2012年5月多摩419: 【戸別?ボックス?】多摩地域のゴミについて語ろう!【有料?無料?】(74) TOP カテ一覧 スレ一覧 BBS元 削除依頼

玉川学園前に住んでいる?その32(300)
調布137(300)
★【町田で盛り上がろう】PART164★(300)
☆☆〜立川〜☆☆  Part 206(300)
狛江市ってどうなの?78(300)
☆八王子市楢原町と清川町☆ Part4(300)
東小金井を語れ[46](300)
仙川69(300)

【戸別?ボックス?】多摩地域のゴミについて語ろう!【有料?無料?】
1 :06/10/28 〜 最終レス :12/02/09
このスレがゴミ箱にいかない事を祈る!


2 :
栄光の23get

3 :
今、多摩市でゴミ有料化でもめはじめているんだけど、
この問題、有料化をしようとするときに、他の無料の市にも
波及しないだろうか?

4 :
うちは調布で少し前から個別(自宅前に出す)で有料袋になったけど、
カラスは少なくなるし、なによりゴミ集積所方式だった頃によくあった、
種別、曜日等を守らない人の放置ゴミな無くなったので、この点に
おいては非常に満足してますよ。

5 :
いーなー戸別。
現状今戸別なのって何処があったっけ。

戸別
昭島・あきるの・稲城・青梅・小金井・狛江・多摩・調布・羽村・東村山・日野・福生・町田・三鷹・武蔵野

もう直ぐ戸別
国分寺

こんだけだっけ?

6 :
いくら個別になっても、アパート、マンションでルールを守らないのが
一人でもいると鬱になります

7 :
まぁ集合住宅は、個別だろうと殆ど関係ないしねぇ。

>>5
八王子個別じゃなかったけ?

8 :
自治体の70%以上が家庭ごみ回収有料です。
人口比は別ですが。(地方の市町村が早くから有料化)
遅れているのが大きな市、東京23区です。
有料化は初めは抵抗あるかもしれませんがやはり時代の流れです。
余計なものを買わないように。過剰梱包を断るようになります。

9 :
八王子は可燃と不燃のみ個別で他のリサイクルゴミは集積所です
有料になってからカラスもそうだけど野良猫の数がものすごく減った。
今じゃ見かける方が稀。

10 :
>>9
田舎にゃカラスは少ないよね。
東京のカラスは人以上に都心志向。
田舎にいるハシブトは変わり者か、落ちこぼれ。

11 :
ちなみに、多摩地区は全て(少なくとも日の出を最終処分にしているところ)は
全地区有料になるはずです。そう決めたらしいですから。あとはいつ?は各市の問題だけど。

12 :
>>5
戸別に、瑞穂町が抜けてる。
ちなみにあきるのはあきる野。

13 :
東村山に来て、有料ゴミ袋の高さに驚いたけど、それ以上に、
「ゴミが落ちていたら、拾って自宅のゴミ袋で捨てるくらいの気持ち
を持ちましょう」
という意味の言葉が書いてあった自治体紙に驚いた。

東村山では有料になってから、スーパーで捨てられるところは全部捨てる
スペシャル主婦をよく見かける。野菜の袋やラップを取外してスーパーの
ゴミ箱に出す姿は恐ろしい。

14 :
東村山では、ラップ、ビニール、ポリが有料なのか?
調布では萌えるゴミと萌えないゴミ以外の
プラスチック(ポリ、ビニールのみ、ビデオテープは不可)の日と
ペットボトルの日
古紙、布 の日
以上3つは無料だけど

15 :
なんとなく更新

戸別
昭島・あきる野・稲城・青梅・小金井・狛江・多摩・調布・八王子・羽村・東村山・日野・福生・町田・瑞穂町・三鷹・武蔵野

もう直ぐ戸別
国分寺

資源無料
調布

あと袋の金額とかあると、まとめ的には良いんだろうな。

16 :
多摩ニュータウン環境組合 調布のごみ受け入れへ
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news002.htm

17 :
【容器包装プラスチックは、有料指定袋に入れずに資源として出しましょう!】

Q,容器包装プラスチックとは?
A,商品を入れていたり包んでいた「もの」で、商品が消費されたり、商品と分離された
場合に、不要になるプラスチック製の容器や包装物です。ほとんどの容器包装プラスチックに
「プラ」のマークがついています。
(白色及び6マークの食品トレイは、拠点回収です。容器包装プラスチックの日に
出さないでください。)

Q,出し方は
A,プラスチック製容器・袋類を洗って、中身が見える透明又は半透明の袋を使用して
出してください。(レジ袋可)

