【政治】 安倍首相について報道写真家・福島菊次郎さん「アジア諸国は日本に必ず復讐をする。だって戦争の反省なんかしていないでしょ」 (120) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【東京】女性襲った男、抵抗され死亡=脅したナイフで刺される―東京[13/10/04] (151)
【熊本/社会】無免許少年が衝突事故 2人死亡1人重体 [13/10/12] (699)
【韓国】朴槿恵大統領、「日本は慰安婦へ謝罪するどころか侮辱している。国民も共に怒っている」 (289)
【中国BBS】最近の日本人って我々に対して友好的でなくなった気がする…中国人「日本人は骨の髄から中国人をバカにしているんだ」 (127)
【中国BBS】最近の日本人って我々に対して友好的でなくなった気がする…中国人「日本人は骨の髄から中国人をバカにしているんだ」 (127)
【中国BBS】日本人は中国人が嫌いって本当なんですか? (176)

【政治】 安倍首相について報道写真家・福島菊次郎さん「アジア諸国は日本に必ず復讐をする。だって戦争の反省なんかしていないでしょ」


1 :2013/10/10 〜 最終レス :2013/10/17
★【時流自流】報道写真家・福島菊次郎さん、嘘で始まった戦後
 菊次郎さん、自嘲するように笑うのだった。「僕なんかさ、92歳になって、ガンもあって、目方(体重)も36キロ。もう駄目だよ」。
ゆったりの語り口、耳は遠く、足腰も弱くなった。視力の衰えた眼は、それでも眼鏡の奥から一点を捉えて揺るぎない。
 この国の嘘(うそ)−。
 孤高にして伝説の報道写真家が確かに目の前にいた。
 ■終戦
 被爆者、学生運動、成田闘争、あさま山荘事件、そして3・11後の福島と為政者の欺瞞(ぎまん)、
権力の横暴にあらがう人々に肉薄してきた。一カット一カットがあぶり出す「この国を覆うニッポンの嘘」。
それは1945年8月15日に始まっているという。
 二等兵として終戦を迎えた宮崎・日南の浜辺で、松の木にくくりつけられたラジオから流れた「終戦の詔勅」、いわゆる玉音放送。
 「『敗戦』ではなく『終戦』だった。戦争に負けたのなら責任が出てきてしまうけれど、終戦なら勝ったか負けたか分からないでしょ。
すると天皇、軍人、官僚、つまりこの国を戦争に投げ込んだ者たちの罪も帳消しになる」
 言葉の問題ではない。戦争の大元帥たる天皇が責任を取らない。戦争放棄と戦力不保持をうたう憲法9条がありながら自衛隊を持つ。
非核三原則を掲げつつ米国の核の傘に守られる。68年を重ねた戦後社会の矛盾の原点を、そこに見る。「そういうのって、おかしいじゃん」
 うやむやにされ、隠されているものを引っ張り出す−。ジャーナリストとしての真骨頂は、広報役をただで買って出たふりをして
防衛庁をあざむき、自衛隊と兵器産業の現場に潜入、その実態を雑誌でRした逸話に伝わる。タイトルは「武器よさらば」。
直後に暴漢に襲われ、自宅を不審火に焼かれてもシャッターを切り続けた反骨の人が語る「おかしいじゃん」が重い。
 ■怨念
 「僕が反戦を唱えるようになったのは思想とか概念ではなく、怨念から」
 話は再び昭和天皇に戻る。
 「軍隊生活で本当に惨めな目に遭った。そのことに対する怨念がある。僕は二等兵、天皇は大元帥だった」。
本土決戦に備え、爆弾を背負って戦車に飛び込む決死隊に配属された。鉄かぶとや銃などの装備はなく、わらじ履き。
「そんなので本土決戦なんかやれるわけがない。でもやろうとした」。
天皇のために死ぬと思い定め、多くの若者が命を落とし、果ては2発の原爆が投下された。
 胃がんが見つかった88年、病室のテレビは昭和天皇の容体を連日伝えていた。いてもたってもいられなくなった。
「このままトンズラされてたまるか」「先には死なんぞ」
 退院を早め、胃が3分の1しか残らない体で、撮りためた作品をパネルに焼いた。
「天皇の戦争責任展」と銘打ち、全国で巡回展を開催した。
 フォトジャーナリストとしての原点は後遺症に苦しむ被爆者を追った日々。地獄の光景がよみがえったか、語り口が熱を帯びる。
「自分が始めた戦争で殺された国民なんだから、広島の慰霊碑の前に土下座して『すまんかった』と言うべきだった。
でも、そういう罪の意識はなかった。多くの日本人もそうなの」
 75年、訪米した昭和天皇の帰国後の記者会見も忘れられない。
海外の記者が「陛下ご自身、戦争の責任についてどのようにお考えですか」と聞くと、
「そういう言葉のアヤについては文学的方面は研究していないので、分かりませんからお答えできかねます」。
 その命令で死ぬかもしれなかった元二等兵としては、到底納得のいく答えではなかった。(続く)
カナロコ http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1309290012/
続きは>>2-4

