1read 100read
まいばすけっと 9店目 (188) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【男】ドカントに載っているアルバイト【求人】 (198)
セルフガソリンスタンドで夜勤してる人のスレ (105)
ローソンの愉快なクルー達 170人目 (776)
【100円SHOP】ダイソーでバイト52点目【平均500円】 (136)
セルフスタンドでバイト その37 (225)
トヨタ期間従業員 限定 組立連番291 (134)

まいばすけっと 9店目


1 :2013/10/15 〜 最終レス :2013/10/22
「基本的な仕事内容」
・レジ
・清掃
・品出し
「忙しさの目安」
店舗の立地環境によって変わるが基本的には早朝≒午前中≒13〜17時>17〜22時>>深夜(営業時間が22時までのところもあります)
「採用試験の内容」
・面接
・簡単な計算問題(足し算引き算)
・性格テストみたいな、こんな時あなたはどうしますか的問題
「参考情報」
・当然ながら入れる時間が多ければ多いほど採用の可能性は上がります。
・ジーパン・髪色の派手な染色・アクセサリー類は禁止です。 上は襟付きシャツが必要になります。(カーディガン等を羽織るのはOK)
・基本事項として荷物の搬入・品出しが計3回、農産便が1回、冷凍便が1回あります。(店舗によって到着時間や回数が変わります)
・自動釣銭機なので基本的には計算間違いや遺算は出ないので安心です。
・センター便従事者は腰に気をつけましょう。米とか重量級の荷物もあります。
・採用が決まったらトレーニングセンターでレジ操作の“基本”を教えてもらいますが本当に基本です。 店舗に配属されたらレジ以外にも覚えることが結構あります。
 ただ、作業手順書が用意されてるのでそれを見ながらやれば誰でも出来る作業なので心配無用。 分からないことは社員や先輩バイトに聞けば大丈夫。
前スレ
まいばすけっと 8店目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/part/1375528505/

2 :
>>1

3 :
>>1
乙!前スレ「ちょっきり」に一言w九州ではなく北海道では?
爺&婆でも言ってるのを聞いたことないけど?ちな博多っ子
「ちょうど」は「ちょうど」だよ「ちょうどよか」「ちょうどよかばい」と言う
俺が無知なのかも知れんがw

4 :
>>1
新スレありがとう!
>>3
北海道だけど、ちょっきりなんて言わないよ〜
と思って調べたら、思い当たるシーンがありました。
使ってます。ちょっきり。

5 :
金を適当にばらまいて「ピッタリね!」て言ってとっとと去ってくやつはなんなんだ
一円足りないときとか百円足りないとかたまにあるから持ってかれないために商品は手元においとく

6 :
丁度もらったと確認したが
実は10円玉でなくてユーロの10セントだったことがあったな。
色とサイズがそっくりなんだわ。

7 :
前スレで、WAONポイントの移行は、銀行ATMで出来ないとあったけど、今日、試してみたら出来たよ。
ポイントサービスからと、チャージ(入金)、現金でチャージの後にポイント交換と2パターンから出来る。

明日、台風直撃だから行きたくないなあ〜。
早朝シフトで鍵持ちだから、店に行けても仕事終わりに足止めくらうよ。

8 :
前スレの997さんもありがとう!
自分自身、派手な色が好きじゃないから大丈夫かと思ったけど、
ここ見てるとイオンだから厳しいように受けたから心配になって…・
何事も挑戦で行ってくるよー。
999さんのカッターも参考になった!ありがとう!

9 :
明日シフト入ってるよ・・・しかも直撃時間。すごい憂鬱だ・・・。

10 :
>>8
カッター使うなら、軍手してね。
自分は素手で使ってて、うっかり指切ったことがある

11 :
ダンボール片付けるたびに雪崩が起きるのどうにかならんのかうちは

12 :
雪崩そうな時はくさび打つみたいにしてやってるわ。
段ボールの上の方20p位持ち上げて畳んだ段ボールを詰めるだけなんだけど
それだけでも結構崩れなくなるわ。

