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いい音とは、好きな音ではいけないのか?


1 :2013/08/10 〜 最終レス :2013/10/22
自分が嫌いな音なら、人がいい音だと言ってもいいと思えない
だから、レビンソンやムンド、ジェフ・ローランドより
JBL SG520や昔のGASのほうがいい音に聴こえる
なにか間違ってるか?

2 :
好きな音が出れば本人の中ではそれでいい。
でもピュアオーディオではない。

3 :
中華デジアンがいい音なのになぜかあれこれ文句つけてくる老害ジジイイは悪い人間
Rばいいのにね

4 :
>>3
女子高生リンチコンクリート殺人事件の犯人に頼めば?
チームのリーダーは宮野だったらしいけど
実際の暴力行為の主犯は神作譲っていう人らしいよ

5 :
↑これはマジで通報だな
警察に頼んで芋づる式に逮捕してもらうわ

6 :
>>5
お前みたいなやつが
原爆を風化させたり
原発問題を無視したりしていくんだね
お前のその臭いものにフタをする性格、その場しのぎにしかならない
むしろお前みたいな自己中なやつがはびこると世界の為にならないので
まずお前から消えなさいな

7 :
いい音が、
モニター的なサウンドの近くにあることは確かだ。
ただ「モニター的サウンド≠いい音」ではないから難しい。

8 :
あるハイエンド機器で、自分の好きな音が出てもピュアオーディオではないのか?

9 :
理屈じゃなく、ほんとに聞いた瞬間に、
ああ、いい音だな
って、感じるオーディオがよいオーディオ。(・`ω´・)ノ

10 :
良い音ってのは
音楽家に「私こんな音出してない」って言われない音
さらに良い音ってのは
音楽家に「私よりもウマイ」って言われる音

11 :
それいいな!説得力もあるし

12 :
ポッ・・・

13 :
>>9
だからそれは、自分の好きな音だからだろ?
>>10
それはちがう
演奏家というものは、自分の出した音がどういうふうに
鳴ってるかは解からんのだよ
骨伝導の音しか体感できてないのさ
その場の空気を伝わって、聴衆に到達した音を
聴くことはできないから、大概後でモニタリングする時
戸惑うこともあるのさ
だから、俺はこんな音は出していないとは
まず、言わない

14 :
いくら糞耳だと言われても、他人の言は気にしない
強固な意志があればOK
その代わり、他人の音にもケチを付けない
唯我独尊が通せれば、オーディオ天国間違いな
だが、2chのようなスレを見に来て、気にしているようでは
悟りには程遠い

15 :
んだな
でも、間違いな、ではなく間違いないだろ?
悟りを得るため、もっと修行しよう!

16 :
いけません。ある程度の音質の普遍性を日頃の経験で身につける必要があります。
ゼネラルオーディオレベルの階層が勘違いをしてピュアを語るから全体の質が下がる傾向が目に余ります。(特に2ch)

17 :
いい音とはある程度普遍性があるのではないか?

18 :
>>15
「い」が抜けていましたOTL

19 :
>>16
選民意識は良い音の重要要素だからな

20 :
日常を耳栓をしてすごす
音楽を聴きたくなった時に耳栓をはずして聞くとラジカセでもいい音だよ
いつも満たされているといい音には出会えない
腹ペコでないとダメ
世の中にはよそ行きの音とふだん着の音があります
ふだん着の音はテレビやラジオの音です、よそ行きの音はハイファイな音です
つまり日常的にハイファイなよそ行きの音を聞いているといい音に出会うことは少ない
だから君らは日常的にはふだん着の音を聞けばよいのだ
そうすればたまにいい音に出会える

21 :
自分のスピーカーは515Cに537-500と375の2ウェイ
測れば60〜10000ヘルツくらいしかフラットには出てないんだろうけど不思議と心地良く、AMラジオで聞くラジオ深夜便のような安心感がある
多分これで良いんだと思う

22 :
いいユニットだな!
要するに、それが貴兄の好きな音なんだよ
万人にいい音という普遍性は、あり得ない
そんなものを求めようとするから
ドツボにはまるのだ

23 :
http://www.youtube.com/watch?v=j7vl1q_5m8c

24 :
あにき!( ・ัω・ั) あにきーーっ!W

25 :
>>13
アンタの理屈だとアンタの聞いてる音もウソっぱちになるなw

26 :
補聴器/人工内耳装用者でもiPodの音楽を聞くことは可能。
専用のオーディオシュー、ケーブルを接続したり、磁気誘導ループを使ったり、
FMシステム、Bluetoothに拠る聴覚補助システムを使ったりして音楽を聞く。
人工内耳でもスピーチプロセッサに専用のオーディオシューを接続することでiPodの音楽が聞けてバッチグーです。
健聴者だった時代の音楽の聞こえとは随分変わっているが、自分が知っている歌なら何とか聞き取れます。

27 :
補聴器や人工内耳は単に音を大きくするだけのものなので、スピーカーで音楽、ラジオ放送などを聞く場合は、
周りの雑音に邪魔されて聞き取りにくいことも多い。そこで当然、専用のオーディオシュー/ケーブル、磁気誘導ループ、
FMシステム、Bluetoothシステムを使うと、聞きとり状態、S/N比を改善することができる。
FMシステムはろう学校、特別支援学校の授業で補聴器や人工内耳をつけた子どもに対し、先生の話を
きちんと聞き取れるようにっするためにも活用されているし、個人使用では、音楽鑑賞でもFMシステムを使うこともある。

28 :
>>13
アホすぎる
録音しながらもチェックするし、リリースする前にもチェックしてOK出たものをリリースしてるんだから
良い音ってのは
音楽家に「私こんな音出してない」って言われない音
で合ってるんだよ

29 :
ちがうな
演奏家がチェックするのは、音ではない
自分の演奏が意図通りの演奏であるかどうかが主体である
音のチェックは、ミキサーや録音エンジニアである
この辺のプロ同士の職分を尊重し、暗黙の了解にたって
録音は成立している
知らないことは、あまり声高に言わないことだ

30 :
そうそう
自分の演奏を好んで聴き返す演奏家もいないだろう

31 :
いい味とは好きな味で
いい女とは好みの女、
いい音とは好きな音。
まあ何も言ってないのと同じだな。

32 :
>>29
素人が妄想でウンチクじみたレスつけんなよ
真実がゆがんでくからさ〜、ゴキブリ並に大迷惑公害なんだよ!
フランクシナトラ、Sony C37Aでググって自分の恥ずかしさのあまりしんじまえ

33 :
そりゃ、そっちだろ
論破されると、ただ稚拙な言葉で
罵り返す
少ししか知らないで、多くを語る
恥ずかしくないのか

34 :
演奏家等によって最終的な音を聞き込む方と音屋にあるていどゆだねる方が居ます。
平原綾香さんの様に「ブレスをもっと!」と、口を出す方は珍しくないですし、
楽器演奏家だと、全ては演奏が納得出来たかどうかで音は音屋に、と言う方もいらっしゃいますよ。
論破はないですね。

35 :
演奏家というのは、歌唄いではない
ジャズ、クラの演奏家、指揮者のこと
こういう人たちは、わきまえている
わきまえのない歌唄いは、ナンダカンダ云うのだろ
語っている立ち位置が違う事が判った

36 :
歌はもっとも録音で変わってしまう音源だからな
「こんなの自分の声じゃない」ってのはみんな経験する

37 :
自分の歌や演奏を自宅のオーディオで聞くのは気持ち悪くていないだろうね
さだまさしが自分の歌を聴いてたら気持ち悪いだろう
他人が聞くもんだろう
好きな音=好きな音楽
好きな音楽ならどんな音でもいいんじゃないか
天井スピーカーでもいいんじゃネ

38 :
パヴァロッティは自宅装置B&Wにジェフだったってね

39 :
ジョージ・ハリスンはパラゴンだったらしいね

40 :
お千さんは、apogeeらしいぞっ☆ (・`ω´・)ノ

41 :
adelは今でもソニーの3万円のコンポだよ

42 :
>>33
いちいち説明されないとわかんないの?
もしくは英語読めないの?
どっちにしろありえないオーヲタゴキブリだなお前は。

43 :
演奏家でオーディオに凝っている人は多くないらしい
以外にも普通のコンポや、ラジカセで聞いている人も多いらしい
音より演奏の仕方や解釈を優先して聴いてるんだろう
演奏時と再生時の音の違いを知っているからこそ
音そのものには興味を持たないのかもしれない

