1read 100read
デジタルケーブル総合 光デジタルも (515) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
SONY 新世代のソニー (274)
【11.5cm】 BOSE 101 シリーズ 3本目 (164)
いろいろケーブルで音が変わるのは思い込みだった88 (874)
イコライザで調整するのが一番だと気がついた (868)
ルックスがダサいスピーカーメーカーといえば (202)
中華DACと5万円以下のDACスレ 8台目 (889)

デジタルケーブル総合 光デジタルも


1 :2009/12/31 〜 最終レス :2013/10/22
デジタルケーブルについてのスレがなくなって誰かがスレを立てるのを
待っていましたが、誰も立てないので、立てました。
デジタルケーブルについて関連することはなんでも議論しましょう。
基礎知識、常識、テンプレはよろしく。

2 :
Amazon basics最強にて終了

3 :
光デジタルいらなくね?
何でスレタイに入れたんだ?
含まれてるだろ

4 :
自作用にはベルデンの1695Aがよいそうだ。
1506Aもよいそうだ。

5 :
同軸 VS 光 part3
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1210576826/

6 :
同軸ケーブル StereovoxのXV2があちこちのブログで評判がよいけれど
どこで買えるのだろうか。

7 :
テレビとビデオをつなぐ時に赤白黄のケーブルを使うと思うのですが、
赤白黄の中の黄色のケーブルが同軸ケーブル(S/P DIF)として使えると聞いたのですが、
これは正しいのでしょうか?

8 :
ここはピュア板ですから、赤白黄色のケーブルについては
AV板で聞く方が役に立つ情報が得られると思います。

9 :
>>7
正しいよ。いわゆるビデオ用の黄色ケーブルは、インピーダンス
75Ωの同軸ケーブルと呼ばれている物。S/PDIF用の同軸ケーブルも
インピーダンスが75Ωなので、ビデオケーブルで代用することが出来る。

10 :
>>9
回答ありがとうございます。
ちなみに、音声用の赤白ケーブルはインピーダンスはどれくらいになるのでしょうか?

11 :
>>10
さらりと難しい事を聞くね。w
一般的に、音声用ケーブルの場合は、インピーダンスの規定は無いよ。
ケーブルを流れる信号が高周波信号の場合は、インピーダンス整合を
取らないと、信号の伝達に支障をきたす場合があるので、厳密に行われて
いるけど、アナログのオーディオ信号のように低い周波数帯(20kHz以下)
の場合は、インピーダンス不整合による影響はほとんど無視出来るレベルに
あると言ってよい。
要するに、深く考えないでも大した問題じゃないから気にするなってこと。

12 :
>>11
すいません、言葉足らずで。
僕が聞きたかったのは、赤白ケーブルが同軸ケーブルとして使えるかどうか、
ということです。
あなた様の書き込みを見ると、使えないということなのでしょうね。
わかりました、ありがとうございます。

13 :
>>12
あーそういうことね。厳密に言えば、赤白ケーブルでは、デジタル用には
使えないけど、でも、実際に繋いでみると、音は出ちゃうもんだよ。少なくとも
壊れることは無いから、一度やってみるといい。
ケーブルも上を見るときりが無いけど、オーディオテクニカから、安価な
デジタルケーブルが出てるから、それを1つ買ってみたら?
その方が精神衛生上良いしね。

14 :
audioquestのホームページを見ると
コンポジットケーブルと同軸ケーブルの製品が同じだったので質問させて頂いた次第でございます。
http://www.audioquest.com/
ちなみにオーディオテクニカはやめといた方がいいですよ。

15 :
CDPがデジタルの情報が50%も消失するってあるHPに書いてあったけど本当?

16 :
そんなに消えたら音でないだろ。
パソコンで言えばテキストデータ半分文字化けみたいなもんだぞ
エラー訂正でどうにかなるレベルじゃねーよ

17 :
光ケーブルはAudioquestのOptilink-5がいいですね。高いけれど。
これは私も使っています。普通の店で売っている安い光ケーブルとは
全然違います。
Glassblackもいいそうですが、私は使ったことがありません。

18 :
AmazonベーシックがCP高い。

19 :
>>17
Audioquestからワイヤーワールドのスーパーノバ6っていうのに交換したけど
かなりいいよ。おすすめ。ヨドバシで買うと安い
ポイント余ってたから買ってみたけどいい買い物だった。試してみて

20 :
アマゾンベーシックいいなこれ
Audioquestと解像度は少し落ちるが、スピード感と厚みはこっちの方が良い

21 :
firwireケーブルについての話題もここでいいですね。
firwire800-400のケーブルを平方電気に注文したら
800の端子が入手できないから制作できないという返事でした。
firwire800-400のケーブルが必要な場合、
みなさんはどうしているのですか。

22 :
モガミの同軸デジタルってどうなんだろうね

23 :
潤工社のケーブルが素材としていいそうだが、どうやったら
入手できるのだろうか。
保守上げ

24 :
>23
ぐぐったら色々引っかかるが?

