1read 100read
この震災で俺ら介護福祉士に出来る事 (103) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【逝って】夜勤実況中継 ☆27晩目☆【キマス】 (168)
【介護の平均】年収207万円【以上ある?】 (309)
ケアマネージャー総合スレッド (137)
【家族か?】誰が介護すれば親孝行か【施設か?】 (265)
この震災で俺ら介護福祉士に出来る事 (103)
生活保護実質年収 「400万円」 (174)

この震災で俺ら介護福祉士に出来る事


1 :2011/03/15 〜 最終レス :2013/10/17
テレビで見てたら入所しているようなジジババばかり…
クソみたいな資格だけど俺らにもなんかできねーかな?どう?

2 :
スレ立てる隙があったら、被災地にボランティアでも行って来い。
このハゲが!!

3 :
現地ボランティアは必要ありません!
今はとにかく千羽鶴を折りなさい!
mixi
千羽鶴プロジェクト 東北地震 (8)
じゅん1さん(88)
はい、どもっ。
20代模索中のじゅん1でございます。
被災地に千羽鶴を送ろう会☆ (2)
あぽろさん(85)
来年から社会人になる!
ストレス社会なんか、変えてやる!
言葉で千羽鶴を◎ (57)
eimy.さん(131)
保育園の栄養士として
'11春から頑張ります!
被災された方へ千羽鶴を (20)
M136さん(143)
天理大学臨床心理専攻一回生です!
ワンピースは神!

4 :
俺は募金にしとく

5 :
今はまだ状況が悪いからボランティアの要請はないよ
千羽鶴送ってもゴミになるだけ
募金が一番だね

6 :
弄便をするような老人を、果たして避難中の人たちは見れるのか?

7 :
 介護福祉士会のHPを見て下さい。
俺は26歳、介護福祉士会の会員なんだけど、要請があれば、
現地へ行きます。介護福祉士の方でもしよければ、俺の知ってる
情報だけどお伝えしますよ。
イタズラメールはご遠慮下さい

8 :
どうせパチンコで遊び歩く老人がたくさんいるんだから、
老人の年金なくしてでも被災者に金を送るべき!
老人のために日本の若者が潰されるのはまっぴら!

9 :
俺は来週から行くぜ

10 :
看護士ならまだしも介護士なんてじゃまになるだけ
募金して献血する方がよっぽど役立てる

11 :
10  
看護士じゃなく看護師やでwww

12 :
介護担当のボランティア足りないそうです
誰か協力してください

13 :
介護なんて即席で誰でもできると思う
被災地の食料を無駄に使われる方が問題になるんじゃないかな

14 :
必要だから、わざわざ速達で介護要員の募集を呼びかけてきたんだろ。
行きもしないで文句垂れてんじゃねえよ。

15 :
先ずは自分の施設での節電・節約だな

16 :
http://www.roushikyo.or.jp/jsweb/html/public/contents/data/00002/811/attached/1.pdf
ほれ。「俺が行く」って施設長に直訴してこい。

17 :
>>16
別添の図付きで施設内回覧になってたのを見てきた
自分とこのシフトすら回らない可能性あるし俺の勤務先じゃ出せない可能性が高いけど

18 :
放置

19 :
避難所に、手のかかる認知症の老人がいたら
多分、大変だろうな

20 :
節電しても、ここ関西電力エリアからじゃ変電設備の数の関係上、限界にブチ当たってるとかorz。
献血にしても、今駆け込みでやっても保存期限の関係もあるから、折を見てやるつもり。
だから、今できる事といえば、義援金ぐらいしかない。あとは、不確かなソースのニュースに右往左往せず、
自分もまたチェンメ等を横流しするような事をしない事ぐらいか。
このほど、JALマイルが義援金として使える(1口7500マイル、\7500相当)という情報も仕入れたので、
半端な約4000マイル弱を残して殆ど義援金にクリックしてきた(6口ほど)。端数まで、とは言わないが、
せめて1000マイル単位から受け付けて欲しいよ(ANAなんかそうしてるらしいぞ。もっとしっかりしてくれ)。

21 :
現地までどうやって行くんだ

22 :
道路開通

23 :
老健も避難所になってるし
介護士が足りないと言っていたな
この事はクソみたいな民放は報道しないが…
老人介護どころではないって言われたらそれまでだが
地方の人口って
65歳以上はかなり高いだろ?
田舎に行くにしたがって高くなってるし
結局避難所に残るのは行動力の低い高齢者
若い奴は近隣県に疎開しちゃう
被災地では介護士は看護師と並んでコレから必要になってくる人材
と思うんだが、違うかな?

