1read 100read
エアロバイク 37台目 (224) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【目標】標準体重から美容体重へ【BMI19位】 (906)
エルセーヌ〜テラクイーンコンテスト〜2 (349)
身長170cm以下の男は身体障害者 (168)
【断食】レモネードダイエット1【復食】 (627)
お菓子の悪口を言って、2度と食わないスレ Part2 (879)
【有酸素+筋トレ】王道ダイエット48【食事管理】 (181)

エアロバイク 37台目


1 :2013/10/03 〜 最終レス :2013/10/22
テンプレは>>2-7あたり。
次スレは基本的に>>970を踏んだ人が立ててください。
>>970を踏んだ人が気づいていないようであれば、気づいた人が
「スレ立てします」と宣言してから立てて下さい。(重複回避のため)
※前スレ
エアロバイク 36台目
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/shapeup/1374216020/

2 :
■メーカー■(購入検討用)
アルインコ株式会社 フィットネス機器
http://www.alinco.co.jp/jigyou/products/index.html
コナミスポーツクラブ > ホームフィットネストップページ(旧コンビ ウェルネス製品)
http://www.konamisportsclub.jp/goods/fitness/
CAT EYE フィットネス
http://www.cateye.com/products/ec/ecmain.html
フジモリ(Remarkブランド)
http://fujimori-r.com/fitness/bike/index.html
日章貿易 - NISSHO TRADING
http://www.nissho-trading.com/
ヤマトスポーツ
http://sports.yamato-human.com/Default.aspx
ライフフィットネス
http://jp.commercial.lifefitness.com/content.cfm/lifefitnesscardio_3
ホライゾンフィトネス
http://www.horizonfitness.co.jp/
その他メーカーはこのあたり参照
http://www.e-fitmart.com/index.html
■参考サイト■
BMI判定 あなたの今の体格は?
https://www3.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html
無料版 ダイエット管理 hmDiet free
http://www.msrsoft.com/hmdietfree/
有酸素運動の専門館
http://www.yuusanso.com/index.html
エアロビックスポーツの勧め
http://homepage3.nifty.com/asai/funrun/earobic/earobic.htm
メッツ表
http://www.wellba.com/hbnews/contents/mets_table.html
健康づくりのための運動指針 2006 (エクササイズガイド 2006 )
http://www0.nih.go.jp/eiken/programs/program_kenko.html
メッツ表
http://www0.nih.go.jp/eiken/programs/2011mets.pdf

3 :
■エアロバイカー心得■
その1
運動前後にはストレッチなどで筋肉をほぐす。
その2
より効果的に結果を」求めるなら心拍数に要チェック
目安は120〜130くらい?
★220公式(バルキー法) (220−年齢)×(0.6〜0.75)
★マフェトン理論      (180−年齢)±5
その3
負荷重視でマッチョに、回転数重視でスリムな足になる傾向にあると言われているが、
ダイエット目的レベルのエアロバイクで足が太くなる事はあまり考えられない。
その4
ペダリングに注意。膝を伸ばしきると膝を痛めやすい。
その5
無理はしない。体を壊しては意味がない。金玉イタイイタイ病に要注意。(殿方限定)
その6
ケツ痛対策には「VELOゲルテックサドルカバーLサイズ(VL-053)」が評判良。 サイクリングショップ等で買える。
コンビのエアロバイクのサドルは大きいので、テンピュール バイシクルパッド サイズLを選ぶ。(販売終了らしい)
痔持ちO型座布団でもおkな報告も。サドルにエアキャップ(プチプチ)を巻いた上に被せると、なお効果があるとのこと。
その7
普及価格帯のエアロバイクでは、速度や消費カロリー表示は割とザルで、メーカー毎の統一性もありません。
意見を求める場合は回転数と運動時間、負荷で尋ねた方が良いでしょう。

4 :
EZ-101を最近中古で買いました、仲間入りで〜す
金がないんでケツとRこもんを安く保護するにはどうしたらいいでしょうか、プチプチ巻いてタオルまきゃいいの?
女の人におしえてほしいです

5 :
アルインコのって1日30分が限度なの?
再開するならどのくらい時間が必要?
元がチャリダーなので長く漕げて安いのが良いです
サイクルコンピュータみたいのは最低限でいいかなと

6 :
一年半サボり10キロ肥えて只今帰還しました(`・ω・´)ゞ

7 :
>>5
チャリダーならローラー台が時間制限なくていいんでないかな

8 :
>>5
ベルトの摩擦熱を冷却する時間がどのくらいかによるけど、30分漕いで一時間も放置すれば大丈夫だと思う

9 :
ベルト切れたらベルトだけ注文して自分で交換とかできる?

