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MDの音質はあらゆるメディアを凌駕する高音質


1 :2009/11/05 〜 最終レス :2013/10/22
小口径であるためブレが少なく記録面が保護されているため傷や埃や油がつきにくく
耐ノイズ製と信頼製においても最新のシリコンメディアよりも優れている
 
MDこそ最高の記録媒体でありホームオーディオの最終回答です!! 

2 :
音質にこだわるならMDしかないですね、はい

3 :
MD最高!

4 :
カーオーディオの世界ではCDよりMDのほうが音がいいっていうのは定説ですし
その音質の良さからいまだにipodなどよりMDウォークマンを愛用している若者も多い
いまだにLPから前に進めないピュアなお自慰様方がいちばん遅れてるってことですかね

5 :
またクソスレか・・・

6 :
日頃LPからMDへ録音したのを聴いているけど たまにLP聴くと やっぱりLPだね

7 :
いや、DCC。
DCCが一番さいこうおんしつ

8 :
CDからMDにダビングすることによりフラットな音になります。

9 :
MDで聞くと今までに聞こえてなかった音が聞こえるよね。CDより情報量が圧倒的に上!

10 :
ブレによる影響の少なさは回転系のメディアの中ではMDは圧倒的に有利ですね
アナログプレイヤーのようなシビアな調整やVRDSのような大げさなメカも必要なく
それらと比べても情報量の損失は極少で結果的により繊細で緻密な音が得られます

11 :
データを圧縮してる時点でアウト

12 :
非圧縮もあるよ

13 :
あらゆる人類お凌駕する天才!>>“http://c.2ch.net/test/-/war/1225690216/75氈h

14 :
どこからつっこんだらいいのか…

15 :
初期の頃はたしかに音が悪くてダメダメだったけど大幅に改善されてるもんね
MDは音が悪いって言ってる人はたぶん昔聴いてたイメージしかないんだよ

16 :
そうだね、現在のMDはSACDを完全に凌駕しているしね。

17 :
MDの良さは友人とディスクが交換出来る事、そして編集が自在でカセットを軽く越えています。しかも音質良好。 気になるのは、@収録時間が短い事とA録音時音質調整が出来ない事。
特にAは痛いです。後シャッターが壊れるのは困ります。総合的に◎です。

18 :
LP音源を外に持ち出すのにこれほど好都合なメディアはないのだが
すでに絶滅寸前 残念だ

19 :
中学生くらいの子はまだ使ってるよ

20 :
HDSDとかと比べたらどうなの?

21 :
SDHCだった

22 :
MDにアナログ録音した場合LPの信号をデジタル化せずに録音できるの?

23 :
>>22 デジタルです

24 :
ヘッポコのポータブルMDでもNakamichi DRAGONよりも高音質だよね

25 :
【レス抽出】
対象スレ:MDの音質はあらゆるメディアを凌駕する高音質
キーワード:ATRAC

抽出レス数:0

26 :
車では使い勝手がいいのでで使ってるけど、部屋の据え置き機で聴く気は全く起こらんな。

27 :
ATRACの音質が酷すぎるから、MDは論外だろ。

28 :
MDは使い勝手良くて気に入ってるけど
こんな酷い釣りスレに利用されて残念だ。

29 :
HiMDのことじゃないの。

30 :
>>24
>ヘッポコ
乙♪

31 :
音はおいといて、MDデッキのメカが動いているところが、どこかアナログデッキぽくて
好きだな。あたしゃDM−7090未だに持ってます。(使ってないけど・・・)

32 :
>>31
わっしゃぁDMF-3020っちゅうデッキじゃ、ホコホコ♪
ここ見て復活じゃ^^

33 :
この前SONY MDS-JA333ESがオークションに出ていたので、余程買おうかと迷ったのですが
買ったとしても、今支障なく使えているデッキが無駄になるのは馬鹿げているので、諦め
ました。また自分の耳で高級MDデッキと普及機の音の差を判別出来る自信もなく高級機は
それなりの耳の持ち主が持つべきと考えたりしました。こんな私が言うのもおかしいです
が初期型MDでなければ充分良い音で楽しめると思います。オーディオメーカーがこぞって
高級機を出したのは、それだけ価値のあるメディアだった証明だったとは思いますが、
いかんせん、世間の軽薄短小トレンドを読みきれなかったという失敗があるのではないの
でしょうか。かくして今、メモリーオーディオに参戦しているオーディオメーカーは本の
数社といった有様。メモリーオーディオに本格オーディオメーカーが進出すれば興味も湧
くかもしれませんが、現状では全く食指が動きません。長文お許し下さい。

34 :
下手したらカセットより先に無くなりそうだなorz

35 :
ユーザーや存在時間が短いからのぅ

36 :
カセットだってオーディオ用途では無くなってるも同然なんだが。
Hi-MDの方はメディアが生産終了したみたいだし、一足先に無くなってしまったな。
というかレベルメーター見ながらつまみを調整して録音するという行為自体が
無くなったことが悲しすぎる…。

37 :
人間じたいがアナログだろうからアナログに和みを覚えるのだろう。田舎みたいに。

38 :
やっぱり高級デッキが諦めきれず、機種は違いますがJA33ESを手に入れました。
デジタルフィルター切り替えはSONYのCDプレーヤー並み、おまけにピッチ・
コントロールにはびっくりです。音は低音の量感が違うのがわかります。
とても満足してます。MDバンザイです。

39 :
MDまるでダメ
CDちょっとダメ

40 :
個人的にはMDは好きで、車の中ではMD現役だが、流石にあらゆるメディアを凌駕する高音質はないと思う。
先日MD-MS200壊れて、どうしようかと思ってたらハードオフでPMD-R2見つけたので買っちゃった。

41 :
>Hi-MDの方はメディアが生産終了したみたいだし
ソニーって奴はw

42 :
音質だけで考えたら、MP3ほど悪くないから
もうちょっと普及してもいいと思うんだが
小さすぎるのがよくないのかな?
汎用性という意味ではCDDAよりもマシだと思うんだが

43 :
MP3の方が音質よいと思う

44 :
携帯性でMP3に負け
汎用性でCDに負けた
車載ではCD相手にいい勝負してたがHDDナビ登場によりまたMP3に負けた

45 :
MD音悪いじゃないかーーーーーー

46 :
>>44
負けたのは(というか世代交代)MDだけに留まらない気が・・
MD時代には袂を分け合っていた他の録音規格も共に消滅
iPod+Dock、携帯電話、PCオーディオ、DLNA機器の台頭で、
ピュアオーディオどころか、ミニコンポも危うくなっているよ
SACDなんか売れたと言い難いし、既にCDもリップするための一時的な媒体

47 :
車で聴くにはMDでいいんだよ。
MP3で何百曲入ったって、飽きるだろ。
目的地まで持てばいいんだよ。

48 :
HDDナビは自動車メーカー純正は分かりませんが専門メーカー製では既に無くなって
いるようです。クラリオンにはまだあるようですが記憶装置はメモリーのようです。
なぜこれだけ短命に終わったのか不明ですが、そうなると、こと車用としてはMDも
まだまだ、魅力あるメディアだと思いますよ。

49 :
CDで良いでしょ
一番カーステで普及してるし

50 :
CDではカセットの代用(元音源がさまざま)が出来ませんし、記録面が剥き出しであるので
トレイから出したら必ずケースに入れないと危険、であるとか、大きいためにかさばる等の
問題があると思います。個人的にはカーステレオはCD、MDタイプが最も使い易く、過去の
レコード音源を高音質で持ち出すのには、随分重宝しています。

51 :
クルマだと耐久性も大事だしな。80分というのもちょうどイイ

52 :
耐久性はどうでもいいでしょ
CDRなんてまた作ればいいだけ
残念ながら汎用性皆無のMDはもう無いよ
MDを他人に薦めたら信用失うってw
いらなくなったMP3プレーヤー利用するのもいいな

53 :
MD登場から18年が過ぎ、2010年の今なおTEACから新型デッキ発売されることとなり
あの時MDを選択したことになんら間違いはなかった。
http://www.teac.co.jp/audio/teac/md50s/index.html

54 :
俺はCD-Rにしとけば良かったと後悔してるよ
ところでそのデッキ同軸入力ないんだね

55 :
スキマ的な商品だしね。
TEACはオーディオタイマーを出してたりもする。

56 :
>>52
バックアップだが、CD-Rには痛い目にあったよ。
信頼してた8年前の国産アゾ台湾アゾが相次いでまともに読めなくなった。
MDみたいに音飛びじゃなくて、プチッ、ザッとノイズが乗ったり、
エラーで音量が震えるように大きくなったり小さくなったりの症状。
音楽用誘電セラミックコートも内周部から朽ちてきた。
バックアップし直すにも現行ディスクの方が格段に品質が悪くなったし、
MDより先にゴミの山になりそうだ。アンチMDの理想妄想願望話には欺された。

57 :
安定供給できる部品で焼き直しというか
TEACはもうスキマねらいに徹してるな
最近オクでMDのヘッドとか見ないけど
もうメーカーで部品作ってないとか?

