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最強のブックシェルフスピーカー 6


1 :2012/07/06 〜 最終レス :2013/10/21

引き続きブックシェルフの横綱を探していきましょう。
前頭筆頭〜大関クラスが確定してるスピーカーは以下の通り。
RAIDHO Acoustics Ayra C-1、TAD-CR1、Joseph Audio PULSAR、
B&W 805Diamond、DYNAUDIO Confidence C1 Signature、
MONITOR AUDIO PL100、KEF Reference 201/2、MAGICO mini、
Focal diablo utopia、 Quadral AURUM ALTAN [、KRIPTON KX5
※ 上記のスピーカーが素晴らしい音を出さない場合は所有者の腕が糞です
※ 現行機種以外はスレ違いです
※ ウーファー部を加えて完全体になるスピーカーはスレ違いです
(YG ACOUSTICS ANATV MM、AUDIO MACHINA CRM、PENAUDIO CHARISMA等)
※ 弱小メーカーのステマに注意しましょう
前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1319270408/
関連スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1328312585/l50


2 :
乙です。
TADはいいですよね。

3 :
Rよ>>1

4 :
アホ

5 :
テンプレのQuadral AURUM ALTAN [とKRIPTON KX5は少し劣りませんか?
私はクアドラルは受け付けないです。

6 :
DALI MENTOR2はどうでしか?最強の部類に入るのでしょうか?

7 :
(笑)
それはないでしょう。
価格と釣り合うだけの価値があるかも微妙だと思いますよ。

8 :
ブックシェルフとして売られてるCRMがスレ違いなのはおかしいって

9 :
>>7
ありがとう、了解しますた

10 :
PL100はコスパ高いですね(・∀・)
でも一般向けなのは800DiamondかReference 201/2ですかね
いずれにしてもイギリスは凄いですね

11 :
>>1が余りに幼稚すぎる

12 :
あっ、間違えてました
805Diamondですね(・∀・)
イギリスといえばハーベスもありますよね
あれもある意味、最強候補じゃないですか?

13 :
ATCは毎回はぶられるね

14 :
PMCも

15 :
PL100最強で決まりだな

16 :
現行機種以外はスレ違いなら、現行で買えるましなブックシェルフと
お題を変えるべきだ。
現行品に最強なんか無いし。

17 :
にわかか?伝統のさいきょっスレ知らないの?
コスパも含めPL100さいきょっ

18 :
>>1
C-1が2つも入ってるな

19 :
>>13
ATCの音は想像を抜け出せないんだよ
悪いワケではないけど、不足している何かがある。

20 :
>>8
2あたりでひがみによる締め出しが行われたんだよ。

21 :
ステマの王者CRM

22 :
KRIPTONなんかがヌルッと入ってるのもおかしいよな。
どんな奴が建てたかすぐ分かる。

23 :
クリプトンは不自然だな

24 :
MAGICOはMINIよりもQ1じゃないの。

25 :
和田が絡めば全てステマ

26 :
CRMで悪い評価を聞いたことがない。
本物だな

27 :
↑ねえねえ。
つまらないから、さっさと死んで欲しいんだけど。

28 :
CRMで悪い評価を聞いたことがない。
本物だな

29 :
↑ねえねえ
つまらないから、さっさと死んで欲しいんだけど。

30 :
CRMは後ろに穴の開いた試作機はよかったなぁ。本当に買おうと思っていたのだが、製品版は穴なしで、どうもしっくり来なくて買わなかった。

31 :
穴開けたら密閉馬鹿の和田の立場がなくなるじゃん

32 :
CRMはHB-1と並ぶ超別格ということでどこか余所のスレでどうぞ

33 :
CRMはステマで有名になったんだよな

34 :
CRMで悪い評価を聞いたことがない。
本物だな

35 :
持ってる人は

36 :
ステレオ 2012年8月号+ステレオ編スピーカー工作の基本&実例集 2012年版
7000円くらいでPC横に最適じゃない?
http://image.rakuten.co.jp/gakufu-n/cabinet/137001-138000/137112_1.jpg

