陣と色々揉めて辞めたと言うような事は聞いた事あるけど。
私も詳しい話を知りたいです。

547 :
パナソニック出場選手の総キャップ数と、
ヤマハの総キャップ数の差が歴然。
特にフォワード。
宮澤のトイメンも南ア50キャップの強敵だ。
代表入りには、徐も山田に勝つことが必要だろう。
厳しいけれど、
ここでひとつひとつのプレーでトイメンに競り勝つことで、
全員にとっても、代表入りアピールに繋がる。
頑張れヤマハ!!歴史を変えろ!!
去年の倍返しだ!!

548 :
バックスタンド結構埋まってるなー
席探し大変
新しい大漁旗だーhttp://i.imgur.com/Oc3xbhi.jpg

549 :
前半戦から比較的ゲーム支配できてるのは久しぶりに見た
後半でガス欠にならないといいんだが、こえーなー

550 :
メンバー入れ替えしたとたんにまずい感じに…

551 :
誰をいれたの?山村?モセ?ピウタウ?

552 :
山村とモセ
いま加藤入った

553 :
同点でノーサイド
ま、最後はいい戦いだった。

554 :
久々に生でドライビングモール見て興奮したw
負けなくてよかったー

555 :
前半相手のインゴールに押し込みながら点が取れなかったのはいたいなぁ
あと、後半でスクラム押されてショック
モールはよくおせてたけど堀江MOM
おめでとう

556 :
久々に堀江の勇姿を見た。よくやった。

557 :
今回は、でんさんが抜けてからフォワードが押され始めたってことなのかな?
やっぱりでんさんって偉大なんだな

558 :
今回は見附天神でお祭りがあるという事で、
去年はお祭りと重なった試合は人来なかったけど大丈夫かな、と思ってたけど、
まぁまぁかな。とはいえ6000人強・・・
長居で、近鉄が何も出来ずにパナソニックに負けてたのを見てたので
前半からパナ相手にゲームを支配出来ててかなりびっくり。
ディフェンスよかったなー、相手がボール回してても前で止められてて
二人飛ばしてウイングにパス、って時でも冷静に対応できてた
ポッティーいいね、そりゃ南アフリカ代表やってたんだから才能はあるわけだけど
体張って前に出てくれる姿勢は頼もしい
堀江も良かったなぁ、是非よく伸ばして欲しい選手ですな
来週はジャパンの合宿があるね、いいアピールができているといいね

559 :
山村はここでジャパン返り咲き狙いたかったところ。
ここはひとつ、ジャパンに呼ばれたホラニシオをやっつけて
アピールしたかったが、交代してから急にスクラム押されたから、
エディの印象も良くないだろう。
実際は、色んな要因があるんだろうけど。
残念。。

560 :
ポッティーは気合十分で見てて楽しかった。
ケガの具合は大丈夫だろうか・・・

561 :
レプリカユニフォームが変わったみたいだけど、
具体的に何処か変わったの?
去年買ったけど、大きく違うならまた今年も買おうかな

562 :
>>561
今年からジャージが変わったので、レプリカもそれに伴いデザイン変更です。
具体的には肩から胸にかけてのデザイン変更
背面変更(試合ジャージは背番号のフォントとかも変更だけどレプリカってどうなのかな)
あと、今年のスローガンがジャージに入ってる、などです。
背中から見ると、大変Canterburyっぽいデザインですね・・・

563 :
山村選手、明日の対リコー練習試合に出場予定。
第二節のリベンジなるか!?

564 :
そういえば、最近はオリビエとナカ見なくなったな?

