1read 100read
ラジコン飛行機を飛ばしたら上げるスレ(ヘリも可) (180) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
九州地区スレッド 2 (732)
【今でも】TA04総合スレ【現役】 (880)
【サーキット】CRPセントラル【和歌山】 (212)
【ホイールスピン】FF車 4台目【タックイン】 (661)
プロポに対するスレ (255)
RCが出てくるテレビ番組、CMを語るスレ (618)

ラジコン飛行機を飛ばしたら上げるスレ(ヘリも可)


1 :2007/06/03 〜 最終レス :2013/10/23
OKの電動アルティメイトを飛ばしてきました。
今朝は気持ちよかった。

2 :
2get!!!!!!!

3 :
あと、協商のエアロスバルFA-200青も飛ばしました。
この飛行機は非常に飛ばしやすくて良い!

4 :
今日は着陸がすべてきれいに決まったから気持ちよかった。

5 :
今朝はT-REXとHurricane550とおまけでスプラッシュを飛ばしてきました。
Hurricaneはやっとまともに飛ぶようになってきた。
スプラッシュはブラシレスにするとおもろいですねー。

6 :
私はSSセンチュリオン+ウニオンブラシレスと3セルLiPoで。
滅茶苦茶スピードがでて、ロールもスパスパ決まっておもしろいです。
モーターすぐだめになりそうw

7 :
ユニオンのミニオーロラとリトルベランカのKATANA 30e復活上げ!

8 :
クラブの飛行場で飛ばしてきたけど、相性悪いんだよな。
必ず機体のどこかを壊す。

9 :
3週間溜めた精子飛ばしました!2Mは飛んだと思う。
7回位「びゅ!びゅ!びゅ!びゅ!びゅ!びゅ!ドボドボ」
って出たから爽快だったよ。
でもリビングでやったから掃除が大変だったけどw

10 :
朝にT-REXでループの練習。
高度が落ちすぎて地面(草むら)に特攻。
メインロータハウジングが折れた。
スピンドルとかはだめだろうけど、
その他はほぼ無償でなにより・・・。

11 :
だめだ、いつもの飛行場だと落としまくる。
3機持っていって3機落とした。
早朝忍び込んで飛ばす場所だったらおとさないんだがなぁ
相性ってあるんだな

12 :
着陸時に飛行機の主翼を金属ポールにぶつけてちょっとぐしゃっとなった。
で、主翼を取り寄せようと思ったら18000円もするのね(送料込み)
直せるけど面倒だから買う。

13 :
今日はモニタで購入したEP-8V2LPの初飛行。
初級者なわたしゃ上げて下ろすだけでひーひーですが、
ホバリング、上空旋回、ストールターンもどき等で無事帰還。
いきなり落とさず、よかった、よかった。

14 :
懲りずにT−REXでループの練習。
高度が落ちすぎて地面に特攻。
深い草むらの合間にあった水路用?の蓋の上にジャストヒット。
メインローターハウジング・・・のほかに
メインロータ、ブレードグリップ、スピンドル、マスト。
キャノピー、メインフレーム、テールブーム。
テールドライブベルト、スタビ、その他、もろもろ。
サーボギヤ×3、リポ大変形で廃棄。
新品買ったほうが早そうね。
いやぁ、もう止めたほうがいいかも。

15 :
EP-8でループ中突然のパワーダウンで落下。
テールパイプがー
スキッドもぐにゃりと。まぁスキッドは伸ばして使うけど。

16 :
昨日飛行機を飛ばして、高速ロールした瞬間主翼が「バキッ」というとともに折れて墜落
探したら川の上にプーカリプーカリ浮いていました
回収するの面倒だし、たいした部品がついてなかったからそのまま自然に返してやりました
ハァ

17 :
16ですが、今朝も飛ばしてて、最悪状態。
まず1機目。藪の上で突然ノーコン。そのまま藪へ。幸い見つかった。損傷あまりなし。
2機目。藪の上を飛んでいるときキャノピーハッチが突然はずれ、そのまま藪へ。
焦ってハードランディングし、ランディングギア損傷。
3機目。藪の上でロールをしていたところ突然主翼がバキッと折れ、そのまま藪の中へ。
ピコピコはつけていたが、藪が深すぎて役立たず。
8万円分くらいの損害でしょう。
ハァ、ついてねぇ。

