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千葉の高校★Part11


1 :2012/09/16 〜 最終レス :2013/09/26
◆過去スレ
Part1:http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1126160155/
Part2:http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1145156735/
Part3:http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1155267870/
Part4:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1155678561/
Part5:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1172387698/
Part6:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1186271669/
Part7:http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1204283350/
Part8:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1227587524/
Part9:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1273865729/
Part10:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1313919676/
◆関連スレ
東関東スレ:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1346504870/l50

※このスレは高校専用です。高校以外の話は以下の各スレでお願いします。
中学:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1288559638/l50
大職一:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1334846442/l50

2 :
千葉県吹奏楽連盟
http://www.chibasuiren.gr.jp/

3 :
3

4 :
4

5 :
5

6 :
日本管楽合奏コンテストって、どんな学校がエントリーするの?

7 :
千葉県からは4〜5校の出演だね。

8 :
秋季高校野球県大会・決勝
銚子商業0−1×習志野(延長12回サヨナラ)
習志野優勝 2校は今月末の関東大会へ!!
関東大会ベスト4で春の甲子園。とりあえず2勝してくれ。

9 :
結果は?

10 :
東京農大二高・伊奈学園

11 :
>6>7。
日本管楽コンテストは、『エントリー=出演』なのか。千葉は4〜5校?全国大会でも出演校は多いのだね。楽に出演できるのか。

12 :
>>11
でも去年は習志野が落選してた気がする

13 :
市柏の石田先生に聞いてみた
管楽ってどうせちょっとしか予選エントリーしてないんじゃないんか
「300校以上からきた中から選んだ。」

14 :
>13
…で、どこが通っているんだ?
金賞を取ると演奏会に出れるのか?
エントリーすれば銅賞はもらえるのか?

15 :
管楽合奏コンテストの予選はテープ審査です。
35人以下のA部門か35人以上のB部門のどちらかにエントリーして合奏の録音を送って審査してもらいます。
通った学校が文京シビックで行われる全国大会に出場します。金銀銅ではなく、優秀賞か最優秀賞のどちらかが与えれ、最優秀の中から1位の学校がグランプリになります。他にも数校だけ特別な賞が与えられます。
課題曲はなく自由曲のみ。千葉からは主に吹奏楽コンクールで本選常連校から東関東出場校レベルが選ばれて出場してます。
ですが去年の習志野はまさかのテープ審査落ち。
パフォーマンスや吹奏楽の編成を大きく変えて出場する学校もあったり、またB部門は人数制限が無いので部員全員で出場できるところが魅力ですかね。
主に吹奏楽コンクールの自由曲を演奏する学校が多いです。
今年の出場校はまだ把握してません。すいません。

16 :
今年の千葉県の高校B【35人以上】のテープ審査通過校。全国大会出場校
県立千葉商業。
県立松戸六実
県立八千代
県立幕張総合
高校A【35人以下】
市立柏
柏は小編成として出場。
管楽合奏コンテストと検索すればすべての出場校が分かります。


17 :
例年35人以下のA部門は特にコンクールの延長になりパフォーマンス等ないので今年はパフォーマンス要素の強い曲でエントリーした学校が選ばれた模様。
去年はヤマハ賞の県立市川南、バンドジャーナル賞の県立土気。千葉黎明が選ばれていた。
B部門は出演者が少ない学校から演奏。最後の出演校は100人以上。去年はグランプリの県立幕張総合、最優秀賞の県立船橋東など。

18 :
管楽合奏コンテスト
習志野落ちたんかとおもったら、B部門のオオトリじゃねぇかw
16は意図的にかいたんかw

19 :
19

20 :
なんかの大会が近いのか?
さっきやたら太鼓の音がしてるな〜と思ったら他の楽器の音もしだしたから
近くの高校が外で練習してるみたいだ

21 :
柏おつかれ、習志野おつかれ

22 :
管楽行く人レポよろ。
柏も習志野も幕総も頑張れ!

23 :
幕張総合がグランプリ
習志野は最優秀の1つ
最終ブロックに最優秀が集中していたような感じ。
日本管楽吹奏は学校によってはチャレンジ(普段やらない/定期演奏会の特別講演でやるような曲)をするところが多いのでコンクールよりか見栄えがするなと感じた。
ただ、どうしてもオケバンドが適してるよね。

24 :
追加:
グランプリ・文部大臣賞の表彰時、柏の石田先生が「文部科学省大臣・・・田中真紀子」と読み上げた瞬間、少しのどよめきがあったw
まぁ確かに大臣になったんだよなぁ。
どよめいたのは私含めおじさんおばさんたちだけどね。。

25 :
管楽
八千代 胸が熱くなった。琴やオーボエ・ファゴットのアンサンブルに泣けた。元禄って、あんなに良い曲だったのか。楽器の技術がもうちょっと必要。
松戸六実 無難にまとまっていた。
幕総 吹奏楽の、音楽の素晴らしさを感じた。賞がなんだ…と関係ない世界に入って感動した。
千葉商 金管は鳴っているけれど、ユニゾンばかりで簡単なようで大曲だった。歌は綺麗なようで中途半端だった。
習志野 トランペットは惜しかったけれど、とても綺麗な音色だった。先生の意思が伝わっていない感じに聴こえた。練習していないのかな?
八千代と幕総の先生が夫婦だって知って驚いた。二人で全国か。凄いな。

26 :
それにしても習志野は3出明けとはいえ2大会連続の銀か…
御三家がオール金だったときが2004年から無いと思うとやっぱり時代の変わり目なのかな?
近いうちに柏、習志野、常総、創英、幕総、が同じくらいのレベルになって全国争いも更にわからなくなってくるかね?

27 :
幕張総合、管楽合奏コンテストグランプリおめ!

28 :
習志野
去年のアンサンブル東関東の上位5番目までに3チーム入る・・規定によりトップ通過の1チームが全国へ・・全国金
今年のアンサンブル東関東、1,2,3独占も規定によりトップ通過の1チームが全国へ・・全国金
にもかかわらずCコンは銀。。本当にわからんもんだわ。

29 :
東関東のトップ5以下は三出消えたら望み薄なのかな…
作新、橘、戸塚、市船、船橋東あたりに頑張っていただきたい

30 :
>>29
だから習志野と柏は同時ではなく、ずらして休めと何度も言っただろ

31 :
習志野
全国での銅無し記録更新でよかったんじゃ

32 :
31よそれがなんだ
東関東も全国も審査員どれだけ操れる人がいるで決まるのだ、金。銀。早くキズけよ。

33 :
>32
おまえ、バカなのw

34 :
柏さあ、
なんで課題曲4をあんな風にアレンジ演奏しちゃったんだよ。
スネアの不自然すぎるよね。
フツーにやれ!

35 :
あのような演奏は評価されません。と言う見本を見せてくれて感謝だね。

36 :
>>33
いや、実はそういう面が強い。現実はね。
審査員を選ぶのが、有力校の指導者の現状では。

37 :
今日アンコンだった?結果よろしく!

38 :
柏、六実、習志野揃って金賞おめでとう。
六実はあの出演順で始めての金は嬉しいだろう!!

39 :
六実良かったね!

40 :
千葉無双!

41 :
連合音楽会、初めて聞きに行った。
吹奏楽に琴を入れている学校があって驚いた。
あれってどうなの?

42 :
元禄か?

