1read 100read
MDの音質はあらゆるメディアを凌駕する高音質 (363) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ジャズオーディオの連中の糞耳っぷりは異常 2 (182)
デジタルアンプ総合スレ 21台目 (416)
鋼鉄■メタラーのためのオーディオ■重低音 (890)
********おすすめ!ヘッドフォン!!Part11******** (134)
【DAC64】CHORDコードを語るスレMK3【QBD76】 (226)
いい音とは、好きな音ではいけないのか? (319)

MDの音質はあらゆるメディアを凌駕する高音質


1 :2009/11/05 〜 最終レス :2013/10/22
小口径であるためブレが少なく記録面が保護されているため傷や埃や油がつきにくく
耐ノイズ製と信頼製においても最新のシリコンメディアよりも優れている
 
MDこそ最高の記録媒体でありホームオーディオの最終回答です!! 

2 :
音質にこだわるならMDしかないですね、はい

3 :
MD最高!

4 :
カーオーディオの世界ではCDよりMDのほうが音がいいっていうのは定説ですし
その音質の良さからいまだにipodなどよりMDウォークマンを愛用している若者も多い
いまだにLPから前に進めないピュアなお自慰様方がいちばん遅れてるってことですかね

5 :
またクソスレか・・・

6 :
日頃LPからMDへ録音したのを聴いているけど たまにLP聴くと やっぱりLPだね

7 :
いや、DCC。
DCCが一番さいこうおんしつ

8 :
CDからMDにダビングすることによりフラットな音になります。

9 :
MDで聞くと今までに聞こえてなかった音が聞こえるよね。CDより情報量が圧倒的に上!

10 :
ブレによる影響の少なさは回転系のメディアの中ではMDは圧倒的に有利ですね
アナログプレイヤーのようなシビアな調整やVRDSのような大げさなメカも必要なく
それらと比べても情報量の損失は極少で結果的により繊細で緻密な音が得られます

11 :
データを圧縮してる時点でアウト

12 :
非圧縮もあるよ

13 :
あらゆる人類お凌駕する天才!>>“http://c.2ch.net/test/-/war/1225690216/75氈h

14 :
どこからつっこんだらいいのか…

15 :
初期の頃はたしかに音が悪くてダメダメだったけど大幅に改善されてるもんね
MDは音が悪いって言ってる人はたぶん昔聴いてたイメージしかないんだよ

16 :
そうだね、現在のMDはSACDを完全に凌駕しているしね。

17 :
MDの良さは友人とディスクが交換出来る事、そして編集が自在でカセットを軽く越えています。しかも音質良好。 気になるのは、@収録時間が短い事とA録音時音質調整が出来ない事。
特にAは痛いです。後シャッターが壊れるのは困ります。総合的に◎です。

18 :
LP音源を外に持ち出すのにこれほど好都合なメディアはないのだが
すでに絶滅寸前 残念だ

19 :
中学生くらいの子はまだ使ってるよ

20 :
HDSDとかと比べたらどうなの?

21 :
SDHCだった

22 :
MDにアナログ録音した場合LPの信号をデジタル化せずに録音できるの?

23 :
>>22 デジタルです

24 :
ヘッポコのポータブルMDでもNakamichi DRAGONよりも高音質だよね

25 :
【レス抽出】
対象スレ:MDの音質はあらゆるメディアを凌駕する高音質
キーワード:ATRAC

抽出レス数:0

26 :
車では使い勝手がいいのでで使ってるけど、部屋の据え置き機で聴く気は全く起こらんな。

27 :
ATRACの音質が酷すぎるから、MDは論外だろ。

28 :
MDは使い勝手良くて気に入ってるけど
こんな酷い釣りスレに利用されて残念だ。

29 :
HiMDのことじゃないの。

30 :
>>24
>ヘッポコ
乙♪

31 :
音はおいといて、MDデッキのメカが動いているところが、どこかアナログデッキぽくて
好きだな。あたしゃDM−7090未だに持ってます。(使ってないけど・・・)

32 :
>>31
わっしゃぁDMF-3020っちゅうデッキじゃ、ホコホコ♪
ここ見て復活じゃ^^

33 :
この前SONY MDS-JA333ESがオークションに出ていたので、余程買おうかと迷ったのですが
買ったとしても、今支障なく使えているデッキが無駄になるのは馬鹿げているので、諦め
ました。また自分の耳で高級MDデッキと普及機の音の差を判別出来る自信もなく高級機は
それなりの耳の持ち主が持つべきと考えたりしました。こんな私が言うのもおかしいです
が初期型MDでなければ充分良い音で楽しめると思います。オーディオメーカーがこぞって
高級機を出したのは、それだけ価値のあるメディアだった証明だったとは思いますが、
いかんせん、世間の軽薄短小トレンドを読みきれなかったという失敗があるのではないの
でしょうか。かくして今、メモリーオーディオに参戦しているオーディオメーカーは本の
数社といった有様。メモリーオーディオに本格オーディオメーカーが進出すれば興味も湧
くかもしれませんが、現状では全く食指が動きません。長文お許し下さい。