58 :
USBじゃなくてPS/2キーボードってのが渋いね

59 :
新発売とかすげぇw 

60 :
SONY MDS-JA555ES を持っている。
DAコンバータはともかく、
ADコンバータは最高で貴重である。
アナログをCDRに入れる時、
CDRのADコンバータは使い物にならない。
もっともMDとしては使っていないが。

61 :
>>60
MDの5ESシリーズと言うのが貴重ですね。確か1機種だけ?当時かなりあこがれました。
現在333ES使ってますが1年前に光学ブロック修理して現役です。
確かにADC、DACともに金かかってますね。
安物CDRにMP3よりはきれいに録音できます。

62 :
333ES持ってるけど3年前に読み取り不良になってからはMDとして使ってないな
もっぱらPC音源のDACとして使ってる
これは思わぬ収穫と言うか、かなり音質が上がって満足

63 :
ホント音質にかけては
劣化ダウンロードを遥かに超えてたんだが・・・・

64 :
今の人たちは
クォリティより利便性だからな

65 :
MDLP対応の音がいいMDデッキって何がある?中古でいいです。
行事でよくMD使うけど、人が持ってくるディスクで3分ぐらいの曲が2〜3トラックしか
入ってないのに、MDLPモードで録音してることがある。何の意味があるのか。
俺のケンウッド7003は対応してないから別のデッキを仕方なく使うけど、かなり困る。

66 :
MDLP 2倍ならまだしも4倍なら何使ってもだめと思う。
>>62
それ1万ちょいで修理可能ですよ。ソニーに問い合わせてみてください

67 :
607MOS出た時迷ったんだけど607の型番で躊躇した。
607を単純にMOSにしただけじゃなく新しい分907クラスに近づいてたのかな?

68 :
すまん板違いに書き込んでしまった

69 :
MDデッキも相当機種が減って来てるな。
http://kakaku.com/kaden/audio-others/ma_0/s1=2/
TEAC(TASCAM)が4機種、DENONとPIONEERが1機種。
もはや風前の灯か?
とりあえず、これまで録りためてきたソフトの再生用に1台確保しておいた。

70 :
DMD-2000ALが、ディスク入れても読み込まなくなっちゃった
MDあんまり聴かなくなったけど、聞けない状態は寂しいので
デジタル出力可能で、安くていいのあったら教えてください

71 :
すげー盛り上がってんじゃねーかよこのスレ!

72 :
wwwww

73 :
ハードオフでMDウォークマン探したら本体とリモコンと充電の部品がバラバラかつごちゃごちゃに売られてて俺の手には負えなかった...

74 :
圧縮してんだからイイ訳ねえだろカス共!
真のMDユーザーは妥協して使い続けるんだよ!
分ったかこの素人共めえええええええええええええええええええええええ

75 :
MDの圧縮は最初から微妙に音質を落としてカスラック対策してんだからよく考えられてる
MDは持ち出しの利便性とか編集のしやすさとかFM録音にはうってつけだな

76 :
92年当初はめっちゃ感動したがな(´;ω;`)


77 :
エアチェックという行為が廃れたから、録音機全体が衰退したのだろう。
非圧縮放送のミュージックバードも、来年7月には終了する。
FM放送は当分は続くだろうが。
記録媒体はCD-R(RW)かDVD-R(RW,RAM)だが、単体では編集できないから
HDDなどとの組み合わせになる。単体で編集できるMDはその点有利。
HDD・CDオーディオレコーダーはYAMAHAとSONYから出ていたが、生産終了。
DVDのオーディオレコーダーは(業務用は別にすれば)販売されていない。
TV録画用の一般のDVDレコーダーは、デジタル音声の入力端子がない。
アナログ入力はできるが、録音ボリュームやレベルメーターの付いた機種
があまり無いような。
残る手はPCでHDDに録音することか。
容量が大きいので、メディアを入れ替えたり整理する手間がないのは便利。
ただし、クラッシュしたら大量の曲が一瞬に失われる。
RAIDを組むか、時々バックアップをするしかない。
なんだかんだ言っても、MDは便利なんだね。
圧縮はしているものの、ほとんどの人には必要十分な音質ではあるし。
価格コムを見るとTEAC(TASCAM)が4機種、DENONとPIONEERが1機種ずつと少ない。
市場から消えるのは時間の問題と思われる。
MDに録音したソフトを持ってる人は、今のうちにデッキを手配しておいた方がいい。

78 :
age

79 :
アナログ的な作業が気に入ってる

80 :
qualia 017持ってる

81 :
今まで使ってたSONYのデッキが死に掛けているので、
MDデッキが世の中から消え去る前にONKYOの105FXを確保しておいた。
コンパクトなのはいいんだけど、ボタンが豆粒みたいに小さくて押しにくいなあ。
LPモードとかは、ラジオなどの長時間録音には便利だね。
圧縮率が高いから音質がすごく悪いかと思ったが、それほどでもないな。
音楽と対峙するのでなければ問題ない感じ。

82 :
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                  ▼

83 :
SACDをAppleロスレスでipodに突っ込んだのじゃ満足出来ないっすか?

84 :
信じるものは救われる

85 :
Shafran (vc) Rozhdestvensky (cnd) USSR State SO 1961

86 :
ライブハウスとリハスタはいまだMDは現役で需要があるため
少なくともタスカムは当分なくさないとおも

87 :
MDに録音するとガラスひっかいたような音が付くね

88 :
>>87
付きません

89 :
MDほど糞なメディアは無い

90 :


91 :
今だに現役で使ってる

92 :
ソニーMDS-JA50ESの豪華な造りは格好いいな。

93 :
曲名入れるのがとにかくめんどくさくなったのは年取った証拠かなぁ?
MDS-JA333ES使ってるけど最近はデジタルアウト→DACで聴いてる

94 :
販売終了にともない「最後のMDウォークマン」がAmazon1位に
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1310196356/l50

95 :
音楽的青春がちょうどMD全盛のわずかな期間に重なっていて、
借りたCD、デモテープ、FM放送、などから録った沢山のMDが未だに残っている。
たぶん今では入手不可能な音源も多いし、
結局所有の気に入った音源の大半はMDに入っている。
とにかく、MDは形、大きさがかわいい。
触っていてなんだか楽しい。色々なデザインがあったし。
その辺カセットテープも共通するけど。

96 :
MDは完全に使わなくなった。

97 :
もう新品で手に入れるのは不可能なのか?

98 :
導入しなくて本当に良かった

99 :
>>98
i-podやスマートフォンはどうすんだ? PS3とか3DSでも良いけどよ。

100 :
>>99
その金を全部まとめると15万ぐらいになってちょうどORTOFONの
トーンアーム1本ぐらいの値段になるだろ。例えば、そういうこと。
それがピュア板の選択肢

101 :
あれは2k年ぐらいだったか、当時既に斜陽だった、DATデッキ
を一応、中古で入手してみた・・・未来が無いと既に分かっていたので、
2〜3回使って、すぐに買値で売り払った・・・ まあミュージシャンでも
無い限り、DATでプリプロテープを作る需要なぞ無いからな。

102 :
私のここ15年の戦略をまとめる。参考にしてみ、製造側もね。
○MD→音質がCDより劣ることと、廃れると予測し、導入見送り。
○CDレコーダー→マスターレコーダーとしてマランツ単体機を新品導入したが、
PCのCDRと被る為、不要と判断して、売り払った。DAC部の出来は良い。
○DATデッキ→TASCAMを中古導入したが、前述通り需要が無い為、売り払った。
○SACD→パイオニアのユニバ機を導入し、現在に至る。古い為買い替え予定。
○DVD−A→同上
○DVDーVIDEO→同上
但しポータブル機としてパイオニアを新品導入、現在はSONYを新品導入し
愛用している。BDのポータブル機に変更予定である。
○CDP→DENONのDVDPを新品導入し、数年AV兼用で使ったが、
故障し、後継機種がどこからも販売されないことから、BDに変わった。
○BDR→PANASONICのBDRを導入したが、各社とも真っ黒なので
シャンパンゴールドの製品が出ればすぐに買い替える予定。

103 :
○カセットデッキ→TASCAMの業務機が安定しているので助かる。
当初マランツプロのカセットデッキを新品導入していたが、3年ほど前に
TASCAMのダブルデッキを新品で導入した。
ピュア用としてはSONYのTC−KA5ESを導入していた、
その電源トランスの重さに大変満足していたが、持病で使えなくなった
為、オクで手放して活用頂くかと考えたが、潔く捨てるに至った。

104 :
参考にならないし、したくもない

105 :
>>104
ちみのオーディオ(大手プレーヤー側、零細高級機除外)の遍歴を書いてみ。

106 :
MDの音源はすべてPCに移しちゃったから
手持ちメディアもプレーヤーも実質ゴミに等しいのだけれど
たまにプレーヤーに単3電池入れて聴くと懐かしいよ
ちまちま編集したりラベル作ってた当時を思い出す
曲のセレクトや曲順を真面目に考えながら
たった1枚だけのディスク作ってたんだよね

107 :
誰か俺の意見を参考にしてくれよ。
製造側も参考にしてくれよ。

108 :
参考にしてみてみてみ

109 :
出始めのMD(ATRAC)は糞耳の俺様が言うのもなんだがカナリ酷かった・・・(ポータブルね)
でも、ATRAC4.5になってからすばらしく良いよ。
貴重なCDPのPickUpが弱くなってるのでMDに落として聴いてることが多いのですが
普通に聴く分には、音質の変化は感じられません。
(MDP-JB920 なので当然LP−MODEとか使えませんが)

110 :
俺の意見を参考にしてくれ。

111 :
どんな意見だよ

112 :
私のここ15年の戦略をまとめる。参考にしてみ、製造側もね。

113 :
シンジが持っているS-DATならオーディオの品質がCDと同等だからいけるが…。
エヴァのシーンでは、オートリバースしていたため、固定ヘッドである可能性も高い。
通常のDATでは、回転ヘッドを採用している。
デジタルマイクロカセットなどのように、オートリバースはするものの、ヘッドが回転ヘッドである
デジタルテープ録音機もあるが…。
デジタルマイクロカセットはテープが小さいため、ノントラッキング方式で読み出しを行っている。
これは、再生時には、データの欠落を防ぐため、録音時の約2倍の速度でテープをトレースし、
内蔵されたメモリで、読みだしたデータを補正することで再生を実現している。


114 :
参考にしてくれ

115 :
MDS-E12みたいな1U対応のMDどっかで再販してくれないかなあ。PAの仕事してると
未だにソースがMDって結構多いんだよなあ。

116 :
MDとmp3(320kbps)はどちらが高音質ですかね??


