1read 100read
バスクラ吹き集まれ 5人目 (729) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
愛知の大学職場一般 パート7 (516)
音大行けない奴って恥ずかしくないの? (551)
奈良の大職一を思いっきり語ろう 第五弾 (651)
栃木の大職一楽団 パート6 (313)
富山の大職一バンド vol.7 (414)
山口の大学・職場・一般 パート3 (480)

バスクラ吹き集まれ 5人目


1 :2009/01/17 〜 最終レス :2013/09/30
立てました

2 :
バスクラ吹きあつまれ
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1008853205/
バスクラ吹きあつまれ 2人目
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1122470499/
バスクラ吹き集まれ 3人目
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1143551766/
バスクラ吹き集まれ!
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1187867027/

3 :
スレ立てお疲れさまです。

4 :
張り切ってコントラ吹くぞ〜w

5 :
聞きたいんですがオペラ座の怪人って楽譜一種類だけですか?
学生の時やってつい最近また吹く機会があったのですがもっとバスクラにおいしいところがあった気がして

6 :
メドレー形式でいくつかあったと思います。
わしも過去にやりましたが、社会人になってからやったやつはおいしいところもなく、曲トータルとしてもなんだかつまんなかった。アレンジャーは誰だったかは忘れてしまいましたが舶来の譜面だったような。。。

7 :
>>6
やっぱりいくつか種類ありますよね
つい最近吹いたオペラ座の怪人は外国の方が編曲してたので多分>>6さんがいってるやつだと思います
おいしい所があるやつは誰の編曲でしたっけ…

8 :
前スレを使い切ってください

9 :
前スレもう落ちてるよ

10 :
誰も埋めなかったので991で落ちました

11 :
近頃、円高ユーロ安だから海外ブランドの楽器を狙ってた人にとっては朗報だよね
どれくらい値下がりするか楽しみだ

12 :
クランポン値下げしないそうです。
まったく…。
円安時の値上げはやたら素早かったくせに、
これだけの円高のご時勢で値下げに全く反応しないとは…。
すでに海外の販売価格差が2倍を超えました。

13 :
セルマーも野中じゃ期待できないねえ

14 :
韓国で買うと安いってホント?

15 :
韓国、安いかもしれないけど、フラッと立ち寄っても
バスクラじゃあ在庫がないんじゃね?

16 :
韓国で楽器は買いたくないな

17 :
バスクラの起源は韓国ニダ

18 :
いかにも言いそうw

19 :
バスクラマンセー

20 :
さてと、ドヴォルザークでも練習しよう

21 :
イギリスの店、軒並み値上げな。

22 :
円高?何寝言おっしゃっているんですか
うちには黄色いサルどもに売る楽器なんかありませんよw

23 :
買っちゃった〜!!
イギリスで。
日本の半額だよ。

24 :
プレスティージュLowCグリーンラインは、
クランポン経由では日本に二本しか入荷していないんだって。
来週試奏できるので、逝ってくる。

25 :
感想よろしく

26 :
重そうだな、LowCのGL。

27 :
つか、ホントに2本だけなのかね。フツーに少なすぎだろw

28 :
正規代理店での話し。
並行輸入は別。

29 :
韓国とかw碌な楽器が入ってなさそう。

30 :
>>

31 :
日本だけに二本だけか。

32 :
並行輸入で入れるお店って、どのへんだろ。正規代理店では無理だよね?

33 :
なんかやたらGL持ち上げる人たまにいるけどなんなの?

34 :
持ち上げるっつーか、どんな音がするのか興味あるけど。
ダメか?