>このユニットを提供している
スキャンスピーク ScanSpeak というのは、
ハイエンド志向のスピーカーのユニットを作っている
デンマークのメーカーで、コスト度外視といった方向性で
イタリアのソナス・ファベールとかの
百万円を超えるような高級スピーカーにも
数多く採用されているという。
そういうメーカーがブランド名を出しているユニットを
この価格で手にできるっていうのは、結構すごいことだ。

37 :
そうでもない

38 :
PC用にするならアンプ内蔵型にしないと机がごちゃごちゃして嫌だ。

39 :
レギュレーションはどうなんだ?
ブックシェルフというからにはやはり本棚に入れて本立てにも使えんと
いかんだろう
でかすぎればブックシェルフ型の大型スピーカーでしかないぞ?

40 :
スピーカーの上に棚板置いて本を並べれば
まさしくブックシェルフ

41 :
>>36
元々ダイナコの下請けのスキャンダイナが分かれたメーカーだろ。
ユニット自体はそんなに高級なの造ってないメーカーだよ。

42 :
TAD最強

43 :
805Diamondはコストパフォーマンス的に優れてる
あの程度の価格で300万くらいのフロア型と同じクオリティの音(中高域のみ)が出る
低域は終わってるけどそれは仕方ない

44 :
PL100には及ばないけどね。

45 :
>>43
ミッドのユニットが違うから高音だけだよ
中高域が一緒なのは804Dから

46 :
804は正直失敗さ・・・ゲフンゲフン

47 :
802、805系統の存在感に比較して803、804系統の存在感のなさが半端ない

48 :
Goldmund Epilogue1価格は最強
http://www.goldmund.com/products/epilogue_1

49 :
GENELECの8260Aあたり使っとけ
No.1モニタースピーカーだからそうそう間違った音は出てこないぞ

50 :
ジェネも悪くはないけどここの趣旨とは違う

51 :
マジコ

52 :
ブックシェルフ最強の銘器と言えばYAMAHA NS-1000MONITOR。

53 :
ブックシェルフの大きさならNS-1だろ

54 :
最強のブックシェルフは805dだが
コスパ最強のブックシェルフはCM1

55 :
地方ネタでスマソ
名古屋、大須の第一アメ横2階に「ボントン」という店がある
そこに、ダイヤトーンの13センチ同軸2WAYユニットがペアで4800円で売られている
楽器店の社員全員が購入した代物ということで、買って、適当な箱に入れた。
高域は1μで切った。出てきた音は、ウッ!!燻し銀そのものだった。

56 :
音を聴いたことがないんだが、ソナスのEXTREMAは威圧感というか存在感が最強
下手なフロア型より存在感がある
ディスコンになったのが悔やまれる

57 :
あもい

58 :
自分にとってはDALIのTOWERがベストだ。何を聴いても楽しい。
ブックシェルフじゃないというが、あんなちっぽけなものをタワー型スピーカーなどとは言えない(個人的感想です)
いわばスタンド一体型のブックシェルフスピーカーかと。
あるいはLS3/5+AB−1のような。

59 :
Kiso Acoustic HB-1は?

60 :
>>44
PL100(笑)

61 :
>>59
アレはゴミクズ

62 :
Sonus faber GUARNERI Evolution
Franco Serblin Accordo
は?

63 :
>>62
あれ持ち上げてるのはバカばかり

64 :
MAGICO Q1は?

65 :
scm19

66 :
>>64
うんこ

67 :
PL100

68 :
>>62
アッコルドは艶のある音は個人的に好きだけど最強かと言われると微妙な気がする。
あと、ネットワークがスタンド部分にあってブックシェルフ的に使えないからスレチかも。

69 :
PL100は値段下がって普通のサラリーマンや学生でも買える値段になったな

70 :
Pl100ってどこで視聴できますか?

71 :
買えばできる

72 :
CRMと805Dで迷っています。それぞれ音の傾向と相性のよい上流をご教師下さい。

73 :
フロントバスレフでいいSPありますかね?
後ろ壁まで距離がとれないので^^;

74 :
フロントバスレフといえばB&Wの805系でしょうね。
パワーアンプ食いという印象があって私は好きじゃないですが・・・
(念のために言っときますが、音は素晴らしいですよ。
オーディオ的なマイナス点もない高性能スピーカーです。でも・・・アンプ食いなんですよ。
パワーアンプに最低でも50万円クラスのものを当てないと・・・)

75 :
PM1はどうですか?

