2013年07月神奈川141: ●●●本郷台人集まれpart10●●●(737) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★鵠沼スレッド PART28★★★(90)
関内(イセザキモール側)・伊勢佐木町で逢いましょう♪・・・Part89(1003)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その171 ■□★☆--(1000)
平塚スレッド81(1009)
♪◆♪辻堂について語れPart62♪◆♪(1001)
testすれ(63)
◆緑区中山とその周辺【98】◆(1005)
◆緑区中山とその周辺【97】◆(1001)

●●●本郷台人集まれpart10●●●
1 :2009/05/18 〜 最終レス :2013/07/10
気が付けばpart10に突入。
これからもマターリ本郷台を語りましょう。

前スレ↓
●●●本郷台人集まれpart9●●●
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1180965775/l50

このスレッドは後日IPが表示されます。
書きこまれる方はその点をご理解の上ご利用ください。
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1242139147/l50



2 :
本郷台に住んでいました。
今は小菅ヶ谷だから書き込みは栄区じゃなきゃいけませんよね。
失礼致しました。

3 :
新スレになっても下がりっぱなし…

4 :
長光寺の横の建物はローソンだったね。バイト募集中だって。
会社の帰りにやってこうかな?

5 :
>>4
その老損の敷地って、前は何あったっけ?
いざ、変わってしまうと思い出せない。ちょくちょく通る道なのに!

6 :
ttp://maps.google.co.jp/maps/mm?q=&ie=UTF8&hl=ja&ll=35.371969,139.551085&spn=0.000514,0.000809&t=h&z=20
駐車場かな

7 :
なんとかテニスの駐車場と早起き会だかの集会所みたいのがあったと記憶してるが・・
 毎日通ってたのに記憶に残ってないものですね。
この辺は昔農家で地主みたいなひとがけっこう多いですね。

8 :
会館と駐車場

9 :
これです。

10 :
この辺、四十年前は人家も稀な谷戸で、猟師が鉄砲持って歩いてるのに遭遇したとお袋が話してた

11 :
その辺にある谷戸のお稲荷さん(近くに公園がある)が子供心に不気味だったなー

12 :
>>10
>>11
ああ、だから西谷戸っていうバス停があるのかね?
ついでに滝ノ分とか渡戸ってバス停名は由来は何だろう?
バス停じゃないけど、近くに赤坂っていう交差点もあるけど、
東京都港区の赤坂に何かあやかっているのかな?

13 :
>>12
う〜ん、どうなんでしょうね
ただそれこそ25年近く前に小山台の造成地の裏あたりで
オタマジャクシやザリガニをとりにいった
小川みたいのが流れていましたけど
なにか関係あるんですかね。
造成の手が入らない、ほんとに山あいの畑地帯で
大昔にタイムトリップしちゃったような
ところでした。
今で言う舞岡公園あたりだと思います…

14 :
こんど鍛冶ヶ谷へ引っ越すのですが、栄区スレよりもこちらで聞いたほうが
良いと思いますので質問させてください。

評判の良い診療所と美容院を教えていただけませんか?

15 :
わからないなら
学びなさい

16 :
>>15
あまりにも常識のない回答ですね。友達いますか?いましたか?可哀そうです。

17 :
>>15
市民多いから仕方ないんだよ

18 :
>>17
納得

19 :
鍛冶ヶ谷に住んでいました。
でももう15年近く前でしたので、美容院もすっかり変わっているかも…
私は港南台まで行ってましたよ。
キ●グダムとか。
元町や青山あたりにもあるお店なのでお値段もそこそこしますが
技術はそれなりによかったですが。
今でもあるのかな。

20 :
>>19
今もありますよ。
LOTh+(ラスプラース)なんて姉妹店も近くにできました。

21 :
盛光堂のお団子が大好きです。
ほかにお勧めの洋和菓子屋さんはありませんか?

22 :
相変わらず、過疎ってるな。

23 :
じゃあネタ振り

本郷台駅徒歩圏内で新築一戸建て買うとして、
頭金4000万、総予算6000万以内だったらどの程度の広さの物件が射程圏内だろ?
車2台置けるスペース欲しいんだけど・・・

24 :
>>23
建物は100uくらいは余裕じゃないか?(徒歩圏ってのは15分以内として)
土地は40坪くらいかな・・・・

25 :
土地は50〜60坪はいけるのでは?徒歩圏だと1種低層が多いだろうし、
地面4000万、建物2000万と考えたらもっと広い土地があると思う。
オレが買った10年前と比べたら1000万は地代が下がってるし・・

 ああ、あとローンが30年3000万もある・・・・・

26 :
書き込み減ったのう・・・

27 :
そもそもここって本郷台の駅を利用している人のスレなのか
地名の本郷台限定のスレなのか気になる。
栄区スレと被ってるじゃん。

28 :
そんなこと言ったら鎌倉スレと大船スレもダブる。

29 :

かぶらなきゃ益々このスレは消滅の危機に瀕する・・・・。

30 :
本郷台自体が何もない町だからな
マンションとかで人口は増えてるはずなんだけど

31 :
ここらじゃ洋光台の子供科学館や湘南台の文化センターと並び大人気のアースプラサがあります!
大船や藤沢、上大岡にもすぐに行けるし住むには静かな本郷台が大好き!

32 :
駅前のロータリーは、タクシー、バス、一般乗用車が仲良く共存しているのでGOOD!

33 :
 そうだね、一般車がロータリーで滞留できるスペースがある駅なんて
市内のJR駅では皆無だもんね。

34 :
>>33
確かにw
引っ越して来た日、駅のロータリー見て人が少ない地区なんだと思ってしまった。
その割には向かいにドトールやケンタ、マックが潰れずあっておかしいなと思ったが。

35 :
でっかいデパートや繁華街がなくても
純粋なベッドタウンとして機能している感じだ
他の駅前みたいに騒がしくなくて好きだ

36 :
【質問】
住所で言うと、栄区柏陽20番地の辺か。ちょうど杉本医院があるあたりの
道端の目立たないところに、なんか結構大きめの慰霊碑が立ってるのを
今日見つけましたが、説明書きのようなものも見当たらず、何の慰霊碑なのか
分かりますか?過去に大きな事故とかあったような場所柄には思えないのですが。

37 :
あれじゃねーの、戦争の。

38 :
あの辺では戦争時にロケットの燃料を作っていたそうだからねぇ

39 :
そこの近くの公園の周りは駐車してもいいんですね。
珍しいですね。

40 :
>>36
☆栄区スレッド47
938 名前: 神奈さん 投稿日: 2008/06/14(土) 11:52:50 ID:VnbpP7v2
そういえば、この前柏陽団地の辺歩いてたら、忠魂碑みたいなやつ2つハケーンしたぽ
979 名前: 神奈さん 投稿日: 2008/06/19(木) 13:31:30 ID:hMx0GoUU
>938
忠魂碑は日露戦争に旧本郷村から出征して戦死した人の為に建てられたもの。
もう一基の大きい方は同じく旧本郷村の大東亜戦争での戦死者・戦没者の為に建てられた慰霊碑、です。

だそうです。

41 :
>>40
そうですか。そんな大昔のものだったとは。どーも。

42 :
こんにちは。
本郷台周辺でカブトムシとか、クワとか採れるところって
ないんですかね?

43 :
ゴキブリなら我が家で捕れるよ。蚊とかもいるし、ハエはほとんど見ないね。
その他ミミズ、ナメクジも雨降ると捕れます。

44 :
親類との会食に利用したいのですが、イタリアレストランモンテカティーニっておいしいですか?
口コミサイトとか見ても良い口コミしか出ていないので、地元の方に聞くのか一番かと思います。

45 :
一度だけ行きましたよ。でも外食嫌いの我が家の常で、2回行く事はないでしょう。

46 :
よっぽど親戚が本格派で高級料理しか食ってない
とかじゃなければ大丈夫
普通のイタ飯屋

47 :
>>42
昨日の夜、駅前の交番の横の植え込みのレンガをクワガタが歩いてたよ。
一瞬ゴキブリかと思ってぎょっとしたけど、よく見たらクワガタだった。

48 :
ゴキブリとホタルって見た目そんなに違わないよな
ってふと思った。

49 :
>44
ピザとかパスタだけ食べていれば安全

50 :
7月の頭に小山台2丁目の住宅地で女性の笑止体が見つかったの知ってる?
その日パトカーが近所を「行方不明の女性を知りませんか?」
って流しながら走ってたけど、見つかったのかな?

51 :
笑止体って?

52 :
>>50
知らなかった。ともかく、素敵なIPに乾杯。

53 :
>>50
小山台1丁目の貴公子と呼ばれてる者ですが、それは知らんかったとね!
マスコミ報道とか見たけ?

54 :
笑畜

55 :
>50
パトカーの放送は聞こえたけど、あのアナウンスは一体何を求めているのか
全く判らなかった。そんな事件があったのか。新聞に載ったのかしら。

56 :
>>42
舞岡公園にいくと沢山採れますよ。

57 :
こんにちは。
皆様お教えください。
本郷台駅周辺にはコインパーキングってありますか?。

58 :
甲子園出場、横浜隼人の事実上エースの今岡君って小菅谷出身なんだね
ttp://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/21_saka/2009_3/08_06/saka_top2.html

59 :


60 :
>>57
駅前の路上にあったと思う
最近行ってないからもしかしたら
撤去されてるかもしれないけど。

61 :
駅前のはパーキングメーターだよ

62 :
>>60
どもです〜
そうなんですよね、>>61さんの言うとおり
パーキングメーターはあるのですが
コインパーキングで一晩停めたかったのです〜

感謝です!

63 :
富士スーパーの駐車場は24時間じゃなかったっけ
記憶違いかな

64 :
>>63
店が閉まると駐車場もしまるよ。

65 :
最近、駅前の市営によく救急車が来てる気がする。

66 :
自民党林潤坊の子どもを抱きかかえてるチラシを見ましたか?
チラシによると原宿の立体交差や公田交差点までの4車線、
逗子駅のエレベーター設置まで全て自分の功績だそうです。
こんなこと書いちゃっていいのかい??
かえって逆風になるんじゃないかい?

67 :
よくいるよね
まるで公共事業を自分の金でやったかの
ごとく宣伝してる政治家。
俺も税金を私物化しているようで
あまりいい印象は抱かないな。
政治家ではよくあることではあるが。

68 :
>>66
便利になったんだからいいんじゃない?
それに与党が進めたんだから嘘ではないだろう。
でも野党もそんなこと書いてるよな、どちらかというとそっちのほうが問題だな。

あと、
>まるで公共事業を自分の金でやったかのごとく宣伝してる政治家。
これって>>66>>67合わせ技でじゅん坊批判?
いやいや違うよね。

69 :
便利になるのはいいんだけど
与党でも野党でもいまだに「おらが町に〜」みたいな事を言う国会議員ってどうもねぇ
要らない高速道路や空港、新幹線の駅とか作って建設費の不足を国税で補う
しかも出来上がってみると利用者が全然おらず赤字に
こんな「おらが町に議員」による税金の無駄使いはどうにかならないものですかねぇ
ここで書く話題ではないんですけどね

70 :
もっと、議員本人の具体的な活動を書いて欲しかった。
公共事業は4年以上前から計画あったと思うし、他の人でも出来ていたと思う。
個人の実績が無いために、苦し紛れに書いたみたいな印象を受けてしまう。
こういう事を考えるブレーンがいないのかな〜。残念です。

71 :
地方の空港なんかと違うのは
原宿交差点と公田の4車線化は効果でてることだな。

72 :
太鼓五月蠅いっす><

73 :
あさおが駅前で演説してた
みんなの党に入ったの今知ったぜ・・・

74 :
>>73
みんなの党は民主党と連立するらしいがどうすんのかね
除籍されたのにまた民主党入り?w

75 :
吉村正吾の選挙事務所って、どこ?

76 :
>>75
笠間2丁目、岩井口のバス停(笠間十字路方面)の斜め前辺りです。

77 :
きょう午前中、県道原宿六浦線の江ノ電車庫あたりで原宿方面をねずみ取りしてた

78 :
すみません、公田町の荒井沢公園付近の住民の方は通学の際、
バスに乗る時に「荒井沢公園前」か「公田ハイツ前」のバス停しか
ないのですか??
駅に出るバスの本数があまりにも少なく引越すのに躊躇してます。
それともバスの本数が多い大通りに出る近道があるのでしょうか?

79 :
湘南ハイツの入口にバス停無いのかな?
10年以上前住んでいましたが、帰りが遅くなったときは鎌倉女子大から
20分くらいよく歩きました。昔は深夜バスがあったけど今はどうなのか。。。
いずれにしても湘南ハイツ、公田ハイツは交通の便よくないんですよ。
買い物、病院、役所関係、いずれも車がないと生活不便です。
買い物は今でも桂台のヨーカドーか?

80 :
>>79
ありがとう。
一番近いバス停を調べたら公田ハイツ前というバス停でした。
1時間に1本程度で終バスも早そうでした。
基本的に車移動なのですが、
子供の通学を考えたら止めた方が良さそうですね。
やっぱり大通りに出ないとバス便は不便ですね。

81 :
本郷台に住みたいな

82 :
中野町付近はやめたほうがいいよ。
サザン・・・マンションは犬の躾できない民度の低い住人がいるので
近所は夜中でも大迷惑。

83 :
本郷台駅近くの信光社に派遣で勤めたことのあるものですがこの会社かなり人の
出入りが激しかったけど最近はどうなのかな?
いずれはこの工場を潰してマンションでも出来るんでしょうねー。

84 :
その筋では割と有名な企業だと聞いたけどそんな簡単に無くなっちゃうかな
マンションで地下トンネル潰しちゃったけど工場側はどうなったのか気になる
戦争の跡がどんどん無くなってっちゃうな・・・

85 :
あそこの工場ではダイヤモンドとかを使った
精密機械を作ってるって噂だけど。
だから、警備が厳重らしい。

86 :
信光社はサファイヤガラスの製造をしてる会社ですよ
警備が厳重なんてありませんでしたけどね。
正門に監視カメラはありましたが。

87 :
>>85ですけど
ただの噂なので真偽のほどは不明です。

88 :
子供の頃消防学校側からトンネル内に侵入したら直ぐに工場側から人が来て怒られた。
監視カメラでもあったのかな?

89 :
あのトンネルは地図でしか見たこと無いから、入ったことあるのはうらやましい
子供の頃はずっとどこに繋がってるのか気にしてたなぁ

90 :
トンネルの詳しい話求む

91 :
駅前祭っていつですか?

92 :
警察学校の敷地も民間に売却した方がいいな
マンションorショッピングモールにでもすれば多大な経済効果が発揮されるはず
駅近だし将来高速道路のICも出来るしな

93 :
アースぷらざみたいのはもういらん
あとマンションも。

94 :
今のままのんびりしてるのがいい。
ここら辺ではいい意味で特殊な環境だと思うよ。

95 :
だね。駅前にパーラーやらゲーセンが無いのが神。栄区全体見回してみても
パチ屋って俺が知ってるのは田谷のスクランブルくらいで、あと無いよね?

96 :
>95
栄共済病院の近くの鎌倉街道沿いに営業しているか知らないけど
「スクエアドラゴン」なるパチ屋があるよ。あと、残念ながら
荒井市場のパRブラジャンも栄区内(金井町)だね。

97 :
>96
営業している。
この間トイレ借りた。

そういえば、トイレ借りる以外に
パチ屋入ったことがないな。

98 :
>>96
ドラゴンは、バラエティコーナーなので行かない。

99 :
さっき、雷すごかった。

100 :
今日は柏陽高校の花火はあがるのかな?

