1read 100read
【無謀】2Dアニメを作ろうとしてる奴はガキか?! (158) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ポリゴンモデラーWings3D (189)
セロのテレビでやるマジックってCGなの??? (100)
レンダリングって遅すぎない? (277)
【面白い】フォトインパクト【使いやすい】 (201)
pixiv トップランカー専用スレ (259)
Electric Image Universeを応援するスレ (675)

【無謀】2Dアニメを作ろうとしてる奴はガキか?!


1 :04/05/06 〜 最終レス :2013/01/03
無理なの気づいてない(FLASH除いて)
膨大な動画をどうやって描き上げるんだろう・・・?
夢ばかり見て現実感なさすぎ!無計画すぎ!
そして、「どのツールなら出来そう?」など準備・構想段階で終る。。。クス
数百枚は仕上げたマジ制作してる奴、いるなら出て来いよ!

2 :


3 :
ぴーぽ君とかランジェリー戦士とか

4 :
3Dディスプレイが大衆化していない以上、3Dアニメを作った香具師は地球上でもかなりの少数派な罠。
万博映像とか。

5 :
削除依頼済み。以後放置で。

6 :
ここは一体、何が目的のスレですか?
目的もないのにスレ立てるのはよくないと思うよ

7 :
>>4
視聴者が自由に視点変更できれば
3Dアニメといえるのではないでしょうか?

8 :
>>1
笑いたい気持ちはわかるけどさ
あのスレばかりじゃなくて2chなんてほとんどそういうスレじゃん

9 :
本物クリエーター出て来いよ!
マジな作品を見せてくれ!

10 :
<カンヌ映画祭>木炭画アニメを招待上映 カンパで現地へ
ttp://www.excite.co.jp/News/society/20040424142900/20040424E40.064.html
>辻さんの作品は、木炭を使ったデッサン画を1枚撮影しては
>少し消し、描き足す作業を繰り返す。今回は約1万3500回
>原画を修正した。8年がかりで完成した。

11 :
8年・・・

12 :
「偏執狂のみが結果に辿り着ける」
アインシュタイン

13 :
初心者が2D・3Dアニメを作る過程を見守るスレ
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cg/1082485217/

14 :
>>10
送り描きでアニメか。
俺が真似したら無茶苦茶になりそうだ。

15 :
誰かが作品出すまで有名どころの評論でも並べてみるか?
もちろん評論自体がレスという作品なのでそれを叩いても良い。
禿同がもらえたら御の字ってことで。
「のすふぇらとぅ氏について」
動画については描き足りてない点が少々。
ただしそれは描き割が少し荒いって事ね。
でもベテランの威厳は保ってる。充分心地よい。
絵は上手い人だな。美術屋の上手さじゃなくてイラストレーターとしての上手さだ。
シナリオはテンポがよい。メッセージについては作者の年齢にしては
稚拙な部分が目立つが、日常に密接したテーマを扱ってる点に好感を
感じる。安易な恋愛物や戦争物に逃げないで戦闘シーンはバリバリバリ。
あのハタヤメチャな展開が個人的には好き。
PCユーザーとしてハードにもソフトにも弱いのが残念。
彼のスキルを受け止められる簡便な環境が欲しいところだな。
個人的にはTVPaint社のミラージュが彼にあってると思う。日本語化しないかな。
3DCGは無理だろ。仕事が忙しいそうなので覚える時間もない。
パクリキャラに自分なりの味付けを加えられる彼は動画界のコメディアンだな。

16 :
「RZ氏について」
特技はスピード感と浮遊感の表現。あまり動かないキャラをカメラ
ワークで上手く動かしてるセンスのあるアニメーターだと思う。
描き込みの手加減の上手さは元デザイナーだけあって上手い。
未完成よりの完成したイラストは目に痛くないし、デザインも
書き続ける苦痛にならない程度にきちんと拘りきれている。
残念なのはスケジュール管理が下手過ぎること。
仕事が見つかると更新が停滞するのは仕方ないが、ほぼ停止してる。
ファンも多いのだからもうちょっと上手く時間を使えるようになって欲しい。
それと、他人の作品の影響を受けやすい体質の持ち主だ。
これは良くも悪くもある。現時点ではアニメを観ることに慣れてない人でも
ついてこれる動画作品を作れている。ただし軽いSF慣れは要求される。
新しい事に挑戦して欲しい作家だ。今は落ちこぼれか特別に秀でた
能力に苦しめられている女の子が悩むストーリーばかりだ。
もっと色々できる人なのだろうから色々やって欲しいかな。

