1read 100read
【廻し】マワシについて語ろう【まわし】 (975) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【20秒の】舛ノ山 大晴 Part.6【全力勝負】 (129)
相撲板ニュース速報 (341)
【魁皇に続け】魁聖一郎Part2【友綱部屋】 (191)
大相撲の古写真、古フィルム (936)
@@@三役格以下で終わった行司3@@@ (620)
【歴史if】もしもあの力士がいなければ【物語】 (259)

【廻し】マワシについて語ろう【まわし】


1 :2011/02/28 〜 最終レス :2013/10/25
褌ではない

2 :
ちゃんこの出汁だろ

3 :
土佐ノ海のマワシは全国のちゃんこ屋がオークションで競ったんだよな
やはり魁皇のマワシが全国のちゃんこ屋の次の焦点だろうな
いったい幾らの値がつくのやら

4 :
どんな臭いがするの?

5 :
桐山部屋のまわしは醤油の匂いだったな
高砂部屋のちゃんこは一の矢さんのまわしが出汁になってから凄みが出たな

6 :
締め込みは千代の富士の黒に限る。黒の締め込みは何人もいるが、九重親方がいちばん似合う。何本保管してあるのだろう…。

7 :
白い方が汚れが目立って好きだなハァハァ

8 :
関取のけいこまわしには悶えないが、言うまでもなくアマチュア相撲における変色した白のまわしはについては同感だ。

9 :
汚れた廻しは稽古量の勲章でもある。

10 :
たまわしのまわし

11 :
相撲知らない漫画家の描いた相撲部屋(相撲漫画ではなくギャグ漫画)の稽古場面では関取が黒廻し、下っぱが白廻し締めていることが多いよな。
イメージ的には黒>白なのかな?

12 :
玄人、素人からの連想とか?相撲のことを知らないときの自分はそんな印象を持ってた。

13 :
>>11
やっぱり、柔道とか空手のイメージかもしれん。
ワシも少し柔道やったことあるけど、黒帯(初段以上)は特別というか強いというイメージが頭の中に芽生えてしまうからやろな。

14 :
関取の締め込みや化粧廻しの下にも何も締めてないの?

15 :
化粧回しの下には六尺褌を締めていると聞いた事があります。
取り組みの締め込みや、普通人?の廻しは直に締めます。
自分も直締めしています。

16 :
稽古して来た、今帰った、まわしのまま寝ようかな

17 :
稽古廻しで寝られるか?
何回巻きか知らんが

18 :
廻しのまま寝たことあるけれど、腰が痛くて眠れなかった

19 :
16
うしろの結び目を解くといいよ、それでね仰向けは辛いかな。
自分は7回巻きだよ。

20 :
>>16
ちんこぐらい洗いなよ

21 :
砂とか泥とか廻しに付いていないの?

22 :
16 風呂に入らない日と同じ。

23 :
16 風呂に入らない日と同じ。

24 :
16 体育館の相撲マットだから砂や泥はナシ。

25 :
街でナンパした女を友達が俺のアパートに連れ込んだ。充分楽しんだ後、俺と
もう一人の友達で廻した。女はヤリマンでよがってたけど、今思うとあそこが友達の
精液でグチャグチャしてて気持ち悪かった。俺の苦い童貞喪失の思い出。

26 :
翌朝まで廻しでいるの?
なんか廻しって下着みたい

27 :
廻しは下着じゃないよ、ユニフォームだよ。
ジカに締めるという点は似ているけれど
確かに相撲以外の時に締めて、上からスゥエット穿いていればいれば下着に見えるか

28 :
下着は洗濯するよな
廻しは?

29 :
洗うことはできなくはないが、普通は洗わないで日干しにするのでは?

30 :
27だけれど洗わない、何本かあるけれどどれも一度も洗っていない。
日光浴はさせているけど

31 :
輪島の廻しはうんこもらしてもいい色だった

32 :
黒や紺の廻しは汚れが隠れる。
ある程度ウンスジ付いても目立たないよ

33 :
洗えよ

34 :
中学の相撲部では先輩からのお下がり付けさせられるんであまりに汚かったんで
コインランドリーで洗ってたわ

35 :
手洗いしろよ

36 :
洗わないよな、干すだけなんだ、洗った廻しって締め心地わるいし

37 :
素人考えでは「洗った方がいいに決まってる」と思うんだが、
もし洗ったあとに曇って、
生乾きのあの匂いになかったら地獄だな

38 :
え?ちゃんこの出汁とってるんじゃねぇの?

39 :
>>37 乾かすということだけでもいいじゃない?

40 :
俺の高校のときの相撲部の奴らは朝稽古の後に、部室の鍵が開いてないからと言って、臭いマワシを教室に持ち込む奴がいてキョーレツだった。
教室中とは言わないけど辺りに臭いがプンプンして迷惑な奴らだった。

41 :
>>40
臭いのはお前だった

42 :
まわしのニオイ

43 :
共用マワシは股間かゆくなりそうだな

44 :
ユルフン画像まだ?