43 :
アンコン結果下さい!

44 :
習志野定期演奏会最終にいってきた。
なんでコンクール銀だったんだろうねぇ・・作者からの感謝の手紙あり。
トゥーランドット、凄すぎ声楽家四名との演奏は鳥肌がたった。
DVD購入される方は必見だよ。

45 :
今週の砂の栄冠、習志野への皮肉ワロタ

46 :
習志野のコンクールでのセッティングはフルートを
最前列にしたほうがいいと思う。
金賞以外の時はフルートが奥にひっこんでいた。

47 :
今だ興奮さめやまぬ習志野高校定期演奏会。当日のチラシなどから12月の演奏会情報。
12/16市立船橋(市川市文化会館)チケットぴあ
12/22千葉学芸(東金文化会館)
12/24市立習志野(東総文化会館)チケットぴあ
12/25東海大高輪台(東京芸術劇場)チケットぴあ
12/26千葉商業(千葉県文化会館)

48 :
>>47
ついに千葉商業が千葉文で定期やるのか。
完全に千葉商が千葉南を抜いたなww
アンサンブルもいままで南だったのに
今年は商業でしょ?
南の唯一の取り柄の打楽器も今年は落ちてるし
底が見えたな・・・

49 :
などと千葉商関係者が意味不明の供述を繰り返しており....

50 :
南は前顧問の貯金を使い果たしたね。まぁよくここまで持ったものだ。

51 :
>>50
東海大高輪台の顧問も育て上げたA氏か。

52 :
>>44
福田先生のコメントですね。
「…さくらのうたを全国大会に連れていってくれてありがとう…音楽をするには勇気と感性が必要…」といった長いコメントを聞きながら涙が溢れてしまいました。
何度も涙を拭いながらの「さくらのうた」、全身全霊で演奏した「シバの女王ベルキス」など。
某団体の祝電に「吹奏楽の領域を超えた日本一のエンターテイナー…」とありましたが素晴らしいコンサートでした。
I先生の御礼のコメントに福田先生が涙したとの後日談も。

53 :
今日はイチフナの定期ですね。
いった人よろしく。

54 :
市船なんて興味なし

55 :
イチフナ情報の前につなぎとして習志野定演情報。
初日、ブラックライト音楽劇の照明が点灯しないトラブルが発生、さらにそれを対処していたら今度は比較的大きな地震が発生。
記念の演奏会なのに…と思ったけど考えてみたら照明のトラブルがなかったら、演奏演技中に地震発生したことになっていた。やっぱりなんか持っているんですね。
臨機応変に対応した生徒司会者も立派でした。

56 :
高輪の顧問を育てた?
それは最悪だな。育て方間違えたよ。

57 :
コンクールで勝てない分、運を使い果たすとか

58 :
アンコン感想お願いします

59 :
高校の定期の感想少ないな
そんなここの人行ってないの?
それともコンクールしか興味ないのかな…

60 :
>59
44,47,52,55に少し書いてあるがもう少しあっても良いよね。
習志野やイチフナいってきたけど、定期演奏会はその年度の集大成でもあるので各部の特色や持ってる力が出ているからコンクールとは違った感動がある。
マーチングは場所が必要だからコンテストでやる形式のはできないけど、コンクールとは別の大曲やアンサンブル、子供向けの編成等々。
吹劇やコンクールと同レベル以上の演奏。
千葉は定期演奏会を実施している学校が多いんだから応じた投稿があってもいいんだけどね。

61 :
柏市立柏高等学校吹奏楽部 第30回チャリティーコンサート
12月21〜24日全八回公演
セットリスト
01.ハンドベルクワイヤ
02.サーカスビー
03.マードックからの最後の手紙
04.吹奏楽のための戯曲「漆黒の精彩」
05.アンサンブル 故郷の空
06.希望の空
07.復興
08.アンサンブル ユア・マイ・サンシャイン〜コンビニ
09.祈り〜a prayer
10.スウィングしなけりゃ意味がない
11.ウェイブ
12.リンゴの唄〜高原列車は行く〜青い山脈
13.かっぽれ侫武夛 ver.4
14.STORY〜つけまつげ〜大声ダイヤモンド〜DIAMONDS
15.ワン・ノート・サンバ
16.朝鮮民謡の主題による変奏曲
17.序曲1812年
18.最後だとわかっていたなら
19.花は咲く
20.クリスマスキャロルファンタジー
21.柏ロマン
22.市立柏高校吹奏楽部のテーマ
23.テキーラ〜情熱大陸〜on the mall

62 :
千葉商業の定演レポ、どなたかお願いします。

63 :
流通経済大学 吹奏楽部クリスマスコンサート@
http://www.youtube.com/watch?v=CgqffmwEY10
流通経済大学 吹奏楽部クリスマスコンサートA
http://www.youtube.com/watch?v=ZzGYHbcOycQ
流通経済大学 吹奏楽部クリスマスコンサート
撮影日:2012年12月23日
撮影場所:流通経済大学 新松戸キャンパス内講堂

64 :
スレ違い
しかも下手orz

65 :
>>62
2部のステージドリルのクオリティがだいぶ上がっててよかった。
東関東のBのマーチングのときの迫力ある踊りもあったしその後のミュージカルもどきのショーもそこそこよかった。
1部は歌がもう一声欲しいところのシンフォニアヴォーチから始まって交響三章とかやってた。
3部は吹連理事長の新妻てんてーが指揮ふってた。

66 :
http://saitama-wind.sakura.ne.jp/sinjinsen/
http://blog.livedoor.jp/niigata_suisougaku/archives/21384485.html
千葉県はどこで選ばれるのですか?

67 :
今度の千葉県合同交歓演奏会は、どんなメンツが出るのかな?
全く、ネット上では情報が出てこないけれど。

68 :
>>67
今年から代表を決めて、関東大会?に出場
代表は、六実と千葉商
なぜか市船と習志野は選ばれなかった
客席の後ろの方で市船の保護者かなんだかわからないけど
市船の演奏中、カメラのシャター音がひどかった
せっかくの演奏が台無し

69 :
てす

70 :
>>68
すみません。その4校の課題曲と自由曲を教えてくださいませ。

71 :
>>70
六実  マーチライブリーアヴェニュー
    ガリア戦記より
千葉商 波の見える風景
    カバレリア・ルスティカーナ
市船  東北地方の民謡によるコラージュ
    第一組曲/ホルスト
習志野 シンフォニックファンファーレとマーチ
    音楽祭のプレリュード

72 :
>>71
ありがとうございました。
この演奏会の素晴らしいところの一つは、過去の課題曲を演奏することですね。

73 :
>67
市立の2校は代表辞退とのこと。。

74 :
大阪市S宮高校の、バスケ顧問長期間在籍が叩かれてるが、まだまだ青いね
吹奏楽は凄いぜ…
千葉県公立にも30年越えの方が…

75 :
しかも体罰....

76 :
どう考えてもおかしい。これは是正されるべき。
全日本の後援の朝日新聞なんて、こういう問題好きそうなんだけどなぁw

77 :
>>75
体罰すごいという話があるよな。
実際はどうなんだろう?
年間休日が2日しかないんだろ?

78 :
体罰も悪いが、
体罰さえやらなきゃOKって訳でもないからね
言葉の暴力 というやり方もある
精神的にはこちらの方がキツい場合も…
音楽 は 芸術科目でしょ
芸術で何で罵声が聞こえたりするか?

