1read 100read
年寄りのケータイマナーは最悪! (226) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
BLYT 75 (143)
■イー・モバイル EMOBILE 総合/新機種/雑談 89■ (319)
BLYT 75 (143)
MNPキャッシュバック総合 35乞目 (861)
〓SoftBank 新スパボ一括購入ランキング専用スレ 1 (644)
SoftBank18年度公約3G基地局46千局は何だったのか32 (541)

年寄りのケータイマナーは最悪!


1 :2007/07/05 〜 最終レス :2012/11/17
○呼び出し音がずっとなってるのになかなか気づかない。マナーモードにしとけよ!
○やっと気づいてケータイを取り出しても、液晶画面開いてやや固まる。はやく出ろ!
○耳が遠いのでやったら五月蝿い。次何駅か聞こえなかったじゃねーか!
○若い奴が優先座席に座ってるとどかすくせに、自分は優先座席で堂々と通話!
○歩きながら話せないジジババ多し。だからってエスカレータの出口で止まるなよ!あっぶねーな!
ちなみに電車内でオレが目撃した最悪の年寄り・・・
ぷるるるるるる・・・・・
A婆「ねえBさん、携帯鳴ってんで」
B婆「あ?これかいな?この音は○○さんやからほっといてええわ」
A婆「ああ、あの人かいなあ。ほんなら出んでもええわ。ガハハハ」
ぷるるるるるるるるるっるるるるるっるるるるるるるるる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
俺「うるせぞクソバアア!!はやく出ろや!!さもなくば切れ!!!」

2 :
2

3 :


4 :
>>1
>>優先座席で堂々と通話
ひでぇw

5 :
5

6 :
あるあるw

7 :
>>4
で、そのくせ若者が優先席以外で携帯使ってると目ざとく見つけて五月蝿いとか目障りだとか言いたい放題。

8 :
ボタン確認音、
消してよ!

9 :
9そスレ

10 :
そういう人ってだいたいドキュモユーザー

11 :
オレ40代のオヤジだけど、
「若い者はマナーが・・・」などと言われるが、
はっきり言って年寄りのほうがマナー悪い人が多い。
携帯マナーに限らず。
新幹線の車内は携帯禁止となっている(デッキは可)が
年よりはほぼ100%席で「でかい声で」携帯する。
若い人は、たいていデッキに行ってする。

12 :
40代〜50代のおっさんのマナーも相当悪いと思う

13 :
関西なんか最悪だよ
歩きタバコはするくせに携帯は道の真ん中でつッ立って大声でしゃべってる

14 :
ボタン音消して欲しい。メールとか打ってるの聞くと氏にそうだよ。

15 :
みんな無駄に長生きしすぎ。
年金もらいすぎ。

16 :
着信音がうるさい…許してくれ。
ちょっとばあちゃんがボケて、うちに転がりこんで来たんだが、父子家庭で家を空けることが多いのでケータイ持たせた。
バイブ気づく人じゃないし、ボタンも見えないというから着信音出しっぱなしだ。ケータイ開けたら即通話の設定にして
ようやく受けられるようになったが、それまでは電話受けるのもままならなかったよ。

17 :
年をとるってぇのは、年とってみん事にはわからんことだよ。
死ぬ前ぐらい好き勝手さしてやれば、わざとじゃないんだろうから。

18 :
うちのおかんもだな・・・。
まず着信音そのものに気づかない。俺が指摘してやると怖がって俺に電話に出ろという。
しまいに電車の入り口を占拠して完全に自分の世界w

19 :
私の父は78歳なのですが、ソフトバンクモバイルのX01HTというスマート
フォンを使っています。
画面をタップしたときの音を最大にしているので、ガチガチとうるさいこと
この上ないです。

20 :
若い奴で携帯マナー悪い奴はわざとやってる1部のDQN感があるが、
年寄りの場合はマナーモードのやり方自体知らない、教えても覚えられないってのがほとんどだから質が悪いよな。
携帯ショップの店員が携帯渡すときに年寄りに丁寧に教育するとか、公共の広告で徹底するような体制つくらんとダメだろ。