565 :
ナカはHOかな。
怪我しているらしいが。

566 :
リコー戦完封で勝ったようでなにより。
Bチームの試合だとしても
誰かがケガしたら埋め合わせる人がいなかった頃の事を考えると
人材が揃ってきたかと思わせられるのはよいね。

567 :
確かに。二年前なんて、
ヤマハBチームは二部チームの二軍にさえ、
メタメタに負けてたもんな。
確実に強化は実ってるって事か。

568 :
池町凄い良いな。
捌きの上手さに関してはトップレベルじゃないかな
球も良く伸びる
ジャパンに呼ばれても良い気がする
矢富が復活すればリズムが全く違う二人だから更に面白い

569 :
>>568
一昨年の新人のときはかなりオドオドしながらプレーしていたけど、
この2年の経験で自信を付けてプレーぶりが堂々としてきた
高校ではCTBだったからか、身体も良く張るし、
同学年の三村とともにチームを引っ張っていってほしいね

570 :
五郎丸兄弟対決

571 :
ポッティーはケガ大丈夫そうだな。よしよし。
メンバーは前節と同じか。
デュークとか、なかなか実戦投入できんなぁ・・・

572 :
でんさん今回も来たー!!
今回は、50対5でヤマハが勝つ!
と、信じよう

573 :
リコーと引き分けてたり、東芝に大敗したりとよくわからない相手だけど
油断なく勝ちに行きたいね。
今日勝てば後半のAグループ確保が近づくし。
山口、スタンプラリーが面白そうだったり大畑さん来てたりと楽しそうだなあ
行ける距離なら行きたかったな・・・

574 :
>>570
兄貴が高校卒業までは同じ下宿先で一緒に風呂に入ってたくらい
仲いい兄弟らしいね

575 :
前半終わってトライ3かな。
ぶんた、堀江、ポッティってあたりのトライ取って欲しい選手が取ってるようで嬉しいよ

576 :
しかし、相変わらず守りよくないな
一人多い間に2T取られるってどういうことよ

577 :
とりあえずトライ4のボーナスは取れたようだ
しかし、失点防がないとなぁ

578 :
サウも下げたんだな
天気も悪いみたいだし、調子よくなかったのか
あと15分くらいだが3点でもいいから追加点ほしい

579 :
ようやく黙らせた感があるかな
ラスト10、無失点でがんばれ!

580 :
後半はこっちペースみたいだね。
ごろさんも得点王睨んでいいかんじだね。

581 :
ノーサイド来ましたね
後半はシャットアウト
前半の失点がどういう経緯だったかはわからないけど圧勝よかった
さあ来週は東芝相手ですね

582 :
後半、良かったみたいだな。
http://rugby.yamaha-motor.co.jp/photo_report/2013/09/002656.html

583 :
き、岸のトライだと…!?

584 :
スクラムトライが3つもあったとか

585 :
>>574
なんで大学は一緒じゃ無かったんだろ。

586 :
曽我部選手、今季初出場オメ!!

587 :
今回も固定メンバー。
でてる選手に文句はないが、そろそろ新戦力の台頭を望むところ。
4位以内が固まれば若手投入という考えなんだろうか?

588 :
勝ってる間はあまりメンバーはいじらん方がいい、と野球なんかでは言いますし
なにより次の相手は東芝だからねえ。
堀江や山本には経験も積ませたいし、日野なんかも体ちっこいけど大丈夫なんかいな?と思ってたのががっつりスタメンキープ中
パナソニック戦では後半スクラムで押されてしまった
東芝のフロントローときたらジャパンにみんなして呼ばれてるような人達
FWは気合入ってるだろうよ
いいスクラムを頼みたいし、今季は後半で突き放すとか後半で追いつくとかしてることだし
後半までがっつり戦ってくれることを祈る。
・・・すぐジャパンの合宿控えてるからね、いいとこみせつつケガしないでくれよ。

589 :
>>587
正確なところはわからないけど、そんな考えはないんじゃない?
1stステージの1位と4位じゃ、2ndステージに入った時に勝ち点が3つ違う

590 :
職人的な笠原がFWで一番好きかもしれん。

591 :
風下で5点差か・・・
FW負けてないよな!
ポッティーやゆうひいいよな!
後半でなんとかしたいな。

592 :
勝利オメ

593 :
勝ったか!
7年振りだな。

594 :
勝ったよ!!
防戦かと思ったが勝ったよ!!