24 :
一番必要なのは食料とガソリン、トイレットペーパーなどの物資とそれを運ぶ運転手
ずっと先だけど土方建築も必要になってくるかな
知識のある医師と看護も必要かな
介護士は現地の健康な60歳以下のおばちゃんで人材調達できそうだが・・・
今NHKで医師と若い看護師が避難所で活躍してるのやってる
介護士はどうだろうなー

25 :
岩手の施設だったと思うけど、津波が押し寄せる中、50代の女性介護職員が、入居者を高台に避難させる為に、車に入居者を乗せ、施設と高台をピストン輸送している最中に、
津波に巻き込まれて安否不明のままになっているね。危険を返りみず、入居者のの事を第1に考えていた、使命感の高い職員も居た事を覚えていてほしいね。

合掌

26 :
水銀の血圧計で血圧測定もできない介護士なんか、クソの役にも立ちましぇん

27 :
>>1避難所の役に立ちたいっていう介護士の心意気は買いたい
おむつと医療品と食料持って行って励ますだけでも立派な介護士ですよ

28 :
こういう被災地で株を上げるのはいつも医師と看護師、保健師だな。

29 :
医師、看護師以外の医療福祉職はなにをしてるんだろう?
他の被災者とともに配給がくるのを寝てまってるのかな?

30 :
>>28
こういう被災地で株を上げるのはいつも医師と看護師、保健師だな。
    ↑
いや間違いなく自衛隊だな。

31 :
横浜の愛優会ってとこで200人受け入れて悲惨なことになってるらしいので
ボランティア行ってあげてください。

32 :
災害派遣要請きたけど・・・
できる事あるのか?

33 :
逃げる事しか出来ない。

34 :
うちにもきてたな。派遣要請。行く余裕はないが

35 :
俺行ってもいいよと上司に行ったがご飯とか移動のお金は誰が払うの?

36 :
>>35
自分の所での要請は市町村からきたので
移動はバスで現地まで送ってくれます
お金は少しだけ出ます。

37 :
ここのところ「心は…」「思いは…」「こんにちは 有難う」といったCM
ばっかりだね
ぼ、ぼ、ぼき、募金を促しておる
そこで、なけなしのお小遣いを募金します

38 :
年寄りは家族に送り返して面倒見させるしかないだろ

39 :
人間未満の資格にできる事などない。
介護に転職するまでに身につけてきたスキルで一個人としてどこまでできるか?だろ。社福、介福しかない自分を恥だと思ってる。

40 :
>>36
自分のとこは勤務扱いらしい。
24時間いつでも介護するとしたら、辛いな

41 :
>>40さん
行きますか?
あと市から少しお金もらえるらしいです。
何か必要物資買って行こうと思う、何がいいのかな。

42 :
自分の仕事を全うしてください

43 :
今年から介護福祉士を目指す為に介護専門学校に行きます。介護福祉士出身のワカバっていう素敵なアーティストいるんで皆で応援しませんか!ワカバのメンバーは社会貢献やボランティア精神もあり素敵な人達です。よかったらワカバのサイト見てください↓
http://blog.wakaba515.com/?guid=ON

44 :

.   / ̄ ̄\
. /   _ノ \
 |    ( ●)(●)
 |     (__人__)     次は敦賀の「もんじゅ」がナトリウム爆発して
  |     ` ⌒´ノ      プルトニウム撒き散らすだろ
  |         }     常識的に考えて・・・ http://matomaker.com/li/70
  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

45 :
けど床カタいし冷たいじゃん。
さすがに胸がきゅっとなったね。
けっこう死んでんだろうな。
少し知識があって指揮とれる人らが楽しそうにジジババに話し掛けたり体変手伝ったり出来れば
案外若い子達も興味持って参加してくれそうなもんだが。
こんな時だからこそ役割意識に飢えるのが人間なので。

生きろジジババーー

46 :
自衛隊の人達に感動する。
あの人達を癒してあげたい。

47 :
岩手ならいいけど、福島はちょっと怖い

48 :
資格に福祉という名がつくだけの偽善者だけで
なんにも役に立たない

49 :
介護士がどんな仕事をしているかわかってないやつに
語ってほしくない。医療と看護で一命をとりとめたって
、その後ケアしていくのは介護士ですからね。
私は看護師よりよっぽど頭のきれて、仕事ができる
介護士を何人もみてきた。これから十年先医療と看護、介護の
関係性は変わっていきますよ。