18 :
《容器包装プラスチックの一例》
お菓子の袋。卵パック。豆腐の容器と上のフィルム。飴の袋や包み。アイスクリームの容器。
インスタント食品のパック。おにぎりの包み。クッション材。果物のクッション材。
ストローの袋。ゼリーのパック。おしぼりの袋。色・柄つき食品トレイ(6マーク以外)
うどん・そばの袋。たばこの外装。調味料の容器。トイレットペーパーの袋。パンの袋。
衣料品の袋。プリンのカップ。ポケットティッシュの袋。野菜の外装。スーパー・商品のレジ袋。
レトルト食品のパック。コンビニ弁当の容器。

18年10月1日 福生市生活環境部環境課清掃係発行 清掃だより90より

19 :
八王子も東村山も値段はそんな変わらないしルールもさほどかわりませんよ。
強いて言えば八王子には無料で貰えるおむつ袋がよかったなぁ・・・

20 :
独り暮らしだと月にゴミ袋はどのくらい掛かるの?
みなの地域のゴミ袋の値段を知りたい

21 :
うち、調布なんだけど、いらなくなったビデオを全部燃えないゴミとして出した。
しかし、どんなにたっても全然回収してくれない。
張り紙もないので、何で回収してくれないのかわからない。
2週間程経ったある日、何故回収してくれないのか回収の人に尋ねてみたら…
『ビデオの場合、テープは不燃ごみ、ケースは資源ごみで分けて貰わないと…』とのこと。
みんなここまで徹底して分けてるの?いや、分けてるんだろうけど…。
ちょっと驚いたよ。

22 :
いらなくなった「ビデオ」じゃなくて
「ビデオテープ」だろうが!

まともなテープなら高く売れるが、
クズなら、普通に分別して出せよ。

23 :
>>21
ごみカレンダーにビデオテープは燃やせないゴミであり、
プラスチックとしては出せないとはっきり書いてある。
その収集係が間違い。分別できた方が有料ゴミ減らせていいんだけどね。

24 :
磁性体があるんだから、プラスチックと認識する人間が問題だな。
日本人じゃないかバカなんだろうな。

25 :
>>20
月に燃えるゴミ5リットル1枚、たしか8.4円相当。
燃やせないゴミが2・3ヶ月に1枚、同価格。
あとは大掃除や引越しのとき以外出ない。
資源ごみに回せるものは徹底して回し、
それ以外のゴミは極度まで圧縮して詰める。

26 :
>>22
ごめん、ビデオテープだね。
>>23
でも、そのテープとテープが入っていたケースは分けないといけないんだってさ。
テープを全部ケースから出してないから持って行かないと言われた。
捨てたのは、セルビデオと録画したのと半々くらいだったけど、
セルも自分で録画したのもケースとテープに分けなきゃいけないってさ。

27 :
有料化した八王子市は至る所で不法投棄。
河川敷や道路に平気でゴミが捨てて有る。
これが多摩地区中に広がったら、どうなるか想像してごらん。
想像しただけで恐ろしいよ。

28 :
西多摩衛生組合構成自治体は来年4月から、ビデオテープ、カセットテープ、
CDなんかや、軟質系のプラは「燃えるごみ」になるようだ。

29 :
基本的に、最新の清掃工場は、軟質系プラスチックは燃やしているはず。
不燃物で集めて、軟質系プラスチックは、焼却処理。埋めてしまうより、燃やしたほうがいいですしね。ダイオキシンも今の焼却炉なら発生は少ない。

ただ、分別をお願いしているけど、実際に不燃を可燃にしてしまっている事実。
これは、どの自治体の議員さんも知っている。

本当は、多摩地区で統一した分別ルールができると良いんだけどね。

でも、CDは軟質系プラスチック?

30 :
有料化したときどうなるかで、その自治体の民度がわかる。

31 :
基本的にする必要はない。

市民のモラルが良ければしなくても良い。

32 :
八王子はプラスティックごみの一部、衣類が無料でしょ?
羨ましい。

33 :
ume

34 :
ume

35 :
>>32
福生もな。(17、18)
俺は洗ってるヒマなんかないから、有料袋で出してるけど。
燃やせるごみになる下着以外の衣類をカネ取っているとこなんかあるのか。
はじめて聞いた。

36 :
小金井のゴミ問題、今噂の東京マガジンでやってるよ

37 :
ume

38 :
ume

39 :
ume

40 :
日野は古着は無料だな。プラスチックは資源ゴミとして分けられてないが。
あと資源ゴミは発泡スチロール、ペットボトル、カン、電池など多々ある。

個別回収になる前はダストボックスだったから、市民への意義の説明はもの凄く念入りだった。

41 :

 府中市ゴミBOX廃止へ  ソース:フジテレビ

42 :
読売の朝刊にも出ていた

43 :

ネット上で記事見れない?