2 :
>>1の続き
 ■危機
 では、「戦後レジーム(体制)の脱却」を掲げる戦後生まれの宰相、安倍晋三首相はどう映るのか。
「いよいよ本格的な危機が迫っているという恐怖感がある」
 アジアへの侵略を否定するかのような歴史観、憲法の改正、あるいは解釈変更によって、
地球の裏側で戦争に加わる道を開く集団的自衛権の行使容認への執着。
 「アジア諸国は日本に必ず復讐(ふくしゅう)をする。だって戦争の反省なんかしていないでしょ。
悪いことをしたことをみんな忘れているでしょ」。足を踏んだ側は忘れても、踏まれた側は忘れない。
武力によるものとは限らない復讐は、孤立という形ですでに始まっているかもしれない。
 菊次郎さんは絶望を語るのをやめない。
「日本はいっぺんやられないと分からないかもしれない。
いや、2度、3度やられないと駄目か。あれだけ大負けしても分からなかったのだから」。
では、どうしたらよかったのか。
「過ちを繰り返さないよう作られた憲法をよりどころに戦後をたどれば、このような社会にはならなかった」
 責めるような響きではない。
ここに至るには「格好ばかりで何もしてこなかったマスコミ」にも責任の一端があり、
そこには自身も含まれていると考えている。その他大勢のジャーナリズムとは一線を画する仕事を成し、
やがて保守化していくマスコミから干されるようになったにもかかわらず、である。
 80歳になってから、文章を書き残すようになった。「僕は言葉を持ったばかり。初々しいでしょ」。
今春、過去に刊行した12冊の写真集をまとめた「証言と遺言」に、こうつづった。
 〈また同時に恐ろしく感じるのは、現在の世相が、ここに写された時代に戻ろうとしつつあることである〉
 抵抗の巨人は目を見開き続ける。嘘という真実を見据えてきた矜持(きょうじ)を、そこに見た。
 ●ふくしま・きくじろう 1921年、山口県生まれ。46年に広島で被爆者の撮影を始め、
60年に発表した「ピカドン ある原爆被災者の記録」で日本写真批評家協会賞特別賞を受賞した。
安保闘争や東大安田講堂攻防戦、あさま山荘事件など、戦後史の現場に立ち続け、
成果は「戦争がはじまる」など13冊の写真集として結実した。
 ◆92歳の報道写真家 福島菊次郎展
 67年に及ぶキャリアで撮影した25万枚以上の中から戦後史の激動の現場を捉えた作品など約80点を展示。
報道写真家としての仕事の全貌を紹介するとともに人間・福島菊次郎を浮き彫りにする。
日本新聞博物館(横浜市中区日本大通)で10月20日まで。午前10時〜午後5時で月曜休館(月曜が祝・休日の場合は翌日の平日)。
入館料は一般・大学生500円、高校生300円、中学生以下無料。
以上

3 :
太平洋戦争における日本に対する各国の意識
マレーシア:
 ノンチック上院議員「マレー半島を進撃してゆく日本軍に歓呼の声をあげました。
 敗れて逃げてゆく英軍を見た時に今まで感じたことのない興奮を覚えました。
 しかもマレーシアを占領した日本軍は日本の植民地としないで 将来のそれぞれの国の独立と
 発展の為に、それぞれの民族の国語を普及させ青少年の教育をおこなってくれたのです。」
インド:
 クリシュナン大統領「インドは当時、イギリスの不沈戦艦を沈めるなどということは
 想像もできなかった。それを我々と同じ東洋人である日本人が見事に撃沈した。
 驚きもしたが、この快挙によって東洋人でもやれるという気持ちが起きた。」
タイ:
 ククリット首相「日本のおかげで、アジア諸国はすべて独立した。
 今日、東南アジア諸国民がアメリカやイギリスと対等に話ができるのは 一体誰のお陰であるのか」
インドネシア:
 モハメッド首相「アジアの希望は植民地体制の粉砕でした。
 大東亜戦争は私たちアジア人の戦争を日本が代表して敢行したものです。」
 ジョージ・カナヘレ「日本はインドネシア語の公用語を徹底して推進し、インドネシア国民として
 の連帯感を人々に植え付け、広域の大衆をインドネシアという 国家の国民として組織した。
 とくに若者に民族意識を植え付け、革命の戦闘的情緒と雰囲気を盛り上げた。またPETA(ペタ)の
 革命における 意義は大きく、これなくしてインドネシア革命はあり得なかった。」
 祖国防衛義勇軍マーチ「大日本 雄々しく立てり アジアを救い 我らを守る」
ビルマ:
 独立宣言「日本への感謝を永久に記録せんことを希望するものなり」
パラオ:
 ペリリュー島のイサオ・シゲオ尊長「この島を訪れる、もろもろの国の旅人たちよ。あなたが
 日本の国を通過することあらば伝えてほしい。此の島を死んで守った日本軍守備隊の勇気と祖国を憶うその心根を……」
シンガポール:
 市民の声「戦争を次世代に持ち越すべきでない」(アンケート"日本が好き"94%)

4 :
アジア諸国ねぇ

5 :
アジア諸国=中国とその盲腸のような半島にある南北の国 だけしかないのかねw

6 :
アジア諸国w
具体的に行ってみろよw

7 :
二等兵ごときが戦争を語るなよ。なにも理解せずただ命令に従っただけだろ。

8 :
頭悪そうだね、この菊次郎とかいう人。

9 :
それは特亜だけだろ。
東南アジア諸国は、旧日本軍がやって来たから、
独立することが出来たわけだからな。
もちろん、この地域において日本軍がやった
ことにはマイナスのことも有るんだろうけど、
独立できたっていうプラスのほうが大きいから、
あまり日本を批判しないんだと思うよ。

10 :
92歳にもなって、こんなことを言ってるなんて・・・・ こんな人間には、なりたくないね。

11 :
>>1
東南アジアやインドを支配した欧米人は植民地支配を全く反省してないし
オランダなんかインドネシアにインフラ整備などの分のお金まで請求してるんだぜ?
そういう国は批判されないで何で日本ばかり批判されるの?

12 :
いや反省しているよ?
乞食ごときチョンを救ってやろうとした無駄な仏心を出したことを

13 :
日本は太平洋戦争で積極的戦闘行為をしたことは反省している、と思う
現在も不戦の誓いをしている
が、侵略行為を黙って受け入れることはやめるべき

14 :
>>僕が反戦を唱えるようになったのは思想とか概念ではなく、怨念から
絶対に嘘だね。
特定の政治思想を持つ連中が口にするキーワードが何度も出てくる。
それを自ら意識出来ないという時点で相当に頭が悪い。
何今まで学んで来たの?

15 :
妄想の中に生きて、そのまま終えるのだろう

16 :
テロ予告きました

17 :
そもそも日本は朝鮮と戦争なんかしてないぞw

18 :
学生闘争にあさま山荘ねぇ……
この人アカだな、で終わり
ソビエト崩壊はさぞ辛かったんでしょうねぇw

19 :
こういう生き残ったヘタレが平気で戦争と責任云々を語る。
人命が鴻毛より軽しとはいうつもりはないが、この老人写真家も恥を晒して
生きて来たことに羞恥心はないのかと、日本人としてこのように全く尊敬に値しない敗残兵も
いるのだなぁーと気が付かされたよ。

20 :
早くRよバカサヨ老害wwwww
アジア諸国ってどこ?
独裁エセ社会主義の中国と嘘つき韓国政府の韓国だけじゃねーかバカ バカ爺 ささっとR日本のゴミ

21 :
自分が何のために闘っているかも全く理解できていなかったんだね。

22 :
>>7

23 :
24歳で二等兵、しかも内地ってなにやってたのこの人。

24 :
おまえのような馬鹿がもっと必死に戦えば負けなかったし
多くの命が助かったのにな
家の祖父もコイツのせいで死んだようなものだ
謝罪しろよ糞爺!