10 :
>>5
2時間くらい漕いでも切れないよ
ただ計器のスイッチが甘くなったね
戻るボタン押しても負荷が下がらないとか
セッションが悪いんだろうな
こういうところが安物だね
後、安物は座り心地と安定性が悪い

11 :
>>3
このテンプレイイネ!

12 :
>>1
おつ
ここまで労いの乙がないとは…

13 :
>>1乙ー!
すまない
ラストスパートしてた

14 :
アリンコの30分って制限だけど、負荷や回転数一切関係なく一律だから相当余裕もってそう。
気にしすぎてもあまり意味ない気がする

15 :
みんな守ってないしな、脂肪が燃え出してる時にやめるなんて勿体なさすぎる
基本的に使い捨てって考えて安いの買って使い潰して今三代目
だいたいベルトよりペダルの車軸が微妙に歪んできてガタガタ言って終了
長持ちさせるコツは絶対に立ち漕ぎしないこと

16 :
脂肪が運動してから20分で燃えだすって嘘らしいな

17 :
この前のミヤネ屋だっけ?
>>1 乙であります
>>6 おかえり〜

18 :
あれ?テンプレの4と5はカットされちゃった?

19 :
>>1乙でありんす

AFB4010を漕ぎ始めて8ヶ月。
先月辺りから異音が出始め、ついに騒音にレベルアップしたよ…(´・ω・)
新しいの買わなければ…っ!

20 :
>>6
おかえり
さあ、まずは年内に一台潰すのを目標で任務に取り掛かりたまい

21 :
アルインコの公式見に行ったら
サイバー攻撃食らったとかで閉鎖してた

22 :
そんな頻度で寿命来る使い方だったら、EZ101とかAiとか長持ちするの買った方がよくね?

23 :
エアロバイクとかで初期不良あったら引き取りにきてくれるのかな?

24 :
>>22
コンビは安いやつより当然壊れにくいんだけど
本体高い上に壊れた場合の修理費もハンパなくかかるって聞いてビビってやめた
んで安いやつ潰してった方がコスパいいなって結論に

25 :
近所のホムセンで展示品のAF4010が三千円で売ってたので衝動買いしてしまった(`・ω・´)
展示品だったので付属品が一切付いてこなかったんだけど、ペダルのクリップって付いてないのかな?
amazonとかでみるといいモデルは写真で付いてるのわかるけど、4010は付いてないし、別売であったりしますか?
自転車のペダルはサイズが違うみたいでつかなさそうだし。
普段ロード乗ってるので足がくっついてないと危なくてしょうがない。

26 :
>>24
コンビは値段相応だから、簡単には壊れないよ。
特にEZ101は業務用機種とほぼ同一構造だから、頑丈。
壊れにくいから中古市場に一杯あるんだよね。
但し、静音がI売りのAIと違って、EZ101は結構騒音が出る。
カバー外してチェーングリスを補充すると収まる事も多いけど、
基本的にアルインコの初期状態より五月蠅いと思って良い。

27 :
>>25
ベルト付きのペダルが別売りでもあったはずだけど、確か左右セットで4千円弱だったと思う。
また、汎用自転車のペダルは、アルインコも装着可能なはずだよ。

28 :
>>26
頑丈なのはそう通りなんだけど、運悪く故障した場合
出張料1万+工賃1.5万+部品代
ってリスクがあると思うと低リスクな一万バイクでいいやってなる

