1read 100read
もし田宮模型が鉄模に参入したら (450) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ヤフオクで入札したら詐欺に遭いました (337)
KMヘッドプロジェクト (446)
JR東海 313系を語るスレ (230)
【日本の】東海道本線を模型で楽しむ【大動脈】 (564)
富士急行を模型で楽しむスレ1両目 (749)
朝4時になると上がって来る不思議なスレ (234)

もし田宮模型が鉄模に参入したら


1 :2007/06/30 〜 最終レス :2013/10/14
あのマルイだって参入したんだ、世界の田宮が参入したって不思議じゃない。
緩んだ最近の鉄模業界に喝を入れる為、是非参入してくれ。

2 :
2げと

3 :
約束を守らない過度と中華に汚染されてる富を駆逐せよ。
蟻?蟻は・・・(笑)

4 :
この辺とか、実際に参入を狙ってるんじゃないかと思ったんだけど
http://www.tamiya.com/japan/products/list/railway/kit17801.htm

5 :
>>4
美しい!流石田宮だ。
過度と富涙目www
蟻?蟻は・・・(笑)

6 :
なんか田宮流のディフォルメキッツそう・・・
やたら幅広いとか屋根低いとか

7 :
>>6
田宮なら絶妙に仕上げてくれるさ。
無論忠実にスケールを守ってな。

8 :
もし参入したら全てキットになりそうだなぁ
独特のタミャーデフォルメで

9 :
>>7
モーター入れるために幅広の四号戦車作ったりしてたけどな



ん?似たような話が・・・

10 :
RCやレーサーミニ四駆みたいにモーターやギア類が別売りされている

11 :
レーサーNゲージ

12 :
タミヤは50年くらい前に鉄道模型やってたぞ。

13 :
・スケールは1/32
・兵隊セットと同じ要領で乗客や駅員の人形が売られる
・トキ1500をいち早く製品化して戦車が乗せれるようにする
個人的には、長谷川にウォーターラインシリーズに合わせて1/700の列車作ってもらって
連絡船とかを模型化して、函館駅や高松駅の情景とか、あるいは氷川丸とかと合わせて
横浜港駅とかも捨てがたいがw

14 :
ジオラマ用の車や人やビルが
やたらリアルになり、電車同様動く

15 :
>>4
フル編成にしたいから中間車もほしい。

16 :
楽しいトレインシリーズ買った香具師いるのか?

17 :
車両ケースの色は白に統一。限定品は黒。

>>12
それって車両のプラモデルでしょ?
消防の頃田宮模型へ見学行った時に資料館で見た


18 :
参考出品でアメリカの機関車を作ったことなかったっけ?

19 :
>>17
そうそれ
動力化キットも出てたから鉄道模型と言っても過言ではないでしょ
>>18
以前東京おもちゃショーでサカツウと一緒にデモ運転やってたけど、それの事かな?

20 :
ありいのジオラマレール並みの継続性で出すだけ出して撤退ってことになりそう・・・

21 :
あぁぁぁこの前のんげじグランプリ見逃しちゃったよ
小林彩子ヲタの漏れには、ネ申番組だったのに…(´・ω・`)
誰かようつべにうPヨロ
あ、タキ博士のんげじ講座はいらないからねwwww

22 :
>>10
スケールスピード用低速ギアセット(過渡にも提案したのだが...返事なし)
見てくれ重視ローフランジ車輪、走り重視ハイフランジ車輪(これも過渡には提案した)
超高速走行用ハイパーダッシュモーター(新幹線にもってこい)
田宮はN業界参入ならば過渡は負けるね....

