1read 100read
写真撮影板の質問・雑談スレ-12- (107) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
無料専門カメコ撲滅運動 (102)
パンスト脚撮ったら盗撮だよね? (187)
【ここは?】風景うpして地域当て【ドコだ?】 (176)
初心者が気軽に何でも撮影してUPするスレ part8 (187)
東京ってどこを撮ればいいの? (254)
低価格大人数撮影会フォトコンテスト (231)

写真撮影板の質問・雑談スレ-12-


1 :2013/09/19 〜 最終レス :2013/10/24
♯前スレ
写真撮影板の質問・雑談スレ-11-
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/photo/1342284978/l50
♯関連スレ案内
★★★写真撮影(仮)板自治スレ2★★★
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/photo/1234094669/

2 :
2get

3 :
これからD7100買ってくるぜー

4 :
スナップ写真って難しいね
見直しても、「ただ撮りました」って写真ばっかりだ

5 :
きっと一歩踏み出す必要があるんだろうけど
それにはかなり勇気がいる。
自分が透明人間で見えないカメラがあればってたまに思う。

6 :
そして増えるパンチラ

7 :
最近写真始めたんだけど一緒に撮りに行く人がいなくてちょっとつまらん
一人も気楽でいいんだけど、たまに誰かと行きたくなる
どうやってカメラ友達増やせばいいんだ

8 :
・友人をカメラ趣味に誘導する
・撮影に行った先で友人をつくる

9 :
家のPX-G930で印刷してるけど
色あわせでエプソン写真用紙をばんばん使うのがちょっともったいない
モニタキャリブレーションはしてはいるけど

10 :
>>8
前者はもうやったけど撃沈しました・・・
後者は人に話しかけるの苦手だけど頑張ってみようかなぁ

11 :
カメラ買って写真を趣味として再開したら超楽しいw
夕焼けの綺麗な空と海撮るのがとりあえず今の目標だけど本体と三脚とあと何がいる?
フィルターとかよく分んない

12 :
>>11
レリーズはあったほうがいい

13 :
>>11
足りなくなったら、欲しくなったらその時が買い時
取り敢えず準備で買っといても宝の持ち腐れになるだけ

14 :
なるほど やってみて必要性が出てきたら買うって言うのが良いですね
レリーズはとりあえずタイマーで代用w

15 :
>>7
雑談スレでオフミを企画する

16 :
>>11
> 夕焼けの綺麗な空と海撮るのがとりあえず今の目標だけど本体と三脚とあと何がいる?
夕焼けの綺麗な空と海が見えるロケーション

17 :
>>15
なるほどオフか
企画してみようかな
ありがとうございます!

18 :
盆あげん

19 :
スレを間違えますた

20 :
>>11
写真撮影の入門書

21 :
>>8
地元の写真クラブに入る。ただし、平均年齢70歳超!
一緒に行った人と撮影のペースが合わないとイライラするよ。
行きと帰りだけ一緒っていうならいいけどね。自分には絶対無理だ。

22 :
写真はしょせん個人の世界だから他人と一緒に行っても撮れない事も多いよ
情報交換って意味や勉強と思えばいいんじゃない?

23 :
望遠レンズ買ったんで色々なパーツ全部試しにつけてみたら
見た目がカメラから兵器っぽくなった

24 :
>>23
そして最後には名前を付けると

25 :
色々なパーツの詳細plz

26 :
ストロボ、レリーズケーブル、縦グリ、三脚あたりじゃない?
あとはテレコンとかバリアングルモニターならそれも開いてみるとか

27 :
望遠レンズ+レンズフード
ストロボ
レリーズ
三脚+雲台
バリモニター全開
アングルファインダー
想像したけどこれは酷い

28 :
質問です 最近朝日とか夕焼け狙ってるんだけど
夜のうちに雲の具合とか焼け方が予想できる方法ありませんか?今完全に運任せなのでw

29 :
「朝焼けは雨、夕焼けは晴れ」っていうから翌日が晴れの予報なら夕焼けを、朝晴れてて昼にかけて天気が悪化する予報なら朝焼け狙えるんじゃない?
少なくとも今日も明日も曇りの予報じゃどっちも望めないのは間違いないだろうけど
あとは天気図の読み方勉強してセルフ天気予報かな

30 :
http://i.imgur.com/wgk6DRf.jpg
撮影方法とかじゃないんですが
戦闘機が武器を並べているこんな写真はなんていう撮り方ですか?

