【再入学】30代からの大学受験【社会人入学】 (644) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
生物の勉強の仕方 Part34 (389)
東大早稲田慶応 プラス京大 (135)
医学部医学科再受験 2nd (152)
数学の勉強の仕方 Part183 (132)
公立はこだて未来大学19 (125)
地学総合スレ Part30 (877)

【再入学】30代からの大学受験【社会人入学】


1 :2011/07/15 〜 最終レス :2013/10/23
このスレは30代以降の大学受験について語るスレです。
勿論40代以降の大学受験の話題もOKです。
一部への一般入試、社会人入試は勿論、二部、通信制の話題もどうぞ。
※ただし、現在社会人の方のみの書き込みでお願いします

2 :
せっかくスレ分けたのに誰も来ないな、30代以上で大学受験ってのは職無しが前提だったのか?
(無職を前提とするなら)卒業後の進路はともかく、学費や生活費はどうするんだろう
まあ、他人の心配してもしょうがないしね
とりあえず大学用に200万円は貯めたので、学費関連と交通費ぐらいにはなるか(交通費についてはどこに通うかで変わってくるけど)
最悪、隣県だと交通費だけで消えそうだけどな

3 :
>>1
これからもよろしくね

4 :
入学金と前期授業料さえ用意すれば奨学金で4〜6年間乗り切れる
それか6年分貯めてから満を持して再受験してる人が意外に多いのか
仕事しながらだとダラダラしてしまうからキッパリ辞めて集中する人もいると聞く

5 :
>>4
俺の話で悪いが、俺は24から今現在28までの4年間で1000万貯めた。再受験するために。
で、来年の3月に仕事辞めて集中的に受験勉強するつもり。

6 :
>>3
こちらこそよろしく
>>4
大学に行く事をメインに考えてるなら仕事を辞めて集中した方がいいだろうね
資金と学力との相談にもなりそうだけど、海外留学って手もあるかも知れない
>>5
そんなに貯めたって事は医学部とかそっち系?

7 :
ところで、シラバスを部外者が手に入れる事って出来るのかな?

8 :
>>6
まさにあなたの書き込みにも書いてあるとおり海外留学を視野に入れてます。
30前後で日本の大学→三年次米国大学編入もしくは日本の大学卒業→米国大学院って感じで
早く仕事辞めて勉強に集中したいですw

9 :
>>7
どこの大学かわかりませんが、ネットに落ちてませんか?

10 :
海外かぁ、俺には無い選択肢だけど、けっこういるかも知れないね
俺は学力も資金も無理だし、何よりやっぱり仕事は続けないといけないしね
>>9
めちゃくちゃありました
ありがとうございます

11 :
大検から慶應東大へ-37歳東大生の独りで学ぶ勉強法
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4753930467/

12 :
みんな何歳で受験勉強何年め?
どこ目指してるの?見栄いらない。

13 :
>>12
28歳
受験一年半
東大文一

14 :
>>2
スレタイが合って無いから。

15 :
【30代以上】社会人の受験生
【30代以上】勤め人の受験生
みたいなスレタイの方が良かったと思う。
社会人≠働いている人だから後者の方が良いかな。

16 :
すごく変ですそれ

17 :
全部を調べたわけじゃないけど、社会人入学って働いてないと受験資格無いんじゃなかったっけ?

18 :
大学によるけど、そんな事無いよ。
ちゃんとした大学でも働いてなくても受験資格はあったりする。

19 :
>>12
テンプレ作りながらレスしてみる。
【年齢】39歳
【勉強歴】半年ちょっと
【志望】東大文一
【その他】マーチ文系卒後昨年9月まで社会人、病気で失職、年明けから受験勉強開始。

20 :
文一はいって卒後なにするん?
病気はメンヘル?

21 :
>>18
調べたら社会人特別選抜入試みたいなのがあって、それだと社会人じゃなきゃダメみたい
そもそも社会人が受験しちゃいけないって決まりは無いんだけどさ、社会人入学=社会人特別選抜入試ってイメージで語ってたよ

22 :
>>19です。
>>20
文一を目指すのは東大に行きたいのと法律学か政治学を勉強したいと思ってるから。
将来は極端すぎる夢だけど政治家か活動家(NPOなど)になりたいと思ってる。
病気は神経系にメンヘルを併発して休職したんだけど、休職期間満了でも復職できなくて退職した。
今は神経系の方はすっかり良くなったけど、メンヘルの症状はまだ残ってて定期的に通院してる。
受験勉強と並行しながら再就職活動もしてるけど、この歳だから再就職もすごい厳しいしね。
今年に入ってリハビリ代わりに受験勉強を始めたんだが、勉強すると何だか気分が落ち着くんだよね。
社会復帰という目的を具体的に実現する手段の一つとして大学再入学を考えたのが再受験の動機。

23 :
医学部めざしたほうがいいだろ
文系なんかいってもぜってー後悔するとおもう
大学一回卒業してんなら、ローでもいいじゃん

24 :
>>22
てか君、マーチ卒だっけ?w おれもマーチ法学部卒の35歳だよ。
法律の勉強なんて独学で充分。 どうしても法律の勉強したいなら、ローいけばいいじゃん?
おらは今医学部目指してお勉強中だぜw 前職? フリーター。
正社員だったのははるか遠い昔の話・・・
お互い頑張ろう。既婚?

25 :
>>23
>>24
禿同
文系分野は独学で可能、よって行く意味はほとんどないよ
やっぱその年代なら医学部行ったほうが何かといいよ
あっ俺?
38歳で医学部目指してます。よろしく
ちなみに上と同じく前職ニート
正社員は遠い昔ですw

26 :
みんなやっぱ元の学歴高いのか・・・。
俺は旧大検(実質中卒)だよ。

27 :
>>26
国立医の壁の前には、私立文系なんて無学も同然w
がんばろうw

28 :
医学部多いな。
まったく面白くないよ医学部の勉強なんて。
しかも一人前になるには医学部合格してから12,3年は最低でもかかる。
おっさんだろもっとかかるかもしれない。

29 :
屑が屑を呼ぶ、まさに負の連鎖

30 :
>>26
30にもなれば昔の勉強なんてすっかり忘れてるw
俺は中学の教科書からやり直してるよ
>>27も言ってるように私立文系なら初学も同然w
>>28
医学部目指してるおっさんはそんなもん承知だよw

31 :
30から大学って頭大丈夫?
医学部卒業して研修して専門医になるまで何年かかると思ってんの?
どんな遅くても30までに入学だろ


32 :
>>31
それがおまえがニートを続ける言い訳か?

33 :
質問させてください。
某国立大の社会人AO枠で受験してみたいのですが、
小論文の勉強ってどうやったらいいですか?
参考書、予備校の選び方など教えてください。

34 :
>>33
厳しい言い方だけど、そんなことも自分で調べられないようじゃ受かるのは何十年先だよ。

35 :
>>34
固いこと言うなよ、ここは大人のスレなんだからさ 励ましあわないといけない
>>33
自分で調べろ

36 :
おしえろよ。

37 :
参考書は名前忘れたけどZ会から出てる(た?絶版かも)やつ
東大京大の後期や慶應とかばかりの出題だけど解説がかなり長く丁寧コラム(ネタとして転用できる)とかも充実
テーマごとに別れてて冒頭からやらず部分的にやっても力は付くと思う
「誰でもすぐ身につく!」的なテクニック本(塾講師とかが書いてる)のは奨めない
難関大(某国立がどこか知らないが)は小手先の技術で添削員説得出来る文章は書けないと思うから

38 :
>>35
ワロタwww

39 :
働きながら勉強ってかなり辛いな。
この辛さの先には何があるんでしょう、、、

40 :
働きながら勉強したら偏差値低い大学しか受からんと思うよ
頭が良いなら別だけど。 

41 :
俺は受験の為どころか卒業後も仕事を辞める気が無いから偏差値は関係無いな
資格を目指す奴も偏差値は関係無いんじゃないかと思う

42 :
オッサンでも重宝する資格が得れる大学は偏差値高いと思うが?
まあ偏差値底辺歯学部薬学部は知らんけどw あと仕事やりながら大学とか公務員?
高卒公務員はよく大学かよってるひといるね。いいな公務員は。

43 :
>>41
じゃなんの為に大学通うの?

44 :
>>42
文系資格だと学卒さえあれば後は受験勉強だけだと思うよ
>>43
理由の順位は@単純に行きたいからA仕事に+αB税金面で優遇されるから
自営業なんだよ、俺

45 :
>>42
郵便局員の人もよく昔は夜間大学に通ってたらしいね
今は知らないけど

46 :
>>44
税制優遇あるの?
どんなの?

47 :
>>42
官僚になると、給料もらいながらしかも学費タダで院とかに行けるよ。

48 :
>>37
国立の文系夜学なんだけど、そんな難しい勉強しなきゃ駄目かな?
やっぱり難しいかなあ。

49 :
>>48
文系夜学と言えど、無難なもの書けないと落とされるかもしれないよ。
ある程度練習する必要があると思う。
Z会の添削を利用して練習するのも手かもしれない。
添削してるのは内職のおばちゃんだけどね。

50 :
大学って所は、金と時間と労力を惜しみなく注ぎこんで、
得られるのは学歴と思い出だけだからな。若者は企業推薦とかも貰えるけど。
医者は違うけど受からないから心配いらん。
イメージ的には、空手やボクシングでボッコボコにされる感じだな。
練習せず、経験も無く、若さも無い挑戦者が颯爽と登場したようなもの。

51 :
>>46
控除なんて微々たるものだよ
垂れ流すよりはマシかなって程度で、動機としては低いよ

52 :
>>51
それでもいいと思うよ。
動機なんて不純で上等!!!

53 :
>>49
予備校みたいなものって無いかなあ。
添削は時間がかかるし、直接教えて貰える方がいい気がして…
ただ、間違ってミスマッチな勉強をしてしまわないようにしたいとおもうんだけど…
よくわからなくて。

54 :
>>53
予備校通えばいいんじゃね?
嫌なの?

55 :
>>54
小論文だけの予備校ってあるの?

56 :
Z会って小論文の専科だけでも受講できるの?

57 :
>>55
予備校の中に小論文の講座がある
それを単科で受ければいいだけ♪

58 :
>>57
三ヶ月ちょっとしか時間が無いけど間に合うかなー

59 :
>>58
それは君次第

60 :
>>56
できるよ

61 :
>>52
不純な割には行動は早い
って事で、大学に興味を持ち始めてから一ヶ月、受験を決意してから二週間だが早速大学に電凸
成果は以下の通り
@既卒でも編入じゃなく1年次からの入学が可能
Aしかし@の場合でも16単位までなら流用可(体育や外国語等の必修を免除)
B枠はあるものの、審査が通れば車通学可能
C夜間用のオープンキャンパスの日時ゲット

62 :
後は受けるだけだが、テストは小論文と面接のみ
小論文は初めてだけど、ちょうど話題になってた
予備校は無理そうなので独学でやろうと思う
@とりあえず新聞やテレビでニュースを見る
A2ちゃんのニュース系のスレでは煽り合いになるぐらいそのテーマで自己主張をする
Bそれがある程度形になったら参考書を見て小論文の書き方に添ってまとめる練習をする
C過去問を手に入れて傾向と対策を練る
こんな感じでやろうと思うんだが、何か間違ってる?

63 :
外国語とか、体育なんてあるの?
あー萎えてきた。

64 :
>>63
当たり前じゃんw
まあ、出席すれば単位はもらえるから

65 :
>>63
ここ再入学スレだよ?

66 :
えーここ再入学限定なの??
とりあえず、小論文の参考書amazonで注文してみた。

67 :
AOとか社会人入学って、ケン玉の一芸入試のイメージだから、俺は一般入試で受ける。
43才。妻子あり。

68 :
>>67
志望校はどこ?

69 :
30代からの大学受験(2)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1310472278/
>>1もこっちのスレ荒らしてただろう。
しかもスレ分けると言うより、スレ乗っ取るような真似までして。

70 :
証券会社に勤めながら
宮廷工学部三回受けたが受からん。
受験勉強できるのが土日だけだから仕方ないけどさ。
私大経済卒。

71 :
>>70
一般入試?仕事は入学後も続けるの?

72 :
>>70
働きながらだと勉強量も足りんし、何より勉強に集中できないだろ…
本気で受かりたいなら仕事辞めて勉強に集中したほうがいいと思われ

73 :
>>68
弘前大学
君はどこ?

74 :
>>73
千葉医

75 :
新聞の一面に38で医学科合格した人の記事がのってた(しかも女)。勉強期間は2年間。
合格者のなかで一番高齢で体力的に苦労したらしいけど、同期の仲間とか看護婦に励ましてもらったりしてなんとかやってるらしい。
合格してしまえば本人次第でどうにもできると思うから、余計なこと考えずに受験勉強がんばろう!

76 :
医学部卒のニートも結構いるらしいけど。
お前らもまた負けてそうならんように。
厳しい世界だよ。
入試なんて序の口。

77 :
>>71
一般入試だよ。
センター試験から。
二次試験は有給使って、会社の人間にも言わずに。
ここ数年、2/25、2/26あたりで必ず有給をとって休む怪現象w
二次試験前日夕方まで仕事して、終わったら新幹線に飛び乗って宮廷のある街に到着(夜10時頃チェックイン)。
すぐにホテルで寝て、起きたら試験突入。
2日間の試験終わったらそのまま新幹線に乗って帰って翌日から仕事のパターン。
今年は試験翌日が日曜日だったので、ちょっと滞在できたw

独身の気楽さと、普通の大学受験時の進路選択ミスを引きずって
30歳過ぎてから受験勉強再開とかアホ過ぎ。
受かったら仕事なんて辞めるよん。
貯金だけじゃ無理だから働くしかないだろけど。
独身の気楽さ丸出し。

78 :
>>22です、おひさ。
>>24
既婚で子供2人いる。
両方とも小学校で可愛いのなんのって。
でも自分も受験という荒波に敢えて挑もうとしている訳だからのほほんとしてはいられないね。
来春は石にかじりついてでも東大に受かりたいという思いが強い。
最初の受験は国立落ち、入った私立は経済学部卒だったけど、このとき法学部選べてればなと大いに後悔している。

79 :
>>75
どこ新聞?

80 :
再入学とか社会人入試限定のスレなら、サブタイじゃ無くて、
ちゃんとスレタイに再入学とか社会人入試と書いた方が良かったな。

81 :
とりあえず、小論文の参考書を買ってみました。
過去問の調査とか、予備校に歌謡のなら、
予備校側で調べてくれるのだと思うのですが、
個人でやる場合はどうでしょうか…
心構えなど教えてください。

82 :
>>70
アドバイスを一つ。
数学の勉強にチャートだけは使わないようにね。
チャートを使って人生を棒に振った先輩が沢山いるよ。
  

83 :
>>78
>両方とも小学校で可愛いのなんのって。
中学高校くらいになると、うるせー親父!とか言われるようになるよ。

84 :
67だけど
青チャート赤チャート使ってる

85 :
時間をかけてよく考えながら解けばチャートでもいいのでは。
和田秀樹のやり方は秀才向きなんだよね。
サクサク進むように見えてよさそうだけど、凡人の場合は逆に記憶に残りにくい。

86 :
この年だから、5回やって やっと記憶に残る。
凹みの1回。
理解の3回。
記憶の5回目。

87 :
俺も4〜6回は繰り返さないと定着しないです。
特に1回目は時間もかかるし死に苦しみですね。

88 :
>>86
>>87
いくつ?

89 :
一般入試は大変だなぁ
なんて思って本屋に行ったが、小論文が初めてな上に的確なアドバイスも得られない状況でちょっと苦戦中
とりあえず基本の基本(そもそも小論文って何?)のレベルから始めなきゃいけないので、片っ端から立ち読みをしたがさっぱりわからん
ネットと立ち読みで手探り状態だが、しばらくは「勉強の為の勉強」状態になりそう

90 :
一般入試の方が対策方法が確立されているから対処しやすいだろJK

91 :
>>89
そのまんま東が早稲田の社学を社会人枠て受けたとき、小論文の塾に通ってたよ。

92 :
>>78
>>83
レスどうも。
ウチの子に限っては、そんな様子は無さそうだ。
ちゃんと愛情かけて育ててるし。
今週末は駿台マーク、その次は河合オープン、その次は駿台実戦と、連戦だな。

93 :
>>78です。
>>83
レスどうも。
ウチの子に限っては、そんな様子は無さそうだ。
ちゃんと愛情かけて育ててるし。
今週末は駿台マーク、その次は河合オープン、その次は駿台実戦と、連戦だな。

94 :
模試受けれていいな、羨ましい。
俺 土日も仕事だから、模試どころか予備校も無理で毎年センターと二次は ぶっつけ本番。来年で三回目の受験になる。
皆は何回目の挑戦?

95 :
>>94
そんなに忙しいなら大学なんかいく暇ないのでは?
仮に合格したら辞めるのなら、今辞めてバイトでもしながら勉強に専念したほうがいいと思うけど。
ぶっつけ本番で受験してる意味がわからない。

96 :
>>91
なんていう塾ですか?

97 :
確か池尻大橋にあったと書いてあった希ガス

98 :
ところで俺達の年齢なら仕事辞めて再就職したら収入下がらん?

99 :
辞めるのはそいつの勝手だし、大学は多様性が大事だよな。
収入減なんか気にしてたら何も出来ないぜ。
ま、3回も落ちてりゃ勉強も仕事も両方無能なんだろうけどな。

100 :
352 名前: 名無しさん@毎日が日曜日 [sage] 投稿日: 2011/07/28(木) 14:20:11.17 ID:4isjxm2b
>>344
なんで?
高校進学校→フリーター→30代で東大ってやつ周りにいるけど、後悔してるぞ

101 :
受験なめてるなあ・・

102 :
>>100
俺の高校の同級生で同じような奴いるよ
32までフリーターだったんだが国立医学部受かりやがった

103 :
>>100
それ俺の書き込みやんw
勝手に晒すなやカス

104 :
収入減ってまでやりたい職業なら何で30代になる前にやらなかったの?

