1read 100read
レクストはインチキと思うが? (194) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
超初心者のための質問スレッド★アンプ編 36★ (520)
東京インターナショナルオーディオショウ (582)
レクストはインチキと思うが? (194)
超初心者のための質問スレッド★アンプ編 36★ (520)
SONY 新世代のソニー (274)
■このオークションをみろ!! 真空管・パーツ編■ (533)

レクストはインチキと思うが?


1 :2013/06/03 〜 最終レス :2013/10/22
掲示板でボコボコに論破されていた。
http://www.reqst.com/cgi-bin/bbs.cgi?p=0
私もカーオーディオのユニットを搭載したスピーカーやわけのわからんチューンや単なる廃材を高値で売るぼったくり業者と思う。
みなさんはどう思いますか?

2 :
普通にインチキ商法かと。
ツボほど高くはないというだけのこと。

3 :
ああ、でも、本当はちょっと違うのかもね。
売っている人間もその効果を信じている。
その価格分だけの効果があると思っている。
そんな気がするね。
信じてさえいれば、
「インチキ商売をしている」なんていう
良心の痛みを味わうことなく、
プライドをもって商売できるからね。
信じるってのは便利な道具だよ。

4 :
スピーカーに関してはまともでしょう。
http://www.reqst.com/sh-ep7.html

5 :
>3 信じるってのは便利な道具  
なるほど,経営者として悪意はないのかもしれん。
ただ,それに乗っかって大枚を叩いてニセモノを掴まされてる人は哀れ。
所詮趣味だから,自己満足できればいいとは思うけど・・・。

6 :
インチキってわかってるからブラインドテストができないんだろーが(((o(*゚▽゚*)o)))
逃げてる = 悪意がある
ま,オーディオ界隈にありがちなDQNだわ

7 :
掲示板がフルボッコでうけました。

8 :
レゾナンスチップは効果あるよ
すっげえ胡散臭かったけど貼ると音が死ぬw
他は知らん

9 :
ニシンまだ生きてんの?

10 :
アクセサリーは知らんけど、あそこの社長の提唱するスピーカーのセッティングは効いたよ。
レーザー墨だし器は無いんで、糸とメジャーでできる範囲でやってみた。

11 :
>>4
まともかどうかは未知数だが
ペア12万なら良心的価格でしょうね。

12 :
まず、西野っていう人間に問題ありすぎ。ちょっと騙されてモノをかった
ことがあるが、電話で質問すると・・・すぐ怒る(激怒すると手が付けられな
い、客に謝らさせる、利益など考えないボランティアなどとのたまう、仕事
の士気が上がらないのを‘無知な客’のせいにする。先日、どんな輩なのか
を見るためにレクストのイベントに潜入した。恐ろしくひょろっと背の高い
男で頭が天井に付きそう。顔は笑うが目付が人を小馬鹿にしている。私は
いい人です〜を連呼する。「私の本を買われた方にはサインをしますよ」
発言には驚いた。なにかを勘違いしているらしい。
世界最高峰の音のするCDプレーヤーがあるというから騙されたつもりで
買ってみると、なんのことはない、マランツ6004というCDプレーヤーを
チューン(?)したモノだった。肝心の音はエントリー機そのまま。
世界どころか、日本でもワーストに入りそう。しかし西野本人は騙してる
自覚はなく、本当に世界最高峰の音だと信じているからタチが悪い。
先日きたメルマガにも「150万円のハイエンド機を超えるプレーヤー。残り
僅か」とあった。いいかげんにして欲しいもんだ。誇大広告もここまで
くると呆れる。因みにその西野プレーヤーの値段は10万円。三浦さんに
頼んで、エヴェレストの山頂に置いてきてもらった。

13 :
ワロタ

14 :
初代DAC-NS1Mと俺のMD1300MK2のどちらが音がいいか興味ある
DAC-NS1Mってたしか初代MD1300の改造品だったよね?