45 :
乾かすだけでも匂いはかなり減る
共用の廻しは干す回数券は少ないな

46 :
↑ 券 は余計 (笑)

47 :
まわし回数券

48 :
干しまわし(うす塩)

49 :
>>44
http://www.sanspo.com/sports/images/090326/spf0903262115011-p1.jpg

50 :
野球やサッカーみたいにレプリカまわしとかないの?

51 :
名力士の化粧まわしレプリカならありそう

52 :
ファンはコスプレで愛を示したいのに、
相撲はそれができないよな。
人気が衰えてるのはそこらへんに理由がある。

53 :
レプリカ締め込みならあったような気がする

54 :
だれかレプリカ締め込み買った?

55 :
帆布しか持っていない
レプリカは薄いみたい

56 :
>>26
わんぱく相撲用の柔らかい廻しなら下着使いできるが、
帆布の厚手のはキツイんじゃね?
肌が擦過傷にになるぞ。
チン○は擦れて或る意味快感かも…

57 :
>>55
下着がわりにしてる?

58 :
下着代わりにはならないが、日によっては朝から夜まで廻しでいることもある。
ハンプであっても薄い生地、例えばジーンズのような生地もあるよ。
これでも締め上げ過ぎるとチンチンの頭は痛いな

59 :
俺はサポーター付けてるけどなw

60 :
取的の廻しは黒というより古い電柱みたいな色だ
と運転中に古い電柱をみて思った。

61 :
58だけどサポーターは履かない。いつも直に締めるよ

62 :
わんぱく相撲の廻しがやわらかいのは子供のチンコを保護する為。もし大人一般用を子供が締めたら…

63 :
一般用の廻しは硬くて厚い生地だから、子供の股間にフィットしない。
また肌がスリキレたりもしそう

64 :
幕下以下の黒まわしは生地がやわらかくて外れやすいって本当?

65 :
黒い廻しはやや薄手だと思う。稽古時以外にも締める事を想定しているのかも。

66 :
アクセスって何?

67 :
>>65
普段着?

68 :
紙オムツみたいに使い捨ての紙まわしってないかな?

69 :
>>56
わんぱく用も硬くてつらいよ。。てか中学以上用と変わらない。

70 :
>>67 いわゆる若い衆と呼ばれる幕下以下は、普段の関取衆の世話や食事作りなどでも
黒廻しでいることがあるって聞いた事がある。確かめた訳ではないが・・。
わんぱく相撲の廻しも体格によっては、中学高校用の廻しを締める子もいるみたい。

71 :
力士のストーカーホモはどういう廻しするの?

72 :
つまり黒廻しは関取衆の下働き、そういえば雑誌でそんな写真を見た
ことがある。
黒廻しが薄手生地というのは、動き回る普段着用なのか、それとも単に安くすませるため ま、どっちでもいいやね

73 :
元々は白で使っていく内に黒くなったんだよね

74 :
27
いやいや、若い衆は最初から黒染めで関取になると白い廻し。
これは階級として区別されている。白い廻しは汚れて茶色になるのであって
黒にはならない。厚さも違うみたい。安く済ませる・・はどうだろう。
動き回る・・はなんとなく当たっているような。とすると黒の方が汚れは目
立たないかも

75 :
クソ煮込みマワシだぎゃ

76 :
汚れて茶色ってウンコですか?

77 :
普通に土で汚れるからw

78 :
マワシはまず洗濯しないものらしい
師匠が亡くなった時とか特別な時に洗う事はあるよう

79 :
そうそう、お腹に巻く廻しは土で汚れているでしょ 
78の言うとおり、滅多に洗濯しない。前レスにもあるように日光浴のみが原則。
そりゃ直に締めるからウンも多少は付く、トイレに行かないなんてそりゃムリだ 笑

80 :
「運が着く」と縁起を担ぎワザとこすりつける

81 :
廻しは黒でも白でも3号帆布だから、生地は同じだよ
関取の締め込みは、全く別だが

82 :
補足だけど、子供用には9号とか11号帆布の廻しもある
けど、相撲クラブの小学生は大抵3号のを締めてる
青森県とか

83 :
27 そっか、どっちも厚さは同じなのか。
やはり3号が稽古用に適当なのかな。自分は普段は6号の紺、そして白を染めた黒。
3号は締めるけれど、厚いから股間に馴染むまで時間が掛かる。

84 :
>>82
俺がいた相撲教室じゃ小学生も大人用のまわし使ってたよ
県の相撲大会も大人用のまわしで出場した
島根のど田舎だったから教室の主催者が子供用まわしの存在を知らなかったのかもしれない
痩せた子だと腹にバームクーヘンつけて歩いてるみたいで、蹲踞すると頭が見えなくなるんだよなw

85 :
子供といっても小学生であっても中には体重60キロなんて子供も
いるから、そうであれば大人用廻しでもいいんじゃないか?。
痩せこけた子供であれば、やはり子供用の11号とかの廻しを締め
た方がよいだろうな。逆に中学生でも11号を締めても良いと思う。
 大会の時は別の考えがあるのかもしれないが、普段の稽古時の
廻しは体格によって選ぶほうが良いかも。
 相撲教室の廻しはマイ廻しなの?直締めなの?

