あのシーンどうやって撮ったの? (273) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
七人の侍 新キャスト発表(仮) (122)
【メイン】Wの悲劇【テーマ】 (630)
   【東京大空襲/ガラスのうさぎ】    (774)
【新東宝】東海道四谷怪談【天知茂の】   (156)
ヤクザになっていたかもしれない俳優 (377)
瑳峨三智子 (302)

あのシーンどうやって撮ったの?


1 :2009/03/30 〜 最終レス :2013/09/13
現在なら全てCGで解決できるが
昔の映画はどうやって撮影したか分からないシーンが結構ある。
そんな疑問やその回答を集めるスレです。
例えば
「さらば愛しき大地」
子供二人が川で溺れ死ぬシーン
川に落ちてからカメラがNO編集、FIXでしばらく撮ってる。
どうやって撮ったのか不思議。

2 :
「赤ひげ」
影で塗り潰された二木てるみの瞳だけがキラキラ輝いてる場面。

3 :
「蜘蛛巣城」
wikiによれば弓矢の名手が実際に矢を放ったらしいが
今じゃ考えられんだろ しかも天下の三船に。
あと「戦国自衛隊」のラストの矢がささるシーンも
どうやって撮ったかわからん。

4 :
「幻の湖」
チロが本当に死んでいるように見える。

5 :
今平の現場で助監督が子犬を注射で実際に殺していた、と丹波が怒ってたね。
「幻の湖」
も同じ匂いがしたな。

6 :
仔猫物語でチャトランが川で溺れるシーン。
よく助かったなと思う

7 :
スタッフが美味しくいただきました。

8 :
戦メリのトカゲとか蛾はいい演技してたな。

9 :
勝新の座頭市
立てた箸に穴あき銭を投げて通すシーン
実際何テイク撮ったんだろ。

10 :
スローなブギにしてくれ で、猫を川に放り投げるところ。
抗議があったらしいが、監督曰く「殺してない」

11 :
>>10
最初の方の高速の路肩に停まったシーンだろ?
下は川じゃなくて下道(一般道)じゃなかったか。
ネットで受けてたとか。

12 :
人間の証明
麦わら帽子が飛ぶ場面。

13 :
>>1
俺もあのシーンはショックを受けた。
子供二人が池にはまったまま、ノーカットでずっと撮影している。
それでなくても鬱な映画なのに余計に鬱になる
同じようなのでは今村版「楢山節考」
食い物を盗み隠した罪で一家が根絶やしにされるシーン
穴に放り込まれてから生き埋めにされるまでノーカットで
撮影されている。

14 :
今村昌平は不思議なの多いな。
カンゾー先生で、ラスト付近で女の子がクジラを獲るといって海に潜ってパンツが脱げて
いくシーン。あれはVFXと連動させてるんだろうけど、うまーく脱げていくなあ。
うなぎで水槽の中のウナギに演技させるために電気を使ったってのも可笑しい。

15 :
あのシーンで麻生久美子は自ら前貼りを剥がしてノーパンだった。
本人が吉田豪にインタビューされてそう話している。

16 :
愛のコリーダ
ホントに出し入れしてんの?

17 :
もちろん。

18 :
即答だな。

19 :
>17
あの婆さん芸者とも?

20 :
白黒とカラーのビルマの竪琴を両方見たんだが、
物売りのおばさんがどっちも同じおばさんに見えるんだが、
あれは白黒のに着色してCGとかで合成したのか?
合成には見えないんだが、どうやったんだあれ?

21 :
>>20
多分釣りだと思うんだが
あれは北林谷栄さん
CGでもなんでもないよ。
北林さんは若い時から老け役だった。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9E%97%E8%B0%B7%E6%A0%84

22 :
>>11
子猫が電線に捕まるカットを撮る為に、ネット無しで投げ続け6匹殺したと聴いた。
そんな馬鹿な!?と思ったが…スタントマンの安全策も疎かだった時代だからなあ。

23 :
たけしのDollsで、海から海岸を見てるカメラが平行移動する
あれはカメラはどこにあるのか? まさか海の中にドリーのレールを敷いたのか

24 :
>23
ラジコンヘリじゃね?
CMではよく使っているよ。

25 :
>>22
本当かウソかわからんが
そういう話を聞くと作る側じゃなくてよかったと思うね
役者を溺死させたのって井筒だっけ?

26 :
皆月で北村が吉本にサラダ油たらしてHしてるシーンは?

27 :
一度セクースというものを実体験すればわかるよ

28 :
>>22
だとしたら酷い話だな、、。
高所作業車で猫引っ掛けて、引っ掛かってるうちに素早く作業車のアーム捌けて
撮影したと思いたい。

29 :
「ニワトリはハダシだ」のウ○コは本物だったのか?

30 :
>>25
溺死事件は井筒の「東方見聞録」だね。
8キロだか9キロもある鎧を着せたうえ、手を縛った状態で滝壺に
落とすという正気の沙汰とは思えない撮影を強行して
役者を死なせた。
あまりに酷いので遺族が刑事Rして井筒は書類送検された。

31 :
一気のみと同じでパワハラだよなあ。
監督は現場の天皇だから誰も逆らえない。
無名の役者となったらなおさらだ。
黒沢の 至近距離から三船に本物の矢 も近いよね

32 :
1989年の勝新監督の座頭市でも、殺陣師が亡くなる事件があったね。
洋画だと、ビック・モローの撮影中の事故死がショックだった。

33 :
そこまでいくならベンハーだろう

34 :
>>12
映画公開当時もそのシーンはどうやって撮ったのか話題になった
確か記事に書いてあった記憶だと麦わら帽子のつばに丸い針金か円盤を仕込んで
フリスビーのようにしたら綺麗に飛んだとかってあった

35 :
>>29
本物のウンコではない。

36 :
>>2
顔の動きに合わせて目の部分だけに細い光を当てて取った。
無理だと思うだろうが滅茶苦茶に時間をかけてピタッと目の位置に
光が合うまで繰り返し撮影したんだそうだ。
昔、NHKの黒澤追悼番組で二木本人が語っていた。

37 :
楢山節考の生き埋めシーンはどうやって撮影したんだろう。
監督やスタッフが秘密にしてトリック明かしてないけど、
何でだろうな。

38 :
さよならジュピターの無重力セクス

39 :
「女獄門帳 引き裂かれた尼僧」で、成瀬正孝の生首(作り物でない)が
水の入った桶の中に沈んでいるシーン。
監督の牧口雄二はどうやって撮ったか忘れたとインタビューで語っていた。

40 :
太陽を盗んだ男
白昼の渋谷のデパート屋上から札束がばらまかれる場面。
フェイクの札でもリアルにやったら郷ひろみ騒動どころじゃ済まないが

41 :
>>40
だから、当時下っ端の黒沢清が代表して逮捕されにいったW。
ゴジも相米も逃げ出した。

42 :
まあ通報されるのは当然だが、どういう罪状での逮捕だったんだろうか?

43 :
このスレの趣旨とは違うかもしれないが
森田芳光の「黒い家」
子供の死(遺)体シーンがでてくる映画はあるとは思うが
あそこまで露骨なのは・・・・
本人はともかく、よく親が了承したと思うんだが

44 :
>>42
通報されたのでは無い。事前に警察に予告しての蛮行。
黒沢「札をばらまきます」
警察「許可は出せない」
黒沢「逮捕されても、撮影やります!」
…そして札は撒かれた…
警察「撒いたから、逮捕するよ」
相米「黒沢!お前が逮捕されて来い」
別班のゴジは、預かり知らぬ事。

45 :
それだと英雄譚っぽいじゃんw
黒沢「・・・という撮影ですが、許可をください」
警察「ダメ」
黒沢「ダメですか・・・」
仕方なく許可なし撮影 → 逮捕
ただそれだけ

46 :
>>45
うまい!

