1read 100read
JR東日本が勘違いしてると思う事 (728) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
青春18きっぷ取引スレ (127)
立ち食いそば【駅】おかわり37杯め (308)
彼女と寝台車でセックスしたことある奴wwwwwwwwwww (285)
名鉄の事故・運行情報 (745)
【スト】動労千葉スレ【運転保安】 (227)
駅弁 うまい駅弁 (゚д゚)ウマーい駅弁【41食め】 (166)

JR東日本が勘違いしてると思う事


1 :2010/08/28 〜 最終レス :2013/10/17
発車メロディーにご当地を入れ始めたこと

2 :
E231系の自動放送は頭が痛くなり苦痛以外の何物でもない。

3 :
>>2
The next station is A☆KA☆BA☆NE

4 :
束「快適な新幹線をご利用下さい」
→あのー、オラの町にはすんがんせん(新幹線)の駅がねえんだけどよ。
 オラの町の駅には普通の汽車しか来ねぇんだげどよ、どうすりゃいいんだよ(笑)
 タクシーさ呼んで2つ離れた町にあるすんがんせんの駅さ行ったらよ、5千円くらい取られちまうだ。
 オラの軽トラで行くにしても、駅前に車停めるところがねえからよぉ、おまわりさんに怒られるのを承知で道さ停めるしかねえんだ。

5 :
本業軽視

6 :
とにかく駅は橋の上

7 :
・国鉄の資産は自分たちのもの。
・新駅や新設備に国や自治体が金を出すのは当然。
・新幹線は国から押し付けられたもの。営業してやってるんだから、何やってもいいだろ。
・私鉄が不動産や物品販売で儲けているのに、自分たちがやって何が悪い。
・金があるのに金融業をやって何が悪い。
・文化財?景観?税金?公共交通機関? そんなこと知ったこっちゃないわ。

8 :
>>7
甘いな
束>>>>>法律だと思ってること
公安警察も過激派も手なづけて(っていうか中の偉い人いるしw)何でも許されると思ってる
でも、それも過去のことだよ
これまでの不当労働行為が許されたのは政府の支援あってのこと
そろそろ消費者庁>束だってことが実証されるぞ
(ミンス政権内での前原と三日月のバックの戦いね)

9 :
アリバイ列車や客寄せパンダ快速が喜ばれていると思ってること
パターンを乱す元凶でしか無いのに…
お上りさんが嬉々としてダイヤを引いているとしか思えん。

10 :
事実上、鉄道が北陸新幹線しか使えない「新幹線利用強制住宅地」こと安中榛名。
これはガチだろwww

11 :
猿橋のパストラルびゅう桂台は何をターゲットに作ったんだろう…

12 :
>>4
>タクシーさ呼んで
助詞の「さ」は、ひょーずん語に訳すと、方向を示す「へ」だ。
東京もんが、まつがいの多いとーほぐ弁をさべるから、かえって通ずぃにくいだ。

13 :
自分達は民間企業なので利益や配当を出す為ならば、
利用者や沿線住民に迷惑掛けても構わないと勘違いしている。

14 :
JR東が利用者や沿線住民に迷惑掛けてることって?

15 :
間違いなく掛けてるね。
地域経済を破壊。

16 :
何か勘違いしてるのは>>1-13だと思う。

17 :
駅前商店街なんか、エキナカでどれだけダメージ受けたか計り知れないよ
お土産から惣菜、昼飯に飲みまで全て駅内で解消ときたもんだ

18 :
エキナカって言えるのは指折りの数しかないんじゃない?
大宮、立川、大船、蘇我、品川・・・
せいぜいこんなもんだろ?品川やオフなに限っては、少しリッチな店で
庶民が気軽にとは言えない。東京駅の春にできたあれもそうだし。
個人的にはディラ東京のほうがマシ

19 :
>>17-18
JRのエキナカの問題点は、私鉄のエキナカと違い、地代どころか土地に関わる税金
すらかかっていない事。旧国鉄の敷地を引き継いだ所の多くがいまだに無地番地。
なので、所属も面積も地割もはっきりせず、税金を払う先も定まっていないので払っていない。
大宮、立川、大船、蘇我、品川、興味があったら法務局で公図を見てくればいい。
駅を含めた鉄道敷地の大半が真っ白けっけだから。

20 :
@「鉄道はエコ」って言ってるけど、必要以上のクーラーを使用など温暖化に拍車をかけている。
A金目のもの以外は「即、ゴミ」
減収で嬉しい。

21 :
官有無番地って奴だな

22 :
束「水泥棒とか言うな人聞きの悪い」

23 :
湘南色の185、かあ〜・・・・

24 :
ベーシックをペーシックだと思ってること。
ttp://www.jrerl.co.jp/ryokin
ニホンゴ ヨクニテルジ オオイ ニダ

25 :
「申し訳ございません」を使えば、何でも許して貰えると思ってること

26 :
確かに、見出しとジャンプリストは「ぺ」だね。カナ入力の人が作ったとすれば、「゛」と「゜」は隣だから間違うかも。
ローマ字入力だとしたら、PEとBEだから単純なタイプミストは思いにくい。

