1read 100read
【CITIZEN】ザ・シチvsGS【SEIKO】 (497) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【最強】ロレックスの中で最強を決めよう4【ROLEX】 (129)
【ロレックス】機械式 日差±報告【セイコー5】 (114)
革鞄・革小物のオーダーメイド part2 (296)
ムーンフェイズ時計を語ろう (101)
シルバーアクセサリーのパチもんについて語ろう3 (581)
【強力】時計のにおい【脱臭】 (627)

【CITIZEN】ザ・シチvsGS【SEIKO】


1 :2011/12/16 〜 最終レス :2013/10/22
クオーツならザ・シチ、機械式ならGSか?

2 :
クォーツならザシチ
機械式はロレックスなどスイス時計
機械式GSなんて高級時計欲しいけどロレックスはなんか下品なイメージだし、
国産なら上品っぽいしみたいな屈折した人間しか買わない

3 :
GS関係のスレだと誰もスイスのスの字も出してないのに
突然発狂して「スイスは法的に1年すら部品保持しないからな!スイスブランドの8割は10年で消えるからな!」
と脈絡のないことを言ってスイス叩きを始める基地外がいて怖い

4 :
価格帯が違うからな。保障に関してはザシチ圧勝だけど、それ以外はもう好みの問題。

5 :
概ね同意

6 :

>>1
糞スレ立てるんじゃねーよ、この糞野郎 
削除依頼出してとっとと引っ込め、カスが

7 :
>>1
なにシチズンを前にしてんだよ
完全にザシチのスレだな

8 :
>>7

9 :
>>7
別にどっちでも良いだろ。それにアルファベット順でも50音順でもシチズンが前だし。

10 :
クォーツならGSの9Fの方がいいんじゃないの?

11 :
シーマスターvsサブマリーナ
ヴァシュロンvsパテック
KDDIvsドコモ
日産vsトヨタ
韓国vs日本

12 :
>>10
電池の寿命でザシチ圧勝。公称年差5秒対10秒でザシチ勝利。(実際の精度は似たようなもん)
メーカー保障はザシチ圧勝。運針は9Fの方が好き。あれは見てて気持ち良い。

13 :
ザシチクオーツはパーペチュアルカレンダー搭載。

14 :
じゃ、ザシチの勝ちってことでスレ終了

15 :
>>14
んなこたねえよw

16 :
ガワの仕上げはやっぱりGS?

17 :
デイトジャストも加えて

18 :
クォーツなんて恥ずかしくて買わねーよ
GS の勝ちだな

19 :
ガンガン機械式を買って日本経済に貢献してくれ

20 :
クオーツこそ生き残る道
機械式は逆立ちしても海外物に敵わない

21 :
シチズンはその辺理解してるんだろうね。

22 :
セイコーはスプリングドライブできたこれでスイスに勝つる!と壮絶に迷走しているな
そのせいで電池クォーツは放置、ソーラー電波は出遅れ、機械式は今だにファイブの親玉状態

23 :
>>21
なんで今頃機械式発売はじめたの?

24 :
ミヨタが30年ぶりに2892の代替用として9015をつくったからそのおまけだろ

25 :
>>22
そういう意味では戦略的に下手くそだが
マツダのロータリーのような唯一無二の技術を全面に押し出すのは
俺は嫌いじゃないがな

26 :
GSの方が好きだけどスプリングドライブって基本クオーツと同じでしょ?
中途半端な感じで欲しいと思わない。
ザシチも嫌いじゃない。
GSを追って何とかスペックで勝とうと頑張ってる。
もうちょっとかな。

27 :
>>23
既存の時計オタ向けだろ。機械式作らないと一流ブランドとして宣伝しにくいのが現状だろうし。
機械式に関してはザシチよりGSが強いと思うわ。

28 :
中古の買い取り GS>ザ・シチ
世界的に見てもGSが上だけど
自分が気に入ったのを買えば良い話。
終了

29 :
GSクオーツ9Fの運針も素晴らしいと思う

30 :
GSのチタンモデルはなんであんなに高いんだろう?安いモデルでもチタンは採用してんのに。

31 :
>>28
それを言ったら全スレ終了

32 :
みんなの話を聞いて自分の価値観を整理するための板なんだから必要だよ

33 :
GS買うならSDが欲しいな
やっぱ特殊な技術は魅力的

34 :
特殊じゃなくてニッチな変態技術の間違いだろ

35 :
大して変わらんだろ

36 :
今日の新聞広告に自衛隊腕時計ってあったんだけど、これなに?
クオーツとも機械式とも書いてないし全く知らないメーカーだし。
シチズンかセイコーと関連あるの?

