1read 100read
機器買い替えよりルームチューニング3 (692) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Rit】麻布オーディオ・六本木工学研究所 Vol.6 (362)
★☆★ 真空管総合スレッド ☆★☆ Part 33 (632)
□■□ オーディオユニオン □■□ (767)
クラシックをゆったりまったり聴きたい (448)
金田式 DCアンプ PART27 (129)
【PC】PCトランスポート検討スレ8.0J【AU】 (167)

機器買い替えよりルームチューニング3


1 :2012/02/02 〜 最終レス :2013/10/22
アンプやスピーカーを買い替えるよりルームチューニングの方が
先でないの?
ましてやケーブルなんて(w
前スレ
機器買い替えよりルームチューニング2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1243515709/
過去スレ
機器買い替えよりルームチューニング
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1180359339/l50

2 :
ルームチューニング議論スレ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1116925240/
ルームチューニング議論スレ2
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1142695472/

3 :
部屋の定在波を計算できるソフト
http://homepage2.nifty.com/hotei/room/download/index.htm
QRD設計プログラム
ttp://www.mh-audio.nl/Diffusor.asp
スカイライン
http://www.mh-audio.nl/DiffusorCalculator.asp

レーザー墨出し機
http://www.amazon.co.jp/Black-Decker-Z-BDL310S-%E5%9E%82%E7%9B%B4%E3%83%BB%E6%B0%B4%E5%B9%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E5%A2%A8%E5%87%BA%E3%81%97%E5%99%A8-BDL310S/dp/B000BUPRLQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1328114112&sr=8-1
ルームチューニング製品
QRD
http://www.taiyo-international.com/products/qrd/
東京防音
http://www.bouon.jp/index.cfm?CFID=4747651&CFTOKEN=79101224&menu=home&submenu=acond1
サーロジック
http://www.salogic.com/home.htm
日東紡音響エンジニアリング
http://www.noe.co.jp/product/pdt1/pd1_12.html
ヤマハ調音パネルTCH
http://jp.yamaha.com/products/soundproofing/acoustic_conditioning_panels/tch/?mode=model
電気的補正
ARC Syntem
http://www.minet.jp/arc/
BEHRINGER
http://www.behringer.com/EN/Category/Signal-Processors.aspx?s=E250
アキュフェーズ DIGITAL VOICING EQUALIZER DG-48
http://www.accuphase.co.jp/model/dg-48.html

4 :
>>1


5 :
今日はあまり部材で中央設置で真横SPの初期反射を拾って拡散する目的のユニットを組み立てて設置しました。
http://i.imgur.com/VxGjb.jpg
http://i.imgur.com/voiuB.jpg
効果は予想通りで、音の響きの粒がきめ細やかになって、センター定位の音像がピシッと決まる感じ。
全体図。
http://i.imgur.com/oynCb.jpg
もはやSPが脇役w

6 :
トールボーイ使うならこれぐらい広くなくちゃね…

7 :
部屋凄すぎワロタw

8 :
前スレのRoom Tuning by Taguchiって動画のうp主の秋○って奴相当痛いな
あんな生活感ない廃墟みたいな部屋で音楽聴いてる時点でおかしいと思ったが
それが絶対一番なんてあり得ないってことすらわかってない

9 :
秋○ツイッター
http://twitter.com/#!/makotter

10 :
ま、ヘッドフォンのアイコンなんかしているようじゃねw
田口につるんでいるところを見ると翻訳家でブログやっているあいつのことか。

11 :
元サウンドエンジニアでPA屋としての意見。
結局だね、EQ補正してない音場ではペア50万のSPがペア25万のSPに負けるのだよ。
THX監修映画館や音響で売ってるメジャーホールなどでもEQ補正してない例などない。
ましてや自分の部屋ごときでいくらDAIKENやら日東紡音響のシステム入れようと、響きが多少いじれる程度で金の無駄。
プロのインストーラーがインストールしたって同じ。
設計段階からプロに頼んで専用ルーム構築したってEQは必要だしセッティング以上に重要。
日本のインストーラーが束になっても敵わない世界の超一流が設計した専用の大ホールですら、楽曲や奏者の嗜好に合わせたEQ補正が必須。
それをセッティングだけでどうにかするなど愚の骨頂。
オカルト機材屋にまんまと引っかかってゴミを買わされるカモになるだけ。
さて、ピュアは機材とセッティングだけで行い、EQなど邪道と誰が言い出した?
EQ補正が当たり前になると困る連中だ。
そもそもピュアとは?
ピュアと言い出す連中の心はピュアなのかな?
結局オーディオは趣味だし、EQ使いたいヤツは使えばいいし、使いたくないヤツは使わなければいいという結論に収束しがち。そりゃそれでいい。
だがEQに勝るセッティング機材などないのだよ。
超一流がEQで妥協してるのにお前らごときがw