27 :
JR東日本 都賀駅の事務員うぜー
現業は黙って言われたこと処理してればいいんだよ、国土交通省様に歯向かってんじゃねー

28 :
↑あなたは偉いですよね。だって国土交通省の方なんですよね?そりゃー偉いわ。偉いんですから歯向かっちゃダメですよね!!あなたはほんと偉い。運賃も払わなくていいんじゃないですか?だって偉いんですから!!

29 :
はぁ、そりゃどーも。

30 :
人身事故が起きた時警察が来るまで何もせず放置すること
電車が動かず客にとって大迷惑

31 :
申し訳ございません

32 :
JR東日本が勘違いしてると思う事 @
営団地下鉄で、発車の際
ドア閉まる→車掌が確認ブザー鳴らす→運転士がそれを確認する→それから発車 
に対して、国鉄は上記みたいなことをすれば時間がかかるからといわんばかりに
ドア閉まる→3秒足らずで発車 
(スーパーベルズでは、運転士が『滅』と叫んではいたが)

すればいいと思っている。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そんなんだから、ドアに衣類挟まったままで客を引きずったなんて事件が発生すんだYO!YO!YO! 
(ソースはニュース板にあった、総武線での客ひきずり事件)

33 :
雌車を強制できると思ってるバカが埼京線に多い。
池袋駅の天沼正が痴漢で逮捕されたから?
日本国憲法下では鉄道営業法34条2項は無効であり、
雌車を強制できないことは国交省・警視庁・東日本本社サイドは認めています。
自由意思に基づく雌車を強制すると強要罪に問われる可能性が高い。
東横線で常習的に男を雌車から排除していたババアは捕獲され目黒署に連行されました!

34 :
>>32
この点については、
発車後即非常ブレーキっていうパターンが多くなるため、車内にいても不快なだけでなく危険。
この点でもJR東は最悪

35 :
>>34
ブザー発車を行っている某他社と両方に乗っていて、そっちで発車直後急停車に遭遇したのは
乗車回数が圧倒的に多いにもかかわらず1回だけだな(発車後、側面に酔っぱらいが寄り掛かった)
対して、東のほうは数え切れないw

36 :
Suica主義

37 :
地方軽視

38 :
客=動物扱いの貨物

39 :
>>27
国交省の勘違いだっていっぱいあるじゃんw
鉄道員の低レベルな犯罪⇒指導・報告。
福知山線・国鉄問題⇒国会の命令だしオレしらね。
規制緩和⇒東のやり方でいいのか?
監督官庁としての責任放棄はいま始まったことではないようだが。
水泥棒はもともと建設省だったし。

40 :
本業軽視
やる気あるのか

41 :
お客様を荷物だと思ってること

42 :
青い光で自殺が抑止できると思っている。

43 :
>30
下手したら死体遺棄になるからなw

44 :
送電線事故 JRの訴え認めずttp://www.nhk.or.jp/lnews/chiba/1006457431.html
4年前、千葉と東京の間の河川にかかっている送電線にクレーン船が接触して大規模な停電が起き、鉄道各線
が運転できなくなった事故をめぐり、JR東日本が船を所有する会社に賠償を求めていた裁判で、東京地方裁判
所は「列車が止まるという被害まで予想することはできなかった」として訴えを退けました。
この事故は4年前、浦安市と東京・江戸川区の間の旧江戸川にかかっている送電線にクレーン船が接触して
首都圏で3時間あまりにわたって大規模な停電が起き、鉄道各線が、運転できなくなったものです。
JR東日本は「運賃の払い戻しなどで損害を受けた」として、船を所有する茨城県の建設会社に220万円あまり
の賠償を求めていました。
29日の判決で、東京地方裁判所の池田知子裁判官は、「停電の被害は連鎖的に拡大するのですべての損害
を賠償させるのは酷であり、加害者が責任を負うのは被害を予想できた場合に限られる」と指摘したうえで、
「クレーンを上げたまま運航すれば送電線を切断することは予想できたはずだが、列車が止まるという被害まで
予想できたとはいえない」と述べ、JR東日本の訴えを退けました。

45 :
>>44
ハハ・・・・・・
自分たちが原因で年がら年中停めてる会社が、他者が原因で停められると大声で被害者ヅラか。
損害だってスイカの振り替えなしルールなど肝心の乗客に対しては無責任化制度改悪に熱心なくせに・・・
自分達に甘く、他者に厳しいって会社でも見苦しいな。