44 :
指揮者の小澤さんはマランツの安いの使ってるみたいね
それを聞いてマランツすげぇってやってる馬鹿多し
オーディオに興味ないだけだろ

45 :
自分の感性に合った音が自分にとって良い音質に決まってるだろ!原音と同じだから必ずしも良い音とは限らない。

46 :
ツマランツwww

47 :
タマランツwww

48 :
ALTEC フルレンジ + 300Bシングル だけで、あとは何もいらん。

49 :
何かプレーヤーがないとダメだよ

50 :
リッチー・ブラックモアはJBLだったはず

51 :
プレイヤーなんぞ何でもいい。
好きなもん繋げとけ。

52 :
今風のスッキリした音とあったかい音があればいいだろ
両立は難しいから2セットいるんだろ

53 :
◆オーディオとは感動の再現である
◆素晴らしい音楽再生は新製品によるのではなく、
歴史 に勝ち残った優れた機種でこそなされる
◆今のステレオは蓄音機の音に及ばない
◆レコード再生が目標とすべき原音はマスターテープの音
◆スピーカーを鳴らして音を聞くための増幅器であるという、
本来の目的から離れて特性のための増幅器を考えるようになる
◆実は、音の良し悪し、脳の認識は、装置の過渡特性に深く係わっている
◆何よりも世界で一番売れているSPと同じ音のする機械を作ってみよ、
全てはそこから始まる
◆駄曲・駄演は録音がよくともいい音とは言えない
録音された音に忠実でない再生音は耳に心地よくてもいい音とは言えない
池田圭

54 :
そもそも「自分の好きな音」はオーディオの基本中の基本だよ。

55 :
>>53
正しい事が何一つ無いというのがすばらしい

56 :
EシリーズまでのJBLがあれば、他のスピーカーは全てなくてもいい

57 :
パーマロイトランスのWE300Bシングルと蜂の巣375があればそれで良い

58 :
>>1
間違ってないよ。同じ音楽を聴いて解釈も千差万別。同じ曲が好きだとしても
俺はサビがあなたは盛り上がりが・・・はたまた別の方は出足がというように
オーディオもそうじゃないですか?
俺がコンラッドジョンソンのアンプ使い続けてるのもレビンソンじゃ深みが出ない
マッキンじゃ立ち上がりが・・・という具合だから。
JBL SG520や昔のGASの音は俺もよく知ってるから>>1の気持ちは良くわかる。
レビンソンの繊細さばかり追い求めて、肝心のブローな感じが出ない、これより
JBL SG520や昔のGASのブロー感や泥臭さ、ブルージーな感じこれは聞くジャンル
では捨てられないもんね。

59 :
お前らは
好きな音をいい音と呼んでる
ってだけだからな。
そこ、ちゃんと知っておきなさい。

60 :
一応ここはレベル高い方もいるので、、、。
じゃレビンソンのプリにSAEのパワーでどうなんだ?の俺の回答に
申し訳ないがそれは気休め。

61 :
>>59
わかってるよ、それでいいんじゃない?
得体の知れないもの追っかけてる程俺はきゃしゃじゃないし。

62 :
>>61
お前らが「好きな音をいい音と呼んでる」ってのを自覚してるなら、まずstep1はOKとしよう。
次、無駄にプライドの高い性悪でないなら、
「おれら(=つまりお前らオーヲタども)が好きとするいい音は、実は本当のいい音ではない可能性を持っている」
って事も理解できると良かったね。
↑これ、step2。
次、step3はあるが、お前らのIQに合わせる為には説明が超めんどいので今は省略。

63 :
>>62
>>次、無駄にプライドの高い性悪でないなら、
「おれら(=つまりお前らオーヲタども)が好きとするいい音は、実は本当のいい音ではない可能性を持っている」
って事も理解できると良かったね。
↑これ、step2。
の実は本当のいい音ではない可能性を持っているの部分
回答 機材、機種を聴いた事があればわかるだろ?今のオーディオみたいに
   浄水器つけた水を天然水と誤解してるのとは大違い。
   で本当のいい音って何?申し訳ないが30年オーディオやってて
   初めて聞いた。新手の詐欺商法?そんなん要らん。
   もうねステップ1とか2とか馬鹿かと(藁
   おめぇが踏み台になってろ。

64 :
典型的な性悪低IQオーヲタ、
つまりオーヲタゴキブリの典型

>>63

65 :
良い音ってのはそれまで聴いてきた音の平均値
だからそれぞれで違うしこれから聴く音でも変わって行く

66 :
>>65
>>59

67 :
好きな女=いい女と呼んでもかまわないけど、
一般的には、なんとなくいい女の基準があるというのはわかるよね?

68 :
>>64
オーオタゴキブリという稚拙な造語しかなく
なんにでも絡むあの偏執狂がまた出てきた
本当のいい音なんて聴く装置も持ってないくせに

69 :
本当のいい音ってのは、まず絶対条件として「制作者がOKを出した音」って事だよ
要は最終チェックでリリースまでこぎつけた時の音って事だ
揚げ足取り防止に注釈つけとくが
それは「制作者が納得した音」って事ではないからな
今日のところは以上
出かけるわ

70 :
俺もJBLの音は好きだ
奴ら特性よりJBLの音が出たかで製品決めてそう

71 :
JBLが気持ちよく鳴るのは大切なこと
タンノイは何でもよく鳴ってしまうし
B&Wは死んだ音しか出ないから
JBLを基準のひとつにするのは良いこと

72 :
何故か映画見るときはJBLの方が音がよく聞こえる。

73 :
>>67
美人ってのは共通する要素がある
特徴が無く平均的な造形
見てきた顔の平均値ってことだな

74 :
>B&Wは死んだ音しか出ないから
その割に日本だとかなり人気なイメージがある

75 :
>>69
制作者が納得した音ではない、のにリリースするのか?
では、リリースしたメディアは全ていい音なのか?
世の中いい音しかなくなるが...

76 :
>>1
ツンボだから

77 :
ナこたーねえよ
ツンボなら聞こえねーよ

78 :
69みたいななのが、岡俊夫、黒田恭一で
70-72みたいなのが瀬川冬樹だったな
古いステサンの復刻本ででている古い話しだ

79 :
だから、なんだ?

80 :
制作者が個人的に納得の音を少し一般的に変えて最終OKリリース
この場合は変えた後の不特定多数用の方が良い音という事になるんだな

81 :
その方が良いと思って出すんだからその方が良いと判断された音だろ
アホかよ

82 :
本人は元の方が良い音だと思ってるんだよ
でも変えてリリース
そういうのは普通というかほとんどそうだ

83 :
なんか小難しい理屈並べてるのって最近のヨーロッパのスピーカーとか好きそうね

84 :
アーチストか、レコーディングのディレクター同伴で、
こういう音を出したかったんだよ、
というシステム探す。
そういう機会で一番評価が高い音を参考に、
そのアーチストやディレクターが求める音の傾向を調べて
自分なりに追求する、というのが自己満足として楽しいんじゃないか?

85 :
いかに自分にプラシーボ効果を与える演出をするかが勝負。

86 :
そんな事、出来るわけありっこしっこするわけね〜じゃねぇの!

