1read 100read
Jリーグの今後を考える その117 (549) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■□■□■ ヴィッセル神戸 Part 645 ■□■□■ (131)
S.C. 相模原 Part17 (126)
グルージャ盛岡 part25 (390)
【中村俊輔】ていうか寂しいんだよね904 (517)
鹿島アントラーズ Part1880 (455)
東京ヴェルディ Part712 (167)

Jリーグの今後を考える その117


1 :2013/10/17 〜 最終レス :2013/10/25
※前スレ
Jリーグの今後を考える その116
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1380897409/

2 :
Jの2ステージ制問題をキーマンに聞く! Jリーグ中西大介競技・事業統括本部長インタビュー(10月15日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131015-00000002-wordleafs-socc
■止まらない観客動員減少
――2015年からのJ1の大会方式変更を、今年9月の段階で決めた理由からうかがいたいと思います。
「観客動員数が落ち続けていることに加えて、我々が持っているデータの中に気になる現象がいくつかありました。
お客さんの平均年齢が年に1歳ずつ上がり、1人あたりの年間観戦回数が極端に上がっている。
これが何を意味するかと言うと、毎試合、あるいは一定の回数来ていただいているファンの方々でJリーグが
成り立っているということです。Jリーグへの関心度が大きく下がっていることとも合わせて、
明るい未来を描く材料が見当たりませんでした」
――それらの数字が下げ止まりになる兆候は。
「ありませんでした。Jリーグに明るい数字がない以上は、協賛企業に応援していただく、支えていただく状況が
どんどん厳しくなります。今年のJリーグの事業収入が、ピークだった2008年に比べて15億円ほど減っているのは
そのためです。来年はさらに最大で13億円ものマイナスが見込まれていましたが、こうなるとJクラブへの配分金に
初めて手をつけざるを得なくなってしまうんです」
■経営破綻で倒産するクラブも出てくる
――現状ではひとクラブあたりJ1で2億円から2億5000万円、J2で1億円が配分されています。
具体的なマイナス金額を教えてください。
「J1で4000万円、J2で2000万円の減額になります。J1 の場合はクラブよってはあまりインパクトがない
かもしれませんが、J2で2000万円のマイナスとなると、かなり大きな金額となる。
まずい選択のひとつと言わざるを得ません」
――中には経営破綻で倒産するクラブも出てくると。
「単純には言い切れませんが、経営規模が3億円、4億円のクラブに対してのマイナス2000万円となると
インパクトは大きい。真水ベースの金額ですから」

3 :
――最悪の事態を避けるために、配分金の額をキープするとなると。
「私たちが『戦略的投資』と名付けてきた金額が、ほとんど使えなくなります。
育成年代の各カテゴリーの試合環境の整備やJクラブのアカデミーをより充実させるために、これまでは一定の金額を
つけてきました。いわゆる10年先を考えた投資で、かつては20億円ほどの規模がありました。
ただ、東京五輪の開催が決まった中で、未来への投資に手をつけることも避けたかった」
――となると、配分金と戦略的投資の両方を維持するためには。
「私たちは議論の中で、大会方式を変えることを長くタブーにしてきました。他の方法で何とかならないのか、と。
しかし、残念ながら機首を上向きにする策が見つからないという結論に至り、タブーを取り払った中で
再考せざるを得なくなった。私たちの誰もが、ホーム&アウェー方式の全34節の戦いで王者を決める現行の大会方式が
ベストだと思っています。そして、これだけ多くの選手が海外に流出しても、Jリーグのクォリティー自体は落ちていない
とも思っています。Jリーガーだけで日本代表を編成して優勝した、7月の東アジアカップがそれを象徴していますよね。
ただ、一般の方々には『海外に大勢出ていって、残った選手だけでやっているリーグだからレベルは低くなっている』
と映っている。ほとんどの方がJリーグの試合を見ることなく、イメージだけでそう思われているんです。
ならば、これぞJリーグという象徴的な試合を創設して大勢の方々に見ていただいて、『Jリーグって悪くない』と
思ってもらうことが必要ではないか、となったわけです」