23 :
マルイが出だしに成功したら、同じ規格で田宮が相乗りすれば
Zも軌道に乗るかもしれない、と思ってみたり。

24 :
動力集中方式ではなく(通勤型でも必ず集中方式)、動力分散方式で再現。

25 :
田宮って英国贔屓なとこあるからなぜか初っ端からフライングスコッツマンとか出してきたりしてw
外国型Nを廉価で出してきたら面白いな
最近MMじゃやたらマイナーなもん出しまくってるし

26 :
田宮に鉄ヲタ重役が出ない限り、参入は無いんでない。
マジでやるつもりなら、田宮は何かしか本物の車両まで買うだろうから…
んで、そのまま保存

27 :
ハセは鉄ヲタ重役の鶴の一声でモデモ参入になったけどな

28 :
>>8
最近は完成品もよく売ってるから流石にそれはないと思うが。

29 :
靴屋のカタログ貼るなヴォケ

30 :
すまそ
>>4
靴屋のカタログ貼るなヴォケ

31 :
1/35で中国メーカーに押されて1/48に逃げ込んでいるから、
鉄道模型を新天地にしないとも限らないな。

32 :
コロコロで鉄模でバトルする漫画出せば大ヒットじゃね?ミニ四の二番煎じだが

33 :
田宮さん、
鉄模をやるなら、日本型は是非12ミリでお願いしたい。
そうすれば、日本の鉄道模型業界に嵐が吹くのは間違いない。
展正胴など、大慌てするのじゃないかな?
期待してるよ。

34 :
>>33
芋虫はカエレ

35 :
プラで12mmをいきなり出しても混乱するだけだと思うし
いわゆる老舗メーカーからの風当たりも相当強いだろう。
まずは、1/87 16.5mmの標準軌車輌(新幹線、標準軌私鉄等)と
いった従来プラ市場に無い車輌から参入すればいい。
価格吊り上げしか能の無い真鍮軍は縮少するしかないが。
線路、レイアウト、ストラクチャ等の従来インフラを利用しつつ市場確保して、
その後に12mmの線路と三線軌条、1/87 12mm車輌を出せばいい。

1/80、1/150といったディティール超過とスケールの矛盾がつきまとう
植民地仕様の模型が駆逐されることになるかもしれないが、
消費者としては安くて良い物が手に入れば良い訳で、
過渡富他もファインスケール製品としておもちゃから脱却したコンセプトで
市場拡大するし製品バリエーションも増やせる。
もしタミヤがこれをやるなら自分の数百両の所蔵品は
大幅に値崩れする前にさっさと売るよ。

36 :
>>32
暴走厨激増!

37 :
500円で買ってきた路面電車のキットを作る。組み立ては簡単でデカールも
豊富についていて好みの車両にすることが出来る。
私が集めているのは京都市電だ。安いのでチョコチョコ買ってきては組み立て
今ではかなりの数が揃っている
新車を路盤に乗せて試運転だ。といっても転がりさえ良ければスムーズに走る。
動力源は路盤の下の磁石。ふたをはずすとプリントされたリニアモーターの
パターンが見え、ノッチを回すと磁石がすべるように動き出す。これが車体に
はめ込んだ磁石を引き付ける仕組み。めったなことでは不調にならない。
動力を車体に内蔵した物に比べ走行性能は格段に良く扱いもラクだ。小径車輪
も使えるのでプロポーションもいい。ボタン電池で室内灯も点く。オプション
で集電させればヘッドテールの切り替えからサウンドまで操作できるようだが
今は手軽に夜景を楽しむにとどめている。点灯式の街コレもあるし。
路盤自体が結構高いが、テーブルで遊ぶ分には車庫やターミナルを含め10万程。
路盤の線路はNゲージそのままだから通常の製品も使えるが、クリーニング等
面倒なうえ、不調になっても修理調整が大変なので使わなくなってしまった。
老眼の進んだ今、手軽に確実に好調な走行が保障されるシステムは救世主だ。

……これは夢物語かな?路面限定か?でもN位の動力には別の展開があっても
いいと思う。庭がありゃ老後の模型はLGBでもいいが、走りにイライラせず
楽しめるNが欲しい…俺がじじいになる前に! 44歳老眼 妻四十肩

