【DENON】DL-103をマターリ語るスレ5【リファレンス】 (495) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【DENON】DL-103をマターリ語るスレ5【リファレンス】


1 :2012/11/04 〜 最終レス :2013/10/23
国産カートの至宝 DENON DL-103のスレを立てますた。
カートに限らずアーム/トランス/シェル全部桶です。マターリ行きましょう。
過去スレ
【DENON】DL-103をマターリ語るスレ【リファレンス】
http://hobby8.2ch.net/pav/kako/1117/11170/1117035249.html
【DENON】DL-103をマターリ語るスレU【リファレンス】
http://hobby9.2ch.net/pav/kako/1152/11528/1152884814.html
【DENON】DL-103をマターリ語るスレIII【リファレンス】
http://hobby11.2ch.net/pav/kako/1180/11800/1180067928.html
【DENON】DL-103をマターリ語るスレIV【リファレンス】(即落ち)
http://hobby11.2ch.net/pav/kako/1220/12203/1220357601.html

2 :
DL-103の系譜
1)DL−103放送局用 
2)DL−103SグレードUP版 
3)DL−103Dワイドレンジ版
4)DL−103TUトランス付 
5)DL−103Uシェル付 
6)DL−103GOLD 20周年記念
7)DL−103M アモルフアスボロン 
8)DL−103LC LC-OFC 
9)DL−103LCU LC-OFC
10)DL−103SL セラミック 
11)DL−103GL 高純度金線 
12)DL−103CU LC-OFC CLASS1
13)DL−103FL 限定版 
14)DL−103R 6N銅線

3 :
類似スレ、系譜等の不備がありましたら補足よろすこ。

4 :
全てにおいて301mk2の方が良かった(好みだった)から103は使わなくなった。
皆さんはどうしているんですか。
カートリッジをいくつも所有していて、時々取り替えて楽しんでいるのでしょうか。
個人的に、何だか面倒なだけな気がして…
俺は、あまりオーディオファンじゃないのかもしれない。

5 :
>>2
10)DL-103SL セラミック 6N銅線
11)DL-103GL カーボン強化樹脂 純金線
12)DL-103C1 セラミック強化樹脂 クラス1LC-OFC
13)DL-103FL セラミック強化樹脂 金クラッド6N銅線
15)DL-103SA グラスファイバー強化樹脂 6N銅線
16)DL-A100 開発当初のエンジニアリングモデルをチューニング

6 :
>>5
さんすこ。過去スレのをそのままテンプレしたので申し訳ない。

7 :
遂に隔離されたか・・・まあ、まったりとな

8 :
本編が過疎りそうだな

9 :
K式は103以外ご法度
K式は不思議なもんでこれ以外のカートだと
頼りなくて使う気にならん

10 :
103のK式改造の内容教えて。

11 :
改造?今のk式はカートシェル内の103のすぐ後ろに
FETの2SK97を貼り付けて103と直接半田付けして
信号を電流伝送する方式になってるのは知っとると思う
がやけど、最近これ作ったら、アキュの百万のプリでも
スカスカのねむたい音でバカらしくて使う気にならんがや
よーもこんだけレコードに音はいってんなと思うがや
田舎弁ごめん


12 :
ありがとう。
K式については最近はさっぱりだった。
HA-2みたいな路線になってたんだね。
今度作ってみようかな。

13 :
ヤマハのHA2やHA3は時代の先駆けだったんだね
サテライトアンプのお陰で聞感上のSN比は
当時、高級プリを凌ぐように思えた
HA3で定価6万8千円

14 :
103に合う昇圧トランスってなに?

15 :
自分はヘッドアンプ派だけど
新規に103買うなら103Rを選択する
>14はAU-320と返答して欲しいのだろうが
出来のいいヘッドアンプでしょ

16 :
俺は、ハイゲインフォノに直結だわ
最近、トランスは使わないな

17 :
銭あるんだろ
WE618Bにしろよ

18 :
プリメインのフォノイコよりも
単体で かました方が良いの?

19 :
ケースバイケース

20 :
アナログってフォノケーブルひとつで
音が変わるくらいなので
フォノイコ 昇圧 カートリッジ で
全然変わるから。

21 :
無印を鳴らせるようになったけどもう飽きてきた
もっと厚みのある 音が曇ってザラッとした感じには出来ないかな

22 :
>全然変わるから。
ゆとりか?

23 :
>>21
サンドペーパーで出力ピンのメッキを剥がしてみ

24 :
それで気に入った音にならなかったら
針交換価格で新品にすればいいわけね
超安上がりでいいね

25 :
>>14
103が元気な音になるので
オーディオテクニカAT-700Tを使っている

26 :
>>24
針先だけ本当に交換されて返されても文句言えないけどね

27 :
針先だけってことはないだろうけど、
確か使えるボディーは使いまわしていたはず。

28 :
前に交換した時は、メーカーから先に新品送ってきて後から送り返してたよ。

29 :
針交換の際には本体はリビルトって事だよ

30 :
主に60年代のジャズを聴きます。
無印103の相棒として300LCの実力はいかほどでしょう。予算は5万円前後ですが
安く上がればレコードを買いたいので・・・

31 :
AU-300LCのことだよね?はっきり言ってブーだね
LC-OFCの線材の音が乗ってキンキンした音になる
ふつうはAU-320がオヌヌメ

32 :
レスありがとうございます。AU-320はきいてみたいですが余りにも古い機種には
手を出さいようにしている次第です。以前故障して修理不可状態になったもので
すから。

33 :
トランスって、故障するものなのか・・・

34 :
断線でもしない限り物理的に壊れないと思う

35 :
緩衝材のウレタンスポンジが経年劣化で粉々になる 
振ってみるとコトコト音がするヤツ 機能的には関係ないけどね
導通を確認するためにテスターを使うとノイズが出だす

36 :
テスターで測定しちゃ、いけないんじゃなかったかな

37 :
すげーバカ>>35

38 :
だから昇圧トランスにテスター使っちゃいかんとあれほどww

39 :
磁化したら、もう終わりなの?

40 :
消磁できるよ。

41 :
そもそも保磁力の小さいコアを使うから、それほど深刻な影響は出ないよ。
気になるんなら、残っている電圧計ってみたら?

42 :
シリーズVに103だとスペーサーが必要なんですか?
外周でアームに接触するみたいですが…

43 :
>>42
アームを水平にすると丁度擦る位じゃない、アーム径先端で12mm、内周トレース時レコードに擦りそうな所でアーム径16〜17mm、
カート取付け面は、アーム先端12mmのパイプ上面より1mm程度上なので、カートの高さは15〜16mm以上は必要でないかな。

44 :
>>10
DL103のシェル取付面を中の磁気回路が見える
まで耐水サンドペーパー使って根気よく削る。
電流出力はYAMAHA?が昔やってた記憶があるが。

45 :
>>43
ありがとう、今アームの箱の中ゴソゴソしたら3mmのスペーサー出て来ました
やっぱりスペーサーないとレコードの縁がかなりヤバいです
http://imepic.jp/20130104/601050
それより、103て安定した良い音ですね
感動しました

46 :
スペーサあって良かったね、LP-12かな?

47 :
Yes!

48 :
トランスはWE618Bですか?

49 :
高いよWE ><
手持ちのFRT-3に繋いでみたけど音が詰まりぎみだったんで今はクラフトPE-500の内蔵トランス使ってます
いずれはファインメットやベイヤーを試してみたいです
しかし、こんなにシリーズVと103が相性が良いとは…
値段で馬鹿にしてて本当スマンカッタ

50 :
103はSMEのR系とも結構、相性がよい気がする
安いトランス外して、ハイゲインフォノで直に受けると
103て結構、高域も出ることに最近気づいた

51 :
ウチの3009RにはDL-102付けてます
サブウェイトもあるから重いシェルでもいけるし、5gまで直読で掛けられるから重宝してます
本当はSPU付ける為なんだろうけど…

52 :
12Rならいいが、9RにSPUはあんまし勧められんぞ
両方持ってるんで試してみたが・・・

53 :
下記カートリッジの特徴とおすすめをお願いいたします。
※ジャズをきくことが多いですがピアノを中心とした室内楽も好んでききます。
・DL-103(26,000円)
・DL-301U(30,000円)
・DL-103R(33,000円)

54 :
DL-103Rは高域に変なピークがあるような・・・
高域が聞こえづらくなった人向けかもね
DL-103・・・特徴がないのが特徴、ややドライ
DL-301U・・・繊細でカラッとしている、個人的にはジャズならこっちを選ぶ
もちろんすべて私見です

55 :
パッと聴き楽しいのは301>103R>103かな
無印は何か足らない気がするけどやっぱり最終的にはコレに落ち着く
自分はプレーヤー2台に無印103と102の体制でジャズ浸けの日々
102で聴くボーカル物は最高ですよ

56 :
たまたまクロスビーを102で聴いてmonoにはまり
それ以降あれこれ試すのが面倒になって
オレも2台体制で103と102に落ち着いた
たまにシェルは変えてみたりするけどね
もちろん妥協も多少はあるんだけど
カート欲が薄れたらレコード聴くのが楽しくてしょうがなくなったな

57 :
>>56
自分は今のところMM直ですが、102はトランス使ってますか?

