1read 100read
海で遭難した時どの泳ぎ方がよいか検討するスレ (171) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
岐阜県の水泳について語る (159)
【最新泳法】2軸泳法ってどうよ?【らしい?】 (415)
【素敵】宮下 純一【笑顔】 (653)
水球競技 今年のインターハイ出場高校の予想スレ (428)
プ-ルでおしっこした事ある奴いる? (194)
【素敵】宮下 純一【笑顔】 (653)

海で遭難した時どの泳ぎ方がよいか検討するスレ


1 :2005/11/05 〜 最終レス :2013/10/06
設定はフェリーから転落して誰も気が付かない
まわりには、うっすら島がみえているが
どのくらい距離があるか検討つかない状況
さぁ、みんなで生還させましょう

2 :
2バタ

3 :
カエル泳ぎ

4 :
ダイナマイト4国泳法

5 :
でた〜!!ダイナマイト4国待ってたよ〜↑

6 :
まずドリル等で体を慣らしてからキック、プルを強化しスイムに繋げる

7 :
スクリュウで死にます

8 :
泳がずじっとしてろよ。

9 :
じっとしてるって、どのくらい耐えれるものだろうか?

10 :
背浮き

11 :
一番距離でるのは平泳ぎか?

12 :
平泳ぎはムリ、カエル泳ぎだろ

13 :
まずアップくらいさせろ

14 :
海は波があるからプールの2倍以上の距離泳がないといけないな

15 :
赤ふんはさめに襲われたときにいいよ>迷信

16 :
プールで30分以上、ただ浮いてる練習した事ある。
遭難したら浮け、と言われて。

17 :
海なら1時間は浮いてられるか?

18 :
背浮き+イカ泳ぎが安定感あり、推進力あり、かつあまり疲れ
ないと思うんだけどいかがでしょ。

19 :
実際背浮きはなれてないと首と腰にかなりくるからつらいぞ

20 :
kuro-ru

21 :
18がいってるのはイージーバックストロークかな。
いつも行ってるプールの水替え前に、着衣泳で使える泳ぎ方として教わった。
服を着ている以上それぐらいしかやりようがないんじゃないかと。
でも距離の見当がつかないぐらいなら、ひたすら背浮きで救助を待つのが
正解のような気がする。泳ぎだしてそれが蜃気楼だったら悲惨だもん。
背浮きが上手にできなくても、ペットボトルとか、ナイロンのウィンドブレーカーとか
なにかしら浮きになるものがあるとだいぶ楽になるみたい。
日本泳法の心得がある人の見解もききたい。

22 :
泳ぎに自信がある人はいったいどのくらい泳げるんだ?
軽く10kmくらいは泳ぐか?
それなら泳いでもたすかるような気もするが・・・

23 :
>21
そんなカッコイイ名前があるのか…
仰向けで足は平泳ぎ風(ただしもっとガニマタ)、手は大の字
状態からかきおろすという、カッコ悪い泳ぎなんだけど。

24 :
子供が通っているスイミングスクールでは着衣スイムなるものがあるが、
とにかく背浮きでなるべく動かないように、と教えている。

25 :
根性でバタフライ

26 :
>>25
ご愁傷様〜

27 :
高校の時、遠泳があったが、浮きながら休憩すれば
かなり泳げるよ。呑まれそうな波や、鮫さえいなければW
泳ぎ方は、頭上げて、平泳ぎでした。

28 :
サメくわい

29 :
>>28
そこで赤フンだ!

30 :
gh

31 :
s

32 :
ん?

33 :
kuro-ru

34 :
岸が近いところなら、ともかく、
岸が見えないような沖なら、
泳いじゃ駄目だろ。

35 :
まず服脱げよ

36 :
脱がない、泳がないが基本。

37 :
背浮き+軽くスカーリング

38 :
えれめんたりーばっくすとろーく

39 :
とりあえず鮫にかぶられんように
海底歩くだろ!

40 :
取り敢えず着衣泳講習を受けとけ。

41 :
そのまま波にゆられて、そのうち沈んで死んだらどれだけ気持ちがいいだろうか。

42 :
グランブルーもオープンウオーターも自分から生きる事を放棄する作品だったなあ・・・

43 :
こないだプチ遭難をテレビの中継で見たよ
セスナが海に墜落したんだけど乗ってた男性二人は生還した
岸から2−3kmぐらいのところだと思うけど、俺がみた一人はカバンみたいな物を抱えていた
その状態で背泳ぎのキックだけでユラユラ自力で岸近くまで泳いで救助されていた

44 :
鮫に食われないためには、体を棒のようにしたらいいと聞いた
手足をだらんとしたり、泳いでいるとアザラシか何かの脂肪分が豊富な生き物に見えるらしい

本当かどうかは知らんが

45 :
つ〜かイルカ呼べばいいんじゃね?

