1〜終まで読む 100〜終まで読む
ルーマニア・ブルガリアに住んでる人います? (733) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
オーストラリア永住権8 (837)
タイ在住者タイ生活総合スレッドII (923)
インターンシップってどうよ? (566)
ついに登場!!!モルドバ共和国移住スレ!!!! (900)
フランスに13年住んでたけど質問ある? (804)
留学中の遠距離恋愛 (111)

ルーマニア・ブルガリアに住んでる人います?


1 :02/05/03 〜 最終レス :2013/10/04
物価めちゃんこ安いね。在住日本人っていますか?

2 :
>1
おめえよお、半角でスレ名付けたら検索で拾えねえっての。さっさとRや。
3 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

4 :
僕はブルボンに住んでます

5 :
ブルボンって変な名前だよね。ブルボンだよ、ブルボン。
お菓子のメーカーしか知らなかった時から変な名前だと思ってたよ。
メキシコのカンクンと張るぐらい変な名前だよな。

6 :
カンクンって初めて聞いたとき中国の地名かと思った。
なんか香港に響きが似ているから。

7 :
安い菓子ではブルボンが一番うまい。外れが無いね。
だから、>>5は改心しなさい。

8 :
>物価めちゃんこ安いね。
生活費は月に円でいくらぐらいかかりますか?

9 :
>>2>>3
コメンナサイ

10 :
daitaiikkagetu3000ennmoarebarakushoudeshou.
koumuinnnokyurougatuki50doruguraidesukara....


11 :
〜oノハヽo〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ^▽^) < 新スレおめでとうございまーす♪ 
= ⊂   )   \_______
= (__/"(__) トテテテ...


12 :
あげ

13 :
ageage

14 :
今は住んでないけど、昔はルーマニアに1年ほど住んでた。
で、少し前にクルージ近郊に土地買ったから、来年あたりに家建てる予定。

>>10
食費だけみればそうかも、だけど衣類とか買うと、
やはり100$くらいはみておきたいかな?>一ヶ月
パンで過ごせたら確かに安いけど、俺は米炊いて食べてたら割高になったな。
クルージの場合だと、工場勤めでも大体月に100$前後くらいの給料だし。
街中にある「EN GROS」という看板の店で纏め買いしていけば、
もっと安くで済みそうかな。
雑貨とかは、土曜日に開かれる青空市場「オセル」行けば安く手に入るものもある。

15 :
ルーマニアに住んでいたというだけでもエライ気がする。生活力
ないといけないもんね。

16 :
収入があって、
仕事もある。
言葉も何カ国語話せて
etc...

17 :
どうゆうきっかけでルーマニア? 

18 :
>17
当時売られてた「地球の歩き方 ブルガリア・ルーマニア」に紹介されてた、
写真が切っ掛けですね。
あの頃(’93〜94版が売られてた頃)はかなり熱入れて本を作られてましたから。
こんな美しい素朴な場所もあるのかと思い、一度住んでみようと。
実際、物価は驚くほどに安かったので、実際に滞在してみたわけです。
結果として、私が持ってたイメージは若干修正はあったにせよ、
ほとんど理想通りでしたね。のどかさがなかなか素晴らしいところでした。

19 :
>>18
体操競技が好きとかなら分かるけど、本気で住みたいというのも
風変わりとは思う。ルーマニア人はルーマニアが好きなのか?。

20 :
でも旅行だったら逝ってみたい。ドイツ語がちょっと通じる
場所があったら情報キボーンヌ。英語のほうがいいのかなー。

21 :
>>19
ルーマニアにいる人全員が体操競技好きなわけは無いと思う。
その理由は人それぞれだし、毎日眺めるものでもないだろう?
ただ単純に素朴でのどかなヨーロッパの自然と田舎が好きなだけだから。
>>20
ドイツ語は、戦後から続くドイツへの再統合のために、
ドイツ系住民の多くはドイツへと移住した歴史があります。
それでも、シギショアラやシビウ、ブラショブでドイツ語を耳にしたことはありますね。
ただの観光客がしゃべってただけなのかも知れませんが。

22 :
>>21
ルーマニアの好きな理由というのはもっと聞いてみたいです。
のどかなヨーロッパの風景なら他の東欧だけでなく、アジアの
自然も負けていませんから。

23 :
かなりかなり興味あり
あたしもあの町並みに憧れます
14さん、住むのって簡単に住めるものなのですか?
そして土地とかって結構簡単にかえるものなのですか?土地値高いですか?
仕事はどのようなものを?
質問ばっかでごめんなさい
でもかなーーりかなーーーーーり興味あるのですかなーーーーーーーり