12 :
イコライザー使うと常に気になって頭おかしくなりそうで使ってない

13 :
>>12
うん、君みたいな人は業界の格好の餌食だ。
EQのが簡単で効果も高い。
自動測定を基準に弄れば何の難しさもない。
EQナシで部屋や機材だけを弄くり倒す方が気がおかしくなるわ。
途方もない完成も見えない話だからな。

14 :
アキュフェーズのデジタルイコライザーを導入した人も外してる人多くないか?

15 :
>>13
聴かせて貰えますか?
極上の生録と一流の改造品お持ちして再生してあげましょう。
現場とイメージが違う音したら笑ってやるよ。

16 :
なんでだろうか?

17 :
機器 >>>>>>>>> 体質
セッティング >>>>> 態度
ルームアコーステック > 環境
EQ >>>>>>>>>> 薬物
薬物の服用は、対症療法であり、もとより否定するものではないが、
副作用の恐れもあり、疾患の根本原因の解決を図る、
すなわち原因療法を基本に据えるのが望ましい。

18 :
>>11
不健康だな
毎日40Kmくらい走り込んでから音を聞けw

19 :
意見を非難するのは勝手だが、否定的なレスする人はオカルト信者か、業界関係者。
高品質アクセサリー()を肯定してEQを否定してるわけだ。
で、お聞きしたい。
EQは必要か不要か?

20 :
>>17
抽象的な例えを持ち出してすり替えるのは、オカルト業界の常套手段。
EQを薬物とするあたり、マイナスイメージを表に打ち出して案に読んでる側への刷り込みをしようとしてる。
それは貴方がすでに長年の刷り込みに洗脳されてるからだよ。
まさにオカルト信者。

21 :
>>15
では、そうしてください。
私も参加します。

22 :
>>18
2ch的レス乙
涙目wwwが目に浮かびます。
無視するのが健康にいいですよ。
わざわざレスするってのは気になったからでしょうか。

23 :
あといくつか聞きたい。
超一流のプロの現場でも使われているEQ。
それを否定する抽象的でない根拠。位相ずれとかね。
あるいはプロの現場よりも自分のEQを使用しないセッティングの方が優秀であるという根拠。
そしてプロの現場でEQ処理された音を聴いているという現実についてどう思うのか。
薬物飲まされている感覚?
となると本当のピュアとはレコーディングから自分でやらないと無理なのでは?

24 :
俺が知ってる範囲でオーディオ評論家でイコライザー使用してる人、してない人(故人含む)
使ってる人
菅野沖彦(元レコーディングエンジニア)
柳沢功力
貝山知弘
小林吾郎(NHK音楽ディレクター)
使ってない人
山中敬三
長島達夫
朝沼予史宏
傅信幸
三浦考仁
和田博巳
長岡鉄男
櫻井卓(レコーディングエンジニア)

う〜む

25 :
246 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2011/01/08(土) 21:44:58 ID:EuwCw6/m
219>>
DG28が出たとき直ぐに手に入れた。それこそ、必死で調整したよ。
家にいる時は、毎日毎日。答えが出るまで、3年半かかった。
ジェフとゴールドムンドの間に入れてるが、一生手放さないような気がする。
223>>
途中に入れて、最も害の少ないのはアキュフェーズだと思います。
あまり心配せずにやったほうが良いと思う。
それより、最初の半年程度で「大きな壁」にぶつかるかもしれません。
多くの人が、ギブアップして諦めるんですよ。
昔、関東のショップの通販担当の人と話をしたときに聞きました。
「発売開始から半年程度で大量の下取りが出た。」って。
で、最初の壁を乗り越えると数年後にまた壁が現れます。
私の場合はそうだった。でもそれを乗り越えられれば、占めたもんです。
後は、夢のような音楽と音がいつでも自分のものです。