58 :
>>54 >>55
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

59 :
ガイシュツだけど、試したら高音域のワイド化しいい感じたよ
103の2つの取り付けネジ穴の中央に、
2mm角程度に切った厚紙をのせた状態でヘッドシェルに取り付け

60 :
>>57
もうカート替える気無しってのを前提の話だよ
マッチングトランス含めていろいろ試した
噛ませると盤によって良くなる盤もあれば変わらない盤もある
※悪くなる盤はさすがになかったが
って感じで盤の違いが明確になっちゃうのが嫌(面倒)でトランスは使ってないよ
103はもう少し遊びたい気持ちもあるけど今はMC直
まぁOHしてあると言ってもアンプもプレーヤーも全て古いから参考にはならんだうけどね

61 :
時々、外人さんが103の中身くりぬいて金属とか木のガワに入れてるが、
そんなに高音質になるものなのかね〜

62 :
高音質かはどうかしらんが音はかわるんじゃないのか?

63 :
音がかわって好音質になるんじゃないのか?

64 :
>>60
どうも、ネット徘徊しても102のトランス問題はなかなか決定打がないみたいですね
ウチのシステムでもコレといった問題はなく図太い音を出していますので、もうしばらくMM入力で使ってみます

65 :
102使うなら、MM、MCで分けているフォノイコじゃなくて、ゲインとロード値細かく
指定できるフォノイコが便利だと思うよ
俺はトランス入れずそうしている

66 :
SME3012Rに無印103をつけようと思っています
シェルはどの程度の重さのものがいいんでしょうか?
SPUもつくアームなので、相当重いものまで付きます
変に拘らず、SME純正のペラいシェルのままがベストなのでしょうか?

67 :
>>66
ペライままだとバランスがとれない。カウンターウエイトを半分に分割してバランスをとる。
とはいえ103Rはローコン重針圧系なので、重めのシェルに取り付けウエイトフルの状態で
使うほうが3012Rとの相性は良いかもしれない。15〜20gくらいの重めシェルでも大丈夫
だと思う。

68 :
>>67
レスありがとうございます
ペラいシェルがなくなってしまい、結構、高いので買うべきか迷っておりました

69 :
>>68
S-2Rだと折り返しに背の低い103が隠れちゃって余り見た目カッコよくないよ
定番だけどやっぱりS-2RにはSHURE系が似合う
かくいう自分は巨大な102に似合うシェルを物色中
ゴツくてぶっとい音のシェルはないかしら?
アームは3009Rだからサブウェイト噛ませて35gくらいまでいけるんではないかしら

70 :
S-2Rは見た目はペライけど意外と大型で剛性が高く内部損失もあるから鳴きにくい
テクニカの重いシェルなんかはキンキン泣きそう

71 :
そのシェル鳴きってのが昔から実はいまだに
何なのかどういう音?症状?なのかわからんでござるよ

72 :
逆の発想でならわかるかな?
簡単なのはブチルゴムを貼ること。
超タイトになるから鳴きが止まるのでわかるだろ。
ホームセンターの両面テープコーナーにあるから。
パッケージの裏を見てブチルゴムと書いてある。
さあ今すぐホムセンへごー。

73 :
その昔、あちこちにブチル貼ってGT-750を売り物に出来なくしてしまったのは悲しい思い出

74 :
気温が低いときにはドライヤーでちょっと暖めてやればとれるべ。
ブチルが張り付いたブチルを取ってくれるから、何回かぺったんぺったんすればいい。

75 :
>>71
鳴きとは固有共振の音が乗っかること。
鳴きがどんな音かは、シェルを爪ではじいてみればすぐ分かる。
実際のところ、シェルの場合はカートリッジと合わせてしまうと
収まってしまうことが多いので、意外にくせが強く出なかったりするかも。
強度の弱いシェルだと鳴きとは別に、音像が甘くなったり低域が緩くなったりすることがあるけど
そういう所は気にしない人も多いので、好みに合わせて使うと良いよ。

76 :
DENONさんよ、AU-300LCのLCを取ることは出来ないのかい?
せっかく最近レコードの売り上げが伸びてきたのだから良い音で聴きたい

77 :
当時鳴り物入りで日立電線からデビューしたLC-OFCを日立グループのDENONが使わない訳にはいかないでしょう
無印103とLC-OFCトランスの音、俺は嫌いじゃない

78 :
ジョーシンのネット通販カタログからDENONのトランスが消えた。
ヨドバシは「販売終了」・・・製造中止か?新製品に置き換わるのか?

79 :
とっくに生産中止で
ここしばらくは在庫をさばいてただけ

80 :
今度はPC-OCCで出してくるんじゃないかなw

81 :
pcocc関係はロクなもんがないというのが私の感想

82 :
103を最大限生かすことができるトランスまたはフォノイコはどれでしょうか?

83 :
PRA-2000
とあえて揉めそうな機種をあげてみる。

84 :
フォノイコやトランスがマッチしたところで出口に変な物持ってきたら意味ないじゃん
DENONのスピーカーとか考えられんからダイヤの2S305とかか 1番無難な組み合わせ

85 :
現行の製品でなんとかならんものですか?

86 :
ph1.0やSPA-4Cが良かった。自分では買えないけど。
ph1.0はまだ市場にあるけどディスコンみたい。
ところで予算は?

87 :
予算は10万ぐらい。

88 :
103は現行だけど発売年を考えたら何十年も前のものなので現行フォノイコにこだわるならカート変えた方が早い 釣針って分かってるからあえてどこの何とか言いたくないW

89 :
無難てことなら同じDENONのAU-S1とかかな
普通、看板製品に合わないようには作ってないだろう

90 :
>>89に同意 現行にこだわるならね
予算10万とはスゲー
俺は現行じゃなくなっちゃってるAU-320で十分満足してるけど

91 :
中古中級アンプもフォノイコが生きてんなら
MC直挿しで結構満足出来るよね

92 :
10万がスゲーとかではなく上を見てどこで手を引くかの線引きが要なの
だからあなたの選択は正解だと思う

93 :
フォノイコはともかくトランスで現行に拘る意味が解らん?

94 :
トランスAU300までの配線の長さを1メートルから15センチにしたら全体的に明るくなった。
高音も出るようになったし低音も量感が増した。

95 :
無視出来ない容量性負荷っすね

96 :
どなたか、昔ソニーが発売したSONY HA-T10っていうプラグのようなトランスで
103を再生している方いませんか?どんな具合か聞かせて下さい。

97 :
>>96
DL-103で再生したことはないけど、他のカートリッジで使ったことはあるよ。
中音域はそれなりに充実しているけど、最高音域・最低音域は伸びない。
DL-103でそれなりに使うには悪くないと思うけど・・・
個人的にはLC-OFC採用前のAU300やAU305のほうがDL-103に合ってる
ような希ガス。

98 :
>>97
感謝です。「それなりに」使ってみます。

99 :
103と103Rについて質問
年代別に使い分けている人、居ますか?
例えば70年代は103で、80年代以降は103Rにしてる人いますでしょうか?
80年代を聴くと103ではほんの少し高域が物足りなりないです。
AT33PTGだと、高域がちょっとうるさく感じ、聴き疲れします。
103と33PTGの中間の高域の出具合が103Rでしょうか?
103 〜78年まで
103R 78年から現代まで
みたいな感じで区切りを教えてください。

100 :
33TPGの高域は良質で、鮮やかに出ると思うけど。
うるさいと感じるのは元のソースが荒れてるんじゃないかな?
年代では区切って聞いてはいないけど、
70年代から90年代前半のポピュラー系は、一部を除けば音が良くないので
良いカートを使っても実力が発揮できない気がする。

101 :
他のカートは、たまに使うけど、103系は無印一本槍9だわ

102 :
俺も同じ
monoは102

103 :
103に102とはやりますなぁ。

104 :
denonのアナログ関連商品がどんどんディスコンになっていくな
103も消える日がくるのかね
非常に困るのだが・・・

105 :
アナログの需要が減ってるから仕方ない。

106 :
限定需要の中では売れ筋103くらいは残すと思うんだけどね
欧州ではけっこう人気あるって聞くしね
この前まで出てたトランスの類は
遅かれ早かれ消えるなって思っとったよ

107 :
103買って1年半、モノもステレオも関係なしに1500時間位使ったかな〜
流石にモノ盤ではノイズが多くなるし、リードインもしずらく溝に落ちなく横を走って変な音してたし
代わりの103ないので、手持ちのA100付けて見たら、も少し早く交換すれば良かったかと少し後悔。

108 :
DL-A100ね?
新しいカートって気を利かせて余計なチューニングをしてるとも聞いたけど そこんとこ如何よ?

109 :
1500時間なんて余裕やん
一日平均3〜4枚LP聞くが1年半くらいじゃそんな症状は出た事無いな
交換はずっと3年と決めてて
それでも基準LP聞いてちょっと歪むかな???程度
スタイラス掃除マメにしてるかい?
もちろんレコードの状態に左右されるってのはあるが
溝にはまらないってよっぽどな磨耗だぞ
103で古いmono盤ばかりならなんとなく想像は出来るな
なら102で聞く方が良いとは思うが

110 :
103で古いmono版ばかりで減り方変わるわけねーだろ
頭大丈夫か?

111 :
頭?大丈夫じゃないかもしれんね
103で古い《コンディションの悪い》mono盤ばかりならなんとなく想像は出来るな
書き直してみたけどまだダメ?

112 :
103って摩耗すると、むしろ針先がとがってこないか?

113 :
ほとんどが50〜60年代の盤で、スタイラスは1面ごと軽くブラシで擦る程度かな
DL-A100に交換しての印象は音が柔らかい程度で、速攻103注文して来たよ。

114 :
スタイラスはルーペで確認しないと、ブラッシングでも汚れが取れていない、
というのは、昔の雑誌に載ってるクリニックで一番よくあるパターンだった。

115 :
103の針先をルーペで見ると本当に綺麗な透明なクリスタルのようですね
グレースもだ
JICOのMM互換針ってなんで新品で黒ずんでるんだろか

116 :
接合針と無垢針の違いじゃなくて?

