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名盤なのに嫌いなジャケ&中身最悪ジャケ最高


1 :2005/07/05 〜 最終レス :2013/10/27
名盤なのにジャケットカバーが今いち好きになれない。
中身はさっぱりなのにジャケットに一目ぼれして衝動買いなどなど。
ジャケットで衝動買いしたのは「クレイジーワールド・オブ・アーサー
ブラウン」。あのカラフルなサイケデリック100%なカバーが気に入り
買ったが中身は一度しか聴いてません。逆に名盤と言われる「危機」や「狂気」
はジャケは地味で好きになれん。

2 :
ジェントル・ジャイアントの1stは、自腹で購入するのは絶対嫌だね。
だから誰かくれ。

3 :
クレシダ1stのジャケはひどい

4 :
上記いずれも頷けるものはあるが、音が良いとジャケも後付けで納得してしまうってのもないか?
クラーンとか、ジャケは軒並み最低なんだが、愛聴してるとこれが逆に最高に見えてくるんだよ。

5 :
MAGMA
プログレの中で一番紙ジャケが不必要なバンドだと思う

6 :
ヴァレンシュタインはジャケが最悪
あれがキーフやロジャーディーンだったらもっと評価されてたかも

7 :
名盤とは言えないが、ジョン・ウェットン一連のライブ盤はジャケを含めた全てがどれも手抜き。
クレジットすらテキトー。何を考えてるのか。
まともなのは「ノーマンズランド」くらい。
所詮ブート対策だから装丁もブート並でいいや、ということかいな。
話がそれてすいませんでした。

8 :
>>7
わかるよ。漏れもウェットン信者でここ数年悩んでたとこだ。
「Caught〜」やらのソロ作が入手できなくて中古盤屋に通ってた頃の方が
幸せだったのかもしれない。orz

9 :
こちらへ・・・・・・

http://music4.2ch.net/test/read.cgi/progre/1115621178/l50
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/progre/1116861189/l50
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/progre/1119030764/l50

10 :
ELP「トリロジー」のジャケ、俺は嫌い。
でも中身が予想以上に素晴らしかったので、あまり気にならなくなった。
つーかぶっちゃけ、俺ヒプノシスの良さが、全然わからない。
「狂気」以降のフロイドなんか、ジャケもダメなら中身もダメ…。

11 :
それをフロイドスレで言ってごらん・・・

12 :
あと、マジカルパワーマコのでっかいポリドールマークのジャケ。
あれは世間的にはどうなの?名作ジャケ?
俺にはねー、もうバカ丸出しにしか見えないよ…。「うわっ寒ー、すべったなー」って。
それとも何かのパロディーとかオマージュとか、訳ありなのかな?

13 :
fantasy。ジャケにだまされたっ。
反対は、んー、そうだなVDGGのジャケは安っぽいのが不満。内容は素晴らしいんだが。

14 :
内容は素晴らしいのにジャケットで損してるアルバムってけっこうありそうだな。
例えばキャメル。毎回らくだのワンパターンでなんかつまらん。一通り
持ってるけどスノーグースにしてもミラージュにしても内容知ってたから
買ったが音がわからないと今いち購買意欲が沸かない。
でもジェントルジャイアントは1stも含めて毎回デザインが凝ってるし
個人的には好きだがな。

15 :
クリス・スクワイアのソロはジャケの意味がわかりません。
中身は良いのになあ。

16 :
>>15
何いってんだあれは魚顔をごまvj903aw4gu@vajv-0

17 :
アフロ・ロックのオシビサのジャケは、ロジャー・ディーンが珍しく
熱帯風味+生物系のイラストを手がけてて印象に残る。音はダルな
アフロロックで全く記憶に残らない。

18 :
http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_07/g2005070612.html
紙ジャケ再発もここまで来た!
…どないせーちゅーんじゃ。

19 :
レコードで充分だね
出す方も買う方もアホ

20 :
   パーン
       ∫
 "◇,  ,'   ,"~
    , o " ,□
  " ,◇ ∫
   ヽ” ” /
   ( ´D`)

21 :
>>18
いいね、いいね。これだよこれ!俺もこんなのずっと出来ないかなあって
思ってたのよ。CDになってからなんか音楽から遠ざかってたからな。

22 :
普通に red はダメダメでしょ。きも。

23 :
共有とかがここまで広まるとジャケとかで差異化していくしかないんでしょうなあ^^

24 :
ロジャーディーン全部。なんかアニオタみたいでキモイ。
基本的にアーティストがちゃんと写ってるジャケが好きだ。

25 :
写ってるのあるよ
ハウのビギニングスとか

26 :
フロイドのアニマルズでも写ってたな、ブタが。

27 :
>>24
ロジャーディーンがファンタジックなジャケ以外も色々描いてるのを知っての発言とは思えないな
そもそもアニオタもプログレオタもさして変わらんだろう?

28 :
マザーフォーカスのジャケットは最悪、中身はイイ

29 :
ロジャー・ディーンって絵あんまり上手くないよな。
最近のは知らんけど。

30 :
>そもそもアニオタもプログレオタもさして変わらんだろう?
チンポ厨兼アニヲタのお前は黙ってろよ

31 :
ロジャーディーンが絵上手くないとか言う奴がいるとは・・・
どんだけ上手いんだおまいは

32 :
クラウスシュルツの「イルリヒト」
ジャケは最高だが中身は超〜暇。アバンギャルドにも程がある。
実験的でおもしろいが愛聴盤には決してなりえない。
キャラバンの「夜ごと太る女のために」
ジャケはイマイチだが中身は最高。

33 :
>>31
たしかにテクだけで判断すると、上手くない部類に入ると思うよ。
特に人を描くのが苦手なようだね。
まあ絵の魅力は上手い下手ではないので、どうでもいいことだが。

34 :
>>30
他に返す言葉が見つからなかったのか?
みじめなやつ

35 :
>>33
サードイアーバンドのマクベスとか見ると人が苦手とは思わんが・・・
>>32
おれはイルリイヒト好きだな
ジャケと音楽性が合ってて良いとおもう

36 :
確信犯でやってるのかも知れないけど、マシーンのThirdのジャケは最低。

37 :
確かにブートレグヒムとか素人アニオタのイラストレヴェル以下だわな。

38 :
ギャラを値切られると下手になっちゃうんです

39 :
>>36
あれはフリー・ジャズっぽい雰囲気を狙ってるんだよ。
国内アナログ初版は内ジャケが表になってたけどな。
(内ジャケはジャズ評論の大御所である岩浪洋三氏のライナ−)

40 :
>>35
イルリヒト:たしかにジャケと音楽性は合ってるね。
俺の予想してたのと違った。もう少し聴いてみるかな。
>>36
ホントに?
俺は頽廃臭がして好きだけどな〜。

41 :
>36
ありゃどう見ても秀逸なジャケだろ。マシーンのSix以降は意見が割れると思うがな。

42 :
キャメルのA Live Record
いかにも70s後半らしい近未来志向がイイ(のか?)

43 :
ニュートロルス/「ソニャンド・エ・リソニャンド」
きもいジャケ、中身は名盤らしい(実は漏れは嫌い)

44 :
フォルムラトレだった・・・逝って来ます・・・

45 :
そにゃんどえりそにゃんどジャケ最高ジャン!
あの素晴らしさがわからないとは・・・
下北沢のエジソンに逝く度に思わず拝んでたのが懐かしい

46 :
そりゃ値段がああだったから、“ありがたいもの”と脳内刷り込みしてるんじゃない。

47 :
ネクターはジャケも中身もひどいと思うが、徹夜明けで脳味噌がとろけてる時聴くと
名盤に思えたりする(特にリサイクルド)。

48 :
プログレはジャケがいろんな意味でキモくて聴かず嫌いも多そうだね。

49 :
スレの趣旨には反するが、Virginはオリジナルのジャケをトリミングし
アートワークを関係無いものに差し替え、挙句にクレジットすら間違える。

50 :
特にオールドフィールドは最悪の一言
オマドーンに呪文、オマドーンのブックレット・・・
死んでくれと言いたい

51 :
すまん、
オマドーンのブックレット

アマロックのブックレット

52 :
YESの3rdは内容は良いのにジャケは悪い。

53 :
イエスアルバムジャケはきっと何かのメッセージなんだよ
今でもそう思ってる

54 :
イエス3rdって別にジャケ悪くないと思うが。

55 :
Songs of David Lewis
内容は最高なのに
ジャケもうちょいなんとかならんかったのか?
・・・自費プレスだとこんなもんか

56 :
オリ持ってるor見た事有るの?

57 :
イエス3rdのdでる生首はPバンクス

58 :
PVでさらし首が回ってるんだよね

59 :
@名盤なのに嫌いなジャケ
名盤ではないが・・
YES;トーマト
 ありゃないよな、中身とアンマッチ杉 喜ぶのはアメ公くらいでしょ
YES:ドラマ
 ロジャーディーンの手抜き、失敗作 ジャケが良ければ印象も良かったはず
PINK FLOYD :対
 音は往年のフロイドサウンド復活で中々良いが、あのジャケが買い控えの元凶
A中身最悪ジャケ最高
MOODY BLUES ;童夢
 異論無いでしょう、ジャケは名作、中身今一の代表格
YES:リレイヤー
 ジャケはまあまあだけど・・中身がねー
グリフォン;レインダンス
 デッサンの狂った、小泉総理のヌード写真 趣味悪すぎ!
バンゴ:イタリアの輝き・バンコ登場
 PFMのように売れなかった最大の原因はジャコモの悪趣味ヌード!
 あれがローマ風美女のヌードなら展開も変わっていたはず 見たくないもん


60 :
リレイヤーはジャケと中身合ってない?

