1read 100read
【鍵っ子】ふしぎ犬トントン【坂上忍】 (157) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
田口成光の作品の思い出と批評 (133)
最悪な歴代防衛隊隊員 (196)
ウルトラマンタロウアンチスレ (185)
【噴煙突破せよ】初代ウルトラマン【第21話】 (180)
ゴジラが放つ青い光線の名前 (296)
【名優が】実はこの人これに出てました (291)

【鍵っ子】ふしぎ犬トントン【坂上忍】


1 :05/01/03 〜 最終レス :2013/02/13
私はこの番組で鍵っ子という言葉を知りました。
♪へんてこりんな、へんてこりんな、へんてこりんな、
あいつゥゥ〜♪

2 :
坂上忍主演でしたね

3 :
♪泣き虫鍵っ子、日暮れーで泣いたー だったけ?

4 :
         ,.-ァ‐-、_          
         _,.-',ィ ァ ァ ニ≧ーヘ      
       / ノ / //【4様】/,ィヽ     
      r' ノ / /,//,ィ_ ///1ィノハ     
      ノ////ィ´〃 /ノ' 彡' |ヾ ハ    
     ノ // 川/ノ-‐‐く ,.-┴.! ハ     
     7 / 彡'_,r(=・=)TニF(=・=)L,リ    
     ┤  三ノ   ヽ 二ノ ヾ二.ノ!ハj    
     フ彡'ノ='    〃-:、 ,:- 、 ! ノ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      イ ヾ-、   { i-rrrrrrrァ} }ノ   < >>1 糞スレ立てるな、蛆虫。R。
      ノハ、ーヽ  ヽヾ='='='/ /、    \
     _} ノヘ\ \_     ,ィ'ノ ト-、  


5 :
子猫が鳴いたら逃げぇちまぁう

6 :
特撮か?

7 :
dat落ち回避age

8 :
「シンナーマン」の高橋二三と
「快傑ズバット」の長坂秀佳が脚本担当。

9 :
dat落ち回避age

10 :
ジステンバーの犬の話だけ見た。

11 :
泣くなよ、タロー。ageてやるから

12 :
まだ泣いてるのかい、タロー? ageてやるから泣くなよ

13 :
初歩的な質問ですが、「ふしぎけん」ですか?「ふしぎいぬ」ですか?
昔からタイトルの読み方で悩んでいます。

14 :
「ふしぎけん」が正解。
良かったな、タロー。またageたぞ。

15 :
>>14
27年ぶりにスッキリしました。ありがとう。

16 :
泣き虫鍵っ子見上げて笑う?
遠くの灯りが1番星さ…だっけ?トント〜ン

17 :
トントンの声が途中から増岡(マスオ、ジャムおじさん)弘に
変わったのに禿しく違和感を覚えた放送当時。
トントンのヌイグルミが欲しかった。
ところで、この作品ってメガロマンの後番組でしたっけ?

18 :
当時エアデールテリア飼いたかったなぁ
坂上忍もあの頃はかわいかったなぁ

19 :
坂上忍て55号の決定版のチビ忍者ではじめて見たんで、
ほんとにじろーさんの息子だと思ってた。
いまだに現役ってのはある意味すごいんじゃない。
あの時期の子役にしては文芸路線一筋で意外に特撮に出てないな。

20 :
坂上忍と同時期ぐらいに出てた子役の
松田洋治は今何してるんだろ?
トントンにも1回出たよね。

21 :
>>20
ん? 家族ゲームとかもののけ姫とかコンスタントに
出てると思うけど?
ごく最近ならここ参照。
ttp://www.h5.dion.ne.jp/~youjimat/

22 :
すげー懐かしいな
スレみるまでずっと忘れてたよ

23 :
再放送でもしてくれたら、盛り上がるんだけどな、このスレ

24 :
>>17
>ところで、この作品ってメガロマンの後番組でしたっけ?
「一球さん」の後番組。
「メガロマン」は「トントン」の後番組。

25 :
>>24
トンクスです!

26 :
一番星ageてみた

27 :
七夕つながりでageてみた

28 :
懐かしいなぁ
ガキ大将的な女の子の自転車のかごに
カセットテープレコーダーが入っていて
クラクション代わりに電子音の音楽が
鳴るようになっていたのが斬新に感じた。
 暴走族がよくやっていたクラクションの
音階で音楽を流すのを意識しているの。

29 :
8月になったからage

30 :
ddで盛り上がろう!

