1read 100read
【シブタニ】極悪・渋谷模型を潰す会【ぼったくり】 (271) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◆ 長野電鉄を模型で楽しむスレ ◆ (778)
事業用車・試作車を模型で楽しむスレPart2 (223)
1/150で美少女を再現 (171)
〔模型で楽しむ]〔東北地方3〕[の模型店情報〕 (567)
京阪電車を模型で楽しむスレ その12 (821)
鉄コレ気動車シリーズ応援スレ (293)

【シブタニ】極悪・渋谷模型を潰す会【ぼったくり】


1 :2012/08/15 〜 最終レス :2013/10/23
このスレは、「シブタニ」こと渋谷模型のぼったくり商法を批判するスレです。
渋谷模型に腹を立てているみなさん、さあ、無礼講で構いませんから正直な意見
をきかせたくださいまし〜。

2 :
>>1


3 :
濱ちゃんブログに通報した猛者!!
愛甲石田さん。
楽天市場内で当社商品を転売しているお店があるとの情報、ありがとうございます。
厳密にいうと転売そのものは法に触れるものではありませんが、弊社の商標やブランドマークの記載された商品画像の無断使用や、社名やロゴを勝手に使用することでお客様に何らかの形で誤認されるような場合があるとすれば、これを注意深く調べる必要があると考えています。
それよりなにより「お客様が不愉快に感じる販売方法」は、好ましいものではありません。
これについては「困ったことだなぁ」と感じています。
貴重な情報、ありがとうございます。
さすがに相手方企業名がはっきり明記された書き込みを掲載するわけにはゆかないので、コメントは一旦お預かりさせていただきます。
今後も引き続き慎重に確認をしたいと思います。
いろいろすみません。
濱崎

4 :
南海
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/nankai-onlinestore/diary/detail/201208100000/

御社発売の鉄道コレクションのぼったくり販売店について通報
ラピートαさん
御社発売の鉄道コレクション1000系が、楽天市場とその会社の東京渋谷の実店舗でぼったくりとも言える法外な価格で転売されています。
http://item.rakuten.co.jp/a-toys/1000000291568/
この会社での販売やこの価格での販売を御社は認めているのでしょうか?
もし、御社に無断でこのようなぼったくりとも言える法外な価格で転売したり、
御社の社名や商標、ロゴマーク・ブランドマークを使用しているとしたら、
法的問題であるとともに、消費者も御社を誤解しかねない事態であると思います。
もし、御社がこの会社での販売や商標を認めていないのであれば、販売停止やその業者への警告、楽天市場や監督官庁への報告など、なんらかの対策を御社におこなっていただきたいと思います。
特に、鉄コレ6000系発売を近い時期に控えており、もしこのまま放置しておくと、鉄コレ6000系についても同様なぼったくり販売をしかねないと思いますので、早急な御社の対応をお願いします。

5 :
南海ブログのレス
コメントありがとうございます。
@nankaiさん
ラピートαさん
東京の店舗と楽天市場内で弊社商品を転売しているとの件、かしこまりました。
情報ありがとうございます。
さて今回の件ですが、商品の転売自体は法に触れるものではなく
古物商免許を持っていれば業として行えると認識いたしております。
しかし弊社の社名や商標・ロゴマーク・ブランドマークを無断で使用し、
かつお客さまに誤解を与えるような内容であるならば注視する必要があると思います。
今後は引き続き確認していきます。
正直なところ、せっかく発売した思い入れのある商品のことで、
お客さまに不快な思いをおかけしていることについては、大変困ったなぁという感じです。
情報ありがとうございました。

6 :
販売価格の疑問について
ありがとうHiseさん
鉄道コレクションの1300ですが、トレインズさんやポポンデッタさんでは定価で売っていますが、渋谷にある模型店では、トレインズさんの価格の倍ぐらいの価格で販売していました。
ちなみにそのお店では御社のBトレインもプレミア価格で販売していました。
鉄道コレクションや+bトレインは、オープン価格なのでしょうか?
また、新品を仕入れて高値で転売するのは、古物営業法に違反していないのでしょうか?
トレインズさんや小田急系列さんでの販売は信頼していますが、それ以外の模型店での販売は心配であるとともに、残念ながら、御社及びトレインズさんの販売方針も心配になってしまいます。
なんらかの対応をお願いします。