29 :
獣王200番台から目が離せん。自分台より興味深いw
この台の挙動次第では高設定=4以上ではないかもしれないな。

30 :
あっ!ごめんなさい>>29は誤爆ですw
>>27さんレスありがとう。
フラペ+トウクリップは余ってるので試してみます。

31 :
>>26
AiよりEZ101のが丈夫ってことかな
立ち漕ぎしても大丈夫そう?
2万で中古が買えるなら2、3年で壊れても悪くないな

32 :
EZ101はハンドルが邪魔で立ち漕ぎが出来ない(俺は)。

33 :
脂肪燃焼の原理とは
昔の理論は、「有酸素運動開始後20分たってから脂肪燃焼が始まる。だから長い時間をやりましょう」と言われていましたね。
しかし、だんだん体が慣れていくと、体の動かし方が良くなって、脂肪燃焼までにますます時間がかかることが分かってきたのです。水泳は典型的です。ヘタな人の方が筋肉痛になり、疲れますが、実はその段階ならばヤセるのです。
そこに、「脳がだまされないと脂肪燃焼が起こらない」という考え方が出てきたのです。そもそも、脂肪はどこにあるのでしょうか? 料理をする人ならばわかるとおり、筋肉にぴったりくっついているのです。
大事な時に筋肉を動かすエネルギー源だからです。最大負荷を使おううと意識すると、脳は各筋肉に栄養素を送るために、筋肉の周りについた脂肪を燃やす指示を出し始めるのです。
これは寝ている間に脂肪燃焼するのと同じ原理です。もうすぐ起きるという明け方から、起きた後に使うエネルギーを生み出すため、脂肪を燃焼するのです。この脂肪燃焼の体内時計を正確に動かすために、ダイエット的には7時間程度の長めの睡眠が必要なのです。
そして運動時の脂肪燃焼は、「思いっきりきつい運動をやるぞ」と意識したときにはじまります。でないと、最大の力を発揮するべき時に筋肉がエネルギー不足を起こしてしまうのです。

34 :
ダイエットのためスピンバイクに乗っているというケースでも、高負荷にして筋トレ同様の効果を得るのがアメリカのやり方です。
一方、日本は70%負荷をずっと維持する指導法が多いのですが、これがむしろ有酸素運動の効果を下げる原因になっているとアメリカでは言われているのです。

35 :
立ち漕ぎなんかする必要あるんか?

36 :
高負荷でブン回したら心拍数が180超えて頭痛くなった
4日治らなくて病院行ってCT撮って7000円なり
異常なしだったけど・・・
調子に乗っちゃいかんねw
計算したら160で最大心拍数の9割いっちゃうんだけど、160とかそこまで負荷かけなくてもいっちゃうよね

37 :
自転車なら立ち漕ぎなんて普通だぞ
山道で数十分立ちっぱなしなんてザラにある
それにずっと同じ姿勢で飽きないのかね

38 :
>>24
長期保証かければいいんじゃないの?

39 :
>>28
一万のはさすがに座り心地悪くない?
二万は出した方がいいな
インコでも

40 :
脚の筋肉に負荷かけて運動してるのに
立ち漕ぎで体重をかけちゃ、その分筋肉に楽させるんだから
その負荷は体重で作った見せかけで
カロリー消費になってない

41 :
たち漕ぎは本体に負担かけて故障するだろ

42 :
>>36
血管大丈夫?
こんなんで身体壊したら元も子もないよ。

43 :
>>42
血管に瘤でも出来てたらエライことになるよねw
マジで割に合わないと思ったんでセーブしてるよ
みんなどのくらい?心拍数狙ってやってるのかな

44 :
>>43
おれは120を下回らないように漕いでるが
おまえの最適な運動強度は知らん。
これはお前の物語だ。

45 :
>>44
自分も元々は120狙いで漕いでたんだけど、いろんなスレで結局は強度が高い=消費が高いって言われてるもんで
140-150あたりなら1時間はいけなくはないけど、みんなはどのあたりを狙ってるのかなと単純に興味を持っただけなんだ

46 :
>>45
カルボーネン法で適当に計算すればいいんじゃないの?
おれは先に目標心拍数を決めちゃってから
自分のやってる運動の運動強度を逆算した

47 :
>>45
単位時間換算なら、心拍数が高い方が消費するカロリーが多いのは事実だよ。
心拍数が高い→より多くの酸素を消費→TCAサイクルが活性化し、より多くの体脂肪を消費
但し、あくまで単位時間換算の話なので、継続出来ないほど強度の高い運動なら難しい。
現状、140拍/分台で1時間出来るなら、その状態がベターだろうね。
心拍数180拍/分台で長時間の運動なんて、ツールドフランスの選手レベルになっちゃうから、
心臓への負担が大き過ぎる(まあ、普通は出来ないレベルだけど)。

