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【富士見×MF】アンジュ・ヴィエルジュ part3 (628)
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【富士見×MF】アンジュ・ヴィエルジュ part3
- 1 :2013/10/16 〜 最終レス :2013/10/26
- 世界の融合によって「異能」に目覚めた少女たち、「プログレス」。
四つの世界は手を組み、「青蘭学園」でプログレスの保護と育成に励むこととなった。
少女たちは自身の「可能性」の力を開花させ、世界に新たな道を示すことはできるのか――
富士見書房×メディアファクトリーの萌え系オリジナルTCG、「アンジュ・ヴィエルジュ(Ange Vierge)」のスレッドです。
次スレは>>980ですが、現状速度が読めないので柔軟に対応しましょう。
【公式サイト】
ttp://ange-vierge.com
【アンジュ・ヴィエルジュWiki】
ttp://www57.atwiki.jp/angevierge/pages/1.html
【前スレ】
【富士見×MF】アンジュ・ヴィエルジュ part2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1380884546/
【ラインナップ】
運命邂逅の四世界:500円(青黒のスターターデッキ。完全固定54枚)
青蘭の聖少女:315円(第01弾ブースターパック。全124種中07枚)
黒き夜の奇跡:2013年12月20日発売予定(第02弾ブースターパック)
スリーブコレクション:735円(スリーブ60枚。メインキャラ一人の絵柄)
- 2 :
- 【よくある質問】
・ルールに関して…質問する前にまず公式やwikiを見よう。それでも分からなかったら質問どうぞ
・レアリティは?…C、U、R、SRの4種類。SRとRはキラ加工。美海、ソフィーナ、アウロラ、セニアのSRには稀にサイン入りのものもあり。全てのカードにパラレル(特別加工キラ)が存在。
・ボックス(20パック)あたりのレア封入率は?…SR3枚+SRパラレルorSR3枚+SRサイン。サイン入りはカートン(12ボックス)に2つとの報告あり。
・パックあたりの封入率は?…SRorRが1枚+U2枚+C4枚の1パック7枚入り。パラレル封入時はCが3枚になる。
Q.どんなゲーム?
A.富士見書房×メディアファクトリー×遊宝洞がタッグを組んだ完全オリジナルカードゲーム。富士見ファンタジア文庫やMF文庫Jのライトノベルのイラストレーターが描くイラストが魅力。シンプル&スピーディなゲーム展開がウリ。
Q.ルールは?難しいの?
TCG経験者であれば、かなり簡単な部類に入ります。カードゲームやったことない人でもすぐに覚えられるはず。
Q.他のカードゲームもやってるし、興味はあるんだけどあんまりお金かけられない。いくら位かかる?
A.まずはスターターデッキ(500円)を購入してみましょう。ある程度の勝負はできます。
必要ならばブースターパックやシングルカードを買いましょう。第一弾しか発売されていませんが、サインカードなどの特別なものを除けばトップレアでも1000円から2000円前後で売られています。
Q.有名イラストレーターって?
A.第1弾ではカントク、狗神煌、深崎暮人、abecがメインキャラを。第2弾(12月発売予定)では、なかじまゆか、四季童子、兎塚エイジ、るろおの起用が決定しています。
Q.カードに初期傷あるんだけど?
A.初期傷としてカード端のスレ傷が多数報告されています。交換には対応してくれるようですが買う場合は注意。
- 3 :
- 7-3混色リンクの連中もそう悪くないと気づいた
リメイク前から打点伸びる可能性が高くて使いやすい
あとL4琴吹文のにへらっとした笑顔が可愛い
- 4 :
- ポイント貯めづらいなあ。
四箱でも百ポイントたまらんのか。
しかもポイント交換プロモがあまり性能に魅力なさげだし。
絵が繋がるぽいことだけが魅力だな。
もう交換した人いるの?
- 5 :
- >>1乙
アニメ化あくしろよ
- 6 :
- アンジュあるあるかわからないが
鈴木このみを入れようとしてどの∀∀を抜くか悩む
- 7 :
- 鈴木このみ四積みで解決
- 8 :
- >>1乙
スタートは白のはじまりの少女4で統一したな
色指定サイトギアしか入ってないしなによりあの構図とおっぱいが最高なんじゃ
- 9 :
- 除去とかして正面にキャラがいないときにアタックってできるの?
- 10 :
- 出来るけどガードもリンクも発動できず即ダメージ
- 11 :
- ということで、ブースター01のカードページ全部作り終わった
書きたい事ある人はどんどん書いてくだせい
- 12 :
- 前スレ出始めたものだけど、リンクって自分の攻撃時だけ?