105 :
やっと気がついて、でも諦めないて受験してるんだよ。
君は受験した事無いだろ?

106 :
影響受ける大人がいないと一直線にはいかないだろ。
特に父親の影響は大きい。

107 :

>郵便局員の人もよく昔は夜間大学に通ってたらしいね
今は知らないけど
今は確実に「無理」
郵政事業庁になった当時から通学が難しくなったから、仕方なく通信に移った人も大勢いる
もし、夜学に行こうなんてことなら確実に超勤押付けられるし局会社ならノルマが増えて自
爆破産の可能性すらある。

108 :
会社から土木のこと勉強してこいと夜学すすめれれたんだが・・30にもなって
センターとか大丈夫なんかね・・一様1度駅弁に入学はしている。2年でやめた
けど どんくらいで当時の学力まで戻るもんなんかな〜?経験者とかいたら教えて

109 :
国立大学の単位なら認定されるんじゃね?
特に英語はかったるいから申請した方がいい。

110 :
夜学なんてだれでも合格するんじゃね?
今は昔と違って定数埋めるのに必死だから。

111 :
↓この人は語学の単位は前の大学のものが認定されたみたいだね
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/person/positive_worker/060511_robo1/index2.html

112 :
>>109
>>110
>>111
ありがとん^q^
しかしいまから勉強すんのか〜また。この歳で塾とかいけねえだろうしな〜w

113 :
>>112
え?俺、34で高校生にまじって塾通ってますが何か?

114 :
色々と終わってますねw

115 :
>>114
何が?

116 :
>>113
お〜少し勇気わいてきた。まずほとんど勉強道具なんか捨てたからいまからいろいろ
準備せんとな〜 まあ会社が少し負担してくれるみたいだし気軽に勉強するか〜w
しかしまあやっぱり少し社会にでんと何に対して興味が沸くとかわからんやつもいるっ
てことだな〜俺みたくww

117 :
>>116
>>113だか、まさに俺もそうw
社会に出てはじめて自分のやりたいことが見つかったって感じ
誰になんと言われようと自分のやりたい道に突き進むぜ!
だから、あんさんも頑張ってな!

お前には無理だよ、と言う人のことを聞いてはいけない。
もし自分で何かを成し遂げれなかったら、 他人のせいにせず自分のせいにしなさい。
多くの人が僕にもお前には無理だよと言った。
彼らは君に成功して欲しくないんだ。
なぜならば、彼らは成功できなかったから。
途中で諦めてしまったから、 だから君にもその夢を諦めて欲しいんだ。
不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだ。
決して諦めてはいけない。
自分の周りを、エネルギーであふれ、しっかりした考えを持っている人で固めなさい。
自分の周りを、プラス思考の人で固めなさい。
近くに誰か憧れる人がいたら、その人にアドバイスを求めなさい。
君の人生を考える事ができるのは君だけだ。
君の夢がなんであれ、それに向かって行くんだ。
君は幸せになる為に生まれてきたんだ。
マイケル・ジョーダン

118 :
医学部受ける人結構居るんだな、俺はもう33だから地元の看護短大にかけるよ

119 :
注射とかできんの?

120 :
>>116-117
社会から逃げてるだけじゃん普通に(苦笑)
ジョーダンを冒涜するなよ。

121 :
>>120
ジョーダンは冗談だからw
おい!IMO=芋野郎!代わりにいっておいてやったからな!!

122 :
注射ぐらい馴れれば誰でも出来るんじゃない。工場で古い機械でクレーム気にしながらミリ単位で製品毎に補正かけるのと同じようなもんでしょう

123 :
最近は赤外線当てて静脈浮かび上がらせるツールがある

124 :
>>122
看護婦に聞いたことあるんだけど、むずい人は結構むずいらしい。
静脈見えてなかったり血管が細かったりとかいろいろあるから。
看護師同士で練習するのだが俺は人の腕に針刺すのってできないわ。

125 :
自分の体には針刺せるんだけど…
彫り師になろうかな。
冗談w
墨汁で高校の頃めちゃくちゃ入れた跡がいっぱい…

126 :
やっぱ医学部めざす人多いんですね。
自分は逆に地方下位国立医卒30代前半医師ですが、今私大文系目指していい年こいて予備校生やってます。
医学部は年齢差別厳しいところも多いですから注意して下さいね。
知ってるとは思いますが新設とかは特に厳しいですよ。
医学部は年限も長く、研修も必須なので確かに大変です。
しかし、私が20代で研修医だった時にも42歳の同期の研修医がいました。
東大院卒の自己中心的な変人でしたが、今は認定内科専門医で外来もやってます。
もうじき開業するらしいです。
ですから、年取ってからでも確かに何とかなると思います。
最悪、当直や検診のバイトでも食えますし。
医学部の勉強はほとんどが不毛な暗記で、退屈極まりないのは日常です。
知的刺激を求める人には向かないでしょう。
閉鎖的で、大学生活の面白みにも乏しいです。
あくまで医師免許取得の学校です。
それでも卒業すれば報われると思っていました。
しかし私の場合、卒業後に研修と勤務医を数年やって得られたものは虚無感だけでした。
ですから、医師という職業にどうしても就きたいという人以外は絶対行かない方がいいです。
自分はもともと行きたかった非医学部に合格するために今は勉強しています。

127 :
>>126
やっぱ東大京大辺り狙ってるのですか?

128 :
やっぱ医学部ってそうなんだな。
俺も一時期目指したことあるけど、なんか大学では暗記ばっかって聞いて年も取ってるのでやめた。

129 :
首都圏もチェルノブイリ並みに汚染されている(日刊ゲンダイ)2011年8月9日
医師の土井里紗氏はこう言った。
「首都圏はチェルノブイリ事故のような汚染はない、とされてきたが、(調査結果は)それを否定するもの。
降り積もった(高濃度汚染の)砂塵(さじん)が風などで吹き上がれば、皮膚や粘膜に吸着される可能性もあります」

130 :
>>127
私大文系って書いてあるよ。医師→文転(法科大学院)はけっこういるね。

131 :
>>126
山梨の生活はどう?
大学生活が閉鎖的っていうのはわかります。
山梨の医師が薬やっていたのもそういう生活のストレスのためだった
でしょうし。

132 :
来年国立受ける予定ですが、実際30代で一般枠受けてちゃんと正当な採点されるんでしょうか
年齢で自動的に落とされるんじゃないかと少し不安です

133 :
たぶん面接点がある所は鬼門では

134 :
>>132
37歳で東大に受かってる人もいるから大丈夫じゃね?
http://30oyaji2009.blog40.fc2.com/

135 :
>>133-134
ありがとうございます

136 :
>>132
点数さえ取れてりゃ 受かるよ、心配するな。
みんな、うかってるから。
無理、とか言う奴は、受けた事もない、ヘタレだから、まともに聞くな。
釣られて

137 :
医学部だと微妙なところがある。
群馬大学かどっかで訴訟に発展してなかったっけ?

138 :
>>137
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/lic/1308990660/249

139 :
>>138
おお、サンクス。
まあでも年齢差別のある医学部が存在するのは別に不思議じゃないけどね。
一人の医学部生を育てるのに税金が数億投入されるらしいから。

140 :
それは都市伝説。
医学部の教育にかかる経費は他学部と大差なし。
病院の運営に金がかかるだけで学生の教育とは別の話。


141 :
もうひとつの30代受験のスレってなくなったの?
大暴れしてた荒らしが下のスレでちょっかい出してるのには笑った
偶然見つけたんだけど、文体が同じだからすぐわかった
しかも、スレとは違う的外れな事を書きまくってる始末
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1304062939/

142 :
>>141
↓これ?
30代からの大学受験(2)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1310472278/l50

143 :
40過ぎの既婚者ですが、国立経済学部夜間の社会人入試を受けてみたいと考えています。
そもそも合格すること自体が難しい気もするのですが、やはり基礎学力に乏しいと卒業するのは難しいでしょうか?
英語は仕事で英文ドキュメントを読むことが有りますが、専らgoogle先生に頼っています。単語は分かるものも多いのですが、文法がサッパリ分かりません。
国語は元々得意でなく、漢字も苦手です。論文も書いたことがありません。
数学は基本的な四則演算〜二次方程式、三角関数くらいは分かりますが、微積分は習ったことがなく分かりません。Σの意味はなんとなく分かります。
基本的に記憶系が苦手です。
率直なアドバイス、宜しくお願いします。

144 :
夜学といえども昼間と同じレベルの講義やるんだぜ。
あきらめな。

145 :
>>144
ありがとうございます。
どのあたりがネックになりそうに思います?

146 :
>>145
横レス失礼
夜学がどの程度の講義レベルなのかはわからないけど、
一般入試を突破できるぐらいの英語力は最低持ってないと語学の授業はついていけないかと
3回生になると英文の専門書をグループで訳すなんて授業もあるぐらいだし
それから微分含め数学系苦手だと経済学自体ついていけないよ

147 :
>>145
「か」をつけろ「か」を
「思います?」なんて、なれなれしいし、釜っぽいんだよ(ペッ!

148 :
>>146
両極端な意見があって、中学レベルに毛がはえた程度って言う話と、
とてもじゃないけど一般で入れるレベルの学力が無きゃ無理という話。
実際、卒業して社会に出てきてる人を見ても、それらを熟知してるとは思えないんだけど…
難しいと煽って、ただ単に値打ちを付けたいダケですか?

149 :
>>143
わからないことがあったら何でも聞いていいと思うけど
正直調べればわかる、そのレベルの質問をこのスレでするなって思います。
受験に合格する学力があれば、その学校ではやっていけるけど
経済は微分を中心として道具として数学を使うので
そもそも数学が苦手だと講義自体が苦痛になる。
学部レベルなら大して勉強しなくても卒業させてもらえるともうけどね。
レスに対する御礼は不要。

150 :
>>149
糞レスに礼なんぞする馬鹿はあんめーよw

151 :
研究をしたい訳ではないので、授業について行くことが
出来て、単位が貰えて、それなりに知識が身につけば
満足なのですが、それでも、微妙な感じですね。

152 :
30代受験スレで大暴れしてた荒らし。
スレが落ちて無くなるやいなや
今度は受験英語のスレで大暴れしてるw
自分の勉強法に反論する奴は全て
ニートや多浪呼ばわりw

153 :
>>152
学歴コンプレックスの人って多いですよね。
私は学者なんかは嫌いですけど、まぁニーズに合ったリーズナブルな授業料で教えてくれるのなら、
習ってもいいかな?という程度の評価しかしてません。
もはや、弁護士資格で稼げることは、保証されてませんよね。
司法書士、税理士、公認会計士も同じです。
歯医者も同じですよね。医師はいつまでも安泰でしょうか?そんなこと有り得ませんよね。
まず、やりたい事に本当に価値があるのかどうか見極めるべきですよ。

154 :

前原はもう無理だよ
・外国人献金(京都地検受理。強制起訴待ち)
・暴力団献金(こっちの方が悪質)
政治家として終わってる
だから反対派にまで泣きついてるのが現状


155 :
>>126です。
亀レスごめんなさい。
>>127 
早稲田の文学部です。
>>131
山梨大出身ではないのですが、OBの方と話したこともあるので自分の知ってる範囲で書くと、
・後期日程のみの募集で前期上位大失敗組と推薦地元土人が同居→前者は鬱
・甲府の生活環境は糞(信州大もいっしょ)、ただし新宿には遊びに行けるかも。
・関連病院は期待できない。
・他の新設と同じく進級は厳しい。
・東大理U中退して行った現在美容ドクターの人曰く、「思い出したくもない」とのこと。
こんなとこでしょうか。
どうしても関東地方でないと駄目で、他は学力的に厳しいというのでない限りよした方がいいです。
地方の旧設大の方が楽です。
>>132
受ける大学によります。
帝大〜旧設六医大(千葉除く)なら学力が大丈夫であれば入ります。
北大なんかは30代の人たくさん入ってます。職歴なしの元パチプロとかでも。
そのクラス以下は差別するところの方が多いかも。
自分の知ってる範囲では、熊本・岐阜・三重・信州は大丈夫だと思う。
2chでは、旭川・山形は再受験に寛容とされてるけど、学長変わって厳しくなった。
逆に千葉や横市は少し寛容になったかな。
がんばって下さい(^ω^)

156 :
27歳で近大理工学部中退者です。22の時から社会人として働いてるんだけど
妻も子供2二人に家のローンも2000万以上残ってます。。
大阪府立大の社会人で受けようと思ってるんですが
仮に受かったとして9時18時の就業時間あってまともに行けるでしょうか?
学費は公立で安いので何年かかっても良いと思ってます。
30代ってスレタイでしたがアラサーってことで許してください。

157 :
28の早大理工中退。社会人してきたけど、1年半後の受験目指して頑張ってる。
国立医学部。現役のときは諦めたけど、今度こそ。
勉強始めて3ヶ月、生活費稼ぐために仕事続けなきゃいけないのがきついな。覚悟が全てだと思ってるけど。

158 :
あきらめろ ジジイ

159 :
いきなりどうした。情けない自分と一緒にするなよ

160 :
>>158
ここは再入学・社会人スレだが。
おまえみたいな高卒ニートは消えろ。

161 :
ゴメン 現役国立大生です^^;

162 :
こっちじゃない方は東大目指してるおっさんが複数いるぞ。
しかも無職で、精神病らしい。
お前といい勝負だな!

163 :
情報サンクス

164 :
>>157
自分も大学中退で働きながら、一年半後の国立医受験を目指しています。
12年度のセンターは受験しますか?


165 :
>>164
来年度はもちろん受けるよ。
連休は貴重な勉強時間だ。図書館行くと同年代の勉強してる人が多い。資格試験だけどさ

166 :
たりめーだろw寝ぼけてんのかジジイw
お前らのような歳で大学入って18やそこらの人間に受け入れられるとでも?w

167 :
東大入学の最年長は???
http://mimizun.com/log/2ch/kouri/1074699679/

168 :
39歳・東大野球部投手の「引退」
http://www.bestclass.net/index.files/mainichi.htm

169 :
>>166
横レスで申し訳ないが一度大学出て社会人経験があっても受け入れられずダメなのかな?
神戸大の経営っていうかなり中途半端な学歴の経理屋だけどさ
っつーかマジつまんねえ4年間だったなあそこは
ネクラな奴が多かったし

170 :
横だけど、俺には学部の1年からスタートする意味がさっぱりわからん。
なんで編入しないんだ?
社会人が務まらない落伍者は、学校とか関係なくカス扱いだろ。
世間より学生の方が甘いだろうけど。教授とかにはメタクソ馬鹿にされるんじゃね?

171 :
>>165
レスありがとう。
仕事で思うように時間がとれず、
周りに受験勉強してる人がいなくて
モチベーションが下がり気味だったから、
私も土日は図書館に通ってみようかな。
合格目指してお互いに頑張りましょう!

172 :
>>170
工学部で編入やってるところあるか?高専出身しか受験できなかったはずだが・・・

173 :
>>165
もし良ければ参考までに数学、物理、化学で使っている問題集を
教えていただけませんか?


174 :
>>173
言えるほど勉強進んでる訳じゃないので…。結果出てきたらにします。
>>171
お互い頑張りましょう。
仕事に疲れて疎かになることが怖いよね。人一倍の覚悟が必要。

175 :
>>169
同級生で何人か神戸行ったけど、コンプレックスの塊でキモイやつ多かったわ
中途半端な学力のくせに変にプライド高いし、コミュ力ないから就職もパッとせんかったわ

176 :
>>172
工学部2年も受けれるけど専門科目も入るし倍率も高いだろう
一般で入り直す方もいるね

177 :
俺が最近仕事で知り合った神戸大出身の奴は、住商に勤めてるエリートさんだった
将来起業したいとか言ってたなぁ

178 :
これから大学受験に向けてやっていこうとしている者です。
同士と連絡取り合いたいなー。
よかったらメールくれますか?
daigaku30@inter7.jp
捨てアドはここが取りやすく、安定性もいいです。
ttp://www.inter7.jp

179 :
>>174
月曜日から思うように勉強が進まなくてジレンマです。
ペースを上げないとこの調子じゃ一年半後に間に合わない。
とりあえずお互いに生計を立てないといけない身なので、
体を壊さない程度に頑張りましょう。
物理の重問に載ってた早稲田の光学の問題が
結構手強ったです。

180 :
>>179
悩み同じですね。私も今日は1時前の終電過ぎまで仕事してました。
帰ってきて寝る準備したらこの時間。勉強出来ませんでした。やれるときにやらないとね

181 :
受験料振り込み中。

182 :
早くない?センター?

183 :
AOだよ。
小論文だけだけど、たぶん受からない。

184 :
俺は小論文は苦手だから一般で受けるよ。1科目だけどね

185 :
夜間大学(二部)の魅力
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1317965583/l50

186 :
>>155
医科歯科はどう?
年齢の差別って本当に凄いの?

