1read 100read
トゥエルブ 1/12 その3 でいいの? (924) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【RB5】京商アルティマ 2台目【RT5】 (943)
【訴訟は】坂井三郎太 デンジャ 8機目【いつだ?】 (872)
【訴訟は】坂井三郎太 デンジャ 8機目【いつだ?】 (872)
【2.4GHz】サンワプロポ総合スレ 4Hz (270)
【MSが先】TA06 7台目【Rはまだ?】 (231)
【Racer】京商ミニッツ総合〜37台目【Moto】 (499)

トゥエルブ 1/12 その3 でいいの?


1 :2012/07/03 〜 最終レス :2013/10/24
その2がいっぱいになりそうなので立てました。
不慣れなもので、勝手がわかりません。
ご容赦を。

2 :
前スレ
ikura.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1327194740/l50

3 :
乙ー

4 :
その2は終わりそうなのでこっちで。
DD車って、今までF103しか使ったことないのですが、最近カワダのM300FXを入手しました。
103で言うところの、「Tバーを締め込む/緩める」という調整は、M300FXではリヤリンクのサイドスプリングを固いものや柔らかい物に交換する、という調整方法が相当するんでしょうか。

5 :
だよ

6 :
早くM500GT出ないかなあ、トゥエルブじゃないけどw
カワダアンプと指定モーター用意して全裸待機中なんだが、日焼けしちまうよ

7 :
TECHが再びトゥエルブに参入!

8 :
おお!!と言いたいところだがテックはヤリ捨てするからなあ〜

9 :
ファントムEPのテックコンバージョンを超進化させたようなのなら歓迎するw

10 :
残念だが違う
RS12G風なWウィッシュボーンFサス+リンクサス+R12でたまに見かける独立リンケージのパクリ

11 :
RM01始めました。みなさんよろしくお願いします。
早速ですが、コーナー出口の舵残りが酷くて困ってます。
こんな場合どんな対策が有効でしょうか?
前後ともオプションのブチルタイヤに変えたら多少マシになりました。
他は取説通りのキット素組み状態です。
フロント周りのネジの緩みやサーボセイバーの異常はありませんでした。
どなたかアドバイスお願いします。

12 :
>>11
コーナリング中のロールが戻りきってないんじゃないか?
リヤのピボットの部分はスムーズに動いてるか、
ロールダンパーに引っ掛かりがないか、
モーターのコードが突っ張ってたりしないか確認してみろ

13 :
>>11
サーボセイバーをハイトルクに変えてみよう。 

14 :
>>10
タミヤなんてパクリじゃなくて劣化だよな?
何でテックだけ叩く?

15 :
別にタミア悪い事したのか?単純に君が毛嫌いしてるだけでしょ
俺は>>9に問われ商品詳細を言っただけでデザイン自体を批判派していない
ただテックの場合はやり捨ての”常習犯”なのは問題だがな
つか機構が複雑であれば偉い訳ではないだろ

16 :
テックについてはユーザーになってみれはわかる

17 :
>>12,13
ありがとうございます。
リヤ周りを点検しましたが、動作は異常無しでした。
それとサーボセイバーもopのハイトルクに交換しました。
舵残りしないように金バネを1枚抜いたりも試してみました。
ですが、舵残りは解消されませんでした・・・
コーナリング自体も入り口アンダー、出口でオーバーに変化する感じで扱いにくかったです。
サーボがKOの安いPDS2511なのでレスポンスが悪いのかな?
ハイスピードな物に変えたら良くなるかなー?


18 :
>>16
俺は末期のスリッツでとことん痛い目にあったよw
最近でもF1やドリ車のヤリ捨て具合見ると不憫に思うわ

19 :
>>18
それ正に俺w
ある意味一度は通る道なのかなww

20 :
>14
タミヤのタの字も出てないのに突然何言い出してんだ?
そんな事言ったらプラズマだって目新しいトコ無いじゃん。
>16
二度と御免だw

21 :
>>11 ピッチングが弱いだけもね

22 :
>>17
サーボなんて替えても無駄だよ、故障してるなら別だけど。
ボディカットがまずくてステア切ったときにタイヤと干渉してたりしない?
あとは左右のロッドみたいのを締めすぎてない?