15 :
軽井沢とか青山とか見栄を張るのはハッタリを効かせるため

16 :
>>12
あの人はメジャーデビューを夢見たロックミュージシャンだったのだから
サインしてあげたい願望は人一倍強いんだろうな。
>>15
名古屋の覚王山という比較的地味な住宅街でひっそり営業所を開設したが
ひっそりと撤退していた事にはワロタ。
あんな場所では見栄もハッタリも効かないからなあ。
ともかく逆有名店のひとつが撤退してくれた事を名古屋人として嬉しく思う。

17 :
あのバージョンアップ商法で醒めた。
音は好きなのにあれはないね。

18 :
中の部品を変えるわけでなくチューニングするとか

19 :
やはり代表取締役たる者、自社の製品を非難されてもどっしり構える
度量がないとね。あの男はちょっとのことですぐ凹み、結果怒り出す。
まあ、ガレージショップに共通する傾向だけど。

20 :
てえことは意外と小心者?

21 :
小心者も小心者。
製品を誉めちぎると大変喜ぶが、少しでも客が製品のことを突っ込むと
「そういうこと言われると、仕事の士気が一気に落ちるからやめてください!
こっちはせっかく損得抜きで奉仕しているんだから!他社に当たって高い買い
物をするばいいじゃない!!」てな感じ。凹んで激怒する。

22 :
生計が立ってるなら奉仕ではないと思うが。
他で生計立ててて、この仕事に関しては、利益は超少ない、とかだったらわかるけど。

23 :
オーディオてほんと変わり者多いよな。スピーカー検討してたけど変わり者じゃやめた
なんで店員が威張ってんだか。オーディオは宗教関係の関わりありそうだな

24 :
てか、社長が教祖さまで、そこの製品を信じ切っている客が信者。
カルト教団だから、なかなか崩れない。出家したら最期。

25 :
今度のレゾナンスチップは接点の上に貼る「コネクト」という製品らしい。
2個で2,800円、ぼるのもいい加減にせい。オーディオに電気的接点は
いくらでもある。貼れば貼るほど音がよくなるだとww

26 :
日銭稼ぎのためにコロコロ製品が出る自体でインチキかと。完成度が低い証拠。
飽きられることが作る側もわかっているということなので詐欺と自認しているのでしょう。

27 :
はなくそ丸めてつけても効果は同じ

28 :
さんざんMDFでスピーカー作って天然木で新しいの作ったら今度はMDFボロクソだもんな。
基本どれもハイ上がりのシャキシャキで最低域は全く出ないし。

29 :
少なくとも、西野君はクラシックの「クの字」もない人間。クラシックは
眼中にない音作り。スタジオの話ばかりで、コンサートホールの話は一切
しないのは問題。

30 :
あの無垢材のハイエンドはマジ凄いよ。
値段が40万だからぼったくりとは思わない。
むしろ安物MDFの利益重視海外製なんかより
よっぽど正当な値段だし音いいよ。もっと評価されるべき
スピーカーだよ。

31 :
ニシン乙

32 :
スピーカーはかなり良心的だよ。
あの音が実際きけばインチキじゃないってわかる。

33 :
俺は自作派だが、値段的にはまあ妥当だろう。
頑張っているほうだ。
ただ、ユニットに対して箱が小さいな。
それと開口の小さいスリットバスレフにして、可変とか言ってるけど、
それは 「本来そういう設計をしてはいけない」 とされる設計だ。
クックブックにも書いてある。

聴いて良ければそれでいいという考え方もあるが、理論派自作派としては嫌。

34 :
>>値段的にはまあ妥当だろう。
頑張っているほうだ。
この時点でわかってないな。
海外製の量産型、ハイエンドも含めて音にとっては粗悪なMDFを使って大金とてるような
スピーカーからは絶対に出ない音。
あのボッタクリ方からすればかなりのコスト掛かってるよ。
妥当どころか、俺が商売人なら考えもしない。もっと合理的な
フィンランドバーチとかそっちに逃げつき板仕上げにするだろうな。
ハイエンドはユニットで10万だし、そもそも無垢材を使う時点で廃材の山覚悟
入手困難最高のブラックウォールナット。ハードメイプルのバッフルも
加工は面倒でかなり手間がかかるだろう。使える部位も全部使えるわけじゃないんだし
音質を考えるとあまり多量していはいけない吸音材も少なく控えてある。
廉価では一切使わないですむようにつくられたエンクロージャは素晴らしい。
自作を極めてないとまず辿りつかない方法だな。
基本無垢なんか個人が楽しむ自作派に許された材質であって
一般メーカーじゃまず採用しない。
それが40万なら安いし、実際無垢スピーカーに興味があってイベントでいろんな音楽を聴かせてもらったが
感動した。儲け重視型の今の海外製オーディオなんかじゃどうがんばってもでない
であろう音がしたよ。
それにアルパインユニットと馬鹿にする奴がいるが。アルパインのユニットは
結構優秀、いい箱にいれてやれば車用なんて低レベルな否定はしなくなるだろう。