187 :
>>186
歯医者とか偏差値40代ばかりだろ

188 :
>>178
私も高校入試の英語や数学から勉強しています(。・ω・。)
医学部で面接ないのが九州・熊本・岐阜だけになったのが残念(。・ω・。)
>>185
今から思えば明治の法学部の二部とか行けば良かったです(。・ω・。)
最近は二部が全然なくなってしまいましたよね(。・ω・。)

189 :
   /´" ̄⌒`⌒ヽ,,〜
  /         ∧   \〜
 /    ノー;;;;;;;;' ll ゙;;;;;;; )〜
 /   ,/ ,,`ー・- -・-.ミ  __________
/   リ    )( ・・)  ゙) | |.              |
~|/   i|   ∵ __⊥_ :.ノ .| |                 |
  |  |i、    ´ 二,`ノ  .| |   SAMSUNG   |
 ノ人ヾ\゙  ー‐ -イ\. | |                 |
 /⌒\)_\     | ゝ .ヽ|_|_________|
 |    \``\ ゙ l |/ ヾ  ヽ  _,| |  |_         カタカタカタカタ…
 .|ヽ、   〜ー‐┴ィ'⌒| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| カタカタ…

190 :
自分が優秀でないことは分かっているのでこれから三年間勉強してセンター試験で9割取れるレベルまで学力を上げて国立後期を目指しています(。・ω・。)
もう若くもないし将来に希望が無い事は分かっているけど医者にならなえれば一生派遣なので働きながら頑張ります(。・ω・。)
医者の世界で出世することも高い収入も期待していません(。・ω・。)
何とか400万円以上の年収を安定して見込めれば十分です(。・ω・。)
ちなみに抑鬱などで苦しむ人を救える精神科か神経内科か麻酔科を考えています(。・ω・。)

191 :
無理ですね。 一生派遣で頑張ってください

192 :
いやー・・・
今から3年間受験勉強して、それから大学で6年以上学ぶのかい?
そんな悠長なことやってないで、目先の勉強頑張って半年で入学しなさいよ。
あんた、東大志望の人だろ?遊んでたとは言わせないぞ。

193 :
東大は無理だと思います(。・ω・。)

194 :
400万でいいなら看護師一択

195 :
医師不足だけど歯科医は余ってる
狙うなら医師、それも産婦人科とか小児科ね

196 :
そこは頑張っても捕まるから止めましょう。

197 :
会社やめて、地方から都会の大学院社会人枠(夜間)受けて受かったのはいいが
都会で仕事が見つかるか、と、国の教育ローンが借りられるか?
この2点がすげー不安。
バイト・派遣をしながら夜学いいが・・・・かなーり難易度が高いんだろうと。
こんな境遇?のひとっておおいのかな?

198 :
東大目指してた人、どこ行っちゃたんだろ?

199 :
昨日遺体で発見されたよ

200 :
東大ちゃんの言いたかった事も少しは分かるけどな。
冴えない人生だから、せめて学歴だけでもパッとしたかったんだろ。
就職活動も、東大出てれば「もしかすると」って思ったんだろな。
高学歴無職なんざゴロゴロいるちうのに。
そもそもロンダは院でするものだ。根幹から間違っとる。
文系の入り直しなのも意味不明。
本当は高卒だろ。
この時期、学祭で学部生がすごいんだよね。
30過ぎてよくあんなのの仲間入りする気になるな。

201 :
>>200
受験勉強が楽しいよ!

202 :
無駄に4年間に引き延ばしてるkど、実際には2年もあれば終わっちゃう内容だしなぁ。文系なんか特に酷そう。
いい年したおっさんが仕事もしないで昼間っから学校で遊んでるんだからな。どうやって生活費捻出してるんだ?

203 :
そんな針の筵に座れるんだからたいしたもんだよ。
俺には無理。

204 :
東大を出ても25歳以上では全く評価されません。
人事の本音は三浪した馬鹿かぐらいですよね。
だから人生やり直し希望者は医学部に集中するのでしょう。

205 :
>>204
今年の4月に医学部に編入したけど
最初の半年は、ついこないだまで辛かった。
みんな遠巻きに眺めてくる感じだしな
解剖始まってやっと仲良くなった感じだよ。
再受験や編入はホントに大変だわな

206 :
正社員やりながら受験勉強は、職種によるが大変すぎるな。
バイト週4固定にした。今日から図書館通いだ。後に引けない。覚悟を決めたよ

207 :
さすがに40代で大学受験はいないかな?

208 :
40代で大学なんて何しに行くの?
30代も同じだけど。

209 :
>>205
自宅生?
単身とか1人住まいだと辛いだろうなあ。
しかし、家族と一緒の自宅通学生なら逆にそういう遠巻きにしておいてくれたほうが
生きやすいだろう。目的は医師免許だし、専門学校行って友達ごっこすることもないよ。
俺は単身だと可能性あるところあるけど自宅から通える所はほどんどなく
受験したくてもできなかったがやっとスタートラインに立てた段階。

210 :
ジジイが大学、それも医学部なんて行ったところで、勉強分からなくなって退学するのがオチだよ
皆ジジイが鬱陶しいから早く辞めてもらいたくて、ジジイが困ってても助けないからね
医学の道は、自己の理解力も必要だが、それ以上に困ったときに教えてもらう人を作るのが重要

211 :
自称駅弁経済のニートがいるwwwwwwwwwww
サロンで相手にしてもらえなくてこっちに来たのか

212 :
>>210
司法試験みたいに試験だけ受けさせてくれれば今でも受かるわ!
そうじゃないからな、医学部はな。
キチガイ教授の試験で進級する方がもっと大変だわ。

213 :
神戸の経済だっけ

214 :
age

215 :
医学部の無駄な授業のために苦しむなら諦めるべきでしょうか。

216 :

気になるか?
まあ、お前ごときどうせ株なんか知らんだろうし、どうにも出来んし説明してやろう。
崩壊してんのは、株取引のほうだ。
すでに年金すら韓銀砲で溶けてる。今なお溶かし続けてる。
後、多分だが金持ってる外国人や富裕層はとっくに韓国から亡命(まあ似たようなもん)してる
どこまで持ちこたえるか知らんが、ウォンは貧弱だから安くなりすぎても、高くなりすぎても死亡
すると紙クズと化したウォンを、ハゲタカファンドに捨て値でおもちゃにされてゲームオーバーだ

そしたらまず銀行が閉鎖されて、預金が降ろせなくなるだろうな。
そこからがパニックの引き金になるだろ、あとは想像に任せる。まあしたくもないくらい地獄だろうが
韓国がIMF入り以外で、自力で浮き上がろうとしたら、これら問題をどうにかする必要があるのだが
首脳陣がそこまで脳ミソ使ってるのかまでは、知らん。

あとそうなったらおそらく円持ってる在日強制召還。これはお前らの問題だな、日本人?復興にいそがしいからまた今度な
これくらいだな、まあ後は勝手に調べてくれ。



217 :
34歳です。4年次に建築学科を中退した者ですが復学して卒業して何か意味があるでしょうか?

218 :

   / ̄ ̄\ I wonder how you can stand being just a ugly face
 /   ⌒ ⌒\  
 |    ( ●)(●)               ____
. |   ⌒(__人__)            /      \
  |     |r┬-|           /─    ─  \
.  |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \ You play with the cards you're dealt
.  ヽ        }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

219 :
>>217
中退して34歳になるまでなにしてたんだ??
建築学科にこだわるなら、一級建築士なんていう資格もあるけど、
その年齢で取って、まともな職があるのかね・・・。

220 :
来週、いよいよ受験なんだけど、40過ぎて大学受験するのは初めて。
AOで、小論文と面接だけだけど、たぶん落ちるよー。
受験勉強らしいことは何もしてないし。

221 :
>>220
英語とか数学などの試験は無いんだね。
じゃあ、受かるでしょう、きっと。

222 :



おれが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしい
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうだ

その世界では有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報だよ
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタだね、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識だろ?





223 :
東大京大目指すのも良いけどいっそ留学目指そうと思ってる人いないの?
海外のほうが勉強するのに年齢関係ないという雰囲気がありそうなんだけど

224 :
>>223
医療系看護系だとそっちのほうがいいかも
日本の倍はもらえるよ

225 :
>>223
俺は留学目指してるよ。来年あたり受かればいいんだけど…

226 :
社会人入試で地方の駅弁大学に受かりました( ´ ▽ ` )ノ
三十路家族持ちっすw

227 :
>>226
おめでとうございます。
来年度は同じキャンパスで会えるように私も頑張ります。
47歳 前期一般入試受けます。

228 :
【四国】大学に62歳新入生 徳島市の伊東さん、幼児教育で地域貢献
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1323417473/l50

229 :
(´・ω・`)その人は短大ですね。定年後に学生はいいかもね。
(´・ω・`)私も34歳で岐阜大とか入ろうかなあ。

230 :
(´・ω・`)医者。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

231 :
>>228
幼児教育で地獄体験
に見えた

232 :
社会人から東大目指すのってどうなの?
受験勉強何年かかるものだろう?

233 :
社会人からって卒業証明書とかどうすんだろ。高校に電話しないととれないのか?

234 :
>>232
少なく見積もっても5年はかかるだろ

235 :
>>233
卒業証明書はすぐ出るよ。
郵送してもらえばいい。

236 :
ラグビーの全国大学選手権大会のスタメンが発表されたんだが、福岡工業大学は30代の選手が2人も登録されてる
http://www.rugby-japan.jp/national/score/member5948.html

237 :
頭悪すぎて獣医になる夢を諦めたんだけど私立なら獣医学部も社会人入試あるんだね
税理士なんだけど希望あるかな?

238 :
社会人入試でも数学の問題が入試をやらされると思った。理系が得意と金があればやってみれば?
俺も医学部(医学科ではないけど)を受けたいなぁ。
ただ金がないから国立大学だな

239 :
医学部なら金借りられるんじゃね?

240 :
>>1
勘違いしている人が多いけど、(>>1の最後の行の書き方からして勘違いしてるようだけど)
本来の意味では、社会人とは勤め人の事じゃ無いぞ。
むしろ勤め人のみを言うのは差別や偏見であって問題でもある。
一般入試では無い社会人入試でも、
勤め人では無くても受験資格がある大学は結構ある。
あとこのスレじゃ無い、元々の本スレの趣旨(勤め人で無くても良い)から言って、
このスレのスレタイは変えなくてはいけないぞ。
次スレがあるなら、スレタイちゃんと変えた方が良い。
元々の本スレ
30代からの大学受験
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1261294001/
そのログ
30代からの大学受験
http://logsoku.com/thread/yuzuru.2ch.net/kouri/1261294001/
その次スレ
30代からの大学受験(2)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1310472278/

241 :
>>239
おっさんでも奨学金もらえるor借りれる?

242 :
もうすぐセンターだけどお前ら大丈夫なの?

243 :
センター受けてきた。
総合716
半年間勉強してきたほぼ実力通りの結果。
一番悪かった模試のセンター換算とほぼ同じ
医学部志望じゃないんで、なんとか受かりそう。

244 :
お前らすげーな
資格試験の勉強法でなにか参考になるものないかと思って
大学受験板を見てみた30代後半のおっさんだが、
30代でまだ大学受験に取り組んでいる人間がいるとは思わなかった
刺激になったよ

245 :
>>244
センター受験、休憩時間がイヤだったなぁ。
まわり高校生ばかりで。
お昼休みは会場近くの公園で食事してきた。

246 :
>>206さん
勉強は順調ですか。
お互いに医学部に行けると良いですね。

247 :
>>245
俺、教員採用試験で、周りは新卒〜20代とかの若い連中に混じって
試験受けたことあるんだが、
さすがに高校生とはないわ
休憩時間のぼっち気分や気まずさは痛いほど理解できるけど、
多分、俺が経験したのよりレベルが上です
センター乙!!
2次も頑張れよ!!応援するぜ!!

248 :
>>245
おっさんが大学入ったら毎日そんな感じなんだろ?
昼に限らず授業で共同作業時もグループワーク時も
オマケみたいな語学ですら必ず毎回自由ペアワーク会話練習とかあるし
ボッチは過去問も回ってこないしレポート分担(分担前提で大量に出してくる)もできないし
耐えられるのか?

249 :
>>248
高齢受験生のメッカ・滋賀医だから心配はしていない

250 :


ワイは日本人で聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻って
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうやで

その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報でんな
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタでんな
お前らからすればもう常識的なくらいの知識でして
2ちゃんねるやってるやつならこの情報でもう大儲けしてるんだな




251 :
>>232
なんで東大なの?
30代なら医学部行って医者目指すか法学部でも入って弁護士目指したほうがいいと思うよ。あと公認会計士とかね。

252 :
>>251
公認会計士は今超絶な就職難だよ。
合格者の半数以上が監査法人に就職できなくて無職のまま。
監査法人で実務経験が積めないと公認会計士の資格ももらえないからただの試験合格者のまま。
かなりの誰得試験になってしまっている。
弁護士も就職難だけどこちらは即独ができるからまだマシかな。

253 :
>>252
今ってそうなんだ
何も知らずに適当に書いてしまって恥ずかしいw

254 :
でも医学部へ行けば確実に人生逆転できるのは確か。
当直のバイトとかでも余裕で食っていけるからね。

255 :
医学部って30代40代の人多いの?
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1319295037/l50

256 :
>>252
税理士も同じ?
やっぱ人生逆転するには医者しかないか

257 :
司法書士取ったから、
自分の興味ある薬学に行こうかと考えている。
8年勤めたけど、法学や実務には興味が
沸かなかった。
地元の名古屋市大薬学部(薬学科)を来年受けます。

258 :
自分は市役所に数年勤めたけど薬学部に編入決まったから、
今年の4月から学生になるよ。国公立医学部に出願できるくらい
センターは取れたけど二次はほとんど無勉だからまず落ちるから
医師は諦めるかも。今年32のオサーンだが頑張るよ。

259 :
258さん>
そうなんですね。センターそれだけ
取れるのは凄いです。
市役所勤務を辞めて、薬学部もかなり凄い
決断だと思いますが、勉強頑張ってください。
私も医学部は考えます。
名市大医学部(前期)、岐阜大医学部(後期)も
受けると思いますが、
名市大薬学部(中期)に合格できれば
全然満足です。地元の名古屋が大好きです。

260 :
>>259
今の市役所は地元じゃないから地元に戻りたいことと、役所の仕事に
どうしても興味が沸かないこと、現役の時は元々医薬学部志望してたこと
が再受験のきっかけかな。周りが何と言おうと自分のやりたいことやろうかなと、
数年働いてわかったので。医師になれれば最高だけど、薬剤師でも自分は充分満足です。お互い夢に向かって頑張りましょう。

261 :
良スレだ!

262 :
もうすぐ二次試験だね。
お前ら大丈夫?

263 :
私は、来年の4月に千葉大学薬学部(前期)を再受験します。
中期は名古屋市大薬学部受けます。
8年間のサラリーマン生活にピリオドを打ちます。
6年間の学費、生活費、養育費、
とにかく八方塞がりです。

264 :
一般入試で受験しようと思って予備校調べたけど
学費が高くて行けないorz
基礎もないから宅浪じゃとてもじゃないけど受かる気しないし・・・
低価格でおすすめの塾や予備校ある?

265 :
30代で大阪大学歯学部の学生いるよ。

266 :
阪大の歯学部に行ける学力があるなら地方駅弁医に行った方が良かったんじゃないのその人?
歯医者さんも弁護士・会計士同様飽和状態だそうだし

267 :
その通りだと思います・・・

268 :
ネット予備校(塾)ってどう思う?
ロジックは除いてw

269 :
>>268
司法書士受験なら無料のネット予備校があるけどな
http://shihoshoshi-school.net/

270 :
学士入学とかできないの?
みんなセンターから受けて1年から入り直すの?
自分が行きたいのは旧帝大で、
そこの別の学部を14年前に卒業している。
私の場合はただ純粋に勉強したいだけで、
将来その分野に就職したいとか全く考えてない。
文系学部だから医学部みたいに難しくはないと思うんだけど、
試験内容見たら外国語と専門の筆記試験&口述試験って書かれてあったんだよね。
これから勉強したいから大学行きたいのに、
いきなり専門の試験ってどういうことなんだろ?

271 :
結局合格者0?

272 :
その程度の人間ってこと。
クズは何をやってもクズだよな。
今日は東大の発表か?

273 :
>>272
クズ乙
来年は受かるといいねオッサン

274 :

んでお前は東大受かったのか?
あれだけ偉そうに食ってかかってきたんだからなぁ()

275 :
九大の医学部って鹿児島の工業高校からでも受かるって本当ですか?

276 :
本当です

277 :
来年東大受けます

278 :
>>277
いくつ?

279 :
何をやっても「借物」「仮りもの」って思う時期があるよ
自分(私)はしばらくそういうのを越えててきたんだと思う。

あきらめずに頑張って下さい。


280 :
は?

281 :
大金を注ぎ込んで、何年間も勉強に時間を割いて、周りの学生にクスクス笑われながら通い続けるのはマゾしかやらない。
中には年長者に対して気を遣ってくれる人もいるだろうが、基本、学生とは対等。先生や事務員より格下。
学問と職業の融合は教職や一般教養でも教わる。無職は論外。先生からも馬鹿にされる。
純粋な勉強が出来る環境ではない。むしろ、宅勉+図書館の方がいい。
得られる物は学歴だけ。新卒は大卒枠の就職活動をするが、30代はエントリーすら出来ない。
医療系以外は、資格の勉強や通信制大学のほうがまし。

282 :
>>281
465 名前:一般に公正妥当と認められた名無しさん 投稿日:2012/04/27(金) 22:10:34.03 ID:???
大学院どころか大学もいらんよ
なんで大学関係者食わせるためだけに大学出なきゃならんのかさっぱりわからん
文系なんてサークルと就活しかしねえし
勉強や学問や研究、どれも大事だけど日本の大学、特に文系はいらん

283 :
>>281
575 名前:一般に公正妥当と認められた名無しさん 投稿日:2012/04/28(土) 21:49:54.21 ID:???
>>571
大学入って卒業するまでに得たものが
サークル経験、バイト経験、語学留学、簿記2級、就職活動だったら
別にそれわざわざ大学行かなくても出来るでしょって話だよな
根本からおかしいんだよ、日本の大学も日本のリーマンも
それで高卒批判したり、やれ早慶だFランだなんだ騒いでるんだからアホでしかない
人生のピークが18才の古文単語の暗記や英文法の暗記ってどーなのよ
サークルの延長のアホしかいねーのか、企業ってやつは

284 :
日本のサラリーマンに求められる学力は中学受験レベルです
それはspiの問題集を見れば一目瞭然です

285 :
ざっとログ読んでみたけどレベル高い大学目指してる人多いですね
近所の私立大(小学校ついてるエスカレーター系)に行きたいんだけど
そういうタイプの大学って年いってると厳しいかな
難関大でもないのに、この年齢で何で?と思われそうだし

286 :
>>285
そういうレベルの大学は金さえ払えば名前書くだけで受かるだろ。

287 :
いや難関じゃないだけでそこまでレベル低いわけじゃないです
2chの大学ランキングだとCくらい
現役ばっかりなイメージ

288 :
>>287
>>286

289 :
学習院とか?
あれか!天皇の次男坊の娘の取り巻き狙いか!

