1read 100read
◆DAC電子堂って?◆2 (306) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
SONY 新世代のソニー (274)
ジャズオーディオの連中の糞耳っぷりは異常 2 (182)
■ マジコ ■ Magico ■ 1 ■ (155)
超初心者のための質問スレッド★スピーカー編 54★ (185)
デジタルアンプ総合スレ 21台目 (416)
◆DAC電子堂って?◆2 (306)

◆DAC電子堂って?◆2


1 :2010/12/10 〜 最終レス :2013/10/23
落ちたままになっているので立てました。
DACとは電子堂オーディオセンターの略だそうです。

公式サイト
ttp://www15.ocn.ne.jp/~dac/
前スレより
自の理論に基づいた真空管アンプとスピーカーを作り続ける 孤高の東大阪のショップについて語りたいです。
前スレ
◆DAC電子堂って?◆
ttp://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1145974464/

2 :

今年のオーディオセッション in OSAKA 2010にも出展されていましたね。
680 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2010/11/15(月) 19:56:41 ID:Vvp17geD
ダック電子堂良かった。オーディオセッションの方だけど。
683 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2010/11/15(月) 23:37:36 ID:Vvp17geD
>681
両会場を全て回りましたが、全体的に音の鮮明さやリアリティは相当進歩していると感じさせるブースが
多かったと思います。
しかしあまりにも鮮明すぎて、聴き疲れしてしまい長く聞いてられませんでした。。。
ダックさんのブースは、おじさんの理論はあまり分かりませんでしたが、聴き疲れしない音で楽しませて
頂きました。クッキリ・パッチリのデジタルもいいけど、こういうのも普段の生活で音楽を楽しむにはいいかなあ
と思いました。

3 :
オーディオセッションでは、オリジナルスピーカーを真空管プリメインで鳴らしていましたね。
CDは古いナカミチのチェンジャーだったけど、こだわりがあるのかな?
コスモテクノのフォノ内蔵レコードプレーヤーもあったけど出番は無かった。
20cm同軸2ウェイのマリーサS2がなかなか良かった。今度、店でじっくり聴いてみたいです。

4 :
聴きに行きたいが、遠いな。。。
他に聴ける所は無いのだろうか?

5 :
現行品のユーザーのレポが見たいが、ググっても出てこないな。
持ってます、使ってますってのはあるんだが・・・。

6 :
過疎ってるね。誰か持ってないの?

7 :
15年くらい前に聴いたことあるけど
ヴィンテージオーディオのような音色だっけ。
こういうシステムもありかなとは思ったけど・・・
ショップブランドよりかは結局当時はKEFのls35A買ってしまった。
今も使ってるが・・・

8 :
>7
何処で聴かれましたか?電子堂で?それともイベントで?

9 :
オーディオ業界がどんどん寂しくなっいる中、、頑張って続けていると思うね。
ただ最近の景気では中々手が出ない価格になっているのが残念。
いろんな所にノウハウが詰まってるし、
手間がすごくかかる作りをしているのは理解出来るのだが。。。

10 :
オーディオセッションでのダックのレポをされています。
ttp://mtt2.blog60.fc2.com/page-1.html

11 :
昔は、ステサンやMJにもユーザーが紹介されていたね。

12 :
あけおめ。今年は、新製品が出るかな?

13 :
ホームページのマリーサS2とマリーサCって、違いは何処にあるのかな?
誰か教えてください。

14 :
社長に聞いてみれば。

15 :
うーん。過疎ってるなあ。

16 :
ダックのシステムが導入されている様ですね。
ttp://anjelo001opera.kanpaku.jp/puccinisalon.html

17 :
ステサンのショップガイドに紹介されているね。
ttp://www.stereosound.co.jp/spi/analogbible/index/4/?year_c=2010&month_c=5

18 :
DAC電子堂ってなに?


19 :
DAC電子道って?

