1read 100read
東京インターナショナルオーディオショウ (582) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【LXA-OT1】ステレオ誌24冊目【LXU-OT2】 (612)
金田式 DCアンプ PART27 (129)
いい音とは、好きな音ではいけないのか? (319)
オーディオってこんな程度の音なの? 2 (573)
いい機材より、いい部屋がないと意味がない (816)
JBL 4428 4429 4338 4365 (384)

東京インターナショナルオーディオショウ


1 :2011/11/04 〜 最終レス :2013/10/22
どうでした?

2 :

ぽぃんヽ(´ω`)ノぽぃーん。

3 :
 2011東京インターナショナルオーディオショウ <速報>
http://www.catbank.jp/event/2011/ias2/index.html

4 :
石原さんゲキシブ!

5 :
各ブース、何処を折っても変わらん金太郎飴の様な音。
良くあんな音、真顔でヨイショ出来るな、と掛け持ち先生たちの顔を見ていた。

6 :
リンの金太郎アメはソーダ味


金太郎アメのDSばかりじゃなくアナログやれよ、ね

7 :
対抗して大阪ドメスティックオーディオショウやんなさい

8 :
つ【オーディオセッション in OSAKA】

9 :
今から行く

10 :
しょぼい

11 :
ショーは木曜日からなのに、スレッドがたちあがったのは金曜夜。
以前はショーの1〜2日前にはスレッドが立ち上がっていた。
そして立ち上がったと思ったら、過疎。
もう、オーディオ業界は終わったな。

12 :
ADAM AUDIOのスピーカーがいい音してた。
他のハイエンド大型スピーカーが低音がぼよぼよだった。
なぜ、生よりオーディオは低音を出したがるのだろう。

13 :
客であるおっさんの趣味だろw

14 :
adamのは確かに良かったね。
生々しいツイーターと、色付けのないソリッドなウーファー、どちらにも感心した。

15 :
リンの飴、ステラの水、アキュフェーズの封筒。

16 :
Dynaudioとvividと地蔵は良いな。
JBL(笑)Macintosh(笑)
ラックスマン(笑)アキュ(笑)


17 :
金曜6時のWHO氏の講演に行ったが、酒飲みのWHO氏らしく、
講演後にある200人クラスの宴会が気になっているせいか
気もそぞろでした。
早々に話をたたみ込み客をピアノ演奏会に誘導してた。
しかし、講演中に、うしろで雑談してたり輸入元も気が抜けているせいか
ケータイが鳴ったり、最低の講演でした。オイラの講演だったらキツク注意するか、
怒って帰ってるかも。

18 :
DYNAUDIO何故だか普通に良い音していた、確かに変な形の小さなビビットも聴けたな、フォステックスも善戦してたか、
いずれにしろデカイ機器は地震国日本にはふさわしくない、
渡辺貞夫氏が通路の椅子に座っていたような?何故だ?
大場だと思った入って良く見たら太陽だった、あのSPはアバロンか?
金に糸目をつけない人達向けの機器は、何処のブースにも並んでいたが、
マニアが欲しくなる様な魅力的な機器は無かった、
プロなんだから革新的なのを展示してくれよ。


19 :
>>15
>リンの飴、ステラの水、アキュフェーズの封筒。
封筒は気づかなかったw
>>17
たしかにWHO氏もやる気なさそうだったし、話の内容もひどかった