23 :
RMで舵残りなんてリアサス回りしか考えられないが…。

24 :
>>17さん
干渉はしてないです。
ボディはトムスで、ライン通りにカットしてあります。
サイドリンクは緩めにセットしています。
>>18さん
具体的にはリアのどこに注意すると良いでしょうか?
サーボ交換の前に、カーボンシャーシとアソシの前足入れてみようかと思いましたが、
舵残り解消に対しては無駄でしょうか?

25 :
アンカー間違えました
>>22,23さんへのレスでした。

26 :
ライン通りのカットってフロントのホイールアーチの一番上をライン通りまっすぐカットしてないだろね、当たるよ

27 :
ロールじゃなかったか (´・ω・)
俺もサーボは無罪だと思う。
ただもしもの話だが、他のジャンルで高速なサーボを使った経験があって
体がその速さに慣れきってしまっているような場合は、2511の動作の遅れを
舵の残りと勘違いしてしまう可能性はあるかも、とも思う。
前足を替えるのはとりあえず止めておけ。
アソシの人からもタミヤの人からも半端なアドバイスしかもらえなくなる。
つまり交換して意味があるのは自分でセッティングを詰められるヤツだけだ。
ていうかアソシの前足がそろうようなショップに通っているなら
そこで相談してみろ。実際にシャーシを見せてだ。
どうしてもここで解決したいならセッティングシートに書込むべき内容を全部さらそうぜ。
あと21の言うことも参考にな。

28 :
>>24
アソシ足なんて入れたらむしろ迷宮に入るぞ
ノーマル足はシンプルで癖の無いもの、サス形式の問題なんて事は頭から外して置いた方がいい
ノーマル状態でもなんら問題ない人がいるんだから、現状を一つ一つ洗い出していったほうがいいよ
それらをするにしても一変に変更は駄目、手間だけど一つ一つためしてみな
つか問題は案外操縦スタイルって話かもよ、ツーリングと同じ操縦では駄目だよ

29 :
単にタイヤが路面に合ってないってことなんじゃないの?
スポンジタイヤの接着とか整形、それに伴う前後の車高の
バランスとか、そういう基本が12のセットの大前提だけど、
初めての12だと意外と気づかないことかもしれないので。

30 :
みなさん、ご意見ありがとうございます。
お金掛けて済む話なら楽で良かったんですが、サーボとアソシ足の変更は見送ることにします。
>>29さん
タイヤをopのブチルに替えたとき、舵残りもアンダーオーバーもある程度は改善されたので、
今日は基本のタイヤのセットからやり直してみます。
タイヤ整形については、タミヤタイヤは角落としはされているので、それは不要ですよね。
タイヤを小径にしたり、Fタイヤにテーパーを付けるといいんでしょうか?
やるかどうか分からないけど、効果あるならやってみたい気もするので教えてください。

31 :
本来素組みで相当自由自在に走ってくれるクルマなのでタイヤなんてあまり関係ないはずなんだが・・。
ただ、サーボセイバーは標準だと確かに舵残りした、ハイトルクでほぼ解決したけど。
あと、路面によっては前後でブチルとノーマルを色々組み合わせる必要があることもある。

32 :
>21が正解な気がしてきた

33 :
タイヤがくってないだけか、そうでなければツイークが左右狂ってるとかじゃないの。

34 :
>30
380の速度域でFタイヤをテーパーにしたら、コーナーでタイヤの外側が接地しないんじゃないかな。
クルマがきちんと組めていて、それでもまだおかしいというのなら、その路面では独特のノウハウが
要るのかもしれないから、そのサーキットで詳しい人に聞いてみるのが早いと思う。