290 :
違うw
ただ単に家から徒歩5分圏内の学校だから
この距離ならすぐ帰って寝てバイトできるし

291 :
再入学者なら内容だいたい知ってるでしょ
ド高卒はスレチ

292 :
高卒ではないけど受験したのなんて小6が最後であとは内部進学→中退だから
大学受験のことは何も知らないに等しい状態
いるのかなあおっさん学生

293 :
>>292
内部進学裏山

294 :
>>290
難関大じゃないならCランだろうがFランだろうが大して変わらん。
本当の馬鹿以外は基本的に入れてくれる。
だって空き定員埋めるための枠だし、優秀な学生なんか絶対に編入してこないし。
一部の難関大以外の編入なんて入れない方がおかしいわ。

295 :
編入じゃなくて一般入試だよ
母校では1年生の5月に病気して、手術やリハビリで休学してそのまま退学
ほとんど通ってないから編入試験受けられる資格がない
って一般入試もこのスレでいいんだよね?

296 :
東大受ける方いませんか?

297 :
>>295
募集要項みて、「得点の高い順に合格とする」とはっきり書いてあれば、
最低点以上の点数をとれば受かると思うよ。
ていうか特殊な入試や学部(医学部とか)以外、まずそれで問題ないかと。
どうしても心配なら、大学の学務に問い合わせてみれば?
答えてくれるんじゃないかなー。

298 :
東大京大目指してる人多いような気がするけど、海外の大学目指してる人いないかな?
自分はやりたい専攻が海外の大学にしかないから必然的に留学しか選択肢ないだけなんだけどね…

299 :
ならやればいいだろ

300 :
300Get!(・`ω´・)キリリ

301 :
うちの大学は社会人どころか、多浪、留学生、身体障害者、留年、院生と雑多だそ
キャンパス歩いているとどこまでが学生でどこまでがTAか全く判別できない

302 :
太郎と多留はクズ代表だろ。他と一緒にしちゃいかん。
「早く働けよカス」って言ってやれ。

303 :
国立看護狙ってる。駅弁文学部卒。
後は留学、出来ればアメリカの院に行きたい。
仕事が忙しく、勉強時間確保できないのが悩み。

304 :
某公立大だけど看護は編入、再入学する30代女性多いよ
男性は少ないかな
文学部からだと編入は無理だろうね

305 :
みなさんどうですか?

306 :
学校法人日通学園・流通経済大学広報誌「RKU Today」最新号で産学連携とロジスティクスを特集
http://www.rku.ac.jp/home/topics/20120727_01.html
今回の特集では、ロジスティクスとは何なのか、なぜ産学連携なのか、学生時代に
企業を学ぶとはどういうことなのか、どんな内容か、受講生はどう思っているのか
などを紹介しています。
受験を控え将来の就職や大学での専攻を何にすればよいかを考えている高校生や
家族にとってタイムリな内容となっています。関係するより多くの方々の一読を
お奨めします。


307 :
今年度で28歳
つまり、来年3月で高校卒業から10年
主要科目はセンター試験9割レベルまで到達し、
名古屋とか神戸とかの過去問をやって「プッw所詮田舎の大学だなw」と思ってたけど
地歴と理科に全く手が回らず、泣く泣くBランに進学
(地歴と理科は、確か30点台と20点台だったかなw)
国語や数学が出来なかったならともかく、
時間をかければ出来る地歴や理科で受験失敗したのが悔しくて仕方ない
再入学したいなぁ
最悪通えないにしても、受験勉強して合格する所まではやりたいw

308 :
>>307
意味ないからやめとけ!
いい年だから働け!!
まあ自己満なら許すわ。

309 :
>>308
鏡に向かって吠えるのやめとけやクズ

310 :
三十路系スレでニート叩きが出ると大体
「鏡見て乙」「自己紹介乙」と反論するやついるけど、
ニートがニートを叩いたら、自爆じゃん。つらいだろ。やらんだろ。
ニート叩きをやるのは、フツーの社会人だろ。性格はアレかもだけど。

311 :
>>307
俺も同じようなもんだわw
地歴で泣いた

312 :
親が結婚とか孫とかの話をして来て困る
直接的には言わないけど、「私があんたくらいの年齢の時は…」と言って来るw
Bラン卒が結婚とか子孫残すとか出来る訳が無いだろw

313 :
>307
主要科目ってことは英数国?
センターで9割取れる学力があれば、名古屋神戸あたりの入試問題は簡単にみえるの?

314 :
>>313
英数国だね
当時は簡単に見えてたなぁ
数学は好きで勉強してたから特にね
それでも一橋とかの問題になるとキツかったが…

315 :
東大とかの年齢別合格倍率を見たことがあるんだが
1浪>現役>>>2浪以上って感じだった
別に年齢で不利になるとかは無いんだよね?
今の受験は得点開示も出来る訳だし
単に学力の低い受験生が挑戦し続けてるだけだよね?

316 :
>>315
というよりは、2浪以上になると流石に滑り止めの私立に行くから、東大は太郎少ないんじゃないのかな

317 :
会社でキャリアを積むのも良し、好きな女と家庭を築くのも良し、
現役時代に届かなかった大学を目指すのも良し、
現役時代には触れられなかった学問領域に触れるのも良し、
就きたい職業へひたすら準備するも良し
23歳からの人生は広大なキャンパスや!
と最近は思うようになった
何も大学1回出て、就職して、結婚して、子孫を残すだけが人生ではない

318 :
二浪以上になると集中力が切れて偏差値が下がる人が多いので
名門進学校では一浪までにしとけとかって指導されてる
まぁそもそも優秀な人は一浪までで受かるってのもあるけど

319 :
>>317
ドラゴン桜の桜木先生乙!

320 :
センターはおろか、東大文系の問題を見ても、数学だと結構分かるんだよね…
流石に自力では解けないけど、
解答を見れば、何をやってるのかが分かる
暗記科目と違って、プロセスが頭にこびり付いてるんだよな
はぁ…もう一回受験やらせてくれ…

321 :
二浪したって、コストは300万くらいだもんなぁ
ちょっと働けばすぐに返せる
例え志望校に合格しなくても、3回受験して駄目だったら納得出来るだろうし
やっぱり二浪くらいはすべきだったな
社会人になってから一人暮らしで一から大学目指そうと思ったら、300万じゃ話にならない

322 :
>>321
なにより勉強時間つくれないのが痛い

323 :
朝から夜まで好きに勉強出来る
20代後半にもなれば、
それだけで特権階級だからなぁw
出身大学の教員が、
「醜活もせず、勉強をして生活をさせてもらってるのは申し訳ない」と言ってたが
社会人になってその言葉が身に染みるわw

324 :
次、大学に行く時は、受験生時代も学生時代も、
バイトなんて無駄なことをせずに行きたい
勉強開始から卒業まで7年として、その間の予備校大・学費・生活費…
2000万くらいかな…

325 :
>>324
薬学部いくの?

326 :
30過ぎて一般入試で受験しようと考えてる人いますか?

327 :
30過ぎていないけど、俺の話を聞いてくれ
小さい頃から天才・神童と言われ、中学の時は、後の京大生に勝っていた
頭・勉強以外には何の取り得もない(いや、頭こそ最も大切なことだとは思うが…)し、
それが俺の特長だと思っていた
しかし、高校時代は体力的にも精神的にもあまり勉強に打ち込める状態ではなかった
それでも、高2の時点では2chでAとされる大学を狙える判定が出ていたが、
高3でどんどん抜かれ、結局、Bとされる大学に進学
その時は、今僕のいる場所が探してたのと違っても間違いじゃない、と思ってたんだけど、
大学1年の夏頃からどんどん悔しくなって来る
その時点では、嫌々ながら普通に就職しようと思ってたが、
就活の時期に滅入る出来事があり、ほとんど就活をせず、いわゆる無い内定で卒業
その時の俺は、無い内定で卒業したことよりも、この程度の最終学歴で終わったことに落胆したけどなw
今は契約社員として、年収200万にも満たない労働をしている
余談だが、去年その職場の正社員の30過ぎた女にとてつもなく惚れたんだが、
たったひとつの愛言えないまま、遠くへ異動してしまったw
もう失うものは何も無いw
俺よりも一般入試で再受験すべき奴はいないだろうw
一般入試以外にも大学に入る方法はあるかも知れないが、一般入試じゃないと駄目なんだ
大学の勉強よりも、むしろ入試をしたい
東大受かって蹴るのもなかなか粋だなと思っている

328 :
>>326
いる。今は仕事も辞めて受験勉強一本。
卒業後の就職は全く考慮してない。
学生生活や若者との交友には全く興味ない。
二十歳前後の若い子となんて、何話したら良いか分かんないし(笑)。
端から見たら、単なる、やたらカネのかかる趣味。

329 :
俺もそう思ってたけど実際入ったらそんなに気にならない
まあ大学によるんだろうけど
それより入るまでの方がキツい

330 :
実際に勉強してる奴教えて
@年齢
A卒業校名またはランク
B志望校
C卒業後しばらく何をしていたか
D今どうやって生計を立てているのか
E大学入学後どうやって生計を立てるつもりか

331 :
まずおまえが書けよ

332 :
@33
A一橋大学商学部
B東京大学文科一類
C日本政策投資銀行従業員
D勤労10年の貯金
E勤労10年の貯金

333 :
例えば英語だけで考えてみても、
中学入学時点ではアルファベットも覚束なかったのに、
3年間で平易な文章を読み、作文も出来るようになった
高校3年間では、難関大の入試に対応し得るレベルになった
日本の難関大入試の英語に対応し得るということは、
英米での日常生活にも困らないレベルになれたということ
英語だけじゃない
数学だって、国語だって、社会だって勉強した
しかし、大学を卒業してから、非正規として事務的なことをしている数年間
俺は一体どんな成長をしたと言うのであろうか
こんな生活に一体何の値打ちがあると言うのであろうか
確かに正規であれば、もう少しレベルの高い業務をしている
でも、結局、その会社・その業界でしか通用しない知識であり、技術なんだよな
上達したのはwindowsのスキルだけw
こんなことをしているなら、勉強をしている方が遥かにマシだわ
大学受験したい

334 :
>>324
予備校ってw
独学でいいだろw

335 :
例えば35歳で2chで言うところのAランやBランを卒業した場合
就職って無いものなのかな?
25歳超えたら新卒と看做さない企業も多いと聞いたことがあるが

336 :
>>335
上場は厳しいだろうが、中小なら取ってくれるかもな

337 :
>>335
なんで大学へ行ったのかによる。
普通の高校生と同じ感覚ならたとえ東大でも意味ない。
社会では、難しい問題が解けるとかそんなんじゃなくてオリジナリティのある発想のできる人物を求める。

338 :
何でそんな歳になって大学受験なんてしてるの?
 ‐ 単なるやたら金のかかる趣味っすよw

言ってみてえええええwwwwwww

339 :
その向上心欲しい

340 :
私、短大卒の30過ぎ女だけど、
今から大學を目指すなんて言ったら、世間の目は冷たい?

341 :
>>340
目的による。
目指すのなら、世間の冷たい目なんか気にすんな。

342 :
大学院(後期)博士課程の修了者とか、旧司法試験の多浪生とか、
学力的には最高峰でも、
30代になると民間就職は難しいって言われるくらいだからなぁ
30過ぎた学部卒なんて引く手数多なんだろうな

343 :
就職だけが人生じゃないぞ

344 :
就職を度外視出来るのは、それだけでとてつもない勝ち組なんだよなぁ
20代後半以降は、公務員試験もなかなか受けられないし

345 :
>>317
>現役時代に届かなかった大学を目指すのも良し、
これはさすがに無いわwww
なにキチガイじみた社会不適合者な事しれっと紛れ込ませてんだwww

346 :
文系で再び大学を受けるとなると、
考えられるのはやっぱり受験にけりをつけることじゃないの?
勉強ことがあるなら、文系は正直本を読めば良いし、
就職するなら22歳に近ければ近い方が良い
公務員試験だって30歳前後までだしな
医学部や薬学部みたいな学部は無いからな

347 :
とっくにケリついてるだろ
学歴=高校時代10代後半に国数英理社にどれだけひた向きに努力出来たか
20代は社会人として仕事で研鑽を積む
30代は仕事で一定の評価を得、それなりのポストに就く
年相応の努力の仕方ってもんがあるんだよ
20代中後半ましてや30代にもなって
少年少女のための国数英理社やせんたーしけんに向けて「努力」ってw

348 :
俺は言ったんだよ。
どうせ学士もってるなら、東大の院目指せばいいじゃねーかって。
そしたら、多様化だの何だのと屁理屈こねてやらねぇんだよ。
どう見ても、昼間の大学(しかも文系)はおっさんの行く所じゃねぇだろ。
センターの成績とかそういう問題じゃない。

349 :
何歳は○○○〜 年相応の〜
自分の見え方だけで周りに押し付けるような視野の狭い書き込みを見てると、多様な人間の集まる社会にいるとは思えない。
30才で大学に入ることを罵倒される日本。
世界よ、これが日本だ!

350 :
どうしようもねぇ糞バカだな。
こいつの理論だと、中卒の30才が全日制高校に入っても良いって事になる。
それでも、行きたきゃ勝手に行きゃいいんだよ。
ここでいちいち能書き垂れてないでさっさと入学しろ。
んで、世間の厳しさと大学の実態を知ればいい。それだけ。

351 :
横だけど、そろそろどっか行ってくれないか >>350
ここは30代で大学受験しようとしてる人たちが語り合う場所だし
「行きたきゃ勝手に行きゃいいんだよ。」みたいな意見なら
そんな当たり前のことわざわざ書き込まなくて良い
皆それなりの覚悟は持ってるんだから

352 :
覚悟してる割には去年も同じ事言ってなかったか?
>>351には馴れ合いがお似合い。メンヘラ板に帰った方がよくないですか。

353 :
>>352
去年も同じことを言われたなら、それがここでの一般的な意見なんだよ
ちなみに君は何をしにきてるの?
もし去年からそんな中身の無い非難ばかり延々と書き込んでるなら
自分の生活習慣なり色々と見直した方がよくないですか

354 :
>>349が一般的ってのは無いわ。
常識の通用しない隔離病棟ならば近づきませんから。巣にお帰り下さい。
349はそもそも大学を卒業したのかね。
くだらない希望は直接文科省に言えばいいと思うよ。
きっと何か答えてくれるさ。

355 :
>>349
欧米でも普通にバカにされますが(^_^;)

356 :
>>354
もう自分以外のレスが全部敵に見えてるんだろうけど
最低限論理的な会話が出来るようになってから来た方が良い
いきなり全日制高校とか文科省とか出てくるし

357 :
受験勉強中
理科社会数学は順調に仕上がってますが
センター英語が時間足りず苦戦中
現役時は8割とれたんだけど
読むのが遅くなってるみたい
なにか良い訓練法ありますでしょうか?
英単語や文法問題はこまめにやってるので
問2は30/41は取れます

358 :
そりゃ最高でも20歳までに理想の大学へ入り、
20代後半には社会人になり、キャリアを積むのが理想なのは言うまでもない
でも、何らかの事情でそれが出来なかった人のスレがここだろ?
今の学歴、今いる会社・組織で妥協し、家庭を持ったりして身動きが取れなくなるか、
30代の間に大学受験をし、リベンジを果たすか
このどちらかしか無いんだよ
そう考えれば、答えは自ずと決まるだろ?

359 :
ところが、いつまでたってもスレに常駐ですよね。
18才19才よりも考えが甘いからでしょう。カスですね。

360 :
30歳からの大学受験は、
オーバーエイジでサッカーオリンピック代表になるようなものだ
中学生と小学生の喧嘩のように、歳を取っていれば勝てるというものではない
むしろ能力的に老化を始める年齢で、若い人間に勝つというのは、
賞賛されるべきことなのかも知れない
でも、何処か物悲しいという…w

361 :
某六大学を卒業し、新卒でメガバンに入行して数年・・・
地元の友達からは勝ち組と呼ばれるが、やっぱり大学院進学の夢が捨てられない。
趣味で大学時代の研究を今も続けていて、東大の大学院入試問題は簡単に解けた。
仕事柄英語も良く使うので受ければ受かると思うが、今の立場を捨てる勇気が中々・・・。


362 :
>>361
明治とか立教でメガバンっていずれ捨てられる運命じゃないの?
良く知らないけど
大学院…行っちゃおうぜ!

363 :
【芸能】山田雅人、東大受験挑戦を継続 「今年?もちろん、受験しました。壁は相変わらず厚かったですが、ハハハ」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1349569719/l50

364 :
>>362
メガバンのIT部門だから営業のソルジャーではないよ。
常駐の協力会社の人たちと銀行のシステムを作るお仕事。
楽しくない。

365 :
>>363
羨ましいなw
山田雅人、センター8割近くまで行ったらしいぞ

366 :
日本代表 イレブン
【ツートップ】 四大連合[一橋東工東京医科歯科大]   東京大(旧制一高)
                   東京スカイツリー     東京タワー
【 司令塔 】      東北大(旧制二高)  
【トリプル ボランチ】 つくば千葉横浜(首都圏御三家)
【サイドアタッカー】  北海道 九州(離島コンビ)

【センターバック】  名古屋(第9番目設立旧帝大)                坂大(第8番目設立旧帝大) 

【キーパー】         京都(旧制3高)



ベンチ 兵庫県神戸

367 :
30過ぎて行く学部が医学部、薬学部、看護系学部、歯学部等以外の
学部の人はいろんな意味ですごいと思う
うらやましいわ
368 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

369 :
>>367
30過ぎてナースを目指している女子学生…彼氏は募集中ですか?(*/∇\*)

370 :
社会人から入学したとして、現役で入ってきた人達と気兼ねなく話せるの?
あと大学入った事ないから分からないんだけど、大学での勉強って
ほとんど個人での勉学みたいなもの?