50 :
岩手に母方の親戚とばあちゃんがいる。
しかしその親戚の娘夫婦が揃って介護福祉士なので俺の出番は無かった
ビーフジャーキーとカロリーメイトとレーズンにウィダーインゼリー送っとく
あとホッカイロとか水とか

51 :
>>49
綺麗ごとww
入所施設の現状見てみろww
こなし作業の何者でもないw

52 :
>>51
確かにそういう現状もあると思います。
その一方で確実に変わっていってる施設も
たくさんあります。

53 :
災害派遣中止になりました。

54 :
介護福祉士は必要とされています。しかし仕事をしているが為に被災地へは行けない現状。ケアの専門家なので、ニーズは非常に高い。

55 :

介護関係のみなさん、最近、浄土真宗親鸞会というカルト宗教団体が高齢者をターゲットにし始めたようです。
目的は多額の財産(お布施させる)ねらい。
浄土真宗講座を公営施設でやったり、月刊誌の見本誌をプレゼントなるチラシを朝刊にいれて、財産をもつ老人を狙っています。
多少痴呆の気があると、ごり押ししたり、長時間説得したりで、実際老人に全財産を教団に寄進させてしまうこともあります。
少しでも善意のある介護士その他介護関係職に従事する皆様、介護を受けているご老人およびそのご家族などに注意を喚起し、
おかしな勧誘があれば警察・役所の福祉課などに相談などよろしくお願いいたします。
下記のような相談窓口もあります。
http://homepage2.nifty.com/nonsect/consultation/channel.html など
【実例】
容態が急変してもおかしくない高齢の患者(会員)さんの病院に押しかける、自己中で非常識極まりない親鸞会講師。
この会員さんが在籍された約6年間で財施された金額の合計は、確認が取れたものだけでも、1億4790万円!!
しかも「親鸞会は、本人が亡くなった事を知るや、一切の連絡はおろか線香の一つもあげに来ません」(この会員さんのお子さんAさん談)
結局、布教は建前だけで、完全に金をむしりとることだけが目当てです。 (詳細は下記のURLにて)

http://homepage2.nifty.com/nonsect/shinrankai/donation2.html

心ある人は、もしS会らしき人間に接触を受けた(ネットを見ない)高齢者に、
この会がどんな性格の教団か教えてあげてください。

56 :
>>39
俺も介護福祉士と主事持ちだが同意だな。。

57 :
>>49
看護の次は退院だから介護士の出番なんてないじゃん。

58 :
age

59 :
>>57
退院して障害が残っていたら?
退院後、施設に入所される方はたくさんいらっしゃいます。
かつて病院と在宅との中間リハビリ施設だと
いわれていた老人保健施設も、皮肉なことに今では病院と特養の
中間施設になっています。また、家に戻られた方でも
日常生活援助が必要な場合が多いのです。

60 :
ついに、うちの施設にも、都から被災地への職員派遣要請がきたぜ。
もちろん、強制。

61 :
なんもせんほうがいい

62 :
age

63 :
>>59それって看護でもできることじゃね?

64 :
>>63
それができないんだな〜。
49にもつながるんだけど
介護と看護の考え方は全然違います。
これは一般の人では理解しがたいでしょう。
とても説明が難しい。
介護士はプロであっても、それを利用者さんに
見せ付けてはだめなんです。言葉では伝わりにくい
と思いますが・・・。
あくまでさりげなく要所要所でテクニックを使う。
看護師も生活のケアの重要性にまだ気づいてない。
というか気づこうとしていないね。
気づいたとしてもなかなか認めないでしょうね。
介護のことは下にしか見ていないから。
そこに介護士の専門性があると思っています。

65 :
理念はいいが現実の施設介護の現状を見てみろよw
すべてとはいわないがひどい物だぞ

66 :
>>65
理念を語っているつもりはないです。
それは障害者施設や病院、はたまた普通の会社でも
いえることで、優劣はありますよね。
老人福祉施設を全体的に見たら、一昔よりよい方向へ
むかっていると思います。もちろん課題点はたくさん
あります。それをクリアにしていくのにも、介護だけの
問題ではなく、医療や看護も変わらなくちゃいけない。
それにあと10年はかかると言っているのです。