21 :
最近は着信音そのものは諦めたというか慣れてきたんだが、ボタン音だけは許せんな。
新幹線の中でビジネスマンがノートパソコンのキーをたたく音は心地いいが、それがババアのケータイのボタン音だと発狂しそうになるよ。
それはそうと、年寄りってメール打つときケータイを顔の前にまっすぐ垂直に向けて、メール打つ手と逆の手でケータイの背中を押さえてるよな。
きのう歩道の真ん中でずっとそれやってるババアがいて、このままチャリで轢いちゃおうかと思ったよw

22 :
そもそも携帯の音って出荷する時に消音に設定してあればいいと思う。
ならしたいヤツは説明書読んで、そう設定し直せばいいと思うんだよね。
年寄りには説明書読んで消音設定は無理だ。メーカーも考えりゃいいのに。

23 :
>>22
auは最初から鳴らない

24 :
年寄りはシンプルフォンだけ使っとれ。
なんか俳句みたいになったww

25 :
>>21 ものの本によると、女性の携帯メールを打つマナーは片手打ちはNGで、左で持って、右で一本指で打つのが正しいらしい。
それ聞いて‘それっておばちゃんのメールの打ち方じゃん!’って大笑いしたけどw
>>23 そうなの?それは正しいね。

26 :
もし、1970年でウルトラセブンが使っているような携帯電話が出来た場合。
当時は車内は禁煙化されていないため、私はタバコを吸いながら文書を打っていたかも。

27 :
携帯使えるのは20歳〜50歳だけにすればいい

28 :
わかるわ
バスの中でも堂々とでかい声で電話する
年寄りまじで市ねと思う
無駄に長生きするなよ

29 :
腹が立ったので書き込み
飲食店内でワンセグ携帯で野球中継を
大音量で聞いてるジジイに
五月蝿いと注意したら【やかましい!】と逆ギレ
音量は小さくなったからいいが本気腹がたったマジでシネ

30 :
>>29
ワンセグ視聴にイヤホン使わないバカが電車中でも増えてきてウザイ

ジジイなら、店外に放り出したら(w

31 :
年寄りの話じゃない&長文スマソだが。
終電車、某駅で酔っ払って眠そうなお兄さんが乗って来た。
彼が持っていた携帯からは、かなり大きな音で音楽が流れていた。
お兄さん、着信してるよ...
しかし、その着信音はいつまで経っても止まらない。
お兄さんはイヤホンをしていたが、ジャックが外れていた。
彼はジャックが外れている事には気付かず、
しきりに携帯を操作しているが音は止まらない。
席に座った安堵感からか、じきに寝てしまった。
彼のお気に入りの音楽が終電車内に流れ...
お兄さんが降りる駅に到着し、
降りたお兄さんと共に音楽もフェードアウトしていきました。
お兄さん、お疲れ様。

32 :
age

33 :
年寄りはバイブにしないよね

34 :
>>31
フェードアウトにワロタw
>>33
着信音も骨伝導にすりゃいいのにね…技術的にどうなのか

35 :
公共交通機関の駅にあるマナーのポスターが 
年寄り向けのメッセージ 
という事に気付いてくれない。 
(´・ω・`)

36 :
だからってホームに電車が入って来た時に
後ろからソーっと押しちゃダメだよ(o^-’)b

37 :
>>33
感覚が鈍ってるので上着のポケットでブルブルしてても気づかないらしい。
耳が遠いから着信音量最大でも全然聞こえてない。
たぶん首からぶら下げてイルミ光りまくりにするのが一番いいんだろな。光量多めで

38 :
ジジババはキータッチ音をONにしていつまでもピッピピッピうるさい

39 :
(PC不可)
http://polpe.com?g=bm3ghj3ghdtgh
http://polpe.com?g=df4jhd7ykjf6m
http://polpe.com?g=n45gjmd45h3jd
http://polpe.com?g=tygm5vg5n4mfh
http://polpe.com?g=jlkf8jnm6b5xf
http://polpe.com?g=g64345sdfgjhd

40 :
そういうお前らが育てた子供にお前らが年寄りになった時に
さらにゴミのように扱われていくんだろうなぁ

41 :
>>40
いまのガキどもは、ゆとりだから大丈夫
返り討ちにしてやるよw

42 :
昨日電車の優先席に4〜5人の50代のオジサングループがいたわけよ。
その中の1人の携帯がでかい音で着信、そして話しだす。
しかもテレビ電話なのか相手の声もでかくて丸聞こえw
夜8時くらいで結構人乗ってるのに10分くらい話してるもんだから・・・
貧弱な俺も頭来て「お前の会話なんて誰も聞きたくねぇんだよ!!中高生がいる前でマナーも守れねぇのか!?」って怒鳴ったら顔真っ赤にして次の駅で降りてったw
中高生もマナー悪いけど大人がこれじゃ何も言えないよな。
携帯から長文スマン。