371 :
>>370
気兼ねなく話せるかどうかは性格次第だと言わざるを得ないがw
勉強は個人でする感じかなぁ
俺が出たのは文系だったから、特にそうなんだろうけど、
先生は教科書に書いてあること以上はほとんど話さないかと
ただ、試験がどこから出題されるのか、
どんな出題をするのかは知っていると単位取得にかなり有利だから
そういう人脈があるか自分がきっちり大学に出るかのどちらかは必要だな
卒業の心配はいらないと思うぞ
勉強が付いて行けなくて卒業出来ないような奴は、入試を突破出来ないだろうw
大学のテストは入学が一番難しいぞw

372 :
>>357
センター英語は単語・文法が一通り出来てればあとは「慣れ」のみ
何度も何度も「本試」の問題だけを解き、復習時に「音読」する
不思議なことにやり込めばやり込むほど、試験に対する時間感覚が研ぎ澄まされ、結果として伸びる
これは国語も一緒

373 :
>>371
なるほどー
ぼっちな性格はやっぱり大変だろうなあ
でも長い人生考えると、4年制大学行きたいな
偏差値53くらいの商業高校で普通科の勉強全然してなかったから
勉強面が一番心配だけどw

374 :
>>373
私と同じだw
なに勉強したいの?

375 :
私は農業高校卒だよ
明らかに大学受験とは無縁であった
今では職業高校から推薦で国立大に行ける
高校によっては特に英語数学理科に限って普通科と変わらないところもあるくらいだ

376 :
俺社会人入学だけど、サークル入ってるし、大学野球や大学ラグビー観戦もしたし、何よりクラスのおにゃのこと二人でカラオケいったりしている

377 :
社会人入試で入ったが、友達できない奴はできないな。
テストは英語さえなんとかなればいける。

378 :
毎日5時まで仕事してる人にはサークルなんか無理。
アルバイターとかの30代なら可。

379 :
工業高校を普通に卒業すればセンターの工業数理
商業高校を普通に卒業すればセンターの簿記会計って
かなり解けるものなのか?
もっとも、実業高校を卒業した人間に
(他の科目で高得点を取るのは)難しいが

380 :
今年の4月から大学(短期大学)に一般入試で合格して入学したよ
科目は3教科中1科目の高得点が合否判定される方式で合格した。
みんな20前後で若いけど普通に仲良く話してるよ。
いい年だから朝9時〜17時まで仕事(バイト)してそのあと学校に行って2限受けて
家帰って飯食べてたまに学校の宿題して寝るパターンかな。

381 :
>>379
結論から言えばまず無理だろうね
全国の職業科のある高校の中で毎年センター試験を受ける生徒がいて
かつ簿記会計や工業数理を数学の代替科目として受験しなければ
高校にそれらの科目の受験記録や資料が残らないので対策の立てようがないからだ

382 :
大学受験する者は誰でも教学社で出版する赤本を知っているはずである
ここに数学T数学Aと数学U数学Bのセンター対策の赤本問題集はあるが
簿記会計や工業数理の問題集はない
職業科のある高校で使用されている教科書は主に実教出版や一橋出版だと
思われるがこれらの出版社の教科書傍用問題集などを使うしかないはずだ

383 :
高校入試の段階で大学受験を視野に入れて、高校卒業後の進路を明確にして高校に進学する者と
そうでない者がいる。そのような人のために今では総合学科や単位制の高校がある。
偏差値によって輪切りされているなら、進路を狭めるような選択をしてしまったなら
自覚したそのときから早い段階で進路を意識して準備に取り組まないといけないことを教えられた。

384 :
簿記会計や工業数理は国立の推薦入試で職業科の生徒を対象に求められます
しかし合否にセンター試験の結果は反映されないようです
一般受験になるとセンター試験でこれらの科目を受験出来ても国立などの二次試験では
普通科の生徒と同様、文系学部なら数学UB、理系学部なら数学VCまで求められます

385 :
やっぱり実業系からは厳しいか…
まず、数Tとかの意味がわからんもんw
どこから手つけたらいいのか…

386 :
>>385
商業系?工業系?
数学T・Aじゃなくて、数学Tから分からない状態なの?

387 :
社会人だけどOAで入った30代の人がいて
まったくクラスになじめなくて、一年でフェードアウトした可哀想な人がいたな
医療系だったので、ほとんどクラス単位で動く授業だったけど

388 :
OAでなくAO(admission office)入試では?
OAならoffice automationのことではないでしょうか?
社会人ならではの間違えですよね

389 :
>>386
商業だよ。
数学の問題以前に、TとかAとかの
振り分けがわからないの…
数学は数学だったからさ…
馬鹿でごめん(´・ω・`)

390 :
数学T…方程式と不等式、二次関数、図形と軽量
数学A…平面図形、球の表面積と体積、集合と論理、場合の数と確率
数学U…式と証明・高次方程式、図形と方程式、いろいろな関数、微分・積分の考え
数学B…数列、ベクトル、統計とコンピュータ、数値計算とコンピュータ
普通の高校(文系)なら3年、進学校(文系)ならおよそ2年でこの4冊の教科書を終わらせる
理系は更に「数学V」と「数学C」が加わるが、センターには無い
センターには「数学T」だけ、「数学U」だけという科目があるが、
使える所がほとんど無い
上位の大学なら、東京外大と筑波文系くらいかな

391 :
>>390
こんなに詳しく…
ありがとうございます!
どこ見ても、知ってて当たり前の前提で書いてあるし、
普通科がどういう勉強してたのかもわかんなくて途方にくれてた。
普通科の人達こんなに教科書こなしてたんですね。
自分の受けたい所の入試科目見て、
それを中心に勉強すればいいんでしょうか?
馬鹿すぎて情けないです。
時間かかるけどコツコツやって行きます。
ほんとにありがとう


392 :
数研出版のチャート式の白がいいかもしれない。レベル別に赤まである。
あと旺文社の聞いてしまえばとても簡単数学シリーズ(VCまである)とかがいいかなと・・・
教科書を使う場合、数Aの平面図形(一部知っていると便利なものはある)
数Bの統計数値計算コンピュータはやらなくていいよ。数Bでは数列ベクトルを重視


393 :
中学までの方程式や連立方程式などを解けないと高校教科書の例題は読み解けないよ。
勉強していればいろいろな疑問が出てくるよ

394 :
>>392-393
本の紹介までありがとうございます!
とにかく中学の数学もぼんやりしか覚えていないので
そこを中心にやっているところです。
理解できるようになったら、紹介していただいた本をやってみます。
疑問ばかりで、ネットで調べてみたり・・先生がいていつでも聞ける環境って
本当にありがたいものだったんだなと、つくづく思います。
元々超のつく苦手科目なので、地道にやるしかないですね。
もっとまじめに勉強しておけばよかった・・
今頑張ってる若い子たちに伝えたいです・・

395 :
>>374
聞かれると具体的には言えないなw
目標無しで大学行くのは絶対ダメになると思うけど
今、高卒で社会人1年目なんだ
働きながらいろいろ決めたいと思う
大学に行く事は諦めてないよ

396 :
>>395
そうか。どういう勉強が自分にとっていいかって、正直迷うよね。
ただお金はガッツリ貯めましょうw
社会人の唯一の強みだもんねw

397 :
上位私大の偏差値が、それなりの国立大の偏差値を凌駕していることからも分かる通り、
数学の勉強には時間がかかる
志望校の科目を調べ、「捨てる」ことも含めて、戦略を考えた方が良いね
【センター試験・数学(1)】
「数学T」か「数学T・A」を選択して受験
文系でも上位国公立や上位私立のセンター利用はほとんど「数学T・A」が必須
上位大で「数学T」を使えるのは、筑波大と東京外大くらい
【センター試験・数学(2)】
「数学U」「数学U・B」「工業数理」「簿記会計」「情報基礎」から1つを選択して受験
上位国公立や上位私大では、「数学U」以外から選択する大学がほとんどであるが、
「工業数理」「簿記会計」「情報基礎」は高校で履修していないと受けられない大学もある
【センター試験・数学】
上位国公立大の多くは文系でも数学(1)と数学(2)両方の受験が必要であり、
進学校の生徒は、事実上ほとんどが「数学T・A」と「数学U・B」を勉強することになる
数学が1つの大学で2つを受験した場合、高得点科目が採用される
「数学T・A」が必須の大学で、「数学T」を受験した場合、数学@は0点となる

398 :
【国公立大二次の数学】
文系の場合、上位国公立大で、必須あるいは社会との選択で課される
文系の場合、現在のところ、全ての大学を「T・A・U・B」で対応出来るが、
東大京大一橋等のクラスになると、「V・C」の知識がある方が有利な問題もある
ただし、T・A・U・Bの知識で解けない問題は出題されない
センターの数学Aで「工業数理」「簿記会計」「情報基礎」を使った場合でも、
二次に数学がある場合は、「U・B」の学習が必須となる
理系の場合、上位国公立では必ず数学が課され、「T・A・U・B・V・C」が必須である
【私立大個別試験の数学】
文系の場合、上位私大の人文学系・法学系では、選択科目としてすら無い場合がある
(早慶の法学部等)
選択科目である場合は、社会との選択である
上位私大の経済学系・商学系では、社会との選択科目として用意されているが、
早慶上智クラスになるとかなりの難問が出題され、
国公立大二次と違い、マーク方式で部分点が無いことが多い為、
数学が少し得意なくらいの受験生にはリスクが高い
上智大経済学部は私立文系ながら数学が必須である
理系の場合、上位私大や医学部では、「T・A・U・B・V・C」が必須である

399 :
様々な参考書を持っているけど、独学にはフォーカスライトが最適だよ。

400 :
>>397
詳しすぎるw
凄くわかりやすいです!

こんな段階で口に出すのも恥ずかしいんですが、心理学勉強したくて、筑波大学が一番の目標です。
何年かかるかわかりませんが、開き直ってやってみます。
なにやっててもどうせ年取るだけなので
後悔のないように頑張ろうと思います。
とは言いつつ、試験科目とあなたのレスを見比べて目眩してますがw
進研ゼミとか申し込もうかな。

401 :
あげ

402 :
自己保身の為医者目指す人多いが日本の将来の事を考えると医療分野を縮小して平均年齢を60代に下げる
そして医療負担を減らして子供を生みやすい環境にした方が良いのではないか
無駄に長生きさせても日本の為にならない

403 :
医療分野の金を減らしたいのなら
すべての薬を薬局で解禁するだけでも全然ちがうとおもうね
言い方悪いが医者が中間搾取している一面もあるだろう
それに医者の診察に信用置ききれない人間もいるだろう
今日本人の給与平均って数十年前と比べて大きく減っているので
子供が生みやすい環境というのはこの先絶対にありえないと思いますがね
おっとスレチだね

404 :
まぁ心配しなくてもここのスレの住人が年寄りになるころには
医療受けることができなくなる人間が多くなりますよ
ご愁傷様です。
もちろん、若ければ若いほど可能性は高まりますよ

405 :
「暗記こそ真の学力である」
暗記は学びを習得するための要素の一つだと思う

406 :
>>405
覚えられなきゃ抜けてくだけだしねw

407 :
https://yorimo.yomiuri.co.jp/csa/Yrm0301_C/1221766646116
『偏差値29からの東大合格』
静岡県のお嬢様学校から東大薬学部へ

408 :
このスレの人達は医学部医学科志望の人が多いのかな?

409 :
25歳で再び大学行こうと決意して勉強してるが、難しいよ・・・

410 :
入学希望理由書に、志望理由なんかを書くとことは別に
『中学卒業後の社会人等の経験について』300字超で書く欄が設けられてる
履歴書形式で学歴・職歴を書く欄は別にあるし、何を書くか迷い中。
これまでどんな仕事してきたかをおおまかに書いて自己PRっぽくするか
過去の経験のうちの一つを採りあげて、論文っぽく語るか

411 :
俺は19歳で大学合格した28歳
あれから8年半、大学をやっとこさ卒業する為だけの勉強しかしてないけど、
今でも難関大の過去問をやってみると、結構解けるのが怖いw
法学部だったから現代社会や政治経済の力はあの頃より上がっているかも知れないけど、
現代文や英語はもちろん、
19歳の春以降全く触れていないはずの数学や古典まで結構解けるんだよな…
こらもう一回大学受験するしかないわw

412 :
どうぞどうぞ。お金に余裕があるならやって下さい。
問題が解けるかどうかは、どうでもいいんだよ。勉強すれば誰だって出来るようになる。
結局年とってからの入学は、お金と時間が重要なんだよ。
だから普通は働きながら夜間部に行くんだけどね。

413 :
>>412
夜間の医学部なんてねえし

414 :
国公立でも、生活費を含めれば4年間で1000万は欲しいところ
受験までに数年受験勉強に集中したいなら、更に欲しい
普通の奴はまず行けないよなぁ
現役の時にとことん浪人をして満足しておくべきだったんだよな…
2浪3浪してでも入れない大学があったのなら、
30になってから入れるなんて思わないだろうし…

415 :
この歳なら、それに近いくらいか、ある程度まとまったお金はあるんじゃない?
学生になれば、流石にバイトくらいは出来るだろうし。
かなり節制すれば、貯金崩し+バイトで、凌ぐことは可能じゃないかな。
医学部はしらんけど。親のすねかじりだろうからお金の心配要らなそうだし。
勉強が目的なんだし、わざわざ一回りも年の離れた若者とお友だちになりたいくらい、
友人いない30代もいるかも知らんが、遊びに行く訳じゃないだろうし、
バイトと勉強に明け暮れて節制すれば、なんとかなるのでは。
でも親元に帰れる人は、頭下げて帰っても良いと思う。
これまでちゃんと自立してやってたら、きちんと話し合って決心を伝えれば、
学生の間はバイトして、ちゃんと生活費入れることで、親なら協力してくれるかと。
仕事辞めたり、今さら大学!?と、本当は、内心すげー心配するだろうけど…

416 :
30過ぎた子どもが、大学へ行く為に実家へ帰るなんて行ったら、
親泣くでw
おにゃのこなら尚更

417 :
>>416
医学部医学科なら親は嬉し泣きするかもよw
OLやってる娘が女医になる可能性が出てくるわけだし

418 :

慶応4年で中退して医学部入りなおした人知ってるわ
医者は資格さえ取ってしまったらよほどのことがない限り一生勝ち組って
口癖のように言ってたけど、それは正しいと思う
だけど30過ぎてから宮廷だろうが早慶だろうが医学部以外に
膨大な金と労力かけていく意味が俺には全くわからんね
そんなことしてる間にけっこう難しい資格取れるだろ?
世間からしたら「ご苦労さーん、で?」だよ、まったく

419 :
>>416
自分の金で学校行って、実家も頼らないとしても、この歳で安定した生活捨てて
学校行くと言い出した時点で、普通の親なら発狂モンだよ(笑)。
だから話し合わなきゃならないとは思う。
ただ、ずっとニートだったら協力してもらえないかもしらんけど、自立してて貯金もしてたなら、
これまでの行いや生活態度を考慮してくれる可能性はあるんじゃないかな。
真剣に相談すれば、泣く泣く協力してくれるんじゃないかな。親は。
親と仲悪かったり、家庭環境悪かったら無理だろうけど。
>>417
中流の、極普通のまともな親なら、そんなの働くかお見合いでもして結婚しろって言うよ(笑)。
アラサーニートの子をもつ人を何人か知ってるけど(意外といる)、みんな口を揃えて、
何をやっても長続きしないとグチをこぼしてるから(しかも大体仲が悪い)、
医学部どころか進学そのものに反対するだろう。
そんな話聞いたら失神すんじゃないか(笑)。
自分の子供であっても、根気や継続力については信用してないし、
金払うのは親である彼らだから、いくら子供だからって、
頓挫される可能性が高いもんに、莫大な金ぶっ混むのは嫌だろうよ。

420 :
またネガキチが暴れてるのか

421 :
この流れのどこが煽りなんだ。
他人の目も世間体も
お構いなしに生きてる割りに
何故か貶されているように
感じずにはいられない。
対人能力が低く
受け流すことが出来ない。
他人の目も世間体も
無意味だと思うなら
気にせず我が道を行けば好い。
一発逆転を狙って勉強あるのみ。

422 :
クラブチームで頂点を極め、巨万の富を築いた者でも、
W杯で予選落ちが続いていたら、満たされないであろう
それと同じなのだ
例えば会社でどんなに高収入を得ていても、
学部卒という事実を俺は認められないのだ
Bラン卒という事実を俺は認められないのだ

423 :
>>422
Bラン卒なら院で東大入れるのでは?
入ってから先の見通しはないけど。

424 :
30代から数学科入学は他の学生に白い目で見られる?
昔取ったドイツ語の単位の振り替えは可能?

425 :
>>424
変人が集まる京大理学部とかなら白い目で見られるってことも少ない。
単位の振り替えについては大学に問い合わせてみるのが一番いい。

426 :
確かにかつては大学院入試も考えたが、
電車で高校生が勉強してるのを見ると悔しくなるんだよな
俺はこいつらよりも良い高校へ通っていた
こいつらよりもきっちりと勉強していた
確かにBランですら、世間全体で見れば上位5%程度らしいから、
こいつらの大半は俺と同等以上の大学へは行けないのだろう
しかし、中には、俺以上の大学へ合格する奴も出て来るのだろう
お前がしかめっ面で解いているその数学の問題を
俺は今頭の中でいとも簡単に解いてしまったぞ!?
それなのに、お前は俺よりも良い大学へ行ってしまうのか!?
そう思うと悔しくて仕方ないのだ
他方、最近、高校の勉強の面白さを再認識したってこともあるけどね
楽しい英語や数学の勉強の合間に、
古文や理科のような下らない教科もやらなければならないあのヴァランスが
また絶妙よ

427 :
勉強好きなんですね
大学に入ると多くの人の受験学力は落ちてしまい断片的なものとなるから
それをいかに維持し知識を広げ確かなものにするのが重要なんだろうけど
俺自身はそこまで持っていけなかった

428 :
学者とか研究者だったら、箔付けに1流大卒の称号が欲しいのも分かるけどな。
仕事もしないで高校生と同じ目線で受験勉強したいってのは発達障害なんじゃねーのか?

