[ラリー]★☆XV-01[PRO] (597) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【HLG】 のんびり 8投目 【DLG】 (954)
【人類皆】RCレース用ボディを語るスレ【ダッヂ】 (500)
買って後悔したラジコンを挙げてくれ (939)
千葉のラジコン事情3 (561)
マイクロSAL & マイクロDLG  (3) (601)
【訴訟は】坂井三郎太 デンジャ 8機目【いつだ?】 (872)

[ラリー]★☆XV-01[PRO]


1 :2012/07/30 〜 最終レス :2013/10/24
タミヤの新型デュアルパーパスツーリングシャーシXV-01を語るスレです。
XV-01 PRO シャーシキット
>ttp://www.tamiya.com/japan/products/58526xv01_pro/index.htm
スバル インプレッサ WRX STI チームアライ(XV-01シャーシ)
>ttp://www.tamiya.com/japan/products/58528subaru_teamarai/index.htm
関連スレ[まだまだ]★☆DF-03[主力]
>ttp://ikura.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1339830174/l50

2 :
1乙

3 :
発売前にスレ立ってたけど人入りが無くて直ぐ落ちたが今度は大丈夫だよな?
まだキット買ってないけど>>1

4 :
8月に入ったら買うわPRO。
ボディは86載せる。

5 :
メカの防塵カバーは砂埃入るけど、無いよりずっとマシだったぜ。

6 :
砂埃入るのかよw
入ったのはエアーで飛ばせということか…。

7 :
>>6
エアを使える環境なら余裕で落とせる程度の汚れなんよ。
もし可能であれば、メカを両面テープで固定するのではなく
スポンジシートにくるんでフローティング(笑)すれば
冷却ファンもキズつかないし路面の凹凸の衝撃も和らいで
メカにも優しいと思うの。

8 :
PRO作ってる
なんかここは加工しとけって所ある?

9 :
>>8
特に無いけど暑いんで水分補給と、おくら納豆とか
食べやすくて栄養のあるもん食って、じっくり組み立てれ。
あとは持ちメカ次第で配線加工とか頑張る必要ある。

10 :
ところでXV-01ってDF-03Raみたいにパーツの組み換え等でWB251_に出来ないの?

11 :
>>9
あーざす!
オクラ納豆にチーズ入れてチンして食べるとする
メカ配線も頑張る

12 :
このシャーシーってデルタ被せられる?
ドライバー人形入れたいのよ〜ッ

13 :
持ってないから分からんから憶測で語るけど、
フロントの高さはあるからウレタンバンパーを短く切るか外すかすれば載るんじゃないかな?

14 :
ラリークロスで指定ボディに入ってるから載らないって事は無いんじゃない?
>13の言う様にバンパー何とかする必要はあるかもしれんけど。

15 :
もう走らせた方居ますか? DF03Raからの乗り換えを考えていますがDF03Raと比べて走るのかなと…

16 :
凄いっすよ!
買い換えたほうがいいっすよ!
たまらないっすよ、汁出まくりっすよ!

17 :
DF-03RaはMR的でXV-01はFR的な動きで二つは別物なんだと他所で聞いた。
動力位置に拘らないつもりのはずなんだけど
お気に入りランチア037のボディをXV-01で使う気がおきないのでイマイチまだ買う気が・・・

18 :
DF-03RaのN6部品(バンパー下部)が路面に刺さるんだけどみんなは対策どーしてるん?
走行中に路面が荒れてくるとそこが刺さって失速するんだよ

19 :
その前にここはXV-01のスレですW
刺さりにくくするためにLの字状に曲げたポリカ板(自作アンダーガード)を前下から付けてみるとか

20 :
TA03とどこが違うのですか?

21 :
へぇ〜TA03に縦置きバッテリー仕様があったとは知らんかったわ

22 :
>>17
ラジコンになった時点で
実車の走りから遥か遠のいてるから
あんまりこだわりんさんな。

23 :
TA03知ってるくらいの古参が違い判らんはずないな
煽りたいだけのニワカでしょ

24 :
オンロードサーキットでの走りはどんな感じなのかな?
早さはTA系には劣ると思うけど安定してるとかなら使ってみたい。

25 :
>>24
マルチパーパスって言ってるんだからそこそこ走るんだろ。

26 :
YOUTUBEでXV-01見ようとしたら
組み立て動画だらけで見る気無くした。

27 :
組み立ても見てると面白いぞ。
その人ハイラックスもUPしてたマメな人。

28 :
メーカーのPVによると「完全な防塵、防水、防雪ではありません」と
わざわざテロップが入ってる。バギーチャンプ的な物を要求するなって意味か。
モーターむき出しだしねえw

29 :
そんなに完璧な防塵を求めるなら
家でグランツーリスモでもしてる方がマシ。
というか今の時期、引き篭もってゲームでもしてる方が健康にいいな。

30 :
モニターの中の仮想現実の物よりも小さくても手にとって操れる物の方が感動が違うね。
それにしても連日暑すぎる!シャーシが溶けちまうねんw

31 :
グランツーリスモやってるとラジコンしたくなっちゃうんだよね。

32 :
そこでVRC

33 :
>>10
後でOPでWB251用サスアームとか出たりして?
だけどWB251用ボディってそんなに無いし・・・S30Z使いたいね。

34 :
ラリーで使いたい251ミリだとSX-4と240Z。
どっちもDF用に用意したけど、ユニバでもジャンプしたら外れて諦めてたので
XVで使えるようになると嬉しいな。

35 :
おれもショートにしたい。
TA03みたいにメインシャーシ変更で
対応できないかな?
バッテリー横置きでいいから。

36 :
今のミドルクラスは何故か251_に対応してないよね
見た目はともかく走り的にメリットが無いと判断されてるのかな?

37 :
>29
冬は冬で引き篭もってゲームだろ
年中通して外ではラジコンで家ン中でレースゲーってどんだけ好きなんだw

38 :
RCでGO!

39 :
>>37
は?冬はバイクだろ。
RCラリーは土が乾いてる方がいいから
夏がベストシーズン。

40 :
冬は雪上(氷上)ラリーとかも面白そうだ。

41 :
ラリーって乾いてる方がいいの??
知ってるとこだと定期的に水撒いて湿らせてるんだけど
実際湿ってた方が走りやすいし

42 :
スタビ入れたいんだけど、何用が適合するかな?

43 :
>>41
掃除が楽だし、なんたって砂煙あがってカッコイイじゃん?
XV-01を買うのにそういうの期待してホイホイ買ってきちゃったんだろ?
速いのはバギーに任せればいいし。って言ってもやっぱり人の好き好きだけど。

44 :
砂煙…はどうでもいいかな
湿ってるとタイヤは泥ダンゴになっちゃうけど
乾いてるときと比べて掃除が楽ってのはあんまり意識したことないよ
それよりズルズルに滑ってコントロールしにくいってのは
それだけで苦痛に感じるかも

45 :
デュアルパーパスなんだから壊さない程度で好きな所で走らせればいいよ。
オフロードコースを攻めるのも公園でラリーごっこもありだよ。
オレは最寄の舗装駐車場が砂利気味なのでラリーシャーシじゃないと走れない・・・

46 :
じゃあ皇居とかホワイトハウスでXV-01走らせてもいいの?

47 :
あくまで常識の範囲でお願いしますw
だが友達になって理解を得て貰えれば駐車場で走れるかも?

48 :
           __,,,,_
            /´      ̄`ヽ,
            / 〃  _,ァ---‐一ヘヽ
         i  /´       リ}
          |   〉.   -‐   '''ー {!
          |   |   ‐ー  くー |
           ヤヽリ ´゚  ,r "_,,>、 ゚'}
         ヽ_」     ト‐=‐ァ' !
          ゝ i、   ` `二´' 丿
              r|、` '' ー--‐f´
         _/ | \    /|\_
       / ̄/  | /`又´\|  |  ̄\
皇太子様がXV-01に興味を持たれたようです。


49 :
天皇家じゃないけどRCボートのレースで総務大臣杯ってあるんだよね。

50 :
ベルトの張りがよく判らん。
ざっと組んだ感じでは
テンショナー要らずに思えるんだけど。

51 :
最初は使わずに走らせてベルトが伸びてたるんできたかな?って思ったら
テンショナーをかければいいんじゃない。

52 :
みんなこの暑いのに外でラジコンしてるの?

53 :
やってるよ
だから日に焼けて、海でも行ってきたん?って聞かれるw

54 :
>>49
ほとんどのカテゴリーで全日本に合わせて冠がつくよ
総務大臣杯とかもある

55 :
おまいらは日焼け止めというのを知らないのか?w

56 :
汗ですぐ流れるんだよ。
まあ薄手の長袖ジャケットと麦わら帽子、もしくは菅笠が用意できると良いんだけど

57 :
別に日焼けしてもいいじゃん……ご年配の方なら失礼

58 :
ラリー走行の場合、日焼け話でも
全然スレ違いにならない、というか重要事案だよなw

59 :
連日の暑さでマシンの前に自分自身がリタイアしたらシャレにならないからねぇw
昼間の走行にはとりあえず日よけ帽子とシロクマの気持ちを。

60 :
白クマの気持ちだと?
余計暑さに弱くなるだろ?

