1read 100read
【再入学】30代からの大学受験【社会人入学】 (644) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
下村大臣「学力試験なんて運だから意味がない」 (164)
佛教大学総合スレッド 19 (940)
【残り】大阪大学 文系受験スレ2【18日】 (691)
'14仮面浪人の道 part5 (300)
高専からの大学編入 65 (141)
【成功率なんか】医学部再受験【無意味】 (646)

【再入学】30代からの大学受験【社会人入学】


1 :2011/07/15 〜 最終レス :2013/10/23
このスレは30代以降の大学受験について語るスレです。
勿論40代以降の大学受験の話題もOKです。
一部への一般入試、社会人入試は勿論、二部、通信制の話題もどうぞ。
※ただし、現在社会人の方のみの書き込みでお願いします

2 :
せっかくスレ分けたのに誰も来ないな、30代以上で大学受験ってのは職無しが前提だったのか?
(無職を前提とするなら)卒業後の進路はともかく、学費や生活費はどうするんだろう
まあ、他人の心配してもしょうがないしね
とりあえず大学用に200万円は貯めたので、学費関連と交通費ぐらいにはなるか(交通費についてはどこに通うかで変わってくるけど)
最悪、隣県だと交通費だけで消えそうだけどな

3 :
>>1
これからもよろしくね

4 :
入学金と前期授業料さえ用意すれば奨学金で4〜6年間乗り切れる
それか6年分貯めてから満を持して再受験してる人が意外に多いのか
仕事しながらだとダラダラしてしまうからキッパリ辞めて集中する人もいると聞く

5 :
>>4
俺の話で悪いが、俺は24から今現在28までの4年間で1000万貯めた。再受験するために。
で、来年の3月に仕事辞めて集中的に受験勉強するつもり。

6 :
>>3
こちらこそよろしく
>>4
大学に行く事をメインに考えてるなら仕事を辞めて集中した方がいいだろうね
資金と学力との相談にもなりそうだけど、海外留学って手もあるかも知れない
>>5
そんなに貯めたって事は医学部とかそっち系?

7 :
ところで、シラバスを部外者が手に入れる事って出来るのかな?

8 :
>>6
まさにあなたの書き込みにも書いてあるとおり海外留学を視野に入れてます。
30前後で日本の大学→三年次米国大学編入もしくは日本の大学卒業→米国大学院って感じで
早く仕事辞めて勉強に集中したいですw

9 :
>>7
どこの大学かわかりませんが、ネットに落ちてませんか?

10 :
海外かぁ、俺には無い選択肢だけど、けっこういるかも知れないね
俺は学力も資金も無理だし、何よりやっぱり仕事は続けないといけないしね
>>9
めちゃくちゃありました
ありがとうございます

11 :
大検から慶應東大へ-37歳東大生の独りで学ぶ勉強法
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4753930467/

12 :
みんな何歳で受験勉強何年め?
どこ目指してるの?見栄いらない。

13 :
>>12
28歳
受験一年半
東大文一

14 :
>>2
スレタイが合って無いから。

15 :
【30代以上】社会人の受験生
【30代以上】勤め人の受験生
みたいなスレタイの方が良かったと思う。
社会人≠働いている人だから後者の方が良いかな。

16 :
すごく変ですそれ

17 :
全部を調べたわけじゃないけど、社会人入学って働いてないと受験資格無いんじゃなかったっけ?

18 :
大学によるけど、そんな事無いよ。
ちゃんとした大学でも働いてなくても受験資格はあったりする。

19 :
>>12
テンプレ作りながらレスしてみる。
【年齢】39歳
【勉強歴】半年ちょっと
【志望】東大文一
【その他】マーチ文系卒後昨年9月まで社会人、病気で失職、年明けから受験勉強開始。

20 :
文一はいって卒後なにするん?
病気はメンヘル?