61 :
ドラマのジャケもいいと思うけど

62 :
ヘルダーリンの何作目か忘れたけど木と女体が一体化したようなエロデザインジャケがよかった
中身はあんまり好きじゃなかった

63 :
フラッシュのエロジャケシリーズは無条件で買ってしまったな。

64 :
BrandX関連のアレ、なんだっけ・・・エロいよね

65 :
まあ個人的な趣向なんだろうけど、「リレイヤー最悪」ってのは可哀想だな。

66 :
>MOODY BLUES ;童夢
> 異論無いでしょう、ジャケは名作、中身今一の代表格
異論あると思うよ〜。そりゃ単にムーディーズが嫌いなだけだろう、ってねw

67 :
もうひとつ言っとくが、
「対」のジャケは世界的に評価が高い。

68 :
マクドナルド&ジャイルズ

69 :
>ジャケが買い控えの元凶
「対」は全世界で売れに売れた。買い控えした奴が居たら教えてほしいもんだw
・・・てわけで>>59はバランス感覚の無い厨決定。

70 :
童夢とリレイヤーが分からんレベルの者が、プログレを語っていいものか。

71 :
プログレのことがさっぱり分からないときにとりあえずイエスというのでも買おうと決心してジャケ買いしたのがドラマ
かなり当たりだった。だから今でも俺のとっては特別なアルバム

72 :
逆に童夢って
内容>>>ジャケ
だろ。
なんだあのファンタジー絵本みたいなのは?

73 :
リレイヤー、中身ダメなんですか?

74 :
「俺は嫌い」「派手すぎ」「好みじゃない」という人はいると思うが、
「駄作だ」という意見に同意する人は少ないだろうね>Relayer

75 :
>>68
あのジャケは別に悪いジャケでもないと思うけどな
>>73
イエスの中では数少ないマトモなアルバム
でも凡作

76 :
>>73
ダメどころかファンの間では
「YES史上1,2を争う名盤」と呼ばれている。>Relayer
むしろ>>59の感性が特殊なのよ。

77 :
いや、俺も危機と並んで好きなので
聞いてみました。ジャケもロジャー・ディーンの
Yesものの中では一番雰囲気があって好き。

78 :
リレイヤーはヲタ向けってことだろ。
ジャケはどれも似たようなもんだろ、イエスのロジャディンものは。

79 :
ここにカキコんでる時点でヲタのような気もするが
でも、漏れはリレイヤーも童夢も好きだな
中身もジャケも

80 :
童夢は額縁に入れて飾ってもいいくらい素敵なジャケだね

81 :
>>75
色合いはキーフっぽくていいんだけど、シチュエーションがねえ・・・
中身の志の高さとは反比例してません?

82 :
リレイヤーはジャケ綺麗だよね
ラベルまで綺麗

83 :
>>81
慰安マクドナルドがクリムゾンを離れたのは、あのフォーマットでもっと「愛」のある
「大らかな」音楽がやりたかったから。実際M&Gはそういった音楽となった。
その意味では、あのジャケットは最も内容を端的に表しているともいえる。

84 :
M&Gのジャケはプログレ系でもっとも好きなジャケ。

85 :
ComusのChildren of the Universe 聴いて泣いちゃったよ
なんでこんな悪趣味なジャケなの?

86 :
連投スマソ
コーマスのTo Keep from Cryingって突っ込みどころ満載だよね
ファウストとかケイト・ブッシュにそっくりなところあったり
曲のタイトルもプログレファンなら おいおい言いそうなのばっかり

87 :
リレイヤー叩かれてるんで、ビックリしたよ。
あのド派手なサウンド大好きなのに…1曲目とか危機より聴いたな。
ELPみたいなもんで、毎日聴けば飽きるけど…。
まあ、趣味の問題か…。

88 :
俺もリレイヤーは超名盤だとおもってるよ

89 :
海洋なんたらのほうが陀番

90 :
というか奇盤

91 :
M&Gは数あるプログレジャケの中でもかなり寒い部類。
ダサいヒゲのオッサンが頑張っているなあ…という印象。
ナイスの1stも結構キてる。
ま、最強にきっちぃはGG&Fだけど。

92 :
>>87
叩いてるのは>>59一人だけでしょ。
リレイヤーは名盤というのがファンの平均的認識。

93 :
ベガーズオペラの馬に乗ってるやつジャケ買いしちゃったんだけど
音はあんまり好きになれなかった…
音もジャケも大好きなのはGGのタコとかだな

94 :
ヴァンゲリス 天国と地獄
クラウスシュルツェ タイムウィンド
このあたりはジャケも音も最高に好き

95 :
>85
内容にはアッテルと思うがな
Childeren of the UniverseはBJHのChild of the Universeよりはるかに良いと思う
毛糸ブッシュの先をいってるし、To Keepはちょっと過小評価され杉

96 :
イエツダウルファの「聖なる野獣」なんてどうですか?
中身は最高に良いのにジャケはダサダサで買う気なくします。

97 :
クリムゾンの1St
のジャケット【LP】何年も見てるけど
家に帰ってドア開けて暗闇にあの顔が
浮かび上がるのが
未だにドキっとする

98 :
A CHANGE OF SEASONS

99 :
>>10
トリロジーのジャケは、ホモっぽい。

100 :
>>91
ダサいヒゲのオッサン…つД`)

101 :
ジャケは良いのに中身はイマイチ。
 ジャクソン・ハイツの1st
2ndはそこそこ良いんだが。

102 :
>>59
童夢は普通に内容いいと思うが。
ヤツラはプログレのつもりでやってない事を理解しているのか?
アルバムの構成がストーリー性を含んでる為プログレ認定されてるだけだ。
ただのロック(?)バンドとして聴けば名盤だよ。

103 :
つーか、このスレ見てプログレヲタは音楽センスはともかくとして
ジャケセンスは無い事が分かりました。
まあウニのプログレ館でそのファッションセンスは分かっていたわけだが。

104 :
大変じゃ皆の衆! ハイセンス者の来襲じゃー!

105 :
>>103
お前>>59だろw

106 :
>>59ってよくみたらムーディーズしかジャケ褒めてないやんw

107 :
プログレは基本的に駄ジャケが多いけど、
カンタベリー系はイケてるジャケが多いな。

108 :
グレイとピンクの地はいいジャケだね
トムニューマンの妖精交響曲も綺麗なジャケ

109 :
ジャケが良い、中身いまいち
@レッド。ツエッペリン 「聖なる館」
 ジャケは、70年代ALLでもベストのクラスだが・・中身は、WとYの間の中休み
Aグリフォン 「ファースト」
 ジャケ絵は最高! 中身は賛否分かれるだろうな、自分は2nd>1st
ジャケが良い
@クイーンU
 印象的で一度見たら忘れないインパクト
Aルネッサンス 燃ゆる灰
 メン写だけなんだが雰囲気あり
Bストローブス 骨董品
 ストローブスにしては、格調高い?!
Cギルがメッシュ 「不思議な宝石箱」
 文句なしに可愛いジャケ まぁ中身とはイメージ合わんが、2ndが一転えぐいのがw
DABWH 「閃光」
 R・ディーン作品中でも、ASIA 2ndと並んでベストの出来
Eセバスチャンハーディー
 中身は浅薄かもしれんが、ジャケ写は雰囲気あり美しい
Fサンディーデニー「海と私のねじれたキャンドル」
 雰囲気あり
Gハットフィールドアンドノース「ロッターズ倶楽部」
 昔から何故か後ろ髪引かれる感じ、姉の隠し事を知ってし合ったような不思議な罪悪感
Hマッチングモール「1st」
 かわいい
IKクリムゾン「リザード」
ジャケさえ良かったら・・
@イリュージョン「醒めた炎」
 もう少し金かけても良かったのでは?中身は良いのに
Aフループ「プリンスオブヘブンズアイ」
  もう少しまともな腕の描かせろよな!次作の「仮面舞踏会」はきもいし
Bコールドプレイ 「2nd」
  頭切るなよな 気味悪い
Cナショナルヘルス「2ンd」
  わざとなのだろうが、趣味悪い 中身は良いのに
DPFM「チョコレートキングス」
  でぶはやめて!メッセージなのだろうけど
Eアネクドテン 「2nd」
  目玉はやめてよ!
Fスカイラーク「プリンセス〜」
  おいブスすぎだろうが!どうせなら可愛い娘描けよな ブス専か?

110 :
グリフォンは1stも結構いい。
ジャケも中身も最高なのは3rdだが。
クイーンUは中身も完璧だろ。

111 :
GGのタコ(ビン入りの奴)。パッ見は最悪。でも、よく見ると凝ってる。中身は最高。
>>109
聖なる館は個人的にはZEP.の中でも上位に来るんだが…

112 :
@YES 「海洋地形学の物語」
AYES 「YESSONGS」

113 :
>>111
>聖なる館は個人的にはZEP.の中でも上位に来るんだが…
禿同。つーか、Zepは全アルバム良いと思うのだが。

114 :
アウトテイク集のコーダですら
ジャケ、内容とも見事な出来だしな。

115 :
ZEPのジャケはどれも気に入らないが中身は最高級なのには同意。
ヒプノシスとかってイメージの押し付けが強くて音楽を聴くのには逆効果。

116 :
ヒプノシス作の「プレゼンス」はジャケがいいね。
中身はアキレスだけ聴いてれば良い。

117 :
>>2
GGの1stなら、まだ許せるでしょ。
GGだったら、Free Handのジャケがツライ。
中身は傑作なんだけどなあ……。

118 :
>>109
「ロッターズ倶楽部」 ってなんか嫌な表記だな

119 :
ジャケ最高、内容イマイチ
  ベガーズ・オペラ / ファースト
(キーフの最高作の一つだが、クラシック曲のアレンジが凡庸)
ジャケイマイチ、内容最高
  ベガーズ・オペラ / ウォーターズ・オブ・チェンジ
  (悪いジャケじゃないがイマイチ、深みのあるVoの声質に美しいメロトロン)
両方最悪
  ベガーズ・オペラ / ブルドッグのやつw

120 :
座布団10枚

121 :
ジャケ最高、内容最悪
1・ASHKAN / In From The Cold
2・FAIR WEATHER / BEGINNING FROM AN END
3・POLYPHONY / Without Introduction
ジャケ最悪、内容最高
1・APOTEOSI / Same
2・LATTE E MIELE / Papillon
3・AFTER CRYING / 6

122 :
2・FAIR WEATHER / BEGINNING FROM AN END
これ逆じゃないの?