117 :
>>116
もう聞き分けるの無理じゃない?
扱いやすいほうで良いかと
DM-7080にザ・ビートルズBOXのFLACから
24bit44.1kHzに設定してぶちこんで録音させたら普通に動いてワロタw
24bit48kHzにしたらアンロックエラー出たから出力に間違いはないだろう
内部でどう処理してるのやらw

118 :
>>117
意外と差は分かるよ。MDとMP3から同じDACに入れたらMP3
MD機にMP3からデジタルで入れてアナログで出すと聞き分け不可

119 :
>>118
ATRACにもバージョンがあるからその辺をブラインドしてくれないとなんとも

120 :
CD買ってそれをMDコンポでダビングしてポータブルMDで聞く
全盛期当時学生だった人間にとって短い期間とはいえこれほど良いポータブル環境はなかった
・小さい
・音飛びなし
・電池長持ち(最長200時間)
・デザインもよし
・音質も初期のMP3環境に比べたらずっと良い
まともに使い物になるMP3プレーヤーが出るのはずっと後のお話
まぁピュアで語るようなもんでもないけど

121 :
俺はMDは、iPodに置き換えるまでメインだった。
MDしかない財産はPCにアナログ入力で録音して移した。
またMD-CDシステムを購入し、残酷な天使のテーゼを
デジタル録音したいが、車もCDとラジオだけだしな…。
ハードディスクの大容量化に伴い、iPodの波に押され、
MDを使う機会は殆ど無くなりました。
鉄道音の録音、野外録音は三洋のリニアPCMレコーダで済ませる。
iPodとリニアPCMレコーダとPCでやるから、MDの出番は殆ど無い。

122 :
>>121
あ、櫂 トシキψ ◆.KAI32WBkEさんだ!
あのスレはお気に入りに入れてますよー
これからもがんばってください!!

123 :
MDを使う理由はもう尽きたのか?

124 :
MP3プレイヤーも今じゃ曲数もほぼ制限無く入る。
データなので嵩張らない、省エネ軽量コンパクト高音質。
MDはもう使う理由はないかな?
別にMDだからいけない訳でも不便でもないかもしれないが使う意味がわからない。
いい加減にしておかないと病気の子だと思われるぞ。

125 :
ipodやMp3より高音質を低電力で現在より高品質なCDPのPickupが弱くなったCDを痛めず省電力で、Hi-Fiで聴ける。

126 :
>ipodやMp3より高音質を低電力
頑張ったようだがほとんどデマだなこれはw
>高品質なCDPのPickupが弱くなったCDを痛めず
携帯プレイヤーはいかがですか?w
>省電力で、
殆どデマですねw 
だとしましてもエネループもお持ちじゃないのですか?w
単四一本もあれば大丈夫ですよwww
>Hi-Fiで聴ける
ですからMP2を。妥協できないならWAVEデータでどうぞw

127 :
MP3を。MP2は誤り。
やっぱりMDを使う理由は完全になくなりましたか。
メモリも安いしプレイヤーも安い。
使い捨てられますものね。
それでいて高音質高性能。
お気の毒です。
カセットテープであってもMDであっても使って良いですよ。自覚あれば。素直にこう言えるようになりましょうね。
「わかってます!無理やり使ってます!」ってね。それが正しい解答であり、良識ある自覚でもあります。皆さん大人になってくださいね☆
ではでは〜。

128 :
MDの寿命って・・・短かったね


129 :
まだ使ってるけどな。
FM録音するのに楽。CD録音なんて今更しないし。
昔録ったやつの再生専用。後は・・・DAC代わりにしようにも時代遅れのDAC

130 :
DACモードなんて無い機種のくせに

131 :
>>129
FMはSDカードに録ってる

132 :
MDは完全に終わったな


133 :
MDS-JA555ってダイナミックレンジ異常に高いけど、あれはCD音源をMDに録音すると音が派手になるということなのか?それだったらリニアPCM録音よりある意味勝っているかもしれない。

134 :
bit深度

135 :
>>131
え?FMラジオって、DVDレコーダーにリニアPCMで録音するものじゃないの?
MDとかSDカードとかに録音するの、放送時間気にしなくちゃならないから面倒でしょ
DVDレコーダーならチャンネルを外部入力にして、1ヶ月先まで録音予約できるし

136 :
ラジオの録音は、もともと音質が低いから、128kbps程度で十分。
余談だが、地上波デジタル放送の音声はビットレートが144kbpsで、音楽番組とかでは、iTunesにて、128kbpsのMP3を聞くような感じだったという。
時代は圧縮音源であふれている。
僕のカーステレオもMP3対応だし…。

137 :
>>136
あ、渚カヲルψ ◆.NERVpDWGMさんだ!
あのスレはお気に入りに入れてますよー
これからもがんばってください!!

138 :
てす

139 :
MDS-JA333ESをソニーにメンテに出しました。レーザーピックアップ交換で
定額14700円。まだ交換出来て良かった、、、これで一生物かな。

140 :
>>139
2000年発売なのでいま交換したなら11年しかもたなかったということになる。
今後11年しかもたないだろうと思うのが妥当でしょう。
どうして一生壊れないと思うの。

141 :
DCCも忘れないでやってください

142 :
>>140
今まで程MDはヘビロテしないからね。録ったディスクを再生する
だけ。大事に使うからさ。
>>141
DCC、RS-DC8って機種を使った事が過去にあるよ。なかなか良かったし
これで再生したカセットもなかなか音が良かった。今はこれの技術
を利用した、RS-AZ7ってのを愛用してる。

143 :
ちなみにMDS-JA333ESは2005年6月が最終だったらしい。つまり去年は
部品保有期限の6年ギリギリだったので、メンテに出した。

144 :
MDがなくなったら音楽をメディアに残すのは実質CDRのみて
ことだよな。
メディアプレイヤーは本体&内臓HDDが壊れたら音楽データーは
パーになる恐れありありだし、小型メディアのSDは価格や
長期保存には不向き。
CDRはMDより場所を取る上に、古くなるとデーターを読み取れない
可能性も大・・・
MDのメリットをうまくPR出来なかった、某開発メーカーの無能さが
露骨に結果として出ているな。

145 :
DATも…

てか当時のSONYのウォークマンのカタログに載ってたディスクマンとDATウォークマン、それにアクティブスピーカーを繋いだ卓上ステレオに憧れてたんだよなぁ。

146 :
>>145
Hi-MDを開発・発売した時、ソニーが据え置きサイズのHi-MDデッキを
自社で発売しなかった時点で・・・やる気のなさが他メーカーやユーザー
に伝わってしまったからな。
結局はオンキョーがインテック用の据え置きのHi-MDデッキを発売した
のみで、それ以外のメーカーは製品化せずにHi-MDは終焉。
その失敗がMDそのものから撤退するメーカーを促した。

147 :
>>145
すごくチミ良い事言ったね。ポータブルAV+アクティブSP、
それがピュアのアプローチと思う。
私も手持ちのラジオ、DVD、ノートPC、スマホなどで
実行中だよ。

148 :
>>146
んで、さらにMD-105FXを買ったオレ様が通りますよ(TーT)

149 :
ふと電気屋さんに行って、ラジカセのコーナーを見たところ、MD-CDシステムは生産を終了したらしく、
CDラジカセにMDレコーダーが付いている機種はなかったな。
おまけに、ソニーのHi-MDウォークマンの生産を完全終了したし…。
やっぱり、MDはいらない子だったよ。
PCの性能が上がり、大容量のハードディスクにMP3ファイルを管理し、
iTunesなどで聞く時代、ネットワークウォークマンなどにMP3ファイルを転送して、
外や車などで聞く時代になったから、MDは早く廃れても無理はなかったんだよ。

150 :
圧縮音源

151 :
レコーディングの時点でもマイクの特性で既に圧縮されてるんだよ。
決してリニアじゃねい。
程度問題。

152 :
またわけのわからんことを。



馬鹿が

153 :
未だにつかってるが十分いい音だぞ

154 :
>>144 DVD-RでもOK

155 :
>>154
ほぼすべてのCDプレイヤで再生できない
時点でアウト!