17 :
のす氏の代表作は「のんちゃん」
http://www.nosferatu-non.com/
RZ氏の代表作は「The Mother Mars、YUKINO、つきのはしずく」
http://www.nosferatu-non.com/
評論のテンプレ作っとく。
感想文を書きたい人は以下のを使ってくれて構わない。
使いたくなければ使わなくて良い。
------------------------------
「○○氏について」
代表作:○○○
URL  :http://○○○/○○○.htm
(                )
(  ここから感想文を書く )
(                )
------------------------------

18 :
のんちゃんは凄いと思うが
カラーで320x240くらいにしてほしい

19 :
なんか本スレエラーでますが・・・

20 :
>>1ドット絵アニメーションで作られてるゲーム
メタルスラッグしらねーのか

21 :
のす氏は初期と後期でえらく絵柄が変わったな。
新作はカラー化するそうだがどうなるか…。
彼は現在放送されているテレビアニメは全く見ておらず、
本屋で漫画やアニメ雑誌を買ったことも無いそうだ…。

22 :
>>21
友人のアニオタから随分と作品を紹介
されてるので全く見てないわけでもない。
ただアンテナをはる暇がないので、意外な
作品を知らないってことはあるだろうな。
ところでここのスレタイは酷いな。
ギャップを生み出して面白がるのも良さそうだがw

23 :
「青木隆志氏について」
代表作:別府鉄輪地獄変
URL  :http://www.jigokuhen.com/
残酷シーンを好む。はじけ過ぎな気もするが特定のファン
からならばもっとエグイアニメも期待されてるんだろな。
制作手法は王道にのっかかった工程を使っている。
絵だけ特出して下手だが慣れの故かヘタウマって事で評価
してもいい気はする。ただ若いのだから絵も勉強して欲しい。
カット割り、台詞回し、シナリオのテンポ、人脈の探り方、に
ついては必要充分な能力を得られるだろう。
人に描かせた方が大成するタイプだな。人格によるが。

24 :
叶えてかな子ちゃんの変身シーンは丁寧な動画だったぞ。
ああいううごきってフラッシュでは苦労するんじゃないの?
>>22
のす氏の掲示板や日記によく行くんだけどさ、
イノセンスの監督が誰か知らなかったり、
キャシャーンの主人公が唐沢寿明だと思い込んでいたとか、
アニメや映画を全くチェックして無いんだと感じる時がある。
たぶん、アンテナを貼る暇が無いのではなくて、
もともと興味が無いんだと思えてしかたないんだが…。
あと、決して自分のアニメを売り込まない人だ。
賞を狙ってる訳でもないし、仕事が欲しい訳でもない。
彼の活動はアクセス数に比べて地味すぎる。
そう考えると、あるじ氏や青木氏などと随分違う気がする。
何を燃料にしてあの膨大なフレーム数のアニメを作っているのだろうか?

25 :
>>24
言われてみればそうだな。
きわどい内容の日記を書いて叩かれた事もあるくらいだからアニメも
テキストも「たまたま有名になってしまった」内輪向けの作品だったの
だろう。正直、名前が売れて一番驚いたのはのす氏本人なのかもね。
燃料は…例えばギター弾ける奴なら友達の前でプチ演奏会を
開いたりするじゃない?そんな感じなんじゃないかな。

26 :
>>24
>>叶えてかな子ちゃんの変身シーンは丁寧な動画だったぞ。
なんだかんだで青木さんは勉強熱心な人だろうね。
作品ははっちゃけてるが、作りは丁寧だしな。

27 :
富岡聡さんの評論は難しいな。
あえてやってるって部分が多いから、下手な
突っ込みを入れたらこっちが恥をかきそうだ。

28 :
富岡聡さんって誰ですか?
調べたけど分からなかった‥
>叶えてかな子ちゃん
制作当時は随分悩んでおられたね。
今後の活躍に期待してます。
>名前が売れて一番驚いたのはのす氏本人
道端でギター弾いてたら凄い人だかりができて驚いた。
プロを目指さずいまだに路上で演奏を続ける人って感じか。
彼が出て来た頃はフラッシュが普及してなかったし、
ネットで見れる個人アニメも少なかったからな。
初期の脱力系作品は明かに身内をターゲットにした物だったと思う。
彼にとって動画スキルは、
単なる友達とのコミニュケーション手段に過ぎない…らしい。
>あるじ氏
落ちこぼれが成長するストーリーは、
あるじ氏の永遠のテーマなんでしょう。
僕の勝手な希望ですが、同じテーマで別の作品を作るより、
つきのはしづくをシリーズ化して欲しい。
その方がキャラクターや世界観に奥行きが出せるし、
遥かに楽に作れると思う。