4 :
■新制度を導入した場合の増収分として10億円以上
――新制度を導入した場合の増収分として10億円以上という金額が予測されています。
「いまの段階では内訳を申し上げることはできませんが、大部分は協賛金によるところが大きい。
スーパーステージやチャンピオンシップの冠は意識していたので。協賛金とテレビの放映権料が2本の柱。
テレビに関しては、レギュラーシーズンの地上波放送を増やしたい。スーパーステージやチャンピオンシップを
生放送するのであれば、レギュラーシーズンの中継を含めたパッケージとしたいんです。
試合中継ではなく良質なダイジェスト番組になるかもしれませんが、年間を通じてストーリーを追えるような露出を確保
していくことが2015年以降で大事になると思っています」
――9月の実行委員会後の記者会見などでは、お金に関する話をしたがらなかった感がありました。
「別にお金のことを話すのは嫌ではないんです。誰かのポケットに入るのならば、それはお金のためとなります。
誤解を生んでいるのはそこです。お金のためといいますか、今回やりたいのは10年後へ向けた戦略的な投資と、
現時点の一番の問題であるファンの層を広げるための投資です。
お金が入ってくることと投資はセットという点を、ご理解していただければ」
――それらの投資に10億円以上が必要となる、と。
「来年のJリーグの事業収入において最大で13億円の減収となるリスクがありましたが、何とか今年から現状維持
とすることができました。再来年の話をなぜこの時期に決めたのか、という声も確かにありましたけど、
今回の大会方式変更を受けて止血することができた。現状から変わろうとしているJリーグを、
協賛企業に評価していただけたわけです。これからも新しい大会方式のメリットを最大化し、デメリットを
最少化していく努力を重ねていきますけど、2015年以降では10億円以上が確保されているので、現状維持に
回復させた分と合わせて、実は20億円以上のプラスとなる。この20億円以上というお金が投資への原資となります」

5 :
■ファンにわかり辛いスーパーステージ+チャンピオンシップ
――現行の大会方式がベストならば、全34節を終えた後にプロ野球のクライマックス・シリーズに倣った
ポストシーズンを導入するのも一手だったのでは。
「もちろん、その案もありました。ただ、まず全34節を戦えば、その年の優勝チームはやはりリーグ戦で
一番上にきたチームじゃないか、その後のポストシーズンでひっくり返ったりするのはどうなのかという意見が強かった。
実行委員会の中では、プロ野球でクライマックス・シリーズが採用されてからのデータも参考とさせてもらいました。
確かに一定の効果はあったと思いますが、レギュラーシーズンにまで波及効果が及ぼされ、観客動員数の減少に
歯止めがかかったかというと、必ずしもそうではない。プロ野球界のそういった事実も参考にしながら議論を重ねました」
――その結果として導き出されたのが『2ステージ制+スーパーステージ+チャンピオンシップ』となるわけですが、
正直、分かりづらいと言わざるを得ません。『1ステージ制+ポストシーズン』に比べて、確かにヤマ場の回数が増えますけど。
「実行委員の中からも分かりづらいという声が上がりましたし、最終的な組み合わせが決まるまで、ファンの方々に
とっても分かりづらいのは事実です。それは認めざるを得ません。この方式のマイナス面や矛盾点といったものを、
どのようにして最小化するか。今後の実行委員会や理事会で詰めていきます」
――年間の総合勝ち点1位のチームをシードとして扱い、無条件でチャンピオンシップへの出場権を与えた点が
最大の矛盾なのではないでしょうか。
「年間の総合勝ち点1位のチームが、両ステージの2位以内に入ってこないケースのほうが確かに少ない。
私たちもこれまでのシーズンごとにシミュレートしましたが、最大の欠点はそこです」

6 :
――ポストシーズンに進む5チームを年間の総合勝ち点1位、両ステージと1位と2位とすると、最大で3つが
同一チームとなる可能性があります。
「スーパーステージの計3試合を成立させるためには、やはり年間の総合勝ち点をリスペクトして、
1位を除いた上位のチームを拾ってトーナメントの山組みに入れていく方法があると思いますが、
どうしても複雑になりますよね。ただ、やると決めた以上はチャンピオンシップを含めた4試合をポストシーズン
として開催するのが望ましいし、ファンの方々にも楽しみを提供できるはずなので、
もう一度、しっかりとシミュレートしたいと思います」
■2004年までの大会方式がシンプル?
――2004年までの大会方式、つまり両ステージの優勝チームをチャンピオンシップとして激突させるのが
最もシンプルなのでは。
「もちろんその案もありましたし、ある意味で一番分かりやすいとも思います。
しかし、サポーターの方々が元の大会方式に戻すことに対して反対の声を上げていたことは私たちの耳にも
届いていましたし、実行委員の中にも心理的な抵抗があったのも事実です。
ただ、以前の2ステージ制には問題が2点あって、ひとつは同一チームが両ステージで優勝したときに
チャンピオンシップを開催できなかったこと。2002年のジュビロ磐田と2003年の横浜F・マリノスのケースですね。
もうひとつは、年間の総合勝ち点1位の柏レイソルがチャンピオンシップに出場できなかったこと。
2000年のケースです。これらの矛盾を何とか克服する案はないだろうか、というのが議論の出発点になったので」

