1read 100read
超初心者のための質問スレッド★アンプ編 36★ (520) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
理系の奴らは知識があっても耳ツンボ (623)
【Rit】麻布オーディオ・六本木工学研究所 Vol.6 (362)
クラシックをゆったりまったり聴きたい (448)
カセットテープ総合スレ TYPE XXXIV (Ver.34) (549)
SONY 新世代のソニー (274)
サンスイ ■ SANSUI総合スレッド 53 ■ 山水 (220)

超初心者のための質問スレッド★アンプ編 36★


1 :2013/04/27 〜 最終レス :2013/10/22
アンプなんてみんな同じでしょ?
・・・なんて質問にも、先輩方の、わかり易く親切な回答、期待しております。
質問する人も回答する人も、最低限のマナーは忘れずに。
それではマターリ行きましょう。
【オーディオ製品を扱うときの注意】
●オーディオ製品の内部は、高電圧の部分があり危険です。自作・修理・改造などを行う場合は、
電気に関して正しい知識を持ってから自己責任で行いましょう。
また、メーカー製品は改造すると、原則としてメーカーによる修理が受けられなくなります。
前スレ
超初心者のための質問スレッド★アンプ編 35★
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1357915986/

2 :
★過去スレ
下から21〜34まで。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1333344120/
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1318167798/
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1293366108/
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1269700273/
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1254922001/
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1242550770/
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1231084682/
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1220007859/
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/pav/1207840078/
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/pav/1197119572/
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/pav/1190646637/
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1185283277/
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1178724617/
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1172590076/
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1168267118/

3 :
★過去スレ
下から1〜20まで。
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1160901425/
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1154850712/
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1147589283/
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1142098434/
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1136693748/
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1128701424/
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1120313285/
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1115259911/
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1109403172/
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1105028430/
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1098371444/
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1092819019/
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1081873324/
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1075898028/
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1071030993/
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1066209716/
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1061995740/
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1059922123/
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1057792969/

4 :
アンプなんてみんな同じでしょ?

5 :
まあ、技術的には熟成はしてきてるだろうね
ただ、作り込みはピンキリ

6 :
Q 電源を入れたままの停止or再生中のアンプの消費電力は同じ?

7 :
PC音量マックスでアンプで音量調整するのがベストなの?

8 :
うちはアンプ音量固定してPC音量のほうを動かしてる

9 :
スピーカーの抵抗が6Ωなんですが、
アンプのスピーカー出力が4、8Ωとあるんですが、
どちらから繋ぐべきなんでしょうか?

10 :
端子類が充実してるアンプ探してるんですが、何か良い感じのはあるでしょうか?
出来ればAVアンプというよりはオーディオ重視のもので。
自分でそれっぽいの探した結果、イメージに近いのはLINNていうメーカーでしたが、
頑張っても500,000円くらいまでなんで、他メーカーでも似たようなのがあればと思いまして。
それとは別にヘッドホンアンプでHDMIの入出力がついてるものってあるんでしょうか?

11 :
>>9
どちらでも問題はありません、良い音に聞こえる方。
どっちも同じに聞こえたら4Ωの方に繋げておけばOKです。
>>10
基本的にアンプっていうのはRCAかXLR入力があるだけの物ですので
例えばデジタル入力が欲しかったらそれはDACに求めるのが正しい姿です。
ところでどんな入力端子が何個づつ必要なんですか?

12 :
>>11
入力は
RCA1、光デジタル2、HDMI2
XLR1、(同軸デジタル1)
出力も各1あると
どれも多い分にはよりありがたいかもです。

13 :
>出力も各1
いやいや、何台スピーカー繋げるつもりですか・・・w
出力が同一でないならその数だけアンプを揃えれば終わる話。

14 :
>>10
ONKYO P-3000R

15 :
>>14
ありがとうございます
これだと同じオンキヨーのM-5000Rと組み合わせたほうがいいのかな…
両方で約33万。ちょうどいい価格帯かも

16 :
HDMIが必要ならLINNのAKURATE DSMっていうのもある。
ネットワークプレーヤー兼プリアンプだけど。80万するけどねw

17 :
>>16
LINN気になってるんですけど、
買えそうなのはMAJIK DSMくらいまででした…

18 :
見てみたらMAJIKもかなりたくさんインターフェースあるし、これでいいんじゃ?
そりゃ音質は上のクラスよりは落ちるそうだけどさ。

19 :
>>6
同じではないが、A級とかのバイアスが深いやつは、小音量ならそんなに変わらん
>>7
S/Nを稼ぐという意味では、入力を大きくして、AMP側で絞ってやった方がよい
>>9
出力インピーダンスの低い4Ω対応の端子につなぐ

20 :
古いアンプ+チューナーを使っています。
HITACHI Lo-D WING55セットの一部です。CDプレイヤーは壊れたため別メーカーのものを接続して使っています。
今回、iPodをこのシステムで聴くためにRCAピンプラグ−3.5mmステレオミニプラグで接続し(アンプ側は空いているレコードプレーヤー端子に接続)、
問題なく聴くことができることを確認しました。
主にカセットテープをデジタル化したものを聴きたいと思っています。
そこで、電源の確保についての疑問があります。
アンプとチューナーにACアウトレットコンセントがついているのですが、できればそこからiPodに電源を供給したいと思っています。(音質に関してのこだわりは余りありません)
手持ちの「家庭用電源からiPodを充電するためのアダプター」を使用するのは、双方の機器にとって負担はないでしょうか?
その充電アダプターには、
入力:AC100V 12VA
出力:DC5V 1000mA
とあります。
現在アンプに接続しているのはチューナーとCDプレーヤーのみです。
宜しくお願いいたします。