156 :
>Hi-MDを開発・発売した時、ソニーが据え置きサイズのHi-MDデッキを
>自社で発売しなかった時点で・・・
それは大局には関係無いんじゃないかな。
MDに限らずiPodに始まったシリコンオーディオの波に勝てるメディアは何も無いだろ。
ライトユーザーを対象とした場合ね。
 ただMD規格が礎となったPSポータブルのUMDは成功したと思う。
 ゲーム機専用で形状まで独自規格の光ディスクが作れる所なんて、
 ソニーしか無かっただろう。凄いことだ。
MDの真の意味でのトドメと言えば、
SONYのNetMD系でMDメディアからデジタルのままPCに音楽データを吸い出し出来た事。
これでヘビーユーザーがMD資産をPCに取り込み、MDメディアから離れてしまった。
まあヘビーユーザーのこの判断は正しいだろう。
で、俺だが・・・。
今もなお、お気に入りのDM-7080でMDを楽しんでいる。
KT-6040でNHK FMをDM-7080に録音してると、
なんて豊かな音楽生活なのだろうと個人的にはかなり満足している。
NHK FMいいぜ。

157 :
NetMDじゃなくてもPCにSPDIF-INがあればできるし・・
PCは電気食うので
BGM程度なら電気食わないAMPでも使えば十分・・
劣化しやすいCDRやRWよりMDの方が使いやすい
音はMDの方が劣化するかおれに分からん
ソースがHDDやCDでデジタル化されてれば何の問題も無い
子守唄程度にMDDECKは今も活躍中
とはいいつつ、シリコンメディアは便利だねー劣化音源なMP3でも
通勤やドライブにとどまらず本聴きでも、一般人は問題を感じない
故に、AV機器が売れないのは当然の理だ

158 :
タイトルがあらゆるメディアを凌駕する糞音質に見えたわ

159 :
今DACとして使うならどのレベルの高級機からなら買う価値があるだろうか
あるいは現在の技術には到底及ばない?

160 :
2〜3万ぐらいでDAC組むより音がいいよ

161 :
最近ハードオフで車載用MD CDデッキ(MDLP対応)を買って愛車のワゴンRに搭載して以来MDにハマってます。
 MDに録音するのにまたハードオフやヤフオクでMDラジカセを購入。 
レンタルCDや以前取り貯めたカセットテープの音楽をMDに録音。 ドライブ中にゴキゲンな音楽を聴いている今日この頃であります。 あとFMやi-tunesの音楽も録音して聞いています。
 で、いつものハードオフでMDLP対応のMDウォークマンを1500円(だったかな。)でゲット。 
どうせジャンク品だろうなと思ったのもつかの間、電池を換えただけで完全動作品に。 i-tunesを長時間録音で録ったのも聞いています。 おかげで車の中はMDの入ったケースが4〜5個占領しております。
(長文お許し下さい。)
 
 
 

162 :
DM-7080(再生)とMJ-D7(録音)の2台使ってるけど、音質はいいですよ。
FMとかアナログ盤の録音にはちょうど良い感じ。
DATもあるが、最近テープが絡まったり調子悪い。

163 :
パイオニアのエンコーダーって音が良く感じるけど脚色激しいから、
DM-7080で直接MDに録音した方が安定度有るのでは?
メディアも選ばないし。
まあ好みだが。

164 :
うえに同じヒトがいますが、私もMDS-JA333ESを修理に出しました。
トレイにガタが来たのが直接的な理由でしたが、部品の保有期間も踏まえて、
ピックの交換も依頼したらOKでした。当面安心して使えそうです。
この点、事象が発生しないと引き受けないケンウッドよりハナシが分かるかなと。
ただし、部品打ち切りと同時に門前払いという超ドライ体質ですが…。

165 :
トレイは大抵駆動ベルトの交換で済む
ピックアップも殆どレンズの清掃ですむ(が、綺麗にするのはコツが要る)

166 :
ピックアップアルコールで拭くと劣化するらしいね

167 :
アルコールの質による

168 :
2chのマスターを保存しとくのがAIFFかWAVになって
Hi-MDは通過用に使ってます
音質も俺には十分だわ PCMで

169 :
ATRAC使わないのにMDの意味有るのかい?

170 :
昔ね、FMをエアチェックを取ってるやつを保存用にしてるかな
そんときゃまだ普通のATRACのモノラルとかステレオで使ってたけど
FMチューナーが壊れてしまってね

171 :
FPGAチューナーでエアチェック再デビュー

172 :
DENON DMD-800とDMD-1550はどっちが年代的に古いのかな?

173 :
DMD-800はATRAC TYPE-Rと聞いたけど本当?


174 :
可愛そうだからage

175 :
ラジオを録音して聴いてるんですが、何度も録音と削除を繰り返してるとやっぱり音質は悪くなってくるんでしょうか?

176 :
媒体の寿命より、録音機の方が寿命を迎えるのが早いわ。
ミニディスクが扱えるレコーダーの生産数はめっきり少なくなったなあ…。
Hi-MDも短命に終わっている。

177 :
ソニーのMZ-B10ってヤフオクで見たらすげー高値ついてたりするよな。
俺も持ってるけどこの機種はソニータイマー未搭載なのか、めちゃくちゃタフなんだよな。
買って8年、何度落としたり真夏の車に置き忘れたりしたかわからんくらいだけど未だ現役。

178 :
MD以外と良いけどな。ATRAC Ver4.5以降だけど。

179 :
ATRAC再生はPCやWalkmanでも十分代用できるので、正直TOC飛ばす恐れやパーツの経年劣化の可能性が高いのあるMDは敬遠されても仕方ないと思う。
まあ、それ言ったら、デジタルモノは全般的にそうなんだけどね。
ただ、MDは各社競っていたので、2000年前後のモノはアナログ回路もなかなかのものが多いね。
そんな俺はDM-7080推しですけど。

180 :
MP3が出なければMDのままが良かったのかな
とりあえず1998〜2003年ぐらいまでは補間という意味では良かった

181 :
>MD以外と良いけどな。ATRAC Ver4.5以降だけど。
ATRACの新しいのは暗騒音?!が妙に強調されたり
人工的な余韻が俺には超絶違和感だった。
>そんな俺はDM-7080推しですけど。
俺も!
使い慣れてるからかコイツからのアナログ出力が好き。
一部話題のFPGAチューナーもコイツに入力してから聞いてるぜ!!
ttp://homepage3.nifty.com/RadioGaGa/FM/

182 :
>>181
DM-7080は高音の表現が非常に繊細で音場感が優れてる名品でした。
周波数特性も非常にフラットで、歪感もなく、デジタル臭さがないのが最大の特長かな。

183 :
録音時間をいっぱいに使った場合…。
英語:
DISK FULL
日本語:
受け側のドライブのディスクがいっぱいです。
新しいディスクに交換してください。

184 :
>>183
あ、真希波・マリ・イラストリアス ◆.H78DMARI.さんだ!
あのスレはお気に入りに入れてますよー
これからもがんばってください!!

185 :
稽古理ーのジャズを聴こうと思ってDATテープを出したら25歳の若者に
それなんですか?と尋ねられた。MDもそんな時代がいずれ来るんだね。

186 :
ちょっとヤフオク覗いてきたらJA30ESが12マソで売られていた。
ピック・アップが新品に交換してあるらしいけど発売当事の定価
というのもどうなのかな?

187 :
>>186
売れるわけないだろ、、、。

188 :
>>185
エヴァンゲリオン見てないのか、その若者は。

189 :
S-DATというやつか…。

190 :
>>189
あ、真希波・マリ・イラストリアス ◆.H78DMARI.さんだ!
あのスレはお気に入りに入れてますよー
これからもがんばってください!!

191 :
所詮爺だろw長文連投爺。

192 :
一部のSONYの高級機JA〇〇〇ES機について
電源は入りますがトレーが開きません(数秒後、電源切れる)
その他不明(実は明らかな欠損が沢山あるけど、出品者の都合でわざと表記しない)
全てとは言えないけど特に業者のジャンク品の出品には要注意!!
ベルト一本変えれば使えるような錯覚を落札者に与えてガラクタを売りつける
手法。部品取りにもならないガラクタの出品に要注意!!

193 :
ttp://blog.fujitv.co.jp/simg/profile/f734b/100528738/351375.jpg

194 :
193は誤爆ですw

195 :
このような出品者は分からないことは質問してくださいと一応は書いているが
自分の都合の悪い質問には絶対に答えないので 質問に出品者が答えないとき
は入札はしないほうが得策。

196 :
もし入札をしてから質問して出品者がそれに答えないときは、質問に答えない
ことを理由に入札を取り消したほうがいい。

197 :
DM−7080 アトラック バァージョーン四・五以降のディーエスピー
で記録されているディスクを使うとJA-555ESや50ESや同社製の9090や7020
よりも遥かに音がいいのは何故?

198 :
>>197
変なカタカナだな、長文爺?

199 :
もう初期に録音したディスク、大部分が掛からなくなってきた
非接触磁気メディアはダメだな
エロDVDなんか3年で掛かかんねぇし…

200 :
今頃気付くとはw

201 :
DM-7080のATRACはvre3だから自己録再だと糞みたいな音しかでないけど
ATRAC vre4.5 TYPE.RやパイオニアのARTIST SYSTEMで記録されたディスクだと
JA555ESを凌駕する高音質デッキに化ける。
ケンウッド独自ののD.R.I.V.E SYSTEMとフィリップスのDAC7というコンバーター
の相性が抜群に良かったらしい。
その後ケンウッドがDAC7をどのデッキにも採用しなかったのか不明。
採用していたらソニーのES機は駆逐されていたと思う。
DM-7080が単体のDACとして使用できたら、今のヤフオクでのソニーES機
の高値高騰はなかったんじゃないかな?