87 :
良い音とは好きな音では決してない。
良い音とは、普通の音=自然さ溢れる音であり
目を瞑れば「そこにある」と錯覚するような音である。
http://www.youtube.com/watch?v=SzLbuHfeErE

88 :
天界通信によりますと
気分がいい時に聞いた音がいい音で
気分が悪い時に聞いた音がいい音だそうです

89 :
>>87
プレーヤの上のふろしきがダサイです

90 :
>>88 の訂正版
気分がいい時に聞いた音がいい音で
気分が悪い時に聞いた音が悪い音だそうです
このことにより、気分が悪い時にはいい音さえも否定されてしまうのです
結論から申しますと、気分がいい時はラジオでもいいことになってしまいます
また気分が悪い時に難聴を引き起こすような爆音を聞くとますます気分が悪くなってぶち切ってしまうのです
ここまでくるとたいていの人はカモさんに変身して何かないものかとオーディオショップめぐりに明け暮れます
さあもう、わかりましたか、何が大事なのか?
そうですね、気分ですねえ、、いい音とは=いい気分だったのです

91 :
では、最高の音を試してみましょう
まず用意するものは、のり弁当とドリンクとお気に入りの音楽を録音したウォークマンをもって出かけましょう
でも、どこへでかけたらいいでしょうか?
かいもく検討がつきませんねえ、でも騒がしい都会ではありません
山です、山に登るのです、テストには300m級の山で十分です
登る途中は音楽を聴いてはいけません
疲れますねえ、でもこの疲れが最高の音を生み出すエネルギーなのです
頂上につきましたか?山は涼しいですね
頂上についたらのり弁当を食べましょう
食べ終わったらドリンクを飲みましょう
気分が落ち着いたところでウォークマンで一番のお気に入りの音楽をかけてみて下さい
幸せないい音が聞こえてきましたか?
部屋では聞くことできなかったいい音がそこにはあります
お金では買えない音がそこにはあるのです
熱中症に用心しましょう
マウンテンバイクでもいいですがバイクや車ではこの音には出会えませんのでご注意ください

92 :
>>87
ダサいといえば、横の変なSP
見ているだけで気持ちが悪い

93 :
>>82
誰にきいた話?
妄想だろ?
少なくとも俺の関わったチャートNo.10以内のアーティスト達はお前の言うようなやつは皆無。

94 :
>>93
アナタはレコーディングに関して何らかの関わりがあるみたいですね。
90年代以降のクソみたいな音圧至上主義のゴミレックのどこが良い音だと?
予算削減で打ち込みしか入ってないじゃん
レコスタに出入りしてるのかしんないがオペレーターじゃないなら素人に毛が生えたレベルだぞ

95 :
制作耳と鑑賞耳は同じ人間でもモードが違う
商品として売るには最小公倍数的な音にしないとダメ
自分で聴くのと売るのとでは基準が違うんだよ

96 :
それを言うなら「最大公約数的」だろw

97 :
わろた

98 :
いずれにしろ、マスタリングスタジオで鳴らされた音以上には良くなることは無いって事だ。

99 :
まぁそうなんだけどちょっと語弊があるのよ
今の音源って音圧>音質だからそもそもの音質が犠牲になってるのね
だから昔の方が音質が良かったの
技術、機材は進歩してるのに音質が劣化してるなんて皮肉だよね

100 :
>>99
技術は進歩してるけど機材は進歩してないよ
オーヲタゴキブリどもが貴重な真空管を駆逐したから。
おかげで数十年も前の古くさい機材がビンテージ扱いされるわ、高値はつくわで大変。
どうにかこうにか古い機材に負けず劣らずの機材を作ったとしても、
オーヲタゴキブリの真空管食い散らかしのせいで真空管の調達ができず、
今月もひとつ、ディスコンになる機材が出るような状況。
オーヲタゴキブリどもはおとなしくKENWOODのコンポとかで聴いてろっつんだよクソカス!
お前らオーヲタドブクソネズミどもはどーせ糞耳なんだからな。

101 :
>>98
そうじゃねんだよ
それより良く鳴らすというのが、瀬川冬樹だったんだよ

102 :
>>101
嘘コクナボケ
ろくでもねえ過去人の美化して若者をだますようなことすんじゃねーよ詐欺師ゴキブリ!

103 :
LPには実際どんな音が入っているかのか、誰にも判らない
美音は、だれにでも出せる
録音時の空気が一緒に出てこない音は、いい音ではない
これが出せる装置を求めて、徘徊する
出せたのは、岩崎千明と瀬川冬樹、それに俺様だけだ
レビンソンもムンドもジョブスもゲイツもクリント・イーストウッドも
安倍もパク・ウネもシュウチーピンも出せないのだ

104 :
>>103
LPのマスターテープをデジタルコピーすればいいだろ
お前アホすぎる

105 :
そういえば和田アキコが初めて自宅からFAXを送ると紙が出てきたので
何回も送りなおしたらしい
デジタル信号なら劣化なしでも送れるがLPになった時点で劣化している

106 :
>>104
LPから音を取り出すのカートリッジは何を使うのですか?
カートリッジに依って音に違いが出る。
人にアホと言ってる割にはアホチャイマスカ

107 :
テープから音取り出す話になぜLPが出てくんの?
アホだから?

108 :
実際にはCDもオープンテープに録音して聴いた方が音がええんだよ
不思議だよなー

109 :
オンマイクでとった生音はぎらぎらでうるさいこともあるから
いったんアナログでまろやかにしたほうがいい場合がある
そこでTUBEのマイクアンプがJAZZボーカルで今だに使われている
耳元で歌われたらうるさいのと同じでTUBEアンプでトゲがとれる場合がある
だから、収録がテープでマイクアンプはTUBEだったりする
http://www.amazon.co.jp/Heres-Ben-Jacintha/dp/B00005REV9/ref=sr_1_6?s=music&ie=UTF8&qid=1376908337&sr=1-6&keywords=jacintha
わしが持ってるこのCDには、英語でtubemicrofon、atr-100 basf-900
SONYのデジタル機でアナログテープから変換したと書いてある
書いてある
atr-100とはampexのプロ用オープンリール
http://www.youtube.com/watch?v=sYP9KuS_Vo8

110 :
アナログだからさ

111 :
>>108
録音再生時の周波数特性の変更で
聴きやすい感じになってるんでしょ。
オペアンプ変換遊びと同じ感じ。

112 :
>>109
オーヲタゴキブリが真空管を食い散らかしたから
金になんないJAZZなんかは真空管つかわないケース増えてるけどな
全てはオーヲタゴキブリの成せる悪行の仕業だ
お前ら全員R

113 :
テレビも球から石に変わったのはテレオタの仕業?

114 :
マスタリングスタジオがリスニング用に設計されてる所なんてあるのか?
それともリスニング調整は何をやっても音が悪くなる行為だと言いたいのか?

115 :
ずっとオーディオから遠ざかっていて、最近引っ越して部屋が広くなったから、またはじめたので、
この板には最近来たばかりなんだが、ここでピュア・オーディオだって言っているのは、Hi-Fiって言う意味なの?

116 :
ここでは中華デジアンをピュアと言うそうです

117 :
マスタリングスタジオは設計思想が違うから同じ機材を使っても
リスニングルームと同じ音にはならない

118 :
言うなればお前らのリスニングルームなんてのは
単なる部屋
だからな。そりゃ当然だろ。

119 :


120 :
楽しめる音=良い音≠正しい音

121 :
正しい音と良い音のスピーカーの二択なら
良い音の方残すけどね

122 :
正しくないって事は、悪いって事だからふつう。

123 :
>>マスタリングスタジオ
それが基準ではないでしょ
ライブの実況録音なら、すでに生音ではないわけでしょ
リスニングルームとかわらないじゃん

124 :
When you hear music, after it's over, it's gone in the air.
You can never capture it again.
  ───ERIC DOLPHY

125 :
一秒で360m走ることができれば過去の音を聞くことが出来る
雷の音も空を飛ぶ飛行機の音も過去の音
つまりゴロゴロと鳴ってから怖いと思って隠れても既に雷は落ちている
逃げても隠れても遅すぎる
だから原音以上の音は出ないがわずかばかりは心地良い音へ変化させることは出来る
リスニングルームとは心地良い反響音がなければならない
これらの現象からご存知だとは思いますが
「雷は光る前に逃げないと既に手遅れだ」
とお盆で仏壇に手を合わせていたらご先祖様の声が聞こえる

126 :
音楽って魂なんだね
http://www.youtube.com/watch?v=zucBfXpCA6s

127 :
ベートーベンの月光のソナタほど素人向けのクソ曲はない
って、ちょっと教養及びセンスのある人は知ってる
月光なんかマジで恥ずかしい極致に行ってる
モーツアルト以下

128 :
ベートーヴェンが月夜の街を散歩していると、ある家の中からピアノを弾く音が聞こえた。良く見てみるとそれは盲目の少女であった。
感動したベートーヴェンはその家を訪れ、溢れる感情を元に即興演奏を行った。自分の家に帰ったベートーヴェンはその演奏を思い出しながら曲を書き上げた。
これが「月光の曲」である。

129 :
>>122
正しい音ってのは機械的な精度の問題だけど
良い音ってのは感情的な感覚の問題。
貴方の個人的な価値観と機械的な精度がたまたま同じだからそう感じるだけで全く別の定義。
技術とセンス位の格差がある。

130 :
>>129
精度の高い音ってのは「正確な音」って言うんだよ普通はよ。
「正しい音」って書かれた場合は「rightな音」っていう意味。
小学校からやり直せ、低能が。

131 :
(◉ืω◉ื)ヒカーっ!!