7 :
――ポストシーズンの創設は、テレビ局側の要望でもあったということでしょうか。
「これ(ポストシーズン)を実施して(放映権料が)入ってこない、というのは私たちにとってあり得ないことですし、
それでは事業収入のマイナスにストップをかけられないことにもなる。
分かりやすさの部分で問題を抱えていることを自覚しながらも、私たちとしても必ず(収入が)ある大会方式
というものをある意味で模索せざるを得ませんでした」
――地上波による生中継の放映権をテレビ局に販売する場合、そのチャンピオンシップがないとなると困るわけですね。
「そうですね。そこがないというのは困るポイントではあります」
――ACLへの出場権に関しては。現行ではJ1の3位までに与えられますが、どうなりますか?
「たとえば年間の総合勝ち点5位でポストシーズンに進出したチームでも、そのシーズンのチャンピオンになれば
翌年のACLに出場すべきだと個人的には思っています。まだ考え方を整理する必要がありますけど、
あとは年間の総合勝ち点順に出場権を獲得していくという案もあります」
>>2-7
Jの2ステージ制問題をキーマンに聞く! Jリーグ中西大介競技・事業統括本部長インタビュー(10月15日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131015-00000002-wordleafs-socc

8 :
>>2-7でファンという言い方とサポーターという言い方が混在してるのは
何らかの意図があって使い分けてるんだろうか?

9 :
>>1
おつです

10 :
47 :名無しさん(新規):2013/10/17(木) 13:58:04.30 ID:dgnOwrAoO
初期不良なうコロ^^
ビクター修理センターにやって来ましたぞ^^
待合室で紙コップ式のお茶・水・レモンテー飲み放題ですぞ^^
お昼のランチの食べ放題はないんですかな^^
51 :名無しさん(新規):2013/10/17(木) 14:11:18.14 ID:jKApcHJq0
なうコロは最近また出てきだしたのは
垢バレしてもハルナに害が無いってわかって安心したから?

11 :
ドゥンガ「断言してもいい。日本は正しい道を進んでいる」

[Jリーグサッカーキング2013年6月号 掲載]

ttp://www.soccer-king.jp/sk_column/article/106089.html
http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/106102.html
(抜粋)

──Jリーグと日本サッカーは正しい道を進んでいると言えますか?
ドゥンガ:断言してもいい、日本サッカーは正しい道を進んでいる。
大切なのは今の状態を維持し続けることだ。
経験豊富な選手、外国籍選手、経験の浅い若手をしっかり組み合わせたチームを作ることも大切だと思う。
それから様々な意見に耳を傾けるようにしなければならない。
ただし、何か大きな問題が起こっても、あわてて何かを変えようとする必要はない。
Jリーグは正しい道を進んでいるのだから自分たちの力を信じて前進してほしい。
20年や百年というスパンの話ではなく、サッカーは永遠に続くのだから。

12 :
ttp://www8.plala.or.jp/psychology/disorder/aoitori.htm

★青い鳥症候群
 みなさん、メーテルリンクの「青い鳥」という作品をご存知ですか?
絵本にもなっているので子どものころに読んだ方も多いことでしょう。
知らない方のために、おおまかなあらすじをご紹介しておきます。
  貧しい家に育ったチルチルとミチルの兄妹は、幸福を招くという青い鳥を求めていろいろな国に旅に出かけます。
しかし、結局どこにいっても青い鳥を捕まえることができすに家に帰ってきます。
二人は疲れ果てて眠り、夢から覚めると、なんと家で飼っていた薄汚れたハトが青い鳥になったのです・・・。
この物語にちなんで、現在の職場に不満を感じ、「もっといい職場があるはず」
「自分の能力を活かせる仕事があるはず」と、理想の職場を求めて転職を繰り返す人のことを”青い鳥症候群”と呼んでいます。
 外側から見ると華やかでやりがいのある仕事に見えても、実情は意外と地味でかなりハードな業務だったりします。
ほとんどの仕事がそのようなものですが、理想と現実との
ギャップを埋められずに、我慢できず職場を転々としてしまう人がいます。
しかし、どの職場でもそれなりの苦労があるため、理想の職場は見つからず最終的には絶望感を感じることにもなってしまうでしょう。
 自分に合わない仕事だと見切りをつけて転職をすることや、キャリアアップのための転職も時には必要でしょう。
しかし、その際には自分がなぜ転職をしたいのかを冷静に考え直すことが大切です。
現状のどこに満足がいかないのか、理想ばかりを追い求めていないかをもう一度よく考えてみましょう。(続く)