76 :
LS50 ぽちっちゃった。

77 :
>>73
TAD CRー1
一台50kgくらいあるけど頑張れ

78 :
PM1いいですね。805系は予算オーバーです…orz

79 :
XQ20の中古なんてどうでしょう?

80 :
個人的感想では
スポンジ詰めたLS50>XQ20

81 :
 
最強のブックシェルフSPはCM1で決まりですね。
なんたって世界の小澤征爾が衝動買いしたくらいですぞ!
ウィーン・フィルの音を十全に再現できるのはCM1だけ。
指揮者の小澤さんはスポンジが入っていた状態のCM1を視聴して衝動買い
追加で2ペア購入、8004のコンポで鳴らしているそうです
http://bbs.kakaku.com/bbs/20442210886/SortID=14840647/#14848640

82 :
はいはいはい

83 :
>>73
805Sの中古なんてどうでしょう?
Dには勝てませんが、一世風靡しただけのことはありますよ

84 :
     '=ヽ::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; 、,        
    (  ));;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,,二二)
    ,、' =         i`;;:;;;,.,,.
  ,r';;r"            |;;;;;;;;;;;ヽ;
 ,';;/             /;;;;;;;;;;;;;;;ヽ;
 l;;'  ------- 、     /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;',
. ,l;//  ̄ ̄ ̄ `     ';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i
 l l        l l    ';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
 l |   ●    l l     'i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、l
 |ゝゝ      ソ     !;;;;;;;;;;;;;;;/ l |
. ,'   ===       |;;;;;;;;;;;;;ノヽ'/
. l  ,:'   _ ヽ       .|;;;;;;;//-'ノ
 ', ゞ,' '"'` '"       i;;;;;i, `' /
  ', i、-----.、       `''"i`''|'
.  ヽ ヾ;;;;;;;;;;;;;;\        ,'::: |   PM1
   ヽ ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;|         |___
    ゙, ,ヽ;;;;;;;;;;;;'゙ ,'     ,  .,,;;''   /
.    ',.' ,  ̄ , '    ノ;;;;;;;:''    /
.    /ヽ.  ̄´   /____/
     ̄ ゝt-,-‐''"| ̄!   |
        |  l::::::|  !   |
        |  l::::::|  !   |

85 :
LPプレーヤー16万、AVアンプ20万なんだけど、スピーカーがいまペア4万くらいの使ってて役不足。
スピーカーをアップグレードするとしたらどの程度がいいか(「まずプリメイン買え」は無しで)教えてください。
CM5とかオーバースペックでしょうか?

86 :
その意味なら力不足だよん。

87 :
わがSX-500はVICTORオリジナルとは全くの別物。
ましてや最終版のSX−500DEは安易にバスレフに逃げた。
密閉箱の低域のキレを失ったのだ。
オリジナル箱の素材ではユニットの性能の半分も出ていないが、チーク無垢箱
はそのポテンシャルをほぼ100%引き出している。
8〜13cmの小口径スピーカーでは豊かな低音再生は期待できないと思っている方がいたら、それは大きな誤解である。
高性能ドライバー(スピーカーユニット)と高品位なエンクロージャー(箱)があれば、
ハイエンドなフレーバーを感じることが出来ると思う。
私は「スピーカーシステムは楽器」であると考えている。
「スピーカーはユニットから音がでる」と思っている方がいる。
半分正しくて、半分間違いである。
ユニットから音が出ているが、箱やバスレフポートからも音が出ている。
箱とユニットが協働して音が出ているというのが正しい。
ユニットを裸にして音出しをすると分かる。
実に情けない音しかしない。生まれたばかりの赤子の叫びのような音しかしない。
箱に入れてはじめてまともな音がするのがスピーカーシステムなのだ。
響きとは「心地よい振動」のことを指す。
逆に気持ち悪い振動とは「響き」ではなく「ビビり」である。
不快な周波数で共鳴しているのだ。