44 :
しょせん、多摩レベル。
談合坂SAの下りの不法投棄も、多摩の人間の投棄が多数だろう。

目に付いてたゴミBOXがなくなるんだから、すっきりして逆にいいよ。
景観悪かったもんね。

45 :
11月から西東京市も家庭ゴミ有料化決定!

46 :
http://www.youtube.com/watch?v=8sHsqLQKeGg
http://www.youtube.com/watch?v=e3Nw3SldmZE

低下するモラル
悪化するマナー
目に余るゴミの不法投棄

市外住民のゴミ不法投棄がゴミの2割、
毎年3億円の府中市の税金が使われている!

国分寺市民が見つかっていたね。

府中市は、近隣の市からそれぞれ10億円程度を徴収し、
市民に還元すべきだ。

47 :
ゴミ減量

48 :
 昨夜の「特報首都圏」で府中への近隣からの
越境投棄問題やってましたね!

49 :
>>46
「ぶんぶん国分寺 PART***」を見てみろ!
コンビニとジャンクフードで暮らしてる浮草住人ばっかりだ。
そして、ゴミはお隣さんへポイっとね。
ヤツらは国分寺に捨てても、府中に捨ててもどうせタダなわけだから。
ヘタすりゃ市民ですらないヤドカリ住人イラネ!

50 :
あ〜安くテレビと洗濯機捨てたいよ〜

51 :
もったいない
“埋蔵金”? 日本は巨大な「都市鉱山」 2008.1.12 12:45
ttp://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080112/acd0801121245004-n1.htm

52 :
ぜひ武蔵村山市でも戸別回収を導入して欲しい。早期に頼みます。

53 :
PCのモニタはどうやって捨てれば・・・
液晶は市で有料回収するけどブラウン管はダメらしい
業者に頼む以外に、ブラウン管割って資源ゴミに出したとかって人います?

54 :
ヤフオク

55 :
>>53
1、粗大ゴミ回収
2、電気屋さんに有料回収を依頼(大型廃家電)
3、時々回ってくる怪しい回収屋さんに www

1か2推奨。
どこにお住まい?粗大ゴミ回収もせんの?

この間、テレビスタジオモニター29インチをヨドバシで有料回収してもらった。
チューナーが無いからテレビ扱いにはならないので、ほんのちっとだけ高かった。

56 :
月800円くらい取ってもいいからゴミボックスは維持してくれると助かるなぁ・・・

57 :
>>53
家電リサイクル法はテレビとしての使用が可能な場合適用されます。

ブラウン管をぶち壊して本体をバラバラにすれば不燃ごみでOKですよ。

ちなみに自分はでかいビニール袋に入れてブラウン管を破壊して、本体は
サンダーで小さく切り刻んで捨てました。

58 :
86 :不明なデバイスさん:2008/11/26(水) 10:45:40 ID:Fz+Jh2fB
有害物質がブラウン管には含まれています。
ガラスを粉砕する際に、その有害物質が体にはいると非常に
危険です。
ブラウン管の解体だけは絶対にやめましょう。

59 :
>PCのモニタはどうやって捨てれば・・・

PCリサイクル法にひっかかるから、廃棄チケット買って郵便局へ
http://www.pc3r.jp/home/faq01.html#q1-1

購入した時の箱がないのが普通だから、大きな透明ビニール袋を買って
それに入れておけばいいみたい

60 :
>57
同じことをしましたが、何か→58

61 :
いろいろと教えてくださってありがとうございます
府中ではブラウン管TVは有料でも粗大ゴミに出せません。液晶なら可。
時々回ってくる怪しい回収屋さんは窃盗の見回りという話も聞きますが
今度見つけたら話してみます。

ネットで調べたところ、
・ブラウン管は後ろの電子銃の付け根あたりを叩くと蛍光灯よりも小さな音で簡単に割れる。
・電源コードを抜いても数ヶ月も帯電していて危険。
・爆縮の反動でガラスが飛散する。(これは大きいブラウン管か?)