7 :
ビアンキ乗りのBトレファンさんの書き込みの追記
南海平野線さん
その東京都渋谷区の模型店は古物商認可は持っていますが、
新品を買って、それをプレミア価格で販売しているのは、あきらかに古物販売ではないと思います。
友人の情報では、昨年の鉄コレ1000の和歌山市、今年の鉄コレ20001南海限定の発売に並び大量に仕入れていたのを目撃したそうです。
新品をプレミア価格で販売するのは、古物営業法違反ではないでしょうか?
南海さんのその模型店に対して、遵法営業するよう対策をとっていただくようお願いいたします。

8 :
販売価格の疑問について
ありがとうHiseさん
鉄道コレクションの1300ですが、トレインズさんやポポンデッタさんでは定価で売っていますが、渋谷にある模型店では、トレインズさんの価格の倍ぐらいの価格で販売していました。
ちなみにそのお店では御社のBトレインもプレミア価格で販売していました。
鉄道コレクションや+bトレインは、オープン価格なのでしょうか?
また、新品を仕入れて高値で転売するのは、古物営業法に違反していないのでしょうか?
トレインズさんや小田急系列さんでの販売は信頼していますが、それ以外の模型店での販売は心配であるとともに、残念ながら、御社及びトレインズさんの販売方針も心配になってしまいます。
なんらかの対応をお願いします。

9 :
コメントありがとうございます。(分かりにくいところを少し書き直しました)
小田急グッズショップTRAINSさん
>ありがとうHiseさん
商品を転売している件について、情報ありがとうございます。
文章を少し書き直しました。
この転売は当社と全く関係のない会社が行っているものです。
まずは信頼できるショップで商品をご購入いただけると嬉しいです。
一般的な話として、転売は「購入場所が限られ」「需要に対して供給が追い付いていない」場合にたいてい起こります。
販売機会の多い最近は、転売自体が今多くの皆様に分かってしまうのでずいぶん少なくなりました。
いずれにせよ「隙を突かれる」ということはひとえに、私達の脇が甘いということでもあるので、転売禁止を前提とする告知、商標を明確に表示するなど、事前の保護策も行っています。
今後も信頼していただける販売の仕組みをしっかり作り、限られた時間を販売環境の変化や商品の品質向上へ振り分けたいと思います。
今回に関しては「お客様が不愉快な思いをされている」という点で見過ごすわけには行きません。
モール内に出店している以上、楽天の判断になりますが関連記録を添えて、頂いたお声とともに楽天に報告します。
また、規約違反等があれば資料の開示等に全面的に協力したいと考えています。
ご意見・ご要望については railfan@odakyu-dentetsu.co.jp までお寄せください。
<小田急電鉄オリジナル商品について>
小田急電鉄オリジナル商品は、個人向けに自社で販売することを主目的にしたオリジナル商品です。
このため、「TRAINS」のロゴを明記し、OEM商品と他の商品とを明確に区別しています。
楽天では「電車市場」
店舗では「小田急百貨店」「小田急主要売店」のほか「ポポンデッタ」さん「赤い電車(京急レッドトレイン)」さんともお取引をしています。
上記のお店では安心してお買い求めいただけますので、どうかご安心ください。
商品開発担当
濱崎

10 :
せやせや、おいらなんかもう南海にちくってるからシブタニの罪を丸裸にする
ええ機会や。
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/nankai-onlinestore/diary/detail/201109200000


11 :
>>1
よう!!渋谷模型は童貞!!

12 :
>>11
童貞なわけないやろ。ぼったくり商売の犯罪集団やないか!

13 :
              _,,..r'''""~~`''ー-.、
            ,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
           r"r          ゝ、:;:ヽ
   r‐-、   ,...,, |;;;;|       ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
   :i!  i!  |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐-  `r'^!
    !  i!.  |  ;| l|  ''"~~   、      i' |
     i! ヽ |  | |    ,.:'"   、ヽ、   !,ノ
    ゝ  `-!  :| i!  .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|
   r'"~`ヾ、   i! i!   ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T <イエーイ、シブタニさん見てるー?
  ,.ゝ、  r'""`ヽ、i! `:、   ー - '" :: : :/ ,/
  !、  `ヽ、ー、   ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
   | \ i:" )     |   ~`'''ー---―''"~
   ヽ `'"     ノ


14 :
>>11
スーパーフリー シブタニw

15 :
ここではボッタネタは買わず、割引モノしかかってなかったんだけどねw

16 :
いつか割引ものなんかボッタクリ商品に生まれ変わるんよ。

17 :
国際鉄道模型コンベンション。シブタニも参上するんかなあ。


18 :
高いと思うなら買わなきゃいい。
「現地に行けないけど、どうしても欲しいから、高くても買う。」
と言う人達には、こういう店が必要だ。


19 :
>>18
シブタニ乙
とっととクタバリさらせ。

20 :
>>18
通信販売があるのにそっちを使わずにシブタニを利用する。まあ、せいぜい
悪徳商法に引っかかってくたばるんやな。きばりもせずに楽なことして損で
もしなはれ! 詐欺師模型屋支持者め!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