21 :
追記です。
スピーカーはやはり別メーカーのものを使用しています。
裏面を見ましたところ、左右各々10Wと記載がありました。

22 :
アンプの裏のコンセントに定格とか書いてあるだろ
チューナーとCDプレーヤーとiPodのアダプタの電力足して定格以下ならおkだろ
あるいはチューナーとCDプレーヤーとiPodの同時使用はしません電源も切りますって話なら
各々が定格内ならおkだろ

23 :
>>22
早速ありがとうございます。
裏面を見ましたところ
各定格出力
アンプ:95W
チューナー:8W
CDプレーヤー:10W
充電アダプター:12W(?)
とありました。
ちなみに、メインスイッチはチューナー側にありまして、チューナーのスイッチONにするとアンプもCDプレーヤーもスイッチが入ります。
主電力はチューナーに繋がっていて、チューナーのアウトレットコンセントからアンプに電源供給されています。
(電源連動と記載がありました)
チューナー側のアウトレットコンセント部には最大400W、
アンプ側のアウトレットコンセント部には最大100Wとの記載があります。
どちらも2口ずつありまして、どちらも1口づつ開いています。
チューナー側のアウトレット部分にある400W、
接続機器の電力がそれ以下であればOKという理解で大丈夫でしょうか?

24 :
>>23
大丈夫
極性もしっかり管理してね

25 :
>>24
ありがとうございます。安心しました。
極性ですか、、私には少々レベルが高いようです・・・

26 :
度々すみません。
もう一点教えてください。
件のアンプの定格消費電力は95Wとあります。一方、ACアウトレット部分には最大100Wと記載されています。
アンプの消費電力より大きな電力のものを繋いでも大丈夫なのでしょうか。
イマイチ仕組みが分かっていません。
このアンプのACアウトレットは、チューナーからの電力をスルー?してるだけなのでしょうか?

27 :
>>20
>(アンプ側は空いているレコードプレーヤー端子に接続)、
問題なく聴くことができることを確認しました。
レコードプレーヤー端子は普通、RIAAイコライザといって、低音を持ち上げ、高音を落とすような周波数特性になっている。
そんなところにフラットな周波数特性のIPOD出力を入れても、まともな音が出るとは思えん。
AUXとかLINE INという端子がもしついているならそこに入れるべき。TAPE INかTUNERでもよいが。
あとアンプの低格消費電力が95Wなら、よほどの大音量を出さない限り、通常の消費電力は20〜30W程度だから心配無用。
>このアンプのACアウトレットは、チューナーからの電力をスルー?してるだけなのでしょうか?
おそらくYES。

28 :
>>27
PHONO入力の件、おれもそれを書こうと思ってた

29 :
>>27
詳細な解説をありがとうございました。
実は、AUXはそもそもなく、LINEはテレビ音声で使っており、空いているのがPHONOとTAPEのみだったんです。
TAPEの方は、録音と再生のそれぞれにLRの端子があり、再生の方に接続してみたんですが、なぜか音が出ませんでした。
(接続方法、もしくはケーブルに問題があるんでしょうか・・)
両端ともRCAピンプラグ(赤白)で接続しています。

30 :
>>19において、
「アンプ側は空いているPHONO端子に接続、問題なく聴くことができた」と書きましたが、
そもそも貧弱なシステムですのでシビアな評価まではしていませんでした。
とりあえず「聴けた!」といった感じです。
しかし、アドバイスいただいた以上、やはり少しでもいい音で聞きたいと思っています。
TAPEへの接続での問題点、そして解決策、、、お知恵をいただければ幸いです。

31 :
20-21ってことだよね?
>>19はおれが書いたレスだからドキっとしたw
TAPE端子の再生側ならいけるはずだけどねぇ。TAPE IN端子の制限ってなんかあったかなぁ
アンプ側のセレクタ合ってますか?

32 :
ごめんなさい。
ずっとレス番間違えていましたね・・・

33 :
今接続をやり直して見ました。
結果TAPE接続で再生できました!
PHONOとTAPEとでは音量がまったく違っていて、
先に確認した際にはTAPEの方が音量が小さすぎて聴こえていなかったというマヌケな顛末でした。
しかし、他のチャンネル(CDやチューナー)と音量が違いすぎます。
IPod側の音量調整でも限界が・・・
PHONO接続では、音量に関しては問題ありませんでした。
この音量の差、こういうものなんでしょか?それとも解決策がありますでしょうか。

34 :
>>33
とりあえず、IPODをLINEかTUNER端子につないで実験してみよう。
それで大きい音量が得られれば、TAPE IN端子の接触不良か、配線・スイッチ類の故障。
小さい音しかでなければ、RCA-ステレオミニ接続コードが、「抵抗入り」タイプの可能性あり。
接続コードの買いかえが必要かも。

35 :
>>34
アドバイスありがとうございました。
LINE端子やTuner端子ではやはり音が小さくなって聴こえました。
『RCA-ステレオミニ接続コードが、「抵抗入り」タイプの可能性あり』とのことで、
コードは最近アマゾンで買ったもので、ノンブランドですが、販売元に抵抗入りかどうか問い合わせています。
(外見では判りませんよね?)
不思議なのは、Phone端子では(音質までは厳密に評価できませんが)音量が保たれていたことです。
もしコードが原因だったとして、買い替えてTAPE端子接続で解決すれば良しなんですが、この点が不思議です。
あと、純正のDockを試してみようかとも思っています。