35 :
カイザーサウンドで有名スピーカーを聞きまくる機会が多い
貝崎しですらライバル社製品をかぶとを脱いで絶賛してる。

>>最初に聞かせて下さったのは、USBメモリーに取り込んだ女性ボーカルでした。
単板木ならではの自然な響きが魅力です。
セッティングに問題がある中での音にしては上々です。
利益追求を露にした昨今のスピーカーからは、
逆立ちしても出る音ではありません。「よくぞ頑張った!」と賛辞の言葉を送りたくなりました。

36 :
http://www.rosenkranz-jp.com/kaiser/Visitor_visit%20(Trip%20of%20audio%20clinic)/Visitor_visit%20(Trip%20of%20audio%20clinic)/20111026_te.html
これは妥当な評価で実際音を聞けば車ようのだからとかそういった低レベルな
も差別はなくなる。レゾナンスチップは馬鹿にしてもいいかもしれないが
この音を客観的に評価できないような奴はオーディオなんかやってる資格
ないとさえ思う。

37 :
>>34
>妥当どころか、俺が商売人なら考えもしない。もっと合理的な
>フィンランドバーチとかそっちに逃げつき板仕上げにするだろうな。
分かってないのは君だよ。
日本の職人に頼む、という時点で、工賃のほうがずっと高いんだよ。
だから、板がフィンランドバーチだろうが、無垢材だろうが、トータルの制作費からすると、
大幅な差は出ないのよ。
MDFってのは中国に大量に発注する場合はMDFになるということ。
日本の職人に頼んでおいて、ほんの少しの板代をケチるくらいなら、
いい板を使うのは当然なのよ。

38 :
>>34
>基本無垢なんか個人が楽しむ自作派に許された材質であって
>一般メーカーじゃまず採用しない。
ガレージメーカーで少数ロット注文だからこそ、
むしろ良い板を使わないほうが損なんだよ。
工賃のほうが圧倒的に高いんだから、板代をケチる意味が薄い。

39 :
wwww
お前しったかぶんな。
無垢材の値段しらないからそんな事がいえるんだ。
コストでいったら無垢材の方がMDFなんかよりよっぽど高いぞ。下手したら数十倍以上だぞ。
その上に職人による手作業だからな。
とうぜん仕上がった時点で高コストになる。
それに無垢材はMDFほど安定してない。全部無駄なくつかえる代物とは
違うってことだ。

40 :
まず加工の時点で割れる。
一枚のコストはMDFの何十倍。
無駄なく使えない事を考えればもっと効果になるし。
量産型メーカーじゃまず採用不可能。
作ったとしても加工の面倒さや廃材コストから
MDF使っても同じになんかなるわけがない。

しったかぶってすいませんでしたと誤っておこうぜ。

41 :
>>日本の職人に頼む、という時点で、工賃のほうがずっと高いんだよ。
だから、板がフィンランドバーチだろうが、無垢材だろうが、トータルの制作費からすると、
大幅な差は出ないのよ。
ありえない。加工技術はMDFより遥かに大変。
廃材の量。
もともとの素材の値段の高さ。
同じような値段になるけないだろ?
ばかでもわかる。

42 :
同じ値段になると言ってるのではなく、トータルの制作費で大幅の違いは出ないということ。
例えばMDFの箱代が1万円で、無垢材だと15万円、差は15倍だとか、そんな大きな差にはならない。

43 :
正確な原価は分からないが、現在の箱代ペアで、10万円以内ではあるだろう。
箱代だけで10万円を越えてしまったら、さすがに商売にならないからな。
それなりに高いとは思われるが、10万円以内ではあると考えられる。
仮に10万円弱だとする。
これがMDFで同じ物を頼んだ場合、3万円で作ってもらえるかというと、それは無理だな。
日本の職人を使って、そんな工賃が安いわけはない。
工賃だけで最低5万円だろう。
だったら、板をケチっても、数万円の差しか出ない。
だから、ケチる意味はほとんどない。