25 :
http://summary.fc2.com/summary.php?summary_cd=189538
最低のクズ セクハラし放題 これが人権マスゴミの正体!!
http://summary.fc2.com/summary.php?summary_cd=171144
画像アリ しばき隊から逮捕者ぞくぞく もはやテロ集団!
http://summary.fc2.com/summary.php?summary_cd=168169
そうか! 77日間行方不明JK 家出動機は「母親がある宗教の熱心な信者」

26 :
>>『敗戦』ではなく『終戦』
>>憲法9条がありながら自衛隊を持つ
趣味でカメラ遊びしてるならこの程度の学力だろうな。
新聞や放送が全て正しいとは言わないけど、社会の中で自分の周りの変化を見てれば
気がつくことが多いのになにも見ようとしないんだね。
後々、国会図書館などで記録や史実に触れることもできるのに
耳栓して目隠ししてたら、そりゃ、自分の妄想で終わるわな。
自衛隊ができた背景、玉音放送の用語だって、大人になればちゃんと理解できるだろうに

早く、亡くなってらくになりな

27 :
頭の悪い人が、自身の体験だけを糧に奮闘するとこうなる
って感じだなあ

28 :
反戦、日本が悪い
というフレーズには麻薬効果があって
ジャンキーになってるんやろうな。
もう、気持ち良くてやめられない。
僕にもっと質問してオーラが出てる。
理念、理想を掲げる奴には、其処へ到達するまでの現実的な道筋を議論の場に
提示しない場合、懲役刑にする法律作ったら
個人的な快楽目的て社会を語る奴らを摘発出来る。

29 :
>>11
単純に言えば、勝者が世界を作るから。
日本が勝っていれば日本は罪に問われなかったし、連合国の残虐行為が断罪されていただろうね。

30 :
日韓併合は侵略じゃない事ぐらいあの時代に生きてたなら分かってるよね
日本と朝鮮が戦争したと思ってるの? この爺wwwww

31 :
思い込みの強さこそが長生きの秘訣

32 :
戦争では命令で人を殺戮しておいて、戦争が終結すると「私は騙された」という。
どこかの国のヘタレ国民と似てないか?
こういう反日売国奴がこの日本に居る限り政治外交も混沌とするものだ。
ま、消えゆく老人ではあるが、露と消えても何等悲しくもない。

33 :
実体験がないのに反省なんか出来ない
出来るのは過去から学ぶ事だけだろ

34 :
基地外

35 :
このおじさん、かなり脳天が恐ろしいほどに!?○×△∞!!!!!!??…
>>3→アジア諸国は日本に対しこんなでもあるわけでしょ!このおじさん徹底した一方通行だね。
ちなみに俺は冷めた戦後生まれ!ハイ!

36 :
左翼的言動でホルホルできた時代がかつてあった。
じいさんは、そこで止まっている。
92歳では、止まっていて当然。
なんまんだぶ

37 :
ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎
http://bitters.co.jp/nipponnouso/
ヤフー映画の説明
戦後日本のあり方を問い続け、メディアが報じない真実や国家のうそを
暴いてきた反骨の報道写真家・福島菊次郎に密着したドキュメンタリー。
敗戦直後の広島で被爆者や家族の苦悩を撮影し、隠ぺいされた広島の
実態を暴き出して以来、確固たる信念で真実を伝えようとしてきた彼の
生きざまや、カメラマン人生最後の取材場所として原発事故の起きた福島
へと向かう姿を映し出す。監督は、数々のテレビドキュメンタリーを手掛けて
きた長谷川三郎。朗読をベテラン俳優の大杉漣が務める。

38 :
あの戦争に日本の責任なんて結局ないってのが連合国の答えだよ
満州から日本追い出したらアジア東欧共産化で1億人死んだんだから

39 :
出来の悪い二等兵が戦後、左翼に傾倒し反日活動って、頭悪すぎるだろ。
こういうキチガイが写真家として活動できる日本って、つくづく平和だなと思う。

英霊に感謝しないとね。

40 :
高齢者によく見られる人格障害だね、
若い頃からの性格の偏りが加齢とともに
進行し取り返しのつかないレベルまで達する場合がある。

41 :
なんか、こういう人がいるから戦争はなくならないんだって思いました。
てか、あげ足取りになりそうだけど
75年に天皇が戦争責任について言葉を濁したっていうけど
そらそうでしょ?
天皇は政治や世論に影響ある言葉を発しちゃダメなのが原則なんだから
まぁ、死ぬ目にあってひどい体験をしたから、
だれかを恨まなきゃやっていけないんだろうけど
でも戦争で辛い思いをしたんだから、日本を責めるんじゃなくて
世界から戦争がなくなりますように!が一番先にくるんじゃないかなぁ

42 :
戦争で一番反省してないのはアメリカ。 だから、アメリカを狙うテロリストが多い。

43 :
 あの戦争に記憶があるアジア諸国の人民ってどれぐらいいるの。
こどもや若年者が多くて寿命が短い国では75歳以上は全人口の
2%位じゃないの。

44 :
赤新聞はこんな記事ばっかだな。
他国の共産党は愛国政党なのに、
日本の共産党は どうして売国政党なの?
朝鮮人がいっぱい入り込んでいるから?

45 :
ボケジジイの言葉。

46 :
子供だらけだな

47 :
反省って。。。

48 :
生まれた国を間違えた可哀想な爺ですね
シナに生まれたのならさぞかし幸福な人生を過ごせたでしょう
90才まで生きているということは
日本政府から多大な経済的恩恵を受けているのでしょう
一刻も早くゆっくり休めるようになる事を願ってます

49 :
己自身の欺瞞には全く気づいていないなw
「コミンテルンの戦争犯罪」に気づかないようでは
いくらでも過ちを犯し続けるよw

50 :
共産主義者による2億人とも言われる虐殺については
知らん顔では、
日本だけを非難攻撃して貶める偏執狂と言われても
仕方がない。

51 :
反省w

52 :
92歳?
なにを見て、なにを聞いて 生きてきたのやら・・・・・
無駄な人生と人から言われてんじゃろ!