132 :
>モーツアルト以下
モーツアルトが弾けても月光が弾ける人は少ないと思う
よってあなたは素人以下ということになる

133 :
猫フンジャッタしか弾けないアタイは
素人以下の以下ってこと?

134 :
とりあえず猫以下としておきましょう

135 :
月光はマトモな演奏が少ないよな
ルービンシュタインくらいか?

136 :
部屋にマイクを立てて、完全にフラットな特性に調整すればいい音でOK?

137 :
フラットな音なんて聴けたもんじゃない
ひどい音だ

138 :
どこでそのフラットな音を聴いたのかkwsk

139 :
>>136
耳の位置を±0.1mmに固定して、ひずみの発生がなく、
位相もばっちり合わせることができれば、いい音って言えるかもね。

140 :
要するに音楽関係者のマイクのセッティングがポン置きなのです
そのポン置きのひどい音をイコライザーでさらにひどい音に修正しているのです
さらにボーカルは歌がヘタ過ぎるため数々のエフェクター効果で別人の声のようになります
J-Popでよく見られる現象です
エンジニアは機械の勉強よりもいい音を聞くことから始めるべきですが
ポン置きの原音を以下に修正するかがポイントとなっています
音響エンジニアの仕事が単に機械をいじる仕事であり
音は機械でごまかせばどうにでもなると錯覚しているの者が多いのが現状です
あこがれのエンジニアになって機械いじりは得意になったけども
音については素人だったのです
単体エコーのかけすぎで出来上がった最終音はホワイトノイズのような響きなのです
またどうパンポットすればそれぞれの音が調和がとれるかさえもわかっていません
また音の輪郭をとりすぎて妙に乾いた音に仕上がっていたりもするのです
エンジニアとは機械の勉強よりもいい音を聞くことが最重要なのです

141 :
無知が妄想で語るとこうなるの見本だな

142 :
単体エコーとホワイトノイズの響きで グッと来るねw

143 :
精度の高い音と良いながらスピーカーBOXは振動しまくって付帯音だらけですね。

144 :
>>140に赤入れてみた。
>要するに音楽関係者のマイクのセッティングがポン置きなのです そのポン置きのひどい音をイコライザーでさらにひどい音に修正しているのです

ポン置きって何だよ?定義不足でちょっと意味不明な単語をあたかも通ぶれるアイテム的に使うのやめろや。
>さらにボーカルは歌がヘタ過ぎるため数々のエフェクター効果で別人の声のようになります J-Popでよく見られる現象です

オートチューンのことならオートチューンてかけや糞素人
>エンジニアは機械の勉強よりもいい音を聞くことから始めるべきですが ポン置きの原音を以下に修正するかがポイントとなっています

おまえいま「原音」て書きましたね?今後そこ使わせてもらいます。
ところでエンジニアはいい音に感動してエンジニアを目指したわけであるから、そこ忘れないように。
ただ、日本のエンジニアの9割以上は糞耳、無センス、ブタというのは事実。
>音響エンジニアの仕事が単に機械をいじる仕事であり 音は機械でごまかせばどうにでもなると錯覚しているの者が多いのが現状です

あんまいない。しかもエンジニアに限ってはほぼ皆無。あいつらろくに機械いじったりしないから。
>あこがれのエンジニアになって機械いじりは得意になったけども音については素人だったのです

持って生まれたセンスがないやつがほとんどだからな。特に日本のエンジニアは9割以上が糞耳。
>単体エコーのかけすぎで出来上がった最終音はホワイトノイズのような響きなのです またどうパンポットすればそれぞれの音が調和がとれるかさえもわかっていません また音の輪郭をとりすぎて妙に乾いた音に仕上がっていたりもするのです

ホワイトじゃなくピンクノイズだろ。他の2文は意味不明。
>エンジニアとは機械の勉強よりもいい音を聞くことが最重要なのです

聴いた所で糞耳、無センスだから進歩のしようがないんだよ。そういうやつらがエンジニアやってる。
お前らの糞オーヲタゴキブリっぷりを見たら一発でわかるだろ。

145 :
きらいな音をいい音で聞く方法はあるのだろか?

146 :
なんだかんだ言ってみんな好きな音に調整して聞いてるんだけどな

147 :
>>145
あるだろ
きらいな音、たとえば下痢ウンコの音を再現性の高いマイクで無響室で96kHz 24bitで収録、再生するなんてのは全くもって可能
黒板をキーーーッ!ってひっかく音もな

148 :
街で「オーオタの皆さん」と叫ぶと、
なんと大田区の住民が振り返るらしい
アキバで叫ぶと耳の悪いハズの大田区のじいチャマまでが振り返る
さらに日本橋で叫ぶと大田区出身のオバハンが
「何やネンなはあー?」と振り返るらしい
マニアとしては一度、試してみようと思っているが
旅費がかさむ割にはバカらしいので自己規制中である

149 :
>>147
無響音室で収録?
ムキョウオンシツって
どんな音がするか聴いたことあんのか?
シッタカガイ!

150 :
無響音室とかいう見た事も聴いたこともない糞オーヲタゴキブリならではの造語って
いったいなんなんでしょうねえ
意味不明な造語を他人が使ったと思い込んでつっかかってくるのから察するに
脳内でびっくりするような世界がくり広がってるんだろうなーと思うと
ゾゾゾゾゾーですわ

151 :
生音はすべていい音である。ヽ(・∀・)ノ

152 :
そもそも”原音”に、よいも悪いも無いぃ。
それが元の音なのである。ヽ(・∀・)ノ

153 :
JBL4305HWXは最高だね(・∀・)

154 :
俺も>>140に赤入れてみた。

>セッティングがポン置きなのです そのポン置きのひどい音をイコライザーでさらにひどい音に修正しているのです
↑マイキングで音の良し悪しに関わる最重要な点ですよ

>さらにボーカルは歌がヘタ過ぎるため数々のエフェクター効果で別人の声のようになります J-Popでよく見られる現象です
↑ピッチンタイムかな。歌番組で差が露骨に出てるよね

>エンジニアは機械の勉強よりもいい音を聞くことから始めるべきですが ポン置きの原音を以下に修正するかがポイントとなっています
↑マイクの先の、元の発音者自体が悪いからそれの事ね
>あこがれのエンジニアになって機械いじりは得意になったけども音については素人だったのです
↑若い子に多いかな。特にPAに関しては

>単体エコーのかけすぎで出来上がった最終音はホワイトノイズのような響きなのです
またどうパンポットすればそれぞれの音が調和がとれるかさえもわかっていません
↑ホワイトノイズというかS/Nが悪いという事かな。パンニングについて同意。ピアノしかり人の耳の聞こえを知らないよね
左耳で高音と旋律、右で低音とクリックを受け持つ

155 :
>>149-150
良く見るんだ。無響室だぞムキョウシツ
単なる無知がバレちゃったぞ

156 :
あ、ごめん>>150は違うや

157 :
確か安いのがリオンで売ってた

158 :
一般的にはポン置きとはセッティングを意識せずポンと置いたの略語だが
マージャンしてる人はポンで上がることから、完成された最終的なセッティングと誤解釈している
マイクのポン置きでは、いい音を拾うポイントを探さず適当な場所に置くこと
マイクの置き方が悪いと聞きづらい音がのってしまう
上手な者は心地良い音が出る場所を探す
ヘタな者はレベルがレッドゾーンでないかのみを目で確かめようとするが精一杯で
音が悪いのに気づかないので電子エコー等でごまかしている
松田聖子のアメリカ修行ではプロデューサーのデビットフォスターに涙ぐましい努力をしいられたが
そのときの体験が生きていると書いていた
日本の歌も録音もインスタントなお遊戯会ということか?
和室文明がデッドな音楽環境を作ってしまったのか?