44 :
しかも、これは箱代だけの話だ。
パーツやら箱の運送費や、ユニットやネットワークの値段もある。
仮にトータルの原価を20万円だとする。
(ちなみに、原価20万円の物を40万円で売るというのは、相当に良心的な商売だよ)
20万円のコストを、板をMDFにしたところで、17万円とかそんな程度にしかならない。
コストのたった15%だ。
たった15%をケチって、最大の目玉の無垢材という部分を捨ててしまったら
まったく売れなくて逆に商売にならないだろう。

つまりはこういうこと。
これが商売ってもんだよ。

45 :
ちなみに言うと、スピーカーの箱は、中国で作らせると、100ロットとか注文する必要はあるが、
1セット2万円とか、そんな程度で作ることができる。
(もちろんMDFだが)
片や10万円、片や2万円。
そりゃ誰だって中国に発注するよ。
だってコストが違うんだもんな。

46 :
>>42
それは大幅なぼったくりをやってるからだろ。
自作で考えれば大幅どころ、MDFや安物合板なんか使った
のと比べれば天と地だぞ。コストの差は
大手のぼったくりメーカーが無垢材なんぞつかったひには
ぼったくりにさらに拍車がかかって大幅な高騰は間違いない。
そもそも大量生産には向かないからどこも使わないけど。

47 :
無垢材を使わないのは高いだけじゃなく
加工が面倒であり、品質にばらつきがあるからに過ぎない。

大手メーカーが正当な値段?とんでもないMDFなんつう安い木材をつかって
ぼったくってるに過ぎない。
木材コストがあがりました。正当な値上がりで市販されるなんて事は
まずありえない。50万だったのが200万になる事だってありえる。

48 :
無垢材とMDFの箱の話はどうでも良い。肝心なのは「音」でないかい?
イベントで10万円の無垢材SPを聴いたが、音源は西野の得意分野のベース・
ドラム・ギターが主体のもので、乾いたスカッとした音だった。クラシックを
リクエストしたら悲惨な音だったよ。クラシックファンではないが、
クラシックを聴けないSPはいかがなものかねえ。

49 :
ネットワークなんぞ木材や加工コストに比べれば微々たるもの。

50 :
逆にクラシックに路線を絞ってる音はたいした音がでない。
ロックにいってみるとドラムがダメベースがダメといった音がでる。
あんなスピーカーに優しい音で調整なんかしたら汎用性のないSPがうまれるだけ。
エンジニアに聞いたがロックで調整するといいSPが生まれる
というのは当然。ドラムだったりベースであったり。打ち込み系の音楽だったり
決してスピーカーに優しい音の出方じゃないものがまともに鳴る
これが大事な事なんだ。

51 :
MDFの箱の話はどうでも良い
あえてMDFを多用するような自作派はいない。
音が糞悪いことなんか痛いほどしってるからな。

52 :
俺はハイエンドのRQ-F7を聴いたが
クラシックも中々だったよ。
俺もクラシックに興味がない。
だからどうでもいいところなんだが。

53 :
比重

54 :
>>46
>自作で考えれば大幅どころ、MDFや安物合板なんか使った
>のと比べれば天と地だぞ。コストの差は
自作の場合は板代だけだから、板の値段で差が出るのは当然だろ。
外注の場合は工賃が発生するから、工賃で5万円とかになるから、
無垢材で10万円で、これをMDFにしたところで、7万円とかにしかならない。
だから、トータルコストで考えると、20万円と17万円とか、
その程度の大した差額にならないんだよ。

55 :
>>54
糞ハイエンドは無垢材が使われていてもおかしくないような値段で売られて
いるわけだが実際はベニヤとMDFだ。
そんなメーカーが単純コストが上がった分だけ上乗せでうるなんてありえない
さっきもいったが40万が100万200万になってもおかしくない話。
それに加工が楽のように思ってるかもしれないが、無垢や集成材ほど難しい。
器械で強引に作業したもんなら木目にそってぽっきりなんてざらにありえる。
当然ゆっくりで慎重な作業が必要になるうえ。下手したら手作業もありえる。
加工コストも大幅値上げするよ。MDFなら一時間に100枚穴があけられるとして
一時間に廃材だしながら10枚あけられればいいくらいの木材でちょっとのコスト差なわけがない。
市場価格ももちろんぼったくるだろうからMDFで作られたものと近しい値段
で売られるわけがない。
オーディオなんかちょっと素材が違っただけでぼったくり方なんか半端なく
あがる分野だというのを忘れてはいけない