43 :
よくやった

44 :
やっとこさカメラを使えるようになったと思えば
あたり構わず撮りまくり
メールを覚えれば今度は
毎日まずそうな夕飯の写メを送ってきやがる
これが年寄りイズムか

45 :
こないだ病院内でムービー撮ってる年寄りがいた
電源切れボゲ

46 :
>>1
>>優先座席で堂々と通話
あるある。

47 :
子供は、出来の悪い大人を反面教師にして
成長するのだよ。

48 :
年取ってくると若ぶりたくなるんだろ
にしおかすみこの母ちゃんもそうらしいしな
俺もいつかはそうなるのか…

49 :
>>22
基本的にいまは消音で出荷されてるはず。
ただ、押したかどうかわからないとかなんとかで、ショップ購入時に設定させるだろうね。
数年前までは消音出荷じゃなかったから、老若男女鳴らしていた時期がある。
(もちろんわざわざ消音設定にして使っていた人もいた。)
そのときに思ったのは、若い人はキー操作が早いからリズム的ににも気にならないんだが
年寄りはスローな分、独特のテンポになり、さらにイラつくんだなというのに気づいた。

50 :
車掌さんも何で注意しないんだ

でも結構前に20代前半の若い車掌でちゃんと注意してたやついたな

51 :
キレる老人急増中 暴力・言いがかり、何でもあり
http://news.ameba.jp/domestic/2008/01/9845.html
一般に老人のイメージというと、性格は温和で大人しいイメージがあるが、近年はそのイメージも徐々に崩れてきているようだ。
岩手県内で65歳以上の高齢者による暴行や傷害事件が急増しているという。
これらの検挙数は15年前はわずか1人だったのにも関わらず今年は11月末の時点で20人を越えた。
その理由は他人から自分の非を注意されたことに腹を立てて暴行したり、理不尽な言いがかりをつけたりと、その傍若無人ぶりは少し前によく言われた「キレる若者」と変わるところがない。
以前老人ホームに勤めていた女性も老人たちの元気過ぎる様子を以下のように話した。
「今の高齢者の方は体力が下手な若者よりもありますから、乱暴な方の扱いには本当に苦労させられましたよ」
「一番酷い人で誰彼構わず女性職員を口説こうとするし、上手くいかないと暴れて暴力を振るうという方がいましたが、それで高齢者の方にトラウマを植え付けられました」
「よく『歳を取ると子供に戻る』と言いますけど、大人並みの体力や腕力で子供みたいなことをするんですから言い方は悪いですけどタチが悪いです」
高齢者向けのサプリメントなどのCMで「いつまでも若く」という台詞をよく耳にするが、振る舞いまで悪い方向に若々しくなったのでは周囲の人間がたまらない。

52 :
うちの親父はボタン操作音をこっそり消音にしてやったのに翌日には操作音復活してた…メールのアドレス設定&送信を私にさせる位疎い癖になぜボタン操作音設定を見つけられたかは謎…
『この音がないと操作してる感じがしないんだよね(by父談)』
あーそーかよ…orz

53 :
a

54 :
>>50
一度KQに問い合わせたことがあるんだが
・携帯は車内持ち込みが禁止されていない
・車内での通話を禁止する法律規則約款もない
・よって各自のマナーに訴えるしかない
・各社局共通でマナー啓発の車内アナウンスを行っている
というわけで個別の注意はしないそうだ。
なんだかな。

