1read 100read
冠婚葬祭板へのID制導入を議論するスレッド 1 (611) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【石川県】金沢市の葬祭業者 (350)
結婚式に軍服着て逝きたいんだけどin冠婚葬祭板 (243)
結婚したいなら、女が自分から男の機嫌をとれ (250)
余興を人に頼まない場合の披露宴 演出 (778)
社会不適合児☆あやなのニヤニヤ日記 (238)
こんな女に騙されるな!結婚するな!総合 (370)

冠婚葬祭板へのID制導入を議論するスレッド 1


1 :2009/08/29 〜 最終レス :2013/06/22
冠婚葬祭板板の強制ID化について議論するスレです。
自治スレとは別個にスレ立てして議論するために立てました。
賛成意見、反対意見、その理由などお聞かせ下さい。
ある程度の期間を置いて、賛否についての投票を行い、
賛成意見が多いようであれば、運営の以下のスレに嘆願の書き込みをします。
■ ID制変更を願うスレ・4 ■
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1167451216/
ただし採用されるかどうかは運次第です

2 :
>>1さんスレ立てありがとうございます。

3 :
2ゲット

4 :
5秒差だったあああああああ!!!!!!!!!!!!!

5 :
ID賛成です
婚活関連のスレに部外者の嫌がらせが多いので

6 :
>>6
R

7 :
>>6
またお前か!

8 :
ID導入について賛成、反対およびその根拠を御示し下さい。
ID導入以外の自治に関する話題については
以下の自治スレッドでお願いします。
冠婚葬祭板 自治スレッド
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1251536685/
関係の無いレスは控えてください。

9 :
ID出ないと自演し放題で荒れるのは当然
自治スレみても「女が〜」ってレス多いところ見ると自演を疑うよな
ID出たら困る理由ってあるのかな?

10 :
>>6
ばーかばーか

11 :
現在までのところ
賛成の御意見 >>5 >>9

引き続き、皆様の御意見をお聞かせ下さい。

12 :
>>1
ID導入に反対です。理由は
・気軽に書き込めなくなり、板全体が過疎る
・特定の人に関する情報を他のスレから集めてきて嫌がらせするなどの新たな荒らしができてしまう
・ID表示により逆に同一人物が別人を主張して自演する根拠ができてしまうケースもある
・結局、IDを変えられたり複数携帯を持ってる人などが有利になるだけ
強制ID導入はIDストーカーが喜ぶ餌を与えるだけです。

13 :
俺も賛成。
ほんと、自演してる奴が多いしな。
せっかくの良スレでも糞スレ化するしな。
どの板でもそうだが、IDが出ないと自演やり放題。

14 :
皆さん御意見ありがとうございます。

現在までのところ、
賛成の方とその御意見 >>5 >>9 >>13
反対の方とその御意見 >>12
となっています。

引き続き、皆さんの御意見をお聞かせ下さい。

15 :
スレ建ち以前の、自治スレにあった人の意見も引用させて貰います
せっかくの意見なので
>強制IDは必要に1票
>根拠「【関東】エクシオ10【カップリングパーティー】」
>はほぼ95%がアラシで占められている。
>まともな議論ができない。
>削除しようにも、2chは手続きが煩雑になりすぎた気がする。

>以上。

16 :
>>12
>・気軽に書き込めなくなり、板全体が過疎る
>・ID表示により逆に同一人物が別人を主張して自演する根拠ができてしまうケースもある
>・結局、IDを変えられたり複数携帯を持ってる人などが有利になるだけ
誰でも簡単、気軽に自演できるよりはいいんじゃないかな?
書込手段表示も入れてもらえば、各自判断出来るし
>・特定の人に関する情報を他のスレから集めてきて嫌がらせするなどの新たな荒らしができてしまう
これって結構あるの?