46 :
駅窓口以外はSuicaで決済させようとしている事

47 :
>>45
自分で止めた時は自分で振り替え料とか払ってるだろ?
だから、他人が止めた時はそいつに振り替え料となどの
費用を請求する。訴えとしてはまっとうだろ。
止まった時の束の客対応がよいかどうかは知らんけど、
それと賠償請求の是非は別の話。

48 :
>>45
改悪ってwもともとSuicaが出来たときから出来ないしww

49 :
阪急を「大阪のJR東日本」「JR東日本関西支社」と思っていること。

50 :
>>47
>自分で止めた時は自分で振り替え料とか払ってるだろ?
スイカに「自分で停めた時は振り替えします」なんて規定あったか?
>>48
誰がスイカの途中で変わったって言ったの?
で、スイカの振り替えしない規定は誰が作ったの?どっか他でできてて東はそれに合わせただけなの?
磁気SF(イオカード)の時代から率先して振り替えの対象外という悪慣行を導入し、磁気SF(パスネット)
時代は振り替えしていた関東私鉄をもIC化でサービス改悪に導く悪い先鞭をつけたの誰なんだろう。
俺は非常に嫌な予感がしている。スイカ(パスモ)利用客の比率が高くなったことを言い訳に「スイカ利用客から不公平という
声があった」とかなんとか言って普通乗車券客なども振り替えしないというルール改悪なんてことなければいいがと危惧している。
公平を期すためと言えば良い方に合わせるべきものと思うが、この会社は平気で悪い方に合わせる。

51 :
>>50
それどころか定期の振替もしなくなるんじゃないか?

52 :
>>50
> スイカに「自分で停めた時は振り替えします」なんて規定あったか?
スイカにどう書かれてようが、損害が発生したら賠償を求めるのが普通。
スイカだと振り替えてくれないくせに賠償請求するなんてけしからん
という理屈は、自分が振り替え対象にならないのは気に入らないという
怨念じみた考え方による幼稚な主張だ。

53 :
>>50 それは無理筋でっせ。その理屈ではそもそもイオカに振り替えなしが不公平な扱いだった。

54 :
でも筋の通らない非常識も平気でやりかねない会社だから>>50>>51の危惧も共感できるけどね。

55 :
>>52 あんさんの言ってることは筋・常識から言っても支離滅裂で理解不能

56 :
>>55
スイカ以外の客には振り替え票を配って振り替え先の業者に対する
費用が発生してんのに、スイカ客に振り替え票を配ってないことを理由に
スイカ以外の客で発生した費用の損害賠償を請求してはいけない
って言うほうが支離滅裂かと。
普段一切振り替えをやってないのにこの件でだけ振り替えを行ったとか、
振り替え対象外のスイカ客が自腹で払った費用を東が賠償請求した
というのなら別だけどさ。

57 :
>>52
すごい理屈だな。>>55氏と同じで俺も理解不能。まずは
>自分が振り替え対象にならない・・・・
俺、なんか特殊な客か?特殊な少数派ならいいとは言わないが、これはスイカ及び共通化されたカードの全ての使用者(定期部分除く)
に言える事で、恐らく今となっては「多数派」だぞ。
JR東批判っていうと他のスレでも似たようなものを見たり、実際突っ込まれてたりする事例もあるが、お前も同じことが言えるなって思うのが、
「お前はどんな立場で何を守りたいんだ?」って素朴な疑問だ。どう見てもお前は乗客の不利益、とりわけJR東自身から受ける不利益に鈍感と言うか
寛大で、それに不満を言う俺を「怨念」だの「幼稚」だの罵倒する。そのくせJR東の会社としての不利益には非常に敏感であり、特に他者から不利益
を受けたことに対しては「取り戻すのは当たり前」と全面擁護だ。
お前見てると乗客の立場や利益など知ったことじゃなく、それよりJR東の会社としての立場・利益が大事なようにしか見えない。残念だが一乗客として
そこは全く共感できない。俺は「当然」乗客の立場や利益の方がJR東のそれより大事である。同時にお前がどんな立場の人間?って考えてしまう。
もう1つ、>>44によれば一審とはいえこの件JR東は敗訴してるようだ。昨今話題の冤罪事件のように明確な事実誤認があるようにも見えず、「考え方」
で敗訴したように見える。勿論この段階では控訴もありうるし、そこで違った判断が出るかもしれない。ただ、一審でこういう判断が出たってことはお前の
「考え方」が常に誰に対しても正しいわけでないことを示していないか?
一つだけ聞きたいんだが、せめて>>56氏程度の良心は持ってんのか?つまり他の事例との整合性を取ることや、実際の損害額以上の請求はしないという・・・