101 :
花火、きれいでした。

102 :
このくらいの雨じゃ、鼬川溢れないよね。

明日の朝、天神橋付近が冠水していませんように_|_

103 :
イタチ川危なそうだ!@3:05

http://mizubousaiyokohama.jp/suii_area.cgi
http://www.pref.kanagawa.jp/sys/suibou/web_general/suibou_joho/main.htm

城山橋と水上橋で避難判断水位に近づいてきてる・・・
(本郷台と栄区スレとマルチしてます)

104 :
どんよりした陰気臭い街だね
絶対住みたくないわ
古い団地がたくさんあって不気味だし

105 :
確かに夜はちょっと不気味だけど
昼はのんびりしてていい街だよ

106 :
夜も駅で降りる人は多いのに、駅から出るとあっという間に人が散らばるよね。
横浜の中でも治安が良いとはいえ、ちょっと怖い。

でも地味な本郷台が好きだ。
変に開発しないで、このまま地味を貫き通して欲しい。

107 :
本郷台で、夜が不気味とか言ってるなら、どんな所がいいのか?
渋谷のセンター街とか新宿歌舞伎町の近くにでも住みなさいと言いたくなる。

108 :
本郷台徒歩17分のとこに住んでました。
女の夜道の一人歩きは怖かったなー。
17分歩いてると最後誰もいなくなっちゃうから。
でものんびりしてて好きな町でした。
今通ると鎌倉街道らへんとかゴチャゴチャしてて汚いなって思うけど。
住んでるときは気にならなかった。

109 :
この街の「凛」とした雰囲気がいいんだ。
ガチャガチャ、ゴチャゴチャしていない清々しさがウリだと思う。

110 :
今月末に戸塚区から引越して来ます。
色々な手続きをするのに栄区役所や警察署を見に行ったけど
近隣に固まっているし駐車場も広く停めやすくていい。
本郷台駅前にマック、ケンタ、ドトール、5分位歩いてモスがあって
ファーストフード店が充実してて良かった。スーパーがフジと松坂屋
くらいしか見当たらなかったけど松坂屋裏の八百屋は鮮度いいですか?

111 :
普通
店のオジサンがやたら威勢が良い

112 :
柏陽高校グランドと公園の間の道路で、夕方になると佐川急便のトラックから
軽のトラック、バンに荷物を路上で振り分けているのをみかけるんだが、
これって、違法?ただでさえ両側に駐車しているので走りにくい上、佐川の
おじおばさんが、ひょこひょこ飛び出てくるので大迷惑です。
以前、本郷石橋からの一方通行出口を栄警察がチェックしていた頃は、
いなかったような気がする。

113 :
>>112
あまり酷いなら
警察に通報してみれば?

114 :
>>112-113
邪魔かもしんないけど、そういった積み替えをしないと
・住宅街の路地に大型トラックが入る
・大通りを小型の配達車が複数台走って渋滞する
のどちらかになる。

ちょっとくらい見逃してやる大きな心を。

115 :
引越しの横持ちレベルの話じゃないんだが。
常習的にやられるのは、どうかと思う。

今度見たら、通報する。

116 :
>>115
通報してオマワリが来たって、5分以内に動かせば何の問題もないだろ。
つか、
「一応通報が入っちゃったんでねー。」
「あーすんません、すぐ動かしますんで ( ゚∀゚)」
で終わり。
無駄だからやめとけ。

117 :
別件だが、よその街で路駐が原因で進路が塞がれ通行不能に陥り、
相手のクルマにはドライバーも乗ってたので、クラクションをガンガン
鳴らすも頑なに移動を拒むから、その悪質さ故、警官呼んで強引に
反則切符切らせた事あるよ。

118 :
クラクションをガンガン鳴らすのもどうかと思うけどね

119 :
>>116
宅配業者の方ですか?

>>118
確かに近所迷惑だな。

120 :
本郷台の近くはええよ。病院、警察、区役所、法務局まで徒歩圏内にある。
港南台は買い物便利だけど、役所が離れているからナー。
本郷台駅前の公務員宿舎もあと数年で取り壊しの噂があるけど、その後なにができるか
楽しみです。

121 :
柏陽の横の佐川の積み替え
道広いし自分は通行に特別不便は感じないけど
駐車しているのはある一定時間だけだし
でも気になるなら警察より営業所(戸塚)に言えば対応してくれると思うよ
あそこは「停車」禁止場所じゃないから警察に言っても効果ないと思う

122 :
>>120
本当なの!?
公務員宿舎取り壊されちゃうの?
いつ頃壊されるの?
噂でも良いので教えて!

123 :
明日は栄第一水再生センターにてナベアツ映画「さらば愛しの大統領」の
撮影があります。

124 :
最近、県外から越してきたんですが、
本郷台近辺で、評判の良い動物病院ってありますか?

125 :
>>124
アリガの院長は気性が荒いし、インターンみたいな獣医ばっかなのでオススメしない。

126 :
>>124
犬や猫とエキゾチックアニマルとは違うから一概には…

127 :
きのうの信光社となりの下水処理場でおこなわれたナベアツ映画
「さらば愛しの大統領」ロケにナベアツ 吹石一恵 釈由美子
が来ていたよ。

128 :
>>124
バグースは良いと思います。
ウチのにゃんこ達が、怪我や病気でもうだめかもしれんという状態になった時、
赤ん坊の頃から何度も助けてもらいました。
もう17歳ですが、おかげで元気に生きてます。
でも、しっかりした態度で動物を飼わない飼い主さんにはかなり厳しい先生です。

129 :
栄区内のロクでもない獣医にかかって、つらい思いをしたことがありますが、
その病院の名前を出すと営業妨害になるので、悔しいけれど伏せておきます。
mixiなどのメッセージ機能を使えばそういう伏せなければいけない情報もやり取り出来るのですが...

130 :
遅レスですが、みなさん、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。ちなみに、猫です。
選ぶの難しいですね・・・。腕が良くても、遠いと急な時困るし・・・。

>>129さんの「ロクでもない」所が凄く気にはなりますが・・・。

131 :
朝、駅のところに警官が立っているせいか、
違法駐輪が少なかった。

132 :
ゆうべチャリで走ってたら警官に呼び止められたわ
チャリの照会してすぐ解放してもらえたけど
夜勤遅れそうになったファッキン

133 :
22日のミニリンピックいく人いる?また本小のマーO来るのかな?

134 :
昨日は信光社となりの下水処理場でナベアツ映画の撮影やってたよ
大杉漣がきていたよ。

135 :
最近、立ち呑み屋に行ってないなあ。

136 :
本郷台...ありの巣だろ? 駅前に降り立って、その異次元世界に驚いたのが27年前。

137 :
アリの巣って・・・
地下空間じゃないんだからw

138 :
またまた、とんかつ本郷前でじこだよ

139 :
デジコ?

140 :
本郷ヶ丘・本郷ヶ原・本郷山・本郷渓谷

141 :
昨夜、駅周辺で1時ごろ男性の叫び声と銃声を2発聞いた気がするのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

142 :
あれ、銃声だったの?
車が事故でも起こしたのかと思ったよ 音がちょっと違う気がしたけども

143 :
やはり、同じような音を聞かれたんですね。あれは幻覚なのかと思っていました。時々駅周辺で叫び声を聞いたりするので不安に感じていたんです。団地なので音が反響するのできになるんですよね。

144 :
??????

145 :
dsd

146 :
今からあいだで呑んでくる。

147 :
え?あいだだったら俺も行けば良かった。
って、ここのみなさんは結構行ってるの?

148 :
昨夜は久しぶりにホッピー呑んだよ。
お兄さんが「白?黒?」って聞いてきて、ブラックホッピーの存在を知った。

149 :
飲みいくか!

150 :
多麻里場に行ったことある人挙手

151 :
本郷台は平和ですね。。。
柏陽高校前の中央公園?だっけ。最近子どもが多いわ。近隣の新マンションの住民かな。
活気があるのはいいですね。

152 :
平和すぎて話題もなさそうで。。。あげときます。

153 :
最近フジスーパー行ってないなー。
今なんか看板工事してるけど、塗り替えとかかな。

154 :
長光寺前の交差点の信号のプログラムが変わった。
あそこにローソンが出来たせいと思われるが、歩行者と車が完全に分離。
タイミング見計らって飛び出していた原付は要注意です。←俺だ!

155 :
>154 それって結構前からだった気が…←勘違いだったらスマソm(__)m

156 :
>155
 ホント?だったら俺、ぜんぜん気がつかずに走ってた・・・・・

157 :
長光寺前の交差点、歩行者の渡れるタイミングが少ない!!
桂町戸塚遠藤線(本道)→側道→本道→側道→歩行者→本道・・・
信号無視するやつ多発の予感

158 :
去年夏、長光寺前の交差点で自転車で待ってたら、
小学生の男の子が手動のボタンを押してくれたっけ
気付いた時にはもう、少し離れてたので声には出さなかったけど、
顔がまだこっち向いてたので手でお礼をした ありがとうね

159 :
この春から本郷台に住むことになりました。
ところで駅周辺でアルカリイオン水などの給水サービスをしているスーパーはありますか?
新居が古い集合住宅で水道管を取り替えた形跡がないのです。
今の住まいもかつては同様の状況で重度の主婦湿疹になってしまいました。
(大規模修繕で水道管が交換されると劇的に症状が改善したので原因は明らかです) 
せめて口にする分だけでも安全な水をと思いますが、
全てを買ってまかなうとなると金銭的な負担も馬鹿にならなくて…
どうかよろしくお願いします。

160 :
>>159
ようこそ! いいところですよ。
駅周辺のスーパーというと富士とピーコックですが、両店ともにありません。
上郷まで行けば、たまやにあった記憶があります。
車でないととても無理ですが・・・

161 :
>>160
お答えくださいましてありがとうございます。
たまやというのは湘南にあるちょっとハイソなスーパーの支店ですね。
給水サービスのために車を購入するのも本末転倒なのであきらめることにします。
上大岡と迷った末に静かで落ち着いた本郷台に住むことに決めました。

162 :
>>161
サミット下倉田店があるね
駅周辺ではないけれど…

163 :
>>161
いいえ、とんでもありません。
お役に立てずに申し訳ありません。

>>162さんの情報があったように他の情報があるといいのですが・・・

164 :
159さん、ビミョーに港南区ですが、ハックキミサワ港南台店にもあります・・・・

 「たまや」ってハイソなスーパーだったのですね? 
野庭車庫跡地にも少し前に出来ました。

 ・・・昨日は、根岸線止まったので、休日出勤せずに済んだ。
    ラッキー!

165 :
集合住宅での水質低下の問題は、受水槽が原因って事が多いよ
もし受水槽がない直送の集合住宅で、水道管の交換によって症状が改善したのなら
その集合住宅の水道管に限った話だから、他の所では問題は無いはずだよ

なぜなら、道路に埋設されてる配水菅は複雑に繋がってるので
(水圧の平均化?)極端に言えば、市内すべての配管を入れ替えてじゃないと
断定できないから

166 :
うちも、ボロ集合住宅です。
水道のお水、とてもとても直接飲むことはできません。
引っ越してきてからは、ミネラルウォーターを買っていたのですが
ゴミが面倒(大量にペットボトルゴミが出るので)なのと
やはりお金がかかるので、BRITAの浄水ポットを購入して、
そのお水を使っています。

水道水をBRITAの浄水ポットに入れると
おいしいお水になるので、我が家ではBRITAがなくては困る状態です。
手軽で美味しいお水になりますよ。

167 :
166です。

文頭の「ボロ」という言葉、妥当な言葉じゃないですんえ。
「古い」と書くべきでした。
申し訳ありませんでした。

168 :
連投失礼します。

大船に行けば、西友にも給水サービスがあります。

あと、また入力ミスあります。

× ですんえ
○ ですね

度々ごめんなさい。

169 :
159です。
情報をくださった皆様、ありがとうございます。
車の購入を再検討してみます。近所にホームセンターもなさそうですし…
大船のコーナンと港南台のロイヤルくらいですよね?
ブリタのポット、お安いんですね。こちらははすぐにも買えそうです。
>165
新居は屋上に貯水槽があるようです。今の住宅は低層なので直送です。
交換にあたった工事業者によると古い水道管は鉛管を使っていたそうです。

170 :
車買うくらいならペットボトルで買うほうが安いと思われ。

ってか湧き水とかは却下ですか?

171 :
マクドナルドの既存店が結構閉店しているようですが、
本郷台駅前のマックは、どうなんでしょうか。

172 :
>>171
混んでいるところでも閉店してるの?

173 :
>>172
結構お客さんが入っていても、周辺に他の店があったりすると、
閉店しているようですね。港南台とか東戸塚とか。
本郷台駅周りはこの1店だけなので、多分大丈夫じゃないかと
期待半分心配半分なんですが。

174 :
狭い範囲に沢山店出しすぎだろうマック
そりゃ閉鎖の対象にもなるだろうw

175 :
本郷台は平気だろうと思う
結構繁盛してるし
周りもケンタくらいしかないし
モスは離れてるし

176 :
ちょっと前に「今後出てくる新メニューに対応できないような、キッチンの狭い店舗は漸次閉鎖していく」なんて報道されてたけどね・・・。

177 :
今日 街角レポーターの藤田君が来てたね

178 :
 初めまして「永井眼科」って女性がやっていますが親子さんなんですか?

179 :
そろそろアースフェスタの時期かなと思って調べてみたら
今年は秋に開催なんだね

180 :
最寄りから家まで5分、渋谷まで30分の東急沿線から
諸事情により、本郷台に越してきました。
良さが全くわかりません。
毎日憂鬱です。

181 :
東急沿線に帰れ

182 :
>>180
俺も最近まで東横沿線に住んでたけど
本郷台は静かで良い町じゃないかね。

183 :
整然とした街だろう?

184 :
>>180
何を良しとするかによって違うよね。
ここが好きな人って何もないところが好きなんだと思うよ。
君は合わないみたいだから早く引っ越せるといいね。

自分は騒がしいところへ行くには大船や横浜まで出ればいい、
住むところは静かな方がいい派。
栄区って横浜一空気がきれいらしいw

185 :
かこ〜ん

186 :
>>184
空気、舞雨!
空気、ゲロウマ!

187 :
>>180
生鮮食料品は、大船が安くて良いよ

188 :
本郷台周辺って、駄菓子屋なかったっけ?
飯島の方にあった?久しぶりに行きたくなったな。

189 :
スーパー、区役所、警察署、共済病院、法務局分所が徒歩10分以内にある
ホームドクターになるような開業内科や小児科も徒歩圏内にたくさんあるから
駅近に住めば便利だよ。パR屋や風俗店は無いし、イタチ川プロムナードや
広い公園もある。ちょっと離れた所では蛍も出現。
東京通勤時の技としては、大船まで一駅もどって、座って通勤も可能。(時間はかかる)
ほめてやったぞ。本郷台。

190 :
駅から数分のところにコインパーク出来たね。
以前、だれかが探してたのを思い出した。

191 :
レイディアントの裏手の公園の隣のタイムズの駐車場ですね。
他のタイムズと同じように、1日最大xxx円のようなことが看板に書いて
ありましたね。

192 :
北口作って欲しいなー

193 :
北口大賛成!
朝駅前でしゃべっているウザい政治家のセンセイに北口を造ってもらおう
北口を造るって公約したら一票入れるぞ

194 :
笠間の100円ショップオレンジの跡地、ゲオになるんだな。
あの立地で客が集まるかは判らないが・・・
近所のマンションとかの子供層がターゲットかな。
ゲーム屋どんどんつぶれてるから近所に出来るのは助かるけど。

195 :
そう言えば笠間のオートバックスの後地にシマムラが出来るって聞いたけど
本当かに?