21 :
>>18
調べたら社会人特別選抜入試みたいなのがあって、それだと社会人じゃなきゃダメみたい
そもそも社会人が受験しちゃいけないって決まりは無いんだけどさ、社会人入学=社会人特別選抜入試ってイメージで語ってたよ

22 :
>>19です。
>>20
文一を目指すのは東大に行きたいのと法律学か政治学を勉強したいと思ってるから。
将来は極端すぎる夢だけど政治家か活動家(NPOなど)になりたいと思ってる。
病気は神経系にメンヘルを併発して休職したんだけど、休職期間満了でも復職できなくて退職した。
今は神経系の方はすっかり良くなったけど、メンヘルの症状はまだ残ってて定期的に通院してる。
受験勉強と並行しながら再就職活動もしてるけど、この歳だから再就職もすごい厳しいしね。
今年に入ってリハビリ代わりに受験勉強を始めたんだが、勉強すると何だか気分が落ち着くんだよね。
社会復帰という目的を具体的に実現する手段の一つとして大学再入学を考えたのが再受験の動機。

23 :
医学部めざしたほうがいいだろ
文系なんかいってもぜってー後悔するとおもう
大学一回卒業してんなら、ローでもいいじゃん

24 :
>>22
てか君、マーチ卒だっけ?w おれもマーチ法学部卒の35歳だよ。
法律の勉強なんて独学で充分。 どうしても法律の勉強したいなら、ローいけばいいじゃん?
おらは今医学部目指してお勉強中だぜw 前職? フリーター。
正社員だったのははるか遠い昔の話・・・
お互い頑張ろう。既婚?

25 :
>>23
>>24
禿同
文系分野は独学で可能、よって行く意味はほとんどないよ
やっぱその年代なら医学部行ったほうが何かといいよ
あっ俺?
38歳で医学部目指してます。よろしく
ちなみに上と同じく前職ニート
正社員は遠い昔ですw

26 :
みんなやっぱ元の学歴高いのか・・・。
俺は旧大検(実質中卒)だよ。

27 :
>>26
国立医の壁の前には、私立文系なんて無学も同然w
がんばろうw

28 :
医学部多いな。
まったく面白くないよ医学部の勉強なんて。
しかも一人前になるには医学部合格してから12,3年は最低でもかかる。
おっさんだろもっとかかるかもしれない。

29 :
屑が屑を呼ぶ、まさに負の連鎖

30 :
>>26
30にもなれば昔の勉強なんてすっかり忘れてるw
俺は中学の教科書からやり直してるよ
>>27も言ってるように私立文系なら初学も同然w
>>28
医学部目指してるおっさんはそんなもん承知だよw

31 :
30から大学って頭大丈夫?
医学部卒業して研修して専門医になるまで何年かかると思ってんの?
どんな遅くても30までに入学だろ


32 :
>>31
それがおまえがニートを続ける言い訳か?

33 :
質問させてください。
某国立大の社会人AO枠で受験してみたいのですが、
小論文の勉強ってどうやったらいいですか?
参考書、予備校の選び方など教えてください。

34 :
>>33
厳しい言い方だけど、そんなことも自分で調べられないようじゃ受かるのは何十年先だよ。

35 :
>>34
固いこと言うなよ、ここは大人のスレなんだからさ 励ましあわないといけない
>>33
自分で調べろ

36 :
おしえろよ。

37 :
参考書は名前忘れたけどZ会から出てる(た?絶版かも)やつ
東大京大の後期や慶應とかばかりの出題だけど解説がかなり長く丁寧コラム(ネタとして転用できる)とかも充実
テーマごとに別れてて冒頭からやらず部分的にやっても力は付くと思う
「誰でもすぐ身につく!」的なテクニック本(塾講師とかが書いてる)のは奨めない
難関大(某国立がどこか知らないが)は小手先の技術で添削員説得出来る文章は書けないと思うから

38 :
>>35
ワロタwww

39 :
働きながら勉強ってかなり辛いな。
この辛さの先には何があるんでしょう、、、

40 :
働きながら勉強したら偏差値低い大学しか受からんと思うよ
頭が良いなら別だけど。 

41 :
俺は受験の為どころか卒業後も仕事を辞める気が無いから偏差値は関係無いな
資格を目指す奴も偏差値は関係無いんじゃないかと思う

42 :
オッサンでも重宝する資格が得れる大学は偏差値高いと思うが?
まあ偏差値底辺歯学部薬学部は知らんけどw あと仕事やりながら大学とか公務員?
高卒公務員はよく大学かよってるひといるね。いいな公務員は。

43 :
>>41
じゃなんの為に大学通うの?