79 :
芸術になってないじゃないからじゃないの?ww

80 :
吹奏楽は紛れも無く体育会系でしょ
根性論も出てくるしw

81 :
大阪の例の件で保護者や受験生の抵抗が強いのは、伝統を守りたいってだけではなく
既に「内定」を貰った受験生が、いまさら実技なしの学科試験のみでは突破できないから。
このスレでは、「体罰」ってことでは該当する学校は1校くらいしかないけど
入試に関して叩かれるとヤバい高校はいくつかあるよね。
勧誘して「太鼓判を押す」だけでもグレーなのに、自己表現の曲目の選曲や
演奏のアドバイスを特定の受験生にだけするってダメでしょ
○葉○の関係者の方々、その辺どうなの?

82 :
強豪校の先生って県大会の中学の演奏聴きに行ってチェックしてるっていうんだから、
実は桜宮みたいなことしているよな。

83 :
県大会ってどこの県の話しよ。
知ったかぶり?

84 :
【アンコン千葉勢結果と代表】
01 千葉 県立幕張総合高等学校 打楽器三重奏 銀
05 千葉 県立船橋東高等学校 トロンボーン三重奏 銅
07 千葉 聖徳大学附属女子高等学校 金管八重奏 銀
13 千葉 県立土気高等学校 サクソフォーン七重奏 銀
18 千葉 県立国府台高等学校 クラリネット四重奏 銀
21 千葉 聖徳大学附属女子高等学校 クラリネット四重奏 金○
23 千葉 県立幕張総合高等学校 フルート八重奏 金
27 茨城 常総学院高等学校 木管三重奏 金○
聖徳女子おめでとう
幕張打楽器どうした・・・?

85 :
>>83
千葉県文化でやるアンコンとソロコンはチェックしてるって。

86 :
幕総は何の曲やってたの?

87 :
>>85
で、その後、有望な子は中学校の顧問から「○○高校はどうなの?良かったら楽器持って練習に
参加させてもらいなさい」って言われるんだよな。

88 :
アンサンブルやソロが上手かったら、高校では吹奏楽じゃなくてオーケストラや
クラブなんてやめて、個人レッスンで音大を狙ってほしいね。学校吹奏楽なんてもったいない。

89 :
>>88はこうでした。
アンサンブルやソロが上手かったら、高校では吹奏楽じゃなくて、オーケストラやソロに行ってほしい。
クラブなんてやめて、個人レッスンで音大を狙ってほしいね。学校吹奏楽なんてもったいない。

90 :
逆に言うと、音大を狙うような子達は吹奏楽はやらないのかな
確かに日々のレッスン量考えると、どっちもなんてまず無理だろな〜とは思う
そういう子はむしろ吹奏楽の強豪校には行かないのかも

91 :
関係ないのが好き勝手にかいてんのね。
進路なんて各高校の進路実績とかいくらでも判るだろw
アンサンブルうまかったらオケいってとか音大狙う子は吹奏楽やらないとか、、まだ厨房なの?
有名どころからは複数名、音大いってるよ。
いくにもものすごく費用がかかるから、その点が断念するかの問題。

92 :
普通はよっぽどじゃなきゃ音大なんて行かせないよ。
飯食えないの目に見えてるもの。
そんなの自慢してる指導者がいたら本物の糞。

93 :
日本音楽コンクールで賞を取れるぐらいのレベルの奴の事だろ?
吹奏楽部で頑張ってました。音大行きました。音大では、、、お客さんかな?みたいなのの話ではない。

94 :
問題なのは、ソロコンで活躍した子が音楽を職業にするのは馬鹿らしいということで
音大に行かなくなってることでしょ。
学力と音楽の才能を兼ね備えてる子は、高偏差値大学へ通いながら音楽指導は個人レッスン
ってスタイルが増えてるもんね。
音大へ行くのは音楽以外取り柄の無い子だけになりつつあるから、音大の価値が下がってるよね。

95 :
>>77
滋賀の吹奏楽部の体罰が新聞ネタになってるけど
千葉は大丈夫なのか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130204-00000714-yom-soci

96 :
>95
なんか程度の低い指導者?だねぇw
楽器の一部で叩くような輩はおらんでしょ。

97 :
>>96
異常な活動してる学校は多いが。

98 :
私学大会行ってきました。
1位 流通経済柏
2位 1位と同点で八千代松陰
3位 秀明八千代
八千代松陰、難易度の高い曲をこなしてました。はっきり言って上手かった。
流通経済柏は早い時間の出番だったので聞いてません。
秀明八千代は曲のせいかあまり印象に残ってません。無難にこなした感はある。
聖徳はフェスティバル部門でびっくり。
得意のジブリもので感動したけど、
シンセサイザーとかたくさん使ってて、コンテスト部門で流通経済柏とか八千代松陰の上に行けたかは微妙。
ステージドリルみたいなのだったからマーチングに参戦するのかな。
他は東海大望洋とか千葉黎明とかが上手かった気がする。

99 :
流通経済柏、微細な表現まで踏み込めたとは言えないように思うけど、サウンドが良く自然な音楽ですっと入って来た。技術的にはまだだけど基礎能力とセンスでは一枚うわてな感。
流通経済柏と八千代松蔭は審査員の投票で順位がついたみたい。閉会式で言ってた。
同じ点数なら少人数をとの意志が働いたのでは?
望洋がもっと上に行くと思ったけどな。ここもやっぱり基礎能力が高い。
三つの楽器を掛け持ちしたマルチプレイヤーには驚いた。
流通経済柏、二年生が修学旅行でいなくて一年生だけで出たと聞いたが本当か?
上の人も書いたけど聖徳ステージドリルやってた。マーチングに出るのかな。
あとコンテストの4位とフェスティバルの2位がどこかも気になる。

100 :
私学大会の詳細を教えて下さい。
場所や参加校数、曲目等お分かりの方、サイト等調べて見ましたが掲載が見当たらなかったので。
他県は私学が優勢だが、千葉は公立主体だから、私学活性の為の大会なんですね。

101 :
母体は県の私学協会みたいです。それはどの県にも有るんじゃないかな。
技術の向上も目的だけど、私学間の交流も大きな目的みたいです。近隣の公立どうしは、出身中学が同じ人が多かったりで結構交流が有ったりするけど、
系列校でも無い限り私立どうしだとなかなか交流が持てないからね。
合唱とかを含めた文化部全体としての私立の催しは聞いた事が有るけど、吹奏楽だけを集めた催しは珍しいかもしれないです。
まぁ文化部全部を対象とすると1日2日じゃすまなくなるから面倒くさいのかもしれないけどw
手っ取り早く熱い人が多い吹奏楽でやってしまえってのも有るように思うww
今回は7回目で今回の場所は千葉文化会館。参加校は20から30弱みたいですね。プログラムを見ると。
吹奏楽部がある所だけだから結構参加率は高いと思います。
編成は10人ちょっとの所から付属の中学生を含めて100人近い所まで様々で、曲目は夏のコンクールと似たようなもん。
コンクールと同じようなコンテスト部門と、マーチング(ステージドリル)やポップスなどエンターテイメントを含んだフェスティバル部門に別れています。
制限時間は少し短いみたい。ほとんどの学校は一曲だけです。
上記の人が他県の人で、参考にしたいような事があれば、県代表になってる私学をぐぐって電話すれば色々教えてくれるんじゃないですか。