36 :
>>35
レコードプレーヤー端子の入力感度は大体3mV前後、LINE・AUX・TAPE IN・TUNER端子のそれは大体150〜200mVほど。
つまり同じ大きさで入力すると、後者は前者の1/50〜1/70程度の音量になる。
抵抗入りコードは、このように電圧を落とすためのもの。
抵抗入りコードの見分け方。
1.パッケージに接続図が載っているとき、ステケオミニプラグ側の接続先がMIC端子になっていれば抵抗入り。
 PHONEやLINEとなっていれば抵抗なし。
2.テスターでRCAとステレオミニ間の電気抵抗を総当たり戦で調べる。無限大または0オーム(ショート)近辺しかでなければ、抵抗なし。
 どこかで数百〜数十キロオームがでれば抵抗入り。

37 :
>>36
ありがとうございます。納得しました。
抵抗入りかどうかは、販売元の回答を待ちつつ、テスターも当ててみたいと思います。(パッケージはなく、プチプチにくるまれているだけでした)
ところで上記接続で、iPod、CDとチューナーとの音量比較をしていました。
TAPE端子に繋いだiPodの音量が小さすぎるので、アンプのボリュームを上げ、聴ける音量にしたままチューナーに切り替えた時、
一瞬ブツッと音がして、そのまま音が出なくなってしまいました。(きちんと聴けていればおそらくかなりの音量だったはず)
「やっちまった・・壊れたか・・?」と思ったのですが、スイッチを入れなおしたら元に戻りました。
これは一体、何が起こったのでしょうか?
普段あまり大音量にはしないのですが、音量を上げただけでアンプが故障したりしますか?

38 :
>>37
急に大出力になったため、出力に直流電位が発生し、保護回路が働いたのでしょう。
保護回路には、回復・再使用可能なもの(リレー式等)と不可能なもの(ヒューズ式やヒューズ抵抗式)がありますが、前者だったのでしょう。
しかしそれでも壊れる場合もあります。
普通にボリュームをあげながらだんだんと大出力になるのには結構耐えられますが、切り替えによりいきなり大音量になるのは、アンプにもスピーカーにも結構きついです。

39 :
>>38
度々ありがとうございます。
その後普通に聴けているので、前者だったようで安心しました。
何しろ古いものなので、取説もなくて。
抵抗の件ですが、テスターを当ててみたところ0オームに振れるか、無限大のまま動かずかのどちらかでした。
ttp://www.oyaide.com/audio/diy_files/henkan-part1.htm
こちらの導通テストを参考にしました。
テスト結果に間違いがなければ抵抗なしということになりましょうが、
この音量が仕様なのか、他に不具合箇所があるのかわからなくなってしまいました・・・

40 :
SONY TA-F333ESXに詳しい方いらっしゃいますか?
PHONOで、MONO→STEREOに切り替えると片側の音声が出なくなるのですが・・・
異常なのでしょうか?CDは全く問題ないのですが。

41 :
う〜ん。なんだかなぁ〜。
アンプってさ、どのメーカーもモデルチェンジしてどんどん音良くなってるよね建前は。そう建前は。
下級機から上級機まで値段も音質もランクあるよね?建前は。そう建前は。
何でガチバトルして70年代アンプの方が音もいいしバランス超いいのか・・・Orz
もういやになるなマジでぇー。

42 :
あかんへこむ・・・繋がんかったらよかった・・・
やばい、システムが崩れてゆく・・・
あぁー参ったw
やられたな、まいった。
これをメインにするのかよ・・・・orz
ボリューム全開にしてもノイズもないし、解像度が低いでもない
何より音の出のバランスいいしw
まいったな、あやしい気はしてたんだ、あれこれ繋いでどーもいいんじゃないかと
あくまでもサブだよサブ、いやまいった、汗水流して接続換えたよ、やっちゃったこれw
ん〜何がどーなってんだまったくww
型番はひ・み・つw
くそったれw
理論に基づいて説明できるならよろしくじゃ。

43 :
>>40
ん?そんなことないと思うが。多分。
接触不良とか?PHONOは使わんのでしらん。7時で爆音になったよさっきw
モノラルソースならそうなるとか?
ならないよなw
CD問題ないなら仕様っぽいな。だいじょんぶだぁ。

44 :
あぁPHONOが死んでるかもしれんなぁ。
気にするなPHONOなんぞどーせ使わんティッシュ詰めとけ。
そのクラスでもいいだろう、メインSPでガチバトルしてみ?
音を完全に記憶して、切り替えてもいいが、こうなるぞ → Orz
今更ながらに。アホらしくなる。そういうことで。

45 :
いやステレオでいけるなら死んではない、やっぱり仕様か。
うちもその切り替えはあるので試したいが、どうせステレオソースだから
お前もそれはそうだろうし、PHONOだけステレオからモノラルにすると片側だけ・・・
片側だけ・・・CDはおk・・・どういうことだろうなわからん
ティッシュ詰めてハンダで埋めとけじゃ。

46 :
数年ぶりにこの板覗いてるけどなんだこのおっさんは
酔っぱらってるのか?

47 :
その人は女性だよ

48 :
ある程度の年齢をすぎると、おっさんも女もかわんないよな 

49 :
左右の音量が合うよう自動調整するアンプってありますか?