61 :
シロクマってあれだろ、アイスの・・・

62 :
知ってて言ってるのだと思うがw一応コレ↓
>ttp://www.shirokumanokimochi.jp/

63 :
初めて見たw 気持ちの持ちようなのかと思ったw

64 :
>>62
くそ…まじボケだったのに。
ホムセンで近い感じの商品買って使ってるわw

65 :
優勝者のセッティング見てると特に弄るところは
ないみたいだね。

66 :
細かい擦り合わせ化工が施してある。

67 :
自分は、フロントのギヤボ上下合体の時、0.1ミリのシム入れた。

68 :
このシャーシもOPで強化バルクとか出たら他車同様に
微妙に収縮して普通に組むと駆動が渋くなっちゃうのかなぁ?

69 :
TA03に里帰りしたかのような作りですね。
オーナーの皆さん走りの感想を教えてください。
やっぱり走りは03に似ていますか?

70 :
TA03より、しっとり感がする。
TA03みたいに、
ショートホイールベース用の
メインシャーシ発売希望。
バッテリー横置きならできるはず。

71 :
今のタミヤのツーリングカーキット展開だと
廉価版としてTT-01キットも出してるから
こっちもそれに合わしたショートシャーシが必要になるから多分無いと思う
今も需要があるならポルシェ911GT1ボディが健在なはずだし・・・

72 :
今後の売れ行き次第じゃねえか。

73 :
ショートWBシャーシはスケール感や走行性能よりも
対応ボディが少ないのがネックなんじゃないかな。
WBとかをいじらずに複数のボディが載せれる方が単純に嬉しいし。

74 :
その少ない対応ボディを使いたいの!

75 :
過去に出てたラリー用ショートボディは
カローラとプジョーの二つだけだったよね?
仮に新作でショートボディが出るなら何がいいの?

76 :
SX4とかフェアレディの話だと思ってた。
そのショートも欲しいな。
特に206

77 :
パルサーGTI-Rなんて無理かなあ

78 :
新作ボディでランチアのストラトスと037ラリーがいいけど
実車はリアエンジンだしなぁ・・・TA06ショートなんて出るわけ無いかw

79 :
デルタがあんのに贅沢言うなw

80 :
ラリークロスおもしろそうだな

81 :
バギーと同じ高いジャンプは飛ばさせないほうがいいと思うんだが

82 :
XV01ってなんとなく早いうちにしりつぼみしそうな感じがする。

83 :
M-05Raみたいなもんだよ。
ラリー車は買う人少ないし、しりすぼみも早い。

84 :
そりゃ、タミヤの企画モノだし、大元の盛り上げ次第だわな、
タミグラのバギーが車種のやたら限定されるハイエンドオンリーになっちゃったから
オフロードの間口を広げるためにツーリングボディの載るラリーを出してきたのは上手いと思ったが。
XVでツーリングも出場可能だしなw

85 :
ラリーの醍醐味であるグラベル路面でやらないと面白くないと思うんだが…
サーキットにもそんなコースはないし、バギー以上に走らせる場所がない気がする。

86 :
>>77
俺他社のだけどIR載せたよ
満足してるよ!

87 :
http://www.youtube.com/watch?v=hhUq-n5FN0w

88 :
>>86
パンドラRC製の物だね多少の出来云々よりも好きな車種があると嬉しいよね。
まさかABCホビーよりも先にS30ZGノーズを出すとは思ってもいなかったw

89 :
バギー派だったけど、XV買ったよ。
今までのツーリングだとウチの駐車場とか無理な感じだったけど、
これならツーリングのボディで駐車場からオフロードコースまで走らせ
られるから、丁度いいんだよね。
86のボディ載せて走らせるよ。

90 :
これは息の長いモデルになってほしいものだ

91 :
折角の新規シャーシなのに付属ボディがあんな手抜き仕様の
需要が無さそうなチョイスで売る気があるんだか無いんだか・・・・。
どーせ既存ボディのお手軽色変えならケンブロック仕様の
方が売れるような気がするんだが。
取り敢えず、最新のラリーカーボディ出してタミヤさん。なぜか1/10では皆無
なんだよな。

92 :
RS200でたら買う

93 :
シトロエンDSモンテカルロ仕様が出たら買うぜ!!

94 :
頼む…
死ぬ前にもう一度、ポルシェ959を出してくれ…

95 :
んな悠長な事言ってると30年経っても出ないぞ
ココはダメ元でラジマガの連載記事みたいに自作や改造ボディに挑戦するんだw
仮に959を改造で作るとベースは何が近いかな?

96 :
ヨコモのドリパケボディのM7RE雨宮を
ロスマンズカラーでなんちゃってフェイクとして作るw

97 :
うるせーキモヲヤジ

98 :
もうすぐ8月も終わるが9月になってもまだ外は暑いだろうな・・・

99 :
8月の上旬より下旬が暑い

100 :
こら!オシオ! 政治部屋で遊んでいる場合かよ!
早く走らせようぜ。
|彡サッ

101 :
そこでフィンランド発レトロレーシングのボディですよ
ebayで手に入る。
ただ元々Mシャーシボディになるような小さい車種ばかりなんで
ドリフトボディにおけるハチロクみたいにうすらデカいが。
http://www.area52.cc/news/162-retro-racing-historic-car-bodies.html

102 :
これ、ツーリングサイズなの??Mシャーシに載ってるみたいな雰囲気だけど。
コルティナ欲しいお・・

103 :
サイズ買いてあんじゃん

104 :
タミヤのS30Zもオーバーサイズ気味だから良いんじゃない?w

105 :
ゴルフ24でも良いから出して。

106 :
ラリーに限らずTA03Fの時みたいにオンのFR車で展開すればいいのにね。

107 :
セッティングシートの絵だと、スタビが付いているんだが、他のシヤーシのが
流用できるのだろうか?
という質問をカスタマーにしたんだが、このシャーシ用のスタビは発売未定って
軽く流されたよ。
TA06とか、TRF417のが流用できると思うのだが、どうなんだろう?

108 :
買って着けてみな。
そうすれば解るだろ。

109 :
>>108
それが正論かもしれんね。
ま、付かなくても、そのうちTA06も買うつもりだから試してみるかな。

110 :
アステリオンってなんだ?

111 :
いきなりスマンw ホビーショー発表商品
1/10RC アステリオン(XV-01T)
そんな車種あったっけ?末尾のTはツーリング?
それともXVバギーだったら笑う

112 :
連投スマン Tはトラックみたいだね
TA02Tがそのような扱いなので、派生モデルは楽しみだなあ

113 :
長脚仕様か
そのうちバギーも出たりしてね
しかし…アステリオンかw
かっこいいなぁオイw

114 :
あなたと合体したい

115 :
煌黒龍と?

116 :
>>113
長足じゃないでしょピックアップトラックタイプだろう

117 :
写真UPされたしな

118 :
しちゃいかんだろ、あの画像w

119 :
モーター丸見えがカッコイイのかな・・・?

120 :
個人的には悪くないと思うけど

121 :
XV-01Tはフォード F-150 バハで出せんかったのかなぁ。
それよか、今どきのラリーカーってもっとWB短いんだから、
Mシャシー用のボディーが乗らないXV-01って誰得なんだ。
フォードやシトロエンの小型車ボディー出さんと。

122 :
つミニラリー もう使い途ないM‐FOURにラリブロとか

123 :
DS3とかフィエスタとかMサイズだもんねぇ。
XVでやるならいっそ1/9とかスケール変えるしかw

124 :
バッテリー横積みにすればショートWB版出せるよな。
シャシーとベルトを変更してXV-01M。

125 :
なぜおまえらはそれ程Mが好きなんだ

126 :
M属性なんだろ

127 :
レギュレーションで今のWRCはMクラスしか走ってないから仕方ない
乱暴にラリー=WRCと言ってしまえば、ラリーはフィエスタ、DS3、ミニの世界
下部のJWRCもFFの1600NAだからMクラスだし
日本だけならラリー=インプ、ランエボ、セリカな懐かしのWRカーでいいんだけど、
市販車が小型化してる流れもあって、今のラリーはMクラスじゃないとマイナー
もちろんIRCやPWRC、APRCなら走ってるけど

128 :
アステリオン
ttp://www.tamiya.com/japan/products/58552asterion/index.htm

129 :
モーターwwww

130 :
>>128
格好いいんだけど、トレッド幅が狭すぎるんだよな。

131 :
ボディーが20年前に出たシェビー S-10流用だから古クサイが、
去年バハ1000走ってた実車でもこの程度。
ttp://www.youtube.com/watch?v=_cgDJ_VAqxg
版権の問題あっけど、レーシングランサーやトゥアレグのボディー
載ってた方が良かったかもな。

132 :
SCトラックって訳じゃないからねぇ

133 :
このシャーシに限った話じゃないが
困ったらビートルボディ被せて売ればいいんだよ!w
っていうのを逃げと思ってるのかタミヤはなかなかやってくれない…
Mシャーシだってとりあえずミニクーパー出すじゃないか…

134 :
ラジコン初めて数ヶ月、TT-01しか組んだことないですが、
このシャシーってハードル高いでしょうか?(いきなりPRO仕様とか無謀?)
DF-03Raにしようかと思っていましたが、こちらの評判がよいもので。。
手先は特に不器用というほどではありません。

135 :
Raのが評判良いってのは聞いたことないけど…
製作難易度で言えばあっちはボールデフだし上かも
性能面ではこっちが上かと
PRO仕様かどうかはあんまり関係ないしお得ってわけでもないよ
ターンバックルがアルミなんでヘタクソなうちは怖いけど
まあともかくハードルは別に高くないけど
TT01でどこまでやったか次第ってとこ
ちゃんと組めてる状態ってのを自身か周りが判断できる状況なら問題ない

136 :
Ra買おうとして調べたら「こちら(XV-01)」の評判が良かったと言うことだろう。

137 :
>134
PROといっても初心者お断り的な内容でも無い、いきなりPROでも問題無いよ。

138 :
ありがとうございます。
それほど及び腰になるほどでもなさそうですね。
TT-01はカスタムパーツをポン付けして遊んでいるぐらいで、
まわりにスキルの高い人がいないのがちょっと心配ですが、
なんとかやってみようと思います。
>>136の言うとおりです。
バギー作るのならDF-03だったのですが、
ラリー車作りたくなって、DF-03Raより調べてたらXVがよさげに思えてきました。

139 :
2mmと3mmのタップに安物でいいからデフギヤ用のピンセットは揃えとけよ。
ピンセットはなくてもなんとかなるけど。

140 :
>>139
まだ、買ってきていませんが、ピンセットはなぜ必要なのでしょうか?
タップは、タッピングビスじゃなくて、普通のネジだから?(ねじ山がなめたとき対策?)
3mmタップは昔ロボコンやってたころに使ったものがあります。
ちょっとすれ違いですが、ピンバイスってあったほうがよいでしょうか?