35 :
アドバイス下さった皆さん、ありがとう御座いました。
今日、色々やってるうちに、舵残り&アンダーオーバーは解消しました。
主原因はトーインが付いてたこと、もう一点はサーボケースの耳部にクラックが入っていたことでした。
トーアウトにすることで問題はほぼ解消しましたが、それでもまだ僅かに舵残り感があるのと、
ニュートラルの不安定さがあったので、手でシャシを地面に押し付けてステアを切ると、
サーボの動きよりワンテンポ遅れてタイヤが動くことに気づきました。
よく見るとサーボ自体がよじれるように動きました。その原因がサーボケースのクラックだったのです。
サーボを良いものに替えたかったこともあり、フタバの9551に交換しました。
その後は快調に走るようになりました。
めでたしめでたし♪

36 :
>35
おめ。でもRM-01とはいえ、S9551っていうのはどうなんだろ?
いまやS9650でも大きい部類なのに。

37 :
めでたしじゃないよww結局サーボケース破損って落ちかよww
そりゃニュートラル安定するわけねえな、つか何故ミニではなく通常サイズ?

38 :
>>37
RM01だから
取説には小型サーボは搭載できないと書いてあるw


39 :
いや両面テープ+グラステープでOK、片方止めで真ん中きてれば+両面でOKだし
他カテやってるなら使いまわしは出来るからいいか

40 :
>>39
実は俺も両面派
3Mの強力なやつねw
38の書き込みは"こんな事書いてあるよ"って事で(^^;

41 :
タミグラでもミニサーボ不可だな、アソシ足を検討するぐらいだから関係ないとは思うが。

42 :
RMってアソシを参考に開発された気がするんだが…。

43 :
へーそうなんだー

44 :
え? ミニサーボ不可なの?

45 :
>>41
カーボンシャーシにはミニサーボ用の穴が開いてるけど、ミニサーボ使っちゃ駄目?
詳しい人、マジで教えて!タミヤの追加規則には書いてないよ。

46 :
多分この項目での縛りじゃない?
「◇サーボは、サーボマウントを使用して固定してください。両面テープ等を使用して固定する事は認められません。」
4月とか大会ではノーマルシャシーだけだから項目通りだとミニサーボは使えない
ただカーボンシャシー発売でどうなるかだよね、使用可能であればミニサーボもいいんじゃないの?
まあ出場予定ならここで聞くよりタミヤに直接聞いたほうがいいぞ

47 :
>まあ出場予定ならここで聞くよりタミヤに直接聞いたほうがいいぞ
そりゃそうなんだけど。タミグラも何回か行われて、情報が何かあるかと思って。
実際カーボンシャーシに、標準のプラのサーボマウントだと、下側にしかビスが使えない。
つまり左右で1本ずつでしか止められない。サーボはKOの949。何かの参考になれば。

48 :
>>10
リヤ周りはどう見てもファイヤーフォースw

49 :
>>46
シャーシにミニサーボ用の穴を開ければ、何の問題も無いじゃん・・・

50 :
>>49
タミグラはパーツ加工不可でしょ

51 :
>>48
テックのF1まんまじゃね?

52 :
>>50
レギュで個別に規制しているパーツ以外は
穴あけたりカットしたりして加工しても大丈夫だよ

53 :
>>51
そう。テックのF1がファイヤーフォースのパク(ry

54 :
>52
軽量化の為の開口や切断はOKだけど、
取説にない部品の取り付け方をする為の場合は基本的にはNG。

55 :
やれやれ、F1スレが立つ度にクロスヲタが暴れるね。

56 :
あっ、此処はトゥエルブ・スレでした・・・失礼おば。

57 :
>>54
サーボやアンプなど、メカの積み込みに関するものはOKだってよ
サイズが合わなきゃどーしようもないもんな
だけど指定部品がある場合は、それだけは守ってねってさ

58 :
あと、指定の方法ってのを書き忘れてた

59 :
誰かこのボディ分かる人居る?
AYKスペシャル?
ttp://yy-rcclub.com/classicproject.html

60 :
だね。

61 :
AYKスペシャル?
ナンバー幾つだ? 1じゃないよな? サイドにインテークなんか在ったか?