13 :
帰り際、店内をウロウロする女性従業員。
気取り系男性従業員と話していたのは別に悪くないが、
出入口付近若干パニック起こしてて、そこで会話されると困る。

14 :
お客さんが買った物忘れていくのはしっかりお客さんを見てないうちらの責任だって前の店長に言われたけど
帰るところまでいちいちチェックできないよね('A`)

15 :
うちいつも2人体制なんだけど、ワースケに書いてある時間で仕事が全然終わらない。
つーか、レジが混んじゃったら他のことなんにも出来ないのに清掃とか無理すぎだろ〜!
人はまったく足りてなくて何ヶ月も募集してるけどまったく入ってくる気配ないし、仕事ハードだし、病気でも休めないし、辞めたくなってきた。

16 :
緑色の抹茶蒸しパンの上にわらび餅がのっかった、あのパン美味しかったねー!
また来年の夏も出るかなー?

17 :
>>14
レジ台に置き忘れた商品はこっちの責任になるから注意。しかしサッカー台?
とかレジから離れた場所は責任は無い。
>>15
清掃が出来ないならやらなくていいよ。文句あるなら誰かよこせ、とな。

18 :
>>16
うんうん、あれ美味しかった。
あと、山パンも個人的にはよかった。
気に入った商品がなくなるのは寂しいw

19 :
気に入った製品が無くなると残念だよね!
そして、お客さんにも、もう入らないんですか?と聞かれたりする。
アイス、パン、飲み物にありがち。商品の切り替えがはやいからなー。

20 :
>>19本当にそう思います。残念すぎる。
2、3年前の夏に売ってた、抹茶ゼリーパフェみたいなの好きだった〜。
白玉がもちもちで、抹茶ゼリーの苦味とクリームの相性がいい。
また食べたいなあ。

21 :
アイスも最近ガラッと変わったよね

22 :
Xレポと中間点検レシートと2枚の数字が一致してるか確認するやりかたを何故
やめたのか知りたい。どこのバカが決めたんだろう?Xレポ廃止は。ずっと疑問

23 :
Xレポは〆る時だけで十分だと判断したんだろ

24 :
忙しいならこそ慌てず入力して数字確認して安心して2枚出すほうが結果早い
と思うんだけど。いいけど

25 :
>>16
自分もあれかなたり好きだったけどいちどハズレに当たって上のワラビ餅部分がプラスチック容器にぺっとりくっついて見事にパンと餅が半分に分離してたときがあったw

26 :
交通機関はストップ、タクシーは捕まらない、タクシー会社に電話しても出ない。
9時からの人も、来られないと思うので、何時になってもいいから何とかしてきてくれとの事。
いくら店は営業しているからとはいえ、従業員の安全なんかどうでもいいんだな。

27 :
>>26
お疲れ様!無事に着いたかい?
こんな日は臨時ボーナスでも出たらいいのにね。

28 :
仕事できても勤務態度良くても昇給なし。真面目に従順にやってる方が損をするのが馬鹿みたいになってからは相方と合わせて適当にやらせてもらってるけど、みんなは適度に手抜かないの?

29 :
長コミュになれば時給あがるじゃん

30 :
長コミュも休む時は代わりを見つけるの?
だったらやってられんわー

31 :
決まった曜日に働けないならまいばすは向いてないよ

32 :
>>27
結局、行かんかったわw

33 :
閉店後、買い物できる?

34 :
できるけど絶対に間違えないことが条件だと言われた。それとお釣りは硬貨しか出ない。
500円玉がじゃらじゃら出て笑える。

35 :
出来るけど、ICかクレジットか小銭しか使えないと思った方がいい。
万券なんて使おうものなら・・・

36 :
ぬゎ〜ん疲れたもぉぉぉぉう
台風のせいでセンター便遅れまくり
今日出てた人オツカレ

37 :
入社して4か月、店員のみんなはほとんど開店当時からのメンバーだから
揉め事なく仲が良い。だけどものすごい疎外感。
仕事だし、友達欲しくて仕事してる訳じゃない、と理解はしていても
あの独特の疎外感はきつい。いつになったらこのお客様状態終わるんだろう。
仕事してて体力的には疲れないが精神的にすごい疲れがでてきた。

38 :
>>37
わかる。ちょっとさみしいんだよね。同期がいないって結構辛い。
折角トラブルもなく4ヶ月頑張ったんだし、一年間やってみたら状況が変わるかもよ?