141 :
取説のP.4、ジョイントカップをギヤデフケースの中でシャフト止め
するんだが、ケースの最奥だから指が届かない。つまようじでも
割り箸でも-ドライバーでもなんでもいいから用意しといた方がいい。
XVくらいネジの多いシャシーはタップ切らないとやってられない。
2mmはデフギヤだけだから、既に3mmタップあるならデフギヤは頑張って
締めて、代わりにドライバーグリップの1.5mmレンチ揃えた方がいい
かもしれない。レンチは入ってるけど、XVのデフギヤは六角穴ね。
ピンバイスはボディ次第。ボディに穴が開いててミラーやウィング
付けないなら要らない。
アームリーマー代わりならどっちでも。

142 :
フロントミッド(夢)かリアミッドの派生が欲しいの俺だけ?

143 :
ベルトがメカの上を通ってるからどうとでもなりそうだよな。

144 :
ピンセットなんて100均でも売ってるし、それで充分。

145 :
ツーリングで使ってる人がいたら感想を教えてほしい

146 :
オン仕様も出るそうな
TB01のときと似てるなと感じた

147 :
次はドリフト仕様ですね。

148 :
C、E、F、J、K、NNの強化パーツが出るけど、アステリオンが強化
されてるのはフロントサスアームだけなんかね?
ランナーつながってるからF部品は丸ごと入ってそうだけど、
他のも全部強化されてるなら予備パーツ兼ねてアステリオン買うぞ。

149 :
XV-01オンロード仕様かぁ・・・
新しくオンのベルト車が欲しいと思ってたけど
TA06はイマイチ欲しい気はしないけどコッチなら欲しいなぁ
大抵の使うボディもFR車が多いしスケール感もピッタリだし。

150 :
ベルト抜いてあえてFFにして遊ぶのもありかな?
知り合いがFF03楽しそうにしてるんだ
素直にそっち買えって言われたら返す言葉は用意できそうにないけども

151 :
フロント側の駆動を切ってFR2WDに出来るねん。

152 :
>>150
知り合いのFF03とまったく同じにはならない、って事と、その知人も
それを納得してればいいんじゃね?
やっぱりFF03がいいや、となってもメカは使いまわせるし。

153 :
4WD、FF、FRと3種類楽しめてお得じゃないかw

154 :
オンロード版ってサスアームがリバサスになっただけで新専用パーツは無いよね?
それならラリー用買って手持ちの予備のリバサス付けて軽量化すればOKか・・・

155 :
ラリー版も一応リバサスだよ
オンロード版は「ショート」と謳ってるから、新規の「ショート」リバサス
なんじゃね? ドライブシャフトの長さどうなってんだろ
アステリオンのトラック版はとりあえずサスアームの材質が違うらしいし、
各仕様で何が違うのかはっきりさせて欲しいな

156 :
オンロードは普通のツーリングのショートリバサスだよ。
サスマウントも通常ツーリング用と一緒。

157 :
TAやTBみたいにバンパー側にボディマウントが付けたいのに
なぜFF03みたいなのを廃止したんや・・・買ったら色々試してみよう。

158 :
いずれXVエボリューションが発表されて
ラリーのこと忘れちまうんだきっと

159 :
XV01マークライナートエディションも夢じゃないな!

160 :
XV-01mini〜

161 :
タミヤが作ると380モーターとショートリフェの仕様になりますw

162 :
まーた、わけの判らないことを言ってるアルネ!
     .∧∧
    /支\    / / / /
  ⊂( #`ハ´ )  、,Jし //  パン
   (几と ノ   ) .て.∧,,,,∧
  //'|ヽソ 彡  Y⌒Y∩;`Д´> アイゴ!
/ノ / | \ 彡    ノ  ⊂ノ
ヽ/、/ヽ/ ヽ/     (__ ̄) )

163 :
カーボン強化部品出るんだね。
シャシーは無いみたいだけど。

164 :
カーボン強化部品つながりで
>>148
アステリオンは強化部品使ってないそうな
フロントアームが違うのは色だけで、強度その他を目的にした変更
ではないんだと
ラリーXV-01との違いは、CVAショート、タイヤ、ホイール、
フロントバンパー、カウルのみ
以上カスタマーサービスからの情報

165 :
XV-01Tの取説だとダンパーシリンダーのスペアがSP.599になってるから
CVAダンパーミニ2を買ってきたんだけど、これじゃまずいかな?
あとタイヤでかくなるしマッドガードマウントも注文してきた。

166 :
ダンパーは組んで走って
その人が丁度良いと思えばそれでよし。

167 :
スタビライザーってどうしたらいいん?

168 :
>>167
指先に意識を集中させ、付けた気になって走ればよろしい。

169 :
6回ローンでほしい 

170 :
ドーンとジャンプしたら折れたりする?

171 :
FF01以来のNEWキットXV01PRO届きました
まったり作っていこ。ボディはインプに
ブラシレスほすい

172 :
センサードブラシレスだと配線取り回しやりにくくない?

173 :
やりにくいけど、いいんじゃない

174 :
モーターの延長配線同封しようよ

175 :
造るの面倒臭い

176 :
じゃあ作らなければいい

177 :
もう買ってもうた

178 :
ラリーって怖いよ。
http://www.youtube.com/watch?v=sJSynKt0X2s

179 :
じゃあとっとと作る苦行に取りかかってその後の享楽を得なさい

180 :
http://momi6.momi3.net/src/1359270170222.jpg
届いたニダ
やはり面倒くさそうニダ。。。

181 :
>>180
問題は、今の季節にどうやって塗装するかだな。
オメ

182 :
http://momi6.momi3.net/src/1359285274504.jpg
塗装が一番嫌いというかシンナー臭でラリッてしまうので相当手抜き。。。
ベランダでシューっと済ましてお終いニダ
後日別のボディを買うので青一色と付属とストックしてあるステッカーでごまかす

183 :
白とかで裏打ち(重ね塗り)すると発色明るくなるし、透けなくなっていいよ

184 :
え?
白ですか。
黒がいいって聞いてたんですが白もアリなんですね〜
ちょっと考えてみよう〜

185 :
なんだかんだで楽しんでるだろ
それにしてもトラックのほうアルか

186 :
ドライヤーで乾かしながら塗るとテンポよく塗装できる。
全部塗り終わったら1日くらい置いてからカットしたりステッカー貼ったりかな。

187 :
黒は皮膜が薄い所が暗くなるよ。
白はムラがあっても目立ちにくくなる。

どっちで行くかは好きずき。

188 :
PROと普通の違いって何?
あと、スリッパークラッチ必須すか?

189 :
一番大きな違いはTRFダンパー付いてるところじゃね。
スリッパーは後で組み込むのが面倒で先につけたので、その効果がよくわからね。
芝生、グラウンド、雪山で走らせてるが。

190 :
汎用度が凄く高い540モーターが付いてくる!!!
とかブルーの部品が少し有るとか。。。。
ダメ?
正直540モーター要らないからエロDVD入れてくれればまだ使い道あるのに。。ブツブツ。。

191 :
PROにモーターなんぞついてないぞ。

192 :
初心者だけどなんとか完成。
走らせてみたけどピニオンギアが何回も緩むんで締めすぎたらネジが馬鹿になった。
バッテリーのとこと、メカのとこ。やっぱだいぶ砂入りますね。
どうやって対策してます?

193 :
あのバッテリーカバーをピン止めにしたいよ…

194 :
ピニオン固定する時はDカット面とイモネジがキチンと直角になるようにね

195 :
>>184
白で発色を良くしたあと
黒を塗るとボディからライトの
明かりが透けなくて良いよ

196 :
http://rc.izumo.co.uk/paint/rcbody/img20130130114723.jpg
とりあえず完成したけど。。。。
タイヤがインナーフェンダーに当たるんだけど良いのか???
あと3_かさ上げした方が良さそうなんだけどTはなんか即席っぽいような。。。。

197 :
インナーに当たるとか人柱乙www
ダンパーのエンドを長いのにしてもダメか?