67 :
>>66
お前は現実を見ろ
製紙工場機能しなくて紙オムツが足らない現実
こっちの施設ではディスポさえ足りなんだぜ?
理念や理想を語ってる暇は無いんだよ
そう言った政治家的発言は被災地の現場を見てから言え

68 :
埋葬の手伝い

69 :
>>67
失礼いたしました。
関西でも紙おむつは足らない現状に
あるのは知っています。
介護士の支援要請もきています。
ちょっと熱が入りすぎて福祉業界全体の
ことを語ってしまいトピずれでしたね・・・。


70 :
被災地では医師、看護師・介護士の人達も被災者だからね…
被災者が被災者を看てる。使命感だけでいつまでもつのか。
農村部の被災地なんかは地域住民みんな知り合いだし見捨て
られないだろうな。

71 :
心が痛みます。
できること。。。

72 :
原発直してこい
介護3万人くらい犠牲になったら解決するだろ

73 :
言葉の意味はよく分からんがとにかく凄い地震だ

74 :
>>64
いや、日常生活のケアは誰でも、無資格でもできるだろ。
医療的なケアは看護師しかできないからそれを優先させてるだけで。

75 :
う〜ん…専門性で考えれば確かにそうかもしれない。
でも人から頼まれたことや起こったことに対する“対応”は
誰にでも出来たとしても、言動をみて、予測して、考えて行う
ような“ケア”は誰にでも出来ないかも…
あと一対一のお世話は誰にでも出来ても何人も同時に目配り
気遣いするようなお世話は結構難しいと思うしね。
ただまぁ、避難所の現状ではそこまで求められてないのかなぁ

76 :
まず自分が何をできるかを考えてみろ。老い先短い爺婆の下の世話が優先順位高いと思うか?
これからの日本に必要とされる取捨選択をすると、ご老人達には早めに逝って頂くことが後の日本のためになる。
なんだったら介護職なんて社会的に不必要な人種を贄にしてもよい。
これができたら震災ってピンチを、役立たず達の廃棄ってチャンスに変えるこれができる。

77 :
合理的に考えれば優先順位は低いと思うよ。
でもそれだけじゃないのが人間社会なんだしね。
そういう人達に支えられて今の状況があるのも
事実だし農業や漁業なんて高齢者に支えられて
成り立ってるような部分もあるから一概に廃棄
なんて考えることはさすがに出来ないな…
老いてる人達が自らを指して“こんな役立たず
生きてても仕方ない…”というのはよく聞くし
まだ理解出来るけど、社会全体がそういう考え
方になったら危険だと思うよ。
それにその考え方でいくと介護だけじゃなくて
医療もいらないってことになるよね?生物学的
な弱者は要らないから自然淘汰されて死ぬべき
だってことになるもの。高齢社会を生み出した
背景に医療技術の進歩もあるわけだし。
役に立つか立たないか今の日本に必要かそうで
ないかは人それぞれ考え方や価値観が違うもの
だと思うよ。

78 :
>>76
そうだな。
介護ったって何も老人専門介護とうたっている訳ではない。
福島原発1号機のメルトダウンをようやく公式発表したが、これから国の財政の崩壊が始まるぞ。
癌患者の怒涛の発生、医療費の超増大、若年者の急減、医療費など自己負担の時代になる。
その時真に介護の手を差し伸べる必要があるのは老人などではないぞ。
今できるのはここまで幸せな人生を享受した層に
そろそろリタイアしていただく事ではないか?

79 :
直接役に立ちないなら介護よりは看護じゃない?
介護よりも看護が、福祉よりも医療が命により近いから。
今のままじゃ財政は破たんするでしょ(笑)
っていうか既に国の借金がいくらあるのかって話…
大体『増税は嫌!でも社会保障はして欲しい!』
ってのが無理な話だよね?
増税して国に面倒見てもらうのか?国としてどっちのを
選択するのか…
そろそろ方向性を決めないとやばいよ。
国民もさ、マスコミの情報操作に影響を受けて大して
考えもせず、意見も持たずに日本人得意の集団心理で
世論があっちへフラフラ〜こっちへフラフラ〜と流されて
一国のリーダーが毎年変わってるようじゃ先が知れてるよ・・・

80 :
>>79
そのとおり。そもそも「介護」なんて日本独自の、
たまたま老人が増えて来たから生み出された隙間産業に過ぎない。
そんな言葉だって外国語にはない。
ケア=シロウトのできるお世話、もしくは専門医療職の行う看護かどちらかだ。
介護福祉士は通信と実習で看護師の国家資格を得られるようにすればいいと思うよ。
それがこれからの医療、福祉のためだ。

