1read 100read
キャンピングカーが欲しい! (176) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Y31型 日産 セドリック・グロリア (861)
【SKYLINE】BNR32・BCNR33・BNR34 Part2【GT-R】 (448)
【横浜/川崎】 神奈川の中古車屋 V【相模/湘南】 (119)
修復歴ありの中古車 (351)
ガリバーで買った車がたった1か月半で故障 (280)
あぼーん (222)

キャンピングカーが欲しい!


1 :2011/12/05 〜 最終レス :2013/10/02
国産車・外車、新車・中古車、クラスはA・B・C?
災害時にも役に立つキャンピングカーがいま見直されています。
税金は高くなったし、燃料価格は高止まり、高速も有料のままだけど、出かけた先でそのまま宿泊できるキャンピングカーが欲しいよぅ!
すでに乗ってる人はぜひ自慢・宿泊の工夫・メンテナンスなどおせえてくだしゃいまし。

2 :
>>2
私も欲しい

3 :
災害時にはガソリンの入手に苦労するから
「災害時に役に立つ」ってのはあんまし意味ないと思うぞ
東日本大震災で一番困ったのは停電よりもガソリンと灯油(当時3月でまだ寒かった)の確保だった
JR貨物が日本海側経由でタキ型タンク貨車を毎日運航してくれたが、それでもしばらくガソリン確保に苦労した。

4 :
彼女が欲しい

5 :
キャンピングカーいいよな。テント張らなくていいし、安全だし。

6 :
股間に毎日テント張っているが…

7 :
最近はLPGの補充ができないのにコンロはどうすんの?使ってないの?

8 :
ミニキャブにジェットバッグ乗せて1人キャンパーにしてます。
軽なんで燃費もいいし、4ナンバーなので税金も安いです。
カセットコンロを積んでますので簡単な料理もできますし、足を伸ばしてじゅうぶん眠れます。

9 :
キャンカーで温泉めぐりしたいわ

10 :
オくで安いキャブコン購入。
改修必要なとこもあるけど、それが楽しみっちゃ楽しみ。
何より、持ってるだけで旅妄想が膨らむw

11 :
>>10 おめ!正月休みが楽しみだね。
防寒対策とか教えて。

12 :
クリスマスに2泊でキャンプしてきた。
マイナス10度でも半袖でいられる快適さはやめられないなぁ〜。
ちなみに暖房は、灯油ファンヒーターとLPG FF。
真冬だと、LPG13キロを3日で使い切るから、1泊以上の場合、このパターンで使ってる。
ちなみに、540サイズのトレーラーだけど。

13 :
540サイズのトレーラーって雪道どうしてるんだ?
山登って行けるのか?

14 :
>>13基本冬山では走らんよ。
走れないんではなくて、
走りにいかないって事ね。

15 :
>>14
別にいーけどよ、平地でマイナス10度ってどこなんだよ

16 :
平壌じゃないムニカ?

17 :
>>15
北海道は苫小牧の通年営業しているキャンプ場

18 :
札幌近郊なんで峠越えしてニセコ辺りまでは、よく行きますよ。

19 :
へー苫小牧ってそんな寒いんだ、東海地方のおれには想像もできないよ
ラジエター液が凍るとかあるの?

20 :
アメ車のキャンピングカーって燃費悪いな。リッター3とか無理す。

21 :
うちにシェビーのロードトレックがあったけど、滅多に乗らないから年間トータルの燃料費は気にならなかった。

22 :
道の駅にキャンピングカーいっぱいいたけど、国産キャブコンがほとんどだったな。(一台だけ軽)
アメ車のキャンピングカーにはすれ違いもしないわ。

23 :
全くの初心者なんだけどキャンピングカーの照明とかってガソリンを燃焼して得た電気から発電するの?それともでっかいバッテリーでも積んでいるの?教えて下さいm(_ _)m

24 :
>>23
どっちでも使えるよ。

25 :
キャンプ時は発電機でOK?

26 :
発電機って一日どれくらいガソリン喰うの?