48 :
>>46
単純に(220-年齢)×強度ぐらいしか考えてなかった
安静時心拍数測って計算し直してみるかな
>>47
なるほど
140あたりで十分ならこのままいってみるよ
しかし↑の式に当てはめたら130もいけば70%は超えるのね、心拍数甘く見てた
参考になったよ、ありがとう

49 :
>>47
プロい連中の話はアテにならんよ
あいつら身体がモンスターだから
運動時に心拍数が上がり過ぎないよう調整するために
平常時の心拍数を下げておく、とか普通にやりやがる。

50 :
普通の人は安静時70くらいだけど奴ら40とかだしな

51 :
平常時の心拍数下げとくとかなんなんだ・・・
そんなことできるのか

52 :
>>50
ドラゴンボールの奴らが敵に気付かれないように気を抑えるようなもんか。
変態だな、アスリートはw

53 :
高橋尚子とか全盛期安静時で35だったらしいし

54 :
バスクの巨人ミゲール・インデュラインは28回/分。

55 :
ランニングや自転車が趣味でそこそこ走り込んでる人だったら、
大半が50は切るんじゃないかな。一般人で40くらいの人も結構いるだろう
>>51
座禅とかかなw
ちなみにリラックスして出来るだけ長く静かな呼吸にすると、どんどん心拍数下がって面白い

56 :
ここ1ヶ月半くらいは心拍数145目標で80分を3〜4日続けて疲れが溜まったと感じたら
130前後に落としたのを1日、を繰り返して14日目は完全休養というペースでやってる。
有酸素運動も休息入れないと効率落ちるって記事も目にするし、10日目に完全休養
入れるくらいのペースでいいかとも思うんだけど、体重の方気にして、ついやっちゃうんだよな……
後、エアロバイク開始前にセンサーつけた時点の心拍数が2ヶ月前は70台後半だったのが、
最近は60台後半になってきた。

57 :
>>56
いいね
40切りを目指して頑張ろう

58 :
>>54
そこまでいくとDを疑わざるをえんなw

59 :
とりあえず、毎日の運動とダイエット目的で始めたい。
TV見ながらとかなんで、メーターとかは適当で良い。
って条件で安めのオススメありますか?
とりあえず、わからんなりに検討してる候補はAFB4010 と6200。
この二つの違いもよく分からない。
たためるメリットある4010が何故安い?

60 :
アリンコ4010でいいよ
取り敢えず3年やってみ

61 :
>>59
軽いからだよ。
軽さはデメリットでもある。
重ければ安定し静かになる。

62 :
録画しておいた弱虫ペダル見ながら漕ぐよ〜

63 :
>>61
ウチのもかなり重量ある
そのせいか腕に筋肉がついてきた
毎日移動させてるだけでも違うなあ

64 :
新ジャンル:「エアロバイク移動設置ダイエット」
今日は10往復させてみようとか、結構なエクササイズに

65 :
>>63
それなら奥さんをお姫様だっこしてスクワットするとかの方がいいだろ!

66 :
すでに持ち上げられない

67 :
ワロタwww

68 :
>>66
ブワァ(´;ω;`)

69 :
え?待って。
普通に50キロとか、お姫様だっことかだと持ち上がらないよな?
持ちにくいし。

70 :
>>69
岩や奥さんなど、自然のものを使ってトレーニングしろ
ってカールゴッチが言ってた。

71 :
相手がしっかりしがみついてくれたら大丈夫
完全脱力されたら40キロ台でも難しい

72 :
ひとつだけ言えることがある
そろそろバイク漕げ、な?

73 :
アルインコはいつまで公式を閉鎖してんだよ。

74 :
>>70
奥さんの体の一部が人工物でできてないとは限らない件について

75 :
空気嫁か・・・
全部人工物じゃん!
ってか重いな

76 :
いや、シリコン的な意味だと思うぞw

つか、まぁ、人間ならみんな「人工物」だよなぁ
とか言ってみたり。

尼で注文しようと思ったら、ピンポイントで日付指定できないでやんの・・・
明日注文するか・・・

77 :
俺も空気嫁尼で買うかな

78 :
家庭用エアロバイクの速度って信用してます?
アリンコ4010なんだけど、明らかに速く出すぎだと思うんだけど。

79 :
>>78
まったく信頼に値しないと思っておいたほうがいいかもしれない
ウチのは全力で踏んだら時速82キロだったよ

80 :
速度ってギアや車輪で変わるもんだからな

81 :
>>78
その機種だと多分負荷1の60回転と負荷8の60回転のスピード表示同じでしょ
回転数しか見てないのでスピードはデタラメ
付け加えればカロリー、距離もデタラメです。