生まれた国間違えたん?

53 :
反省を当事者ではないものに求めても難しいのではないか。
反省することがあるなら次世代にすべて話して後をお願いすべきだ。

54 :
視野が狭すぎてなんともw

55 :
天皇の責任にするな。お前らが負けたのが問題。
サッカー選手が監督の責任にするようなもんか?
スパイクがダメだ、ユニフォームがダメだ、気候がダメだ、
負けたら監督の責任か?ジジイ。

56 :
戦争に参加してない子や孫に反省しろと言う
お前こそ反省が足りないだろ

57 :
× アジア諸国
○ 支那朝鮮

58 :
二等兵に過ぎなかっただけに
視野が狭いなw
アジア諸国というと中国韓国のことらしい。
植民地から解放された他のアジア諸国のことなど
読んでもいないで、
日本の偏向サヨク報道と中韓のプロパガンダに
この老人の怨念がノセられているw

59 :
>>アジア諸国は日本に必ず復讐(ふくしゅう)をする
反 戦 だというならアジア諸国とやらに文句言ってくれよ

60 :
9条なんか意味ないって事なんだなこりゃ。

61 :
日本兵に志願した韓国人はたくさんいる。今のパク大統領のオヤジも志願兵。
この菊次郎も、帰化した成りすまし日本人なんだろ、
こうやってドンドン成りすまし日本人が、あぶりだされる。



62 :
まぁ、辿ってきた足取りを見るとこの人なりの世界があるんだろうな。
それを否定はしないんだが、別の見方も出来る…というか。
この人から見れば連合赤軍の「総括」に名を借りたリンチも「官憲による過酷な弾圧を逃れる中で痛ましい事故が起きた」的な捉え方にしかならんだろうけど、一般的には武装闘争を放棄しないことによって孤立した末の断末魔だから。
最近の例で言うと在日米軍には罵詈雑言を繰り返す癖に「出ていけ」と言われると「ヘイトスピーチ!」「レイシスト!」と言って矛盾を感じない左翼脳の典型的な症例だろう。
自分は反対側の意見こそ見ておきたいので、新宿Nikonサロンの慰安婦展も左翼が最近嬉しそうに宣伝してる「東京大行進」も見に行ったけど、左翼脳だと古くは「反革命」、韓国版だと「ひどい妄言」、売国左翼版だと「差別的言動」とレッテルを張れば終わりだから。

63 :
今回のASEAN首脳会議で安倍が日本の安全保障や集団自衛権の見直しを説明しても
全く懸念の声すら聞かれず、むしろ支持する声すらあったのだがw
支那の資金援助を受けている国も含めて東南アジア諸国は支那中華主義を要警戒してるよ
チョンは全くの無視だけどw

64 :
天皇にRもらえば解決するとでも思ってるのかね?こいつは
皆殺しがお好きなようだけど
殺戮に殺戮を上書きしてなんとかなるなんて朝鮮人じゃあるまいし

65 :
お前たちの言うアジアってどこの平行世界なんだよ

66 :
まあ怨念屋なら視野がせまいのもやむなし

67 :
へー昭和天皇が原爆落としたんだ

68 :
>>61
だな。 文面から日本国に対する愛の片鱗も感じ取れない。これはおかしい。

69 :
戦争に実際に行った人の意見は、素直に聞くけど、現代人を納得させる
には、体験話や個人の主張だけでは無理。

70 :
アジア諸国()の復讐=キチガイ特アによる日本の富(金・技術)の搾取
だろ
民主党のままだったら、その復讐がますますエスカレートしてたぞ

71 :
【 支那討滅すべし 】
とりもろす小僧はもたもたするな!!
chinky支那豚寇が 国際司法裁判所(ICJ)に提訴もせず 恣に領海領土領空侵犯したるときは直ちに攻撃すべし!! 領土問題ではなく侵略犯罪だ!!
そして速やかに占領憲法を停止し 自然法に拠り正規軍核武装を整えよ!!
以牙還牙 加一百倍奉還  殺支那chinky豚寇!!
繰り返す。
もたもたするな!!とりもろす小僧!!

72 :
最近まで香港をイギリスに取られてたクセに文句も言わず賠償金を請求しなかったのは何でだよ?列強は植民地支配を謝罪してないし賠償金を貰うどころか踏んだくって日本が立て替えたんだぞ。日本くらいアジアの独立に手柄があった国は皆無だろ。

73 :
同じ戦争体験でももっと過酷な体験してきた人なら耳を傾ける余地が有るけど
ずっと内地に居て九州の海岸で穴堀りしてた兵隊の言うことなんて信用できん
 

74 :
やられないと分からないって物言いは、日本に対して侵攻してくる敵が存在している事を前提としたものだよね

75 :
アジア諸国じゃわからん。具台的な国名を言え

76 :
逝き遅れのジジイかw
もういいんだよ

77 :
お陰で植民地が独立したっていまだに欧州に恨まれてるからな

78 :
自国>日本でなければならないと考えている中韓以外に日本に対して復讐を考えている国は無いだろ
他の全てのアジア諸国は
日本が全くに自分達の為に救ってくれたとまでは思っていないものの
東インド会社による植民地支配からアジアを解放する道筋を付けてくれた悪くは無い政治プレーヤーである
くらいにしか思っていない
寧ろ彼等は
東インド会社支配体制確立以前とアジア解放以後に於いて一貫して
自分達に圧力をかけ続けているのは中国である事実くらい骨身に沁みて判っている