39 :
自分もわかる。
他の人たちが集まってしゃべってたりすると、
自分の悪口言ってるんじゃないかとか思ってしまう。
被害妄想だな。

40 :
>>37
わかる、少し事情が違うけど。母店はほとんど同時期のメンツで気楽。
よそ店は入った瞬間から「よその人だ」視線が痛い。しかも母店が早くに
オープンしてるせいか「○ヶ月も先輩ですよね」って何なのさ?
まぁ実家(店)で愚痴ってるからな。

41 :
>>36
お疲れ様!今日遅れて大変でしたね…
5時の引き継ぎギリギリまで終わらなかったよ
終わっただけましか…?

42 :
こんな愚痴、わかってくれてありがとう。本当に泣きそうです。
お金貰って仕事してるんだから仕事のみ頑張ればいい、と思ってたけど
いつまでたっても過剰な敬語、4人でやってるが3対1状態。
半泣き笑い顔でやってたからここ最近マスクが手放せない。
きついな、いまだに他の人の連絡先も聞けない、聞いても
「後で教えますね」でおしまい。きついわ。

43 :
>>41
うちは5時過ぎに来て夕勤がやるはめになってたやったぜ

44 :
えーっ!
疎外感でもなんでも、人がいるだけいいよ。
常に相方募集中…今じゃ募集しても来ないから、前の時間の人が二時間残業、後の時間の人が二時間早出で対応中。
店長もユニット店に行っていて不在だし、残業の人、早出の人にいつもありがとう!と言って働いてもらってる。どんな人でもいいから、この時間に来てくれたら、めちゃくちゃ大事にしてあげたいのですが…

45 :
面接で言われてた時間帯と、全然違う時間帯で固定されてたんだけど…
こういうのよくあるの?

46 :
>>42
4ヶ月たって「後で教えますね」はもう教える気がないと思われw仕事してて
体力的には疲れない←これはマジ裏山クッタクタになるのが普通では?
しかも過剰な敬語に至っては店変わってくれレベルじゃんwwww目つきワルっの
ビッチとコミュ障の♂相手なので何の期待もせずコツコツと手順書を独学したわ
割り切ってやんなよ、そのうち風向き変わるかもよw

47 :
>>46
ご愁傷様でした。

48 :
アイスは全店舗同じなのかな?
爽のいちごばにらはあってバニラはないってどういうことなんですか!
でも赤城のブラックチョコバーはマジで嬉しいですありがとう

49 :
バニラって無かったっけ?
商品の入れ替わりが激しいから覚えてない

50 :
>>45
即行言うべし!

51 :
私も敬語が抜けない。てか壁作ってしまう
7歳年下にも敬語ww私のが先輩なのに\(T_T)/
話しかけられても嬉しくないだろうとか話しかけたら迷惑かなとか色々考えて
仕事以上に従業員に気を使って疲れてしまう
対人恐怖症かな・・・?

52 :
仕事場では、年齢関係なく敬語で、が普通でしょう?

53 :
17時から18時の1時間で2レジに入りながら冷蔵、農産補充をやり、18時から1時間でセンター便の飲料補充を終わらせなきゃならない鬼畜ワースケ辛い…

54 :
敬語でも良い関係は作れるよ
敬語だから・・・ なんて言い訳に聞こえる

55 :
2か月目試用期間中です。
夕方レジでお客が全然きれなくて小銭ランプが点滅してました。
ドロアに入ってればすぐに入れれば大丈夫と思って気が付いたら
残り3枚という数字になってた。こりゃもうダメだと思いドロアを開けたら
ドロアに入ってないので金庫に行かなきゃいけない。
ここでレジを続けたら確実につり銭切れになると思い申し訳ないが
2名ほど並んでたけどレジを休止して金庫に両替しにいった。
無事つり銭補充はできたが年長者の方にお客優先!と怒られた。
すみませんでしたと謝罪したけどどうすればよかったんだろう。
完全につり銭切れた時の事なんて教えてもらってないよ・・。