429 :
田舎の低偏差値の高卒で非正規雇用臨時職員だったド底辺の会長(笑)を「歴史学者」と讃えるゴミ発見。
で、その「歴史学者」様はどなたに師事したの?
さぞや高名な朝鮮史専門家に師事したんだろうね?
その道の一流の人物に師事したのであれば、たとえ高卒でも「歴史学者」を自称しても構わないけど。
え? まさかとは思うけど「ネットが師匠(キリッ」とか言わないよね?(笑)(笑)(笑)
早く豚会長の師匠の名前を教えて。さあ早く!

430 :
ちゃんと現状を書こうよ。
時の政権は他社にモチ代を確かに渡している。これが機密費かどうかは知らないが。
だが、読売、朝日、毎日は後日、官邸に返還している。その場で返さないのは儀礼的な意味合い。
で、まともに受け取っているのは産経。ちなみに、政府専用機の同行取材で他社はきちんとビジネスクラス相当の旅費を払ってる。
で、タダで連れてってもらっているのは産経。宮内庁の皇室取材も同じ。
国民の税金にたかって誤字脱字だらけの妄想記事ばかり掲載するんだから、もはやゴロツキ以外の何物でもない気がするが。

431 :
30歳男にとって重要なことって何だろう?
妻や彼女がいること?
会社等の組織で自分の地位が出来上がっていること?
高い収入を得ていること?
趣味が充実していること?
NO
NO
全部違うよね
やっぱり、最低でも東大一橋早稲田慶應等の大学は出ていたいよ
Bラン学部卒じゃ30歳になれない

432 :
TVで連発する単語ってシナの日本人への願望なんだよね。
孤独死、少子化、税と補償の一体改革(シナとチョンに金が流れるシステム構築)
不登校、学級崩壊、グローバル化、キャリアウーマン(女が仕事すると結婚が遅れる、
子供産まない、もしくは子育てがなおざりになる→日本人を減らす、劣化させる)
 草食男子(日本の男を骨抜き)
肉食女子(日本の女のあばずれ化→子供産まない、産めない、もしくは生まれた子供の劣化) などなど。
NHKのクローズアップ現代なんてこれからのシナの日本戦略を流してるだけなんだよね。日本人が仕事を辞めると会社から訴えられるとかいう作りごと流してたがこれはいわゆる日本人奴隷化のことなんだよね。
全くどうなるんだろうね。

433 :
例えば政治家、例えば学者、例えばインテリ芸能人
2chでAランとされている大学、特に東大京大慶應早稲田を出てると、
やっぱりネームヴァリューを感じちゃうよね
Bランならそこそこ、Cランはもう…
CランDランでも、小学校中学校の時はかなり出来た部類なんだけどね

434 :
高校生の時は、東大一橋ならともかく、
東北大とか行くなら絶対早慶やマーチだろと思ってたが、
今受けるなら、前者だなぁ
マークシートや穴埋めで優劣が決められるのはつまらんわ
いっぱい勉強して、ひたすら記述したいw

435 :
子どもの頃、嫌々やるからつまらないのであって、
大学入試が趣味になれば、これは相当良いものだよ
例えば文系の数学
東大入試にも耐え得ると謳われる参考書を2冊買って解きまくる
文房具をどんなに浪費したとしても、1万円で一体何日楽しめることだろう・・・
安く楽しめる上に、自らの成長を感じられるんだ
「仕事」なんて馬鹿らしくてやってられなくなる

436 :
>>355
アメリカはアンチエイジング大国で、年相応っていう考え方はあまりしなくなってるな。
日本のアンチエイジングとはちょっと意味が違うが。
欧州にしてもアメリカほどじゃ無いが、そういう側面はある。
「年相応」をやめたアメリカ人たち | ザ・リバティweb
http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=1769
欧米は大学にせよ、年齢差別は日本よりずっと無いよ。
就職はある程度の企業で差別はあるが、罰則付きで年齢差別を禁止している、
という点で日本よりは年齢差別≒年相応至上主義に否定的な人は多いと言えるだろうな。
>>428
それは逆。
人生基本的に人それぞれをいう事を理解している点で、精神的に成熟している。
みんな同じ年齢で同じような事をしなくてはいけない、というのは全体主義的で問題がある。

437 :
>他の学生に白い目で見られる?
海外では大学卒業して初めて医師の受験が認められるぐらいだから
逆に今の日本の学制のほうが珍しい

438 :
もういいから、お前は今すぐ海外行けよ

439 :
>>438
わかった。
近いうちに、ドイツに渡米するわ。

440 :
海外留学でホンモノの教養を磨くならヨーロッパとアメリカと、どちらを選ぶのが良いか
最近良く迷います。 早く逃げたい。

441 :
故横山やすし師匠の漫才見てたら「フランスへ渡米」って云うてはった
やっさんは2ちゃねらーだったんだな

442 :
大学院行きたい人ってこのスレにいます?
某大通信卒業済みだが、雇用とそれに関連する人的マネジメントについて研究したい。
商学、心理学、社会学と絡んだ内容でやりたいんだけど、定時制高校卒も卒業しているから大丈夫かねぇ。
貧困が引き起こす雇用におけるモチベーションダウンの原理とか、その辺やりたいな、と思う。一橋か慶應あたりで。
理由は研究環境が優れていること、研究に当たり大学院のネームバリューで対外組織へのインタビューが可能になることがあること、
そしてそれ系に強い先生がいることなんだけど、40過ぎた私には無謀?
会社倒産で失業確定だから、やりたいことを出来るチャンスかもしれん。

443 :
これから出願できるところで、偏差値50以上のところってどんな大学があるかな
関東で

444 :
>>443
もう出願締め切っている大学なんて無いと思うぞw
センター申し込んでないなら、国公立は無理だが

445 :
(´・ω・`)私は高校を卒業したら現役で大学に進学したかったです。。。

446 :
40代主婦です。
大学卒業後、20年間働き、
退職。
1年間は、週2日程度で仕事をしていましたが
本気で学びたいことがみつかり、
その間、猛烈に受験勉強。
(というのは、いきたい大学が、社会人枠がなかったので)
マーチクラスの大学に、一般入試で受かりました。
上の人が書いていましたが、
これって惨めなんですか????
痛々しいのですか?・・・

447 :
行けば分かるさ、痛いかどうか

448 :
【野球】松井「大学生になりたい。生きている以上は、何かを学ぶのは大切なこと」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1357048049/l50

449 :
社会人からの二部大学(夜間)入試って厳しい?
横国大あたりの二部に入学したいです

450 :
全く用意もなしに、今から間に合うような大学ってあるのかね
急に行きたくなったんだ、不景気の内に何か学んでおくかと

451 :
放送大学でもなんでもええやん?

452 :
4年間きっちり通いたいところ

453 :
【芸能】ラサール石井、32歳下妻とそろって受験…早稲田予備校で行われた「糸引き納豆の日記念 受験にねばり勝ち激励会」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1357623949/l50

454 :
予備校って歳さばよんで入学できる?
入学するにあたって高校の卒業証明書とかっているのかな?

455 :
社会人入試なら勉強なしでも行けるよな

456 :
>>455
社会人入試を舐めるなよ。社会人経験何年?10年以上ならおk
もちろん正社員ね。契約、アルバイトは社会人じゃないから

457 :
アフリカとか中国とか韓国とか未だに人間を普通に食うような野蛮な国で商売が成り立つなどと思う
企業がまずバカ。まあ中国共産党放送局のNHKが「これからはアフリカ中国の時代」とかさんざんあおってた時期が
あったもんな。
騙されたんだな。
もしかしたら企業の幹部が朝鮮人でわざと日本人だけをアフリカに派遣して襲わせたのかもな。
アフリカはチョンやら中国が金出せば誰でも平気で人Rし食うからな。
はめられた社員が可哀そうだ。当然この件には民主や社民の連中もかんでるな。
何度も言うがアフリカや中国は未だに普通に人間を人が集まって料理して食うからな。

458 :
社会人になってから大学ってw何学ぶねん?専門学校でもRよ、ハゲw

459 :
工学部はおっさん臭い学問だぞ
むしろ実務経験が先の方が飲み込みが早い
あと無職で30才になった奴とかは論外な

460 :
無職50代ですが大学入りたいです

461 :
なら目標立てて手段を洗い出して勉強なさい。

462 :
致知出版(エセ保守)の日本破壊洗脳格言が酷い件
現在の格言は日本人破壊のためのものであり分かっているだけで
次のパターンがある。
1「一瞬一瞬を生きよ」「今日この日が大切なんです」「先のことを気にしても仕方ない」
  =日本人に長期的視野で物事を考えなくさせる
2「社会のため人のために生きる」
  =いわゆるグローバルで日本を他民族国家にし、日本人を奴らの生活のための奴隷にし
   最終的に日本人自体を消滅させる
3「古いことにこだわるな」「新しいものがいい」
  =日本文化を日本人から奪うため、そして奪った日本文化を韓国や中国の文化にねつ造するために
   そして日本人になり替わるため日本人から「古いものにこだわるのは良くない」を植え付けようとするもの
   このために考えられたのが≪断捨離≫という醜悪な言葉
4「失敗をどんどんしなさい」「積極的失敗」
  =その後の人生のダメージにもなる失敗をさせて日本人を自殺に追い込むため。
    今のところこのパターンの洗脳が多いです。鵜呑みにしないように気をつけましょう。

463 :
>>435
激しく同意するよ

464 :
30後半で男看護師とか考えてる人いませんか?

465 :
薬剤師なら考えてる

466 :
30前後で、大学受験以降高校の勉強は全くやっておらず、
最近、問題を解いてみたって奴いる?
英数国の記憶は自分でも驚くほどなんだが…
俺が天才なだけか?
しかし、ケアレスミスは多いなw
2乗と3乗、マイナスとプラス
プロセスは合ってても、なかなか正答までは辿り付けないw
これがアラサーの限界かw

467 :
無職50代ですが、英語は中2レベル相当まで劣化してます
でも、勉強開始します

468 :
>>467
かっこいい
頑張ってください

469 :
無職50代です
世界史の年号、3つ覚えていました
1819フロリダ買い取り(バイクでフロリダ)
622マホメット遷都(浪人2年マホメット)
1789フランス革命(→ゴロ無し)
痴呆老人より少しはマシというレベルです
死ぬまでに慶應に合格して女の子にモテモテになりたいです

470 :
もし、30歳で東大に受かったら行くべき?
http://kiri550.blog94.fc2.com/blog-entry-4229.html

471 :
>>469
慶應なら通信部にしたら?
大変らしいが頑張って卒業できたら慶應卒ですよ。

472 :
1917(生稲)晃子がロシア革命
マジ使える

473 :
通信は慶應出身って感じじゃ全然ないよ。
慶應出身です、学部は?通信です、って流れで場が白ける場面を目撃したことあるけど。
やっぱ日吉なり三田なりで学生生活送らないと仲間内にはカウントされないみたい。

474 :
センターとか一般入試だと歴史の年号って覚えるよな。そんなの忘れてたぜ。
社会人入試だと、面接・論文と、あとはせいぜい英語・専門科目ぐらいだろ。
俺は最初の大学4年間では一度も歴史を勉強しなかった。学部にもよるんだろうけどな。

475 :
>>466
俺も同じだw
確かにブランクがあると計算力は激しく低下するね。
ただ、数学のひらめきや英語の読解力なんかは確かに驚くほど頭に残っている。

476 :
>>473
その場で白けるような連中はその程度のレベルということだ。
慶應から学士号を与えられるという意味においては、通信も
通学生となんら変わりはないはずだからね。
確か通信卒でも三田会にも入れて、慶應カードも作れたはず。

477 :
スポーツも出来ない、女にもモテない
そんな俺の唯一の取り得が「勉強」だった
地元の中学レヴェルでは誰にも負けなかった
地元じゃ誰もが知っている進学校へ難なく入った
言い訳になるが、高校ではいくつかのトラブルがあり、
勉強に打ち込める環境ではなかった
それでも、地底程度なら入れる所までは持って行った
しかし、浪人はするなという親からのプレッシャーと、元々関東志向だったこともあり、
Bランへの進学で落ち着いた
入学直後は受験からの開放でそんなことを考えもしなかったのだが、
どんどん「学歴コンプレックス」に苛まれるようになった
しかし、こればかりはもうどうしようもない
意識の外に出そうと努力をした
あれから早10年
同僚の女が「最近、高校の物理の問題を解いている」という奇妙なことを言い出した
ふと俺も高校の勉強をやってみようと思った
どうせなら東大の入試問題でもやってみようと思った
確かにこの問題を今すぐに解くのは無理だ
しかし、自分に足りない所は、古典ならば単語、数学ならば公式
解答を見れば何を書いてあるのか分からない訳ではない
後1年やれば、長くても2年やれば・・・
自分の中に押し殺していたものが、首をもたげて蘇って来るのを感じた
東大に行きたい
いや、行かなくても良い
少なくとも東大合格までは行きたい!

478 :
>>477
今は何をやられてるんですか?

479 :
>>477
今こそ出発点。人生は毎日が訓練である。失敗もできる訓練の場である。自分自身の将来は、今この瞬間ここにある。今頑張らずにいつ頑張る。

480 :
>>471
慶応通信卒の医者・弁護士いるよね、安室奈美恵の元夫の親戚がさ。
慶応医卒業して通信で法律勉強したんだっけその人は。
おそらく身内とかに慶応出身者がいれば通信も利用できるんだろうが
素人が通信に手を出すと出口が見えなく遭難する可能性ものすごく高いんじゃ?

481 :
>>477
東大に合格したらエール出版から本が出せるな
その上で、2流出版社から受験自伝を出せるだろう
この手の文章が好きな編集者や読者って、実際いるんだよ
なんてね
実は俺も同じ気持ちだ
ただ、俺は10年どころではないが・・・(年齢厳秘)

482 :
>>473
むしろ慶応は通信卒の方が尊敬されるぞ
まあ学生生活での共通の話題が無いからシラケるのは仕方がない
現実的に通信卒業できるのは
慶応既卒や他一流大卒が他の勉強したいからと再入学する場合
が多くて、高卒から慶応の通信卒業は極めて少ない
図書館で知り合ったおじいさんが慶応の通信生だけど
奥さんの介護しながら5年で半分の単位とったそうだ
>>481
30で東大合格なんてザラにいるから本何て出せないよw
去年の50歳主婦くらいじゃないと話題にもならん
俺の大学でも資格目的(看護師とか栄養士)の30代学生結構多いからね
大学では学力よりコミュニケーション能力の方が重要
変なプライド捨てて18歳と仲良く出来なきゃ厳しいよ

483 :
中央大学法学部通信の卒論提出して卒業がほぼ確定しました。通信制は幅広い年齢層を受け入れてくれてすごく素晴らしい。本当はコンプがある東大とか医学部行きたいのだが、33で今からやり直せる年齢じゃないからなあ。

484 :
>>473
慶應卒だけど、共通の話題がほとんどないから、仲間意識持ちづらいのでしょう。通信ってスクーリングでしか校舎に来ないしね。これは他の通信でも同じだと思う。学歴が役立つのは新卒配属の時ぐらいだから、通学にしてもメリットはないと思う

485 :
過疎っているね。医学部じゃないと余りいないかあ

486 :
30近くなって思う
大学受験で例え5浪していたとしても、
27歳で卒業しているという現実
納得しないままBランやCランで妥協するのは愚の骨頂でしかないわ
それ未満なら才能が無いと思われるので、それで良いと思うが

487 :
>>483
医学部なら別に何とかなると思うが・・・(底辺国立で十分かと)
医学部以外なら、たとえ東大でも塾講師か家庭教師しか職はないけどね
>>486
27才卒でも国家・地方公務員試験(キャリア系)なら間に合うんだよね
手堅く国税専門官になる道もある
5浪で早慶に入って、涙目で頑張れば、公務員試験で人生逆転できるわけだ
若いガキの頃は、先読みが出来ないんだよね(俺もそうだったが)

488 :
>>487
大人やマスコミが間違った(偏った)情報流しすぎなんだよね。
2浪したらもう人生詰んだみたいな言い方ばっかり。まぁそれが完全に間違いとは言わないが、それしか道がないみたいな言い方も間違いだよな

489 :
>>488
サラリーマンが大多数の世の中だから仕方が無い
履歴書に1年空白があるだけで就職や転職時の面接でボロカスに言われる世界だし

490 :
2浪って本当に就職不利なのかな?
俺は今18歳に戻れたら、就職が不利だとしても、何浪でもしたいけどな
面接官の主観が大きい就職活動よりも、
客観的に実力を測ってくれる大学受験のほうが素敵やん

491 :

お前の言っている事は、「もしかめはめ波が出せたら、気に入らない奴を片っ端からブッ飛ばす」とか言ってるのと同じレベル。
30代ってのは、もしもで語る場合は、実現可能な未来形で語るもんだ。
カスニートにはそれが分からんから困る。

492 :
そうなんだよな
例え今、誰もが振り向く女子高生と付き合えたとしても、
そこまでの感動は無いだろう
それと同じで、今から東大に入れたとしても、
あの頃の価値の数分の一、数十分の一だと思うわ
学歴コンプを感じるなら、絶対浪人すべきだったし、
最悪でも院ロンダだったんだよな
やっぱり、あの時じゃないと駄目だったというのはある

493 :
>>490
俺2浪だったが、何の不利もなかった
微かな記憶ではオリンパスだけが年齢制限を引いていた(1浪限定)
結局、大手の銀行に入れたぞ
大学は1流半で文系のボンクラだったけどね
ただ、今は違うかもね
メタボオヤジの遠い昔話に価値はないだろう
もう1度、大学に入りたいわ

494 :
26の社会人だけど大学行きたい。

495 :
俺なんて今年29だが、
今から大学に入ったら、コンビニでバイトしてるような姉ちゃんの後輩になるんだよなぁw
同級生でもどうかと思うが、後輩だぜww
やっぱりあの時何浪でもしておくべきだったんだよ

496 :
36歳だけど卒業時40歳過ぎでも就職支援やってもらえるんですか?
20歳前後の女子大生と学生結婚はできますか?