13 :
★もう一つの青い鳥

メーテルリンクの青い鳥を絵本や童話集で読んだ人は多いでしょう。
絵本や童話集は子供向けのものであるため、最後には青い鳥が見つかったというハッピーエンドで終わっています。
そして、青い鳥は身近なところにいたという話を「幸せは身近なところにある。
だから、その身近にある日々の幸せを大切にしよう」というメッセージとして解釈するのが一般的です。
 しかし、メーテルリンクの青い鳥の原作ではその話に続きがあります。
もともとの原作は童話として書かれたものではなく、戯曲、つまり舞台用に書かれたものなのです。
そして、原作では家にいた青い鳥も結局逃げてどこかへ行ってしまうところで話が終わります。
 この原作に対して、メーテルリンクの意図しているところに対してはさまざまな解釈が成り立ちますが、
作家の五木寛之氏は著書「青い鳥のゆくえ」で面白い解釈をされています。
できあいの幸せ(青い鳥)なんてこの世にはない。幸せは簡単には手に入らない。
でも人間には青い鳥(幸せ、希望)が必要だ。だからそれを作らなければいけない・・・。
 人間は一つの幸せをつかむと、すぐに次の幸せを求めてしまう欲深い生き物です。
たまには自分の人生においての本当の幸せとは何だろうかとじっくり考えてみるのもいいのではないでしょうか。

14 :
なおドゥンガは2ステージ時代の英雄

15 :
【サッカー】前園真聖は氷山の一角…元Jリーガーを待つ「貧困生活」の元凶 (日刊ゲンダイ)[13/10/16]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1381974703/
サッカーライターの平野史氏はこう言った。
「ストレスがたまっていたのではないか。人気も実力も日本トップクラスだった前園でも、引退後は必ずしも仕事に恵まれている
とは言えません。前園は12年にJリーグ及び日本代表の監督を務めるために必要なS級ライセンスを取得しているものの、
このS級ライセンスは、例えば96年以降でも毎年20人前後が合格している。
つまり、監督の有資格者がサッカー界には300人以上もいるわけですから、指導者という職にはなかなかありつけない。
ライセンスを所持していないOBはもちろん、持っているOBでもサッカーでは飯を食っていけないというのが実情なのです」
女優の女房を「R」と脅し、DV騒動を起こした元日本代表MFもそうだった。
現役引退後に古巣のスタッフになったまではよかったが、チームの強化部長を辞任すると、サッカー界からフェードアウト。
知人のお好み焼き店でのアルバイトなどで糊口(ここう)をしのいだ。騒動を起こしたのはまさにこの時期である。
創成期に億の年俸を稼いだJリーガーも、清水の元運営会社が破綻した97年を境に右肩下がり。
J1が18チーム、J2が22チームの計40チームの大所帯になった今は、年俸200万円に満たない選手がJ2にはゴロゴロいる。
地方クラブには月給7万円、年俸84万円という選手までいるのだ。
「Jリーグは選手のセカンドキャリアに力を入れているとはいえ、まだまだ完全とはいえない。振り込め詐欺や窃盗、恐喝などの
犯罪を起こす元Jリーガーのニュースに触れるたび、華やかに見えるプロスポーツの光と影を感じざるを得ません」(前出の平野氏)
現在のJリーグの日本人最高年俸は名古屋DF闘莉王(32)の1億6000万円。
巨人の阿部慎之助(34)が5億7000万円をもらうプロ野球に比べたら、同じプロでも雲泥の差がある。
http://gendai.net/articles/view/sports/145289

16 :
>>1


17 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/17(木) 10:45:14.77 ID:ngpo1Qql0
最近のJリーグはコアサポ集団がオフィシャルのグッズを買わず、
身内でアパレルブランド立ち上げて、そのシャツとかを買わせてることが増えてきたよな
ただの営業妨害じゃねーか

18 :
<パCSファイナル>楽天・田中将大
<セCSファイナル>広島:前田健太
実況なんかやってるのはアフォです
試合に集中しませんとな。
予想 楽天5×0 勝ち
    広島1×0 勝ち