88 :
PM1は音量が出せるならいいスピーカーだと思った、音量と支配する範囲が比例してて範囲内だとすごく良い音で
範囲外だと物足りないってかんじ
805DとかPL100みたいにスコンとは良い音がでない

89 :
HB-1は凄耳の人には箱が鳴ってるのが分かってしまう

90 :
80万で完結した世界を見せているのはパルサーだと思うなぁ(ジョセフのトールボーイよりまとまりがいい)
上を目指している人には軽薄で退屈だろうけど楽しみたいだけの人にはコスパが良いと思う
まじめにピュアオーディオを追求しているCRMやQ1はブランドの入り口でしかないから絶対に上にかえたくなる泥沼
PL100や805Dはお金のない貧乏サラリーマンや学生には終の住処として良い選択肢だと思うけど所詮ミドルレンジの世界観
最近流行のPM1はぼったくりすぎるくそ音(素直に805D買え)
HB-1は4畳半や6畳ならあってると思うよ
価格が半分ならね

91 :
GUARNERI Evolutionは出来損ない
無理にレンジ広げてフラットなように見せかけてるので違和感ばりばり
粋を気取ってソナスを選ぶやつは普通にMemento選ぶのが吉
Franco Serblin Accordoは耳の終わったじじい向けって音だな
若いやつが聴いてもなんじゃこりゃ?ってバランス

92 :
>>90
CRMかQ1をちょうど検討中。ブランドの入口だから上に行きたくなるというのは、トールボーイのこの2つはトールボーイ(PEARL、ピュアシステム)の廉価版に過ぎないということ?

93 :
>>90
CRMかQ1をちょうど検討中。ブランドの入口だから上に行きたくなるというのは、この2つがトールボーイ(PEARL、ピュアシステム)の廉価版に過ぎないということ?

94 :
Yes
ステップアップと称してCRMにCRS足すのは愚行だと思う
それなりにお地蔵さんとは違った音になるけどアホっぽいと思うよ
俺は低域感だけで満足なんだ!超低域なんて無くてもいいんだもんね!っていうなら値段の割に質の良いCRMは良い
Q1は・・・あの値段出せる人なら素直にQ5で真のハイエンドを突き進めとしか
とりあえずブックシェルフにしてみましたって感じでバランスもよくないし

95 :
スレ汚しごめん
消えるね

96 :
>>94
貴重な情報どうもありがとう。参考になる。Q1は候補から外す。CRMはコスパ、サイズ共に興味あり。パルサーを勧める理由は?パールとは傾向が違うから?

97 :
小型の良さそうな奴が欲しくてCRMかQ1っていう現状の2択ならQ1だね
ただねえ、ブックシェルフが持つ高みを目指そうという思いを持っていないとしたら
いずれ低音やスケール感が恋しくなるだろうな、結局は回り道になるだろうね
部屋が狭くて弱いのならブックシェルフにしといた方が良いよ、そうでなくてかつ小型ラブでないなら
ブックシェルフはやめときな
CRM、Q1以外だとTAD-CR1、Raidhoの今だとC1.1なんかも良いと思うよ
CR1は本当に優秀な小型スピーカー、価格設定を除けば合う合わない以外にけちの付けようがないと感じた
C1.1は美音、聞いた瞬間はまるかどうかすぐ分かるはず、ただし何でも聞けるとは思えない
あとコスパを考える水準の金額ではないと思うけどなあ、好きか嫌いか合うかどうか
高くても合わない安くても好きなんてのにざらに出会うからね、良い買い物を

98 :
CRー1って小型だっけ…?
片方で大人一人分の重さがあったような…

99 :
>>98一応コンパクトということで
あとCRMかQ1かっていうことは密閉が好きなのかしら、だとしたら追加分は無視して下さい

100 :
地方ネタでスマソ
名古屋、大須の第一アメ横2階に「ボントン」という店がある
そこに、ダイヤトーンの13センチ同軸2WAYユニットがペアで4800円で売られている
楽器店の社員全員が購入した代物ということで、買って、適当な箱に入れた。
高域は1μで切った。出てきた音は、ウッ!!燻し銀そのものだった。