18 :
16=17ですが今日は同じ飛行機を2回落とした・・・
1回目は藪中でしたがモーター回転音を頼りに発見。薔薇が引っかかりまくってぼろぼろ。
2回目は見つけやすい所でしたが、土中にスピンなーが潜り込み、モーター軸が折れました。
幸い傷の程度はそれほど酷くありませんでした。
飛行機を落としたら上げるスレになっちゃってますね

19 :
落とす原因はわかったので、対策してもう落とさないでしょう。。
エレベータを深く打つと失速する。これでわざと失速させる技もあるのでしょうが、
私にはまだ制御しきれないので、エレベータの舵角を小さくすることで対策します。

20 :
エレベータやラダーを深く打って高速失速を使う技、わかりました。
スナップロールですね。いかんせん初心者なもんで。
今日は朝梅雨の晴れ間が見られたので、スナップロールを実験してみました。
普通にエルロンでロールさせるよりかなり高速で、トリッキーな動きをしますね。
エレベータの可動範囲を、慣れるまである程度絞って、急激な引き起こし時に間違って
失速しにくいように設定変更しました。

21 :
↑ そうそう、稼動範囲は意外なほど小さいほうがいいんだよ。
俺の今飛ばしているアクロ機は設計が甘いんだろうね、やたらとエレベーターがシビアなんだよ。
ちょっとした操作とエンコンの吹かし具合でコロッとなってしまうので、
低空アクロが難しいよ。腕もあるんだろうけどね。

22 :
作ったばかりのCAP232、ハイぺ製の25e、3度目のフライトでポールにぶち当ててぶっ壊した。
ここのところ3機ほど無くしたり壊したりしてたので、新しいのを作ったのだけど。
おれ、ラジコン飛行機には向いてないんだろうな。普通のフライトではまず落とさないけど
空中でヘリと接触とか、空中分解とか、電柱に主翼ぶつけるとかそんなのばっかり。

23 :
>>22
貴方のような方がラジコンを辞めてしまうと業界は困るから
他人に迷惑かけないようにしてガンガン壊してねwwwww

24 :
>>22
運不運の問題ですかねwwww

25 :
早朝にスプラッシュを飛ばした。
空撮してみたかったんで、軽量の動画デジカメをつんでフライト・・・重量オーバーで墜落。
まぁ無理だろうな、とカメラを外して飛行。
いつもどおり機嫌よく飛ばしてたら・・・あれ?あんなに上半角ついてたっけなー?
あれ、だんだん角度きつくなってきてない??
あー、主翼折れてるー。
とりあえずなんとか手元まで戻せたんでよかった。
最初の墜落で折れたようでした。

26 :
昨日、E−SKYのE005(CP2)を飛ばした。
リポ3セル満充電でスタート。やや風にあおられながらもケツホバで
3分くらいでパワーダウン。気温が36度だったからメインモーターの
熱ダレらしい。
KINGU用の「スーパーパワーメインモーター」を注文した。

27 :
みなさんモーターグライダーを熱くかたるスレ
是非見て下さい。

28 :
今日は昼頃から雨だというので、早朝フライトしてきた。
電動化した石井模型のCAP232−46SとOKのマンタJr。
CAP232は、ハッカーのA50-14SモーターをLiPo5セル5200mAhで駆動。
9分以上のフライトが楽しめた。
雲が多かったので、朝日が目に入らず、風も弱くベストコンディション。
気持ち良かった。

29 :
朝、出勤途中の広場でダイソースチレン自作板翼機飛ばして来ました。
動画デジカメ載せて空撮成功!
空撮は、楽しい。

30 :
今日は土曜日。天気は悪くないし、風もさほど強くないので良いコンディションだったにもかかわらず
クラブの飛行場にはだれも来ない。
これ幸いと早速フライト。機体はリトベラのスホーイ29 50E。この機体は浮きがよいので好きだが、
肉抜きをかなりしてあるので、墜落即グチャグチャになる。
覚えたての正面コブラ、背面コブラ、フラットスピン、4ポイントロールなどを練習。
ここしばらくでかなり上達したようで、着陸も失敗しなくなってきた。
他の飛行機と合わせて6フライトして撤収。