19 :
■J1リーグの市場
ベガルタ=仙台市106万人
アントラーズ=鹿嶋市、神栖市、潮来市、鉾田市、行方市 30万人
レイソル=柏市40万人
FC東京=東京都1300万人
マリノス=横浜市370万人
フロンターレ=川崎市144万人
レッズ=さいたま市124万人
アルディージャ=さいたま市124万人
アルビレックス=新潟市 聖籠町 82万人
ヴァンホーレ=甲府市20万人
エスパルス=静岡市70万人
ジュビロ=磐田市17万人人
グランパス=名古屋市227万人
セレッソ=大阪市268万人
サンフレッチェ=広島市118万人
トリニータ=大分市48万人
サガン=鳥栖市7万人
合計2971万人 日本の総人口1億2000万人

20 :
■プロ野球の市場
巨人=全国区1億2000万人
阪神=関西地方2000万人
中日=東海地方1500万人
日本ハム=北海道545万人
楽天=宮城県232万人
広島カープ=広島県284万人
ソフトバンク=福岡県509万人
西武=埼玉県722万人
ロッテ=千葉県619万人
ヤクルト=東京都1300万人
オリックス=大阪府886万人
DeNA=横浜市370万人

21 :
>>2-7
【中西論】
[1シーズン制廃止の論拠]
・協賛金放映権料は既にフリーフォール状態、来期は13億円減収。
・分配金は(J1,J2)=(4000万,2000万)減額になる、体力ないJ2クラブ(群馬岐阜鳥取福岡熊本北Q?)マジヤバスwww
・無理に分配金を維持すると、最大20億計上されてたJリーグから育成年代への投資がゼロになる。
[2ステージ制+SS+CS導入の論拠]
・協賛金放映権料で10億円以上の増収になる。
・増収分は10年後の日本サッカーのための原資として使う(目先の利益のためじゃないよ)
・SS+CSとセット販売なら地上派で放送枠を確保出来る。
・SS+CSの方式は議論を進めてる最中、年間順位に関わらずCSチャンピオンはACLに出るべき。
大体こんな感じか?
戦略的意思決定としては合理的な気がするが、難しいな。

22 :
1シーズンを堅持するならその対案をってことだったが何も出なかったらしいからな
堅持したいならJ1の配分金を一律1億円カットするくらいの対案出せよってところじゃね?

23 :
【サッカー】Jリーグ、福島・YSCC・藤枝・琉球にJ3ライセンス交付…盛岡・沼津・山口は継続審議、八戸・前橋・奈良は見送り
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1381834311/

24 :
>>17
こういうことやってるやつらがサポーターを名乗るのはおこがましい

25 :
>>21-22
投資する金なら存在するんだから分配金の確保は
そっから切り崩せば良いんじゃね?
資金繰りって、そういうモンだよ?
時には、そうやって耐えて、やり過ごす事も大切だよ。
何のための100年構想だよ。

26 :
>>22
事がここに至っていまさら対案とか言われてもどうしようもないよ。
例えばいまさらやってるアジア戦略なんて10年も前からメディアやネットで話題にされてたのに、
リーグとしてほとんど何も支援しなかったから一部のクラブが細々やるだけになってた。
こういう種を撒くような作業をきちんとやってこなかったのに、いきなり実が成る方法を出せと言われても難しいに決まってる。

27 :
J2あたりで集まってるスポンサー資金や観客の80%くらいはそのカテゴリーが無ければJリーグとは無縁なところばかりだから
数が多過ぎるってのもおかしな発想

28 :
>>26
J2を22集めて完成させることに必死でアジア進出どころの話じゃ無かったと思うがね
ガンバ景気も手伝ってJ2まで合わせると実際の入場者数は延べで10万人ほど増えるらしい
増加分+αは一見さんがほとんどでたかが1%が後々重要な数字になるはず

29 :
自分たちの無策を振り返らずに、分配金でクラブを脅してごり押し。
こんなやつらがトップなのが悲しいわ

30 :
>>29>>29
この10年間やって来た議論といえば秋春制ったら秋春制で、
秋春制の議論なんかを延々とやってたから、その辺の対策に手が回らなかったんだろうな。
時間は有限なんだから世の中には検討や議論すら行っちゃイケない事も本当に存在する。

31 :
>>28
今もJ3作って2ステ復活もやってるけど、
それとは別にアジア戦略・若手選抜チームの創設・専スタ整備の働きかけやって、
おまけに福岡と大分の経営問題までやってる。
各クラブも含めたJリーグ全体の組織は、ひとつ何かやったら他のことが出来ないほど小さくないよ

32 :
100年後なんて日本は相当衰退してるから本気で構想してるならヤバイ

33 :
新規の客を掴めてないのは痛いよな
現場からの反発が少ないのも
プレーしてる選手が一番に危うさを理解してるからだろ
百年構想を真に受けてるのは一部のキモサポだけだよ