大半のオーディオ好きは音楽を聴くためにやってるわけで
3年半も苦労しないとものにならないものを使う気力はないんじゃないだろうか
ましてやアキュの自動補正付きの高級機でこれだよ
音楽聴きながらこの周波数のレベルがとか常に考えるのはキツいよ
そりゃ超一流のプロなら調整がすぐ決まるんだろうけどさ

26 :
>>21
了解。
日程調整しましょうか。
suteid0011@excite.co.jp
こちらに連絡お願いします。
近ければいいんですけどね。

27 :
EQ指南書なんてネット上にいくらでも転がってる。
安物PCと全体域がフラットに拾える測定用コンデンサマイクが1台あれば、PCでワーブルトーンの測定データ見ながらDG28に値を放り込めばいいだけ。
それを耳でやるのは経験積んだプロでも狭くライブなルームの反響が邪魔して難しい。
一度フラットで追い込んだら、ラウドネス曲線を試してもいいし好みに応じて味付けすればいい。
使えてない大半の人はEQにこの値段出せる世代ってこと。分かるでしょ。
使えない→否定ってのは典型的な老害の発想なんだから。
そもそも音の好みには完成がないんだから(体調気圧嫁の機嫌その他)。
安易なオカルト機材に大枚はたいて3年間バカを見るより、3年間EQで試行錯誤する方がよっぽどマシ。
日本のCDが90年代初頭と比較して飛躍的に音質が良くなった理由。
エンジニアの腕?卓の電圧が100から単相200になったから?
違う違う。DAWの普及でイイと言われる音の測定データを完全に数値化できて、エンジニアのミキシング技術が平均化したから。
そのデータはSPをフラットにするために当て込む。
自分の周囲ではキャリブレーションって読んでる。
昔は「男は黙って補正なし」みたいな空気があった。
だが権威のある古株が現場を去ったら一気に機械化した。
今はどこもテンモニなんてスカスカなSPおいてないし。
それでもアメリカに比べ数年遅れてるけどね。
アメリカではCD出始めの頃からSPのデジタルEQ補正が普通。
SPだって劣化するよ?それに合わせてEQ補正は必要な処置だ。
その時代、アナログ卓でミックスしたのをDATに落としてCD販売してたのが日本だ。
エンジニアが進化に着いてこれないんだもの。
今オーディオでEQを否定してる人たちはその状態に近いだけ。

28 :
CDの音が良くなってるってホントかねえ
ポップス、ロックなんて終わってると思うが

29 :
>>28
たしかにwひどいマスタリングCDも存在するよね
機材の進化、DAWの存在は大きいかも
結局は使う人間なのかな

30 :
ロックやポップスはノイズ減っていい方向だとは思う。
クラはデジタルミキシングの時点でオワットル。

31 :
uYhK2L5X さん、メール来ないんですが?
偉そうにほざいておいて今更逃げないでくださいね。

32 :
>>29
そうですね。ただ、28の文面を見るとセンスがなさそうですね。
2chはデジタル技術で自分の甲斐性のなさが相殺できるという下心のある弱者が多すぎるので一概に信用できませんがw

33 :
最近のCDの音質?
loudness warでググれ

34 :
偉そうにほざき倒してや奴が日程調整の話持ち出したとたん逃げ出してワロタ

35 :
スレざっと読んだけど、顔も見えない知らない人間と会うっていう発想がすげぇ。
とんでもないキチガイとか来て刺されたらどうすんの。

36 :
ネットで知り合った連中と会うなんて今時普通ですよ。
>>21 で自分から会うと言い出して逃げ出す始末だからな。
偉そうに御託並べてこいつは本当に屑だよ。

37 :
>>36
殺してしまえばいい

38 :
殺される前にRば殺されない

39 :
オーオタの異常性が良くわかる流れだな。

40 :
殺されないが死ぬんじゃ同じというw

41 :
>>5
この部屋すげぇ
オーディオのモデルルームとかじゃなく?