202 :
何かココに貼っても虚しいけど・・・
ヤフオクでDMD1600ALを1.1kでゲッツ!
簡易DACとしても使えるから結構、安上がり。

203 :
ヤフオクだとDMD-1600ALの落札価格はだいたい3k〜4kの範囲。
JA555ESやJA333ESだとだいたい25k〜35kの範囲。
おおよそ10倍くらい価格差だけどはっきり言って、それだけの
付加価値がソニーES機にあるとは思えない。
デノンは未だピック・アップ等の保守部品を確保しているし修理にも
対応してくれる。
JA555ESはピックアップが故障した場合、修理は不可。
JA333ESはせいぜいピックアップの修理に応じるのは今年までだろう。
DACとして落札する分にはかまわないが思うがMDとしての機能を
考慮にいれるなら、もう少し冷静になって対処したほうが賢明だと思う。

204 :
デザインと物量免などからすると腐ってもソニーES機なんだろうね
最期は只置いとくだけのオブジェ

205 :
漏れはJA333ESとDMF-7020とMJ-D5とDM-7080を持ってるけど
MJ-D5でアクシャのディスクMD-PROで録音してDM-7080で再生するのが
自分の中での最高音質だ。DM-7080のATRACはvre3だから4.5やTYPE.R
のDSPで記録されたディスクでも自己録再よりもイイ!
TDKのXA-PROを使えばもっといい音になるんだろうね。
でもMJ-D5のARTIST.SYSTEMはダイソーの安物ディスクを使うと聞くに
絶えられない断末魔の雄たけびに変わるから不思議だw
単体のDACとして使えないのがDM-7080の泣き所だ。
DAC7だけDM-7090に乗せかえることは出来ないのかな?

206 :
TEACのDAC7の単体DAC買ったら

207 :
別に心地よく聞ければ良いのだから、
元音に完全に忠実でなくていいのだが、
パイオニアの音をこねくりまわすシステムは
俺の中では偽物。
暗騒音がやたら目立ったり人工的過ぎる。
気軽に安メディアに書き込んであげられないのも辛い。
そんな俺もDM-7080は4台確保してるぜ。

208 :
>>205
うちはRECポーズでDAC化してるけど、問題ないな

209 :
>>205
TEACの単体DAC7って中古相場価格どのくらいなの?
>>207
あのわざとらしい演出が漏れは良かったりする。
いかにも回路で作り出したような偽装音がデジタルっぽくていい。
昨日ヤフオクでDM-7080の2台目を確保しようと迷ったのだが
結局は入札しなかった。作動未チェック品だったので、もし動いて
くれなかったらガラクタが一台増えることになるのを考えた。
>>208
ピックアップの寿命が縮むんじゃないの?ディスクを読み込めなくなると
RECポーズも出来なくなるから、漏れとしてはお勧めできないよ。

210 :
寿命?
中古で5千円も出せば買えるんだから、
消耗品のピックアップが逝ったら
買い替えればよろし。
使いまくった方がいい。

211 :
DM-7080はMDの音質としては最上級機なのにJA〇〇〇ES機よりも低価格で
手に入る。メーカー修理も出来ないガラクタJA555ES等が1万円以上でヤフオク
で落札されている。
自分で修理できる人ならいいけど「電源入りますがトレー開きません」の表記に
騙されてベルト1本変えれば簡単に修理できると入札者に思い込ませ他の不良
状態については一切表記しない悪質な出品者も確かに存在するから用心した
ほうがいい。
電源は確かに入るけどピックアップが抜き取られていたり、アナログ出力回路
のコンデンサ等が数個欠如している場合もある。

212 :
>>211同意!!
似たような境遇の人もいるんだね。俺の場合はCDプレーヤーだったけど
こんな出品者に限って「ジャンク品買っておいて何を言っているのですか?」
がヤフオクの悪質出品者の定番の台詞だねw
美品!と表記して落札して見たら「動作品とは書いてません」と開き直る
出品者などもいるそうだから要注意みたいだ。
入札前に自分で思いつくことは出来るだけ質問したほうがいい、悪質な
出品者は自分の不利益になるような質問には答えない。

213 :
【AV】ソニー、MDプレーヤー事業を打ち止め 最後の機種も3月で出荷終了[13/01/31]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359611470/
【経済】ソニー、MDプレーヤー事業を打ち止め 最後の機種も3月で出荷終了
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1359612616/

214 :
空MD、買い漁るか。
未使用のMDは『空MD』(「からMD」、もしくは「あきMD」)と呼んでるけど、昔々 録音されていないカセットテープを『生テープ』(なまテープ)と呼んでいた。
これって自分周辺だけなのかな?

215 :
新品テープはバージンテープ。未使用MDはプランクディスクと呼んでいた。

216 :
prank【名詞】(悪意のない)いたずら
>>215
いたずらしてはいけません

217 :
>>203
MDの苦手とする低音の厚みや音の広がり感で言えばDMD-1600ALクラスの
MDレコーダーでそこそこは補える。DM-7080ではATRAC TYPE・Rで記録
されたディスクならJA555ES JA333ESの本家搭載機よりも、よりリアルで
繊細で量感のある音を奏でてくれる。
確かにヤフオクでの落札価格差は異様に思える。
暗示にかかりやすい落札者は鴨にされるんだろうな。
本当にイイ製品が、そう度々ヤフオクに顔を出すとは思えない。

218 :
DAC使用目的でDMF-7020(ジャンク)MD再生不可を4.5Kで落札したけど割高かな?

219 :
中古(ジャンク)には適正価格等ない。
満足なら割安、でなけりゃ割高
てか、高々数千円の買い物に評価は無用。

220 :
DMF-7020 DM-9090 DM-7080はSONYのES機よりも音が好みという人は度々
見かけるけどDENONのDMD-1800AL DMD-2000ALの方がSONYのES機よりも
好みの音だと言う人はあまり見かけないね。ただしS-10は別格な扱いで評価
する人は多いけど、総体的にMDはJA〇〇ES機の支持率が高いね。

221 :
1600ALより7020の方が好みだったなー

222 :
>>218
DMF-7020はMDのひとつの到達点。おれもJA333ESと併用している。
直した方が良いよ。

223 :
>>222
DM-7080を持ってるからDMF-7020はDAC目的で買ったんだけどATRAC vre4.5やTYPE.R
ARTIST.SYSTEMで録音されたディスクなら7080と7020はどっちが音がいいのかな?
7020はメーカーに修理に出せばまだピックアップ交換は出来るの?

224 :
SONYのES機
ユニオンで買い取り拒否されますた…

225 :
買取拒否されたのJA−3ES?

226 :
JA30ESです
トレイローディングのタイプです
SONYにしてはあまりドンシャリしてない良い音だと思うのですが
時代ですかね…

227 :
>>223
DMF-7020持っているが、ピックアップ交換が出来るかどうかは不明。
流石にケンウッド最後のレコーダーなので、音は良いよ。

228 :
>>226
JA30ESはJA50ESに部分的には勝っているとの故長岡鉄夫氏の評価もあった名機
MDデッキが始めてピュアオーディオとして雑誌などで評価された逸材。
JA3ESはキンキンしたそれまでのMD独特の高音出していけど30ESはMDらし
からぬCDに近い音を出すデッキとしての印象が強かった。
今はどちらも壊れて押入れの中に眠っている。

229 :
DMF-7020とDM-9090は中の鉄板で小さなお好み焼きなら焼けるね

230 :
どうもJA555ES JA333ESはネット上で神格化されている気がしてならない。
例えばDMF-7020とJA555ESを比較試聴した場合にどちらに軍配が上がるかと
言えば、私の感性で比較した場合はその日の気分・・・によって決まる。
決定的にJA555ESがイイという理由が自分の中で見つからない。
私の感性としては上記の2台よりも頭一つリードでDM-7080でATRAC.vre.4.5以降
のDSPで記録されたディスク再生が至高だと思う。
カセットデッキにおいてもKA7ESが崇拝されている感は否めないが、ナカミチの
LX-3の方が中低域音の量感、高音の伸び 全体域の歪の少なさXK-009 XK-S7000
どれも定価10万円以下のデッキだがKA7ESよりも高性能デッキに思える。
ソニーというブランドによる一種のブラシボー効果の表れだろうか?

231 :
ATRAC Vre4.5とTYPE.Rの違いはパイオニアの機器で例えるならレガートリンク
コンバージョン搭載機と非搭載機のようなもの通常の聴覚神経の持ち主には
聞き分け不能。
ソニーも当時としてはATRAC vre4.5で既にネタ切れ、ついでにATRAC TYPE.S
は更なる苦し紛れだ。ver4.5以降は実質変化はない。

232 :
レガートリンクは流石に分かるだろw
残響音みたいなのが常につきまとうからな
TypeRと4.5の違いは微弱音の再現性
今まで見えなかった微細な音の表情が分かるようになる
これは録音側で効くので再生が別メーカーでも分かる

233 :
DENONのDMD-S10のアルファプロッセサを裏コマンドでオフに出来るという
書き込みをどこかのスレで見たことあるけど、そのときの書き込みには
アルファプロッセサON/OFFでの音の違いは分からなかったらしいよ。
レガートリンクコンバァージョン搭載機にはON/OFFの裏コマンドみたいな
ものはないのでは?

234 :
AKB48のギンガムチェックを4.5とTYPE Rそれぞれでエンコードしたディスクを
JA33ESで再生したけど違いは分からない使ったディスクは同じディスク(SONYのES)
違いが分かりやすいソースと分かり辛いソースとあるのでは?