17 :
>>9=>>16です

18 :
強制IDの出る板のとあるスレを見てるんだけど、
そこではIDがあるがゆえに揉めてたりする。
どっちがいいのだろうか。
まともなスレ進行してるなら、IDあっても気軽に書き込めると思うわ。

19 :
現在までのところ
賛成の方およびその御意見 >>5 >>9 >>13 >>15
反対の方およびその御意見 >>12
反対の方の御意見に対する異議 >>16
となっています。

引き続き、皆様の御意見をお聞かせ下さい。

20 :
すみません、議論は結構ですが削除依頼はまだですか?
1さんの熱意に期待しています

21 :
賛成です。理由はおかしなアラシが多いから
下記のスレッド参照のこと。
1000あるうちの95%くらいはアラシが埋めているといっても過言ではない。

【関東】エクシオ10【カップリングパーティー】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1251068356/

22 :
>>16
例えば年代別スレに書いた後で年齢隠して他のスレで話してても、
IDで辿られて「お前アラフォーだろwww」と煽られたりとか。
だから同じ日に複数のスレに書きにくくなるのは確実。

23 :
>>20
ID導入についての議論以外の自治についての話題は
自治スレでお願いします。

>>21
御意見ありがとうございます。
>>15にコピーペーストされたレスと
同じ方の御意見と判断してよろしいでしょうか。

24 :
ID導入について議論するときは、強制IDか、メール欄空欄ときのみIDかを明確にして
議論してくれ。ID導入したと思ったら任意IDだったりという事例もあるし。
で、うざい荒らしをローカルあぼーんしやすくするために、強制IDに賛成します。
スルースキルが低い板なので、IDで連鎖あぼーんしたい。

25 :
>>22
煽られる程矛盾した発言してるなら自分に問題がある
煽ってる人間に問題があるんじゃない?

26 :
>>24
大変失礼しました。

強制ID導入の是非について御意見頂ければと思います。
これまで賛成、反対してくださった方々は
強制ID導入についての御意見ということでよろしいでしょうか?
いや、任意IDについて意見していたという方は
お手数ですが、異議を唱えてください。
よろしくお願いします。

27 :
>>25
なぜ矛盾した発言したら自分に問題があるということにされるのか?
どのスレでも必ずアラフォーはアラフォーらしい発言しろとでも?

28 :
>>27
なぜ、意図的に矛盾する発言をしなくてはならないのですか?
なぜ、意図的に自分を偽る発言をしなくてはならないのですか?
そういった発言こそ、荒らし行為ではありませんか。

29 :
強制ID導入の是非について、現在御意見を募っています。
現在のところ、
賛成の方およびその御意見 >>5 >>9 >>13 >>21 >>24
反対の方およびその御意見 >>12
反対意見に対する異議 >>16 >>25 >>28
となっています。
引き続き、皆さんのご参加をお待ちしています。

30 :
>>28
なんで荒らしw
年配は若い子みたいな口調で書いたらダメなのか?
叩かれることを防ぐ目的で女性が男性の口調で書くのもダメなのか?
そういうのが嫌なら2chから出て行けばいいと思う。

31 :
>>30
現行品書きスレを立てた者だが、男を装った女の子荒らしレスがうざい。
強制ID表示賛成に1票。

32 :
冠婚葬祭版は他と違ってIDが出ないが、その必要があるのか?こんな状態でも。

33 :
反対
◆4DEVH59PHM ←コイツの文章がやたらとイラつく
建前はいいから本音で話せよ

34 :
現在、強制ID導入の是非についての御意見を募っています。
現在までのところ、
賛成の方およびその御意見 >>5 >>9 >>13 >>21 >>24 >>31
反対の方およびその御意見 >>12 >>33
反対意見に対する異議 >>16 >>25 >>28
となっています。

>>32の方は賛成意見に対する異議でしょうか?
それとも、反対意見に対する異議でしょうか?