123 :
1・ASHKAN / In From The Cold
3・POLYPHONY / Without Introduction
どっちも特筆すべきジャケじゃない希ガス
2・LATTE E MIELE / Papillon
このジャケはいいと思うがなあ

124 :
ラッテ・エミエーレは1stも2ndもなかなか味わい深いジャケだと思うな。
あれはブリティッシュロックでは出せないものだろ。

125 :
>>111
どう考えても聖なる館はジャケも中身もいいとしか言えないんだが。

126 :
↑間違えた109にだ

127 :
最悪ってわけじゃない、というか名ジャケだと思うけど、
Treesの水撒き少女にはびびった。顔が怖すぎる。

128 :
普通にジェネシスのナーサリークライムとフォックストロットの
絵は嫌いだが

129 :
 へたっぴだからね

130 :
ノヴァリスのゾマーラベンド
ジャケきれい、中身×、でもイメージは
合ってる。せめてキャメルぐらいの演奏だったらね。

131 :
>>121
おいおいおい、ASHKANは最高のHRと思う。
ワシはオリジナル盤、モノとステレオ両方持っている。
自慢してるわけじゃないが、ジャケも中身もそれくらい
気に入っている。それともシンフォ系の人にはキツイのか?

132 :
>131
ASHKANもFAIR WEATHERも内容はいいよね。
ジャケは最高というほどでもないが。
>130
儚げな世界観と弱々しい演奏がうまくマッチしてると思うけどね。

133 :
>>109
プログレ好きなのに聖なる館がイマイチなんですか??
この板では評価高いと思ってた。

134 :
というか聖なる館はCrungeとかOceanとかD'yer Mak'erあたりを面白いと感じられてこそ
傑作という位置づけになるんだろうが、コテコテのプログレファンって意外とその辺が
苦手なような気がする

135 :
聖なる館はアレンジに統一性がない
といってバラエティ豊かと言うのとも違う

136 :
姉苦怒店の暗鬱
中身最高、じゃけキモ。

137 :
最悪のジャケといえば
フループの王子様しかないでしょうよ

138 :
聖なる館もいいが
やっぱりプレゼンスのアキレスラストスタンドが最高だな。
プログレファンならやっぱこれじゃない?

139 :
フィジカル・グラフィティのイン・ザ・ライトがプログレ。

140 :
イタリアのセミラミスのジャケはどうも好きになれん。中身はまあまあだと思うが。

141 :
>>2
同意
あのオヤジの顔は生理的嫌悪感を催させる
音楽は最高なのに

142 :
蝉ラミスのジャケは女らしいぞ

143 :
>>141
そうかなあ。俺は1stじゃなくオヤジがお面になっいてるgiant for dayの
ジャケは昔部屋に飾ってたがな。

144 :
クリムゾンの「グレート・デシーバー」ライブ。
伝説の73年アムステルダム・ライブなのに、あの
イラストは納得いかない。ピーなんとかという画家?の
絵をフリップは採用しているみたいだけど、好きじゃない。
昔、巨人にいたガルベスっていう投手の顔だよ、あれ。
ムードぶっこわれ。

145 :
なんのムードだw

146 :
>>145
ま、少なくとも「太陽と戦慄」のジャケ・ムードでは
ないわな。

147 :
クリムゾンのジャケ、69〜72年はいいけど73〜74年のジャケはパッとせんな。

148 :
プログレヲタからみればそうかもしれんが、
一般的には逆だと思われ

149 :
なぜ『究極』の名が出ない。
YES中最もロジャディにピッタリな内容なのに、ケツだよ?
頼むよ、ヒプノ…○| ̄|_

150 :
せめて女のケツならな。野郎のケツじゃ購買意欲もなくなるってもんよ。
でも一応持ってるけどな。

151 :
中身最高ジャケ最高だよ究極

152 :
リレイヤーのジャケでどんぶり二杯はいける
究極の男のケツでは食欲がわかない

153 :
フラシュの2作のジャケットで1回はかける
キャラバンの「太る」では性欲がわかない

154 :
キャラバンの「太る」はけっこう良い女じゃん 嫌いじゃないよあのタイプ
ハットの「クラブ」の女も雰囲気は良いが、体が貧弱でいまいち
ロキシーの「1st」のおねーたまはけば杉で勘弁して!ってかんじ

155 :
フロイドのおせっかいのジャケは何を示しているのかわかりにくい上にインパクトが弱い

156 :
で結局「おせっかい」は一体なんなの?俺もよくわからん。なんかの穴のような?
ジャケットって考えてみたらいちいち隅から隅までよく見てないんだよな。
第一印象でふーんみたいなとこがあって。
あとELPの1stもよくわからん。ずっと鳥の翼だと思い込んでるけど。よくみると
左下に耳とかあるし。

157 :
>>144
禿同。あの絵はあの時代のクリムゾンには合わない。

158 :
>>156
巨大にした耳の写真に水面と波紋を重ねてある。
「エコーズ」から発想したジャケットだろう。

159 :
「究極」のジャケットは現状打破っていうか新たなる挑戦って感じがして
おれは好きなんだが。
内容的に現状打破できたかどうかは意見がわかれるとこではあるが。
逆に「ディシプリン」は無限の可能性を秘めた意欲作であるにもかかわらず
その姿勢というか挑戦がジャケットにあらわれてないところがちょっと残念。

160 :
オレはディシプリンクリムゾンのジャケ三枚とも好きだ。
中身とも合致していると思う。

161 :
キャラバンの「アルバム」以降はジャケがひどすぎるな
中身は好きな人も結構いるようだが

162 :
中身いいだろ

163 :
ディシプリンの絵は、何かの盗作だろ?
以前にそういう記事、読んだ記憶がある・・・。

164 :
盗作とかじゃなくてケルトの伝統的組紐文様でしょあれは。

165 :
>>164
”注意が足りなかった”とか、
”今後はこのようなことがないようにしたい”
みたいに反省してなかったっけ、フリップ?

166 :
それは知らない。"Celtic Knots"でぐぐってイメージ検索に切り替えると
組紐のいろんなパターンがわかるよ。”Show of Hands”でも使ってたよね。

167 :
>>165
反省してたにしては自分のレーベルのマークに使っとるやん

168 :
>>163-167
てことで差し替えられたわけ
下が現行ジャケット、およびレーベルマーク
ttp://www.venco.com.pl/~piotrus/greenpages/kingcrimson/discipline-l.jpg
ttp://images-jp.amazon.com/images/P/B00064WSNW.01.LZZZZZZZ.jpg

169 :
ここに至るまでクリムゾンの宮殿を挙げる人が殆どいなかったのに驚いた。

170 :
中身最高ジャケ最高だからじゃないの?

171 :
宮殿ジャケはこのアルバムの大半を占める叙情性が全く表されていないよね。
その意味でも中身との落差は大きい。

172 :
>>170
激しく同意致します。
>>171
そうでもない。ジャケ通りの音楽。

173 :
>>168
ほんとだ、気付かなかった
でもこれはパクリと言うんジャマイカ

174 :
組紐の意匠って色々神秘学的な意味があるらしいな。
こういうパターン自体は昔から色々似たようなのがわんさかあるから
形式自体がそっくりでも問題ないんだろう

175 :
>>171
中ジャケで表現されていませんか?

176 :
>>171
宮殿のジャケと中身は、稀有な合致例であることは世界的な常識。

177 :
プログレは殆ど合致してないよ。
栗、家あたりは特に。

178 :
>>177に合致していると認めさせるためには
ジャケットを中身の曲の楽譜にでもするしかないんだろうな。

179 :
レッドは合致してると思われ。


180 :
>>177
太陽と戦慄、ディシプリン、アイランズ、コンストラクションオブライト
あたりはとても合致しているように思われる。

181 :
太陽と戦慄って合致してるかなあ?
つーか邦題もアレだし。

182 :
タルカスの漫画ジャケは、今でも違和感。

183 :
違和感っていうか先入観を与えすぎる傾向にあると思うな、プログレのジャケは。

184 :
MAGMAはどれもジャストフィット!

185 :
マグマといえば「ウドゥウドゥ」。あれならいつものマークだけの方がマシ
用意していた絵が盗難にあったらしいが

186 :
ジャケと中身の音楽性が合ってるアルバムといえば・・
クラウスシュルツの1st(現行ジャケの方)とオールドフィールドのオマドーンとかがすぐ思い浮かぶ

187 :
ペケペン!

188 :
>>155 >>156 >>158
遅レススミマセン。
Meddle=おせっかい
が、まあ、誤訳(栗のポセイドンよりはマシ)。
干渉(波と波が重なりあう現象)がこの場合正解。
で、それをまんまジャケットに。ってとこ?
エコーズ最高!