29 :
>>1
>(FLASH除いて)
FLASHでアニメ作ったことあんの?FLASHでもフレームアニメーションは手間同じだろ?
トゥイーンの事を言ってるんだったら、あれをアニメというのは微妙。

30 :
トゥイーンも最初から人形劇っぽく
作ってれば悪いもんじゃないと思う

31 :
>>28
「富岡聡」でぐぐれば一発で出たぞ。

32 :
本当に数百枚でいいのか?
数百枚の作ったが、我ながらひどかったぞ。上映時間にもよるが。

33 :
数百枚って数がどれくらいの量なのかは
わからないけど、それだけ大量にあれば
ヴァラノワールみたいな40分のOVAに
匹敵するクォリティの作品が作れそう。

34 :
あるじたんのは演出の勝利。
納得がいかないところはいろいろあるけど。

35 :
>>28
富岡さんの作品はDVDでも売ってる。
見ておいて損はないよ。そんなに高くもないし。
>>プロを目指さずいまだに路上で演奏を続ける人って感じか。
正直、日記叩きはかわいそうだったよ。
有名になると幸せになれるわけでもないんだよな。
>>29
>>FLASHでもフレームアニメーションは手間同じだろ?
若干楽かな。でも大して変わらんからその認識で良いかも。
>>34
絵はほとんど会社で覚えた人だからね。
もとはプログラムのほうにのめりこんでた人。
だから一部が上手く一部が下手。
でも、あの人はあの人なりの進むべき道を持ってると思う。

36 :
>>33 それは、数百枚じゃなくって数千枚。

37 :
キングゲイナーという売れなかったアニメが
一万枚越えだと聞いたが、ヴァラノワールは
その十分の一も動いているようには見えない

38 :
また売れなかったのか富野・・

39 :
>>37
キンゲはなかなか面白かったが宣伝が弱い。
タイトルの存在すら知らない奴の方が多いだろ。
それで売れるはずがない。歌劇好きなら気に入ると思う。

40 :
まぁなんだ、慣れてない奴も多そうだし
モーションの練習でも始めるか。
上手い奴が2〜3人出てくれば御の字だろ。
ツールは好きな奴を使ってくれて構わない。
おまいら、まずは歩行アニメーションをアップしろ。
俺もやる。

41 :
アニオタ厨房と()クリエーターの卵の違い
・アニオタは膨大なアニメ情報を収集している。
(以外と他人の作品にうとい)
・アニオタは関連のモノを沢山集めている。
(以外と古いマシンでCGやってたり、モノに興味は薄いが自分の腕には投資する)
・アニオタはアニメの話が大好きである。
(あんまりしない)
以上は、パソコンオタクとプログラマの違いでも同じ傾向。

42 :
時間のできたときにでもまともなのを作成してうpする。
とりあえず意思表示って事で。全部で4コマの歩行アニメ。
http://up.isp.2ch.net/up/40a7f69ed0d2.avi

43 :
39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:04/05/12 01:21 ID:aTXegHEP
あげ

44 :
歩行は4コマじゃ無理だな。
着地、直立の間に最低1コマはいるな。
全部で8コマないと歩いて見えない気がする。

45 :
http://www.lukewhittaker.co.uk/breakintheroad/
これとかどうやってつくってんだろ。

46 :
http://maruproduction.com/flash/11gatsu.html
つか、のんちゃんとかいうサイトみてきたけど、フラッシュに負けてんじゃん。
最初からあんなんじゃなくてさーこういうのから作り始めればいいのに。

47 :

上下動ばかりでつまらん。

48 :
>>46
は?最初からて何年前の事を言っているのかね?
のす氏の初期作品は4年以上前だよ。
フラッシュが普及する前だし、
ほとんどの人がアナログ回線だったぢゃないか。
最初から今のクォリティでやってたら鯖落ちまくり。

49 :
>>45
え、普通にコマアニメじゃん。実写→トレースだろ
見てわからないの?
>>46
丸山さんとのすふぇらとう比べるな
どっちも神
つうかね、絵や雰囲気のセンスは丸山さんだと思うけど
制作の苦労はのすさんのが数1000倍以上上だし、命削ってる
どうしてもこのジャンル違いの動画で比較するなら
のすさんのが技術も映像的にも上
なんかお前2D制作の初歩的な事すらまるでわかってないだろ。
とどう考えてもネタっぽい香具師に釣られてみる
こいつマジだったら知能遅れっぽいw