27 :
>>25
キャンプ場は、大抵発電機はNG
夏場は、もっぱらバッテリーもしくは、電源付サイト。
発電機は、厳冬期に使ってる。
満タン2リッターで、6〜7時間くらいは使えるよ。


28 :
知らなかった。ためになります。

29 :
>>6
うらやましい。40超えたら駄目になる。いまのうちによくよく大切につかっておけよ。

30 :
後ろの食器や置いてあるものが走っている時ガタガタゴトゴト言うのが気になって嫌すぎる

31 :
紙皿・割り箸・紙コップにしろよw

32 :
             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

33 :
ディーゼルのキャブコンが欲しい。

34 :
ハイエースのキャンピングカーとトレーラーに乗ってます。
トレーラー10年目 愛着満点
オートキャンパー 3月号買ったかな
道の駅付録も付いている
アイデア満載
みんなで投稿よろしく

35 :
>>34
全長10メートルとかになるわけだよね?取り回しはどうですか?バックできますか?
トレーラーなら維持費安そうだし、出先で切り離して買い物に行けるし
ふだんは庭において書斎か子ども部屋にできるし、柔軟性という点では最強だけど
取り回しだけが心配で・・・。

36 :
保守

37 :
>>35 ヒッチメンバーやトレーラーは、車検があるので色々と面倒です。
自分はエアストリーム19ftですが、後付けでバックカメラを付けました。
取り回しは、普段車を運転している方なら直ぐ慣れます。


38 :
ロデオ欲しいわ。広いしディーゼルだし。

39 :
ロデオナツカシス。
うちのは今はZILだよん。
今年また替えるのさ
うふふ

40 :
あはは

41 :
キャンピングカーって、乗り捨て感覚なのかな?
中古でも値段高そうだけど。

42 :
乗り捨てかよ、金持ちだな
俺はビンボーだから乗り潰し

43 :
700万で新車購入したら、8万km走ってたらいくらで売れるかな。メンテはちゃんとしてたとして。

44 :
アメ車ベースは売れにくいような
国産キャブコンなら三桁行くでしょ
ヨーロッパ系のベース車両なら国産キャブコンより上行くと思うが・・・
何年落ちか、車種も判らんから100万と念レス
売値が気になるなら同型同年式の中古車探すといい
その値段の七掛け位なら個人売買でうれるんじゃね?

45 :
>>44
レスども、ありがとう。
ちまちま調べてみます。
とりあえず、7/7の東京で開かれるキャンピングカーショーが待ち遠しい。
毎月雑誌ばかりで、実物はSAに止まっているのを横目でチラチラしてばかり。楽しみだ!

46 :
規制地域じゃないからディーゼルのキャブコンがいいな。

47 :
キャンピングカーは新車は高いが下取りはびっくりするほど安いから乗り潰す覚悟が無いと買えないよ
中古の需要が少ないから仕方ない

48 :
俺のVOXY買えよ、取り外しできるテーブルでミニキャンプ可
フルカーテンなんで外からの視線カット余裕
もともと大人2人くらいはちゃんと寝れる、これで5ナンバー
難を言えばあまりにも重宝したんで16万k走ってるくらい。

49 :
1円スタート 陸送費無料 返品可

50 :
2円入札

51 :
ハイエースベースのバンコンとマツダボンゴベースのキャブコンで悩んでます。
それぞれの長所短所と利点を教えてください。
発電機は自宅以外は使えないという認識でOKですか?

52 :
ボンゴベースってあったけ?トラックのことかな
トラックベースはやはり乗り心地はトラックというデメリットだけど
走るためのものじゃなくて止まって使うものだしね
全長はトラックベースのが短いかな
だから取り回しが楽だな

53 :
ありがとうございます

54 :
ハイエースロングのバンコンは定員10名だけど、宿泊として実際使えるのは4名が限界
しかも家族じゃないと密着感が辛い・・・・
ハイエースワゴンとして乗車だけで使うなら子供には危ないと思う
前向きシートにチャイルドシートはあった方いいと思う
8ナンバー取得して普段も使うぜってタイプの人が多いと思うが
トータルの考えたら4ナンバーハイエースのが経費は安い
やっぱディーゼルのが良かったんで自分は4ナンバー改造って乗ってた
昔にボンゴトラック1.5トンベースでのキャブコンってあったんだね
キャブコンは寝台が分離できるのが何より・・・・

55 :
3ナンバーのハイエースにオグショーのワゴンベットで解決
家族なら四人OK

56 :
皆さんありがとうございます
ハイエースのバンコンかマンボウイブ発電機付きで悩み中です
難しい選択です
走りはハイエースでキャンピングカーらしい見た目はマンボウなんですが…

57 :
ステップワゴンのフィールドデッキをさらに改造して後ろをベットに
リン○イで100万掛けて8ナンバー取得・・・・他の車に乗れない
走行距離18万キロ・・・・