46 :
海は波とか潮とかあるからなー
湾内で力尽きたときは背浮きでひらひら戻った

47 :
とりあえず仰向けになってTシャツめくって空気いれるがよろし

48 :
自分が一番早い泳ぎで、早く陸に上がるのが一番の最善策じゃないか?

49 :
クロールでは死ぬでしょうか?

50 :
クロールは競技のための泳法ですね。
いつ救助されるかわからない状況下では、保温のために服を着たままでなければならないのでクロールは適さない。

51 :
それでは一番良いと思われる泳法はなんでしょうか?

52 :
>>51
泳法で言うならばエレメンタリー・バックストローク。次に遠泳用の平泳ぎ(カエル泳ぎ)。
>>21の人が書いているのも同じ。
>>18>>23も同じと思うけど、子供の時にふざけて偶然と言うか自然に同じ泳ぎをしたことがある人も多いのでは…。
欧米では4泳法を教える前にサバイバルスイムを教える事が多いらしいけど、最近は日本でも小学校で教えたりするそうですね。
大きな書店ならばスポーツコーナーには着衣泳の本があるかもしれません。

53 :
underwater with Fin S1

54 :
>>52
なるほど ためになります ありがとう!

55 :
 「着衣泳」をもっと普及させるべきだよね。
 島国で川も多い国で、プールでの競泳だけを教えるのは間違ってる。
 

56 :
この時期に海に落ちたら死ぬから無意味。
数分で体が動かない。

57 :
ダンプと正面衝突したら即死だからシートベルトなんて意味無いとか、煙草を吸わなくても肺癌になる人はいるんだから吸い続ける…とかと同じ思考回路。

58 :
犬かき。

59 :
波にそって平泳ぎ
いつか波に押されて島にたどり着く

60 :
右から何かが来てる。僕はそれを左へ受け流す。

61 :
海自潜水士「ブファ!た、助かった!!!おーいここだ!!!遭難者を発見したぞ!!」
  遭難者「生きてる…太陽だ…船ごと沈んじまって…もうだめかと思ったのに…」
海自潜水士「言ったろ!!必ず助けるって!!絶対諦めないって」
  遭難者「空気が……うまい…諦めなくて…良かった」

  山岡「やれやれ、こんな空気をうまいと言っているようじゃ、あなたの呼吸器官も怪しいもんだ」
  遭難者「な!!!!!何だあんた!手を放せ!!沈んじまう!!息が!!ウゴッ!!ブゴググァブゴブゴブゴ…」
 ダイバー「ウゴァフ!!゙ゴアブググブグブグ…」
  山岡「明日もう一度この海面に上がってきてください。こんなよどんだ空気よりずっとうまい空気をご覧に入れますよ」

62 :
>>59
>>1を音読してごらん。

63 :
つかまる物(木片など)があるときは、やっぱりばた足がいいのかな?

64 :
学校で着衣水泳の練習したことある。

65 :
絶対に泳ぐな!浮いてろ!
これはジョークで言ってるわけじゃないぞ!

66 :
(´・ω・`)しらんがな。

67 :
マジレスで、まずは服を脱いで、あとは時々周囲の様子を見回しながら、エレメンタリー・バックストローク。

68 :
マジレスで嘘教えるな!

69 :
(´・ω・`)闇雲に泳ぐと消耗するがな

70 :
基本的に服、靴は脱がない。

71 :
基本的に服、靴は脱がない。

72 :
海面の高さで島が見えてるなら5kmも無いじゃないか?
休み休みマイペースでなんとか泳ぎ着くしかないだろ。
フェリーから落ちて誰も気づかないんだから救助は期待できない。
浮いてても助けに来ないんじゃ意味ないし。

73 :
>>72
っ見えてるのは島のてっぺん。

74 :
●今晩ミ〜。

75 :
カレントに逆らって泳いでも岸には近付けないからね。

76 :
先ずはエラで呼吸してみる、

77 :
公序良俗の事も考えると、まずはパン壱になることを御勧めする。
基本的に泳いではいけない。
波の早さにはオリンピック選手も勝てないからだ。
体を浮かす程度のバタ足でよい。
次に冷静になり、近くに流木などの支えがないかを探す。
見つからなければ落ち着く。
見つかっても見つからなくても、防水機能付きの携帯で110番する。
舟の行き先と便名を告げると海上保安庁が救出しにきてくれる。
下手に動こうとせず、行をできるくらいの最小限のエネルギーで超えるのが吉。

78 :
>>75ウエストコースト目指してガンガレ!!
>>77118の方がよろしいかと・・・

79 :
●仰向けでバタフライ。

80 :
浮いてろ

81 :
サメに食べられるよ。だれか助けて。Help me

82 :
陸が見えるなら服は脱ぎ捨ててフリー中心で泳ぐね
さすがに伊豆大島ぐらい離れてるとやばいけど
数十キロなら何とかなりそうだな
OWSやってる奴なら10キロくらいは余裕だろ?