58 :
>>56
俺に当てたものじゃないけど流れから言って俺が原因だと思うんで一応レスしておく。
他の事例に対する扱いと整合性を持たしたり、実際の損害額で枠を嵌めたりすることをはっきりしてる点において
俺は>>52ほどおかしな意見とは思わないし、実際この意見の部分だけでミクロに捉えたら特別間違ってないと思う。
ただ、俺が>>45で投げかけたのは日頃の乗客に対する行動との整合性だ。
はからずも>>44で裁判官が言った「すべての損害を賠償させるのは酷であり・・・」の部分だ。
鉄道業に於いても善意で行動していても鉄道会社側の瑕疵で乗客に損害を負わせてしまうことがあり、それについて全て賠償することは
ほぼ不可能であるし、実際これまでも全て賠償してきたわけではない。それでも極力責任を取ろうという善意の行動を取っているなら
まだしも、JR東はイオカード導入時に「振り替えの対象外」などという「新たなルール」をわざわざ作り、善意の行動とは明らかに
違うやり方で賠償する乗客のウエイトを「下げる努力」をしている。外部(社会)に対してそんな姿勢の会社が外部(社会)から受けた
損害は何が何でも賠償してもらうという姿勢は社会正義という観点から考えてもどうなのかな?という違和感をあのような書き方で表現しただけである。
実際>>52のような考え方をJR東が仮に持ってるとすれば味方・擁護する気など全く起きないし、するべきものとも思わない。

59 :
Willcomの俺は、「モバイルSuica」とかにご立腹。

60 :
>>52
人の服に染を付けてクリーニング代を請求された時に、ボタンのほつれも直さないお前が
クリーニング代を請求するのはおかしい。とか言うのと理屈は同じだからな。
ボタンのほつれは直さなくても、染がついたらクリーニングに出すし費用もかかる。
スイカを振替の対象にしなくても、切符や定期は振り替えるし費用もかかる。
東がムカツクというだけで吠えるアホにとっては、理屈抜きで「東のやること=悪」なんだろうが。

61 :

    / ̄ ̄ ̄ ̄\
   (  人____)
    |ミ/  ー◎-◎-)
   (6     (_ _) 
  _| ∴ ノ  3 ノ
 (__/\_____ノ_____∩___
 / (__))     ))_|__|_E) ̄´
[]_ |  |  SUICA ヽ
|[] |  |______)
 \_(___)三三三[□]三)
  /(_)\:::::::::::::::::::::::/
 | NEW |::::::::/:::::::/
 (_DAYS_);;;;;/;;;;;;;/
     (___|)_|)

62 :
>>60
「理屈抜き」というより、抜くほどの理屈も持ち合わせてないみたいだけど。

63 :
>>60
お前、俺の>>58読んだのか?読んだ上でこんな程度じゃ恥ずかしいぞほんと。
>人の服に染みをつけて・・・・・理屈は同じだからな
どうして同じなんだ?ボタンのほつれを直さなくても極めて本人の問題であり、基本的にそれで誰かに損害を与えるわけじゃない。
スイカで振り替えしない話とはぜーんぜん違う理屈の話。
「自分達が加害の際の賠償は不完全なうえ、より不完全にしようと努力してる会社が自分達の被害の際の賠償だけは完全に回収しようという姿勢は
感心しない」っていうだけの理屈。どこか変か?「理屈抜き」ってお前がちゃんと理屈を読み取る力がないだけ。
>東がムカツクというだけで吠えるアホ・・・・
どんな企業であれ、企業としての姿勢や具体的対応、品質やサービスのあり方や水準など消費者に嫌われるというのは普通にあり得ることだし、
それを主張したり批判することも普通に当たり前にあり得ること。且つ自由なことだ。
で、お前のそのアホな台詞は次のどの考え方から来てるんだ?
@ 企業を嫌ってはいけない。
A 企業を嫌ってもそのことを主張したり、その企業に批判的なことを言ってはいけない。
B JR東日本は特別な会社であり、嫌ってはいけない会社である。
C JR東日本は特別な会社であり、嫌ってることを主張したり、批判的なことを言ってはいけない会社である。
まあ、どれだとしても馬鹿馬鹿しくて俺は共感しないがね。

64 :
@自らが原因でトラブル→損害(復旧工事・払戻)が発生
A他者が原因でトラブル→損害(復旧工事・払戻)が発生
 ↑に対する費用の支払いの請求は
@自ら
A他者
って考えはどこの会社でもやってるんじゃないの?
JRが訴えたことと、スイカの振替うんぬんは別問題じゃない?
乗客から見れば、どっちが原因でも払戻・振替の対象範囲は変わらないんだし…


65 :
>>64
振り替えなしルールは無責任化制度改悪だとか言うなら
スイカなんか使わなきゃいいだけなのに、
券売機に並ぶ必要も無ければ財布から出す必要も無く紛失した時の
補償制度もついている上にお買い物もできちゃうという便利さを提供して
もらいたくてスイカを使い続けている自分の姿をガンスルーするような
頭の悪い奴に、そんな難しいことは理解できません。
束のやること→悪。これぐらい単純じゃないと脳がパンクします。