35 :
>>30
口調だけで煽る人は無視すればおk
正当性のない煽りを無視できないなら2chは止めた方がいい

36 :
ID反対。
1さんがいればOK。

37 :
>>35
>正当性のない煽りを無視できないなら2chは止めた方がいい
だったら自演荒らしもスルーすれば済む話。
強制ID導入の必要性はないということになるね。

38 :
賛成
ID出すなんて粘着にRと言ってるようなものだ。自分一人での会話が生きがいだからその人は大反対だろう。

39 :
参加してくださっている皆さん、ありがとうございます。
現在までのところ、強制ID導入に対して
賛成の方およびその御意見 >>5 >>9 >>13 >>21 >>24 >>31 >>38
反対の方およびその御意見 >>12 >>33 >>36
反対意見に対する異議 >>16 >>25 >>28 >>35
反対意見に対する異議に対する異議 >>22 >>27 >>30 >>37
となっています。
引き続き、意見交換、議論をお願いします。
矛盾点、理由の不適等ありましたら、御指摘願います。

40 :
( ̄ー ̄)俺様は導入に賛成だぜ。え?理由?簡単だぜ

( ̄ー ̄)←これを検索したら偽者ばかりの13個のクソスレがあるからだぜ。俺様の偽者ばかりで困るんだぜ

41 :
賛成に対する意見がないから書いてみる。
>>5
ID導入しても部外者排除はできない。
>>9,13
自分のいるスレでは、自演乙されるレスの多くは自演ではない。
擁護レスを全て自演だと思っているのでは?
>>21
その嵐をアボーンするのと、IDでアボーンするのの違いは何?
そのレベルの嵐はアク禁できる。
>>31
IDで性別は判断できない。

42 :
皆さん、御意見ありがとうございます。
強制ID導入の是非について、現在まで出された意見は
概ね以下のようになっています。
(抜けがありましたら、御指摘下さい。)

賛成の方およびその御意見 >>5 >>9 >>13 >>21 >>24 >>31 >>38 >>40
反対の方およびその御意見 >>12 >>33 >>36
反対意見に対する異議 >>16 >>25 >>28 >>35
賛成意見に対する異議 >>41
反対意見に対する異議に対する異議 >>22 >>27 >>30 >>37

引き続き、意見交換、議論をお願いします。
矛盾点、理由の不適等ありましたら、御指摘願います。

43 :
>>41に書いてある「自演乙されるレスの多くは自演ではない」には、大きく頷いた。
自演、自演騒ぐ人が居るけど、何が根拠なのか知りたい。
自演ではないのに自演扱いされると、擁護も反論も面倒になる。
擁護してあげたくても、騒ぐ人が居ることによって援護射撃ではなく味方を撃つような状況になるから。
反論も無駄にスレを消費するだけになりがちだし。

44 :
>>43
自演ではないということをわかりやすくするためには
IDが導入されていたほうが、都合いいのでは?

45 :
>>44
>>18も私が書いたの。
あってもなくても住人によっては荒れるんだよね。
いま現在の意見としては、あってもいいんじゃない?って感じなんだけど、
強制ID導入で全ての悩みが解決されるわけではない、という事は>>1さんに理解しといてほしいな。

46 :
>>43
日頃自演している人は、他の人の書き込みを自演と思い込みやすい らしいよ。
IDがあったら今度は、やたらと「IDxxx=IDyyyy」なんて書きこむ「イコール厨」が発生する。
めんどくさいね。

47 :
荒らしは、複数の回線を使用していることもあるので
IDがあっても、自演を避けられるかどうかはわからないな。

48 :
反対
一部の意見で物事を決めてどうする。

49 :
反対
アラフォー女が既知害みたいに色々なスレに張りまくり、マルチは迷惑このうえない。
だからお前らは叩かれるんだよ

50 :
>>47
IDが複数あっても、普通ならせいぜいパソコンが数台程度のものだろう。

51 :
反対
アラフォー女なんて叩かれて当然だから

52 :
強制IDの独女板も荒らしだらけ。
男性が女性を罵倒するような
しょうもないスレが一杯立っているし
ID導入しても意味ないと思う。

53 :
反対
何で個人的な恨みで他人を巻き込む
だからお前は叩かれるんだよ。
叩かれるのには理由があるんだよ。

54 :
反対の人は粘着か業者w

55 :
>>54
同意だな。ID導入の初日が見もの。
同じIDがずらっとならんだりしてな。恒常的に印象操作してた業社は、
焦ってるんじゃない?

