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【DENON】DL-103をマターリ語るスレ5【リファレンス】


1 :2012/11/04 〜 最終レス :2013/10/23
国産カートの至宝 DENON DL-103のスレを立てますた。
カートに限らずアーム/トランス/シェル全部桶です。マターリ行きましょう。
過去スレ
【DENON】DL-103をマターリ語るスレ【リファレンス】
http://hobby8.2ch.net/pav/kako/1117/11170/1117035249.html
【DENON】DL-103をマターリ語るスレU【リファレンス】
http://hobby9.2ch.net/pav/kako/1152/11528/1152884814.html
【DENON】DL-103をマターリ語るスレIII【リファレンス】
http://hobby11.2ch.net/pav/kako/1180/11800/1180067928.html
【DENON】DL-103をマターリ語るスレIV【リファレンス】(即落ち)
http://hobby11.2ch.net/pav/kako/1220/12203/1220357601.html

2 :
DL-103の系譜
1)DL−103放送局用 
2)DL−103SグレードUP版 
3)DL−103Dワイドレンジ版
4)DL−103TUトランス付 
5)DL−103Uシェル付 
6)DL−103GOLD 20周年記念
7)DL−103M アモルフアスボロン 
8)DL−103LC LC-OFC 
9)DL−103LCU LC-OFC
10)DL−103SL セラミック 
11)DL−103GL 高純度金線 
12)DL−103CU LC-OFC CLASS1
13)DL−103FL 限定版 
14)DL−103R 6N銅線

3 :
類似スレ、系譜等の不備がありましたら補足よろすこ。

4 :
全てにおいて301mk2の方が良かった(好みだった)から103は使わなくなった。
皆さんはどうしているんですか。
カートリッジをいくつも所有していて、時々取り替えて楽しんでいるのでしょうか。
個人的に、何だか面倒なだけな気がして…
俺は、あまりオーディオファンじゃないのかもしれない。

5 :
>>2
10)DL-103SL セラミック 6N銅線
11)DL-103GL カーボン強化樹脂 純金線
12)DL-103C1 セラミック強化樹脂 クラス1LC-OFC
13)DL-103FL セラミック強化樹脂 金クラッド6N銅線
15)DL-103SA グラスファイバー強化樹脂 6N銅線
16)DL-A100 開発当初のエンジニアリングモデルをチューニング

6 :
>>5
さんすこ。過去スレのをそのままテンプレしたので申し訳ない。

7 :
遂に隔離されたか・・・まあ、まったりとな

8 :
本編が過疎りそうだな

9 :
K式は103以外ご法度
K式は不思議なもんでこれ以外のカートだと
頼りなくて使う気にならん

10 :
103のK式改造の内容教えて。

11 :
改造?今のk式はカートシェル内の103のすぐ後ろに
FETの2SK97を貼り付けて103と直接半田付けして
信号を電流伝送する方式になってるのは知っとると思う
がやけど、最近これ作ったら、アキュの百万のプリでも
スカスカのねむたい音でバカらしくて使う気にならんがや
よーもこんだけレコードに音はいってんなと思うがや
田舎弁ごめん


12 :
ありがとう。
K式については最近はさっぱりだった。
HA-2みたいな路線になってたんだね。
今度作ってみようかな。

13 :
ヤマハのHA2やHA3は時代の先駆けだったんだね
サテライトアンプのお陰で聞感上のSN比は
当時、高級プリを凌ぐように思えた
HA3で定価6万8千円

14 :
103に合う昇圧トランスってなに?

15 :
自分はヘッドアンプ派だけど
新規に103買うなら103Rを選択する
>14はAU-320と返答して欲しいのだろうが
出来のいいヘッドアンプでしょ

16 :
俺は、ハイゲインフォノに直結だわ
最近、トランスは使わないな

17 :
銭あるんだろ
WE618Bにしろよ

18 :
プリメインのフォノイコよりも
単体で かました方が良いの?

19 :
ケースバイケース

20 :
アナログってフォノケーブルひとつで
音が変わるくらいなので
フォノイコ 昇圧 カートリッジ で
全然変わるから。

21 :
無印を鳴らせるようになったけどもう飽きてきた
もっと厚みのある 音が曇ってザラッとした感じには出来ないかな

22 :
>全然変わるから。
ゆとりか?