189 :
ヴァンゲリスの『反射率0.39』はジャケと中身が合ってるな〜と思う。
字体をもうちょい大人しくすればほぼ完全一致かも。

190 :
>>188
Meddleで辞書ひいたら
干渉する、いじくりまわす、ちょっかいを出す、おせっかいを焼く
と出たぞ

191 :
この場合、そのうちの「干渉する」の意味で名づけたのに、訳者が
「おせっかいを焼く」の方だと誤訳したってことよ。

192 :
今度は早くレスしないと。
>>191 フォロー有難うございます。
で、スレタイに合わせて、付け足すと、Meddleのジャケットって、音楽、タイトルに良く
コンセプトが合ってるなーって、思います。だから、良いジャケットかって言われると、
それは、好き好きでしょうけど。
大体、これ以外、ヒプノシスって、俺の感性じゃわかんない。
牛、何?
火が点いてるよ、消せよ。
ビルの街に裸の男がガオー、って???
これ以外、Zepでも、
モノリス見て家族びっくり、はあ。
分かる人って言うか、感動物語教えて。


193 :
ヒプノシスとかは中身の音楽を聴く側の想像力を萎えさせる

194 :
>>192
>大体、これ以外、ヒプノシスって、俺の感性じゃわかんない。
>牛、何?
>火が点いてるよ、消せよ。
>ビルの街に裸の男がガオー、って???
>これ以外、Zepでも、
>モノリス見て家族びっくり、はあ。
おもしろい。ぜひその調子で他のhypnosisものも一文レビューを。

195 :
>モノリス見て家族びっくり、はあ。
あれ、みんなニヤニヤしてない?

196 :
>>193 同感ですね。でも、これだけ大物のデザイン担当するんだから、
凄いはず。擁護派のご意見も伺いたいです。
>>194 有難うございます。でも、そんなに知識+感性無いので、
この辺が、Close to the Edge。他の方のレビュー頂ければ・・・・
そうだ、>>1に戻ると、ロジャーディーン、上手い下手の論争が、別スレであったと思いますけど、
彼の場合、アルバムの曲想に合ったのを描いてるなあと感じます。
で、危機の場合、
他のジャケットに比べ、明らかに地味ですけど(LP開くとしっかり描いてるんですけど)、
この場合、抑えに抑えた表現は、私、大好きですね。
イントロのピヨピヨ、チリチリの雰囲気にぴったり。
言わば、絵が音楽へのイントロになってるように感じます。
まあ、俺が描いたもの見るより、聞いてよって風にも感じられますね。
Relayer好きも多いですけど、緩みの無いって意味の最高傑作にふさわしいと思います。
あ、これじゃ中身とジャケの合わないものって言う、スレの趣旨に合わないですね。
長文(つか感想)ともどもスミマセン。
>>195 ああ、ニヤニヤしてるのは確かですね。私の方が、勝手に妄想してたかな?
というか、このレス見て、初め、全然違う解釈をしてしまったです。

197 :
>>196
自爆した。ロジャーディーン云々はこのスレですね。
究極に関しては、擁護派いますね。>>151 >>159
つい、書き込んだけど、ま、ROMの中でも、ずーと下。
書き込みしてる中では、最低峰の知識しかない私としては、上にも書いたようにこの辺がまあ限界。
その上、スレも良く読んでなくて、申し訳ないです。

198 :
 >>159は擁護か?
ジャケ>中身の典型みたいな書き方だが。

199 :
フォーカスはジャケで損してる 特に2ndと3rdなんか中身最高なのに
後はエドルスの1stあれないだろう 日本をバカにしてる

200 :
究極とトーマト
ヒプノ、センス悪すぎ、せっかくの中身台無し
ロジャーディーンにしとけばよかったんだよーまじで・・
ヒプノ最低、トーマトのセンスは、シュールでもサイケでもない
単なる悪趣味
センスも洒落にもならない愚の骨頂

201 :
ヒプノシスはセンスが悪いことで昔から有名。
単なる勘違い集団。

202 :
どこで有名だったんだw

203 :
究極はディーンがよかったかなと思うけど
トマトはあれでいいと思う

204 :
>>202
オレのまわりで

205 :
ヒプノシスは股間強調しすぎw

206 :
トーマトのジャケ最悪じゃん
あれこそディーンにしとけば良かったんだよ
きっと海洋と鯨のジャケ絵だったとおもうし

207 :
おれなんか
栗無損の1stの阿鼻叫喚顔が好きになれなくてELPの展覧会を買ったよ
ちゅうぼうの時。 栗無損をかったのは高校生になってからだ 

208 :
「究極」ジャケは何気に「90125」に合うとオモフ

209 :
中身とあうかどうかはともかく
トマトのジャケ自体は割と好き。
でも中身の事考えたらロジャディのほうがいいよね。

210 :
90125とビグジェネはあれで良かった。
ロジャーは似合わない。

211 :
IESU専用スレ化

212 :
ただ自分の好みだけでヒプノシスを貶しまくる馬鹿が居るな。

213 :
ただ自分の好みだけでヒプノシスをホメまくる馬鹿が居るな。

214 :
ヒプノシスだからユーミンを買って、ユーミンにはまった俺がいる。

ということはないな。
そのアーチストが好きで買ったら、たまたまヒプノシスだった
ということの方が圧倒的に多い。
ノヴァリスに1枚ヒプノシスがあるけど、音楽性は前後の作品と全然
変わらんのにジャケだけ見ると異質な感じがするんだよね。
いいアルバムなだけに損をしてるよ、あれは。

215 :
ただ自分の好みだけでヒプノマンセーの池沼がいるな。

216 :
ヒプノシスの写真って、アルバムの内容と全く関係ないからなぁ。

217 :
ヒプノシスでかっこいいと思うのはウィッシュボーン・アッシュのアーガスぐらいだ

218 :
お姉ちゃんが水飲んでるのとクォーターマスと胸ニューも好き

219 :
聖なる館(*´Д`)ハァハァ

220 :
ずっと後になってからエイジアの一連のジャケが、
ロジャー・ディーンだと知ってショックを受けた。
羽根の生えたシャチとか発狂したラッセンみたい。
象に羽根が生えたオシビサとかは良かったのに。
一体彼の身に何があったの?

221 :
ロジャータンはアストラか次のベストまででは?

222 :
アストラのジャケは某Mマガジンでは
悪趣味と書かれていた覚えがある。
俺は好きだけど。

223 :
それいいだしたら、ヒプもディーンも全部悪趣味。

224 :
ロジャーディーンはカイ・クラウスと
つき合いはじめたころから画風が変化したもよう

225 :
80年代に出たロジャーディーンの画集持ってる。
色々なジャケのデッサンや下書き、ボツ書きが載っていて
プログレファンとしては見ていて楽しかった。
ヴァージンやヴァーティゴのレーベルデザインも、正式な
物になる前にかなりの試行錯誤があってたくさん書いてる。
ヴァージンのレーベルデザインは最初はかなりエロいのも
あるが、却下されたのかなw
その画集、どっか奥にしまい込んじゃって、今行方不明で
探してるところorz

226 :
>>200
そもそもトーマトなんてタイトルにしなきゃ良かったんだと思うw
究極は音的にディーンの方が合うけど当時は色々あったみたいだ。

227 :
>>225
「VIEWS」?
あれ見るとロジャータン風景は上手いが人物が苦手って感じだった。
でもイイ

228 :
ディーンは美術的に見たら下手でしょ。
あくまでジャケとしての評価しかできない。

229 :
ユーミンは顔自体がピプノシス・・

230 :
>>229
ちょっとワロタ。
ヒプノシスは10CCではいい仕事してると思うが。

231 :
>>229
今、晩飯食ってた。吹きそうになった。

232 :
キングダムカムの薔薇のジャケは気に入ったのに
うらジャケ見たら
キモイ四人組の男が乗ってて興醒めした
内容はかなりいいが、プチ・プチとノイズして音質最悪

233 :
キングダムカムと言ってもハードロックにも同名グループいるらしいと聞いたが別グループ

234 :
ファーストのジャケは
少年時代 少年野球で突き指して外科に直行したときを思いだす
レントゲン写真見せられて「軽い突き指で大事に至りませんね」と言われたが、痛かった思いがフラッシュバックするから嫌だね

235 :
ジェネシスの「フォックストロット」。中身は良いけどジャケはショボすぎ。
怪奇骨董音楽箱は下手ながらも音楽に合った味のある絵だったが、
「フォックストロット」はどうにも散漫でほんとに印象に残らない。
音楽の凄さとの落差が激しすぎて余計にショボク見えるところが悲しい。
個人的には、これからジャケを差し替えて販売しますと言われても
「いいんじゃない?」って感じw。
それくらい音とジャケが結びついていない。

236 :
ひどいひどいショボいショボいとは言っても
GONGの天使の卵は一つ頭抜けて、もうグラフィックの体も為すかどうかギリギリの線。
ジャケ違いも存在するけど。

237 :
デカール盤はヤバいな。

238 :
>>235
子供のときは俺もそう思った。

239 :
嫌ヒプノシス厨と、嫌ロジャーディーン厨が集うスレはここですか

240 :
FRUUPの
プリンスオブヘブンズアイのジャケはロック史上「最低、最悪」
この糞ジャケだけで、どれくらいリスナーを失ったか・・・
計り知れない気がする

241 :
自分の買った中でワーストジャケなのはMona Lisaの4枚目、
Avant Qu'Il Ne Soit Trop Tardだなー。当時仏Cryptoの
オリジナルを通販で買ったんだが、唖然としましたね。で、
ジャケを裏返すとさらに輪をかけてひどい(w
Museaから出たCDではジャケが変更されてて苦笑した。
あとドイツは再発物や企画物なんかはひどいのあるよね。
何も考えてないというか。Rock On Brainシリーズとか
わざわざジャケに加えタイトルまで変えてたりしてた。
ヴァンゲリスのLa Fete Sauvageは各国でジャケが違う
珍しい物だったが、その中で一番奇麗なのはキングから出た
日本盤、一番酷かったのがドイツ盤だった。