79 :
復習するのは チベット ウイグル 内モンゴル

80 :
「入場」とは、「朝鮮人の被害者としての歴史を十分理解し、その心情を受け入れた視点」の事であり
、朝鮮人にはこの「入場」以外の物事の見方、即ち他人の立場に立った物の見方が存在しません。
他人からの視点を欠いた朝鮮人の行動は、常に自己中心的なものになります。
朝鮮人が一見、日本人よりも自分の意見をはっきり言うように見えるのは、このように「入場」以外の
「他人の視点」を持つ事ができない、自己中心的な性質によるものです。また彼らの主張を観察してみると、
彼らは自分の「個」としての「物の見方」を主張するのではなく、自分の「目先の利益」を主張しているだけであり、
その内容が「入場」や「真実」の範囲を超える事は通常ありません。
そして「入場」以外の視点が存在しない朝鮮人にとって、
「入場」を納得させないあらゆる視点は全て不当なものです。
彼らは常に周りに「入場」を押しつけて他の視点を受け入れる事はありませんが、
これは朝鮮人にとって自然な行動なのです。
◇アメリカ在住の経験もお持ちの方が書いているサイトですが、その中で目を引いたのが、以下のところです。
韓国文化とは、一言でいうと「踏み倒し」文化です。 「やった者勝ち」文化とも言います。
韓国が経済破綻を経験した時の事を覚えているでしょうか? 当時韓国人は一斉にアメリカに民族移動を
試みたのです。 「こんな最低国家に住んでたまるか!」と吐いて、アメリカに民族大移動をしたのです。 
しかしそう簡単に永住権など手に入りません。 そこで嘘八百で「私は牧師です!」などと主張し、
法の目をかいくぐって(当時牧師は永住権を簡単に取得しやすかった)もぐり込んできたのです。 そして
既にアメリカで永住権を持つ在米韓国人は、こぞって韓国人を招き入れ、永住権の取得に協力したのです。 
朝鮮人の情緒の最も根本的な概念に、「恨(ハン)」なるものが存在します。
この「恨」とは、日本で言う「恨み」とは違う概念のようです。それではこの「恨」とは、一体何でしょうか?
「恨」とは、「朝鮮民族の被害者としての歴史と、民族の苦難に対する嘆き及び自己憐憫による陶酔感を、
時空を超えて民族間で共有する事によって醸成される、粘着質の情緒」の事です。
この「恨」を共有する朝鮮人にとって、自分の痛みと他人の痛みは同一であり、
また現在の自分の痛みと過去の先人達の痛みは同一なのです。
ただしこの「恨」はあくまで「被害者としての歴史」を前提として成り立つものであるため、
朝鮮人の加害者としての歴史は完全に無かった事になっています。また、
彼らは自分達の加害者面に触れられると大抵激昂しますが、これがいわゆる「火病」状態です(笑)。
「恨」は時間とともに蓄積していくものであり、隙あれば解消される事が期待されますが、
その解消の方法とはつまり「復讐」です。また、「恨」は朝鮮民族の被害者面だけを蓄積するため、
彼らの民族的記憶に「恩」が残る事はありません。そのため、もし宗主国が弱体化するような事があれば、
朝鮮人は旧宗主国の人間に対して残虐非道の限りを尽くし、「恨」の解消に努める事になります。
そして日本にとって非常に不幸な事に、分離不安が非常に強い彼らには「嫌いなものからは遠ざかるべき」
という考えが全く理解できません。朝鮮人は、嫌いなものにでも躊躇無くすり寄ってきたり、
もしくは徹底的に粘着してその価値を貶める事に全力を尽くしますが、そこに違和感を感じる事は一切ありません。
「嫌いな相手には執着して不幸を願い、『恨』の解消の機会を伺う」これが朝鮮人の基本的なメンタリティです。
そのため、執着を嫌う傾向の強い日本人から見れば実に異様に見える行動も、彼らにとっては普通の事なのです。
だから無用な争い、確執を避けるために「嫌いなものからは遠ざかる」事では良好な関係に収まらないのです。
彼ら敵対者を良く知る必要があります。

81 :
また、朝鮮人は「情」を非常に重要視する民族だと言われますが、これは彼らが自他を区別できない、
もしくは区別されることを嫌うという特質によるものです。このような朝鮮人の強い「情」の様子から、
彼らがあたかも他人の痛みが良く理解できるように見える場合があります。しかし、
彼らは決して他人の考えや立場を理解して「情」を発揮しているのではなく、
単に感情的に相手と同一化しているだけに過ぎません。
朝鮮人の言う「理」 とは彼らの中の(普遍的秩序)上下関係の事(対等という概念は無い)
よく『韓国は兄日本は弟』と呼ぶが彼らの弟とは
「兄程の弟はなし」
「兄弟はうまくゆけば宝物、そうでなければかたき」
「父親は息子が優れてると言えば喜び、兄は弟がより優ってるといえば怒る」
「弟の死は肥やし。」
↓それを文化と言っちゃうの?、文化って言葉すらパクリで、気質、性向 習性、習わし、って言葉無いのねきっと
http://japanese.joins.com/article/726/120726.html?sectcode=100&serv...
初心者ドライバーに忠告すると言って、車線を変えるときウィンカーはつけるなと教える文化、
狭いトイレにいっぺんに集中して入りぞろぞろ並べば安心する文化、
窓口で相談している人のすぐ後ろにぴったり付いていればこそ気が済む文化、
見知らぬ人に先に笑ってあいさつすれば相手に屈したことになる文化、
声の大きい者が勝つ文化
☆ユンソナのさんまのまんまでの話
ユンソナ「韓国では友人を自宅に招く時には、事前に高価なものはしまう」
さんま「なんで??」
ユンソナ「高価な物が目につくと、つい盗んでしまうから」
ユンソナ「友人に盗みをさせないように、片付けてあげる」
さんま「それはユンソナ家だけじゃなくて?」
ユンソナ「違うみんな、韓国の習慣」
さんま「日本人にはわからん感覚やわ〜…」
【朝鮮日報】「信頼」という資本が足りない韓国★2[07/21]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1374409404/l50
日本の「信頼」とは互いの異なる価値観を認めた上での相互理解による関係性の構築になるけれども
鮮人には対等という概念が無く
韓国のいう「信頼」とはウリの言う事は全て正しいと認めて絶対的に服従してくれる都合の良い相手に依存する事ですよ。
例えばそれは朝鮮人が支配者で 奴隷(資本)である……に求める「信頼」です。
だから「信頼」という資本という薄気味の悪い言葉の組み合わせ選び方になる。
ちなみに、契約とは(対等なパートナーと)互いに手を取り合い引き合うことです
対等という概念の無い鮮人にはそれが判りません
絶対者(神)である支配者の命令に応じ歓心(信頼)を得る事でも在りませんし
友情の名の下に甘え何でも便利に使え(信頼に甘え)許されるものでもありません
韓国・朝鮮人って、盗み癖・放火癖・虚言癖・妄想癖・嘘つく癖・集団での襲撃癖があるって聞いたんですが、本当ですか?
まずは、韓国で唯一認められた国定教科書から知りましょう
韓国国定歴史教科書の地図を見ると……
http://i.imgur.com/UWTzgbs.jpg
http://i.imgur.com/wLn9wwr.jpg
http://i.imgur.com/0tVWsB0.jpg
http://i.imgur.com/e8TrGHR.jpg
http://i.imgur.com/uCMW6Og.jpg
http://i.imgur.com/ZpkDMFY.jpg

82 :
一兵卒が戦争判断なんて片腹痛いわw

83 :
>>1
日本への復習はヨーロッパに復習して、その後だよね
なんか異存ある?