31 :
http://jp.youtube.com/watch?v=wEgQN8y9xlA

32 :
ところで、エンジンヘリを始めて経歴年数と買った(買い直した)機体費用を教えてちょ

33 :
やり始めて4年。スカディをメインにフレイヤーなど買っては売って・・・
結局最初の投資と補修費くらいじゃないかな?
50万位はトータルしてるとつかってるよな〜
100万くらいかな〜

34 :
>>29
そのデジカメ教えてください。
スチレン板翼機に積めるのってどんくらいの重さとかなのかな?

35 :
>>34
29です。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d79869381
↑これを搭載しています。音は、録音できません・・・
電池は、リチウム単3がお勧めです。
全装備重量(デジカメ含む)に1.5を掛けて静止推力を出してモーターとペラを決めています。
この前、自分の携帯で空撮したです。ちょっとドキドキしました。
無事回収!

36 :
>>35
d 空撮用に壊してもいいような動画も取れるデジカメ物色中です。
とりあえず自分も携帯でやってみようかなあ・・・。

37 :
港近くの公園にて、ハニビを飛ばして来ました。
微風の中、フラフラ〜っと靡いていましたw

38 :
ヘリQが売り切れで手に入りません...

39 :
>>38
手に入れる価値はないと思うが。

40 :
>>39
RCの方は落として壊れました
お金がないのでヘリQで我慢です...

41 :
いまから京商のミニユームを飛ばしてくる。
このミニユームは無風だと良く飛ぶし楽しいよ
ほな 行ってくる

42 :
二ヶ月半ぶりの飛行。機体は400クラスの電動スケール機。
強風の中離陸を決行、地面を離れたとたん風に煽られ機首が60度以上の頭上げ、
あわててダウンを打って回避、これはマズイと思って着陸しようとしたら突風で
機体が90度バンクして高速で降下、バンクを水平に戻した所で地面に衝突・前転。
落ちた機体を確認すると、左右翼端のつぶれ、キャノピーが粉砕だったので
また飛ばせそう。ただまだ15フライトしかしていないのに機体がボロボロ・・・

43 :
ハニビ(のパチモン)が壊れたのでヘリQ…は売り切れだったのでメカ虫購入。
飛行自体は安定してるが操作はシビア。だがそれがイイ。
ハニビは方向舵ガンガン切っても平気だったがコレでそれをやると回転が止まらん。
スロットルもほんのちょっとの上げ下げで機体が上下するので気が抜けない。
ハニビと違ってスロットルにバネが入ってないので(手を離してもスティックそのまま)
ホバリングは手放しでもおk。その位置を探すのが大変なわけだが。
しかし見た目が虫って…このユニット使ってまともなガワのやつ出してくれんかね>タイヨー。

44 :
昨日落とした機体を修理して今日もフライト。1フライト目は成功。
2フライト目に欲をだして低空を高速ローパス、目の前を通り過ぎようとしたら
ドシャッ!!っと音がして機体の破片が散らばって飛んできた。
どうやら目測を間違えて木に衝突したらしい。左翼がグチャグチャ、
ペラ、ブラシレス、カウリングも破損。
もうラジコン辞めようかと思うほどショックでした。

45 :
しかし、ミニユームはお手軽に飛ばせるね
風がなければ不安感なく飛ばせる
風が出てきたら操縦の腕でカバーするしかないが・・・
いまから飛ばしてくる

46 :
一昨日落とした機体を昨日一日がかりで直して、今日飛ばしてきた。
結果飛行は成功、落とす前より安定するようになりました。あきらめなくて良かった。

47 :
>>46
補修するたびに重くなり、機体が安定する。

48 :
今日は午後から風が弱くなると思い午前中はスタンバイ。
狙いは的中でやしたね。
久々のフライトだったけど、気持ちようござんした。

49 :
ぷちトレーナー、フラップ外して飛ばした。多少風に強くなったような気がした。低空ローパスも安定、背面飛行もチャレンジ、5メートルくらいで戻した。気持ちの良い朝でした(^-^)