196 :
え?笠間のオートバックス閉店済み?

藤沢ね柄沢オートバックスや港南中央のスーパーオートバックスばっかり行ってたから気づかなかった。
港南台のオートバックスもやばそうだね。

197 :
>>196
建物も無くなってるよ。

198 :
もう車を個人で持つ時代ではないでしょう。

199 :
カーシェアの時代とかいいたいのかな?

200 :
男は黙って徒歩一択!

201 :
(・。・)トホホ

202 :
こんな時間にカラスが騒いでるが何かあるのか・・・

203 :
環四の歩道で猫が死んでた

204 :
本郷台から戸塚までチャリ通しようと思うんですが、203号沿いか明治学院大の前通る道かどっちが自転車で通り易いですかね?

205 :
明治学院大ルートは坂が多いからチャリ通はキツいと思うよ

206 :
大した坂なくね?

207 :
行きは明学ルートでいけばいい

208 :
川沿いルートおすすめ。
遠回りだが坂がないしクルマがいないので走りやすい。

209 :
いろいろサンクス
とりあえず明学ルートは試してみたけど道広くて走りやすいね
(休日の夕方だったから平日の朝はわからないけど)
川沿いか、クルマいないのはありがたいな
今度試してみる

210 :
横浜アイス工房

211 :
大船ルーテル保育園の裏の住宅街に食事所があってびっくりしました。
普通の家だし 店の名前もないけど メニューの黒板がでてました。ここで食べたことのある人いますか?

212 :
本郷台駅周辺(出来れば桂・公田方面)に雰囲気のいいカフェってありますか?
知り合いに聞かれたのですが、答えられなかった…。

213 :
だってないもん

214 :
北本郷台行きか見晴橋行きか?
迷惑な酔っ払い客??

栄区防犯メールより
【暴行】
発生日時:6月7日23:45
場  所:本郷台5丁目 歩道上
発生状況:路線バス内にて寝ていた被疑者が運転手に起こされたことに
憤慨し、運転手に暴行したもの。

215 :
>>212

駅の反対側だけど
本郷台中央公園の近くの「ナチュラルスイーツ」は?
狭いけど、ケーキはかなりおいしい。

http://www.natural-sweet.com/

216 :
去年の夏に引っ越して来ました。
今住んでいるところが老朽化で取り壊しが決まったこともあり、
近々出て行かざるを得なくなりましたが、この街がことのほか気に入ったので、
思い切って新築マンションを購入することにしました。

217 :
6階に引っ越してきた住人は、このマンション
窓あいてると部屋で話す声がマンション中に
響き渡る事を知らないようだ。
教えてあげるべきか?
さらし者にしておくべきか?

218 :
http://chuebrarin.com/kuni/hj6qytd
これ!教えてくれてありがとうo(^-^)o
男の子に3時間もベロベロされちゃったぁ・・・(///-///)

って思い出したしただけで濡れちゃったよぅ><

219 :
本郷台駅前の警察学校
警察学校が駅徒歩3分の場所に必要無いよね

あの広大な土地を何に利用するのがいいと思う?

220 :
栄区サッカー競技場

221 :
オリンピックかワールドカップのメイン会場にでもなればいいけどなw
仮に警察学校が移転したとしても使い道なさそうだな
民間に売却してもマンションになるのが関の山だろうし。

222 :
そのままでいいよ。
近隣住人としては一般学校より規律正しくて微笑ましく思うわ。

実際移転したらマンションだろうね。
あそこは車での交通の便が悪すぎる。

223 :
刑務所が出来ちまったりしてな・・。

224 :
警察学校いいじゃん
キビキビした声がたまに道まで聞こえてきたりして
ちょっとビビるときもあるけど規律正しいし

昔あった消防学校みたいに
わけのわからん箱モノ建てるくらいなら
今のままがいい

225 :
洋光台、港南台、本郷台。
台が3駅続いているのはわざと?

226 :
リリス潰して競技場作れよ。
あのハコモノは誰も得をしないだろ。

227 :
競技場も箱物だろ(笑)

228 :
>>226
わりと便利で重宝してるんですが

229 :
オイラは公衆便所がわりに使ってる。

230 :
近未来みたいでかっこいいじゃん

231 :
リリスって、ボウケンジャーの基地?

232 :
JOMOに可愛いコいた

233 :
>>232
どこのJOMOだい?

234 :
新杉田、洋光台、港南台、そして大船にはTSUTAYAがあるのに、
本郷台だけはない。駅近くに作られないものか。

235 :
>>234
リリスをつぶして複合施設に。
そして、その中にTSUTAYAを!

236 :
何もないところが本郷台のいいところだったりする

237 :
この前10年ぶりに昔住んでいた本郷台に寄った。
本郷台は山の脇に駅があって
夏なんかセミの鳴き声がうるさかったりしたのだが
すっかり山を切り崩していたね。風景が変わっていてビックリした。

238 :
Rができたからね

239 :
前は山のお陰で駅の空気がおいしかったんだけどなぁ。

240 :
山を削った時、墳丘墓が出てきてた。
駅のホームから見えたよ。

241 :
駅前リリスに本当にいつかSKE来てほしいなあ...と

242 :
それよりも既得権だけで営業している、ヤル気のない店舗がなくなって欲しいですね。
あれじゃ、駅前が活性化しないですよ。JRの乗降客数考えれば、なんかできてもおかしくないでしょ。

リリス潰してショッピングセンターに衣替えさせるのもいいじゃないですかね。
変わった建物だしね。アウトレットとかね。あんなハコモノ近隣住民には必要ありません。

243 :
俺は結構重宝してるけど
ショッピングセンター?なら隣にフジスーパーがあるし。

244 :
あーすぷらざは定期使用していてありがたいです。
しかし、使える床面積の少ない馬鹿建築はなんとかしてもらいたい。
下らない形のせいで、無駄に維持費がかかりそう。1階北側の廊下はいつもカビくさいし。
デザイナーのマスターベーショーションをそのまんま認めた役所もひどいなぁ。

ショッピングセンターなら、横銀から郵便局までの並びの商店が平屋だから、
立体的な大きな建物にしてもらえたら嬉しいんですけど、無理なのかなぁ。

245 :
一体何に重宝するんだい?

246 :
本中サッカー部おめでとう!
http://www.kanagawa-fa.gr.jp/jhschool/chusoutai/chusou10.htm

247 :
サッカーどうだった?

248 :
残念ながら関東大会は1回戦敗退のようです。
http://www.kanagawa-fa.gr.jp/jhschool/kantou/kanto10.htm

249 :
本中吹奏楽部が東関東大会に出場!
ttp://www.hksuiren.gr.jp/suicon-22-timetable-tochigi.html

250 :
市民プラザの前で、カレーの屋台やってた女性きれいだなぁ
めっちゃノリノリで踊ってたけどw

251 :
《谷内六郎作品返還請求事件裁判のお知らせ。》

裁判の内容    1500点とも言われる週刊新潮の表紙絵を含む作品などの返還請求裁判(報道による)
事件番号     平成22年(ワ)3922号
第一回裁判日   平成22年9月29日 
時間       午前10時
場所       横浜地方裁判所 みなと未来線日本大通駅徒歩5分 関内駅徒歩8分
電話番号     045(201)9631
傍聴席数     42

252 :
休みの日の夜、駅前はなぜか寂しい。
それは、たぶんマツザカヤが終わってるからだね。
マクドナルドの明かりが、やけにまぶしい。

253 :
新しくセルフGS出来たけど、ガラガラだね?
帽子かぶらない店員いるからかな?

254 :
>>253
前日産のディーラーだったところね。
どこもそんなものではないですか?>ガラガラ

255 :
周辺のスタンドより安ければ客は入る。店員が帽子被ってないのは関係無いなぁ。

256 :
如何にも本郷台って感じのスレの流れで良い意味で笑ってしまったw

上で以前に何方かも言ってたけどマックの本郷台が撤退するって言う噂を
私も聞きました、本当なら寂しい限り。
あそこが無いと、港南台も洋光台も閉店してしまったので上郷か
港南中央まで行かなきゃならないし。

257 :
マクドナルド 2010年度中に全国の433店舗を閉店
>閉店するのはこの店舗開発戦略を適用できない店舗で、
キッチン面積が拡大できない店舗や不適切な
ロケーションにあるものなど、新戦略のデザインコンセプトに
対応できない店などが対象

狭そうだしな・・

258 :
駅前で野菜売りしてましたが
ギャンブル癖がぬけず金を使い込んでしまいました。
もう大根を並べる気力もありません。

259 :
>>256
大船があるじゃん。

260 :
>>258
いいってことよ/ by fuji & マツザカヤ

261 :
八百屋って言えば、「あたらし」廃業したのか店も開いてないし電話も
「もう使われておりません」だった

262 :
この季節になると、プラザの駐輪場上にある植込みから大量に黒くて触覚の長い蝶(蛾?)が羽化して飛び回ってる。あれは真面目にどうにかしてほしい。
フジで買い物してても、中で飛んでるし…

263 :
え、マクドナルド撤退するの?
いつも、あそこで夜寝てるオジサンはどこへ行けばいいの?

264 :
今日は栄区民まつりだよ

265 :
昔本郷台にもゲーセンあったよね?ドラゴンっていうパR屋の
近くに。知ってる人いる?

266 :
鎌倉街道でなにが起こってる?

267 :
七曲の手前で大型ダンプが民家の車庫に突っ込んで即死だって。

268 :
ヤーさんの報復じゃないのか・・

269 :
昨日、栄公会堂〜農協で人がいっぱい集まってるから、何だ?と思ったら、商店街のアートイベントだった。暇だったので半分ぐらいまわってみた。
魚屋の鱈の絵が良かった、美容室のミュシャの絵を立体化したものが良かった、園芸やさんの作品がおもしろかった。
薬局には脳に障害のある方の絵が飾ってあってご本人がいたが、これが独特の色使いですごいパワーを感じた。

270 :
本郷台懐かしいなぁ。街路樹とかあって綺麗な町だよね。
ところでゆうび歯科ってまだある?ちょっとの虫歯ですごい削ったり、
1本丸ごとクラウンにされたりしたよ・・・。
大人になって振り返ると酷い治療されたって分かるわ。

271 :
昔は今考えると酷い治療だったのが当たり前な時代もあったのよね…

272 :
ゆうび歯科懐かしい!
あの通りは眼科から小児科やら色々あったな。

273 :
歯科はまだ有る。
小児科は病院はそのままで先生が変わった。
今度の先生も前の先生と同じ様に評判は良いです。

眼科は医院長はそのままですが、殆ど娘さんがやってるみたい。
ちょっと離れた江口医院も医院長は引退して息子さんがメイン。

274 :
小菅ヶ谷
月極駐車場でおまわりさんがいっぱいー
なにがあったの?

275 :
本中出身だけど、本中って市内でもかなり平和な学校らしいね。

今はどうなのか知らないけど。ただ昔、ちょっと荒れてた時期があったみたいだけどいつ頃なんだろ。

276 :
他の中学校に比べると落ち着いてるらしいね〜
でも今の本中の三年生は煙草吸ってるよ よく見る。

277 :
昔、校内じゃなく、近くの団地で夜に同級生の女子が私服でタバコを吸ってたのを見た事はあるかな。

278 :
最近の若者っていわゆる不良でもあまりタバコ吸わないよな

279 :
不良のタバコ離れなのか。
不良にも嫌煙の波が押し寄せてるんだな・・

280 :
でも不良ってどうやって煙草手に入れてるんだ?
親が買い与えてるとか?

281 :
タバコの話題は戸塚スレの変なのがこのスレに寄ってきそうなんで
ご遠慮願いたい。

282 :
過疎スレなんだから堅いこといわずに・・ってそれ以上話すこともなさそうだが

283 :
そうだな。 話題が逸れてしまった…。
さすが本郷台スレ。荒れる事が無いな〜(笑)

284 :
小菅ヶ谷に引っ越してきて初の年越しです。
みなさん初詣はどこに行っていますか?
歩ける範囲にどこかありますか?

285 :
>>275
近年は横浜市内で一番トイレが壊れる学校だったらしい。
ソースは親族。

一年くらい前にプラザのラウンジに行ったとき妙に火薬臭くて何事かと思ったら、
おそらく高校生女子だろうか。若者数名が花火をしてた。室内で。

と思ったらすぐ後ろから警官がきて御用になった。

286 :
>>274
小菅ヶ谷町なら、惑わず春日神社。

287 :
お神酒と甘酒の振舞いが毎年楽しみです!子供にはお菓子をくれます。
時間によっては結構並びます。

288 :
>>284
基本的に鎌倉まで行ってますyo

289 :
>>286
ありがとうございます。(284へのアンカーですね?)
>>287
春日神社のはなしですか?
>>288
逗子にいたときは鎌倉まで行ってました。

290 :
寒いし、酔っ払いつつあるので、おそらく今晩、初詣には出ないでしょう。
皆さまよいお年を。

291 :
個太郎塾って、消えた?

292 :
本郷台駅から帰る途中
池沼っぽい女(20代?)に
話しかけられ跡をずっと
ついてきた。 恐

293 :
同じIP↑???

294 :
>富士登山の男子高校生が行方不明、遭難か (読売新聞)

29日午前7時15分頃、横浜市栄区の女性(58)が「長男が富士山登山に
出かけて帰ってこない」と山梨県警富士吉田署に届け出た。
 発表によると、行方不明になっているのは私立高校2年の男子生徒。
男子生徒は27日正午頃、鳴沢村の富士スバルライン4合目を冬山登山
の装備で出発した。スバルライン4合目までは母親の運転する車で行き、
「戻ったら連絡するので迎えに来てほしい」と話していたという。

295 :
2月レスなし

296 :
安楽亭前のコンビにのタバコの自販機、下を見ると、
500円玉が落ちていた。側溝の蓋を上げてまでgetする
猛者はいないかな?

297 :
長光寺交差点の信号機が矢印信号になった。小山台のampmが閉店してた。

298 :
小山台のampmファミマにはなれずに切られたのか。
可哀相に

図書館のそばのampmはファミマになってたな。

299 :
日曜日朝8時半過ぎ、新杉田から根岸線に乗車したら、形容しがたい異臭が。回りをみたら浮浪者のような人物が一人。
耐えられそうもないので、すかさず車両を代えた。本郷台で下車した際にその車内を見たら、車両の後ろ半分に乗客はいなかった。
混雑時だったら、どうなっていただろうか?