50 :
まあ…。
スレタイからして釣りみたいなものだけど。

51 :
やり取りがぶっ壊れてても怖くない良いスレタイじゃん。
>>49
>>なんかお前2D制作の初歩的な事すらまるでわかってないだろ。
俺もだ。直にいきなり描ける奴が描くもんだと考えてた。
でも最近はなんか便利な本が結構増えたな。

52 :
とりあえずのす氏の作品を初期から見ていったら個人
アニメーターの成長の段階ってのを掴みやすい気がする。
sizさんが活動停止してなけりゃ嬉しいのに。
あの人の作品て入門者にとって教材価値が高いよ。ピカプーの人。
動画の絵はアレだが面白いGifアニメを描ける良い職人だった。
あと3D講座のやっつけぶりも好きだったなぁ。

53 :
漏れ今作ってる。
今年中にできたら誉めてくれ。
http://www.zarasu.com/0/movie/

54 :
>>53
本人だったらファンサイト作ってやる。
そうでなくても、誰かに褒められるだろ。ほっときゃ。
この画質で小規模で1年以内かよ。

55 :
実際これから必要とされるのは、動画作る奴じゃねーよ。
動画つくるのは最近中国や韓国に委託するのが多いんだろ?
全体的な構成を考える人材が必要なんだよ。
その表現の1形態として、アニメを学習するのならば真に有益といえようが、
のすとかいうの見えるに、本末転倒としかいえようがない。かあいそう。
どうしてこんな技術があるのに!?って感じ。

56 :
>>55
またテレビ番組の受け売りか。
人件費の安い国に委託するのは、
何も今にはじまった事じゃない。
アニメ業界の現状がそうであっても、
趣味で作ってる自主制作もそれに合わせる必要は無い。
>>全体的な構成を考える人材が必要なんだよ
設定資料考えるだけで終わる香具師の事か?
なんかこの人タイプミス多いし、釣りなんだろうか。

57 :
>>56
いやな、それ以前にアニメを造ったことの無い奴に全体的な
構成を考える能力を求める阿保に突っ込むのもどうかと思うぞ。

58 :
検証はのす、あるじ、青木で終わり?
新海さん、ロマノフさん、丸山さん、ポエ山さん、石川プロ等も読んでみたい。
あと、トラクターが変形する3Dアニメの人、誰だっけ?

59 :
>>58
感想文みたいな物だから各々で書いていいと思うぞ。
自分の主観が入り過ぎそうな奴は避けてる。
だから新海さんとロマノフさんのは書かないつもり。
あと石川さんなぁ。ストライクゾーン外だがやってみるかな。
あ、そうそう。すでにレビューの出てる作品のレビューを書き直しても良いと思う。

60 :
こぶしちゃん

61 :
まあまあ。
自分で作れない人は、
お客さんなわけだから、ボロクソに貶すのもアリでしょ。
自分で作れる人は、そうそう他の作品をボロクソに言わないもんです。
いかに大変かが分かっているから。
だから、映像のことをよく分かってないお客さんの意見として、
適度に耳を傾ければ良いって事ではないでしょうか?

62 :
逆に俺は自分で作ってるけど人の作品ボロクソに言うなぁ。
>>61
君はどっち側の意見?見る人?

63 :
61では無いですが。
作る側の人。
俺はPCの前ではブツブツ言うかもしれんが、
人前では言わない。
2ちゃんでも言わない。

64 :
作ってる奴のボロクソと、作ってない奴のボロクソとでは、なにもかもが違う。

65 :
ああああ、がんばれ俺。最後までつくれ俺。投げ出すな俺…。
_| ̄|○

66 :
今日はほとんど何もできなかった。明日こそ…
_| ̄|○

67 :
今日は真夏のような暑さだった…。これから毎日こんな暑さだと思うと憂鬱だけど
明日もがんばろう。

68 :
今日は風が強かった。なのに暑い。
これから毎日こんな暑さと思うと憂鬱だが、明日もコツコツとがんばろう。

69 :
ガンガレ

70 :
うひゃ〜!今日も暑いアツイあつい!
まだ梅雨だって〜のに異常だよ。エアコンないからキツイ。
明日もあんまり思いつめないでがんばろう。テレビアニメが見れる(楽しめる)日まで…
>>69
やあ(´・ω・`)、ぼくの日記帳スレへようこそ!
あなたもがんばってください。

71 :
みんなガンガレ……おいらもガンガル

72 :
もう8月かー。今年は暑いね。
みんなこの時期きついと思うけどふんばろーな!