23 :
>>21
サンドペーパーで出力ピンのメッキを剥がしてみ

24 :
それで気に入った音にならなかったら
針交換価格で新品にすればいいわけね
超安上がりでいいね

25 :
>>14
103が元気な音になるので
オーディオテクニカAT-700Tを使っている

26 :
>>24
針先だけ本当に交換されて返されても文句言えないけどね

27 :
針先だけってことはないだろうけど、
確か使えるボディーは使いまわしていたはず。

28 :
前に交換した時は、メーカーから先に新品送ってきて後から送り返してたよ。

29 :
針交換の際には本体はリビルトって事だよ

30 :
主に60年代のジャズを聴きます。
無印103の相棒として300LCの実力はいかほどでしょう。予算は5万円前後ですが
安く上がればレコードを買いたいので・・・

31 :
AU-300LCのことだよね?はっきり言ってブーだね
LC-OFCの線材の音が乗ってキンキンした音になる
ふつうはAU-320がオヌヌメ

32 :
レスありがとうございます。AU-320はきいてみたいですが余りにも古い機種には
手を出さいようにしている次第です。以前故障して修理不可状態になったもので
すから。

33 :
トランスって、故障するものなのか・・・

34 :
断線でもしない限り物理的に壊れないと思う

35 :
緩衝材のウレタンスポンジが経年劣化で粉々になる 
振ってみるとコトコト音がするヤツ 機能的には関係ないけどね
導通を確認するためにテスターを使うとノイズが出だす

36 :
テスターで測定しちゃ、いけないんじゃなかったかな

37 :
すげーバカ>>35

38 :
だから昇圧トランスにテスター使っちゃいかんとあれほどww

39 :
磁化したら、もう終わりなの?

40 :
消磁できるよ。

41 :
そもそも保磁力の小さいコアを使うから、それほど深刻な影響は出ないよ。
気になるんなら、残っている電圧計ってみたら?

42 :
シリーズVに103だとスペーサーが必要なんですか?
外周でアームに接触するみたいですが…

43 :
>>42
アームを水平にすると丁度擦る位じゃない、アーム径先端で12mm、内周トレース時レコードに擦りそうな所でアーム径16〜17mm、
カート取付け面は、アーム先端12mmのパイプ上面より1mm程度上なので、カートの高さは15〜16mm以上は必要でないかな。

44 :
>>10
DL103のシェル取付面を中の磁気回路が見える
まで耐水サンドペーパー使って根気よく削る。
電流出力はYAMAHA?が昔やってた記憶があるが。

45 :
>>43
ありがとう、今アームの箱の中ゴソゴソしたら3mmのスペーサー出て来ました
やっぱりスペーサーないとレコードの縁がかなりヤバいです
http://imepic.jp/20130104/601050
それより、103て安定した良い音ですね
感動しました

46 :
スペーサあって良かったね、LP-12かな?

47 :
Yes!

48 :
トランスはWE618Bですか?

49 :
高いよWE ><
手持ちのFRT-3に繋いでみたけど音が詰まりぎみだったんで今はクラフトPE-500の内蔵トランス使ってます
いずれはファインメットやベイヤーを試してみたいです
しかし、こんなにシリーズVと103が相性が良いとは…
値段で馬鹿にしてて本当スマンカッタ

50 :
103はSMEのR系とも結構、相性がよい気がする
安いトランス外して、ハイゲインフォノで直に受けると
103て結構、高域も出ることに最近気づいた

51 :
ウチの3009RにはDL-102付けてます
サブウェイトもあるから重いシェルでもいけるし、5gまで直読で掛けられるから重宝してます
本当はSPU付ける為なんだろうけど…

52 :
12Rならいいが、9RにSPUはあんまし勧められんぞ
両方持ってるんで試してみたが・・・

53 :
下記カートリッジの特徴とおすすめをお願いいたします。
※ジャズをきくことが多いですがピアノを中心とした室内楽も好んでききます。
・DL-103(26,000円)
・DL-301U(30,000円)
・DL-103R(33,000円)