300 :
>>299
それ、カートみたいなのにいろんなもの積んだ人!?
平日本郷台8時9分発の電車に乗ってて、降りてきたけど…
その人が降りた後も異臭すごくて自分は車両変えたけど、普通に混んでたな。隣が女性専用車だから尚更か。

301 :
>>300
何も持ってなかったよ。
その後大船で下車したのか、それとも折り返し乗車していたのかは不明。

302 :
カートのおぢさんは本郷台でたまに見るね。カートをベンチ近くに置いて駅を
うろうろしてたりする。まああれを盗む人もいないだろうけど・・・

303 :
最近駅前あたりで火事か何かあった?
消防車凄かった。

304 :
川崎の宮前平から本郷台へ引っ越してきました。
駅前が広々してていいですね。

4月から小山台中に通う子供がいるのですが、教科書の補習中心で
定期試験の模試を作成してくれるタイプの学習塾はないでしょうか。
地元で評判の良い学習塾を教えていただけませんか?

306 :
>>303
UR団地で小火
ビル火災は一歩間違うと大惨事になるから
初動であのぐらい投入するんじゃないかな

307 :
本郷台駅、シャッターが閉まってた

308 :
本郷台駅前団地の停電って、グループ何か知っている人いたら教えて下さい。
1,3,5にまたがっているんですよね...。

309 :
>>308
横浜市のホームページに情報があります。
住所が分からないので、すみませんが下記のページを見て下さい。
http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/0311zishin/teiden.html

310 :
>>309
大変助かりました。
ありがとうございます!!

311 :
>>309
ありがとう助かった

312 :
駅前で自転車の空気を入れられる場所を御存じの方いらっしゃいますか?

313 :
駐輪場なら空気入れあるだろ。係のおじさんに聞いてみれば?

314 :
>>313
駅側のですね。ありがとうございます!
行ってきます。

315 :
原チャ通勤ですが、ガソリンがもう底です。本郷台近辺でまだあいてるスタンドありますか?3リットルもあれば、2週間は大丈夫なのに・・・

316 :
>>315
燃費がリッター当たり50キロ走るとしても3リッターなら150キロ?
それを二週間と言うことは一日10キロ程度?
自転車で良いのでは?

317 :
停電で寒い寒い……
電車止まりそうだから慌てて帰宅したけど、部屋は極寒でした
事前準備できないから独り暮しはツラいなぁ

318 :
>>315
自転車良いぞ。気分がすっきりする。
>>317
うにくろのフリース着ときな。
ペットボトル湯たんぽとかも効果的。

319 :
中学の時は自転車で小田原や観音崎に行ってた。

320 :
俺も中学生の時に真鶴に行って泳いで帰ってきた。
しかも当時は蒔田中学在学中で住所は南区宮元町。
更に、当日はタコ八郎が真鶴海岸で溺死した。

321 :
明日は18:20〜22:00まで停電か。
まぁ停電自体は仕方ないんだけど、停電がある地域と
無い地域があったりするのはやっぱり納得できないわ。

322 :
今日は無いようだね

323 :
企業主導で計画停電をやらせたからね(丸投げ)
しかも、ガチガチの独占企業に

324 :
ガソリンの供給体制戻ってきた!でも1L=150円超えてる!
根岸の製油所が近いから、輸送費安いだろうに。
停電は警察消防、救急病院のエリアはしないって本当?
タイマーや給湯器の温度設定がそのたびにリセットされてけっこう面倒です。
明日の夜停電したら飯盒でメシ炊きだ〜

325 :
栄共済は計画停電してるってHPに書いてあるね。
あんな大きい病院なら除外してやってくれよー。

326 :
計画停電による損害総額は?
地方選挙で東電関連議員に投票する奴いないだろうね。

327 :
地震・停電騒ぎで出来なかったと思われる恒例の年度末の交通違反取り締まり。
ここに来て取締りを強化している感じ。
あちこちでクルマやバイクが止められてるのを見る。
些細な違反も見逃さず、って感じ。
朝の通勤時間とか深夜の幹線道路とか。
皆さん、要注意。

328 :
過疎

329 :
ホント本郷台スレって過疎ってるよな
人口的には港南台や洋光台と大差ないと思うんだが
未だに理由が分からない

330 :
栄区スレがあるからじゃないの?

331 :
栄区スレがあるからだよ。港南区や磯子区スレは無いも同然だし。
壷スレはアレだし。

332 :
あーなるほど

333 :
マツザカヤなくなるの?

334 :
>>333
ソースは?

335 :
マツザカヤですが、夜は営業していないのですね。店も、なんかやる気感じないしね。撤退準備なんでしょうね。

336 :
>>335
それは今に始まった話ではないと思う。
まあ、確かに八百屋のアタラシみたいに撤退にならなきゃいいですが。
あの撤退には驚いた。昔はよく行っただけに。

337 :
節電だからでしょ
昨日から営業時間延びてる

338 :
EXILE、MAKIDAIの地元宜しく!

339 :
西本中でしょ。

340 :
数ヶ月前に出ていた、異臭のおっさんは最近電車で見かけるの?
地震で移動した?

341 :
本郷台から下水処理場を通り越して、野村の分譲地に上がる坂の途中にあったケーキ屋
ナチュラルスイートって閉店したの?先日車で通りかかったら、入居者募集の看板が。。
年に一回お世話になっていたのにな。
最近いつのまにか無くなってる店って多いですね。

342 :
西本郷の有名人を語れ!!

343 :
>>341
ホームページはまだあるようですが、
ホントに閉店だったら残念。。

344 :
え、裏の八百屋撤退ですか。じゃTSUTAYAでも出店しませんかね。

345 :
がんばろう本郷台!

346 :
市営住宅はよく救急車が来るよ

347 :
赤坂交差点にあったローソンつぶれたみたいだけど
あの後何になるの?

348 :
本郷台駅で人身事故

349 :
これですね。
下りホーム港南台側にチョークで調べの跡がありました。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110522-00000021-kana-l14
JR根岸線本郷台駅で女性がはねられ死亡、約7600人に影響/横浜
 22日午前9時30分ごろ、JR根岸線本郷台駅下りホームで、女性が電車にはねられ、間もなく死亡した。
 同線は同日午前10時17分に運行を再開したが、上下線計6本が運休。計10本が最大約42分遅れ、乗客約7600人に影響した。

350 :
本郷台駅前から明治学院大学行きのバスありますか?

351 :
>>350
ありません。

352 :
>>351
ありがとうございました。戸塚からバス便で行ってみます。

353 :
>>347
どうやら競輪の専用車券売り場のビルみたいです。

354 :
京浜東北線が一時運転見合わせ 本郷台駅で人身事故
http://www.asahi.com/national/update/0525/TKY201105250080.html

また><

355 :
遺体の搬出見ちゃった。

運転再開不明とかアナウンスしていながら、
携帯の運行情報では再開予定時間がアップされてたり、
 突然運転再開のアナウンスが流れて、皆ホームに殺到。

大変なのは分かるけど、もう少し整理して欲しいものだ。

356 :
>>353
あんなところにですか?
何かソースはありますか?

357 :
本郷台駅では何年か前にもあったよね。
一度あると続けてあるのか?

358 :
フジから出てくる車は左折ウィンカー無しで曲がるのであぶない。
運転席見たら普通の夫婦だったけど、そんなに慌てて何処に逝く?

359 :
>>358
左折しか出来ないんだから、ウィンカー要らないだろ?道交法云々は抜きにして。
出口の手前で、もしかしたら、と身構えるのが防衛運転。

相手の運転手(特に年寄り)の技量やセンスに期待するのは間違い。

360 :
今日の朝、マツザカヤの裏あたりでTVかな?撮影やってたね。
何の撮影だったんだろう?

361 :
360とは直接関係ないけど、栄区内が最近よくTVで映ってるね。

前回の「大改造ビフォーアフター」で天神橋にある焼き鳥屋さん(とらや)やってたけど、
19日11時にオープンするらしいよ。

362 :
毎朝、浜銀前の交差点にいる交通安全爺・婆がウザくてしょうがない。

偉そうな態度がなんかムカつく。

363 :
>>362
くわしくレポよろ。

364 :
なにも悪いことしてないなら無視すりゃいいだろう。

365 :
ほぼ毎日夜10時ごろにマックにたまってる若者は何なんだ。
こっちは悪いことしたわけじゃないけど
なんか通りにくい。

366 :
ガラが悪いのがいるねー

昨日の九時過ぎぐらいにコーヒー飲んでいこうと思ったけど、
彼らがいたんでやめて帰っちゃったよw

その帰りにリリスの駐車場で、
若いの大勢と警官が揉めてるのを見たんだけど、
誰か見た人いる?

367 :
夜9時ころになると、さびしいのかたむろしている集団
(それも中学生くらいにしか見えないんだが)が
現れるねえ。
見たことある場所は、本郷台公園、マツザカヤストア前、
自分は彼らが騒いでいるのは見たことないが、
警官がそばを通れば、職務質問でもするのは当然の状況だとは思う。

368 :
駅前消防車が何台も

どこだろ?

369 :
19:50頃、飯島待町で「救助活動」だって。。
045-334-0119←横浜市消防局の情報聞けるから、気になったら、聞くといいかも。

370 :
焼き鳥屋凄い行列。TVの影響って凄いんだね。

371 :
最近駅前マック、ピーコック前にたむろしてるの見かける
今時ああ言うのいるんだなw

372 :
あの頭見た時、思わず「栗だぁ」と心の中で叫んでしまった。
いかつい二人だったけど、信号でちゃんと待っていましたよ。

373 :
最近急にだよなぁ…。
朝五時くらいにピーコック前で爆竹やっていて
うるさくて起きてしまった;
通報してもいいのかな?というかピーコック店員は
何も言わないのかなぁ

374 :
通報した方がいい、後々大きな面倒が起こる前に警察に知らせる事が大事。

375 :
テスト

376 :
駅の券売機、声がデカイ。

377 :
セブン銀行のATMも声がでかくてちょっと恥ずかしくなる
耳の遠いお年寄りとか意識してるのかね?

378 :
ブルドクターとか

379 :
7/12 21:34 我が家は、28.2℃で適度に風もあり、今日もエアコンなしで
熟睡できそうです。

おやすみなさい〜

380 :
おはようございます
あーすぷらざ行こうかな

381 :
本郷台駅から徒歩10以内程度で行けるラーメン屋で、チャーシューが美味い店ってどこがありますかね?

382 :
カトリック幼稚園と本郷石橋の間の路地にある「めんくい」ってとこが美味いって聞いたことがある。

383 :
チャーシューは知らないけどラーメンは栄共済を少し過ぎたあたりにある松月がウマい。

384 :
昨夜、駅前でバンジョー(?)弾いていたオジサンは何者だ

385 :
本郷小の交差点だけとりあえず2車線(桂台方面右折レーン独立)化するだけで、かなり渋滞解消できると思うんだけど…
そう簡単にはいかないんだろうけど。

386 :
おとぎばなし通りのローソンのシャッターには何が描かれているんだろう?
見たことある人いる?

387 :
>>385
具体的な計画が出来ているはず。
おそらく今年度〜来年度あたりには実現すると思いますよ。

388 :
>>386
ローソンになる前は喫茶店とパン屋だったな
喫茶店など閉まってる時の方が多かったが、
なにが描いてあったかなどもう忘れた
他の店の絵を全部言ってくれれば思い出すかも知れんが

389 :
桃太郎→八百屋、さるかに合戦→書店、浦島太郎→魚屋
さるかに合戦→居酒屋
電気屋、歯科、ケーキ屋、中華、あとなんだったけ?

390 :
本郷台周辺でカブトムシ、クワガタ採れるところありますか?舞岡公園って夜はいれるの?

391 :
瀬上いけ

392 :
ウチ、夜中に灯りをつけてると、
カブトムシやコクワガタ、カナブン、カミキリが「ブオオオオーン」って、
すごい音を立てて、網戸にはり付いてくるよぉ。
瀬上は、子供の頃、行くと必ずってほど、ミヤマクワガタが獲れた樹があったなぁ。

393 :
ども390です(´-ω-`)

池の手前のホタルはよく見に行くんですが…池まで行った事ないんです。カブトムシいる木…行けばわかりますかね?やっぱ昼間に下見必要?

394 :
朝5時50分頃に自宅から駅に向かう途中、滝ノ分付近で
カブトムシが民家の垣根に普通にいたので、近くに樹が
あるんだろうね。

395 :
あのあたりなら春日神社じゃない?

396 :
22時半頃、駅交番でおばさんが警察官に怒鳴り散らしてて、
そのあとにパトカーがサイレン鳴らして猛スピードで向かってったけど、なにがあったw

397 :
>>389
ローソンの入り口んとこは「かぐや姫」だったような・・・。

398 :
24時間営業のコンビニって、万が一の時のために、
シャッターがちゃんと作動するかどうか点検するのかな?

399 :
引越し先の候補として本郷台駅周辺を考えています。
現地調査する予定なのですが、その前に以下について教えていただけると助かります。

・通勤時間帯の根岸線大船方向は混みますか?
・駅周辺のスーパーで、お米などを宅配してくれるスーパーはありますか?
・駅周辺で自転車の無料駐輪場はありますか?(買い物で港南台や大船に出る場合)
・松坂屋スーパーではEdyが使えるようですが、Fujiで使える電子マネーはありますか?
 (Fujiではクレジットカードは専用のがあるみたいですね。それだとサインレス?他のカードだとサインが必要ですか?)

400 :
>>399
・ラッシュ時は混みます。
・店頭購入での配達は使ったことはないですが、有料でフジがやってた気がします。
ネットスーパーでもよければ、フジと大船のヨーカドーがあります。
・各スーパーの駐輪場はあるけど、お出かけの場合は有料市営駐輪場になります。
・スーパーでクレカや電子マネーは使ったことないので分かりません。

あんまり治安よくないけどいいの?

401 :
>>400
>あんまり治安よくないけどいいの?

治安が良いとは言えないが、近隣区よりは良いよ。

402 :
>>399
Fijiでは電子マネー使えません。
Tポイントが貯まります。

403 :
>>399
駅前に不法駐輪してるバカがいっぱいいる。

404 :
>399
釣られてみる

スーパー支店からの配送なら
大船西友
港南台ダイエー
フジ本郷台店
が使えるだろう。
どれも送料有料だが、一定額買えば無料になる。
品揃えや配達区域は各スーパーのサイトを調べれば解る。

治安は悪く無いが、駅前公団に住んでいる人の中にはガラが悪い感じの人もいるかもしれない。
なんの根拠も無いけど。

405 :
>>399
電車、それなりに混むけど、ひと駅なんだし、
同じひと駅間でも、東海道の藤沢、大船間よりは
ずっとましなんじゃないかな。
自転車で港南台に行こうとはあまり思えない(アップダウンありすぎ)、
大船ならほぼ平坦なので昔行くこともあったが、最近行ってない。
駐輪場は大船にはスーパーの近くには多少あったような気がする。
マツザカヤストアはEdyが使える。

406 :
みなさんありがとうございます。
大変参考になりました。

2回レスを試みたのですが、長すぎたのか反映されませんでした(涙

407 :
マッサージ師?のえいこちゃん、今何してるのかな

408 :
収支報告書も出てますよ!
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/393.pdf

409 :
餓鬼の屯って団地の周り大抵有るよな
通報しないと粋がってろくな事しないぞ、

410 :
ということで本郷台に引っ越してきました。
駅まで平坦な物件で気に入ったのがあったので即入居です。
自然が豊かでいいですねー。

ネットスーパーの情報は非常に役に立ちました。
うまく利用したいと思います。

治安については、土地よりも住む物件によるかなと思ってます。

411 :
ネットスーパーも便利になったな〜。
松坂屋ストアの裏の魚屋となりの八百屋は産地偽装なので利用しない事です。
新潟産の表示のスイカになぜか茨城産地シールが...
はがし忘れかよ!!と戦慄した。

412 :
>>405
大船駅での根岸線から他線(東海道、横須賀)への乗り換えは駅近くの
マンション開発に併せ笠間口改札できてからは比較的スムーズと思ふ。

以前はひどかったよ、東口と乗り換えの跨線橋につき1つしか階段
なかったからね。ラッシュ時は電車到着直後に階段の上り口で人が
詰まってた。大船ですぐ階段駆け込みたいからって4号車が混雑
してたのも今となっては思い出かも?