84 :
マレーシア  ラジャー・ダト・ノンチック 元上院議員
「私たちは、マレー半島を進撃してゆく日本軍に歓呼の声をあげました。敗れて逃げてゆく英軍を見た時に
今まで感じたことのない興奮を覚えました。 しかもマレーシアを占領した日本軍は日本の植民地としないで
将来のそれぞれの国の独立と発展の為に、
それぞれの民族の国語を普及させ青少年の教育をおこなってくれたのです。」
マレーシア  ガザリー・シャフィー 元外務大臣
「日本はどんな悪い事をしたと言うのか。大東亜戦争でマレー半島を南下した時の日本軍は凄かった。
わずか3ヶ月でシンガポールを陥落させ、我々にはとてもかなわないと思っていたイギリスを屈服させたのだ。
私はまだ若かったが、 あの時は神の軍隊がやってきたと思っていた。
日本は敗れたが英軍は再び取り返すことができずマレーシアは独立したのだ。」
インドネシア  ブン・トモ 元情報相
「日本軍が米・蘭・仏を我々の面前で徹底的に打ちのめしてくれた。我々は白人の弱体と醜態ぶりをみて
アジア人全部が自信をもち、独立は近いと知った。一度持った自信は決して崩壊しない。
そもそも大東亜戦争は我々の戦争であり、我々がやらねばならなかった。そして実は我々の力でやりたかった。」
インドネシア  サンパス 元復員軍人省長官
「特にインドネシアが感謝することは戦争が終わってから日本軍人約1000人が帰国せず、
インドネシア国軍と共にオランダと戦い、独立に貢献してくれたことである。日本の戦死者は国軍墓地に祀り、
功績を讃えて殊勲章を贈っているが、それだけですむものではない。」
インドネシア  モハメッド・ナチール 元首相
「アジアの希望は植民地体制の粉砕でした。大東亜戦争は私たちアジア人の戦争を日本が代表して敢行したものです。」
タイ  ククリット・プラモード 元首相
「日本のお陰でアジアの諸国はすべて独立した。日本というお母さんは難産 して母体をそこなったが
生まれた子供はすくすくと育っている。今日、東南アジア諸国民がアメリカやイギリスと対等に話ができるのは
一体誰のお陰であるのか。 それは『身を殺して仁をなした』日本というお母さんがあった為である。
12月8日は我々に、この重大な思想を示してくれたお母さんが一身を賭して重大決意された日である。
更に8月15日は我々の大切なお母さんが病の床 に伏した日である。我々この2つの日を忘れてはならない。」
バ・モウ (ビルマ元首相 独立宣言より)
 約五十年前ビルマは三回にわたる対英戦争の結果その独立を失えり、
英国側はアジアに対する掠奪的野望を以て此等の戦争を遂行せり。
英国はさらにその伝統的陰謀賄賂及び想像し得るあらゆる詐欺及び術策の武器をしようせり。
・・・ビルマ人は徐々に搾取され時の進むに従い総ての国民的実質、
莫大なる物資的資源、機会 、文化、言語、さらに遂にはその生活様式までも失い・・・
愛国者は挺身的精神をもって鎮圧、入獄、流謫、拷問及びしばしば死そのものを甘受して突進して来れり、
これらの英雄はビルマの生存のため苦難を受け遂には斃れたり。
・・ビルマ人はアジアを結合せしめアジアを救う指導者を待望しつつありしが遂にこれを大日本帝国に発見せり。
・・・ビルマ人はこのビルマに対する最大の貢献に対する日本への感謝を永久に記録せんことを希望するものなり・・・」
(一問に百答 日下公人 PHP研究所)
欧米のアジア植民地支配の歴史
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1639598
日本がインドネシアの独立を助ける
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1639936
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1639984
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1640144
日本がインドの独立を助ける
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1639779
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1640202
日本がビルマの独立を助ける
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1640065
ミャンマーで大東亜戦争はどのように教えられているのか
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1639672  

85 :
>>55
靖国の英霊がゴミだと?