102 :
若葉文化ホールでソロコンあるじゃん

103 :
去年の全国、習志野は前半だったら金賞
逆に柏が後半だったら銅賞
柏は2009年以降イマイチだから
今年は幕総や他県のとこに抜かれて
支部落ちとかあるかもね

104 :
今日は船橋でイチフナが主の1000人の音楽祭
習志野で習志野吹奏楽部50周年記念公園
後者が運良くチケット入手できたのでいってきたが、OBOGさんたちの演奏ってやっぱ上手いのね。。
伝統あるから故に記念公演できるんだろうけどうらやましかった。
最後?にやった複数のソリスト入れて約400名のトゥーランドット、すごすぎだよ。。。

105 :
>>97
柏の某有名校の活動も異常だし。
まるで宗教みたいだ。

106 :
大阪・桜宮の先生、懲戒免職だってね
長期間勤務&部活指導も、他者が意見できない土壌になったとの意見が大だ
いやーそれを言うなら、千葉のあの人はどうなのって声は出ないのかな
ある意味、基本音楽室やホールなど
室内でやるブラバンの方が、運動系よりよほど体罰の危険性が高いよ
体罰以上に言葉の暴力の方が人の心に傷を残す場合もあるし
運動だと、汗や勝利、負けても名勝負名競技になれば
苦労や苦悩が感動に変わる
でも吹奏楽は、コンクールとか賞を取るか取らないか、審査員の感情1つだから煮え切らない部分がある
苦労がストレートに喜びに変わらないというのか…
思うに、日本の学校における部活の位置づけって面倒くせえよな
学校は勉強の場であり
部活はその勉強が終わった後の余暇だろう
息抜き、気分転換の場
それが何で、死ぬまで追い詰められるのかね

107 :
なんだか偉そうに言ってるけど、そんな事無かったらどうするの?
少なくとも今時そんな事が行われてるとは思えないけどね。
体罰など受けていない現役の生徒はこれ見てどう思う?
性根の腐った腹黒い大人のいじめだろこれ。
そんな事に気づかないおまえが教育関係者でない事を切に祈るよ。
確実なソース持ってるならこんな所で書かないでちゃんとRしろよ。

108 :
俺は>>106とは違うから念のためな
吹奏楽じゃ基本的に体罰なんてのはないと思うよ
精神的な束縛とか洗脳に近い雰囲気はあってもおかしくないけどね
たとえ体罰がなくても、公立高校のクラブとしては
明らかに異常な長時間活動を長年続けているのは問題視すべきだろう
土日も返上して音楽とはほど遠いコンクール至上主義を実践するような学校が
有名校としてもてはやされてる現実には、滑稽を通り越して空恐ろしいものを感じる

109 :
>>108
あなたのいう音楽って何?

110 :
>>108
コンクール至上主義って定義が不明だけど、大会に向けて一生懸命頑張るのはどんな部活でも同じで当たり前。著名な学校ほど地域のコンサートも定演も一生懸命頑張っていると思うのだが。

111 :
吹コン、アンコン、ソロコン、マーコン、管楽合奏、裏コンや私学大会などのローカル大会まで含めて、一年中コンクールを追い求めないと演奏のモチベーションを保てない学校をコンクール至上主義と言っていいのでは?

112 :
俺は、体罰があると断言した訳ではないよ
ただ、千葉の件の全国常連高校が、所さんの某番組に出てたさい
顧問が生徒に罵声を飛ばしてたりしたのを見て
こういう発言も一種の言葉暴力だなあと思ったわけ
ネット上でも、生徒にたいしてあの発言は何だとかいう批判もたくさんあった
それに対する擁護派の意見で、生徒と教師の信頼関係があったればこその発言というのがあったけど
ああこういう言い訳があるんだ、日本語って便利よな〜って皮肉りたくなった
桜宮高校顧問に寛大な処分を〜って訴えた親たちも、同じ意見なんだろうなあ

とりあえず俺は、日本の教育界の、部活至上主義は、ちと異常ですな
部活はアフターファイブ、サークル、余暇であります
気楽にやれませんかと言いたいだけ

113 :
38GpcE5+ さんは部活やってないという事が文章から読み取れるんだがw。
あなたも、メディアとかが取り上げて、やれなんでも体罰だ、こういうことはやっちゃいかん、他でやってるんだから全国大会出るようなとこはあるはず。
->いや、間違いない!!
という脳内変換してるくち?
ゴミダメのようなところに書き込む前に、何かしら打ち込んだ方が良いよ。
部活はやめたきゃやめられるんだから。

114 :
部活動はそもそもやりたい人がやるもの。
気軽にやりたい人はそういう部活に入ればいいし、吹奏楽に限らずなんらかの魅力を感じて情熱を傾けたい人は活発に活動している部活に入ればいい。
勉強はどうでもいいでは問題だけど、勉強だけしてればいい、あとはおまけも問題だよね。
保護者や学校の理解が有り、情熱と最低限の能力は持つ指導者がいるのなら、一生懸命やりたいやつはとことん一生懸命やったほうがいい。

115 :
>>113
どちらでも無いな(笑)
自分、高校大学時代は、
家と学校の往復もつまらず、
かと言って部活部活で自分自身の時間が皆無になるのも嫌で
直感的に面白そうなものな部活やらサークルやら実行委員会やらに出入りしたという感じ
大学で吹奏楽もやったんですよ
俺の大学のバンドはまだ創部まもなかったが、
吹奏楽強い県だけに、全国経験者が入り始めていて
のんびりやりたい派と
コンクールで入賞して東関東行きたい派が混ぜこぜになってたように思う
だから、表面上はまとまってても、個々の意識に壁があったね
だから、ちくと居心地が悪い部分があった
予想以上に忙しくて、
日曜日も自主練に出てきてみたいな雰囲気とかあって
限界感じて、定演直前にエスケープしちゃいました
黒歴史だなW

116 :
>>114
まあ、正論だろうけどさ。
中学や高校で燃え尽き症候群みたいにしちゃうのは怖いよ。
本人が自分で、これ以上は自分は着いていけないなって思えるポイントとかわかるならいいけど、
いろんな人間関係もあり、なかなか難しく、結果、流されちゃう子もいると思うよ。
自分は、子供が吹奏楽部で、まさに土日も毎日練習だけど、結構いろんな面でケアしてるし、必要だなって思う。
頑張る気持ちだけでなんとかなるとは思えないよ。

117 :
>>110
>著名な学校ほど地域のコンサートも定演も一生懸命頑張っている
公立の部活で、朝6時半から朝練で夜9時か長いときは10時まで練習して土日も当然のように休み無し
そういうのは世間一般の感覚では「一生懸命頑張っている」ではなく「明らかに異常」の域なんだがw
そこが分らない時点でもう異常者の仲間入りしてるね

118 :
自分の考えを世間一般認識とか、よくかけるなぁ。
大丈夫?
部活で強豪だったら文化部にかぎらずタイクカイケイでも普通だぞ。

119 :
>>118
はい、普通ですね
んでもって、そういうところはどれも普通に「異常」と言われてますけど?
上にある様な練習時間は、家庭での学習を捨てないかぎり、まずムリだわな
学業が本分である高校生のやることではない