101 :
>>97
勉強になりました。どうもありがとう。ブックシェルフは部屋の制約もあるけど、ピンポイントな音像が好きなのも大きい。
その中でも密閉のスピード感がきにいっていて、CRMとQ1に興味があったのだけれど、TADも聴いてみたいな。基本的に色付けはあまりない方が好きだ。

102 :
>>94
お詳しいのでスレチながら教えてほしい。お地蔵さんはどうですか?設置スペース的には候補に入るので。

103 :
>>90
間違った意見を堂々と書ける、これは才能ですね

104 :
どうせ10万円とかで満足してるんだろ

105 :
>>1
※ 上記のスピーカーが素晴らしい音を出さない場合は所有者の腕が糞です
いいね

106 :
天井低かったり壁がペナペナだったり畳だったり
テレビ脇のピッタリセッティングだったり
後はデジアンとかiPodとか使ってたり
まぁそういう人間は口だけで実際にはスピーカーにすら投資しないんだろうけど

107 :
今号のステレオサウンドで、ピアニストのメジューエワさんが小型スピーカー選びをしてる。
聴き方がプロで参考になる。

108 :
B&W > ソナス >>> ハーベス > ソニー
こういう評価だったね。
ソナスよりB&Wのほうが、対応できる楽曲が多いと。

109 :
PM1で満足できるプロって何か不思議

110 :
やっぱ国産はダメダメだな

111 :
>>110
日本メーカーのが、TADしかないからなぁ
しかも、ブックシェルフにしてはでかすぎる

112 :
TADはプレーヤーがオススメ
一体型としては国産で最強クラス
アキュやエソのセパには完敗してるけど

113 :
クラシックのミュージシャンにスピーカー選ばせると、ほとんどの人がB&Wを選ぶよね。

114 :
指揮者でオーディオマニアの飯森範親は、自宅ではB&Wにアキュ。
ピアニストでオーディオマニアの山洞智も、自宅ではB&Wにアキュ。
メジューエワさんは、ラックスマンのプレーヤーにプライマーのアンプでB&W。
小澤征爾もB&Wとの噂。クラシック=B&W。

115 :
三流演奏家らしい選択だな

116 :
演奏家なのか?

117 :

みなさまこんばんは。ハイエンドスピーカーのペア価格あてクイズです。
いくらぐらいだと思いますか?
アメリカのアヴァロン・アコースティックのフラッグシップです。
高いけれどMDFの貼り合わせに突き板仕上げです。
このメーカーはユニットを買ってきて
組み合せて、箱を作って売る会社。
良い商売ですね〜♪
ハハハ、あのエベレストより高いなんて言ったら信じますか?
次はドイツのmblという会社のヘンテコスピーカー。
知らない人はハエ取り紙と蚊帳の組み合わせに提灯が入って、お香を焚く、
アロマテラピーマシンと思ったでしょう。静電型で繊細な音がするのかな?
上のアヴァロンに比べれば、 かなりお安くなっていますよ♪
最後はアメリカの新鋭。マジコ社。
名前もマジコ、価格もマジコ!?
ボディは金属ダイキャストで、内部は
鉄骨ラーメン構造でビスだらけ。
ビル建築現場のような剛構造です。
ウーハーはカーボンナノチューブを使ったNASAもビックリの新素材だ〜!
ビックリハイテク仕様です。 マジコのスピーカーは全て密閉型です。
欲しい人はレクサスの一番高いのを買う勢いで気合いを入れてくださいね。
わかるかな〜、わかんねぇだろうな〜♪ (古〜っ!)
http://blogs.yahoo.co.jp/clark_zzzzzzz

118 :
>>117
ディスコンやら価格改定お構い無しだな
ちょっと検索すりゃわかるだろうに

119 :
枯れ木も山の賑わいw

120 :
2億のスピーカーもあったぞ

121 :
     '=ヽ::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; 、,        
    (  ));;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,,二二)
    ,、' =         i`;;:;;;,.,,.
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   ヽ ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;|         |___
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122 :
JBL L26 高校2年の時にバイトで買った。
今でも使ってる。
これでグランドファンクレイルロードを聞いたときは感激した。

123 :
ブックシェルフに最強も糞もないです。
805Dのような80点君のスピーカーがあるだけです。
無理してフロア型に戦いを挑んでも無駄ですよ^^

124 :
>>114
これは本当ですか?
メジューエワさんはなぜこんなマニアックな組み合わせなのでしょうか。
普通の人がプライマーを選ぶとは思えません。

125 :
ステサン絡みのステマ

126 :
マジコQ1しかあり得ない

127 :
えっ

128 :
MAGICO Q1はこのクラスのスピーカーと同価格帯なのがなあ
B&W 800 Diamond
KEF Blade
VIVID audio G3 GIYA

129 :
全部うすらでかの糞スピーカーじゃん

130 :
Q1も糞だけど?