50 :
6 2 2 2 5 0 4 6 8 8
7 0 4 0 1 1 1 8 6 1
4 7 3 3 0 1 0 8 6 8
5 5 0 1 5 1 5 2 8 8
1 3 2 5 3 0 5 3 3 2

51 :
今日の午前中は絶好のコンディション。
K商の電動PITTSを飛ばしまくり。

52 :
朝の公園でエアロウイングスのバイプレーン(青)飛ばして来た。
アクロとかできないけど楽しい!
夕方になったのでまた飛ばしに行ってくるよ。

53 :
昨日今日といいコンディションだったねin関東
K商のピッツは独特の癖があってむずかしい。。。

54 :
>>53
ピッツ、これかな?
ttp://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.html?product_id=101717
実物がアクロバット機だから癖ありそうだね。
そこらをコントロールするのが難しくもあり楽しくもあり。

55 :
>>54
そう、それ。
具体的には、ナイフエッジしようとすると激しく起き癖がでる。
ロールは芯の通ったきれいなロールになるんだけど。

56 :
久々に Lucky20 コイツを飛ばしました
ラジ機 飛ばすの 二年ぶりくらい
シミュレータ G3.5 やっているのだけれども
実機となると その緊張感は 格別だね
久々の離陸には ビビリました
空中で アップを引くと 機体が突然 ガクッと 上昇してしまいました
どうやら 主翼固定用のゴムひもが 緩かったようです
一回目の着陸は 変なところに 降りてしまいました
二回目は ビビルことなく 少し余裕を持って フライとできました
ただ 滑走路 草ボウボウで 離着陸 滅茶苦茶やりにくいです
いい飛行機は 飛ばせないですね
んじゃ!
記:ギイチ

57 :
↑日本語でおk

58 :
ホビー○ットから新発売のYAK54を購入し、初フライト。
なんと水平尾翼がフラッターで破壊。もう絶望的とおもいながらもなんとかうまく着陸。
カーボンロッドがなかったのでピアノ線で水平尾翼を補強。
セカンドフライトはギンギンに飛ばせました。
水平尾翼弱いから補強用のロッドをつけてください>ホビーネ○トさん

59 :
>>58
飛ばす前に確認しろよ

60 :
>>59
どうやって?
ホビーネッ○監修モデルだから信頼しきっていたよ

61 :
フラッターなんてリンケージにガタがあるからだろ
安い糞サーボとか、ヒンジ数不足とか
ベテランに見てもらえよ

62 :
リンケージのガタにはいつも気をつかってる。
サーボは確かに安物。
結局スタビライザーをロッドで補強したら出なくなったので、尾翼自体の強度の問題だったと言えよう。
結構厚い尾翼でもフラッター出るときは出るしね。見ただけじゃ判断つかない。

63 :
サーボが安物:正解

64 :
飛行機はじめようと 通販で買って作りました
エンジン回りました 少しびびりました
ノーコンになり他人の車や家につっこむかと 心配でまだ飛ばしてません

65 :
↑しょっぱなから単独飛行でエンジン機かよ
シネよこの糞野郎め
プチトレとかではじめろよ
じゃなきゃR今すぐ

66 :
まずお前からだアホ

67 :
近所の模型屋をネットで探して
燃料買って、ついでにクラブを紹介してもらうと
いいよ。
必ずクラブに入ったほうがいいと思う。

68 :
サーボの力は何キロとかかいてあるのよくみますが
意味が わかりません 重量 速度に対して何キロあれば十分か教えて

69 :
近所に場所あるよ 入会六千円 微妙
あまり人とはなしたく無いんだよね
いきなりエンジン機 貧乏だから 練習き買いたくない ダサい
レシプロキ買った 飾っていても楽しい 実機よりポチャだけど
DVDみてイメージトレはした アメリカ もてぎ ドイツ OS の奴
えあーわーるど2007 12 月号 中古で