82 :
昨日30キロだったから今日も30キロとか
目安に使うのが正解

83 :
ちなみに、ロードバイクで1時間に走れる距離の世界記録が50km未満だからな。
アリンコの最高負荷で100回転回せれば、実際に時速30km届くか……?

84 :
>>81
確かにそれ試せば一発で気づけたねw
ケイデンス90で30km/hになってるみたいでした。

85 :
そもそも動く機構そのものがないのだから、信用以前の問題
算出不可能

86 :
半端な計測機能はいらねーよな。
別の所にコストをかけてくれよ。

87 :
余計な数値はいらんから
ハンドル部分にテーブル付けてコンセントタップを設置してくれたら
6〜7万でも買うかもしれん

88 :
そのぐらい自分で作れやw

89 :
距離と時間から時速はわかると思うけど距離も信用に値しないの?

90 :
>>89
負荷の強さ≒ギア数 と擬似的に考えたとしたら
やっぱギア比に応じて航続距離も延びてほしい。

91 :
んだなあ
それよりも、ワットがでるのにカロリーがめちゃくちゃなのが気になる
もしかしてワットも変なの?(´・ω・`)

92 :
ワットまでアテにならんかったらもうどうしようもないなw

93 :
6012のワットは信用したらダメ、MAX600ワット以上とかだせちゃうから

94 :
アルインコのワットは当てにならない。

95 :
信用できる数字が一つもなくてワロタ

96 :
心拍数と時間だけでおk

97 :
その点コンビなら安心

98 :
>>96
大丈夫、心拍数も30分超えたあたりからだんだんあやしくなる
まあ手に汗かくからなんだが
回転数は正確だと思う。

99 :
>>89
正確にわかるの時間だけだから

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
水平足踏みダイエット part4 (729)
【YUKA姐】骨盤ネジ締めエクササイズ3 (862)
今日食べた食べ物に感謝するスレ (635)
1日5食ダイエット その2 (331)
1日5食ダイエット その2 (331)
痩せてから初めて気づいたこと、知ったこと35 (214)
--log9.info------------------
【革命機】エルエルフは銀髪カッコイイ4【ヴァルヴレイヴ】 (269)
【遊戯王ZEXALU】トロン一家XWV【先輩って言う割217こい野郎だ】 (1001)
【ワタモテ】黒木智子(もこっち)は喪女可愛い6 (215)
【とある科学の超電磁砲S】布束砥信は最善を尽くす可愛い2 (348)
【俺妹】高坂桐乃アンチスレ10【近親教尊師】 (164)
【とある科学の超電磁砲S】食蜂操祈は心理掌握カワイイ5 (170)
【聖闘士星矢Ω】ユナは女聖闘士8 (348)
【コードギアス】ルルーシュ&ナナリーを語る7【兄妹】 (589)
【咲-Saki-】園城寺怜はリーチ一発カワイイ 11巡先【阿知賀編】 (447)
【咲-Saki-】竹井久部長は笑壺の会カワイイ12 (748)
【はたらく魔王さま!】遊佐恵美は勇者可愛い12【エミリア】 (608)
【はたらく魔王さま!】真奥貞夫は魔王かっこいい2【サタン】 (704)
【ヤマト2199】メルダ・ディッツは誇り高きガミラス戦姫【滞在4日】 (212)
【ストライクウィッチーズ】ミーナは頼れる隊長カワイイ15 (260)
【革命機】アードライは三つ編みヤンホモ可愛い【ヴァルヴレイヴ】 (506)
【ヤマト2199】イスカンダル姉妹を語ろう【元祖波動砲】 (134)
--log55.com------------------
【越南】ベトナム語 ☆3【ヴェトナム】
エスペラント
段文凝ロス
ハングルからはじめよう!
アイスランド語
☆外国語板 自治・雑談スレ
中国語雑談スレッド part3
イケメン中国語アイドル谷原章介さま