198 :
前輪のハンドル切った状態でフルボトムだと結構当たる面積が大きいのだけど…
おかしいな…
組間違いかな?
あとサスアームが柔らかい樹脂パーツなんだけどピロボールが取れそうな気配も感じる

199 :
俺はPROからコンバージョンしたけど当たりそうにないよ。
アルミブロックみたいなやつの下にスペーサー入れ忘れてない?
インナーフェンダーとシャーシの間に入れるやつ。

200 :
http://rcc2ch.s56.xrea.com/gazo/src/1359547213937.jpg
うーん。。。
金属のかさ上げスペーサーと樹脂ワッシャーも図面通りに組んでるんだけど。。。。
誤差なのかな。。。

201 :
ごめん。フル蛇角でフルボトムだとタイヤの角が確かに当たる。
フェンダー捻るといくらか動くけど、どっちに捻ってもタイヤの外側の角か内側の角のどっちかが当たる。
リヤはぎりぎり当たらないって感じ。

202 :
よかった。。。ウチのだけじゃないんだ(・ω・)

203 :
フルボトムじゃしゃーないって気も・・・
ふつうのPROでTは持ってないんだがな

204 :
干渉する条件がフル舵角でフルボトムなら実際の使用上では特に問題なさそうだね、
干渉はしないに越したことは無いけど。

205 :
まあ走って判断してきまっする。
質問ばっかりで悪いんですが
51423 FF−03 06スパーギヤ(68T)
がXV-01と共通部品なんですかね?

206 :
インプレッサXV出るんだね。

207 :
今からラリー始めるならやはりXV01すか?
ちなみにミニッツしか持ってません。

208 :
インプレッサXVって何?
一瞬あれレガシィアウトバックに見えたんだがw

209 :
Tの方だけど結構横転する。。。割りにはグリップしないタイヤでなんか納得いかないや。。。

210 :
トラックなら4WDバギーの前輪タイヤ・ホイールはつけれるかな?

211 :
ホイールのオフセットが0だけど一応履けるみたい
あのT用ホイールは1,9インチみたいだけどタムタム辺りに置いてないのか在庫してる店がないようだ
カスタマー扱いは面倒だぬ

212 :
悪い。DF02のホイール付けたけどオフセット2mm分足りず接触した。

213 :
リヤのトーインがちょっと気になる

214 :
ベルトドライブって初めてだけど凄い静かだ。
モーターの回転音しか聞こえない。
ローラーとサスアームはアルミにしたいけど。

215 :
T用のソフトなサスアームのピロボールがヤッパリすっぽ抜ける

216 :
フル加速時だけ「ガガガ」って感じでベルト飛び?が発生してるような感じになったのでベルト新品に交換してもあんま変わらないんですけど原因はデフ内なんでしょうか?
ゆっくり加速すると問題ないのですが。
ベルトはエンジンヘリしか経験ないのでEPカーのトラブルがよく分からないです('A`)

217 :
パーツ外しながら試して異音原因探ればいいがな
ギヤかデフかベルトだからそんなに難しくはないかと

218 :
フロント周り分解したのに原因がわかんない。。。シクシク
ベベルが減ってるくらいで特に問題点なさそうなんだけど。。。

219 :
スリッパークラッチついてたりして

220 :
>>216
モーターはブラシレス?
フル加速時に起きるなら、電圧降下に因るグリッチかもね
パワーソースの詳細も知りたい

221 :
まさかのセンサーレス?

222 :
スリッパーは付けてないです
スパーギヤのピッチが変わるので辞めておきました
付けた方がデフ保護には役立つのかな?
アクティブホビーがフロントワンウェイ出したみたいなのでこっち付ける方が効果的かな…
モーターはタミヤのブラシレスセットの12Tです
センサーレスですね
でも今まで不調はなかったんですが…
おかしいな…

223 :
たぶん、リヤだと思うな〜
リヤタイヤだけ接地させてスロットル握ってみs

224 :
デフのスリップか、ホイールナメててハブの所でガガガと空回りとか?

225 :
ごめん、これはギヤデフだったよねw
デフの件は忘れてくれ

226 :
原因調べるの面倒なので前後のデフ交換して済ませました
直ったみたい
多分
リヤは金属ベベルにしました
23日にプーリーとかオプションが追加されるみたいなのでまた後日手を加えるニダ

227 :
お尋ねします。 アイドラーギヤのピッチは48 or 06モジュールのどちらでしょう?

228 :
アイドラーってどこだっけ?。。。。。
デフの上のカウンターギヤみたいなのだっけ。。。。違うかな。。。
Tは専用部品が使われてて良いんだけど店舗に在庫無しばっかりで困ってしまう。
出来れば金属製バンパーもオプションでカッコイイの出して欲しいんだけど。

229 :
>>228 スパーシャフトに付いてるギヤです。デフまで一直線で繋がってるからギヤボックス内の
ギヤは同ピッチだと思いますが、イカ船げんぶつを持って無い為に・・

230 :
うーんCC01と共通のあのタイヤ全然使えない・・・・
リアル感重視なのかな。
どっちかデフロックしてみたほうがオフには良いのだろうか

231 :
カッチカチだからね…
他メーカーのクローリング用意なら柔らかいのあるけど
外径が95mmくらいからしかないし…

232 :
4WD用バギーのフロント用を使うしかない悪寒。。。
それも合うかやってみないと判んないけど。。。人柱が必要だぬ。

233 :
http://momi6.momi3.net/src/1361266258920.jpg
少し滲む程度は無視でええのんか。。。
ちゅうかベベルが減ってるような気がする
ボールデフは出さないのかな。。

234 :
XV-01TC PRO シャーシキット か TA06 PRO シャーシキット で迷ってます

235 :
サーキットをがつがついくなら後者
空き地もいける、たまにサーキットもなら前者

236 :
>>233
つ[TA06用]

237 :
TA06用の金属ベベルの事ですよね?
一個だけ入手出来たのでリヤに入れました。
あとデフロックの四角型の奴も一応購入。
前後どっちに入れるか迷い中。
いつもの場所は工事で走れないみたいなので河川敷まで行くかな。。。

238 :
そもそもラリー用に出た車種なのにわざわざカバー外してオンを売るというのがよくわからん。
やはりタミヤはラリーは売れないと気づいたのか?
オンならTA買うし、ラリーならDF03raで済むし、初心者にはTT01でどっちもそこそこ楽しめる。
ま、金があればXV01でラリーしたいけどね

239 :
ドリフトベース車にするんじゃね?
流石にTA03再販もないだろう

240 :
フロントモーター車だからそうだろうな。
と考えると、ラリー車を作り、なおかつドリ車も出来て一石二鳥。タミヤは賢い。

241 :
いずれバギー仕様も

242 :
XV-01ってケツカキに出来るの?

243 :
既存パーツ結構共用してるから大丈夫だろ

244 :
Tシャシの互換性の無いタイヤに嫌気が差したのでスタンダードみたいにツーリングホイールに交換
しようと思うので、ホイールのオフセットが何_か教えてくだはい。。
ダンパーは交換しないで接触しないのか不安でもあるけど。。

245 :
無印は+2mm。TCは知らん。

246 :
ありがとー

247 :
TCのキット標準のサスマウントのサイズわかる人おしえてください。
無印からコンバートするのですが、どのサイズ買ったらいいかわからないのです。

248 :
イーグルのボールデフ欲しいけどおかねがー

249 :
>>242
スクエアのアルミプーリーがポン付け可能
ただベルトが純正の長さ±αのものは普通には売ってないからプーリーの歯数構成に注意するかテンショナーを追加するなりの工夫は必要
ちょっとググったら情報見つかったし検索してみれば?

250 :
>>247
前から1A-1A-1XA-1Dだよ。

251 :
20Tピニオンにしたらスパーがネジに当たりそうだ。
あと強化ベルトと普通ベルトの違いが全然判らん

252 :
>>250
おー!ありがとうございます。
早速、今週末買いに行ってきます。

253 :
ベルトがベルトカバーに当たってるんだけど何がダメになったのかよくわかんない。。。

254 :
TCでタミチャレ出るつもりで買ったんだが、ギア比が6.8かよ〜

255 :
アルミの3mmアジャスタは折れてしまう

256 :
あのアンプの防塵カバーはカバーで良いんだけど熱が逃げないよね?
一応ファンは付けておいたし自動カットも作動してないので冬は問題ないみたいだけど今後気温が上昇するとちょっと心配。。
ストローでも刺して空気取り入れした方がいいのだろうか。。

257 :
>>256
なにそのすいとんの術。

258 :
説明書通りに組めば、
カバーの受信機側とESC側の両方に
通気口があるはずなのだが。
真夏なら受信機側カバーを外して
ファンを付け、強制排気すれば良し。

259 :
排気じゃなくて吸気タイプのファンってないもの?

260 :
排気の方が効率良いからな

261 :
えっ?(´・д・`)
そうなの?

262 :
フロントデフボックス内のベルト用軸のピンがワッシャ摩耗しすぎて減ってピンが抜けてしまう。。。
うーむ

263 :
http://rcfactory.progoo.com/bbs/data/rcfactory/img/1929_d6b01e2a5f.jpg

264 :
STDのフロントアクスルって何と共通なのか知りませんか?
リヤしか載ってないのは理由があるのかな。。

265 :
TA-06用と同じです。

266 :
ありがとうございます

267 :
>>254
04モジュールの105Tスパーと41Tピニオンが良いとか聞いた

268 :
FF03の102Tスパーと40Tピニオンで6.63まで詰めることが出来た!