34 :
>>19->>20
市場って言うのがどれくらい当てになるかわからんないけどね

35 :
>>31
そりゃこの10年の間に色々ネタが貯まって来たからだろうね

36 :
>>30
秋春制にするならする、しないならしないで
はやくしてほしい

37 :
>>33
百年構想じゃなくて一念妄想だよな

38 :
>>36
何度でも甦るからなw
もう意味わからんよ

39 :
2シーズン+POも反対しても無駄だったんだから
秋春制も導入するならすればいいじゃないか
どうせなんども話を蒸し返してなあなあで秋春制にするんでしょう

40 :
・クラブライランス制度の導入
・J3の創設
これだけで十分大きな改革
あとは余計な事をしない方がよい

41 :
ぬるぽ・・・・
ガッ

42 :
>>40
余計なことねえ・・・

43 :
>>41
ガッ

44 :
>>39
秋春制は必須だろ

45 :
>>44
なら早く導入すればいいじゃないか、とおもうんですよね

46 :
>>40
今こんだけ各クラブボロが出てるのにまだ拡大路線で突き進むとか正直...

47 :
摩訶不思議な現案をまだマシにするとしたらこうか
・各ステージ3位以下で年間優勝が出た場合のみシードが発生、出ない場合はたすき掛けの勝者同士のH&A
・前期1位・2位で優勝しても後期9位以内に入らなかったら権利を剥奪、前期の順位から後期9位以上
のチームを繰り上げ

48 :
>>39
反対してもって、具体的にどんな反対運動したの?

49 :
秋春制という減収にしかならない案を散々、押してたくせに、
たかが10億円ぐらいで騒ぐんだね。
「たかが」じゃ無い金額って反論するなら、
その「たかが」の金額じゃ済まないのを秋春賛成派は、しつこくプッシュしてたんだよ。

50 :
>>33
川淵は稀代の詐欺師だな。

51 :
>>48
部屋に籠もってここで必死に文句言ってたんだろう

52 :
サポだってjがイケイケドンドンの頃は川淵を支持してたじゃん(俺を含めて)
まさかこんなになるとは思わなかったよ

53 :
>>39
せいぜい一部のサポが段幕掲げたくらいだろ?
内輪の揉め事くらいにしか思えないよ、外野にとっちゃ…

54 :
そもそも今年のJ1の観客減は単純に
ガンバ、ヴィッセル、コンサ>湘南、大分、甲府
だけなんじゃないの?

55 :
関連スレ
Jリーグの今後を考えますぞ^^ その115^^
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1380158278/
(進行中)
フィギュアスケート☆安藤美姫 応援スレPart221^^
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/skate/1379787654/
(1000まで無事に終了)
プロ野球の視聴率を語りますぞ4652^^
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/npb/1357314505/
(1000まで無事に終了)
清春280^^
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1381080522/
(ごく普通に進行中)
______________________________
小林可夢偉^^ 378
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/f1/1357146685/
183 音速の名無しさん 2013/10/09(水) 11:38:09.16 ID:jZSRG2vXO
もうスレ立ていらないから消化で
◆視聴率情報提供専用スレ1656◆ですぞ^^
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tv/1369094774/

56 :
>>54
その通りと言えばその通りだね実際J2の動員は増えてるしこのペースを維持できれば
最終的にJ1+J2で前年比+10万人の微増らしいから

57 :
客が増えても市場が広がってないんでね

58 :
少子化って困ったものだな。

59 :
高齢層を狙えばいいのに

60 :
そうとも言い切れないさ
ガンバ祭りの一見さんの内5%でも定着してくれればJ2の今年の数字は確保できるからね

61 :
お年寄りがいきなりサッカー見ないよ
地道にコツコツホームタウン活動やるしかないよ。
>>19を見ると日本の市場生かしきれてない

62 :
まぁね・・・
結構動きが激しいから年をとってくると目で動きを追えなくなってくるのかも

63 :
市場の拡大という意味では、セレッソのギャルサポ増加は一つヒントになるんじゃないか?
質の高い(かつイケメン)選手を自前で育てられれば、
メディアガーヤキウガー言わなくても新規さんは自然と増えると。

64 :
>>63
まじで育成に力いれたほうが良い
地方なら遠くのアイドルより近くのアイドル見たさに来るかも

65 :
伝説のドラマヤンキー君とメガネちゃんについて語り合いましょう
【キャスト】
品川大地…成宮寛貴
足立 花 …仲 里依紗
和泉 岳 …本郷奏多
千葉星矢…小柳 友
姫路凛風…川口春奈
練馬青雲…鈴木亮平
担任・堺 …皆川猿時
品川宙太…古田新太
品川 聖 …堀 ちえみ
品川海里…大和田美帆
__________________________________________________
仲里依紗
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/actress/1329476935/