42 :
フラッターエコーが発生してて、問題ある壁はサイド面のようだけど、どの製品をどれだけ使えばいいのかサッパリ分からない。
10畳の部屋で10万以下でお勧め教えてくれない?

43 :
オーディオ用品でどうにかするより普通に家具でも入れたほうがいいんじゃないか?

44 :
専用ルームだから置きたい家具もないんすよ。
CDを収納する小さい家具を置こうかなと思ってるくらい

45 :
>>44
吸音か拡散かの二択。
吸音ならメラミンスポンジやカーテン等。
低域が膨らみやすい環境なら拡散。
合板じゃない無垢材の棚や観葉植物。

46 :
>>44
そこであなたのインテリアセンスが試される!
いやまじでルームチューニンググッズごてごての専用ルームは
(見た目的には)あまりセンスいいとは言えないからね・・・

47 :
吸音クロス入れたから高音が死にがち。
だから拡散もしたいかな。

オトピタと、枯れ枝のインテリアの組み合わせとかどうかな?
枯れ枝を立てる容器が良さそうなの見つからないけど

48 :
>>44
そこで偽東紡自作ですよ。
http://i.imgur.com/eqsDh.jpg
http://i.imgur.com/fRVg8.jpg
最近わかったこと。
1.拡散による響きを目的とするならSPに思いっきり近づけるべし
2.部屋の濁りやフラッターを取りたい時は壁に寄せよ
3.耳障りな高域が心地よい高域に変わる
4.数センチ単位の調整で音がガンガン変わる
5.60Hzでクロスさせてるウーファーの背面に置くと余計な振動が減って、楽器としての低音として聴こえる
http://i.imgur.com/mcNOF.jpg
6.木の響きはあらゆるジャンルの曲で心地よい
7.取っ払うと通常の部屋の響きがいかに耳に心地よくないか分かる
8.心地よすぎて調整中に眠る(これはガチで響きに釣られて寝るw)
こんなところ。

49 :
画像うpロダ不調…grafittipodめ〜

50 :
iPhoneから再アップhttp://i.imgur.com/BNmzb.jpg
http://i.imgur.com/0GoPi.jpg
http://i.imgur.com/9i0Vg.jpg
スレ汚しすまそ…

51 :
本物と比較をお願いします。

52 :
>>51
借りられるの?

53 :
作るの大変そうだなぁ。
案外簡単なら挑戦してみるのも良さそうだけど

54 :
>>53
レシピは前スレの最後の方に…
簡単。

55 :
>>52
専門店なら借りられますよ。日東紡に連絡してもよいでしょう。

56 :
石井式ってどうなの?

57 :
>>56
ルームチューンのレベルじゃないね
部屋スレいったほうがいいよ
いい機材より、いい部屋がないと意味がない
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1257810972/

58 :
拡散板を自作したが簡単だった

59 :
>>50
すげぇなぁ。

60 :
ルームチューニングの前に地震対策をしなくては…(^_^;)

61 :
w

62 :
よほど変な部屋とか狭い部屋に無理矢理大型のフロア型スピーカーでも
設置しなければそれほど影響はないと思うがな
影響はあるにしても、機器の影響:部屋の影響=8:2くらいだろ
大音響でもない限り、スピーカーからの直接音の方が圧倒的に大きいのだから
スピーカーを壁から20センチくらい離して設置すれば基本的に問題ないはず

63 :
>>62
は?
いまだにこんな奴いるのかw

64 :
いや、問題は低域だよ。
低域は部屋のつくりや材質にものすごく影響されやすい。
だからそれを踏まえると、5:5だと思う。
スピーカーがユニットそのものよりも、ボックスの設計や吸音に音質をかなり左右されるのと同じで…

65 :
引越しすれば部屋が変わっただけでどれだけ音が違うかわかるよ

66 :
ここ
ttp://audio.claub.net/software/jbabgy/jbagby.html
のBaffle Diffraction and Boundary Simulator使ってみろ
部屋および設置の影響がいかに大きいか解るから