56 :
賛成。あるほうが個人名書き込みばかが少しは自嘲するだろ。

57 :
>>55
クレジット板辺りがそうでしたよねー。業者。
iD導入で妖しいサラ金業者のスレの書き込みが
かなり減った。

58 :
冠婚葬祭も業者同士が書き込んでる場合もありそうなので、正確な情報が得られないこともあるので導入賛成

59 :
粘着や業者の書き込みが必要な必要な理由はあるか?

60 :
反対
54のように何でも業者や粘着なんて思い込む偏った意見の人間に偉そうに言うこと自体違和感を感じる
偏った意見は独裁者政治と似てる

61 :
強制ID反対意見は「強制IDは要らない」と書いてるだけで
表示されたら困る理由は無いの?

62 :
ID導入されると、過去ログもID表示されるの?

63 :
他にIDなしの版はありますか?

64 :
>>62
されない

65 :
>>61
表示されたら困る理由は、自演が出来ないのは困る、宣伝が出来なくて困るとかね。

66 :
皆さん、強制ID導入についての議論に参加して下さってありがとうございます。
現在まで出た意見のまとめは以下の通りです。
賛成の方とその御意見 
 >>5>>9>>13>>21>>24>>31>>38>>40>>56>>58
反対の方とその御意見 
 >>12>>33>>36>>48>>49>>51>>53>>60
反対意見に対する異議 
 >>16>>25>>28>>35>>61
賛成意見に対する異議 
 >>41

67 :
まとめの続きです。
反対意見に対する異議に対する異議
 >>22>>27>>30>>37>>44
そのほか(賛成でも反対でもない)御意見
 >>18>>32>>43-47>>52>>54>>57

引き続き、意見交換、議論をお願いします。
矛盾点、理由の不適等ありましたら、御指摘願います。
初めてこのスレに意見を書き込む方は賛成、反対の主旨を
明らかにして頂けると助かります。
よろしくお願いします。

68 :
反対
マルチで貼り付けしまくる陰湿さと自分の些細な理由でルールを変えたがるのを認めると他の秩序が守られない。
叩かれるのが嫌なら新スレを自分で立ち上げればいいだけ。

69 :
反対
導入する理由が納得できない

70 :
>>68
別の人が提起していれば賛成?

71 :
反対意見の
 >>33 >>36 >>60
はその理由は特定の個人を攻撃したり
特定の個人を賛美するものなので不適と思います。
また、反対意見の
 >>49 >>51 >>53
はその理由を思い込みではないと証明できていないので、
これもやはり不適と考えます。
まだまとめに入っていないようですが、
 >>68
はやはりその理由が思い込みから来ているようですし、
新スレッドを立ててもそれだけで粘着荒らしを遠ざけることはできないので、
やはり理由として不適ではないでしょうか。
もちろん、強制ID導入すれば荒らしが一掃できるというわけではありませんし、
住人が荒らしをスルーするスキルが必要であることは変わりませんが、
 >>69
納得できない理由はなんですか?
自演がしづらくなりますし、特定のIDをあぼーん設定して見やすくすることもできます。

72 :
縁結びスレからこんにちはwwwwwマイクに向かってこんにちはwwwww
まず、ID導入には賛成する理由が見当たりません
他スレの現状は理解しているつもりですが、縁結びスレは住人のマナー(笑)がとても良く、秩序が保たれております
縁結びスレも1年ほど前はコピペ荒らし+自演書き込みばかりでした、が、住人の対応により、今ではほとんど見当たりません
具体的に言うと、「荒らしやコピペには反応しない」、「荒らしやコピペに反応している書き込みにも反応しない」、ごくごく当たり前のことです
『IDを導入すれば現状よりマシになる』とお考えなのでしょうが、はたして本当にそうでしょうか?
一度、スレ住人だけで話し合ってみてはいかがでしょうか?
次に、私はID導入には反対に近いのスタンスでいます
理由は明確で、『自演ができなくなるから』です
自演を毛嫌いするのはよく分かりますが、スレの活性化のために自己レスが役立っているというのが私の経験則です
異論、反論、質問など、全てに対してレスしますので、どうぞよろしくwwwww