70 :
>>68
テキトーってのが本音
とりあえず合いそうなのをつけてギヤ欠けしなければOKとしてる

71 :
>>69
独学でRC飛行機を飛ばしたくて、尚且つ貧乏って事ならしっかりした手順踏むべきだね。書き込みの感じからして間違いなく墜落させるよ。
FMSでいいからシミュレーションやって、プチトレ飛ばして、エルロン発泡機飛ばして。それ終わるまでそのエンジン機は飾っておくといいよ。
俺は独学ぽんこつ号育ちだが、EPP機があり電動でも普通に飛ぶこのご時世にわざわざ苦労する必要は無いと思う。
かけるべきところにはきちんとお金をかける。これもっとも安上がりです。

72 :
釣りだと信じたい
>>初心しゃ

73 :
ラジコンを舐めてるとしか言いようが・・・。
エンジンカーから始めなよ。学ぶべきものはいくらでもある。

74 :
あと、イメトレで満足に飛ぶんなら誰も苦労しないって。
ペラでケッチン食らって生爪をカチ割ってみたり、
焼けたエンジンで火傷する辺りから勉強しなよ、と思う。マジで。

75 :
ラジコン飛行機できる場所がなくなった。
世知辛い世の中じゃ・・・

76 :
今のOSエンジンなら、新品から一発でかかるよ。
焼けたエンジンでやけどはあるかも。
いくらリモートニードルでも、前から手を突っ込んだら
痛いよ。
やっぱ一人で始めるのは危ない。

77 :
独学ならSIMトレは必須。それでも漏れは落としまくった。

78 :
>64
っカルマート40(高翼
そしてクラブに入りなさい(o-´ω`-)ウムウム

79 :
おちんちんでぺら回してエンジン始動出来る人いますか?

80 :
61 名無しさん@電波いっぱい 2008/07/29(火) 22:38:44 ID:Hs8MLUfP
ミニュームの新型をゲット!
早速、翼をもぎ取りオナヌー機体に改造してみた
ラダーを亀頭の割れ目に差し込む。プロポでラダー操作すると…
( ゚O゚)キター!!
クイクイ亀頭が動いて気持ちイイ!
更にスロットル全開で亀頭に風を送る!
ヤバイ…逝きそうだ…
この機体を亀頭ベビーと呼ぼう(#^.^#)
ラダーをコキコキと乱暴に動かす。スロットルは全開のまま。凄い射精感が襲ってきた。
そのまま我慢せずに射精!噴き出した精子はペラに当たって散らばる…
こりゃ素晴らしい!
散らばった精子をティッシュで拭きながら、
「今日の自慰は100点満点だった」
と独り言が出た。
ミニュームの新型は素晴らしいポテンシャルを持っている。
皆さんも買ったら
亀頭ベビーに改造して楽しんで欲しい。
「次は青色を買おうかな?」
と感じるはずだ。

81 :
拾った釣竿と発泡スチロールで作ったぱちトレーナー飛ばしたよ
発泡スチロールって梱包テープはるだけでかなり強くなるね

82 :
気持ちイイ!

83 :
調整飛行のため朝一時間程飛ばしたが朝はキモチイイ。

84 :
保守

85 :
初めての投稿です、こんにちは:
皆さんどこで飛ばしているのですか?こっち都会だもんで、河川敷も
(エンジン)禁止!うるさい、って追い出させました。トホホ
>>82
>>83さん、
気持ち良いの良くわかりますよ。いいな!嫌な事とか何にも忘れてるもんね。
昔、エンジン機を飛ばすまでいかなかったなあ、、、そばに上手な人がいなかったので、
エンジン機、無謀運転ってか、無謀飛行、案の定壊しましたね(数回)。エンジン機は機体が重いので1K以上ある。
最近は電動飛行機、エンジンのよりずっと機体が軽くなって、壊れることも
少なくなって、しかも安値で出てるみたいですけど。

86 :
まいにちやまとがわでとばしてまつ
ぼくとあそんでください!!!
http://www.youtube.com/user/vapor1701blue

87 :
>>86さん
ありがとう、全部サイトみました、3分の2ほか2回ほど機体の陰が
写っていましたね、へ〜すごい、これをやってみたかった、でも上で
書いたとおり、エンジン機なんで何回か落としました。笑
あなたのは電動なのかな?ちなみに、うちは淀川、関西だね、笑
おいだされちゃって、それと大和川ってどこだっけ?関西だよね?すみません。