って 現物引っ張り出してみたら なるほどインテーク在ったのねw
丸々コピーってマズいんじゃないのか?w


62 :
どこの誰が訴えるんだよw

63 :
旧AYK関係者がw
道義的にコピーは駄目だろ
AYKスペシャルを参考にボディを作るならアレだろうけど フルコピーは・・・・
「ABCスペシャル」が AYKスペシャルをシンプルにしたようなデザインだったな

64 :
はるか昔に消えて無くなったメーカーのレプリカ位いいじゃねぇか、
その旧AYKも今更それで何の被害も被らない訳だから訴えが受理されるかどうかw

65 :
訴えがでない、罰せられない、罪に問われない、旧AYKが迷惑を被らない なら良いのか?w
ソレは三国人的な考え方

66 :
良いに決まってんだろ

67 :
断言しちゃうんなら しょうがないなw

68 :
というか、今の時代に「懐かしい」以上の価値があるのかコレ?
まぁ出るなら買っちゃうけど、懐かしいからw

69 :
名門AYK金属魂・・・。

70 :
ボディデザイン的には新しい物がまったく登場してないよな

71 :
話題ぶったで申し訳ないが、ローリングダンパーとフリクションダンパーだったらどっちがセッティング出しやすい?
ぶっちゃけR12とプラズマで迷ってるのよ

72 :
>>65
道徳論言いながら平気な顔で人種差別発言はするのね
つか他人事なんだから無視してなよ、正義感かざしてもそれは自己満でしかないぞ
君のやれるのは静観して自分は悪に加担しないように購入はしない事だけ

73 :
だって俺ナショナリストだもん
日本人のふりして悪さする在日嫌い

74 :
自己満足でも悪い事は悪いと云う コピー品の販売は犯罪だぞ


75 :
了解!悪い事は悪いね!人種論も立派な日本男児だね!
ま、人としてクズだけどww

76 :
AYKクレーマーポルシェのボディが欲しいな
サイクロンあたりについていたヤツ

77 :
1/12って、ギヤの組み合わせを“指数”なるもので管理しているらしいが、それってぶっちゃけ、タイヤが減るごとにピニオンギヤとかいちいち換えてるわけ?

78 :
練習の時はタイヤが減った時にピニオン換えたりする場合も在るけど
通常はタイヤ減ったらタイヤを交換して走るのが普通

79 :
AYKスレ荒らしてたのって、死国のあいつだろ。
AYKふぁんのサイトで同じカキコしてたからな。

80 :
最近のはシャシもボディも個性が無く、どれもこれも似たような物ばかりで面白みが無いね

81 :
もう十年以上『アソシ!右に倣え』

82 :
個性的なマシンって具体的にどんなの?
1/12で4駆や4独また作れってか?

83 :
そういうことでしょ。
個性ならタミヤがあるのにねw

84 :
変な話もうCRCのワンメイクで良いんじゃね?

85 :
F1みたいな状況だしなw
ハイスピード化しすぎて色々レギュ変えてきたが結局この状況だし

86 :
タムテックギアが成功してればねぇw
現在の1/10ツーリングの定着は 田宮の成功から始まっている
1/12の四駆や四独は日本の低グリップなサーキット環境から始まっている
日本国内向けで進化していけばいろんな物がでてくるんじゃないかな

87 :
今更ジャパンオリジナルでいくのはどうかな。。
それならGT500やM300GTのゴムタイヤやRM01があるとも言えるし

88 :
せっかく4セル化して走行スピード落としたつもりでも
軽量化と電池の高性能化とモーターの進歩で結果的に加速したしなぁw
あとはバラスト積んで重くするか
エアロボディの禁止とか四独化くらいか

