1read 100read
【11.5cm】 BOSE 101 シリーズ 3本目 (164) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
なぜ日本製スピーカーは海外で評価されない? 8 (346)
ステレオサウンド読んだ? No.7 (307)
鋼鉄■メタラーのためのオーディオ■重低音 (890)
鋼鉄■メタラーのためのオーディオ■重低音 (890)
【D級】デジタルアンプキット総合 part9【自作】 (500)
電波科学より■福田 雅光■愛をこめて (473)

【11.5cm】 BOSE 101 シリーズ 3本目


1 :2013/05/24 〜 最終レス :2013/10/21
原点にして頂点のフルレンジ
音が鳴ってるうちは現役
BOSE 101 シリーズとその仲間達について語る。 その3
前スレ 【11.5cm】 BOSE 101 111 シリーズ 2本目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1203859298/l50

2 :
>>1
乙。

3 :
再販してくれないかなあ。オクで落とすのは中古になるしなあ。
一度は手にして聞いてみたいSPなんだよね。

4 :
同じユニットの802や401もここでいいの?

5 :
タワーレコード渋谷の外壁モニター脇に802が常設で8発埋め込んであるな。
802って防水なんだな。

6 :
>>3
一度は手にして聞いてみたいSPなんだよね。・・・分かる、その気持ち、
マサチューセッツのボーズ博士とか何とか理論とか、スマートなデザイン
で好奇心にかられるんだよね。
中古で購入したほうが幸せだと思うよ。そして卒業してください。
オンキョーミニコンポの動サイズの3ウェイと比較視聴したけど、
レンジの広さ、音質ともにオンキョーの安物のが少しいい。
オンキョーはヤフオクで買い手がいないので超安い。部屋が狭くて
大きい音だせないからboseという人がいるけどオンキョー試して
ごらんオンキョーにないのはブランド力だけだから。
またアンチboseの意見を述べたけどアンチboseって力はいるんだよね
悪いことしてる意識がないから本人は無知迷妄からこの世を救いたい
なんて気持ちになっちゃうからね。
オンキョーとは比較したけど、他の国産フルレンンジ、ラムザとか
ダイヤトーンとかの製品とは比較したことがない。
比較した人いたらマジレスもとむ。

7 :
訂正
比較したのはオンキョーの3ウェイじゃなくて2ウェイでした。機種名 D-062A

8 :
ごめん。また間違えた。機種名D-062AX でした。

9 :
bose121を売り払わずにに所持しながら、
なぜアンチboseに情熱が湧いてくるのかその動機を自己分析してみた。
その原動力は80%の善意と15%の期待を裏切られた怨念と5%の盲目的な
礼賛者に対する悪意だ。
特に腹が立つのは、アンプを良いのに変えたら良くなるという意見だ。
このクオリティーのスピーカーにいいアンプあてがってもグレードアップ
はたかが知れている。経験上分かる。面倒で試す気もしない。経験の
少ない物を惑わせる意見だ。
盲目的礼賛者は自分同様の罪なことしてるよ。
ボーズかっこいいは分かるがボーズ音最高は賛成できない。
言論は自由だから、こういう意見もあるということを参考にしてください。

10 :
とんな意見も結構だが
BOSEは本来狭帯域だし、特に101系などはクラッシックを聞くようなSP
じゃないのは皆知ってるし最高とかも思ってないよ。
古き良き時代のアメリカンサウンドと言ったらわかりやすいかな
昔はあのサイズで分厚く効きやすい音で有名になったわけだし。

11 :
このスレ読むと、101ITを買い直そうかと思うのだけど、
多分また失望すると思うのでどうしようかなって。

12 :
>>11卒業できないかあ。留年だなあ。
>>10アンチも同意見 これからは書き込しません。
グッドバイ

13 :
サラウンドシステムのリアスピーカーに使うには便利。101系は。
うち、部屋狭&賃貸だから突っ張り棒渡して、それにパイプハンガーマウントで101IT吊ってるよ。

14 :
ボーズに拘っちゃうと101ITしか選択肢が無くなっちゃうかもしらんね。
小型フルレンジでJAZZを美味しく聴こうと思ったら他にも選択肢はある筈なんだけど。

15 :
E/V S-40、JBL Control1、RAMSA A10、もっと古くはAURATONE 5Cとか

16 :
>>14
そもそもフルレンジ、それも小型でジャズはどう考えても店舗内以外は無理
ジャズやクラシックは金管楽器やウッドベース等超高温から超低音までを綺麗に鳴らす必要があるからトゥイーター、ウーハーは必需
もちろん中域のスコーカーも必要だけど今ではミッドレンジウーハーになるのか?
フルレンジでは力不足
もっともいいスピーカーを鳴らす為にはいいアンプを使わないと役不足になってスピーカーがもったいない