66 :
>>64
あんたの言う@の部分の義務について当事者である自らが一方的に勝手に新ルール作って、より義務から逃れる方向に
仕向ける努力をし、一方でAの権利はなにがなんでも行使するのが当たり前と言わんばかりの会社をどう思うか?って
言ってるだけだがまだわからんか?
Aの権利ってのは一般的には当然の権利だ。しかしそれを主張したければ@の当然の義務を果たすべく企業姿勢を変える必要が
あるんじゃないか?都合のいい部分だけ正論をつまみ食いってのはどうだろう?
それともう1つ聞きたいのは俺が>>57の最後でも訊ねた点だ。整合性や損害の実費以上の請求はしてないっていう担保・裏付けを
ちゃんと持たせられるだろうか?と言う点だ。間違っても振り替えしてない客の分まで「振り替え客」にカウントするような水増し
請求は許してはならない。振り替え対象外ルールの導入など日頃のこの会社の姿勢を見ていると俺個人は残念ながらそういう点に
おいても根拠なく手放しに信用する気にはなれない。

67 :
>>65
悪いな。俺はスイカ使ってないよ(苦笑)
ただ、ここでは俺個人さえよければいいってこと言ってるんじゃないからなあ。
逆に言えばお前みたいに振り替えなしに文句つけるのはけしからんって奴は自分さえよければに見えるんだよな。
俺が不満に思わないんだから問題ないだろ?って。
サービス上の不満ってのは基本的に不満がある人がいるっていう視点で考えるのが常識。企業のマーケティングなんかも
基本的にはそれで行われてる。不満が無い人の視点に立ってたらほとんどが「そんなの放っときゃいい」で終わっちゃうぜ。
あとは工作員しか考えられなくなってくる。「振り替え無し不満論」を必死に叩き潰してどこの乗客のメリットになるんだ?東にはメリットになるだろうが。
その上でもっと具体論にも踏み込めば
>券売機に並ぶ・・・お買い物もできちゃうという便利さ
補償はある意味当たり前。自分達のメリットにつながってるのに一方的に客側だけがメリット享受してるかのごとく宣伝してデポジットなんてもの取ってるし
ホストコンピューターで管理してるから保険会社などと違って補償と言っても東自身に損害はほとんど発生しない。
俺個人としては買い物は他に決済手段なんかいくらでもあるんで欲しいと思ったこと無い。寧ろ電車も買い物もって1つのカードへの依存が大きくなるほどこちらの行動や
志向など情報が蓄積され丸裸にされるようで怖い。同じ理由でおサイフケータイも使ってないしいらない。またモバイルスイカは論外。ま、この2行は個人的考えだが・・・
これらあんたの言う「便利さ」をいくら並べ立ててもそのことが振り替えないことの正当化には結びつかない。
両立できない話ではないし、実際両立してるところもあるし、「便利さ」のために振り替えなしが止むを得ないとする必然的な理由などどこにもない。
あと1つ言っておくが、東が振り替え無しルール導入したのは補償もなく買い物もできない「イオカ」の時からである。

68 :
>>65
しかしあんたの「券売機に・・・・できちゃうという便利さ」っていう台詞、どうにも宣伝臭く感じちゃうんだよな。
東のやることを何が何でも「善」にしたがってるようにも見えるし。だから「悪」とする意見があること自体が許せないんだろう。
社員でも関係者でもなく純粋な一乗客として無報酬でこれだけ乗客の立場無視して東の立場にたってくれるとしたら
東にとっては有難い客だろうな。俺はそんな客になりたいと思わんが。

69 :
>>65
何?、あんなインチキなICカード、使うとでも思ってんのか?
>補償制度もついている上に
合計1000円もかかるがな。
>お買い物もできちゃうという便利さ
発行代が掛からないしマイルも貯まるEdyがあるからいいや。駅の中は高いから駅で使わないから関係ないし。
車両はデフレの癖して、アンチデフレだなんて言ってる世の中の空気を読まない会社だからな。
>>67
イオカードはNGでも、パスネットはOKだったのに、何故今になって統一したんだろうかね。
JR東日本の圧力(笑)ですかね?
>>68
で、そんな客も、あっさりとJR東日本に裏切られてしまうと言う。w

70 :
運賃1280円以下の切符をみどりの窓口で売ると、重大な罪となって懲役刑を喰らうと思っている。

71 :
>>65
使っても無いくせに文句言ってるらしいぞ。
自分のことはいい。みんなのための正義の主張だ。
とでも思っているんだろうな。
Rーは本人だけが気持ちいいということも忘れて。