20 :
マジコ良かった

21 :
エア・タイトにジャン・ヒラガのスピーカーでアナログ・ディスクというのはちょっと良かった。

22 :
東京SHOWに出店している国産メーカーは昔からアキュ社だけは知っていたけど
フオステックスやエア.タイトも出店しているの?。

23 :
メーカーや代理店にとってこのイベントの目的って何なんだろう?
こういうご時世だからなおさら、こんな世界が体験できるんだ!、と
思わせるようなセッティングをして欲しいものだけど、そんな意気込みも
ほとんどのブースでは感じられない。まあ今回に限ったことではないけど。
そしてこの業界のモラル。再生中なのに外部関係者とはもちろん
社内の人間同士で話しをしてる。音に集中できないんだよね、こちらは。
特にお偉いさんのような人。いい音を聴かせよう、という気が初めから無いんだよね。
業界内での馴れ合いの機会、であるなら一般の人なんか入れなければいい。
逆効果だよ。
オーディオにおいて薀蓄や権威で説得しようとする方法論自体がもう行き詰まり
なのはわかっていることでしょ?そしてこの傾向はどんどん強くなるはず。
輸入大手もミドルレンジの商品を入れだしたけど、こんな感じじゃ時既に遅し、だね。

24 :
おそらくは、「業界内での付き合い」による出展の側面が強いのだろうけど、
もしかしたら顧客になってくれるかもしれない人と直接会える貴重な機会、
というふうには考えられないのが悲しい。

25 :
他のハイエンドとちょっと毛色が違うがTADが無双してた。
フォスのマグネシウムは超絶解像度やなあ。
ちょっとヤバくね?
リンデマンの一番ちっこいの少ししか聞いて無いがなかなか良さそうだった。
100万前後小型スピーカーに新たに参戦かな。
デノン低音ボワボワ過ぎだろww
ディナは端正な音でよかった。プレゼンも音に対する情熱がうかがえた。
アクシスのブースはいつ行っても何も印象に残らない。
アキュとアバロンって平凡だね。
マランツはあいかわらす糞すぎww全然音ださねーじゃねーか。
だれか新しいPM1聞けた人います?w

26 :
過疎ってんな…

27 :
アンプはMOMENTUMが一番良かった。LANSCHEはNO4.1なのか期待はずれ。No3,No5がいいのか?
BMCのトラポやアンプ鳴らしていましたか? 自分は聴く機会を逃し残念。
SASHAはさすが。FOCAL,マジコも良い。ELACは官能的だった。アナログは当然良い。
MYTEKのDSDネイティブ再生はかなり良かったけど、PCオーディオでなければさらに良いはず。

28 :
魅力が無いのか何時に無くスレが伸びない

飽きられた?

29 :
そう言えば新製品のお披露目が全然無かったよね
花形のスピーカーがどこもかしこも平凡

30 :
しかし、avcatの写真は毎回すごいなぁ


31 :
avcat参考になるなぁw
アクシスのFM、ステラのムンド撤退具合がわかるw

32 :
だれかナスペックいってプレイバック聴いてきた人います?
あの代理店何であんなぼったくりなんだ。
1ドル150円換算だよ、いまどき。

33 :
scanspeakの写真の、自作自演にワロタw

34 :
アクシスのブースは部屋のせいか音が開放的で良く感じられる。

35 :
金がないのはわかるが、もう少しまともな通訳を付けて欲しいと思ったブースがちらほら…

36 :
>>18
菅原氏の講演にゲスト出演

37 :
プレイバックのMPS5についてはアメリカでの価格は150万。
日本では表示価格は250万だが、実売価格は200万。これらの価格は約二年前に取り決められていまして、
現在、急激にレートが変わったからと言って、契約上は急に見直すことはできないことになっております。
この値段で買った方のお気持ちの問題もありますし、
中古価格の問題もありますし。そもそもこの値段なら、
淋ジャパン等に比べれば断然、良心的では?

38 :
ALBEDOがよかったくらいかな・・  
DALIはヘリコンもどきじゃなくて、日本未発売の安くてかっこいいやつを展示してほしかった
あと、名前忘れたけど、巻貝みたいなやつのチッコイ奴は鳴らしてほしかったな
でも数百万円だから、どーせ買えないけど
(でっかいほうは、金があっても部屋に置けない)

39 :
評論家の和田とナ○ペックの癒着を疑おう

40 :
vivid g3だろ?