24 :
>>22
ルーマニア(主にクルージ市近郊の田舎)の写真ですが、
私が撮ったもので良ければ、是非ごらん下さい。
拙い私が撮ったものですから、その魅力が伝わるかどうかは不安ですが…
http://members.aol.com/shinrrr/tran_1.jpg 〜 tran_9.jpg
>>23
土地の代金はそれほどでもないです。
街中でも2部屋のアパートで、場所によりますが10,000$〜35,000$くらい。
土地は市内だと1uあたり20〜30$くらいでも買えます。
田舎だと、私の場合は1200uで3000$しました。
ただ、この値段も都市からだいたい20km以上離れるとかなり安くなります。
クルージ・ナポカ市やその周辺の土地やアパート、家や車の売り買い情報は、
スタンドで売られてる雑誌「ピアツァ(PIATA)」を見れば分かります。
手続きは、弁護士を雇うのが良いでしょう。
実際には2人の証人(Martori)と契約書作成を準備して、
売り主と買い主、そして2人の証人を、身分証明書の番号(外国人はパスポートナンバー)
の記入と共に交わします。
そのあとは所轄の役所へ行って、土地の名義を変更します。
このあとは当然、税金が毎年掛かりますので支払わねばなりません。

25 :
……と、言うのは簡単ですが、
この手続きは慣れてないとかなりの冒険です。
なにより協力者がいないと難しいでしょう。
やはり弁護士を雇うのが一番のようですね。
家を建てるまでにも、かなりの手続きがあるのですよ実は(^^;

26 :
写真見ました。なんか遠目だと昔のフランドルって感じ。
ブリューゲルの絵みたい。でもルーマニアってラテン語系なんで
すよね、確か。フランス語知ってるとちょっとはわかったりするの
かな。

27 :
なだらかな丘だ!

28 :
>>26
スラブ語系じゃなかったっけ?たしか

29 :
ルーマニア人の主食は何ですか?
ルーマニア人は普段大体何食ってるんですか?

30 :
>>26>>28
そうです、ラテン語派生のルーマニア語ですね。
フランス語は、こちらの学校などでは良く教えられてますが、
発音はどちらかといえばイタリア語に近い感じがします。
ただ、周囲をスラブ語を話す国に囲まれてたりします。
>>29
パンですね。
でも日本の食パンとはかなり違います。
丸くて、なにより密度が高いです。
直径30cmくらいの大きさで1kgほどありますからね。
そのボリュームのあるパン片とスープで十分、食事はとれたりします。
ちなみにヨーロッパのパンは概して丸いものです、
日本の食パンのように四角くてスライスされてるものは「サンドイッチ用」ですね。
ルーマニアでは米も、
ルーマニア産や中国産、アメリカ産などが手に入りますが、
そのまま食べるということはしません。
大抵はピラフのようなものになるか、スープ(チョルバ)の具になってたりするものです。

31 :
今日、ルーマニア・ブルガリアの旅行から戻ってきました。
ルーマニア、いいところでした。住むなんていいですね−

ルーマニアのお話の途中で申し訳ありません。
ブルガリアのことでちょっと伺いたいので、カキコします。(汗)

ブルガリアのソフィアのホテルの前の大通りで、映画の撮影をしていました。
車のアクションシーンの撮影でした。


32 :
日が落ちるころから深夜にわたって撮影していました。
ホテルの目の前の大通りだったのと、動機は不純で、現場監督らしき
マイクと呼ばれている人がかっこよかったので(汗)、20:00−3:00
まで撮影をみていました。(※イエローキャブではありません)
かなり、おおがかりで、4〜5シーンくらい30秒ほどだと思います。
映画には興味はありませんが、大勢のスタッフの人が働いていて
(たぶんイタリア系だと思います。香港系の人もいました。)
つくったシーンを見たいと思いました。
映画のタイトルがわからず、あきらめていたところ、
ジャンクロードバンダムの映画らしい(?)ということを
空港までの車内で聞きました。

33 :
というわけで、その映画の情報、撮影スタッフなどについて
ご存知の方がいらっしゃったら、情報をいただけたらと思います。
よろしくお願いします…(汗)

34 :
日本のロシアパブにいる子は大体ルーマニア人ですね。
日本に来てるそういう子に付き合ってと言われたら
お金目当てが多いんでしょうか?ルーマニア人で日本人
と結婚するような人はいないでしょうか?