25 :
切り売りがオヤイデにありますね。
以前に調べたときは気がつきませんでした。
リール売りしか見ていなかった。
でも完成品のケーブルがほしい。

26 :
潤工社といえばジュンフロン線がいいそうです。
それは細い線をよってあるので、自作は無理だそうです。

27 :
で、supernova6とoptilink5はどっちが良いの?

28 :
スーパー野馬は出たばかりだからわからんな。オプティリンク5の方は定評あるけどね。

29 :
Amazon basicsの光デジタルケーブル良いね
Optilink-5と比べて高域が滑らか、解像度はやや劣るけどかなり良い

30 :
>>27
optilink5はよい。
supernova6は値段の割によい。
Amazon basicsは知らない。

31 :
何気に富士パーツがすきだ

32 :
amazonベーシックの1.8m光を試してみたけど
低域寄りの音質だった
高域はおとなしめになる

33 :
amazonベーシックまさかの良コスパ

34 :
保守揚げ

35 :
オヤイデのFTVS-510で同軸ケーブルを作ってみた。
F型接栓とFJ-RCAPで処理したからカッターナイフとペンチだけでできた。
Victorの同軸とは別物の音が出てきてびびった。

36 :
両方もしくは片方が光ミニプラグの石英光ケーブルってSuper NOVAしかないのかしら

37 :
丸型コネクタの機種なんか捨てろ

38 :
嫌や!

39 :
フルテック GT2とトランスペアレント Performance USBの比較が欲しい。

40 :
USBケーブルの比較は簡単にできるね。
USB-HDDなりUSBシリコンディスクなり用意してCrystalDiskMarkとかの結果を見ればいいだけ。
オンザフライでUSB接続のCD/DVDライティングを行なって、焼いたメディアの計測してもいい。
いずれにしても簡単に結果が「 数値で」 出てくるね。
ダイソー105円ケーブル、PCサプライメーカーの普及品、オーディオグレード品と比較して欲しいもんだ。

41 :
>>36
super novaは石英じゃないですよね?

42 :
結局、同軸のモンスターケブルってどうなYO?

43 :
ごめw
「結局、同軸のモンスターケブルって音質どうなのよ?」ね

44 :
ケブルも直せw

45 :
トランスペアレントのUSBケーブルはUSB-DAC→アンプ→スピーカーで大音量で鳴らす事前提だわ。
USB-HPAで使う場合使わない方が良い。
音が外側に拡がるんじゃなくて内向きに濃くなってダメ
流石にこのスレでは文句言うなよ>変わらない派

46 :
あ、>>40みたいな比較法じゃなくて、
USB接続のオーディオI/Fを用意してRMAAで各ケーブルの結果を見たほうがオーディオ的か。

47 :
ただのエージング不足だったかも。

48 :
A3、A7スレ書くのは、もうマズいからこっち書くけどUSBケーブルで劇的には変わらんかな。
1万円の価値は無いと思う。
そもそも、うちの環境だと付属USBケーブルでもよく言われている音がこもったりノイズは入らずトラペUSBの7〜8割くらいの音質で鳴ってる。
もうちょっとトラペUSB鳴らしてこんでみるのと、他社のもう一本買わないとわからんなー。

49 :
ケーブルのエージングが進まないと、
USBオーディオデバイスが認識されなかったりはしないの?

50 :
>>48
USBケーブルに金つっこむよりは、
同軸ケーブルに資金つっこむほうがいいじゃないの。
適当なUSB−同軸のコンバータを買って。
安いのならオクに出てるし。

51 :
デジタルケーブルへのこだわりは最後の最後で良いからね。
PCオーディオは完全ファンレスPCを作るのがスタート地点。
スタート地点に着いてすら居ないのに「この靴ひもでタイムが縮む」とかこだわっても仕方がない。

52 :
完全、じゃなくてもいいんじゃねと思うけどな
まぁクラシックがメインの人はそうじゃないと困るか

53 :
クロックケーブルでいいものはありませんか。
価格は3万円以下で。

54 :
Amazon basicsの光デジタルケーブル買ってみたが、石英のケーブル売ることにしたよ
接続できる機器があるわけでもないのに買い増ししたくなった

55 :
amazonのいいんだけど、無駄に長いんだよな。
30cmとか50cmとかもあるといいのに

56 :
>>55
確かに。機器の後ろですごく余ってる
値段少し上がってもいいから短いの出してほしいね

57 :
あほか

58 :
amazonよCoaxialも出してくれ

59 :
尼のベーシックってそんなに良いのか。
気になるが長さがな・・・半分位のが出たら嬉しいんだが。
代わりに買おうとしてるのが長さがいい感じのオーテクのartlink Sなんだけど、使ってる人います?
家電店で売ってる\1500くらいのから替えようと思ってます。