497 :
24だが、医学部に再入学したー
卒業したら30だよね。それまでに何とかしないと・・・

498 :
>>496
36歳の女子大学生が、20歳前後の男子大学生と結婚するよりは
遥かに可能性があるだろう
そう思って頑張るべきだ

499 :
今日、大震災の黙とうをする奴は日本人
しない奴、用事を作って逃げる奴は、在日か帰化朝鮮人
みのもんたは帰化チョン 、
マスコミは日本人絶滅をめざし祖国韓国中国のため頑張ります!(代表 NHK,TBS)

500 :
>>486-487
仮に猛勉強して?5浪で早慶に入っても、入学時には心身共にボロボロになってそうだけどなぁ。
そこから公務員試験を目指して更なる猛勉強できる余力なんてなさそうだが…

501 :
二浪三浪としてまで行く価値のある大学は、
文系なら東大京大一橋だけだと思うな
何浪もして2-3教科の大学とか、地底とかに入ってもなぁ…と思う
そう、俺には二浪か三浪すれば、それらの大学に入れるポテンシャルがあったんだよ
何であの時浪人を選択しなかったんだよおおおおお

502 :
東京帝国大学1886年 
京都帝国大学1897年 
東北帝国大学1907年
 
九州帝国大学1911年 
北海道帝国大学1918年
官立
東京商科大学1920年
新潟医科大学1922年 
千葉医科大学1923年 
東京工業大学1929年
神戸商業大学1929年
東京文理科大学1929年
広島文理科大学1929年
大阪帝国大学1931年wwwwww
名古屋帝国大学1939年

新制大学
横浜国立大学1949年

503 :
>>501
俺も思うわー適当にやって大学入っても、入ってからも何も考えないから失敗する。
適当に入るくらいなら、浪人して勉強漬けやってみたほうがいい。

504 :
30越えのおっさん入学だわ
新歓イベントとか辛い、あと体育したくねえ、、、

505 :
入学してすぐに合宿するとこもあるね

506 :
現役で、行きたい大学に入ったというエピソードは崇められる
多浪して、行きたい大学に入ったというエピソードは笑える
現役で、妥協して大学に入ったというエピソードは笑えもしない

507 :
このスレにいる事自体ほぼ笑えない

508 :
思い通りの就活が出来、大学で出会った彼女と結婚…
なんてことになっていれば、学歴コンプレックスなんて消えていたのかも知れない
でも、俺はそんなプラス思考が嫌いだ
30になってたとしても、リベンジしに行くべきだ!

509 :
今年38歳の女ですが
今から一般入試で大学目指すよー

510 :
今年38歳の女ですが
今から一般入試で大学目指すよー

511 :
>>509
大学は俺が目指すから、夜の性処理やってくれない?

512 :
>>511
きめえんだよジジイ

513 :
お約束の流れw

514 :
スポーツ紙を見てると、たまに(東大で?)野球がやりたいからと30歳を越えてから東大に入ってきた人が記事になる事があるな。
実際にリーグ戦に出た人はいないようだけど…

515 :
生活していけるんなら好きにすればいいさ。
金持ちのバカ息子が高齢大学生やってるのはよくある話。

516 :
人生は長い
勉強が必要じゃ

517 :
>>509-513
ワロタw

518 :
>>514
昔、京大のアメフトが強かった頃も30代の部員が複数人いたこともあったとか

519 :
アメフトってあんた、どう考えても道楽だろ・・・・
あのユニフォーム一式でいくら金掛かるんだ?あと人数集めと場所の確保も大変そうだ。
マイナー過ぎて対戦相手にも苦労しそうだ。
観客もルールすら知らない人が多そうだ。
強いとか、30代とか、そういう問題じゃない気がする。

520 :
>>519
モグリが無理にレスしなくてもいいよ。
京都大学ギャングスターズは日本一に何度も輝いた名門チームなんだが。

521 :
モグリってあんた、こっちはアメフトの事なんか知りませんよ。
通常モグリというと、その道のエキスパートを自称しているインチキ野郎を指します。
そもそもこんなつまらん話題を振ってきた方が悪い。
あと、日本一って言ったって数少ない中ででしょ?強そうとは思えないな。
アメリカの強いチームに勝ったりしたの?

522 :
異性と受験って似ている気がする
大人になって、それを上回る結果
(同じ学校にはいなかったようなとてつもない良い女と結婚出来る、東大生よりも稼げる)
を得られたとしても、心残りはずっとある気がする
異性に関してはどうしようもない面もあるが、
受験に関しては浪人という手段があるからな
これはどんどん活用すべきだった

523 :
このスレには俺がいっぱいいてくれるようで嬉しい・・・
明治中退してからずっと大学にまた入ることを考えてました。
いつか医学部に入学してみせます。
よろしくお願いします。
医学部以外で人生逆転死球できるとこってあるかな?
それと愚痴
底辺の職場だと真面目にやる奴がすくなくてマジで辛い・・・

524 :
高1の時、「学年で俺より下の奴5人しかいねぇwwwww」と言ってた奴が、
今、研修医であることを知った…
今年の4月で高卒10年になる学年だから、3年浪人か留年をした計算になるが、
長い人生を考えれば、3年の浪人くらい屁でもないよなぁ
それでお医者様になれるんだもんなぁ

525 :
他のスレで精神弱くて浪人出来ないとか
2浪ですが上手くやって行けますかとか
チャンチャラおかしくて
ここでも医者になりさえすれば安泰と勘違いしてる人いるけど
受かってからがやっと始まりですよ
受験勉強と同じ忙しさがずっと続くと考えたほうがいい
まあ精神的圧迫は全然違うけど

526 :
まあいいじゃない
やり遂げれば医者になれるんだし
それより文系志望が消えて無くなったのは良い兆候
ありゃ金の無駄だ。自己満足しか得られないと思う

527 :
文系で会社員になるのは、本当に自己満足の世界だよなぁ
社会に出たら、どこどこの大学を出ました、という意味しか無い
法律学や経済学なんて4年間の学部生活じゃ何も身に付かない
だからこそ、とことん浪人をして、入り口に拘るべきなんだ
首席で卒業したってほとんど意味は無いのだから

528 :
>>521
強い時の京大はハーバード大と互角に戦ったんだし卒業生の何人かは海外でプロ選手として活躍した
あなたが知らないだけなんだからスルーしろ

529 :
>>523
俺、明大卒→普通の会社員→勝手に退職
現在、もう1度やり直すか考えているところ
ただ、医学部は無理なので文系でね
将来のアテはない
漠然とだが、中学生高校生相手に勉強を教えるプロになれればと考えている
多分、東大を受験すると思う(→未定)
遠い将来はホームレスか、生活保護を受ける廃人になっているかもね
場合によっては刑務所暮らしかな(食い逃げとかの窃盗犯だよ多分)

530 :
俺もとうとう30になってしまった…
20代、上手く就職できなくてフリーターで人生詰んだ。
30代…明るい未来が見えないなら思い切って再受験して
みようかな。
志望学部は国公立外国語大学なんだが、卒業しても就職ないよな?

531 :
文学部系の学科は元から就職ないからやめといたほうが…
就職したいなら理系に行くべき(医療系以外の生物系は除いて)

532 :
>>531
やっぱりそうか…現実はそんなもんだよな。
てか、俺の場合ロンダをしたいっていうのもあるんだよな、学歴コンプ
強すぎて…だから、旧帝とか行けたら感激なんだが。
>就職したいなら理系に行くべき(医療系以外の生物系は除いて)
この辺詳しく聞きたい。30代半ばでも就職できるもんなの?

533 :
>>532
理系の場合、大学院(2年)で修士号を取得することが前提なんだよ
大学学士レベルの専門課程は導入部分に過ぎないわけだ
加えて民間大企業就職の場合には、指導教授の推薦も絶対必要だし
ただ、中小企業の場合なら、電気工学とかなら就職できる可能性は高い
地方公務員試験の場合なら大卒だけで普通に受験できる(教授推薦不要)
年齢制限については、各自治体のHPでチェック
塾の先生になるのも検討に値するよ
東京外大の英語学科なら、就職(と言っても1年契約社員)の口はあるぞ
旧帝大なら、各地域の塾の先生で食べていける可能性もある
文系の場合、普通のサラリーマンへの道は皆無と考えて良い
(歩合制のセールスマンだけだな受け皿は)

534 :
4月から年収1000万の安定企業に就職出来る権利か、
3年間ほど大学受験をし、合格した大学に通えるが、その後の人生は保障されない権利
俺なら何の迷いも無く後者を選ぶね
それだけ学歴コンプレックスってのは大きい

535 :
能書きはいいから結果を出せよ
バカじゃねーの?

536 :
>>535
うむ
来年の合格へ向けて全力で頑張るわ

537 :
高専卒で社会人10年目なんだが大学で勉強したくなった
関西の大学で工学っていったらどこがいいのかねえ

538 :
>>537
もう少し丁寧に質問したら相応の回答を得られるかもしれないのに・・・
535のような回答しか期待できないかもね

539 :
>>537
工学って・・・せめて学科まで書けよ

540 :
モデルの徳澤直子が大学生に 阪神・西岡との離婚は…
 モデルの徳澤直子(28)が7日、ブログで4月から大学生になったことを報告した。
 徳澤はブログで「この4月から大学生になりました。この年にして」と苦笑いを表す絵文字入りで記した。「要領悪いのでガリ勉生活になりそうです。頑張ります」と決意を示した。コメント欄には「おめでとう」「頑張ってください」などと激励の言葉が相次いだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130407-00000076-dal-ent

541 :
願書の中に推薦状ってあるよね?
仕事してなくてどこにも所属してない場合、誰に書いてもらったらいいの?
書いてもらわなきゃいけないもの?
あと調査書とかは出身校で発行してもらうの?

542 :
>>541
それって推薦入試とかAOだろ
このスレって一般入試用だと思う

543 :
調査書は高卒だったら出身高校、専門卒だったら出身専門学校、大卒だったら出身大学に問い合わせればいいの?

544 :
あと成績証明書とかも

545 :
>>542
だからAOでしょう?
だったら当該大学の入試要領に記載されている

546 :
tes

547 :
死に物狂いで東大に合格 → 東大「もっとハードに勉強してもらいます。英語、中国語は当たり前」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1365848268/
俺達みたいに卒業しても就職とは縁が無い人間はどういうモチベーションでやればいいんだ?orz

548 :
>>547
京大にしとけ
自由な学風だ

549 :
ここに書き込んでいいか分からないのですが質問させてください
三月に25になったフリーターです。社会人として大学受験を考えているのですが、
教科書などは皆さんどこで入手されているのでしょうか?
実は中学で酷いいじめと虐待を受けほとんど学校に行かず、高校も通信制のところで資格だけ取りました
学力はお察しで、もちろん教科書なども手元にありません
なんとか勉強をしなおして数年後に大学に入りたいと思っているのですが
受験勉強に使えるような中高の教科書をどう手に入れたものか困っています
よい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか。お願いします
(収入も限られているので、できればあまり費用のかからない方法があればと思っています)
それほど難易度の高い大学を望んでいるわけではありませんが、費用の面から公立を考えています
外国語に興味があるので、語学や文化を学べたらと思っています
フリーターとしての収入が月に十万強なので、それで独り暮らしの生活を維持できるような地方でないと厳しいです・・・

550 :
>>549
教科書は基本的に授業前提なので説明が少なく独学には不向き
参考書と問題集で勉強しろ
金はすでに奨学金を借りているか親の年収が1100万超えてない限り99%貰えるから心配するな
ただし25歳で入学してもまず職はない、卒業後フリーターか派遣になるだけ
・学歴コンプだから入学だけしてすぐ辞める
・医学部
・生活に余裕ある人が道楽で勉強するために入学
再受験のほとんどの理由がこれら
入ってどうするの?安い国立でも年50万
そんなんだからフリーターなんだよクズ

551 :
このまま生きていてもどうせフリーターなので・・・
職が欲しくて大学に行くわけではないです
人並みに勉強させてもらえたことがないので、一生のうちで少しでも勉強や学問に触れてみたいと思っています
親は片親で虐待を受けて16から家を出て一人暮らししてきたため音信がなく、
現在の収入も分かりませんが1100万を越えていることはないだろうと思います(事実上、身寄りや家族がありません)

552 :
>>551
はじめからちねいにシリーズ読んでみて理解できなかったら中学範囲からだね
って感じ
参考書で勉強するならそれほどお金はかからない
とりあえず本屋ではじめからていねいにシリーズを読んで見る事おすすめ

553 :
ありがとうございます
まずは書店に行って見てみます
高校までの勉強では教科書がまず一番大切なのかと思っていました

554 :
>>550
前半はいいけど後半はすんげえ浅いな。
なんっつうか、、、、、20かそこらのガキ?

555 :
ボストンのテロは
オバマ(反白人日本人の黒人社会)とシナとチョンの仕業だ。
イスラムに濡れ衣きせる。
ボストンマラソンは白人が主流で主催者も白人たしかスポンサーがトヨタ
だからやられたんだ。
 黒人社会は白人を完全に排除、奴隷化しようとしてるんだ。だから今のアメリカは
 アメリカではなく黒人社会とシナ、チョンの共同体の共産主義団体とみた方がいい。

556 :
>>549
中学の英語、算数から始めるのが結局は近道になる。どうせなら資格を取れる所にするべき。

557 :
オバマに猛毒が送りつけられた時点で
オバマが今回のボストン爆破テロに関わっていたことを
証明したようなもんだ。
被害者を装うこの手のヤラセはチョンがよくやりますよねwwwwwwww
小沢の事務所に銃弾が送り付けられたとか、朝鮮学校に脅迫状とかwwww
アメリカでもやりましたかwwwwwwwwwwバカ?
ボストンのテロの首謀者は白人社会弾圧、完全奴隷化を狙う
 オバマ(黒人社会)とシナとチョンの共産主義者共同体の仕業です。

558 :
高校のとき国語と英語偏差値は60近くあったけど数学は40くらいしか無かったのに理系を目指したのが間違いだった
自分の適正に素直に文系を選べば良かった

559 :
>>558
俺理系崩れで現役の時は文系の大学(商学部)に入ったんだけど糞つまらんかったぞ。
特に会計学系は糞つまらないのに必須科目で何科目も取らないといけなくて苦労した。
やはり自分がやりたいことがある学部にちゃんと入るべきだったわ。

560 :
授業内容とかカリキュラムが予め解れば自分に合う校風も掴めるのに
オープンキャンパスだけじゃ完全に理解するのは無理だし入ってからじゃ遅いよね
自分受験自体も不安だけど入って四年間通い切れるかも予想がつかないから勉強に身が入らないかも
皆強い信念持ってるみたいで凄いと思う

561 :
現役から年齢的に離れてると現在の教科書のガイドラインがどうなってるか不安にならない?
参考書だけでやってけるかとか
数学とかならいいけど暗記物は現役生と同じ教科書じゃなくて大丈夫かな

562 :
30過ぎて大学再受験することが悪いとは思わないけど、
みんな卒業した後のことってあまり考えてないの?
30過ぎてからだと就職(新卒)、転職は厳しいよね。
俺も出来るならで工学系の学部に入って勉強したい
けど就職が無いから躊躇してる

563 :
>>562
民間企業への就職を目的にしているから躊躇しているんですよね
まぁ、妥当だと思います、躊躇して、普通の就職は実際無理だし
私は、全く違う目的で再受験します。
あくまでも「目的」が全てなんでしょうね
目的達成のためなら、私、何でもします
ただ、すみませんが、私の「目的」は非開示です
それを書いたら、全てが瓦解するような気がしますので

564 :
30代で理系院出て大学の研究職やってる人っているの?っていうか研究職は年齢差別酷い?