あとガードとカードの出し方がよく分からんのだが…最初はレベル0しか出せんの?
- 13 :
- 総合ルールダウンロードして読めば全部理解できるよ
短いからすぐ読み終わるし簡単
- 14 :
- リンクは自分の攻撃時のみ。
ガードはレベル無関係に出せる(ヴァンガードとは違う)
- 15 :
- 何でも出せる。レベル5はガードがないからガードにつかう意味ないよ
- 16 :
- 流石にそれはルルブ読めよw
Wikiでも公式にでもあるしさ
リンクとガードはアタック時の手順の中にある
結論言うとリンクはアタック時、相手がいる時のみ
ガードは攻撃を受けた時にGの値分アタック受けているプログレスのパワーを一時的に上昇
カードのプレイに関してはマナシステムって言って分からなければ説明長いからルルブ読んで…
- 17 :
- 相手のターンに自分ができる事はガード時に任意の枚数カードを捨てること。
それ以外の事は自分のターンにしかできないと思えばいい。
- 18 :
- >>1
おつ
>>13
さすがに総合ルール読めは初心者にハードル高すぎだろw
とはいえ簡易ルルブは所々抜けがあってお勧めとは言い難いんだよな・・・
なんか初心者向けといいつつ全然親切じゃないんだよなこれ
- 19 :
- ルール把握してない奴多いよね
・サイトギアでレベル4をR
・1レベ出して起動効果使ってすぐレベル2にシフト
・プログレスがないゾーンを殴ってリンク
俺も分かってなかったからされるがままだったけど、流石に覚えてきた
- 20 :
- ルールならまだいい。中には色指定無視してサイトギア使ってきたり炎狼ブレイズ使ってきたりするやつもいる。
しかし、新規のカードゲームでルールの微妙な間違いの修正ってどうやっていけばいいんだろう?
これが正しいルールですよ。といったところで本当に正しいかを証明出来ないんだよなぁ。
自分のとこは大会で特に問題起きてないけど、店もジャッジ出来ないところ多いだろうし、揉めたりしてないの?
- 21 :
- アウロラの回収でリンクの処理ゾーンにあるカード選べるか調べるついでに総合ルール読み込みました(半ギレ)
- 22 :
- 下二つはルルブが分かりづらいし新規ゲーだからしばらくはしゃーない
効果条件見逃しはどのゲームでもあるなw
ヴァンガなら最強チョウオウとか
カード効果だからその場で指摘できるからその点は楽なんだよな
- 23 :
- >>20
サイトギアと誘う口笛に大爆笑www
どうせ色無視するなら山札下送りのローリス・ドロップ使おうよw
- 24 :
- 炎狼は色指定なしで使える気が
- 25 :
- すまん、誘う口笛だった。恥ずかしい。
しかし価格が全然安定しないなぁ。ネット通販の取り扱いも多くないし、オークションもあんまり入札入ってないみたいだ。
ある程度やってる人は揃えちゃってるのかね?トップレアが安いから他ゲーと違って新規の参入は簡単なんだけど。
やっぱり知名度と今年の新作ラッシュで手が出しづらいんだろうなぁ。
- 26 :
- これって、もう少し詳細なキャラ設定や、SSみたいなのは無いのかな?