54 :
DL-103Rは高域に変なピークがあるような・・・
高域が聞こえづらくなった人向けかもね
DL-103・・・特徴がないのが特徴、ややドライ
DL-301U・・・繊細でカラッとしている、個人的にはジャズならこっちを選ぶ
もちろんすべて私見です

55 :
パッと聴き楽しいのは301>103R>103かな
無印は何か足らない気がするけどやっぱり最終的にはコレに落ち着く
自分はプレーヤー2台に無印103と102の体制でジャズ浸けの日々
102で聴くボーカル物は最高ですよ

56 :
たまたまクロスビーを102で聴いてmonoにはまり
それ以降あれこれ試すのが面倒になって
オレも2台体制で103と102に落ち着いた
たまにシェルは変えてみたりするけどね
もちろん妥協も多少はあるんだけど
カート欲が薄れたらレコード聴くのが楽しくてしょうがなくなったな

57 :
>>56
自分は今のところMM直ですが、102はトランス使ってますか?

58 :
>>54 >>55
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

59 :
ガイシュツだけど、試したら高音域のワイド化しいい感じたよ
103の2つの取り付けネジ穴の中央に、
2mm角程度に切った厚紙をのせた状態でヘッドシェルに取り付け

60 :
>>57
もうカート替える気無しってのを前提の話だよ
マッチングトランス含めていろいろ試した
噛ませると盤によって良くなる盤もあれば変わらない盤もある
※悪くなる盤はさすがになかったが
って感じで盤の違いが明確になっちゃうのが嫌(面倒)でトランスは使ってないよ
103はもう少し遊びたい気持ちもあるけど今はMC直
まぁOHしてあると言ってもアンプもプレーヤーも全て古いから参考にはならんだうけどね

61 :
時々、外人さんが103の中身くりぬいて金属とか木のガワに入れてるが、
そんなに高音質になるものなのかね〜

62 :
高音質かはどうかしらんが音はかわるんじゃないのか?

63 :
音がかわって好音質になるんじゃないのか?

64 :
>>60
どうも、ネット徘徊しても102のトランス問題はなかなか決定打がないみたいですね
ウチのシステムでもコレといった問題はなく図太い音を出していますので、もうしばらくMM入力で使ってみます

65 :
102使うなら、MM、MCで分けているフォノイコじゃなくて、ゲインとロード値細かく
指定できるフォノイコが便利だと思うよ
俺はトランス入れずそうしている

66 :
SME3012Rに無印103をつけようと思っています
シェルはどの程度の重さのものがいいんでしょうか?
SPUもつくアームなので、相当重いものまで付きます
変に拘らず、SME純正のペラいシェルのままがベストなのでしょうか?

67 :
>>66
ペライままだとバランスがとれない。カウンターウエイトを半分に分割してバランスをとる。
とはいえ103Rはローコン重針圧系なので、重めのシェルに取り付けウエイトフルの状態で
使うほうが3012Rとの相性は良いかもしれない。15〜20gくらいの重めシェルでも大丈夫
だと思う。

68 :
>>67
レスありがとうございます
ペラいシェルがなくなってしまい、結構、高いので買うべきか迷っておりました

69 :
>>68
S-2Rだと折り返しに背の低い103が隠れちゃって余り見た目カッコよくないよ
定番だけどやっぱりS-2RにはSHURE系が似合う
かくいう自分は巨大な102に似合うシェルを物色中
ゴツくてぶっとい音のシェルはないかしら?
アームは3009Rだからサブウェイト噛ませて35gくらいまでいけるんではないかしら

70 :
S-2Rは見た目はペライけど意外と大型で剛性が高く内部損失もあるから鳴きにくい
テクニカの重いシェルなんかはキンキン泣きそう

71 :
そのシェル鳴きってのが昔から実はいまだに
何なのかどういう音?症状?なのかわからんでござるよ

72 :
逆の発想でならわかるかな?
簡単なのはブチルゴムを貼ること。
超タイトになるから鳴きが止まるのでわかるだろ。
ホームセンターの両面テープコーナーにあるから。
パッケージの裏を見てブチルゴムと書いてある。
さあ今すぐホムセンへごー。