17 :
良い音かは別として、1705Aで駆動するControl1XtremeでJAZZ聞くと楽しい音が出てなかなか良いよ。

18 :
超高音から超低音まで綺麗に鳴らなきゃジャズやクラシックは聴けないのか?
そりゃ知らなんだ

19 :
>>18
あたりまえだろ
お前は管楽器や打楽器の音域を知らねーのかよ

20 :
お前さんの言うとおりなら、多くの人はジャズやクラシックを聴けないな
そりゃ大変だ

21 :
>>20
聞けないのはお前だけ
恥ずかしいやつ

22 :
>>21
ちょっと何言ってるのかわからないですね

23 :
>>22
まぁBOSEなんか使ってジャズやクラシックを聞いて満足してるようなお前には何を言っても無駄で馬の耳に念仏ってことだよ

24 :
ナローレンジこそジャズ向きだろ。
クリティカルに聴こうと思ったら別だが。

25 :
>>23
お気に入りのスピーカーで何を聴くかは持ち主が決めること
お前が決めることではない

26 :
だな。楽しんだ者勝ち。

27 :
なんで、アンチの基地外が湧いてるんだ?
BOSEは高域低域が落としてあるから、その分パワーを入れられて、
厚みのある中域が楽しめるというスピーカー。
でかい音で鳴らすのが基本なんだから、間違った使い方で評価するのはアホ。
高域だって出てないわけじゃなく、音量を上げるとその分大きくなって、
指向性が鋭いから、ハッキリ聞こえるようになってくる。
そこまで考えて作ってあるのがBOSE。
だからこそ良いアンプが必要になるんだが、バカには理解出来ないようだ。
ONKYOのゴミスピーカーは、中高域がうるさくって音量上げられない。

28 :
末長く愛用すべく固定用器具買ったわ。
ヤマハの互換品だが、設置位置を微調整できていい感じに

29 :
ジャズはフルレンジ一発よ

30 :
ジャズとポップス系にはいいね

31 :
ソース次第でどうにでも変身するすごいスピーカーだよ

32 :
ナローレンジを愛でるスピーカーだよ

33 :
>>28
YAMAHAのBMS-10A?俺もあのアダプターにK&Nの卓上
マイクスタンドと合わせて使おうかと思ってる。アダプターの
仕上がりや精度とか問題無い?

34 :
>>33
買ったのはクランプ付きのBAS-10のほう。
だから参考になるか分からないけど、製品自体の仕上りや精度はいいよ。

35 :
いろいろ他社のが使えるのも、
60mm間隔のM5x2本のBOSE方式が
デファクトスタンダードになったからだよね。

36 :
その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。
その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。
その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。
その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。

37 :
ボーズ過剰評価のタタリじゃー

38 :
>>34
http://www.soundhouse.co.jp/shop/prod_img/b/bms10a.jpg
http://www.soundhouse.co.jp/shop/prod_img/k/km_23150.jpg
俺もBMS-10A買ってみるよ。ただ…K&Mの卓上三脚が取り寄せに3週間
掛るらしい。気長に待つか。

39 :
>>24
>ナローレンジこそジャズ向きだろ。
>クリティカルに聴こうと思ったら別だが。
この発言には驚いた。
本人は自覚がないようだが自爆しているように思った。
しかしこの言葉の裏にボーズ愛好家と否定派との大きな壁についての秘密が
あるように思われる。否定派が多数と思われるが・・・
興味深い発言だ。

40 :
>>39
ボーズ愛好家なんて音楽をまともに聞いてる奴なんていないだろ
音なんてどうでもいいが(分からない)自分の知っている有名なメーカーであればいいというような奴
音質なんてどうでも良く臨場感と音の繋がりがよければいいだけのフロントもしくはリアサラウンドであればまぁいいと思うが
実際に切り替えて音楽を聞いてみるとボーズなんてAV以外で使うものではないというのが良くわかる

41 :
すごくどうでもいい

42 :
音楽好きでオーディオ趣味のないヒトのほうが
気軽にあこがれでBOSE買うと思うよ
スタジオにあいかわらず101多いしね
ちなみにおいらは なんとオーラトーン手に入れました
ユニット手術して、BOSEよりさらにナローレンジの世界に浸ろうと考えております

43 :
オーラトーンのがレンジ広い

44 :
>>42
スタジオのPAスピーカーとして使われる事はあるけど、モニターとして使われているトコは見たことないな。
101系がスタジオで使われているのは、小型で頑丈で過大入力に対する耐久性もあるからだけど。
MAルームやサブコンとかだと、ラージがGENELECで、スモールがAURATONEってのはよく見るな。
テレビ屋なら。