269 :
>>268
やるじゃん!

270 :
アスカのアルミプーリーはどこで買えるんや…

271 :
ウニモグのボディ綺麗に乗るかなあ

272 :
FF03用の金属カウンターギヤって合うですか?

273 :
>>272
俺最近それ試したけど、FFの方が長くて合わなかった…

274 :
>>271
ボディが短すぎてミリ

275 :
SUBARU XVオレンジは、どのタミヤスプレーを使えばよろしい?まさか新色?

276 :
ウニモグ乗らないのか…
トラックボディで合いそうなの探すか

277 :
>>276
TA04SS脚を付ければ載るんじゃね?

278 :
ところでXV-01はリヤにトーイン付いてるけど角度もちょっと大きいしなんでSTDで0度じゃないのだろう。。

279 :
ツーリングは大体トーイン付いてるだろ

280 :
タミヤはついてる。
京商はついてない。
そんなとこだ。

281 :
エントリーシャーシしか買ったことないんじゃないかね。

282 :
>>276
>>277
ウニモグはホイールベース240mmくらいしかないし
前後オーバーハングが短いから前輪基準で合わせるとモーター飛び出るかも。
かといってTA02TのフォードF150載せてもアステリオンとほとんど雰囲気同じ
(元になってる車種の競技が同じ)だからなぁ…
海外メーカー含めるんだったら色々あるけどね。

283 :
TCのダンパーに合わせるスプリングはどんなのがいいかね?
まわりにXV-01使ってる人まったくいないのだわ

284 :
イーグルのボールデフは効果的?

285 :
フロントモーターって実際イマイチ
リヤがちょっと軽すぎだぬ
サーボと位置逆にしたら…ウーン

286 :
チェーン駆動キット出ないかなー

287 :
フタバの3PLで組んだらステアリング、リバースにしないとダメだった。
どこかミスった?それともこういう仕様かな。

288 :
サンワMX-Vでも同じ。
そういうものかと。

289 :
うん、俺も。サーボの向きが決まってるからそうなるよ。

290 :
>>287
>>288
ありがと。
構造的にリバースなんだろうなと思いつつ、
自分がミスってないかと思ってね。

291 :
>>289
ありがとう。
安価ずれた。(^^ゞ

292 :
で、あの向きだとサーボがきつきつなんだよな。コードの根元が壁に当たってる。サーボでかいからかな。

293 :
田宮のプロポ使ってるけどサーボはリバースだよ
サーボスペースは普通かな?
アンプスペースは5mm足りないような。。。

294 :
イーグルのアルミキャスター12度キットあるけどSTDで何度なのか解らん。。。。(ToT)

295 :
XV-01のドリフト仕様扱い易すぎワロタ。

296 :
Proじゃない俺の為にユニバオプションで出してくれよ〜

297 :
出てるだろ

298 :
組み立てついでにこれは最初に組んだほうが良いパーツってなんかありますか?

299 :
アルミ
のサス固定するステーみたいなのと金属ベベルかボールデフくらいかな?

300 :
>>297
え!マジラジコン初心者の俺はXVのコーナ何件も血眼になって探したけど、ありませんでしたよ。
もお、ドックボーン探しは嫌だ、どっかの売ってるサイトお願いします。

301 :
>>300
取説の最後の方に書いてないか?
ユニバーサルなんてタミヤのであれば長ささえ合えば付くんじゃないの?

302 :
フロント42mm、リヤ39mm。
XV じゃない汎用品のコーナーにあるだろw

303 :
厚いハブ入れて200oのボディ乗せたいんだけどロングアクスルがつかない。削るしかないかな…
削るの無理ならアップライト変えるんかな。
オフセットホイールは嫌いだ!

304 :
どうせユニバーサル買うなら多段にしない?

305 :
リアのユニバ(用アクスル)は未だカスタマー扱いだと思うが

306 :
カスタマー扱いだと何か問題あるのか?

307 :
電話するのがめんどくさいとか

308 :
値引きがない。

309 :
店を見て回ってもまず置いてないぞ、って言いたかったんじゃないか

310 :
>>303
ロングホイールアクスルなんか出てるか?俺もつけてみたい。ラリブロはオフセットなんか無いもんな。

311 :
左前のホイールがいつも取れてしまう…(T_T)

312 :
それはXV関係ないだろ

313 :
クローラータイヤだと横転しまくるのが結構イライラする
バギータイヤで接触しないのが見付からない

314 :
サーキットで走った。
縁石に何回も乗って空を飛んでるうちに、前のロワアームの根元が傷んでアームが外れたよ。
次の日はリアも同じように外れたよ。
アルミに変えようかな。

315 :
>>314
アルミに変えたら今度はサスマウントやシャーシが壊れるぞ
まずは飛ばないように練習したほうがいいな

316 :
>>315
そうだよね。アルミのサスマウント欲しいが前のはモーターマウントと一体だからなあ

317 :
プラパーツの方が安くていいが、あんまり壊れまくるのなら考えもんだな
やっぱ縁石ヒットはなるべく避けれるようになるほうがいい

318 :
>>316
一体じゃないよ。左右が一体だけど。
俺もアルミに変えた。あそこが一番力がかかるからな。つうか、PROは最初からアルミにして欲しいよ。
スリッパークラッチつけてないけど駆動系大丈夫かな。ジャンプはしないけど。

319 :
スリッパ要らね
ボールデフ欲しい

320 :
STDのホイールってオフセット2mmでいいんだっけ???

321 :
ウレタンバンパー置いてない、カスタマーめんどいよー

322 :
トラックシャシーのバンパーも普通に売れや

323 :
これがモンスターカスタマーか…

324 :
またフロントデフ内のピンが取れた(T_T)

325 :
現行ラリーカーのボディを出さないと盛り上がらんよな。
フィエスタやシトロエンDS3、ポロを秋までに出してくれよ、タミヤさん。

326 :
スバルXVが実車から比べると圧倒的にかっこ悪いのはなんだろうか
漂う残念臭が

327 :
スバルXV実車が相当気を使ってモデリングされてるんだろうな
格好いいミニチュアをつくってくれないとね模型メーカーさんなら

328 :
そもそもXVの実車はダートをカッとぶような車じゃないしなぁw
かといって小さ目のモーターつけてまったりライトクロカンごっこしてスケール感を楽しむにもボディが微妙・・・

329 :
同じスバルでもモータースポーツ関係ないのなら
フォレスターだったらよかったのに…
車名とシャーシ合わせたかったんかな、タミヤは

330 :
BRZなんかもっと造形悪いぞ。
こんなにボンネット高いか?と。
ウインドーから下が分厚くて、実車のプロポーションからほど遠い。
走っているのを見ると、バンパーの厚みが異常にあるのがわかる。

331 :
タミヤにはもっと「実車っぽい」縛りでスケール感優先での楽しみを提供して欲しいもんだわ。
まぁ、ユーザー次第なんだけど、結局スピードやら走破性やらを追及しだしてタイヤがついた小さな車みたいなもんになっちゃう。
戦車やらトラックやらは買ったんだが日本ではイマイチ盛り上がりに欠けてさみしい・・・
tとかでfjとかプラドとかなんか出たら個人的には面白そう。
今の田宮にそんな余裕はないだろうが。

332 :
余裕無いだろうね
だからと言って売れる商品しか作れない

333 :
何やらヨコモがXV-01のパクリらしきモデル出してくるみたいだな

334 :
どうせ、ドリパケに長いダンパー付けたヤツだろ。

335 :
ベルトテンションどの程度張ればいいのだ??

336 :
ブレーキでジャックナイフしてしまう
次はリヤモーターにしよう…

337 :
ヨコモはMR−4ラリーを再販してくれた方がうれしい。

338 :
>>336ジャックナイフしてる動画うp希望

339 :
今アンプ死んでるから6月後半に撮れたら撮るお(;´д`)
エロ動画買いすぎたか

340 :
よーしパパ。公園でただグルグル走ってるだけの動画うPしちゃうぞ〜。

341 :
どうぞ

342 :
>>341
おまえ友達居ないダロ

343 :
友達はいないが仲間ならいる!

344 :
とっととうぷしろやデブ

345 :
340のグルグル動画まだ?
はええとこ見たいんだけどな
今夜にはウプしといてな

346 :
動画まだかよ
早く見せてよ
ヘッタクソでも構わんから

347 :
>>338
http://www.youtube.com/watch?v=vRMPPs2IPTs
見れるかな?

348 :
確かにジャックナイフしてるなw

349 :
スゲーwww

350 :
>>347
こんなに吹くRC動画ははじめてwww

351 :
リヤのユニバーサルの適合品教えて下さいー

352 :
公式パーツの適合度はタミヤのカスタマーに聞けばいいよ

353 :
>>347
いやまじすげぇ!w
トラックの方だったんだな!あれならなんとかなりそうたw

354 :
これブラシレスの6.5Tとか入れてない?
速過ぎる…

355 :
XV-01とDF03ラリーって、どっちが速いの?