413 :
>>412
なんか呼ばれたようなので。

確かに数年前の大船駅の大改造工事で笠間口ができて、北側の階段やら、
南側もエスカレータができてよくなったように思う。

それこそ今でいう南側改札側の階段は、昔は確かに一か所しかなく、
小学生のガキの時分に、昼間だったが、上るのに待たされるので、
階段の下り側(改札側からホームに降りる側、鉄棒で便宜的に上り側と
下り側に分かれていたやつ)に割りこんで上がっていって、
駅員やらおばちゃんに叱られたことがあったねえ。
もう何十年も前になってしまったが。

414 :
399さん
笠間十字路にあるマインマートはお米酒その他金額により無料で配達してたかな


415 :
大船駅はともかく本郷台駅のエレベーターやエスカレーターは便利とはいえない
そもそもエレベーターつけるのならエスカレーターいらない
狭くなった階段に、大渋滞するエスカレータ、市民の足腰を弱くするつもりかと・・・

416 :
本郷台駅、元々階段しかなかったからね。
エスカレーターがついて、その後エレベーターができた。
我が家は幼児がいるので、状況によって使い分けてる。自分としてはとても便利。

417 :
フジスーパーがきれいになった!
化粧品売り場が充実してますね。

418 :
駅のエレベーターはバリアフリー化事業の一環じゃなかったけ?

419 :
本郷台駅の留置線ってあんなにいっぱい必要か?
使ってるところをみたことない。

420 :
>>419
夜中はあそこに何本か止まってますよ。
たしか1番線の1本奥の線は、回送とかのための引き込み線扱いです。

421 :
>>420
確か、全部で5編成宿泊します。
運転士と車掌も5人ずつ駅で1泊してゆきます。

422 :
相当昔(磯子行きが多すぎる、大船行きを増やせという署名運動が
あったころ)は3編成だけで、いつからか、2編成増えた記憶が。。
終電近くに帰ってきたとき、あるいは朝でも6時ころなら
引き込み線に止まっているのを見ることができますよ。

423 :
以前東京から帰るのに磯子までしか無くて
磯子から本郷台まで何回か歩いたな〜
意外と歩いて帰れる距離なんだよね

424 :
洋光台終点も在った。
実家が洋光台で建ててる途中、大工さんとの打ち合わせで呼ばれると
上大岡からバスかタクシーで通ったよ。
でも引っ越した時には、洋光台まで開通していました。

425 :
1年半ほど前に本郷台(駅の北側方面)に引っ越してきました。

本郷台駅、北口を作って欲しいなぁ。
あれば、3分くらいは歩く時間減りそうだもん。
駅の改札入ってからまた北側に戻るのが悲しいです。

426 :
根岸線が大船まで開通して本郷台駅できたの確か1973年だったな。
石油ショックでトイレットペーパーとか品薄になってた頃だったから
覚えてる。
当時は本郷地区にもあの国電の電車走るんだと思うと嬉しかったけど
長年、磯子以北と比べ本数で差別されていたんだよね。
寒い夜に磯子駅ホームで大船行き20分以上も待ってた辛さは忘れない。

でもマンションできる以前の本郷台駅北側の山、春は良かったよ。
山桜やウグイスの生の声がホームにいながら楽しめたからね。

427 :
同じく、みなとみらいができる前の冬の桜木町駅のホームで30分近く
大船行きの最終を待ったのはきつかった。ホームで吹きっさらしの
ところで、ぴゅーぴゅー吹かれて、かといって、階段下にひよっていると
終電を乗りそびれる恐怖があったりしてね、

>>425
駅北側はちょっと前まで山だったから、同じような期待を少しは
もっていた。でも、結局マンションの敷地になってしまったようだから、
北口は厳しい気がします。

428 :
友達と駅で電車を待っていて、
友達が「あれ? 前、こんなだった? なんかいやらしいホテルみたい」
私「以前は山だったよ。ウグイスの声が良かったんだ…」
友達「そうそう、良い感じの田舎だったよね。特色が無くなっちゃったね」
私「うん…でもしょうがないよ。まだ、他の場所には、山も残っているから我慢する...」

429 :
駅北の山を削り取っている時、横穴が出て来て調査してたなぁ。
三つくらいか、ホームから見えた。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/七石山横穴墓群

430 :
いちょうの葉が茶色くなって枯れてるみたい。
台風(塩害)の影響かな?

431 :
>>427
北口の件、ありがとうございました。
確かに、マンションになってしまった今となっては
無理ですよね…。

マンションの建設会社さんが、住民の方用に気を利かせて
作ってくれたらよかったのに(笑)!

432 :
>>430
台風15号による塩害だという話をあちこちで聞きます。
我が家の野菜や草花も、種類によっては、台風を境に突然衰弱してしまいました。
茎が折れたわけでもないのに、葉っぱが駄目になりました。

433 :
「Time24」って料金一律なの?
なんか栄スポーツセンターのって、すごい高く感じるけど。

434 :
リリス横の遊歩道を自転車で走るのはやめたほうがいいですよ。
「ルールだから」とか偉そうな事を言いたいわけではありません。
例えば、小さい子どもがフラフラ出てきたところに自転車で衝突
したら・・・。大けがや死亡事故になるかもしれません。
そのとき、自転車は明らかな交通違反を犯していたわけで、
そうなると、個人賠償や自転車の賠償保険も下りない。
数千万や億という賠償金を一生被害者の為に払いつづけないと
いけなくなります。被害者もかわいそうですが加害者も地獄です。
一生を棒にふらないためにも、自転車から降りて引っ張るか、
柏陽高校前の道路まで迂回して乗った方がいい。
本当にあぶないよ。

435 :
リリスの中を突っ切ればいいんじゃね。

436 :
駅北のマンション2階の部屋が売りに出されていた。
2階だと駅のホームから丸見えwなのかな?

437 :
>>433
一律じゃないよ。
都内だと6分100円とかもある。

438 :
ひぇ〜〜!
6分100円?

そんなら栄はマシな方なのかな。
ありがとございました。

439 :
>>436
中が暗いと見えないけど、中から外を見たらやっぱり目があってるみたいでなんかね。
あのバルコニーが売りらしいが、横の家と5mも離れていないし、目隠しも無い。
R一丁でくつろぐことなんか出来ない。
リビングの日当たりもわるくなるだろ。なんという設計でしょう。

440 :
私は、あのとんがり屋根の方が、
住むとしたら恥ずかしいかも…。

そのかわり道路から建てものに向かっての上り坂、
夜はすっごくきれいだった。

中はどんな感じなのかな?
知り合いいるけど、遊びに行ったことないからわからないや。

441 :
桂町の火事はどこ?

442 :
>>441
わかんない。フジスーパーでおばさん達が「あそこだ!」「ここだ!」と噂してた

443 :
>>441
おじいちゃんのコロッケ店が工事中で
そこでらしいですよ。

444 :
駅前で、若者が喧嘩していた。
物騒な世の中だな・・・

445 :
っていうか通報しなよ。

446 :
はじめまして。
この度結婚の為、横浜に引っ越すことになりました。
賃貸の最有力候補が桂町の物件なのですが、この辺りの治安はどうですか?
駅に降りた感想は、スーパーはあるので普段の買い物には困らなさそうですが、
駅前は公団?団地だらけなのが気になりました。
大変失礼かもしれませんが、私が今住んでいるところ(名古屋)では、公団にはガラの悪い人達がたくさんいるイメージなので…。

447 :
>>446
桂よりか小山台に追い出。
のどかでいいよぉ!

448 :
団地はDQN多いよ、団地の近くなら夜珍走とかくるかもね、
所得制限ある団地の近くはどこもオススメ出来ない

450 :
>>446
桂町の賃貸ですか。
本郷台で賃貸に住むことが、DQNの仲間入り。
マンションでも分譲中心だもんね。
あと。公務員住宅だよ。
市営住宅6棟、公団住宅4棟、それ以外は分譲と思ったほうが・・・

451 :
ちょっと言い過ぎたかな。
本郷台は繁華街もないし、そんな酷くないけど、
幾分 >>448の言い分も正しいかも。

452 :
分譲賃貸というのもあるから、必ずしも賃貸=DQNとは言えないよ。
生活困窮者のための集合住宅はそれなりの人が集まる可能性が高いね。
URとか。

453 :
市営住宅に比べれば公団はまだましだよ。
市営住宅は所得の低い層が集まりやすいからね。
所得が低いから治安が悪いと決めつけるのもなんだけど
全体像として外れではないので。

454 :
市営住宅は母子家庭が多い、優先してるからね、死別以外の母子家庭がどんな連中か
かなりの確率でヤンキー、親も常識は無い、はっきり言って下手したらスラム

455 :
ただ他の戸塚寄りや旭区保土ヶ谷区より酷くは無いので
近所の人に良く聞き込みすると良いよ
道路一本隔てて全然環境が変わる事も多いし

456 :
>>446
人其々だけど基本的に名古屋よりかは全然本郷台の方が
治安は良いと思う。
知人が2人ともこっちから名古屋に移ったけど治安が悪くて
凄く困ってたし実際行ってみたら名古屋って運転マナーが
どいつもこいつも最悪で横浜との違いにビックリしたわ。

457 :
マツザカヤにあったクレープ屋さんの名前覚えている方いますか?

459 :
本郷台駅周辺でマンションの購入を考えています。
横浜レジデンスなんかが駅が近くていいかなぁと
思ってるんですが、他にいいマンションありますか?

460 :
http://sutekicookan.com/

461 :
>>459
横浜レジデンスの購入資金があるなら、それで良いじゃないですか。
ただし7Fより上ね。

462 :
小型犬やコドモがいっぱいいる環境がイヤじゃないなら
駅周辺の新し目のマンションは似たようなもんだと思う

463 :
>>462

そんなことないとぞ。
出来が違うぞ。

464 :
度々思うのだけど
質問に答えている我々、
不動産屋のリサーチに使われてないか?

この後、「そんな訳ないだろー」的レスがついたりしてw

465 :
今年からマツザカヤの前にたまり始めたDQNって何なんだろう
この間なんかマックのポテトやドリンクの残骸であたり一面酷い有様だったぞ

466 :
DQNだろう

467 :
いるね。マック前の歩道でバイク乗ったまま道をふさいで、タバコ吸ってるバカども。
こないだ幼稚園児が通れなくて困っていた。

468 :
あのDQNは洋光台の連中。
本郷台のDQNをいじめに来てる。

469 :
静かな所だけが取り柄なのに
遊ぶ所なんてなにもないんだから
治安を乱すような輩には本郷台には来ないでいただきたい。

470 :
>>467
見たらすぐに携帯で警察へ連絡。
110じゃなく、栄署直通番号で。
来るの早いょ!

471 :
>>468
ヤバいじゃん。本郷台のDQNども、もっと頑張れよ−。

472 :
さっき、ピーコック前でじいちゃんが頭から大量出血してた。
坂なのでコケたっぽい。

473 :
これじゃないよね。
時間が違いすぎる、

yokohama_shobo横浜消防なう《横浜市災害情報》
《救助》11時50分頃 横浜市栄区小菅ケ谷1丁目付近で発生した救助に、救助隊等が出場しています。

474 :
>>472
17:30過ぎだから違いますね。
11:50のやつはどんな救助だったんだろう?

475 :
>>459
横浜レジデンス 確か横浜市の条例に抵触する地下室マンション、
いわゆる既存不適格 容積率超過
このマンションの住民の人たちは知っているのかな?
オリックスの手がけたマンションには既存不適格が多いんだよ

476 :
>>470
騒音とか器物破損じゃなくても来てくれるのかね。てかあそこ交番から丸見えのはずだけど…
まあ最近寒いからか出没率が下がって良かった。

関係ないけどマツザカヤの二階にTSUTAYAがほしい。大船まで行くのマジめんどくさい。

477 :
昨晩の雨はすごかった。滝ノ分の信号のあたりは雨水が溢れていたよ。

478 :
引っ越し考えてるのですが
鎌倉まで自転車(マウンテンバイク)で行くのに
あまり起伏が激しくない、いいコースはありますか?

479 :
>>478
本郷台→鎌倉女子大前→笠間→大船駅前→横須賀線小袋谷踏切→山崎跨線橋→手広交差点(左折→)常盤口→梶原口→鎌倉市役所前→鎌倉裏駅

480 :
>>478
俺はgoogle mapで検索できるルートで良いと思うよ。
北鎌倉駅のちょい先に坂があるけど遠回りするほどのもんじゃないし。

ここで聞くってことはあまり地理に詳しくないんだろうから、
遠回りして道に迷うこと考えたらまっすぐ行く方が簡単だし疲れない。

横須賀線の踏切を渡る直前で左折して線路の北側を行けば車が来なくて安全。

481 :
>480さんの言うとおり本郷台から鎌倉に行くには鎌倉街道を小袋谷で左折する最短?ルートでいいと思う
北鎌倉先の上りもダラダラ続く緩い登りだし身体に不自由がなければ特に苦はないかと
帰りは八幡宮−建長寺の上りが少々キツイかもれないけど大した距離じゃないから降りて押してもいいし
鎌倉駅前までならマウンテンバイクで急がずに行っても30分程度で行けると思います

482 :
線路の北側は、道幅狭いし観光地の入り口で人もいるから、ゆっくりね
わかってたらすみません

483 :
初老の筋肉の萎えた者ですが、クロスバイク(自転車、もちろんアシスト無し)で鎌倉は余裕です。よく行きます。
自転車にとって、安全で高低差が少なく最短のルートのひとつをご紹介…
本郷台→環4を大船方面へ→鎌倉女子大(付属校)前のY字交差点を北鎌倉方面に左折→
最初の信号を右折、鎌女グランドと鎌倉ハムの間の道を行く→どの道でも良いから(地図で見当をつけて下さい)鎌倉郵便局前の道へ→
ヨーカドー、鎌倉芸術館、三菱電気を左手に見つつ道なりに進む→離山交差点を過ぎて左側3つ目の小道を左折→県道301号に出てファンタスマルト方面へ真っ直ぐ→
突き当たりのT字路を横断、又良歯科横の小道に入る→T字路を右折→グレース鎌倉手前の道を左折、右側の岩壁に開いた洞窟に入る→
横須賀線沿い北側の小道をひたすら進み、県道21号→(上り坂)→建長寺→(下り坂)→八幡→鎌倉

484 :
>>479-483
沢山レスいただき、ありがとうございます。
細かい道案内読んでもまったくピンときませんが、
起伏は大丈夫ということで、引っ越した後に確認してみます・・・
気軽に大船や鎌倉に行けるのはいいですね。

486 :
駅前に自転車停めてるバカは看板の字が読めないのか?
朝、警官が立番してると停めるヤツがいないのは笑える。

487 :
来年から本郷台に引っ越すのですが
港南台方面へ自転車で行くのはつらいですかね?