235 :
>>234
MP3の可変レートと固定レートの違いの様なもんか
ダイナミックレンジの高いソースなら感じやすいと思われ

236 :
ATRAC1と比較すれば明らかな違いは俺の糞耳でも聞き分け出来たが
4.5だかRだかで眉間にしわ寄せて聞いてどうするんだと
ちゃちぇを入れてみるw

237 :
おまいら散々MD音悪いカセットの方が良かたいっといてそれはないだろいくらなんだも^ - ^

238 :
ttp://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h173599084
この機種ならSONY JAES機で手もごろな価格で買えるよね。
アトラックTYPE-Rエンコードディスクならそこそこイイ音しそうだけど。

239 :
JA333ESだとジャンクでも25K超えたりすることもあるから、ちょっと手が出ない。

240 :
MDPをいまだにバリバリ使ってる俺が言うのもなんだが
いまさら中古だろうがMDPなんて買うくらいなら
今よりましなCDPかDACやSPKやAMPでも買えと

241 :
SONYのES MDデッキは聞き始めは超良い音に聞こえて30分くらいすると
逆にうっとうしくなって聞くのを止めてしまう。派手に脚色した刺激音だけに長時間
聞くのには向かない、長時間きけてかつ良い音を楽しめるのはケンウッドの
ハイエンドMDデッキだな。

242 :
>>241
便利なコピペですね。
パナのH.E.S.回路搭載(ry
シャープの1bitオーディオ(ry

243 :
転売屋さん、こんな時間まで営業活動ご苦労様です。

244 :
デノンの最終据置型デッキDMD-800のATRAC(シャープ製、詳細は不明)
でエンコードされ たディスクをMDS-JA3ESで再生すると息を呑むほどの
美音の世界へと誘ってくれる。自社製のTYPE Rでエンコードするより
音がイイ!!
シャープは自社のアトラックについては公表しなかったから、誰も気づかない
ところで最終兵器を使っていたんだな。DMD-800の自己録音再生ではコスト的に
限界があるから、そのアトラックの性能に気づく人は少なかったと思う。
別にJA3ESだけに恩恵をもたらすわけではないことは確かだ。

245 :
パイオニアは自社開発のARTIST.SYSTMと組み合わせてシャープ製のATRAC-DSP(LR376481)
使っていたけどATRAC TYPE Rよりも記録能力は高いと評価されている記事を
当時読んだことがある。DMD−800に搭載されているのも同じATRACなのかな?
犬木のD.R.I.V.EやパイのARTIST.SYSTEMのようにDENONも独自の技術があってシャープ
製のATRACと巧く組み合わせたのかな?
DENONは1997年(DMD-1000 1600AL 1800AL)以降はトラブルが一番少ないメーカのよう気がする。
同時期からソニーのES機もトレーの開閉機構の故障以外はトラブルが少なかったと思う。

246 :
本体コードレスのJA555ESヤフオクに出品されているけど買いかな?

247 :
>>246
やめといた方が良いな。シャフト?が曲がっているなど、修理不可な可能性
が高い。しかも「あの」ソニーだから、部品もある可能性が低い。

248 :
>>247
アドバイスありがとう。
入札しようと思ったけど、漏れの腕では修理できない可能性が高い。
現時点で3人入札している人がいるけど修理できる自信があるんだろうね。
修理して転売できたら、かなり儲かりそうな気がするw

249 :
>>248
まともな333探した方が良いよ。

250 :
>>248
漏れ的にはDM-7080(再生専用)とATRAC TYPE R搭載機のタッグがベストだと思う。
DM-7080が5KくらいでTYPE R搭載機のジャンク品2Kくらいで落札して
ピックアップ交換、その他のメンテナンスで15K〜2OKだと計算して。
高くても合計25KだからJA333ESを落札するより少し安上がりな気がする。
DM-7080の再生だけだとピックアップの消耗は少ないし、ピックアップ
交換済みのTYPE R搭載機だとしばらくは心配なく録音できる。
DMF-7020のピックアップが故障しているものを落札してDACにしてTYPE R
搭載機の同軸出力端子のついたデッキを再生側にしてつかう方法もある。
これでもJA333ESよりは安くて長期間、楽しめると思う。

251 :
確かに中古市場のMDのピックアップの消耗は分からないから、未だ修理可能な
ATRAC TYPE RのDSPのついた安物のジャンクを低額で落札して、ピックアップ交換
してハイエンド・MDデッキやDATデッキのジャンクをDAC側にして聞く
ほうが得策かもね。
ハイエンド機でピックアップが交換できる機種はJA333ESだけかな?
現在のヤフオク相場が30K〜40Kくらいだからピックアップ交換まで含めると
50K以上の出費も覚悟しないといけなよね。

252 :
再生オンリー用途で言えば7080がベスト

253 :
MDS-J3000のジャンクがあったのですが、DACとして使うならアリ、でしょうか。
現状イジェクトがかかりっぱなしなので、それさえなんとかすれば…と考えているのですが。

254 :
>>253
それならDMD-1600AL 1800ALのジャンク(DAC目的)狙ったほうがいいと思う。
でも君がMDS-J3000のDACで満足できればそれでいいと思う。

255 :
ナカミチがMD事業に参加していたらSONYを脅かすデッキを開発していただろうか?
1000ZXL並みの物量投入したMDデッキを開発していたら・・・

256 :
>>255
MDは物量投入よりATRACの世代と搭載されるDACの性能によるところが大きいので
ゼネラルオーディオ分野ならともかくハイエンドでは難しいと思う。
MDの据置デッキは史上最大の物量投入モデルMDS-JA50ESよりATRAC TYPE-Rを
搭載したMDS-JA555ESの方が評価されているし。

257 :
DMD-S10はJA555ESと比較するとやはりDMD-S10に軍配が上がる。
確かにアトラックやDACの性能に依存するところもあるが
MDもアナログ回路に物量投入するのは無駄ではないと思う。

258 :
>>256
ATCRCはVer3だが新しい世代のATRACとDAC7の性能がコラボすればDM-7080が
再生機能においては最高のコストパフォーマンス機だ!!
JA555ESよりも高く評価する人も少なくない、ただ今現在まともに稼動している
DM-7080はJA555ESと比べると、かなり少ないと思う。メカの強度ではJA555ESの
ほうが圧勝だな。

259 :
DSDディスクなんぞというまた新しいデジタル規格が登場してるな
CDを上回る再生が可能だそうだが…
DATやNDの二の舞いになりそうな予感ww
http://pioneer.jp/components/pureaudio/tech_cd.html

260 :
NDて何ですか

261 :
Network Disc

262 :
NintenDo

263 :
車にMDステレオついてるけど一回も使ったことない。いつもCD-Rに焼いたMP3。
MDってMP3程度の音は出るんだっけ?
ハードオフでMDデッキの中古を買ってきて、有効活用する手もあるかなと
思ってるんだが。糞音質なら試すまでもないが。
MP3は256〜320で焼いてる。

264 :
新しくカーステ買った方がいい

265 :
カーステなんてそんな頻繁に買い換えるもんじゃねえww

266 :
リッター150円もすると週末の都心も車は少ないw
FMくらいついてれば十分だろ、めったにのらんだろうし
それがいやならFMトランスミッターかまして音飛ばすとかAUX経由とかいくらでもある

267 :
DMF-7020の最大の魅力は実は高音質ではない!
蓋をあけると向かって右側にヘソクリを隠せるだけのスペースが設けられていることだ。
DMF-7020を最下層に設置し、その上にXK-S9000更にその上にJA555ESを置けば
感のイイうちの嫁が例えヘソクリのある場所をDMF-7020の中だと疑いをもったと
しても、そこまで行き着く気力が最初から失せてしまうところに狙いがあるのだ。
重量のあるオーディオ製品はこんな副次的な使い道もあるのだ!!

268 :
KENWOODの最低級機DM-3090(作動品)をその昔1.2kで落札したことがある。
発売当時の定価が¥39800これと同年に発売されたJA33ESの定価が¥120000
価格差は約4倍。しかし中古(動作品)の落札相場は約15〜20倍。この差は一体、何故?

269 :
転売業者の自作自演

270 :
333と555と50転売が生きがいの隠蔽体質転売屋のことかな?
今日も凝りもせず落札できたのだろうか?

271 :
転売業者で悪質なのはジャンク品を落札してから自分で修理を試みたものの修理に失敗し、その
失敗を隠蔽したままジャック品として、また出品し第三者にそれを押し付ける転売業者も確かに存在する。
自分で修理失敗してメーカー修理も出来ないような物を人に売りつける人間はこの世のクズだな。

272 :
MDS-JA333ESのジャンクをゲット!
電源部の故障らしいがまだメーカ修理が可能な唯一のES機だから修理に出そうと
思うけど2マソあれば足りるかな?

273 :
電源部ってトランスとかなら一番金の掛かるとこだろ
コンデンサや清流回路辺りなら安いとは思うが

274 :
1ヵ月後・・・・
メーカーチューニングメンテ済みとかで売り出される悪寒w

275 :
ピックアップが生きてて故障箇所が特定されてるなら
もう1台手に入れニコイチしたら?

276 :
JA333ESはガラクタ寸前の物でもかなり高騰するからメーカー修理が無難じゃねぇ?

277 :
地上波デジタル放送の音声のビットレート
NHK→144kbps
tvk→256kbps
それ以外→192kbps

278 :
JA3ESとDMD-1600AL D/Aコンバーターとして使うならどっちがお勧め?