117 :
一応JICOは接合とも無垢とも説明ないんですよ
60倍ルーペで観察すると針の半分位台座で半分くらいが針本体
103とかグレースって台座なんか無くってカンチレバーに直接ダイヤモンドぶっ挿ささってますよね
とても美しい

118 :
JICOに限らず接合か無垢かは説明入れてるメーカは殆どないけど、
ローコスト品は接合針で、高級品は無垢針と思っていい。
接合針は台座が金属なので、先端を除いて透明感はないよ。
JICOならSAS針はすべて無垢針だったはず。
逆に丸針はローコストの需要が多いから、接合針が殆ど。
無垢の丸針を8kで売っても、なかなか売れないらしいね。
無垢か接合かは、表記は無くても問い合わせれば返答くらいはくれると思う。
個人的にはスタイラス程度の微小サイズで、ダイヤの黒ずみが分かるほど
透明度の低いものには出会ったことがないかな。

119 :
ありがとうございます とても勉強になりました。
m(__)m

120 :
まあ、確かに接合針ばかり見てると、
無垢針の美しさには感動するよね。

121 :
ナガオカの高い針は、ルーペで見なくても、針先の美しさが分かったりする

122 :
ZUが改造して売り出してる103ってどんなでしょうか?

123 :
聞いたことないけど、あれ買うくらいなら、
103の中身くりぬいて、海外で売ってる金属製のガワに入れて使うわ

124 :
>ZU
聴いてないけど、DL-103の欠点はボディの弱さだったから、悪いってことはないはず。
日本の代理店がぼったくってるけど、海外では実売3万円台だったから、商売としては真っ当な方だと思う。
今は品薄だけど。

125 :
>>123
海外で売ってる金属製のガワ、って?・・・情報を頼みます。

126 :
ebayでDL103検索したら、木製やら金属製やら、いろいろ出てくるよ

127 :
>>126
情報感謝。こんなにいろいろあるとは驚いた。改造方法を紹介したYoutubeまであるなんて。

128 :
もし買ってみたらレポよろ〜

129 :
40倍の実体顕微鏡で減った103見てみたよ、前面からでは針先のRがなくVの字状に、
側面からでは先端のRが削られて平らに、盤の底を擦ってノイズが増えて来たのだろうね。

130 :
>>129
一般には、DL-103の針は2000時間もつとか、針交換しなくても良いとかの伝説があるけど、実際には減るもんなんだね。

131 :
ステレオ盤だけなら上手く使えば、おそらく2000時間はいけると思うな。

132 :
レコードが埃っぽいんだろきっと。

133 :
>>127
だからガワに入れずに裸をシェルに貼り付けるのが一番良い音だって。
30年前から103使いは皆やってるよ。

134 :
>>130
どこで聞いた伝説か知らないが、そんなバカなことはない。
スタイラスチップの寿命は何をもって寿命とするかが明確でないために言う人によって大差があるが、
長くても 1,000 時間くらいにとどめた方がいい。
ナガオカは昔から 200 時間といっているが、これは無垢の丸針にはあまりにも短いと思う。
接合針は結晶軸の方向がまちまちなため無垢針より摩耗が早い。

135 :
俺も外国か何処かのサイトで見たが、通常1000時間くらいだけど、バンデンハルは3〜4000時間、
ジャンアラーツに至っては7000時間なんて書いてあった記憶があるな。

136 :
針先形状によって寿命は変わります。
楕円針は丸針より短い。
ラインコンタクト針は長い。

137 :
ラインコンタクトの針寿命は長いのか
MP-500でも、奮発してAT-ART7でも行っとくかな。

138 :
DL-103 用のトランスで cinemag とかいうトランスがよさげと見かけたがどんなん?

139 :
フォノイコの前スレで買おうとしている人がいたな。
その後どうなったんだろう。

140 :
cinemag で検索したら引っかかった。>>139の人かどうかはわからん
http://d.hatena.ne.jp/takajun7777/20130315
音は
http://d.hatena.ne.jp/takajun7777/20130322
にortofon verto と合わせてアップしてあった
ローインピカートなのに結構いけると思た

141 :
>>139の人はDL103持ってると言っていたがこの人は持ってないみたいだからちがう人っぽい

142 :
ortofon verto とやはり音がちがうけど好みの世界というかそういうレベルの差か

143 :
cinemag トランス オクに出てたんだ。売れたみたい。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b143798950
買っときゃ良かったな

144 :
ホントに良いのはオーディオノートが出してる銀線巻いた奴

145 :
>>140 程度の音が出るなら、ばか高いちょろっと銀線トランスよりコスパは
いいと思うけどね。札束で、バシッとしたいなら何も言わんが・・・

146 :
試聴ファイルいろいろ聴いてみたが、cinemagは間違いなさそうな気がする。
その後が問題だな。
海外ではHagerman Bugleちゅうのが有名みたいだが。

147 :
変則2段CR型だっけ。
それもフォノイコスレで話題になったような。

148 :
そういうやつだとCNC Phonoていうのもあるらしいが、Bugleとどっちがいいのか。
鮮度の高さで言えば、フォノアンプは超小型でミニマリストなのがいいよね。
ゴテゴテした回路はどうしてもソースを選ぶ傾向があるね。

149 :
Cinemagに直接メールしたら、
Cinemag CMQEE-3440APC $51.15 each for 1-10 pieces
安っ。オーダーしますた。

150 :
ちなみに
CMQEE-3440APC lower distortion, they are $75.00
ブルーってやつだな。

151 :
今時の良心価格は嬉しい。
というか、シネマグ取り扱い販売店がぼったくりすぎて笑った。

152 :
102もここでいいんすか

153 :
>>152
みんな【MONO針】使ってんだろ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1215558217/
こっちのほうがいいんじゃね?

154 :
らじゃ (でも過疎っとるな)

155 :
別にここでもいいんじゃね

156 :
301U しか持ってないのだが、103を買うべきですかねえ。
明るいカラッとした雰囲気が好みです。

157 :
301が気に入っているなら、別に買う必要はないんじゃないか
103無印は、どちらかというと地味で華やかさはないぞ
だから飽きがこないんだけどな

158 :
トンクス。103買うのやめるわ

159 :
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1360111972/l50
見てたら オルトのMC09Bがよさげ。こっちを買うことにしますわ。
465 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/27(土) 09:10:14.91 ID:rtbhO3+Yあんまし、話題にならんが、オルトのMC09Bもよいカートなんだけどな・・・
466 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/27(土) 15:49:53.76 ID:JNsDxRiJオルトのMC09B 俺も持ってるけど良いカートリッジだね。何より安いし 103より使う頻度は高い。
467 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/27(土) 17:06:19.61 ID:rtbhO3+Y奇遇だな
俺も103からMC09Bに乗り換えたんだ
別に103が悪いわけじゃないんだけどな
ロック鳴らすのに、もう少し派手さが欲しくてな

160 :
あら、わかりやすい自演厨だこと オホホw

161 :
>>159
聴いたらレポよろしく

162 :
ロングセラー商品ですが、MM型から換えるとびっくりするくらい違うのですか?

163 :
味が違うとしか言いようがない
セパレーションの感じとか、音の消え行く感じ、各楽器の音の質感とか、
MMとMCは相当違う。
でも音楽までは変わらないから、過度な期待は禁物。

164 :
びっくりするかどうかはMMのどれから103に換えるかにもよるが
けしてMC>MMではないし最終的には好みとしか
ただ初心者が同価格帯で迷ってるなら103を薦める

165 :
MMが向くかMCが向くかは聴くジャンルや、音量でも変わるし、
例えば、
>ロック鳴らすのに、もう少し派手さが欲しくてな
ということなら、汎用MMの方が向いているんじゃないかな。

166 :
>>194 所詮その程度なの 103って

167 :
「こういうのがMCの音なんだね」っていう入門が103だと思う。
要するに「普通の」MCカートリッジ。
NHKで使っている信頼感が好きな人は積極的に使えば良い。

168 :
ふーん。そうなんだ。
あ、>>194 じゃなくて >>164 ね。

169 :
103LCII を昔使って気に入ってたんだけど、
今似た音の買うならどれなのかな?

170 :
>>169
> 103LCII
結局それらのバージョンアップ機種がぜんぶ消えてしまったのは、103無印さえあれば、それらはさほど必要なかったから、だと思います。
103無印を使い倒してみるのが正解かもです。

171 :
DL-103Dが、解像度も高いし低音のダンピングや力感も良く、好きだったのだけど、
それはその後に出るCDの音と同じ路線を狙ってたわけなんですね。
結局CDが出たら、解像度も低音もあきらかにCDのほうが上。
CDと同じ土俵で戦う限りは、DL-103Dに勝ち目は無かったのです。
そういう状況下にあっても、DL-103無印だけは存在価値を保っていた。

172 :
Denon の開発陣がもう新しいカートを作れないんでしょ。化石化しとるわ。

173 :
>>166
DL-103 って放送用局用にまじめに作ったといっても開発が 1960 年代のカートリッジだよ?
カートリッジ技術が飛躍的に高まることになるのは 1970 年の CD-4 4チャンネルで、
それ以降も 1980 年代まで各社が切磋琢磨しあったわけだが、彼らはバカばかりだったとでも?
しかし所詮商品なので、需要が激減してあぼんしてしまったために
いまだに作られている DL-103 がコスパ抜群ということになったわけで、
それだけのことです。

174 :
CD登場時からの黎明期と現在を比べる様なものだが、
こういう意見もあったりするよ。
http://www.audiodesign.co.jp/blog/?p=23

175 :
DL-103を3年ぶりに交換した。解像度アップとフォルテシモの暴れや
頭打ちの改善等は想定内でしたが、低域の力強さがアップしたのは
想定外でした。
前回交換時は全く気がつかなかった、当時は太いリード線を使用してたけど
相性がよくなったのかな?