72 :
>>69
お前がどんだけ吠えたって、所詮はお前の話でしかないな。
止まった時に振り替えてもらえないのは一つのリスクだが、
そのリスクを払ってでも割に合うほど便利だと思ってるから
あんだけの枚数が流通してるわけなので。

73 :
>>69
>発行代・・・駅の中は高いから・・・・
俺もエキナカは価格その他であまり魅力感じないからほとんど使ってないなあ。
>イオカードは・・・・圧力ですかね?
どうだろう。1つの可能性としてはあるとは思うが。東の立場に立ってみれば動機は明白だからね。
日常的に乗り継ぎの行われる同一地区内で共通カードを使って振り替えの有無で対応が分かれたら「振り替えない」ルールを導入した東のサービスの悪さが目立ってしまい、
批判の増加や企業イメージ低下を招くことになる。東にとっては多くの乗客が認識してない見えてない気付いてない今の状態が理想的な展開なんだと思う。
ただ断定できないのは別の可能性もあるからだ。つまりパスネット陣営側に立ってのこと。「振り替えない」ルールは乗客にとってはデメリットだけのサービスダウンだが、
鉄道会社にとってはこれが批判を浴びずに通用すれば楽で有難いのは東に限らない。黙って批判も浴びずに値上げを通すようなもんだ。東が先鞭をつけてくれたうえ、共通化や
「新しいシステム」という「言い訳」ができ、「渡りに船」っていう面もあったかもしれない。「新システムで便利になります」宣伝のどさくさに盛り込めば目立たなくもできるし。
ま、乗客の方が冷静でシビア・鋭い目を持ってればこれらの「言い訳」も正当性・必然性がないことはすぐに見透かされるんだが。
まあ、そこいくと関西は・・本音では関東並みに乗客を犠牲にした「甘ったれ」ができればしたいんだろうけど、関東に比べて乗客の反応を恐れてるんだろうな。そういう点においては
今でも関西の方が「都会的」。SF化やIC化というイベントのどさくさって機を逸した形。
>で、そんな客も・・・・裏切られてしまうと言うw
本当になんの見返りや得があるんだろう?って思うよ。関係者なら話は別だが関係者でない「一乗客」が必死に批判意見に対抗し「我慢しろ」と説いてもそれで自分にどんなメリットが
生まれるんだろうと思う。皆で我慢すればサービスが悪くなるっていうデメリットは自分にもふりかかるはずなのに。

74 :
>>71
へー、知らなかった。当該商品を買ったり使ったりしてない人は不満や批判を言っちゃいけないっていう「ルール」があったんだ(笑)東と同じで変な「ルール」作るの好きだね。
企業のマーケティングの現場では自社の商品を買ってくれない使ってくれない人が何が理由で、或いは何が不満でなのか必死で探ってるぜ。そうやって潜在需要を掴むことが売り上げ
増、業績アップにつながるからな。既得客の意見だけ聞いてればいい、ではジリ貧になりかねない。
で、振り替えなどの不満も俺がスイカ使わない1つの理由になっている。
それと・・・・
>みんなのための正義の主張・・・
「振り替えない」ルールがみんなのためになってないし正義に反してることは自覚してるわけか(笑)

75 :
>>72
>お前がどんだけ吠えたって・・・・
それはお前の話にも、或いは俺を含めてだが誰の話にも言えること。顧客の意見ってのは基本、そこからスタートしている。
>そのリスクを払ってでも・・・
それは事実とかなり違うな。俺の周りを見てもそうだが>>73でも書いた通り「券売機に並ばなくていい」など「メリット」ばかりの宣伝に目くらましされ、認識してない見えてない
気付いてない客が多いことが悪評が少ない最大の理由だと思う。決してリスクまで全て把握し織り込んだ上ではない。実際にスイカ利用者に出来るだけ沢山聞いてみればわかるよ。
「振り替えなし」ルールばかりではなく、区間によってはスイカは高くつくことなどスイカの不利な面は「知らない」客が圧倒的に多い。
俺は一度信用のおける機関(東と関係ない)が調査してみれば面白いと思うよ。つまりこの不利な事実関係を全て理解できるよう丁寧に説明する。振り替え輸送ってなに?とか、
「振り替えない」ルールはどこの会社が最初に導入したかなどの経緯、それにICのSFでも振り替えしてる会社があることなど。それと区間によっては高いことも。その上で
@それでもスイカを使い続けるし、「振り替えない」ルールを導入したり区間によって高いことを放置する東に対しても批判的観念を持たない。
Aスイカは使い続けるが、「振り替えない」ルールやそれを導入した東、区間によって高いことには批判的観念を持つ。
Bスイカの使用自体をやめたり減らす(控える)勿論A同様の批判的観念は持つ。
どれに分かれるか。
ま、俺の予想ではAとBに分かれて特にAが多いと思うね。さすがに田舎モン的な@は少ないかな?って思う。
ま、こんな調査やることはないだろうけど(笑)
それとスイカの発行枚数の増加にはメディアの煽りもかなり影響してると思うよ。ここでも不利な面。マイナス面はほとんど報じられてない。
さすが情報統制の行き届いてる会社。非民主国家を見るみたいだな。