47 :
>>43
犬がアレな感じになってて、それで引きました。

48 :
札自体はそれほど精巧なものではなかったので、そこはお目こぼしになったのかしら
清はまだ撮影自体はやってないよね? それともどっかのシーンを監督したの?

49 :
>>48
黒沢いわく
「本物の札をばらまくと逮捕される。じゃ作りモノなら良いかと言うと“尚更いけない”。」
大事にいたらなかったのは、事前に警察に宣言したから。

50 :
×警察に宣言
○警察に許可申請

51 :
で、結局なんという罪名で逮捕されたんだ?

52 :
>>51
なぜ罪名にこだわるんだ?

53 :
罪名がなければ逮捕はできないからじゃない?

54 :
>>46
おまえ精神遅滞児だろ。
シネやヴォケ
黒沢氏も相米氏も優秀なスタッフ。
だから大傑作が生まれた。
それを茶化すなアホンダラめが。

>>45のボンクラも何ぬかしとるねん。
黒沢さん、英雄じゃん。
オマエに黒沢さんと同じことできるか?
こんなとこにウダウダ悪口書き込むようなオマエより黒沢さんの方がスバラシイ。
>>45も、>>46と一緒にR!

55 :
なにごとがおこったんだ

56 :
で、罪状は?

57 :
>>55
キヨシくんが必死なんだと見るのが妥当かと

58 :
546 :この子の名無しのお祝いに:2009/04/22(水) 20:13:27 ID:VDQ9U/bJ
>>541
>>544
相米監督の素晴らしさがわからないオマエらは白痴
映画を語る資格なし!
すぐにR!!

>>54は最近いろんなスレに沸いてくるキチガイ

59 :
女性や子供など、成人男子より弱い出演者が危険なシーンを
こなしているのが好きなんだけど、日本映画ではあまりないね。
高いところから落ちたり、服に火がついて燃えあがるとか。
たとえあっても吹替えが多いんだろうし。

60 :
>>59は、いったい何を映画に求めているんだ?

61 :
>>59は「科学忍者隊ガッチャマン」の
科学忍法火の鳥のシーンをエンドレスで見ることを進める

62 :
相米慎二の長回しは今さらって感じだけど、
しかし「お引越し」のエンディングは一体どういう演出したんだろ。
田畑智子が服を着替えちゃうのもどう考えても不思議だし。

63 :
時代劇などの合戦シーンで、馬が倒れたりするのは麻酔銃とか撃ってるのかな?

64 :
>63
調教です。

65 :
>>63
鉄板を敷いて電気流すって聞いたことがある

66 :
馬の中にも>>63より頭のいい馬がいるというだけのことです

67 :
相米と黒沢清の名前だけたまたま知ってるからそんな話になるんだろうが、
どっちもまだまだ無名のただの一スタッフ。
監督としてどうとか才能がどうとか無関係。
普通のサラリーマンと一緒で目の前にある仕事をこなしただけだよ。
チーフ助監はともかく、製作進行なんて雑用全般だからね。

68 :
では>>45が正解ということで閉廷いたします

69 :
旧作戦国自衛隊は
馬の脚にヒモ引っ掛けて転倒させていたのが丸見えだった。
今なら動物愛護団体から抗議糾弾モノだろうな。

70 :
近年の夏八木だったか千葉だったかのインタビューで
「よく『で、馬何頭殺したの?』と聞かれました」
っていうくらい凄かったからなあ

71 :
動物は結構殺られてるよね。
上の方のレスで井筒が役者を死なせたという話が
あったけど、そのシーンはカットされたのかな?

72 :
伊原が
JACの先輩で半身不随で寝たきりの人がいる
とか書いてたからまして馬なんぞ・・・

73 :
逮捕されると不起訴でも指紋を取られるみたいだから
普通の人は不愉快なんじゃないかな。
学生運動世代には、逮捕も勲章みたいな感覚があるのかな。

74 :
>>72
JACに限らないが
亡くなってる人もけっこういるんでしょ・・・
>>73
レスアンカーの打ち方を勉強しよう
そして社会勉強をもう少ししよう

75 :
>>74
逮捕されると指紋を取られるって、事実認識として間違っているの?

76 :
「燃えつきた地図」の猫せんべえは、眼が濁ってなかったから新鮮な死体だな。
やはり 撮影の為だけに ぬこを殺したのか?

77 :
>>71
そのシーンはカットされたどころか、映画自体が日の目を見なかったのでは?

78 :
>>77
それじゃあ、役者の死は無駄になったのか。
苦しかっただろうに。

79 :
丹波が
今平の現場で助監督が仔犬を注射で実際に殺していた。
奴とは2度と仕事しないと決めた、と。

80 :
>>79
ああどこかで言ってな。
仔犬が実際に死んでいくシーンを撮らねばならないのなら
あるいはやむを得なかったかもしれん。
しかし薬で眠らせて撮影すればいいだけのシーンなのに
なぜわざわざ殺してしまうのか。
そこが許せん。
という話だった。

81 :
「将軍家光の乱心 激突」は馬がえらいことになってた
崖で転がり落ちていくシーンは本気でヤバイ
落ちる様子がスローで流されながら途中で場面転換するんだけど
下まで落ちた後の馬がどうなってたか……
一方で人間の方は
長門裕之が火ダルマになるシーンは明らかに着ぐるみ
長門裕之に似せた作り物の頭を被ってる姿は笑うしかない

82 :
>>81
たぶん馬は脚を複雑骨折するなどして瀕死の重傷。
その場で注射して安楽死させたんだと思う。

83 :
あの火だるまシーン
千葉ちゃんが
僕がHWからタワーリングインフェルノのスタッフ呼んだんですよ!!
普通の日本映画じゃ無理ですよ!!
とか自慢してたなあ。

84 :
>>83
それって自慢しているようで、千葉を始めとする
日本のアクションシーンの専門家を何気に能力低い
ような感じに言ってない?
自分だってジャパンアクションクラブのメンバー
だろうに。

85 :
>>83
なんかその場面憶えてるわ。
サニ いゃーこの液体を塗ると熱さを感じないんですよ。
    これで火だるまシーンを撮ります
記者 へぇー
サニ やってみましょうか?
記者 お願いします
サニ その液体を腕に擦り込んで火をつける
記者 おぉーーー
サニ あちちっ
記者 ・・・・・・・・ 

86 :
>>75
逮捕されたら留置場に入れられる前に指紋を採取されるよ。
まず、権利の説明。指紋採取。
私物を預かられ、手錠を掛けられて留置場に連れて行かれる。
映画で良く見る光景と同じ。
俺もクサナギ君も、そういう経験をした。
>>77
オリジナル・ビデオ扱いで発売された。
自分が知る限り、スクリーンでも二度上映されている。
ヨコハマ映画祭と、川崎市市民ミュージアムでのディレカン回顧特集で。

87 :
>>77>>86
井筒は当然撮影前から、その役者が死ぬであろうことは
わかっていたんだろうね。

88 :
井筒監督の事件は、恐ろしいな。
無名の俳優だと、危ないと思っていても
断れない雰囲気はあるんだろうね。
滝壷に落ちるのはダミイの人形でも問題無いように感じる。

89 :
また黒澤映画なんだが
「赤ひげ」
ラスト近く、子供が毒を飲んで死に掛けてるを
この世に引き戻すために女中らが井戸に向かって
名前を叫び続けるシーンがあるんだけど
井戸の中から女中らを映した後パンしながら
井戸の壁面から井戸の底
という撮影技法。
カメラ位置も分からないし
なにしろ井戸底には水があるのに
カメラが映っていない。

90 :
>89
あれは本物の井戸じゃなく、セット。
煙突のような物を作り中段をくり抜きカメラをセットしている。
井戸に向かって叫ぶ人達は櫓の上での演技。
赤ひげ関係の本で詳しく説明してあったよ。

91 :
>>90
なるほどーーーどうもーー。
え、でも井戸底にカメラが映ってなかったのは?
白黒だからうまくごまかせたのかな?
あれっどうだったかな・・・


92 :
>>91
カメラが水面に向く過程で、水に映り込むものをシャットアウトして(蓋をして)
他の角度からの照明に切り替えたんじゃないかな。

93 :
その通りです。

94 :
撮影図解を見た記憶があるんだけどネットのどっかになかった?