35 :
どうしてもプラ管と同じという視点から抜け出せない。

36 :
確かにグリーンラインは所詮天然木材にはかなわない。
と思っていたら、びっくり。
グリーンラインはとっても加工精度が高く、密度も高い素材なので、
音色はあまりにも素晴らしくて、イメージが変わりました。
ただ、やっぱり木目がない。
プロは音色が全てなので、グリーンラインを選ぶ人が多いだろうな…。
一度吹いてみたらわかると思います。
でも自分は天然グラナディラの美しい木目が好きなので、
グラナディラのプレスティージュを買いました。
今度トスカを買おうと思うけど、本体はグラナディラの楽器を探します。
だって将来はGLに淘汰されそうだから、
今のうちに天然素材を満喫して、GLはそれからでも遅くないかな。
トスカのグラナディラの木目って、本当にきれいだよね。
ただ実際、トスカの場合、天然木の楽器を買っても、
結局GLに買い換える人も多いようです。

37 :
自分はもともとバスクラ吹きなんだけど(プレスティージュLowC)
寒冷地に住んでいるので、管体の割れが嫌でサブで使ってるB管をグラナディラから
グリーンラインに買い換えた。(R13グラナディラ→R13グリーンライン)
もともと軽めの華やかな音色が好みでR13を選んだんだけど、グリーンラインにしたら
グラナディラより音の輪郭がくっきりした音色になった。
楽器の割れが気になる人で、明るめの音色が好きならグリーンラインをお勧めする。
(でも「落としたり強めにぶつけたりすると粉々に割れるので気をつけて欲しい」と
楽器店の人に言われた)
バスクラのグリーンライン…
話の種に吹いてみたいとは思うけど、音色の想像がつかないな。

38 :
グリーンラインよりはローズウッドのほうがまだ普及できそうな気がする
音色はともかく取り扱いの楽さの点で

39 :
話ぶったぎりで申し訳ないんですが今楽器の購入を考えていてレッスンの先生に楽器の選定をしてもらいたいのですがその場合は先生にその旨を伝えれば大丈夫ですか?

40 :
グリーンラインはもんのすごーく衝撃に弱いよ。
楽器が転倒したらまずおしまい。砕けます。
また、ジョイントの根元が突然折れることもあります。
まじで、突然…。
プロ奏者でも、やはり折れてしまって泣いたひとを知っています。
本当に扱いには気を遣う。
ウッドの割れなんかよりはるかに繊細。
気温差や湿度差で割れる心配はないけど、
譜面台にぶつけたり、不注意で倒したら、ウッドとは比較にならないほど
修理費がかかります。
管体交換しかありませんから。
寒冷地では割れない??
安心しな。どこでも砕けるぜ!
とりあえずおすすめは、
管体はウッド、バレルやベルだけGLに替えたらいい。
割れても修理費用が少なくて済むし、音色もGLにかなり近くなるからね。


41 :
交換しようにも、バスクラはバレル(ネック)もベルも金属なんだがw
まさか、GLはネックとベルが黒いとか!?
って、それもいいな。全身ロイクーなバスクラ、激萌えw

42 :
質問age失礼します。
最近、ベークラからバスクラを吹く様になったのですが、
先輩の金管吹きから
「たまに、ほっぺたが膨らんでるよ。 それってどうなの?」
と聞かれました。
同じクラの先輩方や木管吹きからは何も言われないのですが、
正直、どうのでしょうか? やはりほっぺが膨らむのは良くないのですか?
ベークラの時は膨らんでなかったのですが、バスクラは息の量がいるため
意識してないのに膨らんでいるみたいです。

43 :
>>41
ルブランのコントラバスクラみたくするのか
現行モデルのわざわざ管体黒くしてるやつ


44 :
>43
いや、塗装じゃなくてさ、ネックもベルもGL樹脂製にするんだよー。
バックンの木製ベルとかサックスの木製ネックとかあるんだから、
バスクラでも可能性はあるよね。
こんなイメージでもいいな。ストレートとカーブド使い分けできるの。
ttp://www.sfoxclarinets.com/Bass_Clar.html
しかもLowEbにLowCのエクステンション付きでさ。

45 :
ぶつけたらすぐ割れるってのに、そんな素材でネックやベルを作ってどうするんだよwwwww
扱いづらい事この上ないぜ。

46 :
ロッシの木製ベルがほしい。
20万円。

47 :
>>42
まずは正しいアンブシュアを習得しましょう。
原因は、仕掛けに対して口周りの筋肉が弱いからだと思うよ。
バスクラはB管よりも大きく口を開けた状態で圧力がかかるので、
アンブシュアはB管よりも技術を要する楽器です。
いち早く直しましょう。


48 :
>>47
レスありがとうございます。
なるほど、やはりアンブシュアが良くないのですね・・・

自分は腰掛けではなく、これからもバスクラ吹きとして
やって行きたいと思っているので、頑張って直したいと思います。

49 :
>39
大丈夫もなにも、喜んで引き受けてくれると思うけどな。
気軽に相談できない理由でもあるの?