44 :
>>42
文系資格だと学卒さえあれば後は受験勉強だけだと思うよ
>>43
理由の順位は@単純に行きたいからA仕事に+αB税金面で優遇されるから
自営業なんだよ、俺

45 :
>>42
郵便局員の人もよく昔は夜間大学に通ってたらしいね
今は知らないけど

46 :
>>44
税制優遇あるの?
どんなの?

47 :
>>42
官僚になると、給料もらいながらしかも学費タダで院とかに行けるよ。

48 :
>>37
国立の文系夜学なんだけど、そんな難しい勉強しなきゃ駄目かな?
やっぱり難しいかなあ。

49 :
>>48
文系夜学と言えど、無難なもの書けないと落とされるかもしれないよ。
ある程度練習する必要があると思う。
Z会の添削を利用して練習するのも手かもしれない。
添削してるのは内職のおばちゃんだけどね。

50 :
大学って所は、金と時間と労力を惜しみなく注ぎこんで、
得られるのは学歴と思い出だけだからな。若者は企業推薦とかも貰えるけど。
医者は違うけど受からないから心配いらん。
イメージ的には、空手やボクシングでボッコボコにされる感じだな。
練習せず、経験も無く、若さも無い挑戦者が颯爽と登場したようなもの。

51 :
>>46
控除なんて微々たるものだよ
垂れ流すよりはマシかなって程度で、動機としては低いよ

52 :
>>51
それでもいいと思うよ。
動機なんて不純で上等!!!

53 :
>>49
予備校みたいなものって無いかなあ。
添削は時間がかかるし、直接教えて貰える方がいい気がして…
ただ、間違ってミスマッチな勉強をしてしまわないようにしたいとおもうんだけど…
よくわからなくて。

54 :
>>53
予備校通えばいいんじゃね?
嫌なの?

55 :
>>54
小論文だけの予備校ってあるの?

56 :
Z会って小論文の専科だけでも受講できるの?

57 :
>>55
予備校の中に小論文の講座がある
それを単科で受ければいいだけ♪

58 :
>>57
三ヶ月ちょっとしか時間が無いけど間に合うかなー

59 :
>>58
それは君次第

60 :
>>56
できるよ

61 :
>>52
不純な割には行動は早い
って事で、大学に興味を持ち始めてから一ヶ月、受験を決意してから二週間だが早速大学に電凸
成果は以下の通り
@既卒でも編入じゃなく1年次からの入学が可能
Aしかし@の場合でも16単位までなら流用可(体育や外国語等の必修を免除)
B枠はあるものの、審査が通れば車通学可能
C夜間用のオープンキャンパスの日時ゲット

62 :
後は受けるだけだが、テストは小論文と面接のみ
小論文は初めてだけど、ちょうど話題になってた
予備校は無理そうなので独学でやろうと思う
@とりあえず新聞やテレビでニュースを見る
A2ちゃんのニュース系のスレでは煽り合いになるぐらいそのテーマで自己主張をする
Bそれがある程度形になったら参考書を見て小論文の書き方に添ってまとめる練習をする
C過去問を手に入れて傾向と対策を練る
こんな感じでやろうと思うんだが、何か間違ってる?

63 :
外国語とか、体育なんてあるの?
あー萎えてきた。

64 :
>>63
当たり前じゃんw
まあ、出席すれば単位はもらえるから

65 :
>>63
ここ再入学スレだよ?

66 :
えーここ再入学限定なの??
とりあえず、小論文の参考書amazonで注文してみた。

67 :
AOとか社会人入学って、ケン玉の一芸入試のイメージだから、俺は一般入試で受ける。
43才。妻子あり。

68 :
>>67
志望校はどこ?

69 :
30代からの大学受験(2)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1310472278/
>>1もこっちのスレ荒らしてただろう。
しかもスレ分けると言うより、スレ乗っ取るような真似までして。

70 :
証券会社に勤めながら
宮廷工学部三回受けたが受からん。
受験勉強できるのが土日だけだから仕方ないけどさ。
私大経済卒。

71 :
>>70
一般入試?仕事は入学後も続けるの?