特に公式サイトに載っていないキャラについて。
オリジナルで売るんだから、そのあたりも充実させてほしいところだけど。
- 27 :
- >>23
ローリスのボトム送りはデメリットになる場合が多いぞ
有用なフレーム(オリヴィアやエコルダ)を焼く時にボトムに飛ばれると、フレーム位置確定して相手のメリットになる
L2焼くならサイトギア
フレーム焼くなら口笛
ローリスは白のプログレスを積まないデッキでサイトギアの代替として使うくらいだろ
ブレイズとシルフィードキスならシルフィードキスの方が優秀だけどね
- 28 :
- >>26
それが無い点は前スレから言われてる。せっかくたくさんキャラがいるのにキャラ設定が弱いからイマイチ愛着が沸かない。
やっぱりキャラ付けって大事だと思うんだよね。企業としてはどうなのか分からないが、キャラ付けして後は勝手に2次でファンが盛り上がる位にならないと。
メディアミックスするんだったら、そこを生かさないと。例えば艦これはしゃべるし、モバマスなんかは毎週漫画が更新されたり。
メインストーリーを漫画で展開するんじゃ遅いし(第何弾が出る頃に第1弾のストーリが保管されるんだと)、ラノベは別ストーリーだし。
最近のは分からんけど、自分がMTGやってた頃はストーリーがきちんとカードを見ると分かって面白かった、よく出来てる。
小説なんかは英語版だったから読んでないけど、カードだけでも勢力やどんな人なのかがきちんと分かるんだよね。
アンジュはその部分が弱い。
例えばヴァレリアは赤のカードなのに人間属性が付いてるけど、なぜなのか?(白なのにミハイルとかも人間だけど)
世界は別々だったはずだから、世界が1つになる前に行ったとは考えにくい。赤の世界には人間もいるんだけど、立場的には神や妖精なんかが強い。
その中で一生懸命頑張ったヴァレリアちゃんは神たちを率いる軍の中でメキメキと頭角を表していった負けず嫌いキャラ。
普段は男にも負けない勇敢な戦士だが、兜を脱ぐと不器用な女の子、とかね。
自分で書いてて気持ち悪いなと思ったのは内緒だ。
- 29 :
- >>28
ボイスについてはソシャゲでカバーするとはいえ
1弾登場キャラ全体はカバーしてほしい
- 30 :
- バトスピの覇王編はフレーバーストーリーが神作だった。
そこまで頑張れとは言わないが、もう少し上手いことやれないかね。
- 31 :
- >>28が言うことなんとなく分かるわ
フレーバーが皆無難なことしか書いてなくて薄っぺらいんだよな
ジークロのカード見ても同じこと思ったが…
- 32 :
- >>31
ジークロは今年の糞TCGオブザイヤー確定ですし
>>28からの話をもう一度見ていたらまずは
「1弾登場キャラ全員のキャラ紹介」が必要だな
ミハイルはセニアたちの管理調整役って話がカードゲーマーに書かれてる
- 33 :
- >>32
管理調整役じゃあ弱いんだよね。
名前忘れたけど白のレベル3だったかな?テキストのおっぱいがエネルギータンクです。とか、シルフィードキスみたいな絵がOKならもっと突き抜ければいいのに。
美少女カードゲームで売るなら正直「オラ!萌豚もっとブヒれや!」くらいやってもいいと思うんだよね。
- 34 :
- カードゲームの設定なんてそんなもんだよ
そのための小説化あと、そのためのアニメ化・・・?
- 35 :
- >>28
設定が弱いって言うよりキャラが弱いんじゃないかと近頃思ってる
あんまり他ゲーを出すのもどうかと思うけど、ゼクスって40文字とか50文字のフレーバーしかない割に個別のゼクスに異様に人気あったりするんだよね
しかも1人のキャラは基本カード1枚〜2枚にしかなってない
キャラって設定の文章の厚みじゃないんじゃないかと思って
アンジュは全体的に淡々として無難でとがり方が足りない印象
- 36 :
- ゲームテキストから何かを連想しづらいってのもあると思う
アンジュはゲームテキストを見てもその子が何をしていてどういう子なのか想像できん
- 37 :
- プログレスいないゾーンってガードもできないの?
ルールブックにかいてなくね?
- 38 :
- >>34
だから、小説は別ストーリーじゃん。世界軸は同じだけど。
例えばラノベで世界が1つになるまでのそれぞれの主人公がどう過ごしてたとかさ。1つになってからどう過ごしてるのかなんとでも展開しようがある。
アニメ化はするんだったらメディアミックス発表してる時点でするだろうし、売れたらするかも程度かと。
- 39 :
- >>36
出来ない。
総合ルールに書いてある。不親切だと言われればそれまでだけど。
- 40 :
- とりあえず、委員長が如何にして全国ランカーまで堕ちて行ったのか知りたいですw
- 41 :
- いいんちょは割とキャラ立ってるよな、可愛くないけど
- 42 :
- つまりアンジュヴィエルジュは硬派なカードゲームだった・・・!?
- 43 :
- >>39
そうだったのか・・・この前非公認大会やった時もガードできるってことでプレイしてたは・・・
対戦相手に申し訳ないことしたな
- 44 :
- >>43
いや、相手も間違ってると思うなら異議を唱えるべきだったし、どっちもどっち。
セルフジャッジの場合はそれが基本だし、問題があればジャッジを呼ぶべき。ジャッジが仕事できるか分からないけども。次から気をつければいいのさ。
- 45 :
- ちなみにプログレスを強化するために使うのがガード。だからプログレスがいないなら強化できない。
リンクはバトル相手がいてはじめて発揮できる本当の力。いないのに本気出してどうすんのさ。
って覚えておくと相手と揉めた時に納得してもらいやすい…かも。
- 46 :
- ガードの時複数枚出せるんだな...ちゃんとルール読んでなかった
- 47 :
- ルールブックには書いてあるんですけど、それは大丈夫なんですかね
- 48 :
- 二弾は店舗特典のプレイマットないのかねぇ?