38 :
田宮スレ何回目だ?鉄模はいいから本業がんがれ
バギーチャンプとスーパーチャンプの再販きぼんぬ

39 :
田宮期待age

40 :
車のプラモと一緒で1/24で出たりして…

41 :
1/35AFVは中華系に押されてるというより、1/35自体が全体的に落ち込んでるんだよね
中華系の製品が作りやすさを無視してマニアックに走り過ぎてしまい、新規の人が入ってこなくなった
だから1/48は完成品を前提に、初心者でも始めやすいように配慮されてる。
実際1/48AFVのユーザーリサーチによると、子供の頃1/35に触れてた出戻り中年の人が多いらしい、
団塊の世代も含めた、比較的単価の高いものでも購入できる世代を想定した鉄模製品は充分に可能性あると思う。
NでもHOでも16番でも、最初からDCC装備とかサウンド搭載とか、何らかの付加価値つけないと難しいだろうけど

42 :
まずはMMで貨車とかアンツィオアニーとかグスタフとか・・・
ってフジミがグスタフ1/35で出すんだっけ

43 :
>>40
乗務員扉直後までの『前頭部コレクションシリーズ』! とかって・・・ダメかな?
お面だけすっごくリアルなの。 
ヘッド&テールライトはもちろんのこと、実際に字幕入ってて動かせたり
任意のLED表示ができたり・・・とかさ。あとPFの貫通扉が開いちゃったりしてさ。
ユーザーが適宜ディテールうpしてももちろんおk。
で、タミヤのHPで『パチッ鉄デジタル』で投稿作品を受け付けたりすんの。
え?勝手にやってろって?へいへいw

44 :
>>43
富がロクイチのそういう時計出してたな

45 :
>>32
バトルゲージって知ってるか?

46 :
>>4
計測はしてないけど、実はこれ1/87くらいの大きさだったりする。
もしかしたら、ってことはあり得る。
>>22
おまいの提言のせいで過渡がメチャクチャになったわけかw
低速ギア→E231山手のみで廃止
ローフラ車輪→脱線多発で廃止

47 :
横レスだけど
>>42の“グスタフ”を見てゾイドを連想したヲレは逝った方がいいかい?

48 :
>>43
オイラもそれホスィ( ゚Д゚)

49 :
田宮なら1/35と1/48で揃えて欲しい。メインは1=48で、人気でそうな車両は1=35でも売り出す。

50 :
>>49
いくらなんでもデカすぎだろwwwww
しかも一両いくらになんだよwwwww

51 :
田宮の基本は1/35だな。Oゲージだろ、別に大きくも無いが。

52 :
タミヤのトレーラーラジコンを持ってます。
エンジン音がスロットルに連動&各ライトの点滅を遠隔操作可能の
フルファンクション仕様です。
元々は戦車でデビューしたマルチファンクションユニット(MFC)が、
トレーラーや変速可能な4WDトラックに対応され始めました。
はっきり言って高いですが、鉄模の世界を知る人から見れば
まあまあの値段とも思われます。
スケールはともかく、>>43のような製品ができたとしたら
MFC化は必須になるでしょう。
近郊型電車の先頭部だったら、一個目の客用ドアまでの長さで
ドアに連動してエアー音がしてホスィ・・・。

53 :
>>51
そんなデカイのを買う香具師なんてホント一握りだと思うぞ。日本人でなw

54 :
1/48ミリタリーの装甲列車あたりと絡めて、Oゲージでドイツの機関車とか案外可能性あるかも

55 :
>>54
ト○ンペ○ターから出てるBR52のことか。

56 :
田宮ならそれほどの価格にならないんじゃないかな。
スタンダードモデルとバージョンアップパーツを別売して、足回りも別売り。

57 :
最初はほんとに装甲列車のプラモデルを発売して、のちに反応を見てから金属足回りと機関車とレールセットを発売するとかね。

58 :
>>56
なんで田宮なら安いという論調になるのかがわからん。
音のする零戦やラジコン戦車なんて、十分高いと思うんだが。
鉄模やっても同じくらいの価格帯になるんじゃないのか?