279 :
>>278
ヤフオクで狙うなら、そこらへんが妥当な選択だと思う。
JA555ESや333ES等を高値で落札している輩は出品者のいい鴨にされているがな
本当にいい製品は頻繁にヤフオクに顔をだすもんじゃないからな・・・冷静に
考えれ誰でもわかることだと思うが、極一部のオーオタの評価に翻弄されて
いる香具師が大杉。

280 :
ハイエンドMDデッキとはいえ所詮MDデッキをということを忘れてはならない。
定価で同価格帯であればCDプレーヤーやカセットデッキましてやDATより
音質が上回ることは絶対に無い。
JA555ESや他のハイエンドMDデッキをハイエンドカセットデッキやDATよりも
音がいいと勝手に思い込んでいる香具師は確かにいるけど、あくまでも
本人たちの思い込みに過ぎないのが現実。
ただし使い勝手の良さは確かに優れたメディアであることは認められる。

281 :
もう販売される事の無くなり久しいカーステMDPは使えるとこの上なく便利
スリット式の多いカーステにCDをいれ細かいすり跡をつけるくらいなら
MDで気軽に先読みCacheが有効なので正にカーステ用メディアといっても過言ではない
(CDもコピーしちゃえば、傷はきにならんけどねw)
難点は、CDよりカサ張らなうとはいえ、現在はシリコンオーディオが当たり前になり
MDと言えどもカサ張り録音に時間が掛かること。
まぁ世間一般的には用済みですが、愛用してます。

282 :
HDDは耐久性に問題があるしシリコン系はお高いしCD-Rは嵩張る
いまだにHiMDを超えるポータブルメディアが登場してないよね
なにより音質面でそれらのメディアはHiMDのレベルに達していない

283 :
今の時代USBメモリもMediaとして考えて差し支え無いはず
まぁ無限に書き換え可能では無いがそれはHiMDも同じ

284 :
うむ今の時代はUSBメモリかiPod系かで置き換えて間違いない
うちの親父もUSBメモリで昭和歌謡曲などを聴いている

285 :
DM-7080ならMDからの再生音でも十分楽しめるぜ。
音色も好みだし。

286 :
アマゾンのソニーMDコンポのユーザーコメント
MDユーザーのソニーに対しての批判がわんさかでワロタw
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B000VYPPSW/ref=cm_cr_dp_see_all_top?ie=UTF8&showViewpoints=1

287 :
メガドライブ最強伝説

288 :
>>285
DM-7080は上位後継機種DM-9090 DMF-7020よりも再現性は上だよね。
ただしATRACがver4.5 TYPE.R ARTIST SYSTEM等の後期のアトラックで
録音されたディスクが前提になると思う。
あとDMD-1600ALもD/Aコンバーターしては使えると思う、微細音の事細かな
再現に優れていると思う。カーペンターズのSOLITAIREを聞くときのボーカル
の細かな息づかいや僅かな声のかすれの描写、ビブラートの繊細な余韻を
ひく感じとかDM-7080に迫るものがあるが、MD単体の再生では7080に軍配が
上がる。あくまでもCDプレーヤーを同軸ケーブルでつないで単体DACとして
使った場合の感想。

289 :
MDは薄っぺらい冷淡な音

290 :
DMF-7020とDM-7080持ってるけどATRACが最終のバージョンならCDプレーヤーと
聞き比べても聴感的な差はほとんど感じられない、ブラインドテストされたら
わからないレベルの差だと思う。

291 :
ないないww

292 :
>>ブラインドテストされたらわからないレベルの差だと思う。
これは正しい

293 :
ブラインドテストならわからんことの方が大半だろうな。
MDは音質向上がんばってたけど、じっくり聞くとやっぱり圧縮音源っぽさはあるよ。
もちろん録音・再生環境にもよるけどね。
というか今思えば圧縮音源を扱うのに、高音質志向のはずの高級デッキが販売されてたのって不思議だ。

294 :
バランスセンスのないCDプレーヤー使うくらいだったら、
いちどMDに録音してからの方が心地よい音質になったのは
据え置き、ポータブル問わずに事実だったよね。
DM-7080でエアチェックしたソースをまったり聞くのは良いものです。

295 :
MD-133ローディング不良を修理に出すことにした。直るかな、、、。

296 :
DATが一番って聞いたけど?

297 :
直った。エディオン定額制で9000円。2010年生産完了だからまだ心配ないね。

298 :
さようなら、ミニディスク。お役目ご苦労さん。

299 :
>>298
あ、渚カヲルψ ◆MC2Wille3Iさんだ!
あのスレはお気に入りに入れてますよー
これからもがんばってください!!

300 :
DMF-3020を1.4Kでゲット 同軸出力がついてるからD-07AのDACに繋いで聞く。
安物MDデッキで同軸の出力端子がついている機種って少ないよね?

301 :
同軸はなかなかないね
でも光学端子でも問題ないよ

302 :
同軸に比べて光ケーブル接続は僅かに転送ロスがあると聞くけど?

303 :
ローエンドに同軸つけるとハイエンドデッキが売れなくなる。
DMF-3020でも高級DACに繋げばJ555ESやDM-7080よりも音がよくなる。

304 :
JA555ES JA333ESはヤフオクで高騰してるね。
DM-7080のほうがMD単体として優秀なのに落札
価格が相場平均で10倍くらいあるねw

305 :
JB920でも十分だが、MDだしね
眉間をシワシワにして音楽は聴きたくないな
だからAudio機器が売れんのだよって、機知だなw

306 :
電源ケーブル切断されたMDデッキには極稀に当たりがあるよ。
CD MDラジカセ980円で落札して録音専用に使ってる。
ケンウッドの2001年製のやつだけどATRAC.Ver4.5だから結構、いい音で録れるよ。
ピックアップが、いつまで持つかわからないけど、今のところ読み込むがスムーズなので
しばらくは大丈夫じゃないかな?

307 :
980円なら捨て値で良い感じだな
PickUpは汚れを取れば回復率高い
相当ハードな使い方しなければ死ぬまで壊れないかと

308 :
333ESのトレイのベルト交換を依頼したら無償でピックを交換してくれた。
“あの”ソニーがそんな気の利いたことしてくれるなんて思いもしなかった。
去年のことですが。

309 :
ピックアップの在庫を沢山かかえているのかも?
JA333ESのコンバーターも優秀だけど、漏れの脳内のDAC HEAVENは最強だよ。
どんなMDデッキも高音質に聞こえてしまう。

310 :
JA555ESは無駄に重い。DM-7080と比較すれば良くわかる。高音質のためにあの重量はいらない。
DM-7080の単体DAC化を試行錯誤する人はいてもJA555ESの軽量化を考える人はいないのか?
据置型だから別に問題ないと言われれば、それまでだけど・・・

311 :
ソニーは昔から無駄に重くしたり、無駄な物量投入するメーカー例えばカセットデッキで言えばGICフィルター
や諸々のハイエンド機のトランス2個付けやMDデッキのDACの24bit化等

312 :
>>306
ttp://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s344881015
これは当たりだと思う?ちなみに当たりって具体的にどういうこと?

313 :
それが分からなければお前には無理

314 :
オールペイントで誤魔化したり、内部の機械を素人整備をしただめなもものもあるからね。
インターネット上ではそれを確認できないのが怖いです。
実物を手にとって、事故車、故障車かを見ないといけない。
すぐに分かるものではなく、時間をかけて調べたり、技術者に調べてもらうと故障箇所がわかるという。

315 :
>>312
製造メーカーが売れ残りの在庫を抱えている場合、それをストックしておくと税金がかかる。
税金が掛からないようにするには、商品を資産とみなされない状態にしておく必要がある。
家電の場合、電源コードを根元から切断しておくと資産とみなされない。
つまり電源コードさえ取り替えれば、未使用の状態だということです。
ただ、ほとんどの場合は散々使用されてガラクタの電源コードが切断されてヤフオクに
出回っている物のほうが多いということです。

316 :
>>307
ハイエンド機はLPモードついてない機種がおおいから、MDラジカセは重宝する。
SPもLP2も意識を集中して真剣に聞き入っても、その差は分かるような分からない
レベル。
DMD-1600ALとJA-555ESもJPOPを聞くくらいなら大差は感じられない、ソニーのハイエンド機
が幻想の元で神格化されているような気がする。
MDはビットレートが低いので周波数レンジ ダイナミックレンジの広いオーケストラ演奏は
苦手とするところなので、DACとしての使い道はあってもMDを再生するくらいならDMD-1600AL
クラスでも十分な気がする。

317 :
まあなんだ、自分の好みを把握した上で高みを目指さんとな。
MDとして買ったDM-7080、今はMDとしてだけでなく、ラジオ用のDACとしても活用してるわ。
自分の住宅環境では必要十分。

318 :
ATRAC-TYPE.Rは不敗神話のRだぁぁぁ〜

319 :
>>315
その話を昔、カセットデッキのスレで読んだんだけどXK-S9000とS7000の話題だったと思う。
電源コード切断されたジャンクでJA3ES CM6001 DMD800三台ともガラクタだった(T〇T)
当たりって本当にあるの?

320 :
MDスレはCASSETEスレほど盛り上がりに欠ける。
高級MD機って聴感上はCDの音と大差ないのにね、スペックとしては当然に負けるけど
使い勝手もいいし長時間録音でも音楽を楽しめるレベルだし何で不人気なんだろう?

321 :
劣化音源というMAGIC

322 :
あなどりがたしDMF-3020のDACの性能7020と比較してもその差は僅かだ。
低音が若干弱いのと音の広がっていく感が少しだけ物足りない感じかな?
分解能が高く繊細な感じは、その差を感じさせない。
JA3ESよりは勝っていると思う。かなりのコストパフォーマンス機だ!