41 :
>>31
ムンドは倒産したの? もう修理が無理みたい

42 :
D棟5F、ユキムブースのELAC FS 509 VX-JET
6F、リンブースのLINN MAJIK ISOBARIK
が良い音を出してました。

43 :
三浦氏、なんであんな激ヤセしたの?
髪も真っ白になってたし、
最初、誰だか分かんなかったよ。

44 :
ダイエットらしいが

45 :
>>37
Alpha DACもぼったくってるしナスペックが良心的って笑わせてくれるw

46 :
>>43
調子に乗り過ぎて代理店の専属犬を解雇。
多額の支払いが来て乞食状態に・・・
そろそろ死ぬなw

47 :
マジコ良かったかなあ。
一番小さいのしか聞いたないけど、確か300万近くだっけ。
さすがにボッタとしか思えんかった。
音もそこまでとは思わなかったな。

48 :
>>47
大きい方(Q3)も聴いたけど、音色の傾向は一緒だよ。
ボーッっとした音がずっと出てる感じ、真空管アンプで鳴らした様なイメージ。
パッと聴きは特徴がある音のためいいと思うけど、ずっと聴いていると聴き疲れするという印象だなぁ
私は途中から聴き疲れしたよ

49 :
俺の家より音が悪いシステムを堂々と展示してるってどういうことだ?
俺の家のシステムなんてたいしたシステムじゃねーのに。

50 :
>>49
そうやって担当者に聞けば良かったじゃん

51 :
俺は以前ジャズ喫茶で「これはエージング中ですか?」などと真顔で聞いてしまい、
それ以降反省して思ったことを言わなくなった。

52 :
>>31
アクシスのFM、ステラのムンドの他にも
ラックスのコンセンサス、ロッキーのジンガリの展示なし


53 :
>>52
コンセンサスはステファン・フィケート氏が無くなって事業継続ダメポってラックスのページに書いてあるぞ。
http://www.luxman.co.jp/topics/consensus.html

54 :
×無くなって
○亡くなって

55 :
>>52
サンクス
ジンガリは良いスピーカーだと思うんだけど
なかなか成功しないなぁ
ロッキはフォーカルが売れてきたからジンガリやる気ないしw
>>46
面白そうな話ですね
kwsk
>>49
大抵のオーディオマニアはそう思ってるんじゃないのかな?
まあアソコはいい音出せる空間じゃないし
無料だから許してやってくれw
去年の話で恐縮だけどスチャンやユキムは割と良い音してた

56 :
一言でいって、聞きに来るやつらも解説するやつらも
みな腐った老いぼればっか。
何年も生きられるかも分からんような世代が殆どのバイヤーであるなら
もう終わってるなこの業界は。

57 :
お前もだよ

58 :
年々盛り上がりに欠ける気がする。自分のオーディオに対する情熱が下がっているのか
魅力的な機器が少ないのか考えてしまった。
比較的良いと思ったのはディナウディオCー1sig位かな…
あとデモで使うソフトも進歩が無い、今だに定番のワルツフォーデビーやミサクリオージャ
等々。良いソフトが新たに出て来ない事自体縮小しているのかな?

59 :
そんなに、ジェニファー・ウォーンズや手島を聴きたいのか?

60 :
>>58
良いソフトを作ったってちっとも売れない。
手応えのない仕事を誰が喜んでやるものか。

61 :
オーディオってまだ手ごたえあるの?