56 :
>>55
棒線一本になったら前もって入れとくしかないね
自分も夕方だけど大量に買うお客さん来ると直ぐ行列出来ちゃって他の事が出来ないわ

57 :
>>55
「数字が出たらレジ止めて補充」が正解だから何ら悪く無い。点滅が1円だと
デッドエンド、1円以下の単位は無いからレジは止まる。例えば10円が点滅し
そのまま放置、レジは止まらなくても5円でカバーするが「(10円3個の代わりに
5円が6個)何なの?これ」ってお客さんは嫌な気分にはなるよね。
夕方混む店とわかってるなら先に両替する。100・10・1は1本ずつくらい置いとけば
安心だよね。「お客さま優先」の意味をはきちがえてるよ、怒った奴は。
緊急処置であまりススメられないけど金庫から点滅の棒金をとりあえず取ってきてレジ投入。
後で両替の操作手順をふむ。絶対忘れないことだが。
悪くないよ、あなたは正しい!数字に気がつかない人が多いから頑張ってください。

58 :
>>55
その爺に別に構いませんが、お釣りが渡せなくなりますがよろしいですか?とでも聞いてやれw

59 :
55です。誤解させてすみません、お店のベテランの方に注意されました。
「すみませんでした」と謝罪したけどなんか悔しいというか
「3枚しかなかったんです」と言わなかった自分にも腹が立つし・・。
ちょっとレジにひるんでしまいますね。主にレジしか仕事してないけど。

60 :
>>59
そういうのはベテランとは言わない。怒るだけで対処しないのは卑怯だね。
問題は交代時にある。交代で人が重なる時に帰る人がドロアの状況を言うべき。
しかもこれからレジが混むんだから両替して帰れって話。自分の時間帯さえ
良ければ後は知らないって考えの人はいるから。2ヶ月目?良くやってるね。

61 :
1か月目だけど朝一からけっこうお客さん来ててびっくりした
これで少ないとか昼頃とか夕方はどうなるんだ

62 :
>>59
ベテランじゃないに同意。
うちの店長は両替はお客様待たせてもいいって言ってた。
お釣りが出せなくなる方が迷惑になるからって。
気にすんなー。

63 :
ベテランってどのくらいからベテランの域になるのかな?
ちなみに自分は2年かな。

64 :
陳列について質問させて下さい。
賞味期限が直近の物は、向かって左→右ですか?
ネットでコンビニの陳列方法を調べると、心理的に右から取る人が多いので
右→左とあるんだけど…

65 :
手順書嫁

66 :
わからなかったら事務所にある手順書だね。

67 :
>>65>>66
それも書いてあるんですね。ありがとう。

68 :
ていうか、初日に教わったと思うけど

69 :
実際前から取ってってくれる人なんて少ないけどねw
飲料とかは減ってるとこからとってくし

70 :
>>68
初日にざっと教わりました。
何と無く検索してたら、違う情報が書かれていたので
覚え間違えた?と思って。二日目まで間があるので確認したかったんです。
次、出勤したら手順書見てみます。すいません。

71 :
店長のお気に入りの従業員のミスを指摘したら
店長が庇い始めて「お前が間違ってる。混乱してるんでしょ?w」って認めないの
でもレジ誤差も出たし間違ってたのが分ったら
「●●(お気に入りの従業員)に直しておいてって伝えといて。あいつなら分かるから」の一言
他に何か言い方あってもいいのにって思った

72 :
>>64
>ネットでコンビニの陳列方法を調べると、心理的に右から取る人が多いので
右→左とあるんだけど…
マジか。
自分は普通に左のをとるけどなw

73 :
>>72
目線は左から右へ流れるから、コンビニなんかは新商品を左側に置くみたいです。
人気商品は中央より右側。手に取りやすいのは右側らしい。
でも他所の店の話だしね。
っていうか、また台風か…。やだなあ。

74 :
駅伝のたすきじゃないけど次に繋げる為に、レジ袋十二分に補充、線が一本のお金を両替して上がるようにしている。いつも人がいるとは限らないから次のシフトが慌てないようにしている。自分が逆の立場だと助かるのでね。

75 :
>>70左側から順に古いの並べるのが正解だよ。うちの店は右側から取る人が多いよ。なんでだろうか…。二日目だと教えて貰っても忘れる事もあるし覚える事も沢山あるけど頑張れ。3ヶ月たつ頃には大抵の事覚えてる自分に気が付くよ。また質問しにくるよろし!