120 :
>>119さんのいう通り
>部活で強豪だったら文化部にかぎらずタイクカイケイでも普通
その「普通」が世間一般からすりゃ「異常」なんだよね
>>118さん、あなたこそ「大丈夫」?w
だいぶ重症なようですよ

121 :
まぁ若い内は部活でも「1つの事に打ち込む」のもよしだし
「いろいろやってみる」のもよしだ
ただ、一生懸命過ぎ、本気過ぎるというかただ根を詰め過ぎるのは身体によくない
腹八分めでいいと思う
ぶっ倒れるまでやり切るくらいの勢いが吹奏楽ではあるけど
社会では倒れた時点で、戦力外だから…

122 :
まあ、音楽とはほど遠い苦行を連日高校生に強いて
悦に入ってる指導者が最大の問題だね
次に罪深いのはそれを許してる保護者だが

123 :
保護者の立場なので>>116のいうこともとても分かるけれど>>114に賛成
異常というなら、小さい頃から塾や予備校に通いつめて莫大な時間やお金を費やす方が、個人的にかなり異常だと思う
人それぞれ考えが違うからどうしようもないけれどね

124 :
114と116は結局同じ事を言ってるのでは?
保護者の理解ってのは色々なケアも含めてだろうから。
それよか音楽とは程遠い苦行って何だ?
マーチングでただ歩かされるだけとかか?

125 :
部活だの勉強だの、あれこれやらそうと、大人があまり仕向けねえ方がいいって鬱陶しいなW
不毛な議論だよあなた
そこら辺は子供の自主性に任せなさいな
今の世の中、関東圏内ならどっかの高校に行ければどっかの大学に行けるんだ
千葉県全国常連の某高校も、通学地域や大学の吹奏楽団随分成長させたじゃないW
最低限どこかの高校に入れる学力があればギャーギャー騒ぐ必要も無いし
犯罪やいじめをやらかさなきゃ、
部活なんてやらず帰宅部でも構わねえんだよ
そんで、家と学校の往復がつまらなくなったら、部活やってもいいし、バイトやったっていいんだ
部活必修とか、下らん事言ってるから、吹奏楽板の「コンクール至上主義」談義やら
今回の桜宮高校問題やら、余計な騒動が起きるねん

126 :
幕総の演奏に感動した。ここも、K高やN高みたいに、がんがん練習
しているのかな。

127 :
>>125なんで最後が関西弁?w
度重なる体罰がいいとは思えないから桜宮の問題が余計な騒動とは思えないけど、
だいたい同感。
高校生ってそんなに子供じゃないですよね。
私の出身高校も、上記の学校ほどじゃないけど朝練も有ったし土日も練習の方が多かった。
でも自分の父親の方が忙しくて、もっと家にいなかったから、そんなに大変な事してるって感覚はなかったな。
コンクールはそこそこだったけど、一生懸命やった実感はあるから引退したときの寂しさと達成感はものすごく大きかったし、
みんな引退した後しばらくは勉強もせずぼーっとしてたけど、燃え尽き症候群になる人なんて一人もいなかったよ。
部活やらないで遊んでた子や家と学校を往復するだけみたいな子もいたけど、それはそれでいいんじゃない?って思ってた。
なんか最近の書き込みを見てると勝手な思い込みで必死になってるように思う。
最後に現役達にアドヴァイスするけど、有る程度逃げ場のない所での人間関係は鍛えといた方がいいよ。
ほぼ女の世界である吹奏楽部はうってつけかも。
私は女ばかりの職場なので実感です。おばさんにつぶされちゃうよ〜〜

128 :
そうそう、吹奏楽は女性社会的な縮図。女の嫌なところ目の当たりに分かるだろうね。ねっちっこい所、同性でも感じるだろうし、男性の自分でも分かったよ。
男はこうなっちゃいけない派と女のねちっこい性格になる男と分かれるが。
社会に出たら、高校や大学で部活で人間関係鍛えてない人は、ちょっとした事で辞めちゃう人、多いからね。

129 :
126はやめとけ
どっちに転んでもあんたのいいようにはならないから
127さんのコンクールはそこそこがどのへんのそこそこか気になるが、たぶんそのレベルの話じゃないな。
休日はほぼ皆無、朝夕は電車やバスがが有るか無いかってレベルの話。
休日は練習の方が多い位だったら文句つける人なんてあんまりいないよ。ある意味あんた幸せ。
それから桜宮の件、度重なる暴力がってあるけど度重ならなければいいのか?
つまらないツッコミだったらごめん。

130 :
つまらない突っ込みです。度重ならなくてもダメだと思います。
少なくとも私は体罰受けなかったし、合奏中はボロクソ言われたけどまぁ所詮先生だしねw
部活や学校とは関係ない所まで持ち出されて全人格を否定されたり、
完全に無視されるような事が無ければだいたい大丈夫なんじゃないですか?普通の子は。
友達と思ってた人にボロクソ言われたら立ち直れなかったと思うけど。
そこそこは内緒です。AかもしれないしBかもしれない。
予選ダメ金かもしれないし全国や東日本一歩手前かもしれません。
おやすみなさい。ごめんあそばせ。

131 :
ま、高校三年間をああいう吹奏楽漬けで育ったら
まともな大人にはなれんな
それは確かだ
音楽とはほど遠い偽物を有難そうに演奏してるだけってことに
気づかない不幸が一番可哀想だけどな

132 :
で、3出なくなって千葉はどうなのよ
K校とN校以外は退散か?

133 :
>>132
幕張総合高校をはじめ、全国への道が厳しくなるね。東関東大会では、代表3つを
千葉で独占かと思った。幕総は素晴らしかったが、結局、御三家で決まり。
ところで、幕総のあの曲は、他団体でも演奏出来るのかな。

134 :
N市とK市の吹奏楽の力のいれようはすごいもんだ。
Kの顧問なんて、今は教育委員会所属だがそれまでは一度も異動したことがない。
校務分掌は生徒指導で、ときには生徒がほほを熱くするほどのねついのある生徒指導をした結果、
遅刻者をゼロにするという偉業を達成。
味をしめて教員生活ではずっとそれを続けていたわけだが、今から訴えられたらどうするんだろうね?
NのIも教育委員会にそろそろ異動だってなあ。

135 :
↑と、いつもの粘着ちゃんがのたまってます。
ニュースでなんか関連づける情報がないかと見張ってるんだねぇw
その執着心はどこからでてくるの?
とおばかの相手は終わり。
代表固定になると思われるのは仕方ないのかも。
ただ柏も習志野も最初から群を抜いていたわけではないからなぁ。
目標を持った生徒さんたちが集まるから常に強豪常連になってるけどね。
指導の仕方次第で生徒の伸びは全く違うのも確かだし。
柏−>イチフナ
イチフナ−>習志野
習志野−>幕張総合
幕張総合−>柏
一度、上記移動したらどうなるのかをみてみたい。
校風と指導方法がマッチしないケースばかりだと思うがw

136 :
あの人は生徒指導で吹奏楽部以外にも熱意ある指導してたわけだが。
千葉の教員世界では有名なお話。
しかもそれがとても評価されていた。

137 :
まぁ3強と言えど08年、09年に常総が落ちたケースもあるから他校がやる気を無くすことは無いだろう。
ただここ数年のコンクールを見ていて思うのは、予選又は本選止まりの学校の審査があまりにも適当すぎる。
あからさまにプログラム後半が有利な結果はもう少し見なおしてほしいと思います。

138 :
ま、たとえ実際に手をあげなくても
あの異様な部活のスケジュールを見れば
普通はあり得ん話であることが一目瞭然だわな
吹奏楽って狭い世界の中で有名になると天皇状態だからね
それを許している周囲が一番良くないわけだが

139 :
桜ノ宮の一件で、
体罰だ一高校に長期在籍だ、部活の過熱主義だ言われるが
吹奏楽の件は誰も触れないのが不思議
正直、閉鎖性は、運動部よりずっとあるよ
毎日朝日新聞は、コンクール主催でズブズブだから報道しない(できない)だろうが
他の新聞社は報道できるんじゃ?