159 :
ボーカル以外にマイク使うことあるのけ

160 :
いまだ日本の素人集団の歌謡曲が歌だけでは世界的になれないレベルである
先生にならったコブシをつけて悲しい歌を歌うのが精一杯だから
持ち歌以外にはなかなかうまく歌えない
日本の歌は見るものになっているのが現状である

161 :
馴れた人ならマイクをポンと置いたように見えてちゃんとツボ押さえてる
音出して少し微調整でOK
駆け出しや馴れないスタジオだとポイント掴むのに時間がかかる
こっちは素人目には丁寧にやってるのにも見えるだろう
結果、ポン置きで済むのは上手い人ならではの芸
エンジニアを料理人、マイクを調味料に変えたら分かりやすいかな

162 :
>>158
うーん、合ってるし言いたい事も同意なんだけどツッコミ入れたくなる間違いがあるんだよ
>マージャンしてる人はポンで上がることから、完成された最終的なセッティングと誤解釈している
ポンはすれどもポンであがる事は出来ない。正しくはロン
>ヘタな者はレベルがレッドゾーンでないかのみを目で確かめようとするが精一杯で
レッドゾーンでも分かるが正しくはピーク。また、ピークがつくのはHAが適正でないか出音がデカスすぎるよね
Voの場合、今日日そんな声量の人は珍しいし第一オフ気味で吹かれを気にするよ
>和室文明がデッドな音楽環境を作ってしまったのか?
商業主義で音圧>音質になったからだよ。
それは音楽情報がラジオが主流だった頃、オペレーターが同じフェーダー位置で音源を流す事を逆手に取って
音圧≠音量が大きければ例え一瞬でも他に比べて大きく流れるから耳に止まる可能性が高いのよ

163 :
>>159
確かに今は打ち込みDTM全盛だからVo以外使わなくとも出来なくは無いがライン録りのGtとマイク録りのGtは音が全然違うからね
サウンドハウス辺り覗けばPA、REC用問わず一杯マイク出てくるよ

164 :
>>159
生楽器(バイオリンとか、アコースティックギターとか、打楽器とかいろいろ)はマイクがないと録音不可能
ちょっとは頭使いなさい

165 :
へーそうなんだw
で、毎回マイクのセッティングに苦労するの?

166 :
>>165
そこは経験則だよ。楽器の事を知ってるか否か、アンプの狙うべき箇所を知ってるか否か

167 :
いい音の絶対的な方向性はあるな。
例えば井上陽水と、小室哲哉の声
どっちがいいかって言われたら井上陽水だろ。
しかし、それをデジアンで聞くかアナログアンプで聞くかは好みじゃないかね。

168 :
井上陽水と比べるなら吉田拓郎で、
小室哲哉と比べるなら小西康陽やん。
お前センスないわ。

169 :
いんぐりもんぐりと比べるなら?ヽ(・∀・)

170 :
>>168
おまえの耳はそんなもんだ

171 :
センコたんにレスいただけただけで十分です〜(・∀・)

172 :
そういえば最近泉谷のLPを買ってね、改めて泉谷の才能を見直したわ。
それにたまたま今日ラジオをでかかった泉谷のヨイトマケの歌も、本家に負けず劣らずよかった。
泉谷侮れんな。

173 :
>>172
その人の才能とか入って来ると難しくなっちゃうからあれだよな、いい才能なんて何で聞いてもいい曲なんだから。

174 :
>>173
でもノイズまみれになってたら聴き取りづらくなるわけだよ
ということは、オーディオ界で言う“いい音”というのは、“マスターに限りなく近い音”という事でFAになるわけ
つまり、ローノイズ、ロー歪み
結局、CDをデジタルで出して、D/A付きのアクティブモニタースピーカーに直入れするのが最も手軽に正解を得られる方法だったりする

175 :
マスターにあるノイズを取ったら悪い音になるのか?

176 :
>>175
其処まで行くと手は出せんしオーディオの範疇じゃないだろ

177 :
範疇で良い悪いが変わるのはどうかとおもう

178 :
>>175
マスターに含まれてるノイズと
マスターに含まれてない後発生ノイズとを一緒くたに考えてしまうほど、
あなたは頭が悪いの?

179 :
>>177
定義で変わるもんを如何しろと
始めっから録音や編集、機材の経年劣化等に関わっていて、
そのノイズが製作者の意図しない悪いものであり、
それを消せるのであれば製作者にとって良い音と言えるだろうが
個人は基本関われんし、個人で良い音悪い音と言われても知らんし好きにしろとしか

180 :
>>179
一つ前のレスの意味もつかめないほど、
お前も頭が悪いの?

181 :
>>180
いちいちレスする前に更新しないといけないし
そのレスに囚われなければいけないほどお前は優れているのか?

182 :
そのノイズがマスター由来かどうかで良い音に聴こえたりするのか
由来が分からなかったらどう判断するんだろうね?
都合のいい耳っていうか頭だよな
まあ感覚なんて元々そんなもんだが

183 :
>>182
製作者の意図(そもそも関われん)がどうあれ、最終的には自分が聴いてどう思うかだろ

184 :
マスターがどうこう言っても無意味
音源(CD/SACD/DVD/LP)が歪んでいたらそれ以上無理ですね。
と言うより音源の出力からスピーカーまでスピーカーから音の変わって迄歪んで居ませんか?
スピーカーBOXが振動してるならそれも歪みの元ですよ、(不要振動)

185 :
それ全部見越して作られてるのが録音制作物ですよー

186 :
自分が聴いてどう思うか
つまり良い音=好きな音
例外は無い

187 :
独りよがりの音ってあるよね。
で、本当のいい音聴かせたら、耳からうろこみたいな。

188 :
オーディオなんて何処まで行っても独りよがり自己満足独断と偏見ですよ。

189 :
>>182
持ってるシステムの歪み加減をサイン波とかで確認すればいいじゃん
どんだけバカなの?

190 :
サイン波で歪んだら相当なシステムだな

191 :
オシロで歪み見つけては修正しまくってたら
全く面白味の無いのっぺりしたのが出来たって聞いたことあるな

192 :
>>191
でもノイズまみれになってたら聴き取りづらくなるわけだよ
ということは、オーディオ界で言う“いい音”というのは、“マスターに限りなく近い音”という事でFAになるわけ

193 :
しかしその「マスター」には、音なんか入っちゃいねーんだな、これが。

194 :
マスターの音とか言ってる時点でズレてるよな
新聞の声みたいな

195 :
オープンリールレコーダーの「2トラック38cm/s」
はほとんどテープヒスは聴こえないよ。
カセットテープとはまったく違う。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AB

196 :
歪みに注目しがちだけど、位相特性が音質に与える影響は大きい

197 :
>>196
持ってるシステムの位相をサイン波とかで確認すればいい

198 :
好きな音と良い音の違いがあるとしたら、どんな時に感じてますか?

199 :
AMラジオはそんな感じ。
あの音の悪さが郷愁を誘うときがある。

200 :
>>198
NHKモニタースピーカーは良い音。
http://www.fostex.jp/products/RS-N2
タンノイは好きな音。
http://www.esoteric.jp/products/tannoy/westminsterroyalse/index.html

201 :
装置から出てくる音と生の音、どちらが良い音?
それが、良い音の回答。

202 :
映画と生の舞台を比べるようなもんだな。意味なし。

203 :
生音禁止
「良い録音とは、好きな録音ではいけないのか?」

204 :
>203
生の音と好きな録音の音、どっちが好き?