60 :
>>59
SDP2000?
以前使ってたけどamazonのと比べて小さくまとまる感じだった
長さには目を瞑ることにして売り払った

61 :
光デジタルケーブルって長さによる影響って大きいのかな?
長くする場合は同軸の方が良いって意見もあれば、その逆の意見もあるようだけど
ところでK's電機で見つけたDYNEXってメーカーのケーブルが気になる
安い割にしっかりしてそうではあるけど
ttp://www.dynexproducts.com/pc-655-37-dynex-6-optical-digital-audio-cable.aspx

62 :
お前インターネット回線には何使ってるの?

63 :
>>60
dです。
プラじゃないガラスなら・・・と思ったんですが、やはりというかオーテクはイマイチなんですか・・・
つーか尼ベーシックが異常というべき?

64 :
>>62
ADSLだよ

65 :
クソ高い同軸と78Ωの黄色いwww映像コードで音比べてみたけどよ
俺のクソ耳ではどっちもおkkkkkkkkkkk
評論で食ってるわけじゃねーし好みだろ

66 :
>>65
コピペ
効果の大きさの順序
スピーカーセッティング>ルーム吸音チューニング>壁コン交換
>スピーカーケーブル交換>ブレーカー交換>アンプ電源ケーブル交換
>高性能タップ導入>プレイヤー電源ケーブル交換>高性能インタコ導入
>タップ給電用電源ケーブル交換>デジタルケーブル交換>
ケーブル取り回しセッティング>機器セッティング>レゾナンスチップ貼りつけ攻撃>その他

67 :
レゾナンスチップ一枚貼るだけで痛ヲタ臭い音になる

68 :
>>64
電話局からあなたの家までは銅線かもしれませんが、アメリカから日本までの
太平洋を横断して電話局までは、光ケーブルです。

69 :
何が言いたいのかチンプンカンプンです

70 :
僕も彼女と光ケーブルで繋がりたいです!

71 :
長距離高速通信ができる光ケーブルがあったからインターネットができた。
つまり光ケーブルは同軸ケーブルより長い距離に強い。
周りの電磁波の影響も受けにくい。
わかりましたか。

72 :
先生ありがとう
これで心置きなく5mの光デジタルケーブルが買えます

73 :
アホか・・・
トスリンクの受信側なんてノイズまみれだぞ・・・
帯域数十Mbpsにもかかわらずだ
距離伸びればどんどん信号がなまってノイズ分が増えるのが、オシロで見るだけでも判る程度
簡易構造の光通信と大陸間通信を一緒に語るなってw

74 :
>>65
78Ωか貴重品だなw

75 :
>>73
だったら、5メートルで使える同軸ケーブルのブランドを書いてみろ。
光ケーブルでもピンキリだから、評判のいいものを選択する必要はある。
サエクはよくなかった。optilink5に比較して。
富士パーツは使用経験はないけれど、よいようだ。

76 :
>>75
オーディオで使われてるトスリンクで使う光ケーブルに何百万掛けても
送信器と受信器は原価数百円のモノなので、指向性も無いLEDの光を信号に使ってるだけのもの
あんなきちんと固定もしないコネクタでやってる光通信の話と大陸間通信で使ってる機器を一緒くたに語るなよって話だ
同軸に関しては、ちゃんと送信側にパルストランスを入てる機器なら、淀バシで売ってる安いAV用5mケーブルでも十分なS/Nが確保出来てるってばw
一度も測って見たこと無いのか? ひょっとして

77 :
ケーブルは短いければ短かい程良い
5mの光ケーブル使うぐらいなら、機器を移動してでも1mの光ケーブルを使うべき
こう理解して良いのでしょうか

78 :
1メートルなら、良い同軸ケーブルなら光ケーブルでも同軸ケーブルでも
どちらでもよい。
1メートルと2メートルではそんなに差はない。

79 :
amazonのが715円から516円に値下げされてる

80 :
チッ、気付きやがったか
しかし何で1.8mなんて中途半端な長さなんだ

81 :
この板で200円なんてタダみたいなもんだろw

82 :
Amazon basics在庫在りになったから買ってみた
まぁ確かに見た目だけは素晴らしいな

83 :
見た目だけ?