140 :
具体例がないのに憶測で物を言うなよw
実例があるならどこへでもタレ込めばいいじゃん
こんなところでブツクサ言ってても何も変わらんぜ

141 :
今度、大学の同期会があるんだけど
私、大学時代に吹奏楽部だったんだけど、かったるくなって退部しちまったんです
しかも、イベント直前の時期に
吹奏楽部時代の連中もたくさん来るようなんだけど、チト気まずいな
まあ、昔の話です、若気の至りでした
ノーサイドにしましょうとでも言うとくかな(^^)

142 :
>>139
管轄が違うからな

143 :
異動情報ありますか?

144 :
千葉工業 から 市立千葉
とか

145 :
噂のイチ奈良のI先生の異動は無かった
もう、連続勤務年数を越えてるような…

146 :
>>145
先代のN先生の年数を考えよう。
市立高校は特別だと思う。

147 :
連続勤務制限なんて、建前なのか
アカ組合教員の校内オルグを阻止するため
在籍年数制限はどんどん短くなっていると聞くが

148 :
県立普通科以外には適用されないからな

149 :
N高もK高校も普通科主体の学校だが…

150 :
>>149
県立じゃないから。

151 :
RIT2 〜茨城県内四大学吹奏楽団合同演奏会〜
2013年3月29日、茨城県民文化センターでの演奏です。
RIT2とは・・・
R:流通経済大学 I:茨城大学 T:筑波大学 T:常磐大学
毎年3月末に、茨城県内の4つの大学からメンバーを募り、わいわい楽しく
演奏会を開催しています。
1.メリーゴーランド
http://www.youtube.com/watch?v=lBWgE-Zql5U
2.風紋
http://www.youtube.com/watch?v=RivRW5jBS0Q
3.たなばた
http://www.youtube.com/watch?v=7CgMAWost_4
4.アルメニアンダンス
http://www.youtube.com/watch?v=nh2otMEnkNE
5.ルパン三世のテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=rEKHM0iw7vU
6.平清盛
http://www.youtube.com/watch?v=ugcyMk8aQ6M
7.テキーラ
http://www.youtube.com/watch?v=3DZ_CCy1uJ8
8.ジャパニーズ・グラフィティー[〜ウルトラ大行進〜
http://www.youtube.com/watch?v=v3DTc0djgo8
9.魔法にかけられて
http://www.youtube.com/watch?v=bz0fhXUv8_Y
アンコール1.交響詩「ローマの松」より W.アッピア街道の松
http://www.youtube.com/watch?v=bGaggL8XOuY
アンコール2.宝島
http://www.youtube.com/watch?v=x2atVJnm0c8

152 :
今日のバンドフェスタ行った方、前半の部どうだった?
午後の感想
−幕張総合
 オケバンドとしては日本を代表する高校じゃないか?
 欧州遠征報告と8月のワールドマーチングに出場するとのこと
 歌上手いわぁ−。
−習志野
課題曲3,4の演奏がかっこよすぎ。
やっぱ強いわねぇ。

153 :
まくそうってマーチンコやってんだ

154 :
東関東バンドセッション
6/8(土)ガラコンサート
開会式 12:55
01 13:00 千葉市立稲毛高・付属中
02 13:15 千葉市立千葉高、千葉市立土気中
03 13:30 千葉市立有吉中
04 13:45 千葉市立生浜中
05 14:00 千葉市立蘇我中
休憩 14:15〜14:25
06 14:25 千葉市立高洲第一中
07 14:35 敬愛学園高
08 14:50 千葉市立花園中
09 15:05 県立千葉商業高
10 15:20 柏市立酒井根中(特別出演)
東関東高校選抜バンド公開リハーサル 16:00〜18:00

155 :
6/9(日)第14回東関東選抜吹奏楽大会
開会式 09:50
01 10:00 千葉市中高選抜バンド(千葉)
02 10:20 船橋市立法田中(千葉)
03 10:40 県立幕張総合高(千葉)
04 11:00 横浜市立田奈中(神奈川)
05 11:20 日光市立今市第三小(栃木)
06 11:40 県立水戸第三高(茨城)
休憩 11:55〜12:45
07 12:45 横須賀学院中・高(神奈川)
08 13:05 県立東金商業高(千葉)
09 13:25 日立市立泉丘中(茨城)
10 13:45 野田市中学合同バンド(千葉)
11 14:05 作新学院中等部(栃木)
休憩 14:20〜14:35
12 14:35 水戸市立双葉台小(茨城)
13 14:55 県立宇都宮北高(栃木)
14 15:15 柏市立柏高(千葉)
15 15:35 大西学園中・高(神奈川)
休憩・投票券最終回収 15:50〜16:00
16 16:00 東関東高校選抜バンド

156 :
これ↑のどこが選抜なの?
千葉の2校だけで茨城と神奈川のトップ校は出てないが・・・

157 :
>>156
毎年やってて学校回さないといけないから主催県以外はトップレベルは出ないよ

158 :
>>157
7年前(2006年)の神奈川・厚木開催のときは、酒井根中が出ていたがな。

159 :
>>158
千葉の中学は全国レベルがたくさんあるからな
たんなる例外でしょ

160 :
【東関東選抜大会結果】
01 千 千葉市中学高校選抜バンド  金
02 千 船橋市立法田中学校  金
03 千 県立幕張総合高等学校  金・準グランプリ
04 神 横浜市立田奈中学校  銀
05 栃 日光市立今市第三小学校  銀
06 茨 県立水戸第三高等学校  銀
07 神 横須賀学院中学高等学校  銀
08 千 県立東金商業高等学校  銀
09 茨 日立市立泉丘中学校  銀・バンドジャーナル賞
10 千 野田市中学校合同バンド  金・グランプリ
11 栃 作新学院中等部  銀
12 茨 水戸市立双葉台小学校  銀
13 栃 県立宇都宮北高等学校  金
14 千 柏市立柏高等学校  金・ヤマハ賞
15 神 大西学園中高等学校  金

161 :
習志野のこれ吹みてきた。
福祉コンサートだったが、アイーダかっこよかったなぁ。
アンコールのレッツゴーと千葉マリン賛歌、マリンスタジアムでやってくんないかなぁ。ロッテファンは待ってるぞ。

162 :
コスプレアーカイブのtnb奈々は芝山高校だよー
めっちゃ同級生の悪口言ってた
腹黒すぎる 笑

163 :
習〇野高校で…。

164 :
殺人未遂

165 :
イジメに対する反撃だとしたら、許したくなる。

166 :
野球部員でなくても今年のコンクール辞退汁。

167 :
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1372331885/

168 :
ジュニア行った方、感想お願いします。

169 :
高校の部しかみてないのであしからず。
習志野はいつもだけど、毎年1年生チームがtop。。層が厚すぎるわなw
個人的には幕張総合よりもイチフナの演奏が好感だった。