50 :
すみません、スレ違いかと思いますが教えてください。
バスクラの楽譜だけ欠損していて、スコア譜を書き写すことになりました。
しかし、なぜかバスクラだけがconcert pitchなのです。
ヘ音記号のFからはじまるんですけど、これをB♭管の譜面に起こすと
何の音になりますか?
素人のような質問ですが。よろしくお願いします。

51 :
ヘ音記号の譜面をいつものト音記号の譜面にしたければ
オクターブ上に書けばよいのです(終)
ちなみに、フランスやロシアもののオケ譜面は
ヘ音で書いてあることが多いので注意

52 :
>>50
Concert Pitchってその使い方でいいんだっけ?
(A=440)みたいなののことだと思ってた。
ヘ音でinCの記譜4線fはinBで記譜4間gだよ
ただ51氏も言ってるけどバスクラの記譜は実音よりオクターブ上で、ト音表記が多いよね。

53 :
>>51>>52さん
ご親切にありがとうございました。助かりました。
さっそく取り掛かります。
それから、Concert Pitchの意味については私も詳しく知らないまま
記載のとおりこちらで書かせてもらったものです^_^; すみません・・

54 :
え?わざわざ書き直してるんですか?そのまま読み替えればいいじゃないですか。
っていうもんじゃないんですかね。
わし、日頃コントラバスクラやってて、弦バスやテューバのヘ音譜を渡されてそれを吹いてるのでなんの違和感なしに読み替えしてますよ。バスクラでファゴットなどのヘ音譜もやってます。バセットホルンで並クラ譜も同じ原理で読み替えできますし。おかげでB♭管の楽器でト音inE♭譜も普通に吹けます。
書き直しが面倒なので身についた技かもですが・・。
変人ですか?

55 :
本来それは出来ないといけない事です

56 :
>>54
自分が難なくこなせる事を他人にも求めるというか、できてあたりまえの
ような意見は押し付けがましく、傲慢だと思う。
わざわざここで自慢することではない。不愉快だ。

57 :
まあ、読み替えは慣れと必要性を感じることで習得するものだし
とにかく常に実音読みすれば慣れる様になりますな

58 :
Bbバスクラでバリサクの譜面(inEb)を吹く、
Ebバリサクでファゴットの譜面(ヘ音の実音)を吹く、
くらいが俺は限界かな。
つまり、BbとEbの読み替え、Ebでへ音C。
譜面に、出せれば8vaみたいなオクターブ下の指示があるだけでも、演奏中に余裕がないときは慌てるし。
曲をよく知ってればコントラバスの譜面をバスクラで吹けなくもないかもしれないけど、
あまりに危険だからやめとくな(笑)。素直に書き直すよ。譜面ソフト使って。
ちなみに、実音階は「コンサートキー」じゃなかったっけ?

59 :
>>56
自慢してるだろうけど押し付けてはいないのでは?
そんなで目くじらたててたら身体もたんよw

60 :
まぁ>>54の文章が読んでて気持ちの良いものではない事は
間違いないよ。
たびたびココに書き込みしてる一人称が「わし」の奴、
とりあえず不愉快だ

61 :
うん、不愉快。
「変人ですか?」とか書いて面白く演出してるつもりだろうけど、
自分が経験豊富であることをつらつらと書き並べて
読み替えできない初心者をバカにしてるのがみえみえ。

62 :
おいおい。
気持ちはわかるけど
アホに釣られるなよ…。

63 :
バスクラのクラリオン音域はベークラのそれと比べて、良い音色で奏するのは結構難しいと思うのですが、
皆さんはどのような練習をしていますか?
やはりベークラと同じくレジスターキーを使ったロングトーンが効果的でしょうか。