76 :
>>75
ありがとうございます!頑張ります!

77 :
入社テキストに書いてないことは、
メモっとかないとね。

78 :
おにぎりのお買い上げ済みテープは、バーコードじゃなくて右上に貼るでOK?

79 :
>>78
正面三角形の右肩みたいな所ですね。OK!

80 :
過去一度バックれた糞女が今日またバックれやがった。たいして可愛くもないのにぶりっこはマジでキモかったわ。
おかげで今日ものすごく大変だったけどこれで明日以降くるならものすごいメンタルだなぁ…。周りわ許さないだろうけど顔面一発殴らせてくれれば俺は許すわwww
まぁ、20代前半にしてフリーターって毒いがい何者でもなかったなと改めて思う。

81 :
二十代前半にしてフリーターってのは関係ないのでは!?うちんとこの中卒の子はよく働くよ。あなた何だったら納得すんの?そういう差別的な考えはよくないよ。そもそも主婦以外は学生かフリーターしかいないし(^^ゞ個の問題、それだけじゃない。

82 :
>>71
同じ店の従業員の前で別の従業員をあからさまにエコひいきのご披露とはね。
全従業員に対し個人的感情は持たないのが店長ルールなんじゃ?その人仕事の
プロ意識なんてゼロなんだろな。そのうち失脚するから安心しなよ。

83 :
20代前半のフリーターより30代前半のフリーターの方がヤバいと思うがな

84 :
>>81
>>83
文にしてみるとフリーター叩きみたいになってしまいましたがフリーターとしてを叩きたかったわけではないです、誤解を招いて申し訳ないです。
以前働いていた某、驚安の殿堂で社員とできて居づらくなったからこっちに来たとかでコロコロ、バイト変えてバックれられるので所詮フリーターだからかと勝手に思い込んでいました。
この際だからまたさらっと無かったことにして出勤してきて一波乱呼んでくれたほうが盛り上がりそう。

85 :
古い、期限が近い商品を左から並べるのはお客さんに
新しい商品を取ってもらうため。お客さんは右側から
取る人が多いから。うちの牛乳なんか典型的。いつも
右のフェイスのほうがたくさん減っているよ。

86 :
>>85
確かに飲料見てるとよくわかるわ。

87 :
>>85
えー、逆だと思ってたわw
新しいのを奥に置くのと同じ原理だと。
古いほうから先に売れるようにと、せっせと入れ替えてたのに。
地味にショックw

88 :
>>84こちらこそ気持ちを上手くくんであげれなくて申し訳ない。すぐ反省するあなたはきっと真面目なんだろうね。自分たちに火の粉が飛び散ってきたら、そりゃ愚痴も言いたくなるよね…

89 :
40-50のおっさんフリーターがいるから安心しるwキモいぞ
>>84
社員とできたからまいばすへ逃げてきたとこ注目wwwww

90 :
おっさんフリーターは、会社がつぶれたからとか、もう選択肢がないやむを得ない事情があるだろうけど
20代フリーターとか、ヤヴァイよね
ここで時間を浪費してる場合じゃないだろw今ならまだ間に合うのにとかおもう

91 :
17ー21時の時間帯が17ー22時になったのって全店舗共通?それともうちのとこだけ?
変わったのはまあ仕方ないとしてだけど店長から一言も通達がないってどういうことだよ
バイトだって都合があんのにさ

92 :
>>74
偉いなあ。あなたのような人がいると他の人も助かるよね。
うちには点滅してても無視してレジから離れる人がいる……
そんなに急ぎの仕事をしているわけでもないのに。
これくらいやったってバチは当たらないだろう、ってことも
やらない人っているよね。