50 :
>>49
AVアンプがある
まだスピーカー買ってないならJBLのアクティブスタジオモニターが凄い

51 :
現在 PC用サウンドカード オンキョウのSE-300を一般家庭用コンポにAUXに
接続してタンノイにF1カスタムで鳴らしてるのですが、SE-300をデフォで鳴らしたら
サウンドブラスターの5000円の外付けUSBタイプよりも音が悪く SE-300のイコライザーと
音量だけ下げて使っても聴き疲れするレベルなので、5万円以内のプリメインに繋いで
出力したいのですが何か良いプリメインアンプはありませんか?
自分でも探した結果 A-H01-B を購入しようと考えてるのですが
皆さんのご意見を聞かせてください  よろしくお願いします。

52 :
値段は24万〜30万までの間でお願いします
とにかくボーカルが深みがあって落ち着いて自然体な良い音で聴けるアンプを教えてください
以前「LUXMANL-505uX」が良いと勧められましたが19万円なので、どうせ買うのならもうワンランク上のものを買いたいなと思いまして・・・
それならば同じラックスマンの30万以内のものがいいのか、それとも別のメーカーのものがよいのか・・・

http://www.youtube.com/watch?v=cLBtpNGTq5o
1分12秒目からのサビ
http://www.youtube.com/watch?v=TGmAPvfW0kY
2分49秒目からのサビ
例えば1番上のPVの玉置さんの声が後者のようなライブの自然な生々しい音になるアンプがほしいのです
1番上のPVの玉置さんのボーカルはなんなんですか???
ライブの音と全く違い声が軽々しくて落ち着きがなく深みが全くない!!!薄っぺらい!!!
それに比べて2番目のライブでのボーカルはまるで人生の深みのようなボーカル!!!玉置さんの声は素晴らしい!!!と感じるのです
1番上のようなボーカル音は大嫌いで、2番目のような自然な生々しく落ち着いた良いボーカルが聞きたいんです!!!そういうアンプを教えてください!!!

53 :
良い曲だねえ

54 :
ショック
別人と思いたい 本当に玉置浩二さん?

55 :
>>53
ありがとうございますw
>>54
僕今23歳なのでなんのことか意味わかりませんw顔は昔とそんなに変わってないですがw
司会者の真似をしているだけですよw
役者としても天才なので雰囲気ならいくらでも変えられるようですねw
声質も自在に変えられて、王貞治さんの声も出せるようですよw

56 :
ラックスマンならL-550AX(27万)か、L-507u(29万)か、L-507uX(36万)が今売られていますがどれにしたら良いのか・・・
それともラックスマンじゃなく別のメーカの方が良いのか・・・
僕としては迫力がどうとかパワーがどうとかはどうでもよくて、とにかく玉置さんのボーカルがそのまま自然の声に聞こえるようなアンプならそれでいいです
音楽も玉置さん以外の声には惹かれないので玉置さんのCDしか聞きません!!!
玉置さんは今まさに歌声に人生が出ていて、今まさに日本一声が魅力なボーカリストだと思ってます!!!
オーディオではそのボーカルを堪能したい!!!玉置さんの実際の声とりさらに高級感のある落ち着いた深みのある良い声にしてくれるようなアンプがほしいのです!!!
http://www.youtube.com/watch?v=2XvGTa33ATs
http://www.youtube.com/watch?v=eoutwEtY-XI
↑ほら!この生声を聞いてください!!!玉置さんこそ日本一色気のある深みのある歌声!!!特に絶叫の声の色気は世界一といってもいいでしょう!!!

57 :
そんな最高なボーカルを堪能したいのですが・・・なんなんですかこの↑にあげた「愛を鳴らせ」のPVの歌声は???
玉置さんと言えばビブラート感が物凄いあり声にはどこまでも繊細で
例えば♪愛を鳴らせぇぇぇぇ いたいからぁぁぁぁぁというようにどこまでも続くビブラートを最高のオーディオでその声の隅から隅までの声を堪能したいのに
最近のCDの声は♪愛を鳴らせーーーー だったり♪いたいからーーーーービブラート感がなくまるでロボットが出している声のよう(泣)
同じ曲をCDと生歌で聴き比べても生歌は声の深みがありその声からは魂を感じて最高に聞き入っちゃうのに、CDは薄っぺらくなんの色気も感じられない・・・ロボットのようで魂を感じられないんです(泣)
なぜなんでしょうか???CDの音が悪いから???玉置スレで質問したら音質は良いと言われました・・・
音が良いというのはいかに生の声に近いかってことじゃないでしょうか???
ライブの声の方が玉置さんの声の隅々まで聴けるような、ビブラート感がしっかり掴めるような感じで音が良いと感じますが
いかんせんCDの方はいくら聞きこんでも声の伸ばしの部分でビブラート感がいきなりなくなり・・・ロボットみたいな違和感ある真っすぐすぎる歌声になっているんです(泣)
これは果たして音が良いというのか???薄っぺらい声にしか聞こえないです(泣)
そういう悩みを解消したくて高級なアンプを探しています
この愛を鳴らせのPVの最悪な玉置さんの声が、ライブでの愛を鳴らせのような最高の深みのある自然な感じのボーカルに聴こえるようなアンプを教えてください!!!(35万円までの値段で)

58 :
>>57
アホだろお前w
ライブで張り切る玉木に言えよw
レコーディングも張り切れとww

59 :
>>51
それでいいと思うよ
今はUSBで出力してDAC+AMPで安い製品いっぱいあるね
TEACのは売れてるし、間違いないと思う
今後のオーディオの方向性に沿った製品だよ
仕組み的に値段が同じならデジタルのほうがアナログより音いいからね

60 :
>>59
レスありがとうございます
今、価格COMで調べたら5千円近く値上がりしてたのでA-H01-Bが3万弱
で購入してるのですが、調べたらA-H01-Bの方が発売日がシルバーよりも
新しいのですけど具体的にシルバーとブラックはどの様に違うのでしょうか?