170 :
>>169
ありがとうございます。
その3校は特に聴いてみたかったです。

171 :
今年はおとなしいな・・

172 :
高校B始まったね

173 :
Bは過疎るね

174 :
市柏:交響曲第1番「グラール」より 第1楽章(天野正道)

175 :
もう2ちゃんの役割は終わったね

176 :


177 :
2ちゃんの役割、終わったんだね。
プログラムが手に入ったので、Aの去年の代表校曲目を載せます。
シードの習志野、市柏以外。
市立銚子 【35名】   X ラザロの復活 2013年版 指揮はもちろん樽屋氏
県立船橋東【55名】   X 歌劇マノンレスコーより
市立船橋 【55名】   U プレリュードとフーガ 堀田 庸元
聖徳大学付属女子【38名】X クープランの墓よりT、X、Y
県立千葉商業【55名】  X スペイン狂詩曲
県立幕張総合【55名】  X 白磁の月の輝宮夜 ちなみに樽屋雅徳氏の新曲

常総学院が3出で休みなので、習志野 市柏 幕張総合か市立船橋が出れば千葉が独占
もあり得るかも。
東関東Aは横須賀芸術劇場、地元神奈川の横浜創英、川崎市立立花、横浜市立戸塚あたりか?
幕張総合か横浜創英のどちらかも?横浜創英は横須賀劇場のホール貸し切りでみっちりリハーサルしてくるだろうし
幕張総合、市立船橋の新曲が審査員にどう響くか?
まだ予選も始まってませんね。失礼しました。

178 :
川崎市立橘の間違えでした

179 :
>>177
ありがとう!
自分はTwitterやらないからまだまだ2ちゃんが必要。
今年は聴きに行けなそうなので、行く人は是非感想書きこみお願いします。

180 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=49ZhLzpZMKs

181 :
千葉県も課題曲5を演奏する学校多いね。有力校に1と3は皆無か?
習志野と柏はどれをやるのかさすがに分からんが

182 :
他県の有力校は3と5が多いみたいだね。
市立柏と習志野も3て聞いたが。
1と2が少ないのはどこも同じみたい。

183 :
習志野のシード演奏はいつですか?

184 :
柏のシードは中学Aの予選最終日とにプログラムに書いてありますが、習志野は書いてないです。
去年は高校Bの本選の審査待ちに演奏してました。今年もそうだと思います。Aの本選の2日前、リハーサルとしては丁度良い日かも。

185 :
明日から高Aか。毎年この時期は仕事が忙しくて会場に足を運べない。どうか皆さん感想をお願いします。

186 :
千葉大会って当日券なんて簡単に買えるよね?

187 :
今日の予選どうでしたか?

188 :
1 1 西武台千葉高等学校 銀
1 2 麗澤高等学校 金
1 3 県立幕張総合高等学校 金
1 4 県立犢橋高等学校 銅
1 5 県立市川昴高等学校 金
1 6 県立袖ケ浦高等学校 銀
1 7 県立銚子商業高等学校 銀
1 8 県立国府台高等学校 金
1 9 県立成東高等学校 金
1 10 県立市川東高等学校 銀
1 11 秀明八千代中学・高等学校 銀
1 12 銚子市立銚子高等学校 金
1 13 県立松戸国際高等学校 銀
1 14 県立木更津高等学校 銀
1 15 敬愛学園高等学校 銅
1 16 県立流山おおたかの森高等学校 銅
1 17 県立小金高等学校 銀
1 18 聖徳大学附属女子中学校・高等学校 金
1 19 志学館高等部 金
1 20 拓殖大学紅陵高等学校 銅
1 21 県立松戸六実高等学校 金
1 22 専修大学松戸高等学校 銀
1 23 千葉英和高等学校 銀

189 :
昔は強かった千葉敬愛も今じゃ見る影もないわな

190 :
>>189
当時はかなりスパルタだったらしいけど今は無理なんだろうな

191 :
本選出演順
1.幕張総合
2.船橋東
3.船橋芝山
4.習志野
5.志学館
6.市川昴
7.柏南
8.国府台
9.千葉商業
10.聖徳
11.千葉南
12.市立船橋
13.東海大望洋
14.市立銚子
15.松戸六実
16.東葛飾
17.市立柏
18.成田国際

192 :
一昨日、昨日の順位わかる方いますか?

193 :
【千葉】女子高校生が行方不明で捜査
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1375856472/

194 :
高校A始まったね
予選も行けなかったから様子がわからないw
レポお待ちしてます

195 :
前半のみ聴いてきました
幕総>習志野>>千葉商>船橋東≧市川昴
全体としてはこんな感じでしょうか?
幕張総合は素晴らしい演奏でしたね

196 :
代表
幕張総合、市立習志野、千葉商業、聖徳女子、市立船橋、市立銚子、市立柏
昨年、東関東金賞の船橋東は代表もれ。
一位、柏。二位、幕張総合。
習志野は、2とイーゴリ公。一昨年の定演でやってたやつ。

197 :
聴いてきた。
後半のチケット取りとか列並びとかで全部は聴いてない。
個人的には柏>>習志野>>幕総>市船
あと市銚子は好きだった。
柏は課題曲が独擅場。去年みたいに籠って鳴らないこともなく、でもバランス
取れててとても良かった。自由曲はまだ煮詰まりそう。
習志野も課題曲はとても良かった。自由曲はいつものまだあまりやってない的な。
この2校はやはりサウンドが独特な感がある。
幕総は上手いけど、プログラム1番だった分、音が飛ばずに損した感はある。
自由曲はまだ整理しきれてない感じ。
市船はいつも通り。いつものタカケン。ガツガツ。
市銚子もいつもの樽屋。ラザロの中間から後半とても美しい。55人欲しい。
樽屋氏は作曲能力はともかく、指導と曲の仕上げはとてもうまいと思う。

198 :
今年は柏・習志野・幕張で代表独占の勢いだな

199 :
前半
幕張総合
ホールに合ったサウンド。良い意味で「聴かせてあげている」かのような余裕のあるアンサンブル力でした。自由曲は委嘱のせいか昨年と似たような構成。上手いから何も言えない。
船橋東
大変アグレッシブで攻撃的な表現。課題曲、自由曲共にもう少し力の抜く場面を見せれると尚良かったかと。
柏南
爽やかで当たり障りのない好演。ラヴェル独特の和音やフレーズを積極的にアピールしても良いかと。純粋にキレイな歌心のあるバンド。
習志野
全体のサウンド感としてはばらつきが目立ち残念。課題曲も自由曲もザックリとした構成での本番になってしまったよう。生徒たちもまだ理解しきれていないでしょう。

200 :
ラストイヤーだ
頑張れ

201 :
市川昴
課題曲はバンドに合っているのかノリがあって嫌みのない演奏。自由曲では個人技の高さがかなり目立ち曲の構成もお見事。終盤でもうひとつ踏み込んで熱い表現が聴きたかった。
芝山
編成のせいか重圧に欠けるサウンドだったが、曲の作り方や表現は素晴らしい。場面ごとに音色が変わるとより聴き映えると思う。
国府台
大変個人技が高く指揮者の個性か情熱的な演奏。ただ終始その空気が続いたので聴き疲れてしまった。長生作品ではより細かい表現が必要かと。
千葉商業
大変豪華なサウンド。課題曲はギラギラしたスピード感ある演奏だったが細かいアンサンブル能力も目立ち、聴いていて飽きない。ラヴェルは強奏部でホールの響きをもう少し利用しても良いのでは?