55 :
バス車内で携帯を注意の男性に暴行、死なせた58歳を送検
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080328-OYT1T00497.htm
三重県警松阪署は28日、バス内で携帯電話の通話を注意した男性に暴行を加え、死亡させたとして同県大台町佐原、無職中田義一容疑者(58)を傷害致死容疑で津地検に送検した。
調べによると、中田容疑者は26日午後4時40分ごろ、同県松阪市愛宕町を走行中の松阪競輪場発松阪駅行きの臨時バスの車内で、同県四日市市小杉町、無職鈴木護さん(61)から携帯電話の声が大きいと注意されたことに腹を立て
鈴木さんの胸ぐらをつかんだり、体を座席に押さえつけたりする暴行を加えた疑い。
バスの運転手が松阪駅前の交番に駆け込んで通報、署員が中田容疑者を現行犯逮捕した。
鈴木さんはバスからは歩いて降りた。
署員からの事情聴取中に意識がなくなり、松阪市内の病院に運ばれ、27日になって容体が急変して死亡した。
司法解剖の結果、首や腹部が圧迫されて血液の循環が止まり、腹膜炎を併発したらしいことがわかった。
中田容疑者は「乗客に聞こえるような大声で注意されたことに腹が立った」などと話している。
バスには約30人の乗客がいたが、だれも仲裁に入らなかったという。

56 :
>>52
ピポピポ言わしてるやつに年齢は無関係だと思う。
あなたの父上は音があるのに慣れてしまったのだろうな。
やっぱりデフォルトはOFFにすべきだと思う。

57 :
>>56
視力が弱い人や手が不自由な人が操作音をONにするのと、
健常者が操作音をOFFにするのと、
どちらが容易だと思いますか?
既定値をOFFにすべきだというのは、あまりにも身勝手な考えです。

58 :
>>55
DQNな58歳だな(w

59 :
これは間違いないな
マナーが悪いのはおっさんとおばさん

60 :
>>57
あなた自身ひょっとしたら想像でそういうことを書いているのかもしれませんが、
操作確認音が必要なら機種変更の手続きの時にショップの人とか、代わりに手続きした人が
店の人に頼んでやってもらえば済む話です。
それが一番楽だし確実です。
実際に自分や周りの人があなたの想定しているような状態なら操作確認音が
鳴ればそれでいいっていう話でもないので。

61 :
>>60
それは、操作確認音を鳴らすことが可能だと知っているから出来ることです。
操作確認音を本当に必要としている人の多くは、規定値でOFFになっていると、
「この携帯電話には操作確認音という機能が存在しない」
と思い込んでしまいます。

62 :
携帯電話マナー、ちゃんと守ってるのは若者と中高年どちら?
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/comp/n_mobile2__20080430_4/story/20080430cnet20372412/
アイシェアは4月30日、携帯電話のマナーに関する調査結果を発表した。
回答者全体では、携帯電話マナーを「守って当たり前」という回答が85.7%を占め、「ちょっと大袈裟すぎる」は14.3%だった。
これを年代別に見ると、20代では21.8%が「ちょっと大袈裟すぎる」と答えており、30代の11.9%、40代の11.1%の2倍近い結果となった。
公共交通機関に乗った時の着信音の設定については、男性・女性とも85%以上が「マナーモードにしている」と回答。
20代のマナーモード率は9割近く(89.1%)に達し、30代の85.1%、40代の84.3%を上回った。
ここで注目されるのは、30代女性の9.7%、40代女性の12%が「着信音が鳴るようにしてある」と答えたことだ。
アイシェアは、「中高年になってはじめて携帯電話を手にした女性が、マナーモードの操作方法に慣れていないという側面もあるのかもしれない」と分析している。
公共交通機関内での通話経験については、「小声でならある」がトップで48.9%。
「ある」としたのは男性10.9%に対し、女性は3.6%と少なく、年代別に見ると40代では6.8%、30代では7.1%、20代では10.0%と若い年代ほど高くなる傾向。
20代男性では13.9%にのぼった。

63 :
マナーが悪いのは年寄りだよ
厚顔無恥だからな

64 :
この婆さんは?
44だけどさ…
http://blog.auone.jp/mikakumitib/?EP=23552961&disp=entd_m

65 :
狼は生きろ、豚(老害)はR

66 :
馬鹿みたいにデカい声で通話するなや( ゜Д゜)ゴルァ!

67 :
年寄りがパソコンにマウス押しつけてクリックするのと同じでないの?