72 :
>>70
働きながらだと勉強量も足りんし、何より勉強に集中できないだろ…
本気で受かりたいなら仕事辞めて勉強に集中したほうがいいと思われ

73 :
>>68
弘前大学
君はどこ?

74 :
>>73
千葉医

75 :
新聞の一面に38で医学科合格した人の記事がのってた(しかも女)。勉強期間は2年間。
合格者のなかで一番高齢で体力的に苦労したらしいけど、同期の仲間とか看護婦に励ましてもらったりしてなんとかやってるらしい。
合格してしまえば本人次第でどうにもできると思うから、余計なこと考えずに受験勉強がんばろう!

76 :
医学部卒のニートも結構いるらしいけど。
お前らもまた負けてそうならんように。
厳しい世界だよ。
入試なんて序の口。

77 :
>>71
一般入試だよ。
センター試験から。
二次試験は有給使って、会社の人間にも言わずに。
ここ数年、2/25、2/26あたりで必ず有給をとって休む怪現象w
二次試験前日夕方まで仕事して、終わったら新幹線に飛び乗って宮廷のある街に到着(夜10時頃チェックイン)。
すぐにホテルで寝て、起きたら試験突入。
2日間の試験終わったらそのまま新幹線に乗って帰って翌日から仕事のパターン。
今年は試験翌日が日曜日だったので、ちょっと滞在できたw

独身の気楽さと、普通の大学受験時の進路選択ミスを引きずって
30歳過ぎてから受験勉強再開とかアホ過ぎ。
受かったら仕事なんて辞めるよん。
貯金だけじゃ無理だから働くしかないだろけど。
独身の気楽さ丸出し。

78 :
>>22です、おひさ。
>>24
既婚で子供2人いる。
両方とも小学校で可愛いのなんのって。
でも自分も受験という荒波に敢えて挑もうとしている訳だからのほほんとしてはいられないね。
来春は石にかじりついてでも東大に受かりたいという思いが強い。
最初の受験は国立落ち、入った私立は経済学部卒だったけど、このとき法学部選べてればなと大いに後悔している。

79 :
>>75
どこ新聞?

80 :
再入学とか社会人入試限定のスレなら、サブタイじゃ無くて、
ちゃんとスレタイに再入学とか社会人入試と書いた方が良かったな。

81 :
とりあえず、小論文の参考書を買ってみました。
過去問の調査とか、予備校に歌謡のなら、
予備校側で調べてくれるのだと思うのですが、
個人でやる場合はどうでしょうか…
心構えなど教えてください。

82 :
>>70
アドバイスを一つ。
数学の勉強にチャートだけは使わないようにね。
チャートを使って人生を棒に振った先輩が沢山いるよ。
  

83 :
>>78
>両方とも小学校で可愛いのなんのって。
中学高校くらいになると、うるせー親父!とか言われるようになるよ。

84 :
67だけど
青チャート赤チャート使ってる

85 :
時間をかけてよく考えながら解けばチャートでもいいのでは。
和田秀樹のやり方は秀才向きなんだよね。
サクサク進むように見えてよさそうだけど、凡人の場合は逆に記憶に残りにくい。

86 :
この年だから、5回やって やっと記憶に残る。
凹みの1回。
理解の3回。
記憶の5回目。

87 :
俺も4〜6回は繰り返さないと定着しないです。
特に1回目は時間もかかるし死に苦しみですね。

88 :
>>86
>>87
いくつ?