56 :
ここのスピーカーはREQSTじゃなかったらもう少し真面目に評価されてただろうw
いや、オカルト製品で巻き上げた金があるから安く出来るのかw

57 :
>>56
それはいえてるかもな。
あのインチキっぽい商品には俺もなっとくが
いかないところだ。

58 :
>>55
市販品でMDFと無垢でコスト差が出るのは当たり前。
市販でコスト差が出ると話してるのではない。
ちゃんと読め。
もしくは、わざとゴッチャにしてるのか?
人の話をちゃんと読め。

59 :
いわば戦略的バラまきだろ。
相乗効果でレクスト製品を売りつけるには
こういう目玉商品てきなものが必要。
確かな音だし
値段が安すぎるのがびっくりする。
海外製なら何百万していてもおかしくない

60 :
加工コストが対してに変わらないとか抜かしてるんだろ?
ダイヤモンド削るのと軽石削るのでどっちが時間とコスト
がかかるって話だ。

61 :
>>58
思い込みでいうのはやめろって話だ。
ちょっとやそっとの加工コストの差じゃない。
家庭の工具じゃ手も足もでない
のがウォールナットとかハードウッドという木材の難しさ。
木目が一方向だから力任せにやったら木目にそってぽっきりなんよ。

62 :
自在錐なんかで簡単にあけられる木材ではない。

63 :
>>37をちゃんと読め。
ガレージメーカーが作る前提の話だ。
ガレージメーカーは小ロットで物を作るから、スケールメリットが出ない。
つまりは人件費が一番高くなる。

その上で>>43-44
正確な原価は分からないが、現在の箱代ペアで、10万円以下ではあるだろう。
箱代だけで10万円を越えてしまったら、さすがに商売にならないから。
それなりに高いとは思われるが、10万円以下ではあると考えられる。
仮に10万円だとする。
これが同じ職人にMDFで同じ箱を発注した場合、3万円で作ってもらえるかというと、それは無理。
日本の職人を使って、そんな工賃が安いわけはない。
工賃だけで最低5万円だろう。
MDFの板代を1〜2万円だとしたら、仮に板をケチっても、3万円ちょいの差しか出ない。
しかもこれは箱代だけの計算なので、トータル原価は20万円だとして、
仮に板をケチって板をMDFにしたところで、20万円から17万円とか、そんな程度にしかならない。
コストのたった15%だ。
たった15%をケチって、最大の目玉の無垢材という部分を捨ててしまったら
まったく売れなくて逆に商売にならないだろう。

これが商売ってもんだ。
中小企業には中小企業のコスト計算がある。

64 :
>>60
そりゃ加工コストがまったく変わらないわけはない。
だが、トータルの原価からすると、大幅に変わるわけではないということ。
仮に現在のトータルの原価が20万円だとする。
MDFにしても、10万円になるわけではない。
大きく見積もっても、せいぜい15万円だ。
さすがに20万円と15万円だとそれなりに効いてくるが、
それにしたって馬鹿騒ぎするほどではない。

65 :
日本では、「職人を使って物を作らせる」 その時点で大きな人件費がかかるんだよ。
人を使って作業をさせる、その時点で、基本工賃というものがかかるの。
もちろん、難しい加工には技術料がかかるが、「人を使う」という基本の工賃の割合が大きいわけだ。

66 :
当然ながら、>>63の計算は大企業には当てはまらない。
大企業はスケールメリットを生かす前提でコストを組んでいるから。

67 :
>>63
だから量産がきくMDFなんかと一緒にすんなって話。
100セット受注をうけて
MDFなら一日で終わる作業が
無垢だと一日10セットつくるのがやっとこ
10日はかかると言われて
人件費が同じわけがないだろ。

68 :
無垢でつくると加工費も馬鹿高くなるっていうデメリット。

69 :
すぐにプロだのオリジナルだの言うくせに、アマチュア自作のおっさんたちと同列に扱われてバカにされてる。
やっぱり人のアイデア盗んでばかりじゃ大きい顔できないな。