31 :
放送当時、抽選でトントンのぬいぐるみを、プレゼントした
企画があったんだけど当たった人いる?

32 :
盛り上がってないなァ〜w

33 :
さみしーかぁないよぉー おとこーの子だろぉー  だっけ?エンディング。

34 :
ボビンチョ、フー!

35 :
平間太郎の両親って父が警官、母が看護婦だったんだが、共に長時間勤務、
並びに深夜勤務が当たり前の職業じゃ両親の顔を揃って拝める機会なんて
現実にはかなり少なくなる筈。

36 :
>>28
テープレコーダーじゃなくてチャリのグリップにつけて、単車のアクセルひねる
みたいに操作するとエンジン音や3連フォーンもどきがなるやつね。当時着けてるやる
ヤツいたなあ
>>35
父親はガードマンだよ
両親で金ためて、家族で北海道に牧場買うのが夢だったって設定

37 :
先月だったか、関西のラジオでこれのOPが流れてたよ。
久し振りに聞けて感動したね

38 :
ヘンテコリンナ〜ヘンテコリンナ〜ヘンテコリンナ〜アイツゥ〜.

39 :


40 :
坂上忍も芸歴、長いなァ〜

41 :
>>20
松田洋治は一昨年の「隠し剣・鬼の爪」にも
出演していたよ。
年下のキムタクなんかと同じくらいに思える。

42 :
この番組は刑事犬カールに触発されてトントンがカールやラッシーのように人気者になる予定でつくられたように思う。
しかしエアデールテリアというのはイマイチ日本人好みじゃないんだよな、、。
結果としてはB級番組だったように記憶している。特撮とは思えんが。

43 :
ゲストの犬がジステンバーで余命僅かの話しか見てない。

44 :
子役は大嫌いだったけどトントンはかわいかったよね
再放送はファミ劇辺りで・・・

45 :
坂上忍が大嫌いなら、見る価値ないように思うが。
同時期にやってた初代はっちゃく、とか坂上とか好きだった。

46 :
OPのお椀みたいなUFOが、子供心にチャチいと思ったな。
でもこれ、特撮監督が有川貞昌なんだよね。
OP以外に特撮の見せ場なんてあったかな?

47 :
10数年前にレモンチャンネルで放送してたのを見てました

48 :
誰も書かないけど、高田橋久子ねえさん目当てで見ていたのは俺だけか?
第2回ホリプロタレントスカウトキャラバン出身で、とってもカーイー娘だった(ちょっと眞鍋かをり似)。

49 :
むちゅうになって観てたな
土山よしきのマンガが印象的

50 :
誰も覚えてない作品だと思ったが
こんなとこでスレにであってビックリ
トントンたたくたびに犬になってよく、ばれなかったものだ

51 :
うむ

52 :
がっとにちょすとぼこれるて

53 :
武内「押尾さんはアメリカで何年か過ごされ、本場の英語を学んだそうですよ」
タモリ「まあ、英語なんて向こうじゃ乞食でも気違いでも喋っているからね」
武内「ただいま、不適切な発言がありましたことをお詫びいたします。それでは、
   LIVで・・(尺切れ)」
(押尾のアップ)
押尾「ロックンロール・イズ・デッーーーーーーーーーーード!!
   ユー・アー・マザーファッカーーー!!ファック・ユー。R・ミー」

54 :
             __ __ _
.        _ , '"´  ,. _ ___`丶、
       / ` /  /´-‐ァー-ヽ \
.      / /下7 ..///.:.::/ .:.:ト、 ヽ     ただの人間には興味ありません。
      / └イ_j/ .://;へ、/!.:.::/:.}ヽ ',
     ,'  ///!l .::j.:lイ仔くヽ/,.イ,.ム:.', l
    ,   '〈/f`| l ::l`' ゞゾ '´ rャjノ::.l:. |     この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら
    |  l:l :!:{、| l ::|        マソハ: |:: |     私のところに来なさい。
    |  l:l::i个| l ::l!     l⌒ヽ′} .:}:.l:: l
    |  lハ:l::{::', ::::{、   ヽ.ノ  /.:/::.l:: l
    l !:|:::',::',::ヽ:::ヽ\._    /.:/::::/l::;!
.     ',::{:{、:::ヽ\:\;ゝ `「:フ´!::::/;:::/ 〃
.     ヾハj>''´ ヽ ト、_..上くイ::::{ {::{/              |ヽ |     |_    「 〉
    /⌒ヽ、\ ` \-ー ̄\ヾ                 ⊥ 人_  _|_    |/
   /     ヽ \\    \´ ̄`ヽ、                            O
.   l     ',  \\   \  __| \
.   |      ',   \`ヽ、  ∨n| } ト、

55 :
これ懐かしい。
どっかで再放送やらないかなあ。

56 :
フジテレビ暗黒時代かつ、魔の月曜19:00枠だったっけな放映時間は。
今はネプリーグがやってる時間。

57 :
坂上忍って泣く場面が多かったけど、このドラマでもやっぱりよく泣いてたわけ?