58 :
キャブコン・バスコン・バンコン・軽キャン・トレーラー
種類が増えたよなー、装備も要・不要が選択できるし
いい時代になった

59 :
キャンカーでどこに宿泊するんだろう?
見た限りオートキャンプ場か道の駅しかないような。
場所にとらわれずにキャンプできるのが魅力なのにもったい茄子。

60 :
>>59
俺は大型トラックに紛れて路上とか
休日は閑静な工業団地とか
ショッピングセンターとか
コインパーキングとか色々
大雨の日等は24時間閉じ籠って
宇宙旅行気分だよ

61 :
キャンピングカーでの旅行はなにも自然界を楽しむとか
出来上がりの観光地を楽しむことに限ることはないんだよ
何気ない住宅街でも停泊している間は地元住民になれるんだよ

62 :
長時間停めておける所ないでしょ

63 :
ANNA乗ってる人いないかな?感想聞きたい

64 :
-

65 :


66 :
日本じゃあ誰も通らなさそうな辺境の道路すら頻繁に車の往来があるし
道路脇も山の中も誰かの土地だから勝手に止めてたら通報されるし
キャンピングカーを活かせる場所はキャンプ場しかないんだもんな
だからといって海外の大平原や荒野に止めてたら強盗や獣に襲われたりするんだろうな
キャンピングカーの存在意義ってなんだろう?

67 :
宿泊場所に縛られない(予約いらない)気ままなたび

68 :
私有地であっても、断れば大抵宿泊できる日本人の懐の深さ。
キャンピングカーを通して、日本各地の地元の方々と接する楽しみが増えました。

69 :
カムロードベースのカスタムで丸ライトの可愛いのがあった。あんなキャブコンなら欲しす。
やっぱバッテリーのことを考えたら、規制地域以外ならディーゼル一択かな?

70 :
キャンピングカーに可愛さ求めてどうするw
使用頻度が少なければ、ガソリンでもイイと思うけどな

71 :
確かに使用頻度ですね。
ガソリンなら規制地域にも入れるし。

72 :
実際どんなとこでキャンプするの?

73 :
景色が良く駐車しても問題なさそうなとこ
キャンパー≒カーホームレス

74 :
みんないいなぁ。地下駐車場で高さ2m以上の車に乗れないよ。ハイエース4ナン
バーでシャワールーム付バンコンって出ないかなぁ。
これの後部キッチンをシャワールームになれば完璧なんだが…。お店にはムリポって言われたw。
ttp://www.recvee.jp/01_car/05_buono/buono.html

75 :
シャワーキットを付けて車外で浴びるのはどう?

76 :
>>75
スノボとかウェアの置き場としての防水室も兼ねて欲しいもんですから。
夏のシャワーの他に濡れたもの突っ込んでおきたいし。
リンク先のお店のデモカー見た時、余裕でシャワースペースに成りそうな
キッチンスペースがあってココがシャワルームになったらなぁって妄想し
たけどブースの説明員はこれだからシロートはwって感じでムリポって言
われたw。やっぱ需要がないんだろうなぁ。そう言う人たちはガチキャブ
コン逝っちゃうし。(このスレ見てても、ちと痛感しました。

77 :
いまハイエースが一番盗難に遭うらしいよ。

78 :
まじかよ。ならキャラバンで。つーか中古のキャブコンって意外に安いのな。
まじで高さ制限が辛い(;´Д`)<シャワー付150万とか見てときめいたw。

79 :
レクビィファンルーチェ パタゴニア購入予定OP120万乗り出し850万
新車値引きはナン%位有るのでしょうか?ご指南宜しくお願いします

80 :
パタゴニアって初めて知った。広くて室内高あって居住性良さそうね。

81 :
ファンルーチェのHP見てきたら大連で製造って書いてあったが大丈夫なんかい
な…(時事ネタですまんが。

82 :
>>80
>>81
ゆとりが有って広いのが魅力なんです熟年夫婦旅使用目的なので
ベースが国産ハイエースなのと人件費削減の為中国製造と聞いてますし
建付け質感問題なしです電装品も国産です
キャンピングカーフェスの時が好条件と聞き近々フェスが有るので行って来ます。

83 :
キャブコン購入検討してますがハイエースベースとトラックベース(カムロード)
で走行性能大きな違いが有りますか?トレッドの広いハイエースが有利ですか?