62 :
ハイエンドショウよりは、20-30代の客がいたかな。
だけど、30人中3人程度で、死に体業界。後10年は持つのかね?
爺さまだって、残り人生でそんなに買替えないだろうに。
PCオーディオの入り口からハイエンドへって、余裕のない若者には、
やっぱり無理があります。良くてヘッドホン止まりで、DACやHPAに
手を出す人も少ない。
世間と一桁違う世界ですから、若者は爺さま達の中古が流れるのを
待つのが吉なんでしょう。


63 :
>>62
俺が見た若者の一人はカネ持ってそうなオーラを醸し出してたなぁ
彼は汚い?中高年ばかりの場所できっと居心地の悪さを感じていたのだろう

64 :
自分も30の若僧だけど、真空管オーディオフェアよりは遥かに居心地が良かったぞ。

65 :
>>58
傅信幸が「今年のヒット曲だと思ってる」とか言ってかけてたソフトがしょうもなさ過ぎて聴いてられなかったわ

66 :
全てのブースを巡ったわけじゃないけどTADやMAGICOは流石にハイエンドと感じた。
ただ1本で100万を超えている時点で現実的に自分の候補に成り得ないのでそういう点では
ナスペックブースのPerformance 6が最も興味深い製品だった。
今回初めて聴いたけど初めの数分間はPearlが鳴っているのかと勘違いしたほど。

67 :
>>62
IPOD世代を上手く取り込めば、もうちょい何とかなりそうなんだけどねぇ。
今の状況は、業界が完全に衰退する前に、少数の金持ち爺からいかに
ボッタくるかって感じになってるからなあ。
いっぺん終了してリセットしないともうダメでしょ、この業界。


68 :
20代の自分は珍しいのかな?
一昨年はJosephAudioのPulsarに感動して飛びつき、勢いでCRMも買っちゃったけど
去年はLINN DSの新型が目に付いた程度で心引かれるものは無かった
今年はサッと見ただけで早々に退散
自分が飽きただけじゃなく年々停滞しているかな〜?とは感じる
>>62>>67
PCオーディオやiPodの人はスピーカーオーディオそのものに入って来られない
なんせ部屋が無いなら持ち腐れだからね
その代わりヘッドホン祭りの方が10万オーバー製品で活況だからそっちが「オーディオ」の後継なんでしょ

69 :
>>68
よくpulsar買えたな
しかも20代で

70 :
>>65
WHO氏のソフトをみる目が壊滅的なのは昔っから

71 :
>>69
冷やかしのつもりで5つ位の店に見積もり頼んだら一軒から思いもかけない額を提示されたのでクラっと
そのまま調子付いて半年後にCRMまでダイブしてしまったが、8畳間ではもう望むものは無くなった
今更ながらオーディオは上流ほど重要だと感じてるよ
それらを全部吹き飛ばすのが部屋の条件だけど

72 :
最後の頼みの綱だった中国がバブル崩壊間近らしいし
世界の全てが嫌でも>>67「いっぺん終了してリセット」でしょ
今年で最後だし夢見たかったが、どこもやる気ねーし困ったもんだ
バブル期のオーディオショウは、俺が若くてバカで雑誌評論家盲信状態だったころだけど
すげー楽しかったな

73 :
>PCオーディオやiPodの人はスピーカーオーディオそのものに入って来られない
PCオーディオは、いくらでも良い環境を構築できるよ。
ハイエンドショーでも随分贅沢なPCオーディオ環境のデモをやっていたしね。

994 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/09(日) 22:53:52.13 ID:3b33znvo
ハイエンドショウ・トウキョウ2011の完実電気ブースで、同一アルバムの同一曲を、
ハイレゾ(24bit/96KHz)、レコード、CDで聴き比べできるデモをやっていて面白かったよ。
DACがAntelopeのZODIAC-GOLDで、フォノイコライザーがオーロラサウンドのVIDAとか、
何もかも高そうなシステムばかりで固めた環境だった。
スピーカーはモニオのGold GX300-PB。
比較で使った曲はダイアナ・クラールのLove Scenes。
で、結果は左から良かった順にハイレゾ(24bit/96KHz)>レコード>CD だった。
全体的な音質ではハイレゾが一番良かったけど、
レコードの音はちょっと温かみがあった(フォノイコライザーの個性?)。
高い機材ばかり使って鳴らすと、レコードが凄く良く鳴るのでビックリ。
ハイレゾと僅差の音質だった。
CDは音質的には良い所が何もなかった。