176 :
>>173 こういう意見もある
http://blog.livedoor.jp/jazzaudiofan/archives/51860659.html

177 :
当てにならんな

178 :
Shelter用に揃えた環境vs安物プレーヤーだし
プリその他も103ターゲットにしてない

179 :
どの程度の調整をしたのか気になるね
103で低域の量感不足って時点でアームやシェルを103の為に詰めて無いのがわかる。
103の面白さってハイファイ的なサウンドじゃなくてセッティングや機器のチョイスで出音が変わることだと思うんよ。
基本性能が良くバラツキが少ないゆえの標準機なんだよな。
チャッチャと比較視聴して「ダメだこりゃ」となるあたりアナログ向きな人じゃないね。

180 :
103は海外でも化石の認識

181 :
>>176
103使いの人も、ノーマルの103の音は概ねそういう認識だと思う。

182 :
せっかくの比較なのに
その後人に譲ったオクに流した等の不必要な情報は
例え貶める意図は無くてもなんだかなぁと常々感じてる
気に入らないなら気に入らないと
駄目なら駄目と書いて結べば良いわけで

183 :
期待していたのにガッカリしたということでしょうね

184 :
いや元からUSハイエンドマンセーしたかっただけだろ

185 :
同じ価格帯で比較しろよって話だな
アホらしい

186 :
>>184 それなら わざわざ こんなくだらねえカートリッジ買わんだろう

187 :
音速ジェットとその10倍の金額(例えばの話)のエアーウルフを比較してエアーウルフは狭い場所でも離着陸が出来て音速ジェットより優れてるから音速ジェットを知人にやった
と言ってるような物

188 :
↑頭の中 なんか湧いてない?

189 :
比較してんのは Shelter 501 だろ。Shelter 501 にも切り捨てられた103

190 :
103って海外でもすごい人気あるよ

191 :
高級BDと比較してSL1200がダメだという人がよくいるが、同じようなことだな

192 :
103を嫌う人がある程度いてくれた方が
需要が増えもせず減りもせずで細々とでも作り続けるだろうね
なんかの拍子に需要が増えて増産その後失敗なんて例もたくさんあるからね

193 :
>>191 ということは やっぱ 103だめってことじゃん

194 :
どう読めば、そういうことになるんだ・・・
価格帯が違えば、比較してもしょうがないって意味だろ

195 :
交換用のケース売ってるしね
日本だと金田式の改造がメジャーなのかな
最近はシェルにTRハンダ付けという…

196 :
>>190
でした

197 :
Shelterって日本製だろ?
USハイエンドマンセー?
何で誰も突っ込まないの?
ShelterってDL-301Uレベルでしょ。
>>179氏の言うように103使うならローコン用のアーム用意しなくっちゃ。
TSD-15には負けるのはしかたないとしてももの凄くアームやトランスで
化けるカートリッジである事は間違いないよ。

198 :
>>197
そういう意味じゃないからじゃないか?

199 :
>>197
そうなんですよねー
103ってそれこそデンオンのMCトランス同士でもかなり出音変わる。
アームやシェルまで含めると組み合わせは無限なわけで。
それはどのカートリッジでもおんなじなんだけど、103はその変化の幅が広いな、というのは実感として有ります。
自身の経験からハイコンプライアンスまでを見込んだオールマイティーなアームでは103本来のサウンドなんて出せてないと思いますね。
カートリッジにより適したアームやシェル 、トランスあってこその調整、比較試聴でしょう。
気に入らなかったといって簡単に手放すのもアナログ向きな方じゃないと思いますしアナログの面白さを自ら放棄するんですもん。
手元に残した愛用のカートリッジも絶対に鳴らせてはないでしょう

200 :
凄い人がいそうなんで質問なんですが、
SL1200mk2持ってるんですが、
アナログ復活につき、DL103+CINEMAGというので考えてるんですが、
トーンアームとかシェルとか交換した方がいいのか、
もしそうなら安くておすすめのがあればよろしくお願いします
プリは自作です。

201 :
CINEMAG良いよね。103の40Ωにも102の200Ωにも対応しているし。

202 :
Shelter の人って元エフアールにいたんでしょ?

203 :
そうらしいね。

204 :
301売り切れってそんなに売れてるんか

205 :
逆じゃないかな?
あまり売れないと5月になったときに在庫がないように調整されるはず。

206 :
たしかに次の入荷は5月末頃と言われた。
by DL-103

207 :
>>201
301にCINEMAG組み合わせた音をさわりだけ出してる香具師。
結構いい音に聞こえるが俺だけか
http://d.hatena.ne.jp/takajun7777/20130519

208 :
>>200
SL1200でアーム変えるの?
それなりに技術いるけど・・・
お手頃なのはREGAかな
シェルは103の背の低さに対応できているなら
別に変えなくてもいいんじゃないかな
SL1200の純正シェルは、割とよいものだよ

209 :
長年シェルジプシー状態だったDP-60・DL-103に
多分DP-500M純正シェル?を装着してみたら
音の押し出しが強くなって想像以上に相性が良かったでござるよ
500Mにも良いとこがひとつあった
シェル形的には穴穴でテク純正のと似てるね

210 :
>>207 CINEMAG よさげだなあ

211 :
最近、あんまし軽量シェルの選択肢がないからね
テク1200のシェルは部品扱いで安く買えるし、付属のシェルリードも素直で悪くない
個人的には103はショートアームで使うなら軽量シェルのほうがよかったな
ロングアームでは重いシェルのほうがいいのかも知れんが

212 :
ショートアームは軽量で、ロングアームでは重量でって いかにも持ってない奴の妄想だな

213 :
妄想と断言する根拠を詳しく知りたい

214 :
俺も妄想だと思うけど。
逆に ショートアームは軽量で、ロングアームでは重量でって根拠を詳しく知りたい

215 :
だな。せめてショート、ロングともどんなアームを使ってどういうシェルで実験したのか
明確にできなければ単なる妄想だね。

216 :


217 :
オールマイティとは言うけれど、俺クラシックしか聴かないんだよなー
それでも買う価値あり?

218 :
クラシックにはortofonのCadenza Blueが良いよ
ルビーのカンチレバーがきれい。視覚的にも音的にも満足する

219 :
103が5個くらい買えるなオイw

220 :
ルビーのカンチレバー。写真を撮る前に埃をエアで吹いとけばよかった。
http://kie.nu/118q
Pass 5555

221 :
向こうが透けて見えるだけで感動する。

222 :
アマゾン見たら103Rも無印も値段に差がほとんどないんだけど
103Rが上級機種っていうわけじゃないのか

223 :
MM→MCに替えたときの、皆さんのレビューくださいな

224 :
>>212、214、215
こういう奴らがスレをダメにする
たかが、個人の感想だろ?
それほど噛みつくほどのことかよ
大体、どこにロングアーム所有してるって書いてるんだ?

225 :
個人の感想じゃなくて妄想だろ?

226 :
103に飽きたんだけど
どうせまた103に帰って来るんだよね
だから浮気しないで現状のままで

227 :
浮気したら破局や。離婚や。矢口や。

228 :
オクでもいい値段が付いてるよね。
痛み具合ってどうやって見分けてるんだろう…

229 :
>>226
ああそれ俺だ
カンチレバーが折れたんで針交換しようと店に持ってったが、
なぜか血迷ってオーディオテクニカ買って帰ってきたことがある。
結局またもどったよw

230 :
俺はオルトに浮気したが、その後103を捨ててオルトと一緒にいることにした

231 :
カートリッジは103に始まり103に終わる。

232 :
オルトは、心ときめく一夜の不倫の相手だ。

233 :
幼なじみはM44

234 :
しかし同窓会でM44-7になってて唖然としたりする

235 :
同窓会なんて出るもんじゃない
甘酸っぱい青春の良き思い出があるなら特に

236 :
オルトもあるが103は捨てられんな、俺は。

237 :
私を捨てないで

238 :
わかってくれ。もうお前と一緒には暮らせないんだ。

239 :
わからないわ。他に好きな女ができたの? いかないで。お願い

240 :
思い知ったか!

241 :
いいえ。私のあそこをもっと優しくこすって。もっといい声で鳴くから。オル娘には負けないから。

242 :
一途なDEN子が不憫になってきたわ

243 :
ええ、あなたのテクニックは最高よ。もっと泣かせて。

244 :
まだ泣いてるのか!
このプチルゴムでダンプしてくれるわ!