64 :
じゃあ、「わし」の方どうぞw

65 :
良い音色で演奏できない理由は、
@アンブシュアが良くない
Aマウスピースが良くない
Bリードが良くない
Cリガチャーが良くない
D楽器が良くない
などが考えられます。
バスクラは仕掛けの良し悪しがシビアに影響する楽器なので、
1つでも当てはまれば良い音色では演奏できません。
原因を調べてみてくださいね。
あと、音色というのはアタックの良し悪しが大きく影響すると思いますので、
ロングトーンだけでなく、タンギングの練習もすると効果的ですよ。

66 :
>65さん
ありがとうございます。よい音が出せるようがんばります。

67 :
初めまして 中2のバスクラ吹きです
定演でレスピーギのベルキスをやるのですが、highDを吹くところがあります
なかなか音が出ないので
よければ高音を出すコツを教えて下さい
楽器は学校アマティのLong管です

68 :
初めまして 中2のバスクラ吹きです
定演でレスピーギのベルキスをやるのですが、highDを吹くところがあります
なかなか音が出ないのでよければ高音を出すコツを教えて下さい!楽器は学校アマティのLong管です

69 :
highDがでないのは基礎練不足なだけじゃ?

70 :
>>67
バスクラの高音域の指使いはBbクラと違うので(左手の人差し指も使う)
確認してみるべし。

71 :
ありがとうございます
試してみます

72 :
 うろ覚えですまんが、ベルキスでは4曲目の旋律で実音highCが一瞬出てくるん
だったっけか。



73 :
最近気付いたんだけど
highFの指で右手の中指はずすと
その上のB♭が出る!!

74 :
バスクラかっけえええええ

75 :
ここでいうhigh○○って五線内の音?五線外の音?

76 :
>>75
レジスターキー押した五線から上へ飛び出た音だと思われ

77 :
がんばれば上加線6本の上実音Dくらいまで出るよ

78 :
コントラバスクラをうまく吹くコツってなんですか?

79 :
「わし」の人が出てくるからそういう質問をここでしちゃだめ。
特殊管スレへどうぞ。

80 :
ちっ

81 :
バスクラのソロ曲で何かオススメの曲ってある?
テンポはそんなにゆっくりじゃなくて、
ジャジーかつシンプルなものが良いのだけれど…

82 :
したっけ、
「銭形平次」しか無ぇべw
あと、一昔前のアニメの悪役登場シーンのBGMとか。

83 :
81さんは、ジャジーでシンプルな曲を求めているが、。

84 :
お勧めのストラップってありませんか?
ストラップを変えたら演奏しやすくなった、
みたいなのがあれば教えてください。
今はヤマハの安いのを使っていますけど、買い換えようと思ってます。

85 :
84はんへ
立ちで演奏しないから余り関係ないや
趣味の問題かな
まさか、着座演奏で楽器つってます?

86 :
ユポンのをすすめます。
首にあたる部分の幅が広く、長時間の演奏姿勢でも疲労感はだいぶ楽になると思います。
見た目はちゃっちいし安い(2000円ちょっと)ですが、思いの外使い易いですよ。。

87 :
84です。
>>85さん 立奏はほとんどしません。座っててもストラップは使いますよ。
エンドピンは先が尖がってるチタンのをブッさしているんですが、
開放のGの時にグラグラする感じが心もとないのでつってます。
>>86さん ユポンといえば金管用というイメージがなくて考えてなかったです。
色々検索してみようと思います。よさそうデスね。
どうもありがとうございました。

88 :
85です
私のは黒いまん丸がエンドなので
ストラップは転倒防止用くらいですね
とんがり使うと大変ですな

89 :
家で吹くと、安普請な床がエンドピンを通じてすごく共鳴してしまうわ。

90 :
>>89
わかりますw
家で吹くと思いのほか響くのでビクビクして思い切り吹けませんorz

91 :
家で吹こうとするその姿勢に拍手。
俺には真似できねぇ。ご近所付き合いがこじれたら面倒なアパート住まい。

92 :
実際、みんな練習場所はどうしてる?
川原や公園ってのも、シンドイよね。

93 :
カラオケ屋とか楽器屋のレッスン室借りたりしてるけど、金かかるからね〜。
音出す商売は・・・。

94 :
まず楽器を持ってないっていうorz
ちなみにちょっと前に引退した元中学吹奏楽部員です。
高校入ったらかなり良い楽器があるからさらに買う必要がなくなってしまうかも。