35 :
>34
うーん、ロシアパブについては、良く知らないのですが、
将来を見れば生活力のある人の方が良いと思うのはどこでも同じかと思うのです。
それは単純にお金目当てって訳でもないかと。
ルーマニアでは、「安心して結婚出来る状態にある」という状況の男性が、
日本やEU諸国と比べると、確かに比較的少ないですね。
それだけ失業が深刻だったりします…それに、
「今は刑務所に居るから」という話を聞くこともありますね。
だからと日本人が無条件でモテるわけでも無いと思います。
最低限度の意思疎通できるだけの語学が無いと、やはり辛いでしょうし、
なにより女の子も一緒に居たいと思うとは、ちょっと考え難いですね。
なにをもって最低限度かは、「相手と楽しく会話することが出来る」程度だと
私は思います。

36 :
14さん、ルーマニアに住むことについて考えているのですが、
現地って仕事はあるのですか?
それとも、日本から派遣みたいな形の方がよろしいのでしょうか。

37 :
外国人(例えば日本人)がルーマニアで職を得ようとするのは相当難しいことです。小生の知る限り一人しかおりません。それも期間従業員と言う形でしたが・・・。

38 :
ルーマニアの物価ってタイに比べてどうですか?
タイ人でも月の給料(大卒の初任給が3万くらいだから)タイより物価安いの?

39 :
>14さん
34です。ありがとうございます。
ルーマニア人と結婚してルーマニアに住んでる
国際結婚の人って全然いないですか?
 
質問ばかりでごめんなさい。

40 :
>36
現地の人も就職に難儀してる有り様ですから、
何かしらの特別な技術でも持ち合わせていない限りは、おそらく不可能だと思います。
同じ条件なら、当然あちらの会社もルーマニア人を雇うはずですから。
その特別な技術に関しても、あちらのニーズに沿う必要があります。
しかし、山菜取り宜しくルーマニア各地に散らばる食材を沢山集めて売るということは出来たりします。
ブレッツ(キノコ)やヒリャン(マスタードの原料)、メルチ(食用カタツムリ)などです。
とは言いましても、それらの良不良の区別はやはり現地の人には勝てるとは思えません…
>38
比べたことが無いので、ちょっと答えられません…ゴメンナサイ。
以下の物価を参考に、タイと比較してください。
パン1kg…3$
マンション賃貸料(2部屋)1ヵ月当たり…200〜400$
サラミ1kg…5$〜10$
>39
うーん、それも、現地の日本人会か日本大使館に問い合わせないと分かりません(汗
居ないとは思えませんが…
日本在住で、ルーマニア人と結婚された方なら居るのは確かですが。

41 :
ルーマニアってどうやっていくんですか?
格安航空券でローシーズンで一番安いやつでいくらぐらいですか?

42 :
>>188
私は関空‐ウィーン・シュヴェヒャートの往復を買い、そこから鉄道を利用しています。
航空券はドル決算ですから、その時の円相場に非常に左右されるものです。
現在の円高基調が維持された場合、大阪‐ウィーン間で約10万円〜11万円位です。
そこからウィーン‐アルバユリア(トランシルバニア内の都市)間往復で約142ユーロでした。
あるいはウィーンからブダペストまで鉄道で行くと、
鉄道では結ばれてないようなルーマニアの都市(サツマーレやバイアマーレなど)と直接結ぶバスが出てたりします。
もちろん、クルージやオラデア行きもあり、大抵は鉄道よりも安かったりします。

43 :
スレが完全に止まってますね、ちょっと思いだしながら書いてみます。
ルーマニアに1年程住んでたのは8年前になります…
最初の半年はブカレストでアパートを借りてルーマニア語を独学で勉強、
残り半年をクルージ近郊の田舎でご厄介になってました。
ブカレストでのアパートは、現地の新聞「ルーマニア・リベラ」の広告欄に載ってます。
「Inchirieri」(字が少し違ってて『ウンキリエリ』と読みますが)が賃貸情報です。
2部屋、家具付きで150$〜200$でした。
これらの物件広告は個人所有で出してるものもあれば、企業が出してるものもあり様々です。
あの頃は街中も、共産時代のものがそのまま残ってて、
今のように綺麗に(それでも完全ではないのですが)はなってなかったですね。
「荒れ果てたモダン」と表現した人がいましたが…見た人にしかわからない話ですね(汗
なによりマクドナルドが無かったですし、駅(ガラ・デ・ノルド)も誰もが(物乞いの人も)フリーパスで入れました。
そのためかは分からないのですが、かなり汚い所でしたね…
駅で警官と浮浪児の追いかけっこを何度か見たものです。
あの頃は旅券局というところに行けば、
所定の手続きと料金を払えばビザが貰えたのですが、
最近の話を聞きますと、そうは安易にいかなくなったようですね。
現在では滞在するときには警察署に届けないといけないそうですが、
あの頃はそんなこと無かったですからね…
ビザの延長そのものは現在でも出来るようですが、
旅券局はブカレストではピアツァ・ロマーナの北西、
クルージではピアツァ・シュテファン・チェル・マーレの南南東の、
それぞれ住宅街の中にありました。
ちょっと分かりづらいところにありましたね…