356 :
全く同じメカなら軽いDF
駆動効率もいいしな

357 :
>>356
サンクス。

358 :
いやいや今更DFとかマゾかマニアだけかと…

359 :
おれもXV-01を推す。
あえて古いDFを選択する意味はない。

360 :
別に購入検討してるわけじゃないっしょw

361 :
いや、速い方を買うつもりです。
新しくても遅ければつらまないので、DF-03raを買います。

362 :
>>361 は、俺じゃないから。

363 :
DF-03買うならTT-02だろ。

364 :
>>361
単純な速い遅いはパワーソースやギヤ比次第だよ
シャーシよりモーターやバッテリーに金かけた方が効果的

365 :
クラッシュに割りと強いXV-01にした方がいいのでわ?
ベルトってのは好みが別れるけど

366 :
田宮縛りのギヤ比になるとDFじゃXVにかなわないからね。
駆動系の信頼度も雲泥の差がある。

367 :
みなさんありがとうございます。軽いのがいいと聞きましたが違うようですね?
DFの方はバギーが母体なので速いと思っていました。
安心してXVを買います。

368 :
>>367 は、俺じゃないから。

369 :
オフ路面はわざわざ鉄板載せる人も居るしね

370 :
元がバギーだから不具合出てるんだよ。DFはよ

371 :
DFはドライブシャフトの角度がアリエナイ

372 :
足が伸びるとドックボーンがポロポロ落ちるしなー

373 :
回転するシャフトはチタンにしてよ

374 :
みなさんありがとうございます。なんかDFのスレみたくなりすみません。
しかしXVのようにラリーカーとして作られたものが一番ですね。
ところでHPIの幅200_のボディはDF、XVどちらでもつけれますか?

375 :
やったことはないけどサスマウントをツーリング用にすれば少し幅が広くできるはず。
足はXVの足で。
あとはホイールで調整くらいじゃない?

376 :
オフセット+7のホイール使ってるけどそれでもちょっと狭いよ>200ミリ使うと
ラリーならナロー幅のホイール使うんだろうけど
ドリフト用のホイールは強度無いのがあるので注意ね

377 :
>>375
サスマウントアルミにしちゃったからなあ。
つうか、シャフトが抜けそう。

378 :
TA05用だけどTNレーシングから長いホイールシャフト(ユニバ用)が出てるから、それ流用でワイドトレッド化できるよ。
確か2ミリ、4ミリ、6ミリ長いのが出てるから、6ミリのを付けて、あとはスペーサーで微調整すればいいんじゃね。
そうすればホイールの選択肢も増える。

379 :
ありがとう。
でもTB01につけてたロングホイールアクスルに変えました。
ユニバ無くても別にいいしね。
このシャフト、42_なんかな。ピッタリだわ

380 :
アルミプーリーの円盤取れちゃった

381 :
今インプボディの組んでんだけど、LEDライト用のメッキパーツ入ってないわ、ピローボール
きっちり4つ足りないわ。田宮ってこういう会社なん?相変わらずダメダメやね。

382 :
頭悪そうwwww

383 :
(どのインプのこと言っとるんだろ・・・)

384 :
チームアライの奴。
どうやらビス袋1つとメッキパーツが一式ないわ。
オクで買ったから文句言えないか(・ω・)

385 :
文句なら売った奴に言えよ

386 :
悪かった(;´Д`)
許してくれ。
しかしオク主とんずらこいてた。買ったの3月だし、やられた感半端ねーや。

387 :
俺も最近xv-01インプレッサ作ったけど
Jパーツは入ってなかったよ。
取り寄せたりしたから余計に結構金かかった…

388 :
それもオークションか?
とにかく買った店に文句言って無料で取り寄せろよ

389 :
XVのインプにはライトパーツ無かったはず。
TA06のスモーパワーも無しだった。

390 :
多少リアル感なくてもいいのでカウンタックかディアブロ出してよ〜

391 :
カウンタックならまだ塗り完が探せば見つかるだろ

392 :
>>388 ヨドバシ
「説明書に付属してない場合があります」と書いてあった。
まぁガッカリしたわ(-。-;

393 :
にしても3回転半クラッシュしてもサスアームとかピロボールの付け根部分程度しか壊れないなー
防塵もまあまあだし

394 :
サスマウントはアルミに変えないとすぐ壊れるな。
カウンタックやディアブロ?TCの方?ノーズ低いとモーターに当たりそうだね。

395 :
うあーそうだ
カウンタックだとモーターが邪魔だ〜
モーター撤去するか

396 :
>>395
試したら走行動画うぷな

397 :
カウンタックをこんな風に塗ってラリーしたいぜw
ttp://charaminicarbase.blog102.fc2.com/blog-entry-139.html

398 :
懐かしいなあ、ニックラムダw
確か主人公のライバルはストラトスだっけ?
ラリーで優勝フィニッシュ寸前でスタック→リタイアのシーンは覚えてる。
あと、サーキットでテスト中、子供が新聞かなんかを捨てたのがマシンに絡まってあわやクラッシュ→主人公がクソガキにぶちギレ→新聞に写真掲載→バッシングとかあったようなw

399 :
>397>398
早くタイレルを8輪に改造する作業に戻るんだ

400 :
TC PRO を注文しちまった…

401 :
ドリフトするん?

402 :
お買い得感に負けた…

403 :
XVの利点はコントロールしやすいからグラベルはもちろん、ターマックもそのままである程度OKなところなんだよね。
ただ、ラジマガ見たらタイヤもそのままでびくりつしたw

404 :
ずっと前にチームアライのやつ買ったんだけど
PRO化又はTCPRO化するには何が必要?

405 :
TRFダンパーとサスマウント?
あとはブルーアルマイトのナット類

406 :
チェーン駆動キットまだ?

407 :
前後ユニバーサルシャフトもね。

408 :
あとから買い足すことを考えたらやっぱお得よね。

409 :
あんまりお得感を気にするとRが出るまで待たなきゃいけないけどな

410 :
砂利の多いところで走らせまくったら、久ビザのオンロードでまっすぐ走らなくなっちまった。。。

411 :
PRO(ラリー仕様)が再販されてるね。
大手ショップだと売り切れてるとこもあるから欲しい人は急げ。

412 :
TA06用のボールデフが合うってほんとですか??
イーグル模型のボールデフとどっちがオススメでしょう?

413 :
イーグルって時点でやめた方がよさげ

414 :
えっ?

415 :
イーグルのパーツ精度の悪さは常識
まあ安いからついつい買っちゃうけどね

416 :
ガーン

417 :
まあ自分で加工できれば買ったらいいよ
穴を広げたり、削ったりしてね。

418 :
TA06用のボールデフって引っかかる所があってスルスルデフにならない。
俺だけ?

419 :
だからイーグル買うなと言ったろ?

420 :
スクエアもっと部品出してよ

421 :
D部品って店に売ってないのね。

422 :
DB01と共通部品でしょ

423 :
ありがと。説明書ちゃんと見れば良かった。

424 :
2回目のピロボール外れで、ついに吹っ飛んだドラシャが行方不明に。。
1回目はアスファルトだったから、操舵の異変ですぐ気付いて、
夜な夜な懐中電灯で30分位探して見つかったけど、
2回目は下が砂利ですぐ気付かなかったから、完璧行方不明に。
4本位買っておこう。

425 :
>>424
そんなの4本も買うくらいならユニバにしろよ。

426 :
夜中にラジコンやるか??

427 :
よくやるぜw

428 :
無人の駐車場で電飾つけてとかだろ。
この季節はできるな

429 :
LEDは最低ヘッドライトとテール。
遠くでどっち向いてるか識別のため。

430 :
シャフト蛍光色で塗っとけばいい

431 :
てか、ユニバって部品扱いになってたっけ?
組品ってか、セットでは出てないよね?

432 :
TC PRO 最近組んだんだが、車高が低すぎてバッテリーとボディ載せたら
フロントがフルボトムする。
今はスプリングを目一杯締め込んでるけど、みなこうなの?
アームの長い芋ネジを調整すればあと数_車高を高くできそうだけど
焼け石に水って感じ。

433 :
>>432
ちゃんと組めてるか、サス周りを見直してみたほうがいい
長いイモネジってリバウンド調整のイモネジか?
それを調整したところでボトム時の車高調整はできない
どう組んだら調整できるようになるんだ?

434 :
>>433
ありがとう。
もう一度説明見直して組み立てを確認してみるよ。
調整ってのは車高のつもりだった。
芋ネジの出っ張りを短くすれば車高が高くなると思ってね。

435 :
>>434
イモネジはタイヤが浮く寸前の車高を調整するもんだよ
今回とは逆

436 :
ただのPROだけど、オン用のときはスプリング相当テンションかけてるな

437 :
ユニバーサル化しようと店に言ってもアルミしかない
アルミじゃ曲がってしまうやんけ
チタンユニバーサル出してよ

438 :
フロントとリアのダンパーの組み方違うからね。
一回確認すべし。

439 :
ところでTCの方はなんで前後でダンパー長が違うんだ?
普通のXVは同じなのに
ダンパーステーは同じでそ?

440 :
なんでって
サスマウントの幅が違うし足回り丸ごとちゃうやん
芋ねじで車高を下げようとする初心者は多いけど
車高を上げようとする人は初めて見たかもw

441 :
T仕様にすればモーマンタイにだ

442 :
イモネジしめすぎて車高下がってるんじゃね?

443 :
車高上げるだけならダンパーエンドを余ってる長いヤツにすれば(ry

444 :
芋ネヂで車高調整か…

そんな事してた時代もありました。

445 :
あれ?デルタってホイールベースショートだったような?
xv大丈夫なの?