245 :
泣かせて鳴かせて桃色吐息 〜♪
オル娘には負けないわ

246 :
昨日あれこれいじってたら接続端子が1本折れてしまったんだけど修理不能ですかね?
リード線が思うように入らなかったのでちょっと力んだらパキっと折れてしまいました

247 :
修理不能。ご愁傷さま

248 :
ジコーなら直してくれるかも

249 :
まずはDENONに連絡を。
JICOはカンチレバーだったら修理してくれるけど。

250 :
DENONなら交換修理じゃね

251 :
端子なんてプラのボディー貫通してるだけ。
カバー外して一旦コイルの半田付け外して中に出てる分を半田コテで温めれば
直ぐに抜ける。
代わりを挿しても良いし、ちょっと後ろにずらせばピンぐらいさせるようにはなるよ。
再固定は瞬間接着剤で十分。
こんくらい出来るでしょ?
てか、出来なきゃ男として恥ずかしい。

252 :
有用な意見だが、
修理を自分でやらない奴も多いことは理解した方がいい。

253 :
俺は建具作りが好きで雪見障子くらいは自分で作れるし直せるけど
機械類には手を出せねぇな〜
工具修理にもね

254 :
皆様ご返事いただきましてありがとうございます
半田で再固定は考えたのですが、絶対に出てくる音が気になって仕方ない自分が見えるのでやめておきます
針交換の名目で新しいの買えるみたいだからそっちにします
すまぬ103R。俺が悪かった。週末までレコード聴けないのは罰だな。

255 :
俺はイカソーメンが好きで生鮮真イカを丸で買ってきて糸造りに捌くけど
機械類には手を出せねぇな〜

256 :
>>254
レコード聴いてるくせにカート1つしか持ってねーのかよ
ジャンルとかモノによって変えたりするだろ普通
つか、その間聞く用に予備として安いのでも買っとけ

257 :
成金は欲ボケになるという良い見本ですね。

258 :
このネタでなんで煽り合いになるかな。

259 :
本人も針交換はすると言ってるのにな

260 :
>>256
103がひとつありゃそれでいいじゃないか。
普通、ひとつだ。

261 :
>>260 お前は103 1個しかもってないのか。ほかのカートリッジはないのか

262 :
だとすればこのスレの勇者様だな

263 :
異質を認めようとしない日本人の典型だねw
 

264 :
俺も103は1個しか持ってない
他のカートは10個ほどあるけど
交換でもし期間が開くときは何も聞かない
昔ならあれこれ試しただろうけど
今は調整やらなんやらツマミちょこっといじるのも面倒だ
もうリード線の付け外しすら面倒だから
今度はシェルごと持ってって馴染みの店で付け直してもらう計画

265 :
目が見えなくて、手先プルプルかよ

266 :
とっかえひっかえいろいろ楽しむのも理解できるし、それを否定なんかしない。
その人の勝手だ。一方、103を1つだけ、他はなし、もいいじゃないか。何が
悪い?楽しみ方は人それぞれだ。その理由が何であれな。103万歳!

267 :
>>265
その通り!
急激に老眼が進行し細かな作業は肩はこるし頭痛はするし
リード線端子なんて8本くらいに見える(時もある)
俺にも誰かの老眼やあっち痛いこっち痛いを
せせら笑って何に対してもアクティブな頃があったんだけどね

268 :
クソスレ

269 :
老人の増加につれて103の販売量も増加(針を引っ掛けて折る奴増加)

270 :
103すら買えないオレ。

271 :
103が買えなければオルトを買えばいいのに By マリー・アントワネット

272 :
貧乏人はSHUREを買え
池田勇人

273 :
最近は、103Mをよく使ってる。ヽ(´ω`)ノ見た目はカッコいい派手な出で立ちだけど、
音はしごくまともで、むしろおとなしい。

274 :
試しに安いカートリッジ買ってみたら低音スカスカでCD以下だった
全くおすすめできない。あやうくゴミ箱に直行ししそうになった

275 :
オルトで、103と肩を張れるのはMC20?

276 :
>>275
両方持ってるけど、MC20はまるで日本製品みたいな良い子タイプで、面白みに欠ける。
やはり103と張り合えるのはEMTだけだと思うが。

277 :
良い子かどうかわからんが、MC20なら103のほうが安定感あるよな。
MC20はオルトの色物っぽいところがある。

278 :
103Mはシリーズ最大の異端児で、103の皮をかぶった304という感じだったかな。
MC20は初期とSuper以降では音が一変してない?
☆は聴いてないけど。

279 :
異端児か。せんこ らしいな

280 :
103で始まり103に終わる!
無印が最強!他は聴いたこと無いけどw

281 :
なぜじゃ〜〜っ
なぜ私だと、異端児らしいのじゃぁ〜〜〜っ。( - ""-) W

282 :
あ、女神がお怒りに。天野岩戸にお隠れになるぞ。(誰も岩戸を開かない)

283 :
と、誰かが 103を岩戸の前に。ゴゴゴゴ・・・ 開いてしまった

284 :
しかし、今日調べてて異常に驚いたことがあるんだがアメリカだと103Rの値段が無印の倍もしてる
しかもどこのサイトとかフォーラムでも無印より103Rのほうが圧倒的に音がいいと書いてある
海外仕様と日本仕様では違うとか?

285 :
単にここの連中の耳が悪いだけ

286 :
他が良いから耳が悪いくらいどうってことありません

287 :
50周年記念モデルはまだかな。

288 :
DENONが50周年モデルを出す前に倒産しても痛くも痒くもない

289 :
今まで安物MMを使ってきたMC未体験者です
103には期待しまくっていいですか?

290 :
何を使ってたの?

291 :
DP-1200標準
テクニカAT100E/G
ナガオカNT-500M
の順でス

292 :
103R

293 :
301U

294 :
>>291
ある程度期待していいと思いますよ。
それは MC だからではなく、今までのが安物だからです。

295 :
>>289
フォノイコはちゃんとMC対応してますか?
対応していない場合トランスが必要になります。
現行品で安価なものとなるとAU-300LCくらいしか選択肢ないけど。

296 :
AU-300LCはもう在庫が・・・どこかにきっとあると思うけど

297 :
103Rのほうが人気あるって本当かな、現代的っていうのかね、あれ、あんまりすきじゃないんだけど

298 :
実際に付き合ってみると、アメリカ人って、日本人と同じかそれ以上にミーハーですよ。誰かカリスマ性を持ったひとが103Rが良いと言えば、音はわからなくてもこぞってそっちになびきます。

299 :
>>289 >>291
ジャンルや好みの音によると思う。

300 :
301の方が高価?だけど、103万歳!なのかな?

301 :
300シリーズは当時流行った軽針圧ハイコン製品群で、
コンベンショナルな103とは別系統だよ。

302 :
だから 良いんだよ

303 :
SPU聴かずして一生を終えてはならない。

304 :
性能的には301>103でいいのですかね?
103スレで聴くのは恐縮ですが。。。

305 :
>>304
何のファクターをもって性能と言うのか?によって答えは変わります。
人間が音楽を聴くのだったら、103相応しいでしょうし、
コウモリに超音波を聞かせるのだったら、301の圧勝です。

306 :
>>304
DL-103 は 1960 年代の設計、 DL-301II は 1980 年代の設計だ。
デンオンが 20 年間遊んでいたと思う人は DL-103 の方が良いという。

307 :
>>306
スペックでいったらそりゃ後の方がいいだろうけど、音がいいかどうかは別問題だよ。
オーディオってアートと似たところがあると思ってる人にとっては
20歳のときの作品の方が40才の時の作品よりいいとは限らないんだよね。
自分も今のRーリより昔の方が好きだしなあ。

308 :
>DL-301II は 1980 年代の設計だ
そうなのか。

309 :
103聴いたあとに102聴くと音の熱さにおったまげます

310 :
104と102ではどう違うの?

311 :
103はいわゆるアナログな音だからいいんだと思う
中域〜低域の密度の高さが他のカートと違う
もうこれは物の考え方だから、いい悪いという問題ではないでしょう

312 :
性能的には完全に 103 < 301 だろう。
>>304 は性能的にはといっているのだから、それで何も問題はないはず。
音がいいかどうかとか、聞かれてもいないことを何をうだうだいっているのか。

313 :
>>308
DL-103 が発売されたのは 1970 年だが、 NHK が採用したのは 1965 年。
DL-301II が発売されたのは 1984 年。

314 :
カタログスペック的には301だろ
音のよしあしってのは好みの問題でしかない

315 :
>>278
1983 年発売の DL-103M は 103 シリーズの異端として知られている。
単純なミスなのかどうか知らないが、デノンの DL-103FL のページにある
DENON カートリッジ DL-103 シリーズのあゆみ
ttp://www.denon.jp/JP/MUSEUM/products/dl103fl.html
には DL-103M が抜けている。
まず質量が 5.6 g と、無印 103 の 8.5 g に比べ 3 g ほども軽く、シリーズ最軽量。
これはサマリウムコバルト磁石を採用したためである。
カンチレバーにアモルファスボロンを採用(カンチレバーの一部のみ)。
シリーズの他のモデルはすべてアルミ合金である。
コイルは空芯コイルで出力は 0.12 mV と小さい。
シリーズの他のモデルはすべて磁性体コアである。
コンプライアンスは 13e-6 cm/dyne と無印 103 の 2.6 倍もあり、シリーズ最大。
適正針圧も 1.4 g とシリーズで最も小さい。
実は DL-103M と似た立ち位置のものに 1977 年発売の DL-103D がある。
1970 年に DL-103 の一般市販開始、7年後に DL-103 、その6年後に DL-103M が出ている。
6-7 年すると何か変わったことをやりたくなるようだ。
すると 1990 年頃に次の変わったものが出てもおかしくなかったわけだが、
その頃になるともはやカートリッジはそんな状態ではなかったのだろう。
限定発売モデルを含めいくつか出ているが、正直、かわりばえせず安直な感じがする。

316 :
>>313
そして、DL-103Rは1994年発売で301Uよりも、より現代的に?