20 :
DACとは電子堂オーディオセンターの略だそうです。

21 :
>18
1の公式サイトを見てください。

22 :
ロゴをなんとかすべきだ。

23 :
月産何台くらいなのかな。
手作りの部分が多そうなので、あの価格になるんでしょうが。。。

24 :
大型のマルチウェイも出していたのですね。
いつ頃の製品なんだろう。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/nora5700v8/30748319.html

25 :
ファイル・ウェブの昔の記事でアンプが紹介されていた。
現行品はRP-146Nだけど、何処が違うのかな?
ttp://www.phileweb.com/news/audio/200208/01/2782.html

26 :
電子堂以外にも展示されている所がある様です。
視聴(試聴?)も出来る様です。
ttp://jo-zu-diary.jugem.jp/?eid=205

27 :
ちょっと古いけど、お店のレポートを見つけました。
ttp://masaru99.blog.so-net.ne.jp/2007-06-18-1

28 :
オーディオセッション in OSAKA 2010 での写真の様です。
ttp://www.catbank.jp/event/2010/onasa/dac/index.html

29 :
>28
メーカーのホームページには載っていないセパレートアンプのモデルも展示していたのですね。
最高とあるので、一度聴いてみたいもんです。
CDプレーヤーにナカミチを使用しているみたいだけと、何かこだわりがあるのだろうか?


30 :
>29 訂正
ナカミチを使用しているみたいだけと
→ナカミチを使用しているみたいだけど

31 :
しかし、ユーザーのカキコが全く無いな。

32 :
テレビの置き台にならなっているなぁ・・・

33 :
>32
テレビが置けるくらい大きいのですか?今は無い昔のモデルですか?

34 :
アンプ使ってる人いませんか?DAC 以外のスピーカーにも合いますか?

35 :
dac sound

36 :
duck

37 :
「ManreSa」ってどんな意味?

38 :
今、dacで試聴会みたいな!やっている。
自分の好きなおんがく・LP&CDもっていくと 鳴らしてくれる。
場所は大阪の東大阪市で、近鉄なんば駅から小阪で降りて
北にいった東西の道路にある。。。
ここだけ!? 聴くべきだ。
実際に聞いて3時間もきいていたのだ!。

39 :
>38
3時間も聴かれたのですか!相当気に入られたのでしょうね。
どの製品が気に入りましたか?新製品は、出てましたか?


40 :
直販のみなのかな。値引きは、どうなのだろうか。

41 :
フルレンジ一発+箱。。。ユニットはエレボイ?

42 :
レコード好きで部屋が6畳くらい今みたいにケーブルとか細かい事に
こだわらない、奥行きとか繊細とか高域、低域がどうのとかオーディオ的
な事よりその場にいる感覚。声が立ち上がる。ピアノの実在感は今のどの
メーカーより欲しい人にはここしか無い。逆に増幅楽器をメインに聴かれる
方には不要。
ナカミチのCDプレーヤーを使用してる訳は値段の割りに音楽的であり且つ
情報量もそこそこあるから。
アンプを単体で使いたいという書き込みも上で見られたが、やさしい感じの
傾向で落ち着いた雰囲気が好きならどうぞ。
とにかくアルテックやJBLを鳴らしたいが38cmとかそんな大げさじゃなく
小音量で隣人に気遣う事なく、レコードメインでガンガンじゃなくやさしく
楽しみたい。
そんな方に・・・。

43 :
それと・・・
新製品とかそんなものはあの店主はあまり出さないと思う。
多少のバージョンアップ的な事や使用部品の変更はあれど。
ただかなり色々な機器をプライベートで所有しておられるので
一聴すれば判る方には判る音。
間違っても今のハイエンドとは逆の方向ですので。

44 :
>42
おお、初めて具体的なレポが。
ナカミチのCDを使っているのも、こだわりなんですね。
ピアノの実在感があるというのは分かりましたが、増幅楽器を聴く方には不要というのは、どんな理由からですか?
ところで、昔ユーザーさん・・・ということは、もう持っておられないのですかね・・・・。

45 :
店主の音楽的趣向?エンクロージャーの構造上も店主曰くハーモニカの原理云々なので
アコースティックな楽器が得意でシンセとかエレキギターはちょっと古い音になる
実際100〜12000HZぐらいの特性を聴感上はもうちょっと稼ぎましたよって感じ。
時代的に1950年〜60年のサウンドをちょっと新しく違和感の無い感じにしました。
っても捉える事も出来ます。基本的にはユニットはALTECの20cmの16Ωのフルレンジに
こだわってる。あとはエンクの容量と上記の構造でランクが変わる。
>>昔ユーザーさん・・・ということは、もう持っておられないのですかね・・・・。
もう私は今のオーディオ興味ないのでCDミニコンで充分です。

46 :
でも何気なく見たピュアオーディオスレで電子堂のスレがあったのは
驚き以上に何かうれしさを覚えました。宣伝するつもりは毛頭無いですが、
お近くにお越しの際は寄られてみては、敷居は高くありませんので
ただ現在のハイエンド志向の方は正直どうかと
WEやマッキンの球なんか好きな方はいいかも。

47 :
>45
レス有り難うございます。何となくイメージがつかめた様に思います。
イベントで少し聴いた事がありますが、今度じっくり聴いてみたくなりました。
>もう私は今のオーディオ興味ないのでCDミニコンで充分です。
そんな事は仰られずに。今のDACの音も聴いてみませんか?