21 :
警察の方、鉄道会社関係者の方の捜査対象のため、会社概要を貼り付けました
会社概要

免許情報:第 303310708589号 東京都公安委員会 
古物商許可証

株式会社渋谷模型
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町3−1 TNビル3F
TEL:03-3463-9600 FAX:03-5459-2587
店舗運営責任者:大森要洋(楽天担当)
店舗セキュリティ責任者:大森要洋
店舗連絡先:a-toys@shop.rakuten.co.jp

22 :
銀次郎のRースレじゃないか。
クソスレ立てんな普通にシブタニのスレでやれ。

23 :
>>22
おまんはこのスレから出てゆきなはれ。はよせえや

24 :
すごい反応(笑)
まぁシブタニも嫌いだがウザイ銀次郎も同じくらい嫌いだ。
指図される覚えないわ。断る。

25 :
>>20
心配してくれて、ありがとう。
生憎、地元の以外興味無いですし、駅や通販以外で鉄コレやBトレ買ったことはありませんから。
演説、ご苦労様。

26 :
自由主義経済だから、いろいろな選択肢があっていいと思う。
高いと思えば買わなければよいのだし。
統制経済はつまらんよ。


27 :
かつての荏原中延総合なんちゃらを思い出したぜw

28 :
>>26
せやからって法律違反したらあかんやろ。現にシブタニには古物営業法ならびに
詐欺の容疑がついてんねん。支持者には残念やけど、これが商売の掟でっせ。

29 :
こんな、詐欺師模型店なんかあともうじき潰れまっせ。詐欺容疑と古物営業法
違反の容疑がかかってんねん。小田急や南海にもすでにR済みやから。泣い
て後悔しても知りまへんで。こんな店を支持するよりちゃんと店を選んだほう
が身のためでっせ。
>>24
ゆうこと聞きや! あんさんおいらをウザイなんてやからは出ていけっつーの!

30 :
>>29
小田急の濱ちゃんの方がコメント見るには、
楽天に報告してくれるみたいで、協力的だね。
ただ、楽天がどういう対応をするか心配だが…

31 :
>>30
うん。何がともあれ法令違反していることは事実や。小田急にRしたことは
健全な趣味を安易な買い占め集団によって汚されてることを報告しているだけ
や。いわば正当防衛みたいなもんや。だが、楽天ショップに小田急と南海がい
ずれも絡んでいる。今後インターネットによる通信売買が一切合財出来なくな
るやろうな。今後イベント販売でも家族連れお断り、買い占め集団お断りなん
てゆうくらいに厳しい管理に置かれても止むをえんわ。これから「おひと組様
=おひと家族様○個まで。ただし一回精算のみ」というくらい厳しい販売方法
でやらないと買い占め行為がなくならん。せやから、楽天がシブタニとの販売
提携権を打ち切らんと楽天自体イメージダウンにもなりかねん。当然楽天の責
任も間違いなく問われるな

32 :
田無のシクレ開封ボッタクリとどっちが悪いのだろう?

33 :
>>32
ポポンデッタでもやってるやろ。開封しているからってアホみたいなボッタ値は
せえへんわ。

34 :
田無やポポも確かに良いことではないが、楽天市場でオープン価格と書いて売っているシブタニが1番極悪。
シブタニが制裁受ければ、他社も少しは何らか考えるだろう。

35 :
>>34
まあ、確かにシブタニはブラックショップや。あちこちで商品をつまみ買
い占めてぼったくりしてりゃあしまいにシブタニの関係者やって見たら物
なんか一切合財売らないやろ。転売でぼったくり儲けしてることが世間に
ばれてるんやしな。こんな極悪シブタニを滅ぼすためにはみんなで一致団
結せなあかんな。

36 :
>>32
田無だろ

37 :
確かに消費者に誤解を与えてるばかりかシブタニの極悪ぶりは極まりないわ

38 :
今頃はお台場某所への出陣準備中なのかな
店舗は「臨時休業」にしてw

39 :
>>38
バイト雇ってるんじゃないの?

40 :
>>39
そっかー、ギャラも上乗せした価格設定なんですね(棒)

41 :
シブタニ関係者食い付きマダー?

42 :
>>41
シブタニ関係者逮捕マダ―?

43 :
シブタニと変態銀次郎逮捕まだ?