- 49 :
- アニメ化は最初にするって言ってなかったっけ
- 50 :
- アニメ化するのか
深夜に1クールだろうけどいいね、ぜひやってほしい
- 51 :
- 公式で2弾の発売日が盛大に誤植されてるのはいつなおるんだ・・・
- 52 :
- 周りの奴がコスト2を億いれるってやつとコスト3多く入れろってやつばらばらで困る
個人的には除去されにくいコスト3多めに入れたほうがいいとは思うんだけど・・
- 53 :
- サイトギアと口笛だけならレベル3だったんだろうけど、猫の恩返しがあるからな…
レベル3型は猫の恩返しから返しができない
しかも、速さの面で結局レベル2入れざるを得ないからレベル3多めは微妙なんだ
- 54 :
- 俺の知ってる限り公式でTVアニメもしくはOVAでアンジュをやると言った事はないと記憶している。
アニメはあくまでIGにプロモーションPV(今公式にあるやつ)を作ってもらいますよということだけ。
- 55 :
- >>52前スレから
801 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2013/10/13(日) 23:09:59.56 ID:hdPk+tKL0
レベル2を採用する目的は一周目をはやく終わらせるためです
二周目以降はリンク、リジェクトともに一周目以降よりも成功するためにできる限り早く山をなくしたほうが強いです
そのために少ないコスト十分に展開していけるレベル2が必要になります
一周目が終わるころから、レベル2の前に3,4を置かれ、シフトを考えなければならなくなります
そのとき最初に出したレベル2を退却させますので、1枚損をしています。
しかし、このゲーム二周目以降はそれほどダメージはいらないことが多い
または、手札1枚増えたくらいじゃどうしようもない攻撃をされるので
あまり気にしなくていいです
手札使ってしっかり防ぐのはせいぜい1,2回の攻撃で後は通してリジェクトを期待します
サイトギア等コスト1の除去が使われているのは、多くのプレイヤーがレベル2で一周目を終わらせるプレイを強いと認識しており、
それを妨害したいと考えているからです
相手を妨害するのと同時に、自分もレベル2で展開をしたいと考えるのですから、
相手にコスト1除去を使われた場合に盤面を立て直すためにも、
1ターンに2体以上の展開が期待できるレベル2の枚数を減らすことはしないのではないかと思います
コスト1の除去は多く積まれていると予想し、それが当たらないようなレベル構築にするのも一つの選択肢だと思います
しかし、今はコスト1の除去のみではなく、コスト2でレベルに関係なく除去できるカードが積まれています
それを使われた場合に、高コストばかりのデッキだと十分に展開できなくなることが考えられます
フレームを並べておくなど気をつけて回していないと、これを防げません
けれどもその場合、レベル2の欠点として指摘されているシフトと同じ行動を取る事になり、
シフトを回避するはずの構築で同じことをしてしまうという、おかしなことになってしまいます
付け加えると、レベル制限のあるコスト1の除去だと一周目以降、また、早い段階で出てきたレベル3、4に対応出来ないということから
猫の恩返しを採用する動きがあるのではないかと思います。1コスト除去はレベル限定だという想定で行くと、
猫の恩返しを使われた場合、確実に盤面の立て直しが効かなくなりますので、
高レベルでデッキを固めるのはあまり推奨できません。
- 56 :
- 俺はここまで理論的に言えないけど、レベル3>レベル2のデッキ組んでやってみると分かる。エナジーが余るターンが多くなる。
そして猫の恩返しがあるから3だからと言って安心はできない。
最近やってて思うけど除去は序盤に使うと自分の手も遅くなるから序盤は自分の場を育てることに集中して、
中盤から終盤(レベル3や4が2体位出る、あるいは出た位)から除去を撃つのが強い気がする。
そしてジャミングはフィニッシャーとしては強力だけど、意外と3コス使ってダメを取りに行きたい場面が少ない。高レベルバニラはなかなかデッキに入れづらいし、撃てる頃には1レベルの上に4レベル置いたほうがいい展開のほうが多かったりする。
- 57 :
- どう考えても同一人物としか思えないんですが
- 58 :
- つまり自分の好きなようにやれってことだな
- 59 :
- なるほどね
あともう一個質問ですまないんだが1ターン目の動きってみんなどうしてる?