48 :
最近、ユーザーになった人いる?

49 :
最近、店に聴きに行った人いる?

50 :
いないのか。。。

51 :
DACサイコー

52 :
ALTEC20cm入りで価格も安かった旧機種を復活させてくれ!
いつかは・・・・って思ってたけど、新機種になって一気に手に届かなくなったよ。
貧乏だか音楽好きに愛の手を!!

53 :
>38
試聴会って、今もやってるの?

54 :
>>42
ピアノの実在感があるとは言い杉
しょせんフルレンジだぜ


55 :
>54
フルレンジだけど、あの価格だし何か秘密があるのでは?

56 :
どんなジャンルが合いますか?

57 :
DACオリジナルグッズ買った人いる?

58 :
私、スピーカーはDっていう先代社長が作った箱に、
現社長が手を加えたユニットが入ってるやつを使用しています。
我が家に来てもう3年くらいたちますが、飽きませんねえ。

59 :
正直なところフルオケものは不得手なようです。ちょいブーミーに
聞こえてしまう…。エレピ物も苦手だと思います。
しかしながらピアノトリオ、室内楽等はこれで
聴いてしまうと本当に生々しくて、はまってしましました。
ドラム、ウッドベースの音が他には無い存在感です。
あと今はフルレンジじゃなく同軸です。

60 :
意外なとこでハードロック、ヘヴィメタルなんかはもうドラムが
スッコーンと鳴りますので激音好きにもお勧めです。
私はいつも試聴に行くときLPばっかり持っていくのですが、
社長はどんなジャンルでも嫌な顔しません。。
ビルエヴァンストリオ→メタリカ→森進一っていうような無茶な流れ
でも真空管とり変えつついろんな音を聴かせてくれはります。

61 :
お店においてる「モンセラト」+真空管アンプで超爆音リクエストにも
笑顔で応えてくれはります。いつもAC/DCとかバティスのローマの松なんかで
でやってもらいます。・・・快感。
あと、社長のいいところは「買え」って絶対に言わないところですね。
通いだして早や6年くらいたちますが、「買え」っていう空気すら
出されたことが1回も無いです。めっちゃええ人です。

62 :
ただ社長はいつもスペックの話より、出てくる音のお話がメインです。
音楽より機械が好き!な方には全くオススメできないお店ではあります。
お客さんの中には演奏者、楽器関連のお仕事されている方などいらっしゃいますね

63 :
どうこう言うよりも、
お店に行って実際に聴いてみるのが一番いいと思います。
想像だけで語っておられる方が多いとお見受けしますので・・・。
いろんな意味で現代のスピーカーとの
ギャップが余りに激しい製品なんで好き嫌いは分かれるでしょうけど。
ぜひ、みなさん一回行って聴いてみてくださ〜い!!

64 :
>58
>私、スピーカーはDっていう先代社長が作った箱に、
>現社長が手を加えたユニットが入ってるやつを使用しています。
ホームページには無いモデルですね。
今のどのモデルに相当するのでしょうか。
価格は、どれくらいだったのでしょうか?

>59
具体的なレポート有り難うございます。
参考までに他の組み合わせておられる機器構成が知りたいです。
アンプはDACのものを使っておられるのでしょうか?