86 :
H・G・ウェルズ(イギリス、歴史学者)
「この大戦は植民地主義に終止符を打ち、白人と有色人種との平等をもたらし、世界連邦の礎石をおいた。」
  アーノルド・J・トインビー(イギリス、歴史学者)
  第二次大戦において、日本人は日本のためというよりも、むしろ戦争によって利益を得た国々のために
偉大なる歴史を残したと言わねばならない。その国々とは、日本の掲げた短命な理想であった大東亜共栄圏に
含まれていた国々である。日本人が歴史上に残した業績の意義は、西洋人以外の人類の面前において、
アジアとアフリカを支配してきた西洋人が、 過去二百年の間に考えられていたような、
不敗の半神でないことを明らかに示した点にある。(1965年十月二十八日、英紙「オブザーバー」)
 英国最新最良の戦艦2隻が日本空軍によって撃沈されたことは、特別にセンセーションを巻き起こす出来事であった。
それはまた永続的な重要性を持つ出来事でもあった。なぜなら 1840年のアヘン戦争以来、
東アジアにおける英国の力は、この地域における西洋全体の支配を象徴していたからである。1941年、
日本はすべての非西洋国民に対し、西洋は無敵でないことを決定的に示した。
この啓示がアジア人の志気に及ぼした恒久的な影響は 1967年のベトナムに明らかである。
(昭和43年三月二十二日「毎日新聞」)
オランダ  サンティン・アムステルダム市長 (1994年内務大臣)
「本当に悪いのは侵略して権力を振るっていた西欧人の方です。日本は敗戦したが、その東亜の解放は実現した。
即ち日本軍は戦勝国の全てを東亜から追放して終わった。その結果、アジア諸民族は各々独立を達成した。
日本の功績は偉大であり、血を流して闘ったあなた方こそ最高の功労者です。自分をさげすむことを止め、
その誇りを取り戻すべきであります。」
インド  ラダ・ビノード・パール 極東国際軍事裁判判事・法学博士
昭和27年11月5日、広島高等裁判所での講演にて
「要するに彼ら(欧米諸国)は日本が侵略戦争を行ったということを歴史にとどめることによって、
自分らのアジア侵略の正当性を誇示すると同時に、日本の一七年間(昭和3〜20年、東京裁判の審理期間)
の一切を罪悪と烙印する事が目的であったにちがいない。
・・・・私は1928年から1945年までの一七年間の歴史を二年七ヶ月かかって調べた。この中には、
おそらく日本人の知らなかった問題もある。それを私は判決文の中に綴った。
その私の歴史を読めば、欧米こそ憎むべきアジア侵略の張本人であるということがわかるはずだ。
それなのに、あなた方は自分らの子弟に、「日本は犯罪を犯したのだ」「日本は侵略の暴挙を敢えてしたのだ」
と教えている。満州事変から大東亜戦争にいたる真実の歴史を、どうか私の判決文を通して十分研究していただきたい。
日本の子弟がゆがめられた罪悪感を背負って、卑屈、頽廃に流されていくのを私は
平然として見過ごすわけにはゆかない。あやまられた彼らの宣伝の欺瞞を払拭せよ。
あやまられた歴史は書き変えなければならない」
グラバイ・デサイ(インド、インド弁護士会会長・法学博士)
 このたびの日本の敗戦は真に痛ましく、心から同情申し上げる。しかし、一旦の勝負の如きは必ずしも
失望落胆するに当たらない。殊に優秀な貴国国民においておやである。私は日本が十年以内にアジアの大国
として再び復興繁栄する事を確信する。  インドは程なく独立する。 その独立の契機を与えたのは日本である。
インドの独立は日本のお陰で三十年早まった。これはインドだけではない。インドネシア、
ベトナムをはじめ東南アジア諸民族すべて共通である。 インド四億の国民は深くこれを銘記している。
インド国民は日本の国民の復興にあらゆる協力を惜しまないであろう。他の東亜諸民族も同様である。
(1946年、デリーの軍事裁判に参考人として召還された藤原岩市F機関長に対する挨拶)

87 :
ケッ カメラマンごときが。
こいつ何時からえらそうな事言い出したんだ?
カメラマンって、人の不幸にズカズカ踏み込んでただシャッターボタンを
押すだけの作業だろう?
まだ土方のおっさんの方が重要な仕事をしているよ。カメラマンごときが
黙ってろ!

88 :
この爺さんが大変な思いをしたならそれは可哀想だけど、今更何を言ってるのと
一昔前の左翼が強かった時代でも彼が思うような世の中にはならなかったことがすべてを物語ってると思うよ

89 :
アジアじゃなくて中国、韓国だろ。他の国で恨み言だけで生きてるところ無いわ。

90 :
反戦を唱えながら、この国は二度、三度やられないとかぬかしてるんだが。
冗談でも言っちゃいかんでしょ。
だから支持できないんだよ。このての思想には。
自国をヘイトして蔑みながら他国を尊重していくことなんてできないよ。

91 :
>>1
なにを言ってる
寝言は寝てから言うものだ
オマエは馬鹿であるw

92 :
まあ変なオッサンが好きなこと言うのはご勝手だ
問題は神奈川新聞がこんな自ら「怨み」でしかないと認める戯言を垂れ流していること
編集部は理性は放棄するのか?
それともお前らの信奉するイデオロギーを拡散するためなら
できるだけおどろおどろしい扇情的なことを書いたほうが好都合ってわけか

93 :
これって日本に対するテロ宣言ですか?内容証明〒よろ。w

94 :
今もインドで歌われる日本兵を讃える歌
ttp://www.youtube.com/watch?v=__7fG0aqJDk
親日国 日本とパラオの関係を知って!
ttp://www.youtube.com/watch?v=r2Ys0O5fFm4
インドネシア独立記念パレード
ttp://www.youtube.com/watch?v=ElAoXeGmj2k
韓国人教授88才の絶叫「韓国は歴史捏造をやめるべきだ!」
ttp://www.youtube.com/watch?v=_LEHPTlaN7Q
初めて2ちゃんに来た人はぜひ、真実を知ってください

95 :
辛かったのは昭和天皇も一緒だと思う。
恐らく死ぬほうが楽なくらいに。
死ぬより生きる方が辛いことだってある。
宿命とは言え背負う物が大きすぎた

96 :
欧米の植民地のほうが良かった、と。

97 :
>>1
安倍総理が戦争したわけじゃなく、菊次郎らが戦争したんだろうが。

98 :
大体は満鉄のせい

99 :
歴史をねつ造する韓国に未来はない!
歴史をねつ造する韓国に未来はない!
歴史をねつ造する韓国に未来はない!
歴史をねつ造する韓国に未来はない!
歴史をねつ造する韓国に未来はない!
韓国は、朝日新聞と共謀して従軍慰安婦問題をねつ造するな!
韓国は、朝日新聞と共謀して従軍慰安婦問題をねつ造するな!
韓国は、朝日新聞と共謀して従軍慰安婦問題をねつ造するな!
韓国は、朝日新聞と共謀して従軍慰安婦問題をねつ造するな!
韓国は、朝日新聞と共謀して従軍慰安婦問題をねつ造するな!
韓国は、朝日新聞と共謀して従軍慰安婦問題をねつ造するな!
韓国は、朝日新聞と共謀して従軍慰安婦問題をねつ造するな!

100 :
中韓を除くアジア諸国はむしろ安倍総理の再軍備路線を歓迎してるのだが。

101 :
原点は後遺症に苦しむ被爆者ってさ
じゃあアメリカに言えよw

102 :
92年経っても、何も成長していないカス。
若くても、こいつよりしっかりしてる奴は、
山ほどいるぞ。

103 :
>>95
https://www.youtube.com/watch?v=NQhVOTS0j7A&feature=youtube_gdata_player

こいつが本当にそんな事思ってたと思うか?