242 :
ジャケはいいんだが内容があれれって奴ではイタリアの
Gruppo D'Alternativaかな。当時ジャケ買いして憤死。
まあ新品で定価だったから高値廃盤で外すよりはいいんだけど。
中身は2回くらいしか聞いてませんがジャケは気に入って
いるので売らずに残してる。
イタリアで思い出したけど、Reale Accademia di Musicaの
1stのジャケは実に惜しまれる(笑)。内容はいいんだけどね。
どっかの輸入盤屋でどえらい値段で売られてるのを見たのが
最初だったかな。内心「ひでージャケだな」と思ったが
口には出せない。音の方は多くの方と同じく、キングのユーロ
ロックシリーズで国内盤が出て初めて聴けた。内容は2nd共々
なかなか気に入っている。
あの時キングはリコルディ御三家を再発してほんと凄かったね。
リコルディ本社まで行ってマスター探してきたそうで。

243 :
>240
言われてみると、そうだね。いい曲多いのに・・・
ケストレルなんかも損してるかも
でも、とぼけた王子の絵と内ジャケの湖の写真の落差が好きだったな

244 :
>>240
まったくもって禿げのどう。
ありゃひどいねぇ〜w
ドイツのフローデコロンだっけ?あれも酷かった。

245 :
アレアのクラック!ジャケがチープすぎる

246 :
ケストレルとか聞いたことないけどあのジャケは買う気しないねぇ〜〜

247 :
>>246
そっかー
オレはあの(鳥のくちばし)ジャケ大好きなんだが・・・
1977年くらいにLP買ったよ
当時でも2万くらいした

248 :
ニドロログの1stなんかやっぱ最低なのかなあ
あれ、オリジナルはエンボス加工してあって
すっごい金かけてるジャケだったんだよ
CDになったらそれもなくなっちゃった

249 :
ディーン自身はパトゥの着せ替えジャケットがあまり気に入らないらしい。
最近の彼のワンパターン絵よりは好きなんだが。

250 :
下手すぎだからじゃないか?

251 :
フロイド:危機、原始心母、炎、アニマルズ
イエス:危機、こわれもの

252 :
確かにフロイドの危機は名盤。

253 :
↑こんな奴でもレスが付くと嬉しいんだろうな・・・

254 :
フロイドの危機とはファイナルカットのことでつか

255 :
フロイドの機器はアニマルズでしょ?

256 :
チェルヴェッロのジャケットはどうよ?
中身は最高なんだけど、あの缶詰、なにアレ?

257 :
HEADS IN THE SKY ジャケに惹かれて衝動買いしたおもひで。
中身「なんだこれフュージョンじゃんかあー!」
十数年後引っ張り出して聴いたらプログレだった。

258 :
CANの「サウンドトラックス」は名盤だけど、
ジャケットが嫌い。

259 :
グリーンスレイドにイエスなみの完成度を期待して買ったら
あれ?学園祭か?と思ってしまったわたし。

260 :
グリーンスレイド全部持ってるけどまともに聴いたのは4枚目の「タイム&タイド」
だけで後はただ持ってるだけ。

261 :
・・・なんだコノスレ

262 :
Ozric TentaclesのStrangeitudeの内ジャケのメンバー写真にはビビった
何あの顔色

263 :
プログレ史上最高のジャケはEL&P「ラヴ・ビーチ」!
机の前にレコ飾ってます

264 :
>>263
あれは達郎を超えた

265 :
スティーヴハケットのベイオブキングス
イイ曲なんだけど最初のジャケットは裸のネーチャンの絵だったから
出た頃ハズかしくて買えんかったっけ

266 :
これはひどい
http://img177.auctions.yahoo.co.jp/users/9/9/4/2/nox_ono-img600x450-1136424055dscf0009.jpg

267 :
夢に出そう

268 :
>>263
米Atlantic初盤のインナースリーブは見たか?
あれも貼っていたらおまいは神だ

269 :

フォルムラ・トレの「夢のまた夢」
汚い娼婦宿の、中年おばさんのヌード絵?

270 :
あのジャケはちょっと怖い

271 :
あのおばさんとはヤリたくないw

272 :

ジェントル・ジャイアントのアルバム。禿げ親爺のドアップ。
表情もキモい。

273 :
ヒプノシスの手がけたジャケ全般。
作り物っぽい写真・コラージュが安っぽい。

274 :
ヒプは、たとえば
クォーターマスやトゥリーズ〜オン・ザ・ショアあたりのアートは好きだが
評価を得ている一連の“安易な発送から組み立てたやつ”は聞く気にならない。
初期はアーティスト集団、中期以降はディレクター集団。

275 :
>272
いや、あれは裏ジャケットと絵がつながっていてですね
あの絵柄になる理由もちゃんと話があってですね
…まっ、いいか、どうでも。

276 :
YES「CLOSE TO THE EDGE」
あのぼんやりしたグラデーションの意味がちょっとわからない
KING CRIMSON「IN THE COURT OF CRIMSON KING」
叙情性と攻撃性に溢れた音世界とリンクしていない気がする
GENESIS「FOXTROT」
支離滅裂、とはまさにこれ。シュールレアリズム絵画にはとても見えない
ANEKDOTEN「NUCLEUS」
セルロイド目玉のドアップがとてもグロテスク
今思いついたのはこれくらい。どれも中身は最高なんだけどなぁ

277 :
Opus AvantraのIntrospezione
顔怖過ぎ

278 :
>>276
YES「CLOSE TO THE EDGE」
外ジャケ:危機イントロ 中ジャケ:危機本編
KING CRIMSON「IN THE COURT OF CRIMSON KING」
外ジャケ:攻撃性 中ジャケ:叙情性

279 :
>>278
なるほど、ありがとうございます。
自分の想像力の貧困さにあきれました。
あと名盤なのにあまり好きじゃないジャケットは
RUSH「HEMISPHERES」
KANSAS「MASQUE」
新月「新月」
GENESIS「NURSERY CRYME」
COMUS「FIRST UTTERANCE」
EMERSON,LAKE&PALMER「TARKUS」
ARTI+MESTIERI「TILT」
あたり。
まだまだありそうなので気づいたらその都度書き込みます。 

280 :
>>278
なるほど、ありがとうございます。
自分の想像力の貧困さにあきれました。
あと名盤なのにあまり好きじゃないジャケットは
RUSH「HEMISPHERES」
KANSAS「MASQUE」
新月「新月」
GENESIS「NURSERY CRYME」
COMUS「FIRST UTTERANCE」
EMERSON,LAKE&PALMER「TARKUS」
ARTI+MESTIERI「TILT」
あたり。
まだまだありそうなので気づいたらその都度書き込みます。 

281 :
(・ω・)ノシ

282 :
ANEKDOTENは安っぽいジャケのせいで大損

283 :
アフィニティーはジャケと音が合ってない

284 :
内容に比べてジャケがかっこ悪いなと思うのは、ソフトマシーンの2〜7。
あとプログレじゃないけど、クラフトワーク、ポリス。

285 :
エスペラント
ラストタンゴはジャケが悪趣味だが中身がいいので良し

286 :
         /:::,. -―-、::ー-、::>一ァ
         /:::/,. -=ニ:: ̄::\::\―i:、
        /:/::://::\::::::::\::::::,ヽ::::ヽ|、\
.       /:::|, イ:'、::ヽ::::\::::::::Xヽ:|ヘ:::::ヘ\,ゝ
      l/|:::::|::::::!、::\ー`ー-,ィf示ハ:::::ヘ、,ハ
     く,.イl:::::斗┼‐` ー    弋炒 ',:::::ハ:::l::|
       |/,!ヘ::::::ヘ:| ,ィf心         !:::::::l::|::!
      //:| |ヘ::::::ヘ代t炒   ` ノ   |:::::|:|_|リ
    く/l:::L|、::`:ー-ゝ    ‐'´     /イ/|:| ヽ
     |:!:,-、:::\f^ヽ:≧z. __ .. イハ: : リ| |
     l:|:{  ヽ:::;ム  マミ、: : \    ム: : :∨
     リ/\  ヽ,ム  ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ
     ,.- 、   \ ヽ〉  ヽ  \: : :\://ヘ: : :|
     ヽ、 \ | 〉       \ lヽ./^)、 : : |: : !
      丶、`¨     /  ァ'´ /: : ヽr:| : ハ
        `)      l     ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ
      ⊂二´.. _      __/ /  ` ー-、_|/、__jニフ
           ヾー--='彡- '    /´:j:_}::::/一`
             `ーr'´      ,f-':j´:||`′
               /ヾ二トr‐_Tj-トイ : l:!┐
               /: : : : : : 丁´ : : /:/: ://: `\-、
           /: : : : : : : / : : : /:/: ://: : : : : :ヽ:\
        ,. -‐': : : : : : : :/ : _/::f: ://: : : : : : /ヽ7
        ヽ: : : : : : : : : :|: : : :/:::::|: :!:|: : : : :/   \

287 :
HEMISPHERESのジャケは超かっけーと思うけど

288 :
ジャケット○、内容×…「カラフル・クリーム」「狂気」「海洋地形学」「四部作」
内容○、ジャケット×…「炎」「宮殿」「頭脳改革」「フォックストロット」

289 :
ヒプノシス、ロジャーディーン、キーフと一流どころは
確かにデザイン自体は良質なものばっかだが
やっぱ内容との乖離で好きになれないのが多いんだな.
コンセプトで音楽が形成されるプログレだから尚更ってことなのね.
もしこれがHM/HRだったら、昔のファミコンRPGみたいな絵を
美麗に描いとけばコンセプトに限らず成立してしまうようなところがあるよね.
俺はポールホワイトヘッドによるジェネシスの『トレスパス』が
内容に合ってて大好き.中身最高だからスレ関係なくなるけど.
神話的なイラスト自体が美しいうえザ・ナイフになぞらえてジャケサイズの絵画を
本物のナイフが引き裂くメタなデザイン.