31 :
>>28
悪い天気から良くなる途中の夕焼けが最高

32 :
ISO高くして明るく撮るのと、
ISO低くして、後から露出補正で明るくするのでは、
どちらが綺麗に撮れるんでしょうか?

33 :
大差なし

34 :
あ、ごめん勘違い
露出補正で明るくってことはss落とすってことか、なら後者

35 :
>>32
>後から露出補正で明るくする
ひょっとしてPCでのRAW現像時に増刊するって意味?

36 :
>>35
そうです。

37 :
ISO低くして適正露出で撮る、じゃダメなのか?

38 :
後から露出補正に一票。
RAWなら画質を確認しながら明るくできるから微調整がしやすそう。
でも1段以上あげようとするとRAWでも画質は荒れるから、三脚を使って適正露出で
撮るのが一番だとは思う。

39 :
一度データ化したものを増感するのが
カメラ内画像処理エンジンかPCのソフトかの違いで大差ない
アルゴリズムの違いで微妙な差は生まれるけど
カメラでやる場合はメーカーの味付けは変更できないが
いくつかのパラメータ(コントラストとかノイズ処理)等は設定できたりする
(RAWに反映はしない、あくまでも撮って出しjpgへの反映)
PCならすべて自分で調整することになる
バカバカ撮る自分は非力なマシンでいちいち現像するのはめんどいので
ISO上げちゃうかなw
ss稼げるし

40 :
いろいろ試してみた結果、次のように感じました。
(全てシャッタースピード同じ)
ISO低カメラ側で露出補正≒ISO低パソコン側で露出補正>ISO高
(カメラ側露出補正のほうが微妙に綺麗。)

ところで、この結果からすると、ISOを高くする利点ってなんでしょうか?
現像に時間かからない以外に何かあるのかな?

41 :
いや良く見たら、ISO低パソコン側で露出補正は、ノイズはいるけど輪郭がはっきりしてる。
ISO高は、前者よりはノイズ少ないけど輪郭がややぼやけてる。
どっちが良いのか?
カメラ側で露出補正がベストかな?

42 :
何を撮ってるのか知らんけどSSをそれ以上下げれない状況なの?
ISOや露出補正をいじる前にやれることあるのでは?

43 :
>>42
薄暗い森の中を撮ったら、フラッシュの光も届かず真っ暗で、後から露出補正したら
ノイズが激しかったので、もう少しどうにかならないものかと思いまして。

44 :
三脚使えれば長時間露出も試してみては?
もっとも1秒以上の長時間露出でもノイズは増えるけど
あとRAW現像ソフトいろいろ試してみ
ノイズ処理の上手下手もあるだろ
いい感じになるパラメータを自力で探す工夫も大切

45 :
NeatImageも試してみてね>43

46 :
撮れた写真と加工後の写真
写真なんて目で見たまんま撮れるものじゃないしフィルターとか使うのも当たり前だから
加工するのが悪いとか思わないけど
風景写真の場合どの程度なら許されるんですかね?
色調変えるだけで凡作がぐっと良くなったりして困るw

47 :
素人の嗜好でやってるものに
制限なんてあるわけないじゃん
好きにしればよす!

48 :
はじめまして。よろしくお願いします。
今度、私の住んでいる区の写真コンテストがあって、初めて応募してみたいと思うのですが、
「題材は自由」とあって、何を撮ればいいのかわかりません。
何でもいいという場合、何を撮ればいいのでしょうか?

49 :
>>48
それこそなんでも良いならなんでも良いんじゃないか
過去の記憶を遡って、綺麗だった風景が思い出されるなら風景でも
車や電車とかが出てくるならそういうの
人物ならポートレート(ちゃんと許可とって)とか、まずは回想してみたら

50 :
48です。お返事ありがとうございます。
きれいだった風景・・・、塾帰りの夕焼けとかですかね。平凡すぎますか。
あと、応募する時のサイズが全紙なのですが、私のデジカメでも全紙にできますか?
カメラはルミックスの白いのです。

51 :
何でもいい場合撮影の技術だけでなくその題材を選んだセンスなんかも
評価しますよってことじゃないの?
区の写真コンテストなら区から見える綺麗な景色とかそんなのでいいんじゃね?
全紙にできるかどうかくらいググれ

52 :
カメラが何色だろうが関係ねえwwwww
随分幼い印象だけど、もしかしてマジで子供か?
区のフォトコンなら町の夕焼けとか名物おばあちゃんとかでいんじゃね?