61 :
AVアンプとプリメインアンプを併用してる人にご相談したいです。
映画とゲーム:動画と音楽を5:5くらいで使ってます。映画とゲームはPS3、動画と音楽はPCでUSB・DAC経由で再生してます。
現在AVアンプで5.1chを組んでるのですが、プリメインアンプを導入して2chで良い音を聴いてみたいなと思ってます。
購入検討中なのはマランツのPM-15S2です。
しかし、上位機種のAVアンプを導入した方がどの用途でも満足できるのかも?と悩んでます。
ご質問は、下記のとおりです。
@AVアンプの上位機種でも、プリメインアンプの音質には届かないのでしょうか?
AAVアンプとプリメインアンプを併用してる人は、スピーカーセレクターとプリメインのプリアウト出力、どちらを使っていますか?
BUSB・DACも良い物を買ったほうがいいでしょうか。

現在の構成
フロントSP:B&W CM8
センターSP:B&W CMC
リアSP:B&W 685
サブウーファー:ONKYO SL-A500
AVアンプ:ONKYO TX-SA608
USB・DAC:FOSTEX HP-A3
PS3
よろしくお願いします。

62 :
>>61
@AVアンプの2ch再生の音質は、ピュアアンプに比較して相当劣るよ。
定価で20万円クラスのAVアンプ(雑誌等では高評価)の2ch音質は、
20年以上前の798クラスのピュアアンプに惨敗だった。多分ピュアアンプの398クラスぐらいの音質。
映像用の回路にもお金がかかっているから、2ch再生時の音質まで手が回らないという話を
どこかで読んだ。
AVアンプで2ch再生も賄うとすると、候補のPM-15S2クラスの音質ともなれば、
最上位機種を狙う羽目になると思う。
A>スピーカーセレクターとプリメインのプリアウト出力
これって、ラインセレクターとAVアンプのプリアウト出力、の間違いだよね?
俺の場合はAVアンプのプリアウト→ピュアアンプのメインインに接続してる。
音質的には満足してる。
気を付けないといけないのが、こういう接続の場合音量調整は手動になるので、
AVアンプの音場補正機能は上手く働かない可能性がある。
Bもちろん。下流の機材ももちろんだけど、上流側の機材も重要。予算の範囲でね。
あと、ピュアアンプの一部機種にはUSB-DAC搭載のものも出ているので、そういうのを選ぶのもアリかも。

63 :
アンプで音が違う
DACで音が変わる

64 :
>>61
@以前下記の構成で音楽聴いてたけど、プリメの方が音は良かったよ。
AAVアンプのプリアウトからプリメに繋いでたけど、たまたまなのかノイズが載ったので、ラインセレクタで別々に繋いでました。
B発展途上だから買い替える前提で選んだ方がいいけど、やっぱりDACの影響は大きいよ。但し、PS3の光OUTなら限界あると思う。
PS3
ベンチDAC1
TX-SA806X
A-1VL
ラインセレクタ
>@AVアンプの上位機種でも、プリメインアンプの音質には届かないのでしょうか?
>AAVアンプとプリメインアンプを併用してる人は、スピーカーセレクターとプリメインのプリアウト出力、どちらを使っていますか?
>BUSB・DACも良い物を買ったほうがいいでしょうか。

65 :
>>58
貴方本当の本当のバカなんですか???バカなうえに耳まで悪いの???
ここの人達は高級オーディオで聴いているからてっきり耳が良いんだと思って質問したんだけど・・・
歌い方関係ないでしょ!!!声質の話ですよ!!!
ライブでの玉置さんの声は本当の生声に近い感じで最高なのに、CDでは玉置さんの声に聞こえないというか・・・ファンなら分かるんです!!!これはニセモノの声だって!!!
この「愛を鳴らせ」のロングトーンを聞いたでしょ?PVの方つまりCDでは声のロングトーンでいきなりロボットみたいな声が真っすぐすぎる違和感ある声になっているのです!!!
変な違和感のある透明感の声になり、声の芯がなくなり掴みどころのない声になり、なんとも薄っぺらい声になってしまっているのです!!!
これはなぜなんでしょうか???
例えば玉置さんの80年代のライブではCDの声とはそう大きく変わらずCDでも十分生歌感があり実際に歌っている感覚があったのですが
2010年からの玉置さんのCDではいきなり声がライブの声とは全然違う声質でロボット的と言うか・・・なんか聞きながら実際に歌っていなくてロボットが歌っている感覚なんです(泣)
でも同じ曲でもライブで確かめると確実に自分の脳内で思い描いている想定内の玉置さんの声質なのですが、いかんせんCDではおかしい・・・

66 :
ボーカルの音質を測るにはボーカルのザラザラ感・・・つまりはビブラート感を確かめるのがその音質が測る方法なのではないでしょうか???
2010からの玉置さんのロングトーンはいきなりビブラート感がなくなるんです・・・ですので何度耳を傾けてもボーカルの芯が聞けなくてやららロボットのような真っすぐすぎる違和感のある無機質な声になってます
これは音が良いというのでしょうか???
僕の耳的にはどう聴いても80年代の玉置さんのCDの方が音が良い・・・だってボーカルにはしっかりとビブラート感が曲の最初から最後までしっかり感じられて
それが生歌感があるという風に僕は感じてるのですが、どうでしょう???
2010からのCDはいくら耳を傾けてもボーカルの芯がないしビブラート感がないのです!!!これは絶対におかしい!!!
http://www.youtube.com/watch?v=p2BObocgboQ
このサビでの声の張りあげを聞いてください!1986年のCDなのですが、絶対に今より音が良い気がします!!!
なんといっても実際に歌っているようなボーカルの生歌感があり、しっかりその声の隅から隅までを堪能できるからです!!!
♪そらぁぁぁぁぁぁぅぅぅ とどこまでも繊細に聞こえます!!!
しかし・・・この愛を鳴らせのPVは・・・愛を鳴らせーーーーー 
とまるでロボットが歌っているようです・・・
貴方は歌い方がどうとか言ってますが・・・正気ですか???
玉置さんはこんな真っすぐに歌えませんよ・・・というかそんな真っすぐに歌える人いるの???ロボットじゃルまいし・・・
人間の声はどこまでも繊細なんだから隅の隅まで少なからず♪愛を鳴らせ〜〜ぇぇ〜〜 というようにビブラート感は絶対にあるはずです!!!
なぜ最近のCDではロングトーンの声の張り上げでいきなりビブラート感が消えて薄っぺらい声になるのでしょうか???
みなさん高級オーディをで耳が良いんDしょうから教えてくださいよ