205 :
楽器と曲によるだろ。

206 :
大トロの刺身とフカヒレスープ、どっちが好き?
みたいな質問無駄

207 :
>>204
室内楽とか小編成のオケとかはでっかいホールで聴くよりも良い録音のCDで聴いた方がずっと良いね。
でっかいホールだと音が散ってしまって駄目。特にチェンバロなんかはほとんど聞こえない。VnやVc
などの協奏曲も良い録音ならCDの方が良い。でっかいホールの後部座席なんかでそういうのを聴くと
主役のヴァイオリンの音が脇役になってしまった感がする

208 :
室内楽とかは一般の家庭で演奏してもらうのがいちばんだろう。
小編成ものって自分も弾くか友達の演奏をすぐそばで聴くのが楽しい。

209 :
生演奏はぜったいどこかしら間違うからな
その時点でイラっとする

210 :
>>208
一般家庭の普通の部屋(10畳くらい)でバイオリンの音を聞くと
うるさくてかなわんよ。
たとえ演奏者が一流のプロで楽器が高価なものであっても。
小編成の弦であっても気持ちよくきくためには、残念ながら高い
天井と広い部屋がいる。
良い録音だとホールの残響も入っているから、小さい部屋だと
その方がよく聞こえる場合が多い。

211 :
ねーねー前から気になってたんだけど「オーディオ的な音」ってどういう音を指して使う言葉なの?教えて

212 :
生々しくない音のことだとおもう

213 :
マジレスキボンヌ

214 :
マジレスだっつ―のw
オーディオの真骨頂は、本物と聞き間違えるような生々しい音で、それをオーディオ臭い音がしないと表すこともある。
まぁ文脈によるけど十中八九合ってる

215 :
そーなんですか、疑ってごめんね。
なんか、オーディオ的な音=原音再生が出来てる音、みたいに思ってました。
むしろ否定的に使う言葉なんですね。

216 :
>>211
オンマイク(直接音主体)とオフマイク(間接音主体)のうち
オンマイクで収録した部類の音、タッチや演奏ノイズの音等が
生々しく収録された音源(又は再生)を指したものだと想像します。
>>210「ヴァイオリンの音うるさくてかなわんよ」もほぼ同意で
天井高とか容積増の話は、それをオフマイク気味にする術。

217 :
あれーw
>>212は生々しくない音
>>216は生々しい音
どっち??

218 :
>>210
室内楽を演奏しようって家庭がリビング10畳ってことはないだろw
ピアノも置いてあるだろうし、普通20畳くらいはあるんじゃね?

219 :
写真みたいなリアルな絵
絵画みたいなきれいな景色

220 :
>>217  読み直してくださいな。
>タッチや演奏ノイズの音等が生々しく、とあるはずです。
>>217
もう一度読み直すことをお勧めします。
それから、生音=普通、生々しいとは表現しません。

221 :
>>220
ようするに、ヴァイオリニストの鼻息やピアニストの打鍵時に爪の当たる音などがリアルに録音(再生)される音が「オーディオ的な音」ってことですか?
>それから、生音=普通、生々しいとは表現しません。
オーディオ的な音≠生音に近い再生音(hi-fi)ってことですか?

222 :
専門学校の時に世界三大ピアノの内、二台とヤマハのフルコンを聞き比べる授業があった
ベーゼンとスタインウェイとヤマハのフルコン
全部同じ奏者、同じ曲だったんだけと大きな違いが判らなかった
全部ピアノの音。興味が無い人にとってはどれが良い音。では無くて全部ピアノの音って程度の事
オーディオもそうなんだろね

223 :
>>218
20畳なんてあってもうるさいよ
そもそも楽器の人たちが10畳にぎりぎりおさまるかどうかじゃん
それにそもそもの音がでかいからソロですら無理
ところで、オーディオ的な音なんて表現されてんの見たことないんだけど、一体どういう文脈の話なんだろうな

224 :
>>222
自分がわかんなかったからって他人もわからないと決めつけて安心すんなよ
全然ちがうんだから
オーディオって耳の鈍感な人が多いしそういう人とコミュニケーションとるとかほんとカオスりやすい

225 :
>>224
そりゃごもっともだけど、どのピアノがずば抜けて良いって程の大きな違いは無かったよ
授業終わった後に聞いたら周りの奴等もそうだったし
言いたかったのは、こだわる問題としてピアノ毎の違いを突き詰めるのか、
はたまた興味が無いからいーや。ピアノの音には違いないでしょ?って終わらすかって事
オーディオに興味が無い人にとってはスピーカーから音が出てる位にしか感じないのでは?
このスピーカーは何処其処のねって説明しても興味が無ければ価値も分からないし違いは分からんよ

226 :
>>222
生音か? オーディオだったらピアノの再生はめっちゃ難しいからありうるが、
3つともぜんぜん違うぞ? っていうかグレード、タイプ、年代で同じメーカーでも全部違う。

227 :
>225補足
いい音とはこういう前情報の無い、オーディオに興味の無い人にも足を止めてもらえる、惹き付ける音なんじゃないかな
【いい音】に縛りが無い以上は個人個人によって定義が変わるよ

228 :
>>226
ごめんね、飛ばしちゃったね
ピアノは生音だったよ
ウチらはレコーディング科だったんだけどメロコア全盛期で皆そういうバンド組んでた奴等ばっかでピアノには縁遠かったの
そんな背景もあったし興味無かったのよね
1台ずつの鳴り方をメモって後から比較するってやり方だった。
確かに伸びや響き、高域の出方、ハンマーや弦の芯、倍音とかの何となくな違いは分かったけど
どれもピアノの音だし興味無いしどれがどれでもいーやってなっちゃった

229 :
楽器の音色は理想的な鳴り方からの距離感みたいな感覚で測るんだけど、
その基準がないんだから無理もない。

230 :
>>229
ピアノを聞き比べした時はホールじゃなくてレコスタだったな
なんか、色んな所から音を聞いてみようみたいなコンセプトもあった
ピアノの真下から聞いてみたり、奏者の後ろで聞いたり、蓋の中に頭突っ込んで弦の音を直接聞いたりだった
離れて聞けてもせいぜい5mあったかどうか

231 :
>>228
お前らみたいな糞耳で才能も知能もないやつが
糞専門学校なんかに行ってろくでもない「はく(w」つけるのが
糞耳エンジニアがのさばり、はびこり続ける原因なのは入れ墨でもしてよーく覚えとけ
お前みたいな音に対して無頓着な性格のやつは今後どう改心しても音をとらえられない
三つ子の魂百までもとはよく言ったもんだ
それは今まで出会った糞耳エンジニアどもで証明されてる
てっきっとーな仕事ばっかしやがってあいつらみんな
そしてお前もか!
いまのうちに死んでください。

232 :
>>231
いきなりファビョってどうした?エンジニアに親でも殺されたか?
専門なんてのは業界にコネを作りに行く所。
糞耳かどうかは個人個人の違いがあるしおいておくけど、
知識や接したジャンルは一般人とは違って幅広いのは確か
能や狂言、長唄小唄から民謡民舞、ロック、はたまたクラシックやビッグバンド、ジャズ、シャンソンやバレエ音楽、演劇などなど幅広いのよ
ちなみに俺はREC業界の商業主義の押し付けによる音圧>音質という図式、穴熊生活が嫌で
学生時分に見切りをつけPA、舞台管理に身を投じた
単発だが紅白にも出た有名所もチーフオペレーターやった事あるよ

233 :
お前みたいなやつがでしゃばれてる時点で日本終わってるな。

234 :
>>233
お前みたいな人を貶める暴力的な感情しか出せん奴は良い音とは程遠い、さもしい音しか出せんよ
それに俺には好評を博した実績がある以上、口だけ達者なお前さんよりは
音楽性やセンスを持ち合わせているという事を忘れるなよ。ド素人が

235 :
ピアノの違いって聴き手より演奏者にとって重要な事なので

236 :
>>234
お前みたいな低レベルって、周りがもっと凄いって事が見えないから困る。
まさに井の中の蛙なお前。
早くRばいいのに、ろくな音も聞けない作れないやる気もないんだから。