88 :
やおでつ でんどうもえんじんももってまつ
くるまもありまつ
http://www.youtube.com/watch?v=-eOQHa03cvM&feature=channel_page

89 :
おと〜さんスイッチ(オジイチャンモ可)

90 :
やっと一人で離着陸できるようになった・・・
モスキートモスのエンジンはベテランの方に懐かしいといわれるw
次はエルロン機いきまふ。

91 :
>>90
離着陸成功おめ

92 :
>>91
ありがとん。

93 :
今から
ピッカーウノ改を飛ばしてきます。
(ラダー機にエルロンをつけ上半角を取ったもの
あと翼はゴム留めを改造してウイングボルトで留めれるように改造
あとは絹張りウレタン塗装仕上げ・・・練習機に力入れてみましたw
帰ってきたらレスします。さて・・・飛ぶのか?
ちなみに15サイズです

94 :
>>93ですが・・・・
マフラーにゴミが詰まってて・・・・
飛びませんでしたorz
今満喫で昼飯食べてまする
道具持っていかなきゃいかんね。
明日リベンジします。
なのでさげときます
あしからず

95 :
今日ピッカーウノ改リベンジしてきました。
結果は大成功〜〜〜

96 :
>>95
おめ乙

97 :
近くに夜でも明るい公園があって
人がいないときにヘリとばしてます。

98 :
たまに保守

99 :
始めてから一ヶ月。ようやく450クラスでホバできるようになってきた。
クオークで対面練習ちぅです。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★★★1/10EPオフロード世界戦は広坂が制する★★★ (606)
東北のラジコン事情 (727)
妙なラジコン (226)
ラジコン飛行機を飛ばしたら上げるスレ(ヘリも可) (180)
買って後悔したラジコンを挙げてくれ (939)
【ヤクザ売】アートテックで遊ぼう4機目【バカ買】 (104)
--log9.info------------------
@@MEOPTA,MADE IN CZECHSLOVAKIA@@ (541)
クラシックカメラA山閉店に見るカメラ界の動向 (221)
【相模原】カメラプロショップ・ムサシ【カリスマ店員】 (192)
[泣いた] マウント変更被害者のスレ [怒] (370)
【Carl Zeiss】T zoom 三台目【バリテツ】 (383)
【ファイトォ!】一脚について2【いっきゃく!】 (773)
とにかく、がんばれ!CONTAX N シリーズ 【Part6】 (511)
■ゴツい■ヘビーデューティだ!■おしゃれ■ (145)
  プ   ラ   ク   チ   カ (107)
【美人】ネイチャー写真家 米美知子【かわいい】 (768)
正気で大嘘をつくスレ part3 (881)
お前ら、いまさら銀塩ですか? Part18 (220)
###イタリア製カメラについて語ろう### (155)
【ネ申!!】 富士【感動した!!】 (312)
【Takumar】放射能レンズを語れ2【Summicron】 (102)
【学研】 大人の科学 二眼レフ【付録】 (107)
--log55.com------------------
世界の人権団体 「レイシズムを7段階にランク分けしました」 お前らはどこだ? [701470346]
庶民派パン専門店「こういうのでいいんだよ」をオープンさせたい ケンモメンで商品のラインナップ考えてくれ [415357617]
リュックを買おうと思う アドバイスよこせ [142738332]
【悲報】京アニ青葉の治療費2億円 財源は国民の血税 [854257486]
ケンモメンが「これ無理ゲーだろ…」と思ったゲーム [884086512]
メルカリでDQNが査定0円の事故車を売ろうとした結果・・・ [931948549]
【悲報】大統領トランプ 「LGBTだろうが医療で特別な配慮はしない。ゲイに触りたくない医者が居てもいい。当たり前の話だ」 大炎上 [701470346]
実話BUNKAタブー酷すぎる「史上最低偏差値バカ総理の後釜は誰だ」「慰安婦団体銭ゲバの本性」「PCR検査が少ない理由は保健所の既得権」 [246620176]