317 :
音楽を楽しめない。石鹸で洗った頭髪みたい。

318 :
>>316
103Rは単なるブラッシュアップ版。
線材や巻数を変えてるけど、他は103と同じ。
301IIとは音も含めて別系統。
グレードの上も下もないから好みで選べ。

319 :
1977 年発売の DL-103D は、アナログディスク全盛の中、
NHK 採用後 12 年の経験を生かし全力でブラッシュアップされたモデルで、
Hi-Fi 指向品としてはシリーズ最高の出来のように思う。
今持っている人はさいわいだ。

320 :
>>319
たしかにカートリッジ史上、DL-103Dは最高の出来のひとつだと思う。EMTか、DL-103無印か、Dか、これらは同レベルの完成度だろう。
DL-103Dは、その後すぐに出てくるCDの音によく似ていた。そういう意味では、持ってなくてもあまり気にならないが。。。

321 :
103Dと103SLではどっちが良いの?

322 :
DL-103D, DL-103M と 1974 年発売の 4ch レコード用の DL-103S の3機種以外は
無印をちょっといじっただけのものですよ。

323 :
音については?

324 :
103SL≪103D

325 :
SL聴いたときは高域の抜けや美しさがオリジナルとは別物と思ったけど、
Dってそんなに良いんだ。
今度聴いてみよう。

326 :
Dって、まるでCD聴いてるような音だよ。

327 :
http://www.tnt-audio.com/sorgenti/denon-dl103_e.html

328 :
103Rは103の音を、EQで高域を持ち上げると、もどきになりますか?

329 :
>>328
その逆の方がいいかも、古い周波数特性の悪いSUTとか使ってw

330 :
103Rの高域が持ち上がってるわけじゃないけど。

331 :
今、新規で購入するのなら103Rだよね

332 :
EBAYで売ってる木製の改造ケース、どう音変わるか知ってる人いる?

333 :
だからそんな胡散臭いのに手を出すなって

334 :
それもそうだなw

335 :
確かに怪しげだが、興味はある
しかし、うちのアームじゃ、重量バランスが取れなさそう

336 :
木なだけに。

337 :
木になっちゃいます

338 :
木だけじゃなくて、金属のもあるんだな

339 :
103から103Rの差ってどんくらい?

340 :
パラゴンとエベレストくらいの違いかな

341 :
それ、差っていうか、好みの問題じゃねーか

342 :
103ってロットによって音が変わる?
昨日ハードオフでFRのシェル付きで3150円で買った103が、
去年、新品でかったやつより音が太くてレンジも広くてすっげーいい
意見を聞かせろください

343 :
当然というか、古い方が音良いのは常識。

344 :
昔の方が技術も材料も良かったつう話はわかるんだけども
中古は針の磨耗やコイルの劣化もあるだろうし
新品も使い続けてたら大差なくなるとかではないの?

345 :
古いのはゴムが脆化するだろうに。103の場合は何年くらいが限度だろうか?

346 :
103の一番音のいいのはボディーが艶有りの最初期の奴。
50年近く前の奴って事になる。
当然針も磨耗してゴムが硬化してると思えるんだけどそんな事は全く
感じさせないほどいい音で鳴る。
その次に80年過ぎ位にマグネットと本体を接着剤で留めていたのがプラスチック
部品に乗っかる形に変わった。
これで思いっきり音が濁った。
当然その後にも音が劣化した時期があるだろうけどどうなんだろう?
103PROが昔と同じに造ったと言われてる位だからこのあたりが70年代の
103の音がしてるんじゃないの?
新品交換の針交換せずにチップの埋め替えで行きたいね。
今、103はいい音のカートリッジではなくなってしまってる。

347 :
103LCIIの針交換在庫まだあるみたいなんだけど、交換価格18000円
Rとどっちがいいと思う?

348 :
毎日ドフに行ける人はいいよなあ

349 :
>>346
カートリッジは昔からボディを破壊してエポキシで固める人がいましたよ。

350 :
そうか、こんどやってみよう

351 :
破壊はしないけど103はカバー外して使うのは昔からのマニアの間では
常識かと思うけど。
カバー外すから当然接着剤でシェルに貼るんだけど、エポキシで固めると
異常に音が悪くなるよ。
静電気の影響だと思うけど?

352 :
あんたの妄想を勝手に常識にしないでよw

353 :
このスレの上の方にもそのネタはあるよ。

354 :
おいおい、手に負えない理解出来ない事は妄想かい。
103なんて外されること前提みたいな接着剤(ボンドG17みたいなの)の3点付けで
付いてるだけだからカッターナイフ1個ですぐに中見れるんだよ。
君には常識じゃなくっても昔から103使ってる人なら必ず1度はやってる事だよ。
だから裸にして別のケースに入れたのやケースだけとか売って商売になってるんだよ。
ケース入れ替えただけでボッタクリが成り立つのは君みたいな出来ないちゃんが
増えてるからなんだろうけどね。

355 :
そのまま使っていればいいものを
余計な事をしていじり壊す典型的だね

356 :
103は安いし素性がよさそうだからいじりたくなる気持ちも分かる
海外だと改造サービスけっこうある、ググると

357 :
>>355
おいおい、趣味なんだらなんでもやってみれば良いだろう。
改造サービスなんかに頼らず自分でする事に意義があるんだよ。
もっとも最近の似非マニアは知識も技術もやる気もないのに能書きだけは
一人前ってのが多いよね。
高々¥2万もしないカートリッジ、幾つ潰そうが構わんだろ。

358 :
お好きにどうぞ
こうすべきだ見たいな押し付けは勘弁

359 :
だれもすべきなんて言ってないだろ、お前だよ、すべきとか言ってるのは。
357は好きにすればいいと言ってるだけ

360 :
>>359
> 357は好きにすればいいと言ってるだけ
なんて、それこそ一言も言ってないじゃん。
357はいじるのが「常識」と言ってる。
つまりは改造して当たり前と言ってるじゃん。
読み違えているのはあんたでしょ。
俺も大いに改造はやればいいと思うけど、
改造が常識なんて押し付けは勘弁願いたい。

361 :
103は昔のマニアには改造が当たり前で、今はそんなマニア居ないって事だろ。
そんだけアナログが一般的で無くなったってだけ。
CD世代だと自分で改造はハードル高いから自分であれこれはなくなったんじゃないの。
その代わりコンセントとか電源コードみたいな安直な物が流行ってる。

362 :
>>361
そうよ。それで電源コードで「劇的に音が変わった」などと言う連中が湧いてくるんだ。

363 :
昔から下手な小細工するのは一部のアホだけだったぞ

364 :
2.5gの高針圧じゃなかったらもっと売れてた

365 :
1gを切るような軽針圧を自慢するようなミーハーには売りたくなかった。

366 :
>>363
そりゃ、出来ない奴の僻みでしかないと思うよ。
今、103の改造売ってるメーカーの奴なんかみんなその道を歩んできた
マニアの一部なんだしね。
それから2.5gが一番針寿命が長いんだって。

367 :
>>366
>それから2.5gが一番針寿命が長いんだって
その妄言は誰から聞いた?
それともそのクズ頭で考えだしたのか?

368 :
103の開発秘話とか読んだ事無いの?
シュアーあたりの1gクラスの針寿命は3〜400時間。
103は2000時間。

369 :
おまえのクズ頭では 40 年前の時代背景で書かれた話を平気で垂れ流すのか?
シュアーのカートリッジを 2.5 g で使えば針が 2000 時間もつようになると思ってるのか?

370 :
設計が違うものを単純に比較してどうするの。
シェアーに2.5gは論外。
針圧だけで寿命が決まる分けが無いだろう。

371 :
当然コンプライアンスとの兼ね合いだけど、下手に軽い針圧で
ハイコンだと溝をトレースした時に針圧の変化による叩き効果で
針の減りが早い。
今は1g以下の針圧のカートリッジはその理由で駆逐されたよね。
40年前であろうが今であろうが物理現象は変わらないよ。

372 :
>>371
物理現象というならそれ間違ってますけど?
だからクズ頭といわれるんだよ

373 :
針の磨耗が物理現象じゃないならいったい何なんだ?
針の磨耗度の違いはインパクトドライバーの原理を考えれば解る筈。
いや、あんたには無理か。

374 :
>>373
間違ってる箇所もわからないってことですかw
まさにクズ頭。
そもそも 103 の開発秘話にも >>371 のようなおかしなことは書いてないはず。
書いてないものをクズ頭で読んでさもデンオンか NHK の人が言ったかのように言いふらすのだから、
害毒以外の何物でもない。

375 :
そりゃあんたが知らないだけでしょ。
クズ頭にクズ頭と言われてもなあ。
ネットで検索出来る知識しかないから理解出来ないんですよ。
2.5g優位説はDENONの発表じゃないし、DENONはテスト実験しただけですよ。
EMTもアメリカの幾つかの業務用も2.5gです。

376 :
>>375
デンオンは >>371 のようなおかしなことはいってないんでしょ?
>>371 のようなおかしなことは誰から聞いたんですか?
自分で考え出したんですか?
「2.5gが一番針寿命が長いんだって。」というのは誰がいつ頃言ったんですか?
また、 EMT やアメリカの業務用が 2.5 g ということと、
「2.5gが一番針寿命が長いんだって。」は別のことだと思いますが、
そのことがわかりませんか?
>>371 は物理的に間違っているので、デンオンがそんなバカなことを言うはずがないんです。
バカは自分がバカということすらわからないって本当なんだな。

377 :
と真性の馬鹿が言っております。

378 :
煽り合いなんかしなくても
出典さえ分かれば済むんじゃね?