95 :
>>93
本物の斎藤先生?

96 :
>>95
そんなわけないでしょ!

97 :
黙れ!浮気女!

98 :
『魚影の群れ』
佐藤浩市が釣り糸を絡ませて血が吹き出るシーン。
トリックとしてはたいした物ではないんだろうが
どんなスプラッタ映画よりも痛々しくて怖い。

99 :
「東方見聞録」京都でも映画祭で上映している
祇園会館で監督と柴俊夫が舞台挨拶をした

100 :
それは祇園会館をうまく有料で貸しきって
監督と柴俊夫を宣伝だと口説いて舞台挨拶させたの
撮ったんじゃないの?

101 :
>>100
自分がどれだけ馬鹿なのか自覚しろって。
何言ってるのか分からない書き込みばっかりしてるから他の人は返事しようもなく
スレがしらけて、みんなどんどんいなくなって、映画板は現在のような惨状になっているんじゃないか。

102 :
ここにあがっている映画以外の邦画で、女優とかが代役なしで
危険なシーンに挑戦している映画はないかな?
女優自らが演じる火だるまとか高所からの転落とかのシーンが
見たいんだけど。

103 :
『卍』の樋口可南子とかどうですか?

104 :
>>102
「ええじゃないか」の放尿は?

105 :
本中出しAV全部

106 :
>>102
女優じゃなくてスマンが
「ろくでなし野郎」で長門裕之が暴走するトラックを建物に突っ込ませて
その運転席から建物の屋根に飛び移る
というのをやっていたぞ
マジで目を疑った
二谷英明も何か無茶やってた

107 :
それやったの、二谷の方だよ。
あの映画では長門も好演だったが、彼はお調子者のコメディ・リリーフ役だった。

108 :
中島貞夫の「狂った野獣」
渡瀬恒彦がニケツにてバイクからバスに乗り移るシーンがある。
これって渡瀬自身もスタントなしで凄いんだが
バイクを運転してる星野じゅんって女優もかなり凄い。
きわきわまでバスに近寄って、渡瀬が飛び移った時の
バイク側の反動ってかなりありそうなのに
普通に運転するバイクテクニックはびっくりする。

109 :
>>106
>>108
そういうスタントってすごいワクワクするよね
「狂った野獣」は渡瀬がビール瓶積んだ自転車で爆走して
そのまま減速せず飛び降りるところもかなり地味だけどすごいw

110 :
>>107
あ…二谷英明だったか。
良い意味で役者が元気な頃だったねー
日活

111 :
>>108-109
「ションベンライダー」にも似たシーンがあるな
自転車からトラックか何かに乗り移る

112 :
>102です。みんなどうもありがとう。自分はなぜか女性が危険な
役を果敢にこなしているのが好きなんだな。それも無名の女優。
理由は自分でもよくわからない。
残念ながら日本映画ではないけど、以前「世界まるみえ〜特捜部」で
よくやっていた「レスキュー911」というアメリカの番組が好き
だった。 事故や事件をテレビで再現するというものなんだけど、
女の子が高いビルから転落したり、衣服に火が燃え移って火だるまに
なったりするようなシーンが印象的だった。
事故の再現で再び事故が起こってしまわないのか、あるいはその
シーンに挑む無名の役者の心中はいかばかりかと思いながら、その
番組を見ていたものでした。

113 :
>>108
進研模試でいうとfjがおよそ偏差値45、民放地上波は約40、
ニュース速報+は35程度を対象にしています。

114 :
http://imepita.jp/20091206/797260

115 :
>>114はどんな画像だったんだ?

116 :
邦画じゃないけど
2001年の宇宙の旅の宇宙船冒頭のものが浮いているシーンとか

117 :
>>116
あれはガラスにペンを貼り付けたんじゃなかったっけ。

118 :
ゴッドファーザーで
ベッドにうつ伏せでマッサージを受けている男(ラスベガスのボス)が
射殺される場面で
眼鏡が割れて血が流れる仕掛けはどうなっているんですか?

119 :
>>118
それは後頭部から銃撃されて、頭部を貫通した弾が目から飛び出して
眼鏡を割るという設定なのかな?
マッサージを受けている男が目をつぶっているなら、まぶたの上に
まぶたを保護するシールを貼ってその上に弾着を貼るのかな。
そのシーンを実際に見てないからわからないけど、CGとかない頃の
映画だから、銃撃シーンとかで出演者の怪我等はあったかも。
昔のアクションシーンで生傷が絶えないなんてよく聞いた話だし。

120 :
>117
それは2010年
映像特典にある。

121 :
>118
確かメガネフレームのアームの部分に
小さなガラス玉と圧縮ボンベを仕込んであり
それを発射しレンズを割るん。
タイミングを見計らって血糊も別の管から流れ出すように作ってある。

122 :
>>121
その眼鏡は着用してる役者さんに危険はないの?

123 :
>>40-41
それってニュースとかにならなかったの?
もし警察の許可がなかったら、ニュースとして新聞とか確実に載せると思うが…
下の奴らは全員エキストラ?
それとも一般人もかなり混じってる?

124 :
>>123
群衆のカットは完全に別撮りのエキストラでしょ? 屋上からカネを撒く場面とはカットを
割っていたように思うが?
あくまで「屋上からダミーのお札を撒いた」のがまずかったんだよ。下に
ネットを張っているわけでもないから、下の路上にダミーのお札が散乱したわけでしょ?
ただ「太陽」は撮影中のトラブル(屋上からお金を撒いたとか、皇居前広場で
バスが走るカットとか)を過剰に伝説化し過ぎている感じ。屋上からお札を
撒くだけなら普通の刑事ドラマや2時間ドラマでもそういう場面は普通にある。
ただゴジがどうしてもあのデパートの屋上で撮りたかったので強行した、
ということなんでしょうけど。
皇居前広場のバス暴走のカットも実際に観ると殆ど使ってない。実際にはバスがオン
ボロでロクなスピードが出ずまともに使えるカットは撮れなかったらしいけど。
そういう他の映画・ドラマでも普通にありそうな警察沙汰のトラブルよりも「どうやっ
て撮ったのか?」「なぜ撮影許可が取れたのか?」不思議なカットがあの映画には沢山あるんだけどね。
警察沙汰なら首都高で城戸のクルマを追ってパトカーが綺麗に並んで走るカット
の方がやばかったはず。車列の前後をスタッフのクルマで塞いで一般車両が
割り込めないようにした為、大渋滞を引き起こしたとか。

125 :
本物?>「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」の閉じ込められた不倫妻が食べた蟹
タラバとかなら嬉しいけども (´・ω・`)

126 :
>>124
>不思議なカットがあの映画には沢山あるんだけどね。
そういうシーンの積み重ねでなんだかんだいっても
「太陽を〜」は今でもオモシロ映画ってことになってるんだと思う。
少々脚本が稚拙でも、制作費が無くっても
作り手のアイディアと工夫とパワーは観る側には伝わる。
すべてのCGが悪いとは思わないけど
「ターミネーター2」や「アビス」を観た感動は
今はもう過去のいい思い出。
あの「アバター」さえもゲームとかしない奴にとっては
なんだかなーって感じ。
なんかキャメロン作品に偏っちゃったけどw。
少々の板違い及びチラ裏スマソ。