84 :
光ケーブルは色々使ったがVictorのXN-105SAがフラットで良かった
見た目は安っぽいがコネクタはしっかりしていて十分

85 :
AVにからんで久々にTOS Link ケーブルが必要になって、物置からサエクの410とかM1とかを引っ張り出した。
必要本数は5本なので、何かてきとうに見繕って買おうと思い調べるうちに、案の定、どうせ買うならという意識が働き、
色々なところで評判のよいOPTLINK_5というのはどうだろうという思いに取りつかれてしまった。
でも、予算の都合もあるので、さらに色々調べていたら、これとほぼ同じ中身のものが日本ブランドで同じ4分の1の
価格(ディスコン)で、韓国ブランドのものが5分の1の価格(現行)で売られていてびっくり。
一本はAT-SDP2000にしたが、あと二本はほぼ同じ、グラスファイバー280本コア(OPTLINK5は276本)、コア径1mm
というのを買うことにした。
それにしても5万円だと大騒ぎで、1万円だと相手にもしないってのはどうかと思う。

86 :
価格の高低がプラシボ効果の高低に比例するから

87 :
相手もしないって、わけではなくて、知られていないだけだろう。

88 :
長い距離のデジタルケーブルを使っているので、蛍光灯のスイッチを入れたりすると
音が途切れることがある。細い同軸型だ。4メートル。
LANケーブルをデジタルケーブルとして使っている人はいますか。

89 :
>85
wireworldも同じだよ。編タイツ有。
AUDIOQUESTはファイバーの数を一本抜くごとにたいへんなコスト(一本あたり5,000円ぐらいか)がかかるし、
外皮をかぶせるのにもかなりのコストがかかるのだろう。

90 :
aqは偽物が大量に出回っていて
素人では見分け不能なので要注意w

91 :
安い割に評判がよい光ケーブル
http://www.horizontec.biz/loc60115N.html

92 :
>>91
そこの自作ケーブルのほうは買ってみた。心材は出来合いのと共通かな。
自作といっても皮膜剥いて、コネクタつけて、先端を研磨するだけだけど。
音はよくわからん。比較できるようなまともなケーブルは持ってない。
それまで使っていた1000円以下のケーブルよりは音は細かくなったし、
音場も広がって音の見通しがよくなったから、変なものではないと思う。
仕上げに3Mのラッピングフィルムの8000番で研磨してみた。
自分の好きな長さのケーブルが手に入ったのが一番のメリットだった。

93 :
光コネクタを検査もしないで使うのはありえないです

94 :
ACOUSTIC REVIVEのDSIX-1.0BPAが49800円だったので買ってきた。

95 :
amazon basic 俺も注文してみた。
低音よりか。まあ、高音すぎるとスカスカ感が
否めないから、どちらかというと低音寄りが好み
みたい。見た目は、確かに太くて丈夫そう。今のは、
sony製だから、貧弱に思えてしまう・・・。

96 :
z

97 :
音とかノイズ載らなきゃどうでもいい デザインだろ

98 :
誤爆

99 :
CDプレイヤー用の同軸デジタルケーブルを物色しています
ベルデン1694Aはどうでしょうか?
ttp://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v150989963
 圧着なので半田は関係ないようですし
他社メーカーとの比較感想等ありますでしょうか?
また5千円以下でオススメあったらお願いします
ちなみに同軸デジタルケーブル75Ωをアナログ端子で使うと音質はどうなっちゃうんですか?
音は悪くなるらしいときいたのですが・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【PC】PCトランスポート検討スレ8.0J【AU】 (167)
【着せ替え】GRACE F-8【人形】 (700)
【着せ替え】GRACE F-8【人形】 (700)
なぜ日本製スピーカーは海外で評価されない? 8 (346)
デジタルケーブル総合 光デジタルも (515)
なぜ日本製スピーカーは海外で評価されない? 8 (346)
--log9.info------------------
【スカルピー】粘土で作るお人形スレ【マイネッタ】 (685)
('(゚∀゚∩ なおるよ!in人形板 (542)
★好きなお人形5体でプロファイリングしてもらうスレ★ (832)
【シングル】30過ぎで親と同居の人形者【パラサイト】 (644)
某人形メーカーの社員です。質問どうぞ。 (917)
ぬいぐるみやお人形のある部屋を晒そうよ (227)
【馬】MLPマイリトルポニーMy Little Pony【2頭目】 (346)
日本人形 (388)
シードリングドールって?part2 (346)
【イツデモ】6/1ドール愛好者の会【イツマデモ】 (964)
元スーパードルフィーオーナーのスレ 2人目 (608)
さるぼぼ (231)
1/6カスタムドール感想スレPart37 (849)
●スーパードルフィーの顔文字● (125)
人形師・ハラキュー (114)
人形のおっぱいについて (237)
--log55.com------------------
WIDEってなに。
☆★★小規模LAN用ローカルルータ★★★
Foundryについて語ってくれなスレ
Docomoのメールサーバに関わってる方いますか?
YRP情報
■法人向けサービス BBフォンってどうよ■
光100メガって早くないね。
チェックポイントスレッド