45 :
>>42
オーラトーンに興味あります。
43さんのいうようボーズと比べレンジが広いとか狭いとか、音質について
インプレ、宜しくお願いします。

46 :
>>41
お前の書き込みが一番どうでもいい
というかお前いらない

47 :
どうでもいいなら放置すれば良い
そんなレスに反応するレスこそいらない

48 :
>>47
そういうお前のレスが一番いらない

49 :
ばかはしょうがないなあ。

50 :
まあまあそう感情的にならずに・・・
>>31
>ソース次第でどうにでも変身するすごいスピーカーだよ
>>40
>ボーズ愛好家なんて音楽をまともに聞いてる奴なんていないだろ
共に、すこし言い過ぎじゃない。

51 :
>>49
さすが糞にもならんレスをするお前のレスは例外なくクソレスだな

52 :
101MMかっこいいから買った
吊して鳴らした時の感じが独特で気にいってる

53 :
ボーズは確かにかっこいい。
だけどジャズを聴くなら、オレのシステムJBL4312とサンスイのアンプ
の組み合わせがいい。
体で感じるドラムがたまらん。
まあ、もっと上の世界があるのもしっているけどな。

54 :
自分の好きな音って有るよね。店頭で聞いて買ってるんだから他人が持ってるSPにケチをつけるということはその人の好みにケチを付けるのと同じで大変失礼な事だと思う。

55 :
「美味しんぼ」漫画、あれってケチつけ放題だな。

56 :
ってこたあ、あれは失礼な漫画だな。まあ俺は「美味しんぼ」は食文化向上に
貢献してると思うけども。

57 :
御座候が嫌いな人が居れば好きな人も居る。キムチや納豆も好き嫌いがある。
百人が集まれば百通りの好き嫌いが有ると言うこと。

58 :
好き嫌いとかそういう次元じゃないね。
軽薄なブランド信仰

59 :
初心者がハイファイ期待してboseに手をだす悲劇を俺は恐れるね。
そして、それをハイファイと勘違いしたりして。
あのナローレンジは古いモノラルならともかく、優秀な録音を
聴くのには致命的な欠陥だ。

60 :
bose賛美者にはそのメインシステムを披露してもらいたい。
その人がウィルソオンオーディオとかB&Wの802なんか
使っていたらboseの美点に耳を傾ける気になるだろう。

61 :
×ウィルソオンオーディオ
○ウィルソンオーディオ

62 :
boseの中音重視が好きだったら俺はイギリスのハーベスというスピーカーを
薦める。フルレンジじゃないけどな。1ぺん聴いてみな、聴いたことないだろう。
多少高額だがな。

63 :
LS3/5aと101ITを使い分けてますが何か

64 :
LS3/5aと101ITの感想をききたいねー。

65 :
こんな有名スピーカー同士なのに?

66 :
なのに

67 :
LS→百合、101→オッス!オッス!

68 :
ハイエンドとかハイファイの解像度が高かったり安物じゃ聞こえない
快感の音色を出すのと
BOSEとかオーラトーンとか安物だがまとまりのいい音とでは
音楽の聞き方が異なってくる場合があるように思う
いわゆるハイファイスピーカーは
やはり音色だったり音のハーモニーだったり
凝ったつくりの高額機器が作り出す音の表現力に集中する
だがヒトはテレビドラマのバックに流れる音楽でも感動できる
気軽に音楽を聞くには、むしろポン置きの101とか
小さめのブックシェルフで充分なのではないかと思う
ハイファイじゃなくても 心地よい音質で 音楽に包まれる
まさしく アマーボーズ博士が目指していたBOSEの理念そのものじゃないか!

69 :
天井吊り101MMなら掃除機かけながらでも音楽聴けるお!

70 :
すいません
101・・・の後継てのはあるのですか?
最近ほしいなと思ったら、販売終了でがっがりしました

71 :
>>70
天井に吊るんだったら161しかなくね?
サイズや用途が似ているのはJBLのControl Oneとか?

72 :
>>71
レスありがとうございます。
161ですかぁ、これならつるせそうですね
ちょっとヨドバシにでも聴きにいってみます
やっぱBOSEブランドがいいので・・
なんか101の11.5cmユニット共通を考えると、一気に802になる・・・
確かに天井にも吊るせそうですが、イコライザー?こみでの値段はともかく
一般家庭用とは、えらい違いそうです
鳴りっぷりはよさげです・・・・考えます!

73 :
>>72
中古でも気にならないんだったらオクに101MMとかならゴロゴロ出ているよ。
ちゃんと程度のいいのを選べば大丈夫。基本的に丈夫なスピーカだから。
PAとかで酷使されたのは避けた方が良いかも。

74 :
161は壁に固定し易くサラウンド用に便利で
2ペア持ってるけど、いかんせんカッコ悪い…

75 :
自作自演精神障害者
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1369587560/l50

76 :
101SDVMをタダで貰ったんだけど、なかなか明るい良い音をしているね。
フルレンジらしからぬレンジの広さと解像度の高さ。細かい音も表現
していて好感がもてる。

77 :
101シリーズって8Ωなのに防磁がたのVMだけ6Ωだったのは何故?