44 :
聞いてるのでもっと回想してください。

45 :
>>44
有難う御座います。
気に入るかどうかは分かりませんが続きを…
ブカレストに入ったのは丁度10月頃で、これから冬が始まろうとしてました。
冬のブカレストはだいたいがどんよりとした曇り空で、
雪がそれほど多いわけでもなかったですね…
ただし、冬の初めに降った雪は積もったまま、
氷になって歩道や市場を覆って氷の層を作り、春が来るまで解けることは無かったですね。
そして、歩道の所々では滑るような状態になってて、現地の人の何人かはその部分に差し掛かると自ずから滑ってました。
そうした遊び心も垣間見える、そんな部分が多く見かけましたね…
そんな中でクリスマスの頃、
ちょっとブカレストに飽きた私はブラショブを越えてトランシルバニアへ向かいました。
クルージ駅には簡単ながら飾り付けられていて、放送でずっと賛美歌が流れてました。
その時私は寒い車両の中でただずっと、その賛美歌を聞いてたものです。
本当に幻想的な、良い曲でした。
その日のうちにクルージから西へ、気まぐれと山勘でグルバウという駅で降りた私は、ある村人に誘われてクリスマスのホームパーティに誘われたことがあります。
家の中はとても暖かく、その家の人のもてなしも非常に心が満たされるものでした。
若干ながら、ルーマニア語を話せたこともあり、拙い会話を交えて楽しむことができました。
素敵な時間をくれた、あの人達には今も感謝してますね…

46 :
暇が有る時に、思い出したことをつらつらと…
ブカレスト滞在時は、食料買いだしはもっぱらオボール市場でした。
あそこにはデパートが隣接してて、かなり便利な区画でもありました。
今ならマクドナルドもあります。
サラミやハムの類、あるいはお米などはデパートにもありましたし、
市場で買うことも出来ました。
ただ、あの当時は中国米やテキサス米などがありましたが、
何時行っても中国米がある、というわけでも無かったですね。
これはお米だけに限らないことなのですが、常時ストックがあるわけじゃなく、ある時にある物が売られてる、
っという感じでしたね。
衣類や日用雑貨なども充実してましたし、物が無くて不便という感じはしませんでした。
その青空市場の一角には、それぞれの不用品を集めて持ってきました、みたいな
場所もありまして、そこではドアノブや洗面所の蛇口など、
まさに色々と売られてました。
そんな中でもいくつか珍しいものがあるので覗いてみると、
日本では大昔に任天堂から出ていた「ゲームウォッチ」の、ロシア製のコピー品
(デザインが同じ…違う部分は、なぜか分厚いこと)
が堂々とあったことですね。あれは本当に珍しかったです。
そうかと思えば、別の区画にはペット関連の区画もありましたし、
本当になんでもありましたね。
ちなみに、あの当時でブカレストで一番綺麗な公衆トイレはオボール市場の道路に面したトイレでした。
今でも十分、普通に用が足せます。
この「普通に」が重要だったりしてたものです(苦笑
場所は、地下鉄Obor駅が一番分かりやすいです。
私はもっぱら、大学広場を通るトロリーバスを使ってました。

47 :
ルーマニアいいね。
一度は行きたい今日この頃・・・

48 :
そうですね、一度訪ねて見て下さい。
とくに田舎の人情には感動されることでしょう♪

49 :
>>47
本当に、素敵なところですよ…
田舎は何もかもが素朴で自然ですし…それを感じることそのものが素晴らしいです。
さて、今回はルーマニアの田舎に滞在してた頃のお話を…
とあるお家に厄介になってた頃です。
丁度春から夏にかけては、森や深い草地などでは食用のキノコが採れます
(天然のマッシュルームや、当地で「ブレッツ」と呼ばれるキノコなど)
雨が降った明くる日、それらを採って売る人達は朝早くから草地を目指します…
大体5時か6時くらいには出掛ける人も居ました。
それらキノコが採れる場所は早いもの勝ちで、かなりの人が採取に向かうためです。
そして草地の、ちょっと草が深くなってて色彩として暗めになってるところを探すとあったりします。
とはいえ、それが食用キノコか、あるいは毒キノコなのか、
流石に訊かないと分かり辛いですね…雨上がりの後は、他のキノコも生えてきます。
そんな中でも、キノコ狩りをする人達にはすぐに分かるのは流石でした。
そうして集めたブレッツは、都市の市場に持っていくと大体1kgを1$弱で売ることが出来ました。
そんなものですから、時には家族を共に誘って採取に向かう人達も居ました。
さらに多くのキノコ狩り可能な場所を求めて、鉄道で数駅も離れた場所へ向かうこともあります。
集められたブレッツは、根元の部分を切り、水で洗って都市の市場へ持って行かれます。
その根元を一つずつ切り落として行く作業は、その家や近所の子供達の手伝いも借りて、
庭先で賑やかしく行います…大きな声で世間話して、また大きな笑い声を出しながら。