127 :
>>125
石井輝男なら本当に食べさせていても不思議はない。ちなみに汐路章は「徳川女刑罰絵巻
 牛裂きの刑」でイモリを本当に食べたそうだ。汐路は監督の牧口雄二を恨んではいなかったけど。
余談だが石井はともかく牧口は本当にいい人らしい。映画監督の鬼畜エピソードは多いけど、
牧口さんは素顔がいい人なので無茶をやっても全く恨まれていないようだ。こういう人も珍しいかも。牧
口は人間関係のキツい東映京都で生き残るためにそういう憎まれない人格になったのかもしれない。
>>126
ごめん。実は私の本音は逆w 
>少々脚本が稚拙でも、制作費が無くっても作り手のアイディアと工夫とパワー
そうやって強引な撮影をして、それが美談になってしまうような日本映画界なので、
結果的に「映画やTVの人は乱暴」と日本では殆どロケ場所を貸してもらえなくなったのだと思う。
ゴジも「青春の殺人者」「太陽」では絶対に無茶苦茶やってるからね。「青春の殺人者」など、
「桃井かおりに着せる衣装が無い」とそこら辺の服屋で「すみません、桃井かおりサイン会を
やるのに肝心の衣装が無くて」だの嘘を言って服を借りたとか、もう犯罪に近いことまでやっていたらしい。
助監督だった相米慎二なんか「いかに千葉駅前の服屋から衣装をドロボーしたか」な
んて後年に回想して自慢してんだもん、もう救いようが無いよ。

128 :
同意見だな
相米の翔んだカップルで薬師丸が坂道を自転車で疾走してゴミの山に突っ込む
なんてシーンがあった
普通なら自転車で降りてくる所とぶつかった後でカット割るのが定石のところ
あえてワンカットで実際にぶつかった様を撮ってる
でもこういうことっていかにあたったように見せるかが映画じゃないのかな
「役者が危険なことをしたから」「常識で考えてできないようなことをあえて実際にやったから」
という映画外のことでその作品そのものがもてはやされるのはちょっと違う気がする

129 :
>122
玉は内側から外に向けて発射されるようセットされてるし、割れるレンズは当然ガラスじゃなくてキャンディグラス。
あの場面をコマ送りで見ると、圧搾空気で髪の毛が舞い上がるのがわかる。
飛び出す球が1カットだけ見える、と聞いた事もある。
>127
映画だかTVだか忘れたけど、小川真由美は狂気の演技で金魚蜂から金魚を掴みだしてそのままバリバリ喰う、
という場面を本当に生きてる金魚で演じた。

130 :
>>112から真性変質者臭がプンプンしてきます。

131 :
>>118
「ゴッドファーザー」のレストランで悪徳警官をパシーノが撃って血が後ろに
霧状に飛び散るのも凄い。

132 :
>>121>>129
いろいろと詳しい人がいて勉強になるなぁ。

133 :
ヒッチコックの「サイコ」。
丸く放射線を描く水がシャワーの穴からほとばしり出るとこを
カメラは真下から撮ってるですよね。
どうしてカメラのレンズが濡れないのでしょうか?
画面がびしゃびしゃになりそうです
どうやって撮ってるんでしょうか


134 :
洋画でもいいの?
ところで41歳の岩下志麻にセーラー服を着せたのは、どうやったんだ?

135 :
>>133
シャワーとカメラの間は数メートル離れてる。
望遠レンズで撮影している為、接写しているように見える。

136 :
>>135
単純な話なんだね。マジックのタネ明かしを聞いたみたいな気分だ。

137 :
洋画でもいいなら2001年宇宙の旅の恒星爆発シーン。
CGじゃないんですよね?何度見ても不思議。

138 :
あれはいろんな化学物質を顕微鏡とか使って撮影したんだったかな

139 :
>138
そうなんですか。あればっかりは簡単なトリックというわけには
いかなかったようですね。

140 :
黒沢清のドッペルゲンガー
サンタマリアが逃げてるときに車で轢かれますが
あれ確実に引かれてますよね
スタントでもヤヴァくないですか?

141 :
「吾輩は猫である」のラストも、本当に猫を殺したのかな?

142 :
古い日本映画は犬猫小動物結構殺してるね。
イマヘイ作品で子犬殺してるの観て丹波が怒ってたり。
「影武者」も麻酔馬数頭そのまんま逝っちゃったとか。
HWは今愛護団体員が立ち合う事になってる。
香港なんか人死んでも平気だからw
藤岡弘、が香港撮影所逝って
抹香臭いな・・・あれ?昨日の人は?と聞くと
あ、死んだよ、今お祓い終わったから・・・だってw

143 :
香港はマジだよね。ジャッキー・チェンすら「死人が出ることもある」って
はっきり言ったからね。

144 :
『用心棒』。
ラスト近くで、三船があばら家の中で風に舞う木の葉に包丁を投げるシーン。
ナイフ投げのうまい人が投げてるのか。それとも逆回転撮影か。

145 :
>144
あれはわかるだろw

146 :
>>143
ジャッキー自身も死にかけたしね。

147 :
>>142
ルッジェロ・デオダート監督のように
「確かに殺したが、後でちゃんと食べた」とか言えばいいのにな。
一方、ゴジは業者から「殺してもいいよ」と言われたが
「無益な殺生はするな」と
猫が死ぬシーンをマタタビ使って演じさせてたな。


148 :
「アバター」はどうやって撮ったの?
といってもCGなんだけど、
合成のためにグリーンバック使ってるよな。
緑だらけの中で演技している姿を想像してみるのも面白いかも。

149 :
「君よ憤怒の川を渡れ」で新宿でコケた馬はどうなったかな?

150 :
PVだけどSTINGのSET THEM FREEはびっくりしたよ
ゴドレー&クレームだったかな
俺は演奏者ぶん小型カメラを中央に寄せて撮って
マルチミックスしたと思うのだが
YOUTUBEであるかな

151 :
純喫茶磯辺
麻生久美子が彼氏に殴られて
2,3分しゃべってしゃべり終えたらちょうど鼻血がタイミングよく出るシーン
あれCGじゃないですよね
鼻に中に小型爆弾仕込んでるの?

152 :
コンピューターグラフィックを使った可能性があります。また、短い映像をつなぎ合わせた可能性もあります。
なお、私が一番気に入っているのは、THE ALFEEのYOU GET TO RUNが流れるシーンです。

153 :
この映画ってわけでじゃないけど
室内で鏡を正面から映してパンしてるシーンがたまにあるが
・室内であるから望遠レンズでない
・パンしてるから小型カメラでもない
・昔の映画だからCGでもない
以前から気になっていたのですが

154 :
砂の器で猫が山口果林の方に歩いて行くシーン

155 :
a

156 :
幕末太陽傳を観てたら猫の死骸が出てくるシーンが2ヶ所あったんだが、どう見ても本物にしか見えなかった。
まさかとは思うが、ひょっとして。

157 :
>>156
猫の死骸2ヶ所もあったっけ?
ひとつ憶えてんのは小沢昭一が左幸子に心中を
そそのかされて海(川?)で思わず掴んだのが
猫の死骸だったってのはあったけど。
あとフランキー堺が部屋から外を眺めたら
海(川?)に犬の死骸がプカプカ浮いてたのもあった。
確かに二匹とも本物みたいに見える。

158 :

こうしてみると
残酷な撮影した映画って
駄作、つーか
心を打たない作品ばっかだな
ソウマイ?w今平?w

159 :
そう言えば、大林監督の代表作「転校生」(旧作)で、学校帰りに一美と一夫が神社の階段から
落ちて入れ替わるシーンがあったけど。
あのシーンは、吹き替えのスタントマンを起用して撮ったの?
それとも、スタント無しで撮ったのかな?

160 :
>>159
役者本人か吹き替えかわからないけど、CGでないことは確か。
でもたぶん吹き替えだと思う。結構急な石の階段だし、怪我をしたら
その後の撮影に差し障りがでるからね。

161 :
>>153
ウルトラセブンで セブンが鏡の中へ入っていくシーンでは、
鏡は枠だけで、映っている室内の背景は「写真パネル」使った と
書いてあった。こんな感じで 撮影したのでは?