131 :
>>129
糞じゃないのヨロ〜

132 :
ブックシェルフに最強も糞もないです。
805Dのような80点君のスピーカーがあるだけです。
無理してフロア型に戦いを挑んでも無駄ですよ^^

133 :
>>132
こんな意見もあるようだけどw

128 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2012/10/05(金) 20:08:49.53 ID:MZ4s4Ny3
MAGICO Q1はこのクラスのスピーカーと同価格帯なのがなあ
B&W 800 Diamond
KEF Blade
VIVID audio G3 GIYA
129 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2012/10/05(金) 22:05:44.56 ID:YAP/WXis
全部うすらでかの糞スピーカーじゃん

134 :
ハイエンドショーいってきたがNmodeのX-RM100が凄かったな。
ほしくなったわ。

135 :
RX100って168万湖じゃねーか。
でも、余りにも生々しい音って、ちょい聴くには良いけど長く聴いてると疲れてくるよ。

136 :
ガレージが、量産メーカーの30万円クラスの音を出そうとすると
どうしても100万は超えちゃう

137 :
メーカー100万円クラスにガレージは対抗できないとおもう。
メーカーより更に高い160万円の値付けでもね。

138 :
ガレージは独創的でおもしろい
でも所詮、趣味の領域

139 :
B&Wとかダリとか、音の割に安いよ

140 :
RX-100は必死に作るの大変で売りたくないから注文しないでといっていたぞ
セールストークに聞こえたのは俺だけか?

141 :
買うなよ!絶対買うなよ!! ですね。
わかります。

142 :

1つ大爆弾投下しておきますね。
明日から、こっちの方の凸も頑張ってください。
2012年、今年韓国は日本に70兆円を返済しなければいけません。
ご存知でしたか?
本当は、30年前に返済しなければいけないお金でしたが、延長していたのです。
今年が返済期限です。
さあ、皆様知ってはいけないことを知ってしまいました。 関係各所に、増税反対の凸をお願いします。
きちんと韓国から70兆円取り立てて、リストラに苦しんでいる日本経済の為に使うよう猛抗議をお願いしますね。
もちろん消費税増税なんてもってのほか。

143 :
>>142
70兆円の代わりに竹島を日本の固有の領土と認め、完全に手を引くよう交渉しろと提案しておくよ(笑)

144 :
現代の小型SPの原点、CelestionのSL-6に決まってるじゃないですか。他は全部その亜流ですよ。

145 :
お金がないので妄想。
オーディオルームとリビングルーム、どういうシステムを組む?
仮定
8畳オーディオルームと16畳リビングルーム
予算100万と300万
8畳オーディオルーム
エアコン必須だが癒されそう。
luxman d-06
Octave hp-300 mk2
Octave re290
Franco serblin accord
16畳リビングルーム
スピーカー以外は目立たない。
Linn majik dsm
b&w 805sd

146 :
ハーベス、330CEとかも面白い
コスパが良いのがPL100

147 :
すまん、誤爆った

148 :
こんなのマジコが最強に決まってる
他は買うだけ無駄

149 :
マジコ聴いてみたいなぁ。
制動がしっかり効いていて、低音の動きが手に取るように分かり、
高域解像度も現行SPの中では最高レベルで、ヘッドフォンで聴く音に一番近い
というようなレビューを見るにつけ、常々、ヘッドフォンのようなクリアで
高解像な音がラウドスピーカーで再現出来ればなとと思ってきた身としては、
俄然興味が湧く。
今使っているのはB&Wの805Dだが、モヤモヤした付帯音がくっ付いている感じが
常に付き纏い、解像度も期待していたほどではないので、ちょっと期待外れ。

150 :
ペア30万以下で音場が広い&中高音がクリアなブックシェルフってどんなのがありますか?