595 :
大田尾さんもおめ。

596 :
いやぁいいもの見せて貰いました、今日のYAMAHA心技心全て素晴らしかったな

597 :
ヤマハさん
勝ちましたね
嬉しい
監督さんも
選手のみんなも
おめでとう
万歳\(^-^)/

598 :
やったー!
ヒノタケよかったなあ

599 :
>>598 次はもっとスローイングを・・・。
いや他のヒト(例えばフランカー)が投げてもいいんだけどさw

600 :
まずはおめでとう!
コンタクトフィットネス、ボディコントロールのような基本部分で圧倒していたのが心強い。
決して「番狂わせ」という感じじゃなかった若いキャプテン、気合いの入った新人二人、激しく真面目な助っ人、小さいセンター、ベテランプロップ、、、
清宮体制3年目、強化•チーム作りの妙を感じるワ。

601 :
清宮はヤマハにいってから驕ったところがなくなったような気がせんでもない。

602 :
つうかトライは嘘くさいなあ
オブストラクションだらけじゃね?

603 :
東芝の選手がどん臭くて当たってるだけなのをオブって言われてもね。

604 :
それよりもスクラムをめくりあげたら珍妙な反則取られることのほうがよっぽどおかしいよ。
レフは東芝の回し者なのかと思ったくらいだ。

605 :
>>603
清宮の作るチームはいつもオブストラクションだらけだから確信犯なんだろうな

606 :
清宮さんはやはり、EDさんの次のジャパン監督に!

607 :
昨日影のMOM
日野
こいつはいろんな場面に顔だして良く走る。大外でラインに参加してる
ランニングスキルも高い。ただし昨日はスローイングに難あり。
デウォルト・ポトヒエッター
ただただ凄いし真面目にプレーする。南アフリカ出身は真剣にやるな。
雄飛
試合早々ベイツに絡んでサポートに来た大野を弾いてのゲットには感動した
キャプテンシーがある。
田中
速いのは周知だが、随所でタックル頑張ってる。ラックへのサポートも早い
池町が抜けてラックからの速い球出し、結果サウのトライへと繋がった。

608 :
ヤマハは雑草集団にも関わらず、
良くやってる。
バックスで言えば、池町、田中、宮澤、
この辺はガタイが無くとも、
良く身体張ってて偉いよね。
フォワードも、大戸、雄飛、笠原、田村、日野など、
学生時代からほとんど代表歴が無いメンバーが、
代表歴があるライバルにも負けず
成長して活躍してる姿は、好感が持てる。
過去と比べると、新人や外国人選手は入ったけど、
基本的には過去に入れ替え戦を戦ってたメンバーが
ベースでここまで来てるわけで。
雑草集団の早稲田を再建した時さながらに、
清宮マジックをまた見れる日が来るかも。
期待してしまいます。

609 :
ヤマハの若手、特にスクラムハーフはいいですね
体格も大きくなく足も速くはないようですが
技術でうまくカバーしているように見えました

610 :
正直、デーリックが抜けた穴がどうなるか心配だったが、
大戸や笠原が、それ以上に働いてくれてる気もする。
山本、堀江、徐、五郎丸は代表でも頑張って欲しいし、
太田尾、矢富、曽我部も、代表に返り咲いて欲しいなあ。
チーム、個人、それぞれのヤマハメンバーの今後の活躍に期待!

611 :
>>609
遠いところお互いお疲れ様です。
また後半ともにAグループに入って対戦しやしょうや
池町褒めてくれてありがとう
去年から伸びてきた選手です
他のチームのファンの方に褒めていただけると嬉しいです
因みに足が遅いのは気にしている模様
ttp://rugby.yamaha-motor.co.jp/players/players/ikemachi.html

612 :
矢富と曽我部はその前にレギュラーに返り咲かないとね。

613 :
そういえば矢富ってどうなってるのかね
夏頃には試合に戻って来れそうな雰囲気だったんだけどねぇ
池町が伸びてきてる分アピールしないと行けなくなってんじゃ??

614 :
宮沢は小さいのに頑張るな。
小が大に勝つのには…良く考えてるよ。
スタンドで、みたいが。

615 :
曽我部は元気ですか!

616 :
>>615
大久保の練習では元気、いつもニコニコ、そして切れるパスは健在。
近鉄戦、キャノン戦は侮れないが、ぜひ出て欲しいもんだ。

617 :
7人制代表入りした伊東力ってどんな選手?