89 :
1Sバッテリーも単に敷居を上げただけだしな。
どうせバカ速い現状なら確かに2Sにしたほうがいい。
もしくはF1みたくリフェ2Sと21.5Tノンブーストとかね。

90 :
subCのリフェ2セルならおっそいレースが楽しめそうw

91 :
モーターよりもバッテリで制限をかけたほうが実車の耐久レースみたいで
いいと思うんだよね。モデは5000mAh以内、ストックは4000mAh以内とか。
ズルする人続出しそうだし、車検面倒くさいから却下だろうけどw

92 :
モデは異次元の速さのままで良いと思う
異次元の人達が転がす訳だしw
それと別に海外みたいに17.5T辺りのストッククラスを流行らせる様に
もうちょいテコ入れすれば良いんじゃね?

93 :
ある意味ハイエンドなんだから、まぁ仕方ないわな

10クラスDDも大陸向きのサイズで国内では走らせるところが無くて終わっているし

94 :
スクエアのRM01用シャーシ、プラズマの前足が付くのかw
タミヤと京商のフュージョンが見れる日が来るとは胸熱・・・。

95 :
ほどほどのトコでやめておいて欲しいなw
チューンし過ぎてハイエンドになってしまったら即 糸冬了

96 :
まあRMは基本少ない荷物で身軽にタミチャレタミグラに出る為のクルマだから

97 :
CRCプロトかっこええなあ
ttp://www.petitrc.com/_forumphp/showthread.php?66363-New-1-12-CRC
フラットパン時代のような前の括れがセクシーだわ〜
やっと1S時代の新しい回答が出てきたって感じ、走るかは別だけどw

98 :
サーボが前って久々に見た気がする。
リンクはバッテリーの縦横に合わせてワイドとナローに組み換えられるみたいね。
フロントサスの取り付け部がシャーシと別体なのは何故だろ?

99 :
>>97
ぐっと来た!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【絶版】旧車総合スレッド11連ジャンプ【再販】 (108)
【ヨコモ】B-MAX4スレ【YOKOMO】 (568)
千葉のラジコン事情3 (561)
【初心者用】DJI ファントム2【マルチコプター】 (320)
【A123】Li-Feバッテリーを語るスレ4【中華セル】 (585)
【ヨコモ】B-MAX4スレ【YOKOMO】 (568)
--log9.info------------------
山本耕史とヲタのうわさ (214)
大沢たかおの噂53 (220)
【アンチ専用】大野智 (222)
【腹黒】長谷川正の噂【チュー画像流出】 (414)
次長課長河本準一とオダギリジョーの噂1 (539)
芸能人・スポーツ選手の体脂肪率 (695)
【石塚英彦】ホンジャマカの噂【恵俊彰】 (477)
松下由樹の噂! (520)
中田ヤスタカの噂 (847)
【生暖かく】関口知宏と痛いファンの噂【ヲチ推奨】 (661)
INORANとその周辺の噂 9 (294)
【韓国女優】二股男加瀬亮の噂【市川実日子】 (196)
ジンイルの噂 (379)
大槻ケンヂとナッキーと口臭太朗竜チャンの噂三十七路 (113)
【恋愛】aikoと星野源の噂【ジャンキー】 (896)
【堤のおっさん】 カキタレ情報 【大丈夫か?】 (735)
--log55.com------------------
戸建て軽乗りvs団地の高級車乗り
白おっさんスレ
軽で車中泊を楽しむスレ 38泊目
田舎者の軽嫌いは異常w
【HONDA】 ホンダ N-BOX SLASH Vol.10 【N/】
【スズキ】MC系ワゴンR Part37【名車】
【日産】DAYZ ROOX(デイズ ルークス) part12
超小型車・超小型モビリティー総合スレ18