129 名無しさん@お腹いっぱい。 New! 2013/10/17(木) 23:46:43.55 ID:V3gLc8L50
間もなく24歳の誕生日。

130 名無しさん@お腹いっぱい。 New! 2013/10/18(金) 02:37:38.06 ID:APolcykp0
ヤンキー君とメガネちゃん

66 :
J2で来年集客落としたところはマジ消えていいクラブってことだろうな
足を運ばなかった地元客の集客を定着に結び付けられない糞運営確定ってことだから

67 :
基準を満たせばどんどん参入してOKなら
基準を満たさないならどんどん退場してもらわないとね

68 :
クラブ数増加ってのはクラブの運営がどうこうじゃなくて
日本サッカーに貢献した選手の「天下り先」として必要だからやってんと思う
100年構想なんか今更誰も信じてないだろ
でもOBに手厚いのは結構だけど、程度ってもんがある。
今でさえ現役がそのしわ寄せをくらってるわけであって
そろそろクラブ数増加は停止したほうが良い

69 :
>>64
ある意味、SKEとかHKTみたいなもんか。

70 :
>>68
現役がしわ寄せって何の話だ?

71 :
>>67
J3でも3期連続赤字や債務超過はクラブライセンスが発行されないよ
まともな経営のできないところは排除されることになってる

72 :
自治体も救済なんてしないで
同じ地域の別の新しいクラブを支援して育てたほうがいいと思う

73 :
>>72
不人気になったらなったで、それが地元住民の下した判断だからね。

74 :
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201310170059.html

75 :
>>72-73
支える気がないなら、最初からJを目指すクラブなど持つべきでない

76 :
まあ、Jリーグ自体が経営ダメダメだけどな
クラブにとやかく言う資格ないよ

77 :
>>71
http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20131016-1205055.html
Jリーグはリーグ参加資格の条件となる「クラブライセンス制度」で福岡にJ1ライセンスを
交付しており、財務状況の報告も受けている。大河本部長は「資金繰りが苦しいことは
把握しているが、資金がショート(不足)するという報告は受けていない」と話した。

このコメント読む限りクラブ側の報告でどうにでもなるらしいな、クラブライセンス。

78 :
>>77
クラブライセンスは身の丈経営させて、破綻を防ぐことが一番の目的だからな

79 :
>>68
天下り先ってのは少し違う。今のJクラブに使えない人材を雇う余裕など無い。
中には天下り先として就いてる人間もいるにはいるけど数としてはごく僅か。
むしろスクール業とか選手の就業機会を設けているってイメージでしょ。
天下り先はむしろ協会であって、Jクラブは現役引退したばかりの選手が数名いるかな〜ってレベル。
で、クラブを増やす事が大事なのは、どういった形であれサッカーに関わる人のポストを増やす事で
サッカーの影響力を上げる事が出来るから。現状野球との差はそこで、その差を埋めるのに時間がかかる。
野球は何十年と時間をかけて各地にポストを配置して行った訳だからね。
簡単に野球のスタジアムが出来て、サッカーのスタジアムが出来ないっていうのはそういう事。

80 :
>>69
そう考えると高校卒業後1年の前期は各都道府県のOB選抜でトーナメントをして、後期は
地元JリーグからOA枠3人まで認めてトーナメントというのも良いかもね
最近は大学出てからJリーグ行くみたいだし

81 :
>>78
運転資金のショートって破綻と変わらないぞ
キャッシュフロー計算書も提出させないのか
財務諸表を見れば分かる人には分かるんだけどな

82 :
>>75
クラブが出来て、Jを目指すと言うのは勝手だが、それを支持するか否かは住民1人1人の判断だからな。
サッカーだけじゃなく、どのスポーツにも言えることだけど。
J本体はそれを見て、Jに入れるか否かを判断すれば良い。
ダメなら入れなきゃ良いだけだし。

83 :
【サッカー】アビスパKidsパートナー協賛金の申込が殺到!2日で200万円 経営危機にサポーターの支援の輪が広がる
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1382052273/
【サッカー】ラモス瑠偉氏(56)がJ2岐阜の来季監督就任へ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1382051598/
【サッカー】アルビレックス新潟シンガポールが新チーム「アルビレックス新潟プノンペン」を設立、カンボジア1部リーグに参戦へ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1381909212/