151 :
タンノイDC8とかその条件でピッタリかも。

152 :
>>151
タンノイの音場感はとても気になりますね!是非試聴してみたいと思います。
主にテクノやハウスなどを聴くのですが、タンノイは電子音楽もうまく鳴らしてくれますか?

153 :
DC8は音場が前後に展開し易く、且つタンノイといっても割と現代的な音、
ただ、傾向として中高域の音の芯みたいなのはちょっと細いかも。
電子音楽で下手に鳴る事は無いけど、力感やキレにに不満が出るかも知れないです。

154 :
>>150中古でよければacustik−labのステラメロディはそんな傾向の音
あるいはウィンアコのS−1Gとか

155 :
電子音楽ならLS50とか

156 :
>>144
700は駄目ですか?

157 :
B&Wの805Diamondは素晴らしい
あれ以上のスピーカーとなると一気にマジコに行くしかない印象
人によってはジョセフオデオなんかも候補になるかもね

158 :
お年玉でB&WのPM1かELACのBS403どちらか購入検討してます。
予算20万程度です。音の評価と他にオススメあれば教えて下さい!

159 :
>>158
ELACは試聴せずに買うと危険だよ

160 :
>>158
とりあえずオーディオショップに行って試聴しなよ

161 :
>>158
とりあえずスレチ

162 :
>>149
音が前に出てこないというレビューもあったような気がするし、何だかんだ
好みは分かれちゃうんだろうけど、聴くのが恐いスピーカーではあるな。
気に入っちゃったら他に代え難そうだし・・・。

163 :
G1300とD-312Eからグレードアップを検討中です。805DとマジコQ1で迷ってるんだけど、アドバイスください。

164 :
聞いて好みの方を選べ。
人の意見は聞くな。

165 :
>>164
そんですね。Q1試聴できる場所探します。

166 :
どなたか都内でQ1試聴できるところご存知ですか?

167 :
私も聞いてみたいけど最近見ないです。>Q1
代理店に聞くのはどうでしょうか。

168 :
sx-v1-mこそ史上最強のスピーカーである。

169 :
http://i.imgur.com/VxZVJ56.jpg
http://i.imgur.com/XDpS52k.jpg

170 :
長い目で見ればスペンドールこそ最強

171 :
最強!オススメ
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k163380829

172 :
おまいらに質問だが、音が前に出るタイプと音が引っ込んで音場を表現するタイプ
どちらが好き?

173 :
引っ込んでって言うか、ステレオ録音なら左右SPを結んだ線から後ろに音場が形成されるのが正常
それより手前に来てるように感じるのは位相が弄ってある(or狂ってる)とかバイノーラル録音等

174 :
ハーベスは?

175 :
ハーべスは名関脇って感じかな

176 :
PMC AML2

177 :
最強か否かはブランドと売り上げで答えは明白です
あとはご自身の耳です
http://www1.axfc.net/uploader/so/2881321

178 :
やはりディナのC1で決定だな

179 :
ディナはアンプに覚悟が必要だな

180 :
ソニーの5ESpeが凄過ぎる
かつてこれほどキチッとフォーカスの合った音を聴いたことがない

181 :
TAD PRO TSM-2201-LRはどう?

182 :
>>181
TSMも確かにフォーカスは合ってるが線が細く音に芯が無い
5ESpeは音が骨太なんでTSMよりフォーカス感が上を行ってる

183 :
フォーカスw

184 :
CelestionのSL700だなぁ。

185 :
予算10万くらいならCM1と言うのがコスパ良いの? 他にお勧めはありますか?
ジャズを一番良く聴きます。R&Bやヒップホップも好きでクラシックはあまり聴きません。
今はタンノイのレボリューションR1と言うのを八年くらい使ってて、流石に飽きてきた。
CDPはDENONの1650SRがあるけど、ほとんどMacとDA100から垂れ流す状態です
アンプはラックスのL507S2を使っております。