50 :
14さん
貴重な体験談ありがとう。
楽しく読ませてもらいました。
もっと読みたいな〜

51 :
毎年少しずつですが、イロンナ方法で日本から移住して
来られる方がいます。でも、まだ本当の形で移住されて
いる方はほんの少数ですね。

52 :
>>14さん
心あたたまります。
ルーマニアというとサッカーのイメージかな。
昔強かったような気がします。
ルーマニアはどんな産業が主流なんですか?
そちらにも華僑はいるんですか?
質問ばかりすみません。

53 :
14さんではありませんが、替わりにお答えします。
たくさん住んでみえますね。
政府統計では1万5千人強ということで
ほとんどがブカレストの東部地域に在住しています。
今後、ブカレスト市の都市開発の一部として
南部地区に新たな中華マーケットが計画されています。


54 :
>50
ありがとうございます、
お世辞でもそう言っていただけると嬉しいです。
ただ、今は仕事が忙しくてなかなかカキコが思うように出来ないので、
合間を見て、良い話を選びつつ書いていきたいと思います。
>>52
ルーマニアのサッカーの歴史は、
実は第一回ワールドカップにも出場した、ヨーロッパでは数少ない国の1つでもあったりします。
丁度8年前はワールドカップのアメリカ大会がやってまして、
しかもアメリカで夕方行われる試合がルーマニアでは夜10時くらいになるとあって、
テレビにみんな釘付けでした。
丁度その時はゲオルゲ・ハジという名選手が素晴らしいプレーでルーマニアA代表チームを盛り上げ、
アルゼンチンを破ってベスト8にまで進みました。
その時のテレビ中継は凄かったですね…勝利で終ってからが。
曲に合わせて「ノイ・スンテム・ロムーニ!(私達はルーマニア人)」と連呼し、
画面には次々と、国旗の色の赤・黄色・青を使った様々なデザインのイメージ画像が流れ、
ルーマニア各所の情景と併せて放映されてました…1時間近くはあったですか、うろ覚えですが(汗
それをある家に大勢で見てた、あるルーマニア人達は、家に帰るときも真夜中に「ロムーニ!」と
叫び合ってましたね…子ども達も混じって、スゴイ熱狂でした。
それを考えると、現在のルーマニアの代表サッカーは不本意なものかと思います。

55 :
>>54の続きです。
ルーマニアの産業は、伝統的には農業が主流で、
木材も多く輸出されてるのは見かけます。
ただ、最近になって様々な技術と産業が入ってきてますので、
その浸透具合では高度な工業生産も期待できそうです…あくまで期待なのですが。
国産の自動車もあるのですが、長らく続いた共産主義政権による誤った運営のため
(なんでも、ロボットや大型の道具の導入は作業者の数を減らしてしまうため、
 そうした便利なものの導入をせず、あの鉄板のドアなどはハンマーで叩いて曲げてたそうです)
革命後に西側の自動車メーカーが技術支援を行いましたが、主産業と呼べるにはまだまだです。
中国人は多いですね…中国とは姉妹国の関係にあるのが理由かは分かりませんが、
フロァーレ・ガルベンさんの説明通り、ブカレストやその周辺に多く住まれてますね。
さらに、彼等独自のマッシュルーム工場か、何かの食品を作ってる所もあるそうです。
とは言え、クルージやオラデアでは見かけませんでしたね…
ビザ延長のために寄る旅券局でも、ブカレストの旅券局では何度も見かけたのですが…
>フロァーレ・ガルベンさん
お詳しいですね、勉強になります。
また、何か興味深い話がおありでしたら、是非お教え下さると嬉しいです。
これからも、ルーマニアに興味を持たれる日本人は増えると思います、
素敵な出逢いが、みんなに訪れると良いですね……

56 :
なんか面白くなってきたな・
続き希望します。

57 :
いつも楽しく読んでいます。みなさん、本当にルにお詳しい。そこで質問なの
ですが、ルの木材産業の中心地はどこなのでしょうか?やはりトランシルバニア
あるいはマラムレシュ辺りなのでしょうか?

中国との関係と言えば、古くは共産圏としての同胞意識からなのでしょうか?
TAROMも唯一アジア線はブカレスト−北京線を持っています。
ちなみにTAROMの正規ツアーで北京7泊(ツイン使用)の価格は800$です。


58 :
ルーマニアの女性は、やさ男風の日本人をどう思うと思いますか?