58 :
ほとんど(1回も?)泣いてないような気がするなあ。
沈んでるシーンはあったけど、
山田吾一、天地総子が両親で、
基本ずーーーとコメディだったような。
「たんぽぽ」でのナイーブな感じが好きで、
このドラマでの演技にも注目してたんだけど、
なんか、がっかりした記憶しかないんだよね。
あ、エンディングの泣き虫鍵〜っ子〜で泣いてたかな?

59 :
「かたぐるま」ではよく泣いてたそうだね。
あと入浴シーンも多かったそう。
入浴しながら泣いてたとか・・・?

60 :
オープニングの歌詞を思い出そうとしてるんですが
6行目の[   ]の中は、どんなんでしたっけ。
覚えてる方いらっしゃいませんか?
メロディは「子猫が鳴いたら」のところと同じでした。

へんてこりんな へんてこりんな
へんてこりんな あいつ
ライオンよりも 強いのに
子猫が 鳴いたら 逃げちまう (へんてこーりーん)
このごろ地球もUFOに負けずに へんてこーりーん
[       ](へんてこーりーん)
ひとりぼっちはへんてこりん
仲良くしようよ 一緒に生きよう
そんな僕が へんてこりなら
君だって へんてこりんさ
へんてこりんな へんてこりんな
へんてこりんな あいつ
へんてこりんな へんてこりんな
へんてこりんな あいつ

61 :
このひと普通にキモブサ

62 :
「かたぐるま」ではよく泣いてたそうだね。
あと入浴シーンも多かったそう。
入浴しながら泣いてたとか・・・?


63 :
子役として活躍してた当時、顔の感じが似てるせいか坂上忍くんと吉田友紀くんの区別が付かなかった。

64 :
彼、とても、潔癖症だそうだね。

65 :
>60
このごろ友達勉強ばかり
じゃないかな

66 :
ホムドラチャンネル7月キターーーo(゚∇゚)oーーー!!
すごいぞ!!!

67 :
>>66
ホムチャンは他のCS局でやらない番組を流すからな・・・

68 :
昔のホムドラはよかったが、
いまやチョンドラマ専門チャンネルに成り下がったからな。

69 :
とうとうCSでやってくれるか・・・・懐かしい。本放送以来だものなw
見てたはずなのに内容とか全然覚えてない。
むしろテレビランドに載ってた漫画の方が印象に残ってる。(確か土山よしきだったっけ)
タローがトントンの故郷の星にやって来たら、そこは人間が犬に飼われている社会だったという話(実は夢オチ)
とかあったな。

70 :
ホムドラ番組スポット始まってる。
こりゃ懐かしいよ!

71 :
ageておくね

72 :
e2ではホームドラマチャンネルが見えない(T_T)

73 :
>>71
こんなカス上げなんやシネ

74 :
何で怒ってるの?

75 :
あと2時間あげ
チルバーとのカップリング。暑い半年が始まるぜ!

76 :
>>28
第一話の最初から出てきてワロタw
チャリンコ暴走族じゃんw

77 :
そのチャリンコ暴走族のヘッド役の早乙女朋子は一時期作家活動してたけど、
今は何してるの?

78 :
>>76
今まさに第2話を見ているがチャリンコ暴走族、冒頭から出て来たw

79 :
トントンを演じている犬が警察犬なんて、初めて知った

80 :
チャリンコ暴走族の中にビビューンの三太がいたような

81 :
自分が小学生の時に観ていたからもう随分と昔の作品だが『ガードドッグ』という
特撮ドラマがあったのだが覚えている人いないか?
犬種はラブラドール・レトリバーでスポンサーは東京畜犬だった

82 :
「ひとりと一匹春の海」で、タローが小遣い貯めるのに親の手伝いとかするんだけど
海へ行く電車賃かと思ったら「食事代ができた」とか言って、意味不明だった記憶がある。