53 :
ラボに出すよりも、家のEPSONの写真家用?の顔料のインクジェットで印刷したほうが
きれいなのは気のせいだろうか・・・・

54 :
細部の色ノリが好みになってるだけじゃないかねー

55 :
48・50です。はい、中1のガキです。。。
カメラの性能とかもう少し調べて応募してみます。
ありがとうございました。

56 :
雨の日はどこに写真撮りに行けばえーの?

57 :
>>48
題材は「自由」の間違いじゃないのか?

58 :
>>55
中1でカメラに興味持つとはいいことだな
せいぜい楽しんでくれ

59 :
>>56
自由に撮りに行きなさい

60 :
全紙サイズって 457mm×560mm ですよ。
カメラのキタムラとかで印画してくれるんでしょうか?
実はセミプロ〜プロ対象のすごいコンテストってことはない?

61 :
雨の日は石の色がまた一味変わる 石段とか石畳を撮ると良いんじゃないか?
奇岩や岩肌を撮る時もいい時がある
・・まあ 場所が全てだわな

62 :
>60さん
昨日の中1です。
区の広報紙に作品募集の記事が載っていて、それによると、
応募資格は「区に在住の人」とだけ書いてあります。
審査は写真連盟がするそうです。
書いてなくても実はプロ限定ってこともあるんですか?

63 :
>>62
それこそここの有象無象な俺らに聞くより
そこの担当に聞いた方がいいと思うよ。
大丈夫ならそこから始めればいい

64 :
まずその写真連盟のひと調べて作品と好みの傾向をだな・・
あと中一というステータスを最大限生かすなら同じ中学生を撮るべきw 
大人じゃ撮れない ・・・今色々と怖いし

65 :
同じ中学生を撮るというのは良いアイデアかも
もしくは学校の中とか
通常撮れないという部分を武器にするのはありだね

66 :
みなさん本当にありがとうございます!
最初は何を撮ればいいのかわからなかったけど、
じわじわとイメージが形を現してきたような気がします。
ここで頂いたアドバイスを参考にして頑張ります。ありがとうございました!

67 :
もう見てないかもしれないけど 人を引き付ける写真というのは見慣れてない写真の方が良いと思う
沖縄の人に沖縄の海の綺麗な写真見せても「ふ〜ん」と言われるだけだけど
日本をよく知らない外国人に東京の夜景見せたらびっくりするはず
同じように中学校の中とか友達をうまく使って撮ったり 
誰もいない教室窓全開にして夕日と秋空と風邪でなびくカーテンを教室の入り口から撮るとか絵になると思う

68 :
考えて撮るって自分には難しいことだな。
なので、いつもカメラを持ってて何か感じたら撮るようにしてる。

69 :
今日はじめて野球を撮影してきたのですが、出来栄えにガッカリ。
拡大するとモヤっとしてるのですが、何が原因でしょうか?
明るさや速度の設定や手ブレ技術的な問題なのかカメラの性能なのか・・・教えてもらえませんか?

http://www2.age2.tv/rd10/src/age1979.jpg.html
カメラ:EOS KISS x6
レンズ:EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II

70 :
感度を上げすぎてざらざらしてるってこと?

71 :
>>69
パッと見よく撮れてるなと思いましたが、より良くということでしたら、
1:ISO感度を下げる。これでザラザラ感が減ります。
シャッタースピードは1/250をキープしときたいので、絞りをF10から開放のF5.6に。
これでISO感度を2段近く下げられます。
http://www.focus-numerique.com/test-1458/reflex-canon-650d-bruit-electronique-12.html
の、ISO6400とISO1600の違いを比べてみてください。
2:レンズの性能。良いレンズはやはりシャープですよね。
http://itkozou911.exblog.jp/16812505
の、レンズによる写りの違いを比べてみてください。
手ブレは大丈夫ですね。1/250とISでちゃんと止まってますね。