237 :
一流シェフの作った料理を綺麗な皿に移すとその味が伝わる。
しかし、汚れた皿に移すと味が変わる。
その味が、好みだったから、汚れた皿による味の変化も重要だというのが、
好きな音である。
一流シェフの作った味とは、生の音。
いいかどうかは別として、聴く人の立ち位置の問題ではないかな。

238 :
ぶっちゃけ弾き手からすれば蓄音機だろうがミニコンポだろうが
聞ければ脳で補正するから音質は割かしどうでもいい部分ではあるんだよな
とんでもなく大きな奇跡を起こしてもそこに愛が無ければ何の意味も無いわな

239 :
何だかなぁ、とんでもない「俺様」が吠えてるなぁ
必死すぎて気の毒になる

240 :
いい音とは本物、又は本物に限りなく近い音で
好き嫌いとは別の話である

241 :
方や身分や職歴を明かし、方や田舎の権兵衞さん
言葉に説得力がないし見苦しいね

242 :
ほんとに現在進行形でアーティストやってたり関わってる人が職歴明かせるわけないだろ
問題はそこじゃなくて、ピアノの音にすら無頓着なのをあたかも当然だみたいにいうのが許せないわけ
アーティストは人生を切り刻んで本気で音を作ってるのに糞耳エンジニアのせいでテッキットォーな音で録音されてくんだぞ
お前ら聴くやつもそんなんでいいのかよ?
もう言うことね〜わ、そうなんだったら。

243 :
朝鮮人みたいにファビョんなよ気持ち悪いな
ピアノの音にすらってちゃんと「メロコア全盛期で皆そういうバンド組んでた奴等ばっかでピアノには縁遠かったの」って弁明してるだろうが
相手の立場も少しは尊重しろや、何が許せないだよ、謝罪ばっか要求してんじゃねーよ。
>アーティストは人生を切り刻んで本気で音を作ってるのに
そういうアーは一握りだし、音に拘るアーなら、自分専用のマイクを指定したり、お抱えのレコーディングエンジニアがいたりする。
機材にうるさい山達も、プロデューサーもひっくるめてオーディオマニアのコブクロも、録音は大して良くなかったりする。
五本の指に入るくらい録音も演奏もうまくいったと本人がいうクリスマス・イブも低音がスカッてて、音場がキモイ

244 :
>>243
擁護ありがとう。件の者だが、ピアノはあくまで興味が有る者と無い者の2者の観点について
自身の経験を元に例えただけだという事を、例のアーティストは文章として読めなかったみたいだね
どうも現在の音圧至上主義から来るエンジニアの葛藤を言わない辺り、
相手の立場や環境を考えられない【アーティスト様】な気がしてなら無い。売れないのをエンジニアのせいにしているのでは?
売れないのは独り善がりのさもしい心のアーティストだからだと言うのに

245 :
プアな装置で聴いても受けるように施したソースが目立ってきている。
そういうソースを本格派の装置で聴くとDレンジは狭いは、歪はあるは
で醜いものとなっていることに、制作側では気づかないようだ。
今や、そういうことの責任者自体、ピュアなオーディオを知らない世代
の連中だから仕方がないことだが、それでいいのだろうか。

246 :
プアな装置で再生されるべく作られた音楽をわざわざ何百万もかけたオーディオで鳴らす事がおかしい。
もっとマシなの聞け

247 :
本末転倒

248 :
商業音楽は時代の音も含めて商業音楽なんですよ。そこが面白いじゃない。

249 :
良い音は解像度が高くローエンドからハイエンドまで伸びててウンタラカンタラで
でもモッサリした萎えるような音で聞いてる

250 :
ピュア用にワイドレンジに頼った設定したら大多数のプアオーディオじゃ別の音楽に聴こえるんだよ
バランスが全く変わってくる、音楽の意味も変わる
それじゃ商品としてまずいだろ

251 :
わかるなぁ そのジレンマ
だから80年以前の音楽か00年以降の音楽ばっか聞いちゃうw

252 :
>>243
山下達郎 クリスマスイブならYoutubeできいてもちゃんとローエンド出てる
聴こえないならお前の耳とシステムが悪い

253 :
お前のシステムのローエンドって70Hz以上なんだw ピュアにしてはえらく高いねw それより下は-11dB/octだぜ?
ちな SongsのDown Townの方が録音が良くて、ローも10Hz伸びてる
40Hz以上の話なんでスペクトルかけなくても、どっちがまともか、”ヘッドフォンでも”聴いてすぐわかると思うんだがなー

254 :
10hzは鳴ってたらだめだろ

255 :
ローエンドは30〜40Hzだろ
クリスマスイブ、ちゃんと鳴ってる

256 :
逆にSugar babeのDown TownはLowけずってあるね
ハイも伸びてないから全体的にレンジが狭くて耳に痛い

257 :
たっつぁんのはどれもこれもアナログ臭過ぎて音は悪いと思う
その音の悪さがいいんだろうけどたまに音が団子ではっきりしなすぎてストレスなときあるわ

258 :
達郎のレコードはV15Type3+3009s2impでドンピシャの音作りだよ

259 :
Opusより
http://i.imgur.com/QW7HPuJ.png
>>257 こういうフツーの意見をフツーに書ける人が意外と少ない
ブロガーみてても山達絶賛してたりして????ってなる
一体どういう音で聴いてるのかと

260 :
やっぱクリスマスイブも30出てるじゃん
後半のキックのとこでやったらもっとちゃんと出るんじゃねえの?
そしてダウンタウンはハイ落としてあるしな
俺は今回も正しかったわけだ
てか、アーティストサイドにいる俺の耳とただのオーヲタを比べてもしょうがないよだって耳聞こえない人多いもん
糞耳エンジニアも含むけどね

261 :
>>260
きめぇよ。さっさと半島に帰れよ

262 :
ピアノの種類も気にできず
ローエンドもハイエンドも聴こえない糞耳は
エンジニアをなのるべきではない
ましてやファビョって「ファビョんな。」「半島に帰れ。」なんて
先に言ったもん勝ち、先に攻撃したもん勝ちの最低最悪なその性格、
まさに朝鮮人そのものですな

263 :
鏡見て書いてんのか。納得

264 :
なんてゆーかさ、アーティストがどうのこうの言ってるけどお前が偉い訳じゃないだろ?
所詮は隙間産業に身を置く身で、たまたまアーティストサイドなだけでお前が命削ってる訳じゃないだろ?別に偉くないから。
仮にお前が偉いなら憎いエンジニアにご自慢の良耳で意見するだけの話
それが出来ないならお前がMIXすれば良いじゃん
ミキサーだって制作側の意向も組まなくちゃいけない場面位あるだろうに
マリオネットに等しい弱者に吠える前に制作に口出ししろよ
それが出来ないからこんな所で能書き垂れ流してんだろ?
ピアノがどうのこうの言うがお前は和楽器の違いや種類、イングリッシュホルンなどの管楽器の同音階をキッパリ聞き分け出来るのかよ?
ピアノの違いが余裕なら出来て当然だよな。良耳だもんな
世の中はピアノだけじゃないんだよ。蛙ちゃん

265 :
煽り耐性ゼロ!

266 :
耳に自信があるだけの20代にゃ難しい日本語で回答出来なかったのね
職種はアーチスト()のマネージャー、調律師、現地機材の楽器屋、ローディ辺りか?
ピアノの聞き分けは出来ても他は無理か。散々罵詈雑言吐いたくせに
自分が同じ立場になったら何も言えないとか滑稽だね

267 :
スルースキルゼロ!!