89 :
一般入試は大変だなぁ
なんて思って本屋に行ったが、小論文が初めてな上に的確なアドバイスも得られない状況でちょっと苦戦中
とりあえず基本の基本(そもそも小論文って何?)のレベルから始めなきゃいけないので、片っ端から立ち読みをしたがさっぱりわからん
ネットと立ち読みで手探り状態だが、しばらくは「勉強の為の勉強」状態になりそう

90 :
一般入試の方が対策方法が確立されているから対処しやすいだろJK

91 :
>>89
そのまんま東が早稲田の社学を社会人枠て受けたとき、小論文の塾に通ってたよ。

92 :
>>78
>>83
レスどうも。
ウチの子に限っては、そんな様子は無さそうだ。
ちゃんと愛情かけて育ててるし。
今週末は駿台マーク、その次は河合オープン、その次は駿台実戦と、連戦だな。

93 :
>>78です。
>>83
レスどうも。
ウチの子に限っては、そんな様子は無さそうだ。
ちゃんと愛情かけて育ててるし。
今週末は駿台マーク、その次は河合オープン、その次は駿台実戦と、連戦だな。

94 :
模試受けれていいな、羨ましい。
俺 土日も仕事だから、模試どころか予備校も無理で毎年センターと二次は ぶっつけ本番。来年で三回目の受験になる。
皆は何回目の挑戦?

95 :
>>94
そんなに忙しいなら大学なんかいく暇ないのでは?
仮に合格したら辞めるのなら、今辞めてバイトでもしながら勉強に専念したほうがいいと思うけど。
ぶっつけ本番で受験してる意味がわからない。

96 :
>>91
なんていう塾ですか?

97 :
確か池尻大橋にあったと書いてあった希ガス

98 :
ところで俺達の年齢なら仕事辞めて再就職したら収入下がらん?

99 :
辞めるのはそいつの勝手だし、大学は多様性が大事だよな。
収入減なんか気にしてたら何も出来ないぜ。
ま、3回も落ちてりゃ勉強も仕事も両方無能なんだろうけどな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
数学の質問スレ【大学受験板】part111 (281)
【実績が出せない】南山大学【どーしてだぎゃ】 (500)
産近甲龍の併願校★★★★★立命館 (271)
芝浦工業大学総合スレッド 31 (888)
同志社大学・滋賀大学・関西学院・大阪市立2 (542)
【東大】東京大学・理科総合part97【理系】 (363)
--log9.info------------------
【売上】週間コンシューマゲーム売上ランキング(2013年9月02日〜9月08日) (274)
【3DS】ぶつ森発売4日で80万本完売品切れ!DL版は25% (131)
【話題】オブリビオンの続編「The Elder Scrolls V: Skyrim」、2011年11月11日発売決定 (647)
【Xbox360】萌え萌え2次大戦(略)「完全版」がXBOX360で発売決定!PCエンジン→DC→Xbox360の系譜完成 (493)
モンハン4のグラが酷すぎると話題に (146)
【売上】週間コンシューマゲーム売上ランキング(2013年8月26日〜9月01日) (227)
【Xbox360ユーザー涙目w】 「凌辱系」ゲーム、製造・販売禁止へ  陵辱痴漢地獄も発売禁止か? (707)
XboxがMSの総合エンターテインメントブランドに Win8にも搭載 (199)
ソニーTV事業不振で年内にも1万人もの大リストラ ソニー工作員の落雷も無職確定か? (114)
Xbox360 ここに来て大手量販店が続々と取扱い拒否・保証も拒否する事態 (961)
【3DS】『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』パッケージ版の国内出荷本数が100万本を突破 (180)
鉄拳6はXbox360版が劣化! 鉄拳ファンならPS3版を買おう!!! 3 (369)
【PSVita】SCE「PlayStation Vitaに関する最新情報を皆さまにお届けします」本日18日17時放送開始 (132)
海外サイト「VITAはGoから何も学んでいない」 (182)
ロケットニュース24がマイクロソフトのステマサイトと判明 (206)
ある調査でVITAを購入したいと答えた人はわずか8%に留まることが判明… (229)
--log55.com------------------
【全国】DSラフロNAP'SライコRW etc【用品店】76店舗目
【Kawasaki】VERSYS-X 250/300 Part.5
バイクウェア総合スレ 135着
【新型】ニューモデルが出たらageるスレ224【速報】
【LED】電気・電装総合スレ 46W球【電球】
【梅雨から】滋賀ツーリング&オフ36週目【夏本番】
お前らが笑ったコピーをぺーinバイク板 274
【>>1必読】初心者の為の購入車種相談スレ176