44 :
>>43
おいらは正義の見方や。そら、あんさんあんま荒らすようなら規制にかけるで

45 :
>>44
どうぞどうぞ(笑)
別に連投してるわけでもないし、お前さんの思想にそぐわない書き込みで規制できるなら。
あんま天狗になってるとその鼻叩き折られるぜ?

46 :
>>45
おいらにはシブタニを潰しにかける援軍が大勢いるんや。もう通報済みや。後戻りは
できねえようにしているわいな。

47 :
古物商違反だ、詐欺だ、とここでわざとらしい関西弁で書くより、自分で警察にRしたら?


48 :
>>47
アホ。おいらは南海に通報したわ

49 :
他力本願かよ。
くだらない。
消費庁にでも相談したなら、大したもんだが。
ま、2ちゃんの中だけで、せいぜい頑張ってください。

50 :
おいヘタレ萬太郎いい加減sageくらい覚えろ
クソスレageんな

51 :
シブタニの極悪非道も相当なものだが、萬チャンのウザイ書き込みも
全然負けてないヨ。

52 :
>>49
ありがとう。
松原大臣に手紙と資料送ってみるよ。

53 :
おい萬次郎!
消えるならこのクソスレなんとかしてから消えろよ!

54 :
水を差すようで悪いが古物営業法取得してれば転売自体は問題ないぞ
古物営業法持ってないと、その古物営業法違反になるけどな


55 :
>>54
とにかく、新品なのか?古物なのか?ハッキリ消費者に理解させずに売っていること、
楽天市場にメーカー希望価格があるものをオープン価格と明記していること、
あと、濱ちゃんが言うように無断で他社の社名、商標、ロゴ、ブランドマークを使っていることは問われるべきだろう。

56 :
「店の人間が、消費者として買った物を自分の店でプレミアをつけて売る。」と言う行為が法律的にどうなんだろう。
よく行く模型屋の店主に聞いても明確な答えはなかった。
詳しい人、教えて。

57 :
>>50>>53
おまいらはこのスレからさっさと出ていけや! シブタニ潰しの援軍の書き込みを
じゃますんなっつーの。おとなしくしいや

58 :
あら帰ってきちゃったよ。漫画のなりきり萬次郎。

59 :
>>58
うっせーんや。あんさんには関係あらへん

60 :
漫画よりおもろい萬次郎w

61 :
おまいら萬次郎はよせや。ここはシブタニのスレや。スレ主をからかうとこやない。

62 :
R次郎

63 :
>>62
あんまわてをからかうとぶん殴りまっせ。

64 :
58 名前:名無しさん@線路いっぱい :2012/08/18(土) 14:44:11.24 ID:xuV8wrI1
あら帰ってきちゃったよ。漫画のなりきり萬次郎。
62 名前:名無しさん@線路いっぱい :2012/08/18(土) 16:26:54.89 ID:g7U9XREc
R次郎
おまいら、このスレの意味を知ってんのかいな。あ? あ? しまいにゃあ出ていかねえと
ぶん殴るで。ここはシブタニの商法を批判するスレや。場違いなカキコは規制にかけまっせ


65 :
マン次郎必死だなぁ(笑)
漫画のなりきりキモイんだよ。
殴るだの規制だの出来もしないこと言うたらあきまへんでぇぇぇ!!

66 :
>>65
そんなにいややったら、さっさとこのスレへの書き込みをやめることや

67 :
R田ギンギン次郎

68 :
>>67
荒らすんじゃねえぞボケ。ぶっ飛ばすで

69 :
萬次郎のキャラがあまりに面白いんでシブタニの影が薄い。

70 :
アホ次郎の逮捕間近です。

71 :
>>69-70
あんたらええ加減にしいや。イジメサイトとちゃうで。ボコボコに殴られてえのか

72 :
ID:xuV8wrI1
ID:KXk18wuc
ID:pG2xYeyq
ID:Sa4kKZRr
ID:esFlL9gc
ID:g7U9XREc
以上、6名。さっさとこのスレから出ていけ。出ていかねえとおまいらを骨が折れるまでぶん殴る。


73 :
これって脅迫じゃねぇ?