76 :
>>72
あ、それと1つだけ言っておくと原則ルールは別として、実際に現場では融通利かして振り替えを行ってるケースもあるよ。
やはりそういうことに直面して初めて認識したような乗客には理屈が通用しないことが多いんだろうと思うし、それがクレームなどにつながったり、実際に乗客と接する現場で
はこんなルール無理があることがわかってる人がいるんだろうと思う。
ただ、原則ルールが変わってない以上常にこういう対応してくれるという保障はないし、あてにできないんだよね。
ルールに厳格に照らし合わせればこんな対応は邪道。だが、俺は>>71の言葉借りればこの対応の方が「みんなのため」や「正義」にかなってると思う。
間違っても「ルール通りやれ」と現場を縛るべきものとは思わない。そんなことしたらおかしな法律を棚に上げて「不法行為をした犯罪者にノーベル平和賞とはけしからん」
って反発してるどっかの政府と一緒だ(今日のニュースより)
連スレすまんかった。

77 :
長文書いても読む者は一人。その一人は書いた本人。
できない部下ほどレポートは長いが、本人が達成感を感じるだけで
他に読む者はいないし、読むほどの中身も無い。
なぁ長文氏、お前が出世できない理由はこれだ。

78 :
長文R

79 :
読んでないけど、東が嫌いだということはなんとなくわかった。
ただこれだけのことを表現すりために何文字使ってんだ?って感じだがw

80 :
>>77
ふんふん、お前が出世できないのよくわかる。
確かに業務レポートを出来るだけ簡潔にまとめろってのはよく聞く話。ただしそれは内容とのバランスの範囲でっていう意味で内容に関係なくとにかく短かきゃ偉いっていう単純な話じゃない。
お前がなぜ簡潔さが求められるかも考えず誰かに言われたことを単純思考で受け取って鵜呑みにしてるからだけだ。
いわゆる今の中身カラッポな「ツイッター文化」とは違う話だ。で、その内容、>読むほどの中身も無い。って本人一人以外読んでないのになんでわかるんだ?(爆笑)
だいたいここは自身の主張・意見表明の場で業務レポート書いてるわけじゃない。
あ、それと・・・・例えば>>69>>71は本人じゃないんだが。本人一人ってのも間違ってんな。
それにしても>>78共々理屈で勝てないと長文批判や罵倒に転じるしかできないとは・・情けないねえ。やり方がワンパターンだし。
「出世しまくってる」あんたならその能力で論破すればいいじゃん。
>>79
単に感情的に嫌ってるわけじゃないよ。「読めば」わかる話。

81 :
最近、定期券の入場券代用を取り締まり始めたこと。
エキナカ増やすのと逆行してる。

82 :
>>77
うむ、言われたそばからこれなので、
どうやらその指摘は間違っていないようだ。

83 :
>>65
専用改札機で磁気券の利用を従来より不便にしている(これが一番の目的ではないにしても)

84 :
>>81
初めて聞いたが、取締りってどうやんの?
>>82
まだなんか言ってんのか。
あぼん設定したから気付かなかった。
読む価値無いのでどうでもいいが。

85 :
ID:MwI5seIp0は、区議の民主党公認候補になれそうにないから、
機嫌が悪いんだろう。

86 :
>>81
乗車駅で旅行中止なら定期券で降りても問題ないだろ?

87 :
>>82
言われてその通りにすれば「図星なんだ」「気にしてる」だろ。そういうケチの付け方って大した知恵の無いやつだっていくらでもできるんだよ。
>>83
それも確かに不便だよな。で、東はスイカに力づくで誘導している1つの事例
>>84
ああ、いいよ別にそれで。ただし批判や反論できる資格があるのは「読んだ」人間じゃないかな?って思うがな。
じゃなきゃ推測での批判や反論になったりするからな。
>>85
やれやれ。「出世できない奴」扱いしたり「区議志望」扱いしたり、根拠もなく推測だけで人を勝手にレッテル張りしようとする奴ばっか。中身で勝てないとレッテル張りで「こんな奴の
言うことは聞くに値しませんよ」ってやるより他に手詰まりなんだろう。
実際>>84の「読む価値ないので」もまさにそれだよな。見え見え。
独裁国家で体制批判が広がらないようにしたい時もこういう幼稚なやり方はよく使われる。


88 :
>>86
○○駅(定期区間)まで行ったけど改札出ずに引き返しました
って言われれば、取り締まりようも無い気がするが。
行ってないのにこう言えば詐欺罪の構成要件を満たしてしまうが。

89 :
>>83
携帯が普及して公衆電話が減らされれば公衆電話ユーザは不便になる。
便利なものができたのに、それを使わずにいれば不便になるのは当たり前。

90 :
価値破壊に近い話だな。それ自体はよくある話だ。
しかし、公共交通機関でそれがあってもよいかどうかは…

91 :
>>89
その話でいえば
よく使う公衆電話が撤去されたから携帯電話を持った。
これが携帯電話を持ちたくて持ったといえるか?