37 :
ケンテックスのこと?
あれは企画時計でシチズン・セイコーとは直接関係無いよ

38 :
SDは凄い
ゼンマイで動かす時計の最大の弱点である衝突機構を解決した非接触のサーボメカニズム
99年の初代SD一回もオーバーホール出してないけど、ときどき使えばちゃんと正確に動く
電池式クォーツと違って電池交換時期(時計停止時期)を強制されないのがいいし機械式よりOVHサイクルも遥かに長い
機械式の耐久性が低い、信頼性が低いという最大の弱点の要因は、短時間に強烈な衝突停止を繰り返す脱進機に起因するものだからこれを根本解決した意味は大きい
針は立派だし運針も綺麗だしね
弱点が無い しいていえばデカアツな事だけ

39 :
訂正 しいていえば「自動巻きSD」の時計が全てデカアツな事だけ

40 :
無音なのが物足りん。
次期SDではかっこいいサウンドエフェクトを頼む。

41 :
SDというのは
クォーツ時計の弱点である:電池交換が必要かつメンテサイクルが強制(止まっても液漏れのリスク等で寝かせておく事ができない)
ソーラー時計の弱点である:針や文字盤や運針が貧弱で安っぽい
機械式時計の弱点である:信頼性が低い、精度が悪すぎる(頻繁に正確かチェックしないと実用できないレベル)、普段使いしたら頻繁にメンテが必要(脱進機が欠陥レベルに駄目すぎる、コーアアクシャルでも)
を全てもたない事に意味がある 

42 :
その分無駄に高い。いい加減ツインクオーツを復活させろよ糞GS。

43 :
9Fの運針と普通のクオーツの運針の差が分からないw

44 :
9Fとザシチクオーツの運針の違いが分らん

45 :
>>40
Rーリのエンジン音とか?

46 :
>>41
凄いほめっぷり
でもよく読むとあまり魅力を感じない話ばかり

47 :
>>41
>全てもたない事に意味がある
もたないじゃ意味無いじゃん、じゃあ何もってるの?

48 :
>41
は的を得ていると思う。どちらかと言うとクォーツの正確差をメインにしたいけど、高級感が欲しくて機械式に流れている層を取り込めるのがSDの売りなんじゃないかな。
高級感と正確差の両方が欲しい自分みたいなよくばりな人間にはSDはうってつけだよ。GSのクォーツも検討したが個人的にサイズが少し小さい。


49 :
>47
弱点を持たない事が最大のメリットだと>41は言っているんでしょ。
さらに太くて質の高い針を回せるトルク、スイープ運針や、SEIKOしか造れない独自の機構の満足感などなどいくらでも特筆すべき点はある。
若干値段が張るのがたまにキズだが企業からしたら安売りする理由はないしなぁ…。


50 :
>>48
残念ながら機械式好きな人は眼中なしでしょう
機械式に精度など求めてないし、
精度を求めるときは年差クオーツや電波の方がいい
液漏れなんか誰が心配するんだよ
取り込めるとしたら時計を知らないおじさんくらい

51 :
電磁テンプや音叉と同じ。結局中途半端なものは最後には淘汰される。

52 :
SDが高級感???
機械式とかわらないじゃん

53 :
高級感はあるね
これはザシチに勝る
ただあまりに誉めすぎるのもどうかと…

54 :
SDの雪の文字盤は良いよな。あれを機械式とクオーツで出したらセイコー見直す。

55 :
GSのデザインのままムーブを変えて5万円位で出したら買う

56 :
>>55
それならメカニカルで良いだろ。

57 :
あ〜、ちょっと違うけどいい線ついてるね
買うかも?

58 :
ザラツ研磨で雫石製とか、サービス過ぎてGS買った人に失礼なレベルだと思う。

59 :
これでGSの1/10の値段。アホらしいわ。
http://www.youtube.com/watch?v=oOAD6RqrOdk

60 :
>52
分かりづらい文章で失礼しました。クォーツと比べて針や運針がってことね。
やはり昔から機械式好きな人にはSDは受け入れずらいんだね。自分みたいな時計歴浅いにわかには良いとこ取りのSDは魅力的だけど。


61 :
頭が硬直化している機械式原理主義の人間に受け入れられる必要なんてないでしょ。
そういう人は機械式を買えばいいんだし。
セイコーは全ての趣味時計をSDにして機械式時計を駆逐するなんていってない。

62 :
ただ今よりもセイコー高級ラインにおけるSDの割合を拡大をさせる為には
サイズ肥大させずにパワリザの延長(120時間以上)か必要だろう。
機械式でも3日巻きが当たり前になってるから、72時間では求心力低い。
72時間では高精度と高信頼のメリットを享受しにくい。
ちょっと油断するととまってしまうから。

63 :
トルクリターン導入導入すれば20%〜30%程度は延ばせるかもしれん
しかし輪列をこれ以上いじくるのは無理っぽいから、
あとはコイルや回路をいかに小さくして香箱をでっかくするかぐらいしかできねえな

64 :
トルクリターン入れたら即実現できる72→100時間でもけっこう違うな
100時間なら週2回使用で止まらない

65 :
クォーツならザ・シチズンの新型エコドライブがいいな。
電池交換不要なのに針が結構立派でパワリザついてて面白いし年差5秒は画期的。
デイトジャスト機構もついてるし、9Fと違って本当に0時ジャストに切り替わる。しかもパーぺ。
オイルも良いからメンテ無しでも30年ぐらい動くけどサービスも充実。
GSの9Fは確かに魅力あるが20年放置されててカビがはえかけだし、コストダウンでガワが良いモデルが消えた。

66 :
ザシチは女物にデイがない時点で

67 :
9Fの設計は古いがシンプルで素晴らしいクオーツだと思う
よって機械式もクオーツもGSの方がいい

68 :
9FはデイデイトのSBGTが消えた時点で魅力なくなった

69 :
デイデイトは年寄りにしか需要ねえだろw

70 :
>>65
エコドライブ良いよな。あのスペックでガワであの保障であの値段はバーゲンだわ。
チタンモデルで針がもうちょい長いのが出たら欲しい。
セイコーが「実用時計」を謳いながらSDなんていう趣味時計作ってる間に…シチズンは良い仕事しよるわい。

71 :
今時クオーツでパペカレなしは論外だよな

72 :
セイコーは8Fを大事にすべきだった。

73 :
ザシチのクォーツ性能はいいが唯一リューズ以外のボタンがあるのが気に入らない

74 :
パペカレだからなー。

75 :
ボタンか何かつけないと8Fみたいに
裏蓋開けてデータ書き込むしか方法がないからな。

76 :
確かにあのボタンが安っぽさを演出してる

77 :
パーぺ時計のケース側面のボタンにいちゃもんつけてる奴は昔から同じ奴。
普通は気にならない。

78 :
【南朝鮮】ソウル地下鉄の車内で人糞騒動相次ぐ 経緯の把握は困難
1 :英二@まいごφ ★:2011/12/20(火) 22:05:59.21 0
  ソウルの地下鉄4号線で19日、乗客から車内に人の排泄物と推定される汚物があるとの通報があり、
途中の駅で掃除をする騒ぎがあった。複数の韓国メディアが報じた。
  韓国メディアは、19日の昼12時47分にソウルの地下鉄4号線の2号車の乗客から非常用電話で床に
汚物があると通報があり、次の駅で清掃員が乗り込み、汚物を掃除したと伝えた。騒動がある40分前にも
同じ電車の4号車で同様の通報を受け、清掃作業を行っていたという。
  ソウル地下鉄4号線を運営するソウルメトロによると、運転途中の駅で清掃員が汚物の撤去を行ったが、
その影響による運転の遅延はなかったという。乗客に謝罪放送もしたが、電車内に監視カメラが設置されて
いないため、人の排泄物かどうかを含め詳細の把握は難しいと説明している。
  韓国のネット上でも衝撃的な話題として多くのネットユーザーがブログやツイッターなどで取り上げており
「理解に苦しむ」「本当に事実?」などと信じがたいとの反応が多数見られる。

ソース:サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1220&f=national_1220_112.shtml


79 :
ザシチ()

80 :
時計板のキチガイ五人衆
・ブライトリングホモ荒らし
・自称公認メルマガ師
・ゴキマス厨
・パテックエアオーナー
・ジャガールクルト愛用AA荒らし

81 :
しらんがな

82 :
GSもザ・シチズンも機械式でダイバーが無いのが痛いな
世界というかスイスの主要ブランドはダイバーの機械式が売れ筋

83 :
ゴキブリは最悪やなぁ

84 :
ビジネスエリートモデル見てきたけど、結構良かった。
あの角ばった竜頭ガードを上手く改善出来てると思う。
マスターショップ限定で安くならないのが惜しいわ。出し惜しみし過ぎ。

85 :
ザ・市民

86 :
>>85
フォルクスワーゲンみたいだな

87 :
VWポロ欲しいな

88 :


89 :
ほsy

90 :
ザシチズンネタはないの?
付けてて周りの反応はどんな感じ?

91 :
正直ザシチ付けてたところで周りのリアクションなんか皆無だろ。
究極に存在感のない時計だよ。

92 :
んなことないよね?

93 :
綺麗な時計ですねとは言われた。目立たないのがザシチの良いところだから、それで良い。

94 :
GSみたいにひけらかしていないのがいいんだよ。
SEIKO,GS,GRANDSEIKOなんてくどくどと
文字盤に書いてドヤ顔で天下のGSだぞただのセイコーじゃないぞ!と
アピールしているような時計は普通のセンスしてたら無理。

95 :
要はGSが妬ましいってこと?

96 :
>>93
同感。
径もでかくない。厚くもない。だからあまり目立たない。
だけど文字板も針もブレスも美しい。そして信頼できる(パーペ+精度)。
仕事では最高の相棒だと俺は思ってる。

97 :
ここのひとらはクォーツが多いのかな?

98 :
クォーツしか売ってない品
婦人物は

99 :
GSの文字盤ってそんなにくどいかね?気にしたことなかったわ。
GSクオーツとザシチエコドラもってて後者メインで使ってるけど
GSクオーツはあのヌゥッ…ヌゥッ…っていう運針がクセになるぞw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
祝!復活■Vintage Rolex■Part8 (550)
【www】 痛い時計ブランド格付けスレ【www】 (679)
■■ 年収と時計を書き続けるスレ ‐ その3 ■■ (422)
【SD】グランドセイコーを語る17【GS】 (188)
◇◇◇nixon◇◇◇ 2本目 (892)
【財布?)マネークリップ(要らねぇよ】 2 (478)
--log9.info------------------
ジャブが最も高性能な選手は? (157)
ボクシング始めた年齢が遅い有名ボクサー (699)
五十嵐俊幸 □2 (722)
【隠れた】一流半的な世界王者【実力者】 (368)
お前らはなぜ竹原慎二を認めようとしないのか (113)
亀田和毅と山中ってどっちが強いの? (114)
亀田と曙はどっちが強いの? (206)
亀田史郎は本当に凄いと思う (100)
メイウェザーとレナードどっちが強い????2R (582)
【ボクシング】リングにかけろ【漫画】 (214)
【平成の名勝負→】八重樫東 part7【←ファイ】 (283)
  亀田がダウンタウンの番組に出すぎなんだが   (678)
世界チャンピオンなるのって簡単だろ? (152)
【黄金の】アンドレ・ウォード【S・ミドル】 (543)
【Fly】フライ・スーパーフライ級スレ6【Superfly】2 (268)
【エキマ】山藤美智 ★3【溌剌】 (145)
--log55.com------------------
【パヨク悲報】韓国人青年の8割「韓国は社会は地獄」【ヘル朝鮮】
パヨクはさっさと竹島取り返して来いよ、憲法9条あれば説得できんだろ
竹田氏「(立憲民主党の強姦常習犯の)初鹿は在日韓国人。李明博、チャック初鹿と呼ぼう」初鹿=密入国白丁
【バカの聖書】ブックオフ行ったら嫌韓本がワゴンセールで埃かぶってたw2
ネトウヨの人生=引きこもる→家族にDV→家族が自殺→家族に殺される or 自殺 or 通り魔事件で刑務所 [隔離病棟]
【パヨク】母国の危機なのになぜバカチョンは帰らないの???
池上彰、パヨクの陰謀論をドヤ顔で地上波に垂れ流し大炎上 Part2
【パヨク=キチガイ=デマ吐き】れいわ新選組支持者「安倍政権が首里城の焼失を企んだ」www