59 :
>>57
木材産業の中心地…
トランシルバニア全域が主ですが、トラキアなどでも伐採は行われてますから、
森林はルーマニア国土全部にまばらに存在してますからね…
もともとトランシルバニアという名前が「森の向こうの国」だそうですし。
ただし、あちらの森林は国が管理していて、無断で伐採すればたとえ1本でも違法です。
日本で言うところの営林署みたいなところで、駐在員が管理してます。
その森に関連したお話をひとつ…
あちらの冬は、降雪量は場所によって違えど、寒さはかなり厳しいものがあります。
そのため都市部の住宅では、他のヨーロッパの都市同様に室内ヒーターが1日中付きっぱなしになります。
農村ではそうしたインフラは存在しませんので、そこでは暖炉に薪をくべて暖を取ります。
暖炉と言っても土や煉瓦やタイル作りの大きなものもあれば、小さな煙突がある鉄製のテーブルのような形をしてます。
テーブル型の暖炉は、上で鍋を置いて料理を作るのにも使用されます。
暖炉内の火力はある程度一定なので、暖炉の中心に鍋を近づけたり遠ざけたりすることで火力を調節します。
それらの薪の入手方法は様々…
お金のある人は営林署から買うか、木材を扱う業者から買いますが、
あまり余裕の無い家では森に行き、(違法ですが)木を伐採して村へ持ちかえり、
(大量に切って馬車やトラクターで沢山運ぶ場合もあれば、
 1〜2本切って肩に担いでそのまま村へ運ぶ場合もあります)
夏の間に沢山集めて鋸で切り、薪に変えて収納しやすいようにして、
冬を越すために十分な量の薪を集めたりします。
そして冬が近づく頃には、放牧していた牛たちは、それぞれの家の牛舎へと戻され、
やはり冬に備えて刈り貯めておいた草を与えて冬を越させます。
そうして、冬は厳しい寒さの外とは無縁に暖かな室内で、
春の訪れまで家族と一緒に過ごすわけです。

60 :
正直ヴァンパイヤが怖い
スイッチON

61 :
森の話の続きを…
森には野生の豚が住んでいます。。。猪だったかも知れませんが。
一度見かけたことがありますが、その時は向こうが逃げてしまって
良く確認できなかったのが残念でした。
その森に住む豚は、夜になると村の近くまで降りてきます。
村の周囲にある畑の作物が狙いです。
大抵は集団で降りてきて、集団で食い散らかし、
大量のフンを残して朝までには森に帰っていきます。
そんな有り様を見ることになる農家の怒りは想像つきますね。
対策として、畑の側に夜中の間中、灯りを付けておく家もありました。
他にも小鳥や猛禽類などの鳥類や小動物なども沢山居ます。
ウサギも、あちらでは食肉として家で飼ってるのも多く見かけます。
そういえば、モグラも本物を初めてあちらで見かけました。
身体に比べて大きな前足で、どんどん地面を掘っていくその姿は興味深かったですね。
わずかな時間で、自分が通れるくらいの穴を掘ることが出来るのですから。
そして…これだけはちょっとと思うくらいに…虫も多かったですね(苦笑

62 :
ルーマニア、ブルガリアのジプシー音楽や、フォークには
いつも演奏技術の高さ、音楽の内容の濃さに驚かされます。
特にブルガリアはブルガリアンボイスが有名になったけど、
ジプシー物も最高ですよ。そこらへんのクラシック演奏家より、
よっぽど上手いです。

63 :
MANELEですね。
ルーマニアのジプシー音楽です。初めて聞いた時は驚きました。
ちょっと画期的な音楽でした。
最近の流行りで「ぺラスパーテ」てのがあります。
意味はズバリ バックファック^^;;;;
「娘は朝でも夜でも それが大好きさ〜♪」そんな感じです。
私もブカレスト・ブラショフ郊外・ブザゥ郊外に3ヶ月ほどいました。
驚いたのは、子豚の目が青かった^^;;;;
「なぜ^^;;;;?」って聞いたら
「私も青いだろ〜」って答え。そりゃそーだが 人と豚とはねー^^;;;;
聞いたらやぎも青い目してるとか・・・・

64 :
ルーマニアの森は本当に豊かなんですね。私もこの前、森の中に湧く泉の
水を口にしました。何とその美味しかったこと。すべての自然が身近に
感じられるのがルーマニアではないでしょうか?本当に素晴らしい国だと
思います。

65 :