74 :
今こそアナログに回帰すれば良いのに
逆に格好良いと思うんだけどね
CDなんかにしがみ付いて一人で持ち上げる事も出来ない重量のプレーヤーを作るなんてナンセンスだと思ってしまう

75 :
アナログが良いって人は帰るまでもなくアナログだよ
CD周辺はPCオーディオに吸収されるだろう

76 :
>>71
なかなか買うまでいかないな、普通の20代は
金額が理解できないっぽいし
俺は最近20代じゃなくなったが、Vに消えたり、その他もろもろで消えたり、
そして何より専門店に行っても「音楽性」とか連発だったり、デジアン聴かせてって言っても
めんどくさがって備え付けの真空管鳴らしたりで、すげー萎えたw

77 :
そういやPCオーディオの環境で、B&Wオリジナル・ノーチラスを鳴らしている人も居た。
http://mtt2.blog60.fc2.com/blog-entry-335.html

78 :
アナログは新譜が出ないでしょ
一部のクラシックかジャズくらいしか
俺もアナログに行ったけど聴いてるの過去のロック・ポップスだしさあ

79 :
>>74
レコードwwwそれだけは絶対にないわww
音が悪いわ めんどくさいわでww

80 :
若造ですがオーディオへ人を向けることへの障壁は高いと感じます
音楽を聴くことが好きだから続けていますがオーディオ関係の人づきあいはなるべくしたくありません
楽しむためにやっているのにその過程で苦痛を伴うのです
こんなのって普通ではないと思います
ほんの数回だけショップに行ったことがあります
一度ずつ複数のショップへ行きました
もう二度と行かないと思いました
最初の値踏みされている感は耐え難い物があります
後々の態度の豹変っぷりも、どうにも隠しきれない狡猾な肉食獣のような眼も、諭すような語り口も、威圧的な態度も
我慢なりませんでした
ごく普通の接客をしてくれる店があるのならそこに行きたいです

81 :
俺も35歳だけど、オーディオショー行くと最年少に近いことがあるので驚く。
ちなみにこれまでオーディオにかけた総額は300万くらいかな。
家に4000万くらいかけたので金がなくなった。

82 :
>>62
私も20代で、今回のショーに参加してきましたけど、同じ位の人は少なかったですね。
もともとオーディオに興味があったので24歳の時にソナスのクレモナ買いましたが、
同年代の人からすると普通の金銭感覚だと思われないでしょうorz

83 :
俺デスメタルしか聴かないけど好きなバンドは結構新譜出てるよ

84 :
AKBを良い音で聴くイベントとかやって
高級オーディオ集めたら若いヲタが集まるんじゃないの?

85 :
AKBなんて聴いてる奴少ないだろ

86 :
価格が高いものを売ってるから自分まで上等な人間と勘違いした下衆野郎の吹きだまり。
爺や代理店、販売店らはその勘違いをしたまんま沈んでいく泥船。
それが今のオーディオ業界。

87 :
>>80
麻布オーディオがいいよ
俺はそこに行き着いた
音楽性とか不明瞭な言葉出さずに理詰めで説明してくれるし、「費用対効果」って言葉を出しても嫌な顔はしなかった
額も常識的じゃないかな〜と個人的には思う

88 :
アニメやゲーム売ってる店あるじゃん
そこに良いスピーカー一緒に並べて鳴らせばいいよ

89 :
>>84
盛り上げたいのであれば今後そういう姿勢は必要かもね
毎回ショー行って思うのがデモで聴かされる、「皆さんも馴染みだと思いますが」
の解説で始まるオーディオファイルが全然馴染みじゃないこと。
それは百歩譲るとしてもその肝心のソースの音質自体も凄いかと言うと大したこと無いものも結構多い
これじゃあショーで音聴いて感動したから製品買おうという気にさせられないよ。
もう業界にその気力や気概も無いだろうが