95 :
学生のうちはいいのよ。毎日のように学校で吹けるでしょ?
社会人になると練習場所を探すのが意外と大変でつね、って話。

96 :
こんにちは
中学校でバスクラ吹いています。
最近音がとても薄く困っています。
楽器はセルマーのものでとてもいい楽器なので先輩はいい音がしていました。
自分は2年前は結構いい音で吹けていたと思うのですが、
その年の冬にアンブシュア関係で少し事故があり、
2年たった今でもその時のアンブシュアに戻せず安定したいい音が吹けません。
そのような理由もあり薄い音になっていると思うのですが、
あと1年も残っていない中学校生活を考えると間に合うとは思えない状況です。
なのでマッピ・リード・リガチャーに少し頼り、いい音が出せるようにしたいので
「自分はこの組み合わせが良かった」、「この組み合わせがおすすめですよ」
などという情報を教えていただければ幸いです。
長文失礼いたしました。
返答よろしくお願いします。

97 :
事故の詳細おしえて

98 :
事故って言う事故ではないです。
みなさんにもあった方はいると思うのですが、
まだ、リードを使う楽器になって半年ほどしかたっていなかったのですが
見た目がいいリードを見つけ、ある日そのリードを使って1日中吹いていました。
結局そのリードに慣れることができないままその日の練習は終わりました。
次の日、いつも使っていたリードを使い楽器を吹きました。
薄く感じ全然音が出ませんでした。
そこから1週間頑張って戻そうとしましたが
結構ひどく全然戻りませんでした。
こんな感じで、2年たった今は音は大体出るようになりましたが、
バスクラのような深い音は出せないままです。
事故といって誤魔化してはいけませんね。
すみません。

99 :
良いアンブシュアがまだできあがってないみたいですね。
あと、見た目のいいリードでも
吹いてみると良くないものはやはり悪いリードなんです。
Bクラでは良い音は出ていますか?
基本はBクラですので、これがしっかり確立できていないと
特殊管でいい音を出すのは困難です。


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
広島の大職一バンド Part3 (800)
山口の中学 パート6 (587)
兵庫の大職一バンド Part7 (299)
大分の大学職場一般 その4 (356)
海外作曲家総合スレッド Part1 (193)
腰皮だけど、何か質問ある? (296)
--log9.info------------------
兵庫の選挙11 (902)
◆自民党:党内政局 その351◆ (327)
自民党・安倍晋三の頭の悪さと軽さは日本に痛すぎる (130)
みんなの党52 (279)
なぜ安倍晋三は余計なことばかりするのか?Part3 (131)
【解党】日本維新の会 27【そして新党へ】 (101)
世論調査総合スレッド310 (890)
【消費税】 安倍晋三 被害者の会 01 【増税!】 (148)
第47回衆議院総選挙総合スレ 33 (642)
【賛成派】TPP総合スレッド part2 【反対派】 (239)
第47回衆議院総選挙・議席予想情勢スレ 4 (524)
【 名古屋・尾張 】愛知選挙総合スレ12【 三河 】 (104)
増田真知宇 自民党推薦 同志社高卒 法学部卒 (115)
◆自民党;党内政局 その351◆ (606)
次期内閣メンバー予想専用スレ (105)
河野太郎は危険すぎる (100)
--log55.com------------------
殺人企業セブンイレブン古賀市スレ3
ローソンについて語ろう part194
手帳病への処方箋 27冊目
多色・多機能ペン統一スレ 26色目
システム手帳 総合35
ボールペン総合 26
【1101.com】ほぼ日手帳95冊目【2020】
【神奈川県】 自動車教習所