162 :
洋画だけど「ダンス・ウィズ・ウルブズ」では
ケビン・コスナーが一切動物を虐めない主義だったらしくて
バッファローが倒れるシーンで
同じ映像何度も使い回しててなんか笑った
違和感あっても動物Rよりは平和で良いね

163 :
1俳優の主義は無関係。
HWは動物愛護団体の立会人が必要。
その旨スタッフロールに出る。
ココはアニマトロニクス使用、と明記。
「影武者」のように
結局馬数頭麻酔のまま逝っちゃいました・・・アハハ では済まされない。
今平みたく注射で仔犬〆るなんて糾弾モノ。
ムツゴロウなんて・・・

164 :
まるで哀御が正しい、とでも言ってるような書き方だな

165 :
香港映画みたいに後でおいしく頂けば無問題

166 :
向こうの愛護は無茶苦茶だよ。
「野良犬」のOPのバテた犬、いまだに講義してきやがる、と黒澤(愛犬家)

167 :
>>159-160
「転校生」最後のクレジットまで、ちゃんと見た?
スタントマン(男女ひとりづつ)の名前と「(ジャパンアクションクラブ)」という表示が出てるよ。
俺は「蒲田行進曲」の後に「転校生」を見たんで、「日本映画の‘階段落ち’の伝統は確かに存続している!」と感動した。
(階段落ち自体は、昔から世界中の映画でやってたけど。「風と共に去りぬ」でもあった)
そのしばらく後の「マルサの女」でも、ジャパンアクションクラブのスタントマンが‘階段落ち’をやっていた。

168 :
哀号!

169 :
>>167
階段落のシーンで、一番下のフロアまで落ちてシーンが切り替わることなく
落ちた人が役者本人だった場合はスタントマンじゃないよね?
以前、ドラマでそういうシーンがあって、落ちた所に他の役者が慌てて駆け寄り
起こすというシーンがあって、起こすと実際に役者本人だったことがあった。
昭和50年代だったと思う。どんなドラマだったかは覚えてないけど。
階段落ちくらいだったら吹き替えなしも撮影できるもんなのかな。

170 :
>>169
「蒲田行進曲」のヤスは、スタントマンじゃないんだよね。
大部屋の役者さんだと、簡単なスタントまでこなす人は多かったらしい。
(ただし、「蒲田行進曲」は
‘スタントマンというのが誕生する前の時代の東映京都撮影所が現代でもまだ存続している’
というアナザー・ワールドの設定の物語なんで、ちょっと特殊なんだけど)
あなたが言っているドラマがどんなものかはわからないけど、
ヒッチコックの「ロープ」方式だった可能性もあるし、何とも言えないな。
「蒲田行進曲」では、実際に平田満が階段落ちをやっている。
「転校生」の場合は長い石段だし、
「マルサの女」の場合は二人の男が取っ組み合いながら狭い階段をモンドリ打って落ちる。
両方とも、実は「蒲田行進曲」よりもっと危険で、あれはスタントマンでないと無理でしょう。

171 :
>>170
「貴族の階段」(1959)の滝沢修は吹き替え?
異常に執拗なカットだったのが吉村公三郎らしいか。

172 :
ああーっ。「貴族の階段」!
俺は武田泰淳オタクだし、226事件オタクでもあるし、
ブルジョワの女の子が映画かれている小説が大好き(阿部知二の「人工庭園」とか筒井の「ロートレック荘」事件とか)なんで、
当然、「貴族の階段」も大好きで何度も読み返してるんだが、
残念なことに映画は見てないんだよーっ!
階段落ち場面があるのか。知らなかった。
吉村公三郎ファンで階段落ち場面オタクでもある俺にとって、これ以上ないほどの必見の映画なんだな。
一人で興奮していて申し訳ないが、そういうわけで質問には答えられない。ごめん。

173 :
階段落ちでも横に転がって落ちるのは普通の役者でも何とかできそうだが
縦にでんぐり返しをやるように落ちるのはスタントマンじゃないと無理そう
だね。
名前は忘れたけど、この間やっていた警察の鑑識課を題材にしたドラマで
被害者の女性が階段から突き落とされて死ぬシーンがあった。
後ろ向きに落ちて上下逆さまになった瞬間に、スカートがめくれるんだが
パンストを穿いた足をVの字に上に向かって挙げながら派手に転落してた。
役者本人でなく吹き替えだったけど、鉄でできたマンションの非常階段だから
相当痛いはず。もちろん階段の下はコンクリートで、さらに50cmくらいの段差
を転落して息絶えるというシーンだった。

174 :
「その男、凶暴につき」の階段落ち場面。
川上麻衣子がアパートに男を引っ張り込んで、帰って来た兄のたけしが怒って、
その男を階段から蹴り落とす。
階段落ち場面は正直そんなにたいしたことないのだがそれでも確かに痛そうだし、
その後、たけしが男の頭を蹴り飛ばし、男の頭がガンッ!と鉄柵にもろにブチ当たるまでを、
1カットで撮影している。
無名の役者さんだけど、凄い根性だと感心させられる。

175 :
>>174
そういう痛そうなのや、どう見ても怪我したるんじゃないかっていうシーンで
女性がやってるのはなぜだかわからないけど興奮する。
そういうシーンのある映画ってないかな?
階段落ち以外にも高い所からの転落とか、車にはねられるとか、バイクで転等、
溺れ死ぬ、火だるまになる、とかのある映画。もちろん女性限定で。

176 :
>>175
http://vs1.f-t-s.com/~murder/menu.html

177 :
>>173だけど、>>176さんが貼ってくれたHPで非常階段のシーンが
紹介されてた。ドラマの名前は「臨場」だった。
http://freeup.jp/bbs/?id=victim&mode=all&kijinb=3692&kanren=0&space=0


178 :
階段落ち ってそんな大したケレンじゃ無いように見えるがな。
「将軍」で島田陽子のスタントやったの
ウンコ喰い男優の山本竜ニなんだってね。

179 :
何ヶ月か前、公団住宅のコンクリートの階段で足を踏み外して
転げ落ちた。 しばらくの間痛くて起き上がれなかった。
ああいうことを平気でできるスタントマンは素直に凄いと思う。

180 :
スタントマンだって不意に落ちれば変なところうって痛みもするし骨折もする

181 :
バトルロワイヤルっだったっけな。最初の方でビートたけしが投げたナイフが
女子高生の額に突き刺さり、そのまま仰向けに倒れるというシーンがあった。
まさか本当に刺してはいないと思うけど、どうやってナイフを額に突き刺した
ような感じに固定したんだろう?

182 :
八津墓村で落ち武者が崖から落ちていくカット

183 :
やはり「七人の侍」のラストの決闘シーンだな。
複数のカメラで撮影されたようだが・・・・
これほどの迫力さは、日本映画史上、空前にして、たぶん絶後だろう!!!

184 :
たぶん、世界映画史上かも知れない。

185 :

迫力さ

186 :
>>181
あれは普通にカット割で刺さってるように見せてるだけ
たけしがナイフを投げるフリをする
  ↓
額にナイフを付けた女子生徒が目を向いて刺さったフリをする
これをただ単に編集でつなげただけ
別にたいしたことないよ

187 :
洋画なんだけど、フェノミナというジェニファー・コネリー主演の映画の
最初の方で、女の子が後頭部から仰向けにガラスに突っ込み、割れたガラスの
大きな破片が顔に降りかかるというシーンがある。
通常、こういったシーンでは飴でできたガラスを使うけど、その場合、ガラスは
不自然に粉々になる。
しかし、フェノミナの突っ込みシーンでは、まるで本物の板ガラスでできてる
かのような大きく尖ったガラスの割れた破片が突き刺さるように少女の顔面に
降り注ぐ。
一体どうやって撮影してるんだろう?80年代の映画だからCGとも思えない。
よく見ると、少女は血まみれの手でとっさに顔面を守りたい気持ちを我慢して
顔面でガラスの破片を浴びているように見える。
おそらく実際に演じていて怖かったんだろうと思うけど。

188 :
「戦国自衛隊」で、にしきのあきらの腕に矢が刺さるシーンは
切れ目がないのだが・・・

189 :
「戦国自衛隊」の斉藤光正監督はカット割りはドンブリが基本だからねえ。
TV時代劇の話だが、
殿様役の俳優が放った弓矢が飛んでる鷹に当たって落ちる
というのをワンカットでできないかと注文してスタッフを困らせた
という話を聞いたことがあるW

190 :
フェリー二のASA NISI MASA って何ですか?
朝・西・正 としか聞こえないのだが。
あの子供に日本語の特訓したの?