379 :
103をヘタに改造して壊す人よりマシ

380 :
103無印は、特に弄らず、普通に使うのが、見識だと思うがね

381 :
>>366
なるほど。
改造して音が変わる(良くなってるとは限らんわけだが)ことに喜んで、
「俺は出来るやつだぞ」って悦にいるわけね。

382 :
「それから2.5gが一番針寿命が長いんだって。」の出典を出せよクズ

383 :
>>382
べつにあんたに教えにゃならん義理もないんじゃが。あほらし〜

384 :
>>371 がどう滅茶苦茶か俺は説明できるが、
それなりにめんどくさいし、長文うぜえというのももっともなので、
必要ないといわれれば書かないが、どうしますか?

385 :
>>384
ラーメン食いに行こう。

386 :


387 :
針圧が高いとレコード盤の溝が減りやすいと思ってるから気になるんじゃないのかよ

388 :
盤の方は減るというより変形するという感じですけどね。

389 :
そんなん気にしてられん

390 :
針先が音溝から浮く(跳ぶ)かどうかはカートリッジ振動系の機械インピーダンス(動きにくさ)と
針圧と音溝の速度(線速度ではなく振幅方向の速度)で決まる。
機械インピーダンスとは動かす速度あたりに必要な力のことだ。
機械インピーダンスが大きく音溝の速度が大きければ、大きな針圧で押し付けないと針先が浮いてしまう。
逆に機械インピーダンスが小さく音溝の速度が小さければ、小さな針圧でも針先は浮かない。
DL-103 の機械インピーダンス周波数特性を示す。
http://www.denon.jp/JP/MUSEUM/products/dl103t2.html
DL-103 の機械インピーダンスは周波数が上がるにつれ、低域では低下するが 5-6 kHz で底を打ち、
それ以上では逆に上昇に転じていることがわかる。

391 :
カートリッジ振動系の低域の機械インピーダンスは(機械)コンプライアンスで近似される。
コンプライアンスとはばねの柔らかさのことで、ばね定数の逆数である(数値が大きいほど柔らかい)。
カートリッジの針先を動かして放すと元の位置に戻るのでばね性があるわけだが、
このばねの柔らかさがコンプライアンスで、定格として公表されている。
DL-103 のコンプライアンスは 5E-6 cm/dyne (SI 単位系では 5E-3 m/N)と公表されており
(前掲のグラフから計算すると 4E-6 cm/dyne もないようだが今はおく)、
指定針圧と同じ 2.5 gf の力が加わると針先は計算上 0.12 mm 動くことになる。
針圧をかけるともっと沈むといわれそうだが、
上記のコンプライアンスはダイナミックコンプライアンスと呼ばれる 100 Hz での値で、
ダンパーゴムが理想的なばねではないため、 100 Hz ではこのくらいしか動かない。
これは針先が 0.12 mm 振れると音溝にかかる力が0になることを示している。
すなわち、 DL-103 が静止した状態で音溝が下に 0.12 mm 以上下がると針先が浮く。
また音溝が左に 0.12 mm 以上振れると音溝の左側の壁から針先が浮く。
つまり、低域でトレースできる音溝の最大振幅はコンプライアンスと針圧で決まる。

392 :
コンプライアンスは変位に比例して力が生じるが、同じ速度なら振幅(変位)は周波数に反比例するので、
機械インピーダンスは周波数に反比例することになり、
カートリッジ振動系の低域の機械インピーダンスを近似できる。
中域の機械インピーダンスは機械抵抗で近似される。
機械抵抗は速度に比例して力が生じるので、機械インピーダンスは周波数に対しては一定となる。
多くはダンパーゴムの機械抵抗成分によるが、グリースを用いて制動するカートリッジもあった。
高域の機械インピーダンスは質量で近似される。
スタイラスチップ、カンチレバー、発電機構などを針先から見た等価質量で、加速度に比例して力が生じる。
同じ速度なら加速度は周波数に比例するので、機械インピーダンスは周波数に比例することになる。
以上の3要素でカートリッジ振動系の機械インピーダンスを近似することが多いが、
前掲の DL-103 の機械インピーダンスをよく見ると、
たとえば低域の機械インピーダンスは正確には周波数に反比例していない。
しかしとりあえずこれらで近似することが多い。

393 :
カートリッジ振動系の機械インピーダンスと針圧で決まるトレース限界速度が
レコード音溝の最大速度を上回っていれば、針先が浮くことはない。
http://www.denon.jp/JP/MUSEUM/products/dl301.html
図の実線がトレース限界速度、破線がレコード音溝の最大速度である。
トレース限界速度はカートリッジ振動系の機械インピーダンスの上下を逆にした形で、針圧を変えると、
たとえば針圧を 1.4 gf から 1.0 gf に下げると、トレース限界速度は 1/1.4 に下がる。
レコード音溝の最大速度は、低域ではカッターヘッドの最大振幅や送りピッチ、
ラッカー層の厚さなどに制約される一定振幅値となり、速度としては周波数に比例する。
中域以上ではカッターヘッドの刃の形状が制約となり、音溝の線速度と同じ速度が限界となるが、
周波数に対しては一定となる。
(音溝の最大速度は最大振幅の見積もりや 45 rpm 盤の扱いなどにより、見積もる人によって異なる。)

394 :
針先が浮かなければ音溝に加わる力は小さい方が、針先も音溝も損傷が少ないと思って当たり前である。
トレースに針圧 2.5 gf が必要な機械インピーダンスをもつカートリッジを針圧 2.5 gf で使うことは、
針先と音溝に最大 5.0 gf がかかることを意味している(最小 0.0 gf 、最大 5.0 gf)。
トレースに針圧 1.0 gf しか必要としない機械インピーダンスをもつカートリッジを針圧 1.0 gf で使えば
最大 2.0 gf で済むし(最小 0.0 gf 、最大 2.0 gf)、
針圧を多目にかけて 2.5 gf で使っても最大 3.5 gf で済む(最小 1.5 gf 最大 3.5 gf)。
カートリッジの機械インピーダンスを下げることは針先と音溝の損傷を減らすうえで望ましい。
指定針圧 0.8 gf の DL-1000A の機械インピーダンスはかなり下げられていることがわかる。
http://www.denon.jp/JP/MUSEUM/products/dl1000a.html

395 :
しかし実際に針圧を下げると鋭敏なアームが必要になる上に、
低域のトレース能力を確保するためにコンプライアンスを大きくすることになり、
カートリッジやシェルを軽量化しないと共振周波数が下がり、レコードの反りや振動に弱くなる。
しかし現実にはカートリッジの軽量化は難しく、
前掲の DL-1000A もカートリッジ質量は DL-103 の 8.5 g とさほど変わらない 6.0 g で、
シェルを付けるともっと変わらなくなってしまう。
共振を電子的にコントロールする方法もあるが、商品性を考えるとそういうアーム専用とするのも難しい。
そこでコンプライアンスはあまり大きくせず、針圧はある程度かけながらも、
中域以上の機械インピーダンスを下げる方向性をとったカートリッジもある。
テクニクスの 100C シリーズは振動系実効質量競争に加わりながらも、
コンプライアンス 12E-6 cm/dyne 、針圧 1.25 g を貫いた、ひとつの見識といえる。

396 :
103無印ですよ sugano録音 
http://www.youtube.com/watch?v=eZ5h7Vurn1k

397 :
103でここまで音が悪い(細い)ってトランスとイコライザーが酷すぎない?

398 :
youtubeで音の評価をする馬鹿がいるんだね

399 :
使い方しだいでしょ
変な販売店より、はるかに良いですよ

400 :
400!

401 :
>>399
生きていて楽しい?

402 :
楽しいが

403 :
他人に生きていて楽しいかって聞く人が可哀想

404 :
あっそ

405 :
↑かわいそうな人だね

406 :
↑あげといてあげるね

407 :
DL-103PRO(デノンではありませんが・・・)を
お使いの方いらっしゃいましたらインプレをお願いいたします。
購入検討中。
なんか、「音の実在感が上がる、高音域が伸びる」とのことなのですが。
無印が好きなので、他のカートリッジに変えるより、チューンナップ版に
惹かれます(*^_^*)

408 :
言ったもん勝ちって言葉があるでしょ

409 :
シェルはどんなのがオススメなんですか!

410 :
10月から無印で36750yen也か…高くなったな。まー今日日しょうがないか。

411 :
>>410
そうなのか。まあ、じゅうぶんその価値はあるし、しかたないな。

412 :
まじすか!

413 :
>>409
PCL-3、PCL-5、PCL-7、奇数シリーズの軽いシェルが良いな。
もともと、これらのシェルを使うことを前提で作られてるからね。
ヤフオクで新品が安く手に入るよ。

414 :
今どき買う人もかなり減ってるだろうし、無理やり製造ライン残そうと思ったら値上げするしかないか。

415 :
>>409
いろいろ試したけど結局SL-1200の付属シェルに落ち着いた。
なるべく軽い方がいいみたい。
さらに軽くするためにリード線はSUMIKOだったかのLC-OFCリッツ線にしてる。

416 :
おれ、SL-1200シェルのリード線だけ使ってる。
シェルはSME

417 :
値上げだってね

418 :
ML-C1000の針が怪しくなってきた自分はDL-103で満足できるだろうか?
こんな値上げじゃ今買うしかないか....

419 :
どこやらで、針先のチップ交換を請け負ってくれてたん。ヽ(・∀・)ノ

420 :
>>418
ふつうのCDっぽい音だよ

421 :
ML-C1000ってなんだよorz
MC-L1000だよ。

422 :
>>420
CDっぽいんで十分ですよ。
でもMC-L1000は何聴いても同じソースなら、CDよりもダイナミックレンジ広いんですがね。

423 :
このスレで誰かが103にはベイヤーがいいって言ってたけど、使用するには実質的に自作物しかないよね?