地図を見る限り高低差が激しいようなのですが・・・。

488 :
>>487
ママチャリだとつらそうだな

489 :
電動自転車必須と思われ。

490 :
3回くらい往復したことがある。行けないことはないけどしんどい。

491 :
>>488-489
5万〜の自転車を買うと話は少し変わるけどね。

>>487
鎌倉街道から環状3号に入るのが比較的には平坦かなぁ

492 :
>>487
鍛冶ヶ谷〜七曲〜原までの長い上り坂は結構疲れるよ。

493 :
やっぱりそうですよね・・・。
直剪距離的には電車でなく自転車で行ってしまいたいと思ったんですけど、
ちょっと厳しそうなので考え直します。

皆様どうもありがとうございます。

494 :
>>487
私は初老な上、在宅の自営業で非常に運動不足なのですが、
港南台なら自転車で行きます。
車だと停める場所や駐車時間にしばられるので。
6万くらいのクロスバイク(自転車)で坂道もスイスイです。アシスト車じゃなくても大丈夫。
本郷石橋〜2つ目の信号(ホテルレイティ横)を斜めに右折〜元大橋方面へ〜元大橋一丁目信号〜港南台高校前交差点を直進〜JR根岸線が下にある辺りで右折〜港南台駅。
あるいは、環状4号線をバーミヤン/カウベルのところで左折、道なりに行く〜元大橋一丁目信号を右折〜港南台高校前交差点を直進〜あと同じ。

495 :
マウンテンバイクやクロスバイクなどのギアが沢山付いているタイプの自転車のほうが有利かな
で、特に急がなければそれほどきつくありません
私は鍛冶ヶ谷→七曲→環状3号→港南台駅ルートですが、
ウチの小学生の子供でもゆっくり走れば息を切らすことも無く余裕で七曲の坂を登ります
カミさんはアシストなし&3段変速機のママチャリですがそれでも普通に登ってます
余裕で登るコツはとにかくゆっくり走る事です

496 :
あけましておめでとうございます。

親切に教えていただいてありがとうございます。
自転車移動してる人がほとんどいないようなので無理かと思いましたが、
ギアと工夫とやる気次第ではなんとかなるみたいですね。

自転車は小回りが利くし、気楽に使えて重宝してるんで頑張ってみます。
ついでにこの機会に買い替えを考えてみます・・・坂道の具合を調べてから。
どうもありがとうございました。

497 :
25年以上前まで本郷台に住んでいました。
質問で恐縮ですが、喫茶店の我里我里はどうしたんでしょう?
先日久しぶりに前を通ったら、閉店していたようですが・・・

498 :
>>497
12年くらい前にあの辺に引っ越してしばらく住んでたがそのころにはもう営業してなかった
何かもったいない気がする

499 :
近々本郷台に引越しの予定です。
本郷台駅までバイクで通いたいんだけど駅前には自転車の駐輪場しかないよね?
バイクの人は何処に止めてるんですか?

500 :
>>499
駅前の所は自転車もバイクもOKですよ。
長期の空きがあるかは分かりませんが。

501 :
>>499
駅前駐輪場は大型も停められる。
一時利用可。

502 :
駅前駐輪場ってどの位離れたとこに住んでれば借りられるの?
小菅ヶ谷1の端の方じゃダメかな?

503 :
>>502
住んでるところとかは関係なく借りられますよ。
定期は買ったこと無いからわからないけど、一時利用なら24時間100円です。
土曜日以外の休日は(カレンダーの赤い日)は無料です。

504 :
>>502
定期利用の条件のひとつに駐輪場まで2キロ以上というのがあるが、空きがあればOKのはず。

505 :
工藤静香だ!

506 :
駅前の新たに建ったマンション最上階に居るらしいな

507 :
栄区スレってどこいった?
見当たらないんだが

508 :
980を踏んだ人が作成依頼をすることになってるのにしてないから

ちなみに、こいつ↓
980 名前:神奈さん 投稿日:2012/01/19(木) 19:21:17 JtpDcCZg NSC1hpI.proxy10028.docomo.ne.jp
フィットケアデポなら笹下にもあるよ。

509 :
半年前に住んでたんだけど本郷台って良い街だよね。治安は文句なしに良いし、なにより緑と建物のバランスが良く取れている。

510 :
小菅ヶ谷幼稚園の隣と向いは何が建つの?
やはりマンションですか?

511 :
昔戸建だったとこと駐車場だったとこで、ダイワハウスの囲みが
しているところですよね。
少なくとも戸建だったところは、ダイワハウスの賃貸じゃないですか。
間違っていたらごめんなさいね。

512 :
今日の風は強かったけど、暖かかったね。

513 :
連日の極寒で風邪ひいたべさ。

514 :
〉506
てことはキムタクもいるんですか?

515 :
三月から本郷台に引っ越す新参者です。
いくつか質問があります。
生活の買い物は本郷台駅前で十分ですか?車は必要でしょうか?
閑静な住宅街と伺ってるのですが、生活はしやすい町ですか?

516 :
最近越してきました@隣町の大船から
このスレ検索するときに過去スレプレビューに住宅地で殺人事件て文字がありました
(スレは開かず、重たい?)
治安はいいと思っていたのですが、何かの間違いー東京の本郷とか?=でしょうか

517 :
20年くらい前だったか、戸建住宅街で雨の日の昼間だったかに主婦が刺された
事件があった記憶あり。犯人つかまらず、当時、その周辺は一斉に不動産の売りが
続出しました。
他には、30年以上前に、駅近くの市営住宅で殺人事件があって、NHKのローカルニュースで
出たことはありましたね。他は記憶なし。
港南台では銃で撃たれたという事件があったような。15年くらい前かな?
気になるようなら栄区の防犯情報メールに登録して、見てみたらどうですか?
栄警察で最近発生した事件とかが送られてきますよ。

518 :
ちとマチガエタ。
栄警察で->栄警察管内で

519 :
え…
最近、藤沢東部かこの辺で買おうか検討してました
情報ありがとうございます

不動産屋は何も言ってなかったぞ…
本郷台なら公園から上、学校バス通り辺りが昔の分譲地でぽつぽつ出物があるってだけで

どの辺りかお分りにはなりますでしょうか

520 :
>>519
どこの不動産やに聞かれたのかわかりませんが、
517で書いた昔の事件は、地元密着型か、
昔からずっといるスタッフでないと不動産やでも
知らないような事件だと思います。

まあ自分が思い出そうとしても本郷台(柏陽、桂町、小菅ヶ谷、鍛冶ヶ谷等も
含めたものを指しています)ではその2件だけで、しかも随分と昔の話。
ただ、笠間(笠間はどちらかというと大船?)でつい最近事件あったのを
おもいだしました。

でも、自分自身が身の危険を感じたことはありませんし、
治安が悪いと思ったことはありません。

521 :
神奈川県揺れに強い街ランキング

「揺れに強い街ランキングの上位は、1位が大磯、2位が大船、
 3位が同値で、あざみ野と長津田、
 僅差の5位には港南台、戸塚、鷺沼、新百合ケ丘が並んだ。」

http://news.infoseek.co.jp/article/03gendainet000163553

大船、港南台、戸塚に近い本郷台もきっと揺れに強いはずだね。

522 :
大礒とか津波来たら危なそうだが…

523 :
>>515
生活しづらかったら、引っ越しやめるの?
ここで聞いて何か解決するのかね。

524 :
>>515
本郷台駅圏内でもいろいろなのでその情報では返答しようがないと思われめ

525 :
>>521
あくまでも地盤だけの評価であって、津波の可能性は考慮されていないものと思われ。

526 :
>>521
ツつサツづ個静個、羯ィツ静ャツ偲シツ陛督づ可づ債湘ツ地ツづ「ツ田ツづアツづ堋つェツ個仰構ツつツづツつスツ。
ツ気ツづ可づ按づゥツづ按づァツ液ツ湘ウツ可サツづ個ハツザツーツドMAPツづーツ陳イツづ猟づツづ敖づゥツづツつ「ツつ「ツつゥツづツ。ツ探ツつケツづ篠つツづィツづ慊つキツづヲツ。

527 :
文字化けした(^_^;)
>>521
液状化のハザードMAPは探せばありますよ。

528 :
〉506
てことはキムタクもいるんですか?

キムタク夫妻って目黒の家、建て替えたばかりじゃない?
あ、別居ってこと? それってオレと同じジャン。(寂)

529 :
>528

3年住んでいるけど、見たことがない。(ご近所さんも含めて)

530 :
Rの疑いで中区役所職員を逮捕/横浜 2012年2月17日
栄署は17日、県迷惑防止条例違反(R)の疑いで、横浜市中区役所戸籍課職員

浜崎直也容疑者(22)=同市栄区小菅ケ谷3丁目=

を現行犯逮捕した。
逮捕容疑は、同日午前7時半ごろ、栄区小菅ケ谷1丁目のJR根岸線本郷台
駅の上りエスカレーターで、横浜市内に住む高校2年の女子生徒(17)のス
カート内をカメラ機能付き携帯電話で撮影した、としている。同署によると、
容疑を認めている。
 同署や中区役所によると、同容疑者は当日は休みだった。出勤途中の
県警第1機動隊員が目撃、同容疑者を取り押さえたという。

531 :
>>530
俺も小菅ヶ谷3丁目だよ。ご近所さんかもな。
横浜市の事件といっても広いから、まさか自分の最寄り駅とは思わなかった。

532 :
近所の叫び声が怖い

533 :
だから言ったじゃないですか
大人なんて那で汚いって...

534 :
鍛冶ヶ谷スリーエフ付近で防犯ブザーが30分くらい鳴り続いてる。。

535 :
>>521
でも桂台とか思いっ切り剥き出しの断層あるよね

536 :
鍛冶ヶ谷スリーエフ近く住みなんだが、自販機にコーヒー買いに行く途中でアライグマ見た。
外来種の灰色のリスはたまに見るけど、アライグマは初めて・・・俺が知らんだけで、結構居るの?

537 :
>>536
もしかしてハクビシンでは?よく間違えられるらしい。
ハクビシンは鎌倉から栄区にかけて多いです。

538 :
>>537
ハクビシンとアライグマ、画像見比べて来たけど、どー見てもアライグマ。
野良アライグマと暫し見つめ合ってしまったんで、間違いないっすわ。

てか、バクビシンも居るとはw

539 :
伯備新、クルマで轢き殺した事あるで。
夜、急に飛び出してきおって、タイヤの下あたりで
「ガリッ」って音したが停まらずに行った。
車庫で懐中電灯で足回り調べたが、付着物等は無し。
翌朝、現場通ったら遺体こそ無かったが、アスファルトが
汚れてた。

540 :
>>538 何年か前に笠間4の川沿いでアライグマに遭遇した。
夜の散歩中に公園内で遭遇。向こうが一目散に逃げていった。

大きさは小太りの中型犬程度。性格は獰猛らしいので逃げてくれてラッキー。

>>536 タイワンリスですね。いたち川沿いの木の上で何匹か見かけました。
鎌倉などでも、こいつらに餌をやる観光客が問題になったと聞いたことがありますね

541 :
アライグマ、長慶寺の屋根裏に住んでるよね。

542 :
朝鮮イタチとかいう大型のイタチもいる。ウチの庭のブルーベリーを両手でつまんでお座りポーズで食べてた。(ラブリー)
ハクビシンは家の猫のエサを食べに来た。最初スカンクかと思った。
アライグマも夜中に近所の住宅街を走っていた。
 <在小山台>

543 :
【車上ねらい】
発生日時:4月15日22:30〜4月16日7:30
・場  所:笠間5丁目
・発生状況:左側後部ガラスが割られ、カーナビを窃取されたもの
【窃盗未遂】
発生日時:4月16日0:40〜4月16日3:30
・場  所:公田町
・発生状況:左側後部ガラスが割られ、車内を物色されたもの
【部品ねらい】
発生日時:4月15日23:40〜4月16日10:30
・場  所:小山台2丁目
・発生状況:車の前後のナンバープレートを窃取され、前部に別のナンバーが取り付けられていたもの
【部品ねらい】
発生日時:4月15日16:40〜4月16日11:15
・場  所:小山台2丁目
・発生状況:車の後部のナンバープレートを窃取されたもの

544 :
↑ すまん、切れてしまった。

車上狙いが多発しているようです。お気を付け下さい!!

545 :
警視庁の女性警官に痴漢をしたとして、神奈川県警戸塚署は12日、横浜市栄区小菅ケ谷2、
会社員、榎本浩二容疑者(42)を県迷惑行為防止条例違反(痴漢)容疑で逮捕した。

逮捕容疑は12日午後9時35分〜同40分ごろまでの間、JR東海道線横浜−戸塚駅間の電車内で、
藤沢市在住の警視庁愛宕署の女性警部補(51)の下半身を触ったとしている。
戸塚署によると、榎本容疑者は、戸塚駅で警部補に「触ったでしょ」と手を引っ張られて電車の外に
連れ出された。 駅員が同署に通報した。榎本容疑者は容疑を認めているという。

この婦警さん、若く見えたのかな=

546 :
月曜日に飯島で、ブロック履いてるセルシオを見た。

547 :
榎本容疑者が何の職業か気になるな
それによっては陰謀の可能性もあるし

548 :
栄共済病院近辺の食事するところって、どこがおすすめですか?

549 :
とんかつの「浜っ子」

550 :
>>549
ありがとうございます。
浜っ子は先週行きました、とても良いお店でした。
次回はしょうが焼きを試してみたいです。

中華三祝が好きだったのですが、閉店してしまったので、、、

551 :
>>548
しょうげつ(松月)さんは行きましたか?←漢字あってるかな。つかさ地所の並びにあった気がします。

昔はよく行ったのですが、、今もやってますかね?

552 :
>>551
やってるよ
ラーメンチャーハンセットが美味い

553 :
中華三祝に時々行っていた理由は、ラーメンが好きだったからです。
松月のラーメンはスープが私にはちょっと合わないのです。
あと料理は全体的に甘すぎて、、、単に私の好みの問題だと思うのですが。
炒め物はしゃっきり仕上がっていて、料理の腕自体は素晴らしいのだろうと思います。

554 :
>>548
おじいちゃんのコロッケ最高!もちろんテイクアウトだけどね。
一番安くて量が多いのは区役所の食堂ですね。

555 :
>>554
実はメンチカツが好きです。
>>553
松月のスープは私も苦手、でも接客はとても安心できるし定食類は及第点。
麺類だったら四季菜館のスープは良いですよ、塩分濃すぎだけど。

556 :
松月のスープは私も苦手って・・・・・どんな味なんですか?

557 :
>>556
フツーーーーーの醤油スープ
てか、あそこのスープが駄目って醤油ラーメンがだ駄目ってことじゃんw

558 :
>>557
他の店の醤油スープとは明らかに違う。
、、、食べてみてわからないですか?

559 :
岩崎さんの所はコロッケやメンチがおいしいくて近く通るたび買う。ご夫婦もとても気持ちいい人だよねぇ

560 :
本郷台駅前の立ち飲みや あいだ 潰れた。
悲しい。

561 :
栄区って贔屓にするようなおいしい食べ物屋ないよね。

562 :
駅前に松屋出店して欲しい

563 :
最近、本郷台も治安が悪くなってませんか??