70 :
>>67
だから、原価が一緒だとは言ってないって。
一緒ではないが、無垢で箱が10万円のところ、MDFにしたからって3万円とか激安になったりはしない。
日本で職人を使って作ると、人件費が高いから、箱ペアを3万円で作らせるとか無理だから。
例えMDFを使って板代をケチってもな。
となると、トータルの原価では馬鹿騒ぎするほどのコスト差ではなくなるわけ。
これがガレージメーカーのコスト計算。

71 :
>>70
一日3万円で職人をやとってMDFなら一日10個しあげるといわれて
10個つくってもらえば一個あたりの人件費は3000円になるわな。そこに
2千円程度の木材コスト
しかい、無垢の加工は面倒で繊細な作業が必要になり一個が限度
といわれたら一個あたりにかかる人件費は30000円になるわけだ。そこに
2万円クラスの木材コスト
トータル原価で同じになるわけがない。

これは人件費で見ても大幅なコストアップといってよいだろう。

72 :
>>70
失礼。
トータルコストは天と地。

73 :
>>70
人件費以外の面で考えよう。
無垢材は反りや割れが出る。
反りや割れをを回避するために仕入れた無垢材から選別し切り出す必要がある。
板のど真ん中に節目があれば使えない。
よって無駄になる無垢の端材が出る。
使えない端材の代金も上乗せされてるのを忘れちゃいないか?
MDFや合板は使えない端材は基本的に出無い。
結果として同じ箱でも無垢材10万でもMDFでは3万も十分にあるうる。

74 :
あれ、既出だったか。
これは失礼。
ただ無垢材を使い職人に制作依頼した場合でも安くする方法はあるんだよ。
職人といっても家具製作の零細町工場が一軒くらいはある。(従業員兼社長は職人なんだな)
こう言った町工場はドンブリ勘定で驚くほど安くしてくれる場合がある。
そこに難易度の低い箱をロット生産依頼すればお茶の子で作ってくれるからね。
円高時代に輸入した無垢材を使えば無垢材である事のコストアップ分も相殺できる。
EP7はオーク材、家具屋なら普通に扱う木材でもある。
あの価格のカラクリはこの辺りだろう。

75 :
>>71
> 一日3万円で職人をやとってMDFなら一日10個しあげるといわれて
> 10個つくってもらえば一個あたりの人件費は3000円になるわな。そこに
> 2千円程度の木材コスト
一個あたり人件費3千円?
ハッキリ言って、それはない。
それだと中国で作るのと同じくらいの人件費だ。
日本で人を使って、中国と同じ人件費のわけがないだろ。

76 :
連投に次ぐ連投御容赦。
かくいう俺も某家具制作会社にて入手したオーク無垢材BOXを使ってSPを作った。
18×18×350cmで一個八千円だったと記憶している。
6年前の話だ。

77 :
>>75
上の方から追ってきてないので君が何を言いたいのか分からんけど
EP7はバーゲンプライスだと言いたいのかな?
一日8時間労働で3万円なら日本人雇うにしても十分すぎる。
雇うのが職人という付加価値を付けてもだよ。
1個あたり幾らじゃなくて一人が8時間働いて幾らなんだよ。

78 :
>>75
小型ブックくらいのエンクロージャなら
コスト2000円は言い過ぎたな。
1000円しないんじゃないか?
若くて柔らかい針葉樹とか木を砕いてボンドみたいなもので
固めたのがMDFの正体だから。とても加工しやすく無駄がないエコな素材なんよ。
>>76
それは安い。安いとこおせぇて。
18センチ18センチならスライスしてもらう必要があるだろうけど
小型マルチかフルレンジといったところか。
http://item.rakuten.co.jp/marutokushop/c/0000000112/
通販だと今はこんなもんでっせ、自作するにしても気が引ける。
集成材の方が気兼ねなくつかえるな。質は十分だし。
ホームセンターいくと碌な木材うってない。SPFとか
つかってみたけど使いものならなかったから鳥の巣に即効改造、
パイン集成材がホームセンターで
手に入る最善。