          ;".:^;         ;".:^;
         ;";'.::.:';       ;'.::.:';
        ;' ;.::;.:;.:'; ;       ;.::;.:;.:'; ':
       ;" ;'.:;.::;:::;';"" "" ;'.:;.::;:::;'; ':
      ;"                   ':,
     ;'                     ':,
     ;                      ';   65げっと
    ミ       ●       ●      ミ
     ミ                        ミ' ~;";^:
    ミ  """   ;"   ミ    ';   """ ミ oOOo ミ
    ';  """   丶,.,,,:" 丶,,,,:"   """ ;"':,_ .○,'    ))
     ':,                     ;"ミ   ミ
      ,,;                 _ _;" ;   ;'
      ; "                :'    ;'
      ;    ':,                 ;'
     ; ':,     ':,           ,、:'
     ミ ':,   ;.,,;.,.         ;.,..,;.,.  ',
  ....,.,ミ    ミ' ~;";^:ミ   X    ミ' ~;";^: ミ
 ミ  `"ミ  ミoOOo ミ       ミoOOoミ ミ
 ミ  ,.,.,...':,_ミ  ○ ;ミ   ';   ;ミ ○ ;ミ_:'
         ミ,.,;.,.;,,. 丶, ,:"丶,,:" ミ,.,;.;,.丶


66 :
ルーマニアの人の月収は50$〜100$程度と聞きましたが
(チャットで高校の英語教師している女性に聞いたときは50$と言っていた)
150$〜200$もするアパートに住むと、生活できなくなりませんか?
ブカレストで普通のアパートに住んで、大体どれくらいの生活費になるのでしょうか?

67 :
ルーマニアの音楽って
ケルトっぽいやつですか?間違ってるのかなあ・・・

68 :
shr

69 :
いや、、、ケルトでは。。。
好みの問題だろうけれど、ルーマニアとブルガリアのジプシーの演奏する
音楽はすごすぎる。

70 :
すみません。
ブルガリアに移住されたご夫婦の話がテレビでやっていたそうなんですが、
(たぶん15日の朝)
そのご夫婦のHPをご存じの方いらっしゃいますか?
検索してても、お仕事で行かれてる方のHPしか見つからなかったもので・・。


71 :
すみません。
私が質問したばかりにスレストップ状態・゚・(ノД`)・゚・
みなさんマターリ再開しる!

72 :
ブルガリア在住じゃないけど
その夫婦ってサイト持ってるの?

73 :
>72
持ってるらしいのです。
(他人からの伝聞ですが・・。)

74 :
ルーマニアで携帯電話+プロバイダーのプランは一月40$だと聞きました。
平均月収が100$程度の国ですから、一般人はいったいどうやって生活しているのかが不思議です。

75 :
>74
貧富の差が激しい国での平均=一般人の収入とはならないんじゃない!?
ホントに引くヤシがイパーイ居て貰ってるヤシはその何十倍(それも10%居れ
ば結構な数になるでしょ)って感じかと想像してみるが。

76 :
引くヤシじゃなくて(収入の)低いヤシね。

77 :
i

78 :
近くにルーマニアの女子がいるパブが出来た。
めずらしいから行って電話番号を交換した。
毎日かかってくるけど言葉がお互いにわからないから
いつも「今日はくる??」とか「夜は仕事??」みたいな
言葉の交換が続いてそのうちめんどうになって電話に
出なくなった。
すごい可愛かったけどお金のために一生懸命になってる
姿が少し寂しかったよ。
これって日本人のなにか偏った考えなのかな・・。

79 :
コマネチ、今はルーマニアに帰国したそうですね。
しかし、在りし日のコマネチ、「白い妖精」を知るものとしては、
40過ぎた、現在の彼女の写真は、正直、幻滅。(鬱
http://www1.linkclub.or.jp/~ttakeshi/romhtml/rom03.html

白い妖精、コマネチ。
http://www.nadiacomaneci.com/photos/index.htm

今のコマネチ。
出典
http://www.nadiacomaneci.com/index2.htm

80 :
画像
http://www.k-netwk.com/euro/euro3.html#

81 :
あげ

82 :
げいしゃ

83 :
14さんのお話がもっと聞きたぃょぅ
お時間あったらまた寄ってくださいね〜

84 :
14さん、随分ルーマニアにお詳しいようですね
私は仕事でブルガリアに行く際に、行きたい日程の飛行機が無い時に
エールフランスで、
関空→パリ→ブカレスト→陸路→ブルガリア
と言うコースを択るので通過するだけなのですが、正直、最初に言行った1997年にブカレスト市内を見た時は何故か落ち込みました・・・
上の方に書かれていた「汚れたモダニズム(でしたっけ?)」って言う感じでした
ガソリンの悪さのせいもあるんでしょうが町中が煤けた感じで、しかし元チャウシェスクの宮殿だけが輝いていて・・・
その後、ブルガリアに向かう野中の一本道と地平線を見てちょっと救われた感じがしました
その後にブルガリアに入ったらもっとひどかったのですが、最初に見たルーマニアの方がショックが強かったです
最近、此処数年は全くルーマニアを通過する機会が無いのですが、随分良くなったんでしょうね
ブルガリアは・・・まだまだです
それを、さして焦らないのがまたブルガリア人の魅力なんでしょうが(?)