268 :
まぁこれで判ったな。アーチスト()は
・自分に権力が無いから弱者にしか吠えられない
・耳しか自信が無いが活かせられない
・少しでも分が悪くなるとすぐ逃げる
情けないねぇ。正にスネ夫wこれからも論破してやるからなw

269 :
論破になってないような、、、

270 :
こまけぇこたぁ(ry
良いんだよ。相手がこちらの問い掛けに応えられないんだから

271 :
気持ち悪いキチガイが粘着してるな
ライブで活躍したエンジニアとか自称してるけど週末に居座ってるところをみると無職なんだろな

272 :
世の中はPA会社だけじゃないのよ

273 :
PAだかパーだか知らんが基地外うざすぎ。もうずっとだまってろよ。

274 :
気に食わないならあぼーんすりゃ良いだけの話。出来なきゃ読まなければ良い話
俺は自分の事を棚にあげてエンジニアに喧嘩売ったニワカが消えれば消えるよ

275 :
好きな音でもいいんだけど、ビギナーのうちはなかなかいい音出せない。
それなのに「こんなもんだろう」と思ってしまうと、すぐ離れてしまう。
もっと先があるのに。それがもったいないと思うんだ。
生演奏がっつり聴いて参考にして欲しい。同じにはならないけど近づける
プロセスこそが醍醐味。

276 :
*ただし糞耳エンジニアが関わってない音源に限る。

277 :
*ただし素人アーティストサイドが関わってない音源に限る。

278 :
>>1
君が正しいんだと思う。
雑誌や評論家のバイアスが掛かって評価する人が多いのと音楽が
そんなに好きじゃないのにオーディオやってる人が多いからだと思うね。

279 :
>1
間違ってはいないと思うけど、人それぞれに良い音があるわけだから、
他人の評価を否定してはいけないな。

280 :
そうだね、各々拘りを持って突き詰めれば良い。それを他人に押し付けなければ良い。
千差万別、十人十色感性や好みも違うのだから、誰かが良い音の定義をしようが関係無い
定義したがる人は共感者にだけ発してれば良い。全部が全部右に習えなんてならないよ
宗教と一緒だね、個人でする分には構わないがそれを押し付けるのは余計なお節介だよね

281 :
うーん、

でも
客観的に判断できる部分もあるよね

282 :
それはこのスレの観点が1人称なのかどうかで変わるね
1人称なら他人がどう言おうが関係無くなる

283 :
それでも、聴いてる音楽がどんな音で再生されたがっているか、という命題は残るのである。

284 :
それは現実的に解決出来ない問題だし、問う必要は無いだろ。クラシックなんて作曲者の意図の確認のしようが無い。
名曲がハイエンドスピーカーで再生されたがっている訳じゃないよ。リスナーが再生したいだけ。吐き違えてるしエゴに過ぎない

285 :
>>283

286 :
答えが出たようだ
良い音=「どんな音で再生されたがっているか」という聴き手の思い込み

287 :
ハイエンドとは良い音が出せる機器であって、ただべらぼうに高い機器を
指してはいない前提で。
ハイエンドで聴く音楽は、そうでない装置で聴く音楽より感動がある。
好きか嫌いかは、また別の問題だが、そういう音を嫌いという人は、少ない
だろう。

288 :
良い音とは好きな音で構わない。しかし、「もっと良い音があるのではないか?」という探究をやめてはいけない。

289 :
僕はありえないくらい歪んだ音が好きです!
悪い音こそいい音です!

290 :
どうも
ピュア板住人の7割くらいの人間が、
フラッターエコーとブーミングまみれの音を聴いてるっぽいんだよな

291 :
>>290
8割以上居そうなブックシェルフ民が、そんな本格的な低音を聴いてるとは思えないw

292 :
20畳以下の部屋で何を置こうが、本格的な低音を聴いているとは思えない。
普通の家じゃ、無理。

293 :
そうですね、あの高い天井と広い空間は必要ですね。
70mm映画がフルサイズで上映出来る程の空間が必要ですね。
スピーカーも幾ら頑張っても家庭用では無理と言う物ですよ、
業務用のスピーカーアンプその他一式必要ですよ。

294 :
良い音を好きな音にしている人は、問題はないが、悪い音を好きな音と感じている
人は、少し音というものを勉強なさった方がよい。綺麗な字といっしょです。

295 :
最後が違うだろ
惜しいところでバカ露呈

296 :
いい音が好きな音ではなかった場合にどう考える?
好きな音が、いい音であって欲しいと考えるのが自然。
いい音というのは、客観的に決められるものである。

297 :
>>10がわりと答えだろ。
お前ら糞耳オーヲタゴキブリどもの変な小細工なんか不要すぎるんだよ。

298 :
それは少し違うよ。
自分の声を録音して聞いたら違和感があるだろ?
ピアノやバイオリンの奏者なんかは直接音は解るが聴衆に届いてる自分の演奏している間接音は解らんだろうに

299 :
5回もレコーディングしたら自分の声にも慣れるしどんな音で周りに飛んでるかわかる
それに楽器だったら歌ほど頭蓋骨の影響受けねーから
プロを素人の物差しで語られても困りすぎる

300 :
すまんね、どうもヤマハとかのヒステリックで右脳派なピアノ講師のイメージが強すぎた

301 :
そだね。自分の演奏の録音は、中級程度のときに集中的にやれば、
だいたいのギャップが分かるから、予測がつくようになる。
プロには、もはや不要だ。

302 :
予測はついても音自体は全く違うわけで

303 :
えっ?何言ってんの?どう演奏すればどう聴こえるか予測がつけば演奏に不自由はないでしょ?
それ以上何が必要だって言うの?
もちろん初めての会場ではステリハで調整するけどね。

304 :
このスレはどう演奏するかのスレなのか?
聴き手が聞いてるのは演奏者のそれと違う音だって事
それ以上でも以下でもない

305 :
だからオメーが馬鹿なんだろカス

306 :
>>299
バイオリンは骨伝導大きいだろ

307 :
そうだな
ピアノソロなんかも口で言うほど簡単じゃない
ヴァイオリンなんか傍で鳴っているのと客席とでは音が違う

308 :
バイオリンは妊娠している時は胎児の大ききさ(月数)に依って響きが違うってよ。
有名女性バイオリニストが言っていたよ。

309 :
>>303
お前何のプロ?

310 :
>>303
嫌味じゃなく、実際空席時に確認してどこまで分かるもんなの?
温度、湿度、客入り数にや季節毎の服装による吸音率の変化、舞台側客席側の空調の有無による空気の流れ、
本番灯りによる舞台側の温度上昇の影響などなど舞台ってのは変化する要因は沢山あるんだが

311 :
「私はこんな音出してません!」
てアーティストに首きられた糞耳エンジニアが装いも新たに荒し始めてるんだろ。
あ〜あ、糞耳エンジニアたちって糞耳なだけじゃなく性格も腐ってんだもん
ほーんとイヤんなっちゃう
ピアノの種類もわからないなんて
昨日にでも死んどきゃよかったのに

312 :
以下のレスにてこのスレのFA。

61 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/13(金) 06:20:08.63 ID: CgXE+u6C
(いい音=)原音=ソースの情報
で、僕はいいと思う。
たとえアーティストの意図しない録音であっても最終的には意図しないままこの世に出てしまったという事実が重要だ。
そしてその音源を完璧に再生し変換しなければならない。
それがピュアオーディオだと思うのだが。

313 :
元の音源とやらを聞いてから書けや、ボケ

314 :
>>313
元の音源を作ってるんだが。

315 :
アーティストの意図に沿わない音源を世に出さないでいただきたい。
迷惑です。

316 :
バカな突っ込みしてないで、それなりの音源を作っている人なら
家でどんな機材を使っているのか、とか部屋をどうしているのか、とか
有益な情報をもらおうよ。
↓↓↓宜しくお願いしますm(_ _)m↓↓↓

317 :
てか、>>311>>303じゃねーの?
>>311の下3行なんて支離滅裂でしょ

318 :
永遠にスレ違いだな
音源に入ってるソースは音じゃあない単なる情報
それを元にどう音にするかがオーディオだろ
完璧に再生っていうけどどうやってそれを確かめるんだ?
スタジオで鳴ってた音は音源とイコールじゃあないし(変換が介在している)
そもそもスタジオモニターは奏者の楽器と同じで鑑賞を想定したものではない

319 :2013/10/22
>311=>303だろ、プロのフリして答えられず勝手にふぁびょる辺りいつも通りだなw
コイツはただのピアノ好きなオタクちゃんだから見てて面白いなw
ホールで演奏した事無いから答えられないんだろ
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