79 :
コストにパフォーマンス的には無垢に拘らなくても
ぶっちゃけラーチとかブナとかナラでもいい。
一生をともにしようと考えると無垢に引かれてしまう。

80 :
↑集成材って意味でね。

81 :
>>78
その会社は山の中とだけ。
そのオーク材BOXは社員実習もかねて制作されたようです。
ですのでアウトレット品扱いでして現地のみで販売してました。
味を締めて一年後に行った時は洋桐材に変わっててがっかりでした。
その工場に定期的に行けば面白い物が手に入りそうですが名古屋から150キロ離れてます。
気軽に行けるもんじゃないです。
ハードメイプル材・・・・・・宝くじでも買っとくか。

82 :
アウトレッドなんですかぁ。
名古屋から150キロっていうと
長野か岐阜の山中かな?と勝手に想像しています。

83 :
>>82
場所的にはそんなところです。
ところでEP7を持ち上げてた彼はどうしたのかな?
俺的にはEP7の価格は普通。
バーゲンプライスとは思わないけどな。

84 :
R E Q S T
                 __,,,,、 .,、
            /'゙´,_/'″  . `\
          : ./   i./ ,,..、    ヽ
         . /    /. l, ,!     `,
           .|  .,..‐.、│          .|
           (´゛ ,/ llヽ            |
            ヽ -./ ., lliヽ       .|
             /'",i" ゙;、 l'ii,''く     .ヽ
         / ...│  ゙l,  l゙゙t, ''ii_    :.!
        : /.._ /    ヽ \\.`゙~''''''"./
        .|-゙ノ/   : ゝ .、 ` .`''←┬゛
          l゙ /.r   ゛ .゙ヒ, .ヽ,   ゙̄|
       . | ./ l      ”'、 .゙ゝ........ん
       l  /     ヽ .`' `、、  .,i゛
       .l|  !    ''''v,    ゙''ー .l、
       |l゙ .il、  .l  .ヽ  .¬---イ
      .ll゙, ./    !            ,!
      .!!...!!   ,,゙''''ー       .|
      l.",!    .リ         |
      l":|    .〜'''      ,. │
      l; :!    .|'"    ...ノ,゙./ │
      l: l「    !    . ゙゙̄ /  !
      .| .|    !     ,i│  |
      :! .l.    }    ,i'./    |
      :! .|    :|    . /     .|
      :! |    ;!   "      .|
      :! !    │        │
      :!:|               ,

85 :
似たようなブラックウォルナットの箱を作ったことはあるけど、板代+カット費用で2万ちょっとくらいだったな
箱単体なら、塗装等の加工費や組立て費や利益を含めると10万程度が適正価格だろうか
因みにMDFのカット費用含めた材料代は4000〜5000円程度
何十倍も変わるということはない

86 :
MDFは100円ショップにうってるし。最近は近くのホームセンターで
みなくなったがたしか厚さは忘れたが900×1800mmでたしか800
円程度。カットはワンカット50円だから1000円くらいでスピーカー
には十分とれる。4000〜5000円程度なんてそうとうぼったくられたんだろう。
それにMDFなら自由錐でいける。
ハードウッドだと自由錐がダメになるかドリルがだめになる。
俺はドリルがいった。強引な作業をしたのがいけかったかもしれんが。
仕方ないのであなをあけてくれる業者に頼む結果となった。
穴をあけるのが非常に大変になるのがウォールナットなどの
ハード無垢材。

87 :
http://sheeeple.com/?p=31

88 :
>>85
MDFなんて安物かってサンダーで形整えればいいだろ。
ホームセンターのカットでも十分な制度だぞ。

いずれにしろMDFに4千円5千円なんてナンセンスな買い物だ。
その値段ならパイン集成材が使える。表面加工だけで
みためもいいし。そんな値段だしてあえてMDFなんか買う奴が
いるのが不思議に思うな。