59 :
ってか最近の田宮、値上がりしまくりんぐなんだが
飛行機とか長谷川に比べても一等高い値付けな希ガス

60 :
>>51
1/35は1番ゲージ近似だよ

61 :
マスターワークスやってる田宮だから昔、乗工社がやってたシンガーフィニッシュみたいなのも出してくる悪寒

62 :
>>55
それなら4両 組み立てたぞ。
機関車と炭水車で全長70cm

63 :
田宮模型は、アフターパーツを切らさないのがいいと思う。

64 :
>>63
そうですね。アフターパーツや補修パーツも豊富に揃うかも。

65 :
タミヤセメントって書いた貨車が出るはずだ。

66 :
ラジコンとかプラモの話なんだけど、タミヤは金型を海外で保存することで
固定資産税を節約してるらしい。だから過去のモデルでも要望が多ければ再販ができる。
再販しないモデルは人気がないかもしくは実車の版権絡みとかの“大人の事情”による。
新金型をアピールするその一方で
節税のために古い金型を処分したことによる復刻版の製造不能という事情があるとか、ないとか・・・

67 :
下2行は国内鉄模メーカーのことね。

68 :
>>62
それは凄い!。
俺はグ○ゼや竜等が出している貨車や装甲軌道車のドライジーネは一通り組んだが、
肝心のBR52はまだ組んでない。
レオポルドも置き場所や組む手間(うそ、本当は金銭面)が無いので組んでない。

69 :
>>66
最近15年前のRCやミニ四駆をやたら再販してくると思ったら、
そういう事情があるのね。

70 :
66です。
長々と書いたけど、要は
昔の製品を当時のままの形で再販できる体制にあることが素晴らしいと思う。

71 :
>>45
これか?
ttp://daikyu.hp.infoseek.co.jp/nazo207/bg10.png

72 :
>>70
だから初回品のみ日本製で、再販からフィリピン製になってたのね。
日本の税制どうにかならんかね。

73 :
金型から固定資産税とるというのは、どういう考えなんだろうか…
土地や建物は海外に持っていけないそれこそ固定資産なわけだから
そこで税を稼ぐというのも分かる話だが
金型の場合、容易に海外に逃げられるわけだから…

74 :
プラモの世界ではタミヤ批判が結構出ているんだけどね。
>>58>>59にある通り最近値上げしまくりだし(=多分売れてないんだと思われ)
正直、最近のタミヤは迷走していると思うよ。

75 :
もうプラモ買って作る子供なんていないよ。
そもそもミニ4駆やダンガンレーサーで遊ぶ子がいないんだもの。
だから大人相手、それも団塊を狙っての客単価引き上げに頼るしかない。
必死の迷走なんだよ。

76 :
支那で生産の色付き完成品が大量に出回ってるから
わざわざプラ買って作って色を塗るという事をしなくなってきてるからな。

77 :
そのプラだって人が作った完成品が尾久でバンバン取引される始末。
ちょっと前に話題になったガソダム落札価格100マソ超えって何だよ・・・。

78 :
タミヤ批判って、ほとんど専属叩き厨があっちこっちのスレ飛び回ってるだけなんだけどな

79 :
田宮批判する人はどこのプラモメーカーが好きなんだろ
まさかアリイか?w

80 :
>>79
長谷川・青島・レベル・ピットロード・ドラゴンとかかな

81 :
>>79
作る苦しみいっぱい
グリーンマックスw

82 :
>>81
昔は艦船とその関連施設とか出してたけどねとマジレス

83 :
田宮が参入するとなると、やはりネックになるのは
「動力」だろうな。
GMよりかはマシかもしれんが、過渡・富レベルはいきなりはムリポ。

84 :
>>83
フライホイール等の特許は過度だっけ?

85 :
田宮、とりあえず客貨車専門でもいいから参入してもらいたい。

86 :
そういえば昔、エーダイ(だったっけ?)のプラモを作ったことがあるなー。
有蓋車の2両セットと無蓋車の2両セットのやつ。
よもやHOのプラ化が加速してるしな。

87 :
田宮ならダイスケールのスパーギヤかなんかで参入してほしい。
惰性走行ができるようなギヤーシステム。クラッチでも良いけど

88 :
田宮がレールセットを出したらカーブ部分はサーキット並のカントを付けそうだなww
セット名は『電車でD入門セット』とか

89 :
>>86
昔バソダイや青島や不死身もNスケールのプラモ出してたな

90 :
で、>>4の「楽しいトレイン・シリーズ」買った人居るの?
正確でなくても良いから、ちゃんと1/87〜1/80に収まってるのかなぁ?
もしそうなら、新幹線の先頭部作るのマジ・ムズイので欲しいと思うが・・・・・