84 :
走行性能って具体的に何?
カムロードの旧型だと走行性能以前の問題ですよ。
そもそもバンコンとキャブコンを走りで比較するのはいかがな物 かと。。

85 :
初歩的な質問ですまないが、トイレのブツは
それ用のタンクに収容されると思うんだが、
溜まったらどこでどう処理したらいいの?
まさか垂れ流しとか河川に放流とかじゃないよねw

86 :
基本自宅のトイレ
長期自宅に戻らない時は小公園のトイレ
川に捨てるとか犯罪でしょ

87 :
>>84
キャブコン同しの走行安定性の比較です、高速で横風、大型に追い抜かれた時の
揺れ不安定さ、コーナーでのふんばりの違いとか気になったものでトレッドの違いでカムロード不利かなとも思い
カムロードはパワー無さ過ぎですか
両車共OPで強化ダンパーが有るのですが必須アイテムですかね

88 :
カムロードワイドトレッド乗ってます。
会社数ではハイエースです。
カムロードの時高速では常に後ろ気にしてます。
大型に抜かれる時はがっちりハンドル掴みますね。
心構えあるのと無いのじゃ違います。
高速にしても、カーブにしてもハイエースとじゃ別次元ですね。
ノーマルなのでサス等変えた時は分かりません。

89 :
>>88 エアサスオヌヌメ。

90 :
マルチすまそ
ギガジンみてたらこんな記事が、キャンピングカーに応用できないかしら?
既に200wタイプもあるみたいで。
スマホが充電できて20年間性能を落とさず保存可能な小型の水素燃料電池
http://gigazine.net/news/20121003-rohm-fuel-cell-ceatec-jp-2012/

91 :
40度までの動作温度が厳しそうね
断熱が必用ね
13年に発売開始予定らしいがおいくらだろうね

92 :
>>85遅レスだけどもれコレ使ってるわ http://wrappon.com/about/
一回120円のランニングコストだけど捨ててお仕舞いの手軽さでもぅカセットに戻れない。

93 :
今ハイエースバンコン思案中なんだがオプション欲しいの付けていくと
予算オーバーになる・・・
4WDを諦めるか、装備を諦めるか悩ましい。

94 :
または違う車種(グレード)にするか。
もう何週も悩みがループしてるよw

95 :
ハイエースサイズのバンコンで炊事設備いらんと思うのは俺だけか?
ハイエースサイズならベットとFFヒーター、欲言うとトイレで十分だと思うが

96 :
そうだねえハイエースならスパロン特捜車がいいかな
ウチは家族四人が悠々寝れるベッドとFFヒーター
後は冷蔵庫があれば十分だ。

97 :
Dometicの3way冷蔵庫。。。消費電力75Wでもろくに冷えない
カセットガスをつけっ放しなんてできないし、バッテリーは食うし
使い物にならん

98 :
エンゲル買えば幸せ
自宅100Vでキンキンに冷やして車で12Vサブバッテリー一つで一泊余裕
俺は昼間の移動でサブバッテリー充電、数泊いけてる

99 :
>>97
ウチのは夏でも氷出来るほど冷えるけどな。設置が悪いんじゃ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
USS札幌について語ろうぜ (113)
高級セダンに乗っている人の給料 (264)
やはりロータリーはだめなのか? (584)
▼中古車屋をやりたいのですが… (528)
■■■ディーラーオークション担当ってどうよ? (107)
USS札幌について語ろうぜ (113)
--log9.info------------------
イチローがスーパースターとか笑わせるなよw (748)
イスラエルプロ野球2シーズンで中止 (282)
なぜイチローはアメリカで不人気なのか (201)
【ゴキブリ】イチローの球団私物化について考える (188)
イチローは蚊 Part2 (316)
イチローのリンチ計画立てた選手って誰? (153)
グッドガイ賞>>>新人ベストナイン その56 (441)
Detroit Tigers ★7 (151)
長嶋茂雄氏と松井秀喜氏に国民栄誉賞 (253)
原辰徳に「安政の大獄」疑惑 (124)
アメリカ野球の技術論 theory8 (948)
イチローは実力0のくせにスター気取りの勘違い野郎 (264)
五輪に野球がなくて泣ける (101)
MLBで1240人中1209位のイチローさんご一行が来日 (127)
イチローがヤンキースでは補欠という事実 (197)
草野球 どんなシューズ使ってる? スパイク (730)
--log55.com------------------
サビアンシンボル(本スレ)part2
【新しい感受点】開始点・終了点【占星術】
■タロット質疑応答&雑談スレッド■part21
■【十二室】12室について■part7
法華経を語る Part1
☆日☆蓮☆宗☆彡大荒行☆彡☆其の誤銃
【総本山】 高野山真言宗総合スレ伍捌【金剛峯寺】
【興福寺】法相宗【薬師寺】