67 :
62のアンプはパワーダイレクトがなくてプリ部を
通さなければならないのか
廉価機器だと差は大きいけど
アッパーレンジの製品なら差は縮小する傾向はあると思う
AV側をピュアダイレクトにすればかなりいいとこまでいける
ただそんな使用するなら普通に2chアンプを使用するけどね

68 :
>>66
アホだろお前w
玉置浩二の歌唱力が落ちてるでも録音が悪いでもない。
いいか落ち着け。
違う録音なのだから、違う音に決まってる。
同じものを幾つも販売されても困るだろ。
お前の精神に問題がある。
キモオタは少しの変化を柔軟に受け止めることができない。
馴染んできたものを良いとし、新しい変化への順応性が他者に劣る。
機器のデザインもそう、声優の入れ替わりもそう、ゲームの新作もそう、以前のほうが良いと思い込み発狂する。
んなもん、歌手なんてものはライヴ毎に節回しも変えれば、音色も曲も変えてくる。
色々なパターンを用意してくれるからファンも喜び、それに応えようと歌手は歌うだけだ。
お前のみイカれた解釈していると言える、いずれにせよ少数派の思考だ。
歌唱力が落ちていないようなので過去の歌い方はいつでも容易にできるだろうが違う良さも身に着けてくるので
違う良さもどんどん前に出してくるだろうな。それだけの話だ。
アンプで録音の音など変わるか。気持ち悪い二度とこの板に来るなキモ童貞。

69 :
>>56
下より上は、半音下げてるな。多少劣ったのかもしれんな。
日頃の練習を怠らないのなら通常はそれはないはずだがその程度の歌手ということだろう。
>>52
吐息交じりのねっちょりソングもあれば、ストレートに歌うあっさりソングカラーもラテンバージョンもあるのでしょうw
まぁ無難に歌いやすいキーで歌いながらも最高音としては劣るでもなさそうだし
歌唱力もあるので大目に見てやればいいんじゃないかw
それから日本一、いや世界色気がある美声を持つ歌手はここにいる。
この糞耳やろうがw
http://www.youtube.com/watch?v=HY9Gn_AmDns
http://www.youtube.com/watch?v=Uywk1cSCNjg

70 :
プロが持つ七色の音色。
しびれるw
http://www.youtube.com/watch?v=0F2fjFAOvM8
http://www.youtube.com/watch?v=OAQycLyw8g8
まぁあれだ歌の解らんやつはとりあえず同じように喉で演奏してみることだ。
それから評価しても遅くはない以上。

71 :
キオオタの安易な発想では「かっこつけてる」「ぶりっこしてる」ぐらい発想が乏しいバカもいることだろうw
ついでに糞耳馬鹿のために教えてやるとだな、通常のプロは「一音一音計算し尽して音を出している」
女の歌手もそうだ、意図的に一音一音音色を作り操り歌に深みを与えている。
それだけに下手糞が歌うと単調でつまらない。歌は音色とテクの宝箱だ。
どれだけ聴き逃さずに一音一音音色とテクを聴けるかどうかだ。
耳コピするにもそれなりの耳がいる、サンプリングレートを聴き分けるにもそれなりの耳がいる。
オーディオ機器を聴き分けるにもそれなりの耳がいる。
がしかし、脳と感性が付いてこない凡人では何も見えない盲目と同じ
味覚もしないで食を味わっているようなもの。
お前たちが如何に愚かな生物であるかということを再認識してRwww
そういうことだ。おっともうこんな時間か。じゃな。

72 :
>>62
>>64
レスありがとうございます。
やはりプリメイン一度入れてみたいですね。
とりあえずアンプを導入して、パワーアンプダイレクトイン入力で使い分け、DACの買い替えは後ほど考えたいと思います。
オーディオ店員からもPM-15S2を勧められたのですが、下位機種のPM8004では物足りなくなりますかね?
合わせるSPはB&WのCM8で、5.1chと2chの用途は半々くらいです。

73 :
たまきこうじwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

74 :
4Ω8Ω両対応のアンプと6Ωのアンプはどっちが初心者向きなんですか?

75 :
>>70
ラルク?ヘボだろw玉置浩二と比べんなよwww
圧倒的に玉置浩二の方が歌が上手いし
ひと声出すだけでもう本物かどうか分かるだろ
玉置さんこそ正真正銘の世界のスーパーシンガーだよ!!!
その素晴らしい声を最高級のオーディオで堪能しようではないか???
ここの住人はなんの為に高級オーディオを買ってるんだよwww
玉置浩二のボーカルを聞くのが目的じゃないと、他に何があるんだよ???www
ギターやドラムなんてボーカルのひだのような繊細過ぎるほど繊細な楽器に比べたらおもちゃのようなものwww
高級なオーディオではボーカル堪能を!そして歌が上手くて表現力が凄くて、声が深みあって存在感が半端ないとなれば、おのずと玉置浩二の名が上がるはず!!!