68 :
>>19
凄いな(笑)
年寄りは、豊富な人生経験で言い訳もたくさん蓄えています。

69 :
空気が読めないからね。年寄りは。

70 :
>>66
難聴なんです

71 :
ほんと、糞じじいと糞はばあはRや。
団塊糞オヤジのマナーも相当悪いがな。

72 :
先日老夫婦が「ワシがカミサンに電話した時に着信音を変えてくれ」と言ってきたので、奥さんの携帯出してもらって操作してたら、
「何やってるんだ、ワシのを変えろと言ってるんだ」と。
えらく勘違いしているので、かなり噛み砕いて説明しても全く理解してもらえず。
「ワシが掛けた時に音を変えろと言ってるのにカミサンのは関係ないだろ!」の一点張り。
終いには2人して「解りもしないでよくこんな商売してるな」と吐き捨てられてしまいました(泣)
結局指定着信音に変更はさせてもらえず終了…

73 :
IP電話でかけたり、うけたりしているくせに、うちはIP電話なんて使っていない
などとほざく中高年も困ったものだ。

74 :
うん

75 :
うん

76 :
ジジババより40〜60代のオヤジ共が最悪だとおもう
奴らところかまわず電話するし
着信音も体低耳をつんざくようなかん高い電子音
殺意覚えるね

77 :
電車の中で着信音が鳴ったりするのはたいてい優先席に座ってる年寄りかサラリーマンのジジイしか見た事ない。

78 :
先日の毎日新聞紙面に目を引く投書があった。
仙台市 主婦 49歳
「私は携帯を持っていない、時代遅れの人間だ。格別不便なことはない。人との待ち合わせに、あったら便利だろうと思うくらいだ。メリットはそのくらいで、私にとっては弊害の方が多分大きいだろう。」

79 :
今日の話だが、バス内で着信音が鳴り出した爺さんがいて、かなりごそごそやったあとようやく取り出して大声で通話。
受話音量も最大にしてるのか、相手の声も聞こえる。
三分ぐらい話して切ったが、五分ぐらいしてまたかかって来る。再度同じ行動。
周囲も迷惑そうな感じだったんで
「すみませんが、バス内での通話はやめていただけますか?
あとマナーモードでお願いします。」
と言ったらすぐに操作してマナーモードに直したんだが、いきなり振り向いて、
「お前いくつだ。俺は六十五だぞ!
お前みたいな若造に注意される言われはねえ!
何処の県人だ!静岡県か!?」(浜松のバス内で)
と言われ、
「神奈川ですが」(出張帰り)
運転手『お客様、バス内ではお静かにお願いします。』
と放送され渋々前を向き直して座ったがイライラしてるようでしきりに舌打ちしていたが、目的地について降りて行った。
駅について降りる時に運転手に爺さんを静止してくれた礼を言ったら
(内心では一回目に注意しとけよ。と思っていたが)
運転手「なかなか注意出来る人が少ないんですよ、
あの方も通話は短かったですからこちらは放送しなかったのですが。」
(会話は原文まま)
こういった年上なんだから当然敬えみたいな勘違いな爺さんはなんとかならんものだろうか?
(殴りかかって来ないかなそうしたら取り押さえて警察に突き出せるのに、とか考えてた格闘経験者)

80 :
年寄りって、キー操作音も消さないジジイ、ババアがいてうざいよ

81 :
知人で70ぐらいの爺がiPhoneの使い方を教えろとか言って来たぞw
PCさえ知らない爺に何をどうしろと…
せめて買う前に言えよ
つか売る方も売る方だw

82 :
認知症なのもある

83 :
劇場で切ってないやつって何なの?

84 :
>>79
大声で通話はマジで迷惑だよな

85 :
ロートルの原始人に何を言ってもしょうがないです
奴らは無能な原始人のくせに自分達が1番偉いと思ってます


86 :
マナーってのは他人だどうとかって話じゃないだろう・・・
自分を律する事がマナーだろ。
他人に同じ事を要求してもそれぞれの事情があるんだから出来ない人も居る。
それを受け入れる(あるいは丁寧に注意する、場合によってはサポートする)事も含めてが
自分が身につけているマナーだと思うんだがなぁ

87 :
まずはボタン確認音をオフにしろ。話はそれからだ。

88 :
>>83
そういう輩は強制退場してほしいな

89 :
運転中通話
若い奴らもだが、老人もかなり目立つ。

90 :
>>20
年寄りは若い人の言うこと聞かないから年寄りの店員雇わないとね。
年寄り店員の教育も大変だが。
地域・地区によっては携帯やPCの教室をやってる所もあるけれど。