5月2日〜5月6日分(平成24年5月2日 8:30〜24年5月7日 8:30までに認知した犯罪件数 合計4件)

【自転車盗】
・発生日時:4月30日21:00〜5月3日14:15
・場  所:笠間3丁目
・発生状況:施錠あり
【オートバイ盗】
・発生日時:5月2日12:00〜5月4日16:15
・場  所:長沼町
・発生状況:ハンドルロックあり
【傷害】(検挙)
・発生日時:5月6日17:30〜5月6日17:50
・場  所:公田町
・発生状況:兄弟喧嘩の末に顔面を殴打される等の被害に遭い、顔面から出血する傷害を負ったもの
【暴行】(検挙)
・発生日時:5月3日22:10〜5月3日22:15
・場  所:小菅ケ谷1丁目
・発生状況:髪の毛を掴まれ、階段から引きずりおろされる等の暴行を受けたもの

564 :
あいだは、店の方も閉まったよ
お茶を時々買ってた
結構頑張ってたけど老夫婦でやっていくの大変だったのかな

565 :
最近、政治、テレビ番組が変・・・と気づいたアナタ!

テレビ・マスコミ、スポンサーの関係図
http://mamorenihon.files.wordpress.com/2010/05/tv_kankei.jpg

566 :
今日の配信では、ちょっと変わり種のものもありました。

【窃盗その他】
発生日時:5月24日19:00〜5月25日7:50
・場  所:飯島町
・発生状況:リフォーム中の現場で、工具箱等を窃取されたもの
【窃盗その他】
発生日時:5月26日19:00
・場  所:小菅ヶ谷1丁目
・発生状況:財布から落とした現金を後方にいた被疑者に窃取されたもの
【占有離脱物横領】(検挙)
発生日時:5月1日6:00
・場  所:小菅ヶ谷4丁目
・発生状況:被疑者不詳が窃取し、放置した自転車を不法に領得し、もって他人の財物を横領したものである
【万引き】(検挙)
発生日時:5月27日15:15
・場  所:桂台中
・発生状況:栄養ドリンクを窃取したもの
【暴力行為等の処罰に関する法律違反】(検挙)
発生日時:5月27日9:25
・場  所:桂町
・発生状況:土地の相続等に関することを発端にした口論から、被疑者が室内にあった錐を持ち出し、「ぶっR」等と怒鳴り被害者を脅したもの

567 :
あいだは  親父さんが体壊したみたい。
で横で立ち飲みやってた息子は後を継がなかった。
そういうことらしい。

568 :
小菅谷のコープ行ったらガス漏れで消防車来てて中に入れなかったお…

569 :
>>568
ガス漏れだったのか…
たまたまその時通ったけど火事かと思ってちょっと焦った

570 :
小菅谷のコープ、このまま赤字だと来年の3月に潰れるらしいけど
なくなったら不便になるなあ…
黒字になって存続するか、跡地もまたスーパーになれば良いけど

コープの隣の駐車場は高齢者の介護施設になるみたいだね

571 :
というか、小菅ヶ谷コープ、今から冷房効き過ぎ…

572 :
今朝、長光寺交差点であった、バイク事故の情報希望。倒れた人が動いてなかったので気になる。

573 :
栄警察近くのゲーム売ってる古本屋って閉店した?

574 :
>>573
栄図書館交差点のとこですよね。さっき見たら、解体(?)してました。。

575 :
>>573
もしかしてイーソフト…?

576 :
昨日昼過ぎ、黒いシャツ、ズボンを着て髪の毛の短い若い女性2人が本郷台駅で降りたけど、警察学校の学生さんかな。

577 :
>>576
美人だった?
有名人だと誰似?

578 :
>>577
特に似ている芸能人は思いつかなかったなあ。
2人だったけど、2人とも日々の訓練のためか、日焼けで顔が黒かったよ。

579 :
警察学校の前を初めて通った時、守衛さんから敬礼されて面食らった。
彼らは学生が輪番で立直してるのかな?

580 :
>>562
全く同意。一々大船まで行くの面倒臭い

581 :
>>579
その時オレなら、「カンケーネー!」のアクションを演じたあと、
「ゲッツ!」ってやって去るな。

582 :
マツザカヤの上があいてるじゃん あそこに店を増築してほしい
5F 有隣堂
4F サイゼリヤ
3F TSUTAYA
2F 松屋
1F マツザカヤ

583 :
8F TOHOシネマ
7F TOHOシネマ

584 :
B1 デパ地下
1F マツザカヤ
2F 松屋、やよい軒、東京チカラめし、王将、喜多方ラーメン、日高屋
3F サイゼリヤ、スラバヤ、あろいなたべた、カレーハウス リオ、海福
4F 有隣堂、有隣堂文具画材
5F あおい書店
6F TSUTAYA
7F TOHOシネマ
8F TOHOシネマ
9F 文教堂(ホビー)、イエサブ、海洋堂、
10F MALAIKA、ヴィレッジヴァンガード、チチカカ、チャイハネ
11F LOFT
12F ソフマップ
13F ソフマップ
14F キャンドゥ、1000円カット、1000円整体、アロマショップ

585 :
B1F パR屋
1F マツザカヤ
2F 韓国料理店
3F 消費者金融
4F 財団法人 『平和の灯火』


こんなふうになるのがオチ

586 :
ドトールの上ももったいない
競争相手がいないせいかどの個人商店もあまり商売熱心じゃない気がする…

587 :
今日祭りですか?

588 :
蜷楪づ敖可ョツつウツづアツづ按づツづツづ仰つヲツ…ツコツスツパツつェツ津。ツつ「ツづ個づ可、ツ暗個つサツつ、ツつセツづツつスツづィツ、ツづツづツつスツつ「ツづ板づツづツつスツづィツ。
ツ妥・ツ船ツづツ甘ヲツ陳」ツづツづツつ「ツづゥ1ツ個ャツづツづツ越ツつオツづツ猟按つスツづァツ、ツ甘ケツ堕カツづ個つィツ店ツづ債全ツ姪ツづ按づアツつカツづ。ツづ按つ「ツづ個つゥツづ按。
ツ仰」ツ堕按つェツ鳴ウツつュツづツづツ、ツづツつ、ツつソツづ・ツづツづツ甘ゥツ凝ツ努ツ療債つオツづツ欲ツつオツつ「ツづツつキ(;_;)
ツ暗ケツづ敖嘉ッツ好ツつォツづ個友ツ達ツつェツ集ツづ慊づツづツづツ、ツ本ツ仰スツ妥、ツづ個つィツ店ツづ債不ツ評ツづ按づ個づツ、ツ妥・ツ船ツづツ可δづーツ開ツつ「ツづツつ「ツづ慊つキツ。

589 :
>>588
いやそれはない

590 :
>>588
文字コードをEUC-JPに変換すると確かに...

591 :
1Fの一角に、立ち呑み「あいだ」も忘れずに。

592 :
最近バンジョーひいてるおじさんがいるよね。癒される…

593 :
1ヶ月くらい前から、ケーブルテレビの会社が
電波の測定検査させろってしつこく来て鬱陶しい
「検査は任意です」ってチラシに書いてあるくせに何度も何度も来る

594 :
>>592
オレも見た.駅前で.
いつ?
昨日のバンジョー・・・・

595 :
昨日もいたね。毎日演奏してほしい。

596 :
>>594
週末の朝の爽やかな気分がいっぺんに吹っ飛んだわw

597 :
24時間テレビのマラソン、走ってるとこみた?

598 :
このあたり通ったの?
何年か前エドはるみのとき、笠間で見たけど・・・

599 :
だれかTSUTAYAつくって

600 :
駅から徒歩10分圏内に本格的書店と、三井住友銀行が欲しい。
あと、大戸屋も。

601 :
アースプラザ潰せよw

602 :
たしかに。
アースプラザの近所に住んでる
無駄にでかいだけで、一度も利用したことない
あれ何が入ってるの?
税金の無駄遣いだろ。

603 :
一説では国家機密n

604 :
そういえば、戦隊ヒーローのロケ地にもなったな。

605 :
だいたい、公団住宅と市営住宅が邪魔。
あれのお陰で本郷台は発展しなかった。

606 :
>>605 以前、本郷台の開発計画に携わったご老人に聞いたけど、
「駅前を団地で埋めたのは失敗だった。港南台は上手くいったね♪」
だって。
そのくらい、造る前から判るのがプロでしょ('A`)?

607 :
本郷台って京浜東北線で一番寂しい駅と違うか?

608 :
yes

609 :
>>607
だから、そういう所がいいんじゃん。

610 :
>>609
わかった.これからは大船や港南台がにぎやかでもひがまないで生きるよ

611 :
公田のURに引っ越そうかなと思っているのですが
公田のバス停から上大岡の駅までバスでは何分位掛かるのですか?
教えて頂ければ嬉しいのですが

612 :
>>611
大体20分くらいですかね。
道路が整備されてから、昔目立っていた遅延も殆どなくなりました。

613 :
>>611
知ってるかもしれないが,公田団地からまっすぐ上大岡へ行くバスは
無いよ.
天神橋か本郷石橋のバス停を使うことになると思う.
いっそ自転車で行ったら?

614 :
>>612,613
お二方とも有り難う御座います
直通がないので少し不便かなと思っていたのですが…
それと公田団地内の一通ロータリーに団地下というバス停が
2カ所あるのですが、これはそれぞれ降車・乗車専用という事なのでしょうか

615 :
>>614
そのとおり.降車専用と乗車専用です.
あのロータリー,夏はケヤキの枝が大きく張りだして緑のトンネル
みたいで,私は大好きです.

616 :
>>615
有り難う御座います
やはりそうでしたか

617 :
夜中に赤坂公園前の交差点でドリフトしてる香具師は何なの?

618 :
おいおぃおぃ?気がついたらみな鉄が>>618ゲットしちまったZE?勘弁してyo!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               |\_/ ̄ ̄\_/|
          /\ /\\_| ▼ ▼  |_/
          / /\  \ \ 皿  /
        ())ノ__ ○二○二⌒/../
       / /||(二ニ) (___/../ 几l  ドノレノレノレノレノレノレ
   γ ⌒ /|V||彡Vミ/⌒_ノ二二ノl0
   l| (◎).|l |((||((゚ )/⌒/||三三三・) ||  (´⌒(´
__ ゝ__ノ     ̄(___) ̄  ゝ__ノ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(´⌒(´⌒;;
みな鉄は神!みな鉄は神!みな鉄は神!みな鉄は神!みな鉄は紙!
私 IS GOD!私 IS GOD!私 IS GOD!私 IS GOD!私 IS PAPER!

>>617は早すぎたな!
>>618をゲットしたみな鉄さまはもはやネ申!
>>619は残念だったな!
>>620は極悪違法2ちゃんねるメンバーズ!
・・・以下全員極悪違法2ちゃんねるメンバーズ!

619 :
>>605
当時の市の開発担当は商業施設は港南台に集積させて本郷台は純粋にベッド
タウンでいいじゃんって思ってたふしはあるね。
大船と港南台に挟まれている立地も考慮したんだと思うよ。

つか今の港南台、駅前は賑わってるけど、環状3号沿いのマクド
無くなってたし、駅から少しのとこの7イレブンも無くなってたわ。

>>607
山手駅前も寂しい気するよ。7イレブンが無かったら特にね。

620 :
マクド?えっ?関西人?

621 :
本郷台好きだけどなー
団地があるおかげでパRやらへんなゴチャゴチャした店ができないしDQNはいないし鼬川はきれいだし
アースプラザだって区民はけっこう利用してるよ
本当は駅前の小山は削らないでほしかった
毎朝ホームから見る緑に癒されてたのにさ
マックとドトールの上になにか作ってもいいとは思うけど

622 :
赤坂公園とか北本郷台の辺から駅方向を見ると、
ココが横浜市か?と疑ってしまう程、長閑な景色
が広がる。本郷台、万歳!

623 :
マツザカヤの上(屋上)は上がれるようになっているから昔は開放していたのかな?

624 :
>>620
山陰地方は99%が「マクド」
近畿地方は50%強に過ぎない。
四国や山陽地方も90%以上が「マクド」。
九州地方も80%以上が「マクド」

たから「マクド」=関西ってのは限りなくアフォ的な考え方。

625 :
別に近畿だけが関西でもないだろう
そのデータが本当なら「マクド」=関西といってもいいんじゃないか?ww

ちなみにフランスでもマクドだな
以前トリビアでやってた
ただしアクセントが「マ」にある

関西では「ク」にアクセント
第二音節にアクセントつけりゃ関西弁ぽくなるww

626 :
>>623
すげー昔、まだイリクストアーって名前だった頃は屋上開放してたよ
多分15〜20年くらい前

627 :
>>621
その団地民がDQNだから問題なんでしょ?
外国人が夜な夜な騒いで住民は大迷惑ですよ。

628 :
その外国人がブラジル人だったら許す。

629 :
鍛冶ヶ谷(鍛冶ヶ谷町じゃないよ)住みなんだけど、最近深夜になると短い一定周期
の重低音(エンジン音?)みたいな音が響いてて眠れない。

公田方面か柏陽高校方面か判らんけど、何の音か誰か知らん?

630 :
>>628
どうしてブラジル人なら許すの?
迷惑なのは変わり無いと思うけど。
あなたがブラジル人だから?
平塚の親戚はブラジル人に大迷惑してる。

631 :
>>630
ブラジル人は夜でも騒げる(?)サンバ好きだから、というただのネタ(というか洒落)じゃないのか?
変につっこむなよ馬鹿だと思われるぞ

どんな国の奴でも夜の静かな時間に騒いでりゃ迷惑だ

632 :
>630
>631
ごめん、サンバ好きというネタです。

633 :
栄区スポーツセンターの有酸素運動マシンは平日でも混んでる?
行ってみたいけど、3時間っていう利用時間制限あるし、迷ってる

634 :
>>626
そのイリクで学生時代一時期バイトしてたを!
休憩時間とか屋上で弁当喰ったりタバコ吸ったりしてた。

635 :
フジスーパーのお客様の声が惨い・・・

636 :
この間、駅で電車を待ってたらマンション側の電線にリスがいました。
ここまできてるんですね

637 :
今日のマツザカヤストアの、スパゲティ弁当は、イケてない!
fujiスーパーより、美味しい商品ってあるの?