74 :
バッカやろい! あんたらがゆうこと聞かねえから怒鳴っとんねん。いやなら
このスレから出て行けや。

75 :
あの〜、ぶん殴るとかぶっ飛ばすとか、
オツムの程度が知れちゃうのでやめといたほうがいいと思います。

76 :
>>75
いやなら さっさと出て行けや。荒らしてんじゃねえぞタコ野郎が

77 :
>>76
骨が折れるまでぶん殴ってもらおうか 。
タコに骨は無いのだが。

78 :
おちょくるのもええ加減にしいやコラァ

79 :
スレ立てた本人がスレ違い連発してやんの!!!
このスレ早くしめちまえよな。

80 :
>>79
おめえまでおちょくってんのか

81 :
シブタニは叩かれて当然の店なのでこのスレ自体は問題ないと思う。
しかし萬次郎おちょくってたほうが面白いという事が問題だと思う。

82 :
>>71
殴ってみろやks
その前に豚箱入って臭い飯食え。

83 :
>>81
それならシブタニスレでやればいい。どうせ同じような流れだしな。
マン次郎の正義ヅラしたキモイ関西弁の、なりきりRースレがあること自体問題。
sageでこそこそやるならまだしも一々ageるから始末悪いわ

84 :
漫画よりおもろい萬次郎www
これで999まで行きそうやなw

85 :
Rだギンギンちんこいじろう

86 :
萬固鋳次郎

87 :
>>81
@転売の事実があったのかは、購入者にアンケートを再度行います。
Aイジメがあったと認識はしておりますが、転売とイジメの因果関係
 につきましては現在調査中です。

88 :
マン次郎死んだの?
死ぬ前にスレ消しておけよ。

89 :
R汁郎

90 :
漫画よおもろい萬次郎、
出てこ〜いw=3

91 :
open価格=時価
変動相場制です〜。はい〜ぃ。

92 :
性戯の見方が出てこんとおもろないなあ。
萬チャン元気か〜?

93 :
あんたらがルールを守らん限りカキコせえへんわ。

94 :
萬ちゃんいなくても、濱ちゃんが楽天市場本部に通報しているから、
そのうち今みたいなボロい儲けはできなくなって、
普通の模型屋になって時期にシブタニあぼーんだろwww

95 :
>>93
ルール守る気無いんで2度と出てくるな!!
萬次郎死亡ということで、皆様ヨロ。

96 :
シブタニだけじゃなく、汽車倶楽部もかなりなボッタクリだ。
楽天には鉄道模型だけじゃなく、他の品物にもボッタクリな価格の店が多いから、楽天へ連絡したところで何も変わらないだろう。
みんなが、そういう店で買い物しなくなったら自然と居なくなる。


97 :
>>95
おまんをそろそろ荒らし報告で規制にかけなあかんな。おめえの親にゆうで

98 :
>>95
はよ親呼ばんかいコラァ! ぶん殴るで!

99 :
>>97
やっぱり出てきた単細胞。
ホントお前扱い易いな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ホビスタ (294)
[1/80・16.5mm] HO(16番)ゲージの今後について -29- (412)
1/87 12mmゲージ(HOn3-1/2) 技術工作分室3 (364)
鉄コレ気動車シリーズ応援スレ (293)
【カオス】模型でゲテモノ編成を楽しむ【混結】 (171)
鉄道模型でトイレを楽しむ (121)
--log9.info------------------
田中みな実 あったかタイム Part2 (161)
【NHK】ちきゅうラジオ 三カ国目【全世界放送】 (386)
radiko ラジコ 地域外聴取組 ☆13 (797)
ピョンヤン放送聞いてる奴 PART-8 (331)
【1242kHz】ニッポン放送総合スレ 23【JOLF】 (526)
TBS ザ・トップ5〜リターンズ 5【アンチ禁止】 (932)
プロ野球中継徹底比較 Part.70 (732)
1008【abcラジオ】 (172)
(`∀´)ノ 新潟限定BSNラジオ22(`∀´)ノ (369)
【ABC】慶元まさ美のおはようパートナー (394)
♪♪文化放送/リッスン?〜live 4 life〜/JOQR♪♪ (852)
MBSヤングタウン土曜日 Part37 (729)
【MBSラジオ/1179kHz/毎日放送/JOOR/AM】 Part19 (880)
「ラジオNIKKEI」の単独スレ (731)
【ABC】兵動大樹のほわ〜っとエエ感じ。002【1008】 (265)
【アンチ無視】子守康範 朝からてんコモリ!その10 (503)
--log55.com------------------
カリフラワー・ブロッコリー・スティックセニョール★2
ペチュニア・カリブラコア・ミリオンベル Part.14
堆肥について語るスレッド2[牛ふん][バーク]
【パラマウント】パセリのスレ3【イタリアン】
マンデビラ、サンパラソル、夏ものがたり
【芳香・薫】香りのよい植物 Part4【花・葉・木】
ガーベラ
アマリリス 2