67 :
2chの場合ユーザーのレベルがあまりにもまちまちだからな。

68 :
>>62
スピーカーからの直接音が約25%、間接音が約75%らしい
何処かで読んだ

69 :
>>62はよほど音響特性のいい部屋か、もの凄く狭い部屋を使っていると推測

70 :
いやいや>>62はきっとヘッドフォンオンリーに違いない

71 :
さて真相はいかに・・・

72 :
もうスピーカーはお遊びとしてあきらめてヘッドホンに金つぎ込むことにした。
六畳間じゃスピーカーに投資してもしゃーないわ。

73 :
部屋に金つぎ込めよw

74 :
引っ越したんだけど、
荷物のない状態の部屋はすごい声が響いてたんだけど、
荷物いれたら響かなくなった。
吸音?拡散?かわからんが。

75 :
悪いこと言わないからこうしとけっていうルームチューンってありますかね?
4畳半なんですが、機材もそろったのでもっといい音で鳴ると思ってルームアコースティックに手をつけようと思います
四角い吸音材が3000円くらいで出てるけどあういうのを使えばいいのかな?

76 :
結局イコライザー使うのが一番いいようだな
危なかった

77 :
サーロジックのパネルを利用している方にお聞きしたいです。
例えですが一式揃えた場合、スピーカー10万の物から20万程の変化はありますか?
私の部屋は10畳でスピーカーを壁から20cm程度しか離せないので導入しようか悩んでいます。

78 :
>>77
スピーカーを替えたときのような変化を求めているなら止めた方が良いかも。
サーロジックのパネルは、主に音場感を改善するのに効果がある。
2倍の値段のスピーカーに買い替えたからと言って
必ずしも音場感がアップするとは限らないでしょ。
それと、現状でSPを壁から20cm程度しか離せないというのも厳しい。
その状態でパネルを導入したら、パネルは厚さ6.5cmあるから、
壁にぴったり付けて設置したとしても、SPとの距離は13.5cmに縮まり、
却って逆効果になりかねない。
因みにサーロジックでは30cmは離せと言っている。
但し、壁がペラペラの薄い壁で派手に振動しているようなケースだと、
パネルを設置することで振動を防げる場合があるので、一概にダメとも言い切れない。
悩んでいるなら、サーロジックに電話して相談するのが一番。
代表の村田氏が直接電話口に出て対応してくれるよ。

79 :
部屋が狭すぎる場合は無理だ

80 :
ステレオサウンドでファインチューニングの連載始まったんだが、第3回がルームチューニングの予定
スピーカーセッティング
1 スピーカーの形態によるセッティングの違い
  (ユニットの特性)
  (音波放射パターン)
2 部屋の容積に合わせたセッティングの変更
3 スピーカースタンドの意義
4 理想的なスピーカースタンドとは?
5 アンダーボードの意義
6 理想的なアンダーボードとは?
7 インシュレーターの正しい活用法
ルームチューニング
1 理想のリスニングルームとは?
2 吸音と拡散の違い
3 正しい吸音
4 拡散パネルの素材や構造による効果の違い
5 吸音と反射、拡散を上手に組み合わせる
6 部屋とスピーカーに合わせたルームチューニング材の正しい使い方
7 理想の部屋の構造や建材
8 オーディオに適した壁紙やカーテンの選択
最終仕上げ
1 オーディオシステムのノイズ対策
2 空き入力端子から侵入するノイズ対策
3 ケーブルのノイズ干渉防止策
4 機材のノイズ干渉防止策
5 分電盤のノイズ対策
6 静電気や磁気による干渉を防ぐ
7 PCオーディオとネットワークオーディオのノイズ対策

81 :
SSもAAみたいになったな。広告クレクレ。

82 :
今のところ商品名出ていない
記事くらい読んでから書け

83 :
ドア開けるとフラッターエコーが無くなるんだけど、ドアんを拡散か吸音いたがいいってことかな?