72 :
>>69
銀次郎のリードですね

73 :
ご回答ありがとうございます
また来シーズン、再チャレンジしてみます!
その時は、もう涌井はロッテかな・・・

74 :
>>67
ああ、それは言えてるな。
俺は審査する側の人間だけど、たとえばテーマが「美しい日本」だったりすると、
たいてい棚田とか白川郷とか祭りとか温泉に浸かってる猿の写真が集まる。
撮った方は渾身の一枚なんだろうけど、そんなのこっちは見飽きてるんだよね。
審査員によってはそういうのが来たらろくに見もせず最初から除外してる奴もいるよ。

75 :
審査する側の人間ってプロですよね。
ということは、アマの撮る写真なんて見飽きたものばかりでは?

76 :
picasaでrawを読み込むと勝手に明るさを調整されます
撮ったままのを編集したいのですがどうしたらいいでしょうか?
少し舌足らずな状況説明かも知れませんが教えて下さい

77 :
>>75
それでどうなんだと

78 :
せっかく審査する側の人が来てくれたので
素人が撮った写真をどのように見て感じてるのか知りたかったんです。

79 :
皆さん、風景撮影でPLフィルターは使いますか?
初デジイチでAPS−Cを買った時に、勢いで買いましたが、
撮影時に目視で効果が分からず使わず仕舞いでそのまま使ってません。
来月紅葉を撮りに行くことになり、雑誌等を見るとC−PL必須みたいに書かれてます。
反射が抑えられるのは理解しますが、使った効果は劇的なものなのでしょうか?
水面が白く反射してるのが、透明になって中まで写ってる比較写真とかを見ると
使おうという気も起きるのですが。

80 :
有り無し両方撮ってきて自分で比較してみるのが
一番手っ取り早いんじゃなかろうか

81 :
むしろ空の色とかドギツくなって使わなくなったが
水面なんて一番よくわかるだろ、釣りの偏光グラスと一緒じゃん。

82 :
>>78
もう機械的に見れるようになってんじゃない?
で、たまに出てくるナイスなものを賞賛
>>79
ぶっちゃけ
めんどくさい
反射が消える、というのも、反射が消えてこそ意味がある、という被写体でないと撮っても意味が無い
そんなものなかなかない
色が良くなるというのも、めんどくさいわりにそこまで感激しないし

83 :
PLフィルターの件、レスありがとうございます。
回して調整、しかも目視ではなかなか微妙で効果がはっきり分かり辛い
というのがちょっとアレなんですよね。
ざっくばらんに言うと、何も考えずに撮ってきて、ソフトで彩度上げて明度とコントラストを
調整すれば自己満足しちゃうだろうという気もしてきます。
レンズ径が異なるので、今回はフィルター買い増しは見送ろうと思います。

84 :
>目視ではなかなか微妙で効果がはっきり分かり辛い
PLフィルターの効果が出にくい被写体だったのでは?
よく使う場面として青空の青を濃くしたい時があると思いますが
太陽を背にしてレンズを空に向け、フィルター枠を回してみて下さい。
目視で十分に効果が分かると思います。
PLフィルターが必要かどうかは自分で判断するしかありません。
なので、購入して色々と試してみることが大切だと思います。

85 :
PLフィルタは、俺は葉っぱ撮る時に重宝してるよ。
葉っぱの反射が抑えられて、綺麗な緑になる。

86 :
>>83
> ざっくばらんに言うと、何も考えずに撮ってきて、ソフトで彩度上げて明度とコントラストを
> 調整すれば自己満足しちゃうだろうという気もしてきます。
自分も最近PLフィルターを買って同じこと思ってましたw
紅葉撮りには効果が高いとも聞くのでこれからの季節いろいろ試してみようと思います

87 :
効果以前に使い方が間違ってるんじゃないの

88 :
最近モノクロが好きになった、あとコントラストの強い写真も好みになった
フォトショップで加工して遊んでる

89 :
>>69
ISO6400でAPS-C機と考えればこんなものかも。
あとは一脚で縦ブレを抑えるとかその辺しかないような。
それとAFは自動選択でしょうか?
経験上ですが野球の場合中央一点固定の方がいいように思います。
上手くはありませんが違う日ですけど同じ球場で撮った例を置いておきますw
ボディK-5Us レンズシグマ150-500
Tv SS1/1600 ISO12800 一脚使用
http://www2.age2.tv/rd40/src/age2830.jpg.html
http://www2.age2.tv/rd40/src/age2829.jpg.html