446 :
せっかくのいいシャシーなのでチマチマアルミ部品付けてるけどイーグル模型はどうも左右で若干クリアランスが違う…

447 :
デルタはショートではない

448 :
デフって、オイル入れなくてグリスじゃダメなのかな。

449 :
せっかくの密閉式デフなのに、わざわざグリスなんだ?
一回走ればグリスがケース内に飛んでスルスルになっちまうよ。
シリコンの10万番くらい入れとけ。

450 :
後ろ軽過ぎじゃ

451 :
つ ショートリポ

452 :
タミヤはオクで高騰してるエボ4・5・6とGCインプをXVで出すべきだ…

453 :
ラリブロより直径が数ミリ大きいタイヤってのは無いもんですか?

454 :
エボVは金型改修でVIを作っちゃったから作れない、
GCインプ、特に'99の2ドアはOEMか何かだった
という話がどこかに転がってなかった?

455 :
5→6改修はガセ だって5再販したから。インプ99はエンジンカー専用で袋入り販売だった。後はTLのXBとQDのみで何故か軽量ボディーだった。

456 :
ステアリングワイパーに小石が詰まるのをなんとかできないもんかのう。。。

457 :
サランラップ巻けや

458 :
ラリブロ

459 :
GCインプレッサ出せよ

460 :
TA03Fとこいつならどっちがいいマシン?

461 :
お前はCR01でも買え

462 :
カーボンシャーシ出ないかな、密封メカボックスでも結構汚れるし、配線取り回し面倒だし。
整備性とか向上したシャーシ欲しいな。

463 :
数年後には出るんじゃ・・・?
カーボンシャーシ!!
アップグレードセット? MS? EVO?

464 :
小石挟まって前輪ロックしたりとか皆の対策見てみたい

465 :
>>464
前輪ロックはTA01の頃からあったよね、ホイール裏側加工して対策してたよ。

466 :
ユニバってどこのが流用できるの?

467 :
>>465
加工ってマッドフラップでもつけるの?

468 :
>>467
ホイール内側の補強で付いてる部分(名称忘れた(汗))を少しカットしてました。
XVにはシャーシに加工してフラップ付けてますね(笑) それ以前のシャーシはフロントは無し
リアはボディにステー自作して付けてました。

469 :
>>468
差し支えなければどんな感じか見せて頂けませんか

470 :
イヤでし

471 :
(´・ω・`)

472 :
>>469
画像の貼り方解らないのですみませんが…
フロントはフラップとインナーフェンダーの間にスペーサーで
前に出してフェンダーに直接固定(ボディとの位置調整の為に
リアはリアフェンダーを二枚使いタイヤを囲む形状にして
そこに取り付けてます。リアもスペーサーで位置調整してます。
フラップ材自体はハセガワのプラモから流用ですが
一枚で一ヶ所使うので四枚必要になります。

473 :
>>472
なるほど…やっぱり見ないとどんな感じかわかりづらいですが
走らせた感じはどうです??
自分なりに加工してみようかな

474 :
>>473
簡単ですよ、ドライバー、ピンバイス、
キットに入ってるボックスレンチ程度で出来ます(笑)

475 :
テルミット溶接とNC旋盤も用意ちましょう

476 :
>>475
何を作る気ですかw 補足ですが固定ビスはミニ四駆なんかの2ミリサイズです。
先日リアの足回りバラしたらサスマウントが取りにくい取りにくい(汗)

477 :
フル加速すると右に曲がっていく…(T_T)

478 :
これつくかな?
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c390413720

479 :
シャフトの長さ合ってれば付く。

480 :
最近走らせててちょっとした衝撃でサーボしか動かなくなって本体リセットしたらまた
走り出したりするんだけどなんなんだろう?

481 :
アンプの問題なんだろうな。
ヒートカットとかも考えられるし、アンプ自体がもう寿命とか

482 :
冷えピタ君でも貼るとか

483 :
>>480
タイヤに衝撃が入るとモーターに大電流が流れることがあって、それで
プロテクトが働いてるんじゃないかな。

484 :
>>480
受信機とサーボが動くので、アンプから電源は供給されてるよね?
センサーケーブルが断線してたりすると、そういう症状が出るよ。
ブラシレスなら、センサーケーブル交換してみては?

485 :
>>483
>>484
レスありがとう。もっと叩かれるかと思ったけど親切で嬉しい
ブラシレスではないので配線関係バラしてチェックしてみます。

486 :
ハンダが不完全だった時に似てるような

487 :
>>486
モーターのとこ?

488 :
そう

489 :
うにゃ

490 :
xv-01でドリフトしようと思うんだけど
xv−01tc proの足回り(ショートリバサス)に変更したら
メリットあるのかな?
舵角が増えれば足回り一式交換しようと思うんだけど・・

491 :
>>490
TA03Fにしたほうが幸せになれそうかな

492 :
今更TA03Fは無いわ〜

493 :
舵角増やしたいだけなら今のパーツの当たってる所削ったら?

494 :
XV持っててTA03Fはありえんなw回帰してどうする
舵角ならダブルカルダンつけてみるとか
リバサスにしてトレッド広がって安定感は増す気がするが

495 :
TA03はFもRもBパーツとサスアームが廃盤だから、
サスアームは他社のアルミので組めるが今から組むなら
ツインモーター仕様でモーター積むかつまない位でしか造れない。
パーツの供給がキツくなりhpi関連と一緒に卒業したのにまたのりかえますか?あ-た

496 :
xv−01tc proの足回りはta05・06 tb03と同じだから
さらにアフターメーカーのパーツもくめるかと・・
前後のドッグホーンもユニバにしたいんだけど
ta06やtb03とはドックホーンの品番が違うね

497 :
>>495
03って他シャーシの部品流用出来なかったっけ?

498 :
TA02となら
フロントアップライド
フロントドライブシャフトとカップ(ユニバーサル)
一応ボールデフもつかえるかな?
プーリーなんかは穴5mmだし、後は何かあるかな?
サスアームは取り付けから全然違うし、
仮に色々使えたとしてもギアボックスであるBパーツが廃盤では新品で組める術は無い。
TA03に最近まで青春時代から複数台体制で全てをかけていた俺が言うんだから間違いない。
そしてXVに乗り換えたんだ胸を張って色々使うよ。
因に仕様違いで3台体制

499 :
>>498
よー意味がわからんし。
TA03スレでやるがよろしな。

500 :
よく嫁や、TA03に限界感じたからXVに乗り換えた話だろ。
しかも3台ご購入。ようこそおめでとう

501 :
>>500
?w

502 :
XVは素晴らしいということだよ。TA03では100万以上散財したよ。
ありがとう

503 :
100万ってなんや?

504 :
TC専用のダンパーステー欲しい。
リバサス用に穴あけ直したの。

505 :
>>504
フロントは今よりダンパーを寝かせられないから辛いね。

506 :
XVの新製品、GAZOOレーシングの86て・・・
相変わらずお茶を濁したようなラインナップ・・・誰得なんだかマジで解らん、売る気あるのタミヤさん⁈

507 :
>>506
tamiyablog情報か・・・
しかし86をXVで出すというのも変な話だな。
トヨタが何らか協賛してくれたのかな?

508 :
オンロード仕様で出すんだろうから良いんじゃね?

509 :
そういや全日本ラリーにgazooレーシングのハチロク出てたな・・・
もちろんターマック&グラベル両方で

510 :
>>509
てことは久々にラリー仕様かもね
つかラリーシャーシなのに1年以上ラリーモデル出てなかったのかよ・・・

511 :
959ボディ出してくんねーかな…

512 :
「GAZOO Racing TRD 86」で調べてみたけど、TRDラリーチャレンジのモリゾウ車かな?
って調べ続けてたらもうホビサにあったわ

513 :
http://www.tamiya.com/japan/products/58573gazoo_racing_trd86/index.htm

514 :
>>513
ホイールは新造か?TE37っぽく見えるが。

515 :
カストロールNSXとかについてた奴じゃないかな

516 :
かっこええなーおい

517 :
ステッカー貼るのめんどくさい

518 :
ラジマガのイデ吉がやってるCVAダンパーミニ用シャフト流用をやってみたけど、シャフトが長すぎてダイアフラムを突っついちゃう。
確かにストロークは伸びたけど、これでどうしろというんだろ?