90 :
普通の家電量販店のほうが接客はまともなんじゃないかな。
あんまりマニアックなのは置いてないけど。

91 :
>>90
ヨドとかはまともじゃない
気軽に聴けるのはいいが、周りが煩いし、マニアックどころか本当に一部に限られる
そして、店員の知識の無さとデノンばっかり勧めてくるのが論外w

92 :
>>91
量販店の高級オーディオコーナーは高級と謳ってる割に高くて50万前後じゃん
と思いたくなるが、実はふつうの感覚なのねと思う今日この頃。
>>72
昔のショウの思い出といえば、EVとJBLのでかいシアターシステム比較と
プラチナムのエアーパルスかな。若いころはいつかは俺も・・・と燃えてたのに
そのいつかはの年齢になったら総額100万もしないショボイ装置で大した不満無く楽しんでる不思議。
と中途半端に満足して金掛けようとしないくせに、一応祭りには参加してる不埒な俺。

93 :
オーディオショウは祭りだけど、担ぐ人も担がれる人も高齢化して、しかも順番に死に絶えている、
若者は興味が無いから入ってこない、まるで限界集落、そのうち絶滅か。

94 :
会期が終わってから盛り上がるスピード感のなさが年齢層を露呈してるな

95 :
量販店は昔のデパートだからね、商品を見て触れればそれで良い。
どうせ実際に買ってみなければ詳しい事はわからん。
常連になってオーディオ談義したい人が専門店行けばいいのさ。

96 :
家で聴く自分の音はなんて良い音なんだ...

97 :
しっかし、いまだにレスが100に届かなくて、しかもそのうち業界批判のレスが
半分を占めてるってのが、オーディオ業界の終わりっぷりを物語ってるよなあ。
4-5年くらい前なら、開催期間中に1,000使い切って次のスレが立ったというのに。

98 :
2CHだもん

99 :
オーディオマニアと呼ばれる人間がネットオーディオに手を出し始めた今年だからこそ
そろそろ寿命が来たのかな?
旧態依然じゃ物足りないってね
サプライズが欲しい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
糞スピーカーとキチガイスルゾ〜 (347)
理系の奴らは知識があっても耳ツンボ (623)
【Rit】麻布オーディオ・六本木工学研究所 Vol.6 (362)
B&Wのスピーカーについて語るスレ (229)
AKB48を楽しく聴けるシステム (426)
隔離スレッド/タンノイVLZを語ろう (339)
--log9.info------------------
おまいらHSPで適当なゲームでもつくりませんか (377)
Ruby でなんかゲームつくる (118)
iPhone用のゲーム作ってるやついる? (197)
Cでブロック崩しを作りたい (172)
みんなでオリジナルRPGを作ろうぜ! (322)
【ADVP】アドベンチャープレイヤー05.adv【アドプレ (138)
純和風MMOを作ろう (101)
★ゲームを作りたいのですが。★ (815)
*V*B*厨*の*夏*休*み* (258)
スクリプトコンパイラについて ( yac と lex も可 ) (195)
ゲームクリエイターになってみない? (693)
ゲーム製作者の進化の過程を書き込むスレ (179)
【フリー】モーション付きXファイル出力【ツール】 (163)
【フリー】Vista(ぉ)【mmo】 (367)
お前等が初めて作ったゲームは (116)
RPGツクールドット絵素材プチコンテスト (108)
--log55.com------------------
独り言を書き込むスレ36
普通の人の予言、予知夢、募集中36(ワッチョイ無)
【イベント】光の勢力による地球革命と宇宙人★33
☆チラシの裏@オカルト板42枚目★
【相談不可】シッティング練習スレ【霊視】184
I grumble this thread. part3
【★】書き込むと奇跡が起きるスレッド【☆】477
不可解な体験、謎な話〜enigma〜 Part111