34 :
下手したらカセットより先に無くなりそうだなorz

35 :
ユーザーや存在時間が短いからのぅ

36 :
カセットだってオーディオ用途では無くなってるも同然なんだが。
Hi-MDの方はメディアが生産終了したみたいだし、一足先に無くなってしまったな。
というかレベルメーター見ながらつまみを調整して録音するという行為自体が
無くなったことが悲しすぎる…。

37 :
人間じたいがアナログだろうからアナログに和みを覚えるのだろう。田舎みたいに。

38 :
やっぱり高級デッキが諦めきれず、機種は違いますがJA33ESを手に入れました。
デジタルフィルター切り替えはSONYのCDプレーヤー並み、おまけにピッチ・
コントロールにはびっくりです。音は低音の量感が違うのがわかります。
とても満足してます。MDバンザイです。

39 :
MDまるでダメ
CDちょっとダメ

40 :
個人的にはMDは好きで、車の中ではMD現役だが、流石にあらゆるメディアを凌駕する高音質はないと思う。
先日MD-MS200壊れて、どうしようかと思ってたらハードオフでPMD-R2見つけたので買っちゃった。

41 :
>Hi-MDの方はメディアが生産終了したみたいだし
ソニーって奴はw

42 :
音質だけで考えたら、MP3ほど悪くないから
もうちょっと普及してもいいと思うんだが
小さすぎるのがよくないのかな?
汎用性という意味ではCDDAよりもマシだと思うんだが

43 :
MP3の方が音質よいと思う

44 :
携帯性でMP3に負け
汎用性でCDに負けた
車載ではCD相手にいい勝負してたがHDDナビ登場によりまたMP3に負けた

45 :
MD音悪いじゃないかーーーーーー

46 :
>>44
負けたのは(というか世代交代)MDだけに留まらない気が・・
MD時代には袂を分け合っていた他の録音規格も共に消滅
iPod+Dock、携帯電話、PCオーディオ、DLNA機器の台頭で、
ピュアオーディオどころか、ミニコンポも危うくなっているよ
SACDなんか売れたと言い難いし、既にCDもリップするための一時的な媒体

47 :
車で聴くにはMDでいいんだよ。
MP3で何百曲入ったって、飽きるだろ。
目的地まで持てばいいんだよ。

48 :
HDDナビは自動車メーカー純正は分かりませんが専門メーカー製では既に無くなって
いるようです。クラリオンにはまだあるようですが記憶装置はメモリーのようです。
なぜこれだけ短命に終わったのか不明ですが、そうなると、こと車用としてはMDも
まだまだ、魅力あるメディアだと思いますよ。

49 :
CDで良いでしょ
一番カーステで普及してるし

50 :
CDではカセットの代用(元音源がさまざま)が出来ませんし、記録面が剥き出しであるので
トレイから出したら必ずケースに入れないと危険、であるとか、大きいためにかさばる等の
問題があると思います。個人的にはカーステレオはCD、MDタイプが最も使い易く、過去の
レコード音源を高音質で持ち出すのには、随分重宝しています。

51 :
クルマだと耐久性も大事だしな。80分というのもちょうどイイ

52 :
耐久性はどうでもいいでしょ
CDRなんてまた作ればいいだけ
残念ながら汎用性皆無のMDはもう無いよ
MDを他人に薦めたら信用失うってw
いらなくなったMP3プレーヤー利用するのもいいな

53 :
MD登場から18年が過ぎ、2010年の今なおTEACから新型デッキ発売されることとなり
あの時MDを選択したことになんら間違いはなかった。
http://www.teac.co.jp/audio/teac/md50s/index.html

54 :
俺はCD-Rにしとけば良かったと後悔してるよ
ところでそのデッキ同軸入力ないんだね

55 :
スキマ的な商品だしね。
TEACはオーディオタイマーを出してたりもする。

56 :
>>52
バックアップだが、CD-Rには痛い目にあったよ。
信頼してた8年前の国産アゾ台湾アゾが相次いでまともに読めなくなった。
MDみたいに音飛びじゃなくて、プチッ、ザッとノイズが乗ったり、
エラーで音量が震えるように大きくなったり小さくなったりの症状。
音楽用誘電セラミックコートも内周部から朽ちてきた。
バックアップし直すにも現行ディスクの方が格段に品質が悪くなったし、
MDより先にゴミの山になりそうだ。アンチMDの理想妄想願望話には欺された。

57 :
安定供給できる部品で焼き直しというか
TEACはもうスキマねらいに徹してるな
最近オクでMDのヘッドとか見ないけど
もうメーカーで部品作ってないとか?