84 :
ドアんをいたがいい

85 :
>>80
ステサンのこの号読むまでは金かけたルームチューンは休止だ

86 :
>>83
吸音が良いかもね

87 :
あちゃ〜・・・
このスレで吸音って言葉は禁句だよ
このスレには吸音って言葉に対して拒否反応示す頭のおかしな人がいるんだよ
自分の聞いてる機器や部屋の広さや音量は一切明かさずに吸音はダメだと猛烈に批判してくる
結局そいつのせいでこのスレはちっとも参考にならなくなってる
本当は吸音も拡散もケースバイケースなんだけどとにかくそいつは吸音を猛烈に嫌ってる

88 :
程よい吸音は必須
だが初期反射を吸音するのはダメ
寿司でいうとシャリ残して刺身だけ食べてる感じになる
じゃあ刺身でいいだろ、と
一番は大切なのは天井の吸音だな

89 :
>>87
あ、そうなの?このスレから見始めたので知らなかった。ゴメンね

90 :
とりあえず毛布をドアにかぶせて効果確かめてからオトピタでも買うわ。
オーディオショップがアコースティックツリーやシルヴァンを貸してくれるから、効果が高そうだったら次のボーナスで買ってみるかな。

91 :
そんな金あるなら取って置いて自作汁

92 :
>>90
対処すべき箇所がドアだと判明しているなら、
小洒落た壁掛けマットでも買ってきてドアに引っ掛ければ事足りるんじゃない?
ドアに無粋なオーディオグッズなんかベタベタ貼り付けるよりさ。
フラッターエコーなんて大袈裟なことしなくたって収まる場合多いよ。

93 :
珪藻土の塗り壁はどうだ。
遮音性と、多孔質で程よい吸音性があるらしいけど。
使ってみたやついるかい?

94 :
なんだかんだ言っても結局オレらは聴き手、曲をファイナルミックスする側では無いので、曲を作られた人が「これだ!!」っておもう音を忠実に再現するのがオレたち聴き手のゴールだと勝手に思っているのだが、みんなは違うのか?
自分で音を作って「これだ!!」って思うのはただの自己満足にすぎないとどうしても思ってしまう。


95 :
>>94
だからフラット目指すんじゃね?
プリプロからレコスタ、ミックススタジオに至るまでフラット志向なんだから

96 :
【ピュア】いくらからがピュアなのか【プア】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1332512428/

97 :
手始めにwatayukiを貼り付けたらだいぶ変わったよ
安価なのにいいものだね

98 :
吸音材の話があまりでないけど、あんまし使わないもんなの?

99 :
吸音材は使いすぎると音がつまらない感じになるけど
どれだけ使ったらそうなるかは、元の部屋次第
自分の部屋に合った量を見つけて使う

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【DAC64】CHORDコードを語るスレMK3【QBD76】 (226)
【コスパ】DALI Zensorシリーズ専用5 【最高】 (294)
驚愕!実はプレーヤーはどれも同じ音だった! (286)
■ マジコ ■ Magico ■ 1 ■ (155)
電波科学より■福田 雅光■愛をこめて (473)
□■□ オーディオユニオン □■□ (767)
--log9.info------------------
厨房時代の思い出(σ´・ω・)σゲッツ!! (153)
今この板には俺1人しかいない・・・・ (377)
チータス 童貞 (124)
ちーっすwwwww昔のVIPを再現しまーすwwww (192)
ここが最古スレか (263)
4流の集い 今は昔 (420)
【昭和64年】1989年【平成元年】 (391)
ローラースルーゴーゴー (291)
【2chの】ネオむぎ茶様崇拝スレッド【英雄】 (747)
高校時代にやり残したもの (431)
1997年ポリゴン事件 (275)
●●●●●●昔のログ●●●●●● (148)
【強制】一体この板に何人いるのか。【調査】 (260)
2ちゃんでムカついた事・ムカつく2ちゃん語 (379)
オメーラ田代神を忘れてねぇだろうな! (199)
人生で最も泣いた時は? (287)
--log55.com------------------
【携帯】 障害者割引スレ34 【スマホ】
【身障】 障害者割引スレ25 【携帯スマホ】
【スマプレ】auスマートパスプレミアム Part18
【プリモバ】シンプルスタイル★181【プリスマ】
docomo 総合質問スレ★317
Y!mobile ワイモバイル 総合スレ 112通話目
docomo 吉澤社長へ要望とか文句とか
法林岳之のケータイしようぜ!! Part12