86 :
27
廻しは結局は本人の体にフィットして動き易いことが大切。
なので体格にあった廻しならそれで良いかも。
自分としては稽古時は柔らかい薄め、合同稽古等では3号を締めるように
している。2号以上は腰骨がヒリヒリして辛い

87 :
>>85
まわしは大人も子供も共用で使ってたよ
週に2回ぐらいしか俺は教室に行ってなかったんでマイまわしは持ってなかった

88 :
6号以上の柔らかいまわしはいかにも初心者って感じで見栄えが悪いね

89 :
27
>>87 教室や道場という機会では、どうしても共用廻しを交互で締める体制になっちゃうだろう。
自分もマイ廻しを買ったのは高校に入ってからだった。共用の直締めは抵抗ありそうだね。
>>88 そう、6号では見栄えが悪いので普段の稽古時 と言っても四股や股割り中心だけれど、
そういう時に締めている。但し長めなのでお腹の巻きは結構厚くなっているよ。

90 :
陰毛は剃るの?

91 :
>>85
体験入門者でなければ、普通は自分のマワシを持つと思う。
てか、他人のマワシを締めるなんて気持ち悪いし、マワシに変な癖がつくから他人に貸すのは嫌だった。

92 :
>>89
長い廻しって何メートル位?お腹に厚く巻いているのですか。

93 :
剃るとツルツルになり、生えて来るとチクチク痛い、だから剃らない。
ハサミで切ったりはする。
というよりも稽古で廻しで擦り切れて自然に薄くなる。

94 :
なんか三福と九桜の号(生地の厚さ)が入り乱れているような気がする

95 :
27 93も27
>>91 だよね、けれど共用廻しで済ませるという部活や教室は結構あるみたいだ。
自分もマイ廻し買うまでしばらく共用廻しだったし、あるいは友達から借りた。
他人に貸すと汚されたり結び目や折れ目に変なクセが付く、同感。
>>92 大体11メートル 巻きの厚さは8p位。

96 :
>>94
3号とか6号とかは帆布自体の規格だからメーカーは関係ないだろ

97 :
>>91 他人の廻しを直締めしたり、嫌だけれど廻しを貸したりする事
   はあったのですか?
>>95 やはり他人に廻しを貸すと汚されますかね、ウンが付いたりと  
   か・・

98 :
尊敬する兄弟子や横綱のウンは嬉しいんじゃないか

99 :
27>>97 そりゃ嫌だよ、汗もかくし 廻し貸して締めてトイレへ行くな、個室に入るなと
は言えない。自分が汚すのはナンとも思わないけれど、他人に汚されるのは嫌だな。
横綱とは縁が無いから判らない。尊敬する兄弟子もいない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
期待はずれにも程がある・あった力士 (484)
日本相撲協會公認・日本大相撲3【PS】 (154)
【モンゴルの】横綱朝青龍明徳Part234【実業家】 (303)
★★☆☆☆★舛東       欧★★☆☆☆★ (188)
期待はずれにも程がある・あった力士 (484)
宇部R (141)
--log9.info------------------
【1 + 1】組写真について語れグズども【≠ 2】 (198)
ξ 奈良に撮る ξ (544)
コンパニオン撮影の際の問題点について語るスレ (109)
撮影板サークル (617)
★祭り・イベント撮影スレ★【ローカル版】 (177)
デジカメで何撮っていいかわかりません(><) (103)
 あなたが見た隣の亀爺の大失敗 4人目 (974)
◆山梨学院大学No.87◆ (646)
【捲土重来】大東文化大学part37【発展途上】 (283)
やる大矢スレ +206 (125)
悪質な信者のせいで浅田真央嫌いになった人の数175 (348)
帝京大学駅伝競走部応援スレpart29 (189)
吉田と内田を見守るスレ43 (305)
ハマスタ売り子スレえDとDみ18杯目 (104)
マオタ・安オタ以外の人がスケートを語るスレ (104)
移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ避難所 (100)
--log55.com------------------
佐々木健介 VS. 川田利明 2000年10.9東京ドームPart2
KENTAのプロレスお見せします★2
新日で十分活躍できそうな他団体レスラーを菅林会長メイ社長外道さんに推薦しよう。
結局生き残ったのはプロレスだった。
ヘビー級レスラーが見せた空中殺法
つぶあん vs こしあん
歌詞のある入場曲で一番格好いいのは
【アパレル】MASA-PASSION総合スレ1【スターダムスレ荒らし】