76 :
>>75
偉い極端だなw
熱いなお前w 熱意に負けてそれでいいとしよう。
俺も玉置浩二のワインレッドは好きなので歌う。
とは言えヘボくはないので一曲ぐらい歌えてもいいかもなw
一応2chじゃ歌えれば神とされるレベルだから素人じゃ同じ表現は難しい。
だがその点玉置浩二は余裕だなw まっ、「歌ってみた」にしても歌おうとするやつのレベルも高くなるw
すまん、こんな話はするつもりなかったw
俺はYAMAHAのNS-1000Mで聴いてる。やはりいいぞw
アンプはマランツ。最盛期はマランツかPC。
PC用のスピーカーもユニットはYAMAHAを柱にしてる。
まぁ音質は低レベルではないと自負してるが1000Mのスコーカーも人気あるし
中古の癖に割高なのでお勧めしづらいが音はガチいいぞオンボロ相手に悔しいがw
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b145288672

77 :
>>68
お前バカにも程がある
PVの音の聞きわけもできないのか???
新しいものを導入することが前に進むことではない
実際にアナログの方がデジタルより音が良いのは証明されているし!!!
お前もう一度「愛を鳴らせ」のPVと生歌を聞き比べろよ!!!
俺が言っているのはつまりはPVの音程修正によるボーカルに出たノイズのことを言っているんだよ!!!雑音だよ!!!
PVの♪感じているんだ〜の部分に音程修正のノイズがでいるのが分かるだろ???聞きとれないのか???
愛を鳴らせーーー がビブラート感が消えてるのは音程修正によるため
つまりは音程修正してしまうと、生歌より修正したらした分だけボーカルの繊細さや音質が劣化してボーカルの鮮明さがなくなる
だから薄っぺらいボーカルの質になっているんだよ
それをお前は新しいものを導入だと???www前へ進むだと???www笑わせるなwwwwwwヘボwwww
音程を修正していけばしていくほどボーカルはロボット化してしまい個性がなくなる・・・芸術性がなくなるんだよ!!!お前は何もわかっちゃいないんだな
>>違う録音なのだから、違う音に決まってる
録音自体はそうかわらないだろう???録音だけで比較するのら80年代より今の方がいいかもしれない
しかし愛を鳴らせのPVは音程を修正しまくり・・・ちまりはコンピューターで弄りすぎによりライブ音源より音が悪くなってる!!!
もっというと80年代のCDよりも音が悪くなってしまっている!!!
そんなことも分からんのか???お前は俺に説教する前にしっかりと聞き比べろよ耳悪過ぎのヘボめ!!!

78 :
>>77
>聴き比べろよ
いやもう十分だw
レスも拾ったし、もう充分だろw
そんな熱くなられてもじゃもう馬鹿でいいかなという気になるからお手柔らかに頼むぞw

79 :
お前のレスを拾ったには理由がある。
「こりゃあかん、いずれにせよ誰も拾わんぞ・・」と思ったので亀レスでも拾ったわけ。
そう調子に乗るな。まぁ落ち着くんだ。仕方がないものは仕方がない。w
玉置浩二のイメージも落ちるからお上品に頼むぞw

80 :
なんか2ちゃん連投の基本スタイルのようで懐かしいなw
常時それでいけw
ま、話は以上でw


81 :
昔安いシアターセットを買ったときはAVアンプで音が遅延していたんですが、
プリメインアンプならアンプ無しスピーカーのように遅延なく音が出ますか?

82 :
>>79
なんだお前バカマサだったのかwww玉置サイドの人間は直ぐ俺の書き込みを見つけるよなwww
今年のライブが無かったのにはビックリしたわwお蔭でライブに行けなかった(泣)
俺の事を熱い熱いといって降参だと言って言い訳して逃げる・・・去年のパターンと同じだなwww
音程の修正でのボーカルノイズの件を出されて、なにも言い返せなくなったんだろうwww
ただ君が冗談交じりに貼ったラルクの動画を今見たが・・・謝るわw
俺もう間もなく23になる世代なのでラルクの曲は1度も聞いたことがなかった!申し訳ない!!!
今「あなたに」とかいう曲?聞いたが、滅茶苦茶声が良いし歌もうまい!!!
顔はキチガイじみてビビったがw声はイイし歌が上手い!!!感動した!!!
ただライブ音源なのにボーカルの音程修正しているねwww何してんだこのザコwwwww
ただその件を外してでも、素直に声の出し方が独特で上手くて驚いたよ!!!もしかして玉置さんより歌が上手い???
君が言ったのは最初意味が分かららなかったが、つまりは・・・ハイドの曲は真似できないほど難しいけど、玉置浩二の曲なら真似できる
両者ともに歌が上手いが、ハイドのような難しい曲を素人でも真似できないハイド歌唱で歌うハイドの方は玉置浩二より↑だろ・・・って意味でOK?
それならば納得せざるをえない・・・確かに玉置浩二歌唱よりハイド歌唱の方が難易度が高い気がする・・・

83 :
すまん!乗りが悪くてすまん!w
キモオタの自演に付き合う暇がないwww
あとは自分で消化してくれ返事はさせていただいたじゃなw
ノシ

84 :
>>82
よしレスしてやるw
去年のパターン?ww
俺は歌手の外観に触れてないだろ?関係ないからだ。
歌と声が気に入れば顔や見た目気にせず曲を買う人間だ。
年齢も聞いてないしw
この板で聞かれもせずに年齢をはっきり言ってる人がいるよw
幾つだったか〜w 雑談スレにいたなw 誰だろね?Www
まぁいいや陰湿なやつはコンプレックス強い人間は好かんwww
穢れて映るので良さも悪さも語りたくないwwこの辺でww

85 :
そそ。ついこの前買ったCDも顔を確認せずに買った。
どんな顔でもどうせ欲しいから関係なかった。
通常のファン心理ではないかもだが歌手のプライバシーにも興味が湧かない。
仕事にしか興味ないからかな。だからそこにいても興味がない感じ。
だからまぁ今後は音を聴くように。
それから自演したりコンプ爆発させて発狂しないようにw
そして死ぬようにwwwww
ノシ

86 :
ごめん・・・なにが面白いんだか、なんのことかさっぱり意味分からん・・・楽しんでいるようだけどこっちは真剣なんで・・・
85のような特徴のある書き方の人間はどこのスレにもいるものなのか???玉置スレしか見たことがないので俺は知らないんだけど・・・
この書き方はどう見てもお前玉置さんのファンだろ?バカマサだろ???
去年俺とビブラート消しで討論した自称音楽家だろお前???真剣に質問してるんだから誤魔化して笑ってないで答えてくれないか???
俺頭が悪いのか、それともお前がキチガイなのか分からんのでとにかく言っている意味がさっぱり分からん・・・人に伝わらないんじゃ君も面白くないだろ?
お前は石原真理が好きな安全地帯全盛期コアファンなんだろ???