73 :
賛成
まともに利用している人にとってID導入によるデメリットを感じられないから。

74 :
>>72
>『自演ができなくなるから』
今までよりは面倒になりますが、携帯、p2、串など使えば自演は可能です

75 :
印象操作と思われる書き込みが気になる。
良い使い方で自演をするのは問題ないと思うが、悪意のある自演が完全ではないにしても
減れば良いと思う。
賛成です。

76 :
>>74
それってID導入の目的と矛盾してない?

77 :
賛成
変わった事するわけじゃなく、他と同じにするだけの事。

78 :
>>75
ID導入によって、印象操作がよりしやすくなると思うけど

79 :
>>76
IDを表示すれば
・気軽に自演出来なくなる
・バレル可能性が高くなる
・見ている人が判断しやすくなる
矛盾はしないけど、完全に止める事は出来ない

80 :
>>79
>・気軽に自演出来なくなる
これはまーわかる。
気軽じゃなく、自演がお手軽じゃなくなるんだけどな
>・バレル可能性が高くなる
>・見ている人が判断しやすくなる
これは逆。
ばれる可能性が低くなり、見ている人が判断しにくくなる。

ところで蛇足だが、
自演できなくなると言っている人に対して→自演できますよ
この時点で矛盾してんだろ・・・
>>79は後付け、それを>>74から読み取れねーよ

81 :
>>80
>>12

82 :
>他スレの現状は理解しているつもりですが、縁結びスレは住人のマナー(笑)がとても良く、秩序が保たれております
保たれてないからID議論噴出しているのです。

あと、皆さん分かってます?
今議論しているのは「強制」IDですよ。


83 :
言葉遊びやっても仕方ないんだが
「自演出来なくなるから反対」に対して
「自演やりづらくならるだけでやろうと思えば可能」は矛盾しないと思うな

84 :
>>82
何をもって保たれていないっていってんの?

85 :
>>81
イミフ

86 :
>>83
だから蛇足と書いただろうに・・・
>・バレル可能性が高くなる
>・見ている人が判断しやすくなる
これは逆。
ばれる可能性が低くなり、見ている人が判断しにくくなる。
こっちが一番いいたいことだったんだが?
どうなんだよ

87 :
皆さん、活発な意見交換、議論をありがとうございます。
引き続き、強制ID導入の是非について御意見下さい。
今までのまとめです。
(レスをいくつかにに分けます。全部書こうとすると
本文が長すぎますのエラーが出てしまうので。)
賛成の方とその御意見 
 >>5>>9>>13>>21>>24>>31>>38>>40>>56>>58>>73>>75>>77
反対の方とその御意見 
 >>12>>33>>36>>48>>49>>51>>53>>60>>68>>69>>72

88 :
強制IDでもなんでも導入すれば?
普段見る板のほとんどが強制IDだから特に違和感はなし。
強制ID導入してる板でも荒れてるところはたくさんある。
ただ強制ID導入であらしがなくなるということはなので注意。

89 :
>>86
そう思うならID表示に賛成なんじゃね?

90 :
まとめの続きです。
反対意見に対する異議 
 >>16>>25>>28>>35>>61>>68>>71>>74>>82>>83
賛成意見に対する異議 
 >>41

反対意見に対する異議に対する異議
 >>22>>27>>30>>37>>44>>76>>75>>84
反対意見に対する異議に対する異議に対する異議
>>79

91 :
まとめのさらに続きです。

そのほか(賛成でも反対でもない)御意見
 >>18>>32>>43-47>>52>>54>>57>>80
引き続き御意見頂戴したいと思います。
抜けがありましたら、御指摘下さい。