104 :
俺は親世代にさんざん戦争の悲惨さについて聞かされて育ったが、
彼らが話していたのは攻め込まれ、空襲を受け、戦争に負けた悲惨さであり
戦争そのものへの反省なんて聞いたことはない。
今では戦争はダメだという思いは相変わらずあるが、
本当にダメなのは戦争に負けることなんだと思う。

105 :
アジア諸国なんて言い方する奴の話は信用できない
クレーマーの中国と韓国だけだろうが

106 :
>>104
勝っても一般人は一緒だろ

107 :
サンフランシスコ講和条約で世界大戦の罪は全てお終い(笑)

108 :
アジア諸国ってどこですか(^ω^)

109 :
いつまで戦後やってんだ

110 :
報道写真家なんて、フィルム塗りつぶして
写真捏造して、血眼になって賞を狙ってた
連中だろ。
朝日お抱えだった不肖なんとかって奴も
南極料理人の原作者に嘘つきだって
バラされてたじゃん。

111 :
敵だった中国はともかく、なんで味方だった韓国が日本を憎んでるんですかねえ
今も日米を裏切って中国につこうとしてるし、ほんと国から末端国民まで信用ならない国韓国

112 :
「陛下ご自身、戦争の責任についてどのようにお考えですか」
当然アジア、アフリカを植民地にしていた白人国家にもインタビューしてきたんだよな?

113 :
じゃ、やられる前にやるか

114 :
復讐しようとしているやつがいるなら
反撃してぶちのめしてやらないとな

115 :
>>1
この気狂いっぷりはどうなんだ?八つ当たりも甚だしいぞ!
こういう生き残った奴が戦後の自虐史観植え付けられて左翼に成り、嘘捏造史をばら撒く。老害!それ以外の何者でも無い。
年寄りにR!とか言いたくないが、せめて大人しく暮らしてくださいよ。
恨み散らかして死んだって、悲しいだけだぞ。

116 :
復讐の為に生きてるみたいで気の毒
まあ何かしてあげる気にはならないけど

117 :
つかね、自国民に対してと、諸外国に対してを、一緒に記事にしてる点で、
新聞社の資質を疑われる。

118 :
わけがわからないなwそもそも日本はアジアを侵略したのではなく逆に守った側ですよw

119 :
従軍慰安婦問題(強制連行)?はぁ・・・・・?
あんなもん、日本のことが大嫌いな“朝日新聞”のねつ造≠ツまりでっち上げ≠セろ!
あんなもん、“業者の商売”、要するに業者の単なる金儲け≠セろうが・・・・!
そんなこと、今や常識だろ!バカバカしい!
そもそも当時は、日本人の慰安婦も大勢いたんだよ!朝鮮人だけじゃないんだよ!
それに慰安婦ってさぁ、当時としては、みんなかなり高い大金をもらってたんだし・・・・
あいつら朝鮮人の慰安婦も、みんなその大金で当時は散々良い思いをしたくせに、
日本に謝れ!とか、とんでもない連中だよ!
あいつら朝鮮人元慰安婦の生活が、いくら苦しいからって、
今頃になって、デタラメな話までねつ造して、日本に謝罪しろ!とか、賠償しろ!とか、
ほんとタチが悪いよ!
だいたい日本と韓国の間で日韓基本条約を結んで、両国間でとっくに示談が成立してるのに、
いつまでも日本に金をたかりに来るな!
当然、日本政府は、あいつら朝鮮人の元慰安婦に謝罪する必要もないし、賠償する必要も全くない!
ほんとバカバカしいよ!

120 :2013/10/17
>>1
白人至上主義・植民地支配からの解放を
日本は、成し遂げているわけなのだが?
当時、殖民他支配されていなかったのは
日本とタイしかなかった
現在は、どうですか?
当時の植民地国は全て独立を達成してるでしょ
日本の掲げた、その大儀と理想は実現してます
なにか問題でもありますか?
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【韓国BBS】A級戦犯も慰霊対象、戦犯の子孫が正体を現した…韓国人「日本は輸出入国なのに世界の反感を買って、良いことはないだろう」 (127)
【政治】 秘密保護法案 民主党は反対で調整、他の野党と足並み 国民の「知る権利」が確保されていないことなどを理由に挙げる見通し (105)
【事件】行方不明の高3女生徒を保護…軽い脱水症状 事件性は薄い 神社で発見 千葉・茂原 (127)
【韓国BBS】韓国の食用犬を批判する残酷な動画、どう思う?…「食用犬は残酷ではなく、フランスのワインのような韓国人の伝統的な食品」 (118)
【陸上自衛隊】 2等陸曹が小銃紛失 隊員約490人で捜索 10/13からは別の部隊も含め計約2000人で捜索 (249)
【TPP参加】 打撃は13.9兆、220万人が失業 一部ブランド米を除き国産米消滅 給食に国産食品を優先して使うと訴訟沙汰 (110)
--log9.info------------------
【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ6045人目 (1001)
【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ6042人目 (604)
【mobage】アヴァロンの騎士25チェイン【聖戦】 (266)
【Gゲー】ガールズ×マジック 2combo (385)
あんさんぶるガールズ!14枚目 (744)
【iPhone】【Android】にゃんこ大戦争★10匹目 (611)
【mobage】狩りとも7【トンスル大好き風切雷 人生失敗】 (376)
戦国キングダム晒しスレ6【詐欺師不正者撲滅】 (271)
【コロプラ】戦国いろは 19領地目【いろは】 (657)
神撃のバハムート晒しスレ その3 (143)
【BFB】バーコードフットボーラー★32 (131)
【Ameba】あいこん 47都道府県アイドルコレクション スカウト3 (230)
【Ameba】ガールフレンド(仮) キュピチケ187枚目 (643)
【mobage】競馬クロニクルPART3 (129)
【mobage】とある魔術の禁書目録 頂点決戦Part25 (466)
【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ6044人目 (1001)
--log55.com------------------
(´・ω・`)豚小屋出張所 出荷11匹め(´・ω・`)
【DFFNT】DISSIDIA FINAL FANTASYNTルームマッチ募集 part7
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.727■
【無課金】FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 259【FFBE】
【糞無課金】FINAL FANTASY Record Keeper Lv2436【糞FFRK】
【超級EX糞運営】メビウスファイナルファンタジー part718【糞U】
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part155【DQB】
ぬるぽして1時間以内にガッされなければ神@FFDQ板515