85 :
>>74
学校はネットが普及しているそうです。私の知り合いによるとInfo (日本でいう
ITかな)の授業中は、クラス内でIRCで会話しろ、といわれているようです。
以上、ルーマニア人の多いUndernetから仕入れた情報でした。

86 :
(^^)

87 :
(^^)

88 :
ルーマニアでGerovitalと言う薬または化粧品をネットで買えるところを
教えてください。


89 :
ヨーロッパ諸国のスレッドのみなさん へ
昨日から、ヨーロッパ総合ロビースレッドを設置しようとする
動きがあります。
このスレッドはロビー的役割を持ち、
ヨーロッパ関連のスレを見つけたいときや、
ヨーロッパというグローバルな視野から意見・情報交換をしたいとき、
また、各国本スレ内では敬遠されるような話題を取り上げたいとき
に利用できます。
現在、既存の一般海外生活雑談スレッドがありますが、
そこは北米以外のすべての人が対象です。
これとは別にヨーロッパのスレッドを立てると言う事は
現在のヨーロッパの動きに呼応しているかとも思います。
皆さんの意見も踏まえてスレ立てをしたいと思います。
是非、ご意見をカキコしてください。by アナル作家(イタスレ在)

90 :
アナル作家です。
★EU★ヨーロッパ総合ロビー★(゚∀゚)★
http://life.2ch.net/test/read.cgi/world/1042840530/l50
勃てますた。お気軽におこしください。

91 :
(^^;

92 :
★EU★ヨーロッパ総合ロビー 2★(゚∀゚)★
http://life.2ch.net/test/read.cgi/world/1043793763/l50
できますた。    

93 :
ドラキュラのテーマパーク、ブカレストに建設の可能性
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030127-00000864-reu-ent

94 :
 私はブカレストですごく怖い思いをしました。皆さん、気をつけてください。

95 :
>>94
詳しく聞きたいです。どのように気をつければいいのですか。

96 :
【お知らせ】
  串規制にあわれた方でも書き込みが出来るスレッドです。ご案内します。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
        現在の 海外生活(北米除く)板の難民スレ

         ●海外生活(北米除く)板の難民スレ 6
    http://that.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1044735745/l50

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 

97 :
<イラク問題>ルーマニアも部隊派遣へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030211-00001017-mai-int

98 :
ルーマニアもブルガリアもアメリカ支持みたいだな。

99 :
僕の友人の中にブルガリア人がいる。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
● インドのイメージ ● (442)
★★海外で和服を着る?★★ (409)
★EU★ヨーロッパ総合ロビー 6★(゚∀゚)★ (656)
//○ うまいチーズ うまくないチーズ //○ (791)
ロシア・東欧を学ぶのにお薦めの大学は? (105)
【おおお】海外で病気【あああ】 (196)
--log9.info------------------
【セール】ローソンストア100 バイトPart60【多い】 (159)
【粘着】わらべや【再来】 (693)
レンタルビデオ店のバイト 24泊目 (741)
【管制】警備会社内勤スッドレ【司令】 (397)
【派遣】マイワーク【軽作業】3 (128)
テレアポ (305)
百貨店・デパートでのアルバイト 9スレ目 (886)
【牛乳】酪農総合スレ26★ホルスタイン【牧場】 (125)
農家のセックス事情/その1 (121)
貧乏人は麦を食え (137)
チェンソー総合スレ18インチ (110)
お百姓さんが教えてくれたこと (111)
【コテハン】米農家総合スレ31 【酉必須】 (318)
H黒-45東龍★★和牛畜産の情報を交換しよう (172)
【本田鈴木】軽トラックスレッド【三菱ダイハツ】 (108)
【尊死】造園業について語ろうPART13【親方】 (179)
--log55.com------------------
ぱちスロAKB48 推しメンLv.52
防空少女ラブキューレLv30
5号機で一番稼げる機種89
Reno〜リノ〜トマト収穫63個目
【オリンピア】パチスロ ガールフレンド(仮)〜聖櫻学園メモリアル〜 47人目
【朗報】8月頭にオープンしたばかりの『123篠崎店』の『リゼロ 』の出玉が凄すぎると話題に
【山佐】鉄拳4 〜6オッセ〜
【戦国乙女10周年】足利ヨシテル様ファンクラブ32本目