191 :
あれ? ここって日本の映画だけなのか。スマソ。

192 :
文太は運転免許を持っていないそうだけれど
トラック野郎の運転席のアップの場面はどうやって撮っているんだろうか?
トラック野郎は片側1車線の峠道や湾岸道路で
追い越し合いをしているけれど、許可を得て
道を封鎖して撮影したのかな。

193 :
許可得るワケないじゃん。
それで警察沙汰になっても、彼らにはハクが付くのだし
映画の話題集めになるのだから、したい放題だよ。
(堤大二郎は、そんな無茶に潰された)

194 :
>>187
もちろん特殊な材質を使ったのだろうけど。たぶん一枚板の特殊ガラスが
決められた形に割れるようにあらかじめ切れ目が入っていたのだと思う。
>>188
戦国自衛隊の現場は三船プロの下請けだったみたいなので、黒澤映画(東宝)
で矢が刺さる仕掛けのたぶん応用だと思う。テグスか何か使うんだよね、あれ。
>>189
ああ、斉藤さん、ドンブリですか? 斉藤さんの2時間ドラマやTV時代劇で
たまに凄い長回しがあって、「前衛的ですげ〜」とか思ってたんだけど、
斉藤さん御自身がワンカットで撮るのが元々御好きなのね。
>>193
トラック野郎はいい加減だったろうねw 真正面から許可を取りに行っても
交通法規無視の映画を役所や警察が許すはずないしね。
>映画の話題集めになるのだから、したい放題だよ。
映画屋はいつも「日本の役所や警察はロケに無理解」と愚痴るけど、「どうせ
許可が出ないならやっちゃえ」と自分たちが強行するロケが結果的に更に
当局の態度を硬化させているのが分かっていない。
堤大二郎が事故ったのはTVドラマだったっけ? あの事故が無ければ
本当はもっとスターになれていたかもね。事故でケチがついちゃったもんな。

195 :
軽井沢シンドロームのテレビドラマ制作中の事故だったな。

196 :
皇帝のいない八月で三国がサッポロラガーを、塩ウニあてに一気飲みするとこ、
下戸なのに気合で飲んで一発okだったのか、撮影用にせビールがあるのかな?

197 :
撮影用に酒に似せた飲み物用意するって基本中の基本だろ…
てかお前今まで酒飲んでるシーンはみんな本物の酒を飲んで
本当に役者が酔っ払ってるって思ってたんか?

198 :
>>197
だったらその似せたビールの中身な何なんだ?
偉そうに言うんならそこまで説明してみせろ


199 :
ジンジャーエールじゃないかな?

200 :
役に入れ込んでいたら多少のビールぐらい飲むと思うけれど。

201 :
>>198
ビールやウイスキーの代わりは普通は麦茶を使うとは言われてるよね。
ジョッキの場合は泡だけ出す機械が居酒屋やビアガーデンには普通に在ります(普通に
注いだだけでは綺麗な泡はなかなか出てくれないので)
その他、それらしく見えればいいんだから消え物の作り方は色々あるでしょ?
>>200
普通は現場で酒は飲まさないと思うなあ(本番やアップで誤魔化せない場合は除く)
飲んだら俳優は仕事しなくなるから。

202 :
>>201
あの映画の三国はかなりドアップだし、リアリズムの山薩だから本物を飲ましたんじゃないか?


203 :
よく知られていることだけど、煙草を吸わない役者や未成年者の喫煙場面で使われているのは、
「ネオ・シーダー」だよね。
http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m303-01/
>>181
>>186さんの言う通りなんだけど、簡単に一言で言うと「‘蜘蛛巣城’方式」だよね。
深作はきっと、「『蜘蛛巣城』と同じようにやれば良いんだ」と思い付いて、ああいう演出にしたんだろう。
自分が深作作品で不思議に思ったのは、「仁義の墓場」で渡哲也が川谷拓三の目ン玉に指を突っ込んで失明させてしまう場面。
これは、ビデオをコマ送り再生したら、仕掛けがわかった。
何と、川谷の顔の静止写真(もちろん、紙)に指先を突き当て、写真の目の部分を指先で押し破るという超短いカット(0.3秒くらい)
が途中に挿入されている。
これに誤魔化されて、川谷の目玉が残酷に潰されたかのように錯覚させられてしまうというわけだ。

204 :
>>179を読んで、思い出した。
昔、武田鉄也がラジオで語っていたエピソード。
「刑事物語」で武田がチンピラ(若いスタントマン)の顔面をコブシで思い切り殴る場面で、
カットの声が掛かった後、武田が、殴った相手のスタントマンを気遣って「だいじょーぶ?」と訊いたら、
そのスタントマンはニコニコと笑いながら「いやあ、武田さんこそ、手が痛くないですか?」と聞き返したという。
「そりゃ、俺だって確かに、手、痛かったけどさ、そいつが感じた痛みの方がもっと上のはずだよ。」
スタントマンってのはすげえなあ、と、つくづく思ったよ」

205 :
ほんとは痛かったけどスターさんを気遣ってそう言った
あるいは
単なる負け惜しみ

206 :
>>203
それは『新仁義なき戦い』の渡瀬恒彦と川谷拓三だね。

207 :
>>206
あれれれれ、そうだったっけ?
名画座で見て驚いて、その後にレンタル屋に置いてあるのを発見して、借りてきて再見し、確認したのが10年以上前。
同じ深作作品ということで混同してしまっていたか。
教えてくれてありがとう。

208 :
映画じゃないけど
NHKの意味不明のドラマで、
借金取り役の古尾谷雅人が逃げる相手を追いかけるシーン
道を走るバスの屋根にに飛び乗り、突っ立っていた・・・
あれは京都の四条通りのはずだけど、
どーやって撮影したのか

209 :
既出かもしれないが
「動脈列島」で新幹線が減速し、高速道を並走していたセリカが追い抜くシーン

210 :
>>208
そのドラマは唐十郎が脚本を書いた「安寿子の靴」だな。
どうやって撮ったかは知らんw

211 :
山田洋次さんが、炎628の林を視線が抜けてくシーン、どうやって
撮ったかわからん、と書いてたなぁ。
彼にしてそういうこともあるんか、と思った

212 :
落ち防止

213 :
>リアリズムの山薩だから本物を飲ましたんじゃないか?
リアリズムの意味が分かってない。

214 :
「さ、さんびすしますから…」

215 :
>>202
2回、一気してるな。

216 :
ノンアルコールビールは大正時代から流通してるので
昭和の映画でそれらしいのを調達するのは簡単だったはず。
今じゃ焼酎を割るのに使うのが当たり前のホッピーも
元々は戦後の物資不足の時に発売された代用ビール。

217 :
地味だが撮影が大変な場面。
「ファーゴ」「ラブレター」で、見渡す限り雪に覆われた街中を人物が進む場面。
足跡や轍一つ無い雪景色を用意するのにどれだけの労力が必要か・・・

218 :
>>209それ子どもの時からずーっと分からなかった映画のタイトルだ、thanks。

219 :
野川由美子版の『肉体の門』
GHQのジープの前をエキストラの売春婦がいきなり寝そべって止めるシーン
別にトリックもないシーンなんだけど
あれ少しでもブレーキが遅れていたら確実に轢かれてる

220 :
「101回目のプロポーズ」の武田鉄也並に?