73 :
その昔、あちこちにブチル貼ってGT-750を売り物に出来なくしてしまったのは悲しい思い出

74 :
気温が低いときにはドライヤーでちょっと暖めてやればとれるべ。
ブチルが張り付いたブチルを取ってくれるから、何回かぺったんぺったんすればいい。

75 :
>>71
鳴きとは固有共振の音が乗っかること。
鳴きがどんな音かは、シェルを爪ではじいてみればすぐ分かる。
実際のところ、シェルの場合はカートリッジと合わせてしまうと
収まってしまうことが多いので、意外にくせが強く出なかったりするかも。
強度の弱いシェルだと鳴きとは別に、音像が甘くなったり低域が緩くなったりすることがあるけど
そういう所は気にしない人も多いので、好みに合わせて使うと良いよ。

76 :
DENONさんよ、AU-300LCのLCを取ることは出来ないのかい?
せっかく最近レコードの売り上げが伸びてきたのだから良い音で聴きたい

77 :
当時鳴り物入りで日立電線からデビューしたLC-OFCを日立グループのDENONが使わない訳にはいかないでしょう
無印103とLC-OFCトランスの音、俺は嫌いじゃない

78 :
ジョーシンのネット通販カタログからDENONのトランスが消えた。
ヨドバシは「販売終了」・・・製造中止か?新製品に置き換わるのか?

79 :
とっくに生産中止で
ここしばらくは在庫をさばいてただけ

80 :
今度はPC-OCCで出してくるんじゃないかなw

81 :
pcocc関係はロクなもんがないというのが私の感想

82 :
103を最大限生かすことができるトランスまたはフォノイコはどれでしょうか?

83 :
PRA-2000
とあえて揉めそうな機種をあげてみる。

84 :
フォノイコやトランスがマッチしたところで出口に変な物持ってきたら意味ないじゃん
DENONのスピーカーとか考えられんからダイヤの2S305とかか 1番無難な組み合わせ

85 :
現行の製品でなんとかならんものですか?

86 :
ph1.0やSPA-4Cが良かった。自分では買えないけど。
ph1.0はまだ市場にあるけどディスコンみたい。
ところで予算は?

87 :
予算は10万ぐらい。

88 :
103は現行だけど発売年を考えたら何十年も前のものなので現行フォノイコにこだわるならカート変えた方が早い 釣針って分かってるからあえてどこの何とか言いたくないW

89 :
無難てことなら同じDENONのAU-S1とかかな
普通、看板製品に合わないようには作ってないだろう

90 :
>>89に同意 現行にこだわるならね
予算10万とはスゲー
俺は現行じゃなくなっちゃってるAU-320で十分満足してるけど

91 :
中古中級アンプもフォノイコが生きてんなら
MC直挿しで結構満足出来るよね

92 :
10万がスゲーとかではなく上を見てどこで手を引くかの線引きが要なの
だからあなたの選択は正解だと思う

93 :
フォノイコはともかくトランスで現行に拘る意味が解らん?

94 :
トランスAU300までの配線の長さを1メートルから15センチにしたら全体的に明るくなった。
高音も出るようになったし低音も量感が増した。

95 :
無視出来ない容量性負荷っすね

96 :
どなたか、昔ソニーが発売したSONY HA-T10っていうプラグのようなトランスで
103を再生している方いませんか?どんな具合か聞かせて下さい。

97 :
>>96
DL-103で再生したことはないけど、他のカートリッジで使ったことはあるよ。
中音域はそれなりに充実しているけど、最高音域・最低音域は伸びない。
DL-103でそれなりに使うには悪くないと思うけど・・・
個人的にはLC-OFC採用前のAU300やAU305のほうがDL-103に合ってる
ような希ガス。

98 :
>>97
感謝です。「それなりに」使ってみます。

99 :
103と103Rについて質問
年代別に使い分けている人、居ますか?
例えば70年代は103で、80年代以降は103Rにしてる人いますでしょうか?
80年代を聴くと103ではほんの少し高域が物足りなりないです。
AT33PTGだと、高域がちょっとうるさく感じ、聴き疲れします。
103と33PTGの中間の高域の出具合が103Rでしょうか?
103 〜78年まで
103R 78年から現代まで
みたいな感じで区切りを教えてください。

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