65 :
>64
>ホームページには無いモデルですね。
>今のどのモデルに相当するのでしょうか。
>価格は、どれくらいだったのでしょうか?
ずっと電子堂の2Fに埋もれていたやつをたまたま
社長が引っ張り出して鳴らしていたのを私が気に入り
ホントは売り物でないのをムリムリで中古で購入しました
価格は・・・中古でってことでペア8万円でした。

66 :
>64
見た目はマリーサSとほぼ同じで、背面にバスレフ+振動板が
ついているちょっと変わったやつです。
ただし電子堂さん、基本的には中古販売はメインでないので
有るときタイミングが合えばぐらいのイメージで行くと良いかと。
でも現行品の方はかなりいいですよ。
私の友人はMWをいたく気に入り 購入してました。

67 :
>64
アンプはDACのものを使っておられるのでしょうか?
>あれだけ色々書いといて実はアンプはDACのものではないです…
KENWOODのDA-9010 です。早く146ほしいですう。
電子堂さんカード不可なので只今積立中です。
あとCDプレーヤーはナカミチの7連奏、レコードはSL1200mk4、
正味これだけですが、ホントたのしい音楽生活です。


68 :
電子堂さんは 昨年 心斎橋オーディオショウで 拝聴しました。
ソースはジャズでしたが独特の生々しさがあり
雰囲気たっぷりで今までに体験しえなかった出色で
今でも強烈におぼえています。
店主さんの人柄が音に反映されていると思いました
一度はまってしまえばハマる 激ヤバ 音です
なので、ハマる前にその場を去りましたww
こういった個性的・芯のあるオーディオ店はいつまでも続けて欲しいと願って止みません。
さて余談ですが、
同じ大阪にあるハイファイ堂さんも出来るだけいいものを提供したいと
日々、店舗一丸で従業員さん共々頑張っておられてますよ。
中古メインですが、過去の名機も多数取り揃えております。
よろしければ、一度お立ち寄りくだされば幸いかと存じます

69 :
>65
レス有り難うございます。
運良く手に入れられたのですね。
>66
>でも現行品の方はかなりいいですよ。
>私の友人はMWをいたく気に入り 購入してました。
自分が聴かせてもらったのは、現行品です。
20cmの中型が結構気に入ったのですが、なかなか値段が手に届きませんでした。。。
>67
>早く146ほしいですう。
>電子堂さんカード不可なので只今積立中です。
早く手に入るといいですね。
手に入れられたら、感想を聞かせていただければ幸いです。
お店には生産は休止となっている様ですがセパレートアンプもありましたね。
一度聴いてみたいなあ。


70 :
今日、行ってみたら閉まってました。残念。

71 :
>70
水・木が定休日だと思ってたけど、臨時休業かな?

72 :
ホームページあるんだから、臨時休業を告知してくれてもいいのにね。

73 :
配達に出かけておられたのではないでしょうか
社長一人ですべてやってはるので…

74 :
電話して何時頃行くけど、と言ってから訪問がBESTです。
先にお客さんいると、気使いますしね。
でも私の趣味全開のレコードを一緒に楽しく聴いて下さる方も
たくさんおられますよ〜

75 :
>73
>配達に出かけておられたのではないでしょうか
>74
電話して何時頃行くけど、と言ってから訪問がBESTです。
もう少し待ってみても良かったかもしれませんね。
シャッターが降りていたので、完全に休みだと思ってしまいました。
また行ってみようと思います。




76 :
最近、買った人いる?

77 :
なんか話題ないの?

78 :
昔ここでケンウッドのカーステレオかいました。

79 :
PCM1704最高!
【音質を決めるのはデバイスです】 PCM1704 DAC femto Audio
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d117779990

80 :
現行モデル買った人いる?どれがオススメ?

81 :
だれもイナイのか・・・。

82 :
ttp://classup.blog104.fc2.com/blog-entry-250.html#comment386
ショップ訪問感想&オーナーのコメント(大分、タイムラグがありますが・・・)

83 :
今年はオーディオセッションに出展するのかな?

84 :
先月末社長と話してたら今年もオーディオセッション出展する!
との事です。是非ダック電子堂を広めてほしいものですね〜。

85 :
'50年代のジャズを最もそれらしく鳴らします。
「音楽あってのオーディオ」という根本思想を教えていただきました。
カートリッジの相談で行ったのでDL-103買って帰りました。

86 :
>84
Dのユーザーさん。
情報有り難うございます。
今年も出展するのですね!楽しみですね。
暑い日が続きますが、146は導入されましたか?

87 :
マリーサS復活希望。今の20cmは高すぎて手が出ない・・・。

88 :
マリーサSとS2って、何処が変わったの?

89 :
値段

90 :
dac

91 :
相変わらず戦前のラジオみたいな音してんのか。

92 :
>91
戦前のラジオ聴いたことあるの?どんな音?

93 :
91の推定年齢は80歳か・・・

94 :
使ってる人どれくらいいるの?