290 :
うむ。ロジャー・ディーンの絵はイエスあたりのバンドではじめて
音とデザインが一致してしっくりくるな。これがグリーンスレイドだと
完全にジャケットのインパクトに比べて内容がちょっと物足りないね。
ジェネシスの初期のアルバムは確かに下手だけどあれはあれでいいよね。
コンセプトは充分伝わってくる。

291 :
>290
禿同。というかディーンの絵が内容と合致した例って、イエスとヒープとエイジアしかないような気が…
蛸とか他にもいいデザインはあるけどね。
ガブ期のジェネシスはどれも雰囲気あっていいと思うが。

292 :
中身〇ジャケ×
…「おせっかい」「究極」
中身×ジャケ〇
…「エイジア」


中身×ジャケ×
…「ラヴビーチ」

293 :
↑キャナリオはお嫌いですか?

294 :
昔、キングのユーロロックシリーズで、イタリアのバンドで、
オリジナルのアートワークがあまりにも酷いので、日本側で差し替えた、
っていうのがあった。ライナーに書いてあった。
もうそのレコードは手元にないしバンド名も忘れたけど、
音はなかなか良い地中海ロックだった。

295 :
MEDITERRANEAの「Ecce Rock」かな?
NEW TROLLSの「LIVE N.T.」や「AMERICA OK」もそうだよね
「LIVE N.T.」はARCANGELOから紙ジャケ出たときオリジナルになってた

296 :
これかw
ttp://rateyourmusic.com/release/album/mediterranea/ecce_rock/

297 :
TOOLの新作のジャケットすげーぞ

298 :
ヒプノシスのジャケで中身も良いのってほとんど無いよな。
ジャケも良いのほとんど無いけどw

299 :
ドイツにノヴァリスってバンドがいたんですよ。
いいバンドだったんですけど、何故かヒプノシスが
ジャケットを担当したアルバムがあるんです。
聞けばいい作品なんだけど、
ジャケットを見たらニューウェーヴのバンドみたいで
萎えちゃいますよね。

300 :
原子心母の牛。
有り得ない角度で首を曲げてこちらを見つめている牛の目。
何故か心に傷を残すジャケットだ。

301 :
アトール 夢魔:これぞプログレのジャケット。
アトール パズル:ホモかよ!。
どっちも名盤なんだが当然前者の支持が高い。

302 :
>>294-296
メディテラネア「地中海の印象」(1981年)だねw
キングレコードのユーロロックコレクション2200のシリーズで同年に日本版が出た。
---ライナーノーツより---
●おことわり
当シリーズでは原則としては、オリジナル・ジャケットによる発売をして居りますが、
この「地中海の印象/メディテラネア」は伊盤オリジナル・ジャケットが余りにも貧弱な為、
あえて、キングレコード側にて制作いたしました。
写真家、石井久夫氏のご協力により、多数の氏の作品の中から厳選すると主に、
当シリーズのオリジナル・ジャケット復刻に努力している、白木アート・ディレクターが
デザインを担当いたしました。
皆様の充分満足していただける出来と、自負しております。
尚、オリジナルのジャケット写真を下に掲載しておきます。

303 :
あげ

304 :
プログレじゃないけど、ピーガブの『So』のジャケは何故か好きだ

305 :
>295
「LIVE N.T.」
もう手元に無いけど『 L.I.V.E. N.T. 』だった希ガス。
N.T.はいいけどL.I.V.E.は何の略だ?w

306 :
うにおんのHPで見ただけで中身も知らんのだが、マンの1stはウホッな感じ

307 :
>>295
確かにオリジナルは凄く適当だったのでまあ納得>Mediterranea
内容はPFMを軽めにノリノリにしたような感じでなかなか良かった。
タランテッラのノリだね。ナポリ出身だったけ?あのバンド。

308 :
当時高校生だった俺は、ピンクフロイドも知らんし、プログレも知らなかった。。。
そんな俺が「対」を買ったのはジャケがイカしてたからだ。
ピンクフロイドって名前からメタル系バンド?なんて思ってきいたもんさ。
ところでジャケに写っているあのオブジェ?みたいなの実際にあるのかな?

309 :
ハット・フィールド&ザ・ノースの1st。
ジャケも中身も最高!!!

310 :
Virginから出てた全裸の女の子が指をくわえて恍惚とした
表情を浮かべているジャケットのLP昔持ってたが、中味が
馬鹿らしく思われて売ってしまった。曲もグループ名も
思い出せないが、ちょうど股間の部分にレーベル名の
Virginが来るようにプリントされた奴で・・・
ジャケットだけのために持っていてもよかったかな。

311 :
イエス「究極」
ケツはねーだろw

312 :
ビッグ・スリープのジャケットは夢魔の
ワンシーンのようだ。

313 :
This Heat の "Deceit"

314 :
ELPのジャケは1stとL&G以外はいまだに苦手
中身は最高なんだけどさ

315 :
>>313
ジャケが嫌なのか、中身が嫌なのか

316 :
ギルガメッシュ(1st)だな。
もちろん中身が最高。
ジャケはヒプノシス(「原子心母」とか「プレゼンス」)
みたいに逆説的な効果を狙ったのかしらんけど
曲のスタイリッシュでファンタジックなイメージと結びつかなすぎ。

317 :
>>316
そうかな? あのすごろく、自分は当時暇つぶしに友人とやって
結構楽しめたけどw?ある意味当時のバンドの雰囲気が出ているとも
いえるし、ああいう茶目っ気も彼らっぽくていいと思う。
レーベルはヴァージンじゃなく、妹分のキャロラインだったな。

318 :
>>317
あ、もちろんジャケット単品はイイと思うよ。
オレが言いたいのは中身と容れ物がマッチしてないので
残念というか惜しいというか・・・そんな感じ。
たとえばコーヒーを味噌汁のお椀で飲んだら
違和感あるでしょ?そんな感じ(よけい判らないか)

319 :

昔、CDが出回る以前によく輸入レコード屋さんに行ってた。
ネット時代の今みたく情報が無いから、ジャケの雰囲気で中身を想像するしかない。
家に帰って聞いてみると「アレッ?」てなことが時々あった。
レコードのジャケットって大きかったから、手にしたときのインパクトや
楽曲との落差もそれだけ大きいんだよね。 懐かしい思い出。

320 :
保守

321 :
タルカスのジャケの絵自体は結構好きだけど
コンセプトというかストーリーがしょぼい感じ
なんにも説明がなければもっと自由に壮大なイメージが膨らませられる

322 :
フロイド「おせっかい」 鼻毛なのに名盤。

323 :
ルネッサンス「お伽噺」
の裏ジャケ。

324 :
宮殿。
しげしげと眺めたいジャケットとは言い難い。
McDonald&Gilesのジャケットは最高峰。

325 :
ケストレルのジャケって人気ないのか。
ユーモラスでいいと思うけど。
あの付け嘴どっかに売ってないかな

326 :
McDonald & Gilesは中身とジャケ両方最高!
まだ聴いてなかったときから名盤の香りが漂ってくるかのような素晴らしいジャケだと思ってた
で、聴いてやっぱり最高だった
つか両方最高だとスレ違いか・・・

327 :
ヒプノシスのジャケって評価高いが俺はあんまり好きじゃない。
ギミックで見せててグラフィックデザインとしてはどれもいまいち


328 :
ヒプノシスは、コンセプチュアル・フォトの手法なんかを頂いてるのが多いな。
まあ、商業デザインだから、どうでもいいんだけど。

329 :
イエス  「危機」

330 :
プログレのジャケットは、どうしてインパクト強いのが多いんだろ?

331 :
はったり勝負だからに決まってるジャン

332 :
喧嘩といっしょだね

333 :
グルグルの貧点 音がジャケに負けてる。

334 :
ムーンマッドネスとグレピンってロジャーディーン?

335 :
>>334
キーフって人。
ロジャーディーンにかなり影響されてる部分があるわな。

336 :
>>335
へー。サンクス

337 :
McDonald & Giles
以前は金がなくって買えずにいた それ以降は意識に登らずに買わないでいた
買うまではジャケ表しか見たことがなかった
だから、MとGは男女のカップルとずうっと思っていた
購入してジャケ裏を見たときに、真実を知った
あ、このジャケも中身も好きだよ

338 :
俺もまだカップルのラブラブなアルバムかと思ってる

339 :
YES : Relayer ジャケ & 音  ともに最高!!!
異論のある奴は勝谷雅彦あたりにじっくりとケツを掘られろ!!


340 :
SAD CAFEの1stのおねえちゃんが好き

341 :
>>337
真相は???

342 :
フラッシュのエロジャケシリーズ。

343 :
>>322
鼻じゃないよ。

アルバムを開いて、縦にして見てごらん、ちゃんと耳の形がわかるよ。

344 :
>>275
その話是非聞かせてください!

345 :
ニルヴァーナのキーフのジャケもったいないな。
ニルヴァーナは無かったことにして
他のジャケに恵まれない名盤と中身を入れ替えたら良いと思う。

346 :
アネクドテンの暗鬱のジャケはまんますぎて好きじゃない。
中身は最高だけど

347 :
暗鬱を初めて見たときは絶対メタルだと思った。
ブラックサバスの色違いヴァージョン…。
関係ないけどその後しばらくしてマーキーから出た「鈍色(にびいろ)のなんとか」というCDのジャケがちょっと暗鬱に似ていたので期待して買って聴いてみたら単なるオルガンサイケロックだった。

348 :
Colosseumの「LIVE!」 あのジャケちゃんと考えて作ってるんですか?
プログレではないがJuicy Lucyの「女体盛り」は買うとき恥ずかしかった

349 :
あのぐらいで恥ずかしがってどうする!