83 :
子供の頃好きだったから再放送を楽しみにしてたけどこんな見てて気分が
悪くなる番組だったのか…。
DQNのオンパレードじゃんか。
各話のゲストはDQNそろいだし、レギュラーのチャリンコ暴走族も見てるだ
けで殴りたくなる奴らばかり。
特にチャリンコ暴走族は反省しない分ゲストよりたちが悪い。
トントンも宇宙人だから仕方ない面はあるとしても結構嫌なキャラだし。
タローのウジウジさなんてこいつらに比べたら全然気にならんレベルって
ある意味すごい。
子供の頃はトントンのかわいさだけを目当てに見てたんだろうか?
マンション暮らしの俺には縫いぐるみになるトントンは羨ましかった。

84 :
>83
それいけカッチン見た後だと
これでもさわやか番組に見えてくるから不思議だぜ

85 :
やっと今夜長坂回か、待つの疲れたよ。カッチンがゲストだよ。

86 :
胸がふくらんできたカッチン(;´Д`)ハァハァ

87 :
股間が膨らんできた


トントンw

88 :
早乙女朋子の作家活動というのも何だか過去の切り売りみたいな感じだったよなあ。
小説すばる新人賞を受賞したのはいいけど、案の定、早々に消えてしまった。

89 :
スラップスティックwwwww

90 :
神谷〜、古谷〜。若いな。当たり前かw

91 :
ピッコロの中の人や亡くなった曽我部さんも若いなあ。
リーダーぽい人だけ知らん。
ものすごいお宝映像だわ。

92 :
天堂美樹(忍者キャプター)
生田刑事(怪人二十面相と少年探偵団)
この番組、ゲストが微妙にツボを突いてくるなw

93 :
先週、メフィストも出てきましたw

94 :
>>83
同意。あいつらRばいいのに(もちろん、俳優ではなくキャラクターが)。

>>91
キット「なんですって?」
マイケル「おい、怒んなよ、キット」
キット「マイケル、これはプライドの問題です」

95 :
チャリンコ暴走族、良い友達になってる
長坂さんが修正したのかな?

96 :
今までずっと見てきたけど
奴らが悪くてしょうがなかったので3、4回くらいしかなかったよ

97 :
話の途中で立ち位置を変えたりすることはあるけど、基本的に毎回登場時はタローをいじめてるだろ、奴ら

98 :
早乙女朋子は子役引退して映画関連の仕事しているとき角川春樹の愛人になったり伊丹十三の愛人にもなったり、薬物容疑で家宅捜査されたりしたらしいね。今は廃刊された「噂の真相」がソースなんだがwww

99 :
>>83-84
それが国際放映クオリティ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
※※※  私の特オタ履歴書  ※※※ (458)
【仮面ライダー】あなたは武器否定派?肯定派? (572)
【美しい】バードンと昭和の同胞達【昭和の意地】 (684)
高久進の作品の思い出と批評 (115)
グリーンマン対ゴリラ (268)
マイティ号VSアルファ号 (116)
--log9.info------------------
個別スレのない北海道のバス総合スレ (234)
北海道のバスヲタについて語ろうX お前ら空気読め! (109)
都会路線と田舎路線の見分け方@バス板3系統 (147)
【廃止へ】国際興業バス飯能営業所【秒読み】 (708)
【バス運転士】現役ウテシへ質問 30便【になりたい!】 (205)
はとバスのすべてpart5 (563)
[日野]ハイブリッド最高ですね[HIMR] (323)
横浜市営バス part67 (100)
【エルガハイブリッド】小田急バスを語るスレ【玉08系統】 (166)
★北海道の貸切観光バス★パート8 (888)
【美しい時代へ】じょうてつpart6【東急グループ】 (608)
【池04】自分が乗車中のバスに池沼がきたら【沼04】 (531)
路線バスが全廃してしまった市町村 (119)
廃止に納得がいかなかった路線 (276)
琉球バス交通&那覇バス (332)
【ごますり】京王バス東PartC【隠ぺい】 (878)
--log55.com------------------
よくアーモンドアイやウオッカが府中専って馬鹿にされるけど
【悲報】武豊さん1番人気を馬券外に飛ばしまくっていたwwwwwwwwwww
13着武豊騎手(サトノインプレッサ)「外枠が辛かった。内枠の前残りのつらい競馬になってしまった」
競馬民 車なに乗ってるの?
内先行有利すぎる欠陥競馬場
武豊さんのことを好きすぎて辛い(´・_・`)愛しすぎてどうしようもない
アーモンドアイがVM勝てるの?
ラウダシオンなんで買えた?