92 :
さて、ここで少し交通整理をしたいと思います。
強制IDを導入しても、自作自演が完全に防げるわけではない
ということは皆さん意見が一致していると思います。
また、完全に防げはしないけれど、自作自演がしにくくなるということは
ID導入に賛成の方からも反対の方からも言われていることですので、
この点も同意されている、ということでよろしいでしょうか。
さて、強制IDを導入すると印象操作がしやすくなる、あるいは逆に
しにくくなるとの反対の意見が出ていますが、こちらについては
みなさん、どのようにお考えでしょう。
その根拠をそれぞれ御示し下さい。
また、自作自演が荒らし行為につながるのか、スレの活性化につながるのか
という点でも意見が分かれていますので、この点についても
御意見お聞かせ下さい。
上記文章の根拠はまとめ>>87>>90-91にあります。

93 :
>>71
反対
自分以外の意見は全て受け入れないというおばさん特有の態度が鼻につく。
どんな理由であっても反対意見であれば受け入れないのは独裁者。
そんなんだから嫌われるんだよ(笑)

94 :
反対
勝手にルール変えるな

95 :
>>93

自分以外の意見は全て受け入れないのとID表示に何の関係があるのかね?
自分以外の意見は全て受け入れないのはあんたじゃないの?

96 :
冠婚葬祭IDあり版と冠婚葬祭IDなし版を作れば良い。粘着と業者は、なし版で永遠に書き込みできるぞWW

97 :
>>92
>完全に防げはしないけれど、自作自演がしにくくなるということに同意か?
同意です。
>強制IDを導入すると印象操作がしやすくなる、あるいは逆にしにくくなるか?
印象操作の完全な排除が目的ではなく、
IDを多様したにせよ特定あぼんしやすくなることに意義があるとして、導入を賛成する意見が多いと思います。(これまでのレスにおいて)
強制IDにすることによって、自演や操作するにも手間が掛かることにより、それらが減少すると思えます。

98 :
妖怪粘着の朝は早い
http://jbbs.m.livedoor.jp/b/i.cgi/internet/3023/1250878435/

99 :
スレ主の意図が自己中で賛同できないから反対です

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
千葉県の結婚相談所・パーティー (301)
こんな女に騙されるな!結婚するな!総合 (370)
40代後半(45歳〜49歳)男性婚活状況報告 4 (184)
【マターリ】ZWEI「ツヴァイ」Part55【語ろう】 (132)
こんな女に騙されるな!結婚するな!総合 (370)
【婚活詐欺】木嶋佳苗と男たち【モンスター】 (135)
--log9.info------------------
五輪に野球がなくて泣ける (101)
MLBで1240人中1209位のイチローさんご一行が来日 (127)
イチローがヤンキースでは補欠という事実 (197)
草野球 どんなシューズ使ってる? スパイク (730)
ロシアで野球存続の危機 野球人口600人 (261)
ロンドン五輪で除外 (412)
2013年WBC内川の暴走VS北京五輪のGG佐藤 (428)
イチローチって呼び方は酷くないか? (458)
ダルビッシュとバーランダーどっちが上? (284)
イチローは韓国人だった (240)
田澤純一ってどうなった?メジャーいったじゃん (653)
【今日もルーの】CHICAGO CUBS 7【血圧上昇】 (782)
任天堂】イチローはジャパンマネーリーガー【日本\ (184)
■ 日本は何故WBCで敗れ去ったのか ■ (588)
史上空前のサッカー人気に怯える惨めな野球界2 (121)
【世界基準】サッカーWC>>>野球WBC2【WBC?知らね】 (317)
--log55.com------------------
☆★南京大虐殺★★を正当化!中国人も納得!
江藤新平・副島種臣と幕末佐賀藩 Part3
日本に本物の保守主義はないよね
松菊木戸孝允(桂小五郎)について語ろう15
東洋史23
☆◎★世界史板統一雑談スレ65★◎★
【歴史】移民侵略(難民・在日)ニュース等全般スレ
北方領土を盗んだ反日侵略国家ロシアを許すな!