323 :
その僅かの差が、
なかなか埋まらない名機との果てしない差なんんだよな。

324 :
カセットデッキの場合メーカー希望小売価格が\39800のデッキと\99800のデッキなら
音質の差は歴然だが、CDプレーヤー又はMDレコーダーの同じ価格帯のデッキどうしの
比較だと、その差は僅かだな

325 :
ちなみにJA3ESはシリアルコピーマネージメント無視機能以外にとりえなし
あんなのにESのエンブレムをつけるとは、どうかしてるぜぇ
同じソニーでもJB930の方が遥かにイイ音出る。

326 :
DMF-3020とDMF-7020の差なんてカセットデッキに例えるならXK-007とXK-009くらいの差じゃないかな?

327 :
MD初心者です。
新品のMDデッキ買おうと思ってるんだけど、お勧めのデッキがあれば教えてください。

328 :
>>327
釣りにマジレスキモいと言われるかもしれないけど、一応レスすると
現行で単品のMDデッキはない2011までに何処のメーカーも生産を終了している。
中古で進めるとすれば俺的にはリモコン無しの場合だけど
DMD-1600(DENON)ヤフオクでの落札相場は動作品で\3000〜\4500くらいかな?
DM-7080(KENWOOD)ただしATRAC.Ver4.5以降のDSP内蔵の録音専用デッキが必要
(ver4.5以降のDSP内蔵ならラジカセでも可)7080内蔵のDSPはVer3なので音が悪い。
ヤフオクでの落札相場は動作品で\3000〜\5000
DMF-7020(ヤフオクで落札する場合は動作品で相場は\5000〜\10000くらいの範囲)
DMF-7002SやDM-7003ヤフオクでの落札価格は動作品で¥2500〜¥4000くらいかな?
DMD-1800ALは落札価格に大きなばらつきがある。動作品でも¥2500〜¥8500くらいだと思う。
JA333ESやJA555ESはこれらの約10倍以上の落札価格になることもある。
ハッキリ言って、その価格差に相当する性能の差はほんお僅か、でも
その僅かな差に大枚をはたくかどうかは、その人次第。
俺なら絶対に買わないけどw

329 :
DMD-1600とJA555ESをブラインドで比較試聴して、聞き分けられる耳のある人は
ほんの一握りしかいないと思うよ。全ては思い込みとブラシボーの世界。
そもそもJA333ESや555ES 33ESはヤフオクでたらい回し状態にある。
本当にイイ音なら、そんなに簡単に手放さない。
買って損したことに気がついて、それを他人に押し付ける人たちが
ほとんどなのが実情だよ。

330 :
ソースがAKB48なら聞き分け不可能。
俺はJA333ESとDMD1000でギンガムチェック聞いても違いがわからなかった。
カーペンターズのソリテリア、曲の最初の頃のビブラートのかかる微細音
なら333ESの方が僅かに表現が微細と感じた程度の差。

331 :
意味無し

332 :
福田萌は可愛すぎる。

333 :
TEAC MD-10は単体DACとして使えますか?

334 :
MD-10はDMD-1800ALよりも上にランクされてもいい音だよ。
JA30ESやDM-9090より人気は無いけど隠れ名機だと思う。

335 :
DM-7080 JA555ES JA50ES JA333ESをMD四天王するならば
王者は、やはりDMD-S10で決まりかな?

336 :
言いだしっぺのSONYはMDS-S500くらいは生産を続けて欲しかったよ。
ATRAC-TYPE.S(実質TYPE.R)とMDLPは録音機としてはまだ少しくらい
需要があったと思う。SONYがMD市場を乏しいながらも独占できたのに・・・

337 :
>>1
今の時代MDはもう駄目だ。いくら聞く側の聴覚神経が優れていたとしても
音のいいメディアと悪いメディアの差は歴然としている。
俺のカセットデッキと争えるだけのメディアに乗り換えるまで勝負はあずけて
おくぜ。

338 :
カセットは無理だろwww

339 :
MDの音の悪さからやっとMDヲタは目が覚めたようだ。
カセットの高音質には遠く及ばなかった。

340 :
JA555ESに期待してヤフオクで落札したがKX-493(XK-S9000で録音したテープを再生)
よりもやっすぽい音。
単にダイナミックレンジが広いだけで密度感のないスカスカの高音と低音が
強調されているにすぎない音MDの中では最高位なのかもしれないけどカセット
デッキの音には遠く及ばない。
ソースがJPOPならカセットデッキと大差はないがクラッシックの再生能力差は歴然。

341 :
>>340
MDはそんなもんだよ
MP3ならまだ改善の余地があるんだけどな
それでもカセットの分厚いふくよかさは出ない
総合点ではMP3はカセットの遥かかなただけどね

342 :
そもそもMDでクラッシク録音再生は無理があるな
ビットレートがまるで足りない。
MP3の可変ビットレートならまだ救いがあるんだが
MDの単体再生ならDM-7080の方がもう少しましな希ガス。
ただし単体のD/Aコンバーターとして使えない欠点はある。
ハイエンド カセット・デッキだとCDの情報量も上回るから
SACDやハイレゾ音源からの録音したらCD以上の高音質も得られる。

343 :
JA333ESが30K以上で落札されてるけど30KだすならXK-S9000やT-1100SやKA7ESを落札して
ハイエンドCDデッキから録音されたカセットテープの方がもっとイイ音で楽しめる。

344 :
5年前JA333ESを37kで落札して、2年前カセットデッキKD-A66を1.5kで落札したら
KD-A66の方が音が良かった(T〇T) ハイエンドMDデッキを高額で落札するなんて
お金の無駄。

345 :
なんて悲しいスレだ

346 :
>>344
痛い出費だったと思うけど、早く気づいてよかったね。
初期の頃のMDの音があまりにも酷すぎたので、後期のMDデッキの音が良く聞こえただけの話だよ。
JA333ESや555ESでも定価\59800〜\69800クラスのCDプレーヤーの音ではあるけど高級CDデッキや
中級上位のカセットデッキの音には及ばない。

347 :
JA555ESでも実売39800円のCDレコーダーの音質に全くかなわなくて速攻オクで叩き売った!

348 :
あそうですか

349 :
>>344,346,347
新しめのDACを通すと意外にいい音がする。MDも悪く無いなと思った
MDデッキのDACはサ行がキツくてつらい
DMD-1000(光デジタル)→SE-300PCIE→AMP3300→TEAC LS-H250

350 :
>>349
光ケーブルでもいいと思うけどDACにつなぐなら同軸のMDレコーダーの方がよくない?
MDデッキの安物を落札して高級DACを通してきくのが賢いMDの楽しみ方だよね。
333ES 555ESを四万円以上で落札する人もいるけど、それだけだすなら新品のCDプレヤー
買ったほうが得策だと思うよ。

351 :
>>350
DMD-1000には同軸アウトがないのでした。なのでamazon basicさんです
昔買ったortofonの7Nケーブルを出力に使いたいんだけどね
新しめのDSPが乗ったデッキがほしいんだけど、オクも結構高い
(DMD-1000はジャンク1500円)しばらくドフに通ってみるかー
見た目はJA555ESのブラックがいいな

352 :
>>351
JA333ESとJA555ESのデザインはいいよね。JA50ESの黒は見かけるけどJA30ESから
黒のモデルはソニー出してない。
JA33ESのヤフオクでの落札相場が下がってきているように思うけど・・・
ただピックアップの消耗が中古はわからないからね、今現在ソニーが
ピックアップ交換に応じてくれるハイエンド機はもうないから、MDS-S500等
の最終単体MDデッキを落札して、録音できるだけ録音して、ピックアップが
消耗したら交換に出して、後は主に再生専用としてDACにつなげて聞くのも
一つの手段だと思う。

353 :
異種格闘技だが、MDと真空管AMPは相性がいい・・・

354 :
真空管アンプが出力を覗けば万能なだけじゃないかな・・・

355 :
ヤフオクは出品者側の無法地帯だな
JA33ES落差金額が低いと契約を一方的に取り消すし、落札した時点でお互いの
債務を履行する義務が発生する。落札者側は商品の代金を支払う義務と出品者側は
商品を引き渡す義務が発生する。
ジャンク品でも一見注意すれば誰でも発見できるような瑕疵を意図的に隠蔽する
JA3OESを出品する北海道在住の違法悪徳業者は自分が違法行為を働いておきながら
も落札者を逆切れして非常に悪い評価をつけて、自分が要注意人物であるのにも
かかわらず落札者にたいして要注意人物との烙印を押す、盗人猛々しいとはこの
ような輩を言うのだと思った。
こいつには”必ず”法的な裁きを下してやる、不法行為による損害賠償債権が既に
発生しているので、不法行為の時にさかのぼって損害賠償の利息等が発生する。
つまりこいつは不当利得の返還の時期が長引けば、その分だけ損を被ると言うことだ。
この悪党業者のIPを晒す日もあると思うので楽しみにしていてくれ。

356 :
ヤフオクで売れ線のブツを買う時は要注意

357 :
だからvery very bat!何て書かれるんだよwww

358 :
まぁ じわりじわりと追い込んでやりますよ^^v

359 :
MDとか懐かしいな、15年くらい前に遊び倒してたわ。

360 :
遅いな

361 :
遅くはないだろ
MDの音質がカセットに並びだしたのがその頃だし

362 :
1997年のJA30ESやDM-9090やDMD-1800ALの登場でMDデッキの方からから
頭を下げて、お願いするのであれば、使ってもいい程度の出来になった。

363 :2013/10/22
俺の場合は1998年の頃僅かにMDの方が利便性がいいからとカセットやめてしまった
カーコンポもカセットからMDに変わったのでやむを得ない状況だった
2003年頃にLAMEが流行ってMD追い抜いたと思ったからそっちへ移行現在に至る
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