91 :
キー操作音を電車内でオフにしてない人って
本人は消したいけど消せないのか?
あとリーマンで消せない馬鹿は電車乗るな。

92 :
見通しの悪いカーブの手前に車停めて携帯で話してる馬鹿も迷惑だよな。

93 :
サラリーマンでボタン音ONにしてたら
それだけで使えない奴判定して良いな。
出来ない、やらない、質問しないって最低。

94 :
というかマナーモードにすればキー操作音もオフになるはずだから、
車内でマナーモードにしてない証拠。

95 :
たまにおっさんリーマンにも居るけど、
電車やバスの中で大声で通話する年寄りって、
何考えてるのか分からん。
大音響で呼び出し音ならしてるし…
・車中での通話はしない
・車中ではマナーモードにする
ってくらいの最低限のマナーは守ってもらいたい。

96 :
なぜ電車の中で通話禁止なのだろう?
話しているのが迷惑なら、カップルや友人同士話しているのも不快に感じる人も居るだろうし。
片方の話ししか聞くことが出来なくてフラストレーションが溜まるデバガメばかりか?
なぜ迷惑なのかがいまだにわからない!

誰か説明してくれ!

97 :
イヤホン使わずに、歩きながらワンセグ見てるアホな年寄りは
ウォークマンとか知らない世代なんだろうな

98 :
電車内の携帯メール巡りけんか、逮捕
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4024064.html
JR東海道線の車内で男2人が殴り合い、双方が傷害の現行犯で逮捕されました。
電車がおよそ10分遅れたこのけんかの原因は「携帯メール」でした。
傷害の現行犯で逮捕されたのは、横浜市のパート従業員、佐藤時光容疑者(55)と、自称・機械設計士の太田一正容疑者(50)です。
事件があったのはJR東海道線の上り電車内で、22日午後6時半頃、佐藤容疑者が座席で携帯電話でメールを打っていたところ、隣にいた太田容疑者が「携帯電話使用禁止」のステッカーを指さし、「おまえはあれが見えねえのか」と注意しました。
これを佐藤容疑者が無視してメールを続けたところ、太田容疑者がいきなり佐藤容疑者の顔面を殴りつけ、殴り合いが始まったということです。
電車が大磯駅に到着した際には、2人とも顔から血を流すなどのけがをしており、駆けつけた警察官に逮捕されました。
このけんかの影響でJR東海道線はおよそ10分遅れました。
最初に殴った太田容疑者は「無視したから殴った」、一方の佐藤容疑者は「注意の仕方がぞんざいだった」と供述しているということです。

99 :
おととい、電車の優先座席に座る推定60〜70ぐらいのじじいがずっと携帯いじくってた。あれではあかん。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
三十七回忌 (213)
【西日本】docomo 買増一括情報★54 (185)
NTTdocomo ドコモ 新機種・雑談・総合スレ Part39 (118)
【東日本】au 新規一括情報 189 (550)
パケット定額値下げするキャリアが真の勇者 (796)
バッテリー専用スレ (819)
--log9.info------------------
独り言を呟くスレ6 (149)
歌詞の一部で曲名を当てるスレin弧男板 6曲目 (247)
飲み会が苦痛でしかない孤男 (103)
むしろ、リア充こそコミュ障だよね (172)
   おまえらのストレス解消法     (229)
孤独な男たちのクリスマススレ 第4夜 (241)
女の子によしよしってしてもらいてえ2 (366)
漫画が好きな孤男 (222)
家族と不仲で孤独な男の為のスレ (170)
結婚するなら20代女性 (101)
分譲マンションで一人暮らししている弧男 (103)
孤独な留年大学生 (485)
人と一切雑談しないですむ仕事何かないかのう? (227)
ネットラジオしようin孤独板 28局目 (283)
休日は外に出ない奴集まれー(休日ヒッキー) (166)
無職の孤男 15 (イケメンは対象外) (626)
--log55.com------------------
デジタルビデオカメラはどれが良い? Part7
【rowa】安い互換バッテリ情報交換スレ【adhoc】03
【カカクコム自治厨】はなまがり 2【本屋行け】
【mino】Flip video【ultra】
千里って、どれほどのもん?
Pentax K-7 で動画を撮るぞ Part1
民生用ビデオカメラ 機種比較・雑談 part1
SDカードHDビデオカメラもっと作れよ