424 :
アキバの有名店っで、完成品売ってるよ

425 :
有名店ってどこですか
思いつくところは探してみましたが

426 :
平方電気かな?

427 :
平方電気は絶対によせ!
ステレオ用に2個のベイヤーのトランスをそれぞれ
ワイヤーの皮膜の種類もトランスの大きさも全然違う年代の異なるロット売りつけて平然としてる。文句言ってもきかない。
DINphonoソケットコネクタもねじなしで平然と売りつける
他の人の例もネットで見た。
色々な媒体の写真で見ると笑顔に写ってるが、相当腹黒い商売人だ!
ベイヤートランスやDINphonoソケットは
ebay で買う方が安いしいいものが買える。第一ベイヤートランスは
高域が1200khzでストンと落ちていてダイナミックマイクだったら
ありもかも、のまろやかすぎるぐらいの音だと感じる。老人だったら
問題ないが。若い人ならすぐに手放したくなると思う。

428 :
1200khz->12000KHZに訂正

429 :
>>428
> 12000KHZ=12000000Hzだから、コウモリでも聞こえないぞ。

430 :
つかそんな伸びてるダイナミックマイクならマジ( ゚д゚)ホスィ… w

431 :
>>428
もしかして、12khzじゃない?

432 :
>>431
そんなのわかってツッコんでんだよ〜

433 :
ヤフオクでベイヤーのMCトランス買ってみた
なかなか良い感じだ

434 :
PS-V800からマニュアルの道へ行こうと思って
DP-500MとDL-103を買った
付属のカートリッジだとPS-V800以下な印象
トロンボーンあたりの音圧は上がるが、
高音、低音、打楽器がかなりぼやける
なのでカートリッジのスタンダードといわれる
DL-103には期待してる
フルオケでも各楽器がくっきり聞こえ、かつ
フラットに
綺麗に調和して聞こえるのが理想

435 :
高さ調整出来ないとなると…。

436 :
つスペーサー

437 :
来月大幅値上げ

438 :
今後も作り続けてくれるという事で、むしろめでたいニュースといえよう

439 :
>>435
そうそうDP-500Mだとできないんだよね
一つ上のやつだとできるけど桁が上がるし…
マニュアルプレイヤーで10万以下のって
これしかないので一択状態

440 :
皆さん、針先の湿式クリーニングはどのくらいの頻度でやってますか?

441 :
やってないよ

442 :
サンドペーパーでコリコリが普通

443 :
>>442
おぉ、それは思いつかなかった。
ダイヤは硬度10、サンドペーパーのコランダムは硬度9だから、針を傷めることはない。

444 :
付け根の接着剤を傷めないように気をつけてね。

445 :
値上げ前に103R買おうと思うのだがオリジナルの103と比べてどう違いますか?
103よりレンジが広いとかですか?ちなみに103、301-Uを所有してます。
103はしっかりした音で安心して聞ける所が良いですがややナローかなと
カートリッジは試聴出来ないから難しいよね

446 :
値上げ前の駆け込みで注文、メーカーに納期確認してもらったら十一月初旬と回答あったけど、
何故か今朝配達された。在庫品でも見つかったんかしら・・・

447 :
103の針交換も上がるのか
参ったね

448 :
針が劣化したらJICOにチップ付け替えて貰った方が安く上がるなw
音は多少変わるだろうが、それもまた一興。

449 :
102持ってないし、買っておこうかな

450 :
この値上げはちと痛いかな

451 :
俺も慌ててDL-103R購入したよ
1万位の値上げは痛すぎるからな
これに消費税まで上がったら
103Rが益々手に届かなくなるからな
新品のデノン買うなら今でしょ!
つーか、明日がリミットだよ

452 :
103rっていいの?

453 :
好み

454 :
入荷11月になるかと思ったら、ヨドから9月30日注文分の出荷連絡が来た。

455 :
良かったね

456 :
>>454
ヨドに受け取りに行きましたか
少し良い事があるかも。

457 :
>>456
なんかもらえるの?

458 :
DL-103にした
MCカートリッジ初めてだけど
付属のMMカートリッジとは別次元

459 :
付属と比べたらね、そりゃ違うさね
昇圧トランスとかヘッドアンプとか変えてみるとまた楽しくなるよ

460 :
>>458
はじめて使ってみたが、特に欠点も見当たらず、リファレンスとして使えるね。
ただCD聴いているみたいでおもしろみがない。

461 :
CDだよね、滲みみたいの無くそうとした音すね

462 :
CDもアナログもそんなに差はないと思ってるんだが

463 :
>>462
レベルの低いカートリッジだとCDとの比較にもならないよ

464 :
今は無いが、103Sや103DのほうががもっとCDに近かった
ところがCDといっしょじゃ、アナログの価値がないんだよな。それで消えてしまったんだ。

465 :
CDに近いってどんな音?
レンジが狭いの?

466 :
DL-103D は 103 シリーズ中最高の出来。

467 :
>>466
DL-103Dがもし今あれば一人勝ち状態。EMTさえも吹っ飛ぶさ。

468 :
>>465
あんたはCDと言えば、CDラジカセの音のことを思ってるんだろ?

469 :
まあ、今 DL-103D が \80,000- で現行品だったら、それは凄いことだわな

470 :
>ラジカセ
そんなレガシーデバイスの存在はすっかり忘れてた。

471 :
ラジカセをレガシーデバイスとかいう奴は
間違いなくディスプレイ上のラジカセを見ている

472 :
>>466,
ごめん。103Dは良い音だとは思えないんだよ。
でもCDぽいとも思わない。
レンジが高域方向伸びてるから?
その分軽く薄い音に感じる。
ステップアップトランスが良ければ無印が一番良いと思う。
出来れば局納入のスペシャル品。
全く違ったらしいよね。
局用は一人の人が造ってたって。

473 :
ハイフォニックの103Proは?

474 :
それが近いのかも知れないですね。
でも元DENONの技術者の独立した会社には違いないけど103の局用を造ってた
本人じゃないね。
造ってたのを見ていた人だろうね。
その人休むと納入が遅れたらしいし全然違う大そうな入れ物に入って来たと
FM局に居た奴が言ってた。
ボディーに艶のある最初期の無印103、局の払い下げに付いて来たんだけど
全く違う無茶苦茶良い音するんでたぶんこの手じゃないかと思うんだ。
ハイフォニックの103Proは一度聴いてみないといけないね。

475 :
デンオンの103PROと、
ハイフォニックは違うよ。
ハイフォニックは、
103を勝手に改造してるだけの偽物。
本物の103PROは、
一般に流通していない。

476 :
放送局・スタジオ向けとはあるけど、
ダミーを目指したのかは分からないので、偽物という表現が適切かも分からない。
城井氏は曲がりなりにも103の開発者の一人ではあるので、
全く当ての外れた改造はしていないと思うが。

477 :
開発者じゃないよね。
従業員ではあったけど。

478 :
デンオンの103PROと、
ハイフォニックの103PROは、
スペックが違う。

479 :
DENONの103PROのスペックってどうだったの?

480 :
スペック上は無印と全く同じ。

481 :
パート募集
ゴムに針をぷすぷすと刺す簡単な仕事です。
時給応相談
ハイフォニック

482 :

これはウソです

483 :
103
出力電圧/0.3mV
再生周波数/20Hz〜45kHz
インピーダンス/40Ω
針先/16.5ミクロン丸針
針圧/2.5±0.3g
コンプライアンス/5×10-6cm/dyne
自重/8.5g


  デンオン103PRO
出力電圧/0.35mV
再生周波数/20Hz〜55kHz
インピーダンス/38Ω
針先/16.5ミクロン角ソリッド
針圧/2.0±0.2g
コンプライアンス/4×10-6cm/dyne
自重/8.5g

484 :
それ昔限定で出た奴だよね。
本物のPRO用のスペック無印と同じだった。
逆にハイフォニックの方が本物の局仕様と同じだよ。

485 :
限定じゃなく本物の103PRO。
その前に、別スペックの103PROがあったのかは知らない。
ハイフォニックは偽物。

486 :
ハイフォニック103
出力電圧:0.3mV
インピーダンス:14Ω±20%
コンプライアンス:6×10-6 /dyne
針先:0.25 角ソリッドダイヤ
針圧:2.5g±0.3g
再生周波数:20Hz〜55kHz
自重:8.5g

487 :
ハイフォニックのは0.35mV/38Ωというデータもあるね。
途中で変えたりしてるのかな?
DL-103R PROというのもあるみたい。

488 :
市販品の103を改造して、
PROとして売ってるだけだからね。
本体から作ってる分けじゃない。
103RのPROがあっても不思議じゃない。

489 :
>>488
アバックトレッサ横浜店で売ってました。

490 :
>皆さん、針先の湿式クリーニングはどのくらいの頻度でやってますか?
レコード聴き終ると付属のハケでお掃除。数日ごとにオーディオテクニカ AT607を使ってます。
AT607の主成分はエタノール? 湿式は若干水分も含まれていそう。頻繁に使わないほうがよいのかな。

491 :
レコード聴いた日には、必ず使ってるけど、チップが取れたことはないな

492 :
パイプに孔開けずに接着剤だけで付けてる奴は危ない

493 :
メラミンスポンジにカッターでちょっと切れ目を入れてスタイラスを切れ目に入れひとなめでクリーニング
お手軽

494 :
ほぼ乾式かな。
DL-1000A付属の硬くて短いブラシを片面ごとに。
DL-103付属のブラシは柔らかくて長いのでいまいち使えない。

495 :2013/10/23
昔買ったSONYの柄が白いブラシは毛が短く硬さもいい
300円くらいだと思ったが十分に元はとった
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