618 :
曽我部にも、七人制代表とかで活躍して欲しいなあ。
七人制の広いスペースがあったら、
曽我部の精密なキックやロングパスが、
超活きると思うんだが。

619 :
最近、大戸選手かなり良いなあ
タックルガンガン行くし。
と思いつつ、スタッツ見てたら、
タックル成功率94%、47回中44回成功って、、
いつの間にか、チームNo.1タックラーに成長しとる。
ほんまに凄いなあ。

620 :
>>619
すいません、そのスタッツってどこでみられます?
Nullデータって見てて面白いので見たいんですが
TLのデータってタックル数はでててもタックル成功率はでてないし、
そもそももっと見たいのに項目少ないし
教えてもらえませんか?

621 :
>>620
ここのページから、
トップリーグデータが見れるアプリが、
ダウンロード出来ますよ。
http://www.top-league.jp/news/news20931.html

622 :
>>621
おお、そっちか!
ありがとうございます!
DLしてたのに、ちゃんと活用できてなかったよ・・・
こういうデータが見られるなら面白いね、課金されてもちょっと納得してしまうね。
11月まで無料期間が伸びたらしいし活用してみます。

623 :
堀江が代表に選出されたのは実に喜ばしい。
将来のためにも試合に出られるよう頑張ってくれよー
ぶんたはざんねんだったけど、直前合宿に呼ばれてるって事はまだ先はあるよね。

624 :
パナファンですが、昨晩、矢富が復帰して独走トライを決める夢を見ました。今シーズン、早く出て来て貰いたいもんです。

625 :
>>623
堀江よかったね。
ブンタは一歩前進か・・・全黒と対戦するチャンスはめったにないので、何とか・・・
>>624
ヤマハスタジアムでのエール交換は感謝してます。
個人的に好きな選手である霜村が代表復帰してよかったです。

626 :
次節近鉄戦のメンバーが発表。
ヤマハは前節の東芝戦と一人も選手の変更がない。
連勝中はほとんど選手の入れ替えをしていない。
他方、近鉄も前節と大きく変えていないが、SHには金を投入。
ヤマハはレギュラーシーズンで近鉄に連敗中。ワイルドカードでは連勝しているが、必ずしも相性がいいわけではない。
また、近鉄花園でも戦績は悪い。
清宮監督が就任して以降、ワイルドカードを除き、花園では1回も勝っておらず、相性の悪さは自ら認めるほど。
レギュラーシーズンで最後に勝ったのは10年のサニックス戦(31−30)。
1stステージは佳境に入り、残り2試合。
ヤマハは連勝すれば、トライ数に関係なくプールB1位通過が可能になる。
1敗した場合でも、勝ち点5を獲得すれば2位以上が絶対的に確保できる。
日本ラグビー協会は、11月2日の日本代表対オールブラックス戦、翌日からの欧州遠征のメンバーを発表した。
バックアップを含めた38名のうち、ヤマハからは堀江、マレ、五郎丸が正メンバーとして選出。     
堀江はヤマハのFWとしては唯一の選出。
また、徐はバックアップメンバーとして選出された。

627 :
花園ついた
雨がポツポツ落ちてきてもーた
小雨で済んでくれるといいんだが
今日も花園らしい風、吉と出るか凶と出るか
あ、トーマスいたー

628 :
風下からか

629 :
やはりヤマハは近鉄と相性悪いのか、
中々スコアが開かない。
現地にいるわけじゃないから、
スコアしか見てないけど。
現地の誰か、実況頼む!!

630 :
前半終わって、池町の交代が心配かな…
とりあえず、楽しいです。

631 :
実況は実況スレでしたらいいのかな。
TOSHIBAとも、パナとも違うチームなんでディフェンスがなかなかしづらい

632 :
前半は風下だったし、あまり心配はしてません。

633 :
>>631
自分はいつもラグビーアイのラウンジから実況している
けど、あそこもあまり流行らないんだよな

634 :
池町戻ったかな
相手が1人少ない時間でもう少し得点できるといいが

635 :
うわ風向きかわったまた風下

636 :
おお!勝ったか!