221 :
>>219
あの売春婦は3人目です。

222 :
>>219
逆回転撮影?

223 :
これだろ
スピードはそんなに出てないけど
やっぱり怖いだろうな
ttp://www.youtube.com/watch?v=ByEcqqskGTQ&feature=related
3分位から

224 :
>>223
こういうコメントを書いてる人がいるね。
「屈辱的な時代だな。
フィクションだとわかりつつも、見ていると腹がたつ」
本当に「肉体の門」を見た上で言ってるんだとしたら、・・・と考えると肌寒くなる。
こういう人に安吾の「日本文化私観」を読ませたら、卒倒してしまうんじゃないか。

225 :
「黒い罠」・・伝説の二分長廻し導入部。
ワンカット内に超接写・遠距離撮影・移動・俯瞰・全て入ってるあの場面は、撮影風景が全く想像出来ない。

226 :
>>224
清順自体が「戦争に負けたから、女をアメリカに取られた」と言ってるよ。

227 :
>>151
超亀レスですが
あれはCGだよ
監督が何かのインタビューで答えてた
予算があったから後で付け加えたんだって
ところでここのスレ、良スレだと思うんだけど過疎ってるね
ってな訳でage

228 :
ビーバップハイスクールの何作目かは忘れたけれど
最後の乱闘シーンで、ヒロシやトオルに殴られた奴が
走っている電車の中から川に吹っ飛ばされる場面は危険な撮影だな。
落ちる奴は後ろ向きのまま、川に落とされている。
タイミングを外したら大怪我だよ。
あれも清水近辺の撮影ですか。

229 :
>>228
スタジオパークで仲村トオルが話してたけど
あのシーンとスタントマンは神話化されてるらしい

230 :
http://www.youtube.com/watch?v=8f7Qyc_zvY4&feature=related
さて ここで初心者の皆さんへの日本実写特撮作品の徹底比較紹介の時間です これはチャック丸出しセブン セットとか以前に異常にクタクタした 「スーパーロボット」 の造詣が凄いですw やばいですw
http://www.youtube.com/watch?v=lNSxvVVcK14&feature=related
因みにこれはレオのロボット回です 空襲シーンが素敵ですね 映ってないがサーリン星の爆撃もあります 着ぐるみの構造 
格闘シーンすら特撮じかけで撮影され このレベルまでくると着ぐるみの殴り合いを超越して 格闘すらSF的です
http://www.youtube.com/watch?v=PIf8GpfYsEI
これはセブンの回です 別の意味で超越しちゃってます セブンスタッフが言うにはこのケツタイツは 「宇宙の帝王」 らしいです
http://www.youtube.com/watch?v=6FWhruogm18&feature=related
山脈地帯は金無い特撮の代名詞と言われますが この回は初代マンスタッフしては草っパラでなく山が一つ作ってあるという努力の回です 一つじゃ山脈としては寂しいという突っ込みは無しで
へっぴり腰マンスタッフにしてはクタクタ二人羽織とのしょっぱい格闘も帳消しにする快挙と言えます これでようやく底辺ながらミニチュア特撮だ
http://www.youtube.com/watch?v=_alei3M4fOU&feature=related
因みに適当なティガの回です 同じ山でもクオリティが違います その山一つでもマンに分けて挙げてw どうでもよいですがこの回は基地外テロジャミラの五百倍ぐらい悲劇的な話です 
http://www.youtube.com/watch?v=iCtvYLc33GE&NR=1
人気怪獣のクタクタアントラー回 ぎゃぁぁぁ 世界に日本の技術レベルが誤解されてしまう
http://www.youtube.com/watch?v=vjuNKLBw-Hk&feature=related
新マンは古い作品故まだ少し微妙ところが多いですが 十分世界に見せて恥ずかしくない日本特撮かと思います MATも活躍してます
http://www.youtube.com/watch?v=PfhhRp_EIYg&feature=related
とうとう原っぱですら無い荒地特撮来ました これは「近所の空き地」ででも撮影したんでしょうかw 
他の作品の恐竜と戦車のジャンク品を繋ぎあわせて作った恐竜戦車ですが他の作品だけあってセブンのクタクタタイツ星人よりかかなり良いです
棒立ち警備隊に何の存在意義も感じないのですが まぁ予算削減の為でしょうね ここまで酷い特撮レベルとなると 「来る所まで来た」 感じです 
http://www.youtube.com/watch?v=tq4pGSUGNGw
最初に豚鼻が乙女走りでかけよる場面からして吹き出します 草原だけでなく荒い木も植えてありますね 頑張りました 酷く幼稚な会話も幼稚園児とかには分かりやすくて良いと思いますよw
しかし敵も味方もへっぴり腰過ぎて直視してると眩暈がしてきます こんなへろへろした動きでは折角の巨大特撮が台無しです 
http://www.youtube.com/watch?v=j8CLzmth2UU&feature=related
相変わらず自主制作並です 特に伝説の何の加工すらしてない 「ドラゴン花火」 は無敵です 将来特撮系に進もうと思ってる人は間違ってもこんなふうに数千円の火薬浮かすために数百円の花火使っては行けません
数十年後まで失笑されることになります しかしこんな酷い戦闘シーンでどれだけグダグダ間延び尺稼ぎしてるんでしょう 監督は頭可笑しいんじゃねーんでしょうか
http://www.youtube.com/watch?v=B5gq0bJkars&feature=related
これを見てセブンでも底辺なりに頑張ってる所があるじゃないかと そう思ったのならそれは 
「大きな罠」 
です
http://www.youtube.com/watch?v=aMcxt8G-89Q&feature=related
一度でもまともな特撮を見ればそんなことは口が裂けても言えなくなります 余りに 「非常識に質が低い作品」 を見ると 「感覚が麻痺して」 脳みそが腐敗してくるのを実感して頂けたと思います
http://www.youtube.com/watch?v=03xPe7Nvyfs&feature=related
因みにこの回は前後編でも特別編でもありません セブン二十話分以上の金と労力がかかってそうなのは言わない約束です
http://www.youtube.com/watch?v=djtsbkwJHZo
因みに幼稚園児が自主制作したウルトラマンです 可愛すぎます 和みます 

231 :
>>230
またお前か。
他の複数のスッドレにも全く同じ文を投稿していることはわかっている。
何が面白くてこういう愚行を繰り返すのか私には理解できないが、
今後もお前を見つけたら徹底的に注意してやるから覚悟しとけこのインポ野郎

232 :
>>209>>218
ロケ地のブログがあった
http://blogs.dion.ne.jp/m6741/archives/cat_165244-1.html
ここの動脈列島12-13に答えあり
要するに岐阜羽島駅に停まるひかり(こだま?)に併走して撮影したんだろ
但し、撮影のタイミングはかなり難しかったと思うが

233 :
「鬼畜」の岩下志麻が子供虐待するシーンリアルだよね?

234 :
勿論リアル。
岩下志麻はああ見えて結構いい人らしいから
あとで下二人の子供が岩下の事を怖がってしまって
すごく辛かったらしい。

235 :
マルモのガキコンビでリメイクして溜飲を下げたい。

236 :
>>233
飯を無理やり食わせた赤子は、
岩下が近くに来ると泣くようになった。

237 :
>>232
GJ!
でもスタッフはよくこのロケーションを見つけたなと思う
東名でのセリカの走行も結構無茶してるし

238 :
うふ〜ん

239 :
>>238
なんとか社会復帰しようと一晩中考えて出来たギャグがそれじゃ
もう見込みないよお前。

240 :
八つ墓村で夏八木さんが演じる落武者の生首の表情が
動くのはどうなっているんですかね?