89 :
>ホームセンターのカットでも十分な制度だぞ。
それはない。
新宿ハンズは0.3mmくらいの誤差だが、ホームセンターは1.0mmくらいが普通。

90 :
一ミリもくるわねぇよw

91 :
つうか切りあがった木材が均等であればなんの問題もないはずなんだがなぁ。
一ミリ0.3ミリなんてそんな数値求めるのは野暮ってもん。

92 :
>>88
ねぇ、なんでそんなにMDFを嫌ってるの?
傍から見てちょっと異常だよ

93 :
2013/10/08(火) 09:42から急に人気が出てきたな、なんかの罰ゲームかw

94 :
>>92
音が悪いかから。

95 :
>>94
音が悪いから、ですか
貴方にとってはそうかもしれませんね
あくまで貴方にとってはですがね
世界中で定評のあるスピーカーにはMDFを一部または全体に使用したスピーカーも数多くありますけどね
MDFだから音が悪い、無垢材だから音がいいというのではなく、きちんと素材の特性を把握し、適切に使用することが、優れたスピーカーとなる要素の1つでしょう。

96 :
MDFは音の拡散が遅い
響きは低域よりで鈍く長い。
ブーミーな音になりやすい。
まぁMDFは特性を生かすっていうより
ようは金儲けだ。いくら素材にうかすか
ってところで重宝されてる。

97 :
そりゃ単にあんたの腕が悪いからだw
それにあんたの耳じゃ、無垢材だと言われ褒めちぎった後「実はそれMDFだよ」といわれればすぐ手のひら返すだろうw

98 :
Mdfで作ると音わるいよね
使いたくないってのはわかる

99 :
コイズミ・エガワから仕込んだネタを基に大きい顔でオリジナルとかぬかしてたよな。
他者の売れ残りDAC引き受けて擬似XLRつけて開発とか、アルミクズ+両面テープなんて、ずっと前から多くの人がやってたものを自
分が考えたと言い張てみたり。
確かにいまどきゴミクズ集めて両面テープ貼って売るのはこいつぐらいだろうけどな。
ソウルノートふうを偽装したり、ビーチもないのに軽井沢はビーチではないとしったかぶり、名古屋じゃ覚王山(旧家が多いけど、堀の内
あたりに居を構えるほんとうの旧家からすると、成金程度の言われよう)だのと、名前とイメージに惹かれた金持ちコンプレックスの者が
やりそうなトンチンカン。
新月伐採などと恥ずかしいことをいいだしたかと思えばムク材だと小うるさい。
単にゴミクズ貼って振動を殺しまくったのを整ったと鼻の穴膨らませて自慢するクソはムク材扱うのに向いてないんだよ。
そこで謙虚ならばまだしも、大威張りなんだから恐れ入るよ。何のプロだかしらないけど、調湿もできない器具を空調なんて得意になって
るやつがムク材がどうのと講釈たれるのもお笑いだけど、自覚できないんだからインチキにもならない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
TOPPING系小型デジタルアンプ Part31 (445)
AIT Labo 3台目 (640)
レクストはインチキと思うが? (194)
【LXA-OT1】ステレオ誌24冊目【LXU-OT2】 (612)
イコライザで調整するのが一番だと気がついた (868)
【Music】LINN総合スレ part18【For Life】 (400)
--log9.info------------------
ロードムービー総合スレ (174)
ストレンジなアニメーションについて。Vol.7 (108)
松本人志「大日本人」ハリウッドでリメーク! (217)
新文芸坐Part18.【褪色フィルムの館】 (135)
好きな日本映画ベスト5 (891)
●○● もしドラで東宝は何百億円損したの? ●○● (160)
■■■ジブリ総合スレ 4■■■ (733)
IMAX 13 (152)
こんな映画「ナバロンの要塞&嵐」はいやだ (184)
こんな「スリーパーズ」はいやだ (186)
【ビデオ2週間】ビデオ1【裏事情】 (799)
なぜ日本人はトムクルーズの映画が好きなのか (208)
なぜハリウッド映画って世界で売れる? (754)
オープニングがカッコイイ映画 (305)
子供のうちに観せてやりたい映画 (494)
【町山の】 破壊屋 【金魚のフン】 (537)
--log55.com------------------
【ミポリン】渋谷慶一郎 ATAK04【シャクレ座】
テクノイズ
【吊吊】 KRAFTWERK 42 【吊吊】
【UD→BOINC】小児がん・難病解析はテクノ.003
YMO世代でTMNファミリーの浅倉大介。 PART2
【Hardcore】 J-CORE総合スレ 13 【Gabber】
【ねとらじ】ゆるゆるとテクノを垂れ流す【初心者】
【wskt】SOULMATE【床屋どうよ?】6