350 :
ヒプノシスのジャケット・アートなら
http://music.geocities.jp/viennagarden/hipgnosis.html

351 :
>>343
鼻と耳両方に見えるのはある意味すごい
耳鼻科の待合室に飾ってもよい

352 :
マジカルパワーマコの初期3作のリイシュー紙ジャケはライナーが文字小さくて全然読めん。
ジャケも内容も気に入ってるだけに残念。

353 :
プログレの推薦盤、名盤ほど買って大はずしってのが多いが
このケストレルだけは、埋もれた名盤だわ
これだけの楽曲が売れずに埋もれたとは・・
ジャケのせいではないと思うが・・
せめて3枚はアルバムを出して欲しかったな

354 :
>>353
ジャケが悪過ぎるわな。
みた瞬間いや〜な感じがするもの。

355 :
俺、ケストレルはジャケ買いしたんだけど・・・・・

356 :
プログレジャケで一番かわいい女の子はミスターミックの看護婦さん。
内容は悪くないけどやっぱり初期のスタックリッジの方が好きだ。
そういえばロカンダ・デッレ・ファーテの妖精の内ジャケは酷い。
むさっ苦しい野郎7人がキラッキラに光ってる。
内容は最高なのに。

357 :
ジャケ最高、中身最悪
ハット・フィールド&ザ・ノースの2nd
マッチング・モウルの1st

358 :
ホッピー神山の音楽王2

359 :
357
どっちも俺、好きなんだけど

360 :
おれはマッチング・モウルのジャケは嫌だ

361 :
アースバウンドのジャケは手抜きっぽくて嫌

362 :
おれはマッチングモウルのジャケを壁に飾っていた
嫌いなジャケはレッド 
それまでジャケに凝ってきて最後メンバーの写真てw
しかも一人にやけてるし

363 :
にやけてるのが別の人だったらもっと嫌だ

364 :
>>362
裏ジャケのレッドゾーンメーターにしてもえらい安易だよね。
中身は金字塔そのものなのに、なんでジャケはあんななんだろう。

365 :
レッドいいと思うけどなあ。
いや、あいつが笑ってなければもっといいとは俺も思うけどね。

366 :
マジックで塗りつぶしちゃえよ

367 :
デュークのジャケ安っぽくて嫌

368 :
>367
CD盤だとそう感じるが、アナログ盤は、
Wジャケットで内ジャケットもイラストがあるし、
全体にビニールコーティングしてあるから、
かなり豪華に感じるんだよな。
中身が好きなら紙ジャケ買っても損はない

369 :
アバカブの色違いジャケ揃えた人っているのか?

370 :
グリーンスレイドみたいにすごい手間ひまかけたジャケって
内容がなくても得した気分になるよね。

371 :
LPだと特にそうだね
私は見開きジャケに得した気分になった。

372 :
グル・グルのヒンテンだろ

373 :
中身が良いのにジャケが残念と言って出てくるのは
@フォルムラトレの夢のまた夢とか神秘の館
Aフループの太陽の王子
BPFMの幻想物語と友よ
Cグリフォンのレインダンス
Dキャメルのファースト

374 :

Eジェントル・ジャイアント全て

375 :
>>373はネクターのリメンバーザフューチャーも残念に思うであろう
ttp://www.geocities.jp/tour_de_progressive/nektar3.jpg

376 :
ゴングはアレン画伯の落書セルフジャケが
コンセプトアルバムらしくないw

377 :
牛、宮殿、頭脳改革、フォーカス3、タイフォン1ST、トリアンビラートの鼠などは買うとき、ちょっと恥かしかったなw
プログレじゃないが、スコーピオンズのヴァージンキラー買うときは手が震えたw
好きなのは狂気、トリアーデ、バンコの春の歌、サンヒローのオリアス、フェローナとソローナなど

378 :
ジェネシスのデッサン力の低い白頭のジャケ。

379 :
ロビン・トロワーのはどれも最悪。

380 :
フィル・コリンズのソロ全部
特に3枚目
なぜ顔うpばかりなのか
嘉尾がいのちなのか

381 :
381(38位)GET

382 :
P・ガブリエルの「US」ダサーい。内容に負けてるよ。
あと「UP」も同じく。
あの汚水に浮いてるのっぺらぼうのキューピー人形(ウォーターベイビーっての?)
の写真のがいいのにと思う。

383 :
>>373
フループの太陽の王子、私は好きなんだけどなぁ(勿論ジャケットの話)。

384 :
ジェネシスは中身もジャケも最悪 くず

385 :
Psychedelic Underground ジャケは素晴らしい
内容は・・・ごめんなさい、やはりジャーマンは苦手。。。

386 :
カンのモンスタームービーの意図が未だに分からない

387 :
>>377 スコーピオンズのヴァージンキラー
www!

388 :
よく言われるけどビッグ・スリープは音は好きだけどジャケの猟奇&キチぶりが恐い。

389 :
もう見慣れすぎて、名ジャケットのように感じるが、やっぱり「クリムゾン・キングの宮殿」は
一般人からみれば、ジャケ酷すぎ、と言われてもおかしくないと思う。

390 :
酷いというか
オレは“ムンクの叫び”とかピカソの“泣く女”みたいな物だと思う
ピカソやムンクの絵を見た事無い人が見たら
ナンだコレは?酷いなぁ…って感想だと思う

391 :
キャメル「レインダンス」の裏ジャケ。
エニド「秘密の花園」の裏も酷い。

392 :
錆付いてきたぞ。
ガンガレ。

393 :
工房の美術で模写の授業の折、宮殿ジャケを模写した奴が俺を含めて5人いたが。

394 :
どう考えてもYESのCLOSE TO THE EDGEだろ。
ロジャーディーンが作った&中身が最高なおかげであのジャケにも意味を見出す感じが世間に蔓延しているが、ただ緑と黒のグラデーションがあるだけで、何の感慨も浮かばない、真の意味での糞ジャケだと思う。

395 :
俺も危機のジャケ嫌い

タルカス
ああいうの嫌いだからCD取り出す時も視界から抹殺してる

396 :
なんでもそうだけど元々はアナログLP用のデザインだったことを考慮しないと。
危機はLPだとCDで感じる程酷い気はしないよ。あのシンプルなジャケを開くと内側のRディーン世界がインパクト大だし。
タルカスは俺も好きじゃないな。
後のダサダサなメタル系のジャケに連なる要素があると思う。

397 :
>>394
危機ジャケは当のロジャー自身が
本当はもっと絵を描き足したかったって
言ってるインタビュー読んだことあるぞ。
何か諸般の事情でああなってしまったような
要は本人も本当は納得いってないんだから
仕方ない
許してやろうぜ

398 :
プログレじゃないがボストンの1st
中身最高なんだがジャケは2ndの方がいいなあ

399 :
>>398
俺はまるっきり逆だな、ボストンは1stだけが許せる。
2nd以降の上手なイラストになっちゃうと余計産業ロック臭が強調されちゃうよ。
1stの素朴でチープな絵が、むしろ手作り宅録の中身にマッチしててカッコいいと思う。

400 :
壁、ファイナルは工夫が無い普通に駄ジャケでしょ
ELPは何気に中身は別にしてジャケは良いのが多い、パウエルは別にして
趣味が悪いのは
ナショナルヘルスの2枚目とかギルガメッシュの2枚目あたり
ジャケだけ良くて中身がうーんてのは
ストローブスかな
ムーディーズも話題に上らないが大概ジャケは酷い

401 :
>>284
なんか絶対メンバーの顔を使わないといけない縛りみたいな堅苦しさ。
ゴーストインザマシーンでさえメンバーの顔だもんなw

402 :
>>401
ポリスの場合はメンバーのイケメン平均値が高かったのが大きいんじゃね?
ジャパンのジャケと一緒。

403 :
エルトン・ジョンやディランもほぼ毎回ジャケで顔出すよな。

404 :
ファイナル・カットのジャケは何じゃこりゃって感じでインパクトあるし
背中にナイフが突き刺さったやつとかいくつかの写真がイー感じ出してると思う。
あれ眺めながら聴いてるとファイナルの音世界により深く嵌れる。
壁はシンプル狙ったんだろーがいまいちだな。
せめてスカーフの絵を内にもっと使って欲しかった。


405 :
ウォールとファイナルのアートワークがヒプノシスじゃないのが、この2枚がバンド作品じゃなく実質ロジャーのソロ作であるのを証明してるよね。
ヒプノシスのストームはロジャーじゃなくてデイヴと懇意みたいだから。

406 :
>ウォールとファイナルのアートワークがヒプノシスじゃない
アニマルズのジャケットのクレジット表記をロジャーが勝手に書き変えて、ヒプノシスがキレたって話があったような
ロジャーのソロ作だからって言うよりは、そのせいで不仲になったんじゃないかな

407 :
>>406
そうなのか。
それでロジャー抜きの鬱からまたヒプノジャケが復活したんだね。
ところでちょっとスレ違いになっちゃうけど、ヒプノシスを起用した米アーティストの作品がいくつかあるじゃん。
でも自分的には中身の音とフィットしてる作品に出会ったことがない。
Tラングレンとかスティクスとかハイドラとか、ジャケ自体はカッコいいんだけど何か音に似合ってないんだよなぁ。

408 :
今の時代にAnimalsのジャケを作るなら、豚を本当に飛ばさなくてもCGで作れたのにね。
あの豚フーセン、一度ロープが切れて飛んで行っちゃったんだよね。
大変な苦労だ。

409 :
逆に言えばヒプノシスはCGがなかった時代だったからこそ良さが発揮されたんだよな。
鬱のベッドやエレジーの球体も今じゃいくら手間隙かけて本物を並べてもCGだと思われちゃうよ。

410 :
雨が降ってきて一度片付けたんだっけw

411 :
>>402
フィル・コリンズさんと一緒ですね。

412 :
どなたも触れてないようなので。
ロジャーディーンは危機以降のYES一筆書きロゴをデザインしただけで
いいんです。あれ個人的に大好き。
ジャケ○内容○はスプリング。キーフの最高傑作と思う。見開くとたまらん。
意味は解らんが。

413 :
asia minor / between flesh and divine
ジャケの意味が分からん。中身は名盤。

414 :
>>412
スプリングのジャケは収録曲の「難破した兵士」からイメージしたんじゃないか、多分。
あのジャケもいいが俺が一番好きなキーフ物はニルヴァーナのやつかな。
あれで中味が2ndか3rd並に良ければ最高だったのに…

415 :
何気にチューブラーベルズ
何であれなのか。

416 :
>>394
あの清々しいほどの簡潔さが、インナージャケのあの広大な描写のインパクトに繋がってるんだよ。
そんな狙いもわからないのか。もっとも俺は広大無辺の描写が無くても、
あの表面はこれ以上ないぐらい正鵠を得た素晴らしいジャケだと思ってるがな。
にしても、>ただ緑と黒のグラデーションがあるだけで、何の感慨も浮かばない
この批評はひどいなw。まるでガキの感想文だ。ジャケのシンプルさより自分の頭の簡素さを心配したほうがいい。

417 :
>>416
同意
シンプル=つまらない、手抜きとか言う奴は感受性低すぎ

418 :
ソングスが逆にだめだ
あの「枠」はずせないか?