519 :
どうにかしろっw

520 :
いつも思うんだけどストロークが伸びるのってダンパーケースを伸ばさないとダメな気がするんだよね。
シャフトを長くするのは車高が稼げる方向に調整範囲を持って行っただけな気がするんだが。

521 :
結局ダンパーエンド部にOリング2枚入れてダイアフラムをギリギリで突っつかないようにした。
このまま取り付けるとリバウンド側ストロークは取れるけど、バンプ側はダメ。
このダンパーに合わせてダンパーステーを作り変えればいいのだろうが、面倒臭い。
仕方なくノーマルシャフトに戻したとさw

522 :
ミニのシャフトは長すぎるという意見に同意。
XVでTRFダンパー使うなら、
シャフト長31mmがバランス取れて
良いと思っている。
ダイヤフラム押しはOリング1個で調整。

523 :
ようはTRFダンパーがシリンダーの長さを最大限使いきれていないから、長いシャフトに替えてギリギリまでストロークを伸ばそうって話。
お手軽なのがCVAミニ用の流用だけど、これでは少し長すぎるから・・・ってこと。

524 :
スーパーローフリがおすすめだぜ

525 :
意外とベルトが減る
チェーンキット早く出して

526 :
今更チェーンはないよw
ベルトやプーリーは消耗品だから、必要があれば替えようよ。

527 :
昔のギャロップみたいでかっこいいやん

528 :
重量と抵抗が増す以外のデメリットしか見えん。

529 :
日本語でおk

530 :
ttp://ft86.me/forum_patio/cgi-bin/upl/1323500217-2.jpg
86で出すならこれ出ないかなー

531 :
カストロカラーいいねえ〜

532 :
おお、様になってるジャン。
ライト周囲の処理が個人的にツボった。

533 :
昔のST205セリカを思い出すな。
WRCでインプレッサにフルボッコにされたけどデザインは個人的に中々好きだったわ

534 :
というかまんまカストロールスープラだな、嫌いじゃない

535 :
ランチア・ストラトスとかキット化されないのってなんか理由あるんすかね。
鉄板だしXV-01にピッタリだろうに。

536 :
デトマソパンティのがいいな

537 :
>>535
二駆だし、スケール的にタミヤが納得できないとか…

538 :
ストラトスはホイールベースが2180mmしかないからツーリングカーじゃタミヤが納得するスタイルで出せないと思うよ。

539 :
XVをFR仕様にして86かシルビア入れようと思うけどシャーシ的にあう?

540 :
アスカクリエートが輸入販売しているランチアストラトスはソコソコよく出来ているよ。
ちょっとデカいかなとは思うが、ツーリングシャーシに合わせてるから仕方ないのはある。
リアルスケールを追えばかなり無理があると思うが、RCカーなりの見栄えがあればいいのなら充分な出来だと思う。

541 :
>>539
ロングホイールベースなら合う。
おれも XV-01 に 86 載せようと思って買ったけど、まだ手付かず。

542 :
>538
M-06にTL足付けるか

543 :
>>535
ストラトスってホイールベース短いから、シャーシ短くしないとな

544 :
でこぼこ道だとラリブロ程度じゃダメそうすかね?
1.9インチだとゴロゴロ横転するしどうするべきか…

545 :
つRT-28S

546 :
うーむ
良さそうだけど結構高いのね…

547 :
今度出るSP1555のバンパーってどういう形状なのだろう?

548 :
ダートでかなり巻き癖が出るんだけど、やっぱデフ甘いのかね?
あとスタビ入れて効果出たって人いる?

549 :
リヤが軽すぎなんや
多分

550 :
PRO再販しないかなぁ

551 :
最安じゃないけど、Amazonで出品されてる。
タミヤ XV-01 PRO で検索すれば出てくると
思うけど。

552 :
>>551
あの値段だと素のキット買うのと値段的に変わらないんですよねぇ

553 :
Tシャーシ買えば諦めもつくべ?

554 :
デフが甘いってどういう意味?
スタビはちゃんと効果ありますよ

555 :
>>553
なぜにT?

556 :
走破性いいしワシのTだから(^ω^)

557 :
>>556
俺はラリーごっこがしたいんじゃーヽ(`Д´)ノ

558 :
タイヤだけラリブロでええやん

559 :
PROのいいところってユニバとダンパーくらい?あ、モーターマウント青いのってPROだけだっけ?

560 :
ボディはいらない
ダンパー欲しい
ユニバは必要

561 :
PROが年末に発売してくれれば、ボーナスで凸る準備はできているぞ。田宮殿。

562 :
>>548
オフやんならスタビはあっても鼻紙くらいの効果。
フラットダートでも高速では無意味。
どんな扱いかたしてるか知れんがフラットダートなら前タイヤをオンロードタイヤに
変えてみそ?路面にもよるが。

563 :
子砂利なところ走らせると、小石(1cm弱)がサーボやステアリングアームに挟まって
梶効かなくならない?この車。

564 :
>>563
なる

565 :
>>563
なるなる

566 :
あなるあなる

567 :
クローラー化したい

568 :
買っちまった・・・わくわくが止まらない。仕事が手に付かない。
でも、嫁には内緒で買っちまった・・・帰宅後に何かあるなこれ。

569 :
でも、素のXV-01だけどね。

570 :
おめ。
最近発売されたユニバーサルジョイントは買っておいた方がいいよ。
ラリー向けに地上高上げるなら特に。

571 :
ああ前後ユニバーサルは必須だよなー
あとは前後のサスの根本のアルミも

572 :
間違えた。ユニバーサルシャフトだったわ。

573 :
皆さん、ご指導とご教授ありがとうございます!嫁には小言を言われましたが・・・

574 :
じゃあ嫁さんの欲しいものでも何か買ってやれよ。

575 :
リモコンバイブ

576 :
ラジコンバイブ装着した彼女を助手席に乗せてガソスタ行ったのは良い思い出・・・

577 :
そしてカーセックス
最近カーセックスしてるの見なくなって夜遊びがつまんない

578 :
XV-01TC PROを買ってきたぜ
さてボディは何にしよう

579 :
ブロンコで決まり

580 :
載らねぇよw

581 :
スバルXVのボディって誰徳なんだよ、スケール感求めるにしてもライトとかシールだし・・・
実車がダートとかレースとか競技で活躍しているわけでもなく・・・
まさか名前が同じってだけで企画が通ったとかじゃないよねぇw

582 :
欧米向けだろ
アメリカでスバル好調らしいし
向こうはRTR主流だしトイラジとしてなら悪くない車種選択
タミヤには良くある事だけど日本で販売したのはオマケだと思う

583 :
俺好きだけどな?むしろ実車の方乗りたい

584 :
実車見たらなかなかかっこええんだよ
別にオレンジじゃなくてもいいかなー
LEDたっぷり点けたら良さそう

585 :
カツカツボディじゃないんだし、そういう狙いなら
ライトパーツとか付けてリアル路線で行けばいいのにね

586 :
実車はかっこいいけどRc版はなんかこれじゃない感がね…
86・BRZもなんかずんぐりしてるし

587 :
実車オーナーだからこそあの中途半端さが気に入らないというか・・・
ライトがカツオ仕様だったり全体的にディフォルメがきつかったりね、RCだとなんだか上から踏みつぶされた感じがする。
モーターを380クラスぐらいにしてトコトコ砂利道走らせようかと思ったんだがボディの「コレジャナイ感」で買う気が失せたorz

588 :
380とか三段変速とかグラスホッパーみたい

589 :
今発売されているラリーカーよりも
10年以上前に発売された、TB-01 MR-4 RS-4ラリーの方に
魅力を感じているのは俺だけ?

590 :
スパイクタイヤ履かせたい
特にフロント…

591 :
TA02、TB-01と持ってるけど、XV-01が欲しい。
TA02はともかく、TB-01はあの重さがキツい。
重戦車と言われるだけあってめっちゃ頑丈だけどw

592 :
いい加減、ランチャデルタ乱発と既存ボディお手軽色変え辞めてほしい。
観念して高年式のラリーカー出して欲しいよ。
京商に出来てタミヤに出来ない理由がない。

593 :
>>592
高年式のラリーカーってDS3とかポロとか?
どっちかと言うとMシャーシっぽいラインナップだけどな
ミニJCWはWRC仕様じゃないけどすでに発売してるよね

594 :
WRCじゃなくていいんだよ。
アジアパシフィックとか。

595 :
タミヤはラリー人気の高いヨーロッパ市場意識してるしなぁ
WRCで活躍した車種じゃないと難しいんじゃない?

596 :
タミヤにとっては北米市場も重要なんだから
トラヴィス・パストラーナやケン・ブロック仕様のモデルとかあっても良さそう

597 :2013/10/24
そのあたりはもう米メーカーが独占契約済だからねぇ
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
千葉のラジコン事情3 (561)
東北のラジコン事情 (727)
タミヤ ポルシェ936を語る (171)
【TAMIYA】タミグラ総合スレ 15ヒート目【GP】 (561)
RCが出てくるテレビ番組、CMを語るスレ (618)
買って後悔したラジコンを挙げてくれ (939)
--log9.info------------------
【ネトゲ】ドラクエ依存症を克服したい【中毒】 (184)
藤澤降板でやっとドラクエが良くなるな (285)
俺は好きだよFF12 PART14 (388)
FF5総合スレ Lv145 (361)
【DQ10】戦士専用スレ HP+51【会心必中!】 (966)
【DQ10】迷宮での地雷行為11【高レベル専用】 (409)
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part268【DQ5/ドラクエ5】 (1001)
【総合】ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 第309章【DQ8】 (651)
【DQ10】旅芸人専用スレ ハッスルダンス28回目 (897)
【DQ10】引退ラッシュが止まらない★75【過疎化】 (1001)
【DQ10】防具鍛冶職人専用スレ★38 (674)
DQ10 RMT撲滅スレ part17 ドラクエ10 (550)
【DQ10】トリック・オア・トリート!ハロウィンイベント 3辛目 (424)
【DQ10】福引 結果報告スレ (997)
【DQ10】さいほう職人専用スレ★54 (867)
【総合】FF6スレNo.126 〜シャドウが気になる〜 (840)
--log55.com------------------
育児している奥様6328
育児している奥様6329
育児している奥様6330
育児している奥様6331
育児している奥様6332
育児している奥様6333
教祖が適当に新人営業マンを励ますスレ 37
★【Instagram】大人の自習室コンチェルトみほ19