84 :
地域密着のお涙頂戴は何かズレてるよね
破綻する所は、悪足掻きして周りに迷惑掛ける前に破綻させちゃう方が良いだろうにな
助けて下さいて言ってる裏で、こんな状況に追い込んだ奴が給料貰って同じ体制が継続してく訳だからね

85 :
>>75
持つ気があるもないも同じ地域に複数のクラブが存在することが可能なのだから
どこを支援することも勝手じゃないか

86 :
>>83
この調子で10億円集めれば2ステージ制にしなくて済むのにね。

87 :
盟主の件は他サポも反応してるようだけど大丈夫なのかな?
資金ショートって言ってるけど基金制度があるからそんなこと有り得無いだろ
内容によっては好意が一転して憎悪になるってケースは十分あるからな
先ずは福岡市由来の人々が頑張ることが先決だよ
地元銀行が融資せずリーグも静観ってそれなりの意味はあるはず

88 :
協会から経営再建のプロを送り込んでもらえばいいのに

89 :
経営のプロじゃなくて再建のプロ

90 :
>>87
基金制度なんて一時しのぎでしょ

91 :
>>90
一時凌ぎのための安定基金だろ。
シーズンを全うしてから退会にされるかもしれないが。

92 :
L'Arc~en~Ciel 2592
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1381156302/

93 :
日本人は働き者だから週に90分間しか働かない(しかもほとんど遊び)人間を応援しないだろう
あとは、「海外で戦ってる状況」で目を引こうとするんだが
サッカー自体、卑怯な裏切り行為が目につくからそれも日本人は拒絶反応を持つ
コンフェデの視聴率とかその結果だろう
1週間のうちにどれだけエネルギーを割いてるを示すにはまず汚い茶髪は改めるべきだし
審判への抗議やダイブ、演技なども廃止すべし
「グローバル化」に逆らえるかどうか日本人支持の鍵

94 :
エジル、ポドルスキ、ウォルコット、ウィルシャー、チェンバレン、ラムジー、 ジルー、 カソルラ、ロシツキー←こうして見るとロシアの本田△はアーセナルじゃベンチに入るかさえ怪しいな

95 :
勝ち点10Pと引き換えに無利子で融資して貰えるのはデカイと思うけどね
1億円無利子なら確定に近い反則ポイントMAXの罰金分くらいは捻出できる・・・はず

96 :
>>75
持つ気がなくても勝手にできたらどうすんだ

97 :
勝ち点て売れたのか

98 :
J4(3分割)
・スタジアム3500人以上
・プロ契約2人以上
・年間費用8000万円〜1億5000万円
・入会金 500万円
 年会費 500万円
J5(6分割)
・スタジアム2500人以上
・プロ契約1人以上
・年間費用4000万円〜8000万円
・入会金 250万円
 年会費 250万円
希望

99 :
勝ち点売れば良かったのか
これはいい制度だわ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【なでしこ】スペランツァFC大阪高槻 5 (204)
◆◇◆ 横浜F・マリノス part1073 ◆◇◆ (1001)
S.C. 相模原 Part17 (126)
∧/\∧ カターレ富山 part126 ∧/\∧ (577)
*** FC岐阜 197輪 *** (689)
△▲△モンテディオ山形 Part574△▲△ (322)
--log9.info------------------
いかなる形でも番号制復活を許さない第三代目コテ雑 (105)
ポケットモンスターXY攻略質問スレ Part.15 (473)
ポケモン配布でも交換でもスレPart62 (1001)
ポケモンXYフレンド交換スレpart170 (1001)
ポケモン配布でも交換でもスレPart63 (1001)
【XY】ポケットモンスターX・Y Part141 (1001)
ポケモンXYフレンド交換スレpart169 (1001)
ポケモン配布でも交換でもスレPart62 (1001)
ポケモンXYフレンド交換スレpart168 (1001)
【効率重視】フレンドコード交換17【選り好み不可】 (1001)
六文字のニックネームを考えるスレ (110)
四天王弱すぎ (131)
ポケモンの理不尽なところを強引に解釈するスレ72 (159)
【XY】ルチャブル【格闘飛行】 (181)
あかいいと過剰評価されすぎ (172)
きのみ配合スレ (249)
--log55.com------------------
GARNET CROW part317
【切ないサウンド】井上大輔【永遠の作曲家】
【恋に】小林明子【おちて】
☆フィンガー5★について語る 4
キューティポップ&お色気歌謡 2発め
ペドロ&カプリシャス
【グレープ・さだまさし】について
クソサイトのアホ管理人と愉快な仲間たち