58 :
USBじゃなくてPS/2キーボードってのが渋いね

59 :
新発売とかすげぇw 

60 :
SONY MDS-JA555ES を持っている。
DAコンバータはともかく、
ADコンバータは最高で貴重である。
アナログをCDRに入れる時、
CDRのADコンバータは使い物にならない。
もっともMDとしては使っていないが。

61 :
>>60
MDの5ESシリーズと言うのが貴重ですね。確か1機種だけ?当時かなりあこがれました。
現在333ES使ってますが1年前に光学ブロック修理して現役です。
確かにADC、DACともに金かかってますね。
安物CDRにMP3よりはきれいに録音できます。

62 :
333ES持ってるけど3年前に読み取り不良になってからはMDとして使ってないな
もっぱらPC音源のDACとして使ってる
これは思わぬ収穫と言うか、かなり音質が上がって満足

63 :
ホント音質にかけては
劣化ダウンロードを遥かに超えてたんだが・・・・

64 :
今の人たちは
クォリティより利便性だからな

65 :
MDLP対応の音がいいMDデッキって何がある?中古でいいです。
行事でよくMD使うけど、人が持ってくるディスクで3分ぐらいの曲が2〜3トラックしか
入ってないのに、MDLPモードで録音してることがある。何の意味があるのか。
俺のケンウッド7003は対応してないから別のデッキを仕方なく使うけど、かなり困る。

66 :
MDLP 2倍ならまだしも4倍なら何使ってもだめと思う。
>>62
それ1万ちょいで修理可能ですよ。ソニーに問い合わせてみてください

67 :
607MOS出た時迷ったんだけど607の型番で躊躇した。
607を単純にMOSにしただけじゃなく新しい分907クラスに近づいてたのかな?

68 :
すまん板違いに書き込んでしまった

69 :
MDデッキも相当機種が減って来てるな。
http://kakaku.com/kaden/audio-others/ma_0/s1=2/
TEAC(TASCAM)が4機種、DENONとPIONEERが1機種。
もはや風前の灯か?
とりあえず、これまで録りためてきたソフトの再生用に1台確保しておいた。

70 :
DMD-2000ALが、ディスク入れても読み込まなくなっちゃった
MDあんまり聴かなくなったけど、聞けない状態は寂しいので
デジタル出力可能で、安くていいのあったら教えてください

71 :
すげー盛り上がってんじゃねーかよこのスレ!

72 :
wwwww

73 :
ハードオフでMDウォークマン探したら本体とリモコンと充電の部品がバラバラかつごちゃごちゃに売られてて俺の手には負えなかった...

74 :
圧縮してんだからイイ訳ねえだろカス共!
真のMDユーザーは妥協して使い続けるんだよ!
分ったかこの素人共めえええええええええええええええええええええええ

75 :
MDの圧縮は最初から微妙に音質を落としてカスラック対策してんだからよく考えられてる
MDは持ち出しの利便性とか編集のしやすさとかFM録音にはうってつけだな

76 :
92年当初はめっちゃ感動したがな(´;ω;`)


77 :
エアチェックという行為が廃れたから、録音機全体が衰退したのだろう。
非圧縮放送のミュージックバードも、来年7月には終了する。
FM放送は当分は続くだろうが。
記録媒体はCD-R(RW)かDVD-R(RW,RAM)だが、単体では編集できないから
HDDなどとの組み合わせになる。単体で編集できるMDはその点有利。
HDD・CDオーディオレコーダーはYAMAHAとSONYから出ていたが、生産終了。
DVDのオーディオレコーダーは(業務用は別にすれば)販売されていない。
TV録画用の一般のDVDレコーダーは、デジタル音声の入力端子がない。
アナログ入力はできるが、録音ボリュームやレベルメーターの付いた機種
があまり無いような。
残る手はPCでHDDに録音することか。
容量が大きいので、メディアを入れ替えたり整理する手間がないのは便利。
ただし、クラッシュしたら大量の曲が一瞬に失われる。
RAIDを組むか、時々バックアップをするしかない。
なんだかんだ言っても、MDは便利なんだね。
圧縮はしているものの、ほとんどの人には必要十分な音質ではあるし。
価格コムを見るとTEAC(TASCAM)が4機種、DENONとPIONEERが1機種ずつと少ない。
市場から消えるのは時間の問題と思われる。
MDに録音したソフトを持ってる人は、今のうちにデッキを手配しておいた方がいい。