87 :
>>86
よくぞ見破った。返す言葉がない。
バレてしまっちゃ俺もここに存在してられん。
そこまで俺を追い込むとはお前も心がないな。
見損なったぞ。

88 :
あ、間違った正真正銘バカマサだ。男に二言はない。
しかしここで活躍すると他のスレでの活躍がお留守になるので他でも頑張るようにw

89 :
(気性で解る)と言うでしょ。「決め付け」もそう。
小さいw しょせん俺はバカマサw
あばよ・・・

90 :
>>77
ここに行けば君の求める答えがある
ものにできるかどうかは君次第だ
http://www.procable.jp/index.html

91 :
逃げたなw
そんな気がしたw

92 :
A-H01-B を最近 購入したのですが何だか中高音は割りと綺麗になってる様な
気がするのですが中低域の厚みがなくなった様に感じます。
そこで買い替えを検討してるのですがNP-H750-Bに買い換えたらアンプだけの
交換の場合ですけど音質は変わってくるのでしょうか?

93 :
親の遺品にあったLUXKIT A3500ってのを使ってるんですが、
時々ガリガリ言ったり、真空管が真っ赤になったり、左右のバランスが変動したり、
チョークコイルからなんかオイルが漏れてたりで、かなり壊れ気味なんで、
いっその事、最近のアンプに買い換えようと思ってます。
そこで試しに現状のスピーカーに手持ちのCR-D1無印を繋げて音を鳴らしてみたところ、
もともとCR-D1がそんな機種ってのもあるのかもしれませんが、
明らかに音が薄くなって、特に低音がかなり弱く、広がりもなくなった感じで、
とても聞けるようなものではありませんでした。
こういうのってそれなりの機種を買ったら良くなるもんでしょうか?
因みに、現在のスピーカーはTRIOのJL-33っていう、ググっても殆ど出てこないような物で、
定格入力30W 許容45W 8Ω 45〜20k 2ドライバ(60mm+200mm)って書いてありました。
高さ80cmくらいのフロア型のです。
買おうとしてるアンプはマランツのPM8004です。

94 :
プロかぶれとは言い得て妙

95 :
denon AVC m330が音出さなくなったorz
ディスプレイは表示出るんだけど音が出ない・・・
代替機をオクから入手しようと想うんだけどおすすめとか低予算で手に入るの教えてください

96 :
>>95
AVアンプはAV機器板でどーぞ。

97 :
初めてセパレートのアンプを買おうと思うのですが、注意点が気になり調べていると
「出力側の出力インピーダンスは、その出力先に繋がる入力端子の入力インピーダンスよりも低く」
とありました。そこで目当ての物のカタログを見ると、出力インピーダンスが詳細不明でした。
この場合は実際に接続して様子を見るしかないのでしょうか

98 :
>>97
市販品を購入されるのであれば気にしなくていいです。

99 :
様々なスレを覗いてみると玄人の方が色々レスしているのをみかけるのですが
同価格帯のアンプをスピーカーAに繋ぎ、視認せず耳のみでその判別を皆さんは出来るのでしょうか?
それともメーカーによって大体の方向性を把握している
という感じなのでしょうか?
もし後者でしたらその方向性を教えてもらいたいと思っています

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
中華DACと5万円以下のDACスレ 8台目 (889)
   原   音   再   生    (504)
【24bit】高音質音楽配信サービス4【192kHz】 (151)
気持ち悪いオーディオ用語を挙げるスレ (277)
ニアフィールドリスニングについて (332)
オーディオのロマンを語ろう パート40 (418)
--log9.info------------------
☆歴代美人ランキング☆ (594)
【1番】都築有美子【レグ】 (412)
武庫川女子大学バレーボールチーム (181)
【バレー】ユニフォームについて語ろう【1枚目】 (168)
【癌・白血病】BOINC@バレー板4試合目【撲滅!】 (170)
【男子も】バレー雑誌を語ろう 4冊目【女子も】 (431)
【ガッツ】吉田 真未【ガッツ】 (282)
【カメラ厳禁】2010 Vサマーリーグ【出待ち禁止】 (915)
●女子バレー会場でのカメラ撮影は禁止すべき!2● (235)
【八王子実践】持丸結美子Part1【NO.5】 (123)
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! (380)
【かわいい】岡野弘子・鴎 #15【おばさん】 (602)
【ガチムチ】 NEC梅川大介くん!3 【ビッグフェイス】 (859)
何でバレーファンになったの?どんなきっかけで? (130)
恥)長野丸子実業R合戦(人でない (219)
横山友美佳 (573)
--log55.com------------------
【MHW】環境生物・獣人族総合スレpart13【エンドコンテンツ】
【MHW】受付嬢アンチスレ HR35【開発必読】
アイボーで1番アンチ少ない武器って
【MHW】太刀スレ 60練気目
【MHW】片手剣スレ Part57
【MHWI】狩猟笛スレ 251曲目【MHXX】
ヘビィにシールドやガード性能付けないで火力付けてくる奴が高確率で乙る
【MHW】チャージアックススレ チャージ113回目