186 :
地方ネタでスマソ
名古屋、大須の第一アメ横2階に「ボントン」という店がある
そこに、ダイヤトーンの13センチ同軸2WAYユニットがペアで4800円で売られている
楽器店の社員全員が購入した代物ということで、買って、適当な箱に入れた。
高域は1μで切った。出てきた音は、ウッ!!燻し銀そのものだった。

187 :
>>185
JBLのホーン行け
安くていいのいっぱいある

188 :
>>185
175に同感、たとえばJBL4425、
一番小さいタイプのホーンスピーカ、これ絶対嫌いじゃないはず
でも飽きたと思っても8年も使ったスピーカーは売らない方がいいよ、あとで必ず懐かしくなる。
俺は昔、同じスピーカー買い直した苦い経験あり。

189 :
>>188
おれに同感だろ?

190 :
PL100新品が30万切ってるんだけど凄いな安売りってれべるじゃねーぞ!

191 :
>>190
どこの店でしょうか?

192 :
4429だな

193 :
ハーベス

194 :
Quadだな

195 :
Wharfedale Denton使ってる人いる?
いないわな。
いたら、合うプリアンプ教えてほしいなと。
AVR-X4000買ったけどやっぱ全然ダメだったのでw
店でPMA-1500SEとかマラの15S2とか聞いたんだけど、どれも同じように聞こえたんだよね
X4000がアカンならこのへんもダメなのかなと。
ネット記事見てるとIN50SEとかの暖色系がイイのかなと思いつつあるんだが。

196 :
レコーディングエンジニアの櫻井卓が805Diamondを絶賛してるぞ。
「805Diamondは現代スピーカーが備えなければならない物理的特性を
非常に高い次元で実現しており、私には現代スピーカーの標準原器に思える。
音楽表現はどちらかと言えばクールで淡白だが、音色表現やダイナミクス、
そして何よりその音場再現能力の高さには目を見張るものがある。
私にとって、スピーカーを意識せず音楽に浸れるという意味では、
最上位機種の800Diamondより上位にくる。もちろんプリメインアンプでも
楽しめるだろうが、能力を最大限に引き出そうとすると、アンプの選択に始まり、
スタンドを含めた設置方法が非常に重要になってくる。その調整に機敏に
反応してくれる本機を通して、オーディオの醍醐味を味わうことが出来るだろう。」

197 :
胡散臭っ

198 :


199 :
サクラ委託?

200 :
スレタイが子供っぽい。ドラゴンボールか?

201 :
805Dが人気あるのはよくわかるけど、
好みでいえばおれはG1300MGのが好き

202 :
チョンマゲの次はイチジク浣腸かよ

203 :
陥没乳首はどうよ

204 :
Micro Metisは?

205 :
Micro Metisは?

206 :
>>205
日本で何台売れたんだろうな。
ここで聞いた事ある奴いるわけ無いだろ。

207 :
2002年のドイツの雑誌の評価
Kompaktlautsprecher
JM Lab Mini Utopia = 100%
Wilson Benesch Arc = 97%
Elac CL330 = 87%
Dynaudio Contour 1.3 SE = 85%
B&W Nautilus 805 = 82%
Sonus Faber Signum = 82%
B&W CDM 1 NT = 81%
Cyrus CLS 70 = 81%
Sonus Faber Concerto (not Home)= 80%
Dynaudio Contour 1.1 = 68%
Sonus Faber Concertino (not Home) = 64%
Dali Royal Menuet II = 62%

208 :
ボレロヌー簿でスピーカーは飼いならすものだと勉強した。
最初は音がきつくすぐに売り飛ばそうと想うぐらい神経質で腹立たしいものだった。
とりえは能率が高いので小音量で聞ける程度だった。
3年たった今は高音のきつさが無くなり音が円くなってきた。
805dも同時使用だがどちらも今では手放せない。

209 :
いい組み合わせだと思うよ
タイプが違うスピーカー2つ持つのは楽しいね

210 :
俺も805Diamondとミニマビンテージ!

211 :2013/10/21
>>210
いいですね。私もミニマヴィンテージですが、もうひとつに805Dかエラックの330が欲しいです。
置く場所がありませんが。
ちなみにアンプは何を使用してますか?私はラックスのL590Aです。
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