638 :
炭水化物をおかずにご飯を食べるのはやめてくれ。

639 :
だいぶ前からピーコックだよ

640 :
今月のJAFMateの「危険予知 坂の上にある交差点を直進します。」の
場所は公田小学校のとこの信号だ。

641 :
栄区というか公田に帰りたいな

642 :
おお規制解除されてた

まだおじいちゃんのコロッケって健在なの?
あの味が懐かしい

643 :
>>642
先週食ったけど、すごく旨かったよ。
俺は100円マックよりもじいちゃんコロッケだな。
多分、爺ちゃんのエキスか何かが入ってるんだと思う、多分だけど。

644 :
>>643
店やってるようで良かった
あそこは味もいいけど、ご夫婦の人柄が好きで岩崎精肉店の頃から通ってたなー

645 :
>>644
実は昨日も買った。(笑)
カレーコロッケも旨かった!
唐揚げは覚めたらちょっと油っこかった。
アートのイベントだかなんだかで木のおもちゃの展示があって、意外と面白かったよ。

646 :
なにもかもが、懐かしいな・・・・
イリクの屋上知ってる椰子は、ガンプラでひょうどうに列を成した
クチだろ。ローラースケートもできたよ、イリクの屋上。ナツカシス。

647 :
>>645
昔からお世話になってるけど、コロッケとメンチしか買ったことないや
今度別のも試してみる

648 :
おもちゃのひょうどうって懐かしいな。
街道沿いにモックというのもあって、愛想のない女が店番してたな。
少子高齢化の影響で、おもちゃやも無くなりさびしい限りです。

649 :
ひょうどうか。
子供の頃は、毎日あそこでゲームをしていたな。
よくコンセントが外れて揉めたのを覚えてる。

650 :
>>649
同じく遊んでた中の一人だわ。
あそこのおかげで一部レトロゲーがすげー上手くなったわw

651 :
実家に帰省した折に、僕が高校生当時だったころの1989年の古い
プロ野球選手名鑑を読んだ。
今では信じられないが、当時の選手名鑑には選手自宅の住所が詳細に
記載されており、それによると、当時横浜大洋ホエールズの主砲で、
「オバQ」の愛称のあった田代富雄選手が、小菅ヶ谷在住だったそうな。
現在のような「小菅ヶ谷○丁目−××−△△」といった住所形式ではなく、
「小菅ヶ谷○○−××」だったので、今でいうどこなのかわからなかった
けど、当時から住んでいる人は、本郷台駅周辺で、よく見かけていたんだろうね。

652 :
>>651
小菅ケ谷小学校の近くだよ
環状三号線から鎌倉街道でればハマスタ行きやすいから住みやすかったのかもね

653 :
>>651
そんなお前も俺も、40代。

京都の向日町(現・向日市)から栄区(当時・戸塚区)の小菅ヶ谷町に
越してきて早35年以上が経ちました。

日野南小学校→小山台小学校→本郷中学校→小山台中学校から栄区外
の私立の高校、大学へと進んだのも遠い昔。

小菅ヶ谷幼稚園の、あの先生…どうしてるかな。。。

654 :
大先輩ですね
俺は共済病院で生まれて
新大船幼稚園→学区外で本郷台小→本郷中→東京の私立高→東京の大学です
まだ大学生だけど時間なんてあっというまに経ってしまうんでしょうね
このスレ覚えてたらいつの日かまたレスしようかな

655 :
いかにも40代
僕は埼玉出身。20年前に神奈川県に来て、栄区民歴はわずか3年半。
最初桂町、2年半前から小菅ヶ谷3丁目です。
妹の長男が北島康介に憧れて、都内の私立本郷中学校に行きたがっているみたいなので、
「うちの近くに引っ越してきたら、無試験で(横浜市立)本郷中学校に入学できるよ」
と言ってあげたよ。

656 :
長光寺って初詣させてもらえるのかな?

657 :
>>656
させて貰えますよ。
大晦日に行くと鐘を突かせてもらえて甘酒とかミカンとかもらえたはず。
4、5年前の話しですけど参考になれば。

658 :
長慶寺もよろしく。

659 :
神明社によく行ってた、行く人います?

660 :
小菅ヶ谷3丁目なら、初詣は春日神社でしょう。
春日神社は、小菅ヶ谷の鎮守神だからね。

661 :
>>656
あの狭いとこに行くのはイヤだwww
宣伝書き込みですかwww

662 :
>>660
今年の初詣のとき、
春日神社は、大人には甘酒、
子供にはおかしを振舞ってくれた。

663 :
光明寺をよろしく。

664 :
神社とかのふるまい酒って、自治会がやってるのかな?

665 :
自治会はいらない

666 :
>>665
そう思うかも知れないが,地域のこと全部を行政でカバーして
いるワケじゃないぞ.
ワシも若い頃はそう思っていたが,最近世の中のことがよくわ
かるようになった(遠い目).

667 :
まあ、大震災が来て1週間くらい電気ガス水道が止まったら、
隣近所と助け合って生きないといけないからな。
横浜以東に働きに行ってる父ちゃん達は
生きて戻れるか分からんし。

そういうときの保険だと思って、自治会活動しているぞな。

668 :
嫌がる奴を自治会活動に無理矢理入会させるのもどうかと。
横浜市の自治会組織率は7割程度と聞く

669 :
本郷台の駅の近くにロン毛茶髪の白人のお姉さんを見た、どなたか知ってますか?

670 :
俺だよ俺。
こんなとこで俺のこと調べてどうしようってんだ

671 :
にゃわけにゃい

672 :
この前、粋活のセレブ寿司を頼んだら最悪だった。
いつものTシャツの兄ちゃんじゃないオッサンが入ってて、いくらと蒲鉾の巻き寿司だった…

もともと以前からメニューの金箔かかってる寿司とは違ってはいたけど具沢山だった。

今回は、いくら鬼切りもメチャクチャで幻滅したよ

673 :
寿司のからおっさんが出てくるとかきもい

674 :
リリスやあーすぷらざでおすすめのイベントとかありますか?

675 :
南部市場より、お知らせ
本郷台駅前広場で被災地支援イベントを開催します。
さんま1000匹の無料配布があります。募金もよろしくお願いします。
3/10(日)10時ー3時

676 :
さんま誰か貰った?

677 :
>>676
明日じゃないの?

678 :
さんま旨かった♪
しかし食い物しかなかったのが残念

679 :
公田団地近辺のお花見スポットってどこでしょうか?
ゴザ敷いて一寸一杯できるようなところがいいんですが…

680 :
この5月に、西本郷中学校学区に引っ越してくる予定の者です。
西本郷中学校の生徒の雰囲気は、どうでしょうか?
もし荒れているようであれば、学区外への通学も考えているのですが・・・

681 :
いたち川プロムナードでOK

682 :
最近はなかなか学区外通学出来ないよ。

683 :
学区外通学って学校が遠くなったりするのかな・・。

もう少し子供さんの事考えてあげてもいいんじゃないかなって。。

684 :
>>681さん
いたち川プロムナードですか
行ってみます
有難う御座いました

685 :
シートを敷いて宴が可なのか判らないところもありますが…
手近な見どころ…本郷富士山、いの山東公園、桂山公園、野七里の水路沿いの桜並木、
上郷市民の森、横浜自然観察の森、飯島市民の森、舞岡公園…
どれも桜の頃に行きました。
公田の近場では、天神橋バス停の桜は毎年楽しみです。
(ゴザ敷いて一寸一杯はムリですが)
西側の端っこの樹が、いつも早咲きで頑張ってますね。

686 :
>>685さん
有難う御座います
結構あるんですねぇ
近場からチョコチョコ行ってみたいと思います

687 :
ヤンフェスだよ

688 :
いつもの老害フェスよりマシだが、老人が邪魔w

689 :
老人の定義はメンスの上がった女と射精できない男でいいですか?

690 :
てすと

ここも3月32日

691 :
本郷台には無かったオサレなバーが出来てるねw

692 :
本郷台がアド街で紹介されるのはいつだろう?

693 :
何を紹介する?
リリス、警察学校、鼬川、舞岡公園
あと何かある?

694 :
街並み、商店、人情味

695 :
>>693
シェ・ツバキ、お爺ちゃんのコロッケ、焼き鳥とらや、焼肉おくう、
とんかつ浜っ子、よろい寿司、うおしち、理容タカノの人懐っこいスピッツ

696 :
>691
詳細おしえて飲み行きたい。

697 :
>962
>694
>695

15件しか埋まらない。
ベスト30は不可能!?

698 :
ベスト30、長年住んでいても、テレビネタに耐えられそうなものが浮かびません(苦笑
それで思い出したけど、「ぶらり途中下車の旅」に、舞岡で降りる回があって、
ネタ集めには苦労したんだろうなぁと思いながら観ました。
ジローラモさんが、ちょっと沈んだ雰囲気で、淡々と旅人をやっていたのが印象的でした。

699 :
>>696
怪しい韓国レストランの隣。
高いし特徴無いしつまらん店だった。

700 :
元立ち飲み屋さんの所か

701 :
>>697
中華めんくいのあっさりスープ、パンとカレーの店ぷらさんぬ、地元のならず者が集まるアウトロー酒場の多麻里場
駅からそう遠くない範囲でとなるとこんなものか?
それでも18件
やっぱ、「本郷台」というからには駅を中心に鍛冶ケ谷のローソン近辺、すずかけ通り、警察学校、公田の交差点位のエリアか?

702 :
>>699
まったくその通りの店だった。
なにを目指してるんだろうね。

703 :
>>691
いのさん?

704 :
子供の頃住んでたけど、岩崎精肉店と商店街にある甘めのおいなりさんがおいしい和菓子屋(名前忘れた)。あと隙間にあった銭湯ぐらいしか覚えてないなぁ

705 :
>>697
中華五十番も入れるか

706 :
競争の厳しいよその街で切磋琢磨した店と較べると、話題にするほどでは無い店ばかりなのがつらいところです。
○○番のラーメンや冷やし中華などは、自作した方が、よほどましなレベルだし。
駅前の飲み屋サンさん達にしても、その程度の腕前やコスパじゃ、隣の大船だったら潰れると思うよ。
競争の薄弱な立地にあぐらをかかないで、プロ意識をもってもらいたいと思います。
じゃないと、地元に金が落ちないよ。

707 :
>>706
大手チェーン店と比べてなんて言ってるわけじゃないですよね?
中華五十番は馬にチャーハンが好き。
他はまあ可もなく不可もなく。

708 :
>699
情報ありがとうございます。
近くを通ったらのぞいてみます。

709 :
>>707
俺はコーンバターラーメンを食い続けてる。
よそじゃあんまり食べられないし、野菜たっぷりでうまいよ(^^)

710 :
レディアントシティ(だっけ?)の近くにある藁葺き屋根の民家も加えよう。
あと春日神社かな

711 :
粋活

712 :
根岸線全通40周年記念のボールペンすんげぇ〜人気。
NEWDAYSで扱ってるけど、4/20発売後即完売。
次回は5/3入荷で限定100本。
記念駅弁も恐ろしい程の人気だった。
4/20,21二日間限定の販売だったが、20日朝の段階で
本日分は予約の方で売り切れと言われた。orz

713 :
どんなのだろう?って探したらオークションに出てたw
地方の鉄ヲタ向けに転売ヤーが大量購入してるのかもなあ

714 :
最近、駅の入り口に女性警官(わりと河E)が棒持って立ってるけど、何?

715 :
頼めば棒握ってくれるぞ

716 :
駅前UR賃貸裏の公務員住宅って潰して何ができるの???
やっぱマンション???
住民は退居(来年?)って聞いたけど。

717 :
噂レベルの話で質問されてもなぁ

718 :
夜とか電気のつかない部屋が増えてきたら
要は空室が目立ってきたら取り壊しでしょうな

719 :
テスト

720 :
ほんと駅前の公団住宅いらない!

721 :
URより駅前&駅近に市営住宅は贅沢すぎる。
公務員住宅跡はやはりマンションじゃないか?

722 :
家賃だけで比較してみると

公務員住宅 2万円
UR団地    5〜9万円
市営住宅   1.5〜4.5万円

723 :
小菅ヶ谷の地名の元になったという
小菅ヶ谷殿の住居跡って、伝承だけで
それらしい遺構とか、全くないんでしたっけ?

724 :
>>723
この辺の土地持ちって遺構とかあってもすぐに崩して売っちゃうからね。。

725 :
羯ィツ静ャツ、ツ個仰構ツデツカツイツ療篠ガツδツつ「ツづ慊つキツづ

726 :
日本語でOK。

727 :
羯ィツ静ャツ、ツつゥツづ淞デツカツイツづ個つ「ツづゥツづ

728 :
なンかッらィことでもァつタんか?

729 :
鍛冶ヶ谷のHondaCars横浜の裏手、正翁寺前の一帯、カトリック幼稚園の裏手、現在の本郷台駅のあたりに水が沸いて池みたいになってるところがあってよくザリガニ釣りとかをしたもんだ。

鍛冶ヶ谷2丁目から柏陽に抜ける高台には横穴式住居もあったよな。今は普通に家が建ってるのが笑える。

730 :
>>729
懐かしいな。釣った釣った。
よく落ちてグチャグチャになったわ。

731 :
>>730
そうそう。服までドロドロにしてよく怒られたわ。

ミヤマクワガタがうじゃうじゃ居た山も住宅地になっちゃってるもんな。。

732 :
怖いもの見たさなんだけど
まむしがいるとこ知ってる?

733 :
まいこー

734 :
>>732
これ、参考にならん?
http://www1.ttmy.ne.jp/a-numata/mamusi.html

735 :
円海山には居るだろうねぇ・・

いたち川の川辺に居ないかな?

アオダイ、ヤマカカガシ、ジムグリ、シマヘビ、シロマダラ、ヒバカリ・・・
色々なヘビと出会ったけど、マムシだけはまだだわ

736 :
桂中とか公田小はいまどうなってるやら

737 :2013/07/10
>>735
ワシの股間に住むマムシは最近元気がない・・・orz

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

井土ヶ谷・永田について語るスレ・その40(1000)
◎◎自転車乗りさん集まれ!11台目◎◎(921)
厚木スレッド Part237(1000)
○●○●鶴見区を語ろう 第141章●○●○(1000)
大船ネタで集合112(37)
☆南林間ってどうですか〜No.37☆(1000)
【臨時】原発関連スレ2(1001)
【臨時】原発関連スレ5(1000)
【香取良いとこ】千葉県香取市スレッド其の七【水の郷】(188)
香川県綾歌郡宇多津町パート5(289)
■■【にしゃあ】山形県米沢市スレ パート29【なにおめ】■ ■(1001)
茨木市の話でも・・・Part 157(1000)
福山ロッツ◆5F(31)
駅の無い綾瀬Part65(1000)
新潟の政治を語るスレ 3(270)
( ´艸`)【橋本探検隊】好きさ!僕らの橋本!#127(1001)
◆下松市総合スレPart11◆(247)
長野県松本市 天守112階(1000)
新横浜統一スレッド51(1001)
新潟県三条市スレッドpart101(1000)
中野駅周辺 Part134(1004)
□□大牟田□□ vol.57!(1000)
◆◆◆西宮北口・アクタ専用スレPart13◆◆◆(300)
松原市民PART30(1000)
【相鉄延伸】湘南台スレ101【東部方面線】(1000)
がんばる20Km圏内南相馬市小高区分室(34)
*台東区リンク集 その2(63)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part108(1000)
知多半島のうまいラーメン屋 9杯目(86)
新潟県立看護大学(202)
川崎郁美ちゃんについて語ろう PART 5(455)
葛飾区青戸(青砥)ってどうなの?パート42(830)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第124話 ♪♪♪(1000)
八王子市鑓水★2(62)
〓〓〓大阪の旨い餃子のお店♪2皿目〓〓〓(106)
【なばなの里】三重県桑名市について【多度大社】(1000)
大手進学塾について語れ!(新潟県)(80)
和歌山県有田郡市のみんなのまちBBS Part18(1000)
★★★ とにかく滝川に関係していればvol.76 ★★★(1000)
■■■寒河江市 その9■■■(861)
【夢?】南セントレア市 PART4【幻?】(188)
福島県双葉郡(広野/楢葉/富岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)13(1000)
23区全域×雑談系スレッドリンク集2(74)
87: ☆★☆ 安城市民集まれ パート75 ☆★☆(1000)
さらに見る