ん〜割るのはやっぱ怖いな。なにせ風船割るのも怖いくらいなんで

62 :
ブラウン管 爆縮 の検索結果です
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E7%AE%A1+%E7%88%86%E7%B8%AE&lr=

63 :
そんなウン万円もかかるわけじゃないんだから
素直にお金払って処理してもらえばいいじゃんよ…
ちなみに回収屋さんは探せばきちんと資格を持っている良心的なとこが
いくらでも見つかりますよ

ちょっとのお金ケチって大けがでもしたらシャレになりませんで〜

64 :
今8chでゴミ問題やるからみて

65 :
近所の小さな公園。トイレもないしゴミ箱もない割に、広くて学生の溜まり場になっている。
ゴミの回収は年2回、町内会でやる程度なので油断するとゴミまみれ。
今日は小さなダンボールが置いてあったが、受取人の名前入り。「鈴○ 大貴」くん。
こいつ、以前のゴミにも名前があったので常習犯らしい。
まったくどうにかならんもんかね。

66 :
>>65
公園の管理者ってそこの自治体だろ?そこに相談するしかないだろうね。
ゴミ箱がない公園なんて普通になってるし、なまじっか有るのがいけないんだと
思うしね。

67 :
府中は2月2日からゴミ有料化、戸別収集がスタートだね
あのダストボックスもついに見納めだ…
ところで、未だに多摩地区でゴミ収集が有料でないところってあったっけ?

68 :
東久留米市はダストボックス

69 :
多摩地区は有料化が進むのは処分場の裁判費用かと
その、おかげで潤う日の出?

70 :
age

71 :
日の出はごみ箱になったおかげで医療費タダ

72 :
う〜

73 :
【東京】市長の発言が危機招く…小金井のごみ、行き場なし 処理委託先の周辺自治体と摩擦

ニュースになってんね

74 :12/02/09
家の庭先にボーリングの玉が長いこと放置されていた(不法投棄?)ので
市役所電話して処理方法聞いたら「わかりません」だってw
家庭ごみなのにそんなのあるのかよ・・・w
ちなみに別の自治体いくつかに聞いたら「処理場持込なら無料」とか「不
燃物の処理方法でいいです」とかの対応だった
ちなみに「わかりません」の答え出るまでの過程は「どこで買ったの?」
とか「販売店に処理方法を聞いてみれば・・・」とかだったけど、何十年も前
のボーリングブームに売ってたものなんてわからねーよ
TOP カテ一覧 スレ一覧 BBS元 削除依頼

★【町田で盛り上がろう】PART129★(302)
ぶんぶん国分寺 PART147(300)
▼▼▼日野駅 25▼▼▼(300)
★多摩のマンガ喫茶&ネットカフェ★PART7(292)
★【町田で盛り上がろう】PART141★(300)
多摩地区・電車遅れ被害者の会!!パート49(54)
◆◇  相原どーよ? Part16  ◇◆(300)
★多摩テレビってどうよ?★その2(232)
越谷市南越谷・新越谷駅周辺について part4(227)
【ローソク】三重県亀山市を語ろう part4【液晶】(1000)
白楽・東白楽・六角橋周辺スレッド その47(1000)
埼玉県鴻巣市パート91(184)
【西武多摩川線】多磨駅その4(300)
【事件】 目撃!修羅場!事故現場!IN 沖縄 18件目 【事故】(1000)
★★★新潟県長岡市241★★★(1000)
●●高円寺ってどうよpart99●●(1000)
芸能人・有名人目撃情報 パート4(992)
矢川いいとこ【南武線矢川駅前】Vol.4(300)
【新生】湖西市を語ろう(258)
●▲■ 小田・浅田を楽しく語るPart14 ■▲●(349)
大東市民スレッド Part70(1000)
武蔵小金井 part82(300)
【▲▲▲】阿蘇について語りましょう!!part 5【▲▲▲】(475)
ピバ!和歌山県和歌山市part101(301)
   国立 その91(300)
那覇大綱挽まつり(81)
埼玉県八潮市・・・42(162)
洛西ニュータウン 10棟目(1000)
★町田市小山田桜台とかについて語って下さいな〜 Part6★(84)
赤坂・乃木坂・溜池山王付近!-Part9-(652)
多摩地区のおいしいパン屋さん情報 part4(301)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その227話(1000)
それ行け!さいたま市西区馬宮大字二ツ宮(233)
◆◇埼玉県上尾市について語ろう♪PART92◇◆(288)
○▼△ 郡山市スレッド Part111△▼○(1001)
新潟県三条市スレッドpart97(383)
■□新潟県新潟市スレッド【111】□■(300)
福島県二本松市☆安達郡【8】(374)
今日経堂どう?PART35(195)
★一宮のスーパーカネスエ5★(522)
★★★芦屋市〜Part.27〜★★★(300)
○▼△ 郡山市スレッド Part108△▼○(1001)
■北信越の空港を熱く語る!■その8(70)
【←狭間】めじろ台(八王子市) 35【山田→】(300)
さらに見る