95 :
うぉ。こんなスレがあったとは。
DACさんは近所で、40年近く前からよく前を通るんだが、
若い頃、(20年くらい前)友人とDACさんにお邪魔して、聞かせてもらったスピーカーに驚いた。
スピーカはでかくていっぱい着いてるのがエライと思っていたからね。
8cmか10cmかのフルレンジ一本で小さな箱でなぜこんなに良い音が。。と。
当時から有ったマリーサシリーズは若造に買えるわけも無く、
Dac Vich?かな、綴りはうろ覚え。ビッチと発音。を友人と買った。2本で18000くらいだったか。
安かったけど当時のオレたちには大満足な音でした。
あれから20年、久しぶりにオーディオを始めようと思ったんで、あのスピーカーが欲しい
とDacさんのHPを見たが、今はVichは無いのね。
マリーサを買うほど本気でもないので、ヤフオクで適当なシングルユニットのスピーカ買うかな。
Dacさんにはいつまでも頑張って欲しいものです。

96 :
>95
>あれから20年、久しぶりにオーディオを始めようと思ったんで、あのスピーカーが欲しい
>とDacさんのHPを見たが、今はVichは無いのね。
>マリーサを買うほど本気でもないので、ヤフオクで適当なシングルユニットのスピーカ買うかな。
シングルユニットだけど、社長のノウハウが詰まっていて独特の音を出していて、魅力的ですね。
ただ、最近の中華製フルレンジ+箱の価格を見ると、なかなか迷いますよね。
最新のDACスピーカー聴きに行かれました?

97 :
>96
>ただ、最近の中華製フルレンジ+箱の価格を見ると
自作ショップ等で見かけるスピーカの事です。
DACは、エレボイ改+オリジナル箱だったと思います。
念のため。

98 :
>>96
もうあれ以来、(20年ほど)お店には入っていません。
オーディオ熱も冷めてしまい、最近はラジカセとIpodばかりで。
娘が、高校で吹奏楽をはじめたのを機に、クラシックやジャズを聴くことが増えまして、
チョットまともな音が出るオーディオが欲しくなりまして、揃える事にしました。
結局、中華真空管アンプと、フォステクスの8cmフルレンジの入った箱を買いました。
まだ手元にはありませんが、楽しみです。
暫くしたら慣れてしまって不満が出始め、Dacさんを覗いてしまうかも。。

99 :
>98
>結局、中華真空管アンプと、フォステクスの8cmフルレンジの入った箱を買いました。
見かけ上は、この辺と迷ってしまうのがツライ所ですね。。。。
でも記憶にあるDACの音と、どれだけ違うか楽しみですね。


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【11.5cm】 BOSE 101 シリーズ 3本目 (164)
★アニメ★声優 【総合スレ】 ゲーム★特撮★27 (650)
JBL 4428 4429 4338 4365 (384)
クラシックをゆったりまったり聴きたい (448)
FMの放送局用機器は最強だな (108)
いい音とは、好きな音ではいけないのか? (319)
--log9.info------------------
【伊賀者じゃ】バジリスク2 66話【胡蝶の舞 】 (638)
ミリオンゴッド ゼウスver. part32 (360)
サラリーマン金太郎の機械割wwwwwwwww (240)
シーサ。の回胴日記 最終話2 (488)
戦空のキセキ-SKY LOVE- part1 (564)
スロプーは息を吐くように嘘を吐く【月80万】 (163)
パチスロ(笑) (503)
攻殻機動隊S.A.C. 25th GIG (102)
四号機吉宗のおもひで (628)
【主役は】巨人の星 猛虎花形 PART1【花形】 (341)
液晶付きAタイプ復活してくれ (167)
ぱちスロAKB48 推しメンLv.17 (513)
鬼の城 part10 (299)
ドラゴンギャル〜修羅の野望〜☆ (295)
パチスロ ダイの大冒険 (213)
避けろ!ナッパ! (300)
--log55.com------------------
【海外で】海外移住で田舎暮らし?【田舎暮らし】
【貧乏】本格的に自給自足をしよう 14【暇あり】
        岩手の田舎     総本部
【震災復興】新潟県スレッド【ビッグスワン】
【淫行市議】 岩手県の宮古 17 【ことなかれ】
【青空】鹿児島を語ろう【桜島】
【陸の】鹿児島を語ろう【孤島】
【せとうちが】広島県その2章【写らんのじゃ】