78 :
age

79 :
アナログ的な作業が気に入ってる

80 :
qualia 017持ってる

81 :
今まで使ってたSONYのデッキが死に掛けているので、
MDデッキが世の中から消え去る前にONKYOの105FXを確保しておいた。
コンパクトなのはいいんだけど、ボタンが豆粒みたいに小さくて押しにくいなあ。
LPモードとかは、ラジオなどの長時間録音には便利だね。
圧縮率が高いから音質がすごく悪いかと思ったが、それほどでもないな。
音楽と対峙するのでなければ問題ない感じ。

82 :
                  ▲
                ▲▼▲
               ▲▼ ▼▲
              ▲▼   ▼▲
             ▲▼     ▼▲
            ▲▼       ▼▲
▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
 ▼▲       ▲▼           ▼▲       ▲▼
  ▼▲     ▲▼             ▼▲     ▲▼
   ▼▲   ▲▼               ▼▲   ▲▼
    ▼▲ ▲▼                 ▼▲ ▲▼
     ▼▲▼                   ▼▲▼
     ▲▼▲                .  ▲▼▲
    ▲▼ ▼▲                 ▲▼ ▼▲
   ▲▼   ▼▲               ▲▼   ▼▲
  ▲▼     ▼▲             ▲▼     ▼▲
 ▲▼       ▼▲           ▲▼       ▼▲
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
            ▼▲       ▲▼
             ▼▲     ▲▼
              ▼▲   ▲▼
               ▼▲ ▲▼
                ▼▲▼
                  ▼

83 :
SACDをAppleロスレスでipodに突っ込んだのじゃ満足出来ないっすか?

84 :
信じるものは救われる

85 :
Shafran (vc) Rozhdestvensky (cnd) USSR State SO 1961

86 :
ライブハウスとリハスタはいまだMDは現役で需要があるため
少なくともタスカムは当分なくさないとおも

87 :
MDに録音するとガラスひっかいたような音が付くね

88 :
>>87
付きません

89 :
MDほど糞なメディアは無い

90 :


91 :
今だに現役で使ってる

92 :
ソニーMDS-JA50ESの豪華な造りは格好いいな。

93 :
曲名入れるのがとにかくめんどくさくなったのは年取った証拠かなぁ?
MDS-JA333ES使ってるけど最近はデジタルアウト→DACで聴いてる

94 :
販売終了にともない「最後のMDウォークマン」がAmazon1位に
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1310196356/l50

95 :
音楽的青春がちょうどMD全盛のわずかな期間に重なっていて、
借りたCD、デモテープ、FM放送、などから録った沢山のMDが未だに残っている。
たぶん今では入手不可能な音源も多いし、
結局所有の気に入った音源の大半はMDに入っている。
とにかく、MDは形、大きさがかわいい。
触っていてなんだか楽しい。色々なデザインがあったし。
その辺カセットテープも共通するけど。

96 :
MDは完全に使わなくなった。

97 :
もう新品で手に入れるのは不可能なのか?

98 :
導入しなくて本当に良かった

99 :
>>98
i-podやスマートフォンはどうすんだ? PS3とか3DSでも良いけどよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
東京インターナショナルオーディオショウ (582)
ジャズオーディオの連中の糞耳っぷりは異常 2 (182)
楽器も弾けない奴が音を語る(笑)3 (150)
SONY 新世代のソニー (274)
レコードのクリーニング11 (350)
【D級】デジタルアンプキット総合 part9【自作】 (500)
--log9.info------------------
(東武)東上線 Part156 (505)
阪急京都線スレッド Part92 (607)
【東北高崎常磐】東北縦貫線スレ36【東海道】 (678)
宝塚市役所の放火魔に燃やしてもらいたい鉄道車両 (107)
北陸新幹線 総合スレッドPart48 (458)
小田急電鉄を語ろう! Part94 (672)
意外にも駅の乗降者数が多くて大変驚いた駅 (609)
JR西日本車両更新予想スレッド Part28 (186)
小田急の複々線44 (858)
【また不祥事】JR北海道 運転士がATSを叩き壊す (102)
【μ】名古屋鉄道218号車【名鉄】 (519)
【スーパー】常磐線特急ひたち20号【フレッシュ】 (165)
広島の陰陽連絡鉄道を考えるスレ (507)
【親方】 JR東日本も新快速を運転せよ 【日の丸】 (117)
★☆JR北海道総合スレッドPART130☆★ (322)
JR東日本車両更新予想スレッド Part129 (771)
--log55.com------------------
来月からローソンでけいおんフェア
カップ麺をスーパーの倍の値段で売るコンビニって
miniピアゴ(旧みんなのイチバ) Part4
領収書の要らないFC対普通の小売店
潰れたコンビニの思い出
コンビニの時給について
コンビニバイトからコンビニ経営者になった人!!!
↑と↓のスレタイを合体させるスレ@コンビニ板