202 :
聖徳
今日一番の美しさ。気品があり思わず引き込まれた。自由曲はアンサンブルその物の手本となるような演奏。
千葉南
爽やかだが重圧感もしっかりとある柔軟性を持ったサウンド。かなり個人的な意見かもしれないが自由曲そのものの理解に苦しみ気を取られてしまった。
市立船橋
堂々とした貫禄ある演奏。ただ課題曲に関しては重く冷静すぎる印象とも言える。自由曲の集中力には圧巻。
望洋
個人技に少し苦しいところがあり残念。課題曲、自由曲ともに荷が重すぎた印象。サロメでオーボエソロをカットしてはいけない…

203 :
曲できたらあげてくれると助かります

204 :
市立銚子
個々の音色に力みが目立ち聴いていて少しハラハラしてしまった。ただ指揮者の感性を充分に活かした演奏で少人数とは思えない豪快さ。大変ドラマティックな表現。
六実
サウンドに音程や音色バラつきが目立った。課題曲はノリを重視しているため良かったとも言えるが自由曲ではもう少し緊張感ある演奏が聴きたかった。
東葛飾
各パートは技量に欠けるところもあるが全体としてはよくまとまっていたと思う。全体的に暗い音色が目立ってしまった。
市立柏
大変重厚で表現の幅の広さは圧巻。ただ奏者自身が心底理解できているかに疑問を抱いてしまう。ホールに響く倍音が想像を超えて飛んでくるので魅力ある演奏だった。
成田国際
パート事の技量に大きな差が目立った。全体としては大変明るくスピード感ある演奏だったが、所々で追いつけないサウンドもあり惜しい。

205 :
皆さんレポありがとう
暑い中、生徒さんも聴きに行った方もお疲れさまでした
千葉県勢頑張れ!

206 :
今日はほんと暑かったw
県の結果はでたけど上位3校、殆ど差はないわね。
ちゅうか県は肩慣らしの学校があるから評価はできないんだろうけど。
嘘か誠かN校の演奏曲って1週間前に変えたの?
本当だったとしたら、無茶やなぁ。。でもあらがあっても聞かせるのはさすがだと思うが。

207 :
曲目UPヨロシク

208 :
>>206
後半入場列に並んでる時倒れるかと思ったわ。
後半は会場内も暑かったよな。
習志野は毎年候補曲を何曲か練習してて、けっこう直前に
なってから決める感じみたいよ。

209 :
>208
同じ列に並んでいたのかもね^^;
私、N校の演奏後に午後のチケット買いにいったら、会場広場手前の石畳まで列が続いてて、立ちくらみしたよ。。
ちょうど、記念撮影の場所前で、カメラマンも大変だし、演奏し終わった生徒さん達も暑そうだったね。

210 :
幕総のパーカスらへんで衣装も着てなくて椅子に座ったまま何もしてかった人はなんだったんかな?

211 :
吹部は生徒より保護者がクズ

212 :
クズ

213 :
たしかに

214 :
つまりそれは俺の母ちゃんをdisってるってことだな?
お前ら・・・

(´;ω;`)ウッ…

215 :
>>211
今時の保護者なんてどの部活もクズばっかりだろ

216 :
幕張総合 金・代表
習志野 金・代表
市立柏 金・代表
千葉商業 銀
聖徳女子 銀
市立銚子 金
市立船橋 金

217 :
おめでとう。

218 :
東関東大会・高A千葉県勢感想
千 幕張総合:
課:さすがの見事な集中力。特に弱奏部でのClの整った音色は凄く印象に残る。
昨年の地元開催での支部大会が惜しかっただけに、大いに期待したいところ。
自:かぐや姫の伝奇がベースで、顧問の先生の前任校を教えているT氏の曲。冒頭からのFlは凄い!
月へ還るかぐや姫の悲しみと、姫の帰還を阻止する者たちの葛藤を表現し切っていた。
賛否両論あるかも知れないが、和太鼓部隊の活躍は非常に大きいと思う。
千 習志野市立習志野
課:やはりとても筋の通ったサウンドを展開。要所要所をしっかり押さえた演奏ぶりだった。
自:顧問版イーゴリ公。Obソロは凄くよかったが、イングリッシュホルンはもう少し見直しが必要。
10月27日の名古屋までには、きっちり仕上げてほしいところ。
中盤からのアプローチも十分。ラストまで目が離せない演奏だった。
千 柏市立柏
課:やはり貫禄の出来栄えだ。この課題曲3をしっかり自分たちの手で魅せることをよく心がけているのが伝わる。
ラストの締めも非常に丁寧に仕上げていた。
後にこの曲を演奏した三浦学苑・佐和・茨城・隼人には相当プレッシャーになったことだろう。
自;ハープが向かって右寄りの配置。序盤のマリンバが圧巻!中盤に入ってからは木管の各パートが次々と流麗なソロを展開。
後半からの皆のボルテージは最高潮に。名古屋での全日本はまた鬼門の朝一番になるが、是非とも錦を飾ってほしいと願う。

219 :
千 県立千葉商業
課:響くことは響くが、少し硬くなっている。曲中盤で金管が息切れしてきた(Hrがさつ・・・)。
自:曲冒頭の木管ずれていた。ピアニッシモの部分をもう少しはっきり演奏できるよう心掛けてほしい。
各パートのソロは確かに上手かった。金管セクションやはり減点されたのだろうか。
千 聖徳大付属女子
課:37名と市立銚子に次いでの少人数ながら、音楽性は高いと思った。でなければあの千葉を勝ち抜くのは困難だ。
サウンドは若干弱いかも知れないが、基本的なことはしっかりしていると感じた次第。
自:木管のサウンドがきれいだった。6楽章のトッカータからようやくエンジンがかかったように思う。
イングリッシュホルンが、やたらと体を動かしていたのが気になった。
千 銚子市立銚子
課:A.Sax凄く唄えている。今年も35人という最少編成であるが、音はよくホールに飛んでいた。
終盤少し弱めだったのが惜しい。
自:指揮者自身の曲の改訂版。中盤のピアノソロから始まる部分が特に印象に残る。
最後まで魂のこもった演奏をありがとう!天晴れ!!
千 船橋市立船橋
課:実に堂々とした感じの仕上がり。全体のサウンドもよく洗練されていて、曲を本当によく研究しているのが演奏に現れていた。
しかしやや慎重すぎたところもあったかも知れない。
自:Obソロは見事。Hrの1stもPPでの難しいソロを完璧にこなす。後半からのボルテージも凄く上がった。
金管がしっかりまとまっていて、ラストの締めも良かった。

220 :
高B千葉県勢結果と代表
金賞・代表
伊奈、水戸女子、鹿沼南
金賞
千葉黎明、昭和学院、国分、市川南、千葉日本第一
銀賞
県立柏、土気、鎌ヶ谷
銅賞
大多喜
Bは千葉県からの代表なし。

221 :
国分惜しかったな・・・

222 :
樽屋さん結婚したんだね

223 :2013/09/26
てst
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