92 :
今度はここかよ、長文粘着偏執狂w
自分では分からない様だが、お前の執拗さは常軌を逸してるぜ。
さっさと医者に診てもらえ。

93 :
>>89
公衆電話と同じで、磁気派はもはや少数派だからな。
その少数派のために全機をマルチタイプにしておくより、
一部を低コストのIC専用に置き換えて浮いた費用を
次のイノベーションに繋げた方が結果的に大勢の利益になる。
>>91
× 公衆電話が減った→携帯電話が増えた
○ 携帯電話が増えた→公衆電話が減った
× 磁気対応改札機が減った→スイカ利用者が増えた
○ スイカ利用者が増えた→磁気対応改札機が減った

94 :
>>93
携帯電話が増えた→公衆電話が減った→携帯電話を持たざるを得なくなった
スイカ利用者が増えた→磁気対応改札機が減った→スイカを持たざるを得なくなった
>>89はこういう意図なんだが。
こうして持った場合は、>>65の文句言うなというのに当てはまるとは言い難いだろう。

95 :
間違えた。>>89>>91

96 :
>>89
携帯やスイカを「選ばない」理由が残ってる時点でこの考え方はちょっと乱暴。
>>90
東厨は効率を追求する自由な企業活動の観念ばかりで、インフラ産業ってものの観念が無い奴が多い。
>>92
またいたか、罵倒しかできない馬鹿。頼んでもないのにわざわざ罵倒だけの書き込みしにくる自らの異常さ・しつこさは
分かってない様だ。お前に心配や相手してもらう必要は感じない。お前の方こそ医者行った方が・・・・・・・・・・・
ごめん、お前のようなのは医学でも直らんな。
>>93
専用改札が導入されてから久しいがその間どんな次のイノベーションでどんな大勢の利益につながったんだ?
間違っても内部留保や役員報酬が増えただけ、なんてことないか?
企業所得のうちどの程度が乗客の利益に還元されるって配分は一定なのか?
あんたの言う×○分類も疑問。>>94氏の言うように×の人もいると思ってるよ俺は。

97 :
>>93
中の人でないとそこまでは言いきれないと思うのだがw
実際外から見ると、>>94>>96のような見方をする者も多い。
利用者は結構シビアだよ。

98 :
>>94
>はこういう意図なんだが。
うん、だからその考えが間違いだといってるんだが。
×=お前の脳内 ○=現実

99 :
で、スレタイに戻ろう。
「わが社の行うことに過ちは有り得ません」と錯覚している。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
おでかけさんファンが集うスレ (103)
立ち食いそば【駅】おかわり37杯め (308)
貨物列車総合44 (141)
阿鼻叫喚!日比谷鉄ヲタフェスティバル2011 (885)
長岡殿町踏切の神と長岡踏切の大統領R! (119)
【節電中】鉄道博物館15館目【イベント縮小中】 (726)
--log9.info------------------
吹替ファン集まれー!PART 83 (722)
【雑談OK】今日観た映画の感想【ネタバレ注意】26 (530)
中部/東海地区の映画館事情 その五 (109)
こんな映画「カサンドラ・クロス」は嫌だ (108)
こんな映画「スティング」はいやだ (102)
こんな映画「OK牧場の決斗」は嫌だ (156)
こんな「勇気ある追跡」とそのリメイク版は嫌だ (112)
こんな映画「ゲッタウェイ」(新旧)はいやだ (271)
こんな「パニック・イン・スタジアム」は嫌だ (206)
こんな映画「バトルシップ」はいやだ (103)
松本人志に宮崎駿を貶す資格は無い (282)
【オススメ】SF/スリラー/サスペンス/ホラー【グロ禁止】2 (798)
元在日朝鮮人町山智浩(娘はブス)の唐沢イジメが酷い (107)
PIXAR/ピクサー総合スレ5作目【ファインディング・ニモ】 (315)
セリフから何の映画か当てるスレ Part37 (148)
こんな映画「マイティ・ソー」は嫌だ (182)
--log55.com------------------
【Rank0.175↑】グランブルーファンタジースレ999
ラブライブよりシャニマスコラボが良かった
FGO初心者の僕に色々教えるスレ
天才プロデューサー木村唯人
グラブル反省会
【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ26253人目
ラブライバー様が盛り上げてくださる
村人もやってない…