78 :
>>77
最強スピーカーの101ITも6Ωたよ。

79 :
>>77
101MMは公称6Ω、実質4.5Ωくらいだよ。
101MMが8Ωなんて聞いたことがないが?

80 :
AURATONEの再来というAvantone Mixcubesはbose101と比べてどうなんだろう?

81 :
良さそう。
ttp://masaakim.blogspot.jp/2010/09/avantone-mixcubes.html

82 :
101MMは永久に不滅です

83 :
物だらけの部屋で安SW足して101MMでSP間距離だけちゃんと調整して
5.1組んでいるけど良く鳴っているよ
クラシックのSACDだって十分脳汁出るわ
コツは必ず耳以上の高さにする事だと思う
SW足すと倍音の関係かなぜか上も伸びるんでやってみてください

84 :
>>83
痛々しくて笑える

85 :
SACD意味なし。

86 :
再生レンジが広くなってるだけでSWと倍音は無関係だろ。

87 :
米音響機器メーカー「ボーズ社」創業者が死去
ttp://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130714-OYT1T00380.htm
米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)などによると、米音響機器メーカー「ボーズ社」創業者、アマー・ボーズ氏が12日、米マサチューセッツ州の自宅で死去。83歳。

88 :
ご冥福をお祈り申し上げます。
101MMって博士は噛んでないんだよね?
日本チームの開発だって聞いた気がする。

89 :
ご冥福をお祈り申し上げますって変だな。
こう言うの言い慣れてなくて申し訳ない。
ご冥福をお祈りしています。の方がいいね。

90 :
101MMは日本
でも101ITはアメリカなんだぜ

91 :
>>88
501も日本開発だったよね

92 :
1です。
ボーズ博士が亡くなったを今知りました。
最近のBOSE製品はだいぶ変わってしまいましたが
その意匠は不変で後生陳腐化することはありません。
ますます手元のスピーカーを愛でたいと思います。
ご冥福を。合掌。

93 :
いいぞ。志鳥ネタで最後によく盛り上げた。

94 :
101mmと101itを10年以上使ってます。

95 :
>>83
正解だと思うよ。
101MMはポン置きでも設置場所がベストポイントだと驚く音に聴こえるから凄い。
SWはソースによっては必須なことが多いけど、逆にSW無しの方が気持ち良い場合もある。

96 :
低レベル

97 :
近所のハードオフに101MMが1.5万円で売ってたんだがこのスピーカーの中古の相場っていくらくらい?

98 :
ドフじゃ一万円以下でよく見るが?

99 :
>>98
購入は見送るわw
ありがとう

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ADC】デジタルオーディオ自作総合スレッド13【DAC】 (887)
★ モニターオーディオ・monitor audio Part24 ★ (250)
【PC】PCトランスポート検討スレ8.0J【AU】 (167)
【DENON】DL-103をマターリ語るスレ5【リファレンス】 (495)
★アニメ★声優 【総合スレ】 ゲーム★特撮★27 (650)
■■最高の評論家・最低の評論家2■■ (105)
--log9.info------------------
【絶賛&ボロクソ】 大前研一 【ゲンキンな奴】 (134)
物凄いスピードで衰退している朝日新聞社Part3 (257)
武田邦彦氏について語ろう (496)
【マスコミ】株式会社電通【洗脳】 (164)
マスコミの露骨な小沢一郎潰しは異常 2 (817)
☆マスコミのタブー(オール電化・少子化等) (302)
【医学博士】池口恵観親子の奇妙な博士論文 (140)
☆社会的弱者の自滅傾向・原因分析 (292)
MBS在日放送が糞チョン使って橋下叩きの偏向報道 (105)
【カンパくれ】 田中龍作 【マスコミガー】 (510)
反原発で左派論談が奇跡のリバイバル (124)
日本版ウィキリークス必要だな (235)
【サイレントテロ】新聞、雑誌、書籍の不買運動 (292)
確信ヲツイタ検証 思考盗聴と集団ストーカーは同じ被害者同士 (225)
【変態】毎日新聞は名古屋叩きと大阪隠蔽常習犯 (123)
読売、日本テレビの「東日本大地震」報道の愚 (143)
--log55.com------------------
東京VS大阪
なぜ大阪は京都と違って下品なのか
都会の象徴だったのに価値が下がったもの
広島の都市規模で政令指定都市は無理がある
【新潟県】上越・中越・下越を正しく統治する1
月曜から夜更かしで横浜人=基地外が証明された件w
【底辺】仙台と福井どっちが都会?【僻地対決】
人口を語るスレ