1コス2体並べて動くか2コスでリンク1パンか、これも返しで除去られそうで怖いから1コス並べてるんだけど
大会まだ出たことないからどうなんだろ
- 60 :
- 自分なら1レベを4体並べるな
- 61 :
- 初期手札に因るんだから毎回同じ動きが出来るとも限らないだろ
- 62 :
- 1コスを並べれるだけ並べる
- 63 :
- オリヴィアエルセアエルセア1レベストライク1が先攻初手の大正義
後攻ならオリヴィアエルセアエルセア1レベストライク1恩返しだな
- 64 :
- 岸部13000/2の後は10000/1なのかよ!
- 65 :
- >>64 俺も今知った
沙織さんタダの雑魚やん…
- 66 :
- いや、それでもつえーよw
- 67 :
- だから、そんなに強くないって言ってるじゃん
- 68 :
- てのひらセット忘れるなよ?
- 69 :
- 沙織を折角使ってるのに使い方悪い人とかルール把握してない人でも公認に出てくるからカモだよ
- 70 :
- 二弾からの新装丁ってやっぱりSRパラレルの仕様変更かね?
- 71 :
- パッケージの4人は絵師サイン付きがあるのかね
さすがにサイン8枚は多いから声優だけか
- 72 :
- 誰かは発表されてないけど、レーターサインあるらしいな
- 73 :
- 2弾の仕様なんて聞かれても分かるわけないじゃーん
- 74 :
- z/xも1弾SRの仕様がしょぼかったから次から豪華にってなったんだよなあ
リサーチとかしてないのかなあ
- 75 :
- ホイル仕様で反らなければ気にしない
- 76 :
- ホイルは害悪だからね、しょうがないね
- 77 :
- このゲーム運要素はどのくらいありますか?
- 78 :
- たくさん?
- 79 :
- リンクリジェクトの捲りくらい
この二つが成功しやすい状態を目指してプレイするゲームだから全部が運とは言えないけど、
捲りで差がつくと勝てない
- 80 :
- 運の要素はすごい高い
戦略性を期待してるならやらない方がいいかも
>>63
そんなに展開したらガードや次のターン以降の手数足りなくならない?
- 81 :
- 1弾のカードに限れば、プレイング8〜9の運1〜2かな?
- 82 :
- プレイング3、運7だろ
手札に入れるカードがある程度決まってるし
- 83 :
- デッキ構築ゼロとはたまげたなぁ・・・
- 84 :
- めくる行動全部が運任せだから、そこだけ見るとかなり運に左右されるゲーム
しかし、運だけでそこまで差はつかないし、有利な状況で捲る、捲らせるってところまで持ってくのが
プレイヤーの構築とプレイングに依るから、そこ見ると運要素高すぎとは言えないよ
- 85 :
- 運5割以上で見てる奴は構築見直した方が良いんじゃない?
- 86 :
- >>85みたいな信者はめんどくさいな
- 87 :
- SRフローリアとミハイルは不発が多すぎて使うのやめました(半ギレ)
- 88 :
- プレイングは重要だけど、難しいわけではない場合ってどう言ったらいいか分からない
- 89 :
- 好きだけどこれを流石に運ゲーじゃないとは言えないわ
- 90 :
- >>88
運ゲーじゃないとは思わないけど
運だからといって適当にプレイしてたら絶対に勝てないゲーム
- 91 :
- この前の東京のイベントで19戦19勝した人もいたらしいし、プレイングと構築で運要素はある程度潰せそうだな
- 92 :
- ぶっちゃけ就職して時間の取れなくなったリーマンプレイヤーには
この程度のプレイングの習熟到達点がさほど高くなく、けれど
適度に(めくれ運の結果からの)場面ごとの最適解を探す必要のある運ゲーがやっていて一番楽しい。
- 93 :
- 必死に考察してΣ>Ωだ!Ω>Σだ!言ってる奴よりも
ソフィーナちゃんかわえーとか言いながらデッキ組んでる奴の方がアンジュ楽しんでそう
- 94 :
- 運8割くらいじゃないかな
プレイングはあるけど、数回やればほぼマックスまでいく
- 95 :
- マックスって?
- 96 :
- エコルダとオリヴィアとサイト・ギアとジャミングで、もう16枚なんだよねw
しかもアクション8枚っていうw
・・・Lv4SRよかよっぽどSRしてるよこいつらw
- 97 :
- ぶっちゃけL4ってフランとかはねるでも普通に戦えるしな
- 98 :
- 文、ケイ、ラウラ、ヴィヴィならわかるけど
フランとはねるじゃ無理だと思うよ。前に4置かれて通らなくなる
2枚貫通なら一行目の4枚の方が狙いやすいし、2枚置かせての貫通だからより強い
- 99 :
- フランは普通にありだと思うけどなぁ
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