419 :
個人的にはソングスの少女が要らない。
ディーンが人物描くと、風景のスケール感が一気にミニチュアサイズになってしまう気が。

420 :
YESの危機のジャケットがTシャツになれば買いたい。
四角く印刷したのじゃなくて、Tシャツ全体があのグラデーションで
ロゴが胸の辺りに有ってね。
ユニクロさん、ZTT以外にもプログレとコラボして下さいな。

421 :
シンプルといえばELPのレディース&
三面見開けジャケであれは手抜き杉・・・

422 :
トニーバンクスのA CURIOUS FEELINGのジャケット
ダイソーで売っているCDにしか見えないけど中身は名盤

423 :
グリフォンはレインダンスより4枚目のTREASONの方が酷い
中身はイエスに似すぎと言われてるが悪くない
グリフォン史上、もっとも聴きやすいアルバム

424 :
イエスの サード「the yes album」だな。あれは ひどい としか言いよ
うがないぞ。

425 :
ユニクロのプログレコラボTシャツ
いいなーそれ
マストアイテムは
@タルカスTシャツ
A狂気Tシャツ
B原子心母Tシャツ
C宮殿Tシャツ
DREDTシャツ
EこわれものTシャツ
FリレイヤーTシャツ
GスノーグースTシャツ
HグリフォンTシャツ
I童夢Tシャツ

426 :
やだよ。アホな高校生みたいな奴に訳も分からず着られたら
好きなアルバムを汚された感じがする

427 :
Dr.Z

428 :
>>427
それだけじゃ好きなのか嫌いなのかわからないだろ。

429 :
>>428
ジャケが悪いと思ってるんじゃないの?
中身の演奏の方はそれぞれ人の好みなんだろうが、あのジャケが最高とは思えない

430 :
>>429
いや、かなり凝った変形ジャケだから、あれが好きな人がいてもおかしくないぞ。
オリジナルのアナログも中身の音よりもあのジャケで人気が高くてプレミアついてるし。

431 :
Dr.Zは歌が好きになれんわ
最初に聴いた時は歌が出てきた瞬間に、
うわ失敗だわと聴くのやめた。
何度か聴いて慣れてきたが、それでもやっぱ酷いと感じる

432 :
俺はインディアン・サマーのボブ・ジャクソンの声が気に入らない。
曲やサウンド的には最高なんだがなぁ。
後に加入したバッドフィンガーでも相変わらずの歌声で全然バッドフィンガーっぽくなかったし。

433 :
スタンデルテの1stはキーフ風のジャケといいハモンド使いまくりの音といい70年代初期ヴァーティゴ辺りの音を狙っているが
かなりつまらない。

434 :
本人たちはヴァーティゴ風を狙ってやってるんだろうけど全然ヴァーティゴになってないんだよね。
やっぱイタリア人にはあの雰囲気は出せないのかな。

435 :
>>434
俺はあまりイタリア物とか詳しく知らないけど、単にそのバンドが才能ないだけじゃないのか?

436 :
           / : /: : : : /: /:./:!: : : :./: : : :/: :! : | \ : : : : : ヽ
              ′/: : :|: /: /-/:十-、:/: : : :/:-┼: |、  ゝ : ヽ: : i
           |: :i: : : :| :| / /|: /!: : /: ://: : /|: / ヽ ミ : : |: : |
           |: :|: :i : | :|:|斗≠=ミ// /: :斗=≠ミ.  ミ\|: : |
           |: :|: :i : |八Y´ んir个  /:/´ んr心{  }ヽ∨: : |
          │ |: :i :∧ハ 弋てソ  /    弋てソ  ル∨: : : !
           ∨|: :i∧小   ー    ′    ー  ('^ハ: : : : |
            ヽ| 八(∧ゝ""           ""ノ⌒)ノ : : : |    ageます・・・
            |: i :\.ヘ、      -、       ^´/: : : :i: |
            |: i: : /: ̄\_    ‘ー'      /i⌒´i : : : : !│
            |: i: :,': : i : :( \      . ィ : : i: : : ! : /: :.i八
              ,: :|: |: :.:.i : :.iヽ ヽ>‐  ´  ト、: |: : i: ∨: : /:iハ
               / :ノ:│: :.|: : :| ∧ Y_  r‐、ノ \{: : |.:/{: : :{ノ/ \
           // i八: : {ヽ/ } ト、/ヽノ    〉、∧八 : :∨
         / r┬'─ヘ{'〈   j  /  ヘ〉   /|:::`ー∨\: ヽ、
              /|:::!:::::::::::::::::::|\ 〈  /厂 〕  //|:::::::::::::::::::::`ヽ\

437 :
>>387
あれっていまどき持ってると自歩で逮捕されちゃうんですか?

438 :
>>437
1年前の記事にレスするとは(笑)

439 :
プログレ板いらなくね?人いなさすぎ

440 :
せやな

441 :
@フループの太陽の王子
Aジェネシスのフォックストロット
Bフォルムラトレ

442 :
嫌いなのが中身なのかジャケなのか、その表記の仕方じゃわからないじゃん!

443 :
フランスのVERSAILLESはどのジャケもダサい。
中身はロックテアトル系で良いんだけどね。

444 :
エニワンズ・ドーターの2st
何度見てもオカマが座ってるようにしか見えない

445 :
反則かもしれんが、TREESの2ndはブリティッシュロック史上最強だと思うなぁ。

446 :
中身が?ジャケが?

447 :
Treesは1stは中身最高、ジャケットいまいち。
2ndは中身いまいち、ジャケット最高。

448 :
知名度は今一つだが
MOVING GELATINE PLATESのWORLD OF GENIUS HANS
ジャケはおろか内容も狂ってて最高。
でも最近このジャケが好きになってきた自分が怖い。

449 :
他スレでカムアウトしましたが
アシュラテンペルInventions For Electric Guitarでジャーマン初体験。
中身感激なのですが、内容とジャケが全然合ってないのでは?
あの人はキリスト(または聖人)でも模しているのでしょうか?
頭の周りに光の輪があるような・・

450 :
>>449
あのアルバムはいいよね。
でもジャケ写の本人の目がわらってないようなw

451 :
ZAOのアルバムってどれも同じオRが書かれてて買うの恥ずかしい。

452 :
オRハオキライデスカ?

453 :
ウォブラー1STは中身はいいな!

454 :
@フループの太陽の王子
Aジェネシスのフォックストロット
Bフォルムラトレ

455 :
>>454
いったいどっちなんだ?w

456 :
タルカスのジャケにはどうしても嫌悪感を覚えてしまう

457 :
中身最高、ジャケ最低
にきまとるやろ
太陽の王子の顔見てみろよ
おふざけかよこの絵はって世界だろ

458 :
ここまでWapassou無し(?)
スレタイのどっちにも取れる絶妙さ

459 :
Treesの1stはなあ、ほんとどうしてだろうね、なんでこんなに認知度低いんだろ
2ndと並ぶくらい、もしくはそれ以上の内容なのにね
2ndがジャケ補正入ってるというのは間違いないと思うが、内容自体は申し分ないだろう

460 :
USA!USA!

461 :
D・V・D!! D・V・D!!

462 :
アニマルズはフロイドの中でも傑作ジャケなのに目玉曲で台無し。
他の曲はいいのに…

463 :
俺はアニマルズは全曲大好き。
Wallは一番嫌いなアルバムだけど。

464 :
Wallはジャケシンプルすぎてそれまでのフロイドの凝ったデザインに慣れてると
えっ?ってなるよね。内容はもはやプログレではなく単なるコンセプトアルバムだし。

465 :
>>16
メールしたらエラーで戻ってきたで

466 :
>>220
羽根のはえたシャチ(AQUA)はロジャーディーンじゃないよ。
あとARENAのライオンやゼン&ナウの馬も違う
AQUAもARENAもB級ぽっくて安っぽい

467 :
ヒプノシスも初期の頃はいいけど、メタルやハードロック、フォークロックとなんでも
やりだしてから、アルバムの内容と全く無関係に仕事してるとしか思えないジャケが
多い気がする。

468 :
上にいくつかグリーンスレイドあがっているけど、
なんなんだ、このCactus Choir/Dave Greensladeの中身のしょぼさは...。

469 :
上にいくつかグリーンスレイドあがっているけど、
なんなんだ、このCactus Choir/Dave Greensladeの中身のしょぼさは...。

470 :
中身最悪、ジャケ最高
・リレイヤー yes
・ピュアエレクトリックソウル 
・キャプテンビヨンド
・グリーンスレイド
・サンヒローのオリアス

471 :2013/10/27
>>470
> ・リレイヤー yes
何で?中身は最高傑作じゃなイカ?!
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