83 :
海水は飲んではいけない、
錯乱したり幻覚を見たりするからね。
by ディスカバリーチャンネルを見た者

84 :
カヌースクールのアルバイトで
言うことを聞かない客が転覆して死んだら
アルバイトの責任ですか?
人生に×がつくのでしょうか?

85 :
>>85
アルバイトかどうかは、関係ないだろ

86 :
救助に来た船のプロペラに巻き込まれて死ぬのがオチだと思う。

87 :
>>86
     オハヨー!!
    ∧∧ ∩
    (`・ω・)/
   ⊂  ノ
    (つノ
     (ノ
 ___/(___
/  (___/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

88 :
水に落ちた時は服は脱がない。
保温のためと怪我防止に脱がない。
ジャージ着て靴履いて入水したけどかなり重苦しい。 下がスカートで上は半袖Tシャツ+長袖ブラウス+ベスト+ジャケットでも平泳ぎやクロールしたけど溺れかけた。
平泳ぎや立っている状態がベスト。クロールは基本的にしない。疲れるし。

89 :
半袖Tシャツは結構背中に纏わりつくよ。水着代わりに着ているけど。

90 :
昔聞いた話
戦時中に軍艦が沈没されて漂流中に一番苦しかったのは
泳ぐ事よりも小便大便を我慢する事だった
サメは糞尿や血の匂いを遠くからでも嗅ぎとって来るから
必死で我慢したそうな
(;`・ω・)

91 :
>>90
怖いよー……(;ω;)

92 :
足が着く所でも一時間も着衣水泳や着衣のままいるのはかなりキツいよ。
水の中だと方向感覚が麻痺するし他の人がいても着ている服の色がくっきり見えない。
私が着ていた服は下がタイトスカートで上が半袖Tシャツにブラウスにベスト、襟首にリボンだけど足は動けない、服が体に貼り付くから身動き取れない。
本当に溺れる。

93 :
水に濡れた服を着てる時や服のまま水の中に落ちたらトイレが近くなるね。

94 :
>>90
サメよけに赤フンが、いかったらしい

95 :
>>92
その服装はもしかして客室乗務員の訓練?

96 :
制服、萌え〜

97 :
還暦を迎えた男性が夜の海を2時間、泳ぎ切った−。
岡山県笠岡市沖の瀬戸内海で26日夜、漁船が沈没し、海に飛び込んだ男性が近くの島まで泳ぎ、
一命をとりとめた。
この男性は、香川・多度津町で渡海業を営む大川一夫さん(60)で、
家族の話によると人口115人の佐柳島に住む男性のなかで最も若く、
「子どものころは島で一番泳げたが、30年ぐらい泳いでいなかった。
火事場のくそ力だ」と話しているという。(スポーツ報知)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090628-00000046-sph-soci

98 :
火事場のくそ力 泳法

99 :
>>97
どんな泳ぎで助かったのか聞いてみたいな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【800m以上】長距離クロール【1本目】 (227)
水連のテーマ曲について (104)
竹村幸さん (159)
NHK趣味悠々★中高年のらくらくスイミング (470)
★遠泳するための泳ぎ方★ (124)
【最新泳法】2軸泳法ってどうよ?【らしい?】 (415)
--log9.info------------------
【イタkissスンジョ】キム・ヒョンジュン【SS501リダ】 17 (276)
【ジン・テイ・チャンジェ】MR.MR【リュちゃん・ドヨンちゃん】 (102)
【KARA】ク・ハラ応援スレ☆90【花びら回転】 (589)
【Bae Yong Joon】裴勇俊part971 (218)
【KARA】スンヨン応援スレ☆117【大韓民国大好き!】 (192)
☆中国ドラマ☆クイーンズ〜長安、後宮の乱 (224)
IDに「KARA」を出すスレ (167)
少女時代メンバーの序列 (256)
【BTOB,MIB】韓国男子アイドル31【MYNAME,BTS】 (279)
【f(x)】ソルリ応援スレ☆1【Sulli】 (944)
Super Juniorが反日発言しました! (134)
【エフエックス】f(x) 34【Pink Tape】 (102)
【NORAZO】ノラジョはロック【DJOZMAの素】 (378)
【チワワ】SHU-I 8匹目★【SO IN LUV】 (192)
アジエン板の嫌われもの秘宝館館長を語るスレ (105)
日本代表アイドルvs韓国代表アイドル (458)
--log55.com------------------
【ANMSK】スターホース part131【AKSK】
岡山のゲーセン事情29軒目
熊本の音ゲー事情32
立川のゲーセン事情17
岡崎・豊田・刈谷・安城のゲーセン事情スレその9
豊橋周辺の、ゲーセン事情ちくわ25本目
秋田のゲーセン事情
熊本のゲーセン客 ヲチスレ 6クレ目