565 :
就職が出来ればな〜。
企業が年齢制限なんて設けているいるのがいかんのよ。

566 :
海外に逃げちゃえよw
日本人なんて若く見られるんだし、米じゃ年齢制限は差別だなんて州もあるよ

567 :
30歳が挫折しない物理の問題集もしくは参考書を教えていただけないでしょうか?
因みに、高校の時、物理履修してません。
数研の物理TUの教科書は買い、ぼちぼち読んでます。
数学は今年のセンターで8割取れるレベル。
物理、基礎〜センターレベルになりたいです。

568 :
>>567
教科書をまず読むのは正解だと思うけど
ぼちぼちって言葉が出てくるのはどうかと思うな。
完璧に読み込みましたって言えるところまでまずいかないと。

569 :
というか物理は教科書を読んでもしっくりこないと思う
ひたすら問題にあたるのが良い。
文英堂のしっかり理解できるシリーズは結構おすすめ。
エッセンスよりははるかにいい。
旺文社あたりのゼミノートでもいい。

570 :
旺文社ゼミノート→大学受験の物理が基礎からしっかりわかる本
この流れが最強じゃないか

571 :
>>568-570
ありがとうございます。
教科書はGW中に読み終わって、
ページの端についてる簡単な問題は解ったんだけど、
さっぱりセンターの過去問いまいち?で困ってた。
文英堂と旺文社、中身みて決める。
ありがとう。

572 :
文英堂の大学受験の物理が基礎からしっかりわかる本は隠れた名著

573 :
おれは物理学基礎ってのやってる
あと物理学演習問題集力学編ってのも買ってみた
力学編と言うだけあって力学の問題しかない
中身は例題と難易度別に演習問題A、B、Cがある
でもまあ、おれの場合は大学入学の機会は得られないだろうなあ

574 :
今29歳で薬学部入ろうかなって思う。
俺が現役の頃は家から通える薬学部は公立2校私大1校だけで
公立目指して3浪し挫折し他学部に行ったけど今卒後色んな仕事を経験してきて
やっぱり薬剤師になりたい願望は溜まってきた。
今は薬学部がたくさんできて県内に唯一の私大薬学部ができたから特待狙って行きたい。
問題は親が反発することだろうな・・・長男だし。

575 :
>>574
気持ちは分かる
でも、私大の特待は実質無理だ(正真正銘のトップ数名のはず)
一般的には地元の国公立の授業料免除狙いの方がハードルが低いぞ
旧帝国大学ほど、授業免除の可能性が高まると思う
東大なら、最下位クラス合格でも授業免除になるらしい(見聞だが)

576 :
>>566
海外ハローワークが充実してないから無理

577 :
私も今26だけど薬学検討してる、他学部の4大出た後ずっとフリーターしてた
科目数からして私学狙いだけど私学薬って社会人の年齢の人とかもいるのかな
資格とった後は薬剤師のパートみたいな感じで働くのでもいいので就職自体はあんまり気にしてない
学費すごいけどこれから先何十年も時給800円ほどの安いフリーターするなら20代の今頑張るべきかと思ってる…

578 :
>>577
いや、頑張る方向違うから…

579 :
>>574
俺と同じ年齢だ
俺も29歳フリーターで薬学部目指してる。
頑張ろう。

580 :
薬学部多いね
社会人からの再入学が多いのは医薬看護だろうと思うけど他学部は少ないのかな

581 :
20代を勉強や仕事でまじめにやってきた人ならいいんじゃない?
ゲーム、パチスロなんかで散々遊んでた奴が、医学部だ薬学部だの言っても手遅れ

582 :
>>581
手遅れなのはおまえの方だよw

583 :
むしろ薬学部の再受験なんて人生に大失敗(就職に失敗した、就職したけどドロップアウトした、最初から働く
気がなかった等)した人が中の上ぐらいまで挽回するためにあるというレベルだと思うが。
マトモに仕事頑張ってて能力もある人なら今の仕事続けたほうが生涯賃金も人生の豊かさもどう見ても上。
今までニートやフリーターやってたけど今からなんとか全うな仕事に就きたい、学費は実家の親が「一生ニートで
居座られるよりは」と2千万ぐらい用立ててくれそうな人には持って来いの選択肢だ

584 :
働いてないのか、2千万の価値が分かってないね君
腐れニートを養えるほどの裕福な家庭なら、別に薬学なんかやらせる必要がない
2千万をドブに捨てて、尚且つクズの生活まで面倒をみるのか?
そんなの目指すぐらいなら1円でもいいから稼いできて下さいってのが本音だろう

585 :
ここは30代からの大学受験スレなんで勝手な人生論を語るのは止めとこう。
末尾P

586 :
早いね、粘着君
ここはニート禁止で分家したんだぞ
カス用の方はdat落ちした。需要が無いからだ

587 :
生涯賃金やらなんやらを飛び越えたものが再受験にはある(笑)

588 :
乞食が乞食に説教するスレがあると聞いて

589 :
現在就いてる職種に近い学部を目指していたんだが・・・
今更学ぶほどでもないレベルのことしか学べないんだね、大学って。
今年を逃すと新課程になるから、なんとか今年受かりたいと思って勉強してたんだが、
少しモチベーションが下がった。
薬学部とか、現職に関係ない学部を目指し、就職先を見据えた上で学部決めたほうがいいのだろうね。

590 :
> 48 :就職戦線異状名無しさん :2007/04/13(金) 04:32:20
> 教育を投資と考えれば医学部以外まともなものは存在しない。
> そんなことは最初から分かっていた。
> それでも若い頃は冒険をしてみたかったんだ。
> 文系を選ぼうか医学部を選ぼうかと考えている若者諸君、
> ぜひ医学部を選びたまえ。安易に文系に進学するなかれ。

591 :
今24歳
自分の場合、社会不安障害で進学校中退→全然勉強しなくなる→高認に合格→自殺未遂→
宅浪で日本史の偏差値は70を超えるが英語で死ぬほど苦しみ、2浪して駒澤の文学部に進学するが病気が治っていなかった事もありまた中退→
大学進学を諦め、病気を治すことに専念し、いろいろ試行錯誤した結果9割程治りバイトをすることができるようになる→

592 :
続き
就職しようと思ったが、ホントの事を履歴書に書いても実質中卒ということもあり書類選考で落とされるため、
高卒という風に嘘を書き面接の約束を頂くが、万が一採用されても罪悪感やビクビクしながら仕事していく事を考えると情けなくなり、面接キャンセル(つい最近)・・・・
こんな奴いるんだろうか?

593 :
続き
実質中卒状態でコンプレックス持ちながら今就職活動するよりも、卒業後に殆ど就職面で今よりも有利になることはないと知りながらも
早いうちに大学入学し卒業した方がコンプレックスを解消するという意味では良いと思っています。
(それくらいコンプになってるんで・・・。このまま中卒でいるより大学出た方がまだマシだと思うので・・・。)
因みに志望大学はマーチ文系です。
こんな人まずいないと思いますが、何かアドバイスもらえたら嬉しいです。

594 :
それよりもっとどん底の奴は自分が思ってる以上にいると思うよ、マーチに行っても学歴コンプレックスは無くならないと思う。
たまに、〜〜〜だったけど大学に行って成功して自信がついた云々、ってのを教育系の雑誌やその他諸々で見るけどそれは珍しいから取り上げてるだけ、だから実際は殆どが落伍者になってる、そうじゃなきゃ取り上げられないしね。

595 :
マーチ行く!というよりは、中卒じゃ論外だから大学出なきゃという感じ。
少し安易だとは思うけど、流石に中卒ではいろんな意味で無理だし。
因みに通信制は特に考えていません。

596 :
体使う仕事探しなよ

597 :
スレタイ読めないのか釣りなのか知らんがクズなのは確か

598 :
ん〜

599 :
横から悪いけど、病気などのやむを得ない事情があって今そういう状態になってる人に
対してクズとかよく言えるなぁと思ってしまう。
いろんな人間がいてそれぞれ事情が違うし内容からして単純にサボってきたわけじゃないんだろうし

600 :
中退してまだ短いなら同じ大学に再入学出来るんじゃないの
学部を変えたいなら別だろうけど
駒沢は知らないけど大学によっては在学時の単位も考慮してくれるはず
ただ

601 :
途中で切れた
数年通い続けられるかが一番の問題だと思う

602 :
ええ歳した中年がw

603 :
>>602
どうした貧乏人?

604 :
埼玉大学の経済学部の夜間コース、3年次編入って、25歳以上って条件あるが、いつ時点での25歳?
入学時?出願時?年度始め時点?

605 :
>>604
つ 048-858-3286

さっさと電話しろ

606 :
30才で明治大学の商学部目指してる俺は異常かな。
税理士か会計士になりたいんだが。

607 :
好きにすればいい。

608 :
>>606
税理士か会計士になりたいのであればTACや大原のような資格学校に通えばいいのでは?

609 :
俺が思うに30代なんて全然遅くないぞ
ただそれなりに尊敬される部分がないと
現役世代の同級生に相手にされないかもしれないな
そりゃ薄っぺらい経験しかない同じレベルの人間では
歳が上だってだけでは付き合う意味が無いからね
友達付き合いせずに大学出られればいいや
という考えでは卒業は難しいと思う

610 :
それから薬学部はお勧めできない
今はまあ良いけど10年後どうなってるか分からんぞ
医療、看護、福祉系なら食べていけるだろうが

611 :
そもそも薬学も医療なんだがな
まぁ私立のアホみたいに高い学費払って行くのは無駄になるかもね
個人的に薬学部が危険なのは偏差値低くても入れる私立薬学部だと思う
国公立の薬学部に入れるなら普通に卒後も食っていける

612 :
国公立っていっても医学部と違って普通に勉強すりゃ受かる程度だからなあ

613 :
一般論の話してんのに↑こういうこというアホが絶対沸くよなww
どうしても貶さなきゃ気が済まんのかな?
「どのくらい勉強すれば受かるか」なんて個人差あることは話題にすらしてないのに

614 :


615 :
結局は学歴に国家資格が付いてきて、取得制限が厳しい物が良いってだけだろ?
そもそも薬学部は夜学が無いから目指す社会人が少ないのだ。40才前後で卒業して食ってけるかどうかは知らん。

616 :
>>606
目的を1つに限定しなよ
@学歴コンプを明治で解消することが目的(明治というのが笑えるが)
A税理士又は会計士になることが目的
17〜19歳のガキなら大学入学が全ての目的だ
ただ、30男は違うぞ。「目的」は?
Aの場合、いちいち大学入学に固執する理由なし
そもそも私大文系の学費を調べたか?
税理士になるためのスクール費用は?
(大学の勉強は受験対策とは一切関係ないよ)

617 :
税理士って62単位ぐらいないと駄目じゃね?
何も知らねーくせに(明治というのが笑えるが)だってよwwwwwwwwwwwwww

618 :
税理士試験って日商簿記1級持ってれば受験できるだろ

619 :
漫画で見る世界史シリーズ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7014857
漫画で見る日本史シリーズ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7139876
なぜ、今のような世界になったのかこれを見たら一発でわかります
世界史から見ましょう (初見はコメント非表示で)

慰安婦は強制連行されたニダと叫ぶ左翼5人を一人で論破した伝説の動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6754303

620 :
税理士の受験資格ゲットするだけなら放送大学で十分だろ
>>606が何で明治志望なのかは知らんが、放送や専門や簿記経由は嫌なんだろ
他人の志望校馬鹿にして、偉そうに講釈垂れてる奴の方がよっぽど糞だがな

621 :
>>606
税理士になりたいなら受験資格を確認すること。
どこか大学出ているの? そこでの単位履修状況で話が違ってくる。
どこか出ているなら30歳で再受験する意味あるかな?
税理士試験に集中したほうが良いと思うけど。
それから税理士にはOB税理士というのがある。
税務署に23年勤めて所定の研修を受けると無試験で税理士になれる。
税務署勤務時代に開業に備えてコネをつくっておくわけ。
資格受験屋は税理士を持ち上げるが
試験に合格して開業してもうまくいくとは限らない。
営業力が必要。

622 :
公認会計士試験は受験資格制限が無いので誰でも受験可能だよ

623 :
テレビの視聴率問題視へ
大統領も苦言
「若者もどんどん減ってきている、もっと考える事」

624 :
工学部に行きたい

625 :
【簿財】独学で税理士試験【税法】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/exam/1316125254/l50

626 :
来年の試験受けようとしてる定住者いるの?このスレ
そりゃ非医だと過疎るか・・・

627 :
前期の評定GPA4.0
後期もがんばろ

628 :
>>626
居るよ。元々馬鹿で勉強始めたばかりだし、来年は厳しいけど
再来年の合格目指して勉強してる。
ちなみに文系志望。親が自営してるから就職考えなくてもいい分、
他の人より恵まれた環境だね。

629 :
今は旧課程から新課程への移行で状況に不透明な部分があるから、
完全に新課程に移行して落ち着くまで勉強に徹するのがいいいかもね

630 :
>>629
>今は旧課程から新課程への移行で状況に不透明な部分があるから
詳しく

631 :
センター五教科やるの大変だから通信で2年やってからの編入に切り替えたわ。
私立なんて金払えないから国立一本。

632 :
編入の方が大変じゃね?

633 :
>>624
自分は理学部数学科か物理科行きたいな。
工学部は学科によってやること全然違う。
手先が器用じゃないと不向きかと思ったが、実際は数学・物理出来ないほうが死ぬ。

634 :
俺が行きたいところは合格率で見ると、
学部入試は3倍くらい。
学士入学は6~7倍(学科や過程別では知らんし、そもそも受験者や合格者がいるのかも知らんけど)。
学部で学んだことと別分野だから、院試はノーチャン

635 :
【社会】センター試験廃止へ…「基礎」と「発展」の2段階「達成度テスト」に
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1382408447/
大学入試改革を検討している政府の教育再生実行会議(座長・鎌田薫早稲田大総長)は21日、
大学入試センター試験を廃止し、新たに「達成度テスト(仮称)」の創設を提言する方針を固めた。
レベルや目的が異なる「基礎」と「発展」の2段階の試験を設け、
いずれも"高校在学中"に複数回 受験可能とすることを求める。
近く安倍首相に提言し、文部科学相の諮問機関、中央教育審議会が テストの実施時期や運営体制などを検討。
5年程度先をめどに導入される見通しだ。

636 :
大学入試改革:「教育変える突破口に」 下村博文文科相に聞く
http://mainichi.jp/feature/news/20131021ddm013100013000c.html
>これまでの入試は学力一辺倒の一発勝負、1点差勝負の試験で、学力だけの評価だった。そこを変えたいと思っている。
>今、政府の教育再生実行会議で議論してもらっているが、1次試験の学力試験では結果を得点ランク別に示し、東京大であれば、例えば1000点満点の850点以上なら全員OKとする。
>2次試験以降は面接や小論文で、リーダーシップや創造力、ボランティア活動力など、ペーパーテストで判断できない能力を判断して、最終的に合否を決めるようにしたい。
>各大学が実施する2次試験では、従来のようなペーパーテストはやめるということか。
>◆暗記中心のペーパーテストを2回もしないでも済むように考えたい。

>2次試験は面接や小論文で、リーダーシップや創造力、ボランティア活動力など、ペーパーテストで判断できない能力を判断して、最終的に合否を決めるようにしたい。
>2次試験は面接や小論文で、リーダーシップや創造力、ボランティア活動力など、ペーパーテストで判断できない能力を判断して、最終的に合否を決めるようにしたい。
>2次試験は面接や小論文
今度こそ本当に年増終了!

637 :
今年33歳。高校は1/3が国公立いく普通の進学校で理系。その後河合塾浪人科2年。
当時の勉強科目は英語・数学VC・化学TU・小論文。
偏差値は科目でも、また模試の種類・時期も問わず気持ち悪いくらい60前後で安定してた。
12年経ってその間進学も受験勉強も一切なし。
目標は2年制の短大で偏差値は40らしい。受験勉強に充てられる時間は1ヶ月くらい。
受験科目が国語総合(古文漢文除く)と英語Tというもの。
現役浪人生や既に受験勉強に取り組まれている方は目を瞑っていても受かるレベルなんでしょうが
本人がブランク・猶予期間ともに上記のザマなのでこの2科目の基礎的な問題集を1冊づつ教えて下さい。

638 :
>>637
まじめに答えると偏差値40の短大は無試験レベルだから落ちるのも珍しい
英語だけ過去に使った記憶のある本を読み直すのがよろしいかと

639 :
>>638
どうも有難う御座います!
現時点でまったく合格する気がしないので、英文法系1冊一点集中でいきます!

640 :
貯金集まったから地方の仕事辞めてパートで働きながら夜学行こうと思う
正社員ならサビ残とかの可能性もありし

641 :
そこまでして何を学ぶ?

642 :
20代は起業してIT系の会社を経営していました。
経営を人に任せて株主兼会長職になって時間がようやく取れるようになりました。
今から社会人入学を目指します。
目的は、今後もベンチャー起業を行うため知識・能力を磨きたいからです。

643 :
街にあふれる外人は観光客などではなく
日本人の税金を食い散らかしあなたと貴方の子供の未来を奪う
「移民」であることを知ってますか?
日本人の100分の一位の所得しかないアジアや東欧人が
日本人以上の生活をしているのは日本人の税金や保険金から20万円以上の金を
毎月支給され、しかも税金も払わず生活できるためです。彼らは楽にこの世界中の憧れである
日本で永遠に日本人の税金で楽に生活します。そんな外人が韓国やちゅうごく東南アジアから毎日山のように押し掛けてきます。
この状態が続けば日本人は当然貧困化ししまいには家も持てずホームレスになり死に絶えてしまいます。
そうですmそれが目的なんです。今日本では「民族の入れ替え」が行われてるんです。
日本人は消されるんです。政治家はみな反日本人です。  私たちは最後の純粋な日本人です。
私たちが居なくなった後、この国は黒人や東南アジア人や韓国中国人が「日本人」として暮らしてゆくんです。
もうどうしようもありません。

644 :2013/10/23
お前みたいな役立たずが増えたから外人に仕事が回ってるんだよ
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
専修大学 夜間 (253)
政府「馬鹿でも東大入れるよう二次試験廃止」 (282)
山梨大学13 (489)
【九大】九州大学文系スレ9 (322)
飛び切りの^日大国際関係学部^1等地 (402)
数学の勉強の仕方 Part183 (132)
--log9.info------------------
【HO】動力車のお手入れ【N】 (155)
ウェザリング (460)
金帯あさかぜが変色、どげんしたらよかですか (402)
211・213系を楽しむ (103)
もし田宮模型が鉄模に参入したら (450)
Nゲージを高貴な趣味に回帰させる方法 (207)
【はまなす】 鉄道模型とエロゲー 【はぴねす】 (104)
【3mm】Tゲージ part1【栄進堂】 (262)
東京堂,テクスト信者の会 (278)
KMヘッドプロジェクト (446)
ホビスタ (294)
【自慰キット】板キットを語ろうPart3.1【小日本キット】 (139)
富士急行を模型で楽しむスレ1両目 (749)
おまいらが初めて買ったのは何? (418)
鉄コレ気動車シリーズ応援スレ (293)
模型で楽しむ鳥取の鉄道 (156)
--log55.com------------------
【VAPE】PODについて語るスレ9周目【電子タバコ】
電子タバコ 海外通販スレ 9order
【電子タバコ】HiLIQのeリキッド 52【VAPE】
【電子タバコ】時代はボトムフィーダーBF 24
【PM】iQOS アイコス 117本目
VAPE初心者の質問に答える132本目 電子タバコ
電子タバコ VAPE国内店リアル店舗14
【BAT】glo (グロー) Part50