俺もタミヤが鉄摸に参入して欲しい気はするが、
でもまだタミヤのダイキャスト形成精度だと、
台車や動力システムの形成はNは無論、HOでも少々厳しい希ガス・・・

91 :
>>90
ダイキャスト部だけ外注すりゃええやん

92 :
>>90
お店で見せてもらったら、だいたいそのくらいの大きさだった。
ただし見ただけなんで、実際に測ると1/70〜1/90くらいなのかもしれんけど。
でもきっと、長期的戦略として1/87乃至1/80で作ってると思われ。

93 :
>>86
俺もそのキット子供の頃組んだことある。
何年か前にそのキット、カツミかどこかから再販されなかったか?。
当然買って組んだよ。

94 :
>>93
おー!いたいたw
有蓋車の引き戸が開いて
床下もそれなりに凝ってたね。
スポーク車輪のリアルさと
足ブレーキのリンクに萌えたなあ。
でも再販されたのは知らんかった。自分、N男なもんでorz

95 :
7年前から噂はあったが Bトレ人気と同時に田宮は引いた感じのようだ。
あらためて参入するのなら 鉄道模型界席巻は早いだろうな。

96 :
>>94
箱絵の赤色の背景に貨車が2両側面が書いてあるのが良かった。
そのシリーズでD51もあったような。
一つ付け加えておくと、エーダイのはナンバーがモールドされていたが、
再販はインレタだった。
あとチ1000は再販されなかったな。
ところでオオタキから1/50の貨車のタム5000、トム60000、レ7000、ワフ35000が、
出ていたが、それがアリイかたりから再販されないかと待っている。
ヤフオクでたまに見るがすぐ高額になってしまう。

97 :
>>95
アンチもイパーイおるがな

98 :
DCCなんて使わないで制御はすべてラジコンだろ
でも欲しいよそういうの

99 :
エンジンカー用のエンジン回して発電して、実車通りのシステムで走る
ラジコンのDF50が昔のTMSに出ていたな。Oゲージくらいだっけか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
マイクロエース信者の会 Part195 (616)
【架空注意】フリーランスで楽しむ模型 9 (334)
クロスポイント Part.13 (148)
JR東海 313系を語るスレ (230)
1/87 12mmゲージ(HOn3-1/2) 技術工作分室3 (364)
鉄コレ気動車シリーズ応援スレ (293)
--log9.info------------------
◆ハロプロ◆メイクについて語るスレ◆Part68 (918)
shu uemura(シュウ ウエムラ) part 15 (637)
@コスメで当たったらageるスレ5 (856)
【シカカイ】ハーブ洗髪11【アムラ・リタ】 (531)
【使いきり】底見えうpスレ★3【未満】 (239)
再上陸&復活して欲しいコスメメーカー・ブランド (201)
あなどれない!AV女優のメイク2 (398)
ファンデの色の情報交換 Part5 (595)
〜セザンヌ スウィーツスウィーツ〜25 (280)
★「ローラ」がモデルのコーセー VISEE不買運動★ (141)
■ALBION■アルビオン・イグニス・Part31■IGNIS■ (937)
超絶イケメン(美形)過ぎるが故の悩みPART2 (320)
◆◇ 各ブランドのイメージガール 97 ◇◆ (705)
【ボディソープ何使ってる?5本目】 (142)
向井理のお化粧 (376)
( ・∀・)化粧板でモララーだからな! Part7 (432)
--log55.com------------------
栞子「中川さんは本当にどうしようもない人。…………でも、そういうところが」
2期再生数ダイヤさん回断トツ1位
なんでスクスタは虹の2ndアルバムのMV出さないの?
ラブライブ無印の映画見てきたけど面白かったわ
死んで悲しかったキャラクター
【本日20時スタート】虹ライブBD実況しようぜ!【1st直前】
どのタイミングでライバー卒業するかって決めてる?
ふりりんのだらしなくてむっちりした身体www