73 :
つらいよぉ
描けば描くほどゴールが遠ざかるような気がするよ。
愚痴らせて。

74 :
>>73
頑張れ頑張れ。最後までつくろうぜ。
夏のこの時期をなんとか乗り切ろうぜ!

75 :
とりあえず一枚絵で説得力のある絵を作れないと
数作ってもしょうがないよな・・・だから量産するまえに
腕をまず上げようぜッ

76 :
俺はそう思って絵を描いていたら
イラストレーターになってたよ。

77 :
        _, ,_ ∩   ヤダヤダ!!!
     (#`Д´)ノ   
    ⊂l⌒i  /    映像じゃなきゃヤダ!!!
     (_) )  ☆  物語を語らなきゃヤダ!!!
     (((_)☆  ドンドン

78 :
アニメつくってたら動きのある1枚絵がかけるようになってきたよ。
けっきょく卵が先か、鶏が先かってかんじだな

79 :
76と78みたいなタイプでアニメは作られるから両方の人間が必要
動かす奴は動かすだけ特化すればいい。塗りはヘタでもいいよ。
分業すりゃいいし。

80 :
塗りってツマンネーんだよな…単純作業だし。

81 :
そこで白黒アニメですよ。

82 :
制作の途中で時間を空けるとやる気なくなる…。

83 :
>>82
描け

84 :
あげ

85 :
みんな頑張れ!

86 :
どうやらオレはもうここまでのようだ
オレに構わずおまえ達は先に進むんだ
…どうかオレの分も頑張ってくれ

87 :
なんだよ。俺だけ苦しむのは許さんぞ、藻前も一緒に修羅場れ

88 :
お前作る人、 俺見る人 ね。

89 :
貴方作る人、私ケチつける人 ね。

90 :
もう今月で終わらせよ…。

91 :
test

92 :
結論:3D以外はおたく。過去悪い。

93 :
いきなり結論かよっ!

94 :
オワタ

95 :
負け犬の愚痴
ttp://danna.gogo.tc/diary.html

96 :
で、みんなちゃんと最後までつくった?

97 :
漏れは作ったぞ、いちおう。1年で、25分のやつを1本。
声が、やっぱし一人じゃつらかったので、人集めて吹き替えようと思ってるけど。
今年は第2話だ。

98 :
>>15
豪華メンバー評論してくろ」
ttp://monw.jp/

99 :
一枚絵でもcombustonやAEで動かしたら2Dアニメと言ってもいいのでは?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ソフトイマージ3Dについてかたろー (642)
【仮想空間から】立体出力 総合スレ2【現実世界へ】 (144)
【初心者から】GIFアニメを作るモナ【神まで】 (124)
絵コンテを元に作画するスレ part3 (758)
pixiv トップランカー専用スレ (259)
芸大、美大を卒業された方々にお聞きするスレ (713)
--log9.info------------------
≡☆☆☆☆ 近鉄ライナーズ Part27 ☆☆☆☆≡ (710)
☆☆立命館大学ラグビー部☆☆ (251)
東芝BRAVE☆LUPUS 11 (296)
京都の高校ラグビー (287)
【紫紺】明治専用進路スレpart7【リク】 (104)
常翔啓光学園ラグビー部Part3 (184)
高校ラグビー進路スレ PART39 (128)
【優勝目指し】慶應義塾大学蹴球部【まっしぐら】 (474)
みんなが忘れてしまっている事 ラグビー板 (796)
【スクール】中学ラグビー総合スレ【中学校】 (751)
【神々の】京都産業大学ラグビー部17【鎮りませる】 (460)
【再び】天理大学ラグビー部3【国立】 (397)
【強豪】秋田のラグビースレ4【復活】 (108)
【古豪】関西大学ラグビー部【伝統】 (823)
大阪体育大学ラグビー部スレ (438)
ラグビー日本代表155 (168)
--log55.com------------------
(銭ゲバハゲ豚)与論やまぐ学校アンチスレ★17 (喜島春樹)
【他sage】バーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさんアンチスレ【イキリ】
MEGWIN TVを語るスレ Part49
【ファン専用】カワザイル4【ぶら下がり部隊】
【バーチャルライバー】樋口楓【でろーん】
《閲覧水増し》よっさんこと森義之容疑者アンチスレ198年《サクラ花火》[広域避難所]
【裸27って解き放てば】ゼEROについて語るスレ【逮HOOOOOOO】
まーごらす総合スレ2 @ LoveOrinrin