93 :
>>92
わかる。ものすごく忙しくて点滅になっててもおつり処理できなかったというならわかるが
レジがあけば前陳する時間があればそれくらいやっておいてと思う事がある。
ヘルプランプ点滅なのに放置って勘弁して欲しいよ。良心痛まないのかな。

94 :
レジが混んで列が出来てる中、おばあちゃんからワオンカードの申込みがあって
うろ覚えの自分に代わって、サッカーに着いてくれた先輩が説明してくれたんだけど
貯めたポイントを交換しないと使えない所まで話していなかった気がする…。
大丈夫かな?ばあちゃん…。また来てくれるかな。

95 :
一度「ヘルプ出てますけど、両替されるなら金庫のほうは自分が行きましょうか」
って言った事がある。「え!ホントだぁ…じゃあお願いね」こういう人はいるよ。
悪気なく見えてないんだね。目の前の事が。性格の問題ではない人の場合はもう
黙って自分がやる。しかもずっと長く働いてるから不思議。

96 :
>>94
どのみち100ポイント以上までは時間かかるから、その時また説明すればいいよ。
ワオンカードって年寄りの場合何というか挫折する人も多い。めんどいから、らしい。
ずっと使ってくれるといいね。まいばすは特典もほとんど無いからね。

97 :
>>91
逆じゃないか?17-22が17-21になったんじゃないの?
それは高校生が22時過ぎての勤務とならないように
時間帯の区切りを変えたんだよ。
おっしゃるような時間変更があったということは
閉店時間が23時から24時になったということかな?
だとしたらありえるが、説明無しはひどいな

98 :
というか閉店時間は店舗によって違うじゃん

99 :
>>97
いや、今までは17ー21時だったのが17ー22時になった
閉店時間はもともと24時だし、22時-閉店を2人にするっていってたからそれが理由かなぁ
前の店長がしっかりしてただけに新しい店長のグダグダっぷりが見ててもう・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
二号警備員にありがちなこと part1 (638)
【100円SHOP】ダイソーでバイト52点目【平均500円】 (136)
テレアポ (305)
ヤマト運輸 埼玉ベース Part.2 (468)
食品工場のアルバイト 懲役11年目 (165)
プラカード・ビラ配り part10 (133)
--log9.info------------------
情報ライブ ミヤネ屋 ★1 (1001)
ザ!世界仰天ニュース★3 (210)
お前らが選ぶ感動の泣き歌 (134)
【AKB48専用】笑ってコラえて! (149)
実況 ◆ 日本テレビ 41852 (1001)
実況 ◆ 日本テレビ 41850 (1001)
笑ってコラえて!?★3 マカロン (521)
実況 ◆ TBSテレビ 20327 恵俊彰の勇退まだ〜? (241)
戸田恵梨香 専用 (158)
SPEC〜警視庁公安部公安第五課 〜零〜 反省会2 (352)
【SPEC 〜零〜 】 大島優子ちゃん(AKB48)専用 (204)
HKT48のおでかけ!★1 (906)
実況 ◆ TBSテレビ 20327 (1001)
実況 ◆ TBSテレビ 20327 恵俊彰の勇退まだ〜? (1001)
お前らが使えるスペック教えろwww (146)
実況 ◆ TBSテレビ 20326 岡江さん産休中 (1001)
--log55.com------------------
寺田心「綾瀬はるかを金属バットで殴り続けると死ぬ」井筒和幸「誰だって死ぬやろ」北野誠「公衆便所」
寺田心「上野樹里向井理を金属バットで殴り続けると死ぬ」井筒和幸「誰だって死ぬやろ北野誠「公衆便所
【脚本家】宮藤官九郎 Part1 【いだてん】
◆◇◆ドラマ視聴率2019年1月期【1】◆◇◆【全国版】
【BSプレミアム】盤上のアルファ〜約束の将棋〜【玉木宏・比嘉愛未・上地雄輔・野々すみ花】
MBS・TBS深夜】BACK STREET GIRLS-ゴクドルズ-【白洲迅・柾木玲奈・中野英雄・岩城滉一】
【オトナの土ドラ】絶対正義【東海・フジ系】
☆ドラマキュラ伯爵と愉快な仲間たち【1】★