637 :
苦しんで、勝った。
ゆうひの怪我が心配。

638 :
パナが勝ったか…

639 :
クールな五郎〇さんでした。

640 :
花園より帰る電車の中です。
楽し過ぎて実況どころではありませんでした。
前の試合のdocomo、選手がボールもらってから動くまでのワンテンポ、これが遅くて他チームの事ながらイライラしてたのですが
近鉄さんはそこが早くて流石です。
お互いに大きく動かすテンポの早いゲームで面白かったです。
前半終了間際ビハインド、風下でショットを選択した時には、覚悟というかなんというか、
「勝つ」という意思を感じました。

641 :
そろそろラグマガの表紙くるかな?

642 :
ttp://rugby.yamaha-motor.co.jp/photo_report/2013/10/002692.html
ラグマガに池町と日野
楽しみだね。
花園でちょっと話した兄さんがたもこの二人のこと褒めてくれてた。

643 :
曽我部の活躍も楽しみです。キックとパスはもはや芸術!

644 :
主将欠場以外は固定メンバー。
個人的にはいろいろ試して欲しいが、無敗継続1位通過も大事だしな。
斉田くんは初出場なるか?

645 :
花園で試合後の挨拶の時、首固定してたからね、ゆうひ…
無理はさせないでいいや
斉田は頑張れ

646 :
ヤマハのフォワードはホント真面目だなーと思う。
タックル、ブレイクダウン、リサイクルの早さ、サポート、何より意識の高さ...
と書いて振り返れば、バックスもディフェンス良くなってる。
いいチームになった。

647 :
ヤマハちゃん、清宮監督日本代表監督に取られちゃう可能性はあるけん、
そこのとこは準備してた方がいいよ。なにせ今の監督軽い脳梗塞だからなー。
後任はそりゃもう現・ヤマハ監督しかいないもんなー。

648 :
五郎丸さんって、伊藤英明に似てるんですね。

649 :
日本人のラグビー選手でも一番有名なのは五郎丸。
これ、豆知識な

650 :
http://blog2.kintetsu.co.jp/.s/rugby/2013/10/1st-e13a.html
近鉄ブログのヤマハ絶賛ぶりが半端ない。
ここまで書いてくれると、こっちまでこそばゆい笑

651 :
>>649
よくもまぁそんな事言えるな。
馬鹿じゃねーの。ジュビロファンじゃない事を願う。

652 :
>>650
いい、というか本当にしっかりしたレポートですね。
ここまで多角的に
ていうか、こんなの公開してていいのか近鉄!!
近鉄の穴がどこにあるかブログで書いてどうするの近鉄・・・
嫌いじゃないチームだけに心配

653 :2013/10/24
どっちもすげーレベル低いラグビーやってんだな
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ラグビー法政と法政ラグビー.com (278)
【三強!?】愛知県高校ラグビー総合スレ17【混戦!?】 (514)
【アイツの名は】大阪府警察【ポリスメン】 (144)
ラグビーWカップ日本開催に反対するスレ (307)
☆☆立命館大学ラグビー部☆☆ (251)
【NZ代表】ALL BLACKS総合スレ31【in Tokyo!!】 (163)
--log9.info------------------
WEBドラマ「マヨイガ」 (210)
「くさのねっと」の千葉って? (244)
有料メール&URL転送「メルネット」 (136)
NetNewsスレッド (235)
HOOPS接続障害か? (123)
AKIA被害者の会 (210)
★msnパーソナルズてどうなの? (800)
Google パーソナライズド ホームページ (805)
メル友への返信内容を考えてください (226)
【チャトレ】2SHOT.JP Part3 【専用】 (793)
インターネット電話について (487)
「ググる」に代わる言葉を考えるスレ (180)
はてなダイアリーキーワード (578)
ネットバンクの口座を架空名義でつくりたい (149)
2ちゃんねらー御用達『pub.to』って (178)
トラムオンラインを語るスレッド (199)
--log55.com------------------
ズリ将集合!〜女流棋士でヌこうの会〜 3ズリ目
[NHK] 将棋フォーカス 35 [講座]
[ID無] 藤井聡太七段 応援スレ 31
[ID有] 将棋クエスト 45
日本将棋連盟と渡辺明による冤罪事件★498
第46期 岡田美術館杯女流名人戦 Part2
第13回朝日杯将棋オープン戦 Part19
第78期順位戦 Part87