90 :
PLは確かに使いどころ難しいけど狙う時にあるとないのでは大違い
お値段もそこそこお高いししまいこむのはもったいない
空や緑を綺麗に撮る 澄んだ水面やショーウィンドウの反射を消す
水面の反射を消す使い方はその時思いつくかどうかがまず大事ですが透明な水だと魚が浮いているように撮る事も出来ます

91 :
友人のコスプレ撮影をしてるけど全くステップアップできてる気がしない
カメラも分からないことがまだいっぱいあるし
ライディングとかストロボとかどこで知識を身につければいいんだろう

92 :
具体的にどう分らないのかわからないけど
まず上手い人の写真を見て研究
ライティングとかストロボの細かいところは本読むなりググるなり測光計使うなりもう一人友人呼んでレフ板持たせる
雑誌や本なんてたかだか数千円なのにケチる事はないの

93 :
俺もコスプレ写真撮ると、単なる記念写真になってしまうな。

94 :
>>91
youtubeでも見れるのに

95 :
被写体の画角とは何ですか?
これは一般的な用語でしょうか?

96 :
>>95
被写体には画角なんてないだな。
フィルムまたは撮像素子のサイズとレンズの焦点距離によって
画面に写る範囲が決まる、その範囲が画角。対角線の角度で表す。

97 :
単焦点レンズ(またはズームレンズでも焦点距離を変えない場合)で、撮像素子の大きさで画角は変わる。
単純に写る範囲が変わるからだ。
単焦点レンズ(またはズームレンズでも焦点距離を変えない場合)で、被写体までの距離を変えると写る範囲が変わる。
写す被写体の画角が変わるからだ。
違いは「写る」か「写す」かの違い。
レンズの話をするだけの人と実際の撮影をしている人とではこの違いが出てくる。

98 :
被写体の画角が気に入らないなら、
点線の角度の正式名称くらい出してみろってんだよw
それが“反論”というものだぞwww
点線の角度とは・・・
コレね。

http://2ch-ita.net/upfiles/file8984.jpg

99 :
ただの「画角」
それ以上でもそれ以下でもない、単なる角度の事

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【もっと】フォトジョ屋内撮影会Part.2【明るさを】 (154)
−−−恥ずかしくて堂々と写真撮れない人 2−−− (168)
「はい、チーズ」の代わりに言う言葉 (168)
コミケ等で撮ったコスプレ写真うpスレ part403 (920)
2眼レフカメラ同好会 (105)
カメラは携帯で十分 (107)
--log9.info------------------
駅弁 うまい駅弁 (゚д゚)ウマーい駅弁【41食め】 (166)
鉄撮ヲタの変死体発見。D51を撮ろうと崖から転落か (216)
こんな行き先の電車がありました (606)
読めるけど書くのが難しい(書けない)駅名&地名 (238)
ウチユウノニヤンコハヨタ々々シテヰル2 (483)
青春18きっぷ取引スレ (127)
【復活】阿鼻叫喚!日比谷鉄ヲタフェスティバル2013 (350)
■NHK朝■鉄道板で「てっぱん」を語ろう■1枚目 (190)
__中野にあずさ止めてくれ__ (281)
ラッキー☆スターさんの乗り鉄1 (345)
自動放送の声について語ろう 2012 (122)
ジュリーのように物言いをつけたい鉄道会社 (301)
【節電中】鉄道博物館15館目【イベント縮小中】 (726)
JR北海道 ICカード乗車券「Kitaca(キタカ)」 12枚目 (666)
◇◆◇鉄道事故スレ Part.6◇◆◇ (972)
何でAKB48はあるのにJNR48がないの? (648)
--log55.com------------------
【2020】吉縁会 Part4
【Facebook】with(ウィズ)part19【DaiGo】
【アラフィフ】pairs part4【アラフォー】
【アメブロ】結婚物語の語録【有名相談所】 Part.4
💔IBJの活動について話しましょう。196人目【ワッチョイ 無し】
タップル誕生part54
☆今日面接してきた人報告スレ★★55
恋愛したことない、付き合ったことない人の婚活 part8