241 :
夏八木の念力と監督の執念

242 :
(夏八木勲 改め)

243 :
普通落武者の生首って表情が動くだろ

244 :
>>243
それはハナ肇の銅像だろw

245 :
>>103
あれはホントにしてたのかな、湯気立ってたけど
>>104
あの尻の群は、吹き替えだろ? 顔映ってない
桃井のオシッコはあの中には無いね w

246 :
槍の権佐
岩下志摩が斬られて血が噴き出す場面だが・・どう見ても液体の血糊じゃないよね?
CGなら分かるが、そんなもの無かった時代だし・・・

247 :
>>246
いや、あれはCGだよ。
日本におけるCG技術の導入の先駆者は、大林宣彦と篠田正浩。
篠田は当時、あの技術について、技術者向けの研究会やシンポジウムにも出席してレクチャーしていた。
大林宣彦は「ふたり」の製作時、花火の場面などに積極的にCGを使ったんだけど、
あの作品はNHK製作ということで、「金はたっぷりある」「研究者や技術者(=NHK職員)も沢山いる」ということで、
この機会を利用して新しい技術を開発していこうと考え、その成果を同時進行で作品に持ち込んでいったんだとか。
大林恭子さんとお話しする機会があった時、そういう話を聞いた。

248 :
>>247
デン・フィルムのオプチカル合成じゃなかったっけ
昔のスターログで解説されてたような気がする

249 :
いや、オプチカルじゃなかったと思うけどな。
当時の「映画撮影」という業界専門誌のバックナンバーが押入れの中にあるはずだから、週末にでも確認してみる。

250 :
「皇帝のいない八月」での、三國のビール呑みのシーンあり
http://www.youtube.com/watch?v=DRW2CLEziIQ
撮影で、ホンモノの酒飲むワケないじゃん w
それより、何杯も飲む(リハーサルとか、取り直しもありうる)のが辛いだろうに w

251 :
>>250
あれほど美味そうなビールはない。
塩雲丹も。

252 :
>>248
「映画撮影」見付からない、ゴメン。
篠田が最新技術導入の意義について得意げに喋ってた記事を、同誌で読んだ記憶があるんだけど・・・。
篠田の本「日本語の語法で撮りたい」を読み直してみたんだけど、この本は作品のテーマについてばかり喋ってて、
技術的な点についてはまったく触れていないのだった。
しかし、思い直すとあなたの方が正解のように思えてきた。
篠田がCG導入について得意げに喋ってたりしたのは「写楽」以後、特に「梟の城」の時のことだったのかも。

253 :
気にすんな
そういうことはよくある事

254 :
栃木県在住の30歳ニートです。
工業高校卒業、職歴転々としながら約5年。ニート歴5年。
資格:フォークリストボイラー2級アーク、ガス溶接など
資格を利用した仕事に就いた事ありません。
はっきり言ってできる仕事ありません。人間関係は大の苦手です。
ガソリン代、インターネット代さえ払えれば構いません。
給料は多くを望みません。
8:00〜17:00まで身を置ける場所があれば構いません。
こんな自分でよければ雇って頂けませんか?

255 :
>>254
2ちゃんに投稿できるスキルは持っているんだ。

256 :
救済

257 :
北の零年
イナゴの大群のシーン

258 :
魔界転生の最後の炎上する江戸城でのシーン。
どう考えても実際に火をつけて燃やしているとしか思えない。
どんな所で撮影したのか?
危険ではなかったのか?
誰か撮影のエピソード知っている方がいたら教えてください。

259 :
>>254フォークリスト、なんて書いてるようじゃ履歴書も間違いだらけだろうなW
よし、君みたいな底辺は、映画関係の板に無理やり
結びつけると、エキストラ向きだW

260 :
>>258
>どう考えても実際に火をつけて燃やしているとしか思えない
実際に燃やしてる
>どんな所で撮影したのか?
多分東映京都撮影所にセットを組んだと思われる
>危険ではなかったのか?
危険だったろうと思う。
千葉ちゃんの目が火と煙で涙目
>誰か撮影のエピソード知っている方がいたら教えてください
ここまで書いておいてなんだが
あとはWikiを見てくれ



261 :
           ∧_∧
          ( ´∀` )
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  トン
       _(,,)以上、変な(,,)
      / | オジサンでした。|\

262 :
晴れじゃなきゃいけないシーンや、雨じゃなきゃいけないシーンはどうしてるんだろ。
雨を待つったって俳優のスケジュールは限られてるし。

263 :
『マルサの女』のラストで山崎努が自分の指を切るシーン。

264 :
真冬に真夏 その逆もで 正反対の季節の方が撮るには適していると言われている。
暑さ寒さを絵で表現しようと必死に工夫するから。

265 :
>>262
脚本を直す

266 :
映画じゃないけどグラナダTVのシャーロックホームズ
青い紅玉の回で本当に死んだガチョウを使っていたんだろうか

267 :
ソレ見ていないが欧や米では動物虐待に五月蝿いよ。
銃のチェック屋が立ち会う様に
動物使う撮影は愛護団体のチェック屋が立ち会う事になっている。
60年前の黒澤作品「野良犬」で犬が虐待されている!と今も通報がある。
まあそういう連中に限って東洋人なぞ動物だ、と思ってるんだが。

268 :
幻の湖の犬はほんとに殺している様に見える・・
キチガイ映画過ぎるわコレ
呪われているな

269 :
「北陸代理戦争」の冒頭で首まで雪の中に埋められた西村晃の
頭を轢く直前でジープを止める場面が有るけれど
あれもかなり危険だよな。

270 :
スローなブギにしてくれの子猫って、
オーディションまでやって話題集めしてたのに、
何であんなに扱いがぞんざいなのかがわからない。
最低だな。
あんな映画で出てきた浅野温子なんて今は保守文化人ヅラして講演してるんだから
芸能界ってのは、恥知らずの集まりだね。

271 :
>>あんな映画で出てきた
あれでデビューじゃないでしょ?

272 :
>>262
だから雨降らしというのがあってだな・・・

273 :2013/09/13
>>262
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B7
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
こんな高峰秀子は嫌だ (217)
洗練の美学 中平康 (233)
【映画】高校教師【唐沢】 (192)
【新東宝】東海道四谷怪談【天知茂の】   (156)
洗練の美学 中平康 (233)
【豚次郎】石原慎太郎・裕次郎兄弟【珍太郎】 (111)
--log9.info------------------
コンポーザーの年齢を考えるスレ (100)
beatmaniaIIDX DP☆12攻略スレ 17クエ (132)
音ゲー良曲上位10曲決定戦In音ゲー板 (122)
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが22 (291)
SOUND VOLTEX II 初心者スレ TRACK003 (180)
SOUND VOLTEX II 剛力羅専用スレ2 (211)
東京大学法学部卒業・林田勝幸 (881)
ウメハラ総合スレ6368 (996)
【VF5FS】バーチャファイター5FS 総合スレ Round 76 (986)
スーパーストリートファイター4 お葬式31次会場 (233)
カプエス2 初心者スレ その78 (804)
【PS3】BLAZBLUE(ブレイブルー)家庭用スレpart70 (910)
パッドで格ゲーを極めるスレ その4 (430)
【PS3・Xbox360】ヴァンパイア リザレクション 16 (280)
【TRev】鉄拳レボリューション Part52 (414)
【DOA】デッドオアアライブシリーズ324 (658)
--log55.com------------------
【チーム8大阪】永野芹佳 サロンスレ★10【SERIKA】
【AKB48 チーム8】御供茉白 応援スレ★1【山形県】
【AKB48卒業生】中村麻里子応援スレ♪36【こまりこ】
【AKB48卒業生】小林茉里奈応援スレ♪1【まりんちゃん】
【AKB48】永野恵応援スレ★1【ドラフト3期】
交友関係スレ
AKB48関連ラジオ番組総合スレッド
[集会所] AKB48 16期生変態スレ ☆2