81 :
>>79
世論は概して情弱が多いからな。
でもお前らにもできる事はあるぞ。
活動しろ、運動を起こせ。安給料でアフォらしい老人の施設介護などやめろ。
お前らには能力がある。
NPOをぶち上げて、若年の障害者や、児童や、もっと困っている人たちのために活動するんだ。
ネットやSNSは最大限使え。そして訴えろ。
老人偏重の福祉に終了宣言できるのはお前ら自身しかいないぞ。

82 :
冥福を祈る
般若心経を行うのみ。

83 :
介護士やめればいい。

84 :
ジジイとババアの遺体を取り扱う

85 :
保守

86 :
保守

87 :


88 :
ぼけ老人なんかゴミじゃん

89 :
納棺士にでもなれば良い。体位交換も清拭もお手のものだし。

90 :
ジエンはスキニナレナイヨ〜あ〜ぁ〜あ〜あ〜あ〜♪

91 :
 

92 :
  

93 :
    

94 :
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ 
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ 
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ 
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ 
ソウカシネ
ソウカシネ

95 :
介護福祉士受験制度が厳しくなる予定!今がまさに狙い目!
2015年度試験より、受験資格が現在の「実務経験3年」に加え「450時間の研修を受講すること」も条件になる予定です。受験するなら、条件が変わる前の今が狙い目!
試験前日までに「満3年」を満たせば受験可能なので、今はまだ実務経験が足りないという方も、実務経験を積みながら学習をスタートされることをお勧めします。

96 :
●『YAP遺伝子』 日本人 真性ユダヤ キリスト アブラハム 直系血脈
時が満ちれば自動的に魂が覚醒する様にプログラムされた特殊な『YAP』を持つ遺伝子。
魂に目覚めて自らの使命である立場や役割を自覚して任務の遂行を目指して活動を開始する。
「YAP」遺伝子を持つ大和民族は、競争を嫌い、秘密を嫌い、殺生を嫌うという特殊な人間。
そして親切・勤勉・まじめ・自分を捨てて他人に尽くすという特徴を持つ。
人類を救える可能性のある日本人。 君が代のヘブライ語の意味は何を示す。
終末の世、日本人が、今、本当にすべき使命とはなにか?

97 :
ハゲる!簡単。

98 :
ハゲまくる!

99 :
ハゲる!それしかない
超簡単。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ケアマネージャー総合スレッド (137)
社会福祉士が集うスレ (159)
MARCH・日東駒専クラス出身の奴! (343)
【なんでもあり】介護職の雑談・相談・質問スレ14 (102)
生活保護実質年収 「400万円」 (174)
松山市 ハートガーデン つじまち (319)
--log9.info------------------
【EUR/USD】ユーロドルはどうなる?4049【ユロドル専用】 (1001)
専業トレーダーの生活【47】 (227)
【入門】FX初心者質問スレPart70【Noob】 (245)
【AUD/USD】豪ドルスト専用スレpart113 (1001)
【USD/JPY】新ドル円スレ2029【雑談・コテ禁止】 (1001)
【NY原油】誰かが凄い勢いでリアルを書くスレ$4273 (450)
【USD/JPY】新ドル円スレ2028【雑談・コテ禁止】 (1001)
【USD/JPY】新ドル円スレ2027【雑談・コテ禁止】 (1001)
【USD/JPY】ドル円専用スレ Part22206【$\】 (1001)
【EUR/JPY】ユーロ円専用スレ4680【雇用統計直前】 (1001)
【USD/JPY】新ドル円スレ2025【雑談・コテ禁止】 (1001)
【EUR/USD】ユーロドルはどうなる?4048【ユロドル専用】 (1001)
【USD/JPY】新ドル円スレ2025【雑談・コテ禁止】 (1001)
【ZAR】南アフリカランドPart274【11円】 (1001)
【AUD】豪ドルのレートに一喜一憂するスレpart2999 (1001)
【USD/JPY】ドル円専用スレ Part22206【$\】 (1001)
--log55.com------------------
アメリカ以外に沖縄戦で日本に勝てる国って存在するの?
ミリタリーレシプロエンジン 十六基目
自治スレッド56
(U^ω^)軍用犬軍馬その他戦場の動物たちのスレ
戦争における人殺しの心理学 発砲率15%について☆2
迷彩について語